注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

集団的自衛権

レス500 HIT数 13290 あ+ あ-

電車( 50代 ♂ HsA )
14/07/09 05:40(更新日時)

憲法解釈変更による、集団的自衛権をみとめるという政府見解は、日本の平和主義変える危険行為である。拡大解釈で米国の戦争に日本巻き込まれる危険ある。絶対認めるべきでない。

14/04/12 14:32 追記
勘違いしてはならぬ 憲法九条の平和主義は強盗はいられたらなにもしない 火事になったらなにもしない そういう意味でない 争いごとを戦争つまり殺人という手段でしないことだ 憲法九条の解釈を勘違いしてはならぬい どこに家のかぎかけない 火事のときなにもしない 強盗はいられたらなにもしないと憲法九条と結びつけるのか

14/05/16 23:23 追記
若い世代は憲法改正せよという考え多い それは戦争の恐ろしさ 軍隊の恐怖しらないからだ 本当に戦争の恐怖恐ろしさ知っていたら、憲法9条絶対守る

タグ

No.2082917 14/04/12 11:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.500 14/07/09 05:40
匿名さん500 

反対派の力不足が浮き彫りになりましたね。
反対派って
集団的自衛権反対・安倍晋三批判
両方同時にやるから、結果的に中途半端ですよね

No.499 14/07/08 08:20
通行人112 

>> 496 私も集団的自衛権には反対です。個別的自衛権だけで充分です◎ 米軍を追い出し、徴兵制をしいて、男も女も軍事訓練を受け、日本人の力だけで日本… 因みに、徴兵制についてですが、どんなに9条を改変しても、それだけで徴兵する事は出来ません。
憲法18条『意に反する苦役の禁止』を改正する必要があります。


追記
61さんへの反論は、改めて書く必要を感じません。
過去レスを参照して下さい。

No.498 14/07/07 21:50
匿名さん61 

ついでに112さん
交戦権とよく引き合いにだされますが
交戦権というものは国際的な慣習法にはない概念であり 定義が曖昧です

つまりどういう事かと言いますと 他国が日本に侵攻してきて自衛隊が応戦したとします
やっている事は同じでも 自衛権の発動と交戦権の発動とでは そもそも概念自体が別物であり違憲にはあたらないのですよ

No.497 14/07/07 21:30
匿名さん61 

>> 493 解釈改憲で何とかなる、自衛隊法で何とかなるって思っている所が甘い。 まして、有事に法を無視すれば何とかなるなんてのは論外。 自然法では、自衛… 憲法前文をふまえ憲法98条二項を読めば
憲法優位説は 残念ですが成立しません
112さんは 憲法の条文だけをみているようですが 自然法をもとにして憲法は成文化されていますから 同然 諸問題につきましては条文を単一的にとらえるのではなく 幾つかの条文を複合的にとらえ考察していかなければいけません

くどいようですが憲法改正は賛成です
いや もっと言うならば外国の干渉をうけず日本人だけの力で 新しい憲法を制定するべきでしょう

しかし 安全保障問題と憲法問題は時間軸が同じであるという認識は現実的ではないでしょう



No.496 14/07/07 19:14
天然日本人 ( 30代 ♂ dwdwj )

私も集団的自衛権には反対です。個別的自衛権だけで充分です◎
米軍を追い出し、徴兵制をしいて、男も女も軍事訓練を受け、日本人の力だけで日本という国家を守るべきです。
スイスみたいにね(^.^)b

  • << 499 因みに、徴兵制についてですが、どんなに9条を改変しても、それだけで徴兵する事は出来ません。 憲法18条『意に反する苦役の禁止』を改正する必要があります。 追記 61さんへの反論は、改めて書く必要を感じません。 過去レスを参照して下さい。

No.495 14/07/07 13:51
通行人112 

>> 494 既に書きましたが、再度申し上げると、軍事法廷法、所謂「軍法」によって軍隊の行動は規範されます。
当然、国内法ですから、他国の兵士には無関係ですが、自国兵士は、この軍法に基づいてこそ合法的な「殺人」が可能となるのです。
能動的な殺人を合法化出来るのは、軍法以外には有りません。
自衛隊は軍隊ではありませんから、軍法下に置く事は出来ません。
従って、自衛官には軍法の後ろ盾が有りませんから、自衛隊法で武器の使用を認めても、正当防衛を援用した程度の武器使用しか法制化する事が出来ません。
自衛権では交戦権の代用にはならないのです。
そもそも、こんな細かな法論を持ち出さなくても、命を懸けて国民を守ろうと言う自衛官に、9条が在る事で違憲の嫌疑が懸けられるのだから、それを取り除いてやるのは当然の事ではありませんか。
「正規の資格はやらんが守ってくれ」では、都合が良すぎるのではありませんか。

No.493 14/07/07 11:02
通行人112 

>> 485 自衛官の命を軽んじているのは112さんでしょう 憲法改正まで仮想敵国は待ってくれるとはかぎりませんよ ならば できるところから手を加えて… 解釈改憲で何とかなる、自衛隊法で何とかなるって思っている所が甘い。
まして、有事に法を無視すれば何とかなるなんてのは論外。
自然法では、自衛隊の行動を規範する事は出来ない。
自衛隊には、他国と等しく、殺人を是とする超法規的な法律「軍法」が必要なのだ。
そもそも軍律の無い軍隊に士気を維持出来る筈も無い。
自衛隊法は9条の下法だから、他国の軍法に劣る。
あなたの思うような自衛隊法に改正する為には、9条の縛りを解かなければならないのだから、結局改憲を先に行わなければならない。
改憲する意思の無いあなたは、護憲派と等しく、結果的に自衛隊を見殺しにする事になるのだ。

  • << 497 憲法前文をふまえ憲法98条二項を読めば 憲法優位説は 残念ですが成立しません 112さんは 憲法の条文だけをみているようですが 自然法をもとにして憲法は成文化されていますから 同然 諸問題につきましては条文を単一的にとらえるのではなく 幾つかの条文を複合的にとらえ考察していかなければいけません くどいようですが憲法改正は賛成です いや もっと言うならば外国の干渉をうけず日本人だけの力で 新しい憲法を制定するべきでしょう しかし 安全保障問題と憲法問題は時間軸が同じであるという認識は現実的ではないでしょう

No.492 14/07/07 07:18
女子アナ大好き311 

どうゆう形にせよ

日本国の有事の際に国民に課せられた責任から逃げ出すような野郎は此処での説得力はない

日本有事の際に貴方が自衛隊の先頭に立って戦えだって??

怖いけど戦うよ

我々日本人の先祖先輩達は皆やってきた

No.491 14/07/07 06:58
女子アナ大好き311 

>> 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って… 国あっての憲法 法制の運用でしょう

日本国家の有事の際には国家の存在を脅かす
対戦国に有利に働く~法律は完全に無視してよい

憲法改正 賛成です

しかし…何故、安倍ちゃんが憲法改正から~解釈変更に変わったのか…
創価党や野党が憲法改正の必要性を言うのか?


それは…改正のハードルが高いから、憲法改正なんか出来っこ無い!と思ってるから(私見です)

私は法律を守り~国が沈没するより、違法性?が有っても生きる道を選びます

終戦時に闇米を【法律違反】と嫌って餓死した
立派な?アホの大学の先生が居りましたね


日本国民が、そうならないように願うばかりです

No.490 14/07/07 05:59
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 466 若い世代が「憲法改正せよ」というなら どんどん変えて 若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。 それが、自分の選んだ選択肢の責… こういう意見が、本当の無責任。

No.489 14/07/07 00:00
匿名さん24 

>> 488 アンカーミスです。

民主党時代を引きずっておかしなことしなきゃいいんだが。
世論は行使反対に傾いてることお忘れなく。

No.488 14/07/06 22:23
匿名さん24 

>> 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って… 韓国 中国 北朝鮮で協力して日本叩きつぶせ。

矢は三本だと折れない

No.487 14/07/06 17:50
匿名さん44 

>> 481 横?ごめんなさい、ちゃんと読んで無いけど護憲論者は結局どうしたい?憲法改正は嫌。米軍は嫌。軍事強化は嫌。日本をどうしたら守れるんかな? 多分ね

日本が 中国の属国になれば 良いと 思ってるんだと 思いますよ


中国や 韓国に謝って
お金を 未来永劫貢げば
満足するんじゃないかしらん


No.486 14/07/06 13:42
匿名13 

>> 481 横?ごめんなさい、ちゃんと読んで無いけど護憲論者は結局どうしたい?憲法改正は嫌。米軍は嫌。軍事強化は嫌。日本をどうしたら守れるんかな? それは護憲の方に聞いて下さい。アンカー付け間違ってますよ。

まぁ念仏平和主義者の護憲派に聞いたところで無駄だと思うけど。

No.485 14/07/06 12:46
匿名さん61 

>> 482 >国家の法規の最高位は憲法ではなく自然法であることを貴方は履き違えているようですね 履き違えているのは、あなた。 自然法は、法の概… 自衛官の命を軽んじているのは112さんでしょう
憲法改正まで仮想敵国は待ってくれるとはかぎりませんよ
ならば できるところから手を加えていくそれが安全保障です

112さんの論理だと憲法改正まで安全保障問題は現状維持です

はたして それでいいのでしょうか?

日本が独立国 ならば 有事の際 優先されるのは憲法ではなく自然法です
112さんも法家ならば おわかりのはずです

  • << 493 解釈改憲で何とかなる、自衛隊法で何とかなるって思っている所が甘い。 まして、有事に法を無視すれば何とかなるなんてのは論外。 自然法では、自衛隊の行動を規範する事は出来ない。 自衛隊には、他国と等しく、殺人を是とする超法規的な法律「軍法」が必要なのだ。 そもそも軍律の無い軍隊に士気を維持出来る筈も無い。 自衛隊法は9条の下法だから、他国の軍法に劣る。 あなたの思うような自衛隊法に改正する為には、9条の縛りを解かなければならないのだから、結局改憲を先に行わなければならない。 改憲する意思の無いあなたは、護憲派と等しく、結果的に自衛隊を見殺しにする事になるのだ。

No.484 14/07/06 12:06
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 471 その通り 徴兵(召集令状)が来たら 俺は投獄される道を選ぶから… 自己保身的態度に終始するのは政治家に限りません。体制がいかにあろうとも公共・民間に組織があれば階層階級が生まれ、そこに属する人間が保身的になるのは不可避的事象です。政治家、校長、店主、社長、町内会長、学級委員長など数えあげたらきりがありませんが、官僚的システムなくしては人員統制が不可能であることは自明です。

行政不信に陥ったふりをするあなたのような人は自ら考えることを停止し、解決策を提示することもせず、現実から目をそらし、政府のあら探しをし文句だけを垂れ流すことを日常とするのです。

No.483 14/07/06 11:53
匿名さん44 

>> 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在… あのね


そういうことしか
考えられないの?!


何故 国際同盟を
脱退しなくちゃいけなかったか~~


深い 経緯があるんですよ

私の雑学の範囲でも
わかること…


今の 国連も
最低だけどね



No.482 14/07/06 11:44
通行人112 

>> 472 徴兵制は日本の安全保障体制にとってデメリット ばかりなので ないでしょう 今更 自衛隊を軍隊と名前だけかえてもたいして意 味はありません 憲… >国家の法規の最高位は憲法ではなく自然法であることを貴方は履き違えているようですね

履き違えているのは、あなた。

自然法は、法の概念であって、具体的に国家が制定したものではありません。
『国の』最高法規は憲法です。

自然法は、概念上、憲法より更に上位の法として存在している『だろう』と言う話であって、確定的に存在が認められている訳ではありません。
我が国でも学説は様々で、自然法を否定する法実証主義を採る学者も居ます。
自然法主義なのか法実証主義なのかと言う争いは有っても、憲法が我が国の最高法規だと言う事についての争いは有りません。
そもそも、自然法主義を採っても、憲法9条がそれに反するなら、やはり憲法9条を改正する事が本道です。

あなたは「軍オタ」のようですが、仰っている事は、左翼と替わりません。
此処は自由主義国、日本だから、別に左翼思想でも構わないですが、一人の人間として、もう少し、自衛官一人ひとりの生命を大切に考えて頂きたい。
彼等を戦地に送り込むのなら、しっかりとした憲法の後ろ盾を与えてあげるべきです。
自衛隊はあなたの好きな兵器ではありません。
生身の人間集団です。

  • << 485 自衛官の命を軽んじているのは112さんでしょう 憲法改正まで仮想敵国は待ってくれるとはかぎりませんよ ならば できるところから手を加えていくそれが安全保障です 112さんの論理だと憲法改正まで安全保障問題は現状維持です はたして それでいいのでしょうか? 日本が独立国 ならば 有事の際 優先されるのは憲法ではなく自然法です 112さんも法家ならば おわかりのはずです

No.481 14/07/06 10:59
通行人361 

>> 480 横?ごめんなさい、ちゃんと読んで無いけど護憲論者は結局どうしたい?憲法改正は嫌。米軍は嫌。軍事強化は嫌。日本をどうしたら守れるんかな?

  • << 486 それは護憲の方に聞いて下さい。アンカー付け間違ってますよ。 まぁ念仏平和主義者の護憲派に聞いたところで無駄だと思うけど。
  • << 487 多分ね 日本が 中国の属国になれば 良いと 思ってるんだと 思いますよ 中国や 韓国に謝って お金を 未来永劫貢げば 満足するんじゃないかしらん

No.480 14/07/06 10:40
匿名13 

>> 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在… あなたの中の戦争の定義は、欧米の侵略戦争の定義なんだよね。だからその定義の戦後の自虐教育の戦争観で全てを見るから、なんでも悪だ悪だとなる典型的な態度。

No.479 14/07/06 10:36
匿名13 

>> 477 「だったらあなたが先頭を切ってアメリカ兵や自衛隊員の前に出て彼らを守る盾になりなさい」 「わかったわよ」(マツコ) (笑) あなたがどうするか、を宣言しなよ。

で、自己保身の政治家とあなたは同じ、ということだよね?

No.478 14/07/06 10:33
匿名13 

>> 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在… 今のマスメディアを中立だと評するとこからして、やっぱりサヨク洗脳思考なんだね。

No.477 14/07/06 08:23
通行人 ( B0zpj )

>> 475 アメリカの若者が日本人の盾となることは、自衛隊員があなたの盾となって死ぬことは、あなたの言う責任を取っていることなのかな? 他人なんか関係… 「だったらあなたが先頭を切ってアメリカ兵や自衛隊員の前に出て彼らを守る盾になりなさい」

「わかったわよ」(マツコ)
(笑)

  • << 479 あなたがどうするか、を宣言しなよ。 で、自己保身の政治家とあなたは同じ、ということだよね?

No.476 14/07/06 08:18
通行人 ( B0zpj )

>> 473 もう 少し 戦前の時代からの 日本の軍隊、政府の苦渋の決断の 歴史を勉強したらいかがでしょう 今は、あの時代とおなじです、 平和ボケし… 明らかに現在と戦前は異なる。
戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。
がしかし
現在のマスコミは少なくとも中立より非戦論にある

  • << 478 今のマスメディアを中立だと評するとこからして、やっぱりサヨク洗脳思考なんだね。
  • << 480 あなたの中の戦争の定義は、欧米の侵略戦争の定義なんだよね。だからその定義の戦後の自虐教育の戦争観で全てを見るから、なんでも悪だ悪だとなる典型的な態度。
  • << 483 あのね そういうことしか 考えられないの?! 何故 国際同盟を 脱退しなくちゃいけなかったか~~ 深い 経緯があるんですよ 私の雑学の範囲でも わかること… 今の 国連も 最低だけどね

No.475 14/07/06 07:06
匿名13 

>> 466 若い世代が「憲法改正せよ」というなら どんどん変えて 若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。 それが、自分の選んだ選択肢の責… アメリカの若者が日本人の盾となることは、自衛隊員があなたの盾となって死ぬことは、あなたの言う責任を取っていることなのかな?

他人なんか関係ないと考えることは、命の尊さなんて形容できるほど立派な人間の生き方でしょうかね?

  • << 477 「だったらあなたが先頭を切ってアメリカ兵や自衛隊員の前に出て彼らを守る盾になりなさい」 「わかったわよ」(マツコ) (笑)

No.474 14/07/06 07:00
匿名13 

>> 471 その通り 徴兵(召集令状)が来たら 俺は投獄される道を選ぶから… 自己保身ばかりの政治家と同じ生き方をするということですね。

No.473 14/07/06 06:41
匿名さん44 

>> 466 若い世代が「憲法改正せよ」というなら どんどん変えて 若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。 それが、自分の選んだ選択肢の責… もう 少し 戦前の時代からの
日本の軍隊、政府の苦渋の決断の 歴史を勉強したらいかがでしょう

今は、あの時代とおなじです、

平和ボケしてる隙はないよ



  • << 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在のマスコミは少なくとも中立より非戦論にある

No.472 14/07/05 22:18
匿名さん61 

徴兵制は日本の安全保障体制にとってデメリット ばかりなので ないでしょう 今更 自衛隊を軍隊と名前だけかえてもたいして意 味はありません 憲法改正は時間がかかりますし 現状を鑑みれば実 現に時間がかかるでしょう

実戦的に考えれば
自衛隊法76条95条の改正が急務かと思われます
また海兵隊能力の低い日本には最低海兵隊二個師団の創設は必要不可欠でしょう


112さん
国家の法規の最高位は憲法ではなく 自然法であることを貴方は履き違えているようですね 法家として112さんがさらなる研究がすすまれることを切に願っております

  • << 482 >国家の法規の最高位は憲法ではなく自然法であることを貴方は履き違えているようですね 履き違えているのは、あなた。 自然法は、法の概念であって、具体的に国家が制定したものではありません。 『国の』最高法規は憲法です。 自然法は、概念上、憲法より更に上位の法として存在している『だろう』と言う話であって、確定的に存在が認められている訳ではありません。 我が国でも学説は様々で、自然法を否定する法実証主義を採る学者も居ます。 自然法主義なのか法実証主義なのかと言う争いは有っても、憲法が我が国の最高法規だと言う事についての争いは有りません。 そもそも、自然法主義を採っても、憲法9条がそれに反するなら、やはり憲法9条を改正する事が本道です。 あなたは「軍オタ」のようですが、仰っている事は、左翼と替わりません。 此処は自由主義国、日本だから、別に左翼思想でも構わないですが、一人の人間として、もう少し、自衛官一人ひとりの生命を大切に考えて頂きたい。 彼等を戦地に送り込むのなら、しっかりとした憲法の後ろ盾を与えてあげるべきです。 自衛隊はあなたの好きな兵器ではありません。 生身の人間集団です。

No.471 14/07/05 21:40
通行人 ( B0zpj )

>> 467 憲法改正したきゃすればいい。おれには関係ないって考えなんだな? その通り
徴兵(召集令状)が来たら
俺は投獄される道を選ぶから…

  • << 474 自己保身ばかりの政治家と同じ生き方をするということですね。
  • << 484 自己保身的態度に終始するのは政治家に限りません。体制がいかにあろうとも公共・民間に組織があれば階層階級が生まれ、そこに属する人間が保身的になるのは不可避的事象です。政治家、校長、店主、社長、町内会長、学級委員長など数えあげたらきりがありませんが、官僚的システムなくしては人員統制が不可能であることは自明です。 行政不信に陥ったふりをするあなたのような人は自ら考えることを停止し、解決策を提示することもせず、現実から目をそらし、政府のあら探しをし文句だけを垂れ流すことを日常とするのです。

No.470 14/07/05 18:29
匿名13 

>> 468 改めて職場や家族、友人なんかに聞いてみたけど安倍首相だけじゃなく、ほとんどの政治家に対して全否定も全肯定も無いな。そんな考え方はほんと変な宗… うん、だからいちいち安部安部安部と言ってるのはスレの話題から逸脱してるんだよね。

集団的自衛権を支持すれば安部全肯定だと解釈するのが意味不明なわけ。黒か白か、敵か味方かの二元論なんて非現実的な態度でそんなこと不毛な現実無視なんだから。

ここでレスしてる人、そして世の中の普通の世論は安部信仰じゃない。現実の日本の国防、個別的自衛権だけに出来ない現実を鑑みて、現実的な判断をしてるだけ。


今の日本の現実に対して国民だって無実じゃない。観念的な平和論を信じて、現実に見て見ぬふりをしてきたんだから。

他国に国防を依存しながら、平和を維持してきたなんて愚かな見当違いの誇りを抱えてるようでは、国民もまた無実じゃない。



本来、他国の戦争に巻き込まれたくないと集団的自衛権に反対する人間たちは、自衛隊を軍隊とし、自国の防衛は我々国民が守るべきだと主張しなきゃならないはずなんだ。なのに、軍隊はいらない、徴兵制は嫌だ、憲法改正するな、なんて主張することの馬鹿らしさ、恥ずかしさに自覚がないから理想ばかりのお花畑の中高生の優等生の作文レベルの平和ごっこくらいの主張なんだよね。

そんなん大人がうじゃうじゃいるから、日本の社会がここまで幼稚化し、だからこそ馬鹿な議員なんかが話題になる世の中になっているんだよ。

No.469 14/07/05 18:02
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 457 そんなに自分が正しいと思うなら、今日もあちこちで行われてる 「安倍は、辞めろ!!!」の抗議デモ デモンストレーションの民衆のまえ… 演説?『中韓の侵攻に対し、尻を突き出し無抵抗主義を貫き日本民族浄化を助けましょう』てか?
そんな背筋も凍るキモい事を言えるかい!!


前項の主張とは…日本単独の武装中立の姿のほんの一旦を示すのみ。現政権の好嫌など些細な考え方を示しているのではない。


アメリカを否定、自衛隊を否定した中で、中国のあからさまな海洋侵略にどう対処する?具体的な方策は?海保でさえアメリカ衛星の情報を利用してるぞ!


さてと、中国による最もスタンダードな一例とて…奇襲作戦の常套と思われる通常弾道ミサイルの湾口、空港、人口密集地帯への攻撃をどう防ぐ?グローバルな情報取得手段が皆無となりアメリカからの…具体的には早期警戒衛星からの情報が入手出来ねば防衛の手立てが不可能とり日本人の虐殺を手招きする結果となる。

いや…その前に攻撃の兆しを察知する為に飛ばした無人偵察機の情報の分析はどうする?

いやもっと前に…無人偵察機を1から独自開発せねばならん。

改めてて拝聴する。

現在の安全保障と防衛体制を否定するならば新しく効果的に日本民族を守護する方法とは如何なる手段か!

No.468 14/07/05 17:53
通行人361 

>> 465 よほど安部首相が気になって気になって仕方ないんだな(笑) 改めて職場や家族、友人なんかに聞いてみたけど安倍首相だけじゃなく、ほとんどの政治家に対して全否定も全肯定も無いな。そんな考え方はほんと変な宗教くらいだよ。

  • << 470 うん、だからいちいち安部安部安部と言ってるのはスレの話題から逸脱してるんだよね。 集団的自衛権を支持すれば安部全肯定だと解釈するのが意味不明なわけ。黒か白か、敵か味方かの二元論なんて非現実的な態度でそんなこと不毛な現実無視なんだから。 ここでレスしてる人、そして世の中の普通の世論は安部信仰じゃない。現実の日本の国防、個別的自衛権だけに出来ない現実を鑑みて、現実的な判断をしてるだけ。 今の日本の現実に対して国民だって無実じゃない。観念的な平和論を信じて、現実に見て見ぬふりをしてきたんだから。 他国に国防を依存しながら、平和を維持してきたなんて愚かな見当違いの誇りを抱えてるようでは、国民もまた無実じゃない。 本来、他国の戦争に巻き込まれたくないと集団的自衛権に反対する人間たちは、自衛隊を軍隊とし、自国の防衛は我々国民が守るべきだと主張しなきゃならないはずなんだ。なのに、軍隊はいらない、徴兵制は嫌だ、憲法改正するな、なんて主張することの馬鹿らしさ、恥ずかしさに自覚がないから理想ばかりのお花畑の中高生の優等生の作文レベルの平和ごっこくらいの主張なんだよね。 そんなん大人がうじゃうじゃいるから、日本の社会がここまで幼稚化し、だからこそ馬鹿な議員なんかが話題になる世の中になっているんだよ。

No.467 14/07/05 15:17
通行人405 

>> 466 憲法改正したきゃすればいい。おれには関係ないって考えなんだな?

  • << 471 その通り 徴兵(召集令状)が来たら 俺は投獄される道を選ぶから…

No.466 14/07/05 15:10
通行人 ( B0zpj )

若い世代が「憲法改正せよ」というなら
どんどん変えて
若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。
それが、自分の選んだ選択肢の責任を取るということだ。
そしてその世代がこの世から数を減らす頃、
更にその下の世代が育ってきて老人とその新しい若者とで国を再生すれば良い。
体験しなければ命の尊さの解らない世代はいても価値はない

  • << 473 もう 少し 戦前の時代からの 日本の軍隊、政府の苦渋の決断の 歴史を勉強したらいかがでしょう 今は、あの時代とおなじです、 平和ボケしてる隙はないよ
  • << 475 アメリカの若者が日本人の盾となることは、自衛隊員があなたの盾となって死ぬことは、あなたの言う責任を取っていることなのかな? 他人なんか関係ないと考えることは、命の尊さなんて形容できるほど立派な人間の生き方でしょうかね?
  • << 490 こういう意見が、本当の無責任。

No.465 14/07/05 15:00
匿名13 

よほど安部首相が気になって気になって仕方ないんだな(笑)

  • << 468 改めて職場や家族、友人なんかに聞いてみたけど安倍首相だけじゃなく、ほとんどの政治家に対して全否定も全肯定も無いな。そんな考え方はほんと変な宗教くらいだよ。

No.464 14/07/05 14:12
匿名さん464 

>> 463 何回も教えてあげたよ?
オカルトはカルトだよね。

No.463 14/07/05 13:57
女子アナ大好き311 

>> 462 誰かと思ったら…また出た

貴方が安倍ちゃん嫌いでオカルト好きっていうのは、もう解ったから

(^w^)

No.462 14/07/05 13:44
匿名さん120 

>> 461 安倍が断るはずがない。そんなことは馬鹿にもわかる。いい加減にして。
どこまでも日本人が騙されると勘違いしすぎ。

No.461 14/07/05 13:36
匿名さん44 

集団的自衛権があっても
フランスなど
以前 参戦を拒否して
一兵たりとも
出してない じゃないですか?


断る権利もあるし

断るべきは 断れる
日本になりましょうよ


No.460 14/07/05 13:23
匿名さん120 

>> 459 Yahooニュースね!みてないでアホばっか言ってないで。

軍の一部実態ってこと。これが軍人は外交政策の為の駒として使われる 

”間抜けで馬鹿な動物である ”と支配者から言われる本音だ。


国防軍としての自衛隊を冒とくしているお前。

No.459 14/07/05 13:10
女子アナ大好き311 

>> 454 自衛隊というのは「暴力の闇」の中にあると感じています。男性の自衛隊員から殴打も含む虐待を受け、声を出すこともできなくなり自殺に追い込まれた女… アンタ…そりゃアメリカ軍でもロシア軍でもあるだろ?ロシアなんぞ部下に対する暴行は酷いよ

優しい自衛隊に取材させてもらって、飯食ってる割には~国防の大事さは解らなかったのかね?

貴方のオツムも軽いんじゃね

為にする取材なんかウンコだよ(^w^)

No.458 14/07/05 13:04
匿名さん120 

>> 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って… それをやるなら安倍の様などこの馬の骨だか解からないやつを永久に追放してからやるんだな!

カルト集団自民党が政権にいることじたい、非常事態なんだよ。

No.457 14/07/05 12:59
匿名さん120 

>> 450 反日を国是とする野獣国家がうじゃうじゃ生息する日本周辺で永世中立を目指すのにスイスを手本とするなど甘過ぎるぞ。 先ずは日本核武装、次いで… そんなに自分が正しいと思うなら、今日もあちこちで行われてる

「安倍は、辞めろ!!!」の抗議デモ

デモンストレーションの民衆のまえで説得できるような演説でもやるほうがいいぞ。

  • << 469 演説?『中韓の侵攻に対し、尻を突き出し無抵抗主義を貫き日本民族浄化を助けましょう』てか? そんな背筋も凍るキモい事を言えるかい!! 前項の主張とは…日本単独の武装中立の姿のほんの一旦を示すのみ。現政権の好嫌など些細な考え方を示しているのではない。 アメリカを否定、自衛隊を否定した中で、中国のあからさまな海洋侵略にどう対処する?具体的な方策は?海保でさえアメリカ衛星の情報を利用してるぞ! さてと、中国による最もスタンダードな一例とて…奇襲作戦の常套と思われる通常弾道ミサイルの湾口、空港、人口密集地帯への攻撃をどう防ぐ?グローバルな情報取得手段が皆無となりアメリカからの…具体的には早期警戒衛星からの情報が入手出来ねば防衛の手立てが不可能とり日本人の虐殺を手招きする結果となる。 いや…その前に攻撃の兆しを察知する為に飛ばした無人偵察機の情報の分析はどうする? いやもっと前に…無人偵察機を1から独自開発せねばならん。 改めてて拝聴する。 現在の安全保障と防衛体制を否定するならば新しく効果的に日本民族を守護する方法とは如何なる手段か!

No.456 14/07/05 12:52
通行人112 

>> 449 憲法~憲法~憲法(-"-;) 念仏みたい… 憲法の成立過程を考えナハレ 日本国が~民意も自主権も殆ど、認められない時期にアメリ… 憲法に対する認識が甘いですね。
たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。
国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。
従って、たとえ主権者たる国民の多数支持を得ているとしても、憲法に反する法律は全て無効とされます。
主権者たる国民の意思と憲法が異なる場合は、先ず、憲法を変えてから、下法で国民意思を反映させると言うのが正当な道順です。
当然、外国を相手に憲法と言う国内法を振りかざしても、何の意義も有りません。
しかし、日本国憲法は日本に対してだけは、絶大な法的拘束力を有していて、絶対に無視出来ないと言うのが「現実の問題」なのです。
我が国の憲法は「押し付け」だから、有事には「無視」すれば良いと言うような考え方は通用しません。
法律を正しく運用する事で国民を保護すると言うのが、民主主義が採用している法治主義です。
法の運用を軽視する者に民主主義を語る資格は有りません。
憲法~憲法~憲法。
そうです。
この問題の根源は憲法9条です。

日本に防衛戦力が必要とお考えならば、解釈改憲だけで満足せず、先ず、憲法9条改正に賛同して下さい。

  • << 458 それをやるなら安倍の様などこの馬の骨だか解からないやつを永久に追放してからやるんだな! カルト集団自民党が政権にいることじたい、非常事態なんだよ。
  • << 488 韓国 中国 北朝鮮で協力して日本叩きつぶせ。 矢は三本だと折れない
  • << 491 国あっての憲法 法制の運用でしょう 日本国家の有事の際には国家の存在を脅かす 対戦国に有利に働く~法律は完全に無視してよい 憲法改正 賛成です しかし…何故、安倍ちゃんが憲法改正から~解釈変更に変わったのか… 創価党や野党が憲法改正の必要性を言うのか? それは…改正のハードルが高いから、憲法改正なんか出来っこ無い!と思ってるから(私見です) 私は法律を守り~国が沈没するより、違法性?が有っても生きる道を選びます 終戦時に闇米を【法律違反】と嫌って餓死した 立派な?アホの大学の先生が居りましたね 日本国民が、そうならないように願うばかりです

No.455 14/07/05 12:52
匿名さん120 

>> 454 このように自発的に戦争などやるものは皆無なんだよ。戦争はロスチャイルドやロックフェラー傘下の貴族が行ってきたこと。

ホイホイ戦争に誘導する卑怯者は、安倍のような国民を平気で戦争に送り込んで自分はロックフェラーからご褒美をもらうようなやくざもびっくりな下劣な奴だなだけ。だから平気で大きな嘘つくんだよね。

ここで必死に戦争を持ちかけてる人間?恥ずかしくないんだよ。たかがカネの為に。

No.454 14/07/05 12:45
匿名さん120 

自衛隊というのは「暴力の闇」の中にあると感じています。男性の自衛隊員から殴打も含む虐待を受け、声を出すこともできなくなり自殺に追い込まれた女性自衛隊員。異動のはなむけとして15人を相手に格闘訓練と称したリンチを受け亡くなった自衛隊員。先輩の暴行を受け左目を失明した自衛隊員。自衛隊員の自殺の原因に、日常的な上官らのいじめがあったとして遺族が提訴しているケース。守るべき一般市民を自衛隊員が襲った連続強姦事件。上司からセクハラされた上に退職強要を受けた女性自衛官の裁判闘争。自衛隊員へのアンケート結果によると、女性隊員のうち18.7%が性的関係の強要を受け、強姦・暴行および未遂は7.4%にものぼり、自衛隊全体で700人以上が強姦・暴行および未遂の被害を受けているのです。その上、“臭いものにフタ”をして隠蔽する組織の取材を続けているうちに私は「死は鴻毛よりも軽し」という言葉が浮かびました

  • << 459 アンタ…そりゃアメリカ軍でもロシア軍でもあるだろ?ロシアなんぞ部下に対する暴行は酷いよ 優しい自衛隊に取材させてもらって、飯食ってる割には~国防の大事さは解らなかったのかね? 貴方のオツムも軽いんじゃね 為にする取材なんかウンコだよ(^w^)

No.453 14/07/05 12:43
匿名さん120 

「AKB48の出演する自衛隊のCMが登場、集団的自衛権行使容認の閣議決定と同日に公開」されたり、「高3生に自衛隊の募集案内が、個人宛に続々と届く」、「集団的自衛権が閣議決定された日に、中高生に自衛隊募集のはがき・封筒が届いた」ことが話題になっています。

『POSSE』編集長の坂倉昇平さんは、「AKB48こそが、ブラック企業」と指摘していますが、自衛隊も「ブラック企業」のような実態にあることは、私たち国公一般に寄せられる自衛隊員からの労働相談でもうかがい知ることができます。今回の自衛隊のCMの中で、「自衛官という仕事、そこには大地や海や空のように果てしない夢が広がっています」「さあ、あなたの可能性へ」をキャッチフレーズに、「国際貢献活動」「災害救助活動」など「ここでしかできない仕事があります。」と呼びかけていますが、自衛隊においてもAKB48と同じように、「やりがいの搾取」が組み込まれていると言えるのでしょう。

しかし、実際の自衛隊は「夢が広がる」ようなところではなく、集団的自衛権の行使が現実のものとなる前から、イラク帰還の陸上自衛隊員の自殺率は日本平均の18倍であることなど、深刻な実態があります。また、『自衛隊という密室――いじめと暴力、腐敗の現場から』(高文研)の著者であるジャーナリストの三宅勝久さんは次のように指摘しています。

No.452 14/07/05 12:40
匿名13 

>> 447 憲法9条を変えずに解釈変更だけで集団的自衛権を認めようとしている現政権は、行使した時に憲法違反を犯した政治犯となる。 国民はこの政権の解釈… >スイスのように個別自衛権のみの永世中立国を目指したほうが良くないだろうか。

それこそこの国の大衆が、出来もしない、覚悟も出来ないことだよ。

政治家が、憲法が、なんてことじゃないんだ。


この国の大衆が、何の覚悟もない情けない堕落してるんだよ。


他国から経済的な脅しをかけられても、屈せず耐え忍ぶ覚悟はあるのか?

ガソリンの値段があがっただけで、消費税が数%あがっただけで、苦しいだの、政治家はなんたらとか文句しかたれない大衆が、そんな自立国家を目指せるはずもない。

今の平和が自分たちが命を懸けて築き上げたものじゃないのに、平和が大事だの言ってる軽薄な大衆がそんな覚悟ができるはずがない。

No.451 14/07/05 12:39
匿名さん120 

>> 449 憲法~憲法~憲法(-"-;) 念仏みたい… 憲法の成立過程を考えナハレ 日本国が~民意も自主権も殆ど、認められない時期にアメリ… こいつらは何の考えもポリシーもない低知能者なんだよね、ホントの事だよ。

戦後都合のいいだけホイホイCIA自民党でやって来て、憲法なんかなかったんだよ?どんな国だよ?

No.450 14/07/05 11:51
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 447 憲法9条を変えずに解釈変更だけで集団的自衛権を認めようとしている現政権は、行使した時に憲法違反を犯した政治犯となる。 国民はこの政権の解釈… 反日を国是とする野獣国家がうじゃうじゃ生息する日本周辺で永世中立を目指すのにスイスを手本とするなど甘過ぎるぞ。


先ずは日本核武装、次いでこれに付属する諸々の軍事衛星1000基の軌道配備、核ミサイルを収納するプラットホームたる原潜の開発配備。敵弾道ミサイルを撃墜するPA3以上の能力を有する対弾道ミサイル1万基の配備。またイジース・システムの日本独自開発と配備。

そして一般市民の自己防衛として敵、中韓の侵攻に備え日本の総ての世帯に自動小銃一丁ずつと手留弾数個数配り自宅及び周辺建物への要塞化の義務づけ。

その上で先月あたりから韓国サイトでギャアギャア騒いでいる日本人が開発したとされる一瞬で4億人を殺す『スーパー・ウィルス』を保有。敵は中韓合わせて15億!!

気を抜くな!!武装中立に妄想を抱く平和主義者。

  • << 457 そんなに自分が正しいと思うなら、今日もあちこちで行われてる 「安倍は、辞めろ!!!」の抗議デモ デモンストレーションの民衆のまえで説得できるような演説でもやるほうがいいぞ。

No.449 14/07/05 11:37
女子アナ大好き311 

憲法~憲法~憲法(-"-;)
念仏みたい…

憲法の成立過程を考えナハレ

日本国が~民意も自主権も殆ど、認められない時期にアメリカによって(他国の意図により)造らされた憲法だ


憲法ありきの前に~友好的な隣人に?囲まれた(ToT)日本の生存と主権が大事だよ~

  • << 451 こいつらは何の考えもポリシーもない低知能者なんだよね、ホントの事だよ。 戦後都合のいいだけホイホイCIA自民党でやって来て、憲法なんかなかったんだよ?どんな国だよ?
  • << 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って、たとえ主権者たる国民の多数支持を得ているとしても、憲法に反する法律は全て無効とされます。 主権者たる国民の意思と憲法が異なる場合は、先ず、憲法を変えてから、下法で国民意思を反映させると言うのが正当な道順です。 当然、外国を相手に憲法と言う国内法を振りかざしても、何の意義も有りません。 しかし、日本国憲法は日本に対してだけは、絶大な法的拘束力を有していて、絶対に無視出来ないと言うのが「現実の問題」なのです。 我が国の憲法は「押し付け」だから、有事には「無視」すれば良いと言うような考え方は通用しません。 法律を正しく運用する事で国民を保護すると言うのが、民主主義が採用している法治主義です。 法の運用を軽視する者に民主主義を語る資格は有りません。 憲法~憲法~憲法。 そうです。 この問題の根源は憲法9条です。 日本に防衛戦力が必要とお考えならば、解釈改憲だけで満足せず、先ず、憲法9条改正に賛同して下さい。

No.448 14/07/05 10:29
通行人448 ( 30代 ♂ )

ICBMに中距離核ミサイルに反撃用の原子力潜水艦。

ここまで揃ってれば、集団的自衛権に基づいて参戦を要請されても
理屈をつけて断れるんだろうなー。

防衛を外国に依存することの悲しさよのう。

No.447 14/07/05 09:18
匿名さん447 

憲法9条を変えずに解釈変更だけで集団的自衛権を認めようとしている現政権は、行使した時に憲法違反を犯した政治犯となる。
国民はこの政権の解釈変更が違憲と判断するならば、次期総選挙で政権を変え、司法権の基で糾弾しなければならない。
経済政策を誤るような政党に与党は任せられないが、例えじり貧となっても、このまま鷹派の暴挙を許せば、覇権争いの大戦に巻き込まれた20世紀初頭の闇の時代に逆戻りする可能性がある。
スイスのように個別自衛権のみの永世中立国を目指したほうが良くないだろうか。

  • << 450 反日を国是とする野獣国家がうじゃうじゃ生息する日本周辺で永世中立を目指すのにスイスを手本とするなど甘過ぎるぞ。 先ずは日本核武装、次いでこれに付属する諸々の軍事衛星1000基の軌道配備、核ミサイルを収納するプラットホームたる原潜の開発配備。敵弾道ミサイルを撃墜するPA3以上の能力を有する対弾道ミサイル1万基の配備。またイジース・システムの日本独自開発と配備。 そして一般市民の自己防衛として敵、中韓の侵攻に備え日本の総ての世帯に自動小銃一丁ずつと手留弾数個数配り自宅及び周辺建物への要塞化の義務づけ。 その上で先月あたりから韓国サイトでギャアギャア騒いでいる日本人が開発したとされる一瞬で4億人を殺す『スーパー・ウィルス』を保有。敵は中韓合わせて15億!! 気を抜くな!!武装中立に妄想を抱く平和主義者。
  • << 452 >スイスのように個別自衛権のみの永世中立国を目指したほうが良くないだろうか。 それこそこの国の大衆が、出来もしない、覚悟も出来ないことだよ。 政治家が、憲法が、なんてことじゃないんだ。 この国の大衆が、何の覚悟もない情けない堕落してるんだよ。 他国から経済的な脅しをかけられても、屈せず耐え忍ぶ覚悟はあるのか? ガソリンの値段があがっただけで、消費税が数%あがっただけで、苦しいだの、政治家はなんたらとか文句しかたれない大衆が、そんな自立国家を目指せるはずもない。 今の平和が自分たちが命を懸けて築き上げたものじゃないのに、平和が大事だの言ってる軽薄な大衆がそんな覚悟ができるはずがない。

No.446 14/07/05 08:02
通行人361 

>> 445 本当に同じくです。沖縄から米軍に出ていけ?だけど、自衛権は反対。戦力を拡大するのは嫌。だけど、政治家には強気な交渉を求めてばかり。更に中朝にはアメリカが何とかして欲しいってまるであのだだっ子県議と変わらない。

No.445 14/07/05 07:50
女子アナ大好き311 

集団的自衛権!当たり前だろ


中国韓国が反対し、日本国内の左巻きが反対してるところからも

集団的自衛権、正しい選択だと思うよ


しかし…韓国は何故反対するのかな?
朝鮮戦争が始まれば米軍の艦船を自衛隊が守る事になる可能性があるのに…

自衛隊の方々の命を朝鮮人の為に捧げるのは、大反対だから構わんがね


左巻きの方々は集団的自衛権に反対し、秘密保護法に反対し、日本の国防強化に反対する

こちらが何もしなければ?相手に対抗出来る、体制を整えなければ?


他国からの脅威が無くなると思ってるのかなぁ

No.444 14/07/05 07:34
通行人361 

>> 443 いやぁ、中朝信者って凄いですね。尖閣も竹島も普通の日本人なら敵に怒っても日本人には怒らないんだけどね?たぶん世界中の普通。

No.443 14/07/05 00:21
通行人422 ( ♂ )

>> 442 単なる日本国内の所有権移転を問題視する中国の口実をズッポリ信じてどうする。

中国の言い分に理があるなら国際司法裁判所に日本を提訴すれば済む話。

なぜしない?

中国も理がない事を知ってるんだよ。


No.442 14/07/04 23:57
通行人430 

>> 441 石原に尖閣諸島を購入で挑発させたな?マッチポンプだよ。

おこぼれ狙いじゃないマッチポンプなんかあり得るかよ?

これ以上の詳しい説明聞きたいか?
してやるよ。

No.441 14/07/04 23:35
通行人422 ( ♂ )

>> 437 逆だね。 ジジイみたいにおこぼれ貰いたくてへーこらしている例えだよ。 残念! おこぼれ?

言いたくないが言わせて貰う。お前はバカか?

シャドーバンキング問題で経済をリセットさせたい中国政府の方が戦争望んでるよ。

そして反日教育にドップリ浸かった人民解放軍兵士。

今年 日本の巡視船が中国海軍にロックオンされた事忘れたんか?

No.440 14/07/04 22:01
匿名さん61 

アメリカのようにもっと明快にさらっと安全保障について考えましょう

自由民主主義の敵は 国内外を問わず我々日本の敵です
それ以上もなく それ以下もありません

多種多様な価値観が認められている日本国ですが…
日本にはグレーゾーンが多すぎるように思われます

国民が自由と平和を勝ち取るために何をすべきか思想を越えてシンプルに共に考えていきましょう


No.439 14/07/04 20:39
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 438 って、雑魚はどうでもいいが、結局ここの主の56歳の電車こと、あかま君は結局いつものようにスレ放置かよ。

No.438 14/07/04 20:19
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 437 被せるのだけは、一人前やないけ(^w^)

No.437 14/07/04 18:46
通行人430 

>> 436 逆だね。
ジジイみたいにおこぼれ貰いたくてへーこらしている例えだよ。
残念!

  • << 441 おこぼれ? 言いたくないが言わせて貰う。お前はバカか? シャドーバンキング問題で経済をリセットさせたい中国政府の方が戦争望んでるよ。 そして反日教育にドップリ浸かった人民解放軍兵士。 今年 日本の巡視船が中国海軍にロックオンされた事忘れたんか?

No.436 14/07/04 18:36
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 433 マッチポンプってしらない? 知ってるよ。
おまえみたいなやつのことだ。

反戦反戦と叫んで、中国にしめしめと思わせる浅はかな人間のことだ。

中国に火をつけたのが、似非平和主義者達。

No.435 14/07/04 18:07
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 422 戦争を回避するために武器を持つって知ってる? 誰だって戦争に駆り出されるより 家で楽しく過ごしていたい。 しかし古代から今に至るまで人類… その通り。
いじめっ子は、叩いても叩き返さないものを叩く。

No.434 14/07/04 17:57
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 421 集団的自衛権のご褒美でしょうか? 民主党のイオン岡田もひどかったですが、安倍と三菱兄はスケール(国民が被る被害の桁)が違いますね。“三菱地所… 確かにスケールが違う。

民主党は領海侵犯した上に、船までぶつけた中国船長野放しにしたことで、海保・海自にトコトン無駄な領海侵犯対策費を投じる羽目になったばかりでなく、沖縄県まで乗っ取らんとする中国の領土野心や、南沙西沙諸島周辺国まで危険にさらす引き金引いた。
集団的自衛権は日本を信用し続けてくれているアジアの諸国民に対する責任の証。
泥棒から家守るのにセコムしたらセコムがお隣さんに強盗するからセコムは良くない!

こんな理屈を平気でのたまう集団的自衛権行使反対派。

基地外もほどほどにしてほしい。

No.433 14/07/04 17:24
通行人430 

>> 432 マッチポンプってしらない?

  • << 436 知ってるよ。 おまえみたいなやつのことだ。 反戦反戦と叫んで、中国にしめしめと思わせる浅はかな人間のことだ。 中国に火をつけたのが、似非平和主義者達。

No.432 14/07/04 17:22
通行人422 ( ♂ )

>> 430 それほどのピントのズレた平和を掲げるなら、その愛国心で安倍晋三に追従するものは自ら志願なりしなければ理屈を通せはしないだろう。と言うこと。 戦争になれば反戦思想の者だろうが否応なしに徴収される。

侵略されても抵抗しないなら戦争にはならない。

少なくとも現状の日本は 不法に領土に侵入され一般人を拉致されても武力は行使しなかった。

竹島を不法占拠されても紛争化させてない。

沖縄県民に抑止力のツケを押し付け 拉致被害者や島根県の漁民に我慢を押し付けた「平和」ってやつだ。

理屈の通じない相手から身を守るのは九条ではない。

No.431 14/07/04 16:09
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 415 ぼけ老人。 カス小便たれ

No.430 14/07/04 15:53
通行人430 

>> 427 よくそんなセリフが吐けると思うね。 それほどのピントのズレた平和を掲げるなら、その愛国心で安倍晋三に追従するものは自ら志願なりしなければ理屈を通せはしないだろう。と言うこと。

  • << 432 戦争になれば反戦思想の者だろうが否応なしに徴収される。 侵略されても抵抗しないなら戦争にはならない。 少なくとも現状の日本は 不法に領土に侵入され一般人を拉致されても武力は行使しなかった。 竹島を不法占拠されても紛争化させてない。 沖縄県民に抑止力のツケを押し付け 拉致被害者や島根県の漁民に我慢を押し付けた「平和」ってやつだ。 理屈の通じない相手から身を守るのは九条ではない。

No.429 14/07/04 14:22
通行人422 ( ♂ )

>> 427 よくそんなセリフが吐けると思うね。 あなたのレスは共感するところが大です。

口先だけの平和主義者は 「平和を守る為に戦争した」という人類の矛盾を見て見ぬふりをします。

自分だけ平和でいたい、安定した社会にしたい、その気持ちが戦争に繋がる事には気が付かないんですよ。

「抑止力論」が戦闘を回避するために存在する苦肉の策である事すら知らず 単純に平和を叫ぶ平和主義。

平和を守る為にどれだけの人が今も尚血を流しているかを考えようともしません。

No.428 14/07/04 06:50
通行人 ( B0zpj )

公務員が次々と倒れて、人手が足りなくなってきたら
今度は、派遣社員や請け負いに魔の手が伸びてきたりして…
( ̄▽ ̄;)

No.427 14/07/04 03:09
匿名13 

>> 426 よくそんなセリフが吐けると思うね。

  • << 429 あなたのレスは共感するところが大です。 口先だけの平和主義者は 「平和を守る為に戦争した」という人類の矛盾を見て見ぬふりをします。 自分だけ平和でいたい、安定した社会にしたい、その気持ちが戦争に繋がる事には気が付かないんですよ。 「抑止力論」が戦闘を回避するために存在する苦肉の策である事すら知らず 単純に平和を叫ぶ平和主義。 平和を守る為にどれだけの人が今も尚血を流しているかを考えようともしません。
  • << 430 それほどのピントのズレた平和を掲げるなら、その愛国心で安倍晋三に追従するものは自ら志願なりしなければ理屈を通せはしないだろう。と言うこと。

No.426 14/07/04 00:29
匿名さん120 

>> 424 買わない。 国連PKO活動において延べ三千人以上が任務中に命を落としている。 ほとんどの国は派遣した兵士や警察官、文民から殉職者が出ても… 是非守ってくださいね。

No.425 14/07/04 00:25
通行人422 ( ♂ )

>> 106 >戦争が無い、平和ボケでいいです、それが普通の事であり、人が命の危険を感ずに生きていける日本であってほしいし、あるべきだと思います。 そ… まさにその通り。

エセ平和主義者は米軍兵士には血を流す事を強要しても構わないらしい。


No.424 14/07/04 00:17
通行人422 ( ♂ )

>> 423 買わない。

国連PKO活動において延べ三千人以上が任務中に命を落としている。

ほとんどの国は派遣した兵士や警察官、文民から殉職者が出てもPKO参加を止めようとしない。

平和は尊い。命を賭けて守る価値がある。

命賭けで中国船に立ち向かうベトナムの漁民に自分は敬意を持つ。

  • << 426 是非守ってくださいね。

No.423 14/07/03 23:31
匿名さん120 

>> 422 株買った?

No.422 14/07/03 23:27
通行人422 ( ♂ )

>> 411 7月1日のニュースみた?? 見た人は知ってるよね! 安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、 戦後守っ… 戦争を回避するために武器を持つって知ってる?

誰だって戦争に駆り出されるより 家で楽しく過ごしていたい。

しかし古代から今に至るまで人類は戦争を回避する方法を見つけていない。

自分の国だけは戦争したくないと思う気持ちが戦争の原因になる事もある。

日本はアメリカの核の傘の下にいたから経済発展出来たという側面がある。

平和は誰かの犠牲の上に成り立っている現状を無視して 平和 平和と叫ぶエセ平和主義。

エセ平和主義を唱えて一番喜ぶのは…中国共産党。


  • << 435 その通り。 いじめっ子は、叩いても叩き返さないものを叩く。

No.421 14/07/03 21:56
匿名さん120 

集団的自衛権のご褒美でしょうか? 民主党のイオン岡田もひどかったですが、安倍と三菱兄はスケール(国民が被る被害の桁)が違いますね。“三菱地所、NYで大規模開発=オフィスや住宅、商業施設”

人の命なんだと思ってるんでしょうかね。

安倍と戦争株買ってるやつの為に自衛隊員が死ぬようなことがあれば冗談じゃないよな。

  • << 434 確かにスケールが違う。 民主党は領海侵犯した上に、船までぶつけた中国船長野放しにしたことで、海保・海自にトコトン無駄な領海侵犯対策費を投じる羽目になったばかりでなく、沖縄県まで乗っ取らんとする中国の領土野心や、南沙西沙諸島周辺国まで危険にさらす引き金引いた。 集団的自衛権は日本を信用し続けてくれているアジアの諸国民に対する責任の証。 泥棒から家守るのにセコムしたらセコムがお隣さんに強盗するからセコムは良くない! こんな理屈を平気でのたまう集団的自衛権行使反対派。 基地外もほどほどにしてほしい。

No.420 14/07/03 21:46
匿名13 

ミサイル飛ばしたりする国や、露骨に他国の領海を侵犯して脅してる国がある現実を知っていながら、相変わらず念仏平和主義を唱える愚かなやつら。


原発事故なんか起きないと言ってたやつらと何が違うんだ?君らのような人間は、地震や津波を想定していなかった東電や原発事故なんか起きないと言ってたやつらを散々散々批判してなかったか?

おまえらの態度は自分たちが偉そうに批判してた人間と何が違うんだ?


全く全く同じような人間じゃないか。

No.419 14/07/03 21:39
匿名13 

>> 411 7月1日のニュースみた?? 見た人は知ってるよね! 安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、 戦後守っ… で、結局さ、非常時になったら我先に自分だけ逃げ出すって言ってるんだよな?

自分が人の為に何も行動しない人間が、他人には行動を示せとはよく言えたもんだ。

No.418 14/07/03 21:35
匿名さん120 

>> 417 嫌われて当たり前。

No.417 14/07/03 21:33
匿名13 

>> 411 7月1日のニュースみた?? 見た人は知ってるよね! 安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、 戦後守っ… 憎しみばっかの人間が口にする平和なんて嘘臭くて嘘臭くて仕方ない。

No.416 14/07/03 21:13
匿名さん120 

安倍のアカウントです

6月30日
@AbeShinzo どうでもいい。早く辞めろ。
詳細


皆の声

No.415 14/07/03 20:58
匿名さん120 

>> 413 君が一番暇なんじゃないの? ぼけ老人。

No.414 14/07/03 20:56
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 411 7月1日のニュースみた?? 見た人は知ってるよね! 安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、 戦後守っ… やっと真面目に政治に取り組むのが出て来た。


それが安倍政権。

No.413 14/07/03 20:52
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 407 中国ロシア北だけが敵ってこいつらの頭が白痴化されてる証拠だ。 無駄話ばっかして暇なんだなお前ら。 君が一番暇なんじゃないの?

