注目の話題
彼女が欲しかったな…
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

冷たいママでごめんなさい。

レス500 HIT数 53075 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/12/15 09:34(更新日時)

私には3ヶ月の女の子がいます。
泣き出すと止まらない子で、自分なりに頑張っているのですが、疲れてしまいました。
朝、起きるのもつらく、そのまま現実逃避で眠り続けたいです。
目が覚めたら子供がいなければと思うくらいになってしまってます。

それでも周りに助けられながら落ち込んではなんとか立ち直り、今日までやってきました。

今も子供が泣いています。
でも、体がいうことをききません。

今朝、おむつがえをしているとき、おむつをつけ終わる前に子供がオシッコをしてしまい、子供の服や私の服、シーツ等にもかかってしまいました。
服もシーツも替えたばかりのに…。
また着替えさせなきゃ、シーツも洗濯しなきゃ、自分も着替えなきゃ。
仕事を増やされた、面倒くさいなあ。

そんな気持ちが思い浮かびました。

でも、不思議と怒りはこみあげませんでした。
もちろん、何もわからない赤ちゃんのすることだから、怒る理由もないのですが。

でも、前なら『何やってるの〜』くらいの言葉がでたと思うのです。
でも怒りも悲しみもなく、ただ何の感情もないからっぽの心があるだけでした。

子供の顔を見ても、泣き声を聞いても、幸せを感じる心、愛しいと思う心がなくなってしまいました。
欲しくてできた赤ちゃんなのに、ただの冷たい母親になってしまったのでしょうか?

こんな状態はずっと続くのでしょうか。
我が子を愛するママに、私はなれないのでしょうか?
産後うつとか、ホルモンバランスのせいですか?
私が冷たいだけですか?

先輩ママさんのお話、お聞かせ下さい。

No.1600980 11/05/26 15:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 11/05/26 18:12
匿名さん0 ( ♀ )

主です。みなさん、レスありがとうございます。
まとめてのお返事になってごめんなさい。

確かに疲れています。
体も心も。
でも、育児ってそういうものなのですよね。
だから、弱音を吐くなんて私が悪いのだと思います。
子供にちゃんと寄り添えなくて、子供にもかわいそうなことをしています。
なんとか立ち直らなければと思います。

子供の世話を他の人にまかせるのがなんだかこわいのです。
面倒をみてもらっていても、気になってしかたがないのです。

私と子供との絆がまだ深まっていないのに、パパやおじいちゃん、おばあちゃんに世話を頼むと、そちらになついてしまうのではないか、と不安になります。

もっと心を広く持って、みんなにもサポートしてもらえばいいのですが、余計な心配をするので、お世話を頼むと逆に精神的に疲れてしまいます。

こんな考えをしてしまうなんて、本当に疲れているのだと思います。
自分でもおかしいと感じます。

生真面目なところもあるので、手抜きもどうすればいいのやらと思います。

もっと神経が図太くならないと、この先もつらそうですね。

もう少し時間がたてば、赤ちゃんも成長して気持ちも体も楽になるでしょうか。

三ヶ月はまだ大変な月齢と考えて良いのでしょうか。

明日は気持ち良く目覚めたいです。

私が変われれば、自分の為にも子供の為にもいいのだとはわかっているのですが。

情けない話ばかりですみません。

でも、みなさんの励ましの言葉、大切にしたいと思います。

• << 11 私もそうですよ☺子供預けると結局落ち着かなくてさっさと帰宅💦 でも大丈夫👍赤ちゃんが一番好きなのは絶対ママ✨うちの息子産まれた時、ベッドを囲んでみんなで話してても私ばかり見てたんです☺お腹にいる間に私の声を覚えたんだと思う⤴場所変わってもやっぱり私を見てました✨主さんの赤ちゃんも、ママが一番に決まってます👍 赤ちゃんと離れられないのなら、保健婦さんにでも話聞いてもらえませんか❓全然恥ずかしいことじゃないんですよ☺ 辛いことばかりじゃないです⤴寝返り、ハイハイ、あんよ…主さんが頑張って良かったって思える瞬間が近々来ると思います❤来年の今頃は歩いてお散歩してるかも✨可愛い靴選びとか楽しいですよ😃

No.13 11/05/26 22:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 何度もごめんなさい🙇 人に預けるのが不安に思うのは充分愛情があるからじゃん❗ 冷たくないよ💨 可愛いから心配なんだもん🎵 私も三ヶ月ぐら… ありがとうございます。主です。

人に預けるのを不安に思うのが愛情の裏返しならば、私もママとして望みがあるのでしょうか。

子供が成長して私も楽になるのなら、早く大きくなってほしいと思います。
でも、たて抱きにして赤ちゃんが私の胸に顔をくっつけてくれてる様子には、いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいなと、ちょっと胸がキュッとするような気がします。

いつの日か、この子が赤ちゃんだった頃、つまらないことで悩んでいたなと、笑って言える日がくるといいです。

子供には笑顔で話しかけています。
でもまだ反応が薄くて、それもまた私を不安にさせます。

No.14 11/05/26 23:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 一人の時間を作りましょう。 誰か、旦那さんでもいいし、預かってもらって… 映画とか見てきたらいかがですか? 大丈夫💕 必ずいとおしく… ありがとうございます。主です。

預かってもらったりはするのですが、赤ちゃんが自分以上になつくのでは?という余計な心配をしてしまうので、一人の時間も満喫することができず、私のいない間にどんな風にしていたか、すごく気になります。
だから預かってもらうのが良いような悪いようなという感じです。

映画は八日目の蝉という作品が気になっています。
女性は誰しも母性を持っているかがテーマみたいです。
今の私にはかえって落ち込む内容かもしれないので、怖くて見れません。

早く、我が子が愛おしく思える時がくるといいです。

No.15 11/05/26 23:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 主さん頑張っていますね😌 たぶんですが 産後鬱かも😞 私も経験があります⤵ 色々、調べて産後はホルモンバランスが急激に変化するためになりやす… ありがとうございます。 主です。

産後うつとかホルモンバランスのせいで私がこんな風になっているならば、いつかは良くなると安心できるのですが、単に私が未熟だからなのかなと考えると、ずっとこのままかもと不安になるのです。

10さんは乗り越えられたのですね。良かったですね。

弱音を吐いていいというお言葉、うれしいです。

優しいママだなんて言っていただくと、こんな私でも?と、涙が出そうです。

No.17 11/05/26 23:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 私もそうですよ☺子供預けると結局落ち着かなくてさっさと帰宅💦 でも大丈夫👍赤ちゃんが一番好きなのは絶対ママ✨うちの息子産まれた時、ベッドを… ありがとうございます。
主です。

子供を預けたときの落ち着かない気持ちをわかっていただいてありがとうございます。
我が子にとって私が一番になれたら、正直うれしいです。
ちょっと心が狭いかな?とも思いますが。

私にはまだ、赤ちゃんにとって自分が一番という自信はないので、4さんがうらやましいです。

こんなに悩む私は変なのかと思っていたので、保健婦さんへの相談も躊躇してました。

赤ちゃんの成長を喜べる日がくるのを楽しみにしています。

• << 24 子供はちょっとやそっとの事じゃ、ママ一番の座は外さないと思います✨ こんなこと打ち明けるのは情けないんですが、私月経前症候群で、生理前イライラが酷くて毎月息子に八つ当たりしちゃいます💦治療もしてるんですが⤵ 『もう知らない‼』とか『勝手にすれば‼』とか酷い事言っちゃいます💧もちろん息子は泣いちゃいます😢 だけど息子は私が後悔して泣いて謝ると、『ママ悲しいね』って言ってティッシュで涙拭いてくれるんです✨『ママ大好きだよ❤』って😭 主さんより私のが絶対ダメママだけど、子供は許す天才だって保健婦さんが言ってました⤴ 私も頑張って改善していこうと思うので、主さんも一緒に頑張っていきましょ❤一人じゃないですよ✨

No.18 11/05/26 23:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 私も同じ! 可愛いと思えるようになったのは1歳近くなってからです。赤ちゃんが育つように、主さんだって、時につまづきながら少しずつママになっ… ありがとうございます。主です。

12さんがお子さんをかわいいと思えるようになられたのは、1歳近くなのですね。
ならば、私もゆっくりゆっくりでいいのでしょうか?

私、毎日つまづいてばかりです。
今はまだ泣かれたり、ぐずられたりすると、嫌だなあという気持ちが勝ってしまいます。

そんな自分にがっかりしてしまいますが、少しずつでいいのなら変われるかもという望みがもてました。

まだまだ、赤ちゃんの反応に焦る毎日ですが、へこたれない気持ちを持ちたいです。

No.19 11/05/27 00:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 はじめまして。 主さんのスレを読んで、自分の日記を読み返してみました。 2ヶ月辺りの頃夜中の授乳中にうんちをもらされ、足をぶつけくじけた…と… ありがとうございます。主です。

御自身のお話をくわしく教えていただきありがとうございます。

あかりさんにもそんな日があったのですね。
私はオシッコをして満足そうな子供の顔を、何の感情もなくただただ、ボーッと見つめていました。

おしゃぶりが外れるとイラついて泣くので、外れるたびに何度も何度もおしゃぶりをくわえさせます。
くわえてはすぐポトリと落とすので最後の方には私も段々とイラついてきて、『それなら最初からくわえてなければいいのに!』という気持ちになって、おしゃぶりをとりあげてしまうような意地悪なママです。

だからこんな私の気持ちも子供にはみすかされていて、子供は私を一番には思ってくれないのでは?と、自信が持てないのです。

自分が恥ずかしいです。

No.25 11/05/27 12:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 意地悪なママなんかじゃないです😃 私も何についてか忘れてしまったのですが、「そんな泣くなら最初からしなきゃ良いじゃん」と言った事があったの… ありがとうございます。主です。

『そんなに泣くなら…』とか、赤ちゃんに見透かされてるかも?という気持ちとか、あかりさんも同じ思いを持たれたことがあるのですね。

私も驚き、また何故かホッとしてしまいました。

私も子供にニコニコしてほしいです。
『ママー』って来てほしいです。
母として、自信のかけらでもいいので持ってみたいです。

意地悪じゃない、冷たいママじゃないって言っていただいてありがとうございます。
心が救われます。

No.26 11/05/27 12:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 大丈夫💕ママが疲れちゃってるだけですよ。適当に息抜きしましょう⤴ 読んでいて懐かしくなりました。私も3ヶ月ごろまでは感情もわかず、機械的… ありがとうございます。主です。

疲れのせいなら良いのですが、息抜きする心の余裕も失っています。
子供の顔を見ると何故か心がザワザワしてしまいます。

私も機械的なお世話になっているかもしれません。
それでも、話し掛けはしてるし、思いっきり抱っこもしてあげてます。
でも、そうしながらも虚しさは感じずにはいられません。

昨夜は夜中もかなり泣かれて、もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
泣かれるほどに自分の心が子供から離れていって、『かわいくない、かわいくない』と頭の中でグルグル回って、本当に自分が嫌いになってしまいました。

それでも、今日も頑張ってます。
ママも笑うから、あなたも笑って!と願いを込めてます。

かわいい表情にメロメロになりたいです。

No.27 11/05/27 12:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 こんばんは😄 4ヶ月の男の子のママです。1ヶ月くらいの頃私も寝不足のあまり泣かれてイライラしてましたよ😁 でも今は泣かれても可愛く思えます😌… ありがとうございます。
主です。

泣かれてもかわいく思えるなんて、ママとしてお幸せですね。

うちの子供も眉間によくシワをよせるのですが、私はその顔をされると、かわいいどころか、『かわいくないないなあ』と感じてしまいます。
なんか私に対して嫌悪感を持たれている気になってしまうのです。

いつも何かに追われている気がします。
自分で自分にプレッシャーをかけているかもしれません。
本当、気楽にいかないとですね。

真の優しいママになりたいです。
時間が解決してくれるでしょうか。

• << 30 こんにちは😄 2ヶ月くらいの時はうちの子もあやして笑うとかはなかったですよ😅 4ヶ月入るくらいからやっと私の表情に反応してくれるようになってきましたからね😁 赤ちゃんが2ヶ月なら主さんもママになって2ヶ月! まだまだお互い赤ちゃん同士です(笑)わからない、できない事だらけで当たり前なんですよ😄 赤ちゃんの事で悩めるのなんて今だけです!人生80年の内たったの1年足らずですよ! 貴重な経験と試練を与えてくれる赤ちゃんに感謝しなきゃと私は思ってます😌 主さんの気持ちが少しでも楽になるように祈ってますね✨

No.28 11/05/27 13:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 そんな時期は絶対ありますよ!! 赤ちゃんは自分では体を動かせないから、ママを頼ってるんです☆ 背中をかいてみたり、足をマッサージしてみたり…… ありがとうございます。主です。

赤ちゃんは私を頼りにしてくれているのでしょうか?

スキンシップもなるべくとるようにしています。
マッサージみたいなものもやっています。
笑って話し掛けながらしています。
嫌ではなさそうなのですが、ニコニコしたりご機嫌というはつきりした反応はないので、むなしいのですが、二人の関係が良い方向にいけばと思って毎日続けています。

授乳もスキンシップの目的もあって続けています。
私が子供をかわいいと感じられたり、子供がママだと安心と思ってほしいからです。
でも、なんか空回りしてるのかな?と不安になったりもします。

No.29 11/05/27 14:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 子供はちょっとやそっとの事じゃ、ママ一番の座は外さないと思います✨ こんなこと打ち明けるのは情けないんですが、私月経前症候群で、生理前イラ… ありがとうございます。主です。

子供は私を一番にしてくれてるのでしょうか。
そうだとうれしいな。

私は4さんみたいな症候群はないのですが、同じような台詞は思い浮かびます。
そういうときは『心に悪魔が住み着いちゃったな』って反省とショックにみまわれます。

でも、ママの涙を拭いてくれる息子さん、かわいいですね。
優しいですね。
なんか、ギュッとしてあげたくなっちゃいますね。
良い子育てされているのですね。

子供は許す天才という言葉、心に留めておきますね。
うちの子供はこんな私を許してくれるのかな?

一人じゃない…って言ってくださってありがとうございます。
頑張ります。

No.31 11/05/27 16:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 ありがとうございます。主です。

同じくらいの月齢で、よく笑ったり声を出したりという話を聞くと、私にだから笑ってくれないのか?声を出してくれないのかと、余計に不安になるのです。

いずれにせよ、まだ気長に待った方がいいのでしょうか。
それぞれの赤ちゃんで発達の差もあるのでしょうし。
私も焦ってますね。
いけないですね。

赤ちゃんに感謝しているあいとんさん、素敵ですね。
私は今は感謝というより、困惑の毎日ですが、いつの日か赤ちゃんに心の底からありがとうと言いたいです。

そんな日が一日も早く来るように私も努力していきますので、あいとんさんも祈っていてください。
お気持ち、うれしいです。

No.33 11/05/27 18:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。主です。

32さんも、まさに今、頑張ってられるのですね。
お体の具合はいかがですか。
私も不安なく、実両親に預けられればいいのですが…。
もう少し自分の気持ちが整理されてきたら、変な心配などせずに預けられればいいなとは思います。

今日も子供は激しく泣いています。
泣き声があがるたびに、心臓がバクバクします。
せめて、自分の体調を万全にして、あまり動じないようにしなければと思うのですが。

お子さんの寝返り、良かったですね。
私もそんなふうに我が子の成長を喜べるといいな。

期間限定の泣きの時期が早く終息されるといいです。
泣きを楽しめる余裕があるといいですね。

No.35 11/05/27 23:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 ありがとうございます。主です。

おっしゃる通りで、今からこんなでは、この先、大変だと自覚しています。
やはり、私自身が強くなるのが大切だと思います。
自分なりに努力をしていきたいと思います。

強い母として、子供を受け止めていきたいです。

No.39 11/05/28 11:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 初めての育児、お疲れ様です🙇 赤ちゃんを可愛いと思うからこそ悩み苦しむのですよね😊 大丈夫。皆通る道です!我が子は初めて熱を出してから夜… ありがとうございます。主です。

36さんは半年も夜泣きと戦われたのですね。
本当に凄まじかったのでしょうね。
やはり、みなさんも行き詰まると、まさかそんなことを…というようなことを考えられるのですね。
もちろん私も行動には移しませんが、心の中では赤ちゃんをどうにかしてしまいそうな気持ちでいっぱいになりますね。

本当は赤ちゃんをかわいいと思っているのに、ひどいこと考えたり、苦しんだりして、育児がつらくなってしまうなんて、なんか赤ちゃんに片思いしてるみたいですね。

赤ちゃんも私に片思いしてくれているのかな?
早く、両思いになりたいです。

36さんの息子さん、立派に成長されたのですね。
お母さんの思いが通じたのですね。

無理せず私も進んでいきますね。

No.40 11/05/28 11:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 2歳の男の子ママです。 私は里帰り中に産後ウツっぽくなりました。抱っこしていくらあやしても泣き止まないのに、母に変わった途端に泣き止んだり・… ありがとうございます。主です。

私には抱かれて嫌がってる感じなのに、母に抱かれるとおとなしくなる子供にかなり落ち込んだ経験、私もあります。
だから、37さんのお気持ち、よくわかります。

私は親から言われる一言、一言にもなんだか過敏に反応してしまいます。
赤ちゃんのこと、あれこれ言われると、向こうは親切心や心配して言ってくれていても、私自身がいっぱいいっぱいなので、その言葉に腹をたてたり、傷ついたりしてしまいます。
親にも申し訳ないです。

私も苦しんではいても、スキンシップは心掛けています。
自信をもって、子供に接していきますね。

No.41 11/05/28 12:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 そういえば私も大号泣してる息子の動画残ってます☺今でも時々見ますが、今の主張しながらの号泣よりは可愛い😩今なんて『いやーっ‼キャベツいらない… ありがとうございます。主です。

みなさん、泣きの動画を録られているのですね。
私はまだそこまでの余裕ある気持ちにはなれませんが、少しずつ赤ちゃんの泣きに対する動揺がなくなればと思います。

4さんも何かに追われている感じ、わかっていただけましたか。
でも、4さんは今ではそうではないのですよね。
私もそうなれるといいです。

見たいドラマはあっても、なかなかかないません。
でも、バラエティーとかはあまりじっくり見なくてもすむので、見たりします。
そのとき、笑えてる自分に気づくと、『あっ、私、笑えてる。笑える自分がいるんだ。これならまだまだ頑張れるかな?』と勇気が湧いてきます。
だから、自分が落ち込みそうな番組や本等は、なるべく目にしないようにしています。

教育論の内容はよくわからないのですが、尾木ママがテレビに出られているのを見てると、なんか気持ちが軽くなります。
いつも笑っている尾木ママをみてると、いろんなことに過敏に反応して、イライラしたり落ち込んだりする自分がバカバカしく感じたりします。

日常生活も自分なりに工夫して、少しでも自分や子供に良い影響を与えるられるようにしていきたいと思います。

でも、何事も心に余裕を持つことが大切ですね。

No.42 11/05/29 21:48
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

自分なりに頑張ってきました。

でも焦って、どうにかしょうとすればするほど、子供の反応に不安になってしまい、頭がパニック状態になります。

昨日も夜泣きが辛かったです。
自分がどうにかなってしまいそうな気がしました。

みなさんからの、自分もそんなことがあったけど今は我が子がかわいいから主さんも大丈夫という言葉に励まされますが、迷路の真っ只中にいると、私に限ってはそんな日はこないかも…と思ってもしまいます。
でも、みなさんの経験談をお聞きできただけでも、こちらでお話させていただいて良かったです。
こんなことで悩むのは自分だけかと思っていましたから。

今日、昨日の夜泣きの件を母に話したら、ちょっと私の育児のやり方に注意をうけてしまいました。
私は私のやり方で頭がいっぱいだし、もちろん自分のやり方が本当にいいのか不安もあり、まさに頭の痛いところをつかれたので、ブチンと何かがきれて騒ぎ立ててしまいました。

子供とのつながりの不安に私のストレスもピークに達していたのだと思います。
こちらで相談していたのに、みなさんの励ましを無駄にしてしまったのではと、恥ずかしいです。

もちろん、子供の母親は私だけですし、これからの生活に希望ももっていますので、母親放棄、育児放棄をするつもりはないのですが、今日は子供の顔を見るのがつらいです。

今は私の母に子供をみてもらっています。
私は今日はゆっくり寝た方がいいと、別の場所にいます。
旦那さんもそう言ってくれています。

※続きます

No.43 11/05/29 22:10
匿名さん0 ( ♀ )

※続きです。

今日は何も考えずにただ眠りたいです。

明日どのような心理状態で目が覚めるかわかりません。
今日は自分でも自分が抑えきれなかったので、明日の自分も自信はないです。
でも、子供のためにもいつまでも落ち込んでばかりもいられないと思ってはいます。

子供を産み、育てることの責任の大きさに今さらながら痛感しています。
たとえイライラしながらでも、子育てしているお母さんはみんな偉いと思います。
子育てを楽しいと言えるお母さんは素敵だと思います。

妊娠中にもう少し母親になることの大変さ、大切さを考えることができていたらなあと思います。
もう少し心構えができていたらと考えます。
でも、どんなに想像しても実際はまさかの連続だと思いますが…。

今日の私に対する母の対応を見ても、やはり母は偉大だと思います。
まだまだ子供の私が、一人前に赤ちゃんのお母さんだなんて、恥ずかしくて言えません。

いくつになっても、私にとって母の存在は大きいです。
抱きしめるべき子供がいるのに、今日は母に抱きしめられていました。

いくら喧嘩をしても、母は掛け替えのない存在だし、こんな私を受け止めてくれる母に私はかないません。

子供のためにも、こんなに強い母親になりたいです。

乗り越えられたみなさんからすれば、私なんてまだまだ甘いなと思われると思います。

明日からどうなっていくかはまだわかりませんが、家族からも少しずつでいいと言われています。

今日より明日、明日より明後日と、進んでいきたいです。

• << 46 自分を責めないで下さい。 騒ぎ立ててしまったとありますが、それはもしかしたら後々「あの時爆発できて良かったな」と思える出来事だったかもしれません😃 ママには頑張っているからこそのプライドがありますよ。心がいっぱいの時に指摘されればブチンとなるのって普通の事だと思います💡 私も泣いて母に電話する時があります。 母親って本当大きいですよね…。でもそんな母も若い頃はイライラしたり、同じような悩みを持ったりしていました。20年かけて大きくなったんだなって感じています。 私は主さんは主さんなりの母親になっていけば良いんじゃないかなって思います💡 それに主さんは「私なんて…」と思う様な人間じゃないと思いますよ💡 しっかり立ち止まって悩み考える真面目さがあって、子供の事をこんなに自分の体いっぱいに考えていて。今辛いのに、ここの人達の事まで気遣う心や、一つ一つの言葉をしっかり選んで一人一人に返信する丁寧さがあって。 他の方に負けないくらい良いとこが沢山ありますよ!! ここで話を聞いたから頑張らなきゃなんて思う必要もないです。受け止められない言葉があったら無理に受け止める必要もないです。 そこまで気を遣わないで下さい。

No.47 11/05/30 23:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 44 女の子7、4、2歳3人のママしてます😄 私も一人目の時、今思えば産後うつだったと思います。可愛いくて可愛いくて、寝てるとちゃんと息してるか心… ありがとうございます。主です。

お子さん、三人いらっしゃるのですね。
三人だとそれぞれの育児で感じることって違いますか?
赤ちゃんでも個性の違いってあるものですか?

育てやすい子、育てにくい子がいるって聞くと、育てやすい子の方がよかったなあと正直思ってしまいます。
我が子を否定的にとらえてしまうなんて、親としては失格ですね。
比べてしまうなんてダメですね。

だから複数のお子さんを育てられている方って、その辺をどのようにとらえられているのかな?と思いました。

三人目のお子さんになると、ある程度のことには動じなかったりしますか?

今は親に預けるのも内心穏やかではありませんが、育児のペースがつかめてきたら、安心して預けて自分の時間を大切にしようと思っています。
預けるのもおじいちゃんおばあちゃん孝行になるのかもしれないですしね。
でも、あんまりなつかれちゃうと、寂しいかなとも思いますが。

昨夜はおかげさまで、ぐっすりと眠ることができました。
こんなに眠れるのかというくらい眠りました。
それだけ疲れがたまっていたんだなと感じました。

久々に見た子供の顔は新鮮でした。
こんな時間も大切なんだなと感じました。
今日は穏やかに一日を過ごせました。

これで全てが解決したわけではありませんが、まだまだ育児の工夫は必要ですね。

いろいろとアドバイスいただいて嬉しかったです。

No.48 11/05/30 23:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 45 私も自分が追い込まれてた時は何をアドバイスされても前向きにはなれませんでした⤵教えてもらったその場では納得するし、気も楽になった気がするのに… ありがとうございます。主です。

私自身、まだママとして新米ですが、誰かから自分と同様な相談をもちかけられたら、こちらでみなさんからいただいたようなアドバイスをしたり、自分なりのアドバイスをしたと思います。
そして、『時間が解決してくれるよ…』とも。

でも不思議と自分のこととなると、人間て冷静さを失ってしまうのですね。
本当、馬鹿だなあ私って…と思います。

今日、久々に見た子供の顔はいつもと違って見えました。
子供も最初はなんか不思議そうに見てましたよ。
そして、ちょっとだけ笑ってくれたような気もしたのですが。
ただ、それ以降は笑顔なしなので、やはり寂しいです。
でも焦っちゃだめですね。

まだまだ発展途上の育児なので、明日、明後日と日を追ってイライラやストレスがたまって、また泣きのレスを書き込むとは思いますが、そんな弱音を聞いていただけたら心強いです。
お気持ち、嬉しいです。

• << 50 主さんの今思ってること、私も分かることばかり。子供には一生言えませんが、育てやすい子なら良かったって、私も思ったこと何度もあります⤵ うちの息子は一時間おきに起きる赤ちゃんでした😢1歳で断乳するまで毎晩かかさず💧周りは3ヶ月過ぎくらいから夜寝る子が増えてきて、ホントにどうにかなりそうでした。3ヶ月で寝なくて、その後もハイハイして動くようになったら…とか色々期待をしてもことごとくダメで、隣りで寝てる主人にイライラしてました😢 だけど赤ちゃんの時かなり手のかかる子でしたが、2歳のイヤイヤはまだ周りよりマシな方です✨でもすごく怖がりで遊具で遊べなかったり、トイレトレーニングはうまくいかないし、やっぱり悩んでばかりです。 一緒に頑張っていきましょう🎵

No.49 11/05/31 00:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 自分を責めないで下さい。 騒ぎ立ててしまったとありますが、それはもしかしたら後々「あの時爆発できて良かったな」と思える出来事だったかもしれま… 思わず周りをびっくりさせるようなことになって、『やってしまった』と思いましたが、逆に『これだけ私はいっぱいいっぱいなんだ』とわかってもらえるのかな?と考え直した出来事でした。

そして、何はともあれぐっすり眠れたのは良かったです。

うちは実母が働きながらの子育てだったので、子供の頃から母に対しては寂しい思いをしてきました。
母の自分への愛情に疑問を持ったこともありました。
でも、大人になればそうせざるをえなかった母の事情もわかりましたし、母も母で私に思うように手をかけてあげられなかった辛さ、寂しさがあったと知りました。

なので、わかり合えた今でも、互いに心配し合っていてもなかなか素直になれない部分があります。
なので、ついついこうしてやり合ってしまうのです。

それでもやはりそこは親子なので、最後は感謝の一言です。

だから余計に自分と子供の関係には神経質なってしまうのだと思います。
子供には『自分は愛されている』という安心の中で育ててあげたいと思います。
私自身も立派に生きているわけでもないので、偉そうなことはできないし、自分ができることってそれくらいかなと思うのです。

自分が子供を育てるのって、自分の今までの人生を振替させられる事なのかなと思います。
だから母との関係もからんでくるので、尚更、育児に真剣になりすぎたり、イライラしたりするのだと思います。
肩の力を抜かないとダメですね。
育自とは、よく言ったものですね。

あかりさんの言葉にはいつも勇気づけられます。
ありがとうございます。

• << 58 こんばんは😃 遅くにすみません💦 泣かれて、落ち着かない気持ちをぐっとこらえ抱きしめてあげたなんてスゴイです✨ 私なんてまだ泣かれると心がザワザワとしてソワソワ💦 いえそんな💦逆に私の方が、主さんの深い言葉から、沢山の事を考えさせていただいてます💡 母親との関係についてのお話も、私自身の育児に気付かされる事がいっぱいでした。 主さんが子供時代に、お母さまからの愛情に疑問を持った事が、「この子に愛情を表現して伝えなきゃ。」と強く思うきっかけだったのかもしれないですね。 でもきっとそんな子供時代を振り返りながら、赤ちゃんのお世話をしていくうちに、主さんの気付かなかった寂しさが埋められていくかもしれないなと思いました。 主さんのお話から私自身の育児ついても色々考えが広がり、今悩んだりぶつかる事に対して何だか心が軽くなりました💡 「育自」という言葉、今すごく納得しています。 離れる事が不安な気持ち良くわかります💦 産後3ヶ月の時、事情があり自動車学校へ毎日2時間程通いました。 その時寂しくてたまらなかったので。 毎日帰りは自転車を飛ばして帰って「ただいまー😭」でした。 10ヶ月一心同体で過ごしたのだから、体の一部おいてくる様なものだなって。 何だか私のレスを読み返すといつも偉そうで(笑) すみません💦

No.51 11/05/31 20:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 50 ありがとうございます。主です。

育てやすい子のほうが良かったって、どれだけ口を大にして叫びたいかって感じです。
家族にも訴えたいくらいですが、やっぱり言ってはダメですよね。
言えたら楽なのかな?とも思うけど、ママとして烙印を押されそうでぐっとこらえてます。

三ヶ月になると楽になるとよく聞いていたので、多少期待をしていたのですが、いまだに辛いなあと感じてばかりです。

4さんも4さんなりに大変な日々を過ごされたのですね。
周りと比べてはいけないと思っても、どうしてうちの子は…と焦ったり、落ち込んだり。

4さんのお子さんは、魔の二歳児は少し良いようですね。
良かったですね。
うちはまだ先ですが、今がこんな感じなので、その頃もどうかなあと心配です。

でも、手のかかった子は感受性が豊かに育つと、本に書いてありました。
だから、それを信じてがんばりましょう。

でも、うちの子はあまり笑わない子なので、正直『ホントかな?』と心配なんですけどね。
ここでもみなさんから、ママに笑ってくれるようになったら、もっとかわいくなりますよ、と言っていただいてますが、気まぐれな我が子の笑顔にやきもきなママです。

子供の年齢は違いますが、頑張っていきましょうね。
私は後輩ママなので、4さんのお力になれなくてごめんなさい。

No.54 11/05/31 23:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 52 いえいえ💦私は主さんの今のお話を聞いて、こんなに大変な思いしてここまで息子育てたんだから、自信を持たなきゃと逆に気づかされてます✨こちらこそ… ありがとうございます。主です。

4さん、その通りですよ!
4さんのレスを読んで、私からすれば4さんの子育て、うらやましいですよ。
スプーンやベビーカーで手間取ったママさん達が4さんをうらやましく思われていたかもというのと同じくです。
げらげら笑う息子さん、ママの心配してくれる息子さん、とっても良い子くんですよ。

4さんの頑張りの賜物ですよ。

今日の我が子は夕方にギャン泣き。
抱っこもダメでした。
多少おとなしくなるときもあるのですが、私と目が合うと叫び泣きなので、ママが嫌なの?とショックでした。

でも、こちらでのアドバイスにもあったように、『きっとママだから安心して甘えて泣いてるんだ!』と思い直して、グッとこらえて抱きしめてあげました。
胸に顔をつけて抱っこしてあげると割合、落ち着くみたいです。

夜、寝かしつける前にミルクをあげてお腹いっぱいになったら、なんかニコニコしてました。
笑顔が見れたのは嬉しいのですが、ママよりミルクには笑顔か…と、ちょっと複雑ですが…。

まあ理由は何にせよ、少しでも笑顔が見れただけでも良しとして、今日を締めくくるのでした。

今夜はお互いに穏やかな夜になるといいですね。

No.55 11/05/31 23:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 53 主さんお疲れ様です。本当に頑張り屋なママですね。頭が下がります。 私には1歳8ヶ月の男の子がいますが、私の両親、義両親、近所の人みんなに育… ありがとうございます。主です。

私も本当はみんなに手をかけてもらって育てていくのがいいと思っているのです。

だから、今の私は自分でももどかしいです。
自分も辛いし、子供のためにも良くないと思っています。

先日も母にその辺をつかれたのです。
私もおばあちゃん子でしたが、だからといって母を嫌ったりしていたわけでもなく、むしろその分、強く求めていたと思います。
なので、子供はいかなるときも母親を求めるものだとわかっているのですが、自分が母親の立場だと何故か自信をなくしてしまうのです。

でも、今日、母親が何時間か子供を預かってくれたのですが、前より少し気を楽にして預けられたかな?と思います。
ほんのちょっとなのですが、変化ありかな?と感じます。

まあ、まだまだすっかり安心して…というわけではないので、長い目で見て…ということにはなりますが。

でも、ちょっとづつの変化が積み重なって、気が付いたら、『わあ、ここまで進めたんだ!』と思えたらいいです。

53さんのお話、納得のいくことばかりです。
ご意見、大切にさせていただきますね。
ありがとうございました。

No.59 11/06/01 11:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 56 お疲れさま~😃 やるだけやって、それでもダメなら、泣かしとけばいいよ~😁💧 ケータイだっていいよ~💦んな、何時間も子供放置してやってる訳じ… ありがとうございます。主です。

宇津救命丸、なんか懐かしいですね。
今でもあるんですね。

旦那さんも子供の泣きに対しては、ある程度まで付き合ったら、泣かしておいていいと言われました。
旦那さん自身もここのところ、私のダウンに伴い、長時間子供のお守りをして、何か感じたみたいです。
いつも、旦那さんの留守中の家での子供の様子は話していたのですが、聞いたり、短時間だけの育児とは長時間育児の経験はやはり違うみたいです。

さっき、子供を抱いてお散歩してたら、普通だったら怖くて話し掛けられないような風貌の50代くらいの男性から、『今日は肌寒いからね~』と話し掛けられました。
風貌に似合わず優しい方でした。
これも赤ちゃん効果ですね。

今まで私は周りからの言葉に、真に耳を傾けられる余裕がなかったと思います。
だから、たくさんの親切や心配してくれる心、そしてかけがえのない時間を無駄にしていたかもしれません。
いきなり素直に『はい、はい』と聞けないとは思いますが、落ち着いて自分なりに取り入れていけたらいいなと思います。

今日から六月。
暦も過ぎていくように、我が子の赤ちゃん時代も過ぎていくのですね。

『あっという間』のこの時間をもっと大切に過ごしていきたいと思いました。

気長にいきますね。

No.60 11/06/01 12:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 57 うん。みんなが言ってるとおり、大丈夫大丈夫。 私もいっぱい励ましの言葉かけてあげたいけど、一つだけ! よその子や他のお母さんと比べて落ち込… ありがとうございます。
主です。

わかってはいるのですが、どうしても他のお子さん、同月齢のお子さんと比べて焦ってしまうのです。
でも、考えてみたら昨日の子供と今日の子供、昨日はこうだったのに今日はこう…と日々違いますものね。
その中には確かに成長もありますものね。

私自身も進めたかなあと思ったらまた逆戻り、という日もありますが、長い目で見て心をリラックスさせてお互いを見つめていきたいです。

確かに自分に対しては、『良いお母さんになれない』『自分にはできない』『子供に母親として認められていない』と否定的な見方ばかりの毎日でした。

周りからの『よく頑張っているよ』という言葉をたまには素直に受け入れてみようかなと思います。

No.61 11/06/01 12:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 58 こんばんは😃 遅くにすみません💦 泣かれて、落ち着かない気持ちをぐっとこらえ抱きしめてあげたなんてスゴイです✨ 私なんてまだ泣かれると心が… 凄いことなんてないです。
拒否されてる様に抱っこで泣かれると、頭に血が上ります。
泣き声が始まるとザワザワします。

