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嫁と便座~ダイエット記録~

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レオ( 20代 ♂ ZP8S8 )
17/04/17 20:16(更新日時)

嫁が、「痩せたいから協力してほしい」と言ってきました。

きっかけは、娘が「ふとってるおかぁさん恥ずかしい」と泣いたこと、夏に家族で海に行きたいので可愛い水着が似合うようになりたいと思ったこと、先日受けた健康診断で医者に長生きしたけりゃ痩せなさいと言われたこと、家の便座に亀裂が入ったことなど、色々あるようです。

嫁34歳、身長155センチ、体重78キロ、体脂肪率40%。

共働きなので、家事は分担していて、自分は主に食卓担当です。
ダイエット食つくってほしい、と頼まれました。

どうせするなら楽しくサポートしたいと思い、食事の内容や嫁の体重の変動、ダイエットについて試してみたことなど記録していくことにしました。

よろしければ、アドバイスなどくださると嬉しいです。

No.2452479 17/03/31 18:39(スレ作成日時)

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No.1 17/03/31 18:53
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

【晩御飯】
・白米
・ハマチのカマの塩焼き
・ほうれん草のおひたし
・カブの味噌汁
・イカとわけぎの酢味噌あえ


農産市で購入したカブが美味すぎる件。

娘にはオムライス作りました。グリーンピース大好きっ子で、「オムライスじゃなくてオムピースがいい!全部豆にして!」と言ってました。どれだけ好きなんだ。

嫁の晩飯は、いつも洋食のところを、和食に変えてみました。
とりあえず「ひとくち30回は噛んで食べて」と言い、自分も同じようにゆっくり食べました。
よく噛むと、ごはんが甘いですね。

  • << 30 美味しそうですね 主さん 優しいんですね

No.2 17/03/31 19:01
ダイエット中2 

気にするのはGI値。
海藻、きのこ、こんにゃく、豆腐、根菜(芋は駄目)ダイエットメニューに取り入れます。 野菜たっぷり使って、炭水化物は控えめにして、味噌汁やスープも水分で満腹感を出します。
ダイエット食は野菜たっぷり使うので手間と食費はかさみますよ。

No.3 17/03/31 19:18
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 2 アドバイスありがとうございます。

GI値…。頭になかったです。
調べたら、じゃがいもやにんじんはGI値が高いんですね…。よく料理に使うので今後気を付けます。(すでに、あしたの弁当用にごぼうとにんじんのきんぴら作ってしまった…orz)

あしたの朝御飯は、わかめの味噌汁、焼き鮭、冷奴、ゆで卵とレタスのサラダ、白米(少な目)にする予定です。低GI値の海藻と豆腐使っちゃいます。
味噌汁、一日に二回飲んだら塩分取りすぎでしょうか…。

外食を少なくして、野菜購入費にまわします!

No.4 17/03/31 20:02
14区 ( ♂ gwsTd )

時々ご飯にマンナンヒカリをまぜて炊いてカロリーダウンをしています。
要するにご飯粒型のコンニャクです。
味や感触は悪くないです(まぜて炊くもので、これ単品でご飯と全面的に置き換えるものではありません)。
生活を詳細に振り返る必要があるかも。意外と高カロリーの間食(飲み物含む)を摂取しているかも。間食だけでも、いつ何をどれくらい食べてどれくらいのカロリーを摂取したか見つめることが必要かも。
以上は某疾病で退院後のリハビリ(兼ダイエット)で、栄養士さんから実際に受けた指導です。

No.5 17/04/01 08:38
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 4 アドバイスありがとうございます。

マンナンヒカリ、良さそうですね!満腹感も得られそうですし…。探してみます!雑穀米や玄米なんかもいいかな、と思ってました。白米だけじゃなく、いろいろ試してみます。

今晩嫁と、生活を振り返ってみます。嫁は、菓子パンをおやつに食べる(3個くらい)、缶コーヒーを一日3~4本くらい飲む、と言っていました。営業職で、けっこう体力勝負な部分があり、ついつい間食しがちになってしまうようです。
同じ食べるにしても、もっと栄養のある、低カロリーなおやつを考えてみます。

