注目の話題
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?

集団的自衛権

No.315 14/06/11 01:07
通行人112
あ+あ-

≫313

>あなたの前提は、原審が下せる判断なら最高裁でも下せるはずだという仮定の上で成り立っています。

往生際の悪い人ですね。
【憲法81条】
『最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である』
この条文の「一切の」と言う文言により、違憲審査の対象に高次な政治上の法令を含む事を意味し、「権限を有する終審裁判所」と言う文言により、下級審も同等の権限を有している事を示唆していると解されています。

>イラク派兵違憲判決に於いて、違憲としながらも棄却した理由を述べてください。

わざわざ、わたしに尋ねなくても、判決文に書かれていますよ。
端的に言えば、原告等に、訴訟を提訴する資格が無いと判断されたのです。
「原告適格性が認められない」と書かれていますから。
つまり、訴訟を提訴する原告には、その裁判によって、保護救済されるべき法益を有していなければならないと言う条件が有るのですが、原告等には、具体的な法益が存在しないと判断されました。
原告が主張したのは、平和的生存権の侵害でしたが、イラク特措法による派遣は、直接原告等に対して命じられたのではないから、平和的生存権を侵害されているとまでは言えないと言う訳です。
従って、裁判を行う前と後で、具体的に保護救済される利益が原告には無いのですから、訴訟を起こす資格そのものが無いと判断され棄却となったのです。

315レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