No.412 14/07/03 20:40
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 392 >あなたのおっしゃることが正しいのなら、自衛隊はとっくに違憲判決されていますよ。 荒唐無稽根拠無し。 長沼事件の一審では既に自衛隊違… 自衛隊が憲法違反だとして、そもそもが憲法九条が、生命の存在意義に違反している、おかしな存在です。


素晴らしい憲法ならば、現代国家のどこかに真似る国が一つでもあってしかるべき。

あったら教えて

No.411 14/07/03 20:25
匿名さん411 

7月1日のニュースみた??
見た人は知ってるよね!
安倍総理が憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、
戦後守ってきた平和が...
6月23日沖縄で慰霊の日があって
そのあとすぐこんなニュースがあって
まじ何考えてんのかなと思った!
集団的自衛権ができたら
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!
もしこの訓練期間中に戦争があったら
戦場に行かないといけないんだって!
戦争が始まって反対しても間に合わない
安倍総理は軽い気持ちでやってたとしたら
これから未来を作るのは子供たちなのに、
子供の未来を壊さないでと訴えたい!!
本当に平和を望むものなら、
集団的自衛権に賛成する人はいないと思う
本当に日本、平和を愛してるのならば、
この文章をTwitterやTLにコピーして
のせてほしい!
戦争でのあやまちを二度と繰り返しては
いけない!!
この思いを安倍総理に届けるために!
協力して下さい!
出来るだけ日本全員に広まるように!
あなたの行動で日本が変わる!!
【戦争をしたくない人まわせ】

同感です。
アホだろ
安倍総理が散々戦争はやめようって言ってたのに結局戦争やんのかよ
だから政治のやつ嫌いなの
口だけなんだからさ。
だったらそれを貫き通せよ
戦争とか真面目にごめんだわ
そんなに戦争したいんだったらあんた達が訓練して戦争行けばいいじゃん。
なんであんた達の利益のためにうちらが働かなきゃ行けないの?
人が死ぬのがやだから戦争やめるっていってるんだろ?
集団的自衛権やるってことは、人が亡くなっちゃうんだよ?
そんなこともわかんないとか政治おかしいでしょ。
もうちょっと国民のこと考えろよ
言葉だけじゃなくて行動にうつせよ
だから政治家嫌いなんだよ

  • << 414 やっと真面目に政治に取り組むのが出て来た。 それが安倍政権。
  • << 417 憎しみばっかの人間が口にする平和なんて嘘臭くて嘘臭くて仕方ない。
  • << 419 で、結局さ、非常時になったら我先に自分だけ逃げ出すって言ってるんだよな? 自分が人の為に何も行動しない人間が、他人には行動を示せとはよく言えたもんだ。
  • << 422 戦争を回避するために武器を持つって知ってる? 誰だって戦争に駆り出されるより 家で楽しく過ごしていたい。 しかし古代から今に至るまで人類は戦争を回避する方法を見つけていない。 自分の国だけは戦争したくないと思う気持ちが戦争の原因になる事もある。 日本はアメリカの核の傘の下にいたから経済発展出来たという側面がある。 平和は誰かの犠牲の上に成り立っている現状を無視して 平和 平和と叫ぶエセ平和主義。 エセ平和主義を唱えて一番喜ぶのは…中国共産党。

No.410 14/06/26 20:49
女子アナ大好き311 

>> 409 なっ!なんで知ってるのよ😨

No.409 14/06/26 20:09
茶の間のおばさん409 

>> 408 一年中暇ってバカだね。

No.408 14/06/26 20:06
女子アナ大好き311 

>> 407 当たり前です

暇な時しかレスしませんよ

No.407 14/06/25 12:04
匿名さん401 

>> 406 中国ロシア北だけが敵ってこいつらの頭が白痴化されてる証拠だ。
無駄話ばっかして暇なんだなお前ら。

  • << 413 君が一番暇なんじゃないの?

No.406 14/06/25 10:57
女子アナ大好き311 

中国やロシアや北朝鮮から日本国を見れば


憲法解釈でアレコレ議論して結果を出せない、出さない日本は…

ひじょうに喜ばしい事ではないのか?


或いは~日本を🇨赤化したい左翼の方々にとって憲法解釈論議に終始して何の対策も打てない日本国は、有難い


日本の国を守るとゆう大原則の前には、憲法解釈なんぞ、大した事じゃないし、他国は日本の法律なんぞ【しったこっちゃねぇ~】ですね


今は早く、有効で具体的な行動を起こす時では、ないでしょうか

No.405 14/06/25 07:10
通行人405 

公明党いなくても、なんとかなるしね。公明党が連立維持するには賛成するしかないのよ。集団的自衛権を認めて機雷除去も始めれば創価の支持者も少しは冷めるんじゃない?そのタイミングで連立解消してやれば公明党も終わりかな(笑)

No.404 14/06/25 06:15
名無し19 ( ♂ )

>> 401 公明党と合意したんだってね。しかも自民は中東でもどこでもそん時の気分で行くんだって。超テキトーいい加減な連立だ。 こんな適当な人間が政… 連立離脱したくないからだろ?

その程度の信念なら、最初からゴネなきゃ良かったんだ

税金の無駄遣い

No.403 14/06/25 01:46
名無し17 

>> 392 >あなたのおっしゃることが正しいのなら、自衛隊はとっくに違憲判決されていますよ。 荒唐無稽根拠無し。 長沼事件の一審では既に自衛隊違… 頭が良いバカは世の中沢山いる。左翼思想家に高学歴はいないとでも?

No.402 14/06/25 01:44
名無し17 

>> 392 >あなたのおっしゃることが正しいのなら、自衛隊はとっくに違憲判決されていますよ。 荒唐無稽根拠無し。 長沼事件の一審では既に自衛隊違… 本心は違憲だよ。
仮に左翼思想家に違憲だと指摘されてもわたしはそうですねと答える。
でも最高裁では違憲は出ない。それが現実。

>寧ろ、出してくれた方が良い。
そんなことしたら国内がメチャクチャ混乱するわ(笑)

No.401 14/06/24 22:40
匿名さん401 

>> 398 俺もそう思うんだよ 創価学会が共産党と対立してるのは、あくまで創共協定の分裂が原因であって、思想、政策で割れたわけじゃない 共産… 公明党と合意したんだってね。しかも自民は中東でもどこでもそん時の気分で行くんだって。超テキトーいい加減な連立だ。

こんな適当な人間が政治やっていいのか。

  • << 404 連立離脱したくないからだろ? その程度の信念なら、最初からゴネなきゃ良かったんだ 税金の無駄遣い

No.400 14/06/24 21:37
匿名さん61 

>> 399 何をもって互角とおっしゃるのでしょうか?
自衛隊が他国に侵攻ならば不十分だと思いますかが
憲法は改正するべきでしょう
しかし 時間を要します
安全保障の諸問題は 待っていてはくれません
112さんは憲法を限定放棄説以外の憲法9条解釈で 亡国をよしとされるのでしょうか?
本音をぜひ伺いたいです

No.399 14/06/24 07:41
通行人112 

>> 397 「わが国が、自国の平和と安全とを維持しその存立を全うするため に必要な自衛のための措置を執り得ることは、国家固有の権能の行使 であつて、憲法… >最小限度であれば 違憲行為ではないでしょう

我が国の自衛官が他国の兵士と互角に戦えないのは、その「最小限度」と言う解釈に依るから改憲が必要だと言っているのです。

No.398 14/06/23 19:48
名無し19 ( ♂ )

>> 389 創価党は反対なんだと思うよ 創価議員は与党に留まりたい しかし…創価婦人部?は反対で突き上げてくるし 元々、創価党なんて中身はないし、… 俺もそう思うんだよ

創価学会が共産党と対立してるのは、あくまで創共協定の分裂が原因であって、思想、政策で割れたわけじゃない

共産党と仲が悪くなった後も、公明党議員は相変わらず、超党派の靖国参拝に、一人も出席していない

ところがこのスレにも、公明党は本音は賛成なんだが、反対のフリをしていると主張する者がいる

不思議だな

  • << 401 公明党と合意したんだってね。しかも自民は中東でもどこでもそん時の気分で行くんだって。超テキトーいい加減な連立だ。 こんな適当な人間が政治やっていいのか。

No.397 14/06/23 19:48
匿名さん61 

>> 394 憲法が否認しているのは、軍隊ではなく、戦力です。 「わが国が、自国の平和と安全とを維持しその存立を全うするため に必要な自衛のための措置を執り得ることは、国家固有の権能の行使 であつて、憲法は何らこれを禁止するものではない。」

自衛の措置について最高裁判所も認ているのですから  自衛の措置に費やす武力は 時代に応じて
最小限度であれば 違憲行為ではないでしょう

  • << 399 >最小限度であれば 違憲行為ではないでしょう 我が国の自衛官が他国の兵士と互角に戦えないのは、その「最小限度」と言う解釈に依るから改憲が必要だと言っているのです。

No.396 14/06/23 19:33
匿名さん61 

>> 394 憲法が否認しているのは、軍隊ではなく、戦力です。 憲法13条を鑑みた場合
限定放棄説以外の憲法9条に関する解釈は違憲性を問われます

No.395 14/06/22 21:54
通行人 ( B0zpj )

>> 393 112さん 自衛隊は軍隊ではなくて 実力組織です 軍隊でない以上 違憲ではないですよ 横失礼m(_ _)m

それは言葉遊び過ぎない
石破幹事長も「自衛隊は実質 軍隊です」と言って認めています。
元防衛庁長官のコメントは重みがあります

No.394 14/06/22 19:19
通行人112 

>> 393 憲法が否認しているのは、軍隊ではなく、戦力です。

  • << 396 憲法13条を鑑みた場合 限定放棄説以外の憲法9条に関する解釈は違憲性を問われます
  • << 397 「わが国が、自国の平和と安全とを維持しその存立を全うするため に必要な自衛のための措置を執り得ることは、国家固有の権能の行使 であつて、憲法は何らこれを禁止するものではない。」 自衛の措置について最高裁判所も認ているのですから  自衛の措置に費やす武力は 時代に応じて 最小限度であれば 違憲行為ではないでしょう

No.393 14/06/22 19:15
匿名さん61 

>> 392 112さん
自衛隊は軍隊ではなくて
実力組織です
軍隊でない以上 違憲ではないですよ

  • << 395 横失礼m(_ _)m それは言葉遊び過ぎない 石破幹事長も「自衛隊は実質 軍隊です」と言って認めています。 元防衛庁長官のコメントは重みがあります

No.392 14/06/22 17:33
通行人112 

>あなたのおっしゃることが正しいのなら、自衛隊はとっくに違憲判決されていますよ。

荒唐無稽根拠無し。
長沼事件の一審では既に自衛隊違憲判決が出ています。
一審の裁判官とて法律の専門家です。
あなたの言うようなバカや間抜けでは決して成れないエリートですからね。
その法律の専門家が一度は違憲判断を下しているのですよ。
対して控訴審は統治行為論。
最高裁は原告不適格で上告棄却。
いずれも憲法判断を回避している。
合憲だとは判示していない。
何故、裁判所は憲法判断を避けるのか…判断してはいけないからではなく、違憲と判断してしまうのはマズいからですよ。
そもそも自衛隊は憲法の文理解釈上は極めて明白に違憲なのですよ。
それじゃあマズいから学理解釈を駆使して合憲かも知れない事にしているだけです。
裁判官は口に出さないだけで、内心では違憲だと思っているから、統治行為論で逃げるしか無いんですよ。
試しに、法学知識の無い者に9条を読ませて見れば良い。
そして何故自衛隊は合憲が尋ねて見れば良い。
誰も正しい理由を述べられませんから。
一般人が自然に解釈すれば自衛隊は違憲です。
長沼事件の一審裁判官の解釈は正しいのですよ。
けれども、有権解釈者としてそれを口出す事は正義とは言えども、正しい行為とは言えないのが現状なのです。
どこに問題が有るのか…憲法9条が存在している事でしょ。
改憲すれば、自衛隊は他国の軍隊と互角に戦えますが、自衛隊合憲と言うだけでは、どこまでが自衛行動の範囲として許されるのかと言う問題が、いつまでも付き纏うのです。

ちなみに左翼思想家に自衛隊は違憲だと指摘されたとしたら、わたしは通説合憲だと学理解釈を用いて論破するでしょう。
けれども、本心は真に残念ながら我が国の自衛隊には法の後ろ盾は無いのです。

裁判所が自衛隊違憲判決を出さない事は何の解決にもなりません。
寧ろ、出してくれた方が良い。
そうなれば、自衛隊を解体するか憲法を変えるかのどちらかです。
憲法に国軍設置を謳い、軍法を制定する事こそ国家百年の計です。

  • << 402 本心は違憲だよ。 仮に左翼思想家に違憲だと指摘されてもわたしはそうですねと答える。 でも最高裁では違憲は出ない。それが現実。 >寧ろ、出してくれた方が良い。 そんなことしたら国内がメチャクチャ混乱するわ(笑)
  • << 403 頭が良いバカは世の中沢山いる。左翼思想家に高学歴はいないとでも?
  • << 412 自衛隊が憲法違反だとして、そもそもが憲法九条が、生命の存在意義に違反している、おかしな存在です。 素晴らしい憲法ならば、現代国家のどこかに真似る国が一つでもあってしかるべき。 あったら教えて

No.391 14/06/22 13:10
名無し17 

>> 387 いやいや。 それならズレてないですよ。 「統治行為論」は有名無実な法理に過ぎませんから。 「統治行為論」が有るから自衛隊違憲判決は100%… >我が国の法システム(法体系)はそれを100%否定するものではありません。

>何故ならば、司法の違憲審査権と言うものは、その法令や行為が正しいか否かを判断するのではなく、憲法に適合しているか否かを判断する権限だからです。


あなたのおっしゃることが正しいのなら、自衛隊はとっくに違憲判決されていますよ。

No.390 14/06/22 12:47
通行人 ( B0zpj )

>> 389 池田の意思
もう働くことないよ
植物人間なんだから…

No.389 14/06/22 10:59
女子アナ大好き311 

>> 386 中国のケツ舐めって事なら、行使容認反対が本音って事? 374の書き方だと、行使容認賛成が本音で、反対してるのが茶番みたいな感じだけど、… 創価党は反対なんだと思うよ

創価議員は与党に留まりたい

しかし…創価婦人部?は反対で突き上げてくるし

元々、創価党なんて中身はないし、右でも左でも池田の意思で動くんだもん


しかし…日本の国防が創価学会の婆達に、ニギられるなんてゾットするね

早く与党から出ないかなぁ~

  • << 398 俺もそう思うんだよ 創価学会が共産党と対立してるのは、あくまで創共協定の分裂が原因であって、思想、政策で割れたわけじゃない 共産党と仲が悪くなった後も、公明党議員は相変わらず、超党派の靖国参拝に、一人も出席していない ところがこのスレにも、公明党は本音は賛成なんだが、反対のフリをしていると主張する者がいる 不思議だな

No.388 14/06/22 09:15
通行人 ( B0zpj )

どうって事ないよ。以前
「金を出しても血を流さない」とアメリカに言われた事に対して
今度はアメリカから
「日本も血を流せよ」と迫られているから
法整備が間に合わないと、憲法の偏向解釈で参加を決めようとしているだけの事
しかも、我々政治家やその家族は戦争に突入しても血流す可能性は最も低い人間だから
あ~んぜん
ってとこだね

No.387 14/06/21 19:09
通行人112 

>> 384 いやいや、統治行為論がうんたらかんたらといった議論のはじまりがですよ。 >したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%あ… いやいや。
それならズレてないですよ。

「統治行為論」は有名無実な法理に過ぎませんから。
「統治行為論」が有るから自衛隊違憲判決は100%出ないと言うあなたの論は荒唐無稽です。

いいですか。
今後、自衛隊の合憲性が問われるような訴訟が起こり得るか否か、或いは仮にそのような訴訟が提起されたとして、今更、国民多数の支持を半世紀に渡って得ている自衛隊に、違憲判決を下す事が如何に非現実的であるかは、わざわざあなたにご教諭して頂くまでも無く、私は充分承知しております。
しかしながら、我が国の法システム(法体系)はそれを100%否定するものではありません。
何故ならば、司法の違憲審査権と言うものは、その法令や行為が正しいか否かを判断するのではなく、憲法に適合しているか否かを判断する権限だからです。

自衛隊を合憲とする事が正しいとしても、9条文言の文理解釈上は、違憲の可能性も否定出来ません。

  • << 391 >我が国の法システム(法体系)はそれを100%否定するものではありません。 >何故ならば、司法の違憲審査権と言うものは、その法令や行為が正しいか否かを判断するのではなく、憲法に適合しているか否かを判断する権限だからです。 あなたのおっしゃることが正しいのなら、自衛隊はとっくに違憲判決されていますよ。

No.386 14/06/21 18:16
名無し19 ( ♂ )

>> 380 ヒント 池田が朝鮮人だし、中国までケツを舐めに行く 朝鮮宗教だからよ 創価SGIは韓国で反日行動を支援してるもん 中国のケツ舐めって事なら、行使容認反対が本音って事?

374の書き方だと、行使容認賛成が本音で、反対してるのが茶番みたいな感じだけど、どっちなんだろう?

  • << 389 創価党は反対なんだと思うよ 創価議員は与党に留まりたい しかし…創価婦人部?は反対で突き上げてくるし 元々、創価党なんて中身はないし、右でも左でも池田の意思で動くんだもん しかし…日本の国防が創価学会の婆達に、ニギられるなんてゾットするね 早く与党から出ないかなぁ~

No.385 14/06/21 16:44
名無し17 

>> 383 >もともと私が自衛隊は違憲判決されることは100%ない。と言ったところ、あなたがそんなことはないと言ったところから端を発しているわけで… >行政機関の解釈変更だけで、事足りると言う論調です。

私はそんなこと言っておりません。憲法改正は必要だと述べてます。その上で、当面は解釈変更、関係5法先行改正等、必要だと述べてるわけですよ。

No.384 14/06/21 16:35
名無し17 

>> 383 いやいや、統治行為論がうんたらかんたらといった議論のはじまりがですよ。

>したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。

>憲法本文に、自衛隊に関する記述が無い以上、違憲判断の可能性を100%否定する事は出来ません。


>たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。


このあたりから。
だから378のレスはずれてるといってるんですよ。
自衛隊や日米安保に直接関係ない話をされてもね…。

  • << 387 いやいや。 それならズレてないですよ。 「統治行為論」は有名無実な法理に過ぎませんから。 「統治行為論」が有るから自衛隊違憲判決は100%出ないと言うあなたの論は荒唐無稽です。 いいですか。 今後、自衛隊の合憲性が問われるような訴訟が起こり得るか否か、或いは仮にそのような訴訟が提起されたとして、今更、国民多数の支持を半世紀に渡って得ている自衛隊に、違憲判決を下す事が如何に非現実的であるかは、わざわざあなたにご教諭して頂くまでも無く、私は充分承知しております。 しかしながら、我が国の法システム(法体系)はそれを100%否定するものではありません。 何故ならば、司法の違憲審査権と言うものは、その法令や行為が正しいか否かを判断するのではなく、憲法に適合しているか否かを判断する権限だからです。 自衛隊を合憲とする事が正しいとしても、9条文言の文理解釈上は、違憲の可能性も否定出来ません。

No.383 14/06/21 13:58
通行人112 

>> 382 >もともと私が自衛隊は違憲判決されることは100%ない。と言ったところ、あなたがそんなことはないと言ったところから端を発しているわけですよね?

それも違います。
あなたのレスNo.259の後半部分の…
>憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。(というか、安全保障の明確なライン引きなどどこの国も曖昧にしてる。明確なラインを引くことは国家防衛の視点でみると危険)…
等と言うような、あなたの考え方から、あなたの法に対する認識は誤っていると、わたしのレスNo.264で指摘したのです。

つまり、我が国独自の法体系と、憲法9条の規定を甘く見過ぎていると言っているのですよ。

あなた方(No.61さん)の防衛論は、司法権を軽視しており、行政機関の解釈変更だけで、事足りると言う論調です。

しかし、どんなに行政機関が自衛隊に有利に解釈変更しても、9条が憲法条文として存在する限り、その全ての呪縛から自衛隊を解き放つ事も不可能なのです。

私達の為に命を投げ打って盾になろうと決意している自衛官達の命を尊いと思うならば、もっと憲法改正を強く求めて頂きたいと言うのが私の意見です。

  • << 385 >行政機関の解釈変更だけで、事足りると言う論調です。 私はそんなこと言っておりません。憲法改正は必要だと述べてます。その上で、当面は解釈変更、関係5法先行改正等、必要だと述べてるわけですよ。

No.382 14/06/21 12:06
名無し17 

>> 378 >米軍の駐留は、9条が規定する陸海空軍その他の戦力の保持に該当するものにあたらないから違憲ではないと述べたものであり、自衛隊や日米安保… うーん…なんだかずらされているな(笑)そんな当たり前のことをドヤ顔で述べられてもね。

もともと私が自衛隊は違憲判決されることは100%ない。と言ったところ、あなたがそんなことはないと言ったところから端を発しているわけですよね?

No.381 14/06/21 11:55
名無し17 

>> 377 >統治行為論とは付随的違憲審査制と同時に生まれた観念です。 >フランスに端を発し大陸系法でのみ導入されており、それをアメリカが後… 言葉の問題。日本語の統治行為論という言葉自体は、フランスの影響でしょう。

しかし、それは明治の頃から使われていた言葉をそのまま使っているというだけのことです。

戦前の裁判制度はフランスを手本にしていたから当然です。大日本帝国憲法下では通常の裁判所とは別個に、行政裁判所もありました。まさに大陸系の制度そのものでした。

戦後、行政裁判所は廃止され、アメリカ型の付随型違憲審査制を導入したわけですが、制度は変わっても言葉は変わってないだけです。

ですから日本では統治行為論、又は政治問題の法理と言われるのです。厳密に言えば違うわけですが、日本語ではどちらも同義で扱われているわけです。

No.380 14/06/20 23:58
女子アナ大好き311 

>> 379 ヒント

池田が朝鮮人だし、中国までケツを舐めに行く
朝鮮宗教だからよ

創価SGIは韓国で反日行動を支援してるもん

  • << 386 中国のケツ舐めって事なら、行使容認反対が本音って事? 374の書き方だと、行使容認賛成が本音で、反対してるのが茶番みたいな感じだけど、どっちなんだろう?

No.379 14/06/20 20:35
名無し19 ( ♂ )

>> 374 やっぱり公明党の反対は茶番。 さらに 米国の日本人護送の話も作り話。米国務省からありえないと人蹴り。 めちゃくちゃなだな。 つまり公明党は、本音は行使容認賛成なんだけど、わざとゴネて見せたって事?

公明党は与党離脱はしたくないんだから、行使容認に賛成なら、素直に合意すりゃ良いじゃん?

いったい何の為にそんな事したの?

No.378 14/06/20 20:32
通行人112 

>> 376 >統治行為論はフランス生まれの大陸法系の理論なのです。 間違い >あなたがどう感じるかは存じませんが、我が国の法学者等は、上… >米軍の駐留は、9条が規定する陸海空軍その他の戦力の保持に該当するものにあたらないから違憲ではないと述べたものであり、自衛隊や日米安保について合憲か違憲かの判断を下したものではありません。

ほら、あなた、付随的違憲審査制をまるで理解してないじゃないですか?
当たり前でしょ。
被告が米軍の駐留する敷地内に侵入した行為が刑事裁判に問われのですから、米軍の駐留が違憲なら被告は一審判決通り無罪になります。
刑事、民事の事件解決に必要な場合のみ審査すると言うのが付随的違憲審査制です。
自衛隊が設置された事や、安保条約を結んだ事自体が被告の人権を侵害したのではありません。
米軍が駐留する事の正当性を明らかにする為に必要な憲法判断を行っているのです。

  • << 382 うーん…なんだかずらされているな(笑)そんな当たり前のことをドヤ顔で述べられてもね。 もともと私が自衛隊は違憲判決されることは100%ない。と言ったところ、あなたがそんなことはないと言ったところから端を発しているわけですよね?

No.377 14/06/20 20:12
通行人112 

>> 373 >本来付随的違憲審査制である我が国に統治行為論を適用しようとする事自体が誤りなのですよ。 意味不明。 統治行為論とは付随的違憲審査制… >統治行為論とは付随的違憲審査制と同時に生まれた観念です。
>フランスに端を発し大陸系法でのみ導入されており、それをアメリカが後発的に導入したわけではありません。

そう言うのを「無理を通せば道理が引っ込む」と言うのですよ。
統治行為論がフランスに端を発しているのは周知の事実ですよ。
もしも、あなたが、米国の「political question の理論」を統治行為論と解釈しているなら、それが間違いです。
確かに、この単語の日本語訳をネットで調べると「統治行為論」と出て来ますが、法学の分野では別物です。
そんな事はネットでも法学博士等の論考を読めば充分に理解出来る筈ですよ。

日本の最高裁が採用した統治行為論は、フランス生まれの統治行為論です。
「political question の理論=政治問題の理論」ではありません。

>現在では、付随的違憲審査制を導入してある民主主義国家である国ならば、浸透している慣行です。

間違っていますよ。
「政治問題の理論」とは別物の「統治行為論」は、当然、米国でも浸透していませんし、我が国日本でも浸透していません。
「統治行為論」は日本では既に形骸化しております。

「高度の政治性」を有するものほど、それが違憲に行なわれた場合に国家生活に及ぼす危険の程度が高いこと、旧憲法下では最終的決定権が政治部門に委ねられた結果、憲法の規範性が最終的に失われた経験を踏まえて現行憲法は司法権を意図的に強化したと言うのが事実です。
「解釈の名の下に」司法に関する条項を空洞化するような根拠に基づいて司法権を制限する事こそ民主主義に反するのです。
憲法制定の経緯を考えれば、権力分立とは寧ろ、強大な行政権からの司法権の独立を擁護するものです。
日本国憲法制定時には既に、司法権の内在的限界が認識されていたにも拘らず、81条が「一切の」との文言を入れたことは重いのですよ。
しかも、憲法98条1項では憲法の最高法規性が定められており、その対象は全ての国務の行為であるとされ、統治行為がその例外とは謳っていません。
「高度な政治問題」であっても、違憲行為によって国民に実害が及ぶ場合は、司法は国民救済の為に憲法判断を行う責務を負っています。

  • << 381 言葉の問題。日本語の統治行為論という言葉自体は、フランスの影響でしょう。 しかし、それは明治の頃から使われていた言葉をそのまま使っているというだけのことです。 戦前の裁判制度はフランスを手本にしていたから当然です。大日本帝国憲法下では通常の裁判所とは別個に、行政裁判所もありました。まさに大陸系の制度そのものでした。 戦後、行政裁判所は廃止され、アメリカ型の付随型違憲審査制を導入したわけですが、制度は変わっても言葉は変わってないだけです。 ですから日本では統治行為論、又は政治問題の法理と言われるのです。厳密に言えば違うわけですが、日本語ではどちらも同義で扱われているわけです。

No.376 14/06/20 04:24
名無し17 

>> 372 >あなたの主張は一点して、日本は成文法であるから統治行為論は大陸型であるというものです。 そんな意味不明の事を言った覚えは有りません… >統治行為論はフランス生まれの大陸法系の理論なのです。

間違い

>あなたがどう感じるかは存じませんが、我が国の法学者等は、上記判決文に対して、高度な政治問題でも憲法判断を行っていると批判しています。


米軍の駐留は、9条が規定する陸海空軍その他の戦力の保持に該当するものにあたらないから違憲ではないと述べたものであり、自衛隊や日米安保について合憲か違憲かの判断を下したものではありません。

  • << 378 >米軍の駐留は、9条が規定する陸海空軍その他の戦力の保持に該当するものにあたらないから違憲ではないと述べたものであり、自衛隊や日米安保について合憲か違憲かの判断を下したものではありません。 ほら、あなた、付随的違憲審査制をまるで理解してないじゃないですか? 当たり前でしょ。 被告が米軍の駐留する敷地内に侵入した行為が刑事裁判に問われのですから、米軍の駐留が違憲なら被告は一審判決通り無罪になります。 刑事、民事の事件解決に必要な場合のみ審査すると言うのが付随的違憲審査制です。 自衛隊が設置された事や、安保条約を結んだ事自体が被告の人権を侵害したのではありません。 米軍が駐留する事の正当性を明らかにする為に必要な憲法判断を行っているのです。

No.375 14/06/19 23:52
匿名さん120 

政府も認めた…「米輸送艦による邦人退避」はあり得ない事例

【米国総務が「軍は関与せず」と明言】
公明党が集団的自衛権の行使を“限定的”に認めそうな気配になっている。

彼らが「国民の生命が覆される事態」ともっともらしく主張しそうなのが、
安倍首相が先月の“紙芝居会見”で、真っ先に提示した「戦争時に日本人が乗った米輸送艦を護衛する」事例だ。

しかし、そんな事例があり得ないことは、多くの専門家が指摘してきた。そしてついに、政府関係者も認めたのである。

11日の衆院外務委員会。「米輸送艦による邦人輸送」について、
過去に例があるのか質問したところ、外務省領事局長は「海外における邦人の退避の事例については、
過去の戦争時に米輸送艦によって輸送された例は承知しておりません」と明言した。

さらに驚いたのは、

「米国政府は、すべての外国政府は自国民の避難についての計画を立て、米国政府の手段に依存しないことを求めている。
防護の要請どころか、米輸送艦による日本人の避難は想定していない。
この米国の方針を知った上で、米輸送艦護衛の事例を提示したのか」

これについて、官房長官の代理で出席した加藤官房副長官は「米国の方針はその通りだ」とアッサリ認めたのである。

No.374 14/06/19 18:38
通行人374 

やっぱり公明党の反対は茶番。

さらに
米国の日本人護送の話も作り話。米国務省からありえないと人蹴り。
めちゃくちゃなだな。

  • << 379 つまり公明党は、本音は行使容認賛成なんだけど、わざとゴネて見せたって事? 公明党は与党離脱はしたくないんだから、行使容認に賛成なら、素直に合意すりゃ良いじゃん? いったい何の為にそんな事したの?

No.373 14/06/19 12:34
名無し17 

>> 370 >「日本も大陸型の統治行為論だ」と結論づけているわけですから、当然私の反論も「日本は抽象的審査制ではないよ」となるわけですよ。 「統… >本来付随的違憲審査制である我が国に統治行為論を適用しようとする事自体が誤りなのですよ。

意味不明。
統治行為論とは付随的違憲審査制と同時に生まれた観念です。

フランスに端を発し大陸系法でのみ導入されており、それをアメリカが後発的に導入したわけではありません。

現在では、付随的違憲審査制を導入してある民主主義国家である国ならば、浸透している慣行です。

  • << 377 >統治行為論とは付随的違憲審査制と同時に生まれた観念です。 >フランスに端を発し大陸系法でのみ導入されており、それをアメリカが後発的に導入したわけではありません。 そう言うのを「無理を通せば道理が引っ込む」と言うのですよ。 統治行為論がフランスに端を発しているのは周知の事実ですよ。 もしも、あなたが、米国の「political question の理論」を統治行為論と解釈しているなら、それが間違いです。 確かに、この単語の日本語訳をネットで調べると「統治行為論」と出て来ますが、法学の分野では別物です。 そんな事はネットでも法学博士等の論考を読めば充分に理解出来る筈ですよ。 日本の最高裁が採用した統治行為論は、フランス生まれの統治行為論です。 「political question の理論=政治問題の理論」ではありません。 >現在では、付随的違憲審査制を導入してある民主主義国家である国ならば、浸透している慣行です。 間違っていますよ。 「政治問題の理論」とは別物の「統治行為論」は、当然、米国でも浸透していませんし、我が国日本でも浸透していません。 「統治行為論」は日本では既に形骸化しております。 「高度の政治性」を有するものほど、それが違憲に行なわれた場合に国家生活に及ぼす危険の程度が高いこと、旧憲法下では最終的決定権が政治部門に委ねられた結果、憲法の規範性が最終的に失われた経験を踏まえて現行憲法は司法権を意図的に強化したと言うのが事実です。 「解釈の名の下に」司法に関する条項を空洞化するような根拠に基づいて司法権を制限する事こそ民主主義に反するのです。 憲法制定の経緯を考えれば、権力分立とは寧ろ、強大な行政権からの司法権の独立を擁護するものです。 日本国憲法制定時には既に、司法権の内在的限界が認識されていたにも拘らず、81条が「一切の」との文言を入れたことは重いのですよ。 しかも、憲法98条1項では憲法の最高法規性が定められており、その対象は全ての国務の行為であるとされ、統治行為がその例外とは謳っていません。 「高度な政治問題」であっても、違憲行為によって国民に実害が及ぶ場合は、司法は国民救済の為に憲法判断を行う責務を負っています。

No.372 14/06/19 06:42
通行人112 

>> 368 あなたの主張は一点して、日本は成文法であるから統治行為論は大陸型であるというものです。 大陸型の統治行為論はあなたもおっしゃっていた通り… >あなたの主張は一点して、日本は成文法であるから統治行為論は大陸型であるというものです。

そんな意味不明の事を言った覚えは有りません。

統治行為論はフランス生まれの大陸法系の理論なのです。
あなたは、統治行為論に大陸法系と英米法系が有ると思っているところが間違いです。
米国で統治行為論が用いられても、それは大陸法系の理論です。

>原告の請求を棄却しただけであって、合憲判決とはしておりません。【合憲】とでも明確に書かれていましたか?合憲か違憲かの判決を下しておりません。

「憲法第9条は日本が主権国として持つ固有の自衛権を否定しておらず、同条が禁止する戦力とは日本国が指揮・管理できる戦力のことであるから、外国の軍隊は戦力にあたらない。したがって、『アメリカ軍の駐留は憲法及び前文の趣旨に反しない。』」

あなたがどう感じるかは存じませんが、我が国の法学者等は、上記判決文に対して、高度な政治問題でも憲法判断を行っていると批判しています。

  • << 376 >統治行為論はフランス生まれの大陸法系の理論なのです。 間違い >あなたがどう感じるかは存じませんが、我が国の法学者等は、上記判決文に対して、高度な政治問題でも憲法判断を行っていると批判しています。 米軍の駐留は、9条が規定する陸海空軍その他の戦力の保持に該当するものにあたらないから違憲ではないと述べたものであり、自衛隊や日米安保について合憲か違憲かの判断を下したものではありません。

No.371 14/06/18 22:42
名無し17 

>> 367 そっくりそのままお返ししますよ。 そのお言葉。 私には、あなたがご自身の知識を投稿されているようには思えません。 ご自身の投稿内容さえ、充… ①②③にお答えします。通常の裁判であるならばあなたのおっしゃる通りです。

しかし、成文法を基調とする国家であっても、民主主義国家である国々なら、主として裁判判例を通じて、高度の政治性を具える問題を裁判所の審理の範囲外にしています。

日本も例外ではありません。

これらの諸国に於いても、統治行為の思想が成文法の規定に基くものではなく、主として判例によって確立されたものです。

No.370 14/06/18 15:03
通行人112 

>> 365 大陸型の統治行為論の説明としてあなたは、抽象的審査制についての大陸型の統治行為論を例にだし展開しています。 そして、「日本も大陸型の統治… >「日本も大陸型の統治行為論だ」と結論づけているわけですから、当然私の反論も「日本は抽象的審査制ではないよ」となるわけですよ。

「統治行為論」と言う言葉自体が、即ち、行政優位の大陸法系の理論である事を示しています。
英米法系での司法権の制約理論は、通常「三権分立」を基調とする「裁量論」や「内在制約説」と言う理論が用いられます。
ですから、本来付随的違憲審査制である我が国に統治行為論を適用しようとする事自体が誤りなのですよ。
最高裁判例として、しばしば「統治行為論」が登場しますが、現在では、そのほとんどが裁量論で説明出来ます。
砂川事件当時は、行政法学者の多くが統治行為論を肯定したのに対して、憲法学者達が有効な反論を提示出来なかった事が原因です。
我が国の司法は、高度な政治問題に対して憲法判断をしてはならないのではなく、憲法が命じている判断責任を回避出来る(英米法系)と言う解釈が正しいのです。

  • << 373 >本来付随的違憲審査制である我が国に統治行為論を適用しようとする事自体が誤りなのですよ。 意味不明。 統治行為論とは付随的違憲審査制と同時に生まれた観念です。 フランスに端を発し大陸系法でのみ導入されており、それをアメリカが後発的に導入したわけではありません。 現在では、付随的違憲審査制を導入してある民主主義国家である国ならば、浸透している慣行です。

No.369 14/06/18 12:38
名無し17 

>> 367 そっくりそのままお返ししますよ。 そのお言葉。 私には、あなたがご自身の知識を投稿されているようには思えません。 ご自身の投稿内容さえ、充… あなたの主張が正しければ、日本には統治行為論は実質的に存在しないことになります。

英米系でも大陸系でも存在する統治行為論が、英米型の付随的審査制を採用し、抽象的審査制における大陸型の統治行為論を採用することによって統治行為論が実質的な効力を発揮しないことになります。

つまり、日本は司法がトップである司法主義国家だと主張されてるわけですよ。

No.368 14/06/18 12:28
名無し17 

>> 367 あなたの主張は一点して、日本は成文法であるから統治行為論は大陸型であるというものです。


大陸型の統治行為論はあなたもおっしゃっていた通り、抽象的審査制における統治行為論であり、【予め司法権に限界を設けておくもの】です。ですから、そもそも抽象的審査制でない日本にはあてはまるものではありません。



原告の請求を棄却しただけであって、合憲判決とはしておりません。【合憲】とでも明確に書かれていましたか?
合憲か違憲かの判決を下しておりません。

繰り返しになりますが、【認めて】はいるが、合憲かどうかの判決は下しておりません。

  • << 372 >あなたの主張は一点して、日本は成文法であるから統治行為論は大陸型であるというものです。 そんな意味不明の事を言った覚えは有りません。 統治行為論はフランス生まれの大陸法系の理論なのです。 あなたは、統治行為論に大陸法系と英米法系が有ると思っているところが間違いです。 米国で統治行為論が用いられても、それは大陸法系の理論です。 >原告の請求を棄却しただけであって、合憲判決とはしておりません。【合憲】とでも明確に書かれていましたか?合憲か違憲かの判決を下しておりません。 「憲法第9条は日本が主権国として持つ固有の自衛権を否定しておらず、同条が禁止する戦力とは日本国が指揮・管理できる戦力のことであるから、外国の軍隊は戦力にあたらない。したがって、『アメリカ軍の駐留は憲法及び前文の趣旨に反しない。』」 あなたがどう感じるかは存じませんが、我が国の法学者等は、上記判決文に対して、高度な政治問題でも憲法判断を行っていると批判しています。

No.367 14/06/18 06:48
通行人112 

>> 360 全てのあなたの説には筋がなく、自分の都合の良い部分だけ切り貼りしているこじつけ論に過ぎません。言ってる内容も間違いだらけです。 そっくりそのままお返ししますよ。
そのお言葉。

私には、あなたがご自身の知識を投稿されているようには思えません。
ご自身の投稿内容さえ、充分にご理解為さっていないように感じます。

次の①から③の質問にお答え下さい。
①我が国は実定法主義が判例法主義か?
②我が国は「法の支配」か「法治主義」か?
③憲法の文言に司法権の限界に関する記述は有るか?

私の答え
①実定法主義
②「法の支配」
③有る。最高裁は一切の法令に対する違憲審査権を有する終審だと記されている。

私の結論は、我が国は「法の支配」であるから「法律」ではなく「憲法」が正義である。
我が国は実定法主義であるから、解釈や学説、判例は法的拘束力を有さない。
法的拘束力を有する憲法文言は、最高裁に一切の法令に対する違憲審査権を附与している。
故に、司法は統治行為論には束縛されないと、なります。

実際に砂川事件でも、最高裁が安保条約合憲の理由を「自国指揮下に無い軍隊は9条の禁じる戦力に当たらない」とか、9条の解釈に於いて「我が国は個別の自衛権まで放棄していない」と、高度な政治問題について憲法判断をしていますよ。

それでは、あなたの回答をどうぞ。

  • << 369 あなたの主張が正しければ、日本には統治行為論は実質的に存在しないことになります。 英米系でも大陸系でも存在する統治行為論が、英米型の付随的審査制を採用し、抽象的審査制における大陸型の統治行為論を採用することによって統治行為論が実質的な効力を発揮しないことになります。 つまり、日本は司法がトップである司法主義国家だと主張されてるわけですよ。
  • << 371 ①②③にお答えします。通常の裁判であるならばあなたのおっしゃる通りです。 しかし、成文法を基調とする国家であっても、民主主義国家である国々なら、主として裁判判例を通じて、高度の政治性を具える問題を裁判所の審理の範囲外にしています。 日本も例外ではありません。 これらの諸国に於いても、統治行為の思想が成文法の規定に基くものではなく、主として判例によって確立されたものです。

No.366 14/06/18 05:04
名無し17 

>> 357 >戦後、アメリカ型の違憲立法審査権を導入したわけですから、統治行為論も英米型を採用するのが普通の考え方ですし、学説的にもそうです。 … >しかし、砂川事件に於いては、最高裁で統治行為論を持ち出しておきながら、合憲判断を行っていると言う矛盾も生じさせており、現在では確立された理論として認められてはおりません。


日本が固有の自衛権を有することを【認めて】はいるが、合憲かどうかの判決は下しておりません。
自衛隊が合憲か違憲かについて一切判断しておりません。『自衛隊』という単語すらありません。

No.365 14/06/18 05:03
名無し17 

>> 362 >前述が違います。 いいえ。 何も矛盾した事は申し上げておりません。 先ず私は、レスNo.345で『日本法は英米法と大陸法の両方を部… 大陸型の統治行為論の説明としてあなたは、抽象的審査制についての大陸型の統治行為論を例にだし展開しています。


そして、「日本も大陸型の統治行為論だ」と結論づけているわけですから、当然私の反論も「日本は抽象的審査制ではないよ」となるわけですよ。


付随的審査制における統治行為論の説明にはなっておりません。

また、成文法であるから大陸型の統治行為論だと結論づけるのは、いくらなんでも乱暴過ぎです。

  • << 370 >「日本も大陸型の統治行為論だ」と結論づけているわけですから、当然私の反論も「日本は抽象的審査制ではないよ」となるわけですよ。 「統治行為論」と言う言葉自体が、即ち、行政優位の大陸法系の理論である事を示しています。 英米法系での司法権の制約理論は、通常「三権分立」を基調とする「裁量論」や「内在制約説」と言う理論が用いられます。 ですから、本来付随的違憲審査制である我が国に統治行為論を適用しようとする事自体が誤りなのですよ。 最高裁判例として、しばしば「統治行為論」が登場しますが、現在では、そのほとんどが裁量論で説明出来ます。 砂川事件当時は、行政法学者の多くが統治行為論を肯定したのに対して、憲法学者達が有効な反論を提示出来なかった事が原因です。 我が国の司法は、高度な政治問題に対して憲法判断をしてはならないのではなく、憲法が命じている判断責任を回避出来る(英米法系)と言う解釈が正しいのです。

No.364 14/06/17 23:49
女子アナ大好き311 

>> 361 ごめんなさい、もしもの有事には裁判所なんて何の役にもたたんだろ。どちらかと言えばいざなときの頼りな自衛隊の皆さんの意見が聴きたいわ。連中相手… 貴方のおっしゃる通り

実際の安全保障の法制見直しの場でも、神学論争に終始し、実務的な論議に入れてない?とゆう事があるようです

我々は現在日本周辺で起きている現状を自衛隊の方々の情報を元に認識分析し、それに対応すべく法律等を作り、対処するべき

外国を相手に自衛権の実務を検討する時に~日本の法律の解釈を先に議論してどうするの?

何が大事が?何を優先すべきか?よ~く考えましょう

No.363 14/06/17 23:42
名無し17 

>> 362 私はこの部分を指摘してるんですよ。

>その為、法令違憲無効判断が為された場合の国政の混乱を回避する為、予め司法権に限界を設けておこうとするのが、統治行為論です。

部分だけでみれば内容に偽りはありません。

しかし、前述の通り…と続き、日本も大陸法系の統治行為論です。…となってるから、それは違うと言ってるのです。

No.362 14/06/17 23:20
通行人112 

>> 359 >前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。 … >前述が違います。

いいえ。
何も矛盾した事は申し上げておりません。
先ず私は、レスNo.345で『日本法は英米法と大陸法の両方を部分的に採り入れた、独自の法体系です。(中略)我が国は寧ろ大陸法の統治行為論を採用しています。』と述べて、日本法は英米法と大陸法の混合である事を、あなたより先にご紹介致しました。
その中でも、統治行為論は大陸法からの影響だと申し上げました。
一方、あなたが「前述が違う」と指摘引用された部分とは、レスNo.357の後段『前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。』と言う部分ですが、この『前述の通り』が指している部分は、同じレスNo.357の前段『我が国の違憲審査権は確かにアメリカ型の付随的違憲審査権、つまり何等かの争訟を解決する為に必要な場合のみに判断出来ると言うものですが、米国と全く同じではありません。』と言う部分です。
つまり、前述と後述に齟齬は有りません。
ご理解頂けますか?

>★警察予備隊違憲訴訟(最大判 昭27.10.8)

何の為に上記判例を引用されたのか?理解に苦しみます。
私は既に、我が国は付随的違憲審査制であると述べております。
上記判例は我が国が付随的違憲審査制である事を判示したに過ぎません。
あなたが言うような、司法権には行政に対して及ばない部分が有る事を判示したのでもなければ、統治行為論を示した訳でもありません。
上記判例は単に、実際に憲法により保護されるべき法益の侵害を受けていない場合、つまり原告適格者不在のままでは訴訟が成立しないので、憲法判断をしませんよと言っいるだけです。
今更そんな判例を持ち出しても何の証明にもなりません。

  • << 365 大陸型の統治行為論の説明としてあなたは、抽象的審査制についての大陸型の統治行為論を例にだし展開しています。 そして、「日本も大陸型の統治行為論だ」と結論づけているわけですから、当然私の反論も「日本は抽象的審査制ではないよ」となるわけですよ。 付随的審査制における統治行為論の説明にはなっておりません。 また、成文法であるから大陸型の統治行為論だと結論づけるのは、いくらなんでも乱暴過ぎです。

No.361 14/06/17 22:44
通行人361 

ごめんなさい、もしもの有事には裁判所なんて何の役にもたたんだろ。どちらかと言えばいざなときの頼りな自衛隊の皆さんの意見が聴きたいわ。連中相手に裁判所の判断なんて、意味無し だよね。

  • << 364 貴方のおっしゃる通り 実際の安全保障の法制見直しの場でも、神学論争に終始し、実務的な論議に入れてない?とゆう事があるようです 我々は現在日本周辺で起きている現状を自衛隊の方々の情報を元に認識分析し、それに対応すべく法律等を作り、対処するべき 外国を相手に自衛権の実務を検討する時に~日本の法律の解釈を先に議論してどうするの? 何が大事が?何を優先すべきか?よ~く考えましょう

No.360 14/06/17 21:00
名無し17 

>> 357 >戦後、アメリカ型の違憲立法審査権を導入したわけですから、統治行為論も英米型を採用するのが普通の考え方ですし、学説的にもそうです。 … 全てのあなたの説には筋がなく、自分の都合の良い部分だけ切り貼りしているこじつけ論に過ぎません。言ってる内容も間違いだらけです。

  • << 367 そっくりそのままお返ししますよ。 そのお言葉。 私には、あなたがご自身の知識を投稿されているようには思えません。 ご自身の投稿内容さえ、充分にご理解為さっていないように感じます。 次の①から③の質問にお答え下さい。 ①我が国は実定法主義が判例法主義か? ②我が国は「法の支配」か「法治主義」か? ③憲法の文言に司法権の限界に関する記述は有るか? 私の答え ①実定法主義 ②「法の支配」 ③有る。最高裁は一切の法令に対する違憲審査権を有する終審だと記されている。 私の結論は、我が国は「法の支配」であるから「法律」ではなく「憲法」が正義である。 我が国は実定法主義であるから、解釈や学説、判例は法的拘束力を有さない。 法的拘束力を有する憲法文言は、最高裁に一切の法令に対する違憲審査権を附与している。 故に、司法は統治行為論には束縛されないと、なります。 実際に砂川事件でも、最高裁が安保条約合憲の理由を「自国指揮下に無い軍隊は9条の禁じる戦力に当たらない」とか、9条の解釈に於いて「我が国は個別の自衛権まで放棄していない」と、高度な政治問題について憲法判断をしていますよ。 それでは、あなたの回答をどうぞ。

No.359 14/06/17 20:58
名無し17 

>> 357 >戦後、アメリカ型の違憲立法審査権を導入したわけですから、統治行為論も英米型を採用するのが普通の考え方ですし、学説的にもそうです。 … >前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。

前述が違います。

>一方、大陸法では具体的な争訟が提起されていなくても、その法令が憲法に適合するか否かを抽象的に判断出来る憲法裁判所が設置されています。
>その為、法令違憲無効判断が為された場合の国政の混乱を回避する為、予め司法権に限界を設けておこうとするのが、統治行為論です。


一般に、違憲審査制は、具体的な訴訟を前提として、通常の司法裁判所が審査を行う「付随的違憲審査制」と、特別な憲法裁判所を設置して具体的な訴訟事件を離れた審査を行う「抽象的違憲審査制」があります。 後者は独・仏・伊などで採用されています。

憲法は特に最高裁判所に対しドイツの憲法裁判所のような特別の権限を付与したものだと解する説は、最高裁は警察予備隊違憲訴訟においてこの見解をはっきり否定しています。

★警察予備隊違憲訴訟(最大判 昭27.10.8)
 [事実] 当時の左派社会党委員長鈴木茂三郎は,国が昭和26年4月1日以降に行った警察予備隊の設置並びに維持に関する一切の行為が憲法9条に反して無効であることの確認を求める訴えを,直接最高裁に提起した。 鈴木茂三郎は,その際手続上の問題として,最高裁は憲法81条により一般の司法裁判所としての性格と,憲法裁判所としての性格を併有する,と主張したが,最高裁判所は訴えを却下した。
 [判旨] 諸外国の制度においては,司法裁判所が違憲審査を行う以外に,特別の機関を設けて,具体的訴訟事件と関係なく法律命令などの合憲性に関しての一般的抽象的な宣言をなし,それらを破棄・失効させる権限をもつものがある。 しかし,わが裁判所が現行の制度上与えられているのは司法権を行う権限であり,そして,司法権が発動するためには具体的な訴訟事件が提起されることを必要とする。 わが裁判所は具体的な訴訟事件が提起されないのに,将来を予想して憲法およびその他の法律命令等の解釈に対し存在する疑義論争に関し抽象的な判断を下すごとき権限を行い得るものではない。

  • << 362 >前述が違います。 いいえ。 何も矛盾した事は申し上げておりません。 先ず私は、レスNo.345で『日本法は英米法と大陸法の両方を部分的に採り入れた、独自の法体系です。(中略)我が国は寧ろ大陸法の統治行為論を採用しています。』と述べて、日本法は英米法と大陸法の混合である事を、あなたより先にご紹介致しました。 その中でも、統治行為論は大陸法からの影響だと申し上げました。 一方、あなたが「前述が違う」と指摘引用された部分とは、レスNo.357の後段『前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。』と言う部分ですが、この『前述の通り』が指している部分は、同じレスNo.357の前段『我が国の違憲審査権は確かにアメリカ型の付随的違憲審査権、つまり何等かの争訟を解決する為に必要な場合のみに判断出来ると言うものですが、米国と全く同じではありません。』と言う部分です。 つまり、前述と後述に齟齬は有りません。 ご理解頂けますか? >★警察予備隊違憲訴訟(最大判 昭27.10.8) 何の為に上記判例を引用されたのか?理解に苦しみます。 私は既に、我が国は付随的違憲審査制であると述べております。 上記判例は我が国が付随的違憲審査制である事を判示したに過ぎません。 あなたが言うような、司法権には行政に対して及ばない部分が有る事を判示したのでもなければ、統治行為論を示した訳でもありません。 上記判例は単に、実際に憲法により保護されるべき法益の侵害を受けていない場合、つまり原告適格者不在のままでは訴訟が成立しないので、憲法判断をしませんよと言っいるだけです。 今更そんな判例を持ち出しても何の証明にもなりません。

No.358 14/06/16 09:38
通行人358 

61さんの考えでは、もし…今のままの日本に何処かの国が侵略ないし戦闘を仕掛けてきた場合、今の憲法では対処しきれない部分がる。
だから、最低限の準備、軍備の増強、憲法解釈などを今から考えていかなければならない。決して戦争をするためではなく、相手国に戦争をさせない努力を皆が知恵を出していかないといけない。
と言っているように思います。間違っていたらすみません。
しかし、ここの主は違います。ただ妄信的に憲法九条を信仰し日本に軍備も自衛隊すらもいらない。と言っている人です。
61さんとは基本的に考えが違います。

No.357 14/06/16 09:38
通行人112 

>> 346 いいえ、違います。 あなたは都合の良いところだけかいつまんで、強引に持論の正しさに繋げておりますが、かなり無理があります。 今の日本は、… >戦後、アメリカ型の違憲立法審査権を導入したわけですから、統治行為論も英米型を採用するのが普通の考え方ですし、学説的にもそうです。

違います。
我が国の違憲審査権は確かにアメリカ型の付随的違憲審査権、つまり何等かの争訟を解決する為に必要な場合のみに判断出来ると言うものですが、米国と全く同じではありません。
判例法を採用している米国では、我が国と違い、そもそも違憲審査権についての明文化された規定は有りません。
民事や刑事事件を解決する際に必要に迫られて憲法判断が行われて来たのであり、元来、大陸法のように行政にまで踏み入って抽象的な憲法判断を行うような性質のものではありません。
従って米国での司法権の限界は、あくまで、三権分立を基調とする裁量問題として体系づけられて来たのであって、統治行為論とは異なります。
その為、深刻な人権侵害から国民を保護救済する為に必要不可欠であるならば、個別に判断して、積極的な憲法判断も行う場合が有ると言うのが、英米法の採用する「法の支配」です。
一方、大陸法では具体的な争訟が提起されていなくても、その法令が憲法に適合するか否かを抽象的に判断出来る憲法裁判所が設置されています。
その為、法令違憲無効判断が為された場合の国政の混乱を回避する為、予め司法権に限界を設けておこうとするのが、統治行為論です。
大陸法の採用する「法治主義」とは、法律重視、つまり為政者(国民)による法律が正義だと言う考えの事で、憲法を正義の法とする「法の支配」と異なり、実質的に行政に司法が介入する憲法判断には消極的なのです。
前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。
しかし、砂川事件に於いては、最高裁で統治行為論を持ち出しておきながら、合憲判断を行っていると言う矛盾も生じさせており、現在では確立された理論として認められてはおりません。

  • << 359 >前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。 前述が違います。 >一方、大陸法では具体的な争訟が提起されていなくても、その法令が憲法に適合するか否かを抽象的に判断出来る憲法裁判所が設置されています。 >その為、法令違憲無効判断が為された場合の国政の混乱を回避する為、予め司法権に限界を設けておこうとするのが、統治行為論です。 一般に、違憲審査制は、具体的な訴訟を前提として、通常の司法裁判所が審査を行う「付随的違憲審査制」と、特別な憲法裁判所を設置して具体的な訴訟事件を離れた審査を行う「抽象的違憲審査制」があります。 後者は独・仏・伊などで採用されています。 憲法は特に最高裁判所に対しドイツの憲法裁判所のような特別の権限を付与したものだと解する説は、最高裁は警察予備隊違憲訴訟においてこの見解をはっきり否定しています。 ★警察予備隊違憲訴訟(最大判 昭27.10.8)  [事実] 当時の左派社会党委員長鈴木茂三郎は,国が昭和26年4月1日以降に行った警察予備隊の設置並びに維持に関する一切の行為が憲法9条に反して無効であることの確認を求める訴えを,直接最高裁に提起した。 鈴木茂三郎は,その際手続上の問題として,最高裁は憲法81条により一般の司法裁判所としての性格と,憲法裁判所としての性格を併有する,と主張したが,最高裁判所は訴えを却下した。  [判旨] 諸外国の制度においては,司法裁判所が違憲審査を行う以外に,特別の機関を設けて,具体的訴訟事件と関係なく法律命令などの合憲性に関しての一般的抽象的な宣言をなし,それらを破棄・失効させる権限をもつものがある。 しかし,わが裁判所が現行の制度上与えられているのは司法権を行う権限であり,そして,司法権が発動するためには具体的な訴訟事件が提起されることを必要とする。 わが裁判所は具体的な訴訟事件が提起されないのに,将来を予想して憲法およびその他の法律命令等の解釈に対し存在する疑義論争に関し抽象的な判断を下すごとき権限を行い得るものではない。
  • << 360 全てのあなたの説には筋がなく、自分の都合の良い部分だけ切り貼りしているこじつけ論に過ぎません。言ってる内容も間違いだらけです。
  • << 366 >しかし、砂川事件に於いては、最高裁で統治行為論を持ち出しておきながら、合憲判断を行っていると言う矛盾も生じさせており、現在では確立された理論として認められてはおりません。 日本が固有の自衛権を有することを【認めて】はいるが、合憲かどうかの判決は下しておりません。 自衛隊が合憲か違憲かについて一切判断しておりません。『自衛隊』という単語すらありません。

No.356 14/06/15 19:18
女子アナ大好き311 

退屈な💤憲法解釈の神学論議はもういいよ

順番が違うのよ

何が大事なんだろうねぇ

No.355 14/06/15 17:05
匿名さん61 

>> 352 自衛権と抵抗権は全く異なる権利ですよ。 もの凄く誤解なさっています。 自衛隊が国家に対して抵抗権を行使しなければならないような事態は招きたく… 日本国憲法が自然法を実定化した近代的 立憲主義の憲法』である以上 憲法9条が 自衛権と自衛隊を否定しているという解釈は則さないということです

No.354 14/06/15 16:19
匿名さん61 

>> 349 >固有の自衛権は国連憲章51条も含まれます 只単に「独立主権国家に固有の自衛権」とは何かと言えば、あなたの言う通り、国連憲章51条の… 憲法第9条第2項では、「国の交戦権は、これ を認めない。」と規定していますが
ここでいう 交戦権とは 戦いを交える権利という意味では なく 交戦国が国際法上有する種々の権利の総 称であって相手国兵力の殺傷と破壊、相手国 の領土の占領などの権能を含むものです

一方 自衛権の行使にあたってはわが国を 防衛するための必要最小限度の実力を行使する ことは当然のこととして認められており たと えば わが国が自衛権の行使として相手国兵力 の殺傷と破壊を行う場合 外見上は同じ殺傷と 破壊であっても それは交戦権の行使とは別の 観念のものである
というのが防衛省を含む行政側の共通認識です

No.353 14/06/15 14:45
匿名さん44 

>> 309 G7でもG8でも日本以外の首脳は、戦争だけは絶対にしないという前提で外交しているわけで、それはオバマも同じです。  その中で、日… なんか 聖教新聞みたい


No.352 14/06/14 15:59
通行人112 

>> 344 自然法は国民の生存権・自由権を守る自衛権すなわち抵抗権として世界が独立国家として認められている権利です(憲法にはのっていませんが不文律として… 自衛権と抵抗権は全く異なる権利ですよ。
もの凄く誤解なさっています。
自衛隊が国家に対して抵抗権を行使しなければならないような事態は招きたくありませんね。
その意味をご理解頂けたら良いなと思います。

  • << 355 日本国憲法が自然法を実定化した近代的 立憲主義の憲法』である以上 憲法9条が 自衛権と自衛隊を否定しているという解釈は則さないということです

No.351 14/06/14 09:06
通行人112 

>> 343 憲法は自衛権を認めております よって政府が自衛権の発動をすれば 自衛隊の自衛権の行使は合憲となります というより112さん 交戦権と交戦… >憲法は自衛権を認めております

前述の通り、現解釈に於いては、その自衛権に集団的自衛権は含まれておりません。
それは、現在安倍政権が解釈変更を行おうとしている事実からも明白です。

>よって政府が自衛権の発動をすれば 自衛隊の自衛権の行使は合憲となります

現行解釈に於いては、自衛隊の行動全てを合憲と見做されている訳ではありませんし、この度の解釈変更で集団的自衛権を得たとしても、それによって、他国の兵士と互角に戦える権利を得る訳でもありません。

>というより112さん 交戦権と交戦規定を混同されていませんか?

