注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛

集団的自衛権

No.216 14/06/06 23:22
名無し17
あ+あ-

≫209

いつの時代の話か?
戦争当事国になっちゃったら相手から多額の賠償金でも貰えない限り、儲からない。そんなのは、昔の話で今では有り得ないこと。

自国の領土が戦火に巻き込まれ、工場が破壊されて工員が何十人も死んだら設けてる軍産複合体ですら大赤字になる。

オバマ大統領は「アメリカは世界の警察官ではない」と宣言している。
戦争特需など一部の軍需産業が儲かるだけで国自体は疲弊する。

それでもアメリカがイラクに介入してきたのは石油利権があるからだ。

今では自国でシェール革命が起こり、中東の石油を必要としなくなり、ますます内向きになった。

中国に対して外交努力だと?そんなものは今までどれだけやってきたと思っているか?(笑)どれだけ無駄な金を出してきたと思っているのか?

>自らが戦争の煽りを進んで仕掛けている態度ばかりが目立つのは露骨であるし、非常に低レベルであり日本の恥である。

…丸々中国に言え(笑)
軍事力膨張にいそしみ、現代に於いても武力を背景に近隣諸国に領土侵略を犯しているのは中国だ。

日本がいつ侵略したよ?

ベトナムやフィリピンの南沙諸島侵略も、ベトナムやフィリピンの外交努力が足りてなかったとでも言う気か?(笑)

核兵器を外交に切り札に用いる北朝鮮という独裁国家もある。

アメリカが「世界の警察官」としての役割を失いつつある今、日本の外交にどのような影響を与えるかは、充分に吟味しておかなければならない。

集団的自衛権はその対策の一環。

216レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