でもそこでつれないそぶりしたり、思っちゃいけない言葉を考えたり、お世話が雑にしたりすると、子供に対して凄く後ろめたく、心を見透かされる気がして、子供と向き合うのに弱気な自分がいるのです。
ああ、子供に振り回されてるって思います。
でも、これから何十年も母として付き合っていくのに今からこんなでどうするって思うのです。
もっと母としてドーンと構えなきゃって。

もちろん、できてないですよ。
だからこうしてスレを立てているのですから。

只ちょっとでも今日はこれができた、今日はこうしなかった、というのが積み重なれば良い方に進んで行くのかな?と思うのです。

育児に力が入るのは、あかりさんのおっしゃるとおり、母親との関係が影響してると思います。
子供には寂しい思いはさせたくない、ただそれだけなのです。

子供時代は母親とぶつかり合うことはありませんでした。
互いに遠慮しあってました。
私から母への求める気持ち、母からの私への愛情がすれ違っていました。

大人になり母との関係を見つめ直す機会がありました。
でなければ、今の私は空虚なものだったと思います。

私は娘として、妻として、そして新たに母としの自分を『私自身』という中でバランスを取れていないのだと思います。

親、旦那さん、子供に、ちょっと大目にみてもらってうまくバランスがとれたら、この苦しさもとけていくかもしれません。
こちらこそ、素敵なレスに感謝です。

No.63 11/06/01 15:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 62 ありがとうございます。
主です。

こちらも昼過ぎから雨になりました。
私はなぜかこのくらいの天気だと落ち着くんです。
気温も少し春に逆戻りしたくらいの方がいいみたいです。

というのも、蒸し暑い日って、なんかイライラしやすいんです。
赤ちゃんが泣き止まずに格闘してると汗もダラダラかいてくるし、余計に泣いてる赤ちゃんに腹がたってしまうみたいで…。
赤ちゃんも暑い日はご機嫌ななめになりやすいみたいです。
だから、天気予報も大事なんですよ、我が家には。

4さん、七回も深呼吸できるなんて、私から見るとそれのがすごいと思います。
七回深呼吸する時間が待てるのですもの。
私なんて、瞬間湯沸かし器みたいにカッとなってしまうときもありますよ。

あと、睡眠不足のひどい日もダメですね。
ちょっとの泣きにも過敏に反応しちゃいます。
といっても、世の中に睡眠不足じゃないママはいないでしょうけどね。

でも、こういうときは爆発しやすいとか、ショックを受けやすいとか、自分でだんだんとわかってきたり、なれてきたら、そういう状態を作らないようにすればいいのですよね。

睡眠不足は周りの手を借りて少しでも解消できるようにします…。

でも、今日は赤ちゃんのご機嫌いかがかな?、笑ってくれるかな?って考えると、起きるのがドキドキな朝なんです。
いつまでも夢の中にいて、ちょっと育児お休みしたいなあなんて、怠け者のママモードが入っちゃいます。

七回深呼吸して耐えた4さんは、息子さんにとって満面の笑顔な優しいママになったんだろうな。

No.65 11/06/01 23:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 64 4さん、度々すみません。
主です。

私なんて何日かに一度は、瞬間湯沸器になりかけたり、なったりです。
しばらく子供に対して穏やかな日が続いて、順調、順調なんて思っていると、思わぬことでカーッとなっちゃって、せっかく積み重ねてきた優しいママ像が音をたてて崩れていきます。
しまった!って思っても後の祭りで、後悔、後悔…です。
だから、挽回するという4さんの気持ちわかりますよ。

私もいつも挽回中です。

今日は割合、穏やかな一日でした。

最近、子供に対するとき敢えて『愛情たっぷりのママ』を演じるようにしています。
もう、それくらいオーバーにしないと、それこそすぐにお湯が湧いちゃいそうで…。
嘘と言ったら悲しいかもしれないけど、『嘘もつき続けたら、いつか真実になる』って言葉もあるし。
それは邪道じゃない?と言われそうだけど、子供の前で優しいママでいるのが普通になる日がくるような気がするんです。

優しいママでいるための、自己防衛みたいなものでしょうか。

イライラママになって自分もがっかりするよりは良いような気もするんですけどね。

でも…、大根役者だから演技が下手で、ダメママのまんまな時も多々ありなんですよ。

4さん、アパートに親身になってくださる方がいて良かったですね。
フラフラしちゃった時も何事もなくて良かったです。

• << 69 主さんがおっしゃってるまさにその通りなのが私です⤵何日か穏やかに過ごして、突然キレて、また挽回しようとして…💧でも2歳ともなると記憶力があるし、挽回もうまくできなくて💦このまま息子の人格に影響が出たらどうしようって思ってしまいます。 でもキツく叱ると言っても、近所から聞こえてくるママも相当キツく叱ってるし、それよりはマシなのに、多分うちの息子神経質なんですよね😢すごく不安定になってしまうというか…。気をひこうとわざとワガママ言ったりしてるのがわかるんです⤵ なんとか自分に合ったストレス発散法を見つけたいです。 なんか逆に私の話しを聞かせてしまってばかりですみません💦

No.70 11/06/02 12:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 67 確かに三人いると個性もそれぞれです。 赤ちゃんの時に大変だったのはやっぱり長女です。おっぱいだけで寝ないから足りてないのかとミルクも飲ませる… ありがとうございます。主です。

まさに三者三様ですね。
働くママさんでいらしたのですね。
ますます頭が下がります。

上手におじいちゃんおばあちゃんともコミュニケーションがとれてらっしゃるのですね。
お孫さんとの旅行、楽しまれたでしょうね。
いいですね。

うちもあれから、なるべく母を頼るようにしています。
やはり、一人で抱え込むのはつらいですね。
プチンと糸が切れてしまった後は、なんか逆にすぐ頼りたくなってしまいました。
よほど溜め込んでいたのかなと思いました。

先日、おじいちゃんおばあちゃんが子供にクルクル回るメリーを買ってくれました。
これで泣き止んで、少しでも私が楽になればと思ってくれたそうです。
興味深げにメリーを見ている孫の姿に、喜んでいました。
その二人を見て私も、『預けるのが嫌とか、子供にああしないで、こうしないで、自分により懐かれたら嫌だとか、本当、申し訳ないこと思ってしまった』と深く反省しました。

これからは親孝行の為にも預けよう、頼ろうと思いました。

子供と一緒に寝るのが幸せな気持ち、私もわかります。
三人が三人ともそれぞれの形でママを愛してるんだなぁと、レスを読んで感じました。

私の心配のひとつに子供の笑顔があまり見られないというのがあるのですが、兄弟がいると感情表現は早いですか?

娘さんとかいかがでしたか。
なかなか笑って貰えなくて寂しくて。
これも個性でしょうか?
遅いだけなのかな?

焦っちゃダメなんですけどね。

いろいろお話し聞けて、うれしかったです。

No.71 11/06/02 12:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 69 主さんがおっしゃってるまさにその通りなのが私です⤵何日か穏やかに過ごして、突然キレて、また挽回しようとして…💧でも2歳ともなると記憶力がある… ありがとうございます。
主です。

挽回の日々ってヒヤヒヤですね。
積み重ねてきたのが崩れるのは、ほんの一瞬です。
赤ちゃんに、ゴメン!ってして、又長い時間かけコツコツと。
このコツコツが自分にしてはすごい我慢の積み重ねなんです。

私も赤ちゃんの記憶力や、私を見分ける力が気になります。
自分にとって要注意人物とインプットされてるのではないか心配です。
だから泣かれると私は真剣に『ママ拒否』かと思ってしまうのです。

でも4さんの息子さんはまだママとコミュニケーションがとれるから羨ましいです。
赤ちゃんだと話してくれないし、何を考えているか聞きたくなってしまいます。
『ママが嫌いなの?』って。

実はさっき激泣きされました。
抱っこしたら目が合うことなく、即効泣かれました。
かなりへこみました。
昨日はちょっと穏やかな一日だったのに。
少しは進めたかなあと思ったのに。

私もパニックになりかけ正直やばいと思いました。

でも『きっとママだから…』と例の作戦でぐっとこらえました。
でも本当は甘え泣きとも信じられないくらい激しく泣いてたんですよ。

一旦、布団に降ろして、そのまま旦那さんに電話してしまいました。
赤ちゃんの泣き声が聞こえてる中『辛い。ママとして自信がない。』と泣きついちゃいました。

旦那さんからは『もう少ししたら良くなるから』と励まされました。

さすがに泣き疲れた子供は私の添い寝で寝付きましたが、悲しかったです。
でも今日はイライラを堪えただけでも良しとしますね。

愚痴ってごめんなさい。

• << 74 愚痴大歓迎です❤それでほんの少しでも救われるなら✨ 抱っこして激泣きですか⤵ママの匂いがしたからかな☺でも良い方に受け取れなくなりがちですよね😢初めてだらけで毎日手探り⤵ こちらは息子が私の悪い発言ばかりを真似してました💦例えば『いいから寝て‼』とか『片付けないならポイするからね‼』とか😱そんなこと言ってたか~って反省です⤵ 今日は結構気長に息子に付き合ってるつもりですが、息子の傷が癒える前にまたプツンときてしまいそうで怖いです😢あまりにイライラが続く日は、私どっかおかしいんじゃないかと本気で思ったりします💦心療内科行こうかと思った日もありました⤵ またこれから赤ちゃんがぐずりがちな黄昏時ですが、お互い耐えましょうね👍

No.73 11/06/02 15:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 72 ありがとうございます。主です。

スレを立てた頃は、赤ちゃんにとって、オンリー ワンでありたいと思っていたと思います。

一人占めしたいわけではありませんが、それに近い感覚だったかもしれないです。

でも、こちらでのみなさんとのやり取りも含めて、ここ数日の実生活での出来事において、その辺の気持ちは変化しています。

人に預けたりすることのこだわりにも変化してると思います。

もちろん、仮に一番であるならうれしいにこしたことはありませんが。

ただ、ママなのに子供に嫌がられていたら悲しいかなという気持ちがあるのは変わりませんが…。

ご質問いただいた内容に沿って、お答えできていれば良いのですが…。

もし、私の書いてきたレスの内容で御不快にさせてしまった点があるのでしたら、ごめんなさい。

No.76 11/06/02 20:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 74 愚痴大歓迎です❤それでほんの少しでも救われるなら✨ 抱っこして激泣きですか⤵ママの匂いがしたからかな☺でも良い方に受け取れなくなりがちです… ありがとうございます。主です。

愚痴大歓迎に感謝です。
私も同じ言葉、4さんに送りますね。

私もあんまり思い詰めると、心療内科とか考えたりしますよ。
でも、病院や医師、薬なんかの相性の良し悪しもあるみたいなので、慎重になります。

お世話にならずに乗り越えたいところです。

ここでの愚痴り合いで、解消できるといいですね!

• << 82 こんにちは☺ 今日は私は実家に帰っています⤴少しでも羽根が伸ばせればと👍普段は母も義母も働いているので頼れないんですが、今日は有給とれたそうで☺ 夕べは赤ちゃんどうでしたか❓最近はだんだん明るくなるのが早くなりましたよね☺私は息子が夜泣きの時期、明るくなるだけでも気が楽でした✨今は逆に明るくなるともうすぐ起きないといけないとガッカリしますが😩 最近息子が朝ご飯にうるさいです⤵日によって食パンはイヤだとかヨーグルトはイヤだとか💧朝からギャン泣きで主人も呆れてます😚2歳だからなのか私の気持ちが不安定だからなのか⤵ 今日も1日頑張りましょうね✨

No.77 11/06/02 23:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 75 6ですm(_ _)m 不快だなんて、全くありません。 こちらこそ失礼な質問をして、すみませんでした。 こちらのスレッドを通じて、主様のお… 6さん、御丁寧にお返事いただきまして、ありがとうございます。

これからは周囲の手を借りて、良い意味で甘えさせてもらって、子育てをしていこうと思っています。

自分の為にも、子供の為にも、それが良いと思いました。

今までもそう思っていたのですが、なかなか実行に移せませんでした。

でも、こちらでたくさんの方から助言いただいて、そのおかげで勇気をいただきました。

良い結果に結び付くとしてもまだ先ですが、他のことでも変わる勇気をいただけた気がします。

そうは言っても、まだまだ悩みの真っ只中にいるのは変わりないので、またこちらでいろいろお話しさせていただくことになるかと思います。

応援していただけたら、うれしいです。

• << 80 78のレスに追記ですm(_ _)m 続投すみません(>_<) 主様の「周囲の手を借りて、良い意味で甘えさせてもらって…」大賛成です。 自分のレスを読み返したら、主様の話の主旨と少しずれてしまっていたような気がしました。 すみませんでしたm(_ _)m

No.81 11/06/03 10:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 78 6です😃 こちらこそレスありがとうございます🙇 だんだん授乳回数が減ってきて、離乳食→普通食(薄味ですが)になったり、後追いの時期が過ぎ… ありがとうございます。
主です。

周りからは、首が座ったり、自分の世界が広がってくれば赤ちゃんも落ち着くよと言われています。
日がたてば目の離せないことも増えると思いますが、それも成長として、またいろんなコミュニケーションを赤ちゃんととれるのを楽しみにしたいと思います。

周囲の人に触れることで、私も子供も視野が広がれば、息詰まった育児も解消されるのではないかと思っています。

No.83 11/06/03 12:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 79 おはようございます✨ そして毎日お疲れ様です😃 私は1歳2ヶ月、1ヶ月の男の子がいます🌠 主さんの気持ちわかります‼私も毎日イライラしっぱ… ありがとうございます。主です。

下のお子さん、まだ1ヶ月なんですね。
大変な時期ですね。
でも、わずかな新生児の頃ですもんね。
特有のかわいさありますよね。

うちは旦那さんが年子です。
お義母さんは、旦那さんが生まれた頃は、それはそれは大変だったそうです。
笑顔を忘れていたっておっしゃってました。

私も、今は娘のことで精一杯なくせに、この子に弟か妹がいたら、どんなお姉ちゃんになってくれるかな?なんて考えたりしてます。

お互い、健康には注意して、子供をがっちり受け止めたいですね。

No.84 11/06/03 12:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 82 こんにちは☺ 今日は私は実家に帰っています⤴少しでも羽根が伸ばせればと👍普段は母も義母も働いているので頼れないんですが、今日は有給とれたそ… ありがとうございます。主です。

御実家におかえりなんですね。
ゆっくり羽根を伸ばしてくださいね!

うちも両親、義両親、みんな働いています。
なので常にサポート体制…というわけではないのですが、時間や仕事をやりくりしてサポートしてくれています。

明るくなるの早いですよね。
なんか、今日も頑張らなきゃ!って時間が早まってるみたいで寂しいです。

昨日は夜の方が子供は落ち着いてました。
今日はまだ機嫌はいいです。
昨日の抱いたとたんに激泣きにはショックでしたが…。

本当、子供は気まぐれですね。
完璧、振り回されてます。
今日はまだ暑くもなく、寒くもないので、ママも赤ちゃんもイライラ要素は軽減してるかも。

息子さんは何が好物なんでしょうね?
お昼はご機嫌で、ママとお食事できたかな?

残り半日、頑張っていきましょうね!

• << 87 おはようございます😁 昨日はばぁばがたこ焼きを焼いてくれたので息子はご機嫌でした✨…というか私と2人きりでなければわりと機嫌良いです💦家事をしたりして構ってあげられない時間にスネちゃうので💧昨日は一日中チヤホヤされて上機嫌✨ ホント気まぐれですよね💧でも私息子が主さんの赤ちゃんくらいの時は、離乳食作りをすごく楽しみにしてました❤離乳食の本見て、こういうの作ってあげたいな~って☺まぁやっぱり私も主さんと同じで理想のママ像があったんですよね✨今ではそんな理想には程遠いですが、どこかのスレでどなたかが『子育ての基本は死なせないこと』みたいに言ってたので励まされました⤴ 主さんちも皆さん働いていらっしゃるんですね💦みんな疲れてると思って遠慮しちゃいがちですよね💧 また今日も頑張りましょう👍

No.86 11/06/03 22:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 85 ありがとうございます。主です。

力強い結論にすごく励まされました。
85さんが私のレスに全く同じだったと思われたように、私も85さんのレスに『そうそう、そうなんです。』と言わずにはいられませんでした。

産むんじゃなかった…
母親になれない…

こんなこと思ってしまうなんて母親として悲しいことだし、思っちゃいけないのでは?とも思いますが、ふと頭に浮かんでしまうのです。

可愛い、愛しいの感情もなく…。

私もそんなふうに思うと、なんて冷たい人間なんだと自分自身に感じてましたが、私一人がそんなことで悩んでいたわけではないんだとわかってホッとしてしました。

でも、当時そんなふうに悩まれながら子育てされた85さんは、今はかけがえのない宝物を育て上げられたんですね。

私は赤ちゃんが何をしてくれたときに『産んで良かった』って思えるのか楽しみです。
今はちょっとでも笑顔を見せてくれると疲れが吹き飛びます。

当面の目標は『私を見て笑ってくれた!』と思えることでしょうか。

温かいお言葉、ありがとうございました。

No.88 11/06/04 10:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 87 ありがとうございます。主です。

息子さん、ご機嫌なんですね。
良かったですね!

タコ焼き、美味しそう。
家で作ると、具材もオリジナルにできますよね。
作るところを見ていて、息子さんも楽しかったのかな?

うちの母はお好み焼きが絶品ですよ。
子供もいろいろ食べられるようになったら、好きになってくれるかな。

知らず知らずのうちに、理想の母親像に縛り付けられて、自分自身を追い込んでいるかもしれません。
何かで読んだのですが、母性神話にあまりこだわらなくて良いと書いてありました。
でもやっぱり、母親って『無償の愛』の象徴に思うじゃないですか。
だけど母性って、人それぞれなんですって…。

私なんて、まだママになって三ヶ月くらいだから、どうしても母性や理想にとらわれちゃうのかもしれないです。

だからこちらで先輩ママさんからのお話を聞かせていただくのは、ありがたいことだなあと思っています。

あっ、昨日、貴重な発見しました。
うちの子、腋の下くすぐると『キャッ、キャッ』と笑います。
初めて笑い声、聞きました。
でもそれって、邪道ですかね?
うれしいとか、楽しいって感情がともなってないし…。
でも、笑顔つくれるんだ!ってわかって、ちょっとホッとしました。
せっかちなママでゴメン…。

今日はこちらはお天気いいですよ!

気分も爽やかな一日になるといいですね!

No.90 11/06/04 23:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 89 ありがとうございます。主です。

コチョコチョ、ありですか!?
今日は何かとコチョコチョしてしまいました。
一応、その度にニカッと笑ってくれてます。
でも、やりすぎて自分の思う反応がかえってこなくてガッカリしたり、イラッとしちゃうのは、4さんのネギの話と同じかな。
コチョコチョしても笑ってくれない日は、落ち込みそうです。
子供に過剰に期待しているところがあるかもしれません。
子供は自分の思う通りにはならないと、私の親からも言われていますし、よく聞く話ですよね。
私は、自分は子供を自分の思う通りにしたいなんて思っていないつもりだったのですが、私が悩んでいること、苦しんでいること、結局は『子供が自分の思う通りにならない』からなんだなあと思いました。

でも、子供のすべてを受け入れるって、すごく難しいことですね。
本当に大きな心がないとできない気がします。
少なくとも今の私には厳しいです、恥ずかしいですが。

私はまだ、象さんには敵わないかもしれません。
二年七ヶ月かけて象さんに負けないと言える4さん、私にくらべ、大きな大きな人ですよ!

大きな心が母性なのかな?

ところで、私の親が言う『思う通りにはならない』という存在は実は『私』なんですよね。
『今でも子育ての真っ最中よ』とも言われました。
親不孝な娘でごめんなさい…。

とどめの一言は『それでも親だから見捨てない』でした。

子を持ってわかる、親心ですね。

つくづく、自分の親の偉大さと、自分自身の小ささを思い知らされます。

続きます…。

• << 92 主です。…続きです。 ここ数日、すごい勢いで心の変化というか、葛藤があってなんだか追いつかない自分がいます。 良い方へか、悪い方へかわからないけど、自分の周りで何かが勝手にいろいろ動いているように感じます。 人の意見を取り入れているからなのでしょうか。 私の頭の中は育児のストレスでアップアップなんで、割合、正しい判断ができなくなってきてると思います。 自分でもそんな考え方はおかしいと思うときがあります。 だから冷静な人の判断のが育児においても正しいかなと感じ、受け入れることにしました。 まだまだ発展途上ですね。 子供の成長に、ママの成長が追いつかない感じです。 子供の笑顔を見れば嬉しかったり、可愛いと思えるけど、この子をしっかり受け止められる自信はまだないです。 自分はまだ上辺だけのお母さんなんだなと思います。 世の中のお母さん、私よりみんな立派に感じちゃいます。 あっ、でもスレ立て当時よりは少しは良い方へ進んでいると思いますよ。 それは4さんを初めとするみなさんのおかげです。 ありがとうございます。 なんか眠気も襲ってきて、余計に自分が何を言いたいかわからなくなってきてしまいました。 後半、単なる愚痴の書き連ねになってしまってごめんなさい。 自分でも頭がごちゃごちゃして、何が言いたいのかわからなくなっちゃった… 確かに気が休まりませんね、育児は…。 明日はどんな一日かな。 息子さん、良い夢見てるかな?

No.92 11/06/04 23:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 90 ありがとうございます。主です。 コチョコチョ、ありですか!? 今日は何かとコチョコチョしてしまいました。 一応、その度にニカッと笑ってくれ… 主です。…続きです。

ここ数日、すごい勢いで心の変化というか、葛藤があってなんだか追いつかない自分がいます。

良い方へか、悪い方へかわからないけど、自分の周りで何かが勝手にいろいろ動いているように感じます。
人の意見を取り入れているからなのでしょうか。

私の頭の中は育児のストレスでアップアップなんで、割合、正しい判断ができなくなってきてると思います。

自分でもそんな考え方はおかしいと思うときがあります。
だから冷静な人の判断のが育児においても正しいかなと感じ、受け入れることにしました。

まだまだ発展途上ですね。
子供の成長に、ママの成長が追いつかない感じです。

子供の笑顔を見れば嬉しかったり、可愛いと思えるけど、この子をしっかり受け止められる自信はまだないです。

自分はまだ上辺だけのお母さんなんだなと思います。

世の中のお母さん、私よりみんな立派に感じちゃいます。

あっ、でもスレ立て当時よりは少しは良い方へ進んでいると思いますよ。

それは4さんを初めとするみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

なんか眠気も襲ってきて、余計に自分が何を言いたいかわからなくなってきてしまいました。

後半、単なる愚痴の書き連ねになってしまってごめんなさい。

自分でも頭がごちゃごちゃして、何が言いたいのかわからなくなっちゃった…

確かに気が休まりませんね、育児は…。

明日はどんな一日かな。

息子さん、良い夢見てるかな?

No.94 11/06/05 11:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 91 他の方のスレを読んでいないのでダブってしまったらごめんなさい💦 オムツ変えの時には下に使い捨てのシートを敷いては如何でしょう? なるべく赤… ありがとうございます。
主です。

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。

泣いている原因が何かは、自分が落ち着いているときは冷静に対応できるのですが、イライラしてたりするとただ泣き止ませたい一心で夢中になってしまうから、赤ちゃんもいい迷惑なのかもしれないです。

先日は、これは私への甘え泣きかなって感じた泣きもありました。
そのときは私もゆったりした気持ちのときだったので、抱っこして思いっきり泣かせてあげました。

今まで自分で抱えてばかりだったのですが、この間も泣きながら家族に自分の胸のうちを話しました。

自分のダメママ振りを公表してるみたいで情けなかったのですが、一度心に張り詰めた糸を切ってしまったら、なんか妙に弱気な私になってしまったみたいです。

気持ちに張りがないというか、自分だけ取り残された感じになってしまいました。

そういうのは産後うつだったりするのでしょうか。

この先、旦那さんも含め、私達親子がうまくやっていけるかなとか、夫婦として成熟していけるかなとか、お互いの両親や身内と孫を交えてうまくやっていけるかな?とそんなことまで不安に思ったり、こわくなったり。

子供を守るべき母親がこんなで情けないです。

母親としても、人間としても、まだまだだなあと思います。

でも、励ましありがとうございます。

子供が成長しておしゃべりしてくれるようになったら、ママも張り合いがでてくるかな。
どんな声でおしゃべりしてくれるか楽しみです。

No.95 11/06/05 14:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 93 おはようございます☺ 私も自分が子供を産んでみてようやく本当の両親のすごさとかありがたみに気づきました。うちは結構門限とかも厳しくて、正直… ありがとうございます。主です。

今、お義母さんに抱っこしてもらってます。

なので、小休止中です。

子供もめずらしいからか、じっと目を見開いて抱っこされてます。
時折、『アン、アン』と泣きかけますが、『どうした、どうした?』とノンビリペースであやしてくれてるお義母さんの姿をみると、私は子供に必要以上に近づきすぎちゃったのかなと反省です。
近づきすぎて、見えるものも見えなくなっちゃったかもしれないです。

やっぱり自分がどう育てられてきたかって振り返りますよね。

私の親はあまりあれはダメ、これはダメ、ああしなさい、こうしなさいと、事細かに言わなかったです。
もちろん大事なことはおさえたうえなんですけど。

でも、そういうふうに子供の気持ちを大切にしてくれるのって、子供を信じていてくれたからかなと思います。
だから窮屈な思いはしたことがなかったです。
本当は自分が道を指し示したほうが簡単なのかと思います。
危険な物をよけて、安全な道を進ませる。

今のままの私だと、子供にそうしてしまいそう。

頭の中で考えてた理想の育児なんて、もろいもんだなと思いました。

みんなの力を借りて、もっともっと、心も頭もやわらかーくして、育児しないとダメだなあと感じている次第です。

忙しい中、お返事いただいてありがとうございました。

感謝できる親がいてくれるのは、お互いに幸せなことですね。

No.97 11/06/06 10:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 96 おはようございます。
主です。

今日はこちらはカラッと晴れていて気分もいいです。
子供も気持ちよくお昼寝してくれているので、ホッとしています。

もう、御実家からはもどられましたか?
お孫さんが可愛いおばあちゃまは寂しがられているのではないのかな?

うちの両親も孫が生まれてからあっという間におじいちゃんおばあちゃんになりきりましたよ。
私も母親のおばあちゃん振りにはびっくりしました。
父親の方がおじいちゃん振りが強いかと思ったのですが、母親は今では頼りになる子育ての先輩です。

こちらに相談するまでは周りの言葉に耳を傾ける余裕もなかったのですが、みなさんからのレスの後押しで周りの力を借りることを覚えました。

それに孫を安心して預けられないなんて、親不孝でしたよね。
これからは孫を預けることで、親孝行と自分への休息をしたいと思います。

私の両親、4さんの御両親、孫パワーで長生きして欲しいですね。

今日はお互いのチビちゃん達が良い子にしていてくれるといいですね。
優しいママでいられますように…。

No.99 11/06/06 17:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 98 度々、主です。

お弁当でお出かけ、いいですね!
大きな公園に行くと、お天気のいい日は沢山の親子連れさんがピクニック気分楽しんでられるの見かけます!

うちも娘が大きくなったら、4さんを見習って、お手製お弁当持って出掛けてみたいです。

こどもチャレンジ、やられてるんですね。
私は子供関係だと、たまごクラブ読んでます。
だから、こどもチャレンジの広告もしょっちゅう目にしてるから、資料請求してますよ。
この間もおむつ替えシートと一緒に資料が届きました。
こどもチャレンジ、どうですか?
資料をとっている手前、気にはなってます。

プレイジムはいいみたいですね。
びっくり偶然ですが、昨日、お義母さんがアンパンマンのプレイジムを買ってくださったんですよ。
忙しくてまだ開けてないんですが、早速開けて遊ばせてみます。

でも、プレイジムってすごい種類があるんですね。
私もお昼寝とか、おむつ替えもできるから、マット付きのがいいって旦那さんにも話していたんです。
おばあちゃん様々ですね。
感謝です。

今日も懲りずにコチョコチョしてしまいました。

息子さんはママのお弁当、残さず食べれたのかな?

4さんとの何気ない話に、心癒されます。
4さんにも感謝です。

No.101 11/06/07 07:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 100 おはようございます。
主です。

うちくらいの月齢だと、まだおもちゃとか掴まないんですよ。
枕代わりに敷いているタオルの端っこや、着ている服の裾は掴むんですけどね。
なので買ったおもちゃ(ガラガラとか歯固め)もまだあまり役だってません。
早い月齢から対象になるのは、メリーとか、プレイジムくらいなんですよね。
長く使えそうで良かった!

妊娠中はたまごクラブ、出産してからひよこクラブ読んでます。
4さんのとこは、もう、こっこなんですね。
月齢毎の赤ちゃんのレポ、すごいですよね。
この頃ってこうなんだ…と参考になります。
でも逆に、うちは遅いかなあ?って不安を煽られたりします。
あと、みんなどのママさんもいかにも楽しく、幸せに育児してますって雰囲気が、育児に行き詰まったときは自分だけがこんななのかな?って落ち込みます。
だから、気持ちが沈んだときはひよこクラブのハッピー育児モードが辛いです。
でも、たまごクラブの頃からそうなのですが、付録についてくる小冊子が役だってます。

こどもチャレンジ、いいみたいですね。
確かにおもちゃ、充実してますよね。
子供の成長や発達にはいいです、なんて広告で謳われると、そっかあって思っちゃいます。
プレイジムをどれにするか選ぶときも、かなり迷いました。
良い刺激になりそうなやつはどれかなあ?なんてね。

うちは、さっき早朝お散歩に行ってきました。
朝の空気は気持ちいいですね。
息子さんはまだ夢の中かな?

No.103 11/06/08 08:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 102 おはようございます。
主です。

娘は朝のミルクが終わって、一生懸命手足をパタパタ動かしてます。
朝の体操でしょうか?

私としてはもう一寝入りして欲しいところなんですけどね。
寝かしつけてる時間もないので、そのまま自力で寝てくれないかなあと念力送っているママです。

ひよこクラブも買ってはいるけどなかなかゆっくり読めません。
あっという間に次号の発売日です。

息子さんはパパの帰りを待てたかな?
パパも息子さんのお出迎えがうれしいでしょうね。

一日が子供の生活スケジュールを中心に回らざるを得ないから、ストレスたまります。
うちの子は、ミルクの飲みムラがあるから、あげるタイミングや量も絡むので、いつも時計とにらめっこ。
飲んで欲しい時間に気持ち良くお昼寝されてると、寝かせておこうか、飲まそうか迷います。

一日中、これからどうしよう、次はどうしよう?
そんな感じで頭はグルグル状態です。

最近は子供のぐずりやあやしに付き合うとキリがなくなるので、そばに行こうかなという気持ちを振りきって、家事やら、自分のことをすませます。
やらなきゃいけないことがあるのに…と気にしながら泣き止ませようとすると、余計に泣き止まない気がするし、自分も余計にイライラがたまりやすいので、優しいママへの自己防衛です。

今日はお天気が悪いので、お散歩なしの午前中になりそうです。

No.105 11/06/09 08:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 104 おはようございます。
主です。

涼しいうちにお散歩行ってきました。
登校する小学生を横目に、いつかはこの子も…なんて思いをはせながら。
その頃は私もママとしてどんな感じになってるのかな?
イライラママは返上したいです。

息子さんは来年保育園ですか?
そちらは保育園事情はどうですか?
こちらは待機が多くてかなり厳しいです。
私自身働くママに育てられて、ちょっと寂しい思いをしたので小さいうちはたっぷりかわいがってあげようと思ってたので、旦那さんが頑張って稼いでくれたら専業主婦でと思ってるのですが。
でも、逆にベッタリだからこうしてイライラしちゃうのかな?
数時間離れると思いが募ってかわいい!っていっぱい思えるかもしれないですね。

私、リトミックって良く知らないのですがどういうことするんですか?
耳にはするのですが。
お稽古事みたいに通うんですか?

温泉、いいですね!
うちも夫婦で温泉好きです。
妊娠中の最後の旅行は旦那さんが奮発して部屋に露天風呂がついてるとこに泊まりました。
小さい子供と一緒でも、他の人に気兼ねなく入れるし、着替えとかもお部屋でできるから、子供が生まれたらまた泊まりたいねえって話してました。

でも今はあっという間に減っていく紙おむつと粉ミルクに家計は圧迫です。
旅行代、やりくりして捻出しないと!
ご家族で温泉楽しんでくださいね!
温泉はママと入るのかな?
パパとかな?

No.107 11/06/11 10:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 106 おはようございます。主です。

こちらは朝から大雨です。
お散歩も行けないし、ジトジトしてるし、不機嫌モードにならないことを祈ってます。
さっき、グズグズ泣いてたけど、もう泣きたいだけ泣きなさいって感じであやしたらご機嫌になってくれて、ちょっとだけやったぁ!って気分でした。

最近は笑顔も前より見せてくれるようになって、私も少しホッとしました。
月齢の発達にはちょっと敏感になってしまいます。
子供それぞれのペースがあるのにダメですねー。

そちらはお天気どうですか?
なんかこっちは大雨洪水注意とか出たみたいです。
私も旦那さんに子供任せて、せめて日帰り温泉でも行きたい気分です!

No.109 11/06/12 14:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 108 こんにちは。
主です。

なんか雨が降ったり止んだりで、湿気も多くて汗かきながらのお世話は辛いですっ。
子供も体がすぐにベタベタしてかわいそうです。

今日はみんなしてお寝坊です。
ミルクを一回パスしちゃったけどたまにはそんなのもありかなと思いました。
あまりママがギスギスに育児もダメなのかなと。

今日はちょっと買い出しにいくくらいでノンビリ休日の我が家です。
4さんはお出かけされたかな?

私のマンション住まいの友人(既婚、子供なし)は、逆に周りからも変人夫婦扱いされてるみたいです。
上の部屋がお子さんありなんですが、とにかくあらゆる時間帯でうるさいそうです。
ずっと我慢してたけど、あまりにひどいんで上の部屋にお願いしに行ったんですって。
あまりきつく言うとまずいから言葉を選んで気をつけながら話したみたいなんですが、なんか誤解受けちゃったみたいです。
挙げ句、あそこの夫婦は子供なしの変人夫婦だみたいに悪く言い触らされたみたいでかなり悩んでましたよ。
できるならマンション売って出て行きたいって。
そのときは私も子供が産まれる前だったのでよくわからなかったけど、子供が産まれてからはどちらの立場もわかるから複雑です。
ご近所づきあいも難しいですね。
でもそちらは管理側もその部屋の方のことは理解されてるみたいで良かったですね。

No.111 11/06/13 09:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 110 おはようございます。

相変わらずベタベタジトジトのお天気です。

子供はお昼寝してます。
ハッキリしない天気のせいか私自身が気分の浮き沈みがあって子供の面倒みるのもしんどいときがあります。
それこそミルクお休みしたいなあなんて。
寝顔見ながら、放っておいて育ってくれないかななんて思っちゃいます。
何も考えないでずーっと寝てたい気分です。

ちょっとだけの手抜きを覚えて、イライラためずに育児したいです。
私が余裕を持って育児できるのはいつの日かな。
きっといつかは良いことある~と信じて子育てしてます。
考え込むと落ち込んじゃってだめですねー。

息子さんのおもちゃの一件、息子さんには息子さんのこだわりがあったんでしょうね。
そういうのが自我なのかな。
イライラママになっても寝顔に反省できるのは大事なことですね。

それにしてもご近所さん、本当に危ない感じですね。
私だったらかなりあせります。
子供のことがあるなしにしても変わった方ですね。
でも4さんのお宅以外でも同じように迷惑されているのだから、みなさんでなんとかうまくやり過ごせるといいですね。

No.113 11/06/13 17:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 112 再び主です。

4さんのレス読んでたら思わずまたレスしたくなっちゃいました。

まずは今日もいろいろお疲れ様でしたね。
男の子相手だとスポーツになっちゃうんですね。
今日の息子さんのこだわりはブロックだったのね!
なんか不思議なもので、人のお子さんの困ったちゃん振りはすごく微笑ましく、かつ母親の立場としても冷静に聞けるのに、自分の子供のことになるとてんでだめですね~。
4さん親子のエピソードは私みーんな微笑ましいなあ、うらやましいなあって読ませてもらってますよ。
自分は毎日イライラ、クヨクヨでなんだかなあって思います。

でも大抵のママは一皮むけばそれぞれの悩みを抱えてたりイライラしてたりするんですよね。

だからこういうとこで語り合うのもいろんな意味で大切だったり、勉強になったりしますね。

なかなか息抜きできませんよね。
リフレッシュが大事とか神経質になったらだめとかよく言われるけど、そもそもそれができないから育児に行き詰まっちゃうわけだし…。

せめてここで愚痴をこぼすのを小さな息抜きにして明日からも子供たちに向かっていきましょう!