No.6 17/04/01 08:48
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

【朝御飯】
・白米(お茶碗軽く1杯)
・焼き鮭
・味噌汁(ワカメ)
・冷奴
・納豆
・レタスとキュウリとツナのサラダ


サラダは、ゆで卵作り忘れて、ツナ缶開けました。
嫁は、きょうから、お昼は外食していたのをお弁当にしました。

全体的に茶色い弁当で、「可愛くない!」と言われてしまった…;;
娘の弁当は彩り考えて作ってるのに、嫁の分はどうしてもバランス考えてしまうので、見た目は二の次になってしまい…。

No.7 17/04/01 08:51
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

【きょうの体重】
嫁 78.2キロ
自分 77.0キロ

No.8 17/04/01 09:00
匿名さん8 


白米より玄米や雑穀米がいいですよ!

後は、食べる順番。野菜→おかず→炭水化物。

発酵食品は、腸内環境にもいいですよ。

素材のまま食べる(ミンチのハンバーグよりステーキ)と栄養価もいいし、消化の際にカロリー消費が幾らか期待出来ます。

運動はされてますか?
朝、夕、5分づつでもいいので、ストレッチやスクワットなどで、体を大きく動かして下さい。

No.9 17/04/01 09:29
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 8 アドバイスありがとうございます。

玄米・雑穀米、試してみます!どこのメーカーのも、あまり変わりないですかね。おすすめあれば是非教えてください!

食べる順番、けっこう難しそうですね;;ごはん食べおかず食べ…で幸せを感じている嫁なので、単品食べきり次食べる、は、食べる楽しみを奪ってしまいそうで…;;
ダイエットこなれてきたら、順番も意識するように伝えてみます。

発酵食品は、毎日取り入れるよう心がけます。
素材のまま…なるほどです。果物なんかも、ジュースにするより丸かじりが良いかな…。

ストレッチは、昨晩、二人で軽いやつやってみました。毎日続ければ、効果があると期待して、がんばってみます。

No.10 17/04/01 09:46
匿名さん8 

>> 9
玄米は残留農薬が気になるので、安価な物はあまりお薦めしません。

果物はハイカロリーですよ。どうしても食べたいならいいけど、積極的に食べる必要はありません。
バナナなど南国原産の果物は体を冷やすので、ダイエット向きではありません。

食べ方でストレスになるなら無理には進めません。
せめてサラダを一番に食べるぐらいの工夫はする方がいいかな。


運動は積み重ねです、コツコツ続けて下さい。
お休みの日は、沢山歩くような外出先を選ぶ工夫をして下さい。

睡眠不足は肥満の元ですので、しっかり眠って下さい。

No.11 17/04/01 10:32
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 10 ありがとうございます。

玄米を購入するときは、気を付けます。値段高くても、安心できる品質のものを選びます!

果物は、あまりダイエットに向いてないんですね…。どうしても食べたいと嫁が言ったら、少量をおやつに持たせることにします。バナナが体を冷やすことに驚きです;;知らないことがいっぱいあります…教えてくださって、ありがたいです。

食べ方、サラダと味噌汁は先に食べてもらい、ごはんとおかずは好きに食べてもらうことにしました!ゆっくり、よく噛んで…を心がけてもらいます。

休日は、娘をつれて公園に遊びにいくことにしました。今晩は、早めに寝るようにします。
嫁が、枕の位置が高い?と言っていたので、枕も買いにいってきます。
睡眠も重要とのことなので、見直してみます。

No.12 17/04/01 11:45
匿名さん8 

>> 11 睡眠不足になると太りやすいホルモンが分泌されます。
また眠り過ぎも体によくないのでほどほどに。


今までの習慣で肥満になったわけですから、生活を見なおしたら痩せますよ。

急激な変化は心身共によくないので、バランスよくことをすすめて下さい。

お腹がすいてイライラしたら暖かいハーブティーや白湯、無塩のアーモンドやくるみを間食に。

和食はヘルシーですが、塩分が高くなりがちですので注意です。

生姜は体をあたためてくれます。

ダイエットの基本ですが、とにかく体を冷やさないこと、積み重ねでもいいからまずは体を動かすこと。

  • << 14 ありがとうございます。 睡眠や食事、運動の習慣を見直すいい機会と思い、長い目でがんばります! ハーブティー、今まであまり飲むことなかったですが、飲みやすそうなもの探してみます。 しょうが紅茶は常備してます…妻より自分が冷え性なので;その点では、彼女は体温も高く、冬でも手足の先があたたかいので、脂肪が比較的燃えやすいのでは?と期待してます。 おやつに果物ではなく、無添加アーモンドすすめてみます!

