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No.347 14/06/13 12:38
名無し17
あ+あ-

≫345

大陸法系では、司法は行政の下に位置します。ですから、司法が行政を取り締まるという考えそのものがないのです。
司法裁判所とは系統を異にする別個の行政裁判所が設置され、行政事件を扱い、行政内部での監督統制が重視されてきました。

それに対して、英米法系では、三権分立により、行政と司法の立ち位置は同じです。

司法が違憲立法審査権を持つことによって立場は同じになりましたが、それと同時に統治行為論も確立されました。
これは、先ほども述べたように違憲立法審査権の抑制の為です。

大陸法系でも英米法系でも両者に言えることですが、司法が何でもできる権限などないということです。

それに対してあなたの論理見解では、違憲立法審査権は英米法系、統治行為論は大陸法系というものです。
そして、司法には全ての審査権があるというものです。


これでは、司法が行政を越える莫大な権力を有することになります。
それは大陸法系であろうと英米法系であろうと、ありえない考え方です。

両者の方法を合わせることにより、元々の両者の目的を失うことになります。そのような考え方はありえません。

現在は日本と同じように両者をミックスさせた法体系を持つ国が多くなりましたが、そのような論理は世界中で通用しません。

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