混同しておりません。
如何に交戦規定を法制しても、それは憲法の下法である法律に過ぎません。
従って、憲法に反すると判断された場合は違憲無効だと申し上げているのです。

No.350 14/06/14 07:11
女子アナ大好き311 

集団的自衛権

心配は…朝鮮戦争

朝鮮人を救う米軍の応援などやめてくれ

大事な自衛隊員の方々の命を朝鮮人の為に使うなど、トンデモない!

しかし…朝鮮戦争が始まったらそうなるのかなぁ

No.349 14/06/14 05:38
通行人112 

>> 342 固有の自衛権は国連憲章51条も含まれます 個別的自衛権はこれまでの政府解釈及び112さんの主観論であって 最高裁判所の見解を示したものでは… >固有の自衛権は国連憲章51条も含まれます

只単に「独立主権国家に固有の自衛権」とは何かと言えば、あなたの言う通り、国連憲章51条の個別的自衛権と集団的自衛権の両方を指すと思いますよ。

しかし、我が国の場合は、憲法9条が「交戦権」を否認しています。
ここで言う「交戦権」を「戦争を交える権利」と解釈してしまうと、我が国は自衛の為の戦争すら出来なくなってしまいます。
従って、我が国は交戦権を「国際法上、交戦国に付与される諸権利の総称」と解釈する他有りません。
しかし、それは即ち国際法上、交戦国に認められている、敵兵力の破壊や敵兵を殺害する権利をも、自ら否認する事を意味します。
そうなると、結局、我が国は自衛戦争すら放棄しているのと等しい解釈になってしまいます。
そこで、我が国が敵兵力を破壊したり、敵兵を殺害する権利を国際法上の権利に求めるのではなく、憲法や国際法よりも更に上位の法とされている自然法たる自然権の生存権に依拠していると解釈しているのです。
その為、我が国に許されている自衛行動には「必要最小限」と言う9条の枷が付き纏うのです。
そうなると、国際法でも1945年までは独立主権国家に固有の権利として認められていなかった集団的自衛権は自然権の一つとは言えない為、我が国に許される自衛行動の範囲を超えていると解釈されて来たのです。

>個別的自衛権はこれまでの政府解釈及び112さんの主観論であって 最高裁判所の見解を示したものではありません

最高裁解釈ではないと言う部分に於いては、あなたの言う解釈も同じです。
最高裁は、直接集団的自衛権を認める見解を示した事は有りません。
その事は、あなたが以前わたしに提示された、安倍総理の答弁の続きにも、同様の解釈が載せられていましたからご存知の筈です。

  • << 354 憲法第9条第2項では、「国の交戦権は、これ を認めない。」と規定していますが ここでいう 交戦権とは 戦いを交える権利という意味では なく 交戦国が国際法上有する種々の権利の総 称であって相手国兵力の殺傷と破壊、相手国 の領土の占領などの権能を含むものです 一方 自衛権の行使にあたってはわが国を 防衛するための必要最小限度の実力を行使する ことは当然のこととして認められており たと えば わが国が自衛権の行使として相手国兵力 の殺傷と破壊を行う場合 外見上は同じ殺傷と 破壊であっても それは交戦権の行使とは別の 観念のものである というのが防衛省を含む行政側の共通認識です

No.348 14/06/13 22:38
通行人348 ( ♂ )

9条が平和憲法と信じているバカがここにもいたか?
水戸黄門さんの印籠のように憲法9条 中国に、これが目に入らぬか!と突き付けたら 中国 畏れいるかな?

No.347 14/06/13 12:38
名無し17 

>> 345 >裁判官の裁量で用いるか否かは決められるものではないのです。統治行為論は憲法学上の基礎的な考え方だからです。 日本法は英米法と大陸法… 大陸法系では、司法は行政の下に位置します。ですから、司法が行政を取り締まるという考えそのものがないのです。
司法裁判所とは系統を異にする別個の行政裁判所が設置され、行政事件を扱い、行政内部での監督統制が重視されてきました。

それに対して、英米法系では、三権分立により、行政と司法の立ち位置は同じです。

司法が違憲立法審査権を持つことによって立場は同じになりましたが、それと同時に統治行為論も確立されました。
これは、先ほども述べたように違憲立法審査権の抑制の為です。

大陸法系でも英米法系でも両者に言えることですが、司法が何でもできる権限などないということです。

それに対してあなたの論理見解では、違憲立法審査権は英米法系、統治行為論は大陸法系というものです。
そして、司法には全ての審査権があるというものです。


これでは、司法が行政を越える莫大な権力を有することになります。
それは大陸法系であろうと英米法系であろうと、ありえない考え方です。

両者の方法を合わせることにより、元々の両者の目的を失うことになります。そのような考え方はありえません。

現在は日本と同じように両者をミックスさせた法体系を持つ国が多くなりましたが、そのような論理は世界中で通用しません。

No.346 14/06/13 06:33
名無し17 

>> 345 いいえ、違います。

あなたは都合の良いところだけかいつまんで、強引に持論の正しさに繋げておりますが、かなり無理があります。

今の日本は、大陸法と英米法がかなりミックスされた状態です。

元々大陸法を採用してはいましたが違憲立法審査権に消極的だったのが大陸法でした。

戦後、アメリカ型の違憲立法審査権を導入したわけですから、統治行為論も英米型を採用するのが普通の考え方ですし、学説的にもそうです。

違憲立法審査権と統治行為論はセットです。違憲立法審査権は英米型で、統治行為論は大陸型というあなたの論はかなり無理があります。

  • << 357 >戦後、アメリカ型の違憲立法審査権を導入したわけですから、統治行為論も英米型を採用するのが普通の考え方ですし、学説的にもそうです。 違います。 我が国の違憲審査権は確かにアメリカ型の付随的違憲審査権、つまり何等かの争訟を解決する為に必要な場合のみに判断出来ると言うものですが、米国と全く同じではありません。 判例法を採用している米国では、我が国と違い、そもそも違憲審査権についての明文化された規定は有りません。 民事や刑事事件を解決する際に必要に迫られて憲法判断が行われて来たのであり、元来、大陸法のように行政にまで踏み入って抽象的な憲法判断を行うような性質のものではありません。 従って米国での司法権の限界は、あくまで、三権分立を基調とする裁量問題として体系づけられて来たのであって、統治行為論とは異なります。 その為、深刻な人権侵害から国民を保護救済する為に必要不可欠であるならば、個別に判断して、積極的な憲法判断も行う場合が有ると言うのが、英米法の採用する「法の支配」です。 一方、大陸法では具体的な争訟が提起されていなくても、その法令が憲法に適合するか否かを抽象的に判断出来る憲法裁判所が設置されています。 その為、法令違憲無効判断が為された場合の国政の混乱を回避する為、予め司法権に限界を設けておこうとするのが、統治行為論です。 大陸法の採用する「法治主義」とは、法律重視、つまり為政者(国民)による法律が正義だと言う考えの事で、憲法を正義の法とする「法の支配」と異なり、実質的に行政に司法が介入する憲法判断には消極的なのです。 前述の通り、日本の違憲審査制はアメリカ型の付随的違憲審査制ですが、憲法判断回避の根拠としては大陸法型の統治行為論を採用しています。 しかし、砂川事件に於いては、最高裁で統治行為論を持ち出しておきながら、合憲判断を行っていると言う矛盾も生じさせており、現在では確立された理論として認められてはおりません。

No.345 14/06/12 10:48
通行人112 

>> 340 私が述べたようなことは日本のマスコミはあまり報道しませんし、あなたのようなまるで朝日新聞の社説にでも書かれていそうな独自見解をする人が増える… >裁判官の裁量で用いるか否かは決められるものではないのです。統治行為論は憲法学上の基礎的な考え方だからです。

日本法は英米法と大陸法の両方を部分的に採り入れた、独自の法体系です。
統治行為論は英米法体系に限らず、大陸法体系にも存在する理論ですが、我が国は寧ろ大陸法の統治行為論を採用しています。
また、前述の通り、我が国は判例法主義ではなく、実定法主義です。
実定法主義の法体系では、成文法として法律に定めない限り、判例や解釈は法的拘束力を有しません。
例えそれが、最高裁の判例であっても、先例拘束性は有しておりません。
法解釈の安定性を保つ為に、考慮されますが、必ずしも拘束される訳ではないのです。
あなたの言うように、統治行為論は「考え方」に過ぎず、法律ではありません。
従って、実定法主義の我が国に於いては、それ自体(統治行為論)は法源とは成り得ず、拘束力を有しません。
反対に、成文法として我が国の憲法には「一切」の「違憲法令審査権」が司法に付与されているのです。
同様の理由で、解釈改憲による国防論など砂上の楼閣だと申し上げているのです。

  • << 347 大陸法系では、司法は行政の下に位置します。ですから、司法が行政を取り締まるという考えそのものがないのです。 司法裁判所とは系統を異にする別個の行政裁判所が設置され、行政事件を扱い、行政内部での監督統制が重視されてきました。 それに対して、英米法系では、三権分立により、行政と司法の立ち位置は同じです。 司法が違憲立法審査権を持つことによって立場は同じになりましたが、それと同時に統治行為論も確立されました。 これは、先ほども述べたように違憲立法審査権の抑制の為です。 大陸法系でも英米法系でも両者に言えることですが、司法が何でもできる権限などないということです。 それに対してあなたの論理見解では、違憲立法審査権は英米法系、統治行為論は大陸法系というものです。 そして、司法には全ての審査権があるというものです。 これでは、司法が行政を越える莫大な権力を有することになります。 それは大陸法系であろうと英米法系であろうと、ありえない考え方です。 両者の方法を合わせることにより、元々の両者の目的を失うことになります。そのような考え方はありえません。 現在は日本と同じように両者をミックスさせた法体系を持つ国が多くなりましたが、そのような論理は世界中で通用しません。

No.344 14/06/12 08:52
匿名さん61 

>> 339 そうなる前に、憲法改正出来なければ、自衛官は戦争犯罪者の汚名を着る事になりますね。 自然法は国民の生存権・自由権を守る自衛権すなわち抵抗権として世界が独立国家として認められている権利です(憲法にはのっていませんが不文律として存在する)
これを国内憲法のみで判断し 訴訟をおこすのは 国際標準の考え方からは逸脱した考え方といって差し支えないでしょう

  • << 352 自衛権と抵抗権は全く異なる権利ですよ。 もの凄く誤解なさっています。 自衛隊が国家に対して抵抗権を行使しなければならないような事態は招きたくありませんね。 その意味をご理解頂けたら良いなと思います。

No.343 14/06/12 08:40
匿名さん61 

>> 338 交戦規定は憲法の下法であり、憲法に反する下法は無効です。 憲法は自衛権を認めております
よって政府が自衛権の発動をすれば 自衛隊の自衛権の行使は合憲となります
というより112さん 交戦権と交戦規定を混同されていませんか?

  • << 351 >憲法は自衛権を認めております 前述の通り、現解釈に於いては、その自衛権に集団的自衛権は含まれておりません。 それは、現在安倍政権が解釈変更を行おうとしている事実からも明白です。 >よって政府が自衛権の発動をすれば 自衛隊の自衛権の行使は合憲となります 現行解釈に於いては、自衛隊の行動全てを合憲と見做されている訳ではありませんし、この度の解釈変更で集団的自衛権を得たとしても、それによって、他国の兵士と互角に戦える権利を得る訳でもありません。 >というより112さん 交戦権と交戦規定を混同されていませんか? 混同しておりません。 如何に交戦規定を法制しても、それは憲法の下法である法律に過ぎません。 従って、憲法に反すると判断された場合は違憲無効だと申し上げているのです。

No.342 14/06/12 08:35
匿名さん61 

>> 336 >日本の集団的自衛権及び自衛権の行使について 最高裁判所が憲法9条を根拠に否定している法的根拠及び法的拘束力はないというのが現状でしょ… 固有の自衛権は国連憲章51条も含まれます
個別的自衛権はこれまでの政府解釈及び112さんの主観論であって 最高裁判所の見解を示したものではありません

  • << 349 >固有の自衛権は国連憲章51条も含まれます 只単に「独立主権国家に固有の自衛権」とは何かと言えば、あなたの言う通り、国連憲章51条の個別的自衛権と集団的自衛権の両方を指すと思いますよ。 しかし、我が国の場合は、憲法9条が「交戦権」を否認しています。 ここで言う「交戦権」を「戦争を交える権利」と解釈してしまうと、我が国は自衛の為の戦争すら出来なくなってしまいます。 従って、我が国は交戦権を「国際法上、交戦国に付与される諸権利の総称」と解釈する他有りません。 しかし、それは即ち国際法上、交戦国に認められている、敵兵力の破壊や敵兵を殺害する権利をも、自ら否認する事を意味します。 そうなると、結局、我が国は自衛戦争すら放棄しているのと等しい解釈になってしまいます。 そこで、我が国が敵兵力を破壊したり、敵兵を殺害する権利を国際法上の権利に求めるのではなく、憲法や国際法よりも更に上位の法とされている自然法たる自然権の生存権に依拠していると解釈しているのです。 その為、我が国に許されている自衛行動には「必要最小限」と言う9条の枷が付き纏うのです。 そうなると、国際法でも1945年までは独立主権国家に固有の権利として認められていなかった集団的自衛権は自然権の一つとは言えない為、我が国に許される自衛行動の範囲を超えていると解釈されて来たのです。 >個別的自衛権はこれまでの政府解釈及び112さんの主観論であって 最高裁判所の見解を示したものではありません 最高裁解釈ではないと言う部分に於いては、あなたの言う解釈も同じです。 最高裁は、直接集団的自衛権を認める見解を示した事は有りません。 その事は、あなたが以前わたしに提示された、安倍総理の答弁の続きにも、同様の解釈が載せられていましたからご存知の筈です。

No.341 14/06/12 08:06
名無し17 

>> 329 >逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。原審の判決は最高裁の判例や学説、… >このスレで最初に統治行為論に触れたのはわたしです。頑なに無視などしていませんし、わたしは、統治行為論を批判も否定もしておりません。

節々に、あなたの解釈の仕方がおかしいのです。
統治行為論をあなたが無視しているとは述べておりません。

基本的な国語の解説になりますが、
「その事実を頑なに無視し」
「その」は前文にかかっています。「その事実」とは、「アメリカで違憲立法審査権が制定されると同時に、その権限の抑制の為に、統治行為論も確立されました。」という事実です。統治行為論の有無ではなく、成り立ちにおける過程と意義です。

No.340 14/06/12 06:10
名無し17 

>> 329 >逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。原審の判決は最高裁の判例や学説、… 私が述べたようなことは日本のマスコミはあまり報道しませんし、あなたのようなまるで朝日新聞の社説にでも書かれていそうな独自見解をする人が増えるのは仕方ないかと思います。


マスコミによれば、【統治行為論を用いて逃げた】と書かれているからあなたのように、統治行為論を用いるか否かは独自の裁量とでも勘違いしてしまうのでしょうが、別に逃げたわけではありません。

裁判官の裁量で用いるか否かは決められるものではないのです。統治行為論は憲法学上の基礎的な考え方だからです。英米法とは違うなどとおっしゃってますが、統治行為論など基礎理念に違いはありません。


もう一度最高裁の判例を読み直してみてください(下級裁判所の判決など、意味のないものばかり執着せずに)

  • << 345 >裁判官の裁量で用いるか否かは決められるものではないのです。統治行為論は憲法学上の基礎的な考え方だからです。 日本法は英米法と大陸法の両方を部分的に採り入れた、独自の法体系です。 統治行為論は英米法体系に限らず、大陸法体系にも存在する理論ですが、我が国は寧ろ大陸法の統治行為論を採用しています。 また、前述の通り、我が国は判例法主義ではなく、実定法主義です。 実定法主義の法体系では、成文法として法律に定めない限り、判例や解釈は法的拘束力を有しません。 例えそれが、最高裁の判例であっても、先例拘束性は有しておりません。 法解釈の安定性を保つ為に、考慮されますが、必ずしも拘束される訳ではないのです。 あなたの言うように、統治行為論は「考え方」に過ぎず、法律ではありません。 従って、実定法主義の我が国に於いては、それ自体(統治行為論)は法源とは成り得ず、拘束力を有しません。 反対に、成文法として我が国の憲法には「一切」の「違憲法令審査権」が司法に付与されているのです。 同様の理由で、解釈改憲による国防論など砂上の楼閣だと申し上げているのです。

No.339 14/06/12 03:47
通行人112 

>> 333 ミサイルを発射されているの段階で 実際裁判や国会を開いて審議している時間などありませんよ よって司法が包括的に自衛権を認めているのなら… そうなる前に、憲法改正出来なければ、自衛官は戦争犯罪者の汚名を着る事になりますね。

  • << 344 自然法は国民の生存権・自由権を守る自衛権すなわち抵抗権として世界が独立国家として認められている権利です(憲法にはのっていませんが不文律として存在する) これを国内憲法のみで判断し 訴訟をおこすのは 国際標準の考え方からは逸脱した考え方といって差し支えないでしょう

No.338 14/06/12 03:44
通行人112 

>> 332 最小限の呪縛に縛られているのはむしろ112さんであり 交戦規定は自衛隊にありますから問題はありません 交戦規定は憲法の下法であり、憲法に反する下法は無効です。

  • << 343 憲法は自衛権を認めております よって政府が自衛権の発動をすれば 自衛隊の自衛権の行使は合憲となります というより112さん 交戦権と交戦規定を混同されていませんか?

No.337 14/06/12 03:42
通行人112 

>> 331 イタリアの自衛権行使を法的悪ととらえる112さんの思想は尊重するとして イタリアが集団的自衛権を行使することは 国連憲章からは外れた行為で… わたしは、集団的自衛権の行使に賛成の立場です。

No.336 14/06/12 03:40
通行人112 

>> 330 最高裁判所の59年12月のいわゆ る砂川事件大法廷判決より「同条(引用 注・憲法第9条)は、同条にいわゆる戦争を放 棄し、いわゆる戦力の保持… >日本の集団的自衛権及び自衛権の行使について 最高裁判所が憲法9条を根拠に否定している法的根拠及び法的拘束力はないというのが現状でしょう

落ち着いて、ご自身の投稿をよくお読み下さい。

>同条(引用 注・憲法第9条)は、同条にいわゆる戦争を放 棄し、いわゆる戦力の保持を禁止しているので あるが、しかしもちろんこれにより「わが国が主権国として持つ『固有の自衛権』は何ら否定された ものではなく、わが憲法の平和主義は決して無防備、無抵抗を定めたものではないのである。」

「」『』の語句に注目して下さい。
この最高裁判決こそ、個別的自衛権は認められるが、集団的自衛権は認められないと言う解釈の根拠です。

  • << 342 固有の自衛権は国連憲章51条も含まれます 個別的自衛権はこれまでの政府解釈及び112さんの主観論であって 最高裁判所の見解を示したものではありません

No.335 14/06/12 03:20
通行人112 

>> 317 たちの悪いマスコミみたいな言葉遊びはやめましょう。私の文章の一部のみ抜粋してきてそれを否定している文言のみを探してくる(笑) >逆で… >この判決文では、憲法違反の判断は傍論に書きまくってます。傍論は判決理由には無関係です。なぜそのようなおかしな判決文に至ったかの理由を聞きたいと言ってるのですよ。

「傍論は判決理由に無関係」ではありません。
判決理由の一部です。
あなたが、何をお尋ねになっているのか、今一つ理解し難いのですが、文脈から見て、恐らく英米法(判例法)の慣行に倣うならば「傍論」部分の解釈は、法的拘束力を有さない事から、違憲判断の理由を敢えて傍論とする事は、司法権が高次な行政に介入し得ない証左ではないのかと言う質問だと思います。
日本法は、英米法と異なり、フランスやドイツに代表される大陸法の影響も受けており、判例法主義ではなく「実定法主義」を採用しております。
従って、傍論部分に限らず、判決理由そのものが法的拘束力を有しません。
つまり、判決主文に於いて命令しない限り強制力は有りません。
本件は原告適格が認められず、控訴棄却であるので、被告に対する命令は出せません。
しかし、本件のように、下級裁判所が「ねじれ判決」を下した場合、勝訴した被告は判決理由に不服が有っても上告出来ません。
従って、裁判所の見解として「違憲」を確定した事になります。
そうなると、たとえ法的拘束力を有さないとしても、司法の違憲判断を行政が無視し続ける訳にはいかず、実質的には司法判断に拘束される事になります。
自衛隊のイラク派遣も、判決から半年後には、それまでの政府方針を翻して全面撤退が閣議決定されています。
違憲判断が傍論に記されていても、司法権が行政権に及ばない事の証左ではありません。
我が国は「三権分立」です。

No.334 14/06/12 01:00
匿名さん61 

中国のレアメタル市場(300兆円)を狙い打ちして暴落 させればいいのですよ
日本近海のレアメタル資源 及びレアメタル代用技術を世界に普及させれば いいと思います

No.333 14/06/12 00:33
匿名さん61 

>> 261 >自衛権の発動の三要因 ウェブスター見解にそっていれば 問題ないと思いますよ 何度も内容が重複してしまいますが、個別的自衛権は既に最… ミサイルを発射されているの段階で 実際裁判や国会を開いて審議している時間などありませんよ

よって司法が包括的に自衛権を認めているのならば 自衛権の発動において 国民の生存権・財産権を最優先して守るのが国家の責務です




  • << 339 そうなる前に、憲法改正出来なければ、自衛官は戦争犯罪者の汚名を着る事になりますね。

No.332 14/06/12 00:20
匿名さん61 

>> 260 >最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり 一定のものではらありません >だだしGDP1%枠を守ってますよ 私は… 最小限の呪縛に縛られているのはむしろ112さんであり 交戦規定は自衛隊にありますから問題はありません

  • << 338 交戦規定は憲法の下法であり、憲法に反する下法は無効です。

No.331 14/06/12 00:17
匿名さん61 

>> 257 >イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? 他国が悪を行っても、我が国がそれに倣う理由は有りません。 >… イタリアの自衛権行使を法的悪ととらえる112さんの思想は尊重するとして
イタリアが集団的自衛権を行使することは 国連憲章からは外れた行為ではないと私は思いますよ

  • << 337 わたしは、集団的自衛権の行使に賛成の立場です。

No.330 14/06/12 00:10
匿名さん61 

最高裁判所の59年12月のいわゆ る砂川事件大法廷判決より「同条(引用 注・憲法第9条)は、同条にいわゆる戦争を放 棄し、いわゆる戦力の保持を禁止しているので あるが、しかしもちろんこれによりわが国が主 権国として持つ固有の自衛権は何ら否定された ものではなく、わが憲法の平和主義は決して無 防備、無抵抗を定めたものではないのである。 憲法前文にも明らかなように、われら日本国民 は、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を 地上から永遠に除去しようとつとめている国際 社会において、名誉ある地位を占めることを願 い、全世界の国民と共にひとしく恐怖と欠乏か ら免かれ、平和のうちに生存する権利を有する ことを確認するのである。しからば、わが国 が、自国の平和と安全を維持しその存立を全う するために必要な自衛のための措置をとりうる ことは、国家固有の権能の行使として当然のこ とといわなければならない」という法律判断を 示していますよ

つまり日本の自衛権公使について 最高裁判所が包括的に日本の自衛権を認めている以上

日本の集団的自衛権及び自衛権の行使について 最高裁判所が憲法9条を根拠に否定している法的根拠及び法的拘束力は ないというのが現状でしょう

  • << 336 >日本の集団的自衛権及び自衛権の行使について 最高裁判所が憲法9条を根拠に否定している法的根拠及び法的拘束力はないというのが現状でしょう 落ち着いて、ご自身の投稿をよくお読み下さい。 >同条(引用 注・憲法第9条)は、同条にいわゆる戦争を放 棄し、いわゆる戦力の保持を禁止しているので あるが、しかしもちろんこれにより「わが国が主権国として持つ『固有の自衛権』は何ら否定された ものではなく、わが憲法の平和主義は決して無防備、無抵抗を定めたものではないのである。」 「」『』の語句に注目して下さい。 この最高裁判決こそ、個別的自衛権は認められるが、集団的自衛権は認められないと言う解釈の根拠です。

No.329 14/06/11 22:54
通行人112 

>> 317 たちの悪いマスコミみたいな言葉遊びはやめましょう。私の文章の一部のみ抜粋してきてそれを否定している文言のみを探してくる(笑) >逆で… >逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。原審の判決は最高裁の判例や学説、海外の事例などを参考にし、判断します。最高裁の判決文というのは、原審では最高裁の判例を参考にされる為、原審の判決文より重いのです。

この部分の否定はしませんよ。
だからと言って、あなたが述べている次のような結論には至りません。

>にもかかわらず、最高裁の判例や学説、海外の事例、憲法の基礎理念、全てを無視した判決を下す原審の方にこそ問題があるのです。

下級審は全てを無視などしておりません。
【憲法76条】
『「すべて司法権は、」最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する「下級裁判所に属する。」特別裁判所は、これを設置することができない。「行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。」「すべて裁判官は、その良心に従ひ《独立して》その職権を行ひ、この《憲法及び法律にのみ拘束される。》」』
あなたの言葉尻だけではなく、あなたの話の内容そのものが、憲法の文言「」や《》と異なっている事がご理解頂けますか?
下級審の裁判官は法解釈の安定性を担保すべく、最高裁の判例を考慮しますが、原則は個別に良心と法律のみに基づいて判断しなければなりません。
それが国民の立法権を最大限に尊重する事になるのです。
統治行為論を用いずに憲法判断を下した下級審には、何等落ち度も問題も有りません。

>アメリカで違憲立法審査権が制定されると同時に、その権限の抑制の為に、統治行為論も確立されました。これは、日本をはじめ世界の多くの国で採用されているのですよ。
その事実を頑なに無視し、違憲立法審査権のみを語るのは愚の骨頂です。

このスレで最初に統治行為論に触れたのはわたしです。
頑なに無視などしていませんし、わたしは、統治行為論を批判も否定もしておりません。
それは、憲法判断を回避する必要が有る場合の正当な法的手段だと思うからです。
対して、あなたは、統治行為論を曲解し、司法は高次な政治問題には介入出来ず、憲法9条に懸かる解釈は専ら内閣法制局と言う「行政機関」に委ねられていると仰ったので、それは誤認識ですと申し上げているのです。

>この判決文では…

この件は後述します。

  • << 340 私が述べたようなことは日本のマスコミはあまり報道しませんし、あなたのようなまるで朝日新聞の社説にでも書かれていそうな独自見解をする人が増えるのは仕方ないかと思います。 マスコミによれば、【統治行為論を用いて逃げた】と書かれているからあなたのように、統治行為論を用いるか否かは独自の裁量とでも勘違いしてしまうのでしょうが、別に逃げたわけではありません。 裁判官の裁量で用いるか否かは決められるものではないのです。統治行為論は憲法学上の基礎的な考え方だからです。英米法とは違うなどとおっしゃってますが、統治行為論など基礎理念に違いはありません。 もう一度最高裁の判例を読み直してみてください(下級裁判所の判決など、意味のないものばかり執着せずに)
  • << 341 >このスレで最初に統治行為論に触れたのはわたしです。頑なに無視などしていませんし、わたしは、統治行為論を批判も否定もしておりません。 節々に、あなたの解釈の仕方がおかしいのです。 統治行為論をあなたが無視しているとは述べておりません。 基本的な国語の解説になりますが、 「その事実を頑なに無視し」 「その」は前文にかかっています。「その事実」とは、「アメリカで違憲立法審査権が制定されると同時に、その権限の抑制の為に、統治行為論も確立されました。」という事実です。統治行為論の有無ではなく、成り立ちにおける過程と意義です。

No.328 14/06/11 17:03
女子アナ大好き311 

今や日本の国防体制は創価学会婦人部?の手にニギられてるのや(なさけない自民党)

ナンマンダブ…

民主党員も共産党員も阻止したけりゃ、池田先生の所へ行け!

あっ!お土産は忘れないように~ウォン!嫌…円でね

No.327 14/06/11 16:38
匿名さん44 

そうそう

世界のヒ~ロ~

池田先生の お力で

国連の 拒否権をなくしてほしいなぁ~



No.326 14/06/11 13:33
女子アナ大好き311 

国の存亡の時に~核の使用は当たり前じゃないか!

去年、ロシアの軍高官が【日本は20分ほどで地上から消滅させる事が出来る】と吠えたね


ミクルの軍事オタクの方々に言わせると…20分と言う数字は、納得できる可能な時間との事


日本国は~そんな国々に囲まれているのを忘れちゃ駄目だよ

No.325 14/06/11 13:30
名無し19 ( ♂ )

>> 293 最終的には同意するのでは? まだ、これからどう動くかわかりませんよね。 それだけ、私があなたたちに耳障りなことをいっているからで… 情報操作もへったくれも、普通に新聞読めよ

集団的自衛権は自公で平行線、連立離脱なんて話まで出てる

確かにどうなるかは、不明だが、創価学会はあんたの為に一生懸命頑張ってるみたいだぞ👊😆🎵

池田先生に、励ましのお便りでも出したらどうだい?😁

No.324 14/06/11 12:39
名無し19 ( ♂ )

>> 321 安倍晋三は過去の国会で核の使用もいいんだという持論を展開したようなんですよね。立派な犯罪になるんじゃない。 貼りましょうか? … 仕方ないだろ?

日本に核ミサイルを向けてる国が、3つもあるんだから

No.323 14/06/11 12:35
名無し19 ( ♂ )

>> 320 しかしなんですな、イラクやアフガニスタンでは、日本は金だけだして血を流さないとか言われてましたが、 イラク湾岸では、アメリカは参戦を求めた… そう思うなら、集団的自衛権の行使は支持しなくて良いから、憲法改正と核武装容認は支持しろよ

イラク戦争に協力しなきゃいけなかったのは、日本が交戦権もなく、核兵器も持ってないから、アメリカに安全保障を頼らなければならないからだろうが

No.322 14/06/11 12:32
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 321 なっ、なんと(・_・)エッ..?
核兵器使用容認~

貼って下さい!

No.321 14/06/11 11:21
通行人314 


安倍晋三は過去の国会で核の使用もいいんだという持論を展開したようなんですよね。立派な犯罪になるんじゃない。

貼りましょうか?

何でそういう危険な思想思考の男が日本の大臣でいるのか?周りも許しているの?それでいいのか?

  • << 324 仕方ないだろ? 日本に核ミサイルを向けてる国が、3つもあるんだから

No.320 14/06/11 06:31
スポーツ大好き320 

しかしなんですな、イラクやアフガニスタンでは、日本は金だけだして血を流さないとか言われてましたが、
イラク湾岸では、アメリカは参戦を求めた
ありもしなかった大量破壊兵器をあるとして参戦し、罪のない民間人や子供を巻き添えに大量殺戮する結果になったであろう事には誰もが言及しないね。

自国の血を流す
それって面子を保ちたいのでしょ

あべは集団的自衛権は限定的といってるが、それですむはずがない。

  • << 323 そう思うなら、集団的自衛権の行使は支持しなくて良いから、憲法改正と核武装容認は支持しろよ イラク戦争に協力しなきゃいけなかったのは、日本が交戦権もなく、核兵器も持ってないから、アメリカに安全保障を頼らなければならないからだろうが

No.319 14/06/11 06:20
女子アナ大好き311 

>> 314 過疎過疎過疎ってますね。 天皇スレに動員されたんですか? 金融戦争屋さんのフレフレ応援団ご一行様。 仮想敵国対中国の日本を… チミ チミ 仮想敵国ではなく

中国と朝鮮は立派な敵国なんだよ

キミにとっては古里かもしらんけどな(^w^)

左側巻?左向き?の応援団さん

No.318 14/06/11 06:07
名無し17 

>> 314 過疎過疎過疎ってますね。 天皇スレに動員されたんですか? 金融戦争屋さんのフレフレ応援団ご一行様。 仮想敵国対中国の日本を… 天皇スレ?
私も知りません(笑)
また自己紹介ですか?

ご苦労様です。

No.317 14/06/11 05:58
名無し17 

>> 315 >あなたの前提は、原審が下せる判断なら最高裁でも下せるはずだという仮定の上で成り立っています。 往生際の悪い人ですね。 【憲法81条… たちの悪いマスコミみたいな言葉遊びはやめましょう。私の文章の一部のみ抜粋してきてそれを否定している文言のみを探してくる(笑)

>逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。原審の判決は最高裁の判例や学説、海外の事例などを参考にし、判断します。最高裁の判決文というのは、原審では最高裁の判例を参考にされる為、原審の判決文より重いのです。にもかかわらず、最高裁の判例や学説、海外の事例、憲法の基礎理念、全てを無視した判決を下す原審の方にこそ問題があるのです。

アメリカで違憲立法審査権が制定されると同時に、その権限の抑制の為に、統治行為論も確立されました。これは、日本をはじめ世界の多くの国で採用されているのですよ。

その事実を頑なに無視し、違憲立法審査権のみを語るのは愚の骨頂です。



>わざわざ、わたしに尋ねなくても、判決文に書かれていますよ。

残念な杓子定規な回答ですね。まあ予想はしてましたが(笑)

そのくだらない判決文を読みたいわけではないのです。


この判決文では、憲法違反の判断は傍論に書きまくってます。傍論は判決理由には無関係です。

なぜそのようなおかしな判決文に至ったかの理由を聞きたいと言ってるのですよ。

  • << 329 >逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。原審の判決は最高裁の判例や学説、海外の事例などを参考にし、判断します。最高裁の判決文というのは、原審では最高裁の判例を参考にされる為、原審の判決文より重いのです。 この部分の否定はしませんよ。 だからと言って、あなたが述べている次のような結論には至りません。 >にもかかわらず、最高裁の判例や学説、海外の事例、憲法の基礎理念、全てを無視した判決を下す原審の方にこそ問題があるのです。 下級審は全てを無視などしておりません。 【憲法76条】 『「すべて司法権は、」最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する「下級裁判所に属する。」特別裁判所は、これを設置することができない。「行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。」「すべて裁判官は、その良心に従ひ《独立して》その職権を行ひ、この《憲法及び法律にのみ拘束される。》」』 あなたの言葉尻だけではなく、あなたの話の内容そのものが、憲法の文言「」や《》と異なっている事がご理解頂けますか? 下級審の裁判官は法解釈の安定性を担保すべく、最高裁の判例を考慮しますが、原則は個別に良心と法律のみに基づいて判断しなければなりません。 それが国民の立法権を最大限に尊重する事になるのです。 統治行為論を用いずに憲法判断を下した下級審には、何等落ち度も問題も有りません。 >アメリカで違憲立法審査権が制定されると同時に、その権限の抑制の為に、統治行為論も確立されました。これは、日本をはじめ世界の多くの国で採用されているのですよ。 その事実を頑なに無視し、違憲立法審査権のみを語るのは愚の骨頂です。 このスレで最初に統治行為論に触れたのはわたしです。 頑なに無視などしていませんし、わたしは、統治行為論を批判も否定もしておりません。 それは、憲法判断を回避する必要が有る場合の正当な法的手段だと思うからです。 対して、あなたは、統治行為論を曲解し、司法は高次な政治問題には介入出来ず、憲法9条に懸かる解釈は専ら内閣法制局と言う「行政機関」に委ねられていると仰ったので、それは誤認識ですと申し上げているのです。 >この判決文では… この件は後述します。
  • << 335 >この判決文では、憲法違反の判断は傍論に書きまくってます。傍論は判決理由には無関係です。なぜそのようなおかしな判決文に至ったかの理由を聞きたいと言ってるのですよ。 「傍論は判決理由に無関係」ではありません。 判決理由の一部です。 あなたが、何をお尋ねになっているのか、今一つ理解し難いのですが、文脈から見て、恐らく英米法(判例法)の慣行に倣うならば「傍論」部分の解釈は、法的拘束力を有さない事から、違憲判断の理由を敢えて傍論とする事は、司法権が高次な行政に介入し得ない証左ではないのかと言う質問だと思います。 日本法は、英米法と異なり、フランスやドイツに代表される大陸法の影響も受けており、判例法主義ではなく「実定法主義」を採用しております。 従って、傍論部分に限らず、判決理由そのものが法的拘束力を有しません。 つまり、判決主文に於いて命令しない限り強制力は有りません。 本件は原告適格が認められず、控訴棄却であるので、被告に対する命令は出せません。 しかし、本件のように、下級裁判所が「ねじれ判決」を下した場合、勝訴した被告は判決理由に不服が有っても上告出来ません。 従って、裁判所の見解として「違憲」を確定した事になります。 そうなると、たとえ法的拘束力を有さないとしても、司法の違憲判断を行政が無視し続ける訳にはいかず、実質的には司法判断に拘束される事になります。 自衛隊のイラク派遣も、判決から半年後には、それまでの政府方針を翻して全面撤退が閣議決定されています。 違憲判断が傍論に記されていても、司法権が行政権に及ばない事の証左ではありません。 我が国は「三権分立」です。

No.316 14/06/11 01:28
名無し19 ( ♂ )

>> 314 過疎過疎過疎ってますね。 天皇スレに動員されたんですか? 金融戦争屋さんのフレフレ応援団ご一行様。 仮想敵国対中国の日本を… 天皇スレ?

意味がわからん

No.315 14/06/11 01:07
通行人112 

>> 313 >辻褄が合わないのは、あなたの仮説部分が誤っているからです。 それならば、あなたの前提がおかしいのでしょう。 あなたの前提は、原審… >あなたの前提は、原審が下せる判断なら最高裁でも下せるはずだという仮定の上で成り立っています。

往生際の悪い人ですね。
【憲法81条】
『最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である』
この条文の「一切の」と言う文言により、違憲審査の対象に高次な政治上の法令を含む事を意味し、「権限を有する終審裁判所」と言う文言により、下級審も同等の権限を有している事を示唆していると解されています。

>イラク派兵違憲判決に於いて、違憲としながらも棄却した理由を述べてください。

わざわざ、わたしに尋ねなくても、判決文に書かれていますよ。
端的に言えば、原告等に、訴訟を提訴する資格が無いと判断されたのです。
「原告適格性が認められない」と書かれていますから。
つまり、訴訟を提訴する原告には、その裁判によって、保護救済されるべき法益を有していなければならないと言う条件が有るのですが、原告等には、具体的な法益が存在しないと判断されました。
原告が主張したのは、平和的生存権の侵害でしたが、イラク特措法による派遣は、直接原告等に対して命じられたのではないから、平和的生存権を侵害されているとまでは言えないと言う訳です。
従って、裁判を行う前と後で、具体的に保護救済される利益が原告には無いのですから、訴訟を起こす資格そのものが無いと判断され棄却となったのです。

  • << 317 たちの悪いマスコミみたいな言葉遊びはやめましょう。私の文章の一部のみ抜粋してきてそれを否定している文言のみを探してくる(笑) >逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。原審の判決は最高裁の判例や学説、海外の事例などを参考にし、判断します。最高裁の判決文というのは、原審では最高裁の判例を参考にされる為、原審の判決文より重いのです。にもかかわらず、最高裁の判例や学説、海外の事例、憲法の基礎理念、全てを無視した判決を下す原審の方にこそ問題があるのです。 アメリカで違憲立法審査権が制定されると同時に、その権限の抑制の為に、統治行為論も確立されました。これは、日本をはじめ世界の多くの国で採用されているのですよ。 その事実を頑なに無視し、違憲立法審査権のみを語るのは愚の骨頂です。 >わざわざ、わたしに尋ねなくても、判決文に書かれていますよ。 残念な杓子定規な回答ですね。まあ予想はしてましたが(笑) そのくだらない判決文を読みたいわけではないのです。 この判決文では、憲法違反の判断は傍論に書きまくってます。傍論は判決理由には無関係です。 なぜそのようなおかしな判決文に至ったかの理由を聞きたいと言ってるのですよ。

No.314 14/06/11 01:07
通行人314 


過疎過疎過疎ってますね。

天皇スレに動員されたんですか?
金融戦争屋さんのフレフレ応援団ご一行様。

仮想敵国対中国の日本を巡る応援軍団さん?

  • << 316 天皇スレ? 意味がわからん
  • << 318 天皇スレ? 私も知りません(笑) また自己紹介ですか? ご苦労様です。
  • << 319 チミ チミ 仮想敵国ではなく 中国と朝鮮は立派な敵国なんだよ キミにとっては古里かもしらんけどな(^w^) 左側巻?左向き?の応援団さん

No.313 14/06/10 12:43
名無し17 

>> 312 >辻褄が合わないのは、あなたの仮説部分が誤っているからです。

それならば、あなたの前提がおかしいのでしょう。

あなたの前提は、原審が下せる判断なら最高裁でも下せるはずだという仮定の上で成り立っています。

逆です。原審は最高裁の判断を参考にしなければならないのであり、最高裁が原審の判断を参考にはしません。

原審の判決は最高裁の判例や学説、海外の事例などを参考にし、判断します。

最高裁の判決文というのは、原審では最高裁の判例を参考にされる為、原審の判決文より重いのです。

にもかかわらず、最高裁の判例や学説、海外の事例、憲法の基礎理念、全てを無視した判決を下す原審の方にこそ問題があるのです。

>下級審による違憲判断は、何等かの違法行為である

これはあなたの曲解です。一票の格差に於いて違憲無効判決を出した裁判官がです。ちなみに一件だけでした。


>で、そのような裁判官達はその後、その件に関してどのような社会的責任を執らせられたのでしょうか?

ですから、国民審査すらされない下級審の裁判官が責任をとらされるようなことはないと述べてます。例え誤審であっても責任はとらされません。



私からも、あなたにひとつ質問です。

イラク派兵違憲判決に於いて、違憲としながらも棄却した理由を述べてください。

なぜ、裁判官の裁量で違憲としたはずなのに、請求を棄却しなければならなかったのでしょうか?


  • << 315 >あなたの前提は、原審が下せる判断なら最高裁でも下せるはずだという仮定の上で成り立っています。 往生際の悪い人ですね。 【憲法81条】 『最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である』 この条文の「一切の」と言う文言により、違憲審査の対象に高次な政治上の法令を含む事を意味し、「権限を有する終審裁判所」と言う文言により、下級審も同等の権限を有している事を示唆していると解されています。 >イラク派兵違憲判決に於いて、違憲としながらも棄却した理由を述べてください。 わざわざ、わたしに尋ねなくても、判決文に書かれていますよ。 端的に言えば、原告等に、訴訟を提訴する資格が無いと判断されたのです。 「原告適格性が認められない」と書かれていますから。 つまり、訴訟を提訴する原告には、その裁判によって、保護救済されるべき法益を有していなければならないと言う条件が有るのですが、原告等には、具体的な法益が存在しないと判断されました。 原告が主張したのは、平和的生存権の侵害でしたが、イラク特措法による派遣は、直接原告等に対して命じられたのではないから、平和的生存権を侵害されているとまでは言えないと言う訳です。 従って、裁判を行う前と後で、具体的に保護救済される利益が原告には無いのですから、訴訟を起こす資格そのものが無いと判断され棄却となったのです。

No.312 14/06/10 11:47
通行人112 

>> 306 >憲法訴訟そのものが無意味です。上告審で棄却が確定しているのに、原審、控訴審が違憲判決を出すと言うのは辻褄が合いません。 そのとおり… まるで回答になっていませんね。
論点がズレていると言うより、あなたは自身が論理破綻している事にお気付きですか?

>辻褄の合わない判決がされております。

辻褄が合わないのは、あなたの仮説部分が誤っているからです。
つまり、あなたは、司法に高次な政治問題に関して違憲判断をする権能は無いと仮定するから、下級審がその権能を行使していると言う現実と齟齬を生じるのです。
あなたが、辻褄が合っていると証明出来るなら、あなたの主張にも整合性が残りますが、辻褄が合わないと認める事は即ち、自身の仮説部分に誤りが有る事、つまり論理破綻を認める事になるのです。

>バカな下級審の裁判官が違憲・無効判決をだした下級裁判所があります。

その裁判官は、統治行為論を知らなかったのですか?
そんな筈はありませんよね。
あなたも、法律の基礎知識だと述べておられました。

>この裁判官の方こそが憲法違反なのです

何と言う罪状ですか?

>原審では往々にして良くあることです。

あなたの説では、下級審による違憲判断は、何等かの違法行為であるのに、法を司る裁判官が何人も同じ過ちを繰り返しているのですか?
で、そのような裁判官達はその後、その件に関してどのような社会的責任を執らせられたのでしょうか?

もう返信不要です。
わたしがお伝えしたかったのは、解釈改憲では、どんなに軍備を増強しても、自衛隊は軍法下に置かれた他国の兵士と互角に戦う事は決して出来ないと言う事です。

憲法9条の事をもう少し勉強して下さい。

No.311 14/06/10 10:49
女子アナ大好き311 

笑えるね(^w^)

戦争は絶対しないとか…

日本国憲法がどうじゃとか…

戦争はしない!と言った瞬間から外交的には負けなんだよ

日本国の憲法解釈、運用なんぞ~日本の問題で他国は関係なし

弱肉強食、他国を殲滅、弱体化してでも生存を計る国々にとっては~どうでもよい、事なのよ


国滅びて~憲法あり

なんてならんように

No.310 14/06/10 10:06
匿名さん120 


安倍の集団的自衛権行使容認姿勢の批判は痛烈。湾岸戦争時の海部元首相が子供じみた国会答弁をする安倍を強烈批判。「個人の主観で解釈して閣議で認めて進めてゆくことは危ない」「地球の裏側とか隣の国とか、気に入らない国があって誰かから頼まれたらそこへ行ってやることは間違いで邪道だ」

No.309 14/06/10 02:26
匿名さん120 


G7でもG8でも日本以外の首脳は、戦争だけは絶対にしないという前提で外交しているわけで、それはオバマも同じです。

 その中で、日本の安倍総理のみ、戦争をビジネスとする米戦争屋ネオコンに牛耳られています。このことをオバマもEU首脳もよくわかっています、だから、今回のG7でも、安倍総理は完全に浮き上がっていたようです。

 安倍総理は世界的寡頭勢力の水面下での力関係がわかっているのでしょうか、大変に疑問です。

アメリカにも、安倍総理の行動がたびたびけん制されていますし、オバマ大統領は中国については安保の対象としています。

世界の主流に反してまで現状を変えるのではアメリカや欧州の主流からもならず者とみられるはずです。

  • << 353 なんか 聖教新聞みたい

No.308 14/06/09 12:42
名無し17 

>> 307 (続き)
歴史問題と同じで、学説的にも、見解が別れるところではあります。
ですから、この議論は交わることはないのでキリがないのでこの辺にしときます。

しかし、各機関の自律権や自由裁量に属する事項の他に、法律上の争訟とされながら司法審査が及ばない領域を認めることはできないという見解(あなたの否定説)というのは少数派です。

No.307 14/06/09 12:41
名無し17 

>> 306 (続き)
まあともあれ、このような判決に至った背景には、高度に政治的な国家行為に対して裁判所の審査権は及ばないという統治行為論があるからに他ならず、あなたがおっしゃるように、裁判所が何でも審査できる権利などないのです。

名古屋高裁の判断も、自己の裁量において統治行為論を用いて違憲判決としなかったわけではなく、違憲としながらも実質的に拘束力がないから、原告の請求を棄却したわけです。

>何故、違憲判決を出した原審判決よりも、統治行為論を用いた最高裁判決の方が批判を浴びるのか


これは主観の問題でしょう。(便宜上分かり易いように右左で言わせてもらいますが)

左の人からみれば、統治行為論を用いた最高裁判決の方が批判を浴びるでしょうし、

右の人からみれば、違憲判決を出した原審判決の方が批判を浴びるでしょう。

あなたは下級と最高裁とを同列に扱いたいのでしょうけど、違います。

右と左の人の主張。どちらが深刻な問題であるかは明らかです。左の人の主張です。最高裁の判決です。最高裁の判決というのは最も重いのです。

ですから、最高裁の裁判官を罷免するかどうかの権利は国民が直接審査する権利を有しています。

もし本当に批判を浴びるというなら罷免したらいいのです。

一方、下級審の裁判官を国民が直接罷免するようなことはできません。

最高裁判所裁判官の権力の乱用を防ぐ手段として国民審査があるわけですが、下級審についてはありません。

仮に、下級審が権力の乱用を行ったとしても、上級審の裁判所の裁判における判断は、その事件について下級審の判断を拘束するので防げます。

もともと裁判官の中には護憲派が多く、左思想が多いのです。
ですから下級の裁判官の中にはたまにバカな判決を下すヤツもいるんです。ですが、何度も言うように、政治問題の法理は憲法学上の基礎的な考え方ですから、いかに左思想であろうと何だろうと、最高裁で違憲判決にすることはできません。

(続く)

No.306 14/06/09 12:37
名無し17 

>> 305 >憲法訴訟そのものが無意味です。上告審で棄却が確定しているのに、原審、控訴審が違憲判決を出すと言うのは辻褄が合いません。

そのとおりです。その例がイラク派兵違憲判決ですよね。辻褄の合わない判決がされております。後述します。


>最高裁に権限が無く、出来ない事を、下級審がやってのけるなんて事は有り得ません。

残念ながらありえます。
一票の格差に関する裁判に於いても、数十件あった内の二件ぐらいは、バカな下級審の裁判官が違憲・無効判決をだした下級裁判所があります。この裁判官の方こそが憲法違反なのです(あまり余計なことを書くとツッコまれそうですが(笑)説明するのが面倒(笑))。

>何故、砂川事件に於いて、その権能が無いのに原審が違憲判決を出せたのか

上記のとおりです。原審では往々にして良くあることです。

イラク派兵違憲判決に於いて。

名古屋高裁の違憲判決にも大いに疑問がありますが、結果として原告の請求を棄却しているわけです。

憲法に違反する国家行為があると認めながら、裁判所は当該国家行為を是正しないという判決なのです。


『被告は法律に違反しました。被告は有罪です。』
これが一般の刑事事件においては普通の判決ですよね?