でも、他の人の子供の困ったちゃんエピソードはちゃんと聞けたり、大丈夫だよ~なんて思えるのは、自分もまだママとして頑張れる余地があるんだと思いませんか。

私もさっきまで娘の寝入りのグズグズにイライラだったけど、4さんからのレスに元気でました。

ありがとうございます!
ちなみにうちは娘だけど、今の様子からすると4さんの息子さんより大変そうな予感ですっ!淼

No.115 11/06/14 11:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 114 おはようございます。

日差しが強くなりそうなので早めにお散歩をして、シーツや布団カバーをお洗濯しました。
梅雨はお洗濯に気をもみますね。
赤ちゃんの洗濯物も馬鹿にならないですね。

娘はさっきまでおとなしく寝ていたのに、今はグズグズしてます。
なので私も顔を見せたりグッとこらえたりしてます。

なんで泣くのかわからないときって甘えで泣いてたりするんですかね。
布団に降ろすとまた泣いたりぐずったりするのは抱っこしてて欲しいのかな?
それにしてもそこまで憎たらしくなるような泣き方しなくてもと思います。
私もあまり使いたくない言葉なんですが、癇癪持ちって言うのかな。
激しいです…。

毎朝、立ち直っては赤ちゃんのお世話をするんですが一日を終えるとへとへとだしママとして成長しない自分に落ち込みます。

4さんは息子さんがうちの娘くらいのときはいかがでしたか。
なかなか劇的には変われませんね。

でも義妹さんのお話を伺うとやはり贅沢な悩みかなあ、恵まれてるからこんなことで悩んでしまうのかなあと考えたりします。

逆に一人で子育てしていたら、ただ子供を毎日生かすことだけに必死でよけいなことで悩んでる暇もなさそうですね。

早くシーツが渇かないかな。
育児の合間の家事のやりくりも大変ですね!

No.117 11/06/15 10:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 116 おはようございます。主です。

娘は散々寝ぐずりした挙げ句、お昼寝してます。
何度されても抱っこで激しく泣かれるのはママとしてつらいですねー。
ママ嫌だーって言われてるみたいで、本当落ち込むし、朝からそんなふうにされると一日引きずりそうですよ。
でもそんなこと言ってもいられないから頑張るんだけど。

4さんの腕の筋力は息子さんの成長とともにたくましくなっていったんですね。
今なら何時間でも抱っこできるという自信があると言えたり、前に戻っていっぱい抱っこしてあげたいと言える4さんの言葉に今まで育児を頑張ってきた証拠みたいなのを感じますよ!

それに比べて私なんてまだまだです。

昨晩はすごく落ち込んで愚痴り電話をしてしまいました。
励ましてもらって気分が持ち直した気もしたけど、やっぱりこうして一日が始まると、育児きつーいって思っちゃいますね。

でも、いつかいつかはと信じる気持ちは忘れたくないですね。

ところで4さんは抱っこで腱鞘炎になりましたか?
うちの母親がそのうち腱鞘炎になるよ~とか言ってます。

息子さん、トイレトレーニングはどんな調子ですか?
息子くんへ、ゆっくりゆっくり自分のペースでがんばってねー!

No.119 11/06/16 10:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 118 おはようございます。

息子さんも寝付くまで大変だったんですね。
私も以前は抱っこで寝かすことにこだわってたんですが、寝かそう寝かそうとすればするほど不思議と寝ませんね。
私は同じ曲をリピートして歌ってます。

寝不足が続くと自分で歌ってる子守唄で自分のほうが眠くなります。
同じことの繰り返しは眠気を誘うみたいです。

娘はお義母さんに買っていただいたプレイジムに夢中です。
鏡みたいのがついていて、それに写った自分の顔に見入ってますよ。
そんな様子に成長を感じますね。

思い返せば寝かしつけも昔よりはこれでも楽になったほうです。
以前は抱っこしても目をつぶらない、反り返る、泣き止まない、そんな様子にかなりイライラしてました。
毎回が子供との勝負みたいな感じで。
だから4さんがおっしゃるように子供はこちらの気持ちを汲み取って寝るわけないですよね。

少しずつでも変化してるんだ~って気長にとらえてやっていくしかないですね。

ああ、今日も家事と育児の段取りがうまくいかないっ!
子供ばっかりを見ていてあげれないから、やることがたまる、たまる!

今日も頑張りましょう!

No.121 11/06/16 16:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 120 再び主です。

病院、お疲れ様でした。
やっぱり息子さんも連れての通院ですか?
私は今のところ長時間出かけなくてはいけないときはお世話をお任せしてるのですが、何かと大変ですよね。
子供がご機嫌ななめになったらどうしようとか考えちゃいます。

受診して言われたこと、難しそうですね。
女性には漢方とか良さそうなんですけどね。
やっぱり効き目はゆるやかなんですね。
妊娠前は体質改善に漢方飲もうかなあと考えたことあります。

私も精神的に強い性質じゃないんで、かなり悩みに陥ったときは心療内科とかカウンセリングとか考えますよ。
今でも頭の片隅にあります。
でも本当に自分に必要なのがそういったところでの治療なのかもわからないし、合う合わないもあるみたいだから足を運ぶには至ってません。
余計に落ち込みそうな気もして怖いです。

でも、婦人科でそういうことも薦められたのなら、選択肢にいれる余地はあるのかもしれないですね。
なんにせよ、こうすれば育児の悩みから抜け出せるよ~なんて特効薬みたいな方法があったら知りたいものです。
幸せに穏やかに赤ちゃんのお世話したいです。
まあ、現実、そんなのは無理なんですけどね。
あんまり毎日つらいとそんな非現実的な妄想も浮かんじゃいます。

毎日、心の中は大泣きの私です。

私で聞けることがあったら話してくださいね。
頼りない私ですけど…。

お疲れのところ度々ごめんなさい!

No.123 11/06/17 11:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 122 こんにちは!
バタバタしてるとあっという間に時間が過ぎていきます。
もうお昼だっ。

娘は今日はニコニコ率が高いです。
数少ない笑顔に少し私の心も安定気味です。
昨日はうんともすんともって感じで張り合いもなく、私を見てもなんとも思ってくれてないのかなあと落ち込みました。

4さんの息子さんくらいになると普通にコミュニケーションがとれるからいいですよね。
ただ、行動範囲も広がる分ママは大変かもしれないですね。
そんなママからするとまだ寝てるだけの赤ちゃんは「まだまだ楽よ~」と言いたいくらいなんでしょうね。

その時期その時期でママにとっては悩みはつきないですね。

旦那さん病院を探してきてくれるなんてすごくやさしいですね!
4さんのこと本当に心配されてるんですね。
うちの旦那さんはあんまり心療内科とか抵抗ないみたいですよ。
以前に私が別のことで悩んでいたとき、そういうとこに行って薬をもらって楽になれるんだったら行ってみたら?と言ってくれたことがあります。
そのときはむしろ私のほうが抵抗があったんですけどね。
「病気なんかじゃないっ!」って感じで。

でも子供がからんでくると、自分だけの問題じゃすまないから、もし今後ひどい状態になったら私も選択肢として考えておかなきゃいけないのかなあなんて思っています。

病院も付き添いしてもらえてよかったですね。
私はお腹の赤ちゃんが心配だった頃、旦那さんに病院に付き添って貰って待合室で心強かったです。
まだ妊娠中の気持ちとか思い出せば、こんなに育児にイライラしないですむのかもしれないですね!

No.125 11/06/18 17:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 124 こんにちは。

今日はママのがばててます。
頭が痛くて動くのも辛く、娘もちょっと泣きっぱなしにさせてしまいました。
ミルクの時間も遅めになりそうです。

最近、メリーを回すとすごい顔で目で動きを追っています。
ちゃんと物に興味をしめしているんですね。
でも相変わらずおもちゃはつかまないですね。
タオルはつかみまくってます。

そちらはお天気どうですか?
こちらは昼過ぎに突然雨が降り出して、洗濯物がびしょ濡れです。
子供に使っているバスタオルを何枚も洗ったんで乾いて欲しかったっ!
涙ですっ!

最近、粉ミルクの一缶の減りが早くなってきました。
顔は丸くなってきているから無理もないかな。

息子さんは今日は外で遊べたのかな?
梅雨だと元気がありあまっちゃいそうですね。

妊娠中は一番幸せを感じたのはベビー服選びかなあ。
どんなかわいい天使のベビーちゃんがこの服を着てくれるのかなあとホンワカしてました。

ベビーを甘くみてましたっ!

No.127 11/06/19 07:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 126 おはようございます。
早朝散歩、行ってきました。
散歩中はご機嫌でしたが、ベッドに降ろしたら娘は朝からギャン泣きです。
相変わらず何もそこまで泣かなくてもというくらいの泣き声です。

夜中にはミルクを飲むときにぐずって、ミルクを布団にぶちまけられました。
ただでさえ洗濯物が乾かないのにまた洗濯物がーっ。
軽くキレてしまいました。
憎たらしく思わせないで!とお願いしたくなります。
ママが気が短くなっちゃうのもいけないんだけど。

帽子を被って玄関にいる息子さんの様子、かわいいですね。
今日はお外で遊べるのかな?
昨日は9時就寝、大丈夫でしたか?

私も偏頭痛には手をやいています。
これでもかなり良くなったほうです。
リハビリみたいなのもやったり、マッサージとか鍼灸とか評判のいい病院に行ったりといろいろ試しました。
今は上手に付き合っていくしかないなと思っています。

ハーッ、困らせやさんの娘とも、上手に付き合っていくしかないですねー。

今日も頑張っていきましょう!

No.129 11/06/20 20:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 128 こんばんは。焄

娘はミルクを飲み終えて、これからお休みタイムです。
今日は昼間はよく寝てくれました。
ただ心配なのは虫刺されみたいな跡があることです。
蚊ではなさそう…。
ダニとかノミかと心配になってシーツとかいろいろ洗いました。

息子さんはハウスダストはどうですか?
子供と散歩してると車の排気ガスとか気になりますね。
巷では放射能とか騒いでるし。

うちのほうでは放射能はまだ神経質には騒いでない感じですが、4さんの方ではどうですか。

私は水騒動のときはさすがにちょっとあせりました。
子供がいると今までの目線と違って物を見るようになりますね。
そんなときは、自分も母親なんだなあと実感します。

今日はあまりイライラママではありませんでした。
いつもゆったりママでいたいものですね。

今日は偏頭痛はどうですか。
私は頭痛でなくて、ちょっと目眩がしちゃいました。
疲れがたまってるんだなあと思います。

育児にお休みはないけれど、お互いに無理せずちびっ子のお相手しないとダメですね!淼

No.131 11/06/21 17:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 130 こんにちは!煜

夕方とはいえ、まだまだ明るいですね~。

聞いてくださいっ!
今日はめちゃくちゃ寝不足です。
明け方に30分くらいウトウトしただけです。
もう、限界近いですっ。
今泣かれたら血管ブチ切れそうです。

でも今日はお風呂に入ったとき、初めてニコッとしたんですよ。
ダメ元でちょっといつもよりおどけた感じで話しかけながらお風呂にいれてみたんです。
ほんのわずかでしたが、笑ってくれました~。焏

こんなことの積み重ねをしていけたら、いつの日か…と明るい未来に期待する寝不足ママなのです。

4さんは心療内科に行かれたんですね。
息子さん、1時間もギャン泣き疲れちゃったでしょうね。
ママが心配だったのかな?
でも私もいつか、オムツ替えママじゃなきゃ嫌って言われてみたい。
実際は大変よと言われそうですが、今はそんなことに憧れます。

先生はいろいろ親身に聞いてくださるのですね。
私はカウンセリングと心療内科の違いがあまりわからなくて。
心療内科だからお医者さんですもんね。
だからお薬も出してもらえるんですよね。

心理関係もいろんな資格があるから、どんなふうになったときにどんなところに行けばいいのか判断に迷いそうです。

でも、その心療内科が4さんに合うところだといいですね。淼

No.133 11/06/22 11:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 132 こんにちは煜

暑いですー。匤
すごい天気です。
おかげで洗濯物が乾きまくりです。Ⅴ

昨日は娘の笑顔にほっとしましたが、今朝はギャン泣きがすごくてもうお手上げです。
ようやく寝てくれたので、私も一緒にふて寝しました。
昨日からの睡眠不足で、ミルクも家事もどうでもいいや~!と放棄です!

なんとかなるわよ精神をうまく取り入れないとダメですね!

お薬飲まれたんですね。
やっぱり飲みはじめはボーッとしたりするものなのかな?
でも効き目あるんですね。
旦那さんの知り合いで、病気の手術前に不安でどうしようもなくなって、心療内科とかで薬を出してもらったら結構楽になったらしいです。
私は自分も飲んだことがないので、薬で精神的な部分に作用するという感じがわからないんですけど、4さんの話を聞くとやっぱり効果あるんだなあと思いました。

暑い日はお互い子供のご機嫌も心配ですね!瀨

No.135 11/06/23 22:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 134 こんばんは!

今日も暑かったですね。

昨日、4さん宛にこちらに書き込んだ後、私も旦那さんと号泣電話しちゃいました。
でも、うちは夫婦ゲンカ電話でした。
育児の話で私も睡眠不足のイライラのせいか、売り言葉に買い言葉で大バトルしちゃいました。
私なんて鼻水ダラダラでした。(汚い話でごめんなさい)

最後はお互い納得しあいちゃんと仲直りはしました。

でもしばらくは腹が立って腹が立って、旦那の憎さのあまり逆に子供がやけに愛しく思えて…。
「パパがママを泣かせるよ~」と赤ちゃんに泣きついちゃいました。
なんか笑っちゃいますね。

でも、夫婦ってたまには思ってることバシバシぶつけるのも大切ですね。

電話の最中はくやしくて悲しくて仕方がなかったけど、今はあのケンカは無駄ではなかったと思いました。
お互いの本音もわかって、雨降って地固まった感じです。
でも子育てを巡ってケンカなんて、私達も夫婦として新たなステップかなあと思いました。

4さんは、今日は薬の効き具合はいかがですか?
新しいことを始めたのだから、焦らずゆっくり、ゆっくりです…。
勇気を出して一歩踏み出した4さんに、悪いことはおきませんよ。
優しい旦那さんと、その血を受け継いだ息子さんという強い味方がいるのだから大丈夫ですよ。

今夜は二人とも、子供の夜泣きに悩まされず、いい夢見れますように…。

No.137 11/06/24 23:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 136 こんばんは!溿

お薬また効き目があったようで良かったです。
やっぱり息子さんもママの笑顔がうれしいのですね。
ママとお出かけ、いっぱいできるといいね。

たんすから出した物、プチ家出の後に自分で片付けた気持ちは私もわかります。
私も物に当たるとき、カッカきてる反面、残った冷静な心で「これを壊したら後が大変」とか考えて、どうでもいいものにしか当たりません。淲
ケンカ中も主婦目線です。
ママと主婦には休みなしですね。

今はまだわからないかもしれないけど、子供の前でケンカはダメですね。
でも赤ちゃんもわかるのかもしれないですね。
ケンカはわからなくてもママのイライラや悲しい気持ちを理解しますもんね。
私も一昨日はなんだか子供に後ろめたかったです…。

旦那さんとの関係が充実してないと安心して子供にも十分な愛情を与えてあげられないですよね。
子供の教育とかに入れ込んだり、必要以上に目をかけすぎてしまうお母さんとは、旦那さんに対して寂しい思いをしている人が多いみたいです。
だから子供命になっちゃうんですって。

子供が巣立った後も夫婦は仲良くありたいなと思います…。

明日もまた暑いのかな?
明日も頑張りましょう!

No.139 11/06/25 20:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 138 こんばんは!

今日も暑かったですね。

息子さん、汗も大丈夫ですか?
うちの子は後頭部のあたりに赤いプツプツがちょっとあります。
これも汗もなのかな?
お風呂でよく洗って、石鹸もよく流してはいますけど…。

旦那さんは熟睡派ですか?
うちの旦那さんは旅行に行くとグッスリ眠れないみたいです。
私は旅先でもグッスリ熟睡!
なのでいつも朝になって、よく寝てたよ~と言われます。
私、鼻が悪いんでいびきをかくことがあるんですよ。
まだ結婚する前の旅行で、私がすごくいびきをかいていたことがあったらしく、翌朝、すごいいびきだったからよっぽど仕事がきついのかと心配になったと言われました。
ちょうどその頃、よく仕事の愚痴をこぼしてたんです。
でもいびきをかいても恥ずかしくない間柄というわけで、めでたく旦那さんになってくれました。

胎内記憶ってやっぱりあるんですかね。
私は子供が出来たら絶対確かめようと思ってたんですよ。

でも私も生まれてからのほうがイライラぶつけたり、母としてあまり褒められた態度をしめしてないから、赤ちゃん時代の記憶は忘れてほしいです。

明日は涼しいといいですね。

No.141 11/06/26 15:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 140 こんにちは。

今日は涼しいですねえ。
だから、子供も落ち着いてますよ。
暑い日は、ご機嫌斜めにならないかママもヒヤヒヤです。

最近、飲みがいいせいかお通じも多くて大変です。
便秘は便秘で心配だけど、お風呂に入れたあとにお通じされると、さっきキレイキレイにしてあげたでしょ~と、ママは涙です。
ご都合主義なママでごめん…。

4さんの旦那さんも寝言ありですか?
うちもすごいですよ!
はっきり聞き取れます。
旅先で初めて聞いたときかなりビックリしましたよ。
こんなはっきり内容のある寝言、初めて聞いたわって!

翌朝、内容話しても本人はさっぱりなんですけどね。
だからうちは、寝言夫といびき妻です。

お買い物いいですね~。
私は息抜きにと買い物に出してもらっても、結局ベビー関係ばかりに目がいって、ちっとも息抜きにはなりません。

本屋に行っても育児書立ち読みしたりとか。

子供ができる前には想像がつかなかった日々ですね。

外出の服装も抱っこして汚されてもいいような服装だし。

それも裏返せばママの幸せなんですかね?

No.143 11/06/27 11:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 142 おはようございます!
こちらは霧雨まじりの涼しい朝を迎えました。

娘は朝から食欲旺盛。
母乳もミルクもしっかり飲んでくれました。
頼もしいです。

息子さん、向井理似なんですね!
かわいい感じ想像できます!
お散歩しててもかわいいって言われるんじゃないですか?
将来有望ですね!

うちの娘は意外な人に似てます。
生まれたときは顔がしわくちゃで、くりぃむしちゅうの上田さんに似てました。
入院中もこの子誰かに似てるんだけどなあ…。
でも誰かなあ…。
一生懸命考えて考えてわかったんです。
このしわくちゃ加減が上田だと!
目も一重なんですよ。
でもうわまぶたにたまにうっすら線が寄るのが見えるので、そのうち二重になるかもねえって旦那さんと期待してるんですけどね。
だから痩せると上田顔になりそうなんで、このまま沢山ミルク飲んでもらってプクプクでいて欲しいです。

息子さんくらいになると、もう散髪とかするんですね!
ママの腕前、上手で良かったね!
嫌がったりしないで、良い子ちゃんで切らせてくれるんですか?
娘はまだツルツルに近いですよ!
だからピンクの服着せないと女の子ってわかってもらえないですっ!
今後に期待してます!

今日も頑張りましょうね!

No.145 11/06/28 09:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 144 おはようございます。

今日は曇っているけど蒸し暑いです。
子供もお風呂に入れてあげました。
今はさっぱりしてお昼寝してます。

息子さんに似てる、女の子の子役、知ってますよ!
ママ友のドラマ、見てましたよ~!
なんかあそこまで極端なのはないだろうと思ったけど、将来のママ友関係に要注意だなあと思いました。

あの女の子、CMに出てますね。
私も気づきましたよ。
後、ちょっと渋めのドラマで「渡る世間は鬼ばかり」にも出てますよ。
長女役の長山藍子さんの家に出入りしている子の役です。
京野ことみさんの娘さん役です。
そちらのドラマの方が先に出てました。
だから私は火曜日のドラマを見て「あっ、渡る世間に出てる女の子だっ!」って思いました。
渡る世間…では、すごい長ゼリフを上手に話してますよ。
目がクリッとしててかわいいですよね。
だから息子さんもクリクリお目々でかわいいんじゃないかな?

上田さん、司会とかうまいですよね。
たまに出てくる素人のお兄さんもそっくりで笑えます。

今日も頑張りましょう!

No.147 11/06/29 08:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 146 おはようございます。

今日も暑くなりそうです。
娘は肌着とおむつ姿で暑さと奮闘です。
今はおとなしく起きてます。
沢山お昼寝してほしいです。

息子さん、ビニールプールで遊んだんですね。
気持ち良かったろうなあ。
今日もまたお水で遊ぶのかな?

アパートの人の話、ビックリですね。
でも相変わらず変わったことしますね。
管理会社の人もきちんと考えてくれていたようで良かったです。
なんか早速アパートのみなさんにお伝えしたいところですが、残念ながらまだお口にチャックですね。

ああ、マイホームのことはわが家も考えないと。
でも旦那さんはまだしばらく現状維持っぽいです。
子供を含めての生活に慣れて、いろんなことがわかりはじめないと、家を考えようにも何を大切にするかとか思い浮かばないんじゃないかな?
やっぱりいずれは持ち家を考えてるみたいですけどね。

じゃあ4さんはご近所問題が解決したから、まだしばらくは今のところに住めますね!
みなさん、ホッとしますね。
子供に何かあったら怖いですよね。

良かったです…。

No.149 11/06/30 06:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 148 おはようございます。

だんだん娘が早起きになってきてますっ!
はじめは静かにしてるので良いのですが、最終的には激しく泣きはじめるので、朝からママはツノを出してしまいます。
お腹も減ってるから泣くのも当たり前なんですけどね…。
とにかく泣き方がひどくて。
息子さんは外出先でも良い子ちゃんですか?
なんかこれだけ泣く子だと、外出先でもギャン泣きかなあと頭がいたいです。
電車とかで泣かれたら大変ですよね。

確かに小さい子がいると、おうちが汚れちゃいますね。
落書きとかもしちゃいそうだし。
だから私も子供がある程度の年齢になってからのほうがいいのかなとも思います。
でもローンの問題もありますよね。

あと子供の学校とかにもよるのかなと思ってます。
急ぐなら早く考えなくちゃいけないんだろうけど、正直私は娘を少しでもイライラせずに子育てすることがメインなもので、落ち着くまではマイホームの夢を見てるくらいかな?
でも、私も展示場見たり、住宅の広告見たりするの好きですよ!
建売も立地条件とか間取りが自分達に合うのが見つかれば、入居も早いし、金額的にも少しは安いし、良いのではないですか?

息子さんも気に入ってくれるおうちが見つかるといいですね。

娘は今のところ汗もは大丈夫そうです。
心配ありがとうございます!
でも油断はできないですね!

今日も暑さに負けず頑張りましょう!

No.151 11/07/01 10:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 150 おはようございます!

立っているだけでも暑いですっ!
今はおとなしくお昼寝してくれているけど、午後はぐずり虫との戦いかな?
ママを鬼にしないで~!

うちは扇風機も使ってるけど、どうしても暑い日はクーラーですよね。
節電も気になるけど、まだ赤ちゃんなんでそうも言ってられなくて…。

息子さん、ミルメーク好きなんですか?
給食で出てたの懐かしいです。
でも私はなんか苦手でクラスの男の子にいつもあげてました。
今はイチゴとかバナナ味もあるんですね。

なんか相変わらず娘には本当に愛してあげられてるのかなあと自信がないけど、娘がひとつひとつ成長していったら、私の気持ちも変われるのかもと自分を励ましてます。

4さんからの一年後には娘さんも変わりますよと言う言葉にちょっと元気でました。

ありがとうございます。

4さんも息子さんの成長振りに育児のパワーをもらってるんでしょうね!

時々、気分の波があって落ち込んだりしちゃうんですよね。
そんなとき娘がニッコリでもしてくれればまたがんばれるんだけど、そういうときに限って笑ってくれないんですよ。

4さんはその後、お薬の効き目は順調ですか?

まだまだ気温もあがってくると思うので、今日もめげずにいきましょう!

No.153 11/07/02 10:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 152 おはようございます!

今日は曇り空。
でも、蒸してます。
今朝は4時に起き出して、もう勘弁してっ、ですっ!
今はそんなこと忘れたかのように昼寝してますけど。
夜は眠りが浅くなってきている気がします。
だからこっちもちょっとの反応にイライラドキドキで夜は自分が怖いです。
夜中はイライラが始まるとどんどん蓄積しちゃって自分で自分が嫌になっちゃうんですよね。

4さんは御自身の傾向がつかめてきたんですね。
食事が取れるようになると、好き嫌いも要因になるんですね。
うちも好き嫌い激しそうだなあ。

でもお薬は効いているみたいで良かったですね。

お誕生日会はどうでしたか?
プリンをみんなで仲良く食べれたかな?
なんかお話聞いていたらプリンが食べたくなるから不思議。
例の方を除いて、住民のみなさん仲がよくていいですね!

今日はお掃除、いろいろやります。
エアコンのフィルターもきれいにしないと…。
クーラーの効きも違ってきますからね!
ママの邪魔をせず、しばらく寝ていて欲しいです!

No.155 11/07/03 14:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 154 こんにちは!

薄曇りでもちょっと外に出ただけで頬がヒリヒリします。
日焼け、やばいですね。

私は妊娠中に結構、シミとかそばかすができちゃって、なんか今更気にしてもって感じなんですけどね~。
なんか複雑です…。

娘は今日は4時に目を覚ましましたよっ!
しかもその前にも何回か目を覚ましてるし…。
私もかつての4さんみたいに、子供が起きるんじゃないかって気になって、なんかゆっくり寝付けないです。
暑さのせいなのかわかりませんが、だんだんと早くなってくる目覚めに恐怖です~!

お誕生日会はなんかいろいろだったんですね。
お疲れ様です。
メインが誰だかわからなくなっちゃいましたね。
初めてのお誕生日だけに、純粋にその子をお祝いしてあげたかったですね。
ママ友付き合いもやっぱり大変だったりするんですね。
私は大勢で楽しく過ごすのは好きなんですが、結構気を使う性格なんで、最後にはかなり気疲れするので、実は苦手だったりもします。
まだママ友を作ったりもしてないんで、実情はわからないんですが、私もときどき自分の心が狭いかなと思ったりしますよ。
ママの悩みの種は子供についてだけじゃないんですね。

でも、息子さんが幼稚園(保育園)に入ったら、世界はもっと広がりますね。

私も愚痴モードに入っても、4さんに聞いていただいて気持ちが軽くなります!
これからも「お互い様」の気持ちで、よろしくお願いします!

No.157 11/07/04 11:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 156 おはようございます。

娘は今日も4時半起きです。
単に生活サイクルがそうなっているのかなとも思います。

後、気になっているのが嫌なことがあるとすぐに怒ったり、泣いたりするところです。
赤ちゃんだから話せないからそういうことで感情を伝えるものだと思うのですが、あまりにも激しかったりしょっちゅうだと、この子は大きくなったらどうなるんだろうと不安になったりします。
息子さんとか赤ちゃんのときはどうでしたか?

でも、綺麗になったママにハグしてくれるなんて、4さん、良かったですね。
今までのことがあったからそれだけうれしいんだろうなあと思います。

私は女の子の赤ちゃんってもっとかわいらしいイメージだったんで、いつもしかめっつらの娘を見てると、いけないとはわかっていながら憎らしいなあと思ってしまって…。
笑いが少ない上、怒ったり泣いたりは多いから、この子はどういう感情構成してるのかな?と不安になっちゃうんです。

人とのお付き合いも難しいですね。
近くなればなるほど色々な面も見えてきますしね。
でも、愚痴は旦那様にしか言わないという点は良いことだと思います。
私も人の悪口を言う人は苦手です。
悪口を聞いてもそれに加わるのはしないようにしています。
そういう人は結局、他の人の前でも言ってるんでしょうね。
人とのお付き合いは6割程度にしておくと良いと聞いたことがあります。
そのくらいのほうが、相手の嫌な部分が見えないから良いのだそうですよ。

午前中もあっという間に過ぎていきますね。

がんばっていきましょう!

• << 162 こんにちは😃今息子のプールを終えたとこです🎵 主さんの言ってること、すごくよくわかります⤵可愛いはずの我が子が可愛く思えない…そんなこといくらでもありました😥というか今でも時々一人になりたいと思います💧だから美容院行ったり病院行ったり、それが病院であっても息抜きになっちゃいます⤵ 昨日は建て売り住宅見まくってきました⤴どれも素敵なおうちで、ローンも通りそうだという業者が多く、買うつもりなく行ったんですが、ちょっと商談してます💧環境が変わればまた少し違った気持ちで育児もできる気がしてます✨ だけど家ばかり見ても息子は退屈そうで、なんかグズグズ言ってます⤵将来の自分の部屋だとか、そんなことまだ分からないですもんね💧 なんだか今日は主人がマイホームのことで息子の話も上の空だし、私自身あんまり息子と遊びたい気分になれなくて💦人生最大のお買い物だと思うので⤵ お互い頑張りましょうと言いながら、もう何日たったのかな❓その間も私たちの我が子は成長してます✨だからやっぱり、今日も頑張りましょうね☺

No.159 11/07/04 16:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 158 158さん、はじめまして。主です。

なんか一気に読んでいただいたみたいで、ありがとうございます。
お疲れ様ですっ!

ほとんど私の泣き言ばかりでお恥ずかしいです。

私はまさに今、こんな子(娘よ、ゴメンっ!)が私の子供として生まれてくるなんて、私のどこがいけなかったの?
神様、ひどい仕打ちです!

……そんな気分で子育てしてます。
罪のない子供にそんなふうに思ったりして、一番罪深いのは私自身なのに、自分勝手ですよね。
でもわかっているけど、娘の顔を見ると「私が嫌なのね」とか「わざと困らせてるでしょ」とか、正常な思考の人からすれば、とんだ被害妄想なんだと思いますが、そんなこと考えちゃうんですよ。

少しは良くなったかな?と思っても、やっぱりイライラしちゃって毎日つまらない過ごし方してるなと思います。
私もいつかこんな日々を後悔するのでしょうか?
というより、後悔したいものです。
なんであの時、今はこんなにかわいい娘が憎らしく思えたのかと…。

でも158さんのお話に希望が持てます。
こうして皆さんからのお話を聞いて、なんとか毎日頑張れる、どうしようもないママなんですよ。

大変なときにわざわざお返事いただいてありがとうございます!
このスレも158さんのお力になれたみたいでうれしいです。
私もお話できて良かったです。

またお暇なときに覗いてお声をかけていただけたらうれしいです。

元気な赤ちゃんがお産まれになること祈ってますね。
がんばってください。

No.161 11/07/05 00:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 160 160さん、はじめまして。主です。

周りからのかわいいね発言に素直に「はい、そうです!」と言えない自分が辛いです。
もちろん、かわいいなんて思えませんとは言いませんが。

どこをどうみたらかわいいんでしょうか?
教えてください。

なーんて、聞いてみたいくらいです。

引き攣る自分に、冷たい人間だ…と思い、がっかりします。

確かに死ねないんだけど、死んだらどうかなぁなんて考えちゃいますよ。

私もあのとき死ななくて良かったぁって思えるようになりたいです。

結局は信じて毎日、育児をこなしていくしかないのでしょうね。
それがなかなか針のむしろで…。

いっそのこと、平気で子供のことを放っておけるくらい冷酷にというか、客観的になれればいいのですが、なんか私、中途半端で。

確かに笑顔も少ない赤ちゃんだったら、向こうからの意思表示もない今は、こちらに張り合いがないのも当然ですね。

160さんの経験談を頼りに、また頑張っていきますね。

ずっとは続きませんよ、という言葉を胸に秘めておきますね!

No.163 11/07/06 12:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 162 こんにちは!

プール、気持ち良さそうですね!
上手に泳いでるのかな?

おうちもイロイロ見て来られたんですね。
ローンが一番心配所だから、それが大丈夫そうなら前向き検討もいいですね。
私は以前、展示場の案内とかやってたんですよ。
だから、ローンが通らなくていろんな銀行に掛け合ってる人とか見ましたよ。
それと、息子さんが退屈な気持ちわかりますよ!
案内中も小さなお子さんが飽きないように話し掛けたりしながらやってました。
営業さんと商談中は私がおもちゃで遊んであげたりしてました。
だから4さんの話を聞いていて、私が一緒に着いていって商談中、息子さんのお守りをしてあげたくなっちゃいました。
大事な話のときに小さいお子さんがいると、ママは大変ですもんね。

そんなことしていたもんだから、子供ってかわいいなあ、私も早く自分の子供が欲しいなあと思ってました。

でも、一時的によその子供の遊び相手をするのと、自分の子供の育児は全く別ものでしたね!
違うだろうとは思ってましたが、ここまでイライラさせられたり、なやんだり、泣いたりするとは思いませんでした!

商談が進んでいくと大変かと思いますが、4さんが素敵なおうちに巡り合えること祈ってますね!

でも、よそのお子さんでも、懐かれるとかわいいですよね!
こんな子に「ママーッ!」って抱き着かれると、ママは幸せだろうなあと思ってました。
私もそんな風景、実現させたいです。

No.165 11/07/07 16:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 164 こんにちは。

今日はめずらしくクーラーなしでお昼寝しています。
いくら設定温度を高めにしているとはいえ、連日のクーラー攻撃だと低体温になりはしないかと心配になります。

おうちは契約までいったんですね!
眠くなる気持ちわかりますよ!
聞いていて内容もわかりにくいですもんね。
あれは大人でも皆さん内心、退屈そうです。

スーパーで駄々をこねてるお子さんと、それに真剣に腹を立てているお母さん、見かけますよね。
私も少なくとも妊娠中までは、私はもっと余裕を持って子供に対応できると思ってました。
今は「よくわかります~」って感じです。
毎日顔を付き合わせていたら、いい顔ばかりできないですよね。
私も娘の泣き声聞いて、イラッときつつも、部屋に入る前に無理矢理鬼の顔を脱ぎ捨てて、とりあえずニッコリしながら「どうした~?」と行くようにしてますけど…。

でも今日新たに娘の笑うツボ見つけました。
抱っこして鏡の前に立ってあげたら、なぜか声あげて笑ってました。
意外な反応に私も正直ビックリです。

今日はそちらはどんなお天気ですか?
暑いばかりだと体もしんどいですね。

息子さん、汗疹は大丈夫ですか?
娘は今のところ大丈夫みたいです。

夏は心配も増えますね。

No.167 11/07/08 09:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 166 おはようございます!

息子さんとのお昼寝で体は休まりましたか?
子供とのお昼寝って、幸せの象徴みたいでいいですよね!
眠れるときには眠ったほうがいいですよ!

息子さんの汗疹も、もう大丈夫なんですね!
良かった、良かった。

鏡の中の娘は私と目が合ってるので、やっぱり自分を見てるわくではないのかもしれないです。
ここ何日かは割と表情を変えます。
成長してるのかなあとも思いますが、相変わらず泣きはすごいですっ!
イロイロ長い目で見ていかないとやっていけませんね。

歯固めとかおもちゃはあるのですが、まだ上手につかめないから活躍してないです。
いつかは息子さんみたいに夢中になってくれるかな?

