注目の話題
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

集団的自衛権

No.265 14/06/07 22:14
名無し17
あ+あ-

≫264

建て前上そう書かれていても、実質的に内閣法制局が決めているなら同じこと。

最高裁判所が憲法判断に消極的だから。

内閣法制局が政治部門における憲法解釈を事実上委ねられていて、事実上の憲法解釈権を委ねられ、その解釈が有権解釈として扱われているわけですから。

>たとえ、裁判所が統治行為論を用いて司法判断を避けたとしても、それは裁判所の裁量で黙認しているに過ぎません。
いくら政府が新解釈を持ち出して来ても、裁判所が違憲だと判示すれば、政府はその解釈を撤廃する他有りません。

ありえません。
それならば、自衛隊も日米安保も違憲だという判決が下されれる可能性があるということになります。判決が下された瞬間に大混乱になりますよ。
統治行為論により裁判所の裁量で避けているわけではなく、政治に重大な影響を及ぼす判決をだす能力が司法にないのです。

高等裁判所ぐらいならなんとでも判決は出せるでしょうけど、最高裁では出せません。

日本は3権分立です。司法がトップでそのような絶対的な権力を有しているわけではありまん。

もちろん憲法は改憲すべきだと思っていますよ。
これらの措置は、憲法の形骸化を招くわけですから。憲法が機能しない国家は民主主義国家とは言えないわけですから。

あなたもおっしゃっていた通り、解釈変更や、今度は集団的自衛権という言葉を使わずして5法改正により、事実上の集団的自衛権を認めようとしておりますが、所詮は付け焼き刃。戻そうと思えば簡単に戻せますから。
それでもやらないよりかはマシです。

265レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