しかし、この時の名古屋高裁の判決を一般の刑事事件に置き換えて言ってみれば、

『被告は法律に違反しました。しかし、原告の請求を退け、被告は無罪です』


左の人からすれば「違憲であれば差し止めを認め、裁判所は政府にイラク撤退を強いるべきだ」となるでしょうし、

右の人からすれば「結論として請求を認めないならわざわざ違憲判断をするな」となります。

どちらも正論です。名古屋高裁の判決がおかしいのです。
あなたがおっしゃる通り違憲判決を出しながら棄却をするという辻褄の合わないことがされています。
(続く)

  • << 312 まるで回答になっていませんね。 論点がズレていると言うより、あなたは自身が論理破綻している事にお気付きですか? >辻褄の合わない判決がされております。 辻褄が合わないのは、あなたの仮説部分が誤っているからです。 つまり、あなたは、司法に高次な政治問題に関して違憲判断をする権能は無いと仮定するから、下級審がその権能を行使していると言う現実と齟齬を生じるのです。 あなたが、辻褄が合っていると証明出来るなら、あなたの主張にも整合性が残りますが、辻褄が合わないと認める事は即ち、自身の仮説部分に誤りが有る事、つまり論理破綻を認める事になるのです。 >バカな下級審の裁判官が違憲・無効判決をだした下級裁判所があります。 その裁判官は、統治行為論を知らなかったのですか? そんな筈はありませんよね。 あなたも、法律の基礎知識だと述べておられました。 >この裁判官の方こそが憲法違反なのです 何と言う罪状ですか? >原審では往々にして良くあることです。 あなたの説では、下級審による違憲判断は、何等かの違法行為であるのに、法を司る裁判官が何人も同じ過ちを繰り返しているのですか? で、そのような裁判官達はその後、その件に関してどのような社会的責任を執らせられたのでしょうか? もう返信不要です。 わたしがお伝えしたかったのは、解釈改憲では、どんなに軍備を増強しても、自衛隊は軍法下に置かれた他国の兵士と互角に戦う事は決して出来ないと言う事です。 憲法9条の事をもう少し勉強して下さい。

No.305 14/06/09 08:34
通行人112 

>> 304 いいえ。
まるで解っていないのは、あなたです。
統治行為論を適用するかしないかは、あくまでも裁判所の裁量です。
最高裁に憲法判断の権能が付与されていないのであれば、同一案件で下級審が憲法判断が行う事は有り得ません。
何故、砂川事件に於いて、その権能が無いのに原審が違憲判決を出せたのか、何故、違憲判決を出した原審判決よりも、統治行為論を用いた最高裁判決の方が批判を浴びるのか、そこをキチンと説明して見せて下さい。

No.304 14/06/09 06:37
名無し17 

>> 303 まるで分かってないようですので、具体例を挙げますね。

[砂川事件判決]
日米安保条約は主権国としての日本の存立の基礎に極めて重大な関係を持つ高度に政治性を有するものであり、違憲か否かの判断は純司法的機能を使命とする司法裁判所の審査には原則としてなじまないが、一見極めて明白に違憲、無効であるという場合には審査の対象になる(砂川事件) 最高裁判所

[苫米地事件判決]
衆議院の解散は、極めて政治性の高い国家統治の基本に関する行為であるから、その有効無効を審査することは裁判所の権限の外(苫米地事件判決) 最高裁判所

砂川事件の判決に於いては、

『司法裁判所の審査には原則としてなじまない』

翌年の苫米地事件に於いては、

『審査することは裁判所の権限の外』(しかも砂川事件と違い、審査対象となる余地があるような記述すらない)

と、最高裁でハッキリ判決で述べてます。

あなたがおっしゃるように、

>最高裁の判決は、立法府、内閣府を含め、全ての国民に対する法的強制力を有しています。

全ての審査が対象となるわけではありません。権限の外、権限がないと断言しているのです。

高度な政治的な問題に関しては最高裁判所は判断を下す能力を持たないのです。

No.303 14/06/09 06:20
通行人112 

>> 297 >内閣法制局が決めているのでは有りません。彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。いくら政府からの要請が有るからと言っ… >首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。

法律の解釈はスレタイに無関係です。
一方、憲法の解釈権は、首相や我々一般人にも有ります。

>事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。

内閣法制局に憲法の解釈を委ねているのではありません。
内閣法制局の役割は、新しい法律を施行する前に、その法律が憲法に適合しているかどうかを審査する事です。
仮に、内閣法制局が集団的自衛権の行使を合憲と解釈しているとしても、政府や国民が集団的自衛権の行使を違憲と解釈していれば、集団的自衛権を行使出来る法律は施行されません。
内閣法制局に憲法解釈が一任されていて、最高裁でさえこれを覆せないとするのならば、憲法訴訟そのものが無意味です。
上告審で棄却が確定しているのに、原審、控訴審が違憲判決を出すと言うのは辻褄が合いません。
最高裁に権限が無く、出来ない事を、下級審がやってのけるなんて事は有り得ません。

>高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。

前述した通り、統治行為論と言うのは、憲法判断を回避する為の技術であって、権能が与えられていないのではありません。

>したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。

憲法本文に、自衛隊に関する記述が無い以上、違憲判断の可能性を100%否定する事は出来ません。

>三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。

法令違憲審査権を有する事を以て、「なんでも判断出来る」と解せる事にはなりませんが、最高裁の判決は、立法府、内閣府を含め、全ての国民に対する法的強制力を有しています。
最高裁は法律に関する最高決定機関です。

No.302 14/06/09 00:51
名無し17 

19さんに全く同意です。

結局、諜報員がいないから、イラク派兵だってアメリカを信じるしかなかったわけですから。日本独自の諜報員は必要です。法整備等、必要なのは言うまでもありませんが。


>ますます、あなた達の言い分や正体が日本にとってよくない存在に感じます。

これは280さんの自己紹介文ですか?(笑)

スレにも話の流れにも日本の防衛にもまるで関係なく、終始反米反米って繰り返してるけど(笑)そこまで徹底して貫き通せるところが凄い。

No.301 14/06/09 00:39
名無し17 

>> 299 それならば、あたなたちは韓国の慰安婦問題も当然立場認識の違いで仕方なく受け止めたのでしょうね。 戦時中日本人が人食いだったならば、… >著しく国益を損なうもの。

>ありもしないことを言われれば抗議します。

こう述べてます。

石碑をたてたり、賠償金を要求してきたり、政治レベルで公人が公の場で発言すれば非難しますよ。

No.300 14/06/08 22:21
名無し19 ( ♂ )

>> 287 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。 常識的な話ですが。 中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。 こういう… だからそれがどうした?

敵が中国だろうが、ロシアだろうが、アメリカだろうが、日本がまずやらなくちゃいけない事は、一緒だろ?

まずは、9条改正反対、軍備増強反対、核武装反対と言ってる連中を黙らせろよ

あと、CIAのような諜報機関を日本も作らなくちゃいけないだろうし

現在の法体系と防衛力じゃ、対米工作だって出来ないだろ?

大東亜戦争は、神国日本が、白人欧米列強の支配下だったアジアの国々を解放、独立に導いた戦争だ

中国はその時何をしてた?

奴らはアメリカと組んで、日本の東亜政策の邪魔をしてただろ?

アメリカは警戒しなくちゃいけないが、中国は警戒しなくて良いなんて事は無いんだよ

両国ともに、戦勝国論理で動いている

両方警戒しなきゃいけないんだよ

その為には、もう一度言うが、憲法改正、軍備増強、核武装、諜報機関の設立が絶対に必要なんだ

No.299 14/06/08 18:49
匿名さん280 

>> 298
それならば、あたなたちは韓国の慰安婦問題も当然立場認識の違いで仕方なく受け止めたのでしょうね。

戦時中日本人が人食いだったならば、他国にはそれはなく日本人だけがしたのでしょうか?

ますます、あなた達の言い分や正体が日本にとってよくない存在に感じます。

  • << 301 >著しく国益を損なうもの。 >ありもしないことを言われれば抗議します。 こう述べてます。 石碑をたてたり、賠償金を要求してきたり、政治レベルで公人が公の場で発言すれば非難しますよ。

No.298 14/06/08 18:33
名無し17 

>> 294 あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか? そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画で… マニアックな映画の方が興味ないです。

まあ私はリアリストですから、真実の方に興味がありますからね。

興味がある方は、東トルキスタンからの手紙で検索してみてください。中国が何をしてきたのか?今何をしているのか?分かり易く説明されてます。


>いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。

280さんもこうおっしゃってますから日本の将来の姿かもしれませんね。



抗議しないのか?って発想がいかにも特亜の人の発想ですよね。著しく国益を損なうようなものでなければ抗議は致しません。
歴史認識というのは世界中違ってて当たり前なんですよ。共通認識を持つ方が不可能です。

ただ、ありもしないことを言われれば抗議します。

No.297 14/06/08 18:24
名無し17 

>> 295 >建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。 内閣法制局が決めているのでは有りません。 彼等は法律の専… >内閣法制局が決めているのでは有りません。彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。

首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。

>しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。


もう一度詳しくおさらいしますが、政治行為論というのは、政治問題の法理ともいい、憲法学の基礎的な考え方です。
憲法に明文化されておりませんが、日本やアメリカなどでは確立された憲法上の慣行です。
これは、高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。

したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。


三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。そんなことはありません。

  • << 303 >首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。 法律の解釈はスレタイに無関係です。 一方、憲法の解釈権は、首相や我々一般人にも有ります。 >事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。 内閣法制局に憲法の解釈を委ねているのではありません。 内閣法制局の役割は、新しい法律を施行する前に、その法律が憲法に適合しているかどうかを審査する事です。 仮に、内閣法制局が集団的自衛権の行使を合憲と解釈しているとしても、政府や国民が集団的自衛権の行使を違憲と解釈していれば、集団的自衛権を行使出来る法律は施行されません。 内閣法制局に憲法解釈が一任されていて、最高裁でさえこれを覆せないとするのならば、憲法訴訟そのものが無意味です。 上告審で棄却が確定しているのに、原審、控訴審が違憲判決を出すと言うのは辻褄が合いません。 最高裁に権限が無く、出来ない事を、下級審がやってのけるなんて事は有り得ません。 >高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。 前述した通り、統治行為論と言うのは、憲法判断を回避する為の技術であって、権能が与えられていないのではありません。 >したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。 憲法本文に、自衛隊に関する記述が無い以上、違憲判断の可能性を100%否定する事は出来ません。 >三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。 法令違憲審査権を有する事を以て、「なんでも判断出来る」と解せる事にはなりませんが、最高裁の判決は、立法府、内閣府を含め、全ての国民に対する法的強制力を有しています。 最高裁は法律に関する最高決定機関です。

No.296 14/06/08 17:51
匿名さん258 

>> 294 あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか? そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画で… 集団的自衛権と関係無いかな?とも思ったけど、

ドキュメンタリー映画「ゆきゆきて神軍」を観る事をお勧めします。

アンブロークンは原作を読んでないので断言はできないけど、まんざら嘘八百でも無さそうだけどねぇ。
日本のやった事は総て正しいなんて思ってる輩にはヘドがでます。

No.295 14/06/08 17:27
通行人112 

>> 265 建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。 最高裁判所が憲法判断に消極的だから。 内閣法制局が政治部門にお… >建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。

内閣法制局が決めているのでは有りません。
彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。
いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。

>内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。

確かに、この部分は間違いではありません。
内閣法制局とは、国民の代表議会である国会から上がって来た法案の憲法適合性を審査する機関ですからね。
しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。
最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。

>それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。

可能性は極めて低いですが、0ではありませんよ。
大多数の国民がそれを望めば、その可能性も高まります。
憲法は国民の為に有る訳ですからね。

>判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。

いきなり、国民の支持を裏切るような形で法令違憲判決が出されたならば、そうなるかも知れませんが、そんな事は誰もしません。

>統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。

いいえ。
その違憲判決が国民の救済に資するならば、司法はそれを実行するだけの権能を備えていますよ。

>日本は3権分立です。
>司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありません。

法令違憲審査権は、あなたの言うような、国家権力のトップとしての絶対的な権利ではありません。
国家権力(法令)による人権侵害から国民を保護、救済する為の道具に過ぎません。
従って、司法は実際に事件が起き、憲法訴訟が提訴されない限り、憲法判断を行いません。

内閣法制局は国民の意志を憲法に準ずる法律にする機関であり、裁判所はその法律による人権侵害から国民を保護救済する機関です。

  • << 297 >内閣法制局が決めているのでは有りません。彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。 首相が憲法解釈を決めてはいけないとは言っても法律というのは誰かが解釈しないと運用できません。事実上、その解釈を委ねられているのが内閣法制局であるなら同じことです。 >しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。 もう一度詳しくおさらいしますが、政治行為論というのは、政治問題の法理ともいい、憲法学の基礎的な考え方です。 憲法に明文化されておりませんが、日本やアメリカなどでは確立された憲法上の慣行です。 これは、高度な政治問題に関しては裁判所は判断を出す能力を持たないというものです。 したがって自衛隊の違憲判決がでる可能性なんてのは100%ありえません。 三権分立に関してもおさらいしますが、もし最高裁がなんでも判断できてしまうのであれば、最高裁判所が最高決定機関になりうることを意味します。そんなことはありません。

No.294 14/06/08 17:24
匿名さん280 

>> 291 そんなのは中国の工作ではない。 歴史認識に於いて日中、日韓との違いがあるように日米にも違いがあるってだけの話。 第二次世界大戦、日本の認…
あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか?

そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画ですが。世界各国で上映されますよ。

なんとも思ってないご様子ですね。

おそらく、今の総理大臣もだんまりでしょうね。国としての抗議もしてないはずです。異常としか思えません。

  • << 296 集団的自衛権と関係無いかな?とも思ったけど、 ドキュメンタリー映画「ゆきゆきて神軍」を観る事をお勧めします。 アンブロークンは原作を読んでないので断言はできないけど、まんざら嘘八百でも無さそうだけどねぇ。 日本のやった事は総て正しいなんて思ってる輩にはヘドがでます。
  • << 298 マニアックな映画の方が興味ないです。 まあ私はリアリストですから、真実の方に興味がありますからね。 興味がある方は、東トルキスタンからの手紙で検索してみてください。中国が何をしてきたのか?今何をしているのか?分かり易く説明されてます。 >いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。 280さんもこうおっしゃってますから日本の将来の姿かもしれませんね。 抗議しないのか?って発想がいかにも特亜の人の発想ですよね。著しく国益を損なうようなものでなければ抗議は致しません。 歴史認識というのは世界中違ってて当たり前なんですよ。共通認識を持つ方が不可能です。 ただ、ありもしないことを言われれば抗議します。

No.293 14/06/08 17:08
匿名さん280 

>> 289 横レスごめんな 意味の解んねえレスだな? あんたみたいな人は、逆に創価学会を誉めてやったらどうだ? 自民党と連立与党組んで… 最終的には同意するのでは?

まだ、これからどう動くかわかりませんよね。

それだけ、私があなたたちに耳障りなことをいっているからでしょうね。

しかし、事実ですし。これ以上の情報操作はいりません。

いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。

  • << 325 情報操作もへったくれも、普通に新聞読めよ 集団的自衛権は自公で平行線、連立離脱なんて話まで出てる 確かにどうなるかは、不明だが、創価学会はあんたの為に一生懸命頑張ってるみたいだぞ👊😆🎵 池田先生に、励ましのお便りでも出したらどうだい?😁

No.292 14/06/08 17:04
名無し17 

>> 290 訂正します。映画のタイトルはアンブロークン〜Unbroken でした。 アンジェリーナジョリーが女優を辞めて初めて監督として映画制作し… ウイグルの動画も合わせて見てみましょう。

ハリウッドなんて作り物じゃなくて、中国人による本物の残虐写真、残虐動画、いくらでもありますよ。

No.291 14/06/08 17:01
名無し17 

>> 287 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。 常識的な話ですが。 中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。 こういう… そんなのは中国の工作ではない。

歴史認識に於いて日中、日韓との違いがあるように日米にも違いがあるってだけの話。

第二次世界大戦、日本の認識だと日本は悪いことしたけどアメリカも悪いことしたよね~お互い様だよね~という感じかもしれないが、

アメリカは完全に性善説。アメリカ人に悪い人間は1人もいない。悪いのは日本。原爆投下は正しかった。東京大空襲は正しかった。という歴史認識ってだけの話。

つかやっぱりこちらの質問には答えてくれないのね(笑)

  • << 294 あなたにはそのアメリカ映画に抗議する気持ちもないのでしょうか? そんなマニアックな動画を見る人よりも、はるかに多くの人が観る映画ですが。世界各国で上映されますよ。 なんとも思ってないご様子ですね。 おそらく、今の総理大臣もだんまりでしょうね。国としての抗議もしてないはずです。異常としか思えません。

No.290 14/06/08 16:58
匿名さん280 

>> 287 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。 常識的な話ですが。 中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。 こういう… 訂正します。映画のタイトルはアンブロークン〜Unbroken でした。

アンジェリーナジョリーが女優を辞めて初めて監督として映画制作したものです。
日本人軍人が先の大戦で捕虜を人食したと内容が含まれています。

ハリウッドがどういう目的なのか?みなさんも興味を持ってください!

  • << 292 ウイグルの動画も合わせて見てみましょう。 ハリウッドなんて作り物じゃなくて、中国人による本物の残虐写真、残虐動画、いくらでもありますよ。

No.289 14/06/08 16:53
名無し19 ( ♂ )

>> 285 中国は侵略国家ではない。自分で調べごらんなさい。特に日本国民に中国と対立させるのがアメリカciaの狙いでしたね! 日本政府は機能し… 横レスごめんな

意味の解んねえレスだな?

あんたみたいな人は、逆に創価学会を誉めてやったらどうだ?

自民党と連立与党組んでおきながら、集団的自衛権の行使にゴネまくってんのは、何ていう政党だっけ?

  • << 293 最終的には同意するのでは? まだ、これからどう動くかわかりませんよね。 それだけ、私があなたたちに耳障りなことをいっているからでしょうね。 しかし、事実ですし。これ以上の情報操作はいりません。 いいたいことは、こんど日本が戦争に巻き込まれれば日本の消滅に向かうでしょうから。あなた達の発言行動もより慎重に見なければなりません。

No.288 14/06/08 16:49
名無し17 

>> 287 >中国を侵略国家じゃないって?
>ウイグルチベット弾圧は幻か?集団催眠か?
>ベトナムやフィリピンを侵略し、南沙諸島を奪ったのも全世界を相手にしたCIAの工作か?
>尖閣諸島の摩擦もCIAの工作によって情報操作されてんのか?(笑)

答えてくれますか?

No.287 14/06/08 16:43
匿名さん280 

>> 286 日本のテレビ局はアメリカの完全宣伝放送です。
常識的な話ですが。
中国政府が日本メディアの情報操作なんてありえませんよ。

こういう情報操作も日常茶飯事ですね、

ハリウッドのアンジェリーナジョリーは次は日本軍が白人捕虜を食べた人食人種だと映画を制作しましたね。実話によるベストセラーを元に。確か主演は韓国系の女優でしたよ。

これが、中国の情報操作ですか?
日本国民を馬鹿にするのもたいがいにして欲しい。

映画のタイトルは確か【UNBRUN】

ハリウッドはアメリカのプロパガンダ映画ですが。日本人はこのように描かれました。悪気も何の意図もないとでも?

日本周辺で何か事を起こしたいのはアメリカだとわかりますね。

日本の周辺は中国,ロシアもありますし。

  • << 290 訂正します。映画のタイトルはアンブロークン〜Unbroken でした。 アンジェリーナジョリーが女優を辞めて初めて監督として映画制作したものです。 日本人軍人が先の大戦で捕虜を人食したと内容が含まれています。 ハリウッドがどういう目的なのか?みなさんも興味を持ってください!
  • << 291 そんなのは中国の工作ではない。 歴史認識に於いて日中、日韓との違いがあるように日米にも違いがあるってだけの話。 第二次世界大戦、日本の認識だと日本は悪いことしたけどアメリカも悪いことしたよね~お互い様だよね~という感じかもしれないが、 アメリカは完全に性善説。アメリカ人に悪い人間は1人もいない。悪いのは日本。原爆投下は正しかった。東京大空襲は正しかった。という歴史認識ってだけの話。 つかやっぱりこちらの質問には答えてくれないのね(笑)
  • << 300 だからそれがどうした? 敵が中国だろうが、ロシアだろうが、アメリカだろうが、日本がまずやらなくちゃいけない事は、一緒だろ? まずは、9条改正反対、軍備増強反対、核武装反対と言ってる連中を黙らせろよ あと、CIAのような諜報機関を日本も作らなくちゃいけないだろうし 現在の法体系と防衛力じゃ、対米工作だって出来ないだろ? 大東亜戦争は、神国日本が、白人欧米列強の支配下だったアジアの国々を解放、独立に導いた戦争だ 中国はその時何をしてた? 奴らはアメリカと組んで、日本の東亜政策の邪魔をしてただろ? アメリカは警戒しなくちゃいけないが、中国は警戒しなくて良いなんて事は無いんだよ 両国ともに、戦勝国論理で動いている 両方警戒しなきゃいけないんだよ その為には、もう一度言うが、憲法改正、軍備増強、核武装、諜報機関の設立が絶対に必要なんだ

No.286 14/06/08 15:53
名無し17 

>> 285 必死だな(笑)図星か(笑)

ネットはともかく、日本のテレビや新聞は完全に中国の味方だから一切取り上げてないよ。

日本のネットも、中国のネットみたいに外部(世界)とのリンクが絶たれて監視員が何百万人といるわけじゃないから。

まあ言論の自由がある国で、監視員をつけても処罰できないから無駄だけど。


中国を侵略国家じゃないって?

ウイグルチベット弾圧は幻か?集団催眠か?

ベトナムやフィリピンを侵略し、南沙諸島を奪ったのも全世界を相手にしたCIAの工作か?

尖閣諸島の摩擦もCIAの工作によって情報操作されてんのか?(笑)

もう相手にするのはやめときます(笑)

まともな話が成立する相手ではないみたいだから。

No.285 14/06/08 14:52
匿名さん280 

>> 283 やはりただの共産党員か(笑) 中国に関しては何も言わないんだな(笑) 別に私はアメリカは悪どいと散々言ってきたわけだし特別贔屓なんかして…
中国は侵略国家ではない。自分で調べごらんなさい。特に日本国民に中国と対立させるのがアメリカciaの狙いでしたね!

日本政府は機能していませんが、常に日本と中国が上手くやっていけないようにネッ
トやテレビ、新聞で情報操作していることを日本国民の皆様は知って起きましょう。
私たちは普通に中国の方と対話しアジアでやって行くことを
このような、工作めいたネット活動にあまりに簡単に操作されています。冗談ではありません。ここにいる彼らはあるいは、電通などによる工作書き込みかもしれません。政治家にしろ政治家をフォローすりネット書き込み業にしろ
正義のかけらもない人間になっています。

あるいはあなたは統一教会員か創価学会の工作員ではないのか?

アメリカや欧米主導の世界侵略者は世界征服と支配
世界中の一般国民のほとんどを人口削減する計画で成功が進んでいます。

ロシア中国は抵抗していますし対抗していますね。日本は政治が朝鮮系で占められているのでネットであなた達のようなカルト思想がアメリカの支援を受けているでしょう。

おそらく共産党は支援は受けていず。不人気なのでわたしにそういうのでしょうね。
それから、自民党や宗教団体からすると宗教を禁止しているので常に口撃していますね。
日本と中国を対立に持ち込むのは世界支配者たちの企てで唯一いいたいのは、アジアは支配に対抗すべきでアメリカ朝鮮マフィアのいいなりに中国と無駄に戦争する必要などない。私たちはアジアを守り日本を守る時なのです。

  • << 289 横レスごめんな 意味の解んねえレスだな? あんたみたいな人は、逆に創価学会を誉めてやったらどうだ? 自民党と連立与党組んでおきながら、集団的自衛権の行使にゴネまくってんのは、何ていう政党だっけ?

No.284 14/06/08 14:21
匿名さん61 

69さん120さん17さん
おはようございます
レス58て私のレスなんですよ
17さんが私の言いたいこと 全て言ってくれているので
暫く静観します
それじゃあ17さん頑張ってください
応援しています

No.283 14/06/08 14:17
名無し17 

>> 280 アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。 やはりただの共産党員か(笑)

中国に関しては何も言わないんだな(笑)

別に私はアメリカは悪どいと散々言ってきたわけだし特別贔屓なんかしてない。

あなたは、一貫して中国に対しての言及は避け、終始アメリカ批判。

共産党員が流す証拠もないきな臭い話にはやたらとり上げて怯えるくせに、現在進行形で確実に起こっている中国の現実からは目を背ける。

スレに関係ない話しかせず、できることはスレに関係ないアメリカ批判だけ。

こちらの質問には全シカト。


あなたみたいな人間によって日本が中国に侵略され、東トルキスタン化する方がよっぽど恐ろしい。

  • << 285 中国は侵略国家ではない。自分で調べごらんなさい。特に日本国民に中国と対立させるのがアメリカciaの狙いでしたね! 日本政府は機能していませんが、常に日本と中国が上手くやっていけないようにネッ トやテレビ、新聞で情報操作していることを日本国民の皆様は知って起きましょう。 私たちは普通に中国の方と対話しアジアでやって行くことを このような、工作めいたネット活動にあまりに簡単に操作されています。冗談ではありません。ここにいる彼らはあるいは、電通などによる工作書き込みかもしれません。政治家にしろ政治家をフォローすりネット書き込み業にしろ 正義のかけらもない人間になっています。 あるいはあなたは統一教会員か創価学会の工作員ではないのか? アメリカや欧米主導の世界侵略者は世界征服と支配 世界中の一般国民のほとんどを人口削減する計画で成功が進んでいます。 ロシア中国は抵抗していますし対抗していますね。日本は政治が朝鮮系で占められているのでネットであなた達のようなカルト思想がアメリカの支援を受けているでしょう。 おそらく共産党は支援は受けていず。不人気なのでわたしにそういうのでしょうね。 それから、自民党や宗教団体からすると宗教を禁止しているので常に口撃していますね。 日本と中国を対立に持ち込むのは世界支配者たちの企てで唯一いいたいのは、アジアは支配に対抗すべきでアメリカ朝鮮マフィアのいいなりに中国と無駄に戦争する必要などない。私たちはアジアを守り日本を守る時なのです。

No.282 14/06/08 13:30
名無し19 ( ♂ )

>> 280 アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。 こういうのって、自分の好きな国には目を瞑り、嫌いな国だけ取り上げたって何の解決にもならないんだよ

アメリカも中国もロシアも、侵略強盗殺人集団だよ

No.281 14/06/08 13:14
匿名さん280 

>> 277 あのね、今は国家に重大な影響を及ぼす判決はでないよって話をしてるわけ。 だいたい軍事的な自立をなし得てなく、アメリカに頼りきりの状態で、…
アメリカの操りで改憲解釈などしたらマフィアアメリカの侵略略奪戦争、あるいは白人以外の人種差別殺人犯罪戦争に加担するだけなことを認識しましょう。

No.280 14/06/08 13:09
匿名さん280 

>> 278 >侵略強盗殺人集団 これね。東トルキスタンで現在進行形で侵略強盗殺人強姦核汚染臓器売買軍団の中国に言いましょう。 女性を強姦しま…
アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。


  • << 282 こういうのって、自分の好きな国には目を瞑り、嫌いな国だけ取り上げたって何の解決にもならないんだよ アメリカも中国もロシアも、侵略強盗殺人集団だよ
  • << 283 やはりただの共産党員か(笑) 中国に関しては何も言わないんだな(笑) 別に私はアメリカは悪どいと散々言ってきたわけだし特別贔屓なんかしてない。 あなたは、一貫して中国に対しての言及は避け、終始アメリカ批判。 共産党員が流す証拠もないきな臭い話にはやたらとり上げて怯えるくせに、現在進行形で確実に起こっている中国の現実からは目を背ける。 スレに関係ない話しかせず、できることはスレに関係ないアメリカ批判だけ。 こちらの質問には全シカト。 あなたみたいな人間によって日本が中国に侵略され、東トルキスタン化する方がよっぽど恐ろしい。

No.279 14/06/08 10:32
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 273 新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。 … 無知なワタクシに教えて下さい。ナサの人口削減計画とは何ですか?

No.278 14/06/08 10:32
名無し17 

>> 269 ブッシュのやったことは明らかに犯罪行為だよ。殺人だ。 裁判にかけられない方が狂っている。 それに加担したんだから、自民党も殺人に… >侵略強盗殺人集団

これね。東トルキスタンで現在進行形で侵略強盗殺人強姦核汚染臓器売買軍団の中国に言いましょう。


女性を強姦しまくったあとに、生きたまま全ての臓器を摘出して(死体より生きたままの方が拒絶反応を起こす確率は低い為)販売する国家が中国です。

ウイグル人は数ヶ月に渡る拷問を受け自白を強要され、殺人罪の裁判なのにたった30分でろくな証拠もなく囚人とされ、生きたまま臓器を摘出し売り物にされる。

国家ぐるみで現在進行形で人道に反した犯罪を行う中国に言いましょうよ。

  • << 280 アメリカ諸国があなたが中国がやっていると訴えてる同等以上の世界人口削減を行う集団だというのを認識しましょう。

No.277 14/06/08 10:26
名無し17 

>> 270 あなたは戦争で殺人が行われることを軽くあしらい あきらかにいいがかりでふ正義なイラク戦争という侵略強盗殺人集団にくっついてうすら笑いしてい… あのね、今は国家に重大な影響を及ぼす判決はでないよって話をしてるわけ。


だいたい軍事的な自立をなし得てなく、アメリカに頼りきりの状態で、アメリカに逆らえると思いますか?

あなたは確か外交努力で解決すべきだとかなんだとか言ってましたよね?

スレ主旨に関係ない話ばかりをして逸らそうとしているのは何か意図があるんですか?

最初61さんに賛成しますとか言ってたわけでしょ?安保があるから大丈夫って。日本の軍備は必要ないって。

それで反米ってのは矛盾してるんですよね。

日米安保反対!
米軍は日本から出ていけ!
憲法9条厳守!
軍備増強反対!

あなたはこう言ってるようにしか思えない。

日本は一体誰が守るんでしょうかね?

  • << 281 アメリカの操りで改憲解釈などしたらマフィアアメリカの侵略略奪戦争、あるいは白人以外の人種差別殺人犯罪戦争に加担するだけなことを認識しましょう。

No.276 14/06/08 10:20
名無し19 ( ♂ )

>> 274 それはごもっともです。わたしもあなたの意見が正しいと思います。 それには、長い歴史上殺人と搾取を繰り返してきた欧米に対抗しなければ… だから、頼むから日本の核武装を容認してくれよ

No.275 14/06/08 10:19
名無し19 ( ♂ )

>> 273 新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。 … 何にせよ

右の連中も左の連中も、ここは日本であり、自分達は日本人である事を、もう一度認識し直すべきだ

統一教会に限らず、日本にやってくる工作集団は、右にも左にも入り込んで来るからな

No.274 14/06/08 10:15
匿名さん267 

>> 272 あと、誰がどの意見なのか訳が判らなくなってるから、一度に言う アメリカが悪い国だって事は、俺も知っている だから俺も親米保守の連…
それはごもっともです。わたしもあなたの意見が正しいと思います。

それには、長い歴史上殺人と搾取を繰り返してきた欧米に対抗しなければなりません。今の政治は彼らの単なる操り人形ですから、全て解除して。

日本は大革命を始める決意がなければなりませんね。

  • << 276 だから、頼むから日本の核武装を容認してくれよ

No.273 14/06/08 10:04
匿名さん267 

>> 271 俺の文章読んで、統一教会を擁護してると思うとは、どうかしている そっちだって、統一教会が韓国でやってる反日活動(特に竹島と従軍慰安婦に…
新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。

政治のどの政党も日本国民を疲弊させ、いつでも自分らの思うとうりに搾取し生命を脅かす存在であるならば、まさに非常事態にこの世界はあることの明かしです。

実際あなたのおっしゃるようです。まさに、私たちはこの困難と課題に直面しているのですね。

NASAの人口削減計画など序の口です。

  • << 275 何にせよ 右の連中も左の連中も、ここは日本であり、自分達は日本人である事を、もう一度認識し直すべきだ 統一教会に限らず、日本にやってくる工作集団は、右にも左にも入り込んで来るからな
  • << 279 無知なワタクシに教えて下さい。ナサの人口削減計画とは何ですか?

No.272 14/06/08 10:01
名無し19 ( ♂ )

あと、誰がどの意見なのか訳が判らなくなってるから、一度に言う

アメリカが悪い国だって事は、俺も知っている

だから俺も親米保守の連中とは、ミクルでも度々衝突する

俺だって反米だ

だからこそ、アメリカからの脱却を図る為には、自主憲法と防衛力増強が必要だとは思わないか?

【反米で護憲】【反米でリベラル】なんて、有り得ねえんだよ

それは日本が、中国に侵略されても良いと思ってる連中の発想だ

確かに保守派は親米ポチが多い

俺は自分が反米だからこそ、日本の自主憲法の制定と核武装を提唱してるんだ

アメリカからの脱却を理想とするなら、リベラル思想なんか捨てろ

お前ら反米と言いながら、アメリカに守ってもらわなくちゃいけないような、法体系や防衛力を護持しようとしている

矛盾してんだよ

反米なら、真の反米になれ

  • << 274 それはごもっともです。わたしもあなたの意見が正しいと思います。 それには、長い歴史上殺人と搾取を繰り返してきた欧米に対抗しなければなりません。今の政治は彼らの単なる操り人形ですから、全て解除して。 日本は大革命を始める決意がなければなりませんね。

No.271 14/06/08 09:30
名無し19 ( ♂ )

>> 267 あなたは、朝鮮系自民党と統一教会が日本でのcia工作を戦後ずっとしていて日本人をジワジワと滅ぼそうと計画してきたことに全く言及していない… 俺の文章読んで、統一教会を擁護してると思うとは、どうかしている

そっちだって、統一教会が韓国でやってる反日活動(特に竹島と従軍慰安婦について)について全く言及していない

しかし、文鮮明の竹島上陸を【それくらいの事】とは

竹島侵略は、南朝鮮人が非武装の罪のない日本人を殺戮し、現在をもって武力占領している許しがたい蛮行だ

統一教会擁護してんのは、いったいどっちだよ


あと、統一教会がどうして米諜報機関の工作活動をやってるかと言うと、それが戦後の彼らの指針だからだ

統一教会はこう言っている

第二次世界大戦は、正義の国米英仏と、悪の国、日独伊の戦争だと

ならあなたは、統一教会が本国では、第二次大戦の日本の軍事行動に於いて、共産党や社民党と全く同じ歴史認識を持ってる事をどう思っている?

  • << 273 新聞赤旗と統一教会が同じ工作であるならば、やはり右も左もないのですね。赤旗と自民党は変わりなく工作員だと言うことになりますかね。 政治のどの政党も日本国民を疲弊させ、いつでも自分らの思うとうりに搾取し生命を脅かす存在であるならば、まさに非常事態にこの世界はあることの明かしです。 実際あなたのおっしゃるようです。まさに、私たちはこの困難と課題に直面しているのですね。 NASAの人口削減計画など序の口です。

No.270 14/06/08 08:52
匿名さん267 

>> 269 あなたは戦争で殺人が行われることを軽くあしらい
あきらかにいいがかりでふ正義なイラク戦争という侵略強盗殺人集団にくっついてうすら笑いしている。にすぎない。

アメリカが強盗殺人集団で世界ねマフィアに過ぎなかったことの証明です。

恥を知るべきだよ。

  • << 277 あのね、今は国家に重大な影響を及ぼす判決はでないよって話をしてるわけ。 だいたい軍事的な自立をなし得てなく、アメリカに頼りきりの状態で、アメリカに逆らえると思いますか? あなたは確か外交努力で解決すべきだとかなんだとか言ってましたよね? スレ主旨に関係ない話ばかりをして逸らそうとしているのは何か意図があるんですか? 最初61さんに賛成しますとか言ってたわけでしょ?安保があるから大丈夫って。日本の軍備は必要ないって。 それで反米ってのは矛盾してるんですよね。 日米安保反対! 米軍は日本から出ていけ! 憲法9条厳守! 軍備増強反対! あなたはこう言ってるようにしか思えない。 日本は一体誰が守るんでしょうかね?

No.269 14/06/08 08:45
匿名さん267 

>> 268
ブッシュのやったことは明らかに犯罪行為だよ。殺人だ。
裁判にかけられない方が狂っている。

それに加担したんだから、自民党も殺人に加担したのだ。大罪だよ。あなたは戦争で殺人を行う行為をいつも軽くあしらいうずら笑っている。

  • << 278 >侵略強盗殺人集団 これね。東トルキスタンで現在進行形で侵略強盗殺人強姦核汚染臓器売買軍団の中国に言いましょう。 女性を強姦しまくったあとに、生きたまま全ての臓器を摘出して(死体より生きたままの方が拒絶反応を起こす確率は低い為)販売する国家が中国です。 ウイグル人は数ヶ月に渡る拷問を受け自白を強要され、殺人罪の裁判なのにたった30分でろくな証拠もなく囚人とされ、生きたまま臓器を摘出し売り物にされる。 国家ぐるみで現在進行形で人道に反した犯罪を行う中国に言いましょうよ。

No.268 14/06/08 08:33
名無し17 

>> 264 憲法や法律に関する見識が誤っています。 >憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 それは事実と異なります。 それならば、イラク派… それと、イラク派兵違憲判決に関してですが、名古屋高裁での判決ですよね?

高裁の判決なんて何の意味も持たないんですよ。

最高裁になれば100%棄却されるのは分かりきっているわけですから。

左翼系マスコミは『○○違憲』と言いたいだけなんです。それをキャッチコピーに騒ぎたいだけの為に訴えてるんですよ。

左翼系マスコミの記事を読めば、「最高裁に準ずる高等裁判所の判決の意味は大きい」なんて書かれてましたけど意味なんてないですから(笑)

少し前に一票の格差で最高裁で『違憲状態』という判決がされました。
これまた、左翼系マスコミによれば「一部に違憲・無効を期待していた人には残念な結果だが(100%有り得ないのは分かっていただろって話(笑))違憲状態と判決された意味は大きい(意味なんてない(笑))。ほっとした議員もいる(いない(笑))」とのこと。
これまた、違憲状態ってキャッチコピーが欲しかっただけの裁判なんですよ。


高裁レベルでは違憲・無効判決もされてましたが、最高裁で違憲・無効なんて判決できるわけないんですよ。

一件二件ならともかく何十件とあったわけですから。議員何十人も失職させて、どうするんですか?って話。また選挙やり直すんですか?またやり直すにしても違憲状態だからすぐにはできないでしょ。国政が滞ります。国政に重大な影響を及ぼしてしまうような判決は出せません。

高裁と最高裁での判決の重みは全く違うのに、そのあたりのことにはまるで触れずに、『○○違憲判決~』と言いたいだけ(笑)

No.267 14/06/08 04:21
匿名さん267 

>> 254 本当に、安保体制から自立防衛への道を模索する気なら、現行法じゃとても駄目だよ 改正が口実を与えるって言うけど、その気になれば中国は、9…
あなたは、朝鮮系自民党と統一教会が日本でのcia工作を戦後ずっとしていて日本人をジワジワと滅ぼそうと計画してきたことに全く言及していない。
今安倍晋三と自民党が改憲で集団的自衛権よりももっと他の目的も成就させようとしていること、むしろそちらの方が日本国民を苦しめることになっていくだろうことも全く隠している。

しかも、教祖の文鮮明が竹島に勝手に上陸したことくらいしかやっていなんだなどと、統一教会についてとんだ甘い擁護をしてしまっているあたり
とても、日本国民の味方とは思わない。

統一教会と自民党を擁護しないでもらいたい。
それから、統一教会と共産党は共産党が反宗教を掲げていた為
統一教会系の自民党とは敵対関係にある。

あなたの立場から統一教会擁護はやむなしなのだろう。

これから、拉致問題解決と手柄をプロパガンダに利用するでしょうけど
安倍晋三と朝鮮は近に繋がりあるとうことを理解しておかなければ
マスコミにより多くの国民が騙されてしまう。

  • << 271 俺の文章読んで、統一教会を擁護してると思うとは、どうかしている そっちだって、統一教会が韓国でやってる反日活動(特に竹島と従軍慰安婦について)について全く言及していない しかし、文鮮明の竹島上陸を【それくらいの事】とは 竹島侵略は、南朝鮮人が非武装の罪のない日本人を殺戮し、現在をもって武力占領している許しがたい蛮行だ 統一教会擁護してんのは、いったいどっちだよ あと、統一教会がどうして米諜報機関の工作活動をやってるかと言うと、それが戦後の彼らの指針だからだ 統一教会はこう言っている 第二次世界大戦は、正義の国米英仏と、悪の国、日独伊の戦争だと ならあなたは、統一教会が本国では、第二次大戦の日本の軍事行動に於いて、共産党や社民党と全く同じ歴史認識を持ってる事をどう思っている?

No.266 14/06/07 22:32
名無し17 

>> 264 憲法や法律に関する見識が誤っています。 >憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 それは事実と異なります。 それならば、イラク派… 憲法の文言というのは間違いでしたね。文言を解釈したものでした。

No.265 14/06/07 22:14
名無し17 

>> 264 建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。

最高裁判所が憲法判断に消極的だから。

内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。


>たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。
いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。

ありえません。
それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。
統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。

高等裁判所ぐらいならなんとでも判決は出せるでしょうけど、最高裁では出せません。

日本は3権分立です。司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありまん。


もちろん憲法は改憲すべきだと思っていますよ。
これらの措置は、憲法の形骸化を招くわけですから。憲法が機能しない国家は民主主義国家とは言えないわけですから。

あなたもおっしゃっていた通り、解釈変更や、今度は集団的自衛権という言葉を使わずして5法改正により、事実上の集団的自衛権を認めようとしておりますが、所詮は付け焼き刃。戻そうと思えば簡単に戻せますから。
それでもやらないよりかはマシです。

  • << 295 >建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。 内閣法制局が決めているのでは有りません。 彼等は法律の専門家としての意見を述べているに過ぎません。 いくら政府からの要請が有るからと言っても、法学の常軌を逸して、違憲なものを合憲と解釈するような機関では有りません。 >内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。 確かに、この部分は間違いではありません。 内閣法制局とは、国民の代表議会である国会から上がって来た法案の憲法適合性を審査する機関ですからね。 しかし、いくら内閣法制局をパスして施行された法令であっても、司法(最高裁)が法令違憲と判示すれば、その法令は廃止または停止を余儀無くされます。 最高裁は全ての訴訟の最終審だからです。 >それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。 可能性は極めて低いですが、0ではありませんよ。 大多数の国民がそれを望めば、その可能性も高まります。 憲法は国民の為に有る訳ですからね。 >判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。 いきなり、国民の支持を裏切るような形で法令違憲判決が出されたならば、そうなるかも知れませんが、そんな事は誰もしません。 >統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。 いいえ。 その違憲判決が国民の救済に資するならば、司法はそれを実行するだけの権能を備えていますよ。 >日本は3権分立です。 >司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありません。 法令違憲審査権は、あなたの言うような、国家権力のトップとしての絶対的な権利ではありません。 国家権力(法令)による人権侵害から国民を保護、救済する為の道具に過ぎません。 従って、司法は実際に事件が起き、憲法訴訟が提訴されない限り、憲法判断を行いません。 内閣法制局は国民の意志を憲法に準ずる法律にする機関であり、裁判所はその法律による人権侵害から国民を保護救済する機関です。

No.264 14/06/07 20:17
通行人112 

>> 259 シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。 今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。… 憲法や法律に関する見識が誤っています。

>憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。

それは事実と異なります。
それならば、イラク派兵違憲判決など出せる筈もありません。
違憲立法審査権は司法の専権事項なのであって、憲法解釈が政府に委ねられる事など実際にはないのですよ。
たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。
いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。
それが、実質的な法治主義たる「法の支配」と呼ばれる人権保障の体系です。
そもそも、憲法とは国家による不当な人権侵害から国民を保護する為に規定されている国民による国家に対する命令です。
その解釈を国家権力である政府が自由に変更出来ると言うのであれば、もはや憲法はその機能を果たす事が出来ません。
本末転倒です。
民主主義の否定と言っても過言ではありません。
そうならない為に、違憲審査権が司法に委ねられているのです。

>憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。

憲法の条文に「必要最小限や最低限の自衛力」と言うような文言は存在しません。
憲法には、我々の自衛権についての記述は有りません。
憲法9条の文言は、一見して、我々の自衛権を否認しているように思われます。
しかし、法学には自然法思想と言うモノが有り、自然法は、この世の法の中でも最上位の法とされているのです。
そして、憲法を含め全ての下法は、自然法に反する場合全て無効だとされているのです。
その自然法の中に、自己保存本能に由来する、人間が産まれながらに有する最も基本的な権利として、自己の生命に危険が迫った時に、その危険を回避する為に必要最小限の抵抗をする権利、自衛権が含まれているとされているのです。
従って、憲法に我々の自衛権ついて何等記述が為されていないとしても、我々が産まれながらに有している自然法たる自衛権まで、否定していると解す必要はないと言うのが、個別的自衛権合憲の根拠なのですよ。
その時の政府が恣意的に「必要最小限」と解釈しているのではありません。

  • << 266 憲法の文言というのは間違いでしたね。文言を解釈したものでした。
  • << 268 それと、イラク派兵違憲判決に関してですが、名古屋高裁での判決ですよね? 高裁の判決なんて何の意味も持たないんですよ。 最高裁になれば100%棄却されるのは分かりきっているわけですから。 左翼系マスコミは『○○違憲』と言いたいだけなんです。それをキャッチコピーに騒ぎたいだけの為に訴えてるんですよ。 左翼系マスコミの記事を読めば、「最高裁に準ずる高等裁判所の判決の意味は大きい」なんて書かれてましたけど意味なんてないですから(笑) 少し前に一票の格差で最高裁で『違憲状態』という判決がされました。 これまた、左翼系マスコミによれば「一部に違憲・無効を期待していた人には残念な結果だが(100%有り得ないのは分かっていただろって話(笑))違憲状態と判決された意味は大きい(意味なんてない(笑))。ほっとした議員もいる(いない(笑))」とのこと。 これまた、違憲状態ってキャッチコピーが欲しかっただけの裁判なんですよ。 高裁レベルでは違憲・無効判決もされてましたが、最高裁で違憲・無効なんて判決できるわけないんですよ。 一件二件ならともかく何十件とあったわけですから。議員何十人も失職させて、どうするんですか?って話。また選挙やり直すんですか?またやり直すにしても違憲状態だからすぐにはできないでしょ。国政が滞ります。国政に重大な影響を及ぼしてしまうような判決は出せません。 高裁と最高裁での判決の重みは全く違うのに、そのあたりのことにはまるで触れずに、『○○違憲判決~』と言いたいだけ(笑)

No.263 14/06/07 17:08
匿名さん61 

69さん120さんおはようございます
今 目が覚めました 

今日はAKB選挙を見るから
112さんごめんなさい


17さんわかってんじゃん!

17さんの意見は現実的で的を得ている部分が多い
着眼点が面白い

同意する部分が多いよ

もっと日本のエネルギー政策とアメリカのシェールガスの部分を突っ込んで話がしたいね

No.262 14/06/07 16:35
匿名さん44 

>> 259 シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。 今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。… すごい😲

目から鱗…の発想だ


でも 現実的なだぁ


No.261 14/06/07 15:27
通行人112 

>> 247 訂正 国家緊急権は超憲法な原則ですが これを法家の112さんにいうのは乱暴すぎるので 国連憲章51条 自衛権の発動の三要因 ウェ… >自衛権の発動の三要因 ウェブスター見解にそっていれば 問題ないと思いますよ

何度も内容が重複してしまいますが、個別的自衛権は既に最高裁が認める処てすから、その発動自体に問題は有りません。
その後の自衛行動の範囲が「必要最小限」で不明確だと言う処に問題が有るのです。
例えば、核ミサイルに対して、発射される前にその基地を攻撃する策源地攻撃は、先制防御と言って自衛行動に含まれるから合憲とする意見と、専守防衛の範囲を超えた行動であるから違憲、発射されてから撃ち落とせと言う反対意見とがあります。
いずれにしても、9条の縛りが存在する限り、合憲か違憲かと躊躇しなければならない分、我が国は不利なのです。

  • << 333 ミサイルを発射されているの段階で 実際裁判や国会を開いて審議している時間などありませんよ よって司法が包括的に自衛権を認めているのならば 自衛権の発動において 国民の生存権・財産権を最優先して守るのが国家の責務です

No.260 14/06/07 14:56
通行人112 

>> 243 112さん イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? また最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり … >最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり 一定のものではらありません
>だだしGDP1%枠を守ってますよ

私は、自衛隊の戦力が「必要最小限」を超える事を問題にしているのではありません。
我が国の国防にとって、その「必要最小限」と言う解釈が付き纏う事が問題だと言っているのです。
誰も何が「必要最小限」なのか明確に答えられる者は居ません。
だから、自衛隊は武器使用に際し、瞬時に判断する必要があるのに、躊躇してしまう状況が残っているのです。
軍法下に置かれた他国の兵士ならば、戦争状態になれば、敵兵士と見るや否や、躊躇なく発砲する事でしょう。
しかし、憲法9条の縛りの下、軍法ではなく、警察官と同じ六法の下に置かれた自衛官は、兵士に見えて兵士ではなく、武器使用に際し、今の状況が刑法36条及び37条の要件を満たしているか否かを判断する必要があるのです。
この度、解釈の変更によって、集団的自衛権を認めたとしても、それによって、その「必要最小限」の呪縛から逃れられる訳ではありません。
あなたは、同じ日本人である自衛官を、「改憲には時間が掛かる。それも職業選択の自由だ」と言って、解釈改憲のまま戦場に送り出す事になるかも知れぬ今のこの状況に、些かの無念も感じずに居れるのですか?
我々に為す術は無く、止むを得ないにしてもです。
たとえ少しでも、私の思いに同調なさるなら、自ずから此処で語る内容ぐらいは変わってくる筈です。
違いますか?

  • << 332 最小限の呪縛に縛られているのはむしろ112さんであり 交戦規定は自衛隊にありますから問題はありません

No.259 14/06/07 14:53
名無し17 

>> 245 問題は西大平洋に中国が進出することが アメリカの国益にそうものなのか どうなのかです 日本の南西諸島はちょうどこの要の位置にありますから… シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。

今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。

日本とアメリカのシーレーンはほとんど一致しているため、アメリカの商船と同時に、日本の商船も【ついでに】守ってくれているだけ。

前も言ったがアメリカはシェール革命が起こり、中東の石油を必要としなくなってきた。

自分達の利益しか考えないアメリカが【日本の為だけ】に海軍を配備することなど有り得ない。
世界中に配備された米軍は縮小傾向にある。今後もこの流れは変わらない。特にオバマはひどく内向き。口は出しても手は出さない。


「南西諸島はアメリカにとっても重要だから大丈夫」
いつまでも同じ理屈は通じない。

アメリカにしてみれば、
日本を守ることで得られる利益 > 中国の言い分をのむことで得られる利益

この不等式が成立している間は日本も安全。

逆に言えば、そんなアメリカの気持ちひとつで危ぶまれる安全保障体制でいいのか?ってこと。

中国の近隣諸国(日本と同様に中国の軍事力を背景とした領域侵犯に悩まされている国々)と共同して、安全保障の体制を整える必要がある。


憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。
憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。(というか、安全保障の明確なライン引きなどどこの国も曖昧にしてる。明確なラインを引くことは国家防衛の視点でみると危険)

その解釈はその時の内閣が決めるもの。

最低限の自衛力が自国を守る為に他国と協力する必要性があるとなれば、集団的自衛権は決して拡大解釈なんかではないし変更しても構わない。

今まで何十年と続いてきた憲法解釈を変えるとは何事か?と怒ってる人は、近年の国際情勢を分かってない。また、解釈は変えてならないものではなく、変えていいものだということすら分かってない。
時代とともに【最低限の自衛力】なるものも変わっていくのは当然のこと。

まあ、憲法改憲してしまった方が手っ取り早いのは確かだが。できないなら現状解釈変更で乗り切ることは別に悪いことではない。

  • << 262 すごい😲 目から鱗…の発想だ でも 現実的なだぁ
  • << 264 憲法や法律に関する見識が誤っています。 >憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 それは事実と異なります。 それならば、イラク派兵違憲判決など出せる筈もありません。 違憲立法審査権は司法の専権事項なのであって、憲法解釈が政府に委ねられる事など実際にはないのですよ。 たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。 いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。 それが、実質的な法治主義たる「法の支配」と呼ばれる人権保障の体系です。 そもそも、憲法とは国家による不当な人権侵害から国民を保護する為に規定されている国民による国家に対する命令です。 その解釈を国家権力である政府が自由に変更出来ると言うのであれば、もはや憲法はその機能を果たす事が出来ません。 本末転倒です。 民主主義の否定と言っても過言ではありません。 そうならない為に、違憲審査権が司法に委ねられているのです。 >憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。 憲法の条文に「必要最小限や最低限の自衛力」と言うような文言は存在しません。 憲法には、我々の自衛権についての記述は有りません。 憲法9条の文言は、一見して、我々の自衛権を否認しているように思われます。 しかし、法学には自然法思想と言うモノが有り、自然法は、この世の法の中でも最上位の法とされているのです。 そして、憲法を含め全ての下法は、自然法に反する場合全て無効だとされているのです。 その自然法の中に、自己保存本能に由来する、人間が産まれながらに有する最も基本的な権利として、自己の生命に危険が迫った時に、その危険を回避する為に必要最小限の抵抗をする権利、自衛権が含まれているとされているのです。 従って、憲法に我々の自衛権ついて何等記述が為されていないとしても、我々が産まれながらに有している自然法たる自衛権まで、否定していると解す必要はないと言うのが、個別的自衛権合憲の根拠なのですよ。 その時の政府が恣意的に「必要最小限」と解釈しているのではありません。

No.258 14/06/07 14:09
匿名さん258 

たしか数年前、名古屋高裁でイラク派兵は違憲の判決出ましたよね。

憲法改正か改悪かはともかく9条を変えなきゃ集団的自衛権は無理な話でしょ。
イタリアは似たような条文だけど9条と同じじゃないってだけ。

No.257 14/06/07 13:50
通行人112 

>> 243 112さん イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? また最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり … >イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか?