No.13 17/04/01 13:17
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

【昼御飯】…弁当
・豆ちくわ(キュウリと梅シソ)
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・ほうれん草のクルミあえ
・こんにゃくのピリ辛煮
・唐揚げ(カレー味)
・おにぎり2個

スープ入れるポットを買って、弁当に汁物をつけると、嫁でも満腹になれるかなと思いました。

No.14 17/04/01 13:36
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 12 睡眠不足になると太りやすいホルモンが分泌されます。 また眠り過ぎも体によくないのでほどほどに。 今までの習慣で肥満になったわけで… ありがとうございます。

睡眠や食事、運動の習慣を見直すいい機会と思い、長い目でがんばります!
ハーブティー、今まであまり飲むことなかったですが、飲みやすそうなもの探してみます。
しょうが紅茶は常備してます…妻より自分が冷え性なので;その点では、彼女は体温も高く、冬でも手足の先があたたかいので、脂肪が比較的燃えやすいのでは?と期待してます。

おやつに果物ではなく、無添加アーモンドすすめてみます!

No.15 17/04/01 14:42
匿名さん8 

>> 14
体温が高いのは免疫力も高い証拠です。
極端な食事制限は絶対にしないで下さいね。
基礎体温が低下したりします。そして、必ずリバウンドします。

1日の総カロリーを1500カロリーぐらいに押さえて下さい。
男性はもう少し高くてもいいです。

体重が落ちにくい時期があっても、絶対に焦らないこと。
そこで慌てて変なことをすると余計に減らなくなります。

ダイエットは停滞期とリバウンドをいかに乗り越えるかです。

チートDAYとして、月に1回とか決めて好きに食べる日をもうけてガス抜きするのも有効です。

あなたや奥さんの食生活や生活環境が解らないので、何とも言えないところもありますが、1ヶ月1~3キロぐらい減らすダイエット方法が体にダメージが少ないと思います。
体重過多の人の場合、それ以上最初は落ちるかもしれませんね。

もし便秘があるなら、改善して下さい。
ウォーキングが有効です。何分以上歩かないと脂肪が燃えないとか昔は言われてましたが、今は色んな説がありますので、短い時間でもとにかく歩く。

便秘にいいと言われる食物繊維が多い食品ばかり食べるのは、今ではかえってよくないという論調も出ています。
バランスのいい食事と運動が有効です。


スナック菓子やファーストフードは、禁止にしなくてもいいと思いますが、気をつけて下さい。

Zeroカロリーの食品に含まれる成分で、体、脳によくないと証明が出始めている物もありますので、Zeroカロリー食品は多用しないように気をつけて下さい。

GI値の高い食品は、お腹がすいた気持ちを急激に満たし、そののち急激に低下します。白い色の食べ物はGI値が高いと覚えておくとざっくりですが、いいと思います。

ダイエットにいいと言われるウーロン茶は体を冷やすとも言われています、お茶も色んな種類がありますので、気になる物を1度調べてみて下さい。

姿勢を正しく1日過ごすだけで基礎代謝が20%上がるという検証もあります。
是非、実行してみて下さい。

  • << 18 おはようございます。 重ね重ね、アドバイスありがとうございます! メモさせてもらい、読み返して参考にしています。 生活習慣を見直して、どこまで体重が落ちるかをまず試してみます! 嫁は、置き換えダイエットなど試して、ある程度までは短期間で落としたいという考えですが…。 リバウンドしないよう、ストレスにならないよう、ゆっくりでも確実に落としていきたいです! 嫁は少し猫背なので、正しい姿勢というのを調べて実行してもらい、きょうは娘をつれて公園まで遊びに来ています。 歩いて30分くらいのところにあります。 姿勢をただすと、嫁が「これ、少しのことだけどけっこう効くわ。痩せそう」と言っていました。脂肪が燃えているのを実感しているみたいです。

