注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

集団的自衛権

No.307 14/06/09 12:41
名無し17
あ+あ-

≫306

(続き)
まあともあれ、このような判決に至った背景には、高度に政治的な国家行為に対して裁判所の審査権は及ばないという統治行為論があるからに他ならず、あなたがおっしゃるように、裁判所が何でも審査できる権利などないのです。

名古屋高裁の判断も、自己の裁量において統治行為論を用いて違憲判決としなかったわけではなく、違憲としながらも実質的に拘束力がないから、原告の請求を棄却したわけです。

>何故、違憲判決を出した原審判決よりも、統治行為論を用いた最高裁判決の方が批判を浴びるのか

これは主観の問題でしょう。(便宜上分かり易いように右左で言わせてもらいますが)

左の人からみれば、統治行為論を用いた最高裁判決の方が批判を浴びるでしょうし、

右の人からみれば、違憲判決を出した原審判決の方が批判を浴びるでしょう。

あなたは下級と最高裁とを同列に扱いたいのでしょうけど、違います。

右と左の人の主張。どちらが深刻な問題であるかは明らかです。左の人の主張です。最高裁の判決です。最高裁の判決というのは最も重いのです。

ですから、最高裁の裁判官を罷免するかどうかの権利は国民が直接審査する権利を有しています。

もし本当に批判を浴びるというなら罷免したらいいのです。

一方、下級審の裁判官を国民が直接罷免するようなことはできません。

最高裁判所裁判官の権力の乱用を防ぐ手段として国民審査があるわけですが、下級審についてはありません。

仮に、下級審が権力の乱用を行ったとしても、上級審の裁判所の裁判における判断は、その事件について下級審の判断を拘束するので防げます。

もともと裁判官の中には護憲派が多く、左思想が多いのです。
ですから下級の裁判官の中にはたまにバカな判決を下すヤツもいるんです。ですが、何度も言うように、政治問題の法理は憲法学上の基礎的な考え方ですから、いかに左思想であろうと何だろうと、最高裁で違憲判決にすることはできません。

(続く)

307レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