今日はすごく蒸し暑いです。
汗ベットリな感じです。
なかなか爽やかに過ごせる日がないですね。

今週末は打ち合わせとかもなく、ゆっくり過ごせるのかな?
たまにはのんびり週末をお過ごしください!

No.169 11/07/09 11:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 168 おはようございます!

天気がいいので洗濯しまくってます!
干すときの日差しがこわいけど…。
ご主人は来週の為にお仕事なんですね。
温泉、いいなあ。
露天風呂とかあるのかな?
来週行かれたら、また楽しかったお話、聞かせてくださいね。

息子さんも泣き声大きいんですね。
うちも大きいだけじゃなく、怒ったように泣くので聞いていて良い気持ちがしません。
痙攣を起こさない分、良しとしないといけないのかな?

インテリア関係、見に行くんですよね!
一番楽しい時間かも。
私も住むところが決まってから、家電も家具も新しいものを揃えたので、あちこち何回も行きました。
終いにはお互いに疲れはててケンカになったりもしましたけどね!

審査が通るといいですね。
今年の夏は4さんにとって忙しい夏になりそうですね!
暑さに負けずがんばってくださいね。

No.171 11/07/10 09:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 170 おはようございます。

うちも反り返って泣きますよ!
それをやられるとイライラつのります。

子供ってママの口癖を真似るみたいですね。
私も気をつけようと思います。

でも息子さんの口調、かわいいですね。

お出かけのときは荷物大変ですよね。
普通にちょっと出るだけでもあれこれ持ち出しするようだから、ましてやお泊りだったらもっと荷物ありますもんね。

あったほうがいいかなあって、だんだんカバンが重くなる…。

リュックの肩紐がくいこみそうですね。

お天気も心配ですね。
行き先はもう梅雨明けしてるのかな?

娘は昨日も寝相すごかったです。
大人に換算するとかなりすごい寝相になると思います。
温泉は和室でしょうか?
息子さん、お布団でたくさんコロンコロンできるかなあ?

今日も暑くて嫌になります。

気合い入れて行きましょう!

No.173 11/07/11 18:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 172 こんばんは!

まだ明るいけどもう午後7時になるんだなあ…。

うちの娘も2ヶ月には余裕で反り返りまくってましたよっ!
そう考えると、育児書ってあくまでも「育児書」にすぎないんですね。
でも、初めての育児だったりすると、頼りにしちゃうとこありますよね。

私は育児書には寛大な意見を持ってるけど、世の中が…特に芸能人とかが赤ちゃんをアクセサリーみたいにして、売りのネタにしたり、子育ての綺麗事ばかりをアピールするのはどうかな?って思います。
知らない人は育児を甘くとらえてしまうんじゃないかと思って、私自身がこうして苦労しているだけに、なんか納得のいかないものがあります。
もし、娘が育てやすい子だったらこんなこと考えなかったかもしれないけど。

ホテルは和室なんですね!
畳、気持ちいいですよ!

4さんもぐっすり眠れているようで良かったです。
睡眠は大事ですからね!

お知り合いのママさんも大変だったんですね。
でも、保育園に預けられてホッとできたでしょうね。

4さんも息子さんが年少さんになる前にたくさん遊べるといいですね!

私は誰かに何かを話したら、もうそれはたとえ「秘密ね。」と言っても広がってしまうものかなと感じます。
中には本当に口の軽い人もいるから気をつけないといけませんね…。
事実がそのまま伝わるならまだ良いのですが、伝わるうちに変な風に脚色されちゃうことが心配です。
家庭を持つと今まで以上に人付き合いも難しいですよね!

No.175 11/07/12 19:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 174 こんばんは。

今日も暑くてしんどいです。
でも風があったので少しは良かったかな。

義妹さんのお話、大変だったですね。
話している方は、相手側の気持ちなんて大して考えてないと思います。
他人の噂話する人はそんな感じです。
そのときおもしろければいいのかなって感じに思います。
話し逃げみたいで、悲しいですね。
でも、そんな人ばかりでないし、わかってくれる人はわかってくれますよ。
自分の足元さえしっかりさせておけば、そんな無責任な存在には負けないと思います。
なんか、うまく言えなくてごめんなさい…。
でも、仲良くされてる方は良い方達みたいなので良かったですね。

私も人の噂話には極力乗らないようにしています。

なんか暑い日が続くと、ぼーっとしてかつまらない失敗ばかりして落ち込みます。
でも、子供に対してのうっかりは大きな事故に繋がったりするから、やっぱり気をつけないとダメですね。
これから子供の行動範囲も広がると、もっともっと目を配らせないといけませんね!

娘は暑さにこたえることなく、ミルクはしっかり飲んでくれているので助かります。

息子さん、夏バテとか大丈夫ですか?
温泉旅行まで体調万全で楽しみにしててね!
もう少しだよ~!

No.177 11/07/13 17:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 176 こんばんは!

もう、温泉に着かれましたか?
そちらのお天気はどうですか?
お風呂には入られましたか?

育児の疲れも温泉に浸かって、しっかり癒してきて下さいね。

ローン審査通ったんですね!
良いタイミングでの温泉旅行!
これから良いこと沢山ありそうな予感ですよ。

新居での生活、楽しみですね。

食事はどんなのが出るんですか?
バイキングとかだったら息子さんも楽しいですね。

また、ゆっくりお話聞かせてくださいね!

旦那さんも今日の為にお仕事頑張った分、温泉に癒されちゃって下さいね。

こちらでは相変わらず娘は泣きわめいてますよ。
余計に暑くなるのにねえ…。

それでも朝の目覚め時に泣いたりはしてないので、良しとしてあげようかなというところです。

噂話とかに対する4さんの対策は大変良い方法だと思いますよ。
変に伝わるよりずっといいし、4さんの誠実さもわかっていただけると思います。

私も実際に自分が見たことを信じる人間でありたいなあと思います。

これから夏は本格的になりますね!
今から暑さに弱音を吐いてる場合じゃないですね!
今夜は私も家事と育児に早く一段落つけて、ゆっくりお風呂に入りたいなあと思います。

No.179 11/07/14 17:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 178 こんばんは。

もう、帰ってきて一息つかれた後でしょうか?
ぐっすり眠れましたかあ?

朝もお風呂を楽しめたのかな?
息子さんはママと入ったんですね。
貸し切りみたいで良かったですね。

こちらは相変わらず早起き娘に頭を痛めてますよ。
とにかくちょっとの明るさとか音に敏感で夜中でもすぐ目を覚まします。
こちらも神経質にならざるを得ないので参ります。

それと、日中もわがまま泣きにはあまり付き合うのをやめようと思っています。
正直、キリがないです。
こちらのできることをやるだけやったら、後はあきらめてもらおうと思います。
イライラ娘とイライラママが向き合っても、たぶんろくなことにはならないと思います。
こちらもイライラが増すだけだし。

命に別状がない確認はしつつも、構いすぎないスタンスでいきます。

一応、昨日も散々泣いた後、グーグー寝てました。
行こうかなあと迷うときもあるけど、ドアの隙間から覗いてグッと我慢してます。

しばらくこんな感じで様子をみてみますね。

旅行から帰ってお疲れだと思いますので、今日は温泉効能の余韻を楽しみつつ、ゆっくり眠ってくださいね!

No.181 11/07/15 11:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 180 こんにちは!

日焼けしましたか。
いつか本当に子連れでハワイもいいですね!
日本語通じるし…。

娘も最初は色白でしたが、最近、いかにも黄色人種っぽい色合いになってきました。

息子さんの意地悪発言、かわいいですね。
きっとママ大好きの裏返しですね。
そうかあ、バイキングだからやっぱり蟹がでたんですね!
ちゃんと身がつまってましたか?

帰ってきてからも役所とか忙しかったんですね。
お疲れ様でした。

赤ちゃんは泣いて肺を鍛えるのであれば娘は相当鍛えあげてますね。
こちらもしつこい泣きにはダンマリを決めたんで、だんだんと「はいはい、どうぞ泣きたいだけないてなさいよ!」と開き直れるようになりました。

いろいろ成長は見られるけど、そこだけは相変わらずです。

でも負けじとこちらも成長していけば、しっかり対抗できるかなと思います。
甘いだけの親にはならないようにしようと思います。
かといって、締め付けすぎるのも嫌だし…。

子供も人間、私も人間…。
だから思うようにはいかないですよね。
でも、最近は親とも子育てや娘のことについて、落ち着いて話せるようになりました。
以前はあれこれ言われたり、口出しされたりするとやたらとイライラしちゃって…。
面倒みてもらっていても、自分の方針と違うふうにされるとなんか腹がたっちゃって。
やっぱり余裕がなかったんだなあと思います。
もちろんまだまだ、精一杯やってるだけで、余裕もないですけど。

ちょっとずつ進めばいいですよね。

No.183 11/07/16 18:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 182 こんばんは!

息子さん、昨夜は夜泣きはありましたか?
うちは夜泣きはなくとも、バッチリ目を開けてました。

息子さん、銀行の応接室、気に入っちゃったのかな?
銀行のクーラーはどんな感じでしたか?
やっぱり節電モードなのかな?

昨夜は久々に揺れました。
地震です。
ちょっとドキッとしました…。

日中は泣かせています。
だんだん慣れてきてはいるけれど、敵もしぶといです。

息子さんは高速ハイハイだったんですか?
走り屋さんですね!

まだようやく寝返りができてきた感じなんで、娘が飛ばしてくるのはいつでしょう?

みんなよくトイレまで後追いされたって言いますよね!
私にはまだ想像がつきません。
散々、今泣かせまくってるから、怨みをかっているかも!

No.185 11/07/17 15:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 184 こんにちは!

息子さん、10まで数えられるんですね!
なんかかわいい声で一生懸命数えているのが想像できます。

数は残りもいっぱいあるんだよ~!
頑張れ~!

でも、そういうのって親が教えるんですよね?
私もしっかりしないと!
ウッカリママさんだから、幼稚園とかで娘だけ何も知らないなんてなりそうだわっ。

銀行も節電モードなんですね。
役所は当然そうですよね。
スーパークールビズにしないとやりきれない暑さですよね。

被災地の避難所の人達が心配です。

広いところで扇風機なんて、どれだけ足しになるのだろう。

みんなが当たり前のことにも感謝できる心を取り戻せる教訓になりそうな震災でしたね。

娘は鏡にキャッキャッを 変わらず楽しんでいます。
なんかこんな笑い方をする子だったとは想像してませんでした。

そのうちエクボでも出そうなくらい口角上げて笑います。

子供は本当に不思議な生き物ですね。

親は翻弄されっぱなしです。

No.187 11/07/18 11:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 186 おはようございます。

引っ越しの見積もりかぁ。
もう着々と新居への道のり、進んでますね!
お安く、良いお仕事をしてくれる業者さんが見つかるといいですね!

数はお風呂で覚えるのか。
私も歌はいろいろ歌ってますが、結構うろ覚えなとこがあって、心配だったりします。
私も小さいときは周りの大人から教えてもらったなぁ。

特別すごい教育をしようとは思わないけど、周りからあまり遅れちゃうのはかわいそうな気がします。

お勉強だけではないけど、親としてやってあげられることはやってあげたいですよね。

先日、娘も連れてショッピングモールに少しだけ行ってきました。
お帽子をパパに買ってもらいました。
これでちょっとは女の子らしく見られるかな?

そのとき、なんのキャラクターかはわからないんですが、ピンクの猫の着ぐるみが売り場を回ってました。
私が抱っこしてたのですが、着ぐるみサンに触らせてあげました。
泣くかなぁ?と思ったけど、泣かなかったです。
泣かなかったというより、本人もそれがなんだかわかってないだけのような気がします。

興奮してるのは親だけです。

No.190 11/07/19 09:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 188 こんにちは☺ 今日は難題のクローゼットを整理しました⤴着々と引っ越し準備しなくては✨息子はクローゼットから次々出てくる珍しい物をいじって遊… おはようございます!

クローゼット整理、お疲れ様でした。

うちは物があふれかえってます!
荷物の整理なんて考えただけで卒倒しそうです。
なかなか捨てられないし、荷物は増えていくばかり…。

狭い居住スペースなのに~!

そういうときは造り付けのクローゼットとかあるといいですよね。

あと、納戸とか。

新しいおうちは収納とか沢山ありますか?

タンスを入れるとお部屋、狭くなっちゃいますよね。

今、住んでるところはやたら収納があるんです。
でも、それに安心してたら、物、増えました。

子供も生まれてますます増殖中!
油断大敵ですよ~!

女の子はいろんな面でおしゃまさんですね!

娘もしっかり予備な感じです。
もう、癇癪泣きは勘弁して欲しいです。

ニューハーフさんに固まっていた息子さん、かわいいなあ。
もう、目をつけられちゃったかな?

きっと、イケメン間違いなしですね!

昨夜から雷が鳴ったり、雨でじっとり気持ち悪いです。

台風の影響、受けてるみたいです。

そちらはどうですか?

• << 192 こんばんは✨ 台風…こちらも上を通過していくようで、今結構暴風雨です💦このあたりは夜中3時頃がピークみたいです⤵ 次のおうち、とにかく収納多いです‼うちは元々次に引っ越すときの為に極力物を増やさなかったので、クローゼットあまりそうです✨でも問題は息子が階段の上り下りをやたらしたがること💧なんか危なっかしくて💦 娘さんの癇癪泣きはまだまだ続きそうですね💧なぜならばうちの息子はいまだに耳がキーンとなるほど泣き叫ぶので😱でも赤ちゃん時代に比べたら回数は減りましたよ⤴今は第一反抗期真っ只中なので仕方ないですが、今日珍しく主人がキレました💧普段は息子溺愛でデレデレして、叱るのはいつも私の役なんですが、多分新居のことでバタバタして余裕がないんでしょうね💦私もパパがキレるなんて…とちょっとショックでした⤵

No.191 11/07/19 09:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 189 まだまだ3ヶ月❗ 大変だけど可愛い時期🎶 正直子育て約20年間(義務教育は)の中で1番楽な時期だったと振り替えって思うはずです😅 頑張って下… ベテラン主婦さん、はじめまして。

主です。

もう、お子さんをしっかり育てあげられたんですね!

こちらはご存知の通り、四苦八苦したり自信を失ったり、娘にイライラしたりの毎日です。

私も将来、この頃を振り返って、ベテラン主婦さんがおっしゃっているようなこと思うんだろうなあとは感じています。

今は「今が大変!」しか見えてないのが現実です。

でも、先輩ママさんからの言葉を信じて、この大変さに向き合って子育てしていきたいと思います。

わざわざお言葉をかけていただいてありがとうございます。

とても嬉しかったです!

No.193 11/07/20 16:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 192 こんにちは!

台風の影響はどうですか?
こちらはまだ雨が降りつけますよ!
窓にうるさいです!

時折止むけれど、湿気がすごくてたまりません。

エアコンも除湿モードにしてます。
冷房にするより、なんかスッキリします。

台風のジトジトのせいか、娘のおでこに軽く汗疹ができました。

でもお風呂に入れたり、除湿モードのおかげか、今は大丈夫です。
でも、これからも注意は必要ですね。

新しい家は収納が多いのですね!
それは良かったです。
引っ越しとなるとバタバタ続きは仕方ないですが、それを乗り越えれば新しい家での生活を満喫できるので、どうか三人でがんばってくださいね!

息子さん、ご機嫌いかがですか?
娘は台風でお散歩できずに体力ありあまって欲求不満気味です。
だから多少の不機嫌は大目にみてあげてます。

早く通りすぎるといいですね!

No.196 11/07/21 11:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 194 こんばんは✨ 今日はずっと怪し~い黒い雲に覆われてましたが、結局こちらは一度も雨は降りませんでした👍昨日の方が降ってましたね💦何の被害もな… こんにちは!

台風はこちらも通りすぎたようです。

晴れ間が見えてきましたよ!
洗濯物干せますっ!

でも風がすごいです!
しっかり留めておかないと飛んでいきそうです。

汗疹はちょっとだけ残ってます。

足に蚊にさされたあとがあります。
やっぱり赤ちゃんの血はおいしいのかな?

いろいろ気をつけてあげないとなぁ。

引っ越しはもう迫ってるんですね!

本当に早い展開になりましたね!

忙しいとは思いますが、あと一息、一息!
息子さんも気持ちが落ち着いてくるといいですね。

あまり猛暑日でないときの引っ越しだといいですね。

娘が夜中に泣き出して寝不足です。

今日はしっかり寝て欲しいです。

• << 198 こんにちは☺今荷造りの合間に少し休憩してます✨息子はお昼寝なしの模様💦ハードだ⤵ 虫刺されですか😱子供はすぐ狙われますよね💦うちの息子も昨日車から降りて玄関に向かうまでの間に一箇所刺されました😱しかもまぶただったのでなんか結構腫れて可哀想です💧今日偶然皮膚科におたふく風邪の予防接種をしに行ったんですが、ついでに先生が診てくれました✨体温が高いから蚊が寄ってくるんですよね💧 今日も夜10時に銀行の方がいらっしゃいます💧こんな時間しか確保できなくて申し訳ない半面、逆にこんな時間だからこそ早く寝たい…(笑) 娘さん夜泣きしちゃったんですね⤵寝不足だけはホントに辛いですよね💦昼間やらなきゃいけないお世話や家事も全て放棄したくなります😢今晩は寝てくれることを祈ります✨

No.197 11/07/21 12:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 195 はじめまして 3ヶ月一番大変なときですね💦 お一人で育ててるんですか?😥 身内やご両親はいないんでしょうか‥ ひどく辛いときには 里帰り… こんにちは。
お返事ありがとうございます。

両親にもみてもらえる環境にはあります。

でも、どうしても母親としていろんなことを抱えこんだり、気負い過ぎてしまうみたいです。

気楽に取り組めればよいのですが。

でも、みなさんのお話を伺うことで、自分なりに変わろうとしていけてるかなと思います。

お心配りありがとうございます。

No.199 11/07/22 11:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 198 こんにちは!

今日も荷造り、忙しいでしょうか?

今日はこちらはカラッと晴れていますよ!
湿気もなく、久々に気持ちがいい朝です。

娘は今日も夜中に泣いて目を覚ましました。
ミルクでまた寝ましたが、困った娘さんです。
泣き続けなかっただけでも良しとしようと思います。

息子さんは予防接種に行かれたんですね。
皮膚科でも予防接種を打ってくれるのですか?

息子さんも蚊に刺されちゃったんですね~!

大人になってあまり蚊に刺されなくなったのって、世の中の蚊が減ってるのかと思ってたけど、単に血がまずくて蚊も吸わないってことなのかな?

昨日は銀行の方の訪問でお疲れですね。

息子さんと一緒にお昼寝できるといいですね。

No.202 11/07/23 15:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 201 201さん、こんにちは。
主です。

温かなメッセージ、ありがとうございます。
嬉しかったです。

私も子供を産む前は、201さんのように育児の日々を想像してました。
きっと、かわいくてかわいくて仕方がないだろうと思ってました。
だから余計に現実とのギャップを感じてしまって、苦しくなってきました。
親は私の気持ちを察してくれています。
サポートもしてくれます。
だから、以前に比べ少しは楽になりました。

でも、やっぱりイライラする気持ちや母親としての自信のなさはあります。

201さんの言葉が心に沁みてきます。

自分の気持ちが落ち着いているときには娘にたくさん笑顔で接してあげてます。

娘の成長も感じているので、親子で成長していきたいなあと思います。

No.203 11/07/23 15:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 200 こんにちは❤ 今日はクーラーつけなくても過ごせてます☺絶好の荷造り日和✨涼しいってだけでこんなに効率がいいなんて❤でもクローゼットとか探っ… こんにちは!

昨日は一昨日の寝不足分も眠れたでしょうか?

旦那さんにはお弁当を作ってあげてるのですね!
たまには、ポカも許してくれますよ!

うちは外食派なので助かってます。
だから尊敬しちゃいます。

娘は昨日も目を覚ましましたよ。
本人も眠りたくても目が覚めてしまうのだろうから、なるべくイライラしないようにとは思うのですが、寝不足は辛いです。

泣きはするけど、昨日は割と泣き止みも早かったので、本格的な夜泣きには移行しないで欲しいです。

ハウスダストはどうですか?
マスクでガードしてますか?
息子さんもかわいそうですね。
頑張って!

ああ、なんかウトウトしてしまいます。

明日は旦那さんにフォローしてもらって、寝溜めしたいところです。

引っ越し準備で大変でしょうが、水分、塩分補給して、室内熱中症にも気をつけてくださいね!

No.205 11/07/24 15:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 204 こんにちは!

やっぱり、週末だからお忙しいのでしょうね。

でも、息子さんのおいたにも爆発しないでいられたなんて、良い兆候ですよ。
お薬効果もあるのでしょうが、ご自身の成長なのではないのかな?

環境が変われば、また良い変化もあると思いますよ~!

昨日も娘は夜中に目を覚ましました。
うかつに手を出すと泣きだしそうなんで、私は寝室を出て、真夜中のティータイムしてました。

しばらくして戻ると寝てました。
泣かなかっただけ、良しとしときますね~。

やはり、精神的な距離も必要ですよね。
冷静さを失ったら一発でアウトです。
自分で対処方をあみださないとダメですね。

ママがいないとダメな息子さんも、私から見るとかわいいんだけどなあ。

案外、娘の癇癪も他人から見ると大したことがないのかな?

ママは接近し過ぎてだめなんですよね~。

No.208 11/07/24 21:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 207 207さん、こんばんは。

最初のお子さんはお若いときに生まれたんですね。
きっといろいろ大変だったのではないですか?

乗り越えて、その経験が、このレスをくださるということに繋がったのでしょうね。
今は大変だけど、それもまた、この時期にしかできない貴重な経験なんですね!

子育て道を歩んでこられた方の言葉は強いです!

今だけ、今だけ…。

呪文のようにつぶやいて、明日からも頑張ります!

ありがとうございました!

No.210 11/07/25 11:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 209 209さん、こんにちは。

娘さんも、よく泣く赤ちゃんだったのですね。

抱っこもおしゃぶりもダメ、お腹もいっぱいとなると、泣かれてもどうしたらいいのかと途方にくれます。

今ではこちらも少しは鷹揚に対応できるようになりましたが、退院当時は悩んで悩んで、いろんな本を読んだりしてました。
私も一人で抱えてました。
母親だからという気持ちが強かったのだと思います。

今はみんなにも手を借りています。逆に母親なのに結び付きが弱まったりしないかな?と心配もありますが、まず自分がゆとりを持つことが大切とも考えてます。

今でも訳無く泣いたりしますが、安全な状態なら泣かせておいたりしますが大丈夫でしょうか?

こんな私の状態も、過ぎてきたママさんから見ると懐かしかったり、わかるわかると思ったり、今だけよと思ったりなんですね。

私もそんなふうに感じられる日がくると信じてやっていきますね。

• << 213 全く問題無いですよ~😆 あと、夕方に泣く事多くないですか?うちの子は、1歳になる前まで泣き方はさほど酷く無かったものの良く泣いてましたよ~ あと、やはり夜泣きも多かったです。 3歳になった今、夜泣きしませんがたまに機嫌悪くわざと泣く事があります~今は、それが腹立たしいしイライラしますが小学生になれば少しは落ち着くだろうとのんびり思ってます

No.211 11/07/25 11:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 206 こんばんは✨ そうなんですよね💦我が子とはいつも一緒にいすぎてついイライラしちゃうんですよね💧離れてる時間が増えたら今度は寂しくなるんでし… こんにちは!

引っ越し、近づいてきましたね。
平日に引っ越しなんですね!
旦那さんもお仕事の調整も大変でしょうが、頼りにしたい男手ですもんね。
あと、引っ越しのプロもいるし!
息子さんも気掛かりだから、ママは息子さんのそばにいてあげられる状態だといいですね。

真夜中のティータイムなんて、言葉はいいけど、台所で一人、新聞をパラパラしながらコーヒー飲んでるだけなんですよ~!
しかも、眠い目擦りながら…。
あまり早く戻って、娘がまだ起きてると大変だから、眠れ~、眠れ~と祈りながら一人虚しく過ごしてます。

でも、昨日は夜中は大丈夫でした。

朝はやっぱりはやいですけどね。

でもちょっとだけ夜泣きめいた体験しただけで、私は本当の夜泣きは耐えられないと思いました。

息子さんの夜泣きに頑張ってるのはすごいと思いましたよ!

引き渡しの日の偶然はビックリですね!

きっとこの新居購入には意味があるんですよ!

No.214 11/07/25 23:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 213 209さん、度々ありがとうございます。

あります、あります。
夕方、火のついたように泣き出したりします。

泣き声はすごく大きいです。
血管が切れるんじゃないかと思うくらいです。
旦那さんも平静は装っているけど、内心はイライラまではいかなくとも、イラッとはくるようです。

旦那さんに面倒をみてもらうことが増えてきてから、私の気持ちがわかるようになってきたと言われました。

前は私が娘のことで悩んでいたり、イライラしていても、自分はどこ吹く風的な感じで傍観者だったのですが、今では私がどうしてあんなことを言っていたかがわかるそうです。

私はそれだけでも、心が救われた気持ちになりました。

以前は子供のことが原因で喧嘩になったりもしました。

最近は教育方針とまではいきませんが、これから先の娘との接し方について話し合ったりしています。

本格的な夜泣きはまだみたいですが、眠りが浅いのか、すぐに目を覚まします。

日中泣かれるのも辛いのですが、精神的には夜中に目を覚まされるほうが辛いというか、「なんで起きちゃうのっ?」とイライラしちゃう感じです。

泣かずに目をパッチリ開けて顔を起こしたりしてるときは、変に寝かしつけようとしても余計にぐずるので、私は寝室から出て、自然に自分で眠るまでそっとしておきます。

余計にぐずられて、イライラ度が増して、悪循環になるばかりだったので、やり方を変えてみました。

それでも、大切な我が子なので、こちらも素直に愛情を注いであげたいなと努力はしてるのですが、お恥ずかしいママ振りですみません。

No.215 11/07/26 21:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 212 こんにちは✨なんか今日は雷が鳴って晴れての繰り返しです⚡☀ そういえば昨日出産して入院してた時の夢を見たんです⤴同時期に入院してた方が、赤… こんばんは!

今日はなんだか頭痛がひどく、考え事は絶対しちゃいけない日だと思います。
きっと、マイナスにしか考えられなさそう。

昨日は幸い、真夜中のティータイムはなかったです。
でも、夕方ちょっとぐすられて、私も頭痛でイライラしていたから、余計にイライラしてしまいました。
自分の体調を育児に影響させちゃいけないとは思うのですが、なかなか辛いとこです。

これは子の個性…と、受け入れなくてはと思うのですが、大人のくせに大人気ないダメなママです。

不思議な夢を見られたのですね!
きっと、何かを知らせたいというのが働いて、そんな夢を見られたのかもしれませんね。

でも、そのママさんもいきなりの躓きで苦しかったでしょうね。
泣いて退院なんて…。

私もその人が今はたくましいママになっていると信じたいです。

引っ越しは息子さんはおばあちゃまに預かってもらえるのですね!

馴染みのある家具も入った新しいおうちにどんな反応を示すか楽しみですね!

おうちはそこなんだから、泣かないでね~!

No.218 11/07/27 17:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 217 こんにちは!

そうですよね!

今、書き込もうと思ったらレスがあってビックリしました!

今、一番忙しいときですもんね!

こちらのことは気にせずに、新居とご家族のために、そちらのことを頑張ってください!

しばらくは新しいお家で、息子さんの反応も気になりますもんね!

新居の様子が聞けるの、楽しみにしてますよ~!

それまで私も娘に負けないママで頑張ります!

引っ越し作業で怪我しないよう気をつけてくださいね!

No.220 11/07/30 21:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 219 4さん、お帰りなさい!

忙しいからもう少し先かなあと思ってたので、レスがついていて驚いちゃいました!
でも、うれしいですよ~!
本当にお疲れ様でした!

ちょっと今日、来客中なんで、時間ができたらゆっくりレスしますね!

せっかく、レスしてくださったのにごめんなさい!

No.221 11/07/31 15:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 219 主さんただいま~❤(笑)戻ってきました⤴ お引っ越し超ハードでした💦すごい筋肉痛です💧新居は広いですが、引っ越しのゴミがまだいっぱいでなん… 4さん、改めてお帰りなさい&お疲れ様です!

筋肉痛はいかがですか?
湿布ペタペタ貼ってください!

疲れもとれるし、夜に貼るとスースーして気持ち良く眠れますよ!

早くゴミもスッキリ出して気分良くなりたいですね!

息子さんの鼻水はおさまったかな?
でも、近距離引っ越しみたいだから、みんなとも寂しい思いをしないですんでよかったね!

メゾネットのお部屋に住んでられたんですね!
じゃあ、階段も珍しくないですね!
これからは暴れ放題だね!
怪我には気をつけて、遊びまくれ~!

あっ、おうちに落書きはダメよ~!

娘は夜泣きめいたものはおさまりました。

でも、すぐ目を覚ましますね。

旦那さんも自分似だと言ってます。
旦那さん、旅先では寝付けないタイプです。

ここ何日か、低い声で唸るようになりました。
多分、嫌だのアピールなんでしょうが…。

女の子なのに、なんか犬みたいです。

唸り声なんか、息子さんしましたか?

まだ、落ち着かないと思いますが、新居入居、おめでとうございます!

No.223 11/08/01 11:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 222 おはようございます!

息子さん、様子はどうですか?
咳も出てれば本人も辛いですよね。
ママの説明聞いてわかるだろうから、なんとかお薬を飲んで欲しいですね。

なんだかんだ言っても、やっぱり新しいおうちでまだ変な感じなのかな?
もう少し大きいと、ただ単に嬉しいですむのかもしれないけど、息子さんくらいだと微妙な年齢なのかもしれないです。

なぁんて、まだ赤ちゃん育てている私が言っても、なんの根拠もないのですが…。

お薬はどんなやつですか?
元気になって欲しいというママの願いが通じるといいのに…。

ママが息子さんについていけないのも、やっぱり引っ越しの疲れとか、まだ落ち着かないとかあるからですよ。

おうちの中のことが落ち着けば、きっと大丈夫ですよ!

私はこのあいだ、娘が全く笑わず、目も合わせようとしないのでなんだかやる気が失せてしまいました。
なんか嫌なわけ?と聞きたくなりました。
だから、ちょっとのことにもイライラしちゃって、お世話もいい加減にやってしまいました。

娘はただ元気がなかっただけかもと次の日は私も普通に接しました。

ついつい、大人の感覚で接してしまい、子供の都合や心理を無視してしまうんですよね。

うまくいかないと、すぐ熱くなってダメな私です。

今日はお互いの子供とうまくコミュニケーション取れるといいですね!

No.225 11/08/02 16:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 224 こんにちは。
主です。

昨日は旦那さんのおかげで息子さんも落ち着いていたようで良かったですね。

病院にも行かれたんですね。
やっぱり引越しとかでも新しい環境になると、鬱はあるんですね。

取りあえず、一ヶ月のんびり様子を見てみましょうね!
ホルモンの関係なら引越し鬱ではないだろうし。

息子さんは息子さんで小さいながらもがんばってるんですね。

一ヶ月で声を出して笑うなんて早いですね。

うちは笑顔を見せることすら遅かったなあ。

赤ちゃんの成長具合もそれぞれですね。

笑わない日は具合が悪いとわかればそれはそれで理由がわかって安心ですが、私みたいに不慣れだと、あたふたして落ち込んだりもしちゃいます。

香りでリフレッシュ、いいですね!
新築の匂いとかまだしますか?
私はアロマの霧がでるやつ、たまにやってます!

No.227 11/08/03 20:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 226 こんばんは。
主です。😳

えっとぉ、しぃママさん、前の4さんと同じ方でいいんですよね。🙆

なんか、ミクルのシステム変わったみたいで、それでかなと思ったんですけど。

そしたらこれからはしぃママさんとお呼びすればいいですか?

結婚記念日、おめでとうございます!🎉
例年は旦那様と二人きりで外出も素敵ですね!💗

でも鉄板焼きパーティーも息子さん交えてで楽しそうです!

苦しくて夜泣きしちゃうのかな?
まだまだ落ち着かない夜が続きますね。

そういえば、今、手足口病が流行ってますが息子さんはどうですか?

うちは頭に何個か発疹があって、蚊に刺されたかビミョーな感じでした。

でも、三日くらいでちっちゃくなったので大丈夫かなと思っています。

今は目立った発疹はないのですが、逆に通院が感染源になりそうで心配です。😩

ここのところ、娘は機嫌もまあまあです。
私だと子供を見つめる距離が近すぎて、冷静に見られなくて駄目ですね。

見る目を養わないといけませんね!😉

No.229 11/08/04 21:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 228 しぃママさん、こんばんは。

手足口病のこと、病院で聞いてきました。🏥

あまり心配しなくていいとのことです。

口の中に発疹ができたりすると、痛くて食事も取れないから薬を出すそうですが、体の発疹くらいだとあまり薬をだしたりはしないそうです。

夏風邪みたいなもので、ウィルスも何種類もあるそうです。

高熱が出た場合は病院に行ったほうがいいみたいですが、放っておいても治るみたいですよ。

口の中は頬の内側に発疹が出るみたいです。

とりあえず聞いてホッとしました。😳

なんかニュースの騒ぎようがすごいので、驚いちゃいますよね。

うつるのを気にすると外出もままならないので、気にしなくていいと言ってました。

でも、確かに多いみたいですよ。

とは言っても、かからないにこしたことはないですもんね。

今日は息子さんは、どうですか?

寝苦しい感じは緩和されましたか?

私は突然の豪雨に干していた洗濯物をまた濡らされショックでした。😱

でも、開き直ってそのまま干しっぱなしにして、また乾かしてとりこみました。

あえてズボラをしてみました。
なんか気にしすぎるとキリがない気がして…。
たまには鈍感にならないとやってられません…。
😲

育児も鈍感さが必要かもしれないですね!😉

No.231 11/08/05 10:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 230 しぃママさん、おはようございます。

早朝は雨☔が降っていたのに、やがて止んで今は良いお天気🌞です。

気合い入ってエアコンのフィルターを掃除しちゃいました。
やっぱり小まめに掃除すると楽ですね。
いつも長い間、放置してしまうので埃が溜まって大変でっ!💦

おたふく風邪の予防接種の副作用って、そんなに後に出るのですね。
なんだか忘れた頃だから、なんで具合が悪いかわからなくなっちゃいますね。

ズボラ育児、もっとしたいけど早起き娘は許してくれませんっ!😲

おうちのほうは片付きましたか?
ゴミも出せたのかな?

暑い中の作業も大変でしょうが、頑張ってくださいね!💪

No.233 11/08/06 14:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 232 しぃママさん、こんにちは!😄

こちらは今にも雨が降り出しそうで、洗濯物どうするか迷ってます!
早く乾かしたいのに!

そっかあ、おうちだからお庭があるんですよね!
息子さんも楽しいけど、ママもガーデニングとかできますよね!

家族でたまには遅起きもいいですね!

エアコンのフィルター、二週間に一度はさすがに面倒ですね。💦
子育てでずぼらが難しい分、やっぱりそちらでずぼらになりそうです!

No.235 11/08/07 14:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 234 しぃママさん、こんにちは!

今朝はのんびりできましたか?
今日は湿度がすごいです。
エアコンのない場所に行くと汗がダラダラ流れます。

そのせいか娘もちょっと不機嫌モード。
まあ、ほぼ毎日そうですが…。😲

ギャン泣きしては頭も汗びっしょりにしてます。
私は「汗かくのは泣くから、自分が悪いんだよ〜!😉」とスルーします。

旦那さんからも、泣いても理由がなければ構わなくていいと言われています。

旦那さんの実家は近いのですが、特に変わりはなく過ごす予定です。
会食くらいかな?