他国が悪を行っても、我が国がそれに倣う理由は有りません。

>ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です
>知ってました?

既にレスNo.205で言及しましたが、その部分をもう一度貼ります。
『近代立憲主義の憲法には、国家緊急権と言う規定が有ります。
国家存亡の危機に於いては、一時的に憲法の人権保障を停止し、国民の自由を制約出来ると言うものです。
戦争状態とはそれ程に深刻な事態だと理解しておられますか?
敵が眼前に迫って来ている時に、非戦論者達に「戦争反対」などとやられたら、守れる国民も守れなくなるんですよ』

国家緊急権を曲解しないで下さい。
これは、憲法を停止して『何でも有りの無法状態』にすると言うような意味合いのモノではありません。
国民の生命や財産を保護する目的で一時的に行使される超法規処置です。
戦争状態になれば、9条の縛りを全て喪失させ得るような性質のモノではありません。
そんな事が可能ならば、有事法制を議論する事など無意味です。

  • << 331 イタリアの自衛権行使を法的悪ととらえる112さんの思想は尊重するとして イタリアが集団的自衛権を行使することは 国連憲章からは外れた行為ではないと私は思いますよ

No.256 14/06/07 13:03
通行人112 

>> 242 112さん 13さん同様貴方も好きですよ それでは私が説明するよりも 安部首相の答弁より 「現行憲法においても、御承知のよう… >さぁ反論してください

あなたは、この安倍首相の答弁が、何を訴えているのかを全く理解しておられませんね。
いいですか。
安倍首相が所属しておられる自由民主党にとって、憲法改正は党是であり、戦後60年来の悲願でもある訳です。
中でも、安倍首相は憲法改正推進派の最先鋒と言っても過言ではありません。
その彼が、この答弁の中で何を訴えたのか?
説明すると、こういう事です。
『我が国の憲法には自衛隊に関する記述も、国際法上、全ての主権国家に認められている自衛権に関する記述も何も書かれていない。
否、寧ろ、戦争放棄、交戦権否認、戦力不保持が書かれている。
従って、我々に自衛権が有るのか無いのか、又その権利を行使する為の自衛隊が合憲かどうかをハッキリ断言する事は出来ない。
しかし、現実には、他国の侵略から我が国を防衛する為の抑止力として、既に我が国は自衛隊を組織し、相応の国民支持を得ているのである。
必要だからこそ自衛隊は存在するのである。
従って、憲法にも、自衛権行使の為の国軍たる自衛隊を明文化すべきなのである。
つまり、改憲して自衛隊の存在に、しっかりとした法的根拠を付与すべきなのである。
しかるに、あなた方は(反対野党の事で61さんの事ではないよ)その必要無し、9条護憲と謳う一方で、国民が必要とする自衛隊の合憲性にまで、憲法に書かれていないと言う理由で、憲法は戦力を否認していると言う理由で疑義を挟む。
ところが、そんな状況を踏まえても、最高裁判所は砂川事件に関し現行憲法の解釈に於いて、憲法に書かれていない個別的自衛権について合憲と判示したのである。
そして、国防に関する事柄は政府の専任事項として政府に一任したのである(統治行為論)から、憲法に書かれていなくとも、自衛隊は合憲だと政府が判断したのならば、最高裁が憲法に書かれていない個別的自衛権を合憲と判示したのと同様に、憲法に書かれていない自衛隊も合憲だと言えるのだ』
と仰っているのですけれども、これは安倍首相や自民党の本意ではありません。
本意はあくまで憲法改正なのです。
何故ならば、憲法解釈は流動的であり不安定だからです。
憲法に明文化されない限り、解釈には常に反対解釈、つまり自衛隊違憲とする解釈や学説が存在し続けるからです。

No.255 14/06/07 12:44
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 205 わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。 スレタイは集団的自衛権です。 憲法解釈上、現在否認されている国… 同意です。

本来は9条改憲が正当な道筋ですが、時間がかかりすぎますから現状と齟齬をきたした条項については取りあえず「解釈」でしのぐしかないと思います。
集団的自衛権行使容認の反対派は、それならば日本が自国を防衛するために先制攻撃の容認も含めて、自国戦力のみで徹底交戦することを可能とするように「交戦権の放棄」を削除するかたちでの改憲を求めるべきだと思います。

No.254 14/06/07 11:45
名無し19 ( ♂ )

>> 252 反米反統一協会の19さんは素晴らしいです。ありがとうございます。 61さんのご説明で完ぺきではないですか。現行で対応できると思いま… 本当に、安保体制から自立防衛への道を模索する気なら、現行法じゃとても駄目だよ

改正が口実を与えるって言うけど、その気になれば中国は、9条があったって別の口実を作って侵攻してくるだろう

俺も思想に左右のポジションに於いて、しっかり境界線を引けない事は解っている

だけど統一教会の話をする場合、便宜上使わざるを得ない

なぜなら、日本共産党辺りの統一教会批判と俺の統一教会批判は、同じ批判でも、方向がまるっきり真逆を向いてるからだ

しんぶん赤旗なんか読んでると、あたかも統一教会が過去の日本の軍事体制を支持し、日本の軍国主義化を推し進めてるように書いてあるがとんでもない

・日本は韓国を侵略し、韓国人に大きな苦しみを与えた

・そして教祖文鮮明は、坑日運動の英雄である

・従軍慰安婦は日本軍の強制連行によるものである(これに関しては、合同結婚式で結婚させた日本人妻に対して、謝罪巡業をやらせるという、許しがたい蛮行を行っている)

これが、統一教会の歴史認識

とても日本共産党と敵対してる団体とは思えない

それどころか、このまま、しんぶん赤旗に載せても何の違和感もない

さらに言えば、文鮮明夫妻の竹島上陸による、島の韓国領有権主張

これが、俺が統一教会が嫌いな理由

つまりリベラル派の反統一教会論者とは、とても話が合わん

  • << 267 あなたは、朝鮮系自民党と統一教会が日本でのcia工作を戦後ずっとしていて日本人をジワジワと滅ぼそうと計画してきたことに全く言及していない。 今安倍晋三と自民党が改憲で集団的自衛権よりももっと他の目的も成就させようとしていること、むしろそちらの方が日本国民を苦しめることになっていくだろうことも全く隠している。 しかも、教祖の文鮮明が竹島に勝手に上陸したことくらいしかやっていなんだなどと、統一教会についてとんだ甘い擁護をしてしまっているあたり とても、日本国民の味方とは思わない。 統一教会と自民党を擁護しないでもらいたい。 それから、統一教会と共産党は共産党が反宗教を掲げていた為 統一教会系の自民党とは敵対関係にある。 あなたの立場から統一教会擁護はやむなしなのだろう。 これから、拉致問題解決と手柄をプロパガンダに利用するでしょうけど 安倍晋三と朝鮮は近に繋がりあるとうことを理解しておかなければ マスコミにより多くの国民が騙されてしまう。

No.253 14/06/07 11:31
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 167 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうす… 恐るべき陰謀ですね。

私は神懸かり的宗教は最も嫌うところであり、それ以上に朝鮮人は身震いするほど悪寒を覚えるところであり、大和と半島の一統(統一の古語)などと以っての外!


さてと‥戦争による政治的流動はある程度理解できますが‥次期?関東大震災による日本中枢の崩壊とは、アメリカ闇勢力による人為的操作でしょうか?

このくらい突飛な考えでないと今の世界秩序を変えるなど不可能に思いますよね~。

No.252 14/06/07 10:27
匿名さん120 

>> 251
反米反統一協会の19さんは素晴らしいです。ありがとうございます。

61さんのご説明で完ぺきではないですか。現行で対応できると思います。
改正をすれば、敵国があるとすれば開戦の口実をみすみす与えることになるでしょう。表面上の事ですが。

それから左翼右翼とはプロパガンダのオーソドックスなやり口はもう必要ないと思います。

究極リベラルしか和平を保てないでしょう未来永劫に。

19さんが左右の空虚の選択をされるのは残念なことであるとはっきりと申しあげます。

  • << 254 本当に、安保体制から自立防衛への道を模索する気なら、現行法じゃとても駄目だよ 改正が口実を与えるって言うけど、その気になれば中国は、9条があったって別の口実を作って侵攻してくるだろう 俺も思想に左右のポジションに於いて、しっかり境界線を引けない事は解っている だけど統一教会の話をする場合、便宜上使わざるを得ない なぜなら、日本共産党辺りの統一教会批判と俺の統一教会批判は、同じ批判でも、方向がまるっきり真逆を向いてるからだ しんぶん赤旗なんか読んでると、あたかも統一教会が過去の日本の軍事体制を支持し、日本の軍国主義化を推し進めてるように書いてあるがとんでもない ・日本は韓国を侵略し、韓国人に大きな苦しみを与えた ・そして教祖文鮮明は、坑日運動の英雄である ・従軍慰安婦は日本軍の強制連行によるものである(これに関しては、合同結婚式で結婚させた日本人妻に対して、謝罪巡業をやらせるという、許しがたい蛮行を行っている) これが、統一教会の歴史認識 とても日本共産党と敵対してる団体とは思えない それどころか、このまま、しんぶん赤旗に載せても何の違和感もない さらに言えば、文鮮明夫妻の竹島上陸による、島の韓国領有権主張 これが、俺が統一教会が嫌いな理由 つまりリベラル派の反統一教会論者とは、とても話が合わん

No.251 14/06/07 09:30
名無し19 ( ♂ )

>> 167 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうす… ところで匿名120さんは、憲法改正には賛成かい?

俺も反米反統一教会だが、憲法改正を支持しない反米反統一論者は信用しない

単なる左翼とみなす

No.250 14/06/07 07:41
匿名さん44 

>> 244 112さん 正当防衛であるかどうかは 交戦規定にきするところです ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です 知っ… げっ😨

停止って…


じゃあ なんでも有りやん


No.249 14/06/07 06:04
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 246 69さん 120さん 疲れたので寝ます お休みなさい 誰かが 言ってましたけど アメリカはマフィア… 激しく同意です … 61さん、お疲れさまでした。

貴方と120さんが居てくれること

とても心強く、お二人の言葉を聞くたびに、涙が溢れそうです。

日常生活もありますので、無理をせずに、
日にちをあけて、少し休んで下さい。

神経を休めて下さい。お願いします。

No.248 14/06/07 05:07
匿名さん61 

>> 247 さらには海上警備行動も認められていますので
ご心配なく

No.247 14/06/07 04:56
匿名さん61 

>> 244 112さん 正当防衛であるかどうかは 交戦規定にきするところです ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です 知っ… 訂正
国家緊急権は超憲法な原則ですが これを法家の112さんにいうのは乱暴すぎるので

国連憲章51条 自衛権の発動の三要因 ウェブスター見解にそっていれば 問題ないと思いますよ


  • << 261 >自衛権の発動の三要因 ウェブスター見解にそっていれば 問題ないと思いますよ 何度も内容が重複してしまいますが、個別的自衛権は既に最高裁が認める処てすから、その発動自体に問題は有りません。 その後の自衛行動の範囲が「必要最小限」で不明確だと言う処に問題が有るのです。 例えば、核ミサイルに対して、発射される前にその基地を攻撃する策源地攻撃は、先制防御と言って自衛行動に含まれるから合憲とする意見と、専守防衛の範囲を超えた行動であるから違憲、発射されてから撃ち落とせと言う反対意見とがあります。 いずれにしても、9条の縛りが存在する限り、合憲か違憲かと躊躇しなければならない分、我が国は不利なのです。

No.246 14/06/07 04:23
匿名さん61 

69さん 120さん 疲れたので寝ます
お休みなさい

誰かが 言ってましたけど アメリカはマフィア…
激しく同意です

112さん憲法改正は
時間がかかります…
安全保障はまったなしですよ…



  • << 249 61さん、お疲れさまでした。 貴方と120さんが居てくれること とても心強く、お二人の言葉を聞くたびに、涙が溢れそうです。 日常生活もありますので、無理をせずに、 日にちをあけて、少し休んで下さい。 神経を休めて下さい。お願いします。

No.245 14/06/07 04:04
匿名さん61 

>> 241 前に自分がレスしたのは、南西諸島じゃなくて、南沙諸島な。 実際に侵略されて奪われた島のことな。 61とは関わらないつもりだったが(笑) 問題は西大平洋に中国が進出することが
アメリカの国益にそうものなのか どうなのかです
日本の南西諸島はちょうどこの要の位置にありますから 尖閣諸島を中国にとられるとアメリカは著しく国益を損ないますよ

ちなみに真珠の首飾りて知ってます?

  • << 259 シーレーンの防衛という点に於いて日本とアメリカの利害関係は一致していた。 今、日本のシーレーンを守ってくれているのはアメリカ合衆国の海軍。 日本とアメリカのシーレーンはほとんど一致しているため、アメリカの商船と同時に、日本の商船も【ついでに】守ってくれているだけ。 前も言ったがアメリカはシェール革命が起こり、中東の石油を必要としなくなってきた。 自分達の利益しか考えないアメリカが【日本の為だけ】に海軍を配備することなど有り得ない。 世界中に配備された米軍は縮小傾向にある。今後もこの流れは変わらない。特にオバマはひどく内向き。口は出しても手は出さない。 「南西諸島はアメリカにとっても重要だから大丈夫」 いつまでも同じ理屈は通じない。 アメリカにしてみれば、 日本を守ることで得られる利益 > 中国の言い分をのむことで得られる利益 この不等式が成立している間は日本も安全。 逆に言えば、そんなアメリカの気持ちひとつで危ぶまれる安全保障体制でいいのか?ってこと。 中国の近隣諸国(日本と同様に中国の軍事力を背景とした領域侵犯に悩まされている国々)と共同して、安全保障の体制を整える必要がある。 憲法解釈などその時々の内閣が決めるもの。 憲法の文言【最低限の自衛力】こんな曖昧な規定はないから解釈が必要なのは当然。(というか、安全保障の明確なライン引きなどどこの国も曖昧にしてる。明確なラインを引くことは国家防衛の視点でみると危険) その解釈はその時の内閣が決めるもの。 最低限の自衛力が自国を守る為に他国と協力する必要性があるとなれば、集団的自衛権は決して拡大解釈なんかではないし変更しても構わない。 今まで何十年と続いてきた憲法解釈を変えるとは何事か?と怒ってる人は、近年の国際情勢を分かってない。また、解釈は変えてならないものではなく、変えていいものだということすら分かってない。 時代とともに【最低限の自衛力】なるものも変わっていくのは当然のこと。 まあ、憲法改憲してしまった方が手っ取り早いのは確かだが。できないなら現状解釈変更で乗り切ることは別に悪いことではない。

No.244 14/06/07 03:50
匿名さん61 

>> 238 >「砂川判決」を例に出せば辻褄が合わなくなります 砂川事件は、自衛隊ではなく、日米安全保障条約に基づく、米軍の駐屯が、日本国憲法の否… 112さん
正当防衛であるかどうかは 交戦規定にきするところです

ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です
知ってました?

  • << 247 訂正 国家緊急権は超憲法な原則ですが これを法家の112さんにいうのは乱暴すぎるので 国連憲章51条 自衛権の発動の三要因 ウェブスター見解にそっていれば 問題ないと思いますよ
  • << 250 げっ😨 停止って… じゃあ なんでも有りやん

No.243 14/06/07 03:24
匿名さん61 

>> 238 >「砂川判決」を例に出せば辻褄が合わなくなります 砂川事件は、自衛隊ではなく、日米安全保障条約に基づく、米軍の駐屯が、日本国憲法の否… 112さん
イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか?
また最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり 一定のものではらありません
だだしGDP1%枠を守ってますよ



  • << 257 >イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? 他国が悪を行っても、我が国がそれに倣う理由は有りません。 >ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です >知ってました? 既にレスNo.205で言及しましたが、その部分をもう一度貼ります。 『近代立憲主義の憲法には、国家緊急権と言う規定が有ります。 国家存亡の危機に於いては、一時的に憲法の人権保障を停止し、国民の自由を制約出来ると言うものです。 戦争状態とはそれ程に深刻な事態だと理解しておられますか? 敵が眼前に迫って来ている時に、非戦論者達に「戦争反対」などとやられたら、守れる国民も守れなくなるんですよ』 国家緊急権を曲解しないで下さい。 これは、憲法を停止して『何でも有りの無法状態』にすると言うような意味合いのモノではありません。 国民の生命や財産を保護する目的で一時的に行使される超法規処置です。 戦争状態になれば、9条の縛りを全て喪失させ得るような性質のモノではありません。 そんな事が可能ならば、有事法制を議論する事など無意味です。
  • << 260 >最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり 一定のものではらありません >だだしGDP1%枠を守ってますよ 私は、自衛隊の戦力が「必要最小限」を超える事を問題にしているのではありません。 我が国の国防にとって、その「必要最小限」と言う解釈が付き纏う事が問題だと言っているのです。 誰も何が「必要最小限」なのか明確に答えられる者は居ません。 だから、自衛隊は武器使用に際し、瞬時に判断する必要があるのに、躊躇してしまう状況が残っているのです。 軍法下に置かれた他国の兵士ならば、戦争状態になれば、敵兵士と見るや否や、躊躇なく発砲する事でしょう。 しかし、憲法9条の縛りの下、軍法ではなく、警察官と同じ六法の下に置かれた自衛官は、兵士に見えて兵士ではなく、武器使用に際し、今の状況が刑法36条及び37条の要件を満たしているか否かを判断する必要があるのです。 この度、解釈の変更によって、集団的自衛権を認めたとしても、それによって、その「必要最小限」の呪縛から逃れられる訳ではありません。 あなたは、同じ日本人である自衛官を、「改憲には時間が掛かる。それも職業選択の自由だ」と言って、解釈改憲のまま戦場に送り出す事になるかも知れぬ今のこの状況に、些かの無念も感じずに居れるのですか? 我々に為す術は無く、止むを得ないにしてもです。 たとえ少しでも、私の思いに同調なさるなら、自ずから此処で語る内容ぐらいは変わってくる筈です。 違いますか?

No.242 14/06/07 03:09
匿名さん61 

>> 238 >「砂川判決」を例に出せば辻褄が合わなくなります 砂川事件は、自衛隊ではなく、日米安全保障条約に基づく、米軍の駐屯が、日本国憲法の否… 112さん
13さん同様貴方も好きですよ

それでは私が説明するよりも

安部首相の答弁より
「現行憲法においても、御承知のように、自衛隊につ いては全く明記がなされていないわけであります。そ して、個別的自衛権の行使についても明記がなされて いないわけであります。その中において、いわゆる砂 川裁判において最高裁の判決として、いわば我々の生 存権を憲法は否定するものではないということにおい て、書いていないんですから、明文化がないわけであ りますから、解釈によって、個別的自衛権については 我々は行使できる、いわば自衛隊が合憲になったわけ であります。明文規定がないんですから。自衛隊につ いて明文規定はないんですよ。個別的自衛権について も明文規定はないんですよ。まさに、その中において 砂川判決があって、最高裁で最終的に判断が決定をし ているわけでございます。」

さぁ反論してください

  • << 256 >さぁ反論してください あなたは、この安倍首相の答弁が、何を訴えているのかを全く理解しておられませんね。 いいですか。 安倍首相が所属しておられる自由民主党にとって、憲法改正は党是であり、戦後60年来の悲願でもある訳です。 中でも、安倍首相は憲法改正推進派の最先鋒と言っても過言ではありません。 その彼が、この答弁の中で何を訴えたのか? 説明すると、こういう事です。 『我が国の憲法には自衛隊に関する記述も、国際法上、全ての主権国家に認められている自衛権に関する記述も何も書かれていない。 否、寧ろ、戦争放棄、交戦権否認、戦力不保持が書かれている。 従って、我々に自衛権が有るのか無いのか、又その権利を行使する為の自衛隊が合憲かどうかをハッキリ断言する事は出来ない。 しかし、現実には、他国の侵略から我が国を防衛する為の抑止力として、既に我が国は自衛隊を組織し、相応の国民支持を得ているのである。 必要だからこそ自衛隊は存在するのである。 従って、憲法にも、自衛権行使の為の国軍たる自衛隊を明文化すべきなのである。 つまり、改憲して自衛隊の存在に、しっかりとした法的根拠を付与すべきなのである。 しかるに、あなた方は(反対野党の事で61さんの事ではないよ)その必要無し、9条護憲と謳う一方で、国民が必要とする自衛隊の合憲性にまで、憲法に書かれていないと言う理由で、憲法は戦力を否認していると言う理由で疑義を挟む。 ところが、そんな状況を踏まえても、最高裁判所は砂川事件に関し現行憲法の解釈に於いて、憲法に書かれていない個別的自衛権について合憲と判示したのである。 そして、国防に関する事柄は政府の専任事項として政府に一任したのである(統治行為論)から、憲法に書かれていなくとも、自衛隊は合憲だと政府が判断したのならば、最高裁が憲法に書かれていない個別的自衛権を合憲と判示したのと同様に、憲法に書かれていない自衛隊も合憲だと言えるのだ』 と仰っているのですけれども、これは安倍首相や自民党の本意ではありません。 本意はあくまで憲法改正なのです。 何故ならば、憲法解釈は流動的であり不安定だからです。 憲法に明文化されない限り、解釈には常に反対解釈、つまり自衛隊違憲とする解釈や学説が存在し続けるからです。

No.241 14/06/07 02:23
名無し17 

>> 239 中国はアメリカの軍事的プレゼンスを 西太平洋において低減させることを最大の目的 としています そのためにアメリカとの交渉に持 ち込むた… 前に自分がレスしたのは、南西諸島じゃなくて、南沙諸島な。

実際に侵略されて奪われた島のことな。
61とは関わらないつもりだったが(笑)

  • << 245 問題は西大平洋に中国が進出することが アメリカの国益にそうものなのか どうなのかです 日本の南西諸島はちょうどこの要の位置にありますから 尖閣諸島を中国にとられるとアメリカは著しく国益を損ないますよ ちなみに真珠の首飾りて知ってます?

No.240 14/06/07 02:20
名無し17 

>> 236 なにを今更。 とんだおめでたいお花畑脳だったのね。 ベースがわからないならわかる努力も必要だよ。動画を確認してないなら私を否定できる立場… 意味分からんわ(笑)勝手に動画貼ってきて、見なきゃ批判すんなとか、自己中過ぎだろ(笑)

さっきも言ったが最初にレスをふっかけてきたのはそっち。それでそのふっかけてきたレスを見て、いろんな疑問点があって質問したわけだけど答えてくれないわけ?
答えられないの?

No.239 14/06/07 02:18
匿名さん61 

>> 229 TPPという餌付きで交換条件な。 この前オバマ来日するまでは尖閣に言及しなかったわけだから。 日米安全保障条約の第5条、 逃げ道あるからな… 中国はアメリカの軍事的プレゼンスを 西太平洋において低減させることを最大の目的 としています

そのためにアメリカとの交渉に持 ち込むため現在の米国圧倒的優位の核のバラン スの是正を戦略目標として設定しています

車載式 固体燃料のICBMの射程がアメリカ本土全てを おさめられていない現状にあっては唯一の方法 は戦略核や戦術核を搭載した潜水艦の東太平洋 へのフリーアクセスです

これらの中国側の戦略的意図を鑑みた場合
アメリカが南西諸島を手放す可能性は極めて低いでしょう

  • << 241 前に自分がレスしたのは、南西諸島じゃなくて、南沙諸島な。 実際に侵略されて奪われた島のことな。 61とは関わらないつもりだったが(笑)

No.238 14/06/07 02:15
通行人112 

>> 213 貴方の意見は 「砂川判決」を例に出せば辻褄が合 わなくなります 司法の最高機関である最高裁が 集団的自衛権を認 めているのに 行政を司る政府… >「砂川判決」を例に出せば辻褄が合わなくなります

砂川事件は、自衛隊ではなく、日米安全保障条約に基づく、米軍の駐屯が、日本国憲法の否認する、日本の戦力と言える(違憲)かどうかが争点でした。
判決は、日本の指揮権の及ばない軍隊は、日本の戦力とは言えず合憲と言うものです。
それでは、自衛隊の場合はどうですか?
指揮権は何処に有るのですか?
最高裁は、現在に至るまで、一度も自衛隊そのものを合憲とも違憲とも判示した事は有りません。
最高裁は、統治行為論(国防のような高度な政治上の問題は、司法判断の限界を超える)を用いて判断を避け、問題を政府に一任しているのです。

>司法の最高機関である最高裁が 集団的自衛権を認めているのに行政を司る政府が 集団的自衛権を認めるが行使を認めない

いいえ。
最高裁は集団的自衛権を認めてはいません。
仮に、最高裁がそれを認めたのならば、今更憲法解釈を変更したり、議論する余地は全く有りません。
最高裁の判示には、行政も従わせる法的強制力が有りますから。

>憲法9条をよく読まれましたか?

はい。
憲法や法律に関しては、多分あなたより私の方が随分詳しいと思いますよ。

>2項の「前項の目的」は1項の「国権の発動たる 戦争と 武力による威嚇又は武力の行使」(つまり自衛戦争以外の戦争)にかかります

それを「限定放棄説」と言うのですが、他にも「全面放棄説」や「峻別不能説」なんてのも有るんですよ。

>つまり自衛戦争が憲法で認められている以上自衛戦争に関する憲法的な制約は基本的にないのです

それは、あなた個人の見解であって、有識者間の常識ではありません。
一般的に採用されている学説は、「限定放棄説」によって自衛戦争を認めても、9条2項の「戦力不保持」の縛りにより、保持出来る戦力は「必要最小限」の限定的なものと解されています。(自衛戦力肯定説)

>自衛隊法95条を知らないようですね

知っていますよ。
自衛官は刑法36条と37条の規定以外では人に危害を加えてはならない。
つまり、正当防衛と緊急避難以外で人を殺してはならないと言う武器使用に関する縛りです。
他国の兵士と自衛官の最たる違いですね。
この違いの大きさが解りますか?

  • << 242 112さん 13さん同様貴方も好きですよ それでは私が説明するよりも 安部首相の答弁より 「現行憲法においても、御承知のように、自衛隊につ いては全く明記がなされていないわけであります。そ して、個別的自衛権の行使についても明記がなされて いないわけであります。その中において、いわゆる砂 川裁判において最高裁の判決として、いわば我々の生 存権を憲法は否定するものではないということにおい て、書いていないんですから、明文化がないわけであ りますから、解釈によって、個別的自衛権については 我々は行使できる、いわば自衛隊が合憲になったわけ であります。明文規定がないんですから。自衛隊につ いて明文規定はないんですよ。個別的自衛権について も明文規定はないんですよ。まさに、その中において 砂川判決があって、最高裁で最終的に判断が決定をし ているわけでございます。」 さぁ反論してください
  • << 243 112さん イタリアは似たような条文でバンバン戦争しているじゃないですか? また最小限の戦力は 相対的な関係によって変化するものであり 一定のものではらありません だだしGDP1%枠を守ってますよ
  • << 244 112さん 正当防衛であるかどうかは 交戦規定にきするところです ところで112さん 有事の際は憲法を停止することも可能です 知ってました?

No.237 14/06/07 02:12
通行人222 

>> 234 だから知らんって(笑)第一他の方は知らないが、私は安倍マンセーでもないしな(笑) 集団的自衛権は必要か否かって議論だろ? なら必要って言…
それからあなたが意識していなくても、無意識にマンセーしてることになっているよ?忠告。

No.236 14/06/07 02:09
通行人222 

>> 235 なにを今更。
とんだおめでたいお花畑脳だったのね。
ベースがわからないならわかる努力も必要だよ。動画を確認してないなら私を否定できる立場にもいないんだからね。

解釈も何も自衛権はあるから安心しなさい。それともあなたの立場でアメリカを信用してないのかな?
改憲など必要ないし、61さんにわかりやすく説明うけたでしょう。
何回説明していだく気ですか。甘えてるのはあなただよ。

  • << 240 意味分からんわ(笑)勝手に動画貼ってきて、見なきゃ批判すんなとか、自己中過ぎだろ(笑) さっきも言ったが最初にレスをふっかけてきたのはそっち。それでそのふっかけてきたレスを見て、いろんな疑問点があって質問したわけだけど答えてくれないわけ? 答えられないの?

No.235 14/06/07 01:55
名無し17 

>> 233 それが充分あんたの正体表してる答えだよ。だから忠告しておきます。 安倍と一緒に日本人と日本を乗っ取る計画など 必ず日本国民によっ… マジで見てないから。要約してレスしろよ。あなたに要約して説明する力がないならこの議論は終わりだわ。付き合ってやってるだけでも感謝しろよ。
動画まで付き合えとかどこまで甘えてんだよ(笑)

No.234 14/06/07 01:52
名無し17 

>> 233 だから知らんって(笑)第一他の方は知らないが、私は安倍マンセーでもないしな(笑)

集団的自衛権は必要か否かって議論だろ?

なら必要って言ってるだけ。

  • << 237 それからあなたが意識していなくても、無意識にマンセーしてることになっているよ?忠告。

No.233 14/06/07 01:41
通行人222 

>> 230 マジで見てないわ(笑) それが充分あんたの正体表してる答えだよ。だから忠告しておきます。

安倍と一緒に日本人と日本を乗っ取る計画など

必ず日本国民によってもうすぐ阻止される。
覚えておけ!

  • << 235 マジで見てないから。要約してレスしろよ。あなたに要約して説明する力がないならこの議論は終わりだわ。付き合ってやってるだけでも感謝しろよ。 動画まで付き合えとかどこまで甘えてんだよ(笑)

No.232 14/06/07 01:40
名無し17 

>> 228 お前にはあの動画が踏み絵だからな! すでに見たんだろうが。 下手に語れないゲス野郎なら語る資格がないからな。結構だな。お前の正体… で?答えられないのか?
動画なんぞ面倒くさくて見てられない。要約してレスしたらいいだけだろ?

その前にこちらの質問に答えろよ

No.231 14/06/07 01:33
名無し17 

>> 228 お前にはあの動画が踏み絵だからな! すでに見たんだろうが。 下手に語れないゲス野郎なら語る資格がないからな。結構だな。お前の正体… つかさ、そっちがレスふっかけてきたから仕方ないから付き合ってやってるだけで、なんでいちいちそっちが提示する動画なんぞ見なきゃなんねーの?

見て見てチャン?

No.230 14/06/07 01:30
名無し17 

>> 228 お前にはあの動画が踏み絵だからな! すでに見たんだろうが。 下手に語れないゲス野郎なら語る資格がないからな。結構だな。お前の正体… マジで見てないわ(笑)

  • << 233 それが充分あんたの正体表してる答えだよ。だから忠告しておきます。 安倍と一緒に日本人と日本を乗っ取る計画など 必ず日本国民によってもうすぐ阻止される。 覚えておけ!

No.229 14/06/07 01:29
名無し17 

>> 226 オバマ大統領は「日本 の施政下にある領土は、尖閣諸島も含めて 日米安全保障条約の第5条の適用対象とな る」と言っています それを証拠に中国… TPPという餌付きで交換条件な。
この前オバマ来日するまでは尖閣に言及しなかったわけだから。

日米安全保障条約の第5条、
逃げ道あるからな。日米安保自体が無条件で日本を助ける義務などないし、議会の承認も必要だからな。

  • << 239 中国はアメリカの軍事的プレゼンスを 西太平洋において低減させることを最大の目的 としています そのためにアメリカとの交渉に持 ち込むため現在の米国圧倒的優位の核のバラン スの是正を戦略目標として設定しています 車載式 固体燃料のICBMの射程がアメリカ本土全てを おさめられていない現状にあっては唯一の方法 は戦略核や戦術核を搭載した潜水艦の東太平洋 へのフリーアクセスです これらの中国側の戦略的意図を鑑みた場合 アメリカが南西諸島を手放す可能性は極めて低いでしょう

No.228 14/06/07 01:29
通行人222 

>> 227
お前にはあの動画が踏み絵だからな!
すでに見たんだろうが。

下手に語れないゲス野郎なら語る資格がないからな。結構だな。お前の正体。

  • << 230 マジで見てないわ(笑)
  • << 231 つかさ、そっちがレスふっかけてきたから仕方ないから付き合ってやってるだけで、なんでいちいちそっちが提示する動画なんぞ見なきゃなんねーの? 見て見てチャン?
  • << 232 で?答えられないのか? 動画なんぞ面倒くさくて見てられない。要約してレスしたらいいだけだろ? その前にこちらの質問に答えろよ

No.227 14/06/07 01:25
名無し17 

>> 225 アホはテレビの受け売りばかりしているアンタの方だよ。進歩がない。 (笑)ってる時点で真剣味もないし、ふざけた態度だ。 お前に動画… で?答えられないわけ?

なんでいちいち時間使ってそっちのアップした動画を見なきゃならないのか(笑)

No.226 14/06/07 01:03
匿名さん61 

>> 223 アホ過ぎることを言ってるから笑いしかでないんだろ(笑) さっきのレスで(笑)つけたところの質問だけでも答えろよな! 世界の警察という言葉… オバマ大統領は「日本 の施政下にある領土は、尖閣諸島も含めて 日米安全保障条約の第5条の適用対象とな る」と言っています
それを証拠に中国が防空識別圏を設定した直後 B52 を飛行させて中国を黙らせてますよね
地政学上 南西諸島はアメリカの国益にとって不可欠な地域ですよ
試しに地図をよーく見てください(出来れば地球儀の方がいいかな)

  • << 229 TPPという餌付きで交換条件な。 この前オバマ来日するまでは尖閣に言及しなかったわけだから。 日米安全保障条約の第5条、 逃げ道あるからな。日米安保自体が無条件で日本を助ける義務などないし、議会の承認も必要だからな。

No.225 14/06/07 00:36
通行人222 

>> 223 アホ過ぎることを言ってるから笑いしかでないんだろ(笑) さっきのレスで(笑)つけたところの質問だけでも答えろよな! 世界の警察という言葉…
アホはテレビの受け売りばかりしているアンタの方だよ。進歩がない。
(笑)ってる時点で真剣味もないし、ふざけた態度だ。

お前に動画を見ろと言っただろ。

  • << 227 で?答えられないわけ? なんでいちいち時間使ってそっちのアップした動画を見なきゃならないのか(笑)

No.224 14/06/07 00:34
匿名さん61 

>> 221 北朝鮮の仮想敵はあくまで韓国ですので日本に対して戦略兵器の総力を向けてくる想 定は現実的ではないです このため仮定の仮定の話ということには… 元々日本の場合は当初の目的としてM Dは北朝鮮の弾道ミサイルに対抗するために 配備されております
また今のところ北朝鮮は弾道ミサイルに複 数個の弾頭に分離させる技術を持っていま せん
というかノドン自体も元となったス カッドミサイルから引き継いだカツカツな 設計の弾道ミサイルなもんでペイロード的 にまともなデコイ搭載の余裕すらありませ ん
またデコイを射出する場合でもデコイは構 造上地上まで到達できません(大気圏で燃 え尽きてしまいます。大気圏突破機能を持 たせるなら核でも積むほうが良いですし) またノドン・テポドンクラスの弾道弾の場 合 弾頭は大気圏突入後に密度の高い大気 によって大幅に減速する事がわかっており 、速度的にPAC3で迎撃する事は充分可能と いう事も実験にて確かめられています

イージス艦に搭載するSM3では2005年11月 には「SM-3block1」を用いてノドンの分離 弾頭の迎撃に成功 次の年の6月には2発を 連続発射して命中させる実験にも成功 ア メリカの実験では10回中8回成功(内3回は 時間を知らせない実戦形式)しています

2006年以降の実験は全て実戦形式(目標日 時全てを迎撃側に伏せて行う 弾頭はポリ バケツ程度のサイズ)で実験にも成功して いますし実戦では2003年のイラクでは9発 の弾道ミサイルが使用されましたが それ に対して22発のPAC3を使用し迎撃に成功し ています  これらの結果から考えても現状のMDシステ ムでも交戦は充分に可能であり全くの不意 打ちで攻撃されたとしても防護できると考え られます
以上の事から北朝鮮の核兵器は脅威とはいえないでしょう


No.223 14/06/07 00:29
名無し17 

>> 222 アホ過ぎることを言ってるから笑いしかでないんだろ(笑)

さっきのレスで(笑)つけたところの質問だけでも答えろよな!

世界の警察という言葉の意味をそのまま受けとめんなよ?裏を読めよ。

「今まではアメリカの利益になったから関わってきたけど、アメリカの利益にならない戦争には関わらねーよ」と言ってるようなもの。

  • << 225 アホはテレビの受け売りばかりしているアンタの方だよ。進歩がない。 (笑)ってる時点で真剣味もないし、ふざけた態度だ。 お前に動画を見ろと言っただろ。
  • << 226 オバマ大統領は「日本 の施政下にある領土は、尖閣諸島も含めて 日米安全保障条約の第5条の適用対象とな る」と言っています それを証拠に中国が防空識別圏を設定した直後 B52 を飛行させて中国を黙らせてますよね 地政学上 南西諸島はアメリカの国益にとって不可欠な地域ですよ 試しに地図をよーく見てください(出来れば地球儀の方がいいかな)

No.222 14/06/07 00:19
通行人222 

>> 216 いつの時代の話か? 戦争当事国になっちゃったら相手から多額の賠償金でも貰えない限り、儲からない。そんなのは、昔の話で今では有り得ないこと。 … アメリカが世界の警察?
今時誰が信じてるんだよ?テレビ向けのセリフだろう。
警察でなくヤクザだよ!

それから戦争で儲けがでないなどファンタジーを語ってるんじゃないよ。

それから、いつも(笑)っていやがるが、何がおかしいんだよ。

中国が話ができないというなら、アメリカにもいいやがれ?

No.221 14/06/07 00:15
匿名さん61 

>> 216 いつの時代の話か? 戦争当事国になっちゃったら相手から多額の賠償金でも貰えない限り、儲からない。そんなのは、昔の話で今では有り得ないこと。 … 北朝鮮の仮想敵はあくまで韓国ですので日本に対して戦略兵器の総力を向けてくる想 定は現実的ではないです
このため仮定の仮定の話ということにはな りますがまず保有しているミサイル全て が発射体勢にできるわけではなく
一度に 発射できるのは保有している発射装置の数 までです
例えば300発ミサイルがあったとしても発 射装置が10基しかないのであれば一回で発 射できるのは10発づつということになりま す
ノドンはその構造上燃料注入後の長距離 移動は不可能なため 長距離移動後の発射は専用トレーラーから 起立後 最短で1時間程度の燃料注入作業 が必要になります
また発射車両のほか燃料注入のための車両 や人員・車両のための燃料や整備が必須と なりますから同時に発射できる数は配備数 の全てではあり得ません

ここでは50発が 同時発射されるとします


まずこんごう級イージス艦が日本海付近に 配備されているほか日本近海には常に米海軍のMD対応型イージス艦が複数遊 弋しています
またこれだけのミサイルを発射するならば 物資の移動などの兆候が必ずあります(通 信の増加など)そのため兆候を掴んだ時点 でさらに迎撃体勢が強化されるでしょう

続く

  • << 224 元々日本の場合は当初の目的としてM Dは北朝鮮の弾道ミサイルに対抗するために 配備されております また今のところ北朝鮮は弾道ミサイルに複 数個の弾頭に分離させる技術を持っていま せん というかノドン自体も元となったス カッドミサイルから引き継いだカツカツな 設計の弾道ミサイルなもんでペイロード的 にまともなデコイ搭載の余裕すらありませ ん またデコイを射出する場合でもデコイは構 造上地上まで到達できません(大気圏で燃 え尽きてしまいます。大気圏突破機能を持 たせるなら核でも積むほうが良いですし) またノドン・テポドンクラスの弾道弾の場 合 弾頭は大気圏突入後に密度の高い大気 によって大幅に減速する事がわかっており 、速度的にPAC3で迎撃する事は充分可能と いう事も実験にて確かめられています イージス艦に搭載するSM3では2005年11月 には「SM-3block1」を用いてノドンの分離 弾頭の迎撃に成功 次の年の6月には2発を 連続発射して命中させる実験にも成功 ア メリカの実験では10回中8回成功(内3回は 時間を知らせない実戦形式)しています 2006年以降の実験は全て実戦形式(目標日 時全てを迎撃側に伏せて行う 弾頭はポリ バケツ程度のサイズ)で実験にも成功して いますし実戦では2003年のイラクでは9発 の弾道ミサイルが使用されましたが それ に対して22発のPAC3を使用し迎撃に成功し ています  これらの結果から考えても現状のMDシステ ムでも交戦は充分に可能であり全くの不意 打ちで攻撃されたとしても防護できると考え られます 以上の事から北朝鮮の核兵器は脅威とはいえないでしょう

No.220 14/06/06 23:55
匿名さん61 

>> 217 まるで分かってない(笑) 何がわかってないのですか?
具体的に言ってくださいよ

No.219 14/06/06 23:47
匿名さん61 

>> 212 この文章 間違ってますよ 問いかけ部分は 2択なのに あなたの答えは 3択目?です こういう 論法は 違うなぁ~と 思いますよ … 13さんは 本当に素晴らしい
真剣で 生一本で

こういう日本人がまだまだいるから
日本は大丈夫だと思えるのですよ

だから反論されても心地いです

しかし真っ直ぐなのは想いだけでじゅうぶん
安全保障は狡猾でなければなりません


No.218 14/06/06 23:29
匿名さん61 

>> 208 憲法を変えることなどできるのでしょうか。 憲法を改正するのは可能ですが
時間がかかりますね

だから 今やらなくてはならないことをやるのです

ウクライナ問題で中国とロシアは足並みが乱れていますから G7が結束すれば じゅうぶん中国の牽制になりますよ

それと今中国の経済成長率は停滞し 不動産バブルがはじけていますから 日米欧の外資系資産が 揃って撤退すれば 中国は詰みです

No.217 14/06/06 23:25
名無し17 

>> 215 いや そうでもないですよ 13さんの「人としての道理、人としての在り方」 という言葉には 素直に感銘いたしました だからこそ… まるで分かってない(笑)

  • << 220 何がわかってないのですか? 具体的に言ってくださいよ

No.216 14/06/06 23:22
名無し17 

>> 209 戦争に加担するか否かの話をしているのに(笑)う馬鹿があるのか。貴様は真剣に向き合っているのか? 小学生でもわかる戦争の仕組みを説明… いつの時代の話か?
戦争当事国になっちゃったら相手から多額の賠償金でも貰えない限り、儲からない。そんなのは、昔の話で今では有り得ないこと。

自国の領土が戦火に巻き込まれ、工場が破壊されて工員が何十人も死んだら設けてる軍産複合体ですら大赤字になる。


オバマ大統領は「アメリカは世界の警察官ではない」と宣言している。
戦争特需など一部の軍需産業が儲かるだけで国自体は疲弊する。

それでもアメリカがイラクに介入してきたのは石油利権があるからだ。

今では自国でシェール革命が起こり、中東の石油を必要としなくなり、ますます内向きになった。


中国に対して外交努力だと?そんなものは今までどれだけやってきたと思っているか?(笑)どれだけ無駄な金を出してきたと思っているのか?

>自らが戦争の煽りを進んで仕掛けている態度ばかりが目立つのは露骨であるし、非常に低レベルであり日本の恥である。

…丸々中国に言え(笑)
軍事力膨張にいそしみ、現代に於いても武力を背景に近隣諸国に領土侵略を犯しているのは中国だ。

日本がいつ侵略したよ?

ベトナムやフィリピンの南沙諸島侵略も、ベトナムやフィリピンの外交努力が足りてなかったとでも言う気か?(笑)


核兵器を外交に切り札に用いる北朝鮮という独裁国家もある。

アメリカが「世界の警察官」としての役割を失いつつある今、日本の外交にどのような影響を与えるかは、充分に吟味しておかなければならない。

集団的自衛権はその対策の一環。

  • << 221 北朝鮮の仮想敵はあくまで韓国ですので日本に対して戦略兵器の総力を向けてくる想 定は現実的ではないです このため仮定の仮定の話ということにはな りますがまず保有しているミサイル全て が発射体勢にできるわけではなく 一度に 発射できるのは保有している発射装置の数 までです 例えば300発ミサイルがあったとしても発 射装置が10基しかないのであれば一回で発 射できるのは10発づつということになりま す ノドンはその構造上燃料注入後の長距離 移動は不可能なため 長距離移動後の発射は専用トレーラーから 起立後 最短で1時間程度の燃料注入作業 が必要になります また発射車両のほか燃料注入のための車両 や人員・車両のための燃料や整備が必須と なりますから同時に発射できる数は配備数 の全てではあり得ません ここでは50発が 同時発射されるとします まずこんごう級イージス艦が日本海付近に 配備されているほか日本近海には常に米海軍のMD対応型イージス艦が複数遊 弋しています またこれだけのミサイルを発射するならば 物資の移動などの兆候が必ずあります(通 信の増加など)そのため兆候を掴んだ時点 でさらに迎撃体勢が強化されるでしょう 続く
  • << 222 アメリカが世界の警察? 今時誰が信じてるんだよ?テレビ向けのセリフだろう。 警察でなくヤクザだよ! それから戦争で儲けがでないなどファンタジーを語ってるんじゃないよ。 それから、いつも(笑)っていやがるが、何がおかしいんだよ。 中国が話ができないというなら、アメリカにもいいやがれ?

No.215 14/06/06 23:16
匿名さん61 

>> 206 言っても無駄ですよ。 61さんには、まともな文章読解力はありませんから。 曲解解釈をし、的外れな回答をして、論破したぞと勝ち誇るのがオチ… いや

そうでもないですよ
13さんの「人としての道理、人としての在り方」
という言葉には 素直に感銘いたしました

だからこそ 自分は戦争回避が安全保障の根本であるという持論がありながらも それを押し通さず

心ある保守家の人にはその目線にたち 誠心誠意答えています

貴方も日本の事を真剣に考えているからこそ
私を糾弾しているのでしょう

もしあなたにこういう日本にしたいという考えがあるのなら 提示してください

貴方の視点にたって誠心誠意考えましょう


ただし非戦論者を批判するとか そういうのは私の自由民主主義の精神に反するので御了承下さい

  • << 217 まるで分かってない(笑)

No.214 14/06/06 22:57
匿名さん61 

>> 205 わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。 スレタイは集団的自衛権です。 憲法解釈上、現在否認されている国… それともう二つ
自衛隊の交戦規定は極秘機密です

次に貴方は自衛隊法95条を知らないようですね

貴方と話していると憲法9条ばかりで本当に安全保障について考えているのかどうか
疑問に感じます

No.213 14/06/06 22:39
匿名さん61 

>> 205 わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。 スレタイは集団的自衛権です。 憲法解釈上、現在否認されている国… 貴方の意見は 「砂川判決」を例に出せば辻褄が合 わなくなります 司法の最高機関である最高裁が 集団的自衛権を認 めているのに 行政を司る政府が 集団的自衛権を認 めるが行使を認めないという捻れた見解をもつの はおかしいです

憲法を司るのが司法であり 行政はそれに従わなければいけません よって違憲行為ではありません

また貴方は憲法9条をよく読まれましたか?
2項の「前項の目的」は1項の「国権の発動たる 戦争と 武力による威嚇又は武力の行使」(つまり自衛戦争以外の戦争)にかかります

つまり自衛戦争が憲法で認められている以上
自衛戦争に関する憲法的な制約は 基本的にないのです

それに解釈をつけて自ら首を絞めているのは 立法と行政ですよ

  • << 238 >「砂川判決」を例に出せば辻褄が合わなくなります 砂川事件は、自衛隊ではなく、日米安全保障条約に基づく、米軍の駐屯が、日本国憲法の否認する、日本の戦力と言える(違憲)かどうかが争点でした。 判決は、日本の指揮権の及ばない軍隊は、日本の戦力とは言えず合憲と言うものです。 それでは、自衛隊の場合はどうですか? 指揮権は何処に有るのですか? 最高裁は、現在に至るまで、一度も自衛隊そのものを合憲とも違憲とも判示した事は有りません。 最高裁は、統治行為論(国防のような高度な政治上の問題は、司法判断の限界を超える)を用いて判断を避け、問題を政府に一任しているのです。 >司法の最高機関である最高裁が 集団的自衛権を認めているのに行政を司る政府が 集団的自衛権を認めるが行使を認めない いいえ。 最高裁は集団的自衛権を認めてはいません。 仮に、最高裁がそれを認めたのならば、今更憲法解釈を変更したり、議論する余地は全く有りません。 最高裁の判示には、行政も従わせる法的強制力が有りますから。 >憲法9条をよく読まれましたか? はい。 憲法や法律に関しては、多分あなたより私の方が随分詳しいと思いますよ。 >2項の「前項の目的」は1項の「国権の発動たる 戦争と 武力による威嚇又は武力の行使」(つまり自衛戦争以外の戦争)にかかります それを「限定放棄説」と言うのですが、他にも「全面放棄説」や「峻別不能説」なんてのも有るんですよ。 >つまり自衛戦争が憲法で認められている以上自衛戦争に関する憲法的な制約は基本的にないのです それは、あなた個人の見解であって、有識者間の常識ではありません。 一般的に採用されている学説は、「限定放棄説」によって自衛戦争を認めても、9条2項の「戦力不保持」の縛りにより、保持出来る戦力は「必要最小限」の限定的なものと解されています。(自衛戦力肯定説) >自衛隊法95条を知らないようですね 知っていますよ。 自衛官は刑法36条と37条の規定以外では人に危害を加えてはならない。 つまり、正当防衛と緊急避難以外で人を殺してはならないと言う武器使用に関する縛りです。 他国の兵士と自衛官の最たる違いですね。 この違いの大きさが解りますか?

No.212 14/06/06 22:06
匿名さん44 

>> 159 それでは貴方は中国と友好関係を結ぶ方が得策と考えるのでしょうか? 戦争に誘導するの方が得策と考えるのでしょうか? 私は守りを固め… この文章 間違ってますよ

問いかけ部分は
2択なのに

あなたの答えは
3択目?です


こういう 論法は
違うなぁ~と 思いますよ


こういう書き方を 試みるから なんか 無理を
通して 道理をへっこませてる様に
聞こえてしまうし文章力に問題があって、読み取り切れてないと誤解を招くんだと思います

私よりも はるかに
理路整然としてなさるのに すごく勿体無いですよ

スミマセン
タダの老婆心です


61さんの 全体的な
お考えはなんか 半分以上は 理解できます

でも 日教組的な?感じのねじ込み方は
今の人の 心は動きにくいと おもいますね

なんか 判るんですし
正しいとも おもうんですが
思い込み過ぎるのは
ファシスト並みに
危険な 気がします

違う意味で~


  • << 219 13さんは 本当に素晴らしい 真剣で 生一本で こういう日本人がまだまだいるから 日本は大丈夫だと思えるのですよ だから反論されても心地いです しかし真っ直ぐなのは想いだけでじゅうぶん 安全保障は狡猾でなければなりません

No.211 14/06/06 21:50
匿名さん44 

>> 151 戦争に誘導するのは反対ですが 防衛力を強化するのは賛成ですよ まず 中国が攻めてくる場合 第一波は必ずサイバー空間を狙ってきますから … この前
アメリカの艦隊の
布陣の中に 中国の潜水艦が浮上してきて
びっくりした と
言う話を 聞きました


音や レーダーで 判ると言う話のわりには

実際に 布陣を破られたので、不安を感じました
もう こんな事はないんでしょうか??


あったら 怖いですね
素朴に そう思いました

No.210 14/06/06 20:57
匿名さん120 

>> 208 憲法を変えることなどできるのでしょうか。 69さん

大丈夫ですよ。この間の世界大戦をみんな知ってるでしょ?
だから改憲など必要ないのですよ。

この者達は、知らないことにしたいのでしょう。もう信仰の様なものですから説法みたいに繰り返すのでしょう。冷静さもなく、強引に勧誘するだけです。

何かの手法にそっくりと思います。

日本は私たちしか守れません。守ります。



No.209 14/06/06 18:15
通行人178 

>> 206 言っても無駄ですよ。 61さんには、まともな文章読解力はありませんから。 曲解解釈をし、的外れな回答をして、論破したぞと勝ち誇るのがオチ…
戦争に加担するか否かの話をしているのに(笑)う馬鹿があるのか。貴様は真剣に向き合っているのか?

小学生でもわかる戦争の仕組みを説明しなさい。戦争とは人々の日常を故意に破壊するものであり、その一方で戦闘にかかる武器物資などを提供する企業や事前に戦争を仕掛けたものがインサイダー取り引きなどにより利益をえる仕組みだ。犠牲を払う側は国民のみだ。

こんなことは過去の資本主義経済においての大罪であり、現在でも許されることではない。だから、アメリカによるイスラム圏への不当な侵略攻撃またはウクライナへの工作活動など、世界の民衆は認めてなどいない。だから安倍大臣がG7でのたまった発言などは資本の支配に有利に働く為でありなんの正義もないのです。

今後イラクへの攻撃も許されないし、中国が脅威だとビクビクしているなら外交による努力をするのが当然だ。逃げてばかりで中国の陰口ばかり叩いてないで大臣として、少しはまともな行動をしたらどうなのか?

