注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

集団的自衛権

No.148 14/06/05 12:35
通行人112
あ+あ-

≫113

>「警察官・海上保安官・自衛官に畏敬の念をもっている」と述べましたが御理解していただけなかったようですね

口では、自衛官等を立派だと言っておきながら、心の中では「自分と家族以外の人間を守る為に命を懸けるなんて事は(バカらしくて=割が合わない)自分には出来ない」と仰っているようにも聞こえますので。

>「国家的イデオロギーのもと全体が個人を従わせようと考える者はファシストである」ということです
>一部のファシストは言葉の暴力で非戦論者を威嚇しておりました

ですから、国家権力が個人を弾圧すれば全体主義ですが、個人が匿名掲示板で如何に威嚇的な文章を投稿したところで、何等強制力を有しません。
単なる少数意見に過ぎません。
そもそも「個人の尊厳」を理念とする日本国憲法の下では、全体主義など、たとえ改憲して実現しようとしても不可能です。
とのような少数意見でも尊重すると言う考えが「個人の尊厳」に含まれているからです。
この理念は、平和主義や国民主権と同様に、憲法の根幹を為す考え方であり、改正してはならない部分だとされているからです。
ですから、個人を相手に、そこ(ファシズム)を糾弾する事はナンセンスだと申し上げているのです。

>中国に侵略されないだけの装備は自衛隊にありますし沖縄には米軍もいますので下手に手出しは(攻撃又は侵略)はしないでしょう

予測、臆測に過ぎません。
不測の事態に備える事が国家安全保障です。
つまり、侵略して来るはずの無い他国が、侵略して来た場合には、どう対処するのかと言う事まで備えてある事が国民の安心と平和に寄与するのです。
それに、自衛隊が如何に充分な戦力を保持していると仮定しても、集団的自衛権はおろか、個別的自衛権や、自衛隊の存在自体が、あくまで憲法解釈上合憲と見做されているに過ぎず、憲法9条が、現在も尚、交戦権否認、戦力不保持を謳っていると言う事実に揺るぎは有りません。

>あとは如何に中国の国力を削ぐかに力点をおくべきかと私は考えています

あなたの言っている事は、暴力(戦争)は良くないが、虐め(経済制裁)ならば良いと言っているように聞こえます。
他国民を銃で殺すと、我が身にも危険が及ぶが、経済制裁で飢え死にさせてしまえば安全だと言っているように聞こえます。

違いますか?

148レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