あちらも気をつかって精神的な距離をとってくださってるので、楽と言えば楽です。
まあ、それがこちらも気をつかう原因にもなるので、孫も生まれたし私はもう少しフランクにしてもらってもいいんですけどね。

でも、近寄られたら近寄られたで今度はそれが嫌に感じるかもしれないし、難しいとこですね!😲

自分の実家には顔を出しますよ。
やっぱり実家天国ですしね!😉

ただ孫への接し方については、自分の両親の方が気になります。

自分の娘の産んだ孫だけに遠慮ないですからね!
「あ〜、そんなふうにしないで〜!」と、自分との方針の違いにヤキモキしちゃいます!😱

逆に旦那さん側は嫁の産んだ孫ということで、一応今のところは手の出し方も遠慮深い感じです。

No.237 11/08/08 10:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 236 しぃママさん、こんにちは。😄

今朝はおむつがぐっしょりになってパッドやシーツまで濡れてしまい、朝から洗濯ガンガンしました。

雨が降らないといいです。☔

子育てバトル、ありますか…。😉

うちも何気に想定外のことをされて焦ります。💦

保健師さんから教わったことをやろうとすると「今はそんなふうにするの?」とか言われたり、「まだ、早い」と言われたりします。
覚えさせなくてもいいような習慣をつけさせようとするし。
小さいからって面白がってやらせないで!って思うんですけどね。

私も言いたいことあるのですが、言い出すとキリがないので、ある程度は容認しちゃってますけど、どこもそんな感じなのでしょうかね?😲

息子さん、トイレトレーニングはじめたんですね!

最初だから失敗しちゃいますよね!

子供にはゆったり気分で接したいけど、ママとしては焦る気持ちもわかります。

それが子供へのイライラに繋がるし。
やっぱりママはずぼらくらいがちょうどいいのかもしれませんね!😉

No.239 11/08/09 07:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 238 しぃママさん、おはようございます。

今日は暑くなりそうです。💦

幸い、昨夜は娘もぐっすり寝てくれました。
朝もいつもより遅めだったので、ちょっとホッとしました。😳

毎日こうだと助かります。

最近、お風呂上がりがぐずり気味なのが困ります。
着替えのときはギャン泣きが入るので、旦那さんも滅入ってます。
せっかくお風呂に入れてあげても、あんな泣き方されると「なんで〜?」という気持ちになるみたいです。

私も、よ〜くわかります。😉

それを毎日、朝から感じてるんですよね、ママはっ!😱

ママの気持ちをわかってもらうには、どんどんお世話を任せるに限りますね!😉

息子さん、順調な滑り出しですか?🙆

うんちで成功なんて、良い傾向ですね!

ただ泣いて、おむつも替えてもらってただけの赤ちゃんが、だんだん成長していって自分でなんでもできるようになるんですもんね!

子供に文句ばっかり言ってられませんね!😄

No.241 11/08/10 17:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 240 しぃママさん、こんばんは。😄

残念ながら今日はギャン泣きしてます。

わがまま泣きのようなので、夜、ぐっすり寝てもらうため、目をつぶって体力消耗してもらいます。💪

でも、今日はゆっくり寝てくれてました。
起きていたみたいだけど、私の方が疲れてぐっすり眠ってしまい気がつきませんでした。

でもこれもイラつかないひとつの手ですね。
自分が起こされたり寝不足になるから頭にくるのであって、私が図太く上回ってしまえばいいのかも。
旦那さんに頑張ってもらおう!😉

トイレトレーニング、一進一退ですかね。
ママもトイレ占拠なんですね!💦

でも私も似たようなものです。
アイスクリームが買っても買っても減っていく。
ここ二日くらい冷たいものが欲しくて欲しくて。

子供が寝たあとのまったりタイムはやめられません。

これで生き返る感じです。

本当は暑いからと冷たいもののとりすぎはよくないんですけどね!😉

No.244 11/08/11 07:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 242 なんか最近疲れてるのか妙に甘い物が食べたいんですよね☺前は滅多に甘い物なんて進んで食べなかったのに、異常にアイスクリームが食べたい‼久々にチ… しぃママさん、おはようございます。😄

今日も朝から日差しがすごいです。

お盆休み前に寝具類を洗濯しました。💦

娘はいつもよりはゆっくりな目覚めでした。
お寝坊さんでも、ママは怒らないのに〜!

まだおすわり欲求はないです。
寝返りもやりにくい時があるみたいで、ウーッ!と一人で怒ってます。

娘のその声に私はいつもいつもイラッときてしまいます。
甲高い声だから余計に嫌なんです!

機嫌のいいときには、かわいいかな?とも思えるのですが、泣きはじめたら寛容にはなれないです。😲

でも、しぃママさんに教えていただいたスレを読んだら、そんな自分に反省しちゃいますよね。😢

あちらの主さんの気持ち、伝わってきます。
簡単に「気持ちわかります。」とは言っちゃいけないけど、言っていることはわかります。

元気な子供と生活していて、同様の経験はないんですものね。

私が同じ立場だったらと考えると正直こわいです。

母親として大事なこと忘れてましたね。

教えていただいてありがとうございました。😳

しぃママさんの優しい気持ち、伝わってきましたよ。

息子さん、お幸せですよ。

ご近所付き合い、うまく交流できるといいですね。

でも、嫌な人がいるんです〜!という報告でないから安心しました。

No.246 11/08/12 06:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 245 しぃママさん、おはようございます。

お友達とお話してリフレッシュできたみたいで良かったですね!

月齢が同じだと話も弾むし、情報交換がいろいろできますよね!

娘はお風呂で体を洗うときも泣く日と泣かない日があるんですが、その基準がわかりません!💦

風呂上がりのおきがえもそうです。
火がついたように泣くときもあるし、こちらも泣くか泣かないかと、ストレスになってきます。

私のやり方が雑なのかな?とも思いますが、旦那さんも泣かれるので、二人でなんでかな?と言ってます。

やり方はいつも一緒のつもりなんですけどね。

何か微妙に違うのかな?

旦那さんも泣かれると、精神的にきついと苦笑いです。

気難し屋さんは困ります。😲

昨日のトイトレはどうでしたか?

熱中症も多発してるみたいだから、気をつけてくださいねっ!

私はくしゃみ、鼻水がすごいです!

夏の花粉症にでもかかったみたいな気分です。
そんなのあるのかな?って感じです。😉

今日も頑張りましょう!😄

No.248 11/08/13 18:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 247 しぃママさん、こんばんは。😄

今日は娘はお風呂の間は大丈夫でした。
今日は私もにこやかに接しようと心がけましたよ〜!

そのせいか昨日より娘も落ち着いた様子!

シメシメ…と思ったらお着替えの途中でウーウー泣きはじめました。

私もまたかっ!😡となりましたが、しぃママさんの昨日のレスを思い出し、ぐっとこらえて、大きな心で包むぞ〜!と…。

今日はいつもより優しいママでいられてます。

明日も頑張りたいです!

だって、やっぱり我が子ですもんね!

昨日のレスは私にも勉強になりましたよ!

なんだかんだ言っても「寂しいよ〜」😢って息子さんかわいいですね!

しぃママさん、ママとして強くなってきてますよ!

No.250 11/08/14 18:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 249 しぃママさん、こんばんは。😄

昨日は来客、お疲れ様でした。

それはそれは大変でしたね。

接客も疲れるけど、家を案内したりも疲れましたね。

小さいお子さんとかくると、新しいおうちだけにヒヤヒヤしませんでしたか?💦

しかも、お泊りになるかもとは?
ちっちゃい子は泊まる前はやる気満々だけど、夜は寂しくなっちゃうんですよね〜。

しぃママさんに甘える息子さんとか見てたらママを思い出して寂しくなっちゃうかもしれないですね。

でも、新居紹介は一度は通り抜けないといけないだろうから、無事にこなせて良かったですね。

今日はぐずる娘をなんとか気長に気長に、あやしておとなしくさせました。
いつもおおらかでいられればいいんですけどね。

こちらも感情の爆発癖はなくさないとだめですよね。

ママも努力中です。

No.252 11/08/15 09:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 251 しぃママさん、おはようございます。😄

なんかいくら寝ても寝足りないですね〜。
一度思いっきり寝てみたいです。

花火大会、庭から見えるんですね。
クライマックスがゆっくり見れなくて残念でしたね!
来年、リベンジしてくださいね。

娘は今は一人でゴロゴロ遊んでいてくれています。

昨日は夕方、ぐずり気味だったのですが、私もイライラ虫をあまり出さないように出さないようにと念じてました。

子供が成長して変わってくれば、私ももう少し変われるかもしれないし、今はとにかく我慢、我慢です。

息子さんはその後、トイトレはどうですか?😄

No.254 11/08/16 21:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 253 しぃママさん、こんばんは!

今日は私も実家が子供を預かってくれたので、久々に旦那さんとお出かけしてきました。

でも、出先でも同じくらいの子供はたくさんみかけるので、頭の中はあまりリフレッシュできなかったかも…。

なんか、逆に慣れないことすると疲れます。

子育ての生活がパターン化してて、恐ろしいです〜!😱

お出かけしといてこんなことを言うのもなんだけど、今夜はギャン泣きは無しでお願いしたいです!🙏

いつもと違うことするって、こんなに疲れるのか〜って感じです。

息子さんもマイペース、マイペースですね!😳
急にできたらビックリしちゃうもん!
大丈夫ですよ〜!

先週から始めた離乳食はまだ10倍粥ですが、スプーンに4杯くらい食べてます。
割りと食べる気がある感じです。

最後の方にはお口からダラーッとなりますが、食べ始めはしっかりゴックンしてくれてます。

スプーンを近づけるとお口も開いてくれてます。🙆

でも、気まぐれお嬢さんだからこれから順調に進むか不安です。

息子さんとか離乳食始めはどんな感じでしたか?

そう、そう、旦那さんの実家はどうでしたか?

No.256 11/08/17 12:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 255 しぃママさん、こんにちは!

今日も暑いですね!

息子さん、離乳食スタートは順調だったんですね!

そっかぁ、野菜とか始まると好き嫌いが出てくるかもしれないですね。

結構、離乳食で頭を悩ませているママさんもいるから、私もドキドキなんですけど、息子さんのトイトレと同様に焦らないで付き合わないとダメですね。

今日は食べてくれるかな?😉

息子さん、コーンとウィンナー、よっぽど辛い印象が残っちゃったんですね!
旦那さんのおうちの方も知らなかったとはいえ、ちょっとかわいそうでしたね。

なんとかトラウマがなくなるといいですね。

ノロウイルスのときも大変でしたね。
今は元気で何よりです。
😄

昨日は買い物と食事をしてきました。
子供の服を買ってあげました。
秋冬物なので今より大きめにしておきました。
私は自分のは買わないつもりだったのですが、お腹が大きくなってからずっと自分のものは買ってなかったので、迷いに迷って最後に買いました。

でも、娘の服のが高いです。
子供の服の値段も馬鹿にならないですよね!

少しずつだけど、おうちがどんどん素敵になっていきますね!
インテリアとか考えるの楽しいですね!
😄

No.258 11/08/18 12:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 257 しぃママさん、こんにちは!

実家でのんびりされてたんですね!🏠

息子さんもご飯パクパクいけたみたいでよかったですね。😄

洋服は普通の子供服のところだと、娘には大きいサイズばかりで…。

出かけた先にはベビー服系のショップがなくて、探すのに苦労しました。

それでも子供服のショップに少しだけベビーサイズがあって、なんとか買うことができました。

早くいろんな服が着れるようになって欲しいです。

今日は朝はすごく不機嫌で、あまりの泣き振りにもう嫌っ!て感じのママでしたが、何故かお風呂が機嫌良くてビックリしてます。

今も機嫌良くゴロゴロしてます。
あまりにもご機嫌なんで、怖いくらいです。

機嫌が悪いからこちらも、それで結構!って開き直って接してたらこれです。

あまり気負い過ぎないほうがいいのかな?

毎日、浮いたり沈んだりですね。

こうしていろいろ学んでいくのかな?😉

No.260 11/08/19 16:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 259 しぃママさん、こんにちは。

今日は昼から雨続き☔

娘もジトジトの室内でお気の毒です。

結構、頭に汗かいてます。💦
お風呂、入ったのにね…。😩

しぃママさんも、息子さんの不機嫌ツボはいまだ不明ですか?

私も毎日…というより、一日の中でもふりまわされっぱなしですよ〜。

泣くとこちらも焦って動揺しちゃうからそれがお世話の仕方や表情に出ちゃうから、子供のせいばかりじゃないんですけどね。

ほとんど落ち込んでばかり、イライラしたりの毎日だけど、それでもたまに癒されたりするし、今はそれを支えに私もママとして、娘は娘で普通に子供として、お互いに成長していくことを信じることが大事なのかな?と思います。
😳

息子さんのタコ焼きとヤキソバのエピソード、聞いているとかわいいお話なんですけどね♪😉

泣かれたママは、どうしてぇ〜😱でしたね!

No.262 11/08/20 12:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 261 しぃママさん、こんにちは。

今日は雨は降ってないけど、湿度が高くてジトジトです。💦

今、旦那さんと三人で近場にドライブしてきました。

娘は疲れて寝ています。

寝る前になんとか離乳食を済ませてしまおうと、ちょっとグズグズのところだったんですが、食べてくれました。

毎日、今日はうまくいくかな?とヒヤヒヤしちゃいます。

今日は息子さんのご機嫌はどうですか?

ママとしての自信なんて全くないまま、ママ業やってて、いつもこれでいいのかなぁ?と思うばかりです。

私も疲れてしまったんで、今日はあとはノンビリして過ごします。

じゃないと、ニッコリ笑顔も作れないしっ!😉

• << 264 こんにちは✨今日はジメジメです💧なるべく節電したいけど除湿したいかんじです😭 すみません、今日はこれから忙しくなりそうなので先に覗きにきちゃいました⤵今日は前にお話した姪っ子がお泊まりに来る日です💦すごくませてる子だし偏食で、主人は帰り遅いし何食べさせたらいいかもわからないけど、とにかくケガだけさせないように頑張ります👍あ~頭が痛い😱 ちなみに息子は今日は不機嫌です💧多分朝から私が眠くてイライラしてたからだと思います⤵やっぱりこういうのって悪循環ですよね😢さっきご機嫌とるために一緒にお絵かきをしましたが、遊ぶ気にならない日ってやっぱり頑張ろうと思っても頑張り切れないですね💦嫌々遊んでたかんじになっちゃいました⤵ ではまた姪っ子が明日帰ったら覗きにきますね❤主さんも今頃戦ってるかもしれないけど、また愚痴でも弱音でも親バカ発言でも聞かせて下さいね⤴

No.265 11/08/21 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 264 しぃママさん、こんばんは!

今日は私の体調がダメでした。😩

実は二回くらい書き込もうとしてたのですが、途中でしんどくなってしまって、どちらもレス失敗。😲

そのまま寝込んでしまいました。

今日は夕飯作りもパスさせてもらいます。🙏

なので全然子育て奮闘中でない一日になっちゃいましたよ〜!

でも、しぃママさんは今頃は小さなお客様を相手に大忙しなんですね。💪

偏食ありはきついですね。

旦那さんも少しでも早く帰ってきてくれるといいですよね。

息子さんは不機嫌モードでお絵かきだったんですね。

娘は今日はどちらかといえばご機嫌モード。

でも、私は寝込んでしまい、娘の相手もろくにできませんでした。

うまくまわらないものですね!

でも、しぃママさん、息子さんの身に何かあってもどんなことをしてでも探すだすという気持ち、とても大切なことだと思いますよ。

昨日から24時間テレビをやっていて、障害を持つお子さんのお話が出てくると、親としていろいろ考えさせられます。

まるごと受け止めて明るく強くママをしてらっしゃる方を見ると、私なんて足元にも及ばないなぁと反省ばかりです。

姪っ子ちゃんのお泊り、頑張ってくださいね。

😄

No.267 11/08/22 22:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 266 しぃママさん、こんばんは。😄

2日間と姪っ子さんのお泊り騒動で大変だったようですねぇ…。😩

姪っ子さんに仕込んじゃうのはちょっとルール違反っぽいですね。
同じことさせられるのでも、気分ひとつで違いますもんね!

しかも、旦那さんのお誕生日なのにね!

大事な日はモヤモヤなしに家族で大切に過ごしたいですよね。

いつかの為に我慢ですね。

でも、女の子って小さくても強烈だったりしますね。

うちも気まぐれ赤ちゃん娘がいるだけに将来は怖いですけどね。😉

口は達者になりそうな予感。

私、真剣にやり合っちゃうかも…。

でも、女の子ってそんな話をよく聞くから、うちだけ特別…とは思わないようにした方がいいかもしれないですよね。

娘はここ何日か、機嫌のいい時が増えてるように感じます。
でも、不機嫌娘がベースなので、この機嫌の良さに浮かれると、後でまた落ちそうなんで用心しておきます。

息子さんは姪っ子さん滞在中はどうでしたか?

調子狂ったりして大変だったりしませんでしたか?😳

私は今日も調子は戻らなくて、夕飯、また手抜きになってしまいました…。

手抜きを許してくれる旦那さんに感謝です。

早く、お誕生日のやり直しができるといいですね!😄

しぃママさんも姪っ子さん接待のお疲れに注意してくださいね。🎶

No.269 11/08/23 18:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 268 しぃママさん、こんばんは。

もう、焼肉パーティーは始まったのかな?🍴

家族水入らずでゆっくりおうちで楽しんでくださいね〜!

外食時のお子さんのご機嫌はやっぱり気になりますよね。

うちも大変になりそうです。

電車に乗せるのもちょっと心配。

今までは子供が駄々をこねて困っていたママさんも他人事だったけど、これからは当事者ですもんね。

そんなママさんをもっと助けてあげれば良かったなあと、今になって思います。

娘は相変わらず短気なところもあるけれど、ニコニコ顔は増えてきました。

表情が豊かになるのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
やはりその子なりのペースがあるんですね。😳

もう少し癇癪癖がおさまるといいのですが、赤ちゃんに無理言っちゃダメですよね〜。

息子さん、姪っ子さんとのやり取り聞いていると、なんだかかわいそうで愛しくなってきますよ。

姪っ子さん、親の前では良い子ちゃんなんですね。
なんか、そういう子って将来が…。😲

位置付けなんてドンドン変わっちゃっていいですよ!

私は娘には素直に育って欲しいです。
人の顔色伺うようにはなって欲しくないです。

それにはやっぱり親がたくさん愛してあげて、人を信じられる子にしてあげないといけないですよね。

体調の心配してくださってありがとうございます。😄

万全ではないですが、ママもそうそう休んでいられないので始動開始しています!

• << 272 主さん、こんばんは✨ 娘さん表情豊かになってきたんですね🎵なんだか赤ちゃんの笑った顔想像したら息子の赤ちゃんの時の笑顔を思い出しました✨今憎たらしい事も言うようになってきたけど、あの可愛い笑顔があったからこそそれを支えに反抗期でも乗り越えられるんだろうなって思います‼だから主さん、娘さんのその笑顔絶対忘れちゃダメですよ❤ 体調マシになってきたようで良かったです✨ホントは治るまでダラダラ寝ていたいですよね⤵昔風邪ひきながら仕事してた時も休みたいとか思ってましたが、今なんてもっと休めない😱定時がほしいですね⤵私としては仕事してた方が楽でした💧 今日は初めて同じ並びのお宅の子と遊ばせてもらいました🎵すごく良い家庭なんだろうなって感じました✨良かったです❤だけどまだ両隣りとはあまりお話する機会もなく謎です💧早く慣れたいな、この環境に⤵

No.271 11/08/24 15:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 270 270さん、こんにちは。
主です。😄

レスをいただきありがとうございます。
嬉しいです。

270さんの経歴にビックリです。
私より全然お若いのに3人のお子さんをお育てになっていて、こうしてアドバイスまでいただいて…。

やっぱり、お子さんの性格によってママさんの子育ての辛さは変わるんですね。

私は余裕ある感じで子育てされてる方と自分とを比べては落ち込んだり、娘を責めたり…。

生まれてお世話をするのが楽しみだった妊婦さん時代にもう一度戻りたいなんて考えたり。

生まれてからはままならない育児や娘にイライラしてしまい、苦しみながらの日々でした。

今もまだ悩みの真っ只中にはいますが、他のママさんとのやり取りの中で自分を奮い立たせて、娘との日々を過ごしています。

子供には不思議と気持ちが伝わるものですね。
今までも焦ったり、イライラしながらお世話した時がありますが、そういうときに限って娘はもっと不機嫌になり、悪循環でした。

私が楽しくないと、子供も楽しくはなれないのですね。

周りに頼るのも下手なもので、なかなか預けたりもないのですが、270さんのおっしゃるように自分一人の時間を大切にしたいと思います。

「あまり無理をしてはだめですよ」というお言葉に胸が熱くなりました。
😳😢

本当にありがとうございました。😄

No.273 11/08/24 23:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 272 しぃママさん、こんばんは。😳

はいっ!
笑顔、忘れないようにします!

ムスっとばっかりしてた頃には気づかなかったけど、この子ってこんな顔して笑うんだあって思いながら笑顔見てます。

なんか、ニカッて感じの笑い方です。

うちの両親が言うには私の赤ちゃんの頃に似ているそうです。

私は旦那さん家系の顔かなあと思ってたので、言われるとマジマジと見てしまいます。
なんか不思議な気持ちです。😳

ご近所さんと素敵な時間を過ごせたんですね!

家を買ったり、建てたりすると、ご近所さんとのお付き合いって重要ですよね!

変な人がいても賃貸と違って、引っ越しも難しいし…。

素敵な御家庭みたいで何よりです!

お隣りさんも、そうだといいですね!
😄

No.275 11/08/25 22:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 274 しぃママさん、こんばんは。😄

ホント、ニカッて感じですよ。

それでも、ムスーッとした顔も相変わらずなんですが、どこがどうなって笑顔が生まれるのかは、いまだ謎ですねぇ…。
😲

えっ?ここで笑う?って感じですよ。

でも、なかなか笑ってくれなくて悲しかった日々を思えば、理由がわからなくても笑ってくれるだけで良しとするかです。

しぃママさんが息子さんが玉ねぎ食べてくれて良しとするかと、同じかなあ?😉

お友達と楽しいひとときを息子さんは過ごせたんですね!

良かった、良かった。

息子さんはママ似なんですね!
旦那さんのご両親の必死な発言もおもしろいですね。

うちの親も、案外必死で私似にしたいだけだったりして…。😉

旦那さん側は、特に旦那さん似とかにはこだわってないような感じですよ〜。

逆に私の方が気を遣って、旦那さんの小さいときに似てるんじゃないですか?なんて聞いたりしてるくらいです。

No.277 11/08/26 14:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 276 しぃママさん、こんにちは。😄

いえいえ、私もあちらのご両親にはこれでいいのかな?ってところありますよ!

うちに来られた時とかは、お茶出してしばらくお話して、あとは旦那さんとご両親と娘を残して、「じゃあ、お願いします!」って出かけちゃうんですよ。

旦那さんも自分が面倒みられるときは結構一人でみてくれるので、休みの日はお願いしたりしています。

だからそういう時は私も出かけちゃうんですよ。
旦那さんも外に出た方がいいと言ってくれるので。

でもって、旦那さんのご両親が来る日も気にしないで出ちゃいなよ、と言ってくれるから…。

私もまんま素直にとっちゃって出かけちゃいます。

ご両親も要は孫に会いたいがメインな訳だし、私も近くでヒヤヒヤ様子を見てるよりお互いの為にも私がいないほうが、じっくり孫をかわいがれていいのかも…って思ったり。

でも、うちの嫁はお茶出してすぐに行っちゃう〜なんて思われてるかな?と考えたりもしますが、他のところではそれなりに頑張ってるかなとも思うので、その件は大目にみてもらってます。😉

私も確かに気をつかいすぎるところがあるので、自分でこれで平気かな?とちょっと心配になるくらいの方が案外調度いいくらいなのかも?と思います。

私はタメ口はまだなんでタメ口できるの羨ましいし、もっとガシガシ言い合いたいです!

娘を通して良い意味で気をつかわない関係になりたいですね〜。

息子さんの作りニカッ笑い、見てみたいなあ。
お願いしてやってくれるなんてかわいいじゃないですか!

私はまだ娘が全然無表情だった頃、息子さんがよく笑うお子さんだって聞いてとっても羨ましかったですよ〜!
😉

No.279 11/08/28 10:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 278 しぃママさん、おはようございます。😄

昨夜、お返事に気づいたのが遅かったので、レス、今になってしまいました。
ごめんなさい。🙇

さて、どうやら今日も義両親はこちらに来る様子。

私は出掛けちゃうにしても、お部屋はキレイに片付けないといけないので大変です。

私もあちらもママがいないほうがいろいろいいんだと思います。

私も娘を相手してもらってる様子にイライラ、ヒヤヒヤしないでいいし。

うちは日中の来訪ですが、自分がお客様の相手をするとき、子供のお昼寝時間とかに長居されるときついです。

普段は寝ている時間に慣れない人に抱っこされたり、起きていなきゃならないから、子供も疲れるだろうなあと思ったり。

まあ、何より自分が一番疲れるんですけどね。

息子さんは感性が豊かなんですね。
😄

うちは笑わない子なのかとすごく悩みました。

今は癇癪っぽいところが悩みですが…。

私もしぃママさんも、それぞれの子供の性格で悩みはあるものですね〜。

でも、それは大事な我が子だからなんですよね〜。

ということで、今日も一日、頑張るしかないですね!

No.281 11/08/29 09:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 280 しぃママさん、おはようございます。😄

はい、負担のないペースでお話ししていきましょう!😄

昨日は義両親の訪問中は娘は泣くし、お昼寝しないしで大変だったみたいです。

でも、逆に良かったかなと思います。

いくら私が娘に手こずってると言っても、口で言うだけじゃわかってもらえないんですよ。

私がイライラすれば、そんなことでイライラするのはおかしいって言われたし…。

以前はそんなことでケンカになったりしましたもん…。😩

でも、旦那さんに面倒みてもらうようになってから、私がなんであんなこと言っていたかわかるようになったと言ってくれました。

だから、旦那さんや義両親の前で娘が泣いて困らせてくれれば、私は内心「よし、よし」🙆なんです。
日々の子育てに対する苦労なんて誰も見ていてくれませんから…。

こうやって頑張ってるんだなあとわかってもらうのも大切なような気がします。

うちに来る小さな女の子はみんな赤ちゃんを抱っこしたがるんですよ。

一度、私が目を離した隙に抱っこされててビックリしました!

小さくても女の子だと赤ちゃんに興味が強いんですかね?

でも、女の子に限ってあかずの間を覗きたがるからやっぱりヒヤヒヤです。😲

No.283 11/08/30 12:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 282 しぃママさん、こんにちは!😄

今日は朝からお天気で我が家は洗濯日和となってます。

娘はお腹いっぱいになってお昼寝中です。

娘のことは焦らないように、焦らないようにと自分を落ち着かせるようにしています。

育っていく母性もあるのかな?なんてね。😉

それでも時折、奇声を発せられたりしちゃうとなんでうちの子は…、と心配になったり、不安になったりするんですけどね。

でも、少なくとも、こちらでしぃママさんとお話しし始めの頃は私にも無表情だった娘が、顔を見ればニカ〜ッて笑うようになったりしているのだし、私もそんな顔を見せられれば、無表情時代に比べればかわいいと感じることも多くなってきたし…。

まだまだ未熟ながらも少しづつでも変わっていければと思います!

娘のパパやじじばばさんの前での困らせようには、私もよくぞ、やってくれたわ🎶と逆に誉めてあげたいくらいです!

困ったちゃんの子育ての現状を知ってもらわないと、ママもやってられません。😄

旦那さんはいつまでも「パパ大好き〜💗」を信じて疑ってないみたいです。

大きくなったらわからないですよね〜。😉

そういえばうちもこの間、久々に買った服のこと、なにげに突っ込まれました…。

でもねぇ、私にしてみればセールでかなりお得になったのを買ったんですよ!

そのとき娘に買った服なんて、私の服の倍以上してるんですからっ!

妻の心、夫知らずですね!

息子さんはこの夏は良い色に日焼けしましたか?
😄

No.285 11/08/31 21:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 284 しぃママさん、こんばんは。😄

「子育てハッピーアドバイス」、私も持ってますよ〜!

なんかシリーズでかなり増えてますよね。

私は妊娠中に友達がその時の最新刊をプレゼントしてくれました。

子供が生まれて、娘のことで悩み始めて、自分で「やばいっ!」と思って、最初の2巻、買いました。

でも、うちの娘に活用するにはもう少し先の話ですよね。

でも、読んでて「なるほど〜」と頷いてます。
😳

イクメン版みたいのも出ましたよね!
旦那さんに薦めたのはそれなのかな?

私も自分の前では笑って欲しいし、いい子でいて欲しいけど、旦那さんや義両親の前では愛想を振りまかなくていいのよ〜!と、思ってしまいますよ。
どんどん、困らせてやってちょうだい!って思います。

私が娘をここまでしたのよ!って気持ちがあるだけに、いいとこ取りされると、ちょっと悲しいです。😢

まだ娘に対しては不安定さはありますが、しぃママさんがおっしゃってくださってるように、少しでも前向きになれていたら嬉しいです。
温かい言葉をかけていただいてありがとうございます。
😳

息子さん、13kgあるんですね〜!
もう、お米一袋より重いんですね!
抱っこはきついかもしれないけど、やっぱりいつの日か、抱っこしていた日々を懐かしく思われるでしょうね!

今しかない息子さんの重さ、しっかり噛み締めてくださいね!
💪

No.287 11/09/01 17:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 286 しぃママさん、こんばんは。😄

ママをやっていると心身ともにたくましくなきゃダメなんですね!

私もまだまだこれからですね。

でも前はすぐに頭に血が上りそうになったけど、今は少し耐えるというか、ぐっとこらえる力がついたような気がします。

しぃママさんを見習わなきゃって思って、気をつけるようにしてたんですよ。

だから、感謝しています。🎶

でも、全く腹が立たないわけでもないんで、もっともっと成長しないとなぁとは思ってます。

私と娘のペースで近づいていければいいかなと思います。

私も旦那さんとは子育ての意見は合わせなければと思っています。

ああしようね、こうしようねと、いろいろ話しています。

どちらかというと、おじいちゃんおばあちゃんの子供への係わり方に頭を悩ませている感じです。

しつけをしてもらう気はないですが、なんでも「いいよ、いいよ」にされてしまうと困るので…。

かわいいのは、よ〜くわかるんですけど、やっぱりダメなものはダメと教えていきたいなと思っているので、なかなか難しいところです。

私も子供には愛されている実感を与えてあげたいなあと思っています。
安心の中で育ててあげたいです。

うちの場合はママが未熟なだけなんです。
もっと広い心を持たないとっ!
😉😉

No.289 11/09/02 09:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 288 しぃママさん、おはようございます。

天気はまだもっているので、急いで洗濯しました。

週末は台風で大変そうです。💦

私も子供には、あまり押し付けはしたくないです。
干渉もし過ぎないようにしようかと思います。
うっかりすると構いすぎになってしまいそう…。

イライラしたりするくせに、やっぱり我が子だから気になります。
パパよりママであって欲しいなぁなんて思うし。

不思議なものですね。

とにかく自分が疲れてたりすると必ず育児に影響が出るので、体は無理しすぎないようにしようとは思っています。

子育てハッピーアドバイスも読んでると、なるほどなぁと思うけど、いざ自分がその場に立ったとき、感情で叱ったりしないですむか、自信はないです。

でも、書いてあるようにいつも子供の立場で考えてあげられたら、子供も安心してユッタリと育つでしょうね!
😄

No.291 11/09/03 10:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 290 しぃママさん、おはようございます。
😄

夜中は雨風すごかったけど、今は静かになっちゃいました。

娘も起きるかと心配しましたが、寝てくれてました。

パパさん達だけで遊びに行くの、いいですね。
日ごろの成果の見せ所かな?
💪

泣かせず飽きさせず遊ばせられるかな?
ちょっと楽しみですね。

今日はお出かけどころじゃないです。
そちらの様子はどうですか?

なんだかんだ言いつつ、息子さんの入園もお寂しいんですね。😢
そんなとき、やっぱり大切な子供なんだなあと感じますね。

うちはまだ離れるも何もないけど、自分の目の前で身内に抱かれてたり、なつくそぶりを見せられるとヤキモチ焼けるかなあ?
特に旦那さん側の身内とか…。😉

他人だったらそんなに気にもならないんですけどねぇ。

娘が悪いわけでもないし、独り占めできるわけでもないから仕方ないんですけどね!

ああ、ジトジト気持ち悪いです〜!

No.293 11/09/04 13:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 292 しぃママさん、こんにちは。

湿気でベトベト、すごいですね!

ようやく乾いた洗濯物を今日は娘と一緒にたたみました。

いつもは娘が寝ている横で話し掛けながらたたむのですが、今日は私の腿の間に娘を座らせ両手を取ってたたませる振りしてあげました。

ちょっとグチャグチャ気味ですが、娘がたたんだと報告してあげようと思います。

これからはスキンシップもいろいろしてあげようと思います。

イライラするからって目を背けちゃ駄目ですよね。
かわいい、かわいいと念じながら接してあげないと…。
😉

息子さんのママっ子、うらやましいなぁ!
うちは全然、人見知りのそぶりもないけど、一体どうなんだろう?

うちも、実母に「代わりに育ててよ〜!」と言いたくなった頃があります。
母が抱くとやはりすぐ泣き止む気がして…。
目も母を追ってるようで…。
かなり落ち込みましたよ。
今も父や母のがいいのかなあ?とか思うときもありますが、前ほど落ち込みはない気がします。

向こうの身内の方が懐かせようと、てぐすね引いて待っているようでドキドキします。

旦那さんもなんだかんだ言いながら自分の身内に構わせたい感じだし。

だからあちらの身内の集まりが苦手になりつつあります。
😩

No.295 11/09/05 10:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 294 しぃママさん、おはようございます。

まだまだしつこく雨が降ったり、ジトジトしたり…。

夜中の雨の打ち付ける音がすごいです。

しぃママさんのお話、全くその通りです!

まだ嫁としての立場の時のが、向こうに対しても気楽でした。
でも、孫を介してだとどこかピリピリしてしまう自分がいるんです。

なんかこっちも裏をかいてしまうところもあるし。
変にいろいろ勘繰ってしまうんですよね。
だからすごく疲れます。

向こうのおうちの人に構ってもらうなら、自分の親に抱かせてあげたいなぁなんで、心の狭いこと考えちゃうし…。

なんだかんだ言っても内心は自分の親のが大切です。
子供を持ってみて、親の私に対する思いを知り、本当に親って掛け替えのない存在だと思いました。😢
少しでもそばにいてあげたい気持ちです。

でも、それは旦那さんにとっても同じことですもんね。
ついついいろいろ言いたくなっちゃうけど、しぃママさんが言う通り、言っちゃいけないことありますもんね。

旦那さんにイライラしたりしちゃうと、つい口が滑りそうになってしまうので気をつけなきゃなぁと思います。😩

あちらともうまくやっていきたいが故に、いろいろ大変ですね!
😉

No.297 11/09/06 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 296 しぃママさん、おはようございます。

こちらは今日もお天気はスッキリしません。💦
エアコンのドライが活躍中です。

もう決定事項での訪問、厳しいものがありますね。
何かと準備も大変だし、とにかく滞在中は気を使うし…。
時計の針が長く感じられます。

旦那さんもいろいろ気づいてくれればと思います。
日頃、気を使って大変なのよ〜とか、お相手は疲れるのよ〜とか、アピールしとくのも大切ですね…。

あちらの身内に接すると逆に寂しさを感じます。
うまくはいっていても、所詮は他人なんだな…という感じ。
余計に自分の身内が恋しくなります…。
仕方ないんですけどね。

あまり、子供も構われたりすると「私の子供です!」と言いたくなってしまいます。
言えないですけどね。😉

本音はいろいろです。😉

No.299 11/09/07 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 298 しぃママさん、おはようございます。

そちらは昨日からお天気良かったんですね!

こちらは今日になってようやくですよ!

昨日は義理の家族の方の訪問があったそうで、お疲れ様でした。

気もつかって大変ではありませんでしたか?

私も孫に会いたい気持ちはわかるのですが、来るとわかると内心「え〜っ!」😩と思ってしまいます。😉

そんなときに限って旦那さんはノリノリだし…。

こっちが元気ないのがただ育児で疲れてるだけと思っているみたいで、気楽なものです。

嫁はいろいろ大変なんだよ〜!と言いたくなっちゃいます。

私も、寝られる方がいいですよ!😉
ただでさえ育児で寝不足ですからね!