自らが戦争の煽りを進んで仕掛けている態度ばかりが目立つのは露骨であるし、非常に低レベルであり日本の恥である。

  • << 216 いつの時代の話か? 戦争当事国になっちゃったら相手から多額の賠償金でも貰えない限り、儲からない。そんなのは、昔の話で今では有り得ないこと。 自国の領土が戦火に巻き込まれ、工場が破壊されて工員が何十人も死んだら設けてる軍産複合体ですら大赤字になる。 オバマ大統領は「アメリカは世界の警察官ではない」と宣言している。 戦争特需など一部の軍需産業が儲かるだけで国自体は疲弊する。 それでもアメリカがイラクに介入してきたのは石油利権があるからだ。 今では自国でシェール革命が起こり、中東の石油を必要としなくなり、ますます内向きになった。 中国に対して外交努力だと?そんなものは今までどれだけやってきたと思っているか?(笑)どれだけ無駄な金を出してきたと思っているのか? >自らが戦争の煽りを進んで仕掛けている態度ばかりが目立つのは露骨であるし、非常に低レベルであり日本の恥である。 …丸々中国に言え(笑) 軍事力膨張にいそしみ、現代に於いても武力を背景に近隣諸国に領土侵略を犯しているのは中国だ。 日本がいつ侵略したよ? ベトナムやフィリピンの南沙諸島侵略も、ベトナムやフィリピンの外交努力が足りてなかったとでも言う気か?(笑) 核兵器を外交に切り札に用いる北朝鮮という独裁国家もある。 アメリカが「世界の警察官」としての役割を失いつつある今、日本の外交にどのような影響を与えるかは、充分に吟味しておかなければならない。 集団的自衛権はその対策の一環。

No.208 14/06/06 15:59
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

憲法を変えることなどできるのでしょうか。


  • << 210 69さん 大丈夫ですよ。この間の世界大戦をみんな知ってるでしょ? だから改憲など必要ないのですよ。 この者達は、知らないことにしたいのでしょう。もう信仰の様なものですから説法みたいに繰り返すのでしょう。冷静さもなく、強引に勧誘するだけです。 何かの手法にそっくりと思います。 日本は私たちしか守れません。守ります。
  • << 218 憲法を改正するのは可能ですが 時間がかかりますね だから 今やらなくてはならないことをやるのです ウクライナ問題で中国とロシアは足並みが乱れていますから G7が結束すれば じゅうぶん中国の牽制になりますよ それと今中国の経済成長率は停滞し 不動産バブルがはじけていますから 日米欧の外資系資産が 揃って撤退すれば 中国は詰みです

No.207 14/06/06 15:45
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 205 わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。 スレタイは集団的自衛権です。 憲法解釈上、現在否認されている国… 貴方方、私を含めて、

今、何をすべきですか。


何ができますか、私達にできることは、
ありますか?

憲法変えることはできますか?

No.206 14/06/06 15:08
名無し17 

>> 205 言っても無駄ですよ。

61さんには、まともな文章読解力はありませんから。

曲解解釈をし、的外れな回答をして、論破したぞと勝ち誇るのがオチです(笑)

なぜ自分の回答が的外れだと言われてしまうのかすら理解しておりません。

意見が対立するだけなら構いませんが、それ以前の問題で、相手の言っている内容の意味が分からないのです。
討論自体が成立しません。

61さん本人のみが完璧な回答をしているつもりになっており、分かってないから余計にタチが悪いのです。

小学生にも分かる説明をしてでも、全く無意味な回答がされますから、そんな難しい長文絶対答えることは不可能です。

また無意味な回答をされることでしょう(笑)

  • << 209 戦争に加担するか否かの話をしているのに(笑)う馬鹿があるのか。貴様は真剣に向き合っているのか? 小学生でもわかる戦争の仕組みを説明しなさい。戦争とは人々の日常を故意に破壊するものであり、その一方で戦闘にかかる武器物資などを提供する企業や事前に戦争を仕掛けたものがインサイダー取り引きなどにより利益をえる仕組みだ。犠牲を払う側は国民のみだ。 こんなことは過去の資本主義経済においての大罪であり、現在でも許されることではない。だから、アメリカによるイスラム圏への不当な侵略攻撃またはウクライナへの工作活動など、世界の民衆は認めてなどいない。だから安倍大臣がG7でのたまった発言などは資本の支配に有利に働く為でありなんの正義もないのです。 今後イラクへの攻撃も許されないし、中国が脅威だとビクビクしているなら外交による努力をするのが当然だ。逃げてばかりで中国の陰口ばかり叩いてないで大臣として、少しはまともな行動をしたらどうなのか? 自らが戦争の煽りを進んで仕掛けている態度ばかりが目立つのは露骨であるし、非常に低レベルであり日本の恥である。
  • << 215 いや そうでもないですよ 13さんの「人としての道理、人としての在り方」 という言葉には 素直に感銘いたしました だからこそ 自分は戦争回避が安全保障の根本であるという持論がありながらも それを押し通さず 心ある保守家の人にはその目線にたち 誠心誠意答えています 貴方も日本の事を真剣に考えているからこそ 私を糾弾しているのでしょう もしあなたにこういう日本にしたいという考えがあるのなら 提示してください 貴方の視点にたって誠心誠意考えましょう ただし非戦論者を批判するとか そういうのは私の自由民主主義の精神に反するので御了承下さい

No.205 14/06/06 14:21
通行人112 

>> 152 まず 自衛隊の哨戒能力 掃海能力は世界2位なので いざ海戦となった場合 中国艦船が入り込む余地がない また航空自衛隊のF2は低空域に強く… わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。
スレタイは集団的自衛権です。
憲法解釈上、現在否認されている国権です。
それを、解釈を変更する事で、行使可能にしようと言う近時の動きについて、どう思うかと言うスレッドですね。
で、我が国に集団的自衛権が必要だと言う点に於いては、スレ主とは異なり、あなたも、わたしも、「常在戦場」や「匿名13」さんも、意見は一致していると思います。
あなたと、私達の意見が食い違っているのは、戦争(他国の侵略)に対する危機感とか、有事に国民がどのように対処すべきかと言う部分に対する認識ですよ。
元来憲法と言うものは、解釈を変更してはならないものです。
憲法が実情にそぐわないならば、解釈ではなく、憲法の条文を変更すべきなのです。
つまり、本当に国民を守る気が有るのであれば、改憲すべきなのですよ。
あなたが、いくら自衛隊の戦力を誇示したところで、現憲法解釈では「必要最小限の実力」としてしか認められていません。
我が国は、たとえ集団的自衛権の行使が可能となっても、敵を排撃する為に充分な戦力を保持してはならないのです。
あなたは、自衛隊は充分な戦力だと言いたいのでしょうが、その能力を全て発揮する事を憲法は禁じています。
たとえ、自衛隊が敵機を先に補足出来たとしても、先制攻撃を否認された状態では攻撃出来ません。
我が国の自衛隊は、ロックオンされても反撃を躊躇しなければならない法制の下に置かれているのです。
あなたが、悠長にファシストは自由民主主義の敵だとか、非戦論者まで戦争に巻き込む必要は無いと言っているところが、どこか真剣味に欠けるのです。
我が国では不文法と解されていますが、近代立憲主義の憲法には、国家緊急権と言う規定が有ります。
国家存亡の危機に於いては、一時的に憲法の人権保障を停止し、国民の自由を制約出来ると言うものです。
戦争状態とはそれ程に深刻な事態だと理解しておられますか?
敵が眼前に迫って来ている時に、非戦論者達に「戦争反対」などとやられたら、守れる国民も守れなくなるんですよ。
解放軍より自衛隊が優位だとか、中国は脅威だと認識しているとか、あなたの言っている事は支離滅裂です。

  • << 207 貴方方、私を含めて、 今、何をすべきですか。 何ができますか、私達にできることは、 ありますか? 憲法変えることはできますか?
  • << 213 貴方の意見は 「砂川判決」を例に出せば辻褄が合 わなくなります 司法の最高機関である最高裁が 集団的自衛権を認 めているのに 行政を司る政府が 集団的自衛権を認 めるが行使を認めないという捻れた見解をもつの はおかしいです 憲法を司るのが司法であり 行政はそれに従わなければいけません よって違憲行為ではありません また貴方は憲法9条をよく読まれましたか? 2項の「前項の目的」は1項の「国権の発動たる 戦争と 武力による威嚇又は武力の行使」(つまり自衛戦争以外の戦争)にかかります つまり自衛戦争が憲法で認められている以上 自衛戦争に関する憲法的な制約は 基本的にないのです それに解釈をつけて自ら首を絞めているのは 立法と行政ですよ
  • << 214 それともう二つ 自衛隊の交戦規定は極秘機密です 次に貴方は自衛隊法95条を知らないようですね 貴方と話していると憲法9条ばかりで本当に安全保障について考えているのかどうか 疑問に感じます
  • << 255 同意です。 本来は9条改憲が正当な道筋ですが、時間がかかりすぎますから現状と齟齬をきたした条項については取りあえず「解釈」でしのぐしかないと思います。 集団的自衛権行使容認の反対派は、それならば日本が自国を防衛するために先制攻撃の容認も含めて、自国戦力のみで徹底交戦することを可能とするように「交戦権の放棄」を削除するかたちでの改憲を求めるべきだと思います。

No.204 14/06/06 10:26
匿名さん61 

>> 192 61さん、 ありがとうございます。 平和を願う気持ち、あなたと、そして平和を願う人々と共にあります。 笑う人もいますが、… 69さんの清らかで優しい想いを
私と120さんでお守りいたします

戦争で辛いおもいをするのは
女性と子供です


戦争によって
子供が親を奪われぬよう
親が子どもを奪われぬよう
夫婦が引き裂かれないよう
恋人同士が引き裂かれないよう

戦争を回避します



No.203 14/06/06 09:28
匿名さん61 

13さんと私は安全保障について意見を異にするが
私は13さんの純粋なところ生一本なところが好きなので
13さんの視点にたって考えましょう
台湾・ヒィリピン・ベトナムは中国の圧力を受けているので
安全保障条約の締結・定期的な合同演習・有事におけるそれらの国の基地の協同使用及び自衛隊の展開許可取得・物資補給経路の確立・武器輸出の斡旋等を骨子とします

チベット民族・ウイグル民族独立派の資金協力も念頭に入れましょう

しかし 中東・アフリカ・ロシアに銃を向けるのはメリットがありません


いかがですか?

No.202 14/06/06 09:08
匿名さん120 


主さん、おはようございます。

若い世代は戦争の恐ろしさ解からないのでしょうかね?
過去の記録とか、書物とかで想像できますのにね。

ネットやゲームなどの軽薄な表現の影響もあるのかな。
その裏にあるものに騙されないようにしたいです。

若い人が夢を持てない世界は御免ですからね。

No.201 14/06/06 06:36
匿名さん61 

>> 175 日本なんて それこそ 兵糧攻めに すれば 一発です なんだか 周りくどい作戦ですね 日米同盟があるかぎり
海上自衛隊と第7艦隊によってシーレーンは確保されます
逆にマラッカ海峡をおさえてしまえば中国のシーレーンは分断されます

No.200 14/06/06 02:36
匿名さん120 

>> 198 120さん、61さんやあなたみたいな方に出会えて、幸せです。 あなたの持つ力、心から尊敬します。 とても、勉強になります。 …
私も嬉しいです。幸せです!

私たちの幸せと平和を願う気持ち、勇気は一つで、真実も一つですよ。

私もあなたの様な美しい心とそのパワーを尊敬しています。

一緒に頑張っていきましょう。

No.199 14/06/06 02:32
匿名さん120 

>> 197 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうす…
ここにNASAの人口削減計画書についてアメリカからメッセージをくださった動画があります。

初めて耳にする方は驚いてしまうかもしれません。しかし、現実を見なくては私たちは自動的に望んでいない死に向かうのです。

彼女は個人のブログやTwitterなどで皆さんに知らせて欲しいと述べています。

沢山の人いいえ日本全国の国民の人に知る権利があると思います。

何故、日本政府の代弁者のような戦争肯定者たちは権利を捨てろと言ってくるのでしょう?何故私たちに圧力ばかりかけてくるのでしょう?

動画を貼ります。NASAの人口削減計画書についての説明です。

http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html

ご覧ください

No.198 14/06/06 02:29
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 193 私も61さんを応援しています! 世界の平和の為に。。。 69さんの優しい心にも尊敬します。 120さん、61さんやあなたみたいな方に出会えて、幸せです。

あなたの持つ力、心から尊敬します。
とても、勉強になります。

ありがとうございます。

  • << 200 私も嬉しいです。幸せです! 私たちの幸せと平和を願う気持ち、勇気は一つで、真実も一つですよ。 私もあなたの様な美しい心とそのパワーを尊敬しています。 一緒に頑張っていきましょう。

No.197 14/06/06 02:22
匿名さん120 

>> 195 2014年06月03日 ◆ビルダーバーグ会議と欧米エリートたちに迫る異変 http://benjaminfulford.jp/ ≪20… それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。

そうすると何らかの形。戦争か。関東地震。でまず中央を更地にします。そこに、安倍の行う移民=主に朝鮮から韓国から受け入れます。

いろいろありますが、計画で日本人は人口削減に向かい現在進行中です。大気汚染ケムトレイル、TPP、政策などなど。

そうすると、あと30年?50年?日本列島に日本人よりも朝鮮韓国人が多くいることになる。白人もいるかもしれない。自動的に乗っ取られた形になります。アメリカが協力しているならなおさら。しかしこの計画を今現在実行しているのは?

安倍総理大臣=元朝鮮人となるのでないですか。

  • << 199 ここにNASAの人口削減計画書についてアメリカからメッセージをくださった動画があります。 初めて耳にする方は驚いてしまうかもしれません。しかし、現実を見なくては私たちは自動的に望んでいない死に向かうのです。 彼女は個人のブログやTwitterなどで皆さんに知らせて欲しいと述べています。 沢山の人いいえ日本全国の国民の人に知る権利があると思います。 何故、日本政府の代弁者のような戦争肯定者たちは権利を捨てろと言ってくるのでしょう?何故私たちに圧力ばかりかけてくるのでしょう? 動画を貼ります。NASAの人口削減計画書についての説明です。 http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html ご覧ください

No.196 14/06/06 02:21
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 188 は?動画? 知らんよ(笑)全レス読んでると決めつけるなよ。何も言えないんじゃなくてアクセスすらしてないっつーの(笑) 同時刻に尊敬してます… 私達が61さんを尊敬することがそんなにも、気に入らないんですか?

No.195 14/06/06 02:21
匿名さん120 

>> 194 2014年06月03日
◆ビルダーバーグ会議と欧米エリートたちに迫る異変
http://benjaminfulford.jp/
≪2014/06/02 VOL273≫
アメリカが軍事予算を確保するためには、今のところアジア諸国から資金を引っ張るしか方法はない。そのために今、アメリカ政府は中国周辺の国々から用心棒代を引き出そうと 方々で営業活動に勤しんでいるわけなのだが、それに関連して最近では、そのアメリカの思惑に沿う形で日本と北朝鮮の政府が国交正常化に向けた交渉を続けている。

その交渉に携わる関係者筋によると、北朝鮮は34人の拉致被害者を帰国させる代わりに日本からの経済支援を望んでいるのだという。そして同筋は、『両国政府の基本合意に基づき、近い将来に何らかの発表が行われるだろう』と話している。

CIA筋によると、米オバマ政権の長期的な狙いは朝鮮半島と日本を統一することなのだという。またアメリカ軍にとっては、『その統一された国が用心棒代として巨額のお金を支払ってくれれば、何があってもアメリカの軍事予算は維持できる』というわけだ。

【 水面下の動き 】

その計画を現実のものとするために、水面下では既にアメリカ勢が韓国政府と連携して アジアの古い債券を換金しようと動いている。中国政府筋によると、アジアを訪れているアメリカ政府関係者らは『我々には黄金は無いけれども、ドルの印刷機は持っている。その印刷機の権利を一部さし出す代わりに債券の換金に必要な活動資金を融通できないか』と開き直った態度でアジアの富裕層に交渉して回っているという。



あなたのお金が搾取されている
http://ameblo.jp/oranger13/entry-11868464286.html


確かに最近北朝鮮との動きがあります。

  • << 197 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうすると何らかの形。戦争か。関東地震。でまず中央を更地にします。そこに、安倍の行う移民=主に朝鮮から韓国から受け入れます。 いろいろありますが、計画で日本人は人口削減に向かい現在進行中です。大気汚染ケムトレイル、TPP、政策などなど。 そうすると、あと30年?50年?日本列島に日本人よりも朝鮮韓国人が多くいることになる。白人もいるかもしれない。自動的に乗っ取られた形になります。アメリカが協力しているならなおさら。しかしこの計画を今現在実行しているのは? 安倍総理大臣=元朝鮮人となるのでないですか。

No.194 14/06/06 02:20
匿名さん120 

>> 191 ほらまた同時に湧いてきた(笑) 自分の読解力のなさが分からないってのは致命的。 日本語力がある程度ある人間が、客観的に見れば普通に理解で… このレス見られたくないのでしょうね。だから行変えしたかったのでないかな。


やっぱり戦争は仕掛けるものってわかってんじゃん。
あちらから仕掛けるかこっちから仕掛けるかどっちもどっだね?

とくに安倍首はニヤニヤしながら戦争のシナリオを描いて、電卓打ちながら舞い上がっているでしょうね。そして彼に金魚のフンみたいにくっついてるあなた達もやらせ戦争特需で株式相場に貼り付いて電卓打っているでしょ?
まあ、楽しみでしょうね。

私は、安倍首さんのようにあなた達は日本人ではないだろうと思っています。安倍さんのようにあちらの宗教の方たち。世界統一教会ですよ。あの教団の教義第三次世界大戦を起こし必ず日本を消滅させるというのがミッションです。Wikipediaにものっています。安倍首さんについては何故か濁してあるけれど。
何故日本国民は知らない人が多いのでしょうね?

とにかく戦争に参加したいなら、戦争ビジネスの大手財閥企業と安倍首ら政治屋は儲かる。多く国民は多大な犠牲を払うさらなる徴収や生活の低下や死など。これがわかってるから今さら古典的な従来どおりのプロパガンダ戦争なんか日本国民も中国国民ものぞみやしないんだよ。時代遅れでみっともない。

ブッシュが成功したのはイラク湾岸までだよ、バカな国民がヒステリックに侵略した。次はシリアかアフリカか。でも、アメリカ軍人は廃人になるし、イスラム圏にはとっくにだけど、欧州やアメリカ国民にもブッシュの嘘がネタバレして時代遅れの戦争なんかアメリカはできなくなってんの。資金回収もできないし。そこで、安倍が日本人を送りますって挙手しているんでしょ?

すぐにあの動画みたんだよね?

日本が中国と戦争したい理由は世界統一教会の安倍首と金魚のフンの金の為。世界統一教会とは日本を消滅させようとする朝鮮工作ciaから前の戦後に来ています。検索すればいいこと。

まだ何かあるかな?一貫して戦争肯定し扇動するには工作が必要なのだよね。わかるけどね。

あの動画は工作者ではなく、日本国民や世界の人たちみんなが見なければ共有しなければなかなか戦争は止められないし、彼ら戦争ビジネスマンをニヤニヤさせるだけだと思っています。

No.193 14/06/06 02:16
匿名さん120 

>> 168 共に頑張りましょう 応援しています
私も61さんを応援しています!

世界の平和の為に。。。

69さんの優しい心にも尊敬します。

  • << 198 120さん、61さんやあなたみたいな方に出会えて、幸せです。 あなたの持つ力、心から尊敬します。 とても、勉強になります。 ありがとうございます。

No.192 14/06/06 02:07
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 156 平和を愛する清らかな心をもった69さんが 私のような人間に「あなただけを信じています」 といってくれたこと 正直嬉しかったです … 61さん、

ありがとうございます。

平和を願う気持ち、あなたと、そして平和を願う人々と共にあります。

笑う人もいますが、人が平和で過ごせるよう強く強く願うことが、目に見えない力をうみ、平和でありつづけられると信じていますし、これからもそう願い続けます。


  • << 204 69さんの清らかで優しい想いを 私と120さんでお守りいたします 戦争で辛いおもいをするのは 女性と子供です 戦争によって 子供が親を奪われぬよう 親が子どもを奪われぬよう 夫婦が引き裂かれないよう 恋人同士が引き裂かれないよう 戦争を回避します

No.191 14/06/06 01:57
名無し17 

ほらまた同時に湧いてきた(笑)

自分の読解力のなさが分からないってのは致命的。

日本語力がある程度ある人間が、客観的に見れば普通に理解できること。


明日も早いし、相手しきらんからじゃね。

  • << 194 このレス見られたくないのでしょうね。だから行変えしたかったのでないかな。 やっぱり戦争は仕掛けるものってわかってんじゃん。 あちらから仕掛けるかこっちから仕掛けるかどっちもどっだね? とくに安倍首はニヤニヤしながら戦争のシナリオを描いて、電卓打ちながら舞い上がっているでしょうね。そして彼に金魚のフンみたいにくっついてるあなた達もやらせ戦争特需で株式相場に貼り付いて電卓打っているでしょ? まあ、楽しみでしょうね。 私は、安倍首さんのようにあなた達は日本人ではないだろうと思っています。安倍さんのようにあちらの宗教の方たち。世界統一教会ですよ。あの教団の教義第三次世界大戦を起こし必ず日本を消滅させるというのがミッションです。Wikipediaにものっています。安倍首さんについては何故か濁してあるけれど。 何故日本国民は知らない人が多いのでしょうね? とにかく戦争に参加したいなら、戦争ビジネスの大手財閥企業と安倍首ら政治屋は儲かる。多く国民は多大な犠牲を払うさらなる徴収や生活の低下や死など。これがわかってるから今さら古典的な従来どおりのプロパガンダ戦争なんか日本国民も中国国民ものぞみやしないんだよ。時代遅れでみっともない。 ブッシュが成功したのはイラク湾岸までだよ、バカな国民がヒステリックに侵略した。次はシリアかアフリカか。でも、アメリカ軍人は廃人になるし、イスラム圏にはとっくにだけど、欧州やアメリカ国民にもブッシュの嘘がネタバレして時代遅れの戦争なんかアメリカはできなくなってんの。資金回収もできないし。そこで、安倍が日本人を送りますって挙手しているんでしょ? すぐにあの動画みたんだよね? 日本が中国と戦争したい理由は世界統一教会の安倍首と金魚のフンの金の為。世界統一教会とは日本を消滅させようとする朝鮮工作ciaから前の戦後に来ています。検索すればいいこと。 まだ何かあるかな?一貫して戦争肯定し扇動するには工作が必要なのだよね。わかるけどね。 あの動画は工作者ではなく、日本国民や世界の人たちみんなが見なければ共有しなければなかなか戦争は止められないし、彼ら戦争ビジネスマンをニヤニヤさせるだけだと思っています。

No.190 14/06/06 01:49
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 154 私も61さんを尊敬します! ありがとうございます。

61さんは、
我を失わず、誠実に答えてらしゃいますよね。

しきりに61さんに読解力が無いと言ってる人いますが、私には、その人に説明能力が無いとしか思えません。

そればかりを連呼して、とても分かりづらく、何がいいたいのかがわかりませんでした。分かったこと言えば、61さんを何とか口で言い負かしたいということしか伝わってきませんでした。


それに加え61さんは、人柄もさることながら、知識があり、説明能力が高い方です。

人にこれだけの説明ができる61さんを、尊敬します。

No.189 14/06/06 01:48
匿名さん120 

>> 188
ですから154は私ですが。



まだ読んでないなら先日あなたにレスつけてますからゆっくりご覧になってね。

No.188 14/06/06 01:37
名無し17 

>> 185 嘘をおっしゃい、私たちが61さんを尊敬すると言ったことに不満のコメントしてるでしょ。つい先ほどね。 何も言ってないとはどういうこと… は?動画?
知らんよ(笑)全レス読んでると決めつけるなよ。何も言えないんじゃなくてアクセスすらしてないっつーの(笑)

同時刻に尊敬してますって言ったのは69、154。ごっちゃになってるぞ(笑)

  • << 196 私達が61さんを尊敬することがそんなにも、気に入らないんですか?

No.187 14/06/06 01:36
匿名さん120 

>> 177 61さんのように読解力が乏しく日本語能力を問題視する方が沢山いらっしゃるなかで、同時刻に尊敬レス乱発って(笑)文体も似ていてあからさまだな。
これよく読んでね?あなたが私に始めたことですよ??

何も言ってないとは?あなたの記憶障害のせいかな?

No.186 14/06/06 01:33
匿名さん120 

>> 184 このスレだけでも充分分かる。 同一人物の思考ルーティン。 だから、こっちが別に何も言ってないような人から被害妄想にかられたレスがくる。 あなたは、支離滅裂ですよ。よく読んでね。

こういう手口しかないのかね。もう何も言えないからかな。

No.185 14/06/06 01:31
匿名さん120 

>> 182 別に私は今まで120さんのこと何も言ってないし、というか120さんのレスすらも読んでないのに、いきなり訳わからん絡みしてくるとか(笑)
嘘をおっしゃい、私たちが61さんを尊敬すると言ったことに不満のコメントしてるでしょ。つい先ほどね。

何も言ってないとはどういうことで?

読んでるか読んでないか知らないが、いい加減だな。

あの動画については誰も何も言えないらしいね。
そろいもそろってね。だんまり。

  • << 188 は?動画? 知らんよ(笑)全レス読んでると決めつけるなよ。何も言えないんじゃなくてアクセスすらしてないっつーの(笑) 同時刻に尊敬してますって言ったのは69、154。ごっちゃになってるぞ(笑)

No.184 14/06/06 01:28
名無し17 

>> 183 このスレだけでも充分分かる。

同一人物の思考ルーティン。
だから、こっちが別に何も言ってないような人から被害妄想にかられたレスがくる。

  • << 186 あなたは、支離滅裂ですよ。よく読んでね。 こういう手口しかないのかね。もう何も言えないからかな。

No.183 14/06/06 01:20
匿名さん120 

>> 181 そのスレは知らない(笑)一年前はきてませんでしたから。 誰と勘違いしてるのやら。 それならあなたも勘違いなのじゃないの?

外れてるからかっこ悪いよね。そんなのばっかりでね。

テーマからずれてるしね。。。

No.182 14/06/06 01:15
名無し17 

別に私は今まで120さんのこと何も言ってないし、というか120さんのレスすらも読んでないのに、いきなり訳わからん絡みしてくるとか(笑)

  • << 185 嘘をおっしゃい、私たちが61さんを尊敬すると言ったことに不満のコメントしてるでしょ。つい先ほどね。 何も言ってないとはどういうことで? 読んでるか読んでないか知らないが、いい加減だな。 あの動画については誰も何も言えないらしいね。 そろいもそろってね。だんまり。

No.181 14/06/06 01:06
名無し17 

>> 180 そのスレは知らない(笑)一年前はきてませんでしたから。
誰と勘違いしてるのやら。

  • << 183 それならあなたも勘違いなのじゃないの? 外れてるからかっこ悪いよね。そんなのばっかりでね。 テーマからずれてるしね。。。

No.180 14/06/06 01:04
匿名さん120 

>> 179 それがわたしでしょうね?安倍政権のスレにきましたから。一年前ね。おんなじこといいましたが?TPP反対のスレ?安倍と統一協会の?

それがどうかしましたか?

あなた方は、一年中常駐でしょうね??

私は一年ぶりですが。

No.179 14/06/06 00:59
名無し17 

>> 178 他のスレでもあなたのような人を見たことがあるので確信してますよ。
考え方、文体、使う語句などそっくりですから。

No.178 14/06/06 00:02
通行人178 

>> 177
悔しいでしょうね。私はこのスレに注目していましたし。尊敬するからそういっています。

何故、悔しがったりするのですか?

61さんはあなたを論破しましたし、あなたが苦し紛れにしつこくいいがかっていてかわいそうな人間にみえます。

私にはあなたちが似通っているからかまるで同じ部屋にいるように打ち合わせしているように感じます。

No.177 14/06/05 23:49
名無し17 

61さんのように読解力が乏しく日本語能力を問題視する方が沢山いらっしゃるなかで、同時刻に尊敬レス乱発って(笑)文体も似ていてあからさまだな。

  • << 187 これよく読んでね?あなたが私に始めたことですよ?? 何も言ってないとは?あなたの記憶障害のせいかな?

No.176 14/06/05 23:39
匿名さん120 

>> 175
一発でやることを誰が許すのです?

じわじわやるから気づいていないんですよ。

No.175 14/06/05 22:53
匿名さん44 

>> 167 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。 そうす… 日本なんて

それこそ 兵糧攻めに
すれば 一発です

なんだか
周りくどい作戦ですね


  • << 201 日米同盟があるかぎり 海上自衛隊と第7艦隊によってシーレーンは確保されます 逆にマラッカ海峡をおさえてしまえば中国のシーレーンは分断されます

No.174 14/06/05 20:06
匿名さん44 

>> 164 右とか左とかを利用して、国民に選択させる常套手段だからですよ。あなたも知っているように。 有難うございます

はとやまさんや、民主党の事
分かりやすいですね


紹介していただいた サイトは ゆっくりと
読もうと 思います


私だって 日本は
守りたいですけど…

現実😲って
色々 あるんですね💦


No.173 14/06/05 20:02
匿名さん61 

>> 171 あのさ、どこをどう読んだらそういう解釈になんの? 読解力ないって本当だな。 君らは戦争のない世の中を求めてるんじゃない。 戦争のない世の… …で
私は防衛政策も含めて戦争を回避する安全保障体制を提示しているけど

君は何がしたいの?

No.172 14/06/05 19:57
匿名さん61 

>> 170 私も 熟知してますが すごく 優しい おじさんですよ❤ ここで言う平和主義の人と違う意味で、平和な方ですよ 言葉遣いは 確かに 派手な… 人間性の問題ではなく

かの者が全体主義をうたう以上

自由民主主義の敵です



No.171 14/06/05 19:52
匿名13 

>> 159 それでは貴方は中国と友好関係を結ぶ方が得策と考えるのでしょうか? 戦争に誘導するの方が得策と考えるのでしょうか? 私は守りを固め… あのさ、どこをどう読んだらそういう解釈になんの?

読解力ないって本当だな。

君らは戦争のない世の中を求めてるんじゃない。
戦争のない世の中を求めてる自分に酔っているだけ。

  • << 173 …で 私は防衛政策も含めて戦争を回避する安全保障体制を提示しているけど 君は何がしたいの?

No.170 14/06/05 19:31
匿名さん44 

>> 142 いやいや 私はかの者を数年前から観察し かの者の思想を熟知しています かの者は戦中社会を肯定し 徴兵制を肯定し 女性が政治に参加でき… 私も 熟知してますが

すごく 優しい おじさんですよ❤

ここで言う平和主義の人と違う意味で、平和な方ですよ

言葉遣いは 確かに
派手なヤジっぽいですが
誠実な方ですよ
本当は~

社会貢献もなさってるし人情家な方ですよ~😃
イメージ狂うけど💦

あなたや、ほかの一部の方は
活字だけに反応しすぎで
わからないんでしょうね
どうか、活字の奥までよんでくださいな。
せっかく日本語なんだし😃💦

本当に叩き出さないと 悪影響があるようにはおもえません

私なんてのは ここでなく 韓流スレに 質問したら 何も 反論もなく 注意をしてくださるわけでもなく 一発削除💣でしたよ

わかりますか?
視点が違えば、そのスレに集まる方の思想のバランスだけ😲で、1ペナになるんですよ


すごく、悲しかったです😢

別に、そこの方たちも
悪い人でもないし、押されても仕方無しだとは
自分なりに、理解できますが、一応、全体的にスレ、レスの意味をしつこく吟味するのもひとつの知恵だと、思います
かの者さんだって
1ペナを背負って
参加してる以上、時間をかけて、書いてくれてるのです。

活字で💦ですと、誰しも特定の方にイメージがつきますよね
活字って そう言う側面もありますよね、たしかに…

だから、あなたの
ご立腹もわかりますが、
傍目には、かの者さんに集中攻撃してるように見えて とても平和的ではないように 思いますよ😃💦

荒っぽいデモ行進みたいに見える方も、沢山いると思いますよ😃


どっちも なんだかなぁ~と 思う方も沢山いるとは
思いませんか??


  • << 172 人間性の問題ではなく かの者が全体主義をうたう以上 自由民主主義の敵です

No.169 14/06/05 19:22
匿名さん61 

>> 162 そうですか ご丁寧に ありがとうごさいます よく 理解できました 一安心しました 漁船(本当は、そうなのかわからないけど)でも 攻撃… 特定秘密保護法という法的判断基準がなかったのが 民主党にとって不運だったのでしょう

No.168 14/06/05 19:10
匿名さん61 

>> 161 ありがとうございます。 私もあなたの様な 匿名さん69さんの様な 日本国民を守る本当の勇気を持った人間でいたいのです。 … 共に頑張りましょう
応援しています

  • << 193 私も61さんを応援しています! 世界の平和の為に。。。 69さんの優しい心にも尊敬します。

No.167 14/06/05 18:50
匿名さん120 

>> 166 それに先ほども述べましたように、安倍晋三氏は朝鮮総連と世界統一教会と同盟関係にありますし、ブッシュ氏とciaと統一協会もです。

そうすると何らかの形。戦争か。関東地震。でまず中央を更地にします。そこに、安倍の行う移民=主に朝鮮から韓国から受け入れます。

いろいろありますが、計画で日本人は人口削減に向かい現在進行中です。大気汚染ケムトレイル、TPP、政策などなど。

そうすると、あと30年?50年?日本列島に日本人よりも朝鮮韓国人が多くいることになる。白人もいるかもしれない。自動的に乗っ取られた形になります。アメリカが協力しているならなおさら。しかしこの計画を今現在実行しているのは?

安倍総理大臣=元朝鮮人となるのでないですか。

  • << 175 日本なんて それこそ 兵糧攻めに すれば 一発です なんだか 周りくどい作戦ですね
  • << 251 ところで匿名120さんは、憲法改正には賛成かい? 俺も反米反統一教会だが、憲法改正を支持しない反米反統一論者は信用しない 単なる左翼とみなす
  • << 253 恐るべき陰謀ですね。 私は神懸かり的宗教は最も嫌うところであり、それ以上に朝鮮人は身震いするほど悪寒を覚えるところであり、大和と半島の一統(統一の古語)などと以っての外! さてと‥戦争による政治的流動はある程度理解できますが‥次期?関東大震災による日本中枢の崩壊とは、アメリカ闇勢力による人為的操作でしょうか? このくらい突飛な考えでないと今の世界秩序を変えるなど不可能に思いますよね~。

No.166 14/06/05 18:49
匿名さん120 

2014年06月03日
◆ビルダーバーグ会議と欧米エリートたちに迫る異変
http://benjaminfulford.jp/
≪2014/06/02 VOL273≫
アメリカが軍事予算を確保するためには、今のところアジア諸国から資金を引っ張るしか方法はない。そのために今、アメリカ政府は中国周辺の国々から用心棒代を引き出そうと 方々で営業活動に勤しんでいるわけなのだが、それに関連して最近では、そのアメリカの思惑に沿う形で日本と北朝鮮の政府が国交正常化に向けた交渉を続けている。

その交渉に携わる関係者筋によると、北朝鮮は34人の拉致被害者を帰国させる代わりに日本からの経済支援を望んでいるのだという。そして同筋は、『両国政府の基本合意に基づき、近い将来に何らかの発表が行われるだろう』と話している。

CIA筋によると、米オバマ政権の長期的な狙いは朝鮮半島と日本を統一することなのだという。またアメリカ軍にとっては、『その統一された国が用心棒代として巨額のお金を支払ってくれれば、何があってもアメリカの軍事予算は維持できる』というわけだ。

【 水面下の動き 】

その計画を現実のものとするために、水面下では既にアメリカ勢が韓国政府と連携して アジアの古い債券を換金しようと動いている。中国政府筋によると、アジアを訪れているアメリカ政府関係者らは『我々には黄金は無いけれども、ドルの印刷機は持っている。その印刷機の権利を一部さし出す代わりに債券の換金に必要な活動資金を融通できないか』と開き直った態度でアジアの富裕層に交渉して回っているという。



あなたのお金が搾取されている
http://ameblo.jp/oranger13/entry-11868464286.html


確かに最近北朝鮮との動きがあります。

No.165 14/06/05 18:45
匿名さん44 

>> 137 現実逃避してるなら、無責任に語らないで💢 世界中の人の命がかかってます。 動画や文章を読む能力もないなら、あてずっぽうに嘘を言い… 酷いですよね

分からないのは
私に 英語力がないからです

下の方に行けば 和訳もあるのかもしれませんね
でも 日本人なら これ位分からないのか?って
言われてるみたいで
とても 悲しい😢


日本は 明治時代の人たちが はんやくをしてくれて 誰でも 洋書の内容が 母国語で理解できるようにしてくれた
素晴らしい国だと 聞いてます

学術書などもすべて日本語で読んでますから
私は その恩恵を物凄く 受けているというわけです

無責任なわけでは無いことを ご理解ください


それから
こう言う 言い方は
紳士的ではないように
すごく思いました


日本語なら 理解できますので はんやく お願い致します🙇


No.164 14/06/05 17:54
匿名さん120 

>> 162 そうですか ご丁寧に ありがとうごさいます よく 理解できました 一安心しました 漁船(本当は、そうなのかわからないけど)でも 攻撃…
右とか左とかを利用して、国民に選択させる常套手段だからですよ。あなたも知っているように。

  • << 174 有難うございます はとやまさんや、民主党の事 分かりやすいですね 紹介していただいた サイトは ゆっくりと 読もうと 思います 私だって 日本は 守りたいですけど… 現実😲って 色々 あるんですね💦

No.163 14/06/05 17:50
匿名さん120 


ここにNASAの人口削減計画書についてアメリカからメッセージをくださった動画があります。

初めて耳にする方は驚いてしまうかもしれません。しかし、現実を見なくては私たちは自動的に望んでいない死に向かうのです。

彼女は個人のブログやTwitterなどで皆さんに知らせて欲しいと述べています。

沢山の人いいえ日本全国の国民の人に知る権利があると思います。

何故、日本政府の代弁者のような戦争肯定者たちは権利を捨てろと言ってくるのでしょう?何故私たちに圧力ばかりかけてくるのでしょう?

動画を貼ります。NASAの人口削減計画書についての説明です。

http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html

ご覧ください。

No.162 14/06/05 17:39
匿名さん44 

>> 119 まぁ 私はあまり軍事の事について語りたくなかったのですが… 基本 占拠する側と包囲して取り返す側の場合どちらが有利かと言いますと 尖閣… そうですか

ご丁寧に ありがとうごさいます

よく 理解できました
一安心しました


漁船(本当は、そうなのかわからないけど)でも 攻撃のプロみたいな 体当たりの仕方をする方たちがいますよね

あれは やっぱり プロなんでしょうか?


日本も 体当たりされたら 今度こそ 先日のフィリピンのように
映像を世界に発信してほしいと 思いました

民主党のあの対応は
違うなぁ~と 思って
センゴクなんとかさんの映像を見た一般社会の人は 多いと思うのですが

左翼と 民主党は別物なんですよね?
特にかんさんとはとやまさんが、何を考えているのか、わかり辛くて

なんだか
私の頭の中は ごちゃ混ぜになっているので

どなたか 教えていただけませんでしょうか?

宜しく お願い致します

  • << 164 右とか左とかを利用して、国民に選択させる常套手段だからですよ。あなたも知っているように。
  • << 169 特定秘密保護法という法的判断基準がなかったのが 民主党にとって不運だったのでしょう

No.161 14/06/05 17:37
匿名さん120 

>> 160
ありがとうございます。

私もあなたの様な
匿名さん69さんの様な
日本国民を守る本当の勇気を持った人間でいたいのです。

自分の生活にしか興味がなかったり、世界の事平和の事、考えない人間ばかりになって紙切れのお金のゲームに命を取られる支配される世界しかないと思っている人々がいたら言いたいのです。まじめに。資本主義と言う茶番の世界ではあるいはこれからも世界を支配しようとする金融、資本家たちは戦争を起こすのは上等手段だったのです。

そういう世界にしがみつく方法ではもうすぐに多くの人びとの幸せが消えようとしています。

私たちが方向転換しなくては、無駄な娯楽は捨てなくてはいけないかもしれません。

もしも平和を望んでいるなら現実を見なければなりません。



  • << 168 共に頑張りましょう 応援しています

No.160 14/06/05 17:07
匿名さん61 

>> 154 私も61さんを尊敬します! 私のような人間に賛同してくださりありがとうございます

日本が戦争のない平和な世の中が続くよう
がんばります

No.159 14/06/05 17:03
匿名さん61 

>> 155 >私は 前レスでも言ったが 中国と友好関係を結ぶ考えなどない。相手にしないのが一番いいのですよ それが通用しないところが中国、なんじゃない… それでは貴方は中国と友好関係を結ぶ方が得策と考えるのでしょうか?

戦争に誘導するの方が得策と考えるのでしょうか?

私は守りを固めて 相手にしない方が得策と考えます




  • << 171 あのさ、どこをどう読んだらそういう解釈になんの? 読解力ないって本当だな。 君らは戦争のない世の中を求めてるんじゃない。 戦争のない世の中を求めてる自分に酔っているだけ。
  • << 212 この文章 間違ってますよ 問いかけ部分は 2択なのに あなたの答えは 3択目?です こういう 論法は 違うなぁ~と 思いますよ こういう書き方を 試みるから なんか 無理を 通して 道理をへっこませてる様に 聞こえてしまうし文章力に問題があって、読み取り切れてないと誤解を招くんだと思います 私よりも はるかに 理路整然としてなさるのに すごく勿体無いですよ スミマセン タダの老婆心です 61さんの 全体的な お考えはなんか 半分以上は 理解できます でも 日教組的な?感じのねじ込み方は 今の人の 心は動きにくいと おもいますね なんか 判るんですし 正しいとも おもうんですが 思い込み過ぎるのは ファシスト並みに 危険な 気がします 違う意味で~

No.158 14/06/05 16:34
匿名さん154 

>> 157
そうそう、世界統一と言う言葉最近よく聞くでしょう。

NWOって

No.157 14/06/05 16:28
匿名さん154 

>> 155 >私は 前レスでも言ったが 中国と友好関係を結ぶ考えなどない。相手にしないのが一番いいのですよ それが通用しないところが中国、なんじゃない…
やっぱり戦争は仕掛けるものってわかってんじゃん。
あちらから仕掛けるかこっちから仕掛けるかどっちもどっだね?

とくに安倍首はニヤニヤしながら戦争のシナリオを描いて、電卓打ちながら舞い上がっているでしょうね。そして彼に金魚のフンみたいにくっついてるあなた達もやらせ戦争特需で株式相場に貼り付いて電卓打っているでしょ?
まあ、楽しみでしょうね。

私は、安倍首さんのようにあなた達は日本人ではないだろうと思っています。安倍さんのようにあちらの宗教の方たち。世界統一教会ですよ。あの教団の教義第三次世界大戦を起こし必ず日本を消滅させるというのがミッションです。Wikipediaにものっています。安倍首さんについては何故か濁してあるけれど。
何故日本国民は知らない人が多いのでしょうね?

とにかく戦争に参加したいなら、戦争ビジネスの大手財閥企業と安倍首ら政治屋は儲かる。多く国民は多大な犠牲を払うさらなる徴収や生活の低下や死など。これがわかってるから今さら古典的な従来どおりのプロパガンダ戦争なんか日本国民も中国国民ものぞみやしないんだよ。時代遅れでみっともない。

ブッシュが成功したのはイラク湾岸までだよ、バカな国民がヒステリックに侵略した。次はシリアかアフリカか。でも、アメリカ軍人は廃人になるし、イスラム圏にはとっくにだけど、欧州やアメリカ国民にもブッシュの嘘がネタバレして時代遅れの戦争なんかアメリカはできなくなってんの。資金回収もできないし。そこで、安倍が日本人を送りますって挙手しているんでしょ?

すぐにあの動画みたんだよね?

日本が中国と戦争したい理由は世界統一教会の安倍首と金魚のフンの金の為。世界統一教会とは日本を消滅させようとする朝鮮工作ciaから前の戦後に来ています。検索すればいいこと。

まだ何かあるかな?一貫して戦争肯定し扇動するには工作が必要なのだよね。わかるけどね。

あの動画は工作者ではなく、日本国民や世界の人たちみんなが見なければ共有しなければなかなか戦争は止められないし、彼ら戦争ビジネスマンをニヤニヤさせるだけだと思っています。

No.156 14/06/05 15:43
匿名さん61 

>> 153 本当に尊敬します。 平和を愛する清らかな心をもった69さんが
私のような人間に「あなただけを信じています」
といってくれたこと

正直嬉しかったです

私は69さんが望む世界
戦争のない世の中が日本にずっと続くよう
がんばっていきます

  • << 192 61さん、 ありがとうございます。 平和を願う気持ち、あなたと、そして平和を願う人々と共にあります。 笑う人もいますが、人が平和で過ごせるよう強く強く願うことが、目に見えない力をうみ、平和でありつづけられると信じていますし、これからもそう願い続けます。

No.155 14/06/05 15:39
匿名13 

>> 152 まず 自衛隊の哨戒能力 掃海能力は世界2位なので いざ海戦となった場合 中国艦船が入り込む余地がない また航空自衛隊のF2は低空域に強く… >私は 前レスでも言ったが 中国と友好関係を結ぶ考えなどない。相手にしないのが一番いいのですよ

それが通用しないところが中国、なんじゃないの?

あの国の国民性、というか中共てのは、中華思想で自分の欲望のまま、他を力ずくでも従わせるんだよ?

理性的な視点が欠け、だからこそ自滅するようなことでも平気でやってくるんだよ。

自滅するから戦争は仕掛けてこないだろう、なんて私たちが考える常識的な考え方なんか通用しないからこそ、危険な国なんじゃないか。

経済で抵抗すればいいなんて言ってるけど、戦争なんて普通、経済制裁が発端になって始まってゆくんだけどわかってますか?

  • << 157 やっぱり戦争は仕掛けるものってわかってんじゃん。 あちらから仕掛けるかこっちから仕掛けるかどっちもどっだね? とくに安倍首はニヤニヤしながら戦争のシナリオを描いて、電卓打ちながら舞い上がっているでしょうね。そして彼に金魚のフンみたいにくっついてるあなた達もやらせ戦争特需で株式相場に貼り付いて電卓打っているでしょ? まあ、楽しみでしょうね。 私は、安倍首さんのようにあなた達は日本人ではないだろうと思っています。安倍さんのようにあちらの宗教の方たち。世界統一教会ですよ。あの教団の教義第三次世界大戦を起こし必ず日本を消滅させるというのがミッションです。Wikipediaにものっています。安倍首さんについては何故か濁してあるけれど。 何故日本国民は知らない人が多いのでしょうね? とにかく戦争に参加したいなら、戦争ビジネスの大手財閥企業と安倍首ら政治屋は儲かる。多く国民は多大な犠牲を払うさらなる徴収や生活の低下や死など。これがわかってるから今さら古典的な従来どおりのプロパガンダ戦争なんか日本国民も中国国民ものぞみやしないんだよ。時代遅れでみっともない。 ブッシュが成功したのはイラク湾岸までだよ、バカな国民がヒステリックに侵略した。次はシリアかアフリカか。でも、アメリカ軍人は廃人になるし、イスラム圏にはとっくにだけど、欧州やアメリカ国民にもブッシュの嘘がネタバレして時代遅れの戦争なんかアメリカはできなくなってんの。資金回収もできないし。そこで、安倍が日本人を送りますって挙手しているんでしょ? すぐにあの動画みたんだよね? 日本が中国と戦争したい理由は世界統一教会の安倍首と金魚のフンの金の為。世界統一教会とは日本を消滅させようとする朝鮮工作ciaから前の戦後に来ています。検索すればいいこと。 まだ何かあるかな?一貫して戦争肯定し扇動するには工作が必要なのだよね。わかるけどね。 あの動画は工作者ではなく、日本国民や世界の人たちみんなが見なければ共有しなければなかなか戦争は止められないし、彼ら戦争ビジネスマンをニヤニヤさせるだけだと思っています。
  • << 159 それでは貴方は中国と友好関係を結ぶ方が得策と考えるのでしょうか? 戦争に誘導するの方が得策と考えるのでしょうか? 私は守りを固めて 相手にしない方が得策と考えます

No.154 14/06/05 15:39
匿名さん154 

>> 152 まず 自衛隊の哨戒能力 掃海能力は世界2位なので いざ海戦となった場合 中国艦船が入り込む余地がない また航空自衛隊のF2は低空域に強く… 私も61さんを尊敬します!

  • << 160 私のような人間に賛同してくださりありがとうございます 日本が戦争のない平和な世の中が続くよう がんばります
  • << 190 ありがとうございます。 61さんは、 我を失わず、誠実に答えてらしゃいますよね。 しきりに61さんに読解力が無いと言ってる人いますが、私には、その人に説明能力が無いとしか思えません。 そればかりを連呼して、とても分かりづらく、何がいいたいのかがわかりませんでした。分かったこと言えば、61さんを何とか口で言い負かしたいということしか伝わってきませんでした。 それに加え61さんは、人柄もさることながら、知識があり、説明能力が高い方です。 人にこれだけの説明ができる61さんを、尊敬します。

No.153 14/06/05 15:24
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 152 本当に尊敬します。

  • << 156 平和を愛する清らかな心をもった69さんが 私のような人間に「あなただけを信じています」 といってくれたこと 正直嬉しかったです 私は69さんが望む世界 戦争のない世の中が日本にずっと続くよう がんばっていきます

No.152 14/06/05 15:17
匿名さん61 

>> 148 >「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね 口では、自衛官等を立派だと… まず 自衛隊の哨戒能力 掃海能力は世界2位なので
いざ海戦となった場合 中国艦船が入り込む余地がない
また航空自衛隊のF2は低空域に強く 対艦能力に特化したマルチロール機なので 中国艦船は空からF2によって狩られる

中国原潜及び潜水艦は騒音が大きいので日本の護衛艦 哨戒機のソナーにすぐひっかかり 狩られる

航空戦 日本のイーグルはレーダーをださなくても
E767 地上レーダー 護衛艦からくる情報を元に中距離攻撃ができる
これはつまりどういうことかというと
中国の戦闘機よりも捕捉能力が高いということ
現代の航空戦は中距離戦なので 先に捕捉した方が相手を撃墜できる
仮に接近戦になったとしても 中国の戦闘機はエンジンに問題をかかえているので 機動力ではイーグルに太刀打ちできない

次にイージス艦を中心に日本の防空システムは鉄壁なので 中国の長距離ミサイルが日本本土に着弾する前に全て撃ち落とされること

現在 人民解放軍陸軍の士気は低下していること
それに比べて陸上自衛隊の士気・訓練度は高い事

以上の理由をもって 人民解放軍よりも自衛隊が優位にたっていると判断する



国家の形勢が世論であるとするならば
戦争を誘導し 非戦論者を威嚇し排除する風潮があることは 自由民主主義社会の倫理とってこのまざること


私や他の保守家たち そして非戦論者も中国が脅威であることは認識が一致している
しかし戦争に誘導しては 日本の国益を損なうので
日本経済を富まし 中国経済を抑制することが
日本の国益にそったベストなやり方だと考えている
私は 前レスでも言ったが 中国と友好関係を結ぶ考えなどない
相手にしないのが一番いいのですよ


以上

  • << 154 私も61さんを尊敬します!
  • << 155 >私は 前レスでも言ったが 中国と友好関係を結ぶ考えなどない。相手にしないのが一番いいのですよ それが通用しないところが中国、なんじゃないの? あの国の国民性、というか中共てのは、中華思想で自分の欲望のまま、他を力ずくでも従わせるんだよ? 理性的な視点が欠け、だからこそ自滅するようなことでも平気でやってくるんだよ。 自滅するから戦争は仕掛けてこないだろう、なんて私たちが考える常識的な考え方なんか通用しないからこそ、危険な国なんじゃないか。 経済で抵抗すればいいなんて言ってるけど、戦争なんて普通、経済制裁が発端になって始まってゆくんだけどわかってますか?
  • << 205 わたしの問い掛けに対して、全く的外れで無意味な回答なので、とても残念ですね。 スレタイは集団的自衛権です。 憲法解釈上、現在否認されている国権です。 それを、解釈を変更する事で、行使可能にしようと言う近時の動きについて、どう思うかと言うスレッドですね。 で、我が国に集団的自衛権が必要だと言う点に於いては、スレ主とは異なり、あなたも、わたしも、「常在戦場」や「匿名13」さんも、意見は一致していると思います。 あなたと、私達の意見が食い違っているのは、戦争(他国の侵略)に対する危機感とか、有事に国民がどのように対処すべきかと言う部分に対する認識ですよ。 元来憲法と言うものは、解釈を変更してはならないものです。 憲法が実情にそぐわないならば、解釈ではなく、憲法の条文を変更すべきなのです。 つまり、本当に国民を守る気が有るのであれば、改憲すべきなのですよ。 あなたが、いくら自衛隊の戦力を誇示したところで、現憲法解釈では「必要最小限の実力」としてしか認められていません。 我が国は、たとえ集団的自衛権の行使が可能となっても、敵を排撃する為に充分な戦力を保持してはならないのです。 あなたは、自衛隊は充分な戦力だと言いたいのでしょうが、その能力を全て発揮する事を憲法は禁じています。 たとえ、自衛隊が敵機を先に補足出来たとしても、先制攻撃を否認された状態では攻撃出来ません。 我が国の自衛隊は、ロックオンされても反撃を躊躇しなければならない法制の下に置かれているのです。 あなたが、悠長にファシストは自由民主主義の敵だとか、非戦論者まで戦争に巻き込む必要は無いと言っているところが、どこか真剣味に欠けるのです。 我が国では不文法と解されていますが、近代立憲主義の憲法には、国家緊急権と言う規定が有ります。 国家存亡の危機に於いては、一時的に憲法の人権保障を停止し、国民の自由を制約出来ると言うものです。 戦争状態とはそれ程に深刻な事態だと理解しておられますか? 敵が眼前に迫って来ている時に、非戦論者達に「戦争反対」などとやられたら、守れる国民も守れなくなるんですよ。 解放軍より自衛隊が優位だとか、中国は脅威だと認識しているとか、あなたの言っている事は支離滅裂です。

No.151 14/06/05 14:19
匿名さん61 

>> 147 あの~、私は話し合いのことなんか肯定してませんが? 話し合い云々を掲げるのは主を代表とするような自己陶酔平和主義者のことですが? そう… 戦争に誘導するのは反対ですが
防衛力を強化するのは賛成ですよ
まず 中国が攻めてくる場合
第一波は必ずサイバー空間を狙ってきますから
更なるサイバーセキュリティの強化を提案します
次に中国本土び東シナ海 南シナ海 を監視するために静止軌道衛星の保有を提案します
最後に島嶼防衛強化策として 統合センサーシステムの配置 軍用UAV USV UUV を展開させ

止めに長距離弾道ミサイルもしくは巡航ミサイルを保有して人民解放軍の軍事拠点を常にロックオンしておけば 中国は攻めて来ないでしょう

これらの兵器は戦争を回避するためのものなのであしからず

  • << 211 この前 アメリカの艦隊の 布陣の中に 中国の潜水艦が浮上してきて びっくりした と 言う話を 聞きました 音や レーダーで 判ると言う話のわりには 実際に 布陣を破られたので、不安を感じました もう こんな事はないんでしょうか?? あったら 怖いですね 素朴に そう思いました

No.150 14/06/05 13:52
匿名さん61 

>> 146 >1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ この思想こそが全体主義的だって自覚はないのか… そう 自由民主主義国家である以上様々な価値観や利害があってしかるべき
それは 日中両国の単一的な問題だけでなく
アメリカ ・他の常任理事国・朝鮮半島も含めて相対的な関係な関係で成り立っているから 一概に戦争に誘導するのは難しいのですよ

No.149 14/06/05 13:46
匿名さん61 

>> 145 あなたに読解力がないだけです。 中国云々と、私はあなたに一言も申しておりません。問題にしている点が違うのです。 基本的な文章の読解がで… 貴方がそう解釈さろるのならばそれでいいですよ
かの者と私の政治的スタンス違いを 御理解いただければ幸いです
とにもかくにも 私は日本を戦争から回避し 国民を戦争に巻き込まれない この一点につきます

No.148 14/06/05 12:35
通行人112 

>> 113 私は前スレで 「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね 貴方の言わん… >「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね

口では、自衛官等を立派だと言っておきながら、心の中では「自分と家族以外の人間を守る為に命を懸けるなんて事は(バカらしくて=割が合わない)自分には出来ない」と仰っているようにも聞こえますので。

>「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです
>一部のファシストは言葉の暴力で非戦論者を威嚇しておりました

ですから、国家権力が個人を弾圧すれば全体主義ですが、個人が匿名掲示板で如何に威嚇的な文章を投稿したところで、何等強制力を有しません。
単なる少数意見に過ぎません。
そもそも「個人の尊厳」を理念とする日本国憲法の下では、全体主義など、たとえ改憲して実現しようとしても不可能です。
とのような少数意見でも尊重すると言う考えが「個人の尊厳」に含まれているからです。
この理念は、平和主義や国民主権と同様に、憲法の根幹を為す考え方であり、改正してはならない部分だとされているからです。
ですから、個人を相手に、そこ(ファシズム)を糾弾する事はナンセンスだと申し上げているのです。

>中国に侵略されないだけの装備は自衛隊にありますし沖縄には米軍もいますので下手に手出しは(攻撃又は侵略)はしないでしょう

予測、臆測に過ぎません。
不測の事態に備える事が国家安全保障です。
つまり、侵略して来るはずの無い他国が、侵略して来た場合には、どう対処するのかと言う事まで備えてある事が国民の安心と平和に寄与するのです。
それに、自衛隊が如何に充分な戦力を保持していると仮定しても、集団的自衛権はおろか、個別的自衛権や、自衛隊の存在自体が、あくまで憲法解釈上合憲と見做されているに過ぎず、憲法9条が、現在も尚、交戦権否認、戦力不保持を謳っていると言う事実に揺るぎは有りません。

>あとは如何に中国の国力を削ぐかに力点をおくべきかと私は考えています

あなたの言っている事は、暴力(戦争)は良くないが、虐め(経済制裁)ならば良いと言っているように聞こえます。
他国民を銃で殺すと、我が身にも危険が及ぶが、経済制裁で飢え死にさせてしまえば安全だと言っているように聞こえます。

違いますか?