No.16 17/04/01 20:28
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

【晩御飯】
・マンナンごはん
・野菜スープ
・キャベツサラダ
・トンテキ
・もずく酢

No.17 17/04/02 01:42
匿名さん17 

気長に構えれば成功しますよ🎵
頑張ってください❗応援してます。
また閉鎖しないでくださいね🙇
私もダイエット中で参考にしたいので❗

  • << 20 おはようございます。 日記、はじめてですが、がんばって続けたいと思っています。 幸いにもダイエットに詳しい方がアドバイスくださっているので、匿名17さんも是非ご参考に、がんばってください!

No.18 17/04/02 09:58
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 15 体温が高いのは免疫力も高い証拠です。 極端な食事制限は絶対にしないで下さいね。 基礎体温が低下したりします。そして、必ずリバウンドし… おはようございます。

重ね重ね、アドバイスありがとうございます!
メモさせてもらい、読み返して参考にしています。

生活習慣を見直して、どこまで体重が落ちるかをまず試してみます!
嫁は、置き換えダイエットなど試して、ある程度までは短期間で落としたいという考えですが…。
リバウンドしないよう、ストレスにならないよう、ゆっくりでも確実に落としていきたいです!

嫁は少し猫背なので、正しい姿勢というのを調べて実行してもらい、きょうは娘をつれて公園まで遊びに来ています。
歩いて30分くらいのところにあります。
姿勢をただすと、嫁が「これ、少しのことだけどけっこう効くわ。痩せそう」と言っていました。脂肪が燃えているのを実感しているみたいです。

  • << 24 置き換えダイエットは、数キロ痩せたい方向けだと、私個人は思っています。 置き換え中、少量でお腹を膨らませても、結局元の食事に戻ったらリバウンドするからです。 リバウンドしないように維持出来るならいいですが、とても難しいと思います。 急がばまわれでコツコツ、生活習慣を見なすことが、結局リバウンドも起こらないダイエットだと思います。 可能なら、今歩いてる歩幅より少し大きく歩くこと、5分早歩きしたら5分ゆっくり歩くを繰り返して下さい。簡単ですが、カロリー消費は普通に歩くより高くなります。

No.19 17/04/02 10:01
ダイエット中19 ( ♀ )

初めまして!
素敵な旦那さんで羨ましいです(≧∇≦*)
私は最近麦ご飯にしています!
結果を実感するには2~3ヵ月くらい続ける方がいいそうですが、コレステロールや内臓脂肪に効果あるみたいです(^^)
あと、調べてもらった方がよく分かると思いますが、セカンドミール効果という素敵な効果があります!
麦ご飯の他に朝食にゆで麦入りのスープとかオシャレ気分でたのしめますよ!
奥様と頑張って下さいね!

  • << 23 はじめまして。アドバイスありがとうございます。 ぜんぜん素敵ではないですが、自分は在宅職なので、嫁より自由にできる時間があるんです。 麦ごはん、良いですね。いま、マンナンヒカリを試していますが、麦も取り入れてみます。 のんびり長い目でのダイエットなので、コレステロールや内臓脂肪に効果あるなら是非やってみたいです^^ セカンドミール効果も、調べてみます。 ゆで麦スープ、美味しそうですね。見た目にも楽しい料理にして、ダイエットに飽きがこない、嫌にならない工夫をしたいです。

No.20 17/04/02 10:04
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

>> 17 気長に構えれば成功しますよ🎵 頑張ってください❗応援してます。 また閉鎖しないでくださいね🙇 私もダイエット中で参考にしたいので❗ おはようございます。

日記、はじめてですが、がんばって続けたいと思っています。

幸いにもダイエットに詳しい方がアドバイスくださっているので、匿名17さんも是非ご参考に、がんばってください!

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