私も毎週、お休み欲しいです。

No.301 11/09/08 06:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 300 しぃママさん、おはようございます。😄

今日は娘が早起きしてます。😲

朝から元気です。

訪問はやっぱりあったのですね。
息子さんも児童館で遊ばなかったり、ご機嫌がイマイチな日にお疲れ様でした。

私も訪問の申し出があると、面倒は面倒なんですが、これでまた先伸ばしにしたりすると、後々また面倒だし、言い出されたら結局はいつかは来てもらわなきゃいけないもんなので、むしろ自分の都合のいい日で早々に来てもらっちゃうようにしています。

でも、訪問のOKを出すと旦那さんから「喜んでたよ」とか聞かされると、まあ、いろいろ素直にならなきゃなぁとも殊勝な気持ちにもなっちゃうんですけどね…。

それでもやっぱり気にはなっちゃうから、私は訪問時は外出したりしちゃうんです。

火種はなるべく作らないようにしてます。😉

うちは両親が…というか、特に父が孫への財布の紐がゆるくて、買ってくれるからというわけじゃないんですが、嬉しそうにいろいろ買ってきては見せてくれる姿に、本当、父の娘としてもありがたいなぁと思います。

だから余計になるべく孫と触れ合わせてあげたいなぁと思います。

あちらのご両親も、世間に比べたら、良い方達だと思います。
感謝もしています。😳

でも、やっぱり血のつながりは仕方ないですよね。
自分の親の肩は持ちたくなるのは旦那さんも一緒だろうし。

義理の関係なんて、そんなもんだぁ…と思って、それなりにうまく流れていけば上出来!とするようにした方がいいかもしれないですね!

でも、これで訪問が一回あったから、しばらくはノンビリできるんじゃないですか?😉

No.303 11/09/09 15:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 302 しぃママさん、こんにちは。😄

娘の早起きも早朝は勘弁して欲しいです。

今までは夏だから良かったけど、冬は恐怖です。

寒く暗い朝だもの…。😩

週一回の訪問ですか?

それはキツイですね。
しかも夜の訪問はつらいものがありますね。

いつにせよ、子供の生活リズムに支障がでる時間帯は困ります。

旦那さんも歓迎しているわけではないのに、キチッと来られるところはなかなか手ごわいものがありますね。

旦那さんもこんな展開にビックリしてるかもしれないですね。

うちは旦那さんが、両親が来るのはともかくとして、あちらに行くのはどんどん行け!みたいなところがあって、地理的にもあまり行かないと不自然な感じもあるんで、どうしたらいいものか考えます。

でも、あちらにも嫁として尽くしておかないと、私が実家に行くのもいい顔してもらえないと困るし。

あちらにはなるべく初めの内に変な習慣はつけないほうがいいのかな?とも思うし、なるべくクールな関係を保っているほうが良いような気もしてます。

必要以上に近づかないほうが良いこともあるように思えるんですけどね。

子供が生まれて段々と自分か嫌な嫁の道に進みつつある気もして、自分でもあきれちゃうんですけどね。

かといって娘として自分の親は大切だし、旦那さんは旦那さんで当然、自分の親は大切だろうし…。

まだ、ママとしてもスタートしたばかりなのに、未熟でトホホな嫁です。😲

No.305 11/09/10 12:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 304 しぃママさん、こんにちは。😄

昨日は娘が夜中に目を覚まして泣いて参りました。

そんなに長くは泣きつづけなかったんで、まだいいのですが、眠気と闘っているときの子供は相手するのも大変ですね。

息子さんも寝ぐずり大変でしたね。

私はぐずられると余計にどうにかしようとしてしまう方なんで、自分も疲れてしまいます。

「眠いんだから仕方ない」と割り切って距離を持てるといいんですけど、こっちもイライラして熱くなって構っては泣かれの悪循環…。

自分でも嫌になります。

でも、息子さんの勧誘撃退効果は絶大でしたね!
🙆😉

私は旦那さんに内緒にしてるというか、言うタイミングを逃して内緒になっちゃってることはたくさんあります。😉

時々、言ったかどうかも忘れちゃって、バレそうになったりもして焦ります。

でも、ときには自分を演出することも大切ですね!
お姑さん、お舅さん思いの嫁ですって顔もちらつかせないと!

うまくいくには工夫も必須ですね〜。

No.307 11/09/11 10:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 306 しぃママさん、おはようございます。

昨日も夜中は何度かはぐずった娘ですが、泣き出したりはなかったんで、まぁ、なんとか私も過ごせました。

夜泣きになったらどうしようかと思っちゃいます。

本当、子育てに心配は尽きないですね〜。😩

実家のこと息子さん、おしゃべりしちゃいそうですか?

そうですよね〜。
息子さんくらいの年齢になると有り得ますもんね〜。

本人はうれしくて無邪気におしゃべりしちゃうんでしょうが、ママにはヒヤヒヤかもしれないですね!

今日は旦那さんの実家に行く予定だったんですか、急遽取りやめになりました。

旦那さんが言い出したのに、旦那さんが自分でやっぱり止めようと言ってきて…。

あちらのご両親の都合が変わったのかもしれないけど。

私も内心嫌々ながらもなんとか気持ちをアップして、行くつもりでいたので、ホッとしている反面、なんで〜?と中途半端な気持ちです。

じゃあ、来週!とか言われても、準備したり、気持ちを持ち上げたり、また同じこと繰り返すのも面倒だし。😲

パパに内緒の実家訪問、うまく続けられるといいですね!

No.309 11/09/12 11:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 308 しぃママさん、こんにちは!

今日は良い天気で洗濯日和ですっ!💪

昨日は中止というか、結局は延期かなぁ?という感じです。

今週末あたり…とか言われそうです。

なら尚更、昨日済ませたかった気分です。😢

旦那さんが出掛ける用事があったので、訪問時に渡すために用意していた手土産は持って行ってもらいました。

実は先月も同じようなことがあって、その時はあちら側からお断りの連絡があったのですが、その時も用意した手土産だけ持って行ってもらいました。

その度に用意するのも、正直、何にしよう?幾らくらいの物にしよう?と悩むし、お金もかかっていることなんで、笑ってばかりもいられないんですけどね。
無粋な話でごめんなさい。😉

お義父様、賑やか好きなのかな?
それか、旦那さんが早くにおうちを出られていたから、ホントは寂しくて孫が生まれたのを良い機会にまた交流を持たれようとしてるとか?

でも、小さいお子さんのいる家庭に、それなりの配慮も欲しいところですね。😉

鯉のぼりも買って下さったんですか!

ちゃんと、息子さんが祖父母と認識してくれているといいですね。

うちは孫といっても結局は外孫なんで、せめて交流はあちらより気遣ってあげたいのが娘としての本音です。
😳😳

No.311 11/09/13 20:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 310 しぃママさん、こんばんは!

今日は訪問、ありですか?

今頃、お相手しているのでしょうか?

しぃママさんは十分おもてなしされてるんだから、それでOKですよ!
ゴミ処理とかも馬鹿にならないです。
ビールの空き缶なんて、すぐ捨てられないと、なんか臭って来るし…。😲

姪っ子さんて、あのお泊りしていった姪っ子さんですか?

リクエスト、すごいですね!
リカちゃんハウスみたいのって、結構いい値段しますよっ!

本当は息子さんにいろいろ買ってあげたいくらいでしょうに…。😩

その子のご両親とかが、リクエスト仕向けてたりするのかな?
なんか、不思議ですね。

そんな接待ばかりだと、お疲れなのも無理はないです。
せめて、息子さんのよい遊び相手にみなさんなってくださるといいのにね。

何も問題なくても、何かと気を遣うのが旦那さんの身内というものです。

私も、内心、心痛いけどお付き合いを負担に感じてしまいます。

今はこんなふうに感じていても、自分の子供が結婚したりしたら、嫁の気持ちも忘れてしまうのかな?

うちの旦那さんは核家族で、お姑さんも同居の苦労がないだけに、その辺気付いてくれるか心配だったりします。

もし、今日が訪問日だったら、お返事気にせず早く体を休めてくださいね!
😳

No.313 11/09/14 10:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 312 しぃママさん、こんにちは。

昨日は訪問、なかったんですね。🎶
体調も悪かったみたいだから、それは助かりましたね。
あとは、揉めてじゃないことを祈るだけですね。
静けさがずっと続きますように!😉

息子さん、お化けの脅しで歯を磨いてくれるの、なんかかわいいですね〜!
パパもいろいろ考えたんですね!
脅しが効いちゃうなんて子供って不思議!
この間、ダウンタウンのアカン警察とかいう番組で、やはり言うことをきかない男の子に、「赤いおじさんが来るよ」って脅しているのをやってました。
お父さんが赤い顔の変なゴム製のマスクを被って、体にシーツを巻き付けて出てくるんです!
その赤いおじさんを子供はすごく怖がっていて、赤いおじさんに怒られると、さっきまで嫌がってたこと、泣きながらいうことをきいちゃうんです!

しぃママさんちのお話を聞いていたら、それを思い出しました!
結構、あるんですね〜!
😉

No.315 11/09/15 10:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 314 しぃママさん、おはようございます。

今日も朝から良い天気です。
まだ夏かな?なんて思っちゃいますが、この間は仲秋の名月が綺麗でしたもんね!
もう、9月も半分!
早いですね。

息子さんもまだまだ脅しが効いちゃうみたいですね。😉
こどもチャレンジにはそういうキャラクターがいるんですね。
うちの娘にも、そういう怖い存在を作らないと。

でも、案外、ママが一番怖いとか言われそう。
しぃママさんの旦那さんは怒ってくれるみたいだけど、うちはどうかなぁ?
娘だから、パパはあんまりキツイこと言えないかも。
パパっていいとこ取りだから、たまに頭にきちゃいます。
大抵、ママまかせで自分は私のやり方に気がついたことだけ言うというか、注意するというか…。😩

やっぱり、子供の嫌われ役はママなのかなぁ…。

これから娘が大きくなってイヤイヤがはじまったら、ますますそうなりそうです!

でも、離乳食だけは結構しっかり食べてくれてるので、それだけは助かります。

意味不明のギャン泣きが少しでも減ると、もうちょっと私の気持ちも楽になるんですけどね!
😄

旦那さんのご実家で何事も起きてないといいですね!😳

No.317 11/09/16 14:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 316 しぃママさん、こんにちは。
😄

そうですよねぇ、やっぱりパパは甘々ですよねぇ。

私もあまり期待しないようにします。
うちは特に娘だし。

イヤイヤ期には頑張ってもらおうかな?

そうだ、昨日、姪っ子さん来られたんですよね!
どうでしたか?

息子さんの生活リズムのお邪魔にはならなかったかな?
それとも遊び相手になってくれたのかな?
😉

よっぽど、しぃママさんの新居がお気に入りになっちゃったみたいですね。

私はまだ甥っ子、姪っ子がいないんで、よくわからないけど、自分に赤ちゃんが生まれる前だったら素直に可愛がれたかもしれない🎶

育児の実態もしらないし…。😉

子育てしてるとかわいいだけじゃすまないし、自分の子供も関わってくるとなるとイロイロ複雑ですよね。

しぃママさんがあまりお疲れでないこと祈ってます。
😳

No.319 11/09/17 06:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 318 しぃママさん、おはようございます。

娘の早起きに付き合ってこんな時間です。

ファミレスのデリバリーって、ガ○トですか?😉

もしそうだったら、私、結構そこ好きですよ。

実家に行くとよくモーニングを親と食べに行きましたよ。
安くてびっくりです。

ドリンクバーも種類が多いし。🎶

前に旦那さんと山盛りポテトの増量で富士山盛りポテみたいのを頼んで、ヒーヒー言いながら食べてました。

ファミレスのハンバーグって、なんか好きですよ!
たまにわざわざ「ファミレスのハンバーグ」が食べたくなりますもん。
でも、子連れで行くとしたら、やっぱりそういう所になりますよね。

姪っ子さんへの複雑な思い、なんとなくわかります。
ましてや、自分の子供にそういうふうにされたらなおさらですよね。

姪っ子さんのお母さんもなんとはなしに気づいてくれればいいのにね。
エピソードをずっと伺ってると、嫌なの知っていて行かせてるのかな?とさえ思えちゃいますね。

弟さんにかわいい甥っ子姪っ子さんが生まれるといいですね。

今週末も台風の影響で思いっきりジトジト成長しそうです!

No.321 11/09/18 14:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 320 しぃママさん、こんにちは。

今日は良い天気です。
昨日の方が変な天気でした。
台風はどうなんだろ?

風ちゃん…。
かわいいですね!
😄
その自由な発想力を持って成長して欲しいですね。

姪っ子さん、ちっちゃい頃からしぃママさんに懐いてたんですね。
ホントのママさんより、ママ度が高かったのかな?
😉

でも、懐いてくれてても大事な息子さんをないがしろにされたら、やっぱり寂しいですよね。
我が子は我が子ですもん!
大事ですもんね!

子供にムキになっちゃう気持ちもわかります。
姪っ子さんも反抗期が一段落するといいですね。

今日は旦那さんが娘の面倒をみてます。
早速、キーキー泣かれてます。
旦那さんも気の毒だけど、日頃の真実をありのままに感じてもらわないとね!
😉

ママが頑張りすぎちゃうと、育児なんてそんなもの…、うちの娘を育てるのは楽な方…なんて思われたら大変です!

ママも知恵を働かせないとね!

No.323 11/09/19 17:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 322 しぃママさん、こんにちは。

午前中、早めにお買い物を済ませようと出かけたら、駐車場もいっぱいで、食品レジも行列し始めていてビックリでした。😱

ちょっと食品を買い出ししたかっただけなんで、連休の人出を甘くみてました。
いきなり、疲れました。😩

息子さん、今度はお空にお願いなんですね〜。
美味しそうなかわいいお願い、いっぱいしてね!
きっと、ママが叶えてくれるよ〜!😉
パパのはなかなか渋いですね〜!

うちの旦那さんも結構強がりなとこがあって、本当は参っているくせに、お世話大丈夫みたいに言うんですよ。
ちょっと弱音を吐きかけたから、私が同情して、そうだよね〜みたいに言うと、急に、でも俺はなんともないよ…なんてこと言い出すし。
それだけなら逆に辛くても頑張ってくれてるんだなぁ…で済むのに、私の揚げ足を取るところがあって、内心「こいつ〜ぅ!」て拳握ってしまいます!😡
私がすぐ弱音を吐くというレッテルを貼りたがるんですよ〜!
たまに面倒見て、後は上から目線でものを言われたらたまらないですっ!

こちらも本音をぶちまけると喧嘩になるのは目に見えてるんで、あえて言わせてたりもするんですけどね〜。😉

夫婦って騙し合い…って、うまいこと言いますよね。😉

No.325 11/09/20 08:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 324 しぃママさん、おはようございます。

昨日は夜中に雨が激しく降り始めました。
今は止んでいるけど、また一雨きそうです。

娘はお風呂に入ってお腹もいっぱいになってまどろんでます。
あやしても反応が薄くなってきてるんで、そろそろ眠っちゃうんじゃないかな?

しぃママさんの旦那さんも強がりサンですか?😉
男の人って、見栄っ張りなところがあるから、みんなそんな感じなのかな?

うちは普段、偉そうに育児について言ってるから、多分弱音は吐けないんだと思いますよ〜!😉

ちょっとくらい弱音を吐いてくれるとこっちも気が楽になるんですけどね!

息子さんに「ママがいい!」的な態度をされるとうれしいでしょうねぇ!🎶

早くおしゃべりの時期にならないかな?
そしたら、もっと愛情が湧いてくるかも!

今はまだ張り合いがなくて…。

でも、しぃママさんのお話を聞いていたら、ちょっと楽しみになってきたかなぁ!👍

今日もがんばらないと!

No.327 11/09/21 11:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 326 しぃママさん、こんにちは。

今日はこちらも昨夜から雨です。
なんか、肌寒くて娘も風邪をひかないかと気になります。

昨日から体に何個か赤い湿疹みたいのがあって、気になってます。
本人は元気なんですけどね。

新居、床に傷ついちゃいましたか…。
うちも大人だけのときは気をつけられるけど、子供かこれからいろんなことができるようになったら大変だなあと思っています。😩

もう、インフルエンザのこと考える季節なんですね。
効き目のことを思えば早く打っておかないといけないですもんね〜!😰

ご主人、息子さんがノロウイルスのときは大変だったんですね。

うちは旦那さんが結構頑固なとこあるから、弱音は吐かないかも…。
ちょっとはかわいいとこ見せればいいのにね。😉

それなら、たっぷり育児してもらうからいいですっ!😉

No.329 11/09/22 10:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 328 しぃママさん、おはようございます。

台風一過で晴天です。

でも、昨日は怖かったぁ。
旦那さんもお仕事早く帰ってきました。

そうですね、この際たくさんお手伝いしてもらうしかないですね。

でも、私としては家事を手伝ってくれるとありがたいんですけどね。
後は手抜きを許してくれるとか…。😉

子育ても手伝って欲しい反面、母親てしてやってあげたい部分もあるから、単に任せちゃえとはいかなくて。

私は結構、添い寝は好きです。
自分もいつも眠いからかな?😉

横になって遊んであげながら落ち着かせたりすると、あぁ、母親だわ〜って気がして。

だけど、機嫌がどうにも直らなくてギャン泣きされるとこちらもイライラが募っちゃうんですけどね。

今日は息子さんもお出かけできますね!

沢山、遊んでくださいね!😄

No.331 11/09/23 07:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 330 しぃママさん、おはようございます。

ご近所さん、引っ越してこられたんですね!
パンダさんトラックの会社だったんだ!😄
息子さんはパンダさんに夢中なんですね。

しぃママさん、家事で育児の息抜きができるなんてすごい、すごい!
うらやましいです。

私、育児のお手伝いって頼みやすいんだけど、家事のお手伝いはなんか頼みづらくて…。

でも、育児なんて一時のものだけど、家事って子供が大きくなっても続くものだから、旦那さんにはそっちのお手伝いをしてもらえるようになったり、手抜きを認めてもらえるようになったりしてた方がいいかなぁなんて考えてます。

頼みごとするときって、素直に言えなくて余計こんがらがることありますよ〜!
半分、こっちもイライラしてたりするから…。

最近、これはケンカになりそうなパターンだってときがわかるようになりました。
でも、結局ケンカになるんですけどね。😉

ケンカになりそうだ〜って思って、それを回避できれば一歩前進なんですけどね〜!
素直になれないもんです。😉

No.333 11/09/24 07:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 332 しぃママさん、おはようございます。

カラリとした秋晴れで気持ちいいです。🌞
でも、涼しいですね。
確かに、風邪には気をつけないといけませんね。

インフルエンザの予防接種のこと、小児科に聞きました。
赤ちゃんに打てる量は少ないんで、あまり免疫効果があるかはわからないそうです。
だから、周りの大人がかからないように気をつけることが大事なんだそうです。
なので、私達は予防接種をしっかり打たないとって感じですっ!💉

専業主婦だと家事とか頼みにくいですよね。
でも、だったらまだ育児に手がかかるうちにそれを口実に頼んだほうがやりやすいかなと思います。
だから、なるべく今のうちに手伝ってもらえる習慣つけちゃおうかなと思います。

しぃママさんと旦那さんのお願いのやり取り、楽しそうです。
声色で察知しちゃうんですね。😉

ミニカーでパンダさんの会社のトラックがあるんですね!
具体的な会社のミニカーって大人が見てもワクワクしますね〜!😄

No.335 11/09/25 11:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 334 しぃママさん、こんにちは。

今日は寒いです!
子供も長袖ですっ!😲

息子さん、お風呂番が好きなんですね〜。
確かに見張りもしてないと、お子さんだけだと心配ですね。

うちもだんだんと子供が手を出すものに注意が必要になってきました。

トミカ、いろんなものがあるんですね〜。
子供の頃、親戚の男の子が立体駐車場みたいなおもちゃを持っていて、一緒に遊んだりしてたなぁ。😉

旦那さんには、ときどき弱音も吐かないとだめですね。
なんでも一人でこなせばいいもんじゃないって実感してます。

自分の助けが必要と自覚してもらわないと!
あと、自分のことは自分でできるようにもなってもらわないと…!

なぁんて、自分のことは棚に上げて注文ばかりになっちゃった!😉

No.337 11/09/26 11:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 336 しぃママさん、こんにちは。

今日はとうとう雨が降り出しました!
しかも寒いっ!

先週とうって変わっての天候に子供の服装にも戸惑います!

新しいのを買いに行かなきゃ!

旦那さん、しぃママさんに寂しいなんて、かわいいとこありますね〜。

うちの旦那さんもかわいいとこ見せればいいのに〜!😉

最近、近くの100均がリニューアルして、ちょくちょく行くんですが、品揃えもちょっとオシャレになって驚きます。

危険防止グッズもいろいろありますよね!
しぃママさんの話聞いて、私も100均で揃えようかと思いました。😳

この間は母子手帳ケースを100均で買えてちょっと嬉しかったです。

お料理便利グッズもいろんなのがあって楽しいですよ〜!

買いたいけどそれを使いこなす程、料理にイレ込む暇がなくて買ってないんですけどね〜。😉

ガムの一件のママさん、ひと安心でしたね!

でも、見つかった場所がおへそなんて、これまたビックリでしたね!😲

No.339 11/09/27 15:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 338 しぃママさん、こんにちは。

家からは離れているので、私は行ったことないのですが、やっぱり100均とスーパーとドラッグストアが一緒に入っているところありますよ〜!

ついでに家電量販店もあるし、絶対、買い物にいいですよね〜!

お休みとかに家族で行ったら結構時間がつぶせそう!😉

でも、いっぱい買い過ぎちゃいそう!😲

100均って買いたい物があって行っても、違うものも買っちゃったりします。

しぃママさん、キャラ弁作るんですか?

すごいなぁ!😄

私、子供が幼稚園とか行って、みんなキャラ弁だったらどうしよう!と、今から焦ってます。

自分のお弁当なんて、そんなに凝って作ったことないんですよ。

旦那さんもお弁当いらない人だし…。

確かにキャラ弁とかの道具、たくさん売ってました!

しぃママさんちは、旦那さんが長男で息子さんが次男なのかな?😄

うちはできれば私が長女で、娘を次女にしたいくらいです。

あんまり、しっかりやり過ぎると後々大変そうなんで、呑気な奥さんになりたいところです。😉

No.341 11/09/28 07:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 340 しぃママさん、おはようございます。

今日は娘にしては遅めに起きた方です。😉

最近は腕をぐーんと伸ばして体を起こし気味にしたりするので、なんとなくハイハイがそのうちできるようになるかなぁと期待しています。😄

旦那さんと息子さんが双子みたいというのもいいですね。🎶

うちの娘も大きくなったらあれこれ生意気なこと言い出しそうです。
女の子だと余計にそうかも。

私も旦那さんに内緒で子供の服、高いの買うときありますよ。

基本は安めなんですが、やっぱり外出の時とか特別な時はいい服着せたいですよね。

そんな時用は奮発します。
だから、洋服買う時は旦那さんと一緒じゃないほうが良かったりして…。😉

今度、服買ってくるね〜!とだけ言って了承してもらって、一人で買いに行くパターンです!

No.343 11/09/29 06:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 342 しぃママさん、おはようございます。

娘、超早起きでした。😲

まだこれくらいの季節はいいけど、真冬はゆっくり寝てて欲しいです。

真っ暗だよ〜!
きっと寒いよ〜!

私、実は凄い寒がりなんです。😩

ユニクロのヒートテックでも寒いです…。
でも、今年のヒートテックはバージョンアップしたみたいなんで、ちょっと気になります。

秋冬の服はこの間、母がかわいいのを買ってきてくれました。

女の子っぽいデザインです。
しかめっつらの娘が着ると、いまひとつ似合わないところがなんだか笑えます。😉

でも、今までの長袖はいかにも生まれて間もない子が着るようなツーウェイタイプだったんですが、長袖ロンパースを着てるのをみると、娘もそれだけ成長したんだなぁと、感慨深くなったりもします。

今でも情けないくらいにギャン泣きされると、こちらもかなり落ち込んだり、頭にきちゃったりするけれど、前よりは少し落ち着いて対処できてるのかなぁって思います。

でも、ママとしての道のりはまだまだですねぇ。

しぃママさんに話を聞いてると、息子さんが大切な存在なんだなぁと感じます。

私はどれだけ思ってあげられてるか不安になったりします。

それでも、変わってはきているはず…と思うんですけどね!😉

これからも少しずつでいいから、私も成長していきたいなぁ。🎶

No.345 11/09/30 15:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 344 しぃママさん、こんにちは。

今、実家から戻りました。

娘の離乳食も用意していったので、出掛けも大忙し…。😲

あちらで離乳食も済ませたんですが、いつもと違う場所でお世話すると、慣れてないから疲れました。

食べさせるのも手伝ってくれるんですが、勝手が違うから余計疲れました。

家でマイペースで世話してる方が楽でした。

でも、離乳食を食べるとこ見たいだろうなぁと思ったんで、頑張ってしまいました!😉

私はへとへとだったけど、両親揃って見てもらえたんで良かったです。😄

孫の成長は嬉しいんですねぇ!

お義母様とは趣味が違うんですね。😉
確かに合わないものいただくと、内心、困っちゃいますね。💦

自分では買わない、ちょっとお高めなメーカーのとか、もらえると嬉しいのにね!😄

No.347 11/10/01 09:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 346 しぃママさん、おはようございます。

今日はちょっと涼しいです。
でも、小学校は運動会みたいで父兄がたくさんの荷物を持って歩いていきます。🏃💨

娘がお昼寝から起きたら散歩がてら見に行こうかな?😉

離乳食、まさに一週間分、冷凍してますよ〜!

昨日はお粥のストックを作りました。
ここのところ、食べる量が増えたんで、昨日は今までの倍作りました。

余った分は後から手を加えて、大人用のリゾットにしちゃいました。😉

今のところはお粥も野菜もガツガツ食べてくれるんで助かってます。

昨日はお豆腐もクリアしました。

離乳食を夢中で食べる姿はかわいかったりします。

息子さん、もうすぐお誕生日なんですね!😄

楽しみですね〜!

義両親さんは、サプライズなんでしょうかね。
息子さんが気に入るものだといいのにね〜。😉

ママとパパは何をプレゼントするのかなぁ!
😄

No.349 11/10/02 11:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 348 しぃママさん、こんにちは。

しぃママさんも運動会行かれたんですね!

息子さん、参加したんだっ!😄

私も久々にリレーを見て興奮しちゃいました。
懐かしかったです。

私なんて今全力疾走したら転んじゃいそう!😲

でも、早い子がドンドン差を縮めて追い抜いていく姿は面白かったなぁ。

息子さん、納豆も早くから大丈夫だったんですね。

うちの子、どうだろう。

私も茹で汁は取っておきます。

私は鰹節で出汁をとってます。

お野菜の出汁も加わるから、後で大人のスープに作り替えたり、子供のお粥をのばしたりします。

早めにお誕生日するんですね!
家族、そろってやりたいですよね!

町内の方ともうまく親睦がとれるといいですね!

No.351 11/10/03 12:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 350 しぃママさん、こんにちは。

今日もいい天気です。🌞

今、娘の爪を切ってあげました。

ギャン泣きするから、お鼻、耳、爪のお手入れってなかなかしてあげられないんです。
不思議と小指の爪が伸びる早いです。😲

私は運動会見たとき、何年後かに娘が走ったり踊ったりするのか…と考えたら、なんとも言えない気持ちになりました。

じじばばも感動しちゃうんじゃないかな?😢

うちも娘が動き回るようになったら、常に目配せしないといけないんでしょうね。

交通事故は本当、こわいです。
自分が運転してても子供の下校時にあたると大変です。

急に飛び出したり、行動か予測できないし…。

親としても最初は心配でしょうね。

子供が自分の目の届かないところで無事に過ごせるか。

でも、子供のことも信じないとただの過保護になってしまうし。

とは言え、こわい事件もいっぱいおこってるし。

いろいろ心配つきないですね。

私は去年、秋に喉が痛かったり鼻が出たりして、秋の花粉症になったかと思ったら風邪をひいていたようで、しばらく辛かったです。

妊娠中だったので、余計に大変でした。

しぃママさんは、秋の花粉症持ちなのかな?

私は春先の花粉症です。

辛いですよね〜。😩

No.353 11/10/04 13:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 352 しぃママさん、こんにちは。

今日もこちらはいい天気です。

娘は離乳食もすんで、お昼寝してます。
少しでも長く寝ていて欲しいです。😉

息子さん、靴が小さくなっちゃったんですね。
子供の頃、新しい靴を買ってもらうの嬉しかったな。

大人になってから靴を買うのって、自分が新しいデザインの靴を欲しくて買うけど、子供の頃ってサイズが小さくなって買うんですもんね。

九州の方でスーパーの駐車場から消えちゃった女の子、どうしちゃったんでしょうね。

ほんの一瞬で事件に巻き込まれたりするのってとてもこわいですよね。

秋の花粉症だと、何がアレルギーなんですかね?

私の友人はこちらではブタクサって呼んでるんですが、黄色い花をつける植物がダメみたいです。
😲

No.355 11/10/05 07:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 354 しぃママさん、おはようございます。

朝から小雨で肌寒いです。😩

秋の花粉、やっぱりブタクサですか!
あれは正式名もブタクサなんですかね?😉

私はスギ花粉です。
でも、今年は医者にはかからないで済みました。
お腹に赤ちゃんいるから、花粉症の薬ってどうなんだろうって思ってたんですが、行くほどひどくはならなくて助かりました。

あの行方不明の子、どうしちゃったんでしょうね。
足も弱いらしいから余計に心配ですよね。

どこにでも万が一というところはあるから油断できないです。

今思うと、子供だけでいろいろやらすというのは、子供や周囲を信頼してないとできないことなんですよね。

自分が子供の頃にしてきたことで、実は親もあれこれ心配してたりしたのかなぁと反省したりします。

親って偉大ですねぇ。

私も娘をイライラしながら育てたりしてると、同じ娘を育ててきた一人の人間として、自分の母親を尊敬したりもします。

こんな風に悩んだりしながら、私を一人前にしてくれたんだなぁってね!

旦那さんは昨夜は息抜きできたんですね。

うちの旦那さんも今週末は仕事で泊まりです。

娘の世話は一人でみないといけないけど、食事を気にしなくていいのは、かなり気が楽ですっ!😉

そちらのお天気はどうですか?
息子さん、外遊びできるかな〜?😄

No.358 11/10/06 10:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 357 357さん、はじめまして。
主です。

ご自身の体験をいろいろ教えてくださってありがとうございます。

ご病気になられたり、周りに頼れなかったり、本当に大変な育児のスタートだったんですね。
それに比べたら私なんて甘いなあと思いました。

なんで我が子なのにたくさん愛してあげられないのかなと落ち込んでしまいます。

それでもスレを立てたときよりは多少前に進めているのかなと思います。

まわりがかわいがればかわいがるほど、自分は取り残された気持ちになります。
母親なのに、どうして…って。

でも、いつか心底愛しいと思ってあげられる日がくると信じています。

たくさんの方が育児に悩まれているとわかっただけでもスレを立てて良かったなと思います。

そして357さんみたいにご自身の辛かった経験を踏まえて、見ず知らずの私にお声をかけてくださる。
それもとても嬉しいことです。

違う気持ちで育児ができる日がくるまで、周りに助けてもらいなが、子供に寄り添ってあげようと思います。

357さんもお力を貸してくださる叔母様がいらして良かったですね。

357さんのお話に勇気づけられました。

これからも頑張っていきますね。

本当にありがとうございました。😄

No.359 11/10/06 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 356 主さん、こんにちは☺ 今日はこちらは案外早く雨降ってきちゃいました☔雨の中保育園の入園申込書もらってきました👍いよいよ申し込みか~⤵なんか… しぃママさん、おはようございます。

アポなし訪問の件、大変でしたね。😲

しかも、なんで最終的にしぃママさんが謝らなくてはいけないのかと思います。

何も悪いことしてないのにね。

あちらも来たのに来てないと言い張っちゃったから余計に複雑になってしまったのかな?

義理の家族や身内とのことは、旦那さんにうまく間に入って取り合ってもらわないと困るときありますよね。💦

私ももう少しうまく言ってくれたらいいのにと思うときありますよ。

子供ができるとそうそう疎遠にもなれないし、その子供を巡ってイライラ、モヤモヤも発生したりするし。

厄介ですよね。😰

でも、ほとぼりが覚めるまで無理しないで少ししぃママさんの不快な気持ちもわかってもらってもいいかもしれませんよ。

実の身内だとあれこれ言わなくてもわかってくれる部分はあるけど、義理だとうまく主張しないとなかなか気持ちを汲みとってもらうのって難しいかもしれないし。

それと、私も自分の気持ちが不安定なとき育児にそのまま出てしまうときありますよ。

ただでさえ、十分に優しくしきれてないのに、さすがに不憫に思います。😢

愚痴り、全然OKですよ。😄

No.361 11/10/07 11:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 360 しぃママさん、こんにちは。

お義姉様の件、責任転嫁されちゃったんですね。😩

お姉様も引っ込みつかないんでしょうねぇ。
多分、何か言っても取り合ってはくれない…というか、余計に相手も興奮すると思うので、悔しいけど静観するのがいいかもしれないですね。

ここは、旦那さんと息子さんていう家族をしっかり味方にしてというか、支えにして、嫌なことは忘れられるといいんですが…。😳

ご近所のゴミの問題こそ、濡れ衣ですよね!
なんでしぃママさんのおうちのゴミだって決め付けるのか、よくわかりませんっ!😡

他にお子さんいる家庭があるのにね!

そのおじいさんも結構かたくなというか、偏屈というか…。

でも、そういうお年寄り、いますよ。

思いっきり、言い返したいですよね!

ただ、本当の犯人(?)😉に言わないと、間違ったゴミ出しされっぱなしになりますよね!

おじいさん、見張りでもして、犯人捕まえてくれればいいのに…。

でも、私も自分が正しくても結構言い返せないとこあるんですよ。

あんまり勢いづいて言われると押されちゃって…。

でも、これからは子供に関しては自分が守ってあげなきゃいけない立場だから、子供に関してのときは親として強くならないといけないのかな?と思うんですが、世の中には私達とは逆のタイプで、ガンガン自己主張できちゃう人、いるんですよね。

でも、間違ったときはちゃんと認めて欲しいですよね。

しぃママさんが新しい土地で、楽しく毎日過ごせるように応援してますね!

No.363 11/10/08 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 362 しぃママさん、こんにちは。

ゴミ出しの件、疑いが晴れて良かったですね。😄

カラス、ナイスタイミングでお手柄でした。

おじいさんに謝ってもらえなかったのは残念でしたが、とにかくしぃママさんのおうちじゃないってわかったのは何よりです。

ゴミ出しもルーズな人がいると収集場が汚れるから本当困るんですよね。💦

私もついついなんでも我慢しがちなんですけど、我慢しきれるほどの器はないから、その辛さやイライラがどこかに現れてしまって、余計に大変になったりします。

ちゃんと、駄目なときは駄目とか、違うときは違うとか、言えればいいのになぁって思います。

子供には教育の為にも、なるべくイライラをぶつけない子育てをと、生まれる前から考えていたんですが、結局イライラをぶつけちゃったりして、そんなときはひどく落ち込みます。😩

ママが笑ってないと子供だって笑えないですよね。

親になるって本当の意味で大人になることなんだなぁと実感しています。
😳

No.365 11/10/09 09:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 364 しぃママさん、おはようございます。

ゴミのチェックって、やっぱりあるんですね。
テレビとかでそういうことやる人がいるとか聞くけど、本当にされちゃうとビックリです。😲
まぁ、間違った出し方をしなければいいだけの話なんですけどね。

でも、誤解がとけて良かったです。😄

私もいろんな意味で損してるなぁと思うとこ、結構あります。
だから上手に自己主張できる人、羨ましいです。
サラっと自分の言いたいこと言えちゃう人、羨ましいです。

こんなこと言ったらどう思われちゃうかな?とか、相手に嫌な思いをさせちゃうかな?なんて気にして言えなかったりするんですけど、自分が言われる立場だったとしても、言われてもそんなにあれこれ思わなかったりするんですよね。

だから本当はグダグダ気にしないで言っちゃった方がいいのかもと思います。
ただ、言わずに自分で受け止めてしまう癖があるから、タイミングを一度逃すと難しかったりするんですよね。😩

子供には私も後悔する場面、たくさんあります。
やっぱり、イライラが出てしまったときは駄目だなぁと落ち込みます。

しぃママさんのとこは息子さんもしゃべれるし、行動もたくさんできるから、自分への気持ちが確かめられると思うけど、娘くらいだと、イライラをぶつけちゃった後、子供の自分への気持ちを確かめようがないから、私のこと嫌いになっちゃったかな…て、只々、悪い方に考えを巡らせてしまうんですよね。

そういうとこも直さないとなぁとおもいます。😳

No.367 11/10/10 08:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 366 しぃママさん、おはようございます。

一日遅くなりましたが、息子さん、三歳のお誕生日おめでとうございます!🎂

しぃママさんもママとして三年間、お疲れ様でした。😄

お仕事始まるまで、息子さんとたくさん、たくさんベタベタして下さいね!
お仕事始まっても、それが親子にとって、良い刺激となってステキな関係になれますように!😳

親睦会はいかがでしたか?
その名の通り親睦深められましたか?
ちょっとお疲れかな?

