注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

嫁と便座~ダイエット記録~

レス120 HIT数 12649 あ+ あ-

レオ( 20代 ♂ ZP8S8 )
17/04/17 20:16(更新日時)

嫁が、「痩せたいから協力してほしい」と言ってきました。

きっかけは、娘が「ふとってるおかぁさん恥ずかしい」と泣いたこと、夏に家族で海に行きたいので可愛い水着が似合うようになりたいと思ったこと、先日受けた健康診断で医者に長生きしたけりゃ痩せなさいと言われたこと、家の便座に亀裂が入ったことなど、色々あるようです。

嫁34歳、身長155センチ、体重78キロ、体脂肪率40%。

共働きなので、家事は分担していて、自分は主に食卓担当です。
ダイエット食つくってほしい、と頼まれました。

どうせするなら楽しくサポートしたいと思い、食事の内容や嫁の体重の変動、ダイエットについて試してみたことなど記録していくことにしました。

よろしければ、アドバイスなどくださると嬉しいです。

No.2452479 17/03/31 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 18:53
レオ ( 20代 ♂ ZP8S8 )

【晩御飯】
・白米
・ハマチのカマの塩焼き
・ほうれん草のおひたし
・カブの味噌汁
・イカとわけぎの酢味噌あえ

農産市で購入したカブが美味すぎる件。

娘にはオムライス作りました。グリーンピース大好きっ子で、「オムライスじゃなくてオムピースがいい!全部豆にして!」と言ってました。どれだけ好きなんだ。

嫁の晩飯は、いつも洋食のところを、和食に変えてみました。
とりあえず「ひとくち30回は噛んで食べて」と言い、自分も同じようにゆっくり食べました。
よく噛むと、ごはんが甘いですね。

• << 30 美味しそうですね 主さん 優しいんですね

No.3 17/03/31 19:18

>> 2 アドバイスありがとうございます。

GI値…。頭になかったです。
調べたら、じゃがいもやにんじんはGI値が高いんですね…。よく料理に使うので今後気を付けます。(すでに、あしたの弁当用にごぼうとにんじんのきんぴら作ってしまった…orz)

あしたの朝御飯は、わかめの味噌汁、焼き鮭、冷奴、ゆで卵とレタスのサラダ、白米(少な目)にする予定です。低GI値の海藻と豆腐使っちゃいます。
味噌汁、一日に二回飲んだら塩分取りすぎでしょうか…。

外食を少なくして、野菜購入費にまわします!

No.5 17/04/01 08:38

>> 4 アドバイスありがとうございます。

マンナンヒカリ、良さそうですね!満腹感も得られそうですし…。探してみます!雑穀米や玄米なんかもいいかな、と思ってました。白米だけじゃなく、いろいろ試してみます。

今晩嫁と、生活を振り返ってみます。嫁は、菓子パンをおやつに食べる(3個くらい)、缶コーヒーを一日3~4本くらい飲む、と言っていました。営業職で、けっこう体力勝負な部分があり、ついつい間食しがちになってしまうようです。
同じ食べるにしても、もっと栄養のある、低カロリーなおやつを考えてみます。

No.6 17/04/01 08:48

【朝御飯】
・白米(お茶碗軽く1杯)
・焼き鮭
・味噌汁(ワカメ)
・冷奴
・納豆
・レタスとキュウリとツナのサラダ

サラダは、ゆで卵作り忘れて、ツナ缶開けました。
嫁は、きょうから、お昼は外食していたのをお弁当にしました。

全体的に茶色い弁当で、「可愛くない!」と言われてしまった…;;
娘の弁当は彩り考えて作ってるのに、嫁の分はどうしてもバランス考えてしまうので、見た目は二の次になってしまい…。

No.7 17/04/01 08:51

【きょうの体重】
嫁 78.2キロ
自分 77.0キロ

No.9 17/04/01 09:29

>> 8 アドバイスありがとうございます。

玄米・雑穀米、試してみます!どこのメーカーのも、あまり変わりないですかね。おすすめあれば是非教えてください!

食べる順番、けっこう難しそうですね;;ごはん食べおかず食べ…で幸せを感じている嫁なので、単品食べきり次食べる、は、食べる楽しみを奪ってしまいそうで…;;
ダイエットこなれてきたら、順番も意識するように伝えてみます。

発酵食品は、毎日取り入れるよう心がけます。
素材のまま…なるほどです。果物なんかも、ジュースにするより丸かじりが良いかな…。

ストレッチは、昨晩、二人で軽いやつやってみました。毎日続ければ、効果があると期待して、がんばってみます。

No.11 17/04/01 10:32

>> 10 ありがとうございます。

玄米を購入するときは、気を付けます。値段高くても、安心できる品質のものを選びます!

果物は、あまりダイエットに向いてないんですね…。どうしても食べたいと嫁が言ったら、少量をおやつに持たせることにします。バナナが体を冷やすことに驚きです;;知らないことがいっぱいあります…教えてくださって、ありがたいです。

食べ方、サラダと味噌汁は先に食べてもらい、ごはんとおかずは好きに食べてもらうことにしました!ゆっくり、よく噛んで…を心がけてもらいます。

休日は、娘をつれて公園に遊びにいくことにしました。今晩は、早めに寝るようにします。
嫁が、枕の位置が高い?と言っていたので、枕も買いにいってきます。
睡眠も重要とのことなので、見直してみます。

No.13 17/04/01 13:17

【昼御飯】…弁当
・豆ちくわ(キュウリと梅シソ)
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・ほうれん草のクルミあえ
・こんにゃくのピリ辛煮
・唐揚げ(カレー味)
・おにぎり2個

スープ入れるポットを買って、弁当に汁物をつけると、嫁でも満腹になれるかなと思いました。

No.14 17/04/01 13:36

>> 12 睡眠不足になると太りやすいホルモンが分泌されます。 また眠り過ぎも体によくないのでほどほどに。 今までの習慣で肥満になったわけで… ありがとうございます。

睡眠や食事、運動の習慣を見直すいい機会と思い、長い目でがんばります!
ハーブティー、今まであまり飲むことなかったですが、飲みやすそうなもの探してみます。
しょうが紅茶は常備してます…妻より自分が冷え性なので;その点では、彼女は体温も高く、冬でも手足の先があたたかいので、脂肪が比較的燃えやすいのでは?と期待してます。

おやつに果物ではなく、無添加アーモンドすすめてみます!

No.16 17/04/01 20:28

【晩御飯】
・マンナンごはん
・野菜スープ
・キャベツサラダ
・トンテキ
・もずく酢

No.18 17/04/02 09:58

>> 15 体温が高いのは免疫力も高い証拠です。 極端な食事制限は絶対にしないで下さいね。 基礎体温が低下したりします。そして、必ずリバウンドし… おはようございます。

重ね重ね、アドバイスありがとうございます!
メモさせてもらい、読み返して参考にしています。

生活習慣を見直して、どこまで体重が落ちるかをまず試してみます!
嫁は、置き換えダイエットなど試して、ある程度までは短期間で落としたいという考えですが…。
リバウンドしないよう、ストレスにならないよう、ゆっくりでも確実に落としていきたいです!

嫁は少し猫背なので、正しい姿勢というのを調べて実行してもらい、きょうは娘をつれて公園まで遊びに来ています。
歩いて30分くらいのところにあります。
姿勢をただすと、嫁が「これ、少しのことだけどけっこう効くわ。痩せそう」と言っていました。脂肪が燃えているのを実感しているみたいです。

• << 24 置き換えダイエットは、数キロ痩せたい方向けだと、私個人は思っています。 置き換え中、少量でお腹を膨らませても、結局元の食事に戻ったらリバウンドするからです。 リバウンドしないように維持出来るならいいですが、とても難しいと思います。 急がばまわれでコツコツ、生活習慣を見なすことが、結局リバウンドも起こらないダイエットだと思います。 可能なら、今歩いてる歩幅より少し大きく歩くこと、5分早歩きしたら5分ゆっくり歩くを繰り返して下さい。簡単ですが、カロリー消費は普通に歩くより高くなります。

No.20 17/04/02 10:04

>> 17 気長に構えれば成功しますよ🎵 頑張ってください❗応援してます。 また閉鎖しないでくださいね🙇 私もダイエット中で参考にしたいので❗ おはようございます。

日記、はじめてですが、がんばって続けたいと思っています。

幸いにもダイエットに詳しい方がアドバイスくださっているので、匿名17さんも是非ご参考に、がんばってください!