  • << 152 まず 自衛隊の哨戒能力 掃海能力は世界2位なので いざ海戦となった場合 中国艦船が入り込む余地がない また航空自衛隊のF2は低空域に強く 対艦能力に特化したマルチロール機なので 中国艦船は空からF2によって狩られる 中国原潜及び潜水艦は騒音が大きいので日本の護衛艦 哨戒機のソナーにすぐひっかかり 狩られる 航空戦 日本のイーグルはレーダーをださなくても E767 地上レーダー 護衛艦からくる情報を元に中距離攻撃ができる これはつまりどういうことかというと 中国の戦闘機よりも捕捉能力が高いということ 現代の航空戦は中距離戦なので 先に捕捉した方が相手を撃墜できる 仮に接近戦になったとしても 中国の戦闘機はエンジンに問題をかかえているので 機動力ではイーグルに太刀打ちできない 次にイージス艦を中心に日本の防空システムは鉄壁なので 中国の長距離ミサイルが日本本土に着弾する前に全て撃ち落とされること 現在 人民解放軍陸軍の士気は低下していること それに比べて陸上自衛隊の士気・訓練度は高い事 以上の理由をもって 人民解放軍よりも自衛隊が優位にたっていると判断する 国家の形勢が世論であるとするならば 戦争を誘導し 非戦論者を威嚇し排除する風潮があることは 自由民主主義社会の倫理とってこのまざること 私や他の保守家たち そして非戦論者も中国が脅威であることは認識が一致している しかし戦争に誘導しては 日本の国益を損なうので 日本経済を富まし 中国経済を抑制することが 日本の国益にそったベストなやり方だと考えている 私は 前レスでも言ったが 中国と友好関係を結ぶ考えなどない 相手にしないのが一番いいのですよ 以上

No.147 14/06/05 06:06
匿名13 

>> 127 一点だけ 「 話し合い」じゃない 「騙しあい」だよ 外交と経済はそれで成り立っている 生一本な君には無縁の世界だけどね … あの~、私は話し合いのことなんか肯定してませんが?

話し合い云々を掲げるのは主を代表とするような自己陶酔平和主義者のことですが?


そういうとこが、あなたは人の話を理解出来ていないと言われる所以なんだよ。

あなたは人の話を聞く気なんかさらさらない。

自分がインテリだと振る舞いたいだけの印象しかないですね。

持論を展開するだけが目的のね。

  • << 151 戦争に誘導するのは反対ですが 防衛力を強化するのは賛成ですよ まず 中国が攻めてくる場合 第一波は必ずサイバー空間を狙ってきますから 更なるサイバーセキュリティの強化を提案します 次に中国本土び東シナ海 南シナ海 を監視するために静止軌道衛星の保有を提案します 最後に島嶼防衛強化策として 統合センサーシステムの配置 軍用UAV USV UUV を展開させ 止めに長距離弾道ミサイルもしくは巡航ミサイルを保有して人民解放軍の軍事拠点を常にロックオンしておけば 中国は攻めて来ないでしょう これらの兵器は戦争を回避するためのものなのであしからず

No.146 14/06/05 06:01
匿名13 

>> 139 1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ 悲しからずやこの国は全体主義の国ではなく 自由… >1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ



この思想こそが全体主義的だって自覚はないのかい?

  • << 150 そう 自由民主主義国家である以上様々な価値観や利害があってしかるべき それは 日中両国の単一的な問題だけでなく アメリカ ・他の常任理事国・朝鮮半島も含めて相対的な関係な関係で成り立っているから 一概に戦争に誘導するのは難しいのですよ

No.145 14/06/05 05:43
名無し17 

>> 144 あなたに読解力がないだけです。

中国云々と、私はあなたに一言も申しておりません。問題にしている点が違うのです。


基本的な文章の読解ができてないのです。

どなたかおっしゃっていたように、飛躍して勝手に自分で自己完結しているに過ぎません。


根本的な国語力が足りてないのです。
だから、人が言う内容を違えて解釈してしまうのでしょう。

以上です。

  • << 149 貴方がそう解釈さろるのならばそれでいいですよ かの者と私の政治的スタンス違いを 御理解いただければ幸いです とにもかくにも 私は日本を戦争から回避し 国民を戦争に巻き込まれない この一点につきます

No.144 14/06/05 03:12
匿名さん61 

>> 143 それではわかりやすくこたえましょう
日米を中核とした安全保障体制があるのに どうして日本から中国に戦争を誘導する必要性があるのですか?
航空戦力 海上戦力は自衛隊が人民解放軍よりも優位にたっているのが現実です

それ以上 貴方は何を求めているのですか?

言っておきますが 中国に侵攻しない前提では 陸上戦力も自衛隊が優位ですよ




No.143 14/06/05 01:40
名無し17 

>> 142 かの者については知りません。

130レス目の私のレスに対して、139レス目のあなたの回答がまるで意を得てないと指摘したのです。


>1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ


この記述に対してまるで分かってないと言ってるのです。

そもそも、その例を日本の平和を守る例として使用してないのです。

あなたに読解力がないのです。

No.142 14/06/05 01:08
匿名さん61 

>> 141 いやいや 私はかの者を数年前から観察し かの者の思想を熟知しています

かの者は戦中社会を肯定し 徴兵制を肯定し 女性が政治に参加できない大日本帝国憲法を賛美しております

たしか戦中社会て言論統制・弾圧がしかれてましたよね

そのような社会を肯定する者をファシストと呼ばずしてなんと呼ぶんでしょうかね?

  • << 170 私も 熟知してますが すごく 優しい おじさんですよ❤ ここで言う平和主義の人と違う意味で、平和な方ですよ 言葉遣いは 確かに 派手なヤジっぽいですが 誠実な方ですよ 本当は~ 社会貢献もなさってるし人情家な方ですよ~😃 イメージ狂うけど💦 あなたや、ほかの一部の方は 活字だけに反応しすぎで わからないんでしょうね どうか、活字の奥までよんでくださいな。 せっかく日本語なんだし😃💦 本当に叩き出さないと 悪影響があるようにはおもえません 私なんてのは ここでなく 韓流スレに 質問したら 何も 反論もなく 注意をしてくださるわけでもなく 一発削除💣でしたよ わかりますか? 視点が違えば、そのスレに集まる方の思想のバランスだけ😲で、1ペナになるんですよ すごく、悲しかったです😢 別に、そこの方たちも 悪い人でもないし、押されても仕方無しだとは 自分なりに、理解できますが、一応、全体的にスレ、レスの意味をしつこく吟味するのもひとつの知恵だと、思います かの者さんだって 1ペナを背負って 参加してる以上、時間をかけて、書いてくれてるのです。 活字で💦ですと、誰しも特定の方にイメージがつきますよね 活字って そう言う側面もありますよね、たしかに… だから、あなたの ご立腹もわかりますが、 傍目には、かの者さんに集中攻撃してるように見えて とても平和的ではないように 思いますよ😃💦 荒っぽいデモ行進みたいに見える方も、沢山いると思いますよ😃 どっちも なんだかなぁ~と 思う方も沢山いるとは 思いませんか??

No.141 14/06/05 00:43
名無し17 

>> 139 1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ 悲しからずやこの国は全体主義の国ではなく 自由… 分かり易く書いたつもりでしたが、全然分かってないです。

明らかに間違った記述に対して違うという指摘をしてはいけないのかと尋ねてるわけです。


61レス目の内容といい、あなたは読解力に少し問題があるようですので、これ以上は私も相手にしません。

No.140 14/06/05 00:31
匿名さん61 

>> 132 別に 2分しなくても 良いように思います 平和外交とかも 大事ですが それの通用しない 日本とは 異なる文化の人たちに どうやって対峙して… 私は経済制裁の一貫として 中国経済から完全に日本資本を撤退するべきだと考えています

中国が親日国家になるなど今後あり得ません

そのような国とあえて深く関わる必然性はない
日米を中核としてASEANと強いパートナーシップを築き共に繁栄した方がメリットが大きいと考えています

ちなみに中国と戦争しても日本の国力が消耗するだけでメリットが少ないですよ


No.139 14/06/05 00:13
匿名さん61 

>> 130 A「1+1=3」 B「いや違う。2だよ」 と言ったらB君は思想弾圧したことになるの? 自由民主主義の概念とやらが侵されてしまうわけ? 『… 1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ
悲しからずやこの国は全体主義の国ではなく
自由民主主義の国ですから多種多様な思想が存在します
私がファシストと名指しする者は かの者だけです
若干一名警告をした人もいましたがね

私のレスを読み返してもらえばわかりますが
私に反論してきた保守家がいましたが その人の考え方が素晴らしいと思えば 私は素晴らしいといいますよ

前にも言いましたが私は保守家とファシストを区別しています

保守家は理によって非戦論者と対話をするが
ファシストは言論の暴力によって非戦論者を威嚇し排除しようとします

かの者は私に左翼と戦えと言いましたが なぜ同じ日本人どうししかも平和を愛する人達と私が戦わなければならないのでしょうか?

むしろ平和を愛する人達が安心して暮らせる平和な日本を 私を含めて日本を守りたいと思うものが守っていけばよいと考えています

戦争を回避する方向でね

  • << 141 分かり易く書いたつもりでしたが、全然分かってないです。 明らかに間違った記述に対して違うという指摘をしてはいけないのかと尋ねてるわけです。 61レス目の内容といい、あなたは読解力に少し問題があるようですので、これ以上は私も相手にしません。
  • << 146 >1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ この思想こそが全体主義的だって自覚はないのかい?

No.138 14/06/04 23:49
匿名さん120 

>> 136 むりな 気がします
あなたがここに現れて、しつこく戦争をあおっている理由を述べてください?

No.137 14/06/04 23:47
匿名さん120 

>> 134 何を言ってるのか わからないです💦 現実逃避してるなら、無責任に語らないで💢

世界中の人の命がかかってます。

動画や文章を読む能力もないなら、あてずっぽうに嘘を言い触らさないで。

今になってどうしてわかりませんか?

解からないってすごく適当な人です。

  • << 165 酷いですよね 分からないのは 私に 英語力がないからです 下の方に行けば 和訳もあるのかもしれませんね でも 日本人なら これ位分からないのか?って 言われてるみたいで とても 悲しい😢 日本は 明治時代の人たちが はんやくをしてくれて 誰でも 洋書の内容が 母国語で理解できるようにしてくれた 素晴らしい国だと 聞いてます 学術書などもすべて日本語で読んでますから 私は その恩恵を物凄く 受けているというわけです 無責任なわけでは無いことを ご理解ください それから こう言う 言い方は 紳士的ではないように すごく思いました 日本語なら 理解できますので はんやく お願い致します🙇

No.136 14/06/04 23:46
匿名さん44 

むりな 気がします

  • << 138 あなたがここに現れて、しつこく戦争をあおっている理由を述べてください?

No.135 14/06/04 23:43
匿名さん61 

>> 126 あなたは中国の民族性とかそういう、人間に関する視点が欠けていますよね。 経済云々、海保云々、そういう言わば机上の論理やデータばかりの頭で… 貴方が言わんとすることはよくわかりますよ

要するに中国人の多くが嘘つきで傲慢であるという事でしょ?

だから相手にしないのが一番いいのですよ

多国間の経済圏の枠組みをつくることによってね



No.134 14/06/04 23:38
匿名さん44 

>> 131 http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html あなたもこれを見て反論お願いしま… 何を言ってるのか
わからないです💦


  • << 137 現実逃避してるなら、無責任に語らないで💢 世界中の人の命がかかってます。 動画や文章を読む能力もないなら、あてずっぽうに嘘を言い触らさないで。 今になってどうしてわかりませんか? 解からないってすごく適当な人です。

No.133 14/06/04 23:37
匿名さん120 


私たちは政治やプロパガンダに支配されています。幻想の中だけで議論して、語っているに過ぎないです。

現実を知らなければ、すべてがフェイク偽物です。


http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html

匿名さん44もこれを確認してから行動して。

No.132 14/06/04 23:32
匿名さん44 

>> 124 平和を基準に考えるならば 非戦論者は平和を訴えますが ファシストは戦争を誘導しようとします (保守家は別ですよ) 安全保障の根幹が戦… 別に 2分しなくても
良いように思います

平和外交とかも 大事ですが それの通用しない 日本とは 異なる文化の人たちに どうやって対峙していけば良いんでしょうか?

民主主義でない国
それこそ 戦車で人を曳くのも 合法

反日無罪の国とか
親日論より 用日論の国に ヒルみたいに 生き血を吸われるのを
耐えていれば 良いんでしょうか?


  • << 140 私は経済制裁の一貫として 中国経済から完全に日本資本を撤退するべきだと考えています 中国が親日国家になるなど今後あり得ません そのような国とあえて深く関わる必然性はない 日米を中核としてASEANと強いパートナーシップを築き共に繁栄した方がメリットが大きいと考えています ちなみに中国と戦争しても日本の国力が消耗するだけでメリットが少ないですよ

No.131 14/06/04 23:31
匿名さん120 

>> 130 http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html

あなたもこれを見て反論お願いしますね。

  • << 134 何を言ってるのか わからないです💦

No.130 14/06/04 23:25
名無し17 

>> 113 私は前スレで 「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね 貴方の言わん… A「1+1=3」

B「いや違う。2だよ」
と言ったらB君は思想弾圧したことになるの?
自由民主主義の概念とやらが侵されてしまうわけ?

『非戦論者』を誰を差して言ってるのか知らないけど、主のような左翼の似非非戦論の根本には
「憲法9条のおかげで平和維持されてきた」
というのがある。
それは間違いだと言ったら、民主主義国家の概念とやらに反するわけ?
間違いを間違いと言って何が悪いのか?

そもそも61さんの61レス目を読んだけど、62さんが解説しているように、明らかに文章を誤解して解読してるよね。

自分の意見は正しいと信じて押し通し、他人をファシスト扱いするくせに、反論する他者の意見は民主主義に反する。言論弾圧?

自分勝手過ぎないか?

  • << 139 1+1=2でそれで日本の平和と自由民主主義が守れるのであれぱ 国民皆が幸せになりますよ 悲しからずやこの国は全体主義の国ではなく 自由民主主義の国ですから多種多様な思想が存在します 私がファシストと名指しする者は かの者だけです 若干一名警告をした人もいましたがね 私のレスを読み返してもらえばわかりますが 私に反論してきた保守家がいましたが その人の考え方が素晴らしいと思えば 私は素晴らしいといいますよ 前にも言いましたが私は保守家とファシストを区別しています 保守家は理によって非戦論者と対話をするが ファシストは言論の暴力によって非戦論者を威嚇し排除しようとします かの者は私に左翼と戦えと言いましたが なぜ同じ日本人どうししかも平和を愛する人達と私が戦わなければならないのでしょうか? むしろ平和を愛する人達が安心して暮らせる平和な日本を 私を含めて日本を守りたいと思うものが守っていけばよいと考えています 戦争を回避する方向でね

No.129 14/06/04 23:24
匿名さん120 

>> 125 あなたの言動の根底に潜むもの。 それは憎しみ。 自分の意見に反対するもの、相容れないもの、そういうものに対する憎しみ。 そういう感情… http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html

これを見た感想聞かせて?

No.128 14/06/04 23:22
匿名さん120 

>> 125 あなたの言動の根底に潜むもの。 それは憎しみ。 自分の意見に反対するもの、相容れないもの、そういうものに対する憎しみ。 そういう感情…
あなたは、この世に悪が存在しないと思っているのですか?

応えられます?

人殺しは罪ですか?

戦争なら人殺しはOKですか?

答えてみな?

No.127 14/06/04 23:21
匿名さん61 

>> 125 あなたの言動の根底に潜むもの。 それは憎しみ。 自分の意見に反対するもの、相容れないもの、そういうものに対する憎しみ。 そういう感情… 一点だけ
「 話し合い」じゃない
「騙しあい」だよ
外交と経済はそれで成り立っている

生一本な君には無縁の世界だけどね







  • << 147 あの~、私は話し合いのことなんか肯定してませんが? 話し合い云々を掲げるのは主を代表とするような自己陶酔平和主義者のことですが? そういうとこが、あなたは人の話を理解出来ていないと言われる所以なんだよ。 あなたは人の話を聞く気なんかさらさらない。 自分がインテリだと振る舞いたいだけの印象しかないですね。 持論を展開するだけが目的のね。

No.126 14/06/04 22:50
匿名13 

>> 123 素晴らしい きっと貴方は日本の事を真剣にかんがえていらっしゃるんでしょう 私も一時期そうでした だから貴方のような人をみると幕末の… あなたは中国の民族性とかそういう、人間に関する視点が欠けていますよね。


経済云々、海保云々、そういう言わば机上の論理やデータばかりの頭でっかちの分析ばかりで、人間の性とか、感情とか、そういういわゆる社会に揉まれながら得られる社会経験的な視点が感じられないですね。


平和とは法律とか政治とか以前に、人間、があるんですよ。

あなたの言うことは政治的戦略ばかりなんですよね。

それは間違ってはいないんだが、人間というものを置き去りにしていては、それはやっぱり論理上の平和実現空想でしかないわけです。

  • << 135 貴方が言わんとすることはよくわかりますよ 要するに中国人の多くが嘘つきで傲慢であるという事でしょ? だから相手にしないのが一番いいのですよ 多国間の経済圏の枠組みをつくることによってね

No.125 14/06/04 22:40
匿名13 

>> 121 戦争反対論は平和主義です。あなたが逆なら理由を付けても軍国主義者だ。明確に。言葉にどんな装飾付けても,要約するとそうだよ。 戦争は… あなたの言動の根底に潜むもの。

それは憎しみ。

自分の意見に反対するもの、相容れないもの、そういうものに対する憎しみ。


そういう感情が戦争を引き起こす原動力であり、戦争を止められない原因であることに自覚はあるのかな?


似非平和主義者は平和を叫びながら、憎しみで相手を軍国主義者呼ばわりする。

それこそが矛盾なんだよ。

そんな人間達が、“話し合いで解決を”という欺瞞。

だからこそ私は念仏自己陶酔平和主義者を信用しないのだ。

  • << 127 一点だけ 「 話し合い」じゃない 「騙しあい」だよ 外交と経済はそれで成り立っている 生一本な君には無縁の世界だけどね
  • << 128 あなたは、この世に悪が存在しないと思っているのですか? 応えられます? 人殺しは罪ですか? 戦争なら人殺しはOKですか? 答えてみな?
  • << 129 http://mizu888.at.webry.info/201307/article_2.html これを見た感想聞かせて?

No.124 14/06/04 21:22
匿名さん61 

>> 117 >「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです この論理を呈するならば、これこそがもっ… 平和を基準に考えるならば 非戦論者は平和を訴えますが ファシストは戦争を誘導しようとします
(保守家は別ですよ)
安全保障の根幹が戦争を回避するための諸分野の政策であるとするならば
はたして非戦論者とファシストは自由民主主義国家の日本においてどちらが 敵であるかは 一目瞭然でしょう

  • << 132 別に 2分しなくても 良いように思います 平和外交とかも 大事ですが それの通用しない 日本とは 異なる文化の人たちに どうやって対峙していけば良いんでしょうか? 民主主義でない国 それこそ 戦車で人を曳くのも 合法 反日無罪の国とか 親日論より 用日論の国に ヒルみたいに 生き血を吸われるのを 耐えていれば 良いんでしょうか?

No.123 14/06/04 21:13
匿名さん61 

>> 116 私があなたに投げかけたのは、思想やら自由やらという話ではありませんね。 人としての道理、人としての在り方、の話です。 あなたのような… 素晴らしい
きっと貴方は日本の事を真剣にかんがえていらっしゃるんでしょう

私も一時期そうでした
だから貴方のような人をみると幕末の志士を思い浮かびますね

貴方はそれでいいと思いますよ

しかし人はそれぞれいろいろな価値観をもっています
なかには争い事が嫌いな人もいるでしょう
でも その人達はその人達の価値観の中で 日本の平和を願っています
ならば 一度非戦論者の視点にたって考えれば安全保障の視野も広がると私は思い提示しています

戦の基本は兵糧 現代で例えるならば経済です
中国を包囲するだけの巨大経済圏をつくり 関税制裁でブロックすれば 中国は国力をていかすると思いませんか?

  • << 126 あなたは中国の民族性とかそういう、人間に関する視点が欠けていますよね。 経済云々、海保云々、そういう言わば机上の論理やデータばかりの頭でっかちの分析ばかりで、人間の性とか、感情とか、そういういわゆる社会に揉まれながら得られる社会経験的な視点が感じられないですね。 平和とは法律とか政治とか以前に、人間、があるんですよ。 あなたの言うことは政治的戦略ばかりなんですよね。 それは間違ってはいないんだが、人間というものを置き去りにしていては、それはやっぱり論理上の平和実現空想でしかないわけです。

No.122 14/06/04 20:51
匿名さん61 

>> 115 いいえ、原爆は戦争じゃありません。戦争に乗じて行われた一般市民に対する虐殺です。 あなたは戦争という定義を理解していない。 戦後に植え付… ハーグ陸戦協定第23条7項
戦争の必要上やむ を得ない場合を除く敵財産の破壊

これを逆に解釈するならばハーグ陸戦協定第23条7項は「戦争上必 要」と主張されれば違反になりません

戦略爆撃による空爆が一概に禁止とされないのはこのためでしょう
要するに都市を破壊する ことで戦争遂行上有利になるなら
必ずし もハーグ陸戦協定第23条7項に抵触しているとは言えないつまり原爆投下は戦争のルールからは外れていないと言うことです


しかし貴方が主張するところの原爆は大虐殺という心情は 理屈を抜きにして 私も感じるところがあります

二度と核戦争のない平和な世界にしていきましょう

No.121 14/06/04 20:22
匿名さん120 

>> 117 >「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです この論理を呈するならば、これこそがもっ…
戦争反対論は平和主義です。あなたが逆なら理由を付けても軍国主義者だ。明確に。言葉にどんな装飾付けても,要約するとそうだよ。

戦争は金儲け。常識だよ。ビジネス。支配層が言ってるじゃない。

  • << 125 あなたの言動の根底に潜むもの。 それは憎しみ。 自分の意見に反対するもの、相容れないもの、そういうものに対する憎しみ。 そういう感情が戦争を引き起こす原動力であり、戦争を止められない原因であることに自覚はあるのかな? 似非平和主義者は平和を叫びながら、憎しみで相手を軍国主義者呼ばわりする。 それこそが矛盾なんだよ。 そんな人間達が、“話し合いで解決を”という欺瞞。 だからこそ私は念仏自己陶酔平和主義者を信用しないのだ。

No.120 14/06/04 20:15
匿名さん120 

>> 115 いいえ、原爆は戦争じゃありません。戦争に乗じて行われた一般市民に対する虐殺です。 あなたは戦争という定義を理解していない。 戦後に植え付…
原爆投下にしろ戦争にしろどちらも虐殺。トリックめいたやらせで群衆を戦争に追いやる手口はもう古い。一部の愚民が乗せられるが。

戦争とは単なる金儲けと、人殺しの過ぎないのですよ。その他はオプション。これが原理でしょう?要約すると。

あなたは、戦後自分の役回りお金が転がり込むのを待っていますか?利権にしろ何にしろ。

大多数の人は飢えて負傷して死ぬのですがね。あなたはそれを待ち望んでいるのですよ。要約すると。

No.119 14/06/04 20:10
匿名さん61 

>> 114 来年の秋頃 中国が 漁師を装い、 尖閣に上陸するかもしれない~ という 説があるそうです まぁ 説‼ですけど イヤですよね まぁ 私はあまり軍事の事について語りたくなかったのですが…

基本 占拠する側と包囲して取り返す側の場合どちらが有利かと言いますと 尖閣諸島のような島嶼ならば俄然 包囲して取り返す側の方が有利です


艦船ならともかく 漁船レベルでは長期滞在できませんから 護衛艦や潜水艦などで退路を絶てば 漁船団は孤立化するでしょう

あとはじわじわと海保が捕まえればいいと思います


  • << 162 そうですか ご丁寧に ありがとうごさいます よく 理解できました 一安心しました 漁船(本当は、そうなのかわからないけど)でも 攻撃のプロみたいな 体当たりの仕方をする方たちがいますよね あれは やっぱり プロなんでしょうか? 日本も 体当たりされたら 今度こそ 先日のフィリピンのように 映像を世界に発信してほしいと 思いました 民主党のあの対応は 違うなぁ~と 思って センゴクなんとかさんの映像を見た一般社会の人は 多いと思うのですが 左翼と 民主党は別物なんですよね? 特にかんさんとはとやまさんが、何を考えているのか、わかり辛くて なんだか 私の頭の中は ごちゃ混ぜになっているので どなたか 教えていただけませんでしょうか? 宜しく お願い致します

No.118 14/06/04 20:09
匿名さん44 

唐突ですが

皆さんに、質問です


あなたは アパートに住んでます

上の階の人が
凄く 音を出す

管理人さんから、お願いしてもらっても
気をつけてくれません

それどころか、
このままだったら、
裁判でもしないと無理なのかなぁ~と
思っちゃう程
逆ギレしてきたり、嫌がらせをしたり、あること無いこと悪口を、近所に噂してまわります

どうしたら 良いのでしょうか?

泣き寝入りでしょうか?
ちなみに 引っ越しは
むりです



No.117 14/06/04 19:46
匿名13 

>> 113 私は前スレで 「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね 貴方の言わん… >「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです



この論理を呈するならば、これこそがもっとも当てはまるのは、国防を論ずれば、右翼だ、軍国主義者だ、とする平和主義者にこそ当てはまることではないですか?

  • << 121 戦争反対論は平和主義です。あなたが逆なら理由を付けても軍国主義者だ。明確に。言葉にどんな装飾付けても,要約するとそうだよ。 戦争は金儲け。常識だよ。ビジネス。支配層が言ってるじゃない。
  • << 124 平和を基準に考えるならば 非戦論者は平和を訴えますが ファシストは戦争を誘導しようとします (保守家は別ですよ) 安全保障の根幹が戦争を回避するための諸分野の政策であるとするならば はたして非戦論者とファシストは自由民主主義国家の日本においてどちらが 敵であるかは 一目瞭然でしょう

No.116 14/06/04 19:41
匿名13 

>> 111 警察官・海上保安官・自衛官は職業選択の自由・本人の意思によって仕事をしています 要は彼等の日本を守りたいという思想の自由です そ… 私があなたに投げかけたのは、思想やら自由やらという話ではありませんね。


人としての道理、人としての在り方、の話です。


あなたのような自己陶酔平和主義には、そういう人間味が感じられないのです。


人間の弱さや醜さに蓋をして、人間の美しさばかりを追い求め、それを信じ求めることを自らのアイデンティティーにしている平和主義者には何ひとつ人の心を打つ本物が全く感じられないのです。

優等生の発表会の作文のように、綺麗な言葉だけで溢れ、それを素晴らしい、がんばりましょう、パチパチパチパチと拍手喝采で終わるだけのものにしか感じられないのです。

  • << 123 素晴らしい きっと貴方は日本の事を真剣にかんがえていらっしゃるんでしょう 私も一時期そうでした だから貴方のような人をみると幕末の志士を思い浮かびますね 貴方はそれでいいと思いますよ しかし人はそれぞれいろいろな価値観をもっています なかには争い事が嫌いな人もいるでしょう でも その人達はその人達の価値観の中で 日本の平和を願っています ならば 一度非戦論者の視点にたって考えれば安全保障の視野も広がると私は思い提示しています 戦の基本は兵糧 現代で例えるならば経済です 中国を包囲するだけの巨大経済圏をつくり 関税制裁でブロックすれば 中国は国力をていかすると思いませんか?

No.115 14/06/04 19:32
匿名13 

>> 108 広島・長崎への原爆投下は大平洋戦争時に行われたのは 事実です よって原爆投下の事実と戦争を切り離して考えるのは おかしいのでは? いいえ、原爆は戦争じゃありません。戦争に乗じて行われた一般市民に対する虐殺です。

あなたは戦争という定義を理解していない。

戦後に植え付けられた戦争の定義をもって戦争を判断するから、原爆を戦争だとするのです。

  • << 120 原爆投下にしろ戦争にしろどちらも虐殺。トリックめいたやらせで群衆を戦争に追いやる手口はもう古い。一部の愚民が乗せられるが。 戦争とは単なる金儲けと、人殺しの過ぎないのですよ。その他はオプション。これが原理でしょう?要約すると。 あなたは、戦後自分の役回りお金が転がり込むのを待っていますか?利権にしろ何にしろ。 大多数の人は飢えて負傷して死ぬのですがね。あなたはそれを待ち望んでいるのですよ。要約すると。
  • << 122 ハーグ陸戦協定第23条7項 戦争の必要上やむ を得ない場合を除く敵財産の破壊 これを逆に解釈するならばハーグ陸戦協定第23条7項は「戦争上必 要」と主張されれば違反になりません 戦略爆撃による空爆が一概に禁止とされないのはこのためでしょう 要するに都市を破壊する ことで戦争遂行上有利になるなら 必ずし もハーグ陸戦協定第23条7項に抵触しているとは言えないつまり原爆投下は戦争のルールからは外れていないと言うことです しかし貴方が主張するところの原爆は大虐殺という心情は 理屈を抜きにして 私も感じるところがあります 二度と核戦争のない平和な世界にしていきましょう

No.114 14/06/04 18:46
匿名さん44 

>> 113 来年の秋頃
中国が 漁師を装い、
尖閣に上陸するかもしれない~

という 説があるそうです

まぁ 説‼ですけど

イヤですよね


  • << 119 まぁ 私はあまり軍事の事について語りたくなかったのですが… 基本 占拠する側と包囲して取り返す側の場合どちらが有利かと言いますと 尖閣諸島のような島嶼ならば俄然 包囲して取り返す側の方が有利です 艦船ならともかく 漁船レベルでは長期滞在できませんから 護衛艦や潜水艦などで退路を絶てば 漁船団は孤立化するでしょう あとはじわじわと海保が捕まえればいいと思います

No.113 14/06/04 18:01
匿名さん61 

>> 112 私は前スレで
「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね

貴方の言わんとすることについてしばらく考えておりました
結論として

「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです

このスレにいる見識のある保守家は 貴方のいうように理をもって対話をされていましたが

一部のファシストは言葉の暴力で非戦論者を威嚇しておりました

私は保守家とファシストは別物と考えております

そしてファシストは自由民主主義国家 国民の言論・思想の自由の敵であると考えております

次に何故私が 非戦論者の声に耳を傾けるのかについてですが
安全保障の基本原則は 戦争を回避し 日本を戦争に巻き込まれないようにすることを大前提とする
そのための 日米欧ASEANを中核とした多国間による安全保障の枠組みづくりであり 外交政策であり 経済政策であると私は考えています

最近とかく対中世論は 前がかりとなっていることを私は気にしています
中国に侵略されないだけの装備は自衛隊にありますし沖縄には米軍もいますので下手に手出しは(攻撃又は侵略)はしないでしょう

あとは如何に中国の国力を削ぐかに力点をおくべきかと私は考えています


私は誠心誠意貴方の問いかけに答えたつもりです


至らない点があれば言ってきて下さい


また誠心誠意答えましょう

  • << 117 >「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです この論理を呈するならば、これこそがもっとも当てはまるのは、国防を論ずれば、右翼だ、軍国主義者だ、とする平和主義者にこそ当てはまることではないですか?
  • << 130 A「1+1=3」 B「いや違う。2だよ」 と言ったらB君は思想弾圧したことになるの? 自由民主主義の概念とやらが侵されてしまうわけ? 『非戦論者』を誰を差して言ってるのか知らないけど、主のような左翼の似非非戦論の根本には 「憲法9条のおかげで平和維持されてきた」 というのがある。 それは間違いだと言ったら、民主主義国家の概念とやらに反するわけ? 間違いを間違いと言って何が悪いのか? そもそも61さんの61レス目を読んだけど、62さんが解説しているように、明らかに文章を誤解して解読してるよね。 自分の意見は正しいと信じて押し通し、他人をファシスト扱いするくせに、反論する他者の意見は民主主義に反する。言論弾圧? 自分勝手過ぎないか?
  • << 148 >「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね 口では、自衛官等を立派だと言っておきながら、心の中では「自分と家族以外の人間を守る為に命を懸けるなんて事は(バカらしくて=割が合わない)自分には出来ない」と仰っているようにも聞こえますので。 >「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです >一部のファシストは言葉の暴力で非戦論者を威嚇しておりました ですから、国家権力が個人を弾圧すれば全体主義ですが、個人が匿名掲示板で如何に威嚇的な文章を投稿したところで、何等強制力を有しません。 単なる少数意見に過ぎません。 そもそも「個人の尊厳」を理念とする日本国憲法の下では、全体主義など、たとえ改憲して実現しようとしても不可能です。 とのような少数意見でも尊重すると言う考えが「個人の尊厳」に含まれているからです。 この理念は、平和主義や国民主権と同様に、憲法の根幹を為す考え方であり、改正してはならない部分だとされているからです。 ですから、個人を相手に、そこ(ファシズム)を糾弾する事はナンセンスだと申し上げているのです。 >中国に侵略されないだけの装備は自衛隊にありますし沖縄には米軍もいますので下手に手出しは(攻撃又は侵略)はしないでしょう 予測、臆測に過ぎません。 不測の事態に備える事が国家安全保障です。 つまり、侵略して来るはずの無い他国が、侵略して来た場合には、どう対処するのかと言う事まで備えてある事が国民の安心と平和に寄与するのです。 それに、自衛隊が如何に充分な戦力を保持していると仮定しても、集団的自衛権はおろか、個別的自衛権や、自衛隊の存在自体が、あくまで憲法解釈上合憲と見做されているに過ぎず、憲法9条が、現在も尚、交戦権否認、戦力不保持を謳っていると言う事実に揺るぎは有りません。 >あとは如何に中国の国力を削ぐかに力点をおくべきかと私は考えています あなたの言っている事は、暴力(戦争)は良くないが、虐め(経済制裁)ならば良いと言っているように聞こえます。 他国民を銃で殺すと、我が身にも危険が及ぶが、経済制裁で飢え死にさせてしまえば安全だと言っているように聞こえます。 違いますか?

No.112 14/06/04 15:31
通行人112 

>> 111 >非戦論者まで そう考えなさいと押しつけるのは全体主義の考え方であり 自由民主主義国家の倫理から反するのではないでしょうか

あなたの誤解(曲解)でしょ。
国家安全保障をテーマとしたスレッドで自分の意見を述べる場合、議論の性質上、口調が当為(~すべき)となるのは当然の事です。

仮に、国家権力が一般市民の思想を弾圧すると言うのならば、それは全体主義と言う事も出来ますが、一般市民同士が議論の場で口論になると言うのは、それこそ自由民主主義の証左なのであって、自由民主主義の倫理に反するものではありません。

わたしは、あなたの意見に矛盾を感じます。
国防は、あなたの言う非戦論者だけで成立するのですか?

国防には「命を賭す者」つまり、非戦論者ではない者の存在が必要だが、そのような者達の考え方や生き方には賛同しない。
わたしには、あなたがそう言っているように感じます。
随分、身勝手な国防論ですよね。

違いますか?

No.111 14/06/04 08:59
匿名さん61 

>> 106 >戦争が無い、平和ボケでいいです、それが普通の事であり、人が命の危険を感ずに生きていける日本であってほしいし、あるべきだと思います。 そ… 警察官・海上保安官・自衛官は職業選択の自由・本人の意思によって仕事をしています

要は彼等の日本を守りたいという思想の自由です

それ自体は素晴らしい事ですし 私個人も畏敬の念をもっています

しかし そう考えるのも私や貴方 そして警察官・海上保安官・自衛官の思想の自由からくるものです

非戦論者まで そう考えなさいと押しつけるのは全体主義の考え方であり 自由民主主義国家の倫理から反するのではないでしょうか

いづれにせよ
安全保障に携わる人達は戦争を回避するために
日々たゆまぬ努力をしています

貴方の気持ちは痛いほど解りますが
私も含めて安全保障に精通し 日本が戦争に巻き込まれないよう共に頑張っていきましょう

  • << 116 私があなたに投げかけたのは、思想やら自由やらという話ではありませんね。 人としての道理、人としての在り方、の話です。 あなたのような自己陶酔平和主義には、そういう人間味が感じられないのです。 人間の弱さや醜さに蓋をして、人間の美しさばかりを追い求め、それを信じ求めることを自らのアイデンティティーにしている平和主義者には何ひとつ人の心を打つ本物が全く感じられないのです。 優等生の発表会の作文のように、綺麗な言葉だけで溢れ、それを素晴らしい、がんばりましょう、パチパチパチパチと拍手喝采で終わるだけのものにしか感じられないのです。

No.110 14/06/04 08:49
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 105 質問に真面目に答えなよ。 答えられないのか? 無責任な平和主義だな。 あと、真面目に答えてますけど。

あなたの意見を私に押し付けるのやめてくださいね。


私の感じる気持ちは、あなたではどうにもなりませんから。


No.109 14/06/04 08:44
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 105 質問に真面目に答えなよ。 答えられないのか? 無責任な平和主義だな。 気がすみました?喧嘩腰で、威圧的でとっても、気持ち悪いので私のレスに執拗にストーカーしないでください。


その喧嘩腰、威圧的な態度を改めてからレスしてくださいね。

No.108 14/06/04 08:30
匿名さん61 

>> 104 原爆は戦争じゃありませんよ。 広島・長崎への原爆投下は大平洋戦争時に行われたのは 事実です
よって原爆投下の事実と戦争を切り離して考えるのは おかしいのでは?

  • << 115 いいえ、原爆は戦争じゃありません。戦争に乗じて行われた一般市民に対する虐殺です。 あなたは戦争という定義を理解していない。 戦後に植え付けられた戦争の定義をもって戦争を判断するから、原爆を戦争だとするのです。

No.107 14/06/04 08:16
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 106 何故、そんなに上から目線でしか物を言えないんですか⁉

何故、見も知らない人に喧嘩腰でしか話ができないんですか⁉


しなさいとか、あなた何様ですか⁉

不愉快極まりない話し方ですね。

あなたは、人に物を言う前に、言葉遣いを勉強した方がいいです。

顔の見えない提示板だから、そんなに、上から目線の偉そうなものいいなんでしょうね。

自分の乱暴さに気づいたらいかがですか。

平和を願う気持ちにとやかく言われたくありませんよ。

No.106 14/06/04 06:34
匿名13 

>> 82 61さん、ありがとうございます。 あなたの言葉は安心感があります。 不安が常につきまとうし、良い話も聞こえて来ない、日本は平和ボ… >戦争が無い、平和ボケでいいです、それが普通の事であり、人が命の危険を感ずに生きていける日本であってほしいし、あるべきだと思います。


そんなおめでたい気持ちでいられるのは、あなたの気づかないところで、命を懸けて、身を危険にさらして、平和を守ってる人たちがいるおかげだと気付き、肝に銘じて感謝して生きなさい。

あなたがそうやって自己陶酔してられるのも、あなたの引き受けたくない嫌な役目を引き受けてる人がいること、そのおかげであなたが自己陶酔してられることに気付きなさい。

それが出来ないなら、それは人として大きな罪だよ。

  • << 111 警察官・海上保安官・自衛官は職業選択の自由・本人の意思によって仕事をしています 要は彼等の日本を守りたいという思想の自由です それ自体は素晴らしい事ですし 私個人も畏敬の念をもっています しかし そう考えるのも私や貴方 そして警察官・海上保安官・自衛官の思想の自由からくるものです 非戦論者まで そう考えなさいと押しつけるのは全体主義の考え方であり 自由民主主義国家の倫理から反するのではないでしょうか いづれにせよ 安全保障に携わる人達は戦争を回避するために 日々たゆまぬ努力をしています 貴方の気持ちは痛いほど解りますが 私も含めて安全保障に精通し 日本が戦争に巻き込まれないよう共に頑張っていきましょう
  • << 425 まさにその通り。 エセ平和主義者は米軍兵士には血を流す事を強要しても構わないらしい。

No.105 14/06/04 06:28
匿名13 

>> 89 パンテー持ってないんです。 へそまで隠れるパンツです。 目の前は、高齢のおじぃちゃん、おばぁちゃん、隣近所、年よりしかいません。… 質問に真面目に答えなよ。

答えられないのか?

無責任な平和主義だな。

  • << 109 気がすみました?喧嘩腰で、威圧的でとっても、気持ち悪いので私のレスに執拗にストーカーしないでください。 その喧嘩腰、威圧的な態度を改めてからレスしてくださいね。
  • << 110 あと、真面目に答えてますけど。 あなたの意見を私に押し付けるのやめてくださいね。 私の感じる気持ちは、あなたではどうにもなりませんから。

No.104 14/06/04 06:24
匿名13 

>> 101 私は、あなたが信じられます。 他の誰よりもです。 長崎、広島に原爆が落ちたあの日。 戦争は二度と起きてはいけないんです。 … 原爆は戦争じゃありませんよ。

  • << 108 広島・長崎への原爆投下は大平洋戦争時に行われたのは 事実です よって原爆投下の事実と戦争を切り離して考えるのは おかしいのでは?

No.103 14/06/03 22:36
匿名さん61 

>> 95 絶対に こうなると思いました 中国も 韓国も 自力で何かする気がないんですよ 日本がいつか 何とかしてくれるーと 思わない手はないでしょ?… おっしゃるとおりです
この日中韓環境相会合は 中韓 日韓の交渉は順調だったようですが 日中の交渉はなかったようです
韓国にPM2・5問題改善のイニシアチブをとらせて 日本は 一歩引いた位置である程度の資金協力だけに止め 当面は中韓の出方をみるのもいいと思います
中韓だけではPM2・5の問題は解決できないと私はみています
日本がイニシアチブをとるのはそれからでも遅くないでしょう

No.102 14/06/03 22:31
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 97 削除されたレス 削除したければ、削除煽りをせず、

黙って削除すればいい。

煽りは禁止されていますよ。

あなたが削除されますよ。

あまりに、攻撃的で見るに絶えない
れすばかりです。

No.101 14/06/03 22:27
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 100 私は、あなたが信じられます。

他の誰よりもです。

長崎、広島に原爆が落ちたあの日。

戦争は二度と起きてはいけないんです。







  • << 104 原爆は戦争じゃありませんよ。

No.100 14/06/03 22:15
匿名さん61 

>> 82 61さん、ありがとうございます。 あなたの言葉は安心感があります。 不安が常につきまとうし、良い話も聞こえて来ない、日本は平和ボ… 69さんのように戦争のない平和な日本を望む人がいるのならば 戦争を回避し日本を守る事を提示していくのも私の使命だと考えています

安心してください
戦をするには資金が要りますから 資金を抑えれば戦争は起こりません
そして日本はアメリカと同盟を結んでいますから 下手に手出しはしません

No.99 14/06/03 22:09
名無し9 

誰と間違えてんのか知らないけど
マジで面白い人だね

決めつけてるけど完全に人違いです

No.95 14/06/03 20:57
匿名さん44 

>> 88 PM2・5は 先日の日中韓環境相会合で 技術協力及び連携が合意されたので これから少しづつですが進展していくでしょう PM2・5は中国国… 絶対に こうなると思いました

中国も 韓国も 自力で何かする気がないんですよ
日本がいつか 何とかしてくれるーと 思わない手はないでしょ??

日本が何かしてくれるのは 時間の問題でしたからね

貿易で 日本よりも
うるおってる(バブルですが…)のに
ズルいです


ついでに 技術提供 技術のパクリが 横行するんですよね

何十年 何十億かけた技術開発の横盗りりして
独自の技術だから 特許を侵害するなぁ~とか
言われるので
私は イヤです
🚅の二の舞はいやです

あの根性は いつまでも
治らないですよね?