娘はこの頃、目に見えて体格が良くなってきました。

生まれたときは小さかったんで、同じくらいの子に比べたら小さいですが、見た目はみっちりした感じです。

離乳食のせいもあるのかな?

いつまでも小さい、小さいと思っていたので、ビックリです。

今のところ病気もしないでいてくれるので、実は親孝行な子かもしれません。😉

親としてどうしても自分に都合良いというか、手がかからない子を求めてしまうけど、本当に子供のことを考えたら、その子をまるごと受け止めて、何がその子にとって大切な部分かを考えて、そこを伸ばしてあげないといけないんですよね。

自分の育て方で、その子に悪い影響を与えちゃいけないんですよね。

私も子供が初めてのお誕生日を迎えるまでに、ママとしてしっかり成長していないとなぁと思いました。😄

No.369 11/10/11 09:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 368 しぃママさん、おはようございます。

今日も秋晴れです。😄

息子さん、気分はまだ二歳なんですね。🎶
こらからは三本指立てて、「さんちゃい」ってやるのかな?

今日は私が調子が悪く、なかなか起きられなくて、娘が何時に起きたかわかりません。

娘は今も寝てるんですが、多分、二度寝の最中だと思います。

起きたら相当お腹が減ってると思います。😲

先週までは新しく買った服が大きく感じたのに、一昨日くらいからやけにピッタリに感じます。

こんなに急激に成長感じてビックリです!

親睦会、ご主人の代行もあって、大変でしたね。
お疲れ様でした。😳

でも、屋台も出たりで楽しそう!

顔なじみのママさんもいらしたようで良かったですね。

息子さんも楽しめたようで何よりでしたね!

No.371 11/10/12 11:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 370 しぃママさん、こんにちは。

息子さん、2サイズ飛ばしで90に行ったんですね!💨

私も冬物買うのにサイズに悩んじゃいます!
デザインによっても、同じサイズでも娘には大きく感じたり、小さく感じたり…。

夏のうちに買ってあげていた冬物が、この間着せてみたら裾丈のデザインがちょっと短めに着るタイプだったらしく、今、足元だけジャストサイズになってます。
袖は長くて折り返してるし、横幅もまだまだゆとりがあるんで、娘にしては大きめではあるんですが、まさかちょっと短め丈のデザインだとは気づかなかったです。

今考えてみるとその服だけは他の服より、同サイズでも小さく感じたんですよね。
要は他の服だと大き過ぎちゃうから、その服を買ったようなもんなんです。
実はそういうからくりがあったとは気づかなかったです。😲
まあ、着れてるわけだからいいんですけどね。
赤ちゃんの服って難しい…。
でも、高かっただけあって、やっぱりかわいいです。😉

お家の中ではしぃママさんの愛しの息子さん二人がやんちゃなんですね!
ママのカミナリは落ちたのかな?

うちのやんちゃ娘はカミナリ落とされても、またからかえば忘れてニコニコしちゃってますよ。
それはそれでいいのかな?😉

No.373 11/10/13 09:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 372 しぃママさん、おはようございます。

カミナリ、やっぱり落ちちゃったんですね。⚡

話だけ聞いてると、楽しそうな二人の様子が目に浮かびます。

まだまだ新居の中、いろいろ揃えるものがあるんですね。

値引き交渉、うちも私の方が大胆です。

私もしょっちゅう値引き提案するわけじゃあないんですが、まとめ買いとか、ここは?というときには駄目元で聞いてみます。😉

言ってみて安くしてもらえればそれはそれでラッキーだし。

男の人って見栄っ張りなとこもあるから言えないのかな?

今日は涼しいというか、寒いというか、なんだか秋な感じです。

見た夢が電車に乗り遅れる夢で、なんだかドキドキしちゃいました。
駅のホームを歩いたり、階段を上り下りしたりで、夢の中で疲れちゃいました。😲

No.375 11/10/14 11:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 374 しぃママさん、こんにちは。

週末、天気悪いみたいですね。
こちらは曇りはじめました。

息子さん、遊具があんまり好きじゃないんですか?
私はジャングルジムとか好きだったな…。

自分が小さい頃とか昔は外で遊ぶ子供、たくさん見かけたけど、今は減ってきた印象です。

昨日は夕方、娘のギャン泣きに久々に苛立ってしまいました。

娘自体も久々の不機嫌モードでした。

最近、お互いにちょっと落ち着いてきたかなぁと感じていて、前より愛情芽生えたかな?なんて思っていたのでショックでした。

母親として少しは成長したのかなと思ったけど、まだまだ私は娘を受け入れるには器が小さいみたいです。

また、今日から出直し頑張ります!😄

No.377 11/10/15 14:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 376 しぃママさん、こんにちは。

雨はあがったけど、ムシムシしてハッキリしない天気です。

しぃママさんもやっぱりイライラしちゃうときありますか?

頻度に変化はあっても、みんなイライラは抱えちゃうものなのかな。

私も以前に比べればコントロールできるようになったけど、どうしてもダメな時があります。
一度ダメになっちゃうと、後はドドドドッ…て感じで崩れていきます。

そうなると自分でも落ち込みますね。😩

しぃママさんが見かけた人、すごいですね。

でも、一昨日くらいに私もトイザらスですごくこわいお母さん見かけました。
二歳くらいの男の子にすごい大声でおこってました。
こっちのがビックリするくらいで、心臓飛び出そうでした。😲

でも、男の子は反省する風でもなく、泣くわけでもなく、結構ケロッとしていて、それにまた私はビックリしたんですけどね。

本当、親子もママもいろいろですね。

ママのイライラの原因もイライラだろうけど、私としぃママさんの場合はしぃママさんのおっしゃる通り、真面目に向かい合っているからだと思います。😉

性格、直すの難しいですよね!
でも、ここで自分のダメダメ振りをお話しして、『同じ、同じ!』って共感して、少しでも我が子にまた元気に向き合えるよう、頑張っていきましょうね!😄

No.379 11/10/16 14:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 378 しぃママさん、こんにちは。

今日は急に暑くなって体の調子も狂いそう。😩
でも、行楽日和な感じです。

今日は旦那さんに離乳食、おまかせしました。

赤ちゃんの時は赤ちゃんの時で大変だけど、考えてみれば、寝かせてミルクをあげればいいだけだし、楽と言えば楽なひとときなんですよね。

子供が成長すれば離乳食も始まり、回数も増え、メニューも考えないといけないし、行動範囲も広がれば危険に注意をはらわないといけないし、起きてる時間が長くなれば子供の相手もしなきゃいけないし…。

まだまだこれからなのに、弱音吐いてる場合じゃないんですよね。

うちなんて、魔の二歳になったら娘の癇癪はどこまでエスカレートするのかなあ?と思っちゃいます。

魔の二歳を経て三歳児にも向き合っている、しぃママさんを尊敬しちゃうわっ!😉

育児って、ママの自己犠牲の上に成り立ってるんですよね。
育児は自分も成長させてくれるって、よくわかります。
手が掛かる子ほど、きっとママも成長させてくれるんだろうな…。
私も子供が生まれるまでは自分の思う通りに生きてきたというか、考えてきたところもあるから、自分が大人として成長する為にも、良い修行なのかもしれないです。

でも、どんなにイライラしても、公共の場で周りの人に引かれるような怒り方はしたくないですね。😳
松葉杖のお母さんもすごいですね。😰

本当、人の振り見て、しっかり反省というか、気をつけたいものですよね!

でも、私達はきっと大丈夫!
だから、こうして悩みを分かち合ってるんですもん!😄

No.381 11/10/17 15:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 380 しぃママさん、こんにちは。

今日も良い天気ですよ〜!
洗濯物が乾く、乾く!😄

今日は娘はご機嫌は良い方です。
だから私も落ち着いてます。

こんな日の娘はかわいいんですけどねぇ。😉
グズリ日はママもお手上げです。

いつも一定な気持ちで接してあげられるといいんですけどね。

私にも娘にもいい日もあれば悪い日もある…と、割り切っていくしかないですね。

息子さんはママ心をくすぐってくれる一言があるから、しぃママさんはいいなぁ…。😳

私も娘に何か言われたらキュン💗となるかな?
でも、イライラばかりだとママ嫌〜っ!て言われそう!

気をつけないと!

しぃママさんも息子さんの保育園が始まったら、寂しくて愛しい気持ちがつのってくるんじゃないのかな?

私も自分のリフレッシュも兼ねて、みんなにお任せして気分転換をはかろうかな?

苦労させられても、やっぱり我が子は我が子ですもんね。

お互い、これから子供達がどんな風になっていくか楽しみながらおしゃべりしていけるといいですね!😄

No.383 11/10/18 10:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 382 しぃママさん、おはようございます。

今日はかなり寝不足です。
娘が中途半端に寝てるので、私もほとんど眠れてません。

かなりボーッとしていて、思考回路が回りきらない感じです。

こんな日はすぐにイライラしやすいんで要注意です。

しかもすでにイライラきてるし…。😩

昨日から実家に来てるんですが、母が言う言葉尻がなんだかきつくて、すごく嫌です。

私に腹を立ててるんだか、別のイライラを私にぶつけてるんだかわからないけど、当たりがきついんです。

私もションボリとしてなんだか訳がわからず、険悪なムードが広がりつつあります。

子供には当たらないようにしないと…。

余計に険悪になると嫌なんで言い返す気もないんですけどね。

こんな自分の気持ちを思うと、母親として自分の感情を子供にぶつけるのは、やっぱり良くないなあと反省しますね。

ああ、私が何をしたって言うんだろう…。

なんで私がこんな気分になってるか気付いて欲しいです。

今日は朝から変なこと愚痴っちゃってごめんなさいね!😢

No.385 11/10/19 12:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 384 しぃママさん、こんにちは。

昨日はインフルエンザの予防接種、お疲れ様でした。
息子さんはプレゼントもしてもらえて、痛いの忘れられたかな?

タコ焼きで元気出たかな?

昨日は母親の事で愚痴っちゃってすみません。
母親もお疲れモードだったらしく、つい口調がきつくなるときあるんですよ。

うちは逆に父親の方は常に一定です。

しぃママさんちと逆パターンかな?

自分が感情でものを言われて嫌なんだから、娘には気をつけてあげないといけないのにね…。

でも、昨日もなんだかんだと仲直りはできました。
腹が立ってもいつの間にか許せちゃうのが親子なんでしょうね。😉

なので、今日は泣き叫ぶ娘を優しく気長に抱きしめて泣き止ませてあげました。

いつもこんな気持ちで娘に接してあげるのが理想ですよね。

夜中に何度も息子さんのおふとん気にしてあげるしぃママさん、優しいママさんですよ。😳

No.387 11/10/20 14:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 386 しぃママさん、こんにちは。

昨日は息子さん、運動会で活躍だったんですね。

海賊の格好、見たかったなあ。😄

でも、アンパンマンの首飾りもらえて良かったね。

大事な宝物増えましたね。

旦那さん、通勤時間長いんですね。
私も、それくらいかかっていた時ありました。

一日のうち何時間も通勤時間にとられちゃうのは辛いですよね。
でも、息子さんはパパも大好きなんですね。

パパとの電話が楽しみなんてかわいいなぁ…。

お互い、こんな子供達に反抗期がきて、お年頃には口も聞いてもらえなかったり、パパ臭〜い!とか言ったりするかも…なんて信じられないですよね。😉

今のうちにいっぱいかわいがってあげないと〜とは思うけど、時にはイライラしちゃうんだわっ!

リアルなお友達や周りの人には意外に相談や愚痴吐きができないところもありますよね。

もちろん、実際に相談したり愚痴を吐いたりもするんだけど、内容によっては相手も選ばなきゃいけないし。

だからこうして、しぃママさんと心置きなくお話しできるのは、とっても貴重なひとときです!

かなり助かってますよ〜!😄

ありがとうございます!😉

No.389 11/10/21 10:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 388 しぃママさん、おはようございます。

週末はお天気悪いみたいですね。
こちらは曇ってます。☁

昨日はお出かけされてたんですね。😄

息子さんの「とおちてくだちゃい」、かわいいですね。

私も子供には挨拶やごめんなさいはちゃんと言える子にしたいなと思います。

でも、躾には親自身もちゃんとしてないと偉そうなこと言えないですよね。😲

口癖とかもマネされそうだし。

子供のこと考えるとあれダメ、これダメってあるけど、結構自分はそれをやってたりするし…。

最近、娘がすばしっこくなってきて、おむつ替えの時もクルッて回転しちゃうんです。

だから体を回転しないように押さえるんだけど、しまいにはギャン泣きが始まるから、もうそれにイライラしちゃって。

なんで、あんな泣き方するのかと、情けなくなっちゃいます。

息子さん、おむつ替えとかスムーズでしたか?

だから、おむつ替えが段々苦痛になってきちゃいました。

あのギャン泣きさえなければこちらももう少し穏やかになれるんだけどなぁ…。😩

私自身もダメなときは娘な泣かれるとイライラスイッチがすぐに入っちゃうんです。

これじゃあ、本当のイライラ期も大変だ〜!

No.391 11/10/22 15:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 390 しぃママさん、こんにちは。

おむつ替え、しぃママさんも苦労されてたお話聞いて、ちょっとホッとしました。

とにかく、ここのところひどくて…。💦

普段は割とゆったりと相手してあげられてるんですが、こういうときに激しく抵抗されたり泣かれたりすると、娘の為にしてあげてるのに、なんでこんなに不快な気持ちにさせられるのかな?ってイライラきちゃうんです。

まあ、そもそも「〜してあげる」という気持ちで自分がいるところもいけないんですけどね。

それって結局は見返りを求めてることですもんね。

ただ与えてる気持ちだけでいれば、こちらも子供の反応にイラつかずにいれるのに…。

おむつもパンツタイプにすると利点もあるんですね〜。
教えていただいてありがとうございます。
これからいろいろ工夫していきます。

トイトレ、難しいんですね。
私も娘の性格がハッキリタイプみたいだから、これからもいろいろありだろうなぁ。

お祭りあるんですね!

梯子車にも乗れるんですか!
すごい、すごい!

戦隊物のショーも男の子だから好きなんでしょうね〜!

今は日曜日とか早朝から、ライダーとか戦隊ヒーローの番組、やってるんですよね〜!

No.393 11/10/23 11:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 392 しぃママさん、こんにちは。

息子さん、風邪はいかがですか?

昨日は眠れたのかな?

今日あたりはお祭り行くのかな。
風邪で行けなかったりしたら残念ですよね。
大事にいたりませんように…。😄

外出すると娘は油断大敵なんでドキドキしますよ。
お店にあるベビーカートなんかも、時間がながくなるとグズリはじめるし。💦

だから誰かに任せられるときは娘を置いてパパッと一人で行ってしまったりします。

病院のギャン泣きもすごいですよ。

まあ、病院だから泣いても不思議じゃないからいいんですけと、いつまでも泣きっぱなしだし、すごい声ですから、夫婦であきれるくらいです。

まあ、泣くのも元気な証拠という説めあるから、いいのかな?

もう少し月齢がいって、少し落ち着くのを期待します。😄

No.395 11/10/24 12:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 394 しぃママさん、こんにちは。

息子さん、あまり風邪もひどくならなかったみたいで良かったですね!

お祭りに行けたみたいだし、SLにも乗れたんですね!😄

風邪に対しても、SLのときの度胸も成長の印しかな?

息子さんも病院もカートも泣きましたか?

でも、チャイルドシートとか、自分のおうちのベビーカーもダメなお子さんもいるみたいですね。

私も娘はダメかもなあ…と思ったんですが、チャイルドシートとベビーカーは大丈夫です。
乗せるとき、多少ぐずついたりするけど、動きはじめると平気です。
だから、できることは認めてあげないとなあと思いました。

でも、息子さん、ママに甘えん坊さんなところもかわいいですね。

うちは人見知りもないから、このままいっちゃうのかな〜とも思ったり。

早い子は月齢が早くても人見知りしますよね。
大きくなってから人見知りが始まる子もいるのかな?

誰にでも任せられると考えれば、それはそれなんですけどね!😉

No.397 11/10/25 11:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 396 しぃママさん、こんにちは。

今日は暑いですよ〜。

でも、体はなんだかダルいです。
いつまでも眠ってみたい衝動にかられます。💦

息子さん、チャイルドシートとかベビーカーの抵抗ありだったんですね〜。

歩くのが好きになっちゃったんだね!
今も三輪車でお使いがお気に入りなのかな?

でも、町で見かけるベビーカーって結構大きなお子さんが乗ってたりしますよね。

男性にちょっと人見知りされたんですね。
娘ももしかしたらこれからあるかもしれないですね。
なんか想像つかないけど…。😉

息子さん、だんだんといろんなとこに成長や変化がみられて、保育園に入ってもいろいろ大丈夫そうですね。

来月、面接なんですね。

息子さんの良いところ、たくさん見てもらえたらいいですね〜♪

No.399 11/10/26 11:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 398 しぃママさん、こんにちは。

息子さん、風邪がひどくなってしまったんですね。
お薬はやっぱり飲んでくれませんか?

昨日はパパに寝かしつけてもらって、息子さんはよく眠れたかな?

今日はこちらも寒いので、心配です。💦
しぃママさん自身も風邪に気をつけてくださいね。

自分が子供の為に一生懸命なのに、それが空回りして辛くなる気持ちわかります。

こんなに必死に思ってるのに〜、やってあげてるのに〜っていうのがあるから、子供自身にも、周りにもわかってもらえないと辛いんですよね。

私も子供の為にいろいろ考えてやっていることに対して旦那さんから意見されたりすると、なんで?って思います。

そんなあっさりと否定しないでよ〜っていう気持ちになります。

息子さんの風邪をどうにかしてあげたい気持ちも強くて、でもお薬とかままならなくてちょっとお疲れになってもいるんですよ。😳

子育てって、子供が良い子ちゃんの日もあれば悪い子ちゃんの日もあるし、ゆったりママの日もあればイライラママの日もあるし、そんなことの繰り返しですよね…。

そんな時はここでお話ししてください。
私もそうだし…。😉

ダメなときの沈む気持ちわかります。
でも、自分の子供を大切に思うからのことですよ!
大丈夫、大丈夫!

とにかく、息子さんの風邪が日に日に良くなりますように!😳

No.401 11/10/27 06:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 400 しぃママさん、おはようございます。

今日は例のごとく娘が早起きで、内心、涙です。😢

しかも、夜中に何度もぐずるし…。

添い寝でもなかなか寝付かず、仕方がないので毛布で体を包んであげて抱っこで1時間近くかけて寝かしつけました。

我ながら、よくぞキレなかったなぁと思います。💦

前なら、すでに爆発して、抱っこで寝かしつけどころじゃなかったです。

でも、甲斐なく早起きしてるし、がっかりしちゃいます。

無邪気に起きてる姿に、愛しさモードは発動しないので、旦那さん預けにしちゃいました。

私も無償の愛には遠い道のりですよ。

息子さん、病院に通うんですね。
でも、少しは良くなってはきてるのかな?

ママもせっかくのお祭り、楽しませてあげたかったんだものね。😊

大丈夫、今日またちょっと良くなって、明日もまたちょっと良くなって、元気になれますよ。

私も旦那さんに対する複雑な気持ちわかりますよ。

うちは旦那さんって、気付いたとこだけチクリチクリというとこあるんですよ。

なんか自分はいつも正しい、自分は子供の為を思ってる的な目線で…。

だから、日頃必死になってる立場としては、そういうふうに口出しされるとなんか凹みます…。

本人は責めてるつもりはないっていうんですけど、責められてるように聞こえちゃうんです。

子供ができてから、旦那さん、可愛いげがなくなって…。😉
言うこと憎らし〜い!なんて思っちゃったりします。😉

子育てに手は出しても、口出すな!なんて思ったりも。

ホント、パパはいいとこどりだわっ!

私もすでに憎まれ役です。
そんなイライラも旦那さんに抱いちゃって。

はい…、妻としてもまだまだです。

子供にパパへの感謝の気持ちを教えているしぃママさん、偉いですよ!

子育て愚痴も、旦那愚痴も、お互い全部ここで吐き出しちゃいましょうね!😄

No.403 11/10/28 12:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 402 しぃママさん、こんにちは。

今日も良い天気で、洗濯物もすでに取り込めて、ホッとします。

娘は早めにお昼の離乳食を食べて、これからお昼寝してもらいます。

一昨日に顔をどこかにぶつけたらしく、額が赤くなってたのですが、今日はだいぶ和らいで、子供の新陳代謝の良さにビックリです。

大人になると、ケガのあととか治りが悪いですよね!

子供って、あっという間に治っちゃう。
うらやましいです。😉

息子さんは少しは良くなりましたか?

薬はやっぱり飲んでもらえませんか?
なかなか難しいですよね。

病院も難しいとこありますよね。

先生との相性とかもあるし…。

あっという間に診察終わっちゃうのは嫌だし。

質問しても、説明がアッサリというのも困ります。

結婚前はそれぞれ、何科はここ!ってあったんですけどねぇ。

だから、遠くても通ったりしてますよ!💪

小児科も一軒、気になってるとこがあるんですけど、今、通ってるとこはアレルギーに詳しい先生なんで、ちょっと無愛想だけど「まっ、いいかぁ…。」と通ってます。😉

娘は肌が弱くて、すぐ湿疹出たり、赤くなったりしやすいんで…。

これからは乾燥もあるので気掛かりです。😔

No.405 11/10/29 10:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 404 しぃママさん、おはようございます。

週末、天気が崩れると聞いたけど、今日はこちらはまだ良い天気です。

昨日は親子で眠れましたか?

大人も睡眠不足はつらいけど、息子さんもつらいでしょうね。
まして、風邪もひいてるし…。💦

小児科さんの、オイルとアレルギーとの誤診、ちょっとまずいですよね。
聞いて不安になる気持ちわかります。

息子さんは乾燥肌なんですね。

うちもこの頃、かさついてる気もします。

娘は以前に比べると更に笑うようになってきました。
それだけでも大分気持ちは楽になりました。

でも、相変わらずぐずるときはかなり激しいので、イライラの種は消えてません。😉

こちらが子供のために一生懸命になればなるほど、それに対して泣かれたり嫌がられたりすると「どうしてわかってくれないの?」ってなっちゃうんですよね。

まあ、赤ちゃんに大人の気持ちを理解しろっていうのが無理な話なんですけどね。😉

子育てって、子供のイヤイヤにどれだけ鷹揚に対処できるかがポイントな気がします。

でも、それがままならないからみんなイライラしたり悩んだりするんですよね。

息子さんに、しぃママさんの「風邪が治してあげたいの♪」って気持ちが伝わりますように…。😄

No.407 11/10/30 14:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 406 しぃママさん、こんにちは。

息子さん、どうですか?

昨日は朝からケンカになってしまったんですね。
風邪が治ればお薬も飲まなくてもいいし、ママの悩みの種も消えるから仲良しさんになれるのにね!😉

私もしぃママさんと同じかも。
相変わらず眠りの浅い娘に悪戦苦闘で、堪忍袋の緒もキレそうです!
毎晩、恐怖です。

ママ歴は長くなってきてるのに、ちっともママとして成長が見られず、寛容な心は何処に?って感じです。😢

しっかり根に持っちゃってます。💦

育児なんていつまでたっても自信なんて持てないんだろうけど、時折来るイライラピークにうまく対応できません。
その度に、あぁ、またやっちゃったぁ…って落ち込みます。😩

かわいいっ!💗
食べちゃいたいっ!💗
なぁんて時もあるんですが、ひとたびギャン泣きが始まると、悪魔に見えちゃいます。😰

このままじゃ、もう二歳児の娘には立ち向かえないかも…。

なんか、今日は私がダメダメモードです。

心の中がゴチャゴチャしてます。

ゆっくり寝たいです。

No.409 11/10/31 09:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 408 しぃママさん、おはようございます。

息子さん、おしっこ成功したんですね!
良かった、良かった。😄

やっぱり子供の成長はママの喜びなんですね。
ママのイライラも吹っ飛んで良かった、良かった。

お薬はとりあえず風邪さえ治れば大丈夫ですもんね。

私のイライラも吹っ飛んじゃえばいいのになぁ…。

楽しく子育てしてます!って人が羨ましいけど、今日から気持ち新たに、また頑張らないと!

娘が歩くのみたらどんな気持ちになるかなぁ。

娘とおだやか〜な日々を過ごせるのを夢見ています。

No.411 11/11/01 10:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 410 しぃママさん、おはようございます。

息子さん、お腹減ったコールするんですね。

でも、でも〜、先のこと気に病んでるしぃママさんだけど、私なんて息子さんの話聞いてると、それでも今が微笑ましいからいいなぁって思っちゃうっ!😉

きっと自分の子供じゃないから、そんなふうに心広く思えるのかな?

私なんて、娘との数年後とか大人になってからとか、今はまだ考えられないですっ!

まず、今をなんとかしたいって感じで。

楽しみにする余裕なしです。😩

まあ、だから逆に、私がしぃママさんのとこをうらやましく思うように、人から見ればうちもまあまあ頑張ってるのかなぁなんて考えたりも…。

よく、女の子のが大きくなったら一緒にいろいろできるからいいとか、頼りになるとか言われるけど、反面、口が達者だとか、ケンカも多いとか聞くし、どちらかというとそっちの方が有り得る〜っ!って思います!

確かに乗り物を使った遊び、女の子の遊びに比べるとお付き合い大変かもしれないですね。

私も男の子ね遊び相手してたとき、ちょっと思ったかも…。😉

No.413 11/11/02 10:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 412 しぃママさん、こんにちは。

インフルエンザに行かれたんですね!

まだ、鼻水は出てますか?💦
でも、インフルエンザも打てるくらいならあと一息かもしれないですね!

昨日はお気に入りのDVDをいっぱい見れたかな〜?😉

昨日は娘に結構たくさん歌ってあげちゃいました。

少しはママのことわかって見ていてくれてるのかなあ?と不安になったりも…。

やっぱりコミュニケーションがとれないと、いろいろ不安になっちゃいますね。

まあ、自分がもっと母親としてデンと構えてられればつまらないことにオロオロしたり不安になったりはないんだろうけど…。

今日も何事もなく一日を過ごしたいです。

No.415 11/11/03 10:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 414 しぃママさん、おはようございます。

息子さん、インフルエンザの影響なんでしょうかね?
鼻水、相変わらずなんですね。

耳鼻科の女医さん、嫌な気分ですね。

実は娘が予防接種していただいてる先生も最初はめちゃくちゃ気分悪かったです。

言葉もぶっきらぼうで。
面倒臭さそうに診察してるし。
看護師さんも子供の扱いが乱暴で。

だから旦那さんと、嫌なとこだねって腹を立ててたんです。
でも、次に行ったときは急に丁寧になってお世辞っぽいことも言ったりで豹変振りにびっくり。

旦那さんと、きっと苦情でも言われたんじゃない?って言ってたんです。

今では質問にもちゃんと答えてくれる、良い先生的な印象です。

お歌は私もいい加減に覚えてるんでやばいです。
😰
童謡って自分で聞いててもワクワクしますね!

No.417 11/11/04 11:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 416 しぃママさん、こんにちは。

風邪ひかれたんですか?
大丈夫ですか?

息子さんのがうつったのかな?

グンちゃん聴いて、元気出してくださいね!😄

絵本は生まれる前からいろいろ買っていて、全然ちっちゃい頃からいろいろ読んだりしてました。

前はママの顔ばかり見てたのが、段々と絵本に食らいつくようになって、成長を感じます。

検診のときに読み聞かせサークルの人が来ていて、実際に娘に読み聞かせしてくれたんですが、やっぱり上手ですね。

私も結構感情移入して読んでるつもりだけど、まだまだ修行がたりないわ!

童謡も絵本も、もう一回学び直しですっ!😉

No.419 11/11/05 12:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 418 しぃママさん、こんにちは。

風邪は治ったんですね!

よかった、よかった。

パパさんも頑張ってくれたみたいだし、大きな収穫でしたね。
私は昨日、あまり眠れずぼーっとしてます。

なんだか、体にエンジンかからない〜!

でもやることいっぱいだしね!

息子さん、絵本、暗記しちゃうなんてすごいですね。
子供っていろいろビックリですね。

昨日のランチはどうでしたか?

私もパン屋さん、好きですっ!

No.421 11/11/06 13:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 420 しぃママさん、こんにちは。

今日はお天気悪いです。

でも、着物着た子が歩いてました。
七五三ですね。

娘はハイハイしてます。

でもズリバイってやつかな?

ところで、まだまだ先のこととは思うけど、パパママ言うのはいつ頃ですかね。

そういうのって周りの言葉をマネするんですか?
おしゃべりの為に話しかけって、いつ頃から意識したらいいんだろう?

なんか親の努力不足で子供の発達が遅れたらかわいそうかな?と思っちゃって。😔

息子さん、まだ夜は苦しいんですね。

しぃママさんも眠れるといいな。

うちも母親が勝手にいろいろ食べさせちゃったりして…。
ヒヤヒヤしちゃいます。💦

パン屋さんのパンって、小麦粉の値上げに沿って値上がりしていく感じで困ります。

ケーキ並だったりするし!
でも、食べたくなっちゃうけどね!😉

No.423 11/11/07 10:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 422 しぃママさん、おはようございます。

今日はちょっと寝坊させてもらって、少しでも睡眠時間を稼がせてもらいました。😉

しぃママさんはいかがですか?
息子さん、まだ夜はくるしいなかな?
良くなってるといいけれど…。😳

愛子様も入院したりで大変でしたよね。
子供の病気の話を聞くと 他人事じゃないです。

「言葉」についていろいろ教えていただいてありがとうございます。

何語かわからない言葉はアーアー言ってますけどね〜。😉

一応、焦らないつもりではいます。
だけど、健診とかで指摘されたり、心ないこと言われたりするのが嫌で…。

前に内診されたとき、その男の先生に嫌な言い方されたことがあって、すごく傷付きました。

なんでも、良い悪いの二つだけで判断するのはやめて欲しいです…。😔
医療従事者とか、育児関係の方に言われる一言って、すごく影響大きいです。

良くしてくれてる保健婦さんは、そんな言い方しないし、鷹揚な方なんですけどね〜。

だから、見守ってあげたいのが本音です。

だって、特に身体的に問題なければ、子供って時期がくればちゃんといろいろできるようになるものだと思うんですけどね…。

でも、それでも不安になったり、一人では悩んだりすることもあるから、こうやってしぃママさんが育児について教えてくださったり、愚痴を聞いてくださるの、本当に助かってます!😄

しぃママさんのところは、断然「ママ」が早かったんですね!
「パパ」に大分、差をつけれたんですね!

だって、ママ、頑張ってるもんね!

息子さんからのご褒美でしたね!💗

No.425 11/11/08 15:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 424 しぃママさん、こんにちは。

病院というか、お医者さんというか、様々ですよね。
私は一方的に手短に説明とか済ませられちゃうのは苦手です。😰
あと、言われる身になってよ〜!と言いたくなっちゃうようなこと言ってくる先生。

お医者さんの一言って何気ないものでも大きいです。

しぃママさんが聞いた先生のお話もひどいですね。

私は子供は、特に病気でなければその子なりの発達や成長ペースでいいと思ってます。
でも、検診とかで言われるとやっぱり気になったり、そんなに神経質にならないといけないのかなぁと思ってしまいます。

きっと、ああいうとこではデータとか数値でしか判断しないのかな?

自分なりに不安をかかえながら、それでも自分の子供のために頑張ってやってあげてるのに、余計に不安を煽られるようなこと言われると困ってしまいますよね。😩

No.427 11/11/09 11:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 426 しぃママさん、こんにちは。

今日はちょっと寒いです。
子供の服装に気をつかいます。😔

息子さんがハイハイの頃、室内では靴下は履かせてましたか?
本では、赤ちゃんは足の裏で体温調整してるから靴下は履かせなくて良いって書いてあったんで今は外出の時に履かせているくらいなんですけど、だんだん寒くなってくると本当に大丈夫かな?と思います。

基本、洋服も大人よりは薄着で平気ですか?
私が寒がりだからなんか心配になっちゃって…。😩

私も前に娘の検診の時にお医者さまが二人いて、うちの方はハズレでした。
隣の診察室の先生の方が物腰の柔らかそうな先生でしたっ!💦

伝える事実が同じでも、言い方ひとつで受け手としては全然違いますよね!
私もこれからだんだんチェックされることが増えてくる子供の検診がこわいです。
自分が気にしてないのに、この子はおかしいとか言われたらとても嫌ですよね。

本当に何か異常があって、早く指摘してもらえるのであればありがたいことだけど、何でもかんでもちょっと人より遅れてるからと、異常視されたら悲しいです。

来週の検診、大変でしょうけど息子さんと一緒に頑張って来て下さいね!
😊

No.429 11/11/10 12:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 428 しぃママさん、こんにちは。

今日も寒いです!
やっぱり季節は冬へと向かっているんですね!

しぃママさんも寒がりサンなんですね。
これからお互いにつらい季節…。
でも元気な寒さ知らずの子供達に負けないように頑張りましょう!

靴下はやっぱり寒いときは履かせた方がいいですね。

私、〇ニクロのヒート〇ックを着たくらいじゃ、寒さ対策になんて全然なりません。💦💦

私もお医者さんとか、人間性も学ぶ授業取り入れてほしいと思うときあります。
腕が良くても心ないこと言う先生は苦手です。

最近娘は私が抱っこして歌ってあげると、一緒に声をあげるようになりました。

穏やかな視線で見つめられると、抱っこしても泣いてのけ反られて嫌がられたときのこと思い出します。

最初からこうして抱っこされてくれてればなぁ…とも思うけど、これも成長なんですね。

まあ、今でも泣かされちゃうママなんですが…。

少しずつ…ですよね。😄

No.431 11/11/11 10:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 430 しぃママさん、おはようございます。

今日は寒〜い雨です!☔
ツライです。😰

息子さんもお外に遊びにいけないのでは?

保険、私もいろいろ考えてたんですよ!
説明してもらったもので、いいなぁというのがあって…。
で、旦那さんに相談したら、義母が赤ちゃん生まれたこと、知り合いの保険屋さんに言っていたらしく、加入目当てみたいな感じで頂き物しちゃったらしく…。
だから、その人のところで入らなきゃ悪いだろ…みたいに言われて…。

私は旦那さんに万が一のことがあったときの保障が充実したやつがよかったんですけど…。😔

あと、ちょうど先日、保険の見直しの営業の電話がかかってきました。
忙しかったから、結構ですって切っちゃったけど、変な営業目的でなくてちゃんと公平に見直してくれるんだったら、そういうのお願いしたい本音もあります。

保険の契約内容や約款ってわかりにくいですよね。

私、保険以外でも買い物とかもそうなんですが、変に押し付けられて加入したり購入したりするのは嫌だけど、本当にそれが良いもので、自分達に必要であるなら加入や購入するのは多少は高くても抵抗ないです。

といっても、なるべくお安く…が本当の気持ちですけどね。😉

今のところ旦那さんは子供に必要なものに関しては、買うことに抵抗ないです。

まあ、私もうまく買ってもらえるように、言い回しとか工夫してるんですけどね♪😉

やっぱり洋服とか、かわいいの買ってあげたいし…。

でも、もっとやりくり上手になりたいです。😊

No.433 11/11/12 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 432 しぃママさん、こんにちは。

今日はお天気良くなりましたね〜!🌞
暖かいし、うれしいです。

うちの旦那さん、変に義理固いとこあって。
保険屋さんに頂き物って言っても私達に頂いたわけじゃないんですよ。
しかも、頂いたものも本当にちょっとしたものだったから、私としてはそのくらいの額で長期に渡る保険に入らざるをえないっておかしくない?って言ったんです。
保険って大事じゃない?って言ったんです。
でも、貰っちゃって悪いから…と言われて…。
私もどこがいいかいろいろ検討していただけにがっかりでした。

またゴミ騒動あったんですね!
朝から押しかけるのですか?
なんか嫌な気分ですね。😲

でも、アルミホイルが混ざってたって、すごいチェックですね。
うちの方は割とゆるいかもしれないです。

他のおうちのこと言わなかったの、しぃママさん、賢いですよ。🙆
迂闊に言うと厄介なことになりそうな雰囲気です。
確かに犯人を見つけて正さないと解決はしないけど、疑われたり、疑ったりって落ち着かないですよね。
その人がちゃんと分別してくれるようになるといいのに…。

それより息子さん、オムツとれたんですね!
よかったですね〜!😄
しぃママさんも息子さんも頑張りましたね!

二人とも、もう風邪もすっかり良くなったのかな〜?😄

No.435 11/11/13 07:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 434 しぃママさん、おはようございます。

今日も良い天気ですね〜。🌞
早速、洗濯物干しました!

保険屋さん、私もこの間説明受けたの男の人だったです。
でも、そんなに押し付けがましいとこもなく、その方もまだ小さいお子さんがいらっしゃるので、いろいろ質問もしやすく、その方もご自身の学資保険の入り方とかも教えてくださってすごく参考になりました。
だから、是非そこで入りたかったんですけどね〜。
保険の外交の女性も若い方だとそんなでもないけど、ある程度の年齢の人だと派手なお化粧や服装だったり、妙に押しが強かったり馴れ馴れしい感じの口調だったりして、私、苦手です…。
地域にもよるのかもしれないけど、こちらの方はそんな女性外交員さん、多いです。😲

ゴミ出しも難しいんですね。
カラス対策のごみ袋なんてあるんですね〜!

でも、その出し方違反者の人は、周りが違反に気づいて騒いでいるのは気づいてないんですかね?
だから、大丈夫大丈夫なんて出し方がずっとルーズなのかな?
ならば、ちゃんと出してるしぃママさんに追及しに来ても仕方がないのにね。
本人が自覚しないと解決にはならないですよね…。😔

しぃママさんが嫌な思いをされるのが心配ですっ!💦

No.437 11/11/14 07:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 436 しぃママさん、おはようございます。

しぃママさんの方でも女性の保険屋さん、そんな感じの人なんですね。😉

前に勤め先にもお客さまとして、保険屋さんの女性が何人かよくいらしてたんですが、入ってくるとちょっと派手な服装とかお化粧とか、醸し出すオーラですぐ保険屋さんってわかりますっ!💦
なんか独特の雰囲気があるんですよね〜。

でも、しぃママさんもお仕事誘われてたなんてビックリです。
私にも向いてない職種だと思います…。😉

ゴミ出しもせめて気をつけるくらいしかできないですね。
何か言われる隙があっちゃうるさそうだし…。
なかなか神経質そうな地区というか、数軒というか…。
とにかく原因となるお宅にちゃんとゴミ出しの規則、守って欲しいですね。

No.439 11/11/15 11:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 438 しぃママさん、こんにちは。

今日はまた寒さが振り返しました。😩

保険屋さん、なぜかミニスカートですよね〜!
年齢的にもイタく感じそうなファッションで…。
あれは全国共通な傾向なんですかね?
でも、自分の稼ぎで母子家庭支えてる人が結構多いから、それもある意味すごいです。
やっぱり私みたいな甘ちゃんには無理な職種です。

息子さん、歯磨き拒否だったんですね。
最後はやっぱり泣く子の勝利になっちゃうのかな?

娘はまだ歯が生えてません。
ちょっとは歯茎が硬くなってきてるからうちの母親はもうすぐ生えてくるよ〜と言ってます。😉

クリスマスプレゼントはまだわからないだろうなあって感じです。
多分、私たちが勝手に買って、一方的にプレゼントあげて勝手に「わぁ〜い!」って自分達のが興奮するパターンです。

息子さんとのクリスマス準備、楽しいだろうなあ!
😄

No.441 11/11/16 09:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 440 しぃママさん、おはようございます。

今朝も寒いですね〜!😲

テレビでディズニーランドのクリスマスのCMやってると、あぁ、クリスマスなんだなぁ!ってワクワクしちゃいます。
あと、クリームシチューのCMを見ると冬だなぁって気持ちになるし〜!

話せなくても絵本の内容わかっちゃうなんて、息子さん、賢いですね♪
子供って大人が思ってるより能力秘めてるのかな〜?😳

どこもやっぱり最初はサンタさんの存在、教えますよね!
今年はまだわからないけど、来年はサンタさんのお話教えてあげよう!

今年は大人が勝手に盛り上がるクリスマスにします。
クリスマスになるとなんだか無償にケンタのチキンが食べたくなってしまう…。😉

No.443 11/11/17 07:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 442 しぃママさん、おはようございます。

さっむ〜い!!
寒いです〜!
なんか真冬気分!

ケンタッキーのチキン、食べたくなりますよね〜。
私はこの時期、チキンポットパイも好きなんです。

ガストはまだ娘がお腹にいるときに旦那さんと行って、山盛りポテトのさらに上の富士山盛りみたいの頼んだら本当に食べきれないくらいに出てきてびっくり!
でも、ガストに行くとポテト食べたくなる〜!😉
あと、いかにもファミレスって感じの味のハンバーグも好き。
何よりドリンクバーが嬉しいし…。

価格的にもありがたいけど、子供を連れていくとなるとファミレスとか他のお客さんも子供連れが多いとこになりそうです。

だって迷惑かけても他にも同じような人ばかりだし…。😉

健診、お疲れ様でした!
息子さん、ハキハキ答えられたんですね!
元気が何よりですよ!
偉かったね〜!😄

No.445 11/11/18 13:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 444 しぃママさん、こんにちは。

今日はめずらしく娘が離乳食を口にしても泣いちゃって、どうしたかなと思ったらミルクをごくごく一気飲み!

のどが渇いてたのね〜!
でも、ミルクでお腹がいっぱいになっちゃったから、離乳食はあまり食べませんでした。

子供にもいろいろ都合があるのね…。

娘も大分感情を出すようになったんですけど、やっぱり日によって仏頂面だったりするときもあります。
そんなときって結構不安になっちゃうんだけど、そういうのって自分のせいだとか、求められてないとか、あまり気にしないほうがいいものなんですか?

よく笑ってくれる日は私も幸せモードになれるけど、こっち見てもシラ〜って顔されたり、近寄ってもスルーされたりすることの多い日は、ドキっとします。

子供の機嫌自体って日によって違ったりしますか?
今日は機嫌が悪いからこんななんだ〜って気にしないほうがいいのかな?😩

息子さん、大分遊具に慣れてきたんですね!
それなら公園に行っても満喫できますね。
お外遊び、ますます楽しいですね〜!😄

No.447 11/11/19 10:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 446 しぃママさん、こんにちは。

今日はこちらは朝から雨です。

天気が悪い日は娘は不機嫌モードになりやすいんですが、今日はテレビ三昧させてます。
Eテレ、見まくってます!😉
なので、まだ割合機嫌はいいです。
午後がちょっとやばいかな?

やっぱり機嫌には波がありますよね〜。

でも、私も元気ならそれでいいんだけど、機嫌悪かったりすると何故か構いたくなっちゃうんですよね。

ゴミ出しは犯人ターゲットからは外れたんですね!
新しく疑われちゃった人、もし違ってたらかわいそうですね〜。
でも、本当に誰なんでしょね!😩

今日は息子さんも公園には行けないのかな?

うちは昨日はけんちん汁だったので娘のお昼は野菜だけ取り出して、潰してちょっと味を薄めて、お粥と一緒にあげようと思います。

もう、準備は済んだので、今はちょっとのんびりできてます。
お出かけもできないしね〜。😲

No.449 11/11/20 06:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 448 しぃママさん、おはようございます。

雨、上がりました。
でも今日は旦那さんは仕事がらみでお出かけしてしまいます。😔
残念っ!

昨日は娘もよく寝てくれました!

息子さん、女の子に間違えられるんですね。
かわいいお顔なんだろうなあ。

うちはまだ髪も薄くて、そんなにニコニコしないもんだから、男の子に間違えられるんですよ〜。😉

服もフリフリ系は似合わなくて…。💦

女の子としての楽しみはまだまだこれからみたいです。

テレビはつけているとかぶりつくように見てます。
何が基準になってるのかはわからないけど、時折興奮して見てますね。

全然子供向け画像じゃないのに声あげて喜んでいるときは笑えます。
😄

No.451 11/11/21 11:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 450 しぃママさん、おはようございます。

昨日は久々に暑いくらいで娘は多分暑さで不機嫌気味でした。
お昼もそんなに食べてなかったし…。

髪の毛って生まれたときからフサフサの赤ちゃんもいるから不思議ですよね〜。
うちは髪の毛薄いせいでまだ女の子っぽい服もイマイチ似合わないです。😩

私も赤ちゃん産んでからこれから自分がちゃんと面倒みれるか心配だったな…。
とりあえずなんとか育ててるけどこれからもっと動き回るようになって、ちゃんと対応できてくか心配だし。

といっても、なんだかんだとここまであっという間に時間はたってるし。
子育てって案外そんなものなのかなと思います。
無我夢中だったとき振り返ると、ママとしてもっとこうあれば良かったなあとか、あんなことこんなことしてあげれば良かったなあなんて思うこともいっぱいあったりしますけどね。😉
ホントにただただ夢中だったなぁ…。😳

No.453 11/11/22 12:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 452 しぃママさん、こんにちは。

今日も肌寒いですね〜。

息子さん、集団の中でよい子サンなんですね。
自分の思うこと言えるって大切ですよね!

やっぱりしぃママさんの血が流れてるのかな?
😉
しぃママさんもちゃんと自己主張できるお子さんだったんですね!

大人になるといろんなしがらみから思うように自分の意見って言えなくなったりしますよね〜。

正しいものは正しい!と言えていた頃が懐かしいです。
でも、しぃママさんもしっかりしたご両親に育てられたから、これからも息子さんのこと、ちゃんと理解してあげられますね。

私も娘の最後の砦としてしっかり守ってあげられるようになりたいです。😊

良いところはちゃんと伸ばしてあげたいですよね!😄

昨日は娘のお昼寝時間がずれて、夜もぶっ通し寝ていたので夜中ずっと起きてました。

今日は寝ていても夕方起こして疲れさせてからまた寝かせようと思います!😉

No.455 11/11/23 11:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 454 しぃママさん、こんにちは!

気持ちいい祝日ですね。

娘もお昼寝時間が夜中の目覚めに影響するから、いろいろ対策考えちゃいます。

朝の目覚めも早いのはもう少し夜は遅く寝かしてもいいのかな?とも思うけど、それがこの先夜更かしに繋がると嫌だな〜と思って…。

今、すごい夜遅くでも小さなお子さんと買い物とか外食されてるの見かけるとビックリします。

パパの帰宅の関係とかで仕方ないのかな?と思うけど、あんまり遅いとえ〜っ?と思っちゃいます。

大人の都合で振り回すのはあまりしたくないな、大人本意で子供の人生は決めたくないな〜と思ったりもします。

ちっちゃいうちは外で元気に遊び回って、勉強もそんなに特別にできなくても、子供らしく健康でいてくれればいいです。

うちは特別に私立に入れたいとかもないんで、まだ先の話とはいえお受験とか考えてないです。
私もお受験ママにはなりたくないし。

この間ミヤネ屋で、子供のお受験を取材してて、それを見てちょっと引いてしまいました。
子供もなんか子供らしくないし、親もギスギスピリピリした感じで…。

私には無理っ!と思いました。

でも、もし、しぃママさんがお受験派だったらごめんなさいね!🙇
これはあくまでも、私には無理っ?て話なんで…。

娘はさっきお昼寝始まっちゃいました…。

お昼ご飯は遅くなりそうです。

息子さん、またお咳がでちゃいましたか?
お薬、やっぱり苦手なんですね。
お薬はどんなタイプの物ですか?

うちは以前にシロップのを出されました。
ミルクの前に哺乳瓶の乳首にシロップだけ入れて吸わせるといつもチューチュー飲んじゃってました。
粉薬だと、混ぜ合わせるゼリーみたいのが売ってるみたいですね。😊

No.457 11/11/24 13:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 456 しぃママさん、こんにちは。

今日もすごい晴天で、雲もない感じです。
今、外で洗濯物を取り込んでいたら部屋の中から娘が私の姿を見つめながらニコニコしていて、こんな時はかわいくてたまらない気持ちになります。

まだまだギャン泣き娘ですが、ここまでも自分にとっては長い道のりだったなあと思います。😳

うちの娘も7時までには寝かせるようにしています。
私も夜の成長ホルモンが出る時間帯、気にしてます。
だから、夜中の授乳がその時間帯になると成長妨げられないのかな〜?とか気にしたりもしてました。😉

でも、うちもおチビちゃんですよ〜!

うちは旦那さんが大学に行かせるって張り切ってます。
学費、一生懸命稼いでますよっ。💦
私は本人が行きたければもちろん行ってくれればと思います。
でも、今は学歴も就職に活かせる訳じゃないし、娘達が進学する頃には日本の教育の状況もどうなってるかわからないので、その時任せかな〜?とも思います。
案外、大学も定員割れとかしてたりして…。
大学経営も人気にも左右されるでしょうから、大学数も淘汰されるかもしれないですね。

大震災とかあったりすると、人間にとって生きていく上で大切なものはなんなんだろうとか考えさせられます。
だから、どんな時でも強く生きていける心とか強さを身につけて欲しいです。
自分は割と弱くて苦労する部分があるんで、余計に娘には強くあって欲しいです。

息子さん、ゼリーでお薬飲めてるんですね!
今回は早く治るかな?😊

No.459 11/11/25 10:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 458 しぃママさん、こんにちは。

娘は今、お昼寝中です。
なので、今のうちにいろいろ片付けものしないと〜!
子供の世話しならだと大掛かりな作業ってなかなか進みませんね〜。

昨日もそう思って始めたけどちっとも進まなかった〜。😲

午前中もあっという間に過ぎて、すぐに離乳食タイムだし。

洗濯物取り込んだり、子供とも遊んであげたり…。
あれやんなきゃ、これやんなきゃって気持ちばっかり焦るわ〜!

今日は自分のお昼ご飯を遅らせてでもやっとかなきゃ〜!💦

しぃママさん、資格いっぱい持ってるなんてすごいですね!
これからは仕事復帰も控えてるし、頑張りどころですね。😄

昨日は病院でいかがでしたか?😊

No.461 11/11/26 10:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 460 しぃママさん、こんにちは。

風邪、大分良くなったみたいで良かったです!
でも、これから冬本番だからまだまだ気をつけたいですね!

私も気をつけてあげないと!😄

保育園はもう大丈夫なんですね。
息子さんとかはもう保育園に通うこととかわかってるんですか?

元気いっぱいに遊んで欲しいですね。

そうなんです、もう大掃除の季節なんですよね。

しぃママさんちはまだ新しいから今年はちょっと余裕ですね!

私は窓掃除が憂鬱です。
やっぱり寒いの苦手だからね!😉

今日もちょこちょこ頑張ります!

No.463 11/11/27 19:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 462 しぃママさん、こんばんは。

今日は家族でお出かけしてたもんで、こんな時間になりました!😉

思ったよりすごい人出で大変でした。
娘も行きの車の中ではぐずったりしたんですが、着いてからは泣いたりもせず、人混みの中でも良い子さんでした。

帰りに車に乗せた途端、まだ泣きましたが、基本、走っていれば泣かないみたいです。
信号につかまると、泣きはじめます。
止まる度になくので、逆に笑えてきました。😄

息子さんは保育園のこと、わかってるんですね。😄
でも、ママが帰っちゃったらビックリしちゃうかもしれないですね。

でも、前の職場で子供を保育園に預けてたママさんは、子供が思ったよりも早く保育園に順応していくので、寂しいと言ってましたよ。😢
いろんな子がいるんでしょうね!

うちも年賀状は写真入りのを用意しました。
みなさん子持ちの人だし、何よりずっと自分の子供の写真入りの年賀状が送られてくる人なんで、問題はないかなと思っています。
私に赤ちゃんが生まれるの楽しみにしてくれてたんで…。

立場的に失礼になりそうな方には普通の年賀状送ります。

ミクルでは毎年、年賀状論争みたいのがあるんですか?💦
確かに写真入りを嫌がる方とか、複雑な思いの方もいらっしゃるでしょうね。

でも、私も友人の子供の写真入りの年賀状は結構楽しみだったりしてましたよ!
あっという間に大きくなったりして、ビックリします!😄

うちも家族で撮った写真、使いましたよ!

No.465 11/11/28 11:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 464 しぃママさん、こんにちは。

私も向井理似の息子さんの年賀状見たいな〜!😉

年賀状論争、わからなくもないです。
でも、私は友達にだんだん似ていくその子供が楽しくって〜♪

うちの娘はみんなにどう思われるかな〜?
少なくとも旦那さん似ではないんです。

うちの親は私の子供の頃にそっくりっていうけど何故か自分ではいまひとつわからなくて〜!

でもそっくり親子さんてほほえましいですよね。
特にパパそっくりの娘さんとか見るとほのぼのするわ〜♪😄

今日は私も旦那さんも疲れ気味…。
昨日のお出かけが響きましたね。

でも、もうすぐご飯あげなきゃ!😉

No.467 11/11/29 18:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 466 しぃママさん、こんばんは。

今日は実家に行ってきました。🏠

娘をみてもらって、買い物に行きました。
といっても子供の物ばかりなんですが。😉

これから冬物とかも安くなると思うんでその時には、来年を見込んで買い置きしておこうかと思います。😄

息子さんはしぃママさん似ということは、しぃママさんは向井理っぽいお顔なのかしら?

うちは娘は完全に旦那さん似ではないです。
性格も似てないと思います。

でも、私も赤ちゃんとか子供の頃は大人しくて、どこに連れてっても大丈夫だったらしいんで、我が家のギャン泣き娘は誰に似てるんだろ?😳

こどもチャレンジ、そんなに付録すごいんですか?
それは楽しめそうですね!
二人で喜んでいる姿、想像するとほほえましいな!

No.469 11/11/30 12:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 468 しぃママさん、こんにちは。

お仕事復帰の早まりは聞いてなかったかも…です。
徐々に足慣らしなんですね!

今はお仕事中かな?

また今日のお話聞かせてくださいね〜!
頑張って〜!😉

お友達が近くにこられるの待ち遠しいですね!
お仕事始まっても強い味方が来てくれるから何かと安心ですね〜!

今日は食器棚の整理をしました。
セブンイレブンで点数集めてもらった、あらいぐまラスカルとかフランダースの犬の絵皿やスヌーピーの絵皿がたくさん出てきたので娘の為に使ってあげようと思います。

あと、ミスドでもらったお弁当箱とかも出てきました。
これから娘とお出かけするようになったら、それでお弁当持って行けますね。😄

今日はもう疲れたので作業終了にします。😩

これからお昼にします!

No.471 11/12/01 11:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 470 しぃママさん、こんにちは。

今日はかなり寒いです。雪でも降るのか?って感じです。😲

お仕事、お疲れ様!
大丈夫だったみたいですね!🙆

息子さんもパパとの幼児教室楽しかったようで良かった、良かった。

今日はパーマをかけて来ました。
軽くなって良かったです。
髪型もあまり丁寧にできないので、楽なのが一番です。

離乳食はこの間のお鍋の時の取り分けといたものでおじやを作って冷凍しておいたのがあるのでそれをあげようかと思います。

最近は大人の食事から取り分けとかができるときもあるので、そういうときは楽ですね〜。

でも、離乳食作りもなんだかんだと時間がかかるものですね。😩

No.473 11/12/02 14:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 472 しぃママさん、こんにちは。

昨日今日と寒いですね〜。

買い物から帰ってきたら冷えたからなのか腰が痛くて大変です。
今日はゆっくりお風呂に入りたい!🛀

離乳食は今のところ全部お手製です。
でも、万が一の時の為にこの間初めて市販のベビーフードを買いました。

自分が作るより全然メニューも豊富で、迷っちゃいました。
材料もいろいろ使われているので栄養バランスも自分が作るよりいいのかな〜なんて思っちゃいます。😉

私が体調の悪いときや、お出かけの時用にしようかと思います。

まだ食べさせてはいないんですけどね!

昨日はシチュー風の野菜スープにしました。
娘のお昼はその残りでシチュー風リゾットになりました。

息子さんはお祭りに行ったら好きなメニューがいっぱい売っていて嬉しかったりするのかな?
お好み焼き屋さんに外食に行っても楽しそうですね〜!

私は朝の通勤電車の中のピリピリ感が苦手でした〜!😩

No.475 11/12/03 10:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 474 しぃママさん、おはようございます。

今日は雨だけどあったかくてホッとします。

キューピーのいくつか買いましたよ。
デザート系のもありましたね!
うちは今、ヨーグルトととか、りんごのすりおろしを食べてます。

この間テレビで嵐とオセロの松嶋さんが親子カフェみたいなとこで赤ちゃん用の離乳食メニューを食べてました。
やっぱりすごい薄味みたいです。

ゴミの犯人判明したんですね。
そんなにうるさいおばさんもいるんだ。
上手に改善されていくといいですよね〜。

ちゃんとお掃除してあげるしぃママさん、偉いっ!😄

No.478 11/12/04 22:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 477 しぃママさん、こんばんは。

今日は旦那さんの実家に顔を出したり、帰宅後にお義母さんとお義姉さんがこちらにいらしてたりしていて、すっかり遅くなりました。

今日は荷物がいろいろ届いたりてんやわんやで、旦那さんと片付けてる間にお義母さんとお義姉さんが娘の相手をしてくれていたので助かりました。

夕飯はお義姉さんが持ってきてくれた中華料理屋さんのテイクアウトで済ませられたので、忙しかったながらも手抜きできました。

お義母さんのあやしに娘もバカウケしていて、良かったです。

しぃママさんはお仕事だったのですね。
そのパートのおばさんの反応、楽しみですね。
しぃママさんも強くなった自分を感じられるなんて、たいしたものです。
私も見習いたいです!😄

息子さんもご機嫌だったようで、拍子抜けながらも安心でしたね!

旦那さんは疲れ果てて寝ちゃいました。😉

No.480 11/12/05 11:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 479 しぃママさん、こんにちは。

今日も暑いくらいだわっ!💦

娘は日光浴させたら、ご機嫌のまま寝てくれました。
朝風呂も気持ち良かったのかな?
起きるまで、しばらくノンビリしときます。

昨日、お義姉さんが持ってきてくれた中華料理のテイクアウトがまだたくさん残ってるんで、旦那さんが今日はその残りでいいよと言ってくれてるんで、午後もノンビリできそうです。

でも、あちらのご両親が寝室用にテレビを買ってくださったらしく、もしかしたら今日が取り付けになるかもしれません。

日中の来訪って時間によっては子供のお世話や自分の予定がかなり狂うんですよね〜。😲

今、連絡待ちの状態です。

パートのおばさんはすでにお局さん化してるんですね〜。😓
若い子なんて、ひとたまりもないのかな?

でも、私も働いていたときにお局さん、いましたよ。
私はまだ新人でぺーぺーだったんで、逆にライバル視もされず被害はなかったんですが、私より年上の中途で入ってきた人は前のキャリアもあるから、変に妬まれてかなりやられていたみたいです。

私の後に入ってきた中途の人は、それも理由で辞めちゃったみたいです。

しぃママさんはオーナーさんもいるから、いざとなっても大丈夫ですね〜!😄

No.482 11/12/06 23:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 481 しぃママさん、こんばんは。

結局、テレビの取り付けは昨日ではありませんでした。
でも、その日も都合は悪いので旦那さんが日程は決めるみたいです。
本当、そういうのって面倒ですね〜。
業者さんがおうちに来るのって時間が拘束されるので嫌なんですよね。

しぃママさんのお義母さんはお孫さんによって対応が変わっちゃったりするんですね。😓
それはちょっと寂しいですね。
あんまりあからさまなのもひどいですね。

パートのおばさんももうすぐでビックリ体験になりますね。
いろいろわかったら今度はどんな態度になるのかな?😉

最近、夕方に娘は長時間ギャン泣きします。
確かにうるさくはあるんですが、たくさん泣いてくれた方が夜はコテっと寝てくれるんで、もう泣きっぱなしにしてます。😉

No.484 11/12/07 23:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 483 しぃママさん、こんばんは。

そうか…。
そういうのを黄昏れ泣きっていうんですね〜。

確かに夕方にかなり激しく泣くんですっ!
すっかり、黄昏れ泣きの存在を忘れてました。
もしかしたら娘の黄昏れ泣きの時期が今なのかもしれませんね〜!

私も自分の生活リズムが乱されるの苦手なんです。
来るんだ〜、来るんだ〜とか思うと結構ストレスになったりも!
だから今、よく子供相手の生活できてるな〜と思いますよ。😉
子供なんて、自分のペースを一番乱される存在なのにね。
もう、子供との生活が一種のリズムになってるのかな?

私も子供の瞳にドキッとします。
これから子供にしつけもしたりしなければいけない立場としては、やっぱり自分も子供に対して胸を張れる生き方をしなきゃいけないな〜なんてね。

でも、完璧じゃないのが人間なんだから、それもまた良しなんですよ!

今日は旦那さんといろいろ買い出しに行ってきました。
初めて行った激安スーパーなんですが、かなりお安くて二人でテンションあがりました!
ちょっと買い込んじゃいました。😉
でも、会員にもなったんでまた行こうと話しています。
時間も遅くなってしまったんで夕飯は簡単にしようと、お刺身を買ったんで楽できました。😄

義両親に娘を預かってもらって行ってきたんで、買い物に集中できました!

No.486 11/12/08 11:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 485 しぃママさん、こんにちは。

今、キッチンの掃除が一段落したところです。
激落ちくんスポンジでゴシゴシと油汚れを落としてかなり疲れました…。
😲
でも、一番気になっていた部分が済んでホッとしました。
今年はちょこちょこと大掃除をやっていく作戦です!
最大の敵は窓掃除が残ってるんですけどね〜!
暖かい日にやっちゃいたいです。💪

黄昏れ泣きの存在をすっかり忘れてました。
でも、娘は夕方でも義父母に預けてたりすると、結構愛想がいいんですよっ!
日頃、一生懸命面倒見てる私には黄昏れ泣きで、たまに良くしてくれる義父母に落となしいなんて、なんて世渡り上手なのかしらっ!
育児が楽だと思われたら悲しいんで、今度一日丸投げしようかと思っちゃうわっ!😩

しぃママさんは波の時期なんですね。
悪循環になっちゃうの、よくわかりますよ!
私も怒りを断ち切るのが大変で…。
でも、ここで娘に当たっちゃったらまたきっと落ち込んじゃうってひたすら我慢です。
ちっちゃいながらも娘も女なもんで、気まぐれサンなんですよ。
波が過ぎればまた優しいしぃママさんに戻りますよ!😄

No.488 11/12/08 22:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 487 しぃママさん、こんばんは。

黄昏れ泣き、本当に私の気を引こうとしてくれてるんなら、ちょっとはかわいい奴だなぁってがんばれるんですけどね…。
なんか、腹ばいになってくやしそうな感じで泣いてるんですよ。
抱っこしてあげても添い寝してあげても泣きつづけるし。
何を要求してるのかわからなくなっちゃって。😓
息子さん、嘘泣きなんてかわいいじゃないですか。

業務用スーパー、実家の近くにありますよ!
父がよく買い出しにいってます!
私は一回しか行ったことないんですが、やっぱり興奮しました。

しぃママさんの激安スーパー、一円なんてすごいですね!

昨日行ったスーパーで買ってきたお惣菜の焼きそばをお昼に食べたんですが、すごく美味しかったです!
198円でかなり量もありました。
野菜もいっぱい入っていて味付けも良かったです。
後、298円のカツ丼も買ってきました。
量も普通にちゃんとあって、国産豚でした。
旦那さんも絶賛してました。

旦那さん、結構、スーパーのお惣菜とか嫌いじゃないんで、忙しい時とかそれでOKだったりするんです。
なので、助かります。
焼きそばとカツ丼は多分リピートします。
他のお惣菜も気になってます。
穴場のお店見つけるとうれしいですよね。

うちも弟いますよ!
それも、時には姉よりしっかりしてたりします。
育児でいっぱいいっぱいの私にもいろいろ優しい言葉をかけてくれ、励まされるのでビックリです。
姉の苦労を見てるのできっとイクメンになるんじゃないのかな?
まだ独身ですけどね!
お互い、しっかり者の弟がいて安心ですね。
しぃママさんの弟さん、お姉さん思いで素敵ですね。
私も遠慮がちな部分もあるんで弟さんの気持ちもわかります。
でも、みんなお姉さんを思うが故なんですよ〜♪
😄

No.490 11/12/09 19:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 489 しぃママさん、こんばんは。

クリスマス会、楽しかったみたいですね!
お疲れ様でした!😊

今日は娘は昼過ぎから旦那さんの実家に預けてきました。
旦那さんが仕事帰りに迎えに行ってくれるそうです。
しばし、静かな時間です。
帰ってきたらすぐ寝てくれるかな〜?
この間預かってもらった時、作っていったミルクをペロッと飲んじゃったみたいで、お義母さんから「この子、ミルク足りないんじゃない?」って言われたんで、今日はたっぷり作って持っていきました。
一日の全体量を考慮してその回その回の量を割り振ってるんですが、説明するのもめんどくさいんで、また言われないようにそうしました。
自分の親だと、「ちゃんと考えてるんだから、いいのいいの!」って気楽に言えるんですけどね。😉

息子さん、カボチャコロッケが好きなんですね。
コロッケなんて作ると大変だけど、スーパーで結構安く買えちゃいますもんね〜。
私は揚げ物はスーパーのお世話になることありますよ。

弟さん、抱え込みすぎないといいですね。
私もついつい一人で抱え込んでしまうたちなんで、もう少し気楽に〜とよく言われます。

No.492 11/12/11 14:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 491 しぃママさん、こんにちは。

昨日はレスできずにごめんなさい。

実は発生したばかりの事故渋滞にはまりまして、3時間くらい動かなくて、娘は泣き出すし旦那さんはめちゃくちゃ不機嫌だし、もう大変でした。😲

ようやく家にたどり着いてみんな疲れてそのまんま寝ちゃいました。
大人もイライラするくらいだから、娘のギャン泣きもむしろかわいそうに思えて。

子供がいると不測の事態には困りますね。
なんかシミジミとそう思いました。

うちのあたりでも大震災の停電騒動や交通規制、ガソリンが入れられないとかも大変だったけど、
被災地の人や、避難所に赤ちゃん連れていったお母さんはさぞ不安でしたでしょうね〜。

もうクリスマスが近くなるとショッピングも大変っぽいですね。
でも、息子さん、いいもの買ってもらったんですね!
やっぱり男の子なんですね〜♪😄

私もベビー用品とかおもちゃで説明書を読まなきゃいけなかったり、組み立てなきゃいけなかったりするのはめんどくさいです。

そう考えるとなんでも機能が多い方がいい気がして、そういうの買っちゃうけど、案外単純な機能のみで足りちゃったりするんですよね。
携帯電話も全然使いこなせないタイプです。😉

お義母さんやお義姉さんはやはり同性ということもあって、自分の行動に対してどう思われたかとか正直すごく気になります。

でも、なるべく単純に明るくハイハイとやり過ごすようにしています。
私の性格上、気にしはじめるとヘビィになりそうで…。

今日は昨日からの旦那さんの不機嫌の方が問題な私です。
チクチク、いろいろ言いながら仕事の研修に出かけました。
不機嫌なまんまなら今日は娘と平和に過ごしたいわっ!💨

No.494 11/12/12 07:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 493 しぃママさん、おはようございます。

旦那さんは忘年会もあったので、お酒で取りあえず不機嫌からは脱出してました。
割といつもは翌日にはケロッとしてるんですけどね。
あの渋滞の悪夢がいけなかったですね。

娘は最近、私に抱き抱えられながらテレビを見るのが好きみたいです。
気に入った場面になると私の顔を見上げながら声を出してます。
何か話し掛けてるつもりなのかな?

トミカ博、連れていってあげたいけど、迷うとこですね。
風邪をひいたらかわいそうだしね。

うちもいろいろお出かけしてあげたいけど、風邪とかいろんな病気になるのが旦那さんが嫌らしく、あまり外出にいい顔してくれません。
子供に対しては神経質なとこがあって、これは子供が生まれてから知った新たな一面です。
私はもっと鷹揚でいいのでは?と思うんですけどね〜。😉

No.496 11/12/13 11:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 495 しぃママさん、こんにちは。

今日はこちらは快晴ですよ!🌞

でも私は朝からキッチンの掃除してました。😉

レンジ台、流し台、磨きまくりましたよ!
疲れたけど気分はいいです。

旦那さんは昨日から出張です。
でも、昨日の夜に電話がかかってきたときは、私はとてもとても優しい妻モードでお話ししましたよ〜♪
旦那さんの機嫌もすっかり直っていたようで、私もホッとしました。
このまま平和に年越したいです。😉

今、私の知り合いのおうちがノロで全滅状態です。
お子さん達は回復してきたみたいですが、今は夫婦でピークのようです。
最近はいろんな感染症というか伝染病がはやりますよね。
文明や医学の発達とはまた別なのかな?

まだ娘も一歳未満で小さいんであまり大病はさせたくないです。

息子さんも風邪を引くことなく新しい年を迎えられるといいですね!😄

No.498 11/12/14 09:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 497 しぃママさん、おはようございます。

早朝の雨も止んできました。

昨日は娘に絵本を買ってあげました。

偶然見つけた絵本なんですが、赤ちゃんがママに出会うまでのお話が書かれていて、読んでいたらなんか感動しちゃって😢思わず買っちゃいました。😳

いつまでも娘が生まれたときの感謝の気持ちは忘れちゃいけないなあと思いました。

でも日々の育児に追われていると、ついついイライラしちゃったりして、そんな気持ちも忘れちゃうんですよね。

昨日は帰りも遅くなってしまったので、今日、読んであげようかなと思います。

でも、読み聞かせって実際やってみると難しいですね。
かなり自分のテンション上げないと、平坦になっちゃうし…。

この間、読み聞かせサークルの人が読んでくれたんですが、やっぱりなんか違うわ!って思いました。

しぃママさんは読み聞かせとか得意ですか?

息子さんはやっぱり乗り物とかの絵本が好きなのかなぁ?😊

でも〜、絵本って結構高いんですね!
ちょっとビックリしちゃいましたっ!😲

No.500 11/12/15 09:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 499 しぃママさん、おはようございます。

気がついたらこのレスで500になります。

確か、500が満レスですよね。

しぃママさんとお話しすることで、毎日の育児の悩みに救われたこと沢山ありました。

ありがとうございます。😄

もし良かったら引き続きしぃママさんとお話ししたいと思っています。😳

後ほど、Part2を立てようかと思うのですが…。
😳

もしよろしかったら、そちらの方に返レスいただけますか?

また、しぃママさんとお話しできたら嬉しいです。😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