No.21 17/04/02 10:11

【朝御飯】
・マンナンごはん
・卵焼き
・レタスとブロッコリーのサラダ
・納豆
・ヨーグルト
・だんごの味噌汁

娘は、だんごの味噌汁と、昨日の弁当の唐揚げの残りで作った卵とじ。と、瓶入牛乳。瓶に入っていないと気がすまないみたいです。

娘がトイレ入ると、必ず、「かぁちゃんがトイレにコウゲキ!100のダメージ!」と叫びます。それを聞いた嫁、けっこう落ち込んでたり…。

No.22 17/04/02 10:16

【きょうの体重】
嫁 77.9キロ
自分 76.8キロ

少し減少。缶コーヒーと菓子パンやめてもらった結果。
続ければ、少しずつでも変化ありそうです。

自分の身長は185センチなので、いまの体重で問題ないのですが、一緒にダイエットしてると引き締まりそうです。筋肉つけるため、がんばります。

No.23 17/04/02 10:23

>> 19 初めまして! 素敵な旦那さんで羨ましいです(≧∇≦*) 私は最近麦ご飯にしています! 結果を実感するには2~3ヵ月くらい続ける方がいい… はじめまして。アドバイスありがとうございます。

ぜんぜん素敵ではないですが、自分は在宅職なので、嫁より自由にできる時間があるんです。

麦ごはん、良いですね。いま、マンナンヒカリを試していますが、麦も取り入れてみます。
のんびり長い目でのダイエットなので、コレステロールや内臓脂肪に効果あるなら是非やってみたいです^^
セカンドミール効果も、調べてみます。

ゆで麦スープ、美味しそうですね。見た目にも楽しい料理にして、ダイエットに飽きがこない、嫌にならない工夫をしたいです。

No.25 17/04/02 11:58

>> 24 アドバイス、ありがとうございます。

嫁なら、置き換えダイエットのシェイクをおやつにしかねません…。一食にするには、ぜったいに満足できないでしょうし…。どうしても試したいと言ったら、付き合ってみます。毎日いろいろやってみたい、と言っていました。結果でなくても…。満足するまでいろいろやらせてみて、やはりコツコツ少しずつの積み重ねが一番大切だとわかってもらおうと思います。

公園からの帰り道は、歩幅を少し大きくして歩いてみます!
姿勢正す+歩幅大きく、効きそうです。

嫁は、娘とウンテイで遊んでいます。
すごい勢いで前進して、娘からの熱いエールに応えています。

No.27 17/04/02 15:06

【昼御飯】
・玉子サンド&カツサンド
・カフェラテ
・スティックサラダ

お店でテイクアウトして公園で食べました。
自分は、タンドリーチキンサンドと抹茶ラテ。

走り回ったので、嫁娘とも汗だくです。御飯前に、二人には一度着替えてもらいました。汗すごい…。風邪引きませんように。

No.28 17/04/02 15:16

>> 26 私の経験ですが、大幅ダイエットは、地味な積みかねしか成功しないと思っています。 日々の積みかねで太ったわけですからね。 トレーナ… ありがとうございます。

日々の積みかねで太った…まさしくそれですよね。ダイエットに協力するようになるまで、嫁の外での食生活なんて、気にしませんでした。
プロの方にサポートしてもらってもリバウンドするんですから、自分のような素人だとよけいに大変ですが、少しずつ改善していきます!
停滞しても、腐らずにがんばるように応援したいです。

匿名8さんの経験からのお話・アドバイス、すごく為になります!
ありがとうございます。

No.31 17/04/02 21:54

>> 29 いえいえ、どういたしまして。 出来たら簡単な筋肉トレーニングも同時平行すると理想的です。 あくまで基本的なことですが、早く筋… ありがとうございます。

筋肉トレーニング、調べてみます。いまは、簡単なストレッチを二人で実行しています。朝晩15分ずつ行っています。

自分も、学生の時と比べてだいぶん筋肉が落ちたので、鍛え直したいです。ゆっくり、負荷をかけてトレーニングしてみます。嫁は、カーヴィーダンス?が気になっているみたいです。あと、ポールの上にねっころがるだけダイエット?というのに興味を示しています…。肩甲骨を刺激すれば痩せる、という言葉に惹かれている模様です。

写真、きょうから早速撮りはじめました!
正面と横からの2枚を、娘がデジカメでパシャしました。
また一週間後、どう変化あるか楽しみです^^
体重減ってなくても、お腹回りのサイズダウンが出来たらなぁ…と嫁もつぶやいています。

• << 34 カーヴィダンスはやったことありますが、よく考えられた動きだなと思います。興味があるなら是非やってみて下さい。 ストレッチポールのことかな?私は、ジムにあるので載りますが、あれもただ載るだけでなく、色んな体操が出来ますよ、購入するなら体操のDVDとかが付いてるのかな? 首から肩胛骨にかけてしっかり動かすのはいいですよ、痩せる細胞(名前を度忘れしました)が、この辺りにあります。 体の中で大きな筋肉は背中、お腹、太ももです。 ここを鍛えたら手っ取り早いですね。 大幅ダイエットの場合は二の腕、首、顔が筋肉が垂れたり皺が出来やすくなりますので、マッサージするなど対処しておくことをお薦めします。

No.32 17/04/02 21:57

>> 30 美味しそうですね 主さん 優しいんですね ありがとうございます。

おいしそうと言ってもらえて、すごく嬉しいです!
洋食より和食の方がダイエットには良いみたいなので、がんばります^^

自分が優しくすると、嫁も優しくしてくれるから、結局は自分のためにやっているみたいなものなんです^^;

No.33 17/04/02 22:03

【晩御飯】
・焼きそば(キャベツたっぷり)
・玉子スープ

嫁がどうしても焼きそばが食べたい!と言ったので、生姜入りチキンナゲットを作る予定を変更してリクエストに応えてみました。
自分の分の、焼きそばの具(キャベツとにんじんとモヤシと魚肉ソーセージ)は、娘に全部食べられてしまった…;麺しか食べれなかったorz

No.35 17/04/03 08:44

>> 34 おはようございます!

カーヴィダンス、昨晩嫁と挑戦してみました。けっこうキツかったみたいで、いい汗かいてました。続けてみようと思います。今朝、嫁の腰と太股が筋肉痛になってました…。

たぶん、8さんのおっしゃるストレッチポールのことだと思います。ポールと、空気いれと、簡単なエクササイズの載った冊子が付いている本を、本屋で見つけたみたいで…。痩せる細胞を刺激して、代謝を上げたい!と言っていました。

今日嫁は、仕事終わりにマッサージオイルを探しにいくみたいです。
なにもつけないでマッサージすると、肌を傷つけるんですよね??
血流?リンパ腺?に沿ってマッサージを行った方がいいのか、その流れがよくわからないので…調べてみます。
わからないことがたくさんです。

• << 37 気になる物はとりあえずやってみていいと思います。後は、継続出来るといいですね。 マッサージオイル使った方がやりやすいですし、デトックス効果ある物だといいと思います。 私はリンパマッサージは難しくてやったことないです。 解らない時は、ざっくりと心臓に向かって血液を流すイメージでいいと思います。 マッサージについても、本やYouTubeなど、色々と正しい情報が仕入れられると思います。 難しい話しになるとわかりにくいので簡単に書きますね。筋肉痛がおこったら48~72時間は、その筋肉は寝かせて下さい。 筋肉は、疲労して回復する時に大きくなります。 毎日トレーニングが出来るなら、鍛える部位を毎日かえましょう。 後は、単純にいきなり運動をハードに続けると筋肉を痛める恐れがあります。 理想は、ストレッチ→筋肉トレーニング→有酸素運動→ストレッチです。 どの時も呼吸が大事です、しっかりすいきってしっかりはききるを意識して下さい。

