注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは

集団的自衛権

レス500 HIT数 13289 あ+ あ-

電車( 50代 ♂ HsA )
14/07/09 05:40(更新日時)

憲法解釈変更による、集団的自衛権をみとめるという政府見解は、日本の平和主義変える危険行為である。拡大解釈で米国の戦争に日本巻き込まれる危険ある。絶対認めるべきでない。

14/04/12 14:32 追記
勘違いしてはならぬ 憲法九条の平和主義は強盗はいられたらなにもしない 火事になったらなにもしない そういう意味でない 争いごとを戦争つまり殺人という手段でしないことだ 憲法九条の解釈を勘違いしてはならぬい どこに家のかぎかけない 火事のときなにもしない 強盗はいられたらなにもしないと憲法九条と結びつけるのか

14/05/16 23:23 追記
若い世代は憲法改正せよという考え多い それは戦争の恐ろしさ 軍隊の恐怖しらないからだ 本当に戦争の恐怖恐ろしさ知っていたら、憲法9条絶対守る

タグ

No.2082917 14/04/12 11:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.451 14/07/05 12:39
匿名さん120 

>> 449 憲法~憲法~憲法(-"-;) 念仏みたい… 憲法の成立過程を考えナハレ 日本国が~民意も自主権も殆ど、認められない時期にアメリ… こいつらは何の考えもポリシーもない低知能者なんだよね、ホントの事だよ。

戦後都合のいいだけホイホイCIA自民党でやって来て、憲法なんかなかったんだよ?どんな国だよ?

No.452 14/07/05 12:40
匿名13 

>> 447 憲法9条を変えずに解釈変更だけで集団的自衛権を認めようとしている現政権は、行使した時に憲法違反を犯した政治犯となる。 国民はこの政権の解釈… >スイスのように個別自衛権のみの永世中立国を目指したほうが良くないだろうか。

それこそこの国の大衆が、出来もしない、覚悟も出来ないことだよ。

政治家が、憲法が、なんてことじゃないんだ。


この国の大衆が、何の覚悟もない情けない堕落してるんだよ。


他国から経済的な脅しをかけられても、屈せず耐え忍ぶ覚悟はあるのか?

ガソリンの値段があがっただけで、消費税が数%あがっただけで、苦しいだの、政治家はなんたらとか文句しかたれない大衆が、そんな自立国家を目指せるはずもない。

今の平和が自分たちが命を懸けて築き上げたものじゃないのに、平和が大事だの言ってる軽薄な大衆がそんな覚悟ができるはずがない。

No.453 14/07/05 12:43
匿名さん120 

「AKB48の出演する自衛隊のCMが登場、集団的自衛権行使容認の閣議決定と同日に公開」されたり、「高3生に自衛隊の募集案内が、個人宛に続々と届く」、「集団的自衛権が閣議決定された日に、中高生に自衛隊募集のはがき・封筒が届いた」ことが話題になっています。

『POSSE』編集長の坂倉昇平さんは、「AKB48こそが、ブラック企業」と指摘していますが、自衛隊も「ブラック企業」のような実態にあることは、私たち国公一般に寄せられる自衛隊員からの労働相談でもうかがい知ることができます。今回の自衛隊のCMの中で、「自衛官という仕事、そこには大地や海や空のように果てしない夢が広がっています」「さあ、あなたの可能性へ」をキャッチフレーズに、「国際貢献活動」「災害救助活動」など「ここでしかできない仕事があります。」と呼びかけていますが、自衛隊においてもAKB48と同じように、「やりがいの搾取」が組み込まれていると言えるのでしょう。

しかし、実際の自衛隊は「夢が広がる」ようなところではなく、集団的自衛権の行使が現実のものとなる前から、イラク帰還の陸上自衛隊員の自殺率は日本平均の18倍であることなど、深刻な実態があります。また、『自衛隊という密室――いじめと暴力、腐敗の現場から』(高文研)の著者であるジャーナリストの三宅勝久さんは次のように指摘しています。

No.454 14/07/05 12:45
匿名さん120 

自衛隊というのは「暴力の闇」の中にあると感じています。男性の自衛隊員から殴打も含む虐待を受け、声を出すこともできなくなり自殺に追い込まれた女性自衛隊員。異動のはなむけとして15人を相手に格闘訓練と称したリンチを受け亡くなった自衛隊員。先輩の暴行を受け左目を失明した自衛隊員。自衛隊員の自殺の原因に、日常的な上官らのいじめがあったとして遺族が提訴しているケース。守るべき一般市民を自衛隊員が襲った連続強姦事件。上司からセクハラされた上に退職強要を受けた女性自衛官の裁判闘争。自衛隊員へのアンケート結果によると、女性隊員のうち18.7%が性的関係の強要を受け、強姦・暴行および未遂は7.4%にものぼり、自衛隊全体で700人以上が強姦・暴行および未遂の被害を受けているのです。その上、“臭いものにフタ”をして隠蔽する組織の取材を続けているうちに私は「死は鴻毛よりも軽し」という言葉が浮かびました