モラハラ国家は 要りません


61さんは 優しい方ですね


  • << 103 おっしゃるとおりです この日中韓環境相会合は 中韓 日韓の交渉は順調だったようですが 日中の交渉はなかったようです 韓国にPM2・5問題改善のイニシアチブをとらせて 日本は 一歩引いた位置である程度の資金協力だけに止め 当面は中韓の出方をみるのもいいと思います 中韓だけではPM2・5の問題は解決できないと私はみています 日本がイニシアチブをとるのはそれからでも遅くないでしょう

No.94 14/06/03 20:41
名無し9 

>> 93 くだらんたとえ話ばかり投稿していて自分のことを現実主義者とか…

滑稽な奴だな

No.93 14/06/03 20:33
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 89 パンテー持ってないんです。 へそまで隠れるパンツです。 目の前は、高齢のおじぃちゃん、おばぁちゃん、隣近所、年よりしかいません。… あとはご勝手にどうぞ。

私は現実主義者につき、お花畑の付き合いはしません。

No.92 14/06/03 18:19
匿名さん61 

>> 83 >日本がさらなる量的金融緩和政策 によって 円相場を1ドル120円~150円にもっていき 消費税を減税もしくは 廃止するにことによって … 大資本や超高額所得者の懐に大金を握 らせるために庶民から税金を巻き上げたとい うのが消費税の本来の目的です

しかしそれで経済が右上がりになったかといえばむしろ反対です
1998年以降のGDPデフレータの推移をみれば一目瞭然ですよ

消費税の税率をあげて税収が増えるかといえば そうではなく
量的金融緩和と 消費税減税によって名目GDPをあげる方が飛躍的に税収があがっていくのです

よく財務省が国の負債が増えたから消費税増税をしなければいけないと言いますがあれは嘘です

日本の国債は95%日本人が保有しているので
債務不履行になることは絶対にありません

No.91 14/06/03 18:03
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 87 平和的なやり方として 中国は得た外貨を米国債などの形で再投資をしなければ ドルに対して人民元の価 値が上がり過ぎてしまい 輸出が落ち… 61さん

あなたはレスNo.73で、中国や韓国に国家体力を持たせないためには、
>日本がさらなる量的金融緩和政策 によって 円相場を1ドル120円~150円にもっていき消費税を減税もしくは 廃止するにことによってデフレから脱却させれば日本の名目GDPは飛躍的にあがります(61さんの主張)

と提案しています。
私はそれに対し何故日本政府や日銀はあなたのおっしゃる提案を踏襲しないか?とお尋ねしました。

しかし、あなたが私への返答としてのレスNo.87は、中国やアメリカがとる選択肢などを書いたものであって回答にはなっていません。
自らが詳説できないことを書き込むのはおやめなさい、みっともない。
日常的に本左翼を相手にしている私にはあなたは小者過ぎです。 

以上。

No.90 14/06/03 17:56
匿名さん61 

>> 81 61の様に、読解力不足がネット社会の中で勝手な解釈で自己完結し、その結果怒りの矛先をリアルに持ち込み、手当たり次第になんの関係もない罪もない… 君の左翼と戦えと言う言動そのものが全体主義の極み
ファシストは去ね

No.89 14/06/03 17:49
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 86 あなたの今の平和は、貴女の知らないたくさんの自衛官と海保職員と昼夜を問わず働き続ける警察官と、それを支える現政権ならびに国を憂える本当の公務… パンテー持ってないんです。

へそまで隠れるパンツです。

目の前は、高齢のおじぃちゃん、おばぁちゃん、隣近所、年よりしかいません。



あなたの言うことを実行したら、おじぃちゃん、おばぁちゃんが目が点になり、ただの精神病者だと思われてしまいます。

都会にすんでいても、私の裸体見たら、
きたねーもん見せんなと罵倒されるだけだと思います。


  • << 93 あとはご勝手にどうぞ。 私は現実主義者につき、お花畑の付き合いはしません。
  • << 105 質問に真面目に答えなよ。 答えられないのか? 無責任な平和主義だな。

No.88 14/06/03 17:11
匿名さん61 

>> 80 失礼します 私も 軍備なんて もの凄く 反対だったんですが 自分の国を 水や空気を自分さえ良ければ精神で汚しても平気 退役したら 空気… PM2・5は 先日の日中韓環境相会合で 技術協力及び連携が合意されたので これから少しづつですが進展していくでしょう
PM2・5は中国国内でも問題になっていますので 日中韓の政治的軋轢とは別のところですすんでいくでしょう

  • << 95 絶対に こうなると思いました 中国も 韓国も 自力で何かする気がないんですよ 日本がいつか 何とかしてくれるーと 思わない手はないでしょ?? 日本が何かしてくれるのは 時間の問題でしたからね 貿易で 日本よりも うるおってる(バブルですが…)のに ズルいです ついでに 技術提供 技術のパクリが 横行するんですよね 何十年 何十億かけた技術開発の横盗りりして 独自の技術だから 特許を侵害するなぁ~とか 言われるので 私は イヤです 🚅の二の舞はいやです あの根性は いつまでも 治らないですよね? モラハラ国家は 要りません 61さんは 優しい方ですね

No.87 14/06/03 16:25
匿名さん61 

>> 79 はじめまして。 主様を初め皆様方の博学及び論説には頭が下がる思いですハイ。 さてと‥イクサになれば中国及び韓半島の滅殺テクノロジー&a… 平和的なやり方として

中国は得た外貨を米国債などの形で再投資をしなければ
ドルに対して人民元の価 値が上がり過ぎてしまい 輸出が落ち込んでしまうという頭の痛い問題 があります
よってアメリカがIEPPA法を発動して中国の保有する米国債を紙屑にすれば 中国経済はデフレに陥り戦争をする国家的体力を失うでしょう

また 中国のテレビ・ラジオの電波をハッキングして
チベットでおこなわれているチベット民族弾圧の情報を流すのもいいでしょう

  • << 91 61さん あなたはレスNo.73で、中国や韓国に国家体力を持たせないためには、 >日本がさらなる量的金融緩和政策 によって 円相場を1ドル120円~150円にもっていき消費税を減税もしくは 廃止するにことによってデフレから脱却させれば日本の名目GDPは飛躍的にあがります(61さんの主張) と提案しています。 私はそれに対し何故日本政府や日銀はあなたのおっしゃる提案を踏襲しないか?とお尋ねしました。 しかし、あなたが私への返答としてのレスNo.87は、中国やアメリカがとる選択肢などを書いたものであって回答にはなっていません。 自らが詳説できないことを書き込むのはおやめなさい、みっともない。 日常的に本左翼を相手にしている私にはあなたは小者過ぎです。  以上。

No.86 14/06/01 21:20
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 82 61さん、ありがとうございます。 あなたの言葉は安心感があります。 不安が常につきまとうし、良い話も聞こえて来ない、日本は平和ボ… あなたの今の平和は、貴女の知らないたくさんの自衛官と海保職員と昼夜を問わず働き続ける警察官と、それを支える現政権ならびに国を憂える本当の公務員と、国防に税金を支払う事を躊躇わない納税者によってかろうじて守られています。

「私たちは戦わない民族です、だからあなた方は攻める必然はありません。」

と言ったら誰も攻めてこないなんてまともに信じるファンタジックな世界を信じるのなら、今からでも遅くない、今すぐお宅の玄関の鍵を解放し、ベランダに貴女のかわいいパンティを、これ見よがしに並べ、カーテンは捨てて、夜は家の中がよく見える様に照明を照らし、風呂上がりの貴女は、一糸纏わぬ姿で部屋に立ち、人影を感じたらそのままベッドに先に入って待っていてください。


憲法9条は、今書いたことを、国家が率先して行ってます。

だから間違いなのです。

  • << 89 パンテー持ってないんです。 へそまで隠れるパンツです。 目の前は、高齢のおじぃちゃん、おばぁちゃん、隣近所、年よりしかいません。 あなたの言うことを実行したら、おじぃちゃん、おばぁちゃんが目が点になり、ただの精神病者だと思われてしまいます。 都会にすんでいても、私の裸体見たら、 きたねーもん見せんなと罵倒されるだけだと思います。

No.85 14/06/01 18:32
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 84 >集団自衛権を認めるなら、憲法改正が、必要です。

第9条をめぐっては歴代内閣が改憲せずに「解釈」を積み重ねてきました。
例えば、第9条2項により吉田茂内閣は日本における自衛権の発動としての戦争も交戦権も否定しました。しかし後に、ご存じだと思いますが、鳩山一郎内閣は憲法解釈によって個別自衛権(専守防衛)を認め自衛隊の存在を容認しました。その後、鈴木善幸内閣、村山富市首相発言など時の政府が9条を解釈してきました。

国連憲章51条は「武力攻撃が発生した場合は個別的又は集団的自衛権の固有の権利を害するものではない」としています。集団的自衛権は全ての国家が保有しているのです。
憲法と現実が齟齬を来したとき、本来なら改憲するべきですが、自衛隊の容認と同じく憲法に書かれていない空白は解釈で詰めることはやむを得ずと思いますが。
もちろん侵略戦争に加担することのないように法整備をするべきことは言うまでもありません。

No.84 14/06/01 16:04
スポーツ大好き84 

集団自衛権を認めるなら、憲法改正が、必要です。

今の、政府のやり方は、国民を、完全に馬鹿にしています。

また、憲法をサッカーに例えた、レスがありましたが、その手法自体が、話しになりません。

おバカの、する事です。




No.83 14/06/01 14:32
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 73 はい 大丈夫です 戦をするには敵味方問わず兵糧が不可欠です 私は この兵糧を 現代に例えるならば 経済と置き換えて考えます 要は… >日本がさらなる量的金融緩和政策 によって 円相場を1ドル120円~150円にもっていき
消費税を減税もしくは 廃止するにことによって
デフレから脱却させれば
日本の名目GDPは飛躍的にあがります

では、なぜ政府や日銀は上記のような方策をとらないのですか?
お手間をとらせて申し訳ありませんが解説をお願いいたします。

  • << 92 大資本や超高額所得者の懐に大金を握 らせるために庶民から税金を巻き上げたとい うのが消費税の本来の目的です しかしそれで経済が右上がりになったかといえばむしろ反対です 1998年以降のGDPデフレータの推移をみれば一目瞭然ですよ 消費税の税率をあげて税収が増えるかといえば そうではなく 量的金融緩和と 消費税減税によって名目GDPをあげる方が飛躍的に税収があがっていくのです よく財務省が国の負債が増えたから消費税増税をしなければいけないと言いますがあれは嘘です 日本の国債は95%日本人が保有しているので 債務不履行になることは絶対にありません

No.82 14/06/01 06:45
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 77 東日本大震災級の地震が東京を中心におきれば アメリカを筆頭に世界の救助隊は 東京に集結します その状況下において 中国が日本にたいして侵… 61さん、ありがとうございます。

あなたの言葉は安心感があります。

不安が常につきまとうし、良い話も聞こえて来ない、日本は平和ボケと言われていますが、私は、いつも、なにかに怯え、

隣の町で人が沢山、殺されるような国になってほしくないです、戦争が無い、平和ボケでいいです、それが普通の事であり、人が命の危険を感ずに生きていける日本であってほしいし、あるべきだと思います。


  • << 86 あなたの今の平和は、貴女の知らないたくさんの自衛官と海保職員と昼夜を問わず働き続ける警察官と、それを支える現政権ならびに国を憂える本当の公務員と、国防に税金を支払う事を躊躇わない納税者によってかろうじて守られています。 「私たちは戦わない民族です、だからあなた方は攻める必然はありません。」 と言ったら誰も攻めてこないなんてまともに信じるファンタジックな世界を信じるのなら、今からでも遅くない、今すぐお宅の玄関の鍵を解放し、ベランダに貴女のかわいいパンティを、これ見よがしに並べ、カーテンは捨てて、夜は家の中がよく見える様に照明を照らし、風呂上がりの貴女は、一糸纏わぬ姿で部屋に立ち、人影を感じたらそのままベッドに先に入って待っていてください。 憲法9条は、今書いたことを、国家が率先して行ってます。 だから間違いなのです。
  • << 100 69さんのように戦争のない平和な日本を望む人がいるのならば 戦争を回避し日本を守る事を提示していくのも私の使命だと考えています 安心してください 戦をするには資金が要りますから 資金を抑えれば戦争は起こりません そして日本はアメリカと同盟を結んでいますから 下手に手出しはしません
  • << 106 >戦争が無い、平和ボケでいいです、それが普通の事であり、人が命の危険を感ずに生きていける日本であってほしいし、あるべきだと思います。 そんなおめでたい気持ちでいられるのは、あなたの気づかないところで、命を懸けて、身を危険にさらして、平和を守ってる人たちがいるおかげだと気付き、肝に銘じて感謝して生きなさい。 あなたがそうやって自己陶酔してられるのも、あなたの引き受けたくない嫌な役目を引き受けてる人がいること、そのおかげであなたが自己陶酔してられることに気付きなさい。 それが出来ないなら、それは人として大きな罪だよ。

No.81 14/06/01 06:09
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

61の様に、読解力不足がネット社会の中で勝手な解釈で自己完結し、その結果怒りの矛先をリアルに持ち込み、手当たり次第になんの関係もない罪もない人々を傷つける現実。

引きこもらずに、実社会で、大人と接しろ愚か者よ。


「みんながたくさんいる中で、殺せるなら誰でもよかった」と言ってAKBに切りつける奴も、ネットの中では反戦平和を語っていたようだから、現実の脅威に向き合えない奴は、結局周りをど不幸の淵に陥れる。

人に対して「去れ」と命令口調になる時点で、既に人間の器の程度が知れる。


何回も書くかも知れないが、今の状態では、本物のネット引きこもり児童のままじゃな。

  • << 90 君の左翼と戦えと言う言動そのものが全体主義の極み ファシストは去ね

No.80 14/05/30 19:33
匿名さん44 

>> 78 ファシストは去ね 健全なネット社会 そして自由民主主義社会の弊害だ 失礼します


私も 軍備なんて
もの凄く 反対だったんですが
自分の国を 水や空気を自分さえ良ければ精神で汚しても平気
退役したら 空気の綺麗な 日本に住みたいと 言ってるような軍人とかセレブ?が居る国ですよ


汚れた祖国なんて、棄てれば良い
そんな考えだから
環境問題に取り組めないんですよね


反日と言いながら
憧れは 日本だなんて…

宇宙戦艦ヤマトに出てくる
ガミラス星人みたい

ガミラス星人に
友好のふりは出来ても
本当の友好が出来るわけないでしょ??


日本も汚して、棄てられますよね


  • << 88 PM2・5は 先日の日中韓環境相会合で 技術協力及び連携が合意されたので これから少しづつですが進展していくでしょう PM2・5は中国国内でも問題になっていますので 日中韓の政治的軋轢とは別のところですすんでいくでしょう

No.79 14/05/30 19:11
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 71 この国は自由民主主義であり 非戦論者やコミンテル さては 親韓派や親中派まで 思想は自由ですか ら彼等の主張は尊重します だから議論しよ… はじめまして。

主様を初め皆様方の博学及び論説には頭が下がる思いですハイ。


さてと‥イクサになれば中国及び韓半島の滅殺テクノロジー&方法とありますが‥具体的にどのような?

  • << 87 平和的なやり方として 中国は得た外貨を米国債などの形で再投資をしなければ ドルに対して人民元の価 値が上がり過ぎてしまい 輸出が落ち込んでしまうという頭の痛い問題 があります よってアメリカがIEPPA法を発動して中国の保有する米国債を紙屑にすれば 中国経済はデフレに陥り戦争をする国家的体力を失うでしょう また 中国のテレビ・ラジオの電波をハッキングして チベットでおこなわれているチベット民族弾圧の情報を流すのもいいでしょう

No.78 14/05/30 17:57
匿名さん61 

>> 74 どこまでもアホを相手にする気はありませんので、どうぞご勝手に。 日本語で書かれた文面読み違えるアホに守られる日本人はいませんから。 今後… ファシストは去ね

健全なネット社会 そして自由民主主義社会の弊害だ

  • << 80 失礼します 私も 軍備なんて もの凄く 反対だったんですが 自分の国を 水や空気を自分さえ良ければ精神で汚しても平気 退役したら 空気の綺麗な 日本に住みたいと 言ってるような軍人とかセレブ?が居る国ですよ 汚れた祖国なんて、棄てれば良い そんな考えだから 環境問題に取り組めないんですよね 反日と言いながら 憧れは 日本だなんて… 宇宙戦艦ヤマトに出てくる ガミラス星人みたい ガミラス星人に 友好のふりは出来ても 本当の友好が出来るわけないでしょ?? 日本も汚して、棄てられますよね

No.77 14/05/30 16:36
匿名さん61 

>> 76 東日本大震災級の地震が東京を中心におきれば
アメリカを筆頭に世界の救助隊は 東京に集結します
その状況下において 中国が日本にたいして侵略行為を行えば 世界を敵にまわす事になりますから
侵略はないでしょう

また 東京に大震災がきた場合 陸路が寸断される可能性が極めて高いです
その時に備え 空母や強襲揚陸艦を保有する事を私は提案します
これらの艦艇は 侵攻を目的とした兵器とみられがちですが 空母1隻で物資輸送 電力供給 医療施設 空港等 海上から都市機能を補完する役割を担うことができます

  • << 82 61さん、ありがとうございます。 あなたの言葉は安心感があります。 不安が常につきまとうし、良い話も聞こえて来ない、日本は平和ボケと言われていますが、私は、いつも、なにかに怯え、 隣の町で人が沢山、殺されるような国になってほしくないです、戦争が無い、平和ボケでいいです、それが普通の事であり、人が命の危険を感ずに生きていける日本であってほしいし、あるべきだと思います。

No.76 14/05/29 17:07
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 73 はい 大丈夫です 戦をするには敵味方問わず兵糧が不可欠です 私は この兵糧を 現代に例えるならば 経済と置き換えて考えます 要は… 何回もすみません。

東京に、これから起こると言われている、
直下型地震が直撃したら、日本は大丈夫なのでしょうか。

日本は機能するのでしょうか。

万が一、この地震が起こってしまったら、中国が侵略してくる可能性は大きいですか?

No.75 14/05/29 16:56
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 73 はい 大丈夫です 戦をするには敵味方問わず兵糧が不可欠です 私は この兵糧を 現代に例えるならば 経済と置き換えて考えます 要は… 無知な私に、教えてくれてありがとうございます。


戦争とは無縁の平和な国であって欲しいです。





No.74 14/05/29 16:44
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 71 この国は自由民主主義であり 非戦論者やコミンテル さては 親韓派や親中派まで 思想は自由ですか ら彼等の主張は尊重します だから議論しよ… どこまでもアホを相手にする気はありませんので、どうぞご勝手に。

日本語で書かれた文面読み違えるアホに守られる日本人はいませんから。

今後、レスはもちろん、アンカー付けはやめてか。

スレっちゅうものは、基本的にスレ主さんの問いかけにレスするのがスタートなのに、いきなりレス者に絡もうとするその姿勢が、基本的にカスです。
それが理解出来ないでほざいたところで、賛同者は無いでしょう。

  • << 78 ファシストは去ね 健全なネット社会 そして自由民主主義社会の弊害だ

No.73 14/05/29 14:58
匿名さん61 

>> 72 はい 大丈夫です
戦をするには敵味方問わず兵糧が不可欠です
私は この兵糧を 現代に例えるならば 経済と置き換えて考えます

要は戦をする国家的体力をもたせなければ いいのです

それでは 具体的に中国や朝鮮半島の国家的体力をもたせないようにするためにはどうすればよいかですが

日本がさらなる量的金融緩和政策 によって 円相場を1ドル120円~150円にもっていき
消費税を減税もしくは 廃止するにことによって
デフレから脱却させれば
日本の名目GDPは飛躍的にあがります

高品質な日本の製品の対外的な値段を下げ
日本経済の内需を活性化させ
国民の平均年収を上げれば


日本のデフレスパイラルによって 相対的に輸出で潤ってきた中国と朝鮮半島は 国力を著しく低下させるほどの大打撃をうけるでしょう


  • << 75 無知な私に、教えてくれてありがとうございます。 戦争とは無縁の平和な国であって欲しいです。
  • << 76 何回もすみません。 東京に、これから起こると言われている、 直下型地震が直撃したら、日本は大丈夫なのでしょうか。 日本は機能するのでしょうか。 万が一、この地震が起こってしまったら、中国が侵略してくる可能性は大きいですか?
  • << 83 >日本がさらなる量的金融緩和政策 によって 円相場を1ドル120円~150円にもっていき 消費税を減税もしくは 廃止するにことによって デフレから脱却させれば 日本の名目GDPは飛躍的にあがります では、なぜ政府や日銀は上記のような方策をとらないのですか? お手間をとらせて申し訳ありませんが解説をお願いいたします。

No.72 14/05/29 06:03
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

>> 71 良かった!
日本は戦わなくても、戦っても、
負けないのと、侵略されることも、
今後、ほぼ絶対的に無いし、日本が戦場になるなんてことは、おこりえないんですよね?

No.71 14/05/29 00:19
匿名さん61 

>> 67 人をファシストと決めつけたり、第三者を「かの者」とさげすんで見せたり、第三者の発言に対して、発言の当事者のみが使っておこなう謙譲表現の「申す… この国は自由民主主義であり 非戦論者やコミンテル さては 親韓派や親中派まで 思想は自由ですか
ら彼等の主張は尊重します
だから議論しようとも思わないし 戦いたくない人達を批判はしない 

私は彼等も含めて日本を守りたいと考えていますから

しかし君は 非戦論者やコミンテルの言論・思想の自由を言論の暴力で迫害し 排除しようとしている
その行為がファシストとさしてかわらないというのだよ

重ねて言うがこの国は自由民主主義国家です
言論・思想自由は国民の権利です
これらを意図的に迫害・排除をするものは民主主義の敵です(君の事だよ)


心配しなくてもいい(笑)
君ごときの出番などない(笑)


戦になれば中国や朝鮮半島を滅殺するシナリオや技術は研究しつくしているし パターンはいくらでもある
もちろん 戦せず中国や朝鮮半島を滅殺する方法もあるから非戦論者も賛同すると思うよ

 

  • << 74 どこまでもアホを相手にする気はありませんので、どうぞご勝手に。 日本語で書かれた文面読み違えるアホに守られる日本人はいませんから。 今後、レスはもちろん、アンカー付けはやめてか。 スレっちゅうものは、基本的にスレ主さんの問いかけにレスするのがスタートなのに、いきなりレス者に絡もうとするその姿勢が、基本的にカスです。 それが理解出来ないでほざいたところで、賛同者は無いでしょう。
  • << 79 はじめまして。 主様を初め皆様方の博学及び論説には頭が下がる思いですハイ。 さてと‥イクサになれば中国及び韓半島の滅殺テクノロジー&方法とありますが‥具体的にどのような?

No.70 14/05/28 12:55
通行人70 

どうもはじめまして
多分都心にミサイル1つ落ちるくらいしないと、もう国民の意識は変わらないと思います
アメリカのお陰なのか、それとも中国、北朝鮮の気まぐれのお陰なのか
ここまで戦後安全にきてしまったんです

それを明日にでも危ない!早く変えなければ!言われても
多分国民からしたら
そうか!危ないんかぁでも今は目先の生活のが大事やし
危ないゆうても先の話しでしょ?
ぐらいなのでは?

着々と軍備を拡大してきた中国
政治家も国民ものほほんとしてきた日本

急に目を冷ませ!日本国民よ!言われてもねぇ

基地の場所なすりつけ合ってる時点で
戦争起こるなんて微塵も考えてないのでは?

No.69 14/05/28 11:45
匿名さん69 ( 40代 ♀ )

日本の自衛隊は、税金の無駄遣いとかいわれるから、ここいらで、いよいよ、
腕の見せどころ?

腰抜けの日本人と言われたくないなぁ。

戦地には行きたくありません、
そうなるなら、自衛隊を辞めますて、
人達が出てきそう。

No.68 14/05/27 05:04
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 67 もっと言うたら、スレ主の内容に絡め簿毛🍆

No.67 14/05/27 05:01
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 66 人をファシストと決めつけたり、第三者を「かの者」とさげすんで見せたり、第三者の発言に対して、発言の当事者のみが使っておこなう謙譲表現の「申す」を当てたりするような、日本語の知識薄弱者が勝手に読み違えて、180度違う人物像に仕立て上げるのは、朝日新聞の手法と何ら変わらない。

たぶん過去に私のコテハンに絡み、そして諌められた事を根に持つ程度の人間と見た。

このコテハンと長く付き合って頂けてる方々で、私をファシストと理解してる人は皆無。

ふざけてんじゃないぞ苦祖ボーズ。


お前が絡む相手は、真っ赤な左翼じゃ💢人間違えんな!

  • << 71 この国は自由民主主義であり 非戦論者やコミンテル さては 親韓派や親中派まで 思想は自由ですか ら彼等の主張は尊重します だから議論しようとも思わないし 戦いたくない人達を批判はしない  私は彼等も含めて日本を守りたいと考えていますから しかし君は 非戦論者やコミンテルの言論・思想の自由を言論の暴力で迫害し 排除しようとしている その行為がファシストとさしてかわらないというのだよ 重ねて言うがこの国は自由民主主義国家です 言論・思想自由は国民の権利です これらを意図的に迫害・排除をするものは民主主義の敵です(君の事だよ) 心配しなくてもいい(笑) 君ごときの出番などない(笑) 戦になれば中国や朝鮮半島を滅殺するシナリオや技術は研究しつくしているし パターンはいくらでもある もちろん 戦せず中国や朝鮮半島を滅殺する方法もあるから非戦論者も賛同すると思うよ  

No.66 14/05/23 17:41
匿名さん61 

>> 63 よく読め、まったく💧 それをさせない国力と書いてあるでしょ! 私の書き方が誤解を与えたんか? 日本は好戦的侵略主導主義で宗教弾圧も… 日本はじゅうぶん国力がある
自衛隊の戦力もじゅうぶんある
アメリカ インド オーストラリアとの安全保障もある

何が足枷になっているか それは憲法
しかし憲法改正は時間がかかるので
憲法九条の解釈改正からはじめなくてはいけない

また ネットでは中国と日本 一国対一国の全面戦争を語る輩もいるが 安全保障 の基本は そうならないための 日米安保を基軸としたASEANにおける多国間の安全保障の枠組み

それを踏まえて日本がやるべきことの根幹が集団的自衛権の行使を認めるようにすることなんだよ


わかったか!
このファシストが!

No.65 14/05/23 17:19
匿名さん61 

>> 62 文意を読み違えているようですよ。 >好戦的侵略 主導主義を国是とし、政治体制維持の ためには宗教弾圧も民族浄化も行える 国の侵略をさせ… 一度言った言葉は どう取り繕うとかわりませんから かの者が申し上げたことは
侵略戦争の肯定
宗教弾圧の肯定
民族浄化の肯定
これらは自由民主主義国家の否定であり
アメリカ・EU・日本等の社会的価値観から著しく逸脱した発言でしょう

ファシストと根底はなんらかわりはありません

もし 貴方がかの者を擁護されるのであれば
自由民主主義社会の敵ファシストと見なしますよ


No.64 14/05/23 16:42
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 62 文意を読み違えているようですよ。 >好戦的侵略 主導主義を国是とし、政治体制維持の ためには宗教弾圧も民族浄化も行える 国の侵略をさせ… あっ、解説ありがとう御座いました。
まったくその通りです🙇

No.63 14/05/23 16:39
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 61 好戦的侵略 主導主義を国是とし、政治体制維持の ためには宗教弾圧も民族浄化も行える 国の侵略をさせない国力があって初め て成り立つ話。 … よく読め、まったく💧

それをさせない国力と書いてあるでしょ!


私の書き方が誤解を与えたんか?


日本は好戦的侵略主導主義で宗教弾圧も辞さない中国に対峙するには、侵略を跳ね返す国力、すなわち戦闘能力を持たずにどうやって侵略に耐えれる?人民解放軍に、憲法9条プラカード見せたら人民解放軍は降参っていうか?そんなん小学生でも分かる話ちゃうか?

今南沙諸島で起こっている現実見たらわかるやろ?

  • << 66 日本はじゅうぶん国力がある 自衛隊の戦力もじゅうぶんある アメリカ インド オーストラリアとの安全保障もある 何が足枷になっているか それは憲法 しかし憲法改正は時間がかかるので 憲法九条の解釈改正からはじめなくてはいけない また ネットでは中国と日本 一国対一国の全面戦争を語る輩もいるが 安全保障 の基本は そうならないための 日米安保を基軸としたASEANにおける多国間の安全保障の枠組み それを踏まえて日本がやるべきことの根幹が集団的自衛権の行使を認めるようにすることなんだよ わかったか! このファシストが!

No.62 14/05/23 15:39
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 61 文意を読み違えているようですよ。

>好戦的侵略 主導主義を国是とし、政治体制維持の ためには宗教弾圧も民族浄化も行える 国の侵略をさせない国力があって初め て成り立つ話。


正しくは括弧を入れて、

好戦的侵略 主導主義を国是とし、政治体制維持の ためには宗教弾圧も民族浄化も行える [中国のような]国の侵略を[我国に]させない国力があって初め て成り立つ話。

だと思います (^-^;

  • << 64 あっ、解説ありがとう御座いました。 まったくその通りです🙇
  • << 65 一度言った言葉は どう取り繕うとかわりませんから かの者が申し上げたことは 侵略戦争の肯定 宗教弾圧の肯定 民族浄化の肯定 これらは自由民主主義国家の否定であり アメリカ・EU・日本等の社会的価値観から著しく逸脱した発言でしょう ファシストと根底はなんらかわりはありません もし 貴方がかの者を擁護されるのであれば 自由民主主義社会の敵ファシストと見なしますよ

No.61 14/05/23 13:26
匿名さん61 

>> 60 好戦的侵略 主導主義を国是とし、政治体制維持の ためには宗教弾圧も民族浄化も行える 国の侵略をさせない国力があって初め て成り立つ話。


何言ってるんですか?
それじゃあ やっている事がナチスや中国や北朝鮮とかわらないですよ

集団的自衛権は 米軍やNATO軍と円滑に自衛権を行使できるようにするための話であって
日本は侵略なんてしませんよ
もちろん宗教弾圧や民族浄化もしません

我々は自由民主主義国家ですから

  • << 63 よく読め、まったく💧 それをさせない国力と書いてあるでしょ! 私の書き方が誤解を与えたんか? 日本は好戦的侵略主導主義で宗教弾圧も辞さない中国に対峙するには、侵略を跳ね返す国力、すなわち戦闘能力を持たずにどうやって侵略に耐えれる?人民解放軍に、憲法9条プラカード見せたら人民解放軍は降参っていうか?そんなん小学生でも分かる話ちゃうか? 今南沙諸島で起こっている現実見たらわかるやろ?

No.60 14/05/20 02:57
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 58 我々日本やアメリカ・EUなど自由民主主義と異なる 価値観をもった国や集団が 我々の社会(共通する価値観をもった国々)を脅かす場合 連携… 非戦論者が好き勝手な持論を展開できる社会を維持する為には、好戦的侵略主導主義を国是とし、政治体制維持のためには宗教弾圧も民族浄化も行える国の侵略をさせない国力があって初めて成り立つ話。

その簡単な当たり前に目を背ける人間は、一体どんな思考法?

No.59 14/05/20 02:43
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 54 >>【必見】※特に集団的自衛権反対の方は見てくだされば幸いです。 日本が国際軍事協力出来ない代わりに世界に支払ったお金は今まで… 800兆円の根拠を示してください。

国会決議なく、どうやってそのような数字になるのですか?

なお、日米安保に関する数字ならば、払うのも無駄と私は常々思いますが、これは残念ながら、安保関係上、維持費ですが。

No.58 14/05/19 18:28
ジャニーズ大好き58 

我々日本やアメリカ・EUなど自由民主主義と異なる 価値観をもった国や集団が 我々の社会(共通する価値観をもった国々)を脅かす場合
連携して戦わなければいけまん
なぜなら アメリカとNATOだけでは世界を抑える力は 経済的にも苦しいのが実情だからです
よって集団的自衛権は必要だと思います

我々自由民主主義社会は 非戦論者まで戦えとは言いません
むしろこの社会では非戦論もひとつの立派な考え方でしょう
しかし 私は非戦論者も含めて この自由な社会を 異なる価値観をもった国や集団から守らなくてはならないと考えています

  • << 60 非戦論者が好き勝手な持論を展開できる社会を維持する為には、好戦的侵略主導主義を国是とし、政治体制維持のためには宗教弾圧も民族浄化も行える国の侵略をさせない国力があって初めて成り立つ話。 その簡単な当たり前に目を背ける人間は、一体どんな思考法?

No.57 14/05/19 07:51
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )


憲法9条を作り、押し付けたアメリカが1950年には自衛隊の前身警察予備隊を作ったのは理想と現実の違いに気づいたから


自衛隊にいちゃもんつけるのは支那と朝鮮だけ

支那は軍隊を持たないチベットを占領し自国領とし、現在は南シナ海で領土問題を起こしてる

朝鮮にしても戦後警察が無力化した日本でした犯罪はGHQが戒厳令を命令したほど

こういう前科を持つ国が自衛隊を嫌うのは、チンピラが警官を嫌うのと同じ

No.56 14/05/19 04:21
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

おうおう飽きもせずまた日教組に洗脳されたあんちゃんか💧

ええ加減自分の頭で考えろや。


サッカーで大きくなった世代は、ほんまの平等が何かを一番肌身に感じとるから、9条のいびつを直感でわかるんじゃ。

マインドコントロール受けたあんちゃんにも分かり易いように説明したるわ。


憲法9条とはな、ワールドカップに出た日本チームだけが、唯一ゴールキーパー持ってはいけない国ということを、勝手にアメリカが決めただけや。


日本チームと対戦したブラジルやイタリアが、腹抱えて笑う訳や😂

「あんなぁ~、日本さんよ~。サッカーやるんやったら、まず基本無視したらあかんて💧キーパー置いてぇなぁ😔」


ほなそれに対して日本選手が言う訳よ、「サッカーは美しいシュートこそがサッカーの魅力。世界はそれを見に来ています。イタリアもブラジルも日本に倣ってゴールキーパー無くしませんか?」

イタリアチーム、ブラジルチーム

「…………………」


No.55 14/05/18 12:28
社会人4 ( 20代 ♂ )

>>日本が国際軍事協力出来ない代わりに 世界に支払ったお金は今までに800 兆円です。もう、日本はお金がありません。外交交渉とはお金なんですよ。話し合いで解決とはお金なんですよ。

No.54 14/05/18 12:25
社会人4 ( 20代 ♂ )

>>【必見】※特に集団的自衛権反対の方は見てくだされば幸いです。
日本が国際軍事協力出来ない代わりに世界に支払ったお金は今までに800兆円です。
もう、日本はお金がありませんのでお金の代わりに国際軍事協力をするための集団的自衛権です。
日本が貧乏になったので仕方がないのです。
紛争を起こさないための外交交渉とはお金なんですよ。ただ話し合うだけではありません。

  • << 59 800兆円の根拠を示してください。 国会決議なく、どうやってそのような数字になるのですか? なお、日米安保に関する数字ならば、払うのも無駄と私は常々思いますが、これは残念ながら、安保関係上、維持費ですが。

No.53 14/05/18 11:01
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 52 いえ、こちらこそ恐縮です。

国家が核兵器を保有したがるのも使用するためでなく相手に恫喝的抑止をもたらす効果のためです。
しかし、グローバル化により情報・経済活動そのものが各国と交錯的に連携する現代の世界構造においては、非生産的でしかない武力行使の悪影響はドミノ的に世界に波及します。

このような状況で、公共の利益に対する配慮、国際ルールを遵守する姿勢に著しく欠ける超覇権国家、中華人民共和国(しかも独裁的体制)に武力衝突を起こさせないような抑止力は絶対必要なのです。と、言っても聞く耳を持たないでしょ、あの国は。
そのために地域大国、新興国(インドは第二の中国になりそうな悪予感がします)が反覇権国同盟を締結するにあたり、日本だけが集団的自衛権の行使ができないではお話になりません。

集団的自衛権の行使容認は、アメリカのためではありません。そう思っているのはアメリカさん、九条信者と左翼、無知蒙昧な輩たちぐらいです。そもそも、尖閣諸島に対する安保適用をぐじぐしするアメリカがイスラム国家と戦争をする際に、日本政府がほいほいと自衛隊など派遣する義理も大義もありません。

No.52 14/05/18 00:26
匿名さん45 

>> 51 貴方の考え勉強になります。読み返し、もう少し自分なりに思索してみようと思います。丁寧な説明ありがとうございます。

No.51 14/05/17 23:35
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 50 アジアの安全保障問題を不安定にしているのは国際世論を無視した中国の海洋覇権主義です。中国の国家戦略として安定資源の確保は最重要事項ですから武力行使も躊躇しません。
また、領土問題にしても尖閣諸島の次は沖縄も射程に入っていることは人民日報の論文記載により明らか。反民主主義、反基本的人権、反法治主義を貫く共産党の独裁的支配も経済発展を続けることで体制維持を可能にしています。

「戦争ができる国になる」や「アメリカのために地球の裏側にまで派兵する」といった左翼マスコミの愚かしいフレーズではなく、集団的自衛権行使を容認することでASEAN国家と軍事、経済(将来は移民問題かな?)における互恵関係を築き上げて、中国を封じ込めることで平和を維持しようと、あなたは思いませんか?
もちろん、日中の外交交渉をねばり強く進めることも肝要ですが、現中国政府とは論理的な対話が成立せず、従い問題解決が困難になっていることは今やアジアの共通認識と言っても良い事態です。

さらに、中国の軍事費は今やアメリカに次いで世界二位です。日本は、軍事費の膨張とイラク攻撃の後遺症にさいなまれるアメリカ軍に依存するのではなく、中国の暴挙を懸念するアジア諸国とスクラムを組むことで、各国と共に自国を護る体制を構築するべき時が来ていると思いますよ。これも戦後レジームからの脱却です。

No.50 14/05/17 21:55
匿名さん45 

>> 49 難しい質問ですね。そうなるかもしれないですし。自分の言った綺麗事など破壊されるかも知れないです。でもハードパワーで解決なんてならないと思う。夢理想かも知れないけどそうなる前に過去をしっかり認識して対話路線で物事を解決して緊張緩和をしてほしい。日本は韓国に経済支援をし建て直した事例もある。課題は山積みですが武力を使わず徹底した対話路線でという一つの願いです。

No.49 14/05/17 20:21
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 45 今後戦争を生で知らない総理が政治家が山ほど出てくる。戦争をしない勇気を持ってほしい。知らない事は怖い事だ。自衛はわかるが銃を持ち打ち合って何… >戦争をしない勇気を持ってほしい。

それは、国家の領土や資源、国民の生命、財産が奪われても、産業基盤を破壊されても、我慢する忍耐力を「勇気」と称しているのでしょうか?

No.48 14/05/17 19:42
匿名13 

戦争というものを一番知らない、わかってないのは主のような自惚れサヨクだよ(笑)

No.47 14/05/17 19:33
名無し17 

自衛隊を作る時も、日米安保条約を結んだ時も、「戦争が再び起こる~、日本は軍国主義まっしぐら~」と在日や左翼の方々はヒステリックに叫んでいたな。


通信傍受法案の時も、「国民のプライバシーが無くなる~、一般人の会話が他人にだだ漏れだ~」とヒステリックに叫び…


秘密保護法の時も、「知る権利が奪われる~、一般人が捕まる~」とヒステリックに叫び…

今度は集団的自衛権ね…

大丈夫。
今まで左翼の方々の予想が当たった試しがない。
後々からしてみれば、全て必要なことだと思えるから。

No.46 14/05/17 19:23
通行人26 

>> 42 攻撃されても集団的自衛権反対の人々は憲法9条の旗を一生懸命に振るんだよ。 憲法9条信者は憲法9条を愛しているから、誰が何を言おうとも集団的… つまり護憲派・集団的自衛権否定派から見たらあのニュースの猫の行動は許すべきでないということだね。子供が襲われていても、例えその結果子供が死ぬようなことになっても、自分に被害が及ばないようにしなければならない、それが彼らが望む平和ということかな?

No.45 14/05/17 18:44
匿名さん45 

今後戦争を生で知らない総理が政治家が山ほど出てくる。戦争をしない勇気を持ってほしい。知らない事は怖い事だ。自衛はわかるが銃を持ち打ち合って何になる。自分が人を殺め人が自分を殺め残るのは悲惨な犠牲の記録。そんな単純な結果が残るだけだ。それでも人は戦争が起きる論理や仕組みに負けてしまう。愛する人が殺められたら直ちに人は加害者を殺してやると思うだろう。しかし国レベルで9条の解釈見直しは如何なものか。ケンカして仲良くなったのはアメリカぐらいなものだ。

  • << 49 >戦争をしない勇気を持ってほしい。 それは、国家の領土や資源、国民の生命、財産が奪われても、産業基盤を破壊されても、我慢する忍耐力を「勇気」と称しているのでしょうか?

No.44 14/05/17 18:43
匿名さん44 

あかまくん

こんにちは😃


あの 良いことを
教えてあげましょ


あなたのスレを
主婦の眼点に立って

結婚板に 書くこと。

これは ここで 喚くより 賛同者が 多くて
美味しいですよ


オススメです



あかまくんの記事には
別の意味で 愛着をかんじますね


頑張ってね


No.43 14/05/17 14:12
通行人43 

集団的自衛権の行使を反対される方々は個別的自衛権(専守防衛)のみ容認するようならば、陸・海・空各自衛隊ならびに海上保安庁・警察庁・消防庁に至るまで、装備・人員確保・教育等に幾らの増額をすれば済むことでしょうか?

EU各国には同様の問題点を解決する一手段としてNATO軍を運用していますよね。

単一国家だけでは処理できない脅威やそれに付随する問題点を、周辺国家と連係し対処することで敵対国に対する抑止力や、軍事・経済面での負担軽減を図って実現・維持しているのですよね。

日米安保然りで、これを担保するためにも集団的自衛権の行使を容認することで、軍事・経済・情報等を相互依存し負担軽減ができる上に何より抑止力として機能するのではないでしょうか?

現状の日本国では有事に国民の生命・財産を守りきれるのでしょうか?

そのための同盟国との信頼構築し進化させる一つのアイテムが、他国では当たり前の集団的自衛権行使だと思います。

もし…

このような関係性がASEAN諸国・オセアニアと拡大し進化できるならば、アジア版NATO軍創設も可能になるかもしれません。

中国・朝鮮半島・ロシアに対して抑止力であり、外交上「ものが言える」国家に成長できる真の独立国家になれるチャンスだと思います。

No.42 14/05/17 12:16
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 41 攻撃されても集団的自衛権反対の人々は憲法9条の旗を一生懸命に振るんだよ。
憲法9条信者は憲法9条を愛しているから、誰が何を言おうとも集団的自衛権を反対するんだから。

  • << 46 つまり護憲派・集団的自衛権否定派から見たらあのニュースの猫の行動は許すべきでないということだね。子供が襲われていても、例えその結果子供が死ぬようなことになっても、自分に被害が及ばないようにしなければならない、それが彼らが望む平和ということかな?

No.41 14/05/17 08:17
通行人26 

4歳の男の子を襲った犬に体当たりして追い払った猫って、集団的自衛権の意味を人間より知っているみたいだね。

No.40 14/05/16 20:02
通行人31 ( 50代 ♂ )

>> 39 確かに気にし過ぎかも…都知事選の時も変な言葉遣いの候補者が居てラジオの演説で熱くなったのか、自分と言う所を(チブン)と、言ってたな~
帰化してるから立候補出来るんだろうが 何年経っても母国語訛りは消えないんだね
💡移民が壱千万人!って間違いなく日本は終わってるだろ(笑)だってスーパーのレジで中国人に時々睨まれるが本当に恐いよな 日本人には無い物を持ってるね

No.39 14/05/16 13:31
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 31 て、に、を、は、の使い方がイマイチだね 意図的かな? どちらにしろご苦労さん 何だかニュースでやってるが結局は拡大解釈の域を出る事は無い… て、に、を、は、笑

そんな細かい事を気にしていたら、

日本に数千万人の移民が来たときにノイローゼになるぞ。

あまり気にしないように。

No.38 14/05/16 12:03
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 37 あなたの主張の論拠を示してこそ有用な意見ですが、妄想なら便所の落書きに等しいものです。

諦観主義では何も解決しません。
日本が集団的自衛権行使を容認し、アジアの諸国家やオーストラリアなどと経済と軍事の協調体制を構築することで、中国の海洋覇権を封じ込めることが可能になるのではないでしょうか。
今年にも、GDP 世界一位となる中国の国家観が、反基本的人権、反民主主義、反法治主義、反国際法遵守を掲げていることは明白です。
そして、国連が形骸化した中でパワーバランスが崩れつつある現世界において、このような中国の勃興が戦争の引き金になる可能性がある現状を諦観をもってただ俯瞰することは無責任と言えます。

No.37 14/05/16 09:58
通行人 ( B0zpj )

小競り合いのうちなら話しは別だが
本格的な戦争に突入したら自衛隊員が国民を守るなんて夢のまた夢。

逆に国民は盾にされ(激戦地は徴兵された国民)、自衛隊は後方で指令を出す様になり過去の軍部と同じようになるさ…

No.36 14/05/16 09:49
通行人 ( B0zpj )

所詮、防衛予算を膨らませるのが目的さ。強靭化による土建費用増大と同じ。
この2つは湯水の様に〇治家等に莫大な還流が期待できるから
必死になってあの手この手で拡大を謀ろうとする。そのために必要な法律はどんどん変えてゆく

No.35 14/05/16 06:58
匿名さん35 

TPPと集団的自衛権には反対なんだよ
もう既に アメリカの“いいなり”になりつつあるTPPのように集団~もアメリカのいいなりになる可能性大だからだよ
まず日本が強い武器とヤル気を持って 中国韓国アメリカをはじめ 全ての国に干渉されない完全独立国を目指す事が重要なんだよ

No.34 14/05/16 06:16
通行人31 ( 50代 ♂ )

>> 32 自衛隊を甘く見過ぎ。 量は少ないが質は高い。 そして、現代戦争は量より質。 旧兵器ばかり沢山揃えても、新兵器に完封される。 艦隊決戦なら今でも圧勝だが ここ数年で差は縮まっている
少数精鋭を旨としてる自衛隊の欠点は(人が居ない 弾がない)だから長期戦に成れば危うい!

No.33 14/05/16 05:56
匿名13 

>> 30 集団的自衛権行使で騒いでるけど… そんなの新たに掲げなくても自衛隊も警察法の下にあるんだから 警察法にしたがって行動すればよいo(^-^)o… では、あなたは有事の際、自衛隊に助けられてはならない、って話だよね。

No.32 14/05/15 21:13
名無し17 

>> 30 集団的自衛権行使で騒いでるけど… そんなの新たに掲げなくても自衛隊も警察法の下にあるんだから 警察法にしたがって行動すればよいo(^-^)o… 自衛隊を甘く見過ぎ。

量は少ないが質は高い。

そして、現代戦争は量より質。
旧兵器ばかり沢山揃えても、新兵器に完封される。

  • << 34 艦隊決戦なら今でも圧勝だが ここ数年で差は縮まっている 少数精鋭を旨としてる自衛隊の欠点は(人が居ない 弾がない)だから長期戦に成れば危うい!

No.31 14/05/15 19:35
通行人31 ( 50代 ♂ )

て、に、を、は、の使い方がイマイチだね 意図的かな? どちらにしろご苦労さん

何だかニュースでやってるが結局は拡大解釈の域を出る事は無いみたいだ中共にパイプを持ってる公明党に気を使ってか?中共さえ崩壊すれば公明党もお払い箱なんだが、死ぬ前に強い日本を一度見たかったよ!

  • << 39 て、に、を、は、笑 そんな細かい事を気にしていたら、 日本に数千万人の移民が来たときにノイローゼになるぞ。 あまり気にしないように。

No.30 14/05/15 19:33
匿名さん30 ( ♂ )

集団的自衛権行使で騒いでるけど… そんなの新たに掲げなくても自衛隊も警察法の下にあるんだから 警察法にしたがって行動すればよいo(^-^)o


違憲である自衛隊なんて 税金の無駄遣いでしかないのだから 必要ない!!

有事=戦争が起きても何の役にも立たないのだから…悪あがきはやめときやー🍀

  • << 32 自衛隊を甘く見過ぎ。 量は少ないが質は高い。 そして、現代戦争は量より質。 旧兵器ばかり沢山揃えても、新兵器に完封される。
  • << 33 では、あなたは有事の際、自衛隊に助けられてはならない、って話だよね。

No.29 14/05/15 14:56
名無し17 

>> 28 同じこと。
日本軍が助けている最中に攻撃されたら?

個別的自衛権を発動することになる。


つまり、助けるという行為は集団的自衛権を認めなきゃできないこと。

No.28 14/05/15 12:31
通行人 ( B0zpj )

>> 26 イスラム原理主義やアルカイダなんてのはアメリカ人なら軍・民間人に関係なく敵であるわけだ。 集団的自衛権を認めないということは、仮にアメリカ… そんな事例は集団的自衛権を持ち出すのではなく、
“犯罪者から被害者を守る”という人道的見地で稼動可能という法律を作れば良いだけの事。

拡大解釈でどんどん戦争突入して行く方向性の法律(集団的自衛権)と結びつけるべきではない

No.27 14/05/15 04:47
匿名13 

>> 26 そうだよね。

もし、他国のことを助けないなら、集団的自衛権を否定するなら、そういう奴等こそ、自国軍の整備を主張しなきゃいけないはず。


だって他国の支援もしないなら、自らのことは自らだけで守るという覚悟がなきゃならんのだから。


自分たちは助けてもらって、他人は助けない、そんな道理が通る世の中なんて人間社会には無いんだからね。


沖縄に米軍基地はいらないとか言うのも、それが米軍基地はいらない、自衛隊の基地にとか言うならば、正しいんだが、米軍基地を無くせ、軍隊のない世の中を、なんてやってるのは、中国に攻めやすいように味方してるんじゃないかという意図があるんじゃないかと思うね。

No.26 14/05/15 02:24
通行人26 

イスラム原理主義やアルカイダなんてのはアメリカ人なら軍・民間人に関係なく敵であるわけだ。
集団的自衛権を認めないということは、仮にアメリカの客船がそういったテロ組織に襲われたとして、近くに日本の海上自衛隊の船舶がいたとしても助けてはならないということになる。
要するに東日本大震災でトモダチ作戦で助けてもらったけど、例え民間人でもアメリカ人という理由だけでも戦争のタネになるなら女・子供の命を見殺ししても良いとの解釈になるね。
反対する人はこれが本当に正しいと思うんだろうか?
また他国からすれば納得できることだろうか?

  • << 28 そんな事例は集団的自衛権を持ち出すのではなく、 “犯罪者から被害者を守る”という人道的見地で稼動可能という法律を作れば良いだけの事。 拡大解釈でどんどん戦争突入して行く方向性の法律(集団的自衛権)と結びつけるべきではない

No.25 14/05/11 08:54
匿名 ( vTEZi )

マスコミは、佐村や小保方ばかり放送していないで
日本国民に重要なこの集団的とか自衛権などと言う憲法を知るべきだ。
自分の子供が真っ先に戦争に行くのですよ?
何を悠長に暢気に生きていますか?

No.24 14/05/06 20:06
匿名さん24 

集団的自衛権とか他国間で正当防衛しても罪に問われないってだけだろ?
今時点で憲法解釈がそうでないならおかしすぎる
政治家仕事してんのか

No.23 14/04/29 01:01
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Rwz11b )

主は逃亡しましたね

No.22 14/04/15 06:39
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Rwz11b )

あかまの赤ちゃんは問題意識をもつトコが間違ってるわよ。先ずは自分が大人になりきれていないことに問題意識を持ちましょうね。


昔々、欧州に平和主義国家がありました。

その国はお金儲けさえ上手になって経済力を身につければ世界が平和になると信じこんでいました。

あるとき、その国の近くで戦争が起きました。

その国は中立を宣言して交戦国の双方に輸出を続けてボロ儲けしました。

しかし、交戦国の片方がその国を疑いはじめました。我が国の敵国に機密を売り渡してるのではないかと。

運の悪いことに、その国は交戦国の双方の未来を左右しかねない位置にありました。

そこで交戦国の片方がその国に宣戦布告しました。

その国は慌てて周辺国たちに援軍を要請しましたが味方はどこからも現れず、侵略され全ての国民が殺され、その民族は地球の歴史から消え去りました。

交戦国双方からも疑われ、周辺国全てから無責任だと嫌われたからです。

ギリシャに都市国家が乱立していた時代の限りなく実話に近い物語です。



核戦力のミサイル全盛の時代に一国平和主義は机上の空論です。専守防衛も机上の空論です。

なぜなら日本はあまりにも国土が小さく縦深をとれないからです。最悪の場合、核ミサイルの最初の一撃で交戦不能になりかねないんですよ?。

話せばわかるなら、泥棒さんが強盗殺人犯に化けることはありません。

泥棒がなぜ居直り強盗になってしまうか?。話してもわかりあえないからだよね。

ならば、お金持ちを地域の安全のためにも防犯設備を取り付け、保安官サービスを警備会社取り付け契約しないといけないでしょ。

お金持ちが強盗と化した泥棒に殺されるのは、防犯意識がないならば、ある意味で自己責任と本人は納得できても

地域住民を巻き添えにしてもいいのか?。と云う問題があるんです。

もちろん一番に悪いのは泥棒なんだけど、有史以来、泥棒はいつの時代にもいるんです。

主は自分の信者とともに日本から出ていって独立して国をつくって、その国で理想を実現すればいいんだわ。

つか、世界中の全ての国に、とくに日本海の向こうのならず者国家のシナ・韓国・朝鮮の憲法に9条を書き加えてから日本で布教した方がよっぽど説得力あるわよ。



No.20 14/04/14 06:32
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )


安心しろ、韓国への集団的自衛権行使は反対してやる

自衛権だけでなく韓国に関わること全てに反対してやる、喜べ。

No.19 14/04/13 23:35
名無し19 ( ♂ )

何でもかんでも混同して考えちゃいけない

憲法改正には賛成だが、9条現行下での集団的自衛権の行使には反対という、俺みたいな奴もいる

No.18 14/04/13 23:14
自由人11 ( ♀ )

>> 17 それは朝鮮学校で教わった日本語だからあるかね?

No.17 14/04/13 19:53
名無し17 

あかま君もなかなか日本語上達しないな~

No.16 14/04/13 12:40
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 8 他国の軍隊が日本に攻めて来た時に、戦闘する以外にどうやって撃退するのか、その方法を教えて下さい。 ある。
平和主義者や憲法9条主義者にはある。

他国が日本に攻めてきたら、

「断固平和」「憲法9条」を叫び続ける。

そして世界の人々の賛同を得る。

まるで、変質者に襲われたら、

「キャー」と叫び、

「誰かー」と助けを求めるかのように。

No.14 14/04/12 23:06
自由人11 ( ♀ )

>> 13 本当ですな。主がバカ過ぎてむなしくなるよ。

No.13 14/04/12 21:43
匿名13 

みなさん、もうスルーしたほうがよろしいかと。

毎度毎度懲りなくスレ立てて、意見を交わしあうわけでもなく、自分の理想を言っては自分が平和を求めてる善い人間アピールみたいなスレ、マジレスするだけムダだと思うよ。

No.12 14/04/12 19:30
匿名3 ( ♂ )

これでは在日と思われても仕方ないなぁ!

ってホントに在日だったりして。

No.11 14/04/12 17:52
自由人11 ( ♀ )

追記の説明をつけてさえ説得力に欠ける。


こんな説得力のない追記は始めてみた!


なぜかといえば9条改正の反対という考え方自体が論理的に欠陥があるからだ。
だからどんなに言葉を尽くそうが空虚で説得力をもたないのだ!



今竹島不法占拠されてるじゃん?

尖閣諸島も日本が買った(もともと日本のものだから不本意だけどそうでもしないと勝手にずかずか上がってくるから)のに毎日毎日領海侵犯してくるじゃん?


自衛隊という組織が軍隊と呼ぶには弱すぎてなめられているからだ。


せめて軍事力を急激には拡大できなくとも自衛権の拡大解釈くらいしないと自衛隊の皆さんが日本の平和のために戦えないではないか。


それを反対するのは失礼ながら反日を国是とする韓国の方なのではないのかと勘ぐってしまう。

No.10 14/04/12 15:12
名無し9 

>> 8 他国の軍隊が日本に攻めて来た時に、戦闘する以外にどうやって撃退するのか、その方法を教えて下さい。 これマジレスか

No.9 14/04/12 15:10
名無し9 

>> 7 戦争を永久に放棄する というのは自衛のための戦闘もしない という意味じゃないの? 自宅に強盗が入っても、金品を盗らせてやっ… 小学生レベル(しかもの低学年)の疑問だね^_^;

No.8 14/04/12 15:05
匿名3 ( ♂ )

他国の軍隊が日本に攻めて来た時に、戦闘する以外にどうやって撃退するのか、その方法を教えて下さい。

  • << 10 これマジレスか
  • << 16 ある。 平和主義者や憲法9条主義者にはある。 他国が日本に攻めてきたら、 「断固平和」「憲法9条」を叫び続ける。 そして世界の人々の賛同を得る。 まるで、変質者に襲われたら、 「キャー」と叫び、 「誰かー」と助けを求めるかのように。

No.7 14/04/12 15:02
匿名3 ( ♂ )

戦争を永久に放棄する

というのは自衛のための戦闘もしない
という意味じゃないの?


自宅に強盗が入っても、金品を盗らせてやって、強盗を撃退しないということだよね!

隣の家が火事になっても何もしないということだよね!


何か解釈が間違ってますか?

  • << 9 小学生レベル(しかもの低学年)の疑問だね^_^;

No.6 14/04/12 13:31
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 3 憲法解釈を変更するんじゃなくて、憲法そのものを変更(改憲)して集団的自衛権を認めるべきだな! 主は日本が他国から侵略を受けたら、銃を取… まあ、簡単にいうと、

平和主義者は平和という宗教に染まった平和信者だと思ってください。

絶対に改心しません。

平和を崇拝しています。

極端に言うと、平和のためなら日本が侵略されてもいいと思っています。

だから、平和信者を無視して集団的自衛権を採択しましょう。

No.5 14/04/12 13:26
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 3 憲法解釈を変更するんじゃなくて、憲法そのものを変更(改憲)して集団的自衛権を認めるべきだな! 主は日本が他国から侵略を受けたら、銃を取… >>もっと小さく身近な範囲で考えて、自 分の家に強盗が入って来て、家族に危 害を加えられそうになったら家族を ほっぽって逃げ出すのかな?

日本の平和主義は、

強盗が侵入してきて家族に危害を加えたら、

「平和が第一!断固平和!世の中平和が一番!何事にも平和でお願いします。」と強盗に向かって叫び続けるのです。

それは、平和主義の会の方からお聞きしました。

No.4 14/04/12 13:21
社会人4 ( 20代 ♂ )

また、あんたか!

日本の平和主義は先の大戦の日本の侵略行為に対する反省であって、

現在の周辺諸国からの侵略行為を想定していない。

よって日本の平和主義は周辺諸国からの侵略行為に対して平和を訴えることでしか対応できない。

例えば、

あんたが暴漢に襲われたら、「平和にお願いします。」と叫び続けますか?

暴漢に襲われている最中に、

「平和が第一!平和、平和」と叫び続けますか?

それが周辺諸国に対する日本の平和主義ですよ。

No.3 14/04/12 13:20
匿名3 ( ♂ )

憲法解釈を変更するんじゃなくて、憲法そのものを変更(改憲)して集団的自衛権を認めるべきだな!

主は日本が他国から侵略を受けたら、銃を取って戦うのかな?
それとも外国へ逃げ出すのかな?


もっと小さく身近な範囲で考えて、自分の家に強盗が入って来て、家族に危害を加えられそうになったら家族をほっぽって逃げ出すのかな?
隣の家が火事になったら、消火を手伝う事なく逃げ出すのかな?

  • << 5 >>もっと小さく身近な範囲で考えて、自 分の家に強盗が入って来て、家族に危 害を加えられそうになったら家族を ほっぽって逃げ出すのかな? 日本の平和主義は、 強盗が侵入してきて家族に危害を加えたら、 「平和が第一!断固平和!世の中平和が一番!何事にも平和でお願いします。」と強盗に向かって叫び続けるのです。 それは、平和主義の会の方からお聞きしました。
  • << 6 まあ、簡単にいうと、 平和主義者は平和という宗教に染まった平和信者だと思ってください。 絶対に改心しません。 平和を崇拝しています。 極端に言うと、平和のためなら日本が侵略されてもいいと思っています。 だから、平和信者を無視して集団的自衛権を採択しましょう。

No.2 14/04/12 13:16
通行人2 ( ♂ )

周りの害国に言って下さいな。
日本で言っても、『負け犬の遠吠え』に聞こえます。

No.1 14/04/12 12:29
ちょい悪オヤジ1 

またまた、あかま君か~。ちゃんと書き込みした人には、一括でもお礼するんだよ。
立てっぱなし、投げっぱなしにするなら、見識ある優良な大人の行動じゃないからね。
周りの国が変わっているんだから、日本も覚悟をもちて変わるべきだね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