No.36 17/04/03 08:45

【朝御飯】
・大根とさつまいものピクルス
・生姜入りチキンナゲット
・ワカメスープ
・米粉パン
・ヨーグルト

No.40 17/04/03 15:05

【きょうの体重】
嫁 77.6キロ
自分 75.0キロ

嫁はあまり変化なし。自分は何故か2キロ近く痩せている…。カーヴィーダンスが効いたのでしょうか。

コメントやアドバイス、ありがとうございます。
返信は、仕事が落ち着きましたらさせていただきます。
お願い致します。

No.41 17/04/03 18:06

>> 37 気になる物はとりあえずやってみていいと思います。後は、継続出来るといいですね。 マッサージオイル使った方がやりやすいですし、デトッ… いつもありがとうございます。

ストレッチや筋力トレーニング、体操など、いろいろやってみて嫁に合ったものが見つけられたらいいなと思っています。カーヴィーダンスは、続けることになりそうです。
先ほど嫁からメールきましたが、マッサージオイルの種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない…とのこと;;
次の休みの時に、一緒に選ぶことになりました。

筋肉、休ませた方がいいとのことなので、嫁のカーヴィーダンスの2回目は、明後日にします。今日は、ストレッチと二の腕の筋力トレーニングを試してみます。
その際、呼吸を意識してやってみます。

晩御飯、何にしようか悩みます…。
マンナン御飯は炊いているんですが…主菜決まらないです;;

• << 55 書店やネットで1500カロリーの献立など多くあると思いますよ。 6大栄養素をバランスよく食べることが大事です。 炭水化物は少なめでいいと思います、かさましで白滝を入れて炊いたりされる方も多いみたいですね。 今、どのような茶碗やお皿を使っておられるか解りませんが、全てワンサイズ小さめにするのお薦めです。それなら、お皿に沢山盛ってあって見た目で満足出来ます。 お菓子や菓子パンはなるべく我慢しましょう。 お菓子や菓子パンは少量で凄いカロリーです、それを消費するのにどれぐらい運動が必要か調べてみて下さい。 間食癖は、最初我慢するの苦しいですが、慣れてしまえば大丈夫です。 後は、例えば5キロ痩せたらとか10キロ痩せたら何かご褒美的な物を目標にすると頑張れますよ。

No.43 17/04/04 12:20

>> 38 主さん、はじめまして(^-^) 奥様のためにいろいろがんばられて優しい旦那さんですね。 過去にけっこうな減量をした事があります。 … こんにちは、はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます。

食べる順番は、単純に汁物を先に飲むとドカ食いをしないから…という理由を含め、汁物から食べてもらっています。あとは、けっこう好きなようにたべてます;
カロリー押さえて、運動をする…単純なようでいて難しいですね。いま、二人で生活習慣を見直して少しずつですが改善しようとがんばってます!

とりあえず、缶コーヒーと菓子パンを控えてもらってますが、体重は変化なくてもお腹回りは少しスッキリしてきた気がします。
ストレスたまらないよう、美味しくて低カロリーの料理を模索します。

好きなもの食べていいスペシャルデーも作り、楽しみながら結果出していきたいです^^

No.44 17/04/04 12:36

>> 39 私もダイエット中です。 主さんこんにちは。優しい旦那さんですね。 朝起きてすぐに20分くらい歩きます。 私の歩き方は、腰をひねりな… こんにちは。
レスありがとうございます。

腰を捻りながら歩くの、効きそうですね!この間家族で公園まで歩いたときは、歩幅を大きくして歩きましたが、かなりいい運動になりました。

お菓子、なかなかやめられないですよね…嫁の場合は菓子パンでしたが、匿名39さんと同じように、完全にやめるのではなく3個食べるところを1個に控えてもらってます;急にやめるのはストレスになりそうだったので…。

美味しいコーヒーでカロリーを押さえる、という発想、参考になります!ちょっと高いブラックコーヒー、買って持たせてみます。

まだダイエット始めたばかりで、すぐに結果がついてこないのは分かっているのですが、体重が減らないこと、嫁が気にしだしてます…。サポートしてる(つもりの)自分の体重がどんどん落ちているからだと思います…。

嫁も、背中まわりすごく気になるみたいです。
お互い、体を壊さないようにダイエットがんばりましょうm(_ _)m

No.45 17/04/04 12:39

>> 42 糖尿病患者のメニューを参考にするとメニューに困らないですよ。 糖尿病食は沢山レシピが出てますから。 アドバイス、ありがとうございます。

糖尿病患者さんの食事レシピ、調べてみます!
食事内容悩んでいたところだったので、助かります^^

No.49 17/04/05 01:18

【昨日のまとめ】
仕事が立て込んでいて、なかなか記録できませんでした…。

●朝御飯…厚焼き玉子のサンドイッチとカフェラテとトマトスープ
●お昼御飯(弁当)…ワカメごはん、アスパラのベーコン巻き、海老フライ、辛子菜漬け、ひじき煮、コーヒー寒天
●間食…某コンビニがライザップとコラボしたクリームチーズ生パスタ(400キロカロリーくらい)
●晩御飯…お寿司(18貫くらい)、魚の赤だし、茶碗蒸し

●朝の体重…
嫁 77.0キロ
自分 74.8キロ

No.50 17/04/05 03:53

>> 46 空気入れるストレッチポールはあまりオススメしない。 レスありがとうございます。

すぐヘタレるからでしょうか?
タオルケットをぐるぐる巻きにして代用できるかな…

No.51 17/04/05 04:44

>> 47 こんばんは。 お返事ありがとうございます。 今日は、子供達の習い事の送迎がなくて、すでに夕飯を済ませました。 いつも、早めの夕飯が… レスありがとうございます。

小皿をたくさん使って…の方法で満腹効果あるなら試してみたいです。でも、品数が作るのが大変そうですね;;
39さんの晩御飯、すごく美味しそうです!野菜もたくさん使ってらっしゃいますし、見習いたいです。自分は、ごはんと主菜、汁物、プラス小鉢2品…が限界です;少しずつでもレパートリー増やしたいです。
自分のところも、娘には好きなだけ食べさせています^^魚大好きなので、お魚メニューが多目…。残ったものは自分が食べています。前は嫁が片付けてましたが…カロリー計算がしにくくなるのでやめてもらいました。

ワンダー○○、毎日継続していれば効果ありそうですね!いい結果が出ることを御祈りしています。

パークゴルフ&温泉、良い運動になるし楽しそうです^^自分の仕事の関係で、丸一日休みという日がなかなかないのですが、家族で過ごせる時間は楽しく大切に過ごせるように心掛けてます!

No.52 17/04/05 04:57

>> 48 こんばんは☆初めまして! 奥様の為に一緒に協力してダイエットする素敵な旦那様ですね♪ 私も昨日からダイエット再開しているものです… はじめまして。レスありがとうございます。

ぜんぜん素敵ではないですが、一緒にがんばってます!
ダイエット実行中の方のお話、参考にさせていただいてます^^
カーヴィーダンスは、インターネットの動画サイトを参考にしています。たぶん、「脂肪燃焼(メラメラ)カーヴィーダンス」です。簡単な動きですが、かなり効きますよね。ジワジワ汗をかくし、嫁はかなりキツそうです^^;

応援ありがとうございます!48さんも、体に無理のないダイエット、がんばってくださいm(_ _)m

No.53 17/04/05 05:53

嫁は、仕事にいきました。なんとか弁当持たせることができました。

……眠い。

朝御飯は、ロールパンにレタス・トマト・ハムをはさんだもの×4個、カフェオレです。
自分は食べてません。

もう一回、寝ます。

• << 57 はじめまして 優しいご主人で奥様幸せですね〜。 知ってらっしゃったらすみませんが、レタスとハムの食べ合わせは 発がん物質を発生させるのでよくありません。 私も数年前に知って よくある組み合わせなので驚いた次第です。 毎日とか多量でなければ大丈夫なんでしょうが …参考までに

