注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装

集団的自衛権

No.306 14/06/09 12:37
名無し17
あ+あ-

≫305

>憲法訴訟そのものが無意味です。上告審で棄却が確定しているのに、原審、控訴審が違憲判決を出すと言うのは辻褄が合いません。

そのとおりです。その例がイラク派兵違憲判決ですよね。辻褄の合わない判決がされております。後述します。

>最高裁に権限が無く、出来ない事を、下級審がやってのけるなんて事は有り得ません。

残念ながらありえます。
一票の格差に関する裁判に於いても、数十件あった内の二件ぐらいは、バカな下級審の裁判官が違憲・無効判決をだした下級裁判所があります。この裁判官の方こそが憲法違反なのです(あまり余計なことを書くとツッコまれそうですが(笑)説明するのが面倒(笑))。

>何故、砂川事件に於いて、その権能が無いのに原審が違憲判決を出せたのか

上記のとおりです。原審では往々にして良くあることです。

イラク派兵違憲判決に於いて。

名古屋高裁の違憲判決にも大いに疑問がありますが、結果として原告の請求を棄却しているわけです。

憲法に違反する国家行為があると認めながら、裁判所は当該国家行為を是正しないという判決なのです。

『被告は法律に違反しました。被告は有罪です。』
これが一般の刑事事件においては普通の判決ですよね?

しかし、この時の名古屋高裁の判決を一般の刑事事件に置き換えて言ってみれば、

『被告は法律に違反しました。しかし、原告の請求を退け、被告は無罪です』

左の人からすれば「違憲であれば差し止めを認め、裁判所は政府にイラク撤退を強いるべきだ」となるでしょうし、

右の人からすれば「結論として請求を認めないならわざわざ違憲判断をするな」となります。

どちらも正論です。名古屋高裁の判決がおかしいのです。
あなたがおっしゃる通り違憲判決を出しながら棄却をするという辻褄の合わないことがされています。
(続く)

306レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