  • << 459 アンタ…そりゃアメリカ軍でもロシア軍でもあるだろ?ロシアなんぞ部下に対する暴行は酷いよ 優しい自衛隊に取材させてもらって、飯食ってる割には~国防の大事さは解らなかったのかね? 貴方のオツムも軽いんじゃね 為にする取材なんかウンコだよ(^w^)

No.455 14/07/05 12:52
匿名さん120 

>> 454 このように自発的に戦争などやるものは皆無なんだよ。戦争はロスチャイルドやロックフェラー傘下の貴族が行ってきたこと。

ホイホイ戦争に誘導する卑怯者は、安倍のような国民を平気で戦争に送り込んで自分はロックフェラーからご褒美をもらうようなやくざもびっくりな下劣な奴だなだけ。だから平気で大きな嘘つくんだよね。

ここで必死に戦争を持ちかけてる人間?恥ずかしくないんだよ。たかがカネの為に。

No.456 14/07/05 12:52
通行人112 

>> 449 憲法~憲法~憲法(-"-;) 念仏みたい… 憲法の成立過程を考えナハレ 日本国が~民意も自主権も殆ど、認められない時期にアメリ… 憲法に対する認識が甘いですね。
たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。
国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。
従って、たとえ主権者たる国民の多数支持を得ているとしても、憲法に反する法律は全て無効とされます。
主権者たる国民の意思と憲法が異なる場合は、先ず、憲法を変えてから、下法で国民意思を反映させると言うのが正当な道順です。
当然、外国を相手に憲法と言う国内法を振りかざしても、何の意義も有りません。
しかし、日本国憲法は日本に対してだけは、絶大な法的拘束力を有していて、絶対に無視出来ないと言うのが「現実の問題」なのです。
我が国の憲法は「押し付け」だから、有事には「無視」すれば良いと言うような考え方は通用しません。
法律を正しく運用する事で国民を保護すると言うのが、民主主義が採用している法治主義です。
法の運用を軽視する者に民主主義を語る資格は有りません。
憲法~憲法~憲法。
そうです。
この問題の根源は憲法9条です。

日本に防衛戦力が必要とお考えならば、解釈改憲だけで満足せず、先ず、憲法9条改正に賛同して下さい。

  • << 458 それをやるなら安倍の様などこの馬の骨だか解からないやつを永久に追放してからやるんだな! カルト集団自民党が政権にいることじたい、非常事態なんだよ。
  • << 488 韓国 中国 北朝鮮で協力して日本叩きつぶせ。 矢は三本だと折れない
  • << 491 国あっての憲法 法制の運用でしょう 日本国家の有事の際には国家の存在を脅かす 対戦国に有利に働く~法律は完全に無視してよい 憲法改正 賛成です しかし…何故、安倍ちゃんが憲法改正から~解釈変更に変わったのか… 創価党や野党が憲法改正の必要性を言うのか? それは…改正のハードルが高いから、憲法改正なんか出来っこ無い!と思ってるから(私見です) 私は法律を守り~国が沈没するより、違法性?が有っても生きる道を選びます 終戦時に闇米を【法律違反】と嫌って餓死した 立派な?アホの大学の先生が居りましたね 日本国民が、そうならないように願うばかりです

No.457 14/07/05 12:59
匿名さん120 

>> 450 反日を国是とする野獣国家がうじゃうじゃ生息する日本周辺で永世中立を目指すのにスイスを手本とするなど甘過ぎるぞ。 先ずは日本核武装、次いで… そんなに自分が正しいと思うなら、今日もあちこちで行われてる

「安倍は、辞めろ!!!」の抗議デモ

デモンストレーションの民衆のまえで説得できるような演説でもやるほうがいいぞ。

  • << 469 演説?『中韓の侵攻に対し、尻を突き出し無抵抗主義を貫き日本民族浄化を助けましょう』てか? そんな背筋も凍るキモい事を言えるかい!! 前項の主張とは…日本単独の武装中立の姿のほんの一旦を示すのみ。現政権の好嫌など些細な考え方を示しているのではない。 アメリカを否定、自衛隊を否定した中で、中国のあからさまな海洋侵略にどう対処する?具体的な方策は?海保でさえアメリカ衛星の情報を利用してるぞ! さてと、中国による最もスタンダードな一例とて…奇襲作戦の常套と思われる通常弾道ミサイルの湾口、空港、人口密集地帯への攻撃をどう防ぐ?グローバルな情報取得手段が皆無となりアメリカからの…具体的には早期警戒衛星からの情報が入手出来ねば防衛の手立てが不可能とり日本人の虐殺を手招きする結果となる。 いや…その前に攻撃の兆しを察知する為に飛ばした無人偵察機の情報の分析はどうする? いやもっと前に…無人偵察機を1から独自開発せねばならん。 改めてて拝聴する。 現在の安全保障と防衛体制を否定するならば新しく効果的に日本民族を守護する方法とは如何なる手段か!

No.458 14/07/05 13:04
匿名さん120 

>> 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って… それをやるなら安倍の様などこの馬の骨だか解からないやつを永久に追放してからやるんだな!

カルト集団自民党が政権にいることじたい、非常事態なんだよ。

No.459 14/07/05 13:10
女子アナ大好き311 

>> 454 自衛隊というのは「暴力の闇」の中にあると感じています。男性の自衛隊員から殴打も含む虐待を受け、声を出すこともできなくなり自殺に追い込まれた女… アンタ…そりゃアメリカ軍でもロシア軍でもあるだろ?ロシアなんぞ部下に対する暴行は酷いよ

優しい自衛隊に取材させてもらって、飯食ってる割には~国防の大事さは解らなかったのかね?

貴方のオツムも軽いんじゃね

為にする取材なんかウンコだよ(^w^)

No.460 14/07/05 13:23
匿名さん120 

>> 459 Yahooニュースね!みてないでアホばっか言ってないで。

軍の一部実態ってこと。これが軍人は外交政策の為の駒として使われる 

”間抜けで馬鹿な動物である ”と支配者から言われる本音だ。


国防軍としての自衛隊を冒とくしているお前。

No.461 14/07/05 13:36
匿名さん44 

集団的自衛権があっても
フランスなど
以前 参戦を拒否して
一兵たりとも
出してない じゃないですか?


断る権利もあるし

断るべきは 断れる
日本になりましょうよ


No.462 14/07/05 13:44
匿名さん120 

>> 461 安倍が断るはずがない。そんなことは馬鹿にもわかる。いい加減にして。
どこまでも日本人が騙されると勘違いしすぎ。

No.463 14/07/05 13:57
女子アナ大好き311 

>> 462 誰かと思ったら…また出た

貴方が安倍ちゃん嫌いでオカルト好きっていうのは、もう解ったから

(^w^)

No.464 14/07/05 14:12
匿名さん464 

>> 463 何回も教えてあげたよ?
オカルトはカルトだよね。

No.465 14/07/05 15:00
匿名13 

よほど安部首相が気になって気になって仕方ないんだな(笑)

  • << 468 改めて職場や家族、友人なんかに聞いてみたけど安倍首相だけじゃなく、ほとんどの政治家に対して全否定も全肯定も無いな。そんな考え方はほんと変な宗教くらいだよ。

No.466 14/07/05 15:10
通行人 ( B0zpj )

若い世代が「憲法改正せよ」というなら
どんどん変えて
若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。
それが、自分の選んだ選択肢の責任を取るということだ。
そしてその世代がこの世から数を減らす頃、
更にその下の世代が育ってきて老人とその新しい若者とで国を再生すれば良い。
体験しなければ命の尊さの解らない世代はいても価値はない

  • << 473 もう 少し 戦前の時代からの 日本の軍隊、政府の苦渋の決断の 歴史を勉強したらいかがでしょう 今は、あの時代とおなじです、 平和ボケしてる隙はないよ
  • << 475 アメリカの若者が日本人の盾となることは、自衛隊員があなたの盾となって死ぬことは、あなたの言う責任を取っていることなのかな? 他人なんか関係ないと考えることは、命の尊さなんて形容できるほど立派な人間の生き方でしょうかね?
  • << 490 こういう意見が、本当の無責任。

No.467 14/07/05 15:17
通行人405 

>> 466 憲法改正したきゃすればいい。おれには関係ないって考えなんだな?

  • << 471 その通り 徴兵(召集令状)が来たら 俺は投獄される道を選ぶから…

No.468 14/07/05 17:53
通行人361 

>> 465 よほど安部首相が気になって気になって仕方ないんだな(笑) 改めて職場や家族、友人なんかに聞いてみたけど安倍首相だけじゃなく、ほとんどの政治家に対して全否定も全肯定も無いな。そんな考え方はほんと変な宗教くらいだよ。

  • << 470 うん、だからいちいち安部安部安部と言ってるのはスレの話題から逸脱してるんだよね。 集団的自衛権を支持すれば安部全肯定だと解釈するのが意味不明なわけ。黒か白か、敵か味方かの二元論なんて非現実的な態度でそんなこと不毛な現実無視なんだから。 ここでレスしてる人、そして世の中の普通の世論は安部信仰じゃない。現実の日本の国防、個別的自衛権だけに出来ない現実を鑑みて、現実的な判断をしてるだけ。 今の日本の現実に対して国民だって無実じゃない。観念的な平和論を信じて、現実に見て見ぬふりをしてきたんだから。 他国に国防を依存しながら、平和を維持してきたなんて愚かな見当違いの誇りを抱えてるようでは、国民もまた無実じゃない。 本来、他国の戦争に巻き込まれたくないと集団的自衛権に反対する人間たちは、自衛隊を軍隊とし、自国の防衛は我々国民が守るべきだと主張しなきゃならないはずなんだ。なのに、軍隊はいらない、徴兵制は嫌だ、憲法改正するな、なんて主張することの馬鹿らしさ、恥ずかしさに自覚がないから理想ばかりのお花畑の中高生の優等生の作文レベルの平和ごっこくらいの主張なんだよね。 そんなん大人がうじゃうじゃいるから、日本の社会がここまで幼稚化し、だからこそ馬鹿な議員なんかが話題になる世の中になっているんだよ。

No.469 14/07/05 18:02
アイドル大好き79 ( 30代 ♂ )

>> 457 そんなに自分が正しいと思うなら、今日もあちこちで行われてる 「安倍は、辞めろ!!!」の抗議デモ デモンストレーションの民衆のまえ… 演説?『中韓の侵攻に対し、尻を突き出し無抵抗主義を貫き日本民族浄化を助けましょう』てか?
そんな背筋も凍るキモい事を言えるかい!!


前項の主張とは…日本単独の武装中立の姿のほんの一旦を示すのみ。現政権の好嫌など些細な考え方を示しているのではない。


アメリカを否定、自衛隊を否定した中で、中国のあからさまな海洋侵略にどう対処する?具体的な方策は?海保でさえアメリカ衛星の情報を利用してるぞ!


さてと、中国による最もスタンダードな一例とて…奇襲作戦の常套と思われる通常弾道ミサイルの湾口、空港、人口密集地帯への攻撃をどう防ぐ?グローバルな情報取得手段が皆無となりアメリカからの…具体的には早期警戒衛星からの情報が入手出来ねば防衛の手立てが不可能とり日本人の虐殺を手招きする結果となる。

いや…その前に攻撃の兆しを察知する為に飛ばした無人偵察機の情報の分析はどうする?

いやもっと前に…無人偵察機を1から独自開発せねばならん。

改めてて拝聴する。

現在の安全保障と防衛体制を否定するならば新しく効果的に日本民族を守護する方法とは如何なる手段か!

No.470 14/07/05 18:29
匿名13 

>> 468 改めて職場や家族、友人なんかに聞いてみたけど安倍首相だけじゃなく、ほとんどの政治家に対して全否定も全肯定も無いな。そんな考え方はほんと変な宗… うん、だからいちいち安部安部安部と言ってるのはスレの話題から逸脱してるんだよね。

集団的自衛権を支持すれば安部全肯定だと解釈するのが意味不明なわけ。黒か白か、敵か味方かの二元論なんて非現実的な態度でそんなこと不毛な現実無視なんだから。

ここでレスしてる人、そして世の中の普通の世論は安部信仰じゃない。現実の日本の国防、個別的自衛権だけに出来ない現実を鑑みて、現実的な判断をしてるだけ。


今の日本の現実に対して国民だって無実じゃない。観念的な平和論を信じて、現実に見て見ぬふりをしてきたんだから。

他国に国防を依存しながら、平和を維持してきたなんて愚かな見当違いの誇りを抱えてるようでは、国民もまた無実じゃない。



本来、他国の戦争に巻き込まれたくないと集団的自衛権に反対する人間たちは、自衛隊を軍隊とし、自国の防衛は我々国民が守るべきだと主張しなきゃならないはずなんだ。なのに、軍隊はいらない、徴兵制は嫌だ、憲法改正するな、なんて主張することの馬鹿らしさ、恥ずかしさに自覚がないから理想ばかりのお花畑の中高生の優等生の作文レベルの平和ごっこくらいの主張なんだよね。

そんなん大人がうじゃうじゃいるから、日本の社会がここまで幼稚化し、だからこそ馬鹿な議員なんかが話題になる世の中になっているんだよ。

No.471 14/07/05 21:40
通行人 ( B0zpj )

>> 467 憲法改正したきゃすればいい。おれには関係ないって考えなんだな? その通り
徴兵(召集令状)が来たら
俺は投獄される道を選ぶから…

  • << 474 自己保身ばかりの政治家と同じ生き方をするということですね。
  • << 484 自己保身的態度に終始するのは政治家に限りません。体制がいかにあろうとも公共・民間に組織があれば階層階級が生まれ、そこに属する人間が保身的になるのは不可避的事象です。政治家、校長、店主、社長、町内会長、学級委員長など数えあげたらきりがありませんが、官僚的システムなくしては人員統制が不可能であることは自明です。 行政不信に陥ったふりをするあなたのような人は自ら考えることを停止し、解決策を提示することもせず、現実から目をそらし、政府のあら探しをし文句だけを垂れ流すことを日常とするのです。

No.472 14/07/05 22:18
匿名さん61 

徴兵制は日本の安全保障体制にとってデメリット ばかりなので ないでしょう 今更 自衛隊を軍隊と名前だけかえてもたいして意 味はありません 憲法改正は時間がかかりますし 現状を鑑みれば実 現に時間がかかるでしょう

実戦的に考えれば
自衛隊法76条95条の改正が急務かと思われます
また海兵隊能力の低い日本には最低海兵隊二個師団の創設は必要不可欠でしょう


112さん
国家の法規の最高位は憲法ではなく 自然法であることを貴方は履き違えているようですね 法家として112さんがさらなる研究がすすまれることを切に願っております

  • << 482 >国家の法規の最高位は憲法ではなく自然法であることを貴方は履き違えているようですね 履き違えているのは、あなた。 自然法は、法の概念であって、具体的に国家が制定したものではありません。 『国の』最高法規は憲法です。 自然法は、概念上、憲法より更に上位の法として存在している『だろう』と言う話であって、確定的に存在が認められている訳ではありません。 我が国でも学説は様々で、自然法を否定する法実証主義を採る学者も居ます。 自然法主義なのか法実証主義なのかと言う争いは有っても、憲法が我が国の最高法規だと言う事についての争いは有りません。 そもそも、自然法主義を採っても、憲法9条がそれに反するなら、やはり憲法9条を改正する事が本道です。 あなたは「軍オタ」のようですが、仰っている事は、左翼と替わりません。 此処は自由主義国、日本だから、別に左翼思想でも構わないですが、一人の人間として、もう少し、自衛官一人ひとりの生命を大切に考えて頂きたい。 彼等を戦地に送り込むのなら、しっかりとした憲法の後ろ盾を与えてあげるべきです。 自衛隊はあなたの好きな兵器ではありません。 生身の人間集団です。

No.473 14/07/06 06:41
匿名さん44 

>> 466 若い世代が「憲法改正せよ」というなら どんどん変えて 若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。 それが、自分の選んだ選択肢の責… もう 少し 戦前の時代からの
日本の軍隊、政府の苦渋の決断の 歴史を勉強したらいかがでしょう

今は、あの時代とおなじです、

平和ボケしてる隙はないよ



  • << 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在のマスコミは少なくとも中立より非戦論にある

No.474 14/07/06 07:00
匿名13 

>> 471 その通り 徴兵(召集令状)が来たら 俺は投獄される道を選ぶから… 自己保身ばかりの政治家と同じ生き方をするということですね。

No.475 14/07/06 07:06
匿名13 

>> 466 若い世代が「憲法改正せよ」というなら どんどん変えて 若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。 それが、自分の選んだ選択肢の責… アメリカの若者が日本人の盾となることは、自衛隊員があなたの盾となって死ぬことは、あなたの言う責任を取っていることなのかな?

他人なんか関係ないと考えることは、命の尊さなんて形容できるほど立派な人間の生き方でしょうかね?

  • << 477 「だったらあなたが先頭を切ってアメリカ兵や自衛隊員の前に出て彼らを守る盾になりなさい」 「わかったわよ」(マツコ) (笑)

No.476 14/07/06 08:18
通行人 ( B0zpj )

>> 473 もう 少し 戦前の時代からの 日本の軍隊、政府の苦渋の決断の 歴史を勉強したらいかがでしょう 今は、あの時代とおなじです、 平和ボケし… 明らかに現在と戦前は異なる。
戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。
がしかし
現在のマスコミは少なくとも中立より非戦論にある

  • << 478 今のマスメディアを中立だと評するとこからして、やっぱりサヨク洗脳思考なんだね。
  • << 480 あなたの中の戦争の定義は、欧米の侵略戦争の定義なんだよね。だからその定義の戦後の自虐教育の戦争観で全てを見るから、なんでも悪だ悪だとなる典型的な態度。
  • << 483 あのね そういうことしか 考えられないの?! 何故 国際同盟を 脱退しなくちゃいけなかったか~~ 深い 経緯があるんですよ 私の雑学の範囲でも わかること… 今の 国連も 最低だけどね

No.477 14/07/06 08:23
通行人 ( B0zpj )

>> 475 アメリカの若者が日本人の盾となることは、自衛隊員があなたの盾となって死ぬことは、あなたの言う責任を取っていることなのかな? 他人なんか関係… 「だったらあなたが先頭を切ってアメリカ兵や自衛隊員の前に出て彼らを守る盾になりなさい」

「わかったわよ」(マツコ)
(笑)

  • << 479 あなたがどうするか、を宣言しなよ。 で、自己保身の政治家とあなたは同じ、ということだよね?

No.478 14/07/06 10:33
匿名13 

>> 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在… 今のマスメディアを中立だと評するとこからして、やっぱりサヨク洗脳思考なんだね。

No.479 14/07/06 10:36
匿名13 

>> 477 「だったらあなたが先頭を切ってアメリカ兵や自衛隊員の前に出て彼らを守る盾になりなさい」 「わかったわよ」(マツコ) (笑) あなたがどうするか、を宣言しなよ。

で、自己保身の政治家とあなたは同じ、ということだよね?

No.480 14/07/06 10:40
匿名13 

>> 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在… あなたの中の戦争の定義は、欧米の侵略戦争の定義なんだよね。だからその定義の戦後の自虐教育の戦争観で全てを見るから、なんでも悪だ悪だとなる典型的な態度。

No.481 14/07/06 10:59
通行人361 

>> 480 横?ごめんなさい、ちゃんと読んで無いけど護憲論者は結局どうしたい?憲法改正は嫌。米軍は嫌。軍事強化は嫌。日本をどうしたら守れるんかな?

  • << 486 それは護憲の方に聞いて下さい。アンカー付け間違ってますよ。 まぁ念仏平和主義者の護憲派に聞いたところで無駄だと思うけど。
  • << 487 多分ね 日本が 中国の属国になれば 良いと 思ってるんだと 思いますよ 中国や 韓国に謝って お金を 未来永劫貢げば 満足するんじゃないかしらん

No.482 14/07/06 11:44
通行人112 

>> 472 徴兵制は日本の安全保障体制にとってデメリット ばかりなので ないでしょう 今更 自衛隊を軍隊と名前だけかえてもたいして意 味はありません 憲… >国家の法規の最高位は憲法ではなく自然法であることを貴方は履き違えているようですね

履き違えているのは、あなた。

自然法は、法の概念であって、具体的に国家が制定したものではありません。
『国の』最高法規は憲法です。

自然法は、概念上、憲法より更に上位の法として存在している『だろう』と言う話であって、確定的に存在が認められている訳ではありません。
我が国でも学説は様々で、自然法を否定する法実証主義を採る学者も居ます。
自然法主義なのか法実証主義なのかと言う争いは有っても、憲法が我が国の最高法規だと言う事についての争いは有りません。
そもそも、自然法主義を採っても、憲法9条がそれに反するなら、やはり憲法9条を改正する事が本道です。

あなたは「軍オタ」のようですが、仰っている事は、左翼と替わりません。
此処は自由主義国、日本だから、別に左翼思想でも構わないですが、一人の人間として、もう少し、自衛官一人ひとりの生命を大切に考えて頂きたい。
彼等を戦地に送り込むのなら、しっかりとした憲法の後ろ盾を与えてあげるべきです。
自衛隊はあなたの好きな兵器ではありません。
生身の人間集団です。

  • << 485 自衛官の命を軽んじているのは112さんでしょう 憲法改正まで仮想敵国は待ってくれるとはかぎりませんよ ならば できるところから手を加えていくそれが安全保障です 112さんの論理だと憲法改正まで安全保障問題は現状維持です はたして それでいいのでしょうか? 日本が独立国 ならば 有事の際 優先されるのは憲法ではなく自然法です 112さんも法家ならば おわかりのはずです

No.483 14/07/06 11:53
匿名さん44 

>> 476 明らかに現在と戦前は異なる。 戦前はマスコミが先頭に立って開戦ムードを盛り上げ国民に戦争は正義という意識を叩き込んでいった。 がしかし 現在… あのね


そういうことしか
考えられないの?!


何故 国際同盟を
脱退しなくちゃいけなかったか~~


深い 経緯があるんですよ

私の雑学の範囲でも
わかること…


今の 国連も
最低だけどね



No.484 14/07/06 12:06
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 471 その通り 徴兵(召集令状)が来たら 俺は投獄される道を選ぶから… 自己保身的態度に終始するのは政治家に限りません。体制がいかにあろうとも公共・民間に組織があれば階層階級が生まれ、そこに属する人間が保身的になるのは不可避的事象です。政治家、校長、店主、社長、町内会長、学級委員長など数えあげたらきりがありませんが、官僚的システムなくしては人員統制が不可能であることは自明です。

行政不信に陥ったふりをするあなたのような人は自ら考えることを停止し、解決策を提示することもせず、現実から目をそらし、政府のあら探しをし文句だけを垂れ流すことを日常とするのです。

No.485 14/07/06 12:46
匿名さん61 

>> 482 >国家の法規の最高位は憲法ではなく自然法であることを貴方は履き違えているようですね 履き違えているのは、あなた。 自然法は、法の概… 自衛官の命を軽んじているのは112さんでしょう
憲法改正まで仮想敵国は待ってくれるとはかぎりませんよ
ならば できるところから手を加えていくそれが安全保障です

112さんの論理だと憲法改正まで安全保障問題は現状維持です

はたして それでいいのでしょうか?

日本が独立国 ならば 有事の際 優先されるのは憲法ではなく自然法です
112さんも法家ならば おわかりのはずです

  • << 493 解釈改憲で何とかなる、自衛隊法で何とかなるって思っている所が甘い。 まして、有事に法を無視すれば何とかなるなんてのは論外。 自然法では、自衛隊の行動を規範する事は出来ない。 自衛隊には、他国と等しく、殺人を是とする超法規的な法律「軍法」が必要なのだ。 そもそも軍律の無い軍隊に士気を維持出来る筈も無い。 自衛隊法は9条の下法だから、他国の軍法に劣る。 あなたの思うような自衛隊法に改正する為には、9条の縛りを解かなければならないのだから、結局改憲を先に行わなければならない。 改憲する意思の無いあなたは、護憲派と等しく、結果的に自衛隊を見殺しにする事になるのだ。

No.486 14/07/06 13:42
匿名13 

>> 481 横?ごめんなさい、ちゃんと読んで無いけど護憲論者は結局どうしたい?憲法改正は嫌。米軍は嫌。軍事強化は嫌。日本をどうしたら守れるんかな? それは護憲の方に聞いて下さい。アンカー付け間違ってますよ。

まぁ念仏平和主義者の護憲派に聞いたところで無駄だと思うけど。

No.487 14/07/06 17:50
匿名さん44 

>> 481 横?ごめんなさい、ちゃんと読んで無いけど護憲論者は結局どうしたい?憲法改正は嫌。米軍は嫌。軍事強化は嫌。日本をどうしたら守れるんかな? 多分ね

日本が 中国の属国になれば 良いと 思ってるんだと 思いますよ


中国や 韓国に謝って
お金を 未来永劫貢げば
満足するんじゃないかしらん


No.488 14/07/06 22:23
匿名さん24 

>> 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って… 韓国 中国 北朝鮮で協力して日本叩きつぶせ。

矢は三本だと折れない

No.489 14/07/07 00:00
匿名さん24 

>> 488 アンカーミスです。

民主党時代を引きずっておかしなことしなきゃいいんだが。
世論は行使反対に傾いてることお忘れなく。

No.490 14/07/07 05:59
常在戦場 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 466 若い世代が「憲法改正せよ」というなら どんどん変えて 若者がアメリカの盾になって血を流し、死んで行けばいい。 それが、自分の選んだ選択肢の責… こういう意見が、本当の無責任。

No.491 14/07/07 06:58
女子アナ大好き311 

>> 456 憲法に対する認識が甘いですね。 たとえ米国の「押し付け憲法」であっても、憲法は憲法。 国の最高法規であり、全ての国内法の上位法です。 従って… 国あっての憲法 法制の運用でしょう

日本国家の有事の際には国家の存在を脅かす
対戦国に有利に働く~法律は完全に無視してよい

憲法改正 賛成です

しかし…何故、安倍ちゃんが憲法改正から~解釈変更に変わったのか…
創価党や野党が憲法改正の必要性を言うのか?


それは…改正のハードルが高いから、憲法改正なんか出来っこ無い!と思ってるから(私見です)

私は法律を守り~国が沈没するより、違法性?が有っても生きる道を選びます

終戦時に闇米を【法律違反】と嫌って餓死した
立派な?アホの大学の先生が居りましたね


日本国民が、そうならないように願うばかりです

No.492 14/07/07 07:18
女子アナ大好き311 

どうゆう形にせよ

日本国の有事の際に国民に課せられた責任から逃げ出すような野郎は此処での説得力はない

日本有事の際に貴方が自衛隊の先頭に立って戦えだって??

怖いけど戦うよ

我々日本人の先祖先輩達は皆やってきた

No.493 14/07/07 11:02
通行人112 

>> 485 自衛官の命を軽んじているのは112さんでしょう 憲法改正まで仮想敵国は待ってくれるとはかぎりませんよ ならば できるところから手を加えて… 解釈改憲で何とかなる、自衛隊法で何とかなるって思っている所が甘い。
まして、有事に法を無視すれば何とかなるなんてのは論外。
自然法では、自衛隊の行動を規範する事は出来ない。
自衛隊には、他国と等しく、殺人を是とする超法規的な法律「軍法」が必要なのだ。
そもそも軍律の無い軍隊に士気を維持出来る筈も無い。
自衛隊法は9条の下法だから、他国の軍法に劣る。
あなたの思うような自衛隊法に改正する為には、9条の縛りを解かなければならないのだから、結局改憲を先に行わなければならない。
改憲する意思の無いあなたは、護憲派と等しく、結果的に自衛隊を見殺しにする事になるのだ。

  • << 497 憲法前文をふまえ憲法98条二項を読めば 憲法優位説は 残念ですが成立しません 112さんは 憲法の条文だけをみているようですが 自然法をもとにして憲法は成文化されていますから 同然 諸問題につきましては条文を単一的にとらえるのではなく 幾つかの条文を複合的にとらえ考察していかなければいけません くどいようですが憲法改正は賛成です いや もっと言うならば外国の干渉をうけず日本人だけの力で 新しい憲法を制定するべきでしょう しかし 安全保障問題と憲法問題は時間軸が同じであるという認識は現実的ではないでしょう

No.495 14/07/07 13:51
通行人112 

>> 494 既に書きましたが、再度申し上げると、軍事法廷法、所謂「軍法」によって軍隊の行動は規範されます。
当然、国内法ですから、他国の兵士には無関係ですが、自国兵士は、この軍法に基づいてこそ合法的な「殺人」が可能となるのです。
能動的な殺人を合法化出来るのは、軍法以外には有りません。
自衛隊は軍隊ではありませんから、軍法下に置く事は出来ません。
従って、自衛官には軍法の後ろ盾が有りませんから、自衛隊法で武器の使用を認めても、正当防衛を援用した程度の武器使用しか法制化する事が出来ません。
自衛権では交戦権の代用にはならないのです。
そもそも、こんな細かな法論を持ち出さなくても、命を懸けて国民を守ろうと言う自衛官に、9条が在る事で違憲の嫌疑が懸けられるのだから、それを取り除いてやるのは当然の事ではありませんか。
「正規の資格はやらんが守ってくれ」では、都合が良すぎるのではありませんか。

No.496 14/07/07 19:14
天然日本人 ( 30代 ♂ dwdwj )

私も集団的自衛権には反対です。個別的自衛権だけで充分です◎
米軍を追い出し、徴兵制をしいて、男も女も軍事訓練を受け、日本人の力だけで日本という国家を守るべきです。
スイスみたいにね(^.^)b

  • << 499 因みに、徴兵制についてですが、どんなに9条を改変しても、それだけで徴兵する事は出来ません。 憲法18条『意に反する苦役の禁止』を改正する必要があります。 追記 61さんへの反論は、改めて書く必要を感じません。 過去レスを参照して下さい。

No.497 14/07/07 21:30
匿名さん61 

>> 493 解釈改憲で何とかなる、自衛隊法で何とかなるって思っている所が甘い。 まして、有事に法を無視すれば何とかなるなんてのは論外。 自然法では、自衛… 憲法前文をふまえ憲法98条二項を読めば
憲法優位説は 残念ですが成立しません
112さんは 憲法の条文だけをみているようですが 自然法をもとにして憲法は成文化されていますから 同然 諸問題につきましては条文を単一的にとらえるのではなく 幾つかの条文を複合的にとらえ考察していかなければいけません

くどいようですが憲法改正は賛成です
いや もっと言うならば外国の干渉をうけず日本人だけの力で 新しい憲法を制定するべきでしょう

しかし 安全保障問題と憲法問題は時間軸が同じであるという認識は現実的ではないでしょう



No.498 14/07/07 21:50
匿名さん61 

ついでに112さん
交戦権とよく引き合いにだされますが
交戦権というものは国際的な慣習法にはない概念であり 定義が曖昧です

つまりどういう事かと言いますと 他国が日本に侵攻してきて自衛隊が応戦したとします
やっている事は同じでも 自衛権の発動と交戦権の発動とでは そもそも概念自体が別物であり違憲にはあたらないのですよ

No.499 14/07/08 08:20
通行人112 

>> 496 私も集団的自衛権には反対です。個別的自衛権だけで充分です◎ 米軍を追い出し、徴兵制をしいて、男も女も軍事訓練を受け、日本人の力だけで日本… 因みに、徴兵制についてですが、どんなに9条を改変しても、それだけで徴兵する事は出来ません。
憲法18条『意に反する苦役の禁止』を改正する必要があります。


追記
61さんへの反論は、改めて書く必要を感じません。
過去レスを参照して下さい。

No.500 14/07/09 05:40
匿名さん500 

反対派の力不足が浮き彫りになりましたね。
反対派って
集団的自衛権反対・安倍晋三批判
両方同時にやるから、結果的に中途半端ですよね

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