No.58 17/04/06 12:46

【きのうのまとめ】

●朝の体重…
嫁 77.0キロ
自分 74.5キロ

●お昼御飯(弁当)…ヒジキの俵おにぎり、明太子入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ミニハンバーグ、コーヒー寒天
●間食…野菜天ぷら、饅頭(両方とも、仕事中にお客さんがくれたようです)
●晩御飯…マンナンごはん、クウシンサイの炒めもの、ツナサラダ、唐揚げ(ちいさめ3個)、冷奴

●運動…カーヴィーダンス(15分)、朝晩のストレッチ(10分ずつ)

No.59 17/04/06 12:51

>> 54 はじめまして。 優しい旦那さまですね。 奥様結果だせるといいですね。 突然すいません、 気になってしまって。。。 質問ですが、… こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうです。ロールパン4つ、嫁の分です。サイズはちいさめですが…。
自分と娘には、魚を焼きました。嫁は仕事が早出だったので、食べながら出勤しました。(自分の目の前で食べたのは2個でしたが、あとで確認したら残りは運転中にたいらげたみたいです)

• << 68 主さまお疲れ様です。 仲直りできましたか? お返事ありがとうございます、 皆様、優しいのでこんな事をいえば叱られますが。。。 奥様、本気でダイエット考えてませんよね。本気ならばロールパン4つも朝から食べますか?ありえないと思います。早出ならそれなりに早起きしきちんと身支度するべきです、 運転中に食べるダイエッターなんていないと思いますよ。 実は私も奥様と同じ。。奥様以上にデブでした。165㌢85㌔。何をしても痩せませんでしたが、娘がクラスメイトに私のことでバカにされ可愛そうな思いをさせてしまったので。。それから真剣にダイエットを考え、した者です 奥様、デブだと自覚してますか? デブは言い訳、できない理由探しもうまいです。経験上そう思います。 主さまだけ、痩せていくのは。。 憶測ですが主さまに報告していないおやつがあると思います 結局、どれだけ主さまが協力してあげても本人に覚悟がなければ痩せないと思いますよ。 私もダメな自分を克服し痩せました。今もまだ続けています。はやく人並みになりたいです。 奥様も娘さんのために頑張れますように。 主さまは最強の味方なので大丈夫だと思いますが。 お節介なコメ失礼しました┏oペコ

No.60 17/04/06 13:01

>> 55 書店やネットで1500カロリーの献立など多くあると思いますよ。 6大栄養素をバランスよく食べることが大事です。 炭水化物は少… こんにちは!

自分の仕事がバタバタしていて、思ったように記録できなくて歯痒いです;見守っててくださり、ありがとうございます。

料理のレパートリーの少なさをどうにかしたいですが、それも仕事が落ち着いたら…になりそうです;インターネットや本を調べてみます。

お茶碗は、嫁の分はふつうのより一回り大きいかも…;;ワンサイズ小さいもの、見繕ってきます。見た目の満足感、大切ですもんね。
間食は、仕事中にお客さんからもらう分はオッケーということにしています。そのぶん、嫁が自分でパンやお菓子を買うのは控えてもらってます。

3キロ痩せるのも遠いみちのりですが、ご褒美設定してがんばります^^

• << 63 やっぱり、ダイエットには我慢、努力はつきものです。 食べる分減らすか、動く量増やすか。 ただ、動いて燃える脂肪ってびっくりするぐらい少ないんですよね。 私は、愕然てした記憶があります。 根性論ばかりでは苦しいので、色んな工夫してダイエットを成功に導く努力をして下さい。 無理は禁物、出来ない努力はしない、その分どこかで埋め合わせする。 お仕事が落ち着いたら、また色々調べてみて、これは自分達にあっている!と思う物を見つけて下さいね。 ご褒美設定は、自分達にとってちょっと大変なぐらいにするぐらいの方が、いいと思いますよ。 気長に焦らず、リバウンド知らずのダイエットが大切です。

No.61 17/04/06 13:18

>> 56 主さん、お疲れさまです。仕事と料理……尊敬します。私の夫は、学生時代に自炊していたのに、全くやりません。食べる専門です。 料理って、結… こんにちは。
お疲れさまというお言葉、胸に染み入ります…。自宅で仕事をしていると、あまり言われないので^^;

料理、そんなに凝ったものはできないんです。よく食べる料理を2回分作るの、いいですね!
自分は、1度で食べきる量だけを作ることが多いので…。肉じゃがは、多目につくって次の日カレーにしたりしますが…。
もう少し要領よくやりたいです。いまのままだと、正直、結構大変だったり…。
娘も急に熱だすこと多く…。
お子様たち、皆勤賞すばらしいです!いかに食事内容が重要かがわかるお話です。深い…。
旬のものは、できるだけ食事に取り入れたいですよね。特に娘には、いろんな種類の食べ物を食べてもらいたいです^^

自分も、レスくださる方がいるので、がんばれてます!
こちらこそ、感謝です。

No.62 17/04/06 13:20

>> 57 はじめまして 優しいご主人で奥様幸せですね〜。 知ってらっしゃったらすみませんが、レタスとハムの食べ合わせは 発がん物質を発生させる… こんにちは。
情報ありがとうございます。

知らなかったです…。
次から、ハムとレタスを組み合わせるの止めます。なんの疑問もなく挟んでしまいました…。

教えてくださって、ありがとうございます。

No.65 17/04/07 12:58

【朝の体重】
嫁 77.1キロ
自分 73.8キロ

【朝御飯】
・ワカメとゆかりのおにぎり
・タクアン
・キャベツの味噌汁
・焼き鮭

ワカメとゆかりのおにぎりと焼き鮭は、お昼の弁当にも使っちゃいました;
嫁が弁当箱開けたとき、がっかりしないかな…。

娘は、おからドーナッツと牛乳。自分は娘の残したドーナッツと牛乳で朝御飯済ませました。

嫁の体重はあまり変わりませんが、自分の体重は開始当初から3キロ減りました…。
自分は、以前空手をやっていて、その時は今の3倍以上食べていたのにまったく太りませんでした。
摂取カロリーが足りていないのでしょうか…。

No.66 17/04/07 13:10

【お昼御飯(弁当)】
・ワカメとゆかりのおにぎり(小さめ3個)
・焼き鮭+タルタルソース
・ちくわの磯辺揚げ
・大根と昆布締めの煮物
・わかめとじゃこのサラダ

嫁から、「朝食べたのと一緒のやつ入ってる」とメール来ました。
「毎食ちがう料理作れんよ。たまには許して」と返信したら、「家で居るのに出来ないの?」と…。
仕事でなにかあったのか、イライラしてるみたいでした。つい、「家で居るけど遊んでいる訳ではない。そんな言い方するならもう作らん」と喧嘩腰になってしまいました…。嫁からの返信は無いです。
愚痴を言ってしまい、すいません。

レスへの返信は、後ほどさせていただきますm(_ _)m

No.72 17/04/11 23:24

こんばんは。
レスくださる方、アドバイスくださる方、いつもありがとうございます。

娘が鉄棒から落ちて怪我をしたり(手のひらを縫いました…)、仕事の関係で、なかなか来れませんでした…。ご心配をおかけし、すいません。

また、のんびりですが記録していきたいと思います。
レスも記録もゆっくりペースですが、またよろしくおねがいしますm(_ _)m

No.73 17/04/11 23:30

>> 63 やっぱり、ダイエットには我慢、努力はつきものです。 食べる分減らすか、動く量増やすか。 ただ、動いて燃える脂肪ってびっくりするぐらい… 8さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

「ダイエットには我慢、努力はつきもの」というお言葉、まったくその通りだと実感しています。開始1週間で、嫁と険悪な雰囲気になってしまいまして…反省しています。
また仲良く、のんびりではありますが試行錯誤しながらダイエット続けていきます。

とりあえず、嫁の体重が70キロになったら、旅行に行くというご褒美設定してみました^^

No.74 17/04/11 23:55

>> 64 こんばんは。 暑いくらい温かい日が続いていますね。 今日の夕飯は、讃岐かけうどん、常備おかず3品ほど、いちごとキュウイを食べました。… 39さん、こんばんは。

レンチンメニュー、嫁と弁当の中身で喧嘩?をして以降、取り入れています^^便利でいいですね!
もやしと人参の千切り、小松菜、試してみます。胡麻油、だいすきです。風味が増しますよね。

さば缶と絹豆腐メニューもいただきます!飲み過ぎた日の朝御飯にも良いですね^^

お弁当作り、大変です。でも「おいしかったよ」の一言でがんばれますよね。お子さん、反抗期ですか…。娘も、いつかそういう時期がくるんですよね。今は嫁より自分になついてくれていますが、数年後も同じように慕ってくれるかなぁ…。

お菓子、なかなか我慢できないみたいですね…。嫁もです。
嫁には、3時くらいにおやつの時間として、無塩のアーモンドやチーズを食べてもらってます。どうしても甘いものが食べたくなったら、洋菓子より和菓子を、とお願いしてます。

減量をがんばっていると、まず見た目がスッキリしてきて、そのあと時間差で体重が落ちてくる…とききました。

39さんの努力、きっと報われます^^!

No.75 17/04/12 00:09

>> 67 主さんこんばんは。 食事のメニューでバチバチになったのですね。 食事は、簡単なものでも30分くらいかかります。洗い物などすると、1時… 39さんへ。

そうなんです、食事のメニューで喧嘩しちゃいまして…。開始1週間なのに、お恥ずかしいです;;

嫁も、ずっと家事をしていた時期があるのに、大変さを忘れてしまったのか…。たしかに、自分がするのがあたりまえになってしまっているので、有り難みは薄れているのだと思います。

弁当で喧嘩になったあと、話し合いをして、
①作りおきを活用する②レンチン料理もたまにする③2回続けて同じメニューの時もある…などなど納得してもらいました。嫁も「イライラしてしまってごめん。いつもありがとう」と言っていたので、とりあえず一件落着でまた頑張れそうです。娘も、「父ちゃんは仕事もごはんもそうじも遊びもぜんぶするのに、いじめたらアカン」と言ってくれました^^娘が愛しい…

自分は、39さんの旦那さんやお子さんたちと同じ体質だと思います。
嫁とストレッチや運動をして体を動かすのが楽しくなってきたので、また空手を再開しようと思っています。嫁の目の届かないところで、モリモリ食べて体重を戻します。

No.76 17/04/12 00:22

>> 68 主さまお疲れ様です。 仲直りできましたか? お返事ありがとうございます、 皆様、優しいのでこんな事をいえば叱られますが。。。 … こんばんは。
お節介なんて、とんでもないです。ご心配くださり、感謝ですm(_ _)m
ありがとうございます。

おかげさまで、仲直りしました^^娘もかばってくれましたし、これからは要領よく簡単な料理や時短レシピ取り入れてやっていきます!

嫁は、ダイエット始める前の間食やごはんの量が多く、急に減らすとストレスになると思ったので、ついついロールパン4個とか作って置いてしまいました…;;自分も悪いです。
嫁が仕事でよく動く(歩く)ということも知っているので、お腹をすかせては可哀想…という気持ちもありました。

54さんぐらいの真剣さ、嫁には無いような気がします。気楽に「一ヶ月に1キロ痩せたらいいな」という感じなので…。
真面目に取り組んでいる方から見れば、嫁の行動は不快ですよね…。でも、いろいろ試しながら、失敗もしながら、すこしずつやっていきたいと思っています。

嫁に対する厳しい意見、とても嬉しく思いました!嫁には、我慢することを覚えてもらいます。

• << 98 こんにちは なんて素敵なご夫婦なのでしょう。 絶対奥さま痩せますね! 体重が減れば奥さまもやる気がますます出るとおもいます。 娘さん、辛いですね(><) 早く良くなることお祈りしております 主さまのお家はいつも素敵なお食事メニューですね、 私も甘い物欲しくなります。 私の場合生理日に関係しているような気がします。人それぞれでしょうけど。。。 奥さま、お仕事で沢山うごくならそれもプラスで良い運動になるでしょうからそのうち面白いぐらい痩せそうですね。 夏に素敵なバカンス楽しめるといいですね、応援しています┏oペコ

No.77 17/04/12 00:27

>> 69 主さん、もう来ないかなあ?? おはようございます。 ようやく1キロ減りました。やっとです。気長にやっていくしかないですね。 干し椎… 1キロ減量、おめでとうございます^^!!
5キロの減量も10キロの減量も、まず1キロから始まりますから…

干し椎茸と高野豆腐の煮物、美味しそうですね。メニューに加えておこう…。

いっぱいコメントくださって、ありがとうございますm(_ _)m

No.78 17/04/12 00:33

>> 70 主さん、おはようございます☀ いかがお過ごしでしょうか? 私も気になっていました(^^; 奥様は主さんに甘えすぎなのだと思っていました… 19さん、こんばんは。
自分の報告を楽しみにしてくださって、ありがとうございます^^励みになります。

娘の怪我と自分の仕事でテンテコマイしていました;;

嫁には、娘からの有難いお説教が入りました^^
「父ちゃんがんばってるのに、母ちゃんアカンすぎ」とのことです。

またのんびりですが、記録したいと思います。

• << 84 おはようございます(^^) 大変だったんですね💦 奥様、体重が少し変化したんですね(^^) ご本人のモチベーションが上がってもっと積極的に頑張ってくれるといいですね! 品数の多いお弁当の日は写メ撮りたくなります(笑) 主さんも、娘さんのケガのお世話と奥様のサポートと大変でしょうが無理なさらずに頑張って下さいね! 応援してまーす٩(ˊᗜˋ*)و

No.79 17/04/12 00:41

>> 71 主さん来ないなあー。 色々なご意見がありますが、取り入れれるものを採用してみるといいのでは?と思っています。 今日の夕食は…… … 39さんのメニューは、いつもすごく美味しそうですね^^

うちの晩御飯は、
・牛肉と小松菜の卵とじ
・マンナンごはん
・ニシ貝の酢味噌和え
・大根サラダ+鰹節たっぷりのせ

です。
39さんのようになかなかたくさん品数つくれません…;;
娘が、「カレー食べたい」と言うのですが、手のひらを縫っているので我慢してもらってます。回復したら、一番にカレーを作ります^^

野菜カレーにする予定なのですが、39さんおすすめのカレーレシピあれば教えていただきたいですm(_ _)m

No.80 17/04/12 00:48

【昨日朝の体重】
嫁 76.5キロ
自分 72.5キロ

嫁、すこし減りました!

No.82 17/04/12 01:02

>> 81 遅い時間に、ありがとうございますm(_ _)m

お風呂介助、ビニールだけ巻いておこなっていたので、あしたはタオルを巻いてビニール…の二重構造でやります!
アドバイス、ありがとうございます。

手と腕は軽くふいてあげているのですが、痛がります…。熱が出たり、泣いたり、可哀想です;;

No.83 17/04/12 07:59

【朝御飯】
・焼きシシャモ
・ゆでたまご
・わかめおにぎり×2個
・レタスとブロッコリーのサラダ
・野菜スープ

【昼御飯(弁当)】
・焼きシシャモの梅シソ巻き
・おにぎり×2個(わかめとおかか)
・鳥ささみサラダ
・玉子焼き(海苔と明太子)
・ほうれん草のおひたし
・もやしチャンプルー
・プチ桜餅

弁当、自分にしては品数がんばりました^^
桜餅は、自分の仕事仲間への差し入れで作ったものです。下手なんですが、がんばりました;;
見た目ブサイクですが、味は悪くなかったかと…。
チャンプルーのにんじん、桜餅のピンク、サラダのミニトマト…と、赤いものを入れたので、いつもより少し華やかな弁当になりました!
娘も、「昼御飯は弁当に詰めてほしい」と言っているので、この際、近所の公園の桜で二人でお花見してきます^^

今晩、また嫁の写真を撮って、からだの変化を見る予定です。
朝夜15分ずつのストレッチ、娘が怪我をした日以外は続けています。
体重の変化は少しですが、顎回りがスッキリしてきたような気がします…。

No.85 17/04/12 10:09

>> 84 19さん、おはようございます!

体重測定は、1週間毎にしようと決めました。
1日の体重の増減で一喜一憂するのは止めよう、と話し合いました^^
食べすぎたと思ったら、次の日調整します。食べたものは、正直に自己申告してもらいます^^
嫁も、いろいろ思うところがあったのか、ここ数日しおらしいです。

弁当上手にできた日は、娘がデジカメで写真撮ってくれます^^
きょうの弁当と桜餅も、きれいに写してくれました!

応援してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

出来ないことの方が圧倒的に多い自分ですが、のんびりやっていきます^^

もう少ししたら、娘を連れて近所の公園までお花見行ってきます!

No.87 17/04/12 20:19

>> 86 こんばんは。

丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます。娘の風呂のあと、ビニールを拭いて水滴がつかないように気を付けました。娘のことを気遣ってくださり、感謝ですm(_ _)m
今日は、娘は泣かずに気丈にしていました。「えらいね」「痛かったら言ってね」と声をかけました。

お花見、桜がすごくきれいに咲いていました^^桜以外にも、コブシ?やモクレン?の花も咲いていて、娘も大喜びでした。

公園のベンチで弁当を食べていると、娘と同じくらいの年のお子さんを連れたお母さん方が声をかけてくださって、しばらく話しも出来ました。
近所の小学校の話や弁当の話など、いろいろ教えてくれました^^
こういうコミュニケーションの場は自分には無いので、ありがたかったです。

No.88 17/04/12 20:29

【晩御飯】
・雑穀米
・さしみこんにゃく青のり風味(辛子醤油or酢味噌)
・ぶり大根(ぶりは綺麗な切り身じゃなくて、アラです;;)
・菜の花のおひたし

もう一品作りたかったですが、力尽きました…。

産直市で野菜を買ったのですが、キャベツ1玉が驚異の100円でした…!
たくさん買っちゃいました!
明日はキャベツを使ったレシピを考えます^^
すごいテンション上がってしまった^^;

ストレッチ15分。
嫁の間食…80キロカロリアイス1個、おせんべい3枚。

ストレッチ後に、娘が嫁の写真をパシャしてくれました。若干ですが、お腹回りの肉が落ちているかんじです^^

No.90 17/04/13 08:16

>> 89 39さん、おはようございます^^

そちらの桜は、まだ開花していないんですね。
39さん、すごく親身に自分達のことにアドバイスくださるので、ご近所様でないのが不思議なかんじです。

お風呂介助のこと、とても勉強になりました!
なかなか細かいことまで気が回らず、娘にはたびたび不便な思いさせてしまいます…;;

3キロ減、すごいです!
でも、単純には喜べないんですね…女の人は大変ですね…。嫁は、月のうちの1週間は、甘いものが無性に食べたくなると言っていました…ホルモンの関係でしょうか?体重が2~3キロも変わってくるのは、それだけ体内の水分が増減するからなのか…。この1週間とうまく付き合っていくのも、ダイエットを続ける上では不可欠な部分ですね。
痩せやすい時期とは、やはり1週間の後でしょうか?個人差がありそうですね…。嫁に、聞いてみます。かなり聞きにくいですが;;
「雪だるま」…、浮腫が出て、動くのが億劫になる様子が伝わります。
でも、家事は休めませんよね…いつも、お疲れさまですm(_ _)m
39さんのご家族が健やかに過ごせるのは、39さんの日々の頑張りがあるからですm(_ _)m

魔法の言葉、自分は照れが出て言えません…。
嫁に「お疲れさま」、娘に「可愛い、大好き」とたまに言うのが精一杯です;;
お子さんたちが39さんにだけ反抗するのは、甘えているからだと思います。無償の愛情を注いでくれる39さんに絶対の信頼を置いているからこその、反抗なのだと思います。

…実は、娘と自分は血が繋がってないんです。娘は、嫁の連れ子です。
でも、自分にすごくなついてくれていて、今回もかばってくれたり、料理なども手伝ってくれたりします。すごく可愛いです。そのぶん、今から反抗期を恐れていたりします…;;
いつまでも仲良しでいれたらいいなぁ^^

No.91 17/04/13 08:22

【朝御飯】
・豚肉とキャベツと刺身こんにゃく(昨日の残り)の冷しゃぶ
・雑穀米(軽くお茶碗1杯)
・菜の花のおひたし(昨日の残り)
・ピリ辛こんにゃく

…娘には、キャベツ入りオムライス^^

【昼御飯(弁当)】
・豚肉とキャベツの炒めもの
・ソーセージの玉子巻き
・菜の花のおひたし(これで終わり)
・のりの佃煮
・ピリ辛こんにゃく
・串カツ1本(冷凍もの)
・シソのおにぎり×2個

…けっこう残り物活用してます。品数を増やすため、冷凍食品に頼ってみました。
けっこう美味い^^

No.92 17/04/13 08:26

嫁のお茶碗を小振りのものに、グラスを背の高いものに代えました。

量が多く見えて良いですね^^

No.94 17/04/13 10:47

>> 93 はじめまして、こんにちは。
レスありがとうございます。

お子さん、ストイックでカッコいいですね!
やはりスポーツに真剣に取り組んでいた人は、精神力が強いです…独り暮らしで、なかなかそれだけ節制できません。すごいです。
基礎代謝が高い?から、アルコールをたしなんでも体重をコントロールできるんでしょうか…?
嫁も自分も、ゆるゆるなので、ダイエットもゆるゆるです…;;

スクワット、さっそく今夜から運動メニューに加えさせていただきます!
正しい方法は、インターネットで検索しても出て来るでしょうか…?調べてみます。嫁は、体重が膝にきてるので、膝にあまり負担がないスクワットを探してみます^^…あるかなぁ?;;
呼吸大切、メモさせていただきましたm(_ _)m

自転車、効果的なんですね!去年、嫁のために買った自転車、もう自分しか乗っていないので…近場での買い物など、自転車で行くように勧めてみます!

肥満で怖いのは、それに因んだ病気にかかってしまうことですよね…。
糖尿病、痛風、高血圧などにならないよう、出来うる限り、気を付けてあげたいです。

アドバイス、とても参考になりましたm(_ _)m

• << 96 スクワットはなるべく体をまっすぐにしてください。 肩幅よりちょい開いた両足の真ん中にお尻を落とすように。 膝を前に曲げるとお尻がいわゆる屁っ放り腰になっちゃうので、つま先を横に広げ膝を外向きに曲げるようにすると猫背にもなりません。 手を腿の付け根に置いて、そんなに深くは曲げずに、膝が痛くない程度に大腿筋を意識してやってください。 自転車は買い物など街乗りがいいですね。 途中でやめたら帰ってこれないし(^^;; 今の時期は景色も楽しめていいと思います。 筋トレは基本的に無酸素運動ですが、呼吸をすることで血液が酸素を乗せて細胞の隅々まで運んでくれます。 トレーニングで痛んだ筋肉を回復させるのにも、脂肪を燃焼させるのにも効果的です。 だから、自転車もいいんです。 うちの息子は、食事だけじゃなく今でも時間があるときは筋トレやジョギングに自転車もやってますよ。 食事だけで痩せると、伸びた皮がブヨブヨになります(笑)

No.99 17/04/13 20:00

>> 95 主さん、おはようございます。 桜餅を作ったこと、キャベツがお安くて沢山購入したこと、公園に桜を見に行って楽しかったこと……ケガをした娘… 39さん、こんばんは。

娘を風呂にいれていました。今日も痛いのにがんばっていたので、「えらいね」と褒めました。39さんのおかげで、いつもより声かけがスムーズに出来ているように思います^^娘も笑顔が多いです。感謝です。

カレーレシピ、丁寧に教えてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
娘の怪我が治りましたら、さっそく39さん流カレーを作ります^^
娘は野菜大好きっ子なので、野菜たっぷり入れます!
自分のカレーは、前の日の肉じゃがをメタモルフォーゼさせたものとか、庭の葉っぱ(月桂樹??)を千切って適当に香り付けしたものとか…雑なんです;;
説明、分かりやすいです!メモさせていただきましたφ(.. )

桜餅は、道明寺粉を使う方(関西風?)を作りました。桜餅って、二種類あるみたいで…知らなかったです;;

・少しの水に食紅を入れて混ぜ合わせたものと、桜の葉を1時間くらい水に浸して塩抜きしたものを準備しまして…。
・ボウルに水、道明寺粉、砂糖、食紅を溶いたものを入れて混ぜる。
・ふわっとラップをかけて、電子レンジで様子を見ながら(6~8分くらい??)加熱する。
・そのまま5分置いて蒸らす。
・熱いうちにヘラで粘りが出るまで混ぜ合わせ、作りたい数に分ける。
手に水を付けて、丸く→平べったく形を整える。
・あんをのせて、半分に折り返して、桜の葉で包んだら完成。

粗い説明で、すいません;;
…完成してから二時間くらい置いた方が、桜の葉の香りが餅について美味しいです^^カレーと一緒ですね^^
娘には、いちご入りを作りました。と言っても、生地にイチゴジャムを練り込んで、上にヘタを取ったイチゴをのせただけなのですが…。お雛様みたいで可愛い、とすごく喜んでました^^

桜の葉の塩漬けは、近所のおばぁちゃんがお裾分けしてくれました^^
茶飲み友達で、いろいろ良くしてくださいます^^

No.100 17/04/13 20:10

>> 96 スクワットはなるべく体をまっすぐにしてください。 肩幅よりちょい開いた両足の真ん中にお尻を落とすように。 膝を前に曲げるとお尻がいわゆる… 93さん、こんばんは。
詳しいスクワットの方法を教えてくださり、ありがとうございます!
さっそく実践してみます^^

今の季節、花も空も綺麗ですし、自転車走らすには打ってつけですね!
嫁でも、ゆっくり深呼吸しながら、楽しくサイクリングできそうです。
おすすめしてみます!

食事制限と運動をバランス良く取り入れたダイエットが、一番きれいに減量できるのですね。
勉強になりますm(_ _)m!

• << 106 ちょっと理科的に説明します。 炭水化物は体を動かす燃料、ガソリンだと思ってください。 運動で燃焼されるのですが、燃え残りは脂肪として体に蓄積されます。 ガソリンが足りないと、体はタンパク質を燃料に使います。 なので、炭水化物が不足気味の食事をすれば必然的に痩せます。 炭水化物の中でも白い炭水化物は吸収早いです。 白米や小麦粉やジャガイモや砂糖などですね。 色のついた炭水化物は吸収がゆっくりなので、血糖値も上がりにくいです 玄米やソバ粉やセモリナ粉や人参やゴボウなど。 タンパク質も動物性と植物性があります。 動物性は吸収が早く、植物性は吸収が遅いです。 代表的なのは動物性がホエイプロテイン、植物性がソイプロテインです。 よく耳にする某DH◯のプロテインダイエットとは、ソイプロテインを食事前に摂るんです。 吸収が遅い大豆プロテインを先に摂ることで、その後に食べたものの早い吸収を防ぐのが狙いです。 脂質は常温で固形の物は体内でも溶けないで残ります。 ラードやバターなどですね。 サラダ油やオリーブ油や魚の脂質などは常温では液体ですから、体温で十分溶けます。 お肉ならモモ肉やヒレ肉は脂分のない赤身なので、食べても心配いりません。 効果的なダイエット食は、まず大豆プロテインを一杯飲みます。 その後で炭水化物控えめの普通食を食べれば、痩せますよ。 先にプロテイン飲むと、お腹も膨れますしね。 ストレスは少ないと思います。 長々と失礼しました。

No.101 17/04/13 20:23

>> 97 今日はフリーの日なので、玄関をスッキリさせる予定です。掃除と小さくなった靴の処分をします。 主さんの娘さんは、まだ小さかったですよね(… 玄関、きれいになりましたか??フリーの日といっても、家事は待ってくれませんもんね…。お疲れさまですm(_ _)m

娘は、4歳です。ぎゅっと抱き締めて声をかける…折に触れてのハグ+声かけは割りとしていると思うのですが…難しいですね。すごく照れ臭いです。でも、頑張ります。
39さんのおうち、すごく賑やかで幸せそうで、お話を聞いていると心がホッとします^^

就寝直前の運動は、目がさえてしまいますよね…。
同じ経験、しています。
自分達は、食事後の最低一時間たってから、風呂の前に、運動(ストレッチなど)をするようにしています^^

No.102 17/04/13 20:37

>> 98 こんにちは なんて素敵なご夫婦なのでしょう。 絶対奥さま痩せますね! 体重が減れば奥さまもやる気がますます出るとおもいます。 娘さん… 54さん、こんばんは。

素敵な夫婦とおっしゃってくださり、ありがとうございますm(_ _)m
実際は穴だらけのヘッポコ夫婦ですが、何とか頑張っています^^

嫁のダイエット、結果が出ればいいのですが…。亀の歩みでも、のんびり努力していきます。
結果を出すのを急ぎすぎて、さらに痩せにくい体質になったりしないように、体質改善してくれればいいなぁと思っています。

娘への優しいお言葉、ありがとうございます。
怪我をした数日は痛がって泣いていましたが、いまは泣かずに気丈にしています。強い子です^^

毎食のメニューには、いつも頭を悩ませているのですが…最近は、作りおきをしたり、レンジを活用したりして、少し楽になりました^^

54さんも、甘い物欲しくなるんですね。嫁も、あの1週間に関係しているといっているので、その期間は甘いもの食べてもオッケーにしました。
嫁は、カタブトリ?らしいので、簡単には脂肪が落ちない…と言っていました。
今は、体重を重視せず、見た目での脂肪の減り具合を見守っています。

旅行目指して、頑張ります^^

No.103 17/04/13 20:45

【晩御飯】
・キャベツと釜あげとおぼろ豆腐のサラダ
・キャベツてんこ盛りお好み焼き
・キャベツゼリー

お好み焼きは大絶賛。キャベツゼリーは泣くほど不評でした。
娘のお好み焼きにマヨネーズでピカチュウ(ただし潰れている)を描いてあげましたが、娘、若干迷惑顔だったような…。でもヘタだと罵らない、いい子です。
明日は、学生時代の友人に呑み会に誘われたので、参加してきます。
嫁娘、外食or久々の嫁料理…どちらかを食すはずです。

No.104 17/04/14 07:46

【朝御飯】
・キャベツと昆布の浅漬け
・ロールキャベツスープ
・雑穀米
・アジの干物+大根おろしと生姜

ロールキャベツを余分に作ってあるので、晩御飯の一品にしてもらう予定です。
昼頃に娘と桜餅をつくり、嫁の実家に持っていきます^^
娘の怪我をすごく心配していたので、元気な顔を見せて安心してもらいます。

No.108 17/04/14 21:43

>> 105 おはようございます(*^^*) 桜餅のレシピありがとうございます。こちらでは道明寺粉は売っているのを見たことがなく、今日は買い物に行き… 39さん、こんばんは^^

呑み会、いま参加してます…が、ただの呑み会でなく、まさかの合コンでした…;一次会で消えます;

39さんが関東にお住まいならば、桜餅は道明寺粉ではなく小麦粉?の方が馴染みがあるかもしれません。
桜の葉の塩漬け、高級品なのですか…おばあちゃんがくれた葉っぱは、自家製だと言っていました。遠慮なくいっぱいもらってしまいました;

玄関がきれいだと、よし、頑張ろう!という活力が湧いてきますよね^^39さんの旦那さんやお子さんたちも、気持ち良く外出してらっしゃることでしょう^^

カレー、ルーを使わないということは、1から手作りの本格的なものですか??…すごいです。
ニンニクと生姜ですね、メモメモφ(.. )
水をいれない、一度にたくさん作る…φ(.. )
育ち盛りのお子さんも居られますし、気持ちいいくらいいっぱい食べてくれそうですね^^

息子さんとのバトル、お疲れさまですm(_ _)m
子供の成長って、早いですね…一年に20センチかぁ。
39さん、ご家族のためにいっぱい愛情を注いでらっしゃって、頑張っておられます。
たまには爆発してもバチ当たりません!
本気でぶつかり合えるってすごいです。正直に言うと、自分の心の奥には娘に対して遠慮している部分がありますので…
自分でよかったら、いつでも、愚痴なりなんなり、聞かせてくださいm(_ _)m
息子さんも、近いうちに必ず母の偉大さを思い知るはずです!
39さんの、家族に対する愛情や誠実なまなざしは、必ず報われて、息子さんたちも素敵な大人になられます^^アンズルヨリウムガヤスシ、です!

嫁から「スレンダー○ーン、買っていい?」とメール来ました。
お腹に巻くだけで筋肉を鍛えられるキカイです。
「いいよ」と返信したので、今頃家で試しているはずです^^

No.109 17/04/14 21:55

>> 106 ちょっと理科的に説明します。 炭水化物は体を動かす燃料、ガソリンだと思ってください。 運動で燃焼されるのですが、燃え残りは脂肪として… 93さん、こんばんは。
詳しく&分かりやすく、ありがとうございますm(_ _)m!
さっそくメモさせていただきましたφ(.. )

★MEMO(嫁に渡す)★

・炭水化物が不足気味の食事をする。

・炭水化物も、白い炭水化物(白米や小麦粉やジャガイモや砂糖など)より、色のついた炭水化物(玄米やソバ粉やセモリナ粉や人参やゴボウなど)を摂る。

・タンパク質には、動物性と植物性があり、動物性は吸収が早く、植物性は吸収が遅い。

・脂質は常温で固形の物は体内でも溶けないで残る(ラードやバターなど)ので、摂るなら体温で充分溶けるサラダ油やオリーブ油や魚の脂質などを摂る。

・肉ならモモ肉やヒレ肉は脂分のない赤身なので、食べても大丈夫。

・《効果的なダイエット食》…大豆プロテインを一杯飲む→その後、炭水化物控えめの普通食を食べる。

…よし!

すごくすごく勉強になりますm(_ _)m
この方法なら、ストレス少なく楽しく食事しながら痩せられそうです^^

No.110 17/04/14 22:08

>> 107 初めてこちらのスレを読みましたがとても偉い旦那様ですね。 これだけの品数や料理を作るなんて本当に偉い。 奥様は感謝しないといけま… 107さん、こんばんは。
はじめまして^^
レスありがとうございますm(_ _)m!

お褒めの言葉&ご声援、すごく嬉しいです^^!
料理もダイエットもまだまだ勉強中ですが、地道に頑張っていきます。

またいつでも、覗きに来てやってくださいm(_ _)m!

No.114 17/04/16 09:34

>> 111 主さんこんばんは。 夜中に目を覚ましてしまいまして、少しテレビを見てから寝ることにします。 今朝、バトルした息子は学校からニコニ… 39さん、おはようございます。返信おそくなりました;;昨日の記録も、サボってしまいました;;

息子さんと仲直り?できて、よかったです^^
とりとめのない話題をいっぱい話してくれた、ということは、息子さんは喧嘩に対してもう思うところはないみたいですね。言いたいことが言えて、すっきりしたのでしょうか??
しかし、急成長の息子さんと派手に喧嘩するとは、39さん、お強いです…!
またバトルすることもあるかと思いますが、くれぐれも、お互い怪我しないように…;;
子供に関することを専門的に学んでらしたんですね。アドバイスが的確なのは、39さんの知識と経験の成果なのでしょうね。いつも助けてもらって、ありがとうございますm(_ _)m
39さんは、恐ろしい母ではないです。愛情深い恐ろしい母(笑)です^^!

嫁に聞いてみました。
とにかく1週間は甘いものが食べたくなる、水分が貯まりやすくなる…と言っていました。タイミング的には、1週間が始まる二日前くらいから、いつもよりお腹がすく、みたいです。
たしかに、個人差が激しいみたいです…。こういうからだの構造?に関係する欲求を撥ね付けるのは良くない気がするので、1週間は食関係の制限はゆるくします。

→つづく

No.115 17/04/16 09:35

>> 114 →つづき

お腹に巻く機械、直接脂肪を減らす効果はないみたいです。
筋肉を鍛える→代謝があがる→脂肪が落ちる…といった感じに効果が出るようです。
ただ、ここで致命的な問題が…;;
嫁のウエストが逞しすぎて、ベルトが回らない…!!ベルトをするために、まず痩せなければならない…!!

ベルトを巻こうとする→とにかく引っ張る→端のマジックテープが辛うじてひっかかる→巻けた気になる→ピチピチ…音がする…ピチピチピチ…ピチッ!!案の定はずれる→二人で顔を見合わせてしばらく無言→大爆笑

スレンダー○ーン、嫁が巻けるようになるまで封印します^^
巻けるようになったら、また効果を報告させていただきます!

道明寺粉、探してくださってなんだか嬉しいです^^
自分のところは、【春の特集】コーナーに置いてありまして、もしかしたら普段は入荷していないのかも。
春キャベツ、菜の花、春菊、小松菜…いいですね!野菜たっぷり、旬盛りだくさんでワクワクしますね^^!菜の花の辛子醤油…たまりません。旨そう…!
一度の買い物で1万円&三日で完売とは、やはり育ち盛りのお子さんたちがいるご家庭は大変です…!

合コン、男メンバーは後輩や顔見知りが多かったのですが、女性メンバーは女子大のサークルメンバーだったらしく…めちゃくちゃグイグイこられ連絡先をしつこく聞かれゲンナリしました;;
一次会のあと、仲良かった後輩(男)と二人でラーメン食べにいったのは、楽しかったです^^
ネギ味噌ラーメンのちょい辛大盛とギョーザとチャーハン…いっぱい食べました!嫁には内緒です。男ばっかりの方が、気楽でいいです。

39さん、クラス会を年に数回って、すごく仲良しな学級だったんですね!
年を重ねて環境が変わっても繋がったままでいられるって、素晴らしいです。

No.116 17/04/16 09:38

>> 112 我が家はダイエットはしていませんが、あまり良く無いと聞くので、料理には何年も白砂糖を使ってません。 黒糖や、茶色いお砂糖をメインに、最近は… レスありがとうございます。

砂糖も、いろいろな種類がありますね!
ココナッツシュガー、気になりますので、探してみます^^体にも良く、味にも深みがでるなんて最高ですね^^

よい情報を、ありがとうございますm(_ _)m

No.117 17/04/16 09:42

【朝御飯】
・ヨーグルトに青汁粉末とコラーゲン粉末を混ぜ混ぜして、酵素ドリンクを大さじ1杯たらしたもの(嫁自作)

味見させてもらいましたが、旨くはなかった…。
朝は、いっぱい食べてくれていいのになぁ。

今日が体重の測定日だからでしょうか??

No.118 17/04/16 11:55

【昼御飯】
嫁は仕事なので、弁当持たせようとしたんですが、「今日は自分で考えて食べてみる」とのことで、弁当を持たずに出勤しました。
嫁が昼に食べるものが分かりません…。
帰ってきたら、聞いてみます。

娘と自分の昼御飯は、嫁の弁当に入れるつもりだったものを食べます。
鰯のツミレ(大葉包み)、キャベツと油揚げの酢の物、焼きおにぎり、海老天のタルタルソース、わかめとじゃこのサラダ、ミニ大福餅(昨日買ってきたもの)…
晩御飯は、肉を焼こうと思っていたんですが、嫁が食べそうにないです;;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット日記・仲間募集掲示板のスレ一覧

いますぐダイエット日記をつけよう❗ 体重の変化、ダイエット方法体験、成功談、失敗談を公開するダイエット日記。一緒にダイエットをする仲間募集もこちらで❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