注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

光市母子殺害事件について2

レス182 HIT数 6765 あ+ あ-

ゆうママ( ♀ ysxoe )
08/01/13 11:06(更新日時)

光市母子殺害事件のスレのママ38です。
新スレ立てましたので、また意見交換しましょう。

タグ

No.147217 07/09/20 20:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/20 22:51
忘れな草 ( AG3pe )

ママ38さん、御久しぶりです。新スレ立ててくださり有難うございます。
(*^_^*)
皆さん、こんばんは。1で意見を興味深く読ませて戴きました。差し戻し審の詳細や双方の記者会見の様子については、休憩時間に携帯ニュースで読んだものの会社にいたため声の抑揚や表情の動きなどが残念ながら視聴できませんでした。
さて、前スレでのゆうママさん(38さん)の問い掛けに対してですが、被告・弁護側には真実の捏造があるかも知れません。しかし、同時に同じくらいの捏造は警察・検察サイドにもあると考えるのが自然かな、と正直思います。弁護士も真実の歪曲はするでしょう。しかし、警察・検察という国家権力の力はイザとなれば何といってもやはり強大です。警察による強引な捜査、警察の取調べ調書をなぞるだけの検察。さらに視聴率や売り上げを伸ばすため記者発表に尾ひれを付けて大袈裟に報道するマスコミ…。我々一般国民が客観的に事件の真相、いや、それ以前に概要を掴むことは難しいのかも知れません。

• << 5 忘れな草さんお久しぶりです😊 そうですね、忘れな草さんのおっしゃる通り弁護団側の捏造もあれば検察側の捏造もあるんでしょうね…。 ただ一つ言えるのは、元少年は『検察側には敵意をむき出しにしており、反省はしていない』ということ。 本村さんも記者会見でこの事にふれているので、これは嘘ではないでしょう。 話を弁護団に移しますが、今枝弁護士の涙の会見ですが、あれは不愉快そのものだと私は感じました。 何に対する涙なのか?勝ったとでも言いたいのか? 理解し兼ねますし被害者遺族に対する冒涜に他ならないです。 仮に元少年への判決が無期懲役だったとしても、私は彼等が勝ったとは思いません。むしろ、元少年を悔い改めさせることすらできずに裁判で弁護した負け犬(言い方は悪いですが)にしか思えません。 自信を持って弁護するつもりなら、精神鑑定などという邪道な手段(トラウマはあっても物事の善悪も分からない程の精神異常など存在しないと私は思うので)を使わず、正々堂々と元少年を悔い改めさせる事に全力を尽くしてからにして欲しかったですね。

No.2 07/09/20 23:22
プレママ2 

元少年は国の金で弁護されているのでしょうか?
被害者が実名と顔と金出してるのに?
元少年は今少年じゃないのになんで顔でないの?
大人なんだから出すべきでしょ?
「なめないでください」って言ってましたよ。全く更正の余地ないじゃない。
だいたいあの弁護士の数は何⁉なんで会見で泣くの⁉何が目的なの⁉

結局、法は国民の前では不平等なんですよ。
こんな時にデスノートがあったらなぁ・・・ライトの言うことはまんざら間違いじゃないよ⤵

No.3 07/09/20 23:51
バアバ ( Oatle )

あの今枝と言う弁護士の涙の意味が分かんない~
ナニ?弁護してきて良かったって?あの弁護団の中で身内が本村さんと同じ目にあったらあの人達は犯人を許せるのだろうか…ぜひ聞いてみたい

No.4 07/09/21 00:48
プレママ4 

ここでの皆さんの意見に共感しました。私も本村さんの無念さを思い、気が付くと涙が出ていました。死刑は当然だと思っていました。
しかし、私はあまりこの事件の詳細を知らないため、関連記事やサイトなどいろいろ調べてみました。
調べた結果、私はわからなくなってしまいました。テレビの報道は、どうも偏りすぎているようです。
皆さんも是非調べてみて下さい。

No.5 07/09/21 02:25
ゆうママ ( ♀ ysxoe )

>> 1 ママ38さん、御久しぶりです。新スレ立ててくださり有難うございます。 (*^_^*) 皆さん、こんばんは。1で意見を興味深く読ませて戴きまし… 忘れな草さんお久しぶりです😊
そうですね、忘れな草さんのおっしゃる通り弁護団側の捏造もあれば検察側の捏造もあるんでしょうね…。
ただ一つ言えるのは、元少年は『検察側には敵意をむき出しにしており、反省はしていない』ということ。
本村さんも記者会見でこの事にふれているので、これは嘘ではないでしょう。

話を弁護団に移しますが、今枝弁護士の涙の会見ですが、あれは不愉快そのものだと私は感じました。
何に対する涙なのか?勝ったとでも言いたいのか?
理解し兼ねますし被害者遺族に対する冒涜に他ならないです。
仮に元少年への判決が無期懲役だったとしても、私は彼等が勝ったとは思いません。むしろ、元少年を悔い改めさせることすらできずに裁判で弁護した負け犬(言い方は悪いですが)にしか思えません。
自信を持って弁護するつもりなら、精神鑑定などという邪道な手段(トラウマはあっても物事の善悪も分からない程の精神異常など存在しないと私は思うので)を使わず、正々堂々と元少年を悔い改めさせる事に全力を尽くしてからにして欲しかったですね。

No.6 07/09/21 07:17
♂ママ6 

はじめまして。私も参加させて下さい。
テレビでこの事件が取り上げられるたびに胸が痛んでいました。本村さんの立場を考えると…。
でも、昨夜のニュースで被告人の発言や、あの太った弁護士の嘘臭い涙に怒り💢と吐き気がしました。絶対絶対、死刑にしてほしい。もし、自分が本村さんだったら…8年もの長い時間、理不尽な裁判で闘う事出来ないかも💦。本村さんには勝訴してほしいです。

No.7 07/09/21 07:56
プレママ2 

前から不思議だったのですが・・・
精神鑑定で判断能力がないとなんで無罪になったり減刑されるんですか?

判断能力がなかったのと、起こしてしてしまった事態は別物だと思うのですが😔
刑は刑として通常通り確定して、更正させたければ執行と同時進行かなんかで治療もすれば・・・
とにかく事件当時に精神がどうとか、育った環境がどうとか、殺された人や遺族には関係ないし💧

それに、あそこまで精神が何年経っても邪悪なら更正させる必要ありますか?

法律に詳しくないので素朴な疑問を言ってしまいました⤵

追伸 あのでぶっちょ泣き虫弁護士も精神鑑定&リハビリすればよいのに・・・

• << 9 私は、この事件をずって見てきました。 理由はどうあれ、人を殺した事には変わりはない!じゃーどうする?死をもって償う!それだけの話であって犯人の精神状態やらドラえもんがいるんだとかそんなんどうでもいい話!殺した奴は殺される!当然の報いです! 私が本村さんの立場なら私が犯人を殺しに行きます。必ず殺します。結局殺人じゃないかと批判する人がいると思うけど、じゃーあなたの大切な家族が殺されたら、あなたは犯人が10年そこらの刑で許せるのか? 綺麗事では済まされない裁判だと私は思うし、元少年に死刑判決が下されるよう切に願ってます。
  • << 12 プレママ2さんおはようございます。 これは本当の話かどうか定かではありませんので忘れな草さんや刃さんのように法に詳しい方に聞いてみるのが一番いいかもしれませんが、確か精神鑑定で責任能力が無いと診断されると無罪になるのではなかったかと思います。 その代わりずっと精神病院の檻の中だそうですが。 いずれにしても、簡単には陽の当たる世間には出られないということになるのではないかと思います。

No.8 07/09/21 08:35

ゆうママさん、おはようございます。返レス有難うございます。

私もこの裁判の判決が無期懲役(差し戻し審ですからその可能性は極めて低いでしょうけれど)になったとしても被告・弁護側が勝ったとは思いません。というより、そもそも殺人事件の刑事裁判に真の勝者など一人もいません。勝訴・敗訴と勝ち負けは究極の本質が全く違いますから。また、死刑が確定しても本村洋氏をはじめ被害者遺族側が勝ったとも思いません。長い年月を費やし、かつ目に見えない様々な社会的影響という功罪を伴いながら、憎い加害者とはいえ一人の更生する可能性を秘めた人間を執拗に絞首台に追い込んだ行為を勝ちとは到底言えないと思います。元少年Fも反省が難しいかも知れませんが、被害者遺族であることに加え血眼になって一人の人間を執念深く殺すことに年月を費やした本村氏もまた不幸な人間だと思います。もし元少年Fが反省しないまま死刑が執行されたとしたら、それこそ相討ちです。単に血で血を洗ったに過ぎず、刑罰として何の意味もないと思います。
《続きます》

• << 27 初めまして、お邪魔します。通りがかりでしたが、被害者への誹謗中傷のカキコがありましたので、お尋ねいたします。 ①一人の更生する可能性を秘めた人間を執拗に絞首台へ追い込んだ行為。 ②血眼になって一人の人間を執念深く殺すことに年月を費やした。 とありますが、罪も認めず反省もしてない被告人が更生できるとは思えませんが。また、絞首台に追い込むのは裁判の結果であり、本村氏ではありません。むしろ被告人の自業自得の行為でしょ! 本村氏は長い年月を耐え忍んではいますが、執念深く殺すことに年月を費やしたとは誰も考えませんよ。 あなたの文脈から察すると死刑廃止論者のようですが、犯した罪を自分の死で贖うのは当然のことと思います。例え、更生の余地があろうと深く反省していようと、亡くなった方は生き返らないんですよ。

No.9 07/09/21 08:41
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 7 前から不思議だったのですが・・・ 精神鑑定で判断能力がないとなんで無罪になったり減刑されるんですか? 判断能力がなかったのと、起こしてして… 私は、この事件をずって見てきました。

理由はどうあれ、人を殺した事には変わりはない!じゃーどうする?死をもって償う!それだけの話であって犯人の精神状態やらドラえもんがいるんだとかそんなんどうでもいい話!殺した奴は殺される!当然の報いです!

私が本村さんの立場なら私が犯人を殺しに行きます。必ず殺します。結局殺人じゃないかと批判する人がいると思うけど、じゃーあなたの大切な家族が殺されたら、あなたは犯人が10年そこらの刑で許せるのか?
綺麗事では済まされない裁判だと私は思うし、元少年に死刑判決が下されるよう切に願ってます。

No.10 07/09/21 08:58

《8の続きです》
今枝弁護士の「涙の会見」についてですが、どんなものだったのかテレビを見ていなかったので残念ながらわかりません。しかし、10月に東京でこの裁判の主任弁護士をも務めた死刑廃止論者の集会があるようですので、今枝弁護士が参加するかどうかはわかりませんが、死刑肯定派の参加もあると予想されることですし、当日は私も何としても参加し、彼らの表情を見、生の肉声を聞いてみるつもりです。
ちなみに、裁判の勝訴・敗訴は弁護士と検察官では全然重みが違うようです。刑事裁判における弁護士は負けて元々のようなところがあるのに対して、検察官の場合は昇進コースから外されたり暗に退職を勧められるという話を聞いたことがあります。だから、警察の取り調べに行き過ぎや乱暴なところがあったかなかったかや調書の真偽よりも、公判を維持したり求刑通りの判決を獲得することしか考えなくなってしまうようですよ。

No.11 07/09/21 09:23

>9。
加害者が年月の経過によって反省するように、被害者遺族の気持ちもまた移ろい行くことは少なくありません。中には法務大臣に直接面会し、死刑が確定した加害者に刑を執行しないように強く要望した遺族もいます(法治国家の本質を考えると、これもまた審理に審理を尽くした末の最高裁の結論に異を唱えていることになり、「私がこの手で殺します」と公言した本村氏と本質的には同じですが)。
「弟を殺した人だから絶対に赦すとは言わない。しかし、国に殺して欲しくはない。生きて償って欲しい」と主張したこの遺族も最初は死刑を願っていました。
死刑制度は加害者から反省する可能性、つまり亡くなった被害者の霊魂への心の底からの祈り、そして、被害者遺族の心情の変化の可能性をも奪う非情で不条理な刑罰といえます。一日も早く、この日本国から死刑制度という「負の遺産」を無くし、終身刑制度に代替するべきと考えます。ちなみに、子供社会のイジメには「死刑」とか「○○の刑だ!」というセリフが流行しているそうです。そういえば、つい最近、「火炙りの刑」に処せられた高校生がイジメで殺されましたね。

No.12 07/09/21 09:58

>> 7 前から不思議だったのですが・・・ 精神鑑定で判断能力がないとなんで無罪になったり減刑されるんですか? 判断能力がなかったのと、起こしてして… プレママ2さんおはようございます。
これは本当の話かどうか定かではありませんので忘れな草さんや刃さんのように法に詳しい方に聞いてみるのが一番いいかもしれませんが、確か精神鑑定で責任能力が無いと診断されると無罪になるのではなかったかと思います。
その代わりずっと精神病院の檻の中だそうですが。
いずれにしても、簡単には陽の当たる世間には出られないということになるのではないかと思います。

• << 15 そうなんですかぁ・・・お答えありがとうございます🙋 でもやっぱり無罪は変ですよねぇ。罪は有るんだし。有罪なので牢屋の中の精神病院の檻の中から出れないってならわかるけど💧 それに、その病院に入るお金ってどこから出てるのでしょう?・・・は❗まさか我々の血税⁉ 自分の年金が貰えなくなりそうなこのご時世に、あんな人非人を生かす為の金などびた一文出したくないですぅ(泣)🇯

No.13 07/09/21 12:31
♂♀パパ13 ( 30代 ♂ )

何度聞いても怒りを感じる弁護団ですね。泣いたら同情してもらえると考えたのでしょうか?死刑制度を廃止するのがそんなに大事な事なのかと疑問に感じます。
弁護団の身内にも本村さんの家族と同じように殺害されたら同じことを言えるのだろうか?
自分だったら間違いなくこの手で殺してやります。同じ苦しみを味わいながら殺した罪を償えば初めて被告が犯した罪の重さを感じるでしょう。

No.14 07/09/21 14:10

>> 13 パパ13さんレスありがとうございます。
そうですね、弁護団はおそらく本村さんと同じ状況に立たされたら、それでも死刑廃止とは言えないと思います。
現に弁護団の中の一人は『自分が本村さんと同じ立場だったら死刑を望む』と言ったそうですから。

それから弁護団の今枝弁護士の涙の会見についてですが、泣いたら同情してもらえると思ったかは分かりませんが、敢えて言えば『弁護団がどんなに泣いても同情されるどころか益々世間の反感を買う行為』に取れるのではないでしょうか。
やはりどうしても弁護団に対する強い不信感があるからでしょうね💧

No.15 07/09/21 14:48
プレママ2 

>> 12 プレママ2さんおはようございます。 これは本当の話かどうか定かではありませんので忘れな草さんや刃さんのように法に詳しい方に聞いてみるのが一番… そうなんですかぁ・・・お答えありがとうございます🙋
でもやっぱり無罪は変ですよねぇ。罪は有るんだし。有罪なので牢屋の中の精神病院の檻の中から出れないってならわかるけど💧

それに、その病院に入るお金ってどこから出てるのでしょう?・・・は❗まさか我々の血税⁉
自分の年金が貰えなくなりそうなこのご時世に、あんな人非人を生かす為の金などびた一文出したくないですぅ(泣)🇯

• << 17 追加ぼやき 個人的には死刑という刑罰の善し悪しは分かりません。この小さな島国でも賛否両論あるのですから。 然しながら、マスコミを無視し客観的に見ても、なかなか善悪綺麗に色目の分かれた被害者加害者を前に、日本の法が加害者の減刑を謀るとすれば国民の法に対する信用や正義は失墜し、それこそ目には目を歯には歯をという復讐思考が蔓延してしまうのではないでしょうか? つまり被害者は加害者に対して、法に頼らず個人の力での復讐を試みるような風潮になってしまうのではないでしょうか。 日本は何処へ向かふのか🎌
  • << 18 プレママ2さんレスありがとうございます😊 私も昔に聞いたことがあるだけだから、正確な情報ではないかもしれませんよ💦 ただ、今行われている裁判にしろ刑務所の運営費や精神病院の入院費にしろ、私達の税金が使われるのでしょうから複雑ですよね⤵

No.16 07/09/21 15:05
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

このスレからしかみてませんが、私も意見言わせて下さい。この事件で極刑にならなかったら、何をしても少し監獄に入れば、また出てこれるみたいな風潮になる気がします。犯行自体酷すぎます。裁判の中での受け答えをみても、精神的に何かある様には思えない。弁護士の人逹も、長い間裁判してきて今になって、取り調べでの強要云々を言うのはおかしいと思います。

No.17 07/09/21 15:06
プレママ2 

>> 15 そうなんですかぁ・・・お答えありがとうございます🙋 でもやっぱり無罪は変ですよねぇ。罪は有るんだし。有罪なので牢屋の中の精神病院の檻の中から… 追加ぼやき
個人的には死刑という刑罰の善し悪しは分かりません。この小さな島国でも賛否両論あるのですから。

然しながら、マスコミを無視し客観的に見ても、なかなか善悪綺麗に色目の分かれた被害者加害者を前に、日本の法が加害者の減刑を謀るとすれば国民の法に対する信用や正義は失墜し、それこそ目には目を歯には歯をという復讐思考が蔓延してしまうのではないでしょうか?

つまり被害者は加害者に対して、法に頼らず個人の力での復讐を試みるような風潮になってしまうのではないでしょうか。

日本は何処へ向かふのか🎌

No.18 07/09/21 15:06

>> 15 そうなんですかぁ・・・お答えありがとうございます🙋 でもやっぱり無罪は変ですよねぇ。罪は有るんだし。有罪なので牢屋の中の精神病院の檻の中から… プレママ2さんレスありがとうございます😊
私も昔に聞いたことがあるだけだから、正確な情報ではないかもしれませんよ💦
ただ、今行われている裁判にしろ刑務所の運営費や精神病院の入院費にしろ、私達の税金が使われるのでしょうから複雑ですよね⤵

No.19 07/09/21 15:19
専業主婦19 

さっきテレビを見ました泣いてる弁護士 頭おかしいと思います何泣いてんの。この加害者には死刑しかないのにどうしてこんな長い月日がかかるのか どうして本村さんや遺族の方々がこんなに苦しい思いをしなきゃいけないの?本当に悔しくて悲しくてテレビをみて涙がでました。本村さんがゆっていた妻には贅沢なことさせてあげれなかったって 贅沢しなくても奥様は本村さんと出会えて子供も授かり幸せだったと思う 天国で本村さんの姿をみて自分の夫を誇りに思っていると思います 本当に加害者が憎い 早く死刑になってほしい。

No.20 07/09/21 15:27
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

あの弁護士逹は死刑絶対反対の人逹が集まってできた弁護団だそうですね。何がなんでも死刑回避という考え方なんだそうです。

No.21 07/09/21 16:41
奥様21 ( 30代 ♀ )

初めましてデス
私も毎回毎回ニュースで見るたび吐き気がします
被告もそうだし、弁護団も…異常集団ですよね
日本に懲役300年とかないのだから
死刑以外にあの元少年に下す刑はないと思います。

No.22 07/09/21 16:46

大昔、何処かの国の刑罰にこんなものがありました。

『両腕・両足を切断』

ある意味、死刑より苦しく屈辱的な罰かもしれません。
命が助かったとしても、二度と一人では何もできない。
もしこの刑罰が今でも存在するのなら、元少年には最適な刑罰かもしれませんね。
まぁ、今の現実には有り得ないですけどね💦

ちょっと過激でしたが、あまりにも凶悪な犯罪者には、それぐらいの苦しみを与えることは至極当然ではないでしょうか。

No.23 07/09/21 18:39
刃 ( ♂ 9bb2 )

こんにちは。刃です。
新しいスレ立てたみたいですね😊。最近忙しいのであまり投稿は出来ませんが、よろしくお願いします。

• << 25 刃さんお待ちしてましたよ😊 前スレのママ38です😃お久しぶりです🙋 忙しいという事なので、お体大切にして下さいね😊 手があいた時にはいつでも来て下さいね😉 新スレでもどうぞ宜しくお願いします。

No.24 07/09/21 18:49
♂♀ママ24 

はじめまして😃少し本題からはそれますが…私も子を持つ親としてこの事件には高い関心を持っています。普通のママたちの意見も聞きたいと思い、いつも利用しているこそだてサイトでスレ立てしたのですが、返答は『②ちゃんにいけば❓』でした😢
悲しいです😢自分には関係ない、人事だと思ってるのかな❓
でも子どもを育てていくなかで、自分の子が被害者や加害者になる可能性だってナイとは言えませんよね❓
本当に悲しいです😢
最後に…本村さん始め、被害者遺族の方々に早く平穏な日々が訪れますように……

• << 26 ママ24さんこんばんは。 そうですね、子を持つ親としてはこの事件に無関心ではいられませんよね。 この事件をテレビで見るたびに胸が痛くなり、また我が子だけは元少年のようにはしたくないと(周りの環境も性格も)子育てへの気持ちを引き締めている自分がいます。 でも、ママ24さんが別の掲示板で経験されたように、自分の子は大丈夫だからそういう事には興味ない、関係ないというママさんがいるのも現実ですよね。 本当に悲しい事です。

No.25 07/09/21 18:55

>> 23 こんにちは。刃です。 新しいスレ立てたみたいですね😊。最近忙しいのであまり投稿は出来ませんが、よろしくお願いします。 刃さんお待ちしてましたよ😊
前スレのママ38です😃お久しぶりです🙋
忙しいという事なので、お体大切にして下さいね😊
手があいた時にはいつでも来て下さいね😉
新スレでもどうぞ宜しくお願いします。

No.26 07/09/21 20:27

>> 24 はじめまして😃少し本題からはそれますが…私も子を持つ親としてこの事件には高い関心を持っています。普通のママたちの意見も聞きたいと思い、いつも… ママ24さんこんばんは。
そうですね、子を持つ親としてはこの事件に無関心ではいられませんよね。
この事件をテレビで見るたびに胸が痛くなり、また我が子だけは元少年のようにはしたくないと(周りの環境も性格も)子育てへの気持ちを引き締めている自分がいます。
でも、ママ24さんが別の掲示板で経験されたように、自分の子は大丈夫だからそういう事には興味ない、関係ないというママさんがいるのも現実ですよね。
本当に悲しい事です。

No.27 07/09/23 03:30
こまめ ( Ud2pe )

>> 8 ゆうママさん、おはようございます。返レス有難うございます。 私もこの裁判の判決が無期懲役(差し戻し審ですからその可能性は極めて低いでしょう… 初めまして、お邪魔します。通りがかりでしたが、被害者への誹謗中傷のカキコがありましたので、お尋ねいたします。

①一人の更生する可能性を秘めた人間を執拗に絞首台へ追い込んだ行為。
②血眼になって一人の人間を執念深く殺すことに年月を費やした。
とありますが、罪も認めず反省もしてない被告人が更生できるとは思えませんが。また、絞首台に追い込むのは裁判の結果であり、本村氏ではありません。むしろ被告人の自業自得の行為でしょ!
本村氏は長い年月を耐え忍んではいますが、執念深く殺すことに年月を費やしたとは誰も考えませんよ。
あなたの文脈から察すると死刑廃止論者のようですが、犯した罪を自分の死で贖うのは当然のことと思います。例え、更生の余地があろうと深く反省していようと、亡くなった方は生き返らないんですよ。

• << 32 こまめさん、はじめまして。 こまめさんは前スレはご存じでしょうか? 忘れな草さんを庇うわけではありませんが、私は死刑廃止に賛成ではありませんが、忘れな草さんのおっしゃることも理解できないわけではありません。 それは前スレでのやり取りでそう思ったのですが、もしよろしければ前スレを一度覗いてみてはいかがでしょうか? 始めは私や他の方々も忘れな草さんに反論して激しい意見交換がなされていますが(半ば喧嘩腰ですけど💦)忘れな草さんは私達の全ての問い掛けに誠実に答えてくれてますのですが、是非前スレを参考にして頂ければと思います。 ちなみに私は今でも元少年は死に直面しない限り心から悔い改めることはないと思っています。

No.28 07/09/23 09:02

>> 27 レス有難うございます。

まず、私は本村氏をたしかに誹謗はしましたが、中傷はしておりません。事実を前提に思いのままを述べました。
①「罪も認めず反省もしていない」は、本当にそうかどうかはわかりません。裁判では検察官に反抗的な言はありましたが、本村氏には謝罪していました。罪を認めないわけではなく、被告の主張によれば「初期の取り調べ、つまり警察で『罪を認めないと死刑になるぞ』と言われた」ようです。
②「更生できるわけがない」は、本当に自信を持って断言できますか?被告は犯行時18歳になったばかり。現在は26歳。この先、罪の重さに気づき心から後悔、反省する可能性がないとは言い切れないと思いますがね。
③「被告を絞首台に追い込むのは本村氏ではなく裁判」は、法治国家ならば本来は全くその通りであり、そうでなければならないのです。ところが、本村氏は一審の頃から「法が彼を死刑にしないのならいっそ早く出してくれ。私が自分の手で殺します」と公言していました。こうした言が一・二審で無期判決だった裁判を検察をして異例中の異例の上告へつなげたのです。現代は仇討ちを認める封建時代ではありません。

• << 36 基本的にお考えが違うと思いますが、私は更生の余地があれば死刑を回避する判決には賛同出来ません。一人でも殺人を行えば、自分の命を持って贖うべきだと考えています。また、更生の余地云々を持ち出すと同じ犯罪を犯しても年令により法の元の不平等が生じると思います。余生5年より60年のほうが更生の余地がある訳ですからね。 あなたにはあなたの考えがあるように本村氏にもご自分の考え方があります。それが被告人の死刑であったとしても第三者が責めるべきではないと思います。 また、さも本村氏が騒ぎたてて死刑判決に導いているような書き方をされていますが、この事件は元々、世間の注目を集めるような事件の中で被告人の手紙や現在の弁護団が主張する荒唐無稽な弁論に世論が反発した結果ではないですか?要因は弁護団にあると思います。

No.29 07/09/23 09:24

>> 28 補足します。被告の犯行は異常ですが、正義の名目の基に殺せ!殺せ!の大合唱をする世論は、正直言ってもっと無気味で背筋に悪寒が走るほどです。他人の過ちを赦すということを知らない本村氏は、本当に不幸で可哀相な人間だなぁ、と本心から思います。自分の妻子は被告が死刑になったことを墓前に報告すれば絶対に喜んでくれると信じているのでしょう。弥生さんはそういう人柄だったのでしょうか。
「自分の妻子が同じ目に遭っても死刑を求めないのか!?」というセリフはよく聞きますが、憎むことと死刑を求めることは違います。
その時になってみなければわかりませんが、多分私は死刑はやはり求めないと思います。私の妻子、特に娘は決してそれを喜ばないことを知っているからです。私はそんな娘と出会えて本当に幸せだと思っています。そして、あらゆる命ある存在の素晴らしさを心得ている娘を産んでくれた妻には心底感謝しています。また、私はテレビで本村氏の裁判をはじめ極刑を求める遺族の裁判が報道される度に、妻子に「俺がもし殺されても、裁判で『犯人を死刑にして欲しい』などと絶対に言ってはいけないよ」と言ってあります。

• << 38 すごいですね。 教科書通りな文言で😊 というか男性的なご意見だなって思いました😃 あなたのおっしゃることは理想的だしさぞご立派なのだけど、私は自分や可愛い我が子が惨殺されて、それ故に苦しんだ家族が犯人の死刑を求めているなら、つまり私が弥生さんの立場なら是非墓前に犯人の死刑を報告して欲しいですよ。 少なくとも実際に子供を宿す女性はそう思える人が多いと思いますよ。 自分がお腹を痛めて生んだ大切な大切な我が子をも惨殺された弥生さんが、愛する旦那さんやお母さんを苦しめている犯人の破滅を望んでいないと考えない方が不自然ですよ。 生身の人間は仏様やキリスト様じゃないですからね✋

No.30 07/09/23 09:24
主婦A ( pdWqe )

NO28の人
あなたは自分の家族・子供・友人…大切な人が被害者と同じ目にあっても
同じ事いえるの?
裁判とはそういうもので…ウンヌンカンヌン ぬかせられるのかしら?
反省する可能性がないとは言い切れないと思いますがね?がね?
あの態度みてそう思うんだ ふ~~ん
被告が友人に送った手紙とか知ってるの?
ま、あなたにとって他人事でしょうがね

• << 33 主婦Aさんはじめまして。 主婦Aさんは前スレはご存じですか? もしよろしければ、前スレを一度覗いてみて、私達や忘れな草さんのやり取りを見て頂けないでしょうか? 私達も前スレでは半ば喧嘩腰で忘れな草さんと意見交換してましたが、法律に詳しい忘れな草さんの意見は一理あるなと思う部分もありましたよ。 ですから是非前スレを見て頂きたいと思います。 主婦Aさんのおっしゃる事、私もずっと思ってきた事です。 事件から8年経過しても変わらない被告は、この先も更正の可能性は少ないだろうと今でも思っていますし、更正の余地があるとすれば自分の死が確定した時だけだとも思っています。

No.31 07/09/23 09:27

>> 30 ≫30。
29の通りです。

No.32 07/09/23 09:39

>> 27 初めまして、お邪魔します。通りがかりでしたが、被害者への誹謗中傷のカキコがありましたので、お尋ねいたします。 ①一人の更生する可能性を秘め… こまめさん、はじめまして。
こまめさんは前スレはご存じでしょうか?
忘れな草さんを庇うわけではありませんが、私は死刑廃止に賛成ではありませんが、忘れな草さんのおっしゃることも理解できないわけではありません。
それは前スレでのやり取りでそう思ったのですが、もしよろしければ前スレを一度覗いてみてはいかがでしょうか?
始めは私や他の方々も忘れな草さんに反論して激しい意見交換がなされていますが(半ば喧嘩腰ですけど💦)忘れな草さんは私達の全ての問い掛けに誠実に答えてくれてますのですが、是非前スレを参考にして頂ければと思います。

ちなみに私は今でも元少年は死に直面しない限り心から悔い改めることはないと思っています。

• << 35 おはようございます。レスありがとうごさいます。 私も忘れな草さんのような意見をお持ちの方が居られても理解出来ます。しかし、被害者遺族が抱く至極当然な感情を誹謗中傷するような書き込みは容認出来ません!前スレ云々とありますが、未だに被害者感情を逆撫でするような書き込みをされているということは、ご自分の意見以外は認めない方ですよね?そんな書き込みをわざわざ探して読む価値はないと思います。

No.33 07/09/23 10:04

>> 30 NO28の人 あなたは自分の家族・子供・友人…大切な人が被害者と同じ目にあっても 同じ事いえるの? 裁判とはそういうもので…ウンヌンカンヌン… 主婦Aさんはじめまして。
主婦Aさんは前スレはご存じですか?
もしよろしければ、前スレを一度覗いてみて、私達や忘れな草さんのやり取りを見て頂けないでしょうか?
私達も前スレでは半ば喧嘩腰で忘れな草さんと意見交換してましたが、法律に詳しい忘れな草さんの意見は一理あるなと思う部分もありましたよ。
ですから是非前スレを見て頂きたいと思います。

主婦Aさんのおっしゃる事、私もずっと思ってきた事です。
事件から8年経過しても変わらない被告は、この先も更正の可能性は少ないだろうと今でも思っていますし、更正の余地があるとすれば自分の死が確定した時だけだとも思っています。

No.34 07/09/23 11:27

>> 33 ゆうママさん。スレ主としてレスした人たちに一つ一つ丁寧に返している姿勢には感服します。
さて、前スレのことですが、こまめさんはわかりませんが、主婦Aさんは当然ご存じだと思いますよ(笑)。知っているも何もレスしています。動かぬ証拠がないので以前のハンネはあえて書きませんが…。ここはハンネを変えられるようなシステムになっていますからね。まあ、ネームを変えてもレス文にはその人の性格や人柄、知性や教養レベル、さらに言えば、好んで使う独特の言葉や句読点の打ち方、記号の使い方、直接話法や間接話法、改行等の癖、感情的になった時につい出てしまう言い回し等がどうしても出るものです。
ゆうママさんのようにハンネを変えても、前のハンネを名乗るマナーをしっかり心得ていらっしゃるなら良いのですが、正義を主張する割には基礎的マナーに欠けた人も残念ながら存在しますからね。無断でハンネをコロコロ変えるような人は、誰彼構わずやたらワンワン吠える臆病な犬と同じで、相手を言い負かしたいという空虚な次元で頭がいっぱいで、つまりは自信がないのでしょう。

スレテーマとは直接関係ないレスで失礼しました。
m(_ _)m

• << 130 スレ主さま 繰り返しの 横レスごめんなさい 忘れな草さま ウチ馬鹿だけど 意見に責任 もてるときわ ハンネ出すの 責任もてないとき 理解して 書けないとき 匿名で書くの これ卑怯かな(泣) おしえてね(^_-)☆ なんか 今日わ横レス ばっかし 本当に本当に スレ主さま ごめんなさい💦 今から 仕事なの ここ 残ってたら スレ主さま 嬉しいですっ✨ 凛🌌💦。

No.35 07/09/23 12:36

>> 32 こまめさん、はじめまして。 こまめさんは前スレはご存じでしょうか? 忘れな草さんを庇うわけではありませんが、私は死刑廃止に賛成ではありません… おはようございます。レスありがとうごさいます。
私も忘れな草さんのような意見をお持ちの方が居られても理解出来ます。しかし、被害者遺族が抱く至極当然な感情を誹謗中傷するような書き込みは容認出来ません!前スレ云々とありますが、未だに被害者感情を逆撫でするような書き込みをされているということは、ご自分の意見以外は認めない方ですよね?そんな書き込みをわざわざ探して読む価値はないと思います。

• << 37 こまめさん。 読みもしないで読む価値はないと決めつける狭量偏屈な姿勢はいかがなものでしょうか? あと、こまめさんに質問します。私が被害者遺族である本村洋氏を中傷したという書き込みはどれでしょうか?レス何番の何行目か、責任を持って具体的にお答えください。 あなたは「誹謗中傷」と繰り返し言っていますが、誹謗と中傷では意味が全然違うことをご存じでしょうか。ちなみに、「誹謗」とは単に他人の悪口を言うことですが、「中傷」とは根拠のない悪口を言って他人の名誉を傷つけることであり、厳密に言うならば立派な犯罪が成立します。つまり、あなたこそが私を犯罪者扱いして中傷していることになるのですよ。当然、あなたは既に犯罪者になっていることがおわかりですか? 「誹謗中傷」ではなく「誹謗・中傷」が正しい日本語です。 では、誠意ある回答をお待ちしています。遅くなっても構いませんが、できれば逃げたりハンネを変えたりしないでくださいね。

No.36 07/09/23 13:03

>> 28 レス有難うございます。 まず、私は本村氏をたしかに誹謗はしましたが、中傷はしておりません。事実を前提に思いのままを述べました。 ①「罪も認… 基本的にお考えが違うと思いますが、私は更生の余地があれば死刑を回避する判決には賛同出来ません。一人でも殺人を行えば、自分の命を持って贖うべきだと考えています。また、更生の余地云々を持ち出すと同じ犯罪を犯しても年令により法の元の不平等が生じると思います。余生5年より60年のほうが更生の余地がある訳ですからね。
あなたにはあなたの考えがあるように本村氏にもご自分の考え方があります。それが被告人の死刑であったとしても第三者が責めるべきではないと思います。
また、さも本村氏が騒ぎたてて死刑判決に導いているような書き方をされていますが、この事件は元々、世間の注目を集めるような事件の中で被告人の手紙や現在の弁護団が主張する荒唐無稽な弁論に世論が反発した結果ではないですか?要因は弁護団にあると思います。

• << 39 私は、被告に更生の余地があるからという理由だけで死刑に反対しているわけではありません。一部しか読みもしないで偏見に満ちた勝手な解釈をしないで戴きたいと思いますね。それに、「死刑を求める」本村氏を責めた覚えは一切ありません。私が本村氏を責めた覚えがあるのは、「法が死刑にしないなら、いっそ早く(元少年を刑務所から)出して欲しい。私が自分の手で殺します」と公言したことです。被害者遺族なら何を言っても良いことにはならないと思います。たとえ、どんな理不尽な理由で残虐な殺害方法をされてもそれは変わりません。被害者遺族の人権偏重は、少し前の加害者人権偏重の逆を行っているだけで、法の下の平等を言うなら、これも不平等になるのです。 あとは、本村氏のことを赦すということを知らず、犯人の首を討ち取って妻子の墓前に供えれば妻子が喜んで感謝してくれると頑固に信じ込んでいる本村氏を責めるのでなく、率直な感想として不幸で可哀相な人間だ、と言ったのです。価値観は千差万別であり、自由意思が可能だからこそ、その中であのような選択をした本村氏を本心から哀れだと思うのです。

No.37 07/09/23 13:10

>> 35 おはようございます。レスありがとうごさいます。 私も忘れな草さんのような意見をお持ちの方が居られても理解出来ます。しかし、被害者遺族が抱く至… こまめさん。
読みもしないで読む価値はないと決めつける狭量偏屈な姿勢はいかがなものでしょうか?
あと、こまめさんに質問します。私が被害者遺族である本村洋氏を中傷したという書き込みはどれでしょうか?レス何番の何行目か、責任を持って具体的にお答えください。
あなたは「誹謗中傷」と繰り返し言っていますが、誹謗と中傷では意味が全然違うことをご存じでしょうか。ちなみに、「誹謗」とは単に他人の悪口を言うことですが、「中傷」とは根拠のない悪口を言って他人の名誉を傷つけることであり、厳密に言うならば立派な犯罪が成立します。つまり、あなたこそが私を犯罪者扱いして中傷していることになるのですよ。当然、あなたは既に犯罪者になっていることがおわかりですか?
「誹謗中傷」ではなく「誹謗・中傷」が正しい日本語です。
では、誠意ある回答をお待ちしています。遅くなっても構いませんが、できれば逃げたりハンネを変えたりしないでくださいね。

• << 45 いやいや、あなたもなかなか狭量で偏屈なご性格ですよ。言葉遊びが目的ではなく流しますが、誹謗中傷で意味が通じないのであれば訂正しますよ。それでは、再度指摘しますが、「一人の更生する可能性を秘めた人間を執拗に絞首台へ追い込んだ行為」とさも本村氏が追い込んだように記載されてますが、前スレでも書いたように死刑判決が出れば、検察官の求刑であり裁判の結果でしょう?本村氏の行為ではありません!また、「血眼になって一人の人間を執念深く殺すことに年月を費やした」の記述についても判決の結果であり、本村氏が手を下した訳でもないでしょ!被害者の遺族感情として被告人を赦せないという気持ちを持ち続けることは悪ですか?当然、あなたは根拠があって記載されているのですから、その意味なら誹謗、私は根拠がないと考えるので中傷だと思いますが。この事件について、あなたが子供さんとどんな話をするかはご自由ですし、加害者を赦すご遺族も居られるでしょう。しかし、絶対に赦さないと考えるご遺族が居ても当然でしょう。そのご遺族が死刑を望むことを、執念深いだの執拗に追い込んだのとの記述はいかがでしょうか?

No.38 07/09/23 13:28
プレママ2 

>> 29 補足します。被告の犯行は異常ですが、正義の名目の基に殺せ!殺せ!の大合唱をする世論は、正直言ってもっと無気味で背筋に悪寒が走るほどです。他人… すごいですね。
教科書通りな文言で😊
というか男性的なご意見だなって思いました😃

あなたのおっしゃることは理想的だしさぞご立派なのだけど、私は自分や可愛い我が子が惨殺されて、それ故に苦しんだ家族が犯人の死刑を求めているなら、つまり私が弥生さんの立場なら是非墓前に犯人の死刑を報告して欲しいですよ。

少なくとも実際に子供を宿す女性はそう思える人が多いと思いますよ。

自分がお腹を痛めて生んだ大切な大切な我が子をも惨殺された弥生さんが、愛する旦那さんやお母さんを苦しめている犯人の破滅を望んでいないと考えない方が不自然ですよ。

生身の人間は仏様やキリスト様じゃないですからね✋

• << 40 ちなみに私は 殺人者→必ず死刑 という極論者なわけではありません。 もちろん 殺人者→死刑は絶対回避 という極論もありません。 悪しからず。
  • << 41 死刑廃止論者の中には、お腹を痛めて子供を産んで育てている女性もたくさんいますよ。男性的な意見などと言い切ってしまって良いのでしょうか。教科書通りの文言は私から見れば死刑執行促進論者のほうです。まあ、つまり見る方向によって違うということですよ。 ちなみに、本の執筆もしている、ある人権派の死刑廃止論者は自分の子供に他人の過ちを赦すということを教えながら育てたそうです。他にも自己犠牲や奉仕による人間愛を教えて育てている母親もたくさんいます。私的には復讐による殺しの連鎖という“魔界”に陥って出られない本村氏が立派な人間だとは全く思えません。

No.39 07/09/23 13:28

>> 36 基本的にお考えが違うと思いますが、私は更生の余地があれば死刑を回避する判決には賛同出来ません。一人でも殺人を行えば、自分の命を持って贖うべき… 私は、被告に更生の余地があるからという理由だけで死刑に反対しているわけではありません。一部しか読みもしないで偏見に満ちた勝手な解釈をしないで戴きたいと思いますね。それに、「死刑を求める」本村氏を責めた覚えは一切ありません。私が本村氏を責めた覚えがあるのは、「法が死刑にしないなら、いっそ早く(元少年を刑務所から)出して欲しい。私が自分の手で殺します」と公言したことです。被害者遺族なら何を言っても良いことにはならないと思います。たとえ、どんな理不尽な理由で残虐な殺害方法をされてもそれは変わりません。被害者遺族の人権偏重は、少し前の加害者人権偏重の逆を行っているだけで、法の下の平等を言うなら、これも不平等になるのです。
あとは、本村氏のことを赦すということを知らず、犯人の首を討ち取って妻子の墓前に供えれば妻子が喜んで感謝してくれると頑固に信じ込んでいる本村氏を責めるのでなく、率直な感想として不幸で可哀相な人間だ、と言ったのです。価値観は千差万別であり、自由意思が可能だからこそ、その中であのような選択をした本村氏を本心から哀れだと思うのです。

No.40 07/09/23 13:36
プレママ2 

>> 38 すごいですね。 教科書通りな文言で😊 というか男性的なご意見だなって思いました😃 あなたのおっしゃることは理想的だしさぞご立派なのだけど… ちなみに私は 殺人者→必ず死刑 という極論者なわけではありません。

もちろん 殺人者→死刑は絶対回避 という極論もありません。

悪しからず。

No.41 07/09/23 13:43

>> 38 すごいですね。 教科書通りな文言で😊 というか男性的なご意見だなって思いました😃 あなたのおっしゃることは理想的だしさぞご立派なのだけど… 死刑廃止論者の中には、お腹を痛めて子供を産んで育てている女性もたくさんいますよ。男性的な意見などと言い切ってしまって良いのでしょうか。教科書通りの文言は私から見れば死刑執行促進論者のほうです。まあ、つまり見る方向によって違うということですよ。

ちなみに、本の執筆もしている、ある人権派の死刑廃止論者は自分の子供に他人の過ちを赦すということを教えながら育てたそうです。他にも自己犠牲や奉仕による人間愛を教えて育てている母親もたくさんいます。私的には復讐による殺しの連鎖という“魔界”に陥って出られない本村氏が立派な人間だとは全く思えません。

No.42 07/09/23 14:33
プレママ2 

>> 41 私はあなたのように言葉でうまく表現できないので語弊があったかとは思いますが…
男性的な意見だなと思ったというのは断定的に言い切ったわけではなく、私的な感想として、あなたの意見が比較的男性っぽい意見だなぁと思っただけですよ😃
もちろん賛否両論のどちらの意見立場にも男性女性がいることくらい分かっています(笑)

伝わりにくい表現ですみませんでした😊

• << 44 プレママ2さん、とても落ち着いた冷静なレスをありがとうございます。 こういった事件については、どうしても感情が出てしまうものなので、プレママ2さんのように両者の意見を聞いて下さる方がいらっしゃると本当にありがたいです。 感情的になるなと言う方が無理な話なのでしょうが、感情的になってしまうと見えるものも見えなくなってしまうという事が起こり得るので、できれば皆様にも『なるほど、こういう意見もあるんだな。でも私はそれに対してこう思うんだけどどうかな?』って感じで意見を下さればと思うのですが、無理な注文ですよね…💧

No.43 07/09/23 14:59

一括レスで申し訳ありません。
こまめさんやプレママ2さんがおっしゃることは非常によく分かります。私も前スレからずっと議論してきても、未だに元少年にはやはり死刑しかないだろうと思っていますから。
ですが、忘れな草さんのように私達とは別の意見を持つ人もいらっしゃるのも事実です。
こまめさん、忘れな草さんのレスに確かに本村さんに対しての不快に思う言動もあったと思います。
それに対して感情的になるのは分かりますが(私も前は同じでした)できるだけ冷静に意見を頂けるとありがたいです。

そして忘れな草さんも、私や前スレから参加されてる方々は分かっているからいいのですが、前スレを知らない方々もいらっしゃるので、もう少しお手柔らかにレスを頂けるとありがたいです。

• << 47 ご指導、ご指摘ありがとうごさいます。 私は別に感情的になっている訳ではありませんが、被害者感情を無視した、ご本人も認めている誹謗に対して不快な念を抱いたので書き込みさせていただきました。多種多様な考えを持たれるのは構いませんが、仲間内ならいざ知らず、不特定多数の方が見られるスレッドに誹謗する書き込みはいかがなものかと考えたしだいです。論争は本意ではありません。これは、弁護士への個人攻撃も同様です。批判するなら弁護方針に対してですからね。

No.44 07/09/23 15:21

>> 42 私はあなたのように言葉でうまく表現できないので語弊があったかとは思いますが… 男性的な意見だなと思ったというのは断定的に言い切ったわけではな… プレママ2さん、とても落ち着いた冷静なレスをありがとうございます。
こういった事件については、どうしても感情が出てしまうものなので、プレママ2さんのように両者の意見を聞いて下さる方がいらっしゃると本当にありがたいです。
感情的になるなと言う方が無理な話なのでしょうが、感情的になってしまうと見えるものも見えなくなってしまうという事が起こり得るので、できれば皆様にも『なるほど、こういう意見もあるんだな。でも私はそれに対してこう思うんだけどどうかな?』って感じで意見を下さればと思うのですが、無理な注文ですよね…💧

• << 46 いえいえ、感情的になってすみません💧私も今回からの参加なのでそれまでの経緯も考えずついワイドショー延長ばりに感情的に書き込んでしまいましたね💦また、言葉が達者でないためにうまく伝えられなくて⤵ 喧嘩をしにきたのではありません。反省してます😣 弁護団たちの気持ちがずっと理解出来なかった私にとって、忘れな草さんのお話は勉強になります😊本当に人によって色んな意見がありますね。 ただ先程述べたように私は死刑絶対論者(?)ではありません。殺人を犯したら自分の命で償うべきというのは極論だからです。 そして死刑廃止論者でもありません。これも極論だからです。 忘れな草さんのご意見を正義と思う人と本村さんのご意見を正義と思う人がいるこの国では、どちらの極論でも法社会は成り立たないと思うのです。 各々の事件によって死刑との距離をはかっていくべきではないかと思います。平たく言うとケースバイケースですかね。(また語弊がありそうだ💧) その上で今回の事件を見ると、犯行の残虐性や被告の態度等から死刑という刑罰で償う選択も有りうるのではないかと個人的に思いました。

No.45 07/09/23 16:11

>> 37 こまめさん。 読みもしないで読む価値はないと決めつける狭量偏屈な姿勢はいかがなものでしょうか? あと、こまめさんに質問します。私が被害者遺族… いやいや、あなたもなかなか狭量で偏屈なご性格ですよ。言葉遊びが目的ではなく流しますが、誹謗中傷で意味が通じないのであれば訂正しますよ。それでは、再度指摘しますが、「一人の更生する可能性を秘めた人間を執拗に絞首台へ追い込んだ行為」とさも本村氏が追い込んだように記載されてますが、前スレでも書いたように死刑判決が出れば、検察官の求刑であり裁判の結果でしょう?本村氏の行為ではありません!また、「血眼になって一人の人間を執念深く殺すことに年月を費やした」の記述についても判決の結果であり、本村氏が手を下した訳でもないでしょ!被害者の遺族感情として被告人を赦せないという気持ちを持ち続けることは悪ですか?当然、あなたは根拠があって記載されているのですから、その意味なら誹謗、私は根拠がないと考えるので中傷だと思いますが。この事件について、あなたが子供さんとどんな話をするかはご自由ですし、加害者を赦すご遺族も居られるでしょう。しかし、絶対に赦さないと考えるご遺族が居ても当然でしょう。そのご遺族が死刑を望むことを、執念深いだの執拗に追い込んだのとの記述はいかがでしょうか?

• << 51 私の根拠とは、本村氏の「法が死刑にしないなら、私が自分の手で殺します」と公言したことです。これは殺人という違法行為を予告していることになり、本当はこれ自体が犯罪なのです。犯罪被害者遺族なら何を言っても許されると本村氏が思っているとしたら、それは大間違いです。もちろん、元少年に死刑判決が確定したとしたら、本村氏でなく検察官や裁判官がそのようにしたのです。しかし、上記の本村氏の発言が少なからず影響を与えていると見るのが自然です。裁判の判決は被害者遺族の感情も加味されますが、客観的に考えて本村氏の“殺人予告”発言はでしゃばり過ぎです。それに、そういう物騒で血なまぐさい言葉がただでさえ殺伐としている社会や青少年、児童らに与える影響も、いい大人なのですから少しは考えるべきでしょう。 私怨さえ晴らせれば、あとはどうでも良いとでも思っているのでしょうか。これはまんざら根拠がなく言っているのではないです。彼はいつだったか、「早く裁判に決着をつけて自分も死んで妻子のもとに行きたい」と言っていましたよ。 ≪続きます≫
  • << 52 51の続きです。 言葉遊びをしたわけではなく、言葉は正しく使わなければ意味が全然違って相手や読み手に伝わり、誤解や曲解を招くからです。私も前スレも含めてここにケンカをしに来たわけではありませんが、あまりにも酷い悪意に満ちたレスがあると正直不快感があります。 中傷は良くないですが、根拠のあることに関してまで思ったことも言えずに「ああ、被害者遺族は可哀相ね(涙)。犯人は極悪非道の悪魔だから早く死刑になれ(怒)!」では何の進歩も発展もないと思いますよ。

No.46 07/09/23 16:41
プレママ2 

>> 44 プレママ2さん、とても落ち着いた冷静なレスをありがとうございます。 こういった事件については、どうしても感情が出てしまうものなので、プレママ… いえいえ、感情的になってすみません💧私も今回からの参加なのでそれまでの経緯も考えずついワイドショー延長ばりに感情的に書き込んでしまいましたね💦また、言葉が達者でないためにうまく伝えられなくて⤵
喧嘩をしにきたのではありません。反省してます😣

弁護団たちの気持ちがずっと理解出来なかった私にとって、忘れな草さんのお話は勉強になります😊本当に人によって色んな意見がありますね。

ただ先程述べたように私は死刑絶対論者(?)ではありません。殺人を犯したら自分の命で償うべきというのは極論だからです。
そして死刑廃止論者でもありません。これも極論だからです。

忘れな草さんのご意見を正義と思う人と本村さんのご意見を正義と思う人がいるこの国では、どちらの極論でも法社会は成り立たないと思うのです。
各々の事件によって死刑との距離をはかっていくべきではないかと思います。平たく言うとケースバイケースですかね。(また語弊がありそうだ💧)

その上で今回の事件を見ると、犯行の残虐性や被告の態度等から死刑という刑罰で償う選択も有りうるのではないかと個人的に思いました。

• << 48 プレママ2さん、御理解を頂けた事ととても貴重な御意見、本当にありがとうございます。 私もプレママ2さんと同じく、死刑絶対?(推進?)論者でも死刑廃止論者でもないです。 殺人を犯した者は死刑と言うのは、殺人を犯してもその事を心の底から後悔し罪を償おうとする者に『死をもって償え』と言うのは酷だと思うし、かと言って自分の犯した罪を後悔も反省もせず正当化したり悪あがきするような者を懲役で済ます事は、再犯の恐れや遺族の心情を逆撫でして復讐という行動に駆り立てる恐れもあるので、何でもかんでも死刑反対というのも違うと思うんです。 だから、プレママ2さんがおっしゃるように『ケースバイケース』だと私も思います。

No.47 07/09/23 16:57

>> 43 一括レスで申し訳ありません。 こまめさんやプレママ2さんがおっしゃることは非常によく分かります。私も前スレからずっと議論してきても、未だに元… ご指導、ご指摘ありがとうごさいます。
私は別に感情的になっている訳ではありませんが、被害者感情を無視した、ご本人も認めている誹謗に対して不快な念を抱いたので書き込みさせていただきました。多種多様な考えを持たれるのは構いませんが、仲間内ならいざ知らず、不特定多数の方が見られるスレッドに誹謗する書き込みはいかがなものかと考えたしだいです。論争は本意ではありません。これは、弁護士への個人攻撃も同様です。批判するなら弁護方針に対してですからね。

• << 49 こまめさん、御理解を頂き本当にありがとうございます。 そして、貴重な御意見もとても嬉しく思います。 そうですね、被害者遺族の怒りや悲しみや苦しみなどを思うと、不快な気持ちを抱きますよね。 私も始めはこまめさんと同じように『なんて酷い中傷なんだ!!』と思いました。 でも、これは私も以外というか驚いたんですけど、忘れな草さんも以前は死刑賛成の方だったんだそうです。 詳しい経緯は御本人から説明して頂けると思いますが、人によっては何かしらのきっかけで考えが変わる方もいらっしゃるので、被害者遺族の事を他人事と思っている訳ではないんだと思うんです。 だからといって誹謗してもいいという訳ではないですけどね💧 こまめさんのおっしゃるように言葉の捉え方は人それぞれですし、特に掲示板のように文字だけの世界では言葉の抑揚は分かりませんので、誤解を生まないようにできる限り文章には気をつけなければいけないですね。 私が『冷静に意見を』と言った事で不快にさせてしまったのではないかとも思いましたが、御理解を頂いて本当に嬉しかったです。 これからも是非意見を聞かせて下さいね。

No.48 07/09/23 20:13

>> 46 いえいえ、感情的になってすみません💧私も今回からの参加なのでそれまでの経緯も考えずついワイドショー延長ばりに感情的に書き込んでしまいましたね… プレママ2さん、御理解を頂けた事ととても貴重な御意見、本当にありがとうございます。
私もプレママ2さんと同じく、死刑絶対?(推進?)論者でも死刑廃止論者でもないです。
殺人を犯した者は死刑と言うのは、殺人を犯してもその事を心の底から後悔し罪を償おうとする者に『死をもって償え』と言うのは酷だと思うし、かと言って自分の犯した罪を後悔も反省もせず正当化したり悪あがきするような者を懲役で済ます事は、再犯の恐れや遺族の心情を逆撫でして復讐という行動に駆り立てる恐れもあるので、何でもかんでも死刑反対というのも違うと思うんです。
だから、プレママ2さんがおっしゃるように『ケースバイケース』だと私も思います。

No.49 07/09/23 20:48

>> 47 ご指導、ご指摘ありがとうごさいます。 私は別に感情的になっている訳ではありませんが、被害者感情を無視した、ご本人も認めている誹謗に対して不快… こまめさん、御理解を頂き本当にありがとうございます。
そして、貴重な御意見もとても嬉しく思います。

そうですね、被害者遺族の怒りや悲しみや苦しみなどを思うと、不快な気持ちを抱きますよね。
私も始めはこまめさんと同じように『なんて酷い中傷なんだ!!』と思いました。
でも、これは私も以外というか驚いたんですけど、忘れな草さんも以前は死刑賛成の方だったんだそうです。
詳しい経緯は御本人から説明して頂けると思いますが、人によっては何かしらのきっかけで考えが変わる方もいらっしゃるので、被害者遺族の事を他人事と思っている訳ではないんだと思うんです。
だからといって誹謗してもいいという訳ではないですけどね💧

こまめさんのおっしゃるように言葉の捉え方は人それぞれですし、特に掲示板のように文字だけの世界では言葉の抑揚は分かりませんので、誤解を生まないようにできる限り文章には気をつけなければいけないですね。

私が『冷静に意見を』と言った事で不快にさせてしまったのではないかとも思いましたが、御理解を頂いて本当に嬉しかったです。
これからも是非意見を聞かせて下さいね。

No.50 07/09/23 21:29

>> 49 いえ、ご心配おかけしたようで申し訳ありません。
死刑制度の賛成論、反対論どちらも正しいと思いますので、それはよろしいんですが、スレを読む方が悪感情を抱くような書き込みは好ましくないと思いましたのでご無礼しました。

No.51 07/09/23 21:34

>> 45 いやいや、あなたもなかなか狭量で偏屈なご性格ですよ。言葉遊びが目的ではなく流しますが、誹謗中傷で意味が通じないのであれば訂正しますよ。それで… 私の根拠とは、本村氏の「法が死刑にしないなら、私が自分の手で殺します」と公言したことです。これは殺人という違法行為を予告していることになり、本当はこれ自体が犯罪なのです。犯罪被害者遺族なら何を言っても許されると本村氏が思っているとしたら、それは大間違いです。もちろん、元少年に死刑判決が確定したとしたら、本村氏でなく検察官や裁判官がそのようにしたのです。しかし、上記の本村氏の発言が少なからず影響を与えていると見るのが自然です。裁判の判決は被害者遺族の感情も加味されますが、客観的に考えて本村氏の“殺人予告”発言はでしゃばり過ぎです。それに、そういう物騒で血なまぐさい言葉がただでさえ殺伐としている社会や青少年、児童らに与える影響も、いい大人なのですから少しは考えるべきでしょう。
私怨さえ晴らせれば、あとはどうでも良いとでも思っているのでしょうか。これはまんざら根拠がなく言っているのではないです。彼はいつだったか、「早く裁判に決着をつけて自分も死んで妻子のもとに行きたい」と言っていましたよ。
≪続きます≫

• << 54 あなたのおっしゃる意味は理解出来ます。しかし、その本村氏の発言で司法は彼を逮捕、起訴しますか?現実にされてませんよね。それは、司法が手心を加えているのではなく、被害者遺族の無念さから現われた激しい感情だと認識している結果だと思います。また、その発言については100%とは言いませんが、世論も概ね容認されているのではないですか。子供への影響については親子間で話し合うべき問題と思いますのでコメントは控えます。むしろ、本村氏の発言より多大な影響を与えるのは弁護団の主張では?荒唐無稽な論法で世間の反発をかい、あれでは何でもありの言い逃れとしか受取れませんよ。 確かに検察が控訴した理由として遺族感情も考慮したと思いますが、最大の理由は世論じゃないですかね。まあ、そう書くとマスコミを使って世論をリードしたと言われるかも知れませんが、私は自発的な世論だったと思います。

No.52 07/09/23 21:45

>> 45 いやいや、あなたもなかなか狭量で偏屈なご性格ですよ。言葉遊びが目的ではなく流しますが、誹謗中傷で意味が通じないのであれば訂正しますよ。それで… 51の続きです。
言葉遊びをしたわけではなく、言葉は正しく使わなければ意味が全然違って相手や読み手に伝わり、誤解や曲解を招くからです。私も前スレも含めてここにケンカをしに来たわけではありませんが、あまりにも酷い悪意に満ちたレスがあると正直不快感があります。
中傷は良くないですが、根拠のあることに関してまで思ったことも言えずに「ああ、被害者遺族は可哀相ね(涙)。犯人は極悪非道の悪魔だから早く死刑になれ(怒)!」では何の進歩も発展もないと思いますよ。

• << 55 あなたもご理解されていると思いますが、掲示板に言いたい事をそのまま書くというのはどうでしょうか。やはり、ネット上では最低限守らなくてはならないルールがあり、節度があると思います。難しいですが、お互いに不快感を与えない表現で書き込んで行きましょうよ。

No.53 07/09/23 22:24
プレママ2 

>> 52 確かにそれでは進歩はないですよね😊そこは第三者も冷静に客観的に判断しないといけないですもんね😃

これは誹謗とか中傷のつもりではないのですが…
本村さんの「法が死刑にしないなら自分が殺す」的な発言は心情を表現したにすぎず、あの言葉を聞いた多くの人は、本当に彼が犯人を刺し殺しに行くとは思わなかったのではないかと思うのですが。
あの発言には心情が省略されていて…よく国語の問題に出てきたように…「法が死刑にしないなら自分が殺す(くらいの怒りを感じている)」という意味が含有されてるだけだと思うので、言葉そのままを深くとると本村さんに対して誤解を持ってしまう気がします☺
犯人の「僕をなめないでいただきたい」発言も、冷静に考えると、凶悪犯とはいえ検察がかなり彼を非道徳的に扱ったのかなとも感じられてきますしね。人間だから仕方ないけど。
そうであっても生き長らえたいと本気で思うのなら軽率な発言であることは否めないですが。

脱線しましたね💧
失礼しました⤵

• << 56 プレママ2さん。レス有難うございます。 本村氏の発言はご指摘の通りだと思います。というか、そうでなければ困ります。ただ、やはりマスコミの前で語る場合は不特定の人が読むネットと同じで、ある程度は社会的影響を考慮すべきですよね。ああいうことが蔓延すると、いずれは被害者・加害者が紙一重のケースのような傷害致死事件や、果ては交通死亡事故まで「被告を死刑にしないなら私が殺す」などと言い出す遺族が出ないとも限りませんから。 あと、私は犯罪者と悪人は別だと思っています。元少年Fの「私を舐めないでください」発言もプレママ2さんがおっしゃるようなことが背景にあるのかも知れませんね。考えてみれば、死刑か無期かの瀬戸際に立たされながらあのような発言をするとは、彼は損得を考えないというか、生きることが下手な人間的な泥臭い面を持っているようにも思えます(決して被告を弁護、擁護するわけではありませんよ)。犯罪者は塀の中にいますが、本当の悪人は法の網を潜って娑婆にのさばっています。 さらに言うなら、万死に値する人命など一つもないと思います。あえて正直な感想を言わせてもらえば「恐ろしいことを言うなぁ」と思いました。
  • << 57 被告人の弁護士のブログ見られました?被告が発した言葉の前後のやり取りや弁護士が流した涙の理由が書いてありますよ。

No.54 07/09/23 22:27

>> 51 私の根拠とは、本村氏の「法が死刑にしないなら、私が自分の手で殺します」と公言したことです。これは殺人という違法行為を予告していることになり、… あなたのおっしゃる意味は理解出来ます。しかし、その本村氏の発言で司法は彼を逮捕、起訴しますか?現実にされてませんよね。それは、司法が手心を加えているのではなく、被害者遺族の無念さから現われた激しい感情だと認識している結果だと思います。また、その発言については100%とは言いませんが、世論も概ね容認されているのではないですか。子供への影響については親子間で話し合うべき問題と思いますのでコメントは控えます。むしろ、本村氏の発言より多大な影響を与えるのは弁護団の主張では?荒唐無稽な論法で世間の反発をかい、あれでは何でもありの言い逃れとしか受取れませんよ。
確かに検察が控訴した理由として遺族感情も考慮したと思いますが、最大の理由は世論じゃないですかね。まあ、そう書くとマスコミを使って世論をリードしたと言われるかも知れませんが、私は自発的な世論だったと思います。

• << 58 そうです。司法は彼を逮捕、起訴しませんでしたし、世論の多数は容認していました。つまり、まずここで本村氏は失言という過ちを赦されているわけです。親子間での話し合いは、残念ながらそういう家庭ばかりではありませんから…。 弁護団の主張が荒唐無稽かどうかは、実のところわかりません。私見を言うなら、すべてが本当とは思えませんが、すべてが嘘だとも思えません。警察や検察にもできるだけ加害者の罪を重くするような意図的操作があることは他の多くの事例を見ればわかります。被告の証言によれば、警察の取り調べで「罪を認めないと死刑になるぞ」と脅されて警察の誘導に従ったといわれます。戦後4件の死刑囚再審無罪があったことは有名ですが、未だに警察による誤認逮捕があるくらいですから。死刑確定囚も冤罪の可能性がある者は、刑事局長も法務大臣も自信がないと見えて執行を回避されています。40年近く拘禁されている人もいます。 世論は自発的なものだったと思いますが、世論ほど無責任であっけなく移ろい行くものもありませんからね。

No.55 07/09/23 22:38

>> 52 51の続きです。 言葉遊びをしたわけではなく、言葉は正しく使わなければ意味が全然違って相手や読み手に伝わり、誤解や曲解を招くからです。私も前… あなたもご理解されていると思いますが、掲示板に言いたい事をそのまま書くというのはどうでしょうか。やはり、ネット上では最低限守らなくてはならないルールがあり、節度があると思います。難しいですが、お互いに不快感を与えない表現で書き込んで行きましょうよ。

No.56 07/09/23 22:45

>> 53 確かにそれでは進歩はないですよね😊そこは第三者も冷静に客観的に判断しないといけないですもんね😃 これは誹謗とか中傷のつもりではないのです… プレママ2さん。レス有難うございます。
本村氏の発言はご指摘の通りだと思います。というか、そうでなければ困ります。ただ、やはりマスコミの前で語る場合は不特定の人が読むネットと同じで、ある程度は社会的影響を考慮すべきですよね。ああいうことが蔓延すると、いずれは被害者・加害者が紙一重のケースのような傷害致死事件や、果ては交通死亡事故まで「被告を死刑にしないなら私が殺す」などと言い出す遺族が出ないとも限りませんから。
あと、私は犯罪者と悪人は別だと思っています。元少年Fの「私を舐めないでください」発言もプレママ2さんがおっしゃるようなことが背景にあるのかも知れませんね。考えてみれば、死刑か無期かの瀬戸際に立たされながらあのような発言をするとは、彼は損得を考えないというか、生きることが下手な人間的な泥臭い面を持っているようにも思えます(決して被告を弁護、擁護するわけではありませんよ)。犯罪者は塀の中にいますが、本当の悪人は法の網を潜って娑婆にのさばっています。
さらに言うなら、万死に値する人命など一つもないと思います。あえて正直な感想を言わせてもらえば「恐ろしいことを言うなぁ」と思いました。

• << 60 私も元少年は生きるのが下手なんだなと思いました。弁護団もさぞ大変だろうなと😥 私は元少年と同い年なので余計に彼が幼く軽率に見えるのかな🐙彼がうまく生きれる人間なら、今彼はあそこにいないですけどね💧 本村さんの発言も軽率といえばそうですが、人情で受け止められる範疇だと思うんですけどねぇ。実際その後の彼はキチンと法に乗っ取って行動してるわけだし👮 今、私は妊娠しています。それもやっと授かった待望の!なのに流産の危機に瀕していて毎日毎日本当に綱渡り状態です。 だから万死に値する命なんかないという意見は本当は同感したいところです✨ でもそれは弥生さんや彼女の赤ちゃんだってそうなのだし、彼女たちの無二の命を理由無く奪われたのかと思うと胸が痛みます。それ相応の責任を果たして欲しいと思ってしまいますね。 だからこそ自分の子供が元少年Fであっても、私は本村さんの希望の判決を望むと思います。 話しは反れますが、もし自分が本村さんの立場なら死刑より一生牢屋に入ってて欲しいですけどね😤 生き続ける方が辛い時だってあるもの。 でも実際の本村さんとお母さんが死刑を希望しているのでそれを尊重したいと思います。

No.57 07/09/23 22:55

>> 53 確かにそれでは進歩はないですよね😊そこは第三者も冷静に客観的に判断しないといけないですもんね😃 これは誹謗とか中傷のつもりではないのです… 被告人の弁護士のブログ見られました?被告が発した言葉の前後のやり取りや弁護士が流した涙の理由が書いてありますよ。

• << 59 そのブログはまだ読んでいません。涙の理由は、このスレでどなたかが書いていましたね。
  • << 61 ブログ見てません。勉強不足ですみません💧 ゆうママさん、私なんぞの意見を聞いて頂きましてありがとうございます😊 結局は両者ともに命の重さをわかっているから譲れないのですよね。

No.58 07/09/23 23:10

>> 54 あなたのおっしゃる意味は理解出来ます。しかし、その本村氏の発言で司法は彼を逮捕、起訴しますか?現実にされてませんよね。それは、司法が手心を加… そうです。司法は彼を逮捕、起訴しませんでしたし、世論の多数は容認していました。つまり、まずここで本村氏は失言という過ちを赦されているわけです。親子間での話し合いは、残念ながらそういう家庭ばかりではありませんから…。
弁護団の主張が荒唐無稽かどうかは、実のところわかりません。私見を言うなら、すべてが本当とは思えませんが、すべてが嘘だとも思えません。警察や検察にもできるだけ加害者の罪を重くするような意図的操作があることは他の多くの事例を見ればわかります。被告の証言によれば、警察の取り調べで「罪を認めないと死刑になるぞ」と脅されて警察の誘導に従ったといわれます。戦後4件の死刑囚再審無罪があったことは有名ですが、未だに警察による誤認逮捕があるくらいですから。死刑確定囚も冤罪の可能性がある者は、刑事局長も法務大臣も自信がないと見えて執行を回避されています。40年近く拘禁されている人もいます。
世論は自発的なものだったと思いますが、世論ほど無責任であっけなく移ろい行くものもありませんからね。

• << 62 私も今回の事件に限らず、検察・警察に全幅の信頼を寄せてはいませんし、また弁護士にも同様です。 マスコミも質の低下は惨憺たるものがありますので、劣悪な環境の中で、右往左往する世論を危惧するお心は容易に理解出来ますよ。 また、この事件での弁護団の方針は被告人の話に基づいて組み立てたとの事ですから、説明のつかない部分は奇異な主張しか出来なかったんでしょうね。

No.59 07/09/23 23:14

>> 57 被告人の弁護士のブログ見られました?被告が発した言葉の前後のやり取りや弁護士が流した涙の理由が書いてありますよ。 そのブログはまだ読んでいません。涙の理由は、このスレでどなたかが書いていましたね。

• << 64 ただ、あのブログは弁護士への個人攻撃やあげ足を取るような書き込みが激しくて見るに耐えないとこがありますからね。

No.60 07/09/23 23:27
プレママ2 

>> 56 プレママ2さん。レス有難うございます。 本村氏の発言はご指摘の通りだと思います。というか、そうでなければ困ります。ただ、やはりマスコミの前で… 私も元少年は生きるのが下手なんだなと思いました。弁護団もさぞ大変だろうなと😥
私は元少年と同い年なので余計に彼が幼く軽率に見えるのかな🐙彼がうまく生きれる人間なら、今彼はあそこにいないですけどね💧
本村さんの発言も軽率といえばそうですが、人情で受け止められる範疇だと思うんですけどねぇ。実際その後の彼はキチンと法に乗っ取って行動してるわけだし👮

今、私は妊娠しています。それもやっと授かった待望の!なのに流産の危機に瀕していて毎日毎日本当に綱渡り状態です。
だから万死に値する命なんかないという意見は本当は同感したいところです✨

でもそれは弥生さんや彼女の赤ちゃんだってそうなのだし、彼女たちの無二の命を理由無く奪われたのかと思うと胸が痛みます。それ相応の責任を果たして欲しいと思ってしまいますね。
だからこそ自分の子供が元少年Fであっても、私は本村さんの希望の判決を望むと思います。

話しは反れますが、もし自分が本村さんの立場なら死刑より一生牢屋に入ってて欲しいですけどね😤
生き続ける方が辛い時だってあるもの。
でも実際の本村さんとお母さんが死刑を希望しているのでそれを尊重したいと思います。

• << 65 妊娠中ですか(^O^)しかし、流産の危機に瀕しているならインターネット、それも真面目とはいえ暗くて深刻なテーマの話なんかしていないで安静にして良いミュージックのCDでも聴いていたほうが良いですよ。妊婦に優しい名曲集♪とかあったような気がします。子供は母親の胎内にいる頃から人格が形成されるともいわれますから。 私は自分の子供が小さい頃は、自然を愛する快活な子になるように「ピクニック」(丘を越え行こうよ♪)とか「てのひらを太陽に」「富士山」等を聴かせていました。 とにかく、あまり無理をしないで大事にしてください! 元気な赤ちゃんが産まれることを祈ります☆

No.61 07/09/23 23:33
プレママ2 

>> 57 被告人の弁護士のブログ見られました?被告が発した言葉の前後のやり取りや弁護士が流した涙の理由が書いてありますよ。 ブログ見てません。勉強不足ですみません💧

ゆうママさん、私なんぞの意見を聞いて頂きましてありがとうございます😊
結局は両者ともに命の重さをわかっているから譲れないのですよね。

• << 63 あ、別に見てないのを批判してる訳ではありませんよ。 報道では一部分しかされないので、不謹慎な表現ですが興味本位から弁論書等を読んだだけですから。

No.62 07/09/23 23:53

>> 58 そうです。司法は彼を逮捕、起訴しませんでしたし、世論の多数は容認していました。つまり、まずここで本村氏は失言という過ちを赦されているわけです… 私も今回の事件に限らず、検察・警察に全幅の信頼を寄せてはいませんし、また弁護士にも同様です。

マスコミも質の低下は惨憺たるものがありますので、劣悪な環境の中で、右往左往する世論を危惧するお心は容易に理解出来ますよ。

また、この事件での弁護団の方針は被告人の話に基づいて組み立てたとの事ですから、説明のつかない部分は奇異な主張しか出来なかったんでしょうね。

No.63 07/09/24 00:00

>> 61 ブログ見てません。勉強不足ですみません💧 ゆうママさん、私なんぞの意見を聞いて頂きましてありがとうございます😊 結局は両者ともに命の重さ… あ、別に見てないのを批判してる訳ではありませんよ。
報道では一部分しかされないので、不謹慎な表現ですが興味本位から弁論書等を読んだだけですから。

• << 69 今枝さんのブログをちょっと見ました。弁護団もそれなりの言い訳考えないと命狙われかねないから大変ですよね。 でも彼が罵られたと思った言葉が「鬼畜」「でぶ」「ジャイアン」と書いてあったのには少し笑えました。 ジャイアンは国民的キャラクターなのに失礼じゃないか!と(笑)

No.64 07/09/24 00:09

>> 59 そのブログはまだ読んでいません。涙の理由は、このスレでどなたかが書いていましたね。 ただ、あのブログは弁護士への個人攻撃やあげ足を取るような書き込みが激しくて見るに耐えないとこがありますからね。

• << 66 やっぱりそうですか…。 匿名性を良いことに、他人のブログやHPを攻撃したり荒らしたりする卑劣極まりない人たちがいるのは本当に困ったことです。出会い系サイトの規制も緊急課題ですが、ネットに巣くう寄生虫を何とかしないと大変なことになります。既に自殺者も出ていますが、小中高校生の間では目下ネットを利用しての酷いイジメが進行中です。リアルと違い、親や教師の知らないところで陰惨な個人攻撃が続いて、本人だけでなく家族のことを中傷したり、本人を脱がせて裸体を撮影してその画像を掲載するなど信じられないようなことが水面下で行われています。前スレでも少し書いたのですが、子供を救うためにはもう待ったなしの状況です。国や自治体も早急に法整備を進めていくべきです。 ゆうママさん、スレテーマから少しずれてすみません。 m(_ _)m

No.65 07/09/24 00:16

>> 60 私も元少年は生きるのが下手なんだなと思いました。弁護団もさぞ大変だろうなと😥 私は元少年と同い年なので余計に彼が幼く軽率に見えるのかな🐙彼が… 妊娠中ですか(^O^)しかし、流産の危機に瀕しているならインターネット、それも真面目とはいえ暗くて深刻なテーマの話なんかしていないで安静にして良いミュージックのCDでも聴いていたほうが良いですよ。妊婦に優しい名曲集♪とかあったような気がします。子供は母親の胎内にいる頃から人格が形成されるともいわれますから。
私は自分の子供が小さい頃は、自然を愛する快活な子になるように「ピクニック」(丘を越え行こうよ♪)とか「てのひらを太陽に」「富士山」等を聴かせていました。
とにかく、あまり無理をしないで大事にしてください!
元気な赤ちゃんが産まれることを祈ります☆

• << 68 ありがとうございます😊 丘を越えて行こうよ🎵とかとてもいい曲ですよねぇ✨ 本当は妊娠不安解消のためにきたのに、いつの間にかこちらにハマっておりました💧でも流産したらどうしよう😭と毎分考えていたので、別のことに意識がいって少し解放されましたよ🔰 検診の時にお医者様にお腹の子について言われたんです。 「本当はね、生きる子は母親(母体)がスキューバダイビングしてたって生きるし、死ぬ子は母親がベッドにかじりついてたって死ぬんだけどね」って。 「せ、先生キツイよ…💧」と思いましたが、現実はそうなんだろうなと妙に納得&落ち込んで帰ってきました⤵ 自然淘汰というのは不可欠なシステムだろうし、自然というのは時に揺るぎない厳しさを持っていますよね😢 裁判では情状酌量って言葉があるように人情の介入が許されてる分救いがありますよね😭 本題から外れました💦 失礼します✋

No.66 07/09/24 00:31

>> 64 ただ、あのブログは弁護士への個人攻撃やあげ足を取るような書き込みが激しくて見るに耐えないとこがありますからね。 やっぱりそうですか…。
匿名性を良いことに、他人のブログやHPを攻撃したり荒らしたりする卑劣極まりない人たちがいるのは本当に困ったことです。出会い系サイトの規制も緊急課題ですが、ネットに巣くう寄生虫を何とかしないと大変なことになります。既に自殺者も出ていますが、小中高校生の間では目下ネットを利用しての酷いイジメが進行中です。リアルと違い、親や教師の知らないところで陰惨な個人攻撃が続いて、本人だけでなく家族のことを中傷したり、本人を脱がせて裸体を撮影してその画像を掲載するなど信じられないようなことが水面下で行われています。前スレでも少し書いたのですが、子供を救うためにはもう待ったなしの状況です。国や自治体も早急に法整備を進めていくべきです。

ゆうママさん、スレテーマから少しずれてすみません。
m(_ _)m

No.67 07/09/24 00:41

>> 66 そうですね、ネットには功罪ありますが、特に近年では罪の部分が多くなってきました。確実に悪質犯罪の低年齢化の一因となっていると思いますよ。法規制と併せてハードの規制も必要なのではと痛切に考えてます。

No.68 07/09/24 07:12
プレママ2 

>> 65 妊娠中ですか(^O^)しかし、流産の危機に瀕しているならインターネット、それも真面目とはいえ暗くて深刻なテーマの話なんかしていないで安静にし… ありがとうございます😊
丘を越えて行こうよ🎵とかとてもいい曲ですよねぇ✨
本当は妊娠不安解消のためにきたのに、いつの間にかこちらにハマっておりました💧でも流産したらどうしよう😭と毎分考えていたので、別のことに意識がいって少し解放されましたよ🔰

検診の時にお医者様にお腹の子について言われたんです。
「本当はね、生きる子は母親(母体)がスキューバダイビングしてたって生きるし、死ぬ子は母親がベッドにかじりついてたって死ぬんだけどね」って。
「せ、先生キツイよ…💧」と思いましたが、現実はそうなんだろうなと妙に納得&落ち込んで帰ってきました⤵
自然淘汰というのは不可欠なシステムだろうし、自然というのは時に揺るぎない厳しさを持っていますよね😢

裁判では情状酌量って言葉があるように人情の介入が許されてる分救いがありますよね😭

本題から外れました💦
失礼します✋

• << 71 プレママ2さん、お体の調子はいかがですか? お話からすると切迫流産の危険ということですが、無理をしてはいけませんよ。 今は何週目ですか? 専門家でもない私がこんな事を言ってはいけないかもしれませんが、プレママ2さんの赤ちゃんは大丈夫、きっと無事に産まれて来ますよ‼ 危機を乗り越えた赤ちゃんは強い子に育つそうですから、プレママ2さんが気持ちをしっかり持って赤ちゃんに会える日を待ってて下さいね。 そして、ほんの少しでも変わった事があったらすぐに産院に電話ですよ☝ 赤ちゃんが無事に産まれたら、是非育児話しましょうね😊

No.69 07/09/24 08:26
プレママ2 

>> 63 あ、別に見てないのを批判してる訳ではありませんよ。 報道では一部分しかされないので、不謹慎な表現ですが興味本位から弁論書等を読んだだけですか… 今枝さんのブログをちょっと見ました。弁護団もそれなりの言い訳考えないと命狙われかねないから大変ですよね。

でも彼が罵られたと思った言葉が「鬼畜」「でぶ」「ジャイアン」と書いてあったのには少し笑えました。
ジャイアンは国民的キャラクターなのに失礼じゃないか!と(笑)

No.70 07/09/24 10:02

皆さんおはようございます。
昨晩は皆さん、とても意義のある意見交換をなされてたようで、とても嬉しく思います😊
その頃の私は、息子(8か月)を寝かしつけるのに一騒動し、疲れて爆睡してました😱💦
スレをチェックしていて思った事ですが、皆さんから戴いたレスを読んでいてとても温かい気持ちになりました。
深刻な事件についての意見交換をしているのに温かい気持ちというのも不謹慎ですが、皆さんが現在の社会の状況について真剣に考えておられる事を本当に嬉しく思い、世の中はまだまだ捨てたもんじゃない、皆が同じように考えていけば社会は変わるんじゃないかと思いました。

スレテーマからは大きく逸れてしまいましたが、今回の事件もきっと皆さんのように心優しい方々が元少年の周りにいたら、起こらなかったかもしれませんね。
そういった意味では、弁護団が彼を救おうとする気持ちも分かる気がします。
人の性格や考え方というものはそんなに簡単には変わることはありませんが、元少年が自分を見捨てず救おうとしてくれる弁護団を見て少しでも変わってくれることを願いたいと思いますね。

No.71 07/09/24 10:21

>> 68 ありがとうございます😊 丘を越えて行こうよ🎵とかとてもいい曲ですよねぇ✨ 本当は妊娠不安解消のためにきたのに、いつの間にかこちらにハマってお… プレママ2さん、お体の調子はいかがですか?
お話からすると切迫流産の危険ということですが、無理をしてはいけませんよ。
今は何週目ですか?
専門家でもない私がこんな事を言ってはいけないかもしれませんが、プレママ2さんの赤ちゃんは大丈夫、きっと無事に産まれて来ますよ‼
危機を乗り越えた赤ちゃんは強い子に育つそうですから、プレママ2さんが気持ちをしっかり持って赤ちゃんに会える日を待ってて下さいね。
そして、ほんの少しでも変わった事があったらすぐに産院に電話ですよ☝
赤ちゃんが無事に産まれたら、是非育児話しましょうね😊

• << 92 ゆうママさん、遅くなりましたが、応援ありがとうございます🙌 今、6週です🐥まだ初期の初期です😺 元気に育ってくれさえすれば✨と毎日祈ってるところですよ🌟

No.72 07/09/24 10:27
♀ママ72 

おはようございます。前スレでの♀ママ12です。新しいスレ立てられたんですね、おめでとうございます。忘れな草さんや前スレから参加されてた方もいらっしゃってる様ですし、満レスになり消えてしまわなくて本当に良かったです。我が家は10ケ月の大怪獣がいて手も目も離せませんが時々はお邪魔させて下さい。ゆうママさん一緒に育児頑張りましょうね☆

No.73 07/09/24 11:27

>> 72 ママ12さん改めママ72さん、お久しぶりです😊
お待ちしてましたっ😉
ママ72さんもお子さんが一番目が離せない時期で大変ですが、いつでもいらして下さいね😊
お互い毎日子供と奮闘ですが、一緒にがんばりましょうね💕

No.74 07/09/25 00:02

ゆうママさん、皆さん、こんばんは。
皆さん、なかなか子育てに奮闘されているようですね。男の私が言うのも変かも知れませんが、母親にとって子供を産むとか育てるということは、大変な苦労を伴いながらも大きな喜びと希望があるのかな、と思います。
スレテーマからまたまた外れて恐縮ですが、生まれつきの身体障害や発育不全等の様々な理由から育児ノイローゼになったり育児放棄したり、中には悲観して無理心中してしまうような悲しい事件も時々ありますよね。しかし、子供は無限の可能性を秘めています。子供を可哀相に思う余りの行為かも知れませんが、早まって悲観的な結論を出さないで欲しいと思います。長い長い目で見てあげて欲しいです。
たとえ、体が小さくても弱くても、学校の成績が良くなくても、そんなことで悲観したり必要以上に叱りつけたりしては子供が可哀相です。子供に色々教えているつもりの親が、気がついてみたら子供に素朴な優しさなど人間にとって本当に大切なことを教えられていた、ということだってあるものです。
子供の素直さと夢だけは大事に育んであげたいですね。

No.81 07/09/25 16:16

75~80さん、意見ありがとうございます。
この裁判についての色々な意見、大歓迎ですよ。
ですが、テロだの警察・検察買収だのという発言は本村さんに対する『誹謗』ではなく『中傷』であり、厳密に言えばあなた方の発言は犯罪になるという事をご存じでしょうか?
確かに本村さんが記者会見で言った『私が自分の手で殺す』発言は、殺人予告と言えるでしょう。『殺したい』という希望ではありませんからね。
また、裁判所の判決が不服だとして上告した事も異例中の異例かもしれません。
ですが、加害者であろうが被害者であろうが判決が不服なら、最高裁で判決が確定するまで戦う事はできるのですから、それを他人がとやかく言う権利は無いと思いますよ。
それから、このスレは皆さんと意義のある意見交換をするために立てたものですので『(笑)(笑)(笑)』や、あらぬ中傷などの悪意に満ちたレスは御遠慮願います。
『有意義な』レスでしたら、いつでも歓迎しますよ。

No.82 07/09/25 16:24
儚き幻か祗王の夢 ( 30代 ♂ fK7qe )

裏読みウケました。そこまでは有り得ないでしょうがね。

スレ主さま、もとPowerforjustiesの瞬にございます。はじめまして。

このスレは板違いと、わたくし個人的には思いますが、既成事実になりこれだけレスを集められました。称賛に値すると思います。

わたくしは遺言状を三通もっております。一通は顧問弁護士が然るべき場所に、一通は自宅、一通は常時所持しております。

中身は、わたくしが犯罪や事故また医療ミスで死亡したときのためのもの。

加害者に不利な証言や言動の禁止、加害者のために減軽嘆願署名運動すべきこと、警察や検察また裁判で加害者側証人になり加害者に有利な証言をすること。間違っても本村みたいな見苦しい真似をしないことを記しております。あとは死体を献体すること、資産は相続放棄し然るべく全額寄付すべきことですが。

わたくしは間違った生き方をしていますか?。

• << 84 瞬さんはじめまして。 私は瞬さんの生き方や考え方が間違っているとは思いませんよ。 勿論、誰の生き方が間違っているとも思いません。 ですから、見苦しくても本村さんがなさっていることを間違っているとは思いません。 それから、瞬さんのレスに対して二つ訂正させて頂きますね。 一つは、このスレは板違いだとは思いません。この事件は少年犯罪です。私達の子供の未来に深く関係する事件です。この事件を通じて子供への接し方や育て方などを考える為には、ここにスレ立てするのは間違っていないと思います。 二つ目は、元々のスレ主は私ではありません。前スレ主さんは途中から何らかの事情で来られなかった事と、前スレが満レスになった事から、私が代わってスレを立てただけです。 私は瞬さんの生き方や考え方、素晴らしいと思います。 ただ、世の中には本村さんや元少年のように不器用にしか生きられない人間もいます。 この事件については賛否両論あると思いますが、その中から少しでも子供達の未来の為になる意見が出ればいいと思います。
  • << 100 横レス失礼します。 遺言状についてのお話、深く感動しながら読ませて戴きました。私も常に自分が犯罪や事故で急逝することは意識しています。裁判とは加害者に証言が不利とか有利とかいうより、真実を客観的に追求する審理の場であると思いますので、加害者にとって不利な証言をしないとか減刑嘆願をするとまでは考えていませんが、家内には常日頃から「たとえ俺が理不尽な理由で、どんなに残酷な殺され方をしても、法廷で被告に死刑を求めたりはするな。それより、事件のことは忘れて新たな幸せを求めて歩み出して欲しい。しかし、子供だけはしっかり育てて、おまえの命がある限り支えになってやってくれ!」と言っています。 私も本村氏のような見苦しい生き方だけはしたくありません。他人を救うために自分の命をも投げ出す人もいるのに、酷な言い方かも知れませんが、妻子の仇とはいえ一人の人間の命を執拗に奪おうとする本村氏の生き方には正直言って嫌悪感しか感じません。 ≪続きます≫
  • << 101 ≪100の続きです≫ 医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二言目には被害者だ被害者だと強調する態度は正直あまり好きではありませんが、本村氏と川田氏が決定的に違うところは川田氏の戦いにはスケールと何よりも公共性を感じられるのです。自分個人の怨みばかりでなく、同類の悲劇の再発を防ぐために具体的な行動を見せています。彼は本当に生きているといえます。 そして、彼の一番の素晴らしさはエイズウイルスに蝕まれた体で苦しさを抑え、病気と必死に闘いながら命ある限り未来のために尽くそうとしていることです。 彼は、薬害HIV訴訟の被告で血液の権威と称された元帝京大副学長の安部英医師の死に際しても決して喜びませんでした。命を粗末にする行為や社会のシステムをこそ憎んでいるのだろうと思います。

No.84 07/09/25 16:40

>> 82 裏読みウケました。そこまでは有り得ないでしょうがね。 スレ主さま、もとPowerforjustiesの瞬にございます。はじめまして。 … 瞬さんはじめまして。
私は瞬さんの生き方や考え方が間違っているとは思いませんよ。
勿論、誰の生き方が間違っているとも思いません。
ですから、見苦しくても本村さんがなさっていることを間違っているとは思いません。
それから、瞬さんのレスに対して二つ訂正させて頂きますね。
一つは、このスレは板違いだとは思いません。この事件は少年犯罪です。私達の子供の未来に深く関係する事件です。この事件を通じて子供への接し方や育て方などを考える為には、ここにスレ立てするのは間違っていないと思います。
二つ目は、元々のスレ主は私ではありません。前スレ主さんは途中から何らかの事情で来られなかった事と、前スレが満レスになった事から、私が代わってスレを立てただけです。

私は瞬さんの生き方や考え方、素晴らしいと思います。
ただ、世の中には本村さんや元少年のように不器用にしか生きられない人間もいます。
この事件については賛否両論あると思いますが、その中から少しでも子供達の未来の為になる意見が出ればいいと思います。

• << 88 そうでしたか。了解いたしました。 わたくしも、家内の凛と凛の双子の安も、教育に少なからず関わる者です。たまに来させて頂きますが宜しいでしょうか?。 あとですね、こういう微妙かつ重大な問題提起は貴女さまの御本意に反するレス。つまり、スレ主さまレス主さま、またスルーさまに不快なレスは付き物に御座います。反応したらアラシがアラシを招きます。削除も無意味に御座います。パソや家族友人同僚の携帯から入れますから。削除せず反応せず無視が一番かと存じます。 某サイト等はボスグループがおり、サイトに通報しても書き込み拒否設定してもサイトから追放されても、奴らは端末をアラシ目的に何台も所持しております。 こことミ◇シィは割と安全ですが。わたくしはD◇Oブログでしてやられました。 不快な書き込みアラシは反応も削除も何もせず、スルーしサイト通報が一番かと。ネット特性から彼らは世界中から笑われるだけですしね。 横レス大変失礼致しましたm(_ _)m。 瞬

No.87 07/09/25 17:06

>> 83 削除されたレス そうですか。真面目に意見をして頂けないのは非常に残念です。
私は死刑には賛成ではありません。
ですが反対でもありません。
犯した罪を心から悔んでいる元少年であれば、本村さんが何をしようと死刑にはならないでしょうし世論もそこまでは求めないと思います。
警察・検察側から強要された事を考慮しても、犯した罪を悔やむ事もなく自分の命の保障だけを求めるのは、普通に考えてもおかしな話だと思いますが。
80さんは『加害者だけを狙いイジメ』とおっしゃいますが、世論をそのような状況にしたのは他でもない加害者自身だと思いますよ。
そして、本村さんをここまでにしたのも加害者自身です。

元少年の育った環境を考えると可哀想だとは思いますが、だからといって犯した罪が許される訳でもありませんし、反省しなくてもいいという事にはなりません。
小さい頃に習った筈です。『悪い事をしたら謝りなさい、反省しなさい』と。
それが出来なければ、相応な罰を受けるのは当然だと思います。
それが死刑であろうと無期懲役であろうと。

No.88 07/09/25 17:24

>> 84 瞬さんはじめまして。 私は瞬さんの生き方や考え方が間違っているとは思いませんよ。 勿論、誰の生き方が間違っているとも思いません。 ですから、… そうでしたか。了解いたしました。

わたくしも、家内の凛と凛の双子の安も、教育に少なからず関わる者です。たまに来させて頂きますが宜しいでしょうか?。

あとですね、こういう微妙かつ重大な問題提起は貴女さまの御本意に反するレス。つまり、スレ主さまレス主さま、またスルーさまに不快なレスは付き物に御座います。反応したらアラシがアラシを招きます。削除も無意味に御座います。パソや家族友人同僚の携帯から入れますから。削除せず反応せず無視が一番かと存じます。

某サイト等はボスグループがおり、サイトに通報しても書き込み拒否設定してもサイトから追放されても、奴らは端末をアラシ目的に何台も所持しております。

こことミ◇シィは割と安全ですが。わたくしはD◇Oブログでしてやられました。

不快な書き込みアラシは反応も削除も何もせず、スルーしサイト通報が一番かと。ネット特性から彼らは世界中から笑われるだけですしね。

横レス大変失礼致しましたm(_ _)m。

• << 90 瞬さん心強いレスをありがとうございます。 そして、是非また御意見をお願いします。 つい先日も16歳の少女が父親を殺害という悲しい事件がありましたが、大人達が子供達のお手本となるような生き方をしなければいけないと改めて考えさせられた事件でした。 それと同時に、こういった少年犯罪が少しでも減るように何らかの手立てを考えていかなければいけないとも思いました。 そうですね、こういった大変難しい件については、賛否両論だけではなくスレ主やレスを下さった方に対して不快な投稿をする方も少なからずおられますね。 中には文面から同一人物だと思われるものもありますし、瞬さんがおっしゃるように反応しないのが一番良いようなので、そうすることにしますね。 アドバイスありがとうございます。

No.89 07/09/25 17:42

>> 83 削除されたレス 警告

わたくしは正氣と八極の者に御座います。

忙しくてか病か障害かで本文を詳しく書けない方ならよろしい。

そうでなくアラシ目的にくれば、わたくしを敵に回しますよ。

自重なさいませ。

少しずつでも意味を汲み取れるようにお書き下さいませ。

スレ主さまの熱意のためにわたくしから一言の警告を。

スレ主さま横レス失礼致しましたm(_ _)m。

• << 91 瞬さん再レスありがとうございます。 こういったネット事情に詳しい方がいらっしゃると、本当に心強く有り難く思います。

No.90 07/09/25 17:45

>> 88 そうでしたか。了解いたしました。 わたくしも、家内の凛と凛の双子の安も、教育に少なからず関わる者です。たまに来させて頂きますが宜しいでしょ… 瞬さん心強いレスをありがとうございます。
そして、是非また御意見をお願いします。
つい先日も16歳の少女が父親を殺害という悲しい事件がありましたが、大人達が子供達のお手本となるような生き方をしなければいけないと改めて考えさせられた事件でした。
それと同時に、こういった少年犯罪が少しでも減るように何らかの手立てを考えていかなければいけないとも思いました。

そうですね、こういった大変難しい件については、賛否両論だけではなくスレ主やレスを下さった方に対して不快な投稿をする方も少なからずおられますね。
中には文面から同一人物だと思われるものもありますし、瞬さんがおっしゃるように反応しないのが一番良いようなので、そうすることにしますね。
アドバイスありがとうございます。

No.91 07/09/25 17:58

>> 89 警告 わたくしは正氣と八極の者に御座います。 忙しくてか病か障害かで本文を詳しく書けない方ならよろしい。 そうでなくアラシ目的にくれば… 瞬さん再レスありがとうございます。
こういったネット事情に詳しい方がいらっしゃると、本当に心強く有り難く思います。

No.92 07/09/25 19:58
プレママ2 

>> 71 プレママ2さん、お体の調子はいかがですか? お話からすると切迫流産の危険ということですが、無理をしてはいけませんよ。 今は何週目ですか? 専… ゆうママさん、遅くなりましたが、応援ありがとうございます🙌
今、6週です🐥まだ初期の初期です😺
元気に育ってくれさえすれば✨と毎日祈ってるところですよ🌟

• << 94 プレママ2さんこんばんは😊 6週目ですか✨ということは、来年の5月頃に出産の予定ですね💖 男の子かな?女の子かな?とか、出産準備とか楽しみですね😊 これから分からない事や不安な事などがありましたら、私で良ければ言って下さいね🙋 愚痴でもいいですよ👌 今はお腹の痛みなどはどうですか? プレママ2さんの赤ちゃんが無事に産まれて来る事、私も陰ながら祈ってます🙏 そして、プレママ2さんの赤ちゃんが産まれる頃には、ほんの少しでも子供達にとって明るい未来になっているといいですよね✨ 私達大人も、身近なところから何かを始められるといいですね😊

No.93 07/09/25 20:30
♂♀ママ93 ( 30代 ♀ )

>> 77 削除されたレス ゆうママさん、お久しぶりです😄✋

ちょっとビックリなレスに動揺してますが😅さすがゆうママ😌いつもいつも物腰がやわらか~くて憧れます😆

で、関係ないのですが、気になった事を質問させて✋
『マリッジブルー中凹77』サンは、こちらの【その他】掲示板にスレ立てしている『マリッジブルー中凹87』サンとは別人…ですよね? ハンネがそっくりなのは偶然なの? 

性格は全く違うみたいだけど(笑) 

• << 96 ママ93さんお久しぶりです😊 ありがとうございます、ほめて頂いて嬉しいです☺ でも私もかなり熱くなるタイプなので、抑えるのがいっぱいいっぱいなんですよ、実は💦 はい、私もビックリしました💧 でも別スレの主さんとは文章の特徴が全然違うので、全くの別人ですよ😊

No.94 07/09/25 20:38

>> 92 ゆうママさん、遅くなりましたが、応援ありがとうございます🙌 今、6週です🐥まだ初期の初期です😺 元気に育ってくれさえすれば✨と毎日祈ってると… プレママ2さんこんばんは😊
6週目ですか✨ということは、来年の5月頃に出産の予定ですね💖
男の子かな?女の子かな?とか、出産準備とか楽しみですね😊
これから分からない事や不安な事などがありましたら、私で良ければ言って下さいね🙋
愚痴でもいいですよ👌
今はお腹の痛みなどはどうですか?
プレママ2さんの赤ちゃんが無事に産まれて来る事、私も陰ながら祈ってます🙏
そして、プレママ2さんの赤ちゃんが産まれる頃には、ほんの少しでも子供達にとって明るい未来になっているといいですよね✨
私達大人も、身近なところから何かを始められるといいですね😊

No.95 07/09/25 21:03
プレママ2 

>> 94 重ね重ねありがとうございます✨
宜しくお願いいたします😺
まだ出血まではしてないんですが、お医者さん曰く妊娠したのが信じられない状況なんだそうで😥
ただただ無事を祈ってます🙏

• << 97 そうなんですか?💦 でも、妊娠したのが信じられない状況だなんて、どのような状況だったんですか? ぶしつけな事を聞いてすみません。 でも、プレママ2さんのところに赤ちゃんが来てくれたんですもの。今は成長を祈って穏やかに過ごすことが一番ですよね😊 先生もプレママ2さんと赤ちゃんの為に全力を尽くして下さると思いますので、頑張って下さいね😊

No.96 07/09/25 21:24

>> 93 ゆうママさん、お久しぶりです😄✋ ちょっとビックリなレスに動揺してますが😅さすがゆうママ😌いつもいつも物腰がやわらか~くて憧れます😆 で… ママ93さんお久しぶりです😊

ありがとうございます、ほめて頂いて嬉しいです☺
でも私もかなり熱くなるタイプなので、抑えるのがいっぱいいっぱいなんですよ、実は💦
はい、私もビックリしました💧
でも別スレの主さんとは文章の特徴が全然違うので、全くの別人ですよ😊

No.97 07/09/25 21:45

>> 95 重ね重ねありがとうございます✨ 宜しくお願いいたします😺 まだ出血まではしてないんですが、お医者さん曰く妊娠したのが信じられない状況なんだそ… そうなんですか?💦
でも、妊娠したのが信じられない状況だなんて、どのような状況だったんですか?
ぶしつけな事を聞いてすみません。
でも、プレママ2さんのところに赤ちゃんが来てくれたんですもの。今は成長を祈って穏やかに過ごすことが一番ですよね😊
先生もプレママ2さんと赤ちゃんの為に全力を尽くして下さると思いますので、頑張って下さいね😊

No.98 07/09/25 23:22
プレママ2 

>> 97 お医者さんは、一ヶ月強の基礎体温を見ても、超音波で子宮見ても、卵巣の腫れを見ても今回は排卵してなかったはずだ❗って言い張ってて💧
腹痛あるし状況からみて一週間以内に出血来ますから安静にね😣と言われて早二週間出血ないので今か今かとビクついてるような、ビクつくのに疲れてきたような😩
だから創造妊娠かな?ってたまにおもっちゃいます💧胎のうも幻覚かもぉ😨

って、思いっきり本題から外れてしまってすみません⤵

No.99 07/09/25 23:50

>> 98 そうだったんですか💦
先生にそこまで言われてしまうと余計に心配になってしまいますよね😠
でも、胎嚢が確認できたのなら想像妊娠じゃない筈だし、1週間で出血すると言われても2週間大丈夫だったのだから、次の検診で心音を確認できる事を祈るのみですよ🙏
それに、低温期でも生理中でも排卵する人はいるみたいだし(どこかのスレにそんな話がありました)女性の体は神秘的なので、有り得ないことは無いと思います😊
専門家の話をすっかり無視した意見ですが、次の検診の時には赤ちゃんが成長していると私は信じますよ😃

私も本題からズレまくりですね💦

No.100 07/09/26 00:20

>> 82 裏読みウケました。そこまでは有り得ないでしょうがね。 スレ主さま、もとPowerforjustiesの瞬にございます。はじめまして。 … 横レス失礼します。
遺言状についてのお話、深く感動しながら読ませて戴きました。私も常に自分が犯罪や事故で急逝することは意識しています。裁判とは加害者に証言が不利とか有利とかいうより、真実を客観的に追求する審理の場であると思いますので、加害者にとって不利な証言をしないとか減刑嘆願をするとまでは考えていませんが、家内には常日頃から「たとえ俺が理不尽な理由で、どんなに残酷な殺され方をしても、法廷で被告に死刑を求めたりはするな。それより、事件のことは忘れて新たな幸せを求めて歩み出して欲しい。しかし、子供だけはしっかり育てて、おまえの命がある限り支えになってやってくれ!」と言っています。
私も本村氏のような見苦しい生き方だけはしたくありません。他人を救うために自分の命をも投げ出す人もいるのに、酷な言い方かも知れませんが、妻子の仇とはいえ一人の人間の命を執拗に奪おうとする本村氏の生き方には正直言って嫌悪感しか感じません。
≪続きます≫

• << 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 みんながみんなそういう考え方ができたら、本村さんのように苦しまずに済むのでしょうね…。 瞬さんへのレスにも書きましたが、本村さんが見苦しくても私にはそれを非難する事はできません。 不器用にしか生きられない人間もいます。 見苦しくても本村さんは今はああする事でしか生きていけないのかもしれません。 最愛の妻と娘をあのような形で奪われた本村さんは、元少年を死刑に追い込む事でしか生きる希望を持つ事が出来なかったのではないでしょうか? 反対に元少年にしても同じだったのだと今は思います。 愛情に恵まれずに育った彼もまた不器用にしか生きられないのでしょうね。 もしかしたら犯した罪を反省しないのではなく、どう反省していいのか分からないのでしょうか? いずれにせよ、元少年が犯した罪は消えません。 どのような判決が出たとしても、後にしこりが残りそうですね。

No.101 07/09/26 00:42

>> 82 裏読みウケました。そこまでは有り得ないでしょうがね。 スレ主さま、もとPowerforjustiesの瞬にございます。はじめまして。 … ≪100の続きです≫
医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二言目には被害者だ被害者だと強調する態度は正直あまり好きではありませんが、本村氏と川田氏が決定的に違うところは川田氏の戦いにはスケールと何よりも公共性を感じられるのです。自分個人の怨みばかりでなく、同類の悲劇の再発を防ぐために具体的な行動を見せています。彼は本当に生きているといえます。
そして、彼の一番の素晴らしさはエイズウイルスに蝕まれた体で苦しさを抑え、病気と必死に闘いながら命ある限り未来のために尽くそうとしていることです。
彼は、薬害HIV訴訟の被告で血液の権威と称された元帝京大副学長の安部英医師の死に際しても決して喜びませんでした。命を粗末にする行為や社会のシステムをこそ憎んでいるのだろうと思います。

• << 103 なるほど。。  忘れな草さん、川田さんについての意見、感動しちゃいました😢 私は本村さんを尊敬しまくっていた旧161ですが。。目から鱗とゆーか、今ようやく理解出来たような。。確かに同じ戦っている二人ですが、身を削って他人の為に戦っているのは川田さんで、家族の為に必死に仇討ちを成し遂げようとしているのが本村さんなのかもしれませんね。 
  • << 104 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。 川村氏ですね。 わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考えれば判りやすいかと。 わたくしが本村非難するのはそこです。死刑反対もです。実は家内も障害者でしてね。遥か昔に障害児施設でレイプ虐待殺人がありました。何と障害児は証言能力ないと判例がでました。 欲望のためでも自ら手を血に染めた殺人と薬害エイズの合法多量殺人どちらが悪質でしょうか?。 ドナー犠牲に骨髄移植してまで生きたくないと治療拒否、いつ死ぬか解らぬ命なら好きなことをと、職業武術家になりましたから、わたくし自身が殺人の可能性あります。 わたくし中学生の時に無二の親友を飲酒ドライバーに殺されました。遺族もわたくしもクリスチャンなのに、赦したつもりが整理つきません。事故だから殺しても軽すぎる刑。 更に数々の公害薬害に帝銀事件や冤罪死刑判決破棄。現行警察検察裁判政府国会を信用してません。 犯罪抑止はミセシメ死刑厳罰より、ひとを赦せる心と辛さに耐える忍耐力を幼児期に叩き込むのが合理的と考えます。赦せない、我慢できないから犯罪なんです。 駄文、失礼しました。 瞬

No.102 07/09/26 01:11

>> 100 横レス失礼します。 遺言状についてのお話、深く感動しながら読ませて戴きました。私も常に自分が犯罪や事故で急逝することは意識しています。裁判と… 忘れな草さんこんばんは。
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。

そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。
みんながみんなそういう考え方ができたら、本村さんのように苦しまずに済むのでしょうね…。
瞬さんへのレスにも書きましたが、本村さんが見苦しくても私にはそれを非難する事はできません。
不器用にしか生きられない人間もいます。
見苦しくても本村さんは今はああする事でしか生きていけないのかもしれません。
最愛の妻と娘をあのような形で奪われた本村さんは、元少年を死刑に追い込む事でしか生きる希望を持つ事が出来なかったのではないでしょうか?
反対に元少年にしても同じだったのだと今は思います。
愛情に恵まれずに育った彼もまた不器用にしか生きられないのでしょうね。
もしかしたら犯した罪を反省しないのではなく、どう反省していいのか分からないのでしょうか?
いずれにせよ、元少年が犯した罪は消えません。
どのような判決が出たとしても、後にしこりが残りそうですね。

• << 108 ゆうママさん、こんばんは。 そうですね。本村氏は生きるのが不器用な人間なのだと思います。こんな言い方をするとまた非難されそうですが、被害者遺族も十人十色で、“営業”がうまい人には支援の輪が急速に広がります。本村氏がテレビや雑誌に出る時はいつも独りです。 この事件の元少年に限らず、犯した罪自体は永遠に消えないと私も思います。しかし、罪を犯した人間は変わり得る可能性を持っていると信じています。元少年が自分が犯した罪の重さに気がつき心から悔い全身で慟哭する時が、同時に彼という人間が罪から解放されるのであると思います。 ところで、ゆうママさんはスレ主としてとても立派だといつも感心しています。母親としても立派に子育てをなされることは容易に想像できます。 ≪続きます≫
  • << 109 ≪108の続きです≫ 本村氏が元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望が見出だせない、ということもわかるような気がします。 妻子には死刑を求めたりはするな、と言っている私ですが、逆に、ある日突然、理不尽な殺人で変わり果てた姿になった妻子と遺体安置所で会うことになったら、私も「加害者を死刑にしてくれ!」と叫ばない自信は正直言ってありません。しかし、人間のそうした心情も年月の経過によって変わり得るものであるとも思います。私の場合、加害者の死刑判決確定や執行を墓前に報告しても、妻子は決して喜ばないことがわかっています。加害者のためというより、妻子のために、赦せなくても憎しみは消せなくても、殺すことだけは避けたいです。 友達にバカにされても、時にはいじめられても、決して友達のことを悪く言ったり仕返ししようとしたりせず、自分より小さい子には優しい娘を見ているうち、私はいつの間にか死刑に賛成とは言えなくなりました。
  • << 151 ゆうママさん、皆さん、こんにちは。 ここでゆうママさんが指摘されている「~本村さんは今はああする事でしか生きていけないのかもしれません」「~元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望を持つことができなかったのではないでしょうか?」、そしてレス113の「~妻子の為に戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです」は、先月末に名古屋市千種区で起きた女性拉致殺人・死体遺棄事件(遺棄は岐阜県瑞浪市)で被害者の磯谷利恵さんの母である磯谷富美子さんが書いた手記や事件後に立ち上げたHPを読んで、私は本当にその通りかも知れないなぁ、とあらためて思いました。 磯谷富美子さんは今月半ば頃から犯人3人に対する極刑陳情署名なるものを集めていますが(その正否はここではひとまず別にして)、「絶対に、絶対に、許しません」「これから先何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません」「今、私が利恵にしてやれることはこれくらいしか思いつきません」「泣き明かすだけの弱い母では利恵も心配すると思い、一生懸命気を張って我慢していますが、~」などと赤裸々な胸中を語っています。 《続きます》
  • << 152 そして、「胸が張り裂けそう」「はらわたが煮えくり返る」と苦しい気持ちや無念と憤慨をぶちまけていますが、死刑に賛成の人たちも反対の私も、まずは被害者遺族の率直な悲しみや怒りを受け止めなければならないと再認識させられました。 たしかに、この事件の場合は金銭を強奪することを計画し、何の面識もない通りがかりの被害者を拉致し命乞いをするにも関わらず金づちやガムテープ、レジ袋等を使って容赦なく残虐に殺害したわけで、加害者には一切同情の余地はないような気がします。 しかし、被害者遺族が真相究明をする審理が開始される前から、世論という無責任で感情的で移ろいやすいものを武器に、自分が欲する裁判の結論を求めるのは磯谷さんには酷ですが、やはり少し間違っているように思えます。判決は審理を重ねた末に従来の判例と不公平にならないように裁判官が合議して決めるものです。遺族が騒いだからといって判決が変わってくるのでは、法治国家の理念が大きく揺らぎます。 磯谷富美子さんには申し訳ないのですが、人を助けるための署名なら喜んでしますが、凶悪犯とはいえ人を殺すための署名は私はできません。

No.103 07/09/26 01:11

>> 101 ≪100の続きです≫ 医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二… なるほど。。 
忘れな草さん、川田さんについての意見、感動しちゃいました😢

私は本村さんを尊敬しまくっていた旧161ですが。。目から鱗とゆーか、今ようやく理解出来たような。。確かに同じ戦っている二人ですが、身を削って他人の為に戦っているのは川田さんで、家族の為に必死に仇討ちを成し遂げようとしているのが本村さんなのかもしれませんね。 

• << 110 ♂♀ママ93さん、こんばんは。お久しぶりです。前スレでは色々お世話になりました。 川田龍平氏のお母さんは先に参議院議員になった川田悦子さんですが、被害者とは思えないほど輝きに満ちた、あの母子の笑顔が私は大好きです。 龍平氏の被害者であることを強調する態度も、自分のためというより、職場や学校や地域での差別を恐れて名乗り出られない他の多くの被害者の気持ちを代弁しているのだと思いますよ。

No.104 07/09/26 02:12

>> 101 ≪100の続きです≫ 医療ミスのことも書かれていましたが、それで思い出すのは母子で参議院議員になった薬害HIV訴訟の原告の川田龍平氏です。二… 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。

川村氏ですね。
わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考えれば判りやすいかと。

わたくしが本村非難するのはそこです。死刑反対もです。実は家内も障害者でしてね。遥か昔に障害児施設でレイプ虐待殺人がありました。何と障害児は証言能力ないと判例がでました。

欲望のためでも自ら手を血に染めた殺人と薬害エイズの合法多量殺人どちらが悪質でしょうか?。

ドナー犠牲に骨髄移植してまで生きたくないと治療拒否、いつ死ぬか解らぬ命なら好きなことをと、職業武術家になりましたから、わたくし自身が殺人の可能性あります。

わたくし中学生の時に無二の親友を飲酒ドライバーに殺されました。遺族もわたくしもクリスチャンなのに、赦したつもりが整理つきません。事故だから殺しても軽すぎる刑。

更に数々の公害薬害に帝銀事件や冤罪死刑判決破棄。現行警察検察裁判政府国会を信用してません。

犯罪抑止はミセシメ死刑厳罰より、ひとを赦せる心と辛さに耐える忍耐力を幼児期に叩き込むのが合理的と考えます。赦せない、我慢できないから犯罪なんです。

駄文、失礼しました。

• << 106 完全横レス ごめんね でも 瞬ちゃま 誤変換してる だから 川村氏↓ 川田氏に 瞬ちゃまに 変わって お詫びと訂正 するね。 ごめんなさい 凛🌌。
  • << 111 瞬さん&凜さん、こんばんは。レス有難うございます。 瞬さんは先天性骨髄異常の免疫不全という病気を抱えながら職業武術家として活躍されているのですね。素晴らしいことです。他人を赦す寛容な心とどんな困難をも忍耐する強い精神は、ご自身のそうした病気や親友の方を交通事故で亡くされた悲しみ等様々なことを経験されて得た本物の貴重な信念であり哲学であると思います。 薬害エイズ事件は、合法でなく違法とされましたが、殺人罪は適用されず傷害致死罪の扱いになりました。冤罪は大変な問題であり、一人足りとも犠牲者を出してはいけないと思います。やはり「疑わしきは被告人の利益に」が徹底されなければなりませんね。凜さんが江戸時代の死刑について言及されていましたが、裁判所と検察庁と警察が一つの機関であり公然と拷問も行われていたあの時代には、数知れないほど冤罪で処刑された人がいたのでしょうね(涙)。 最後になりましたが、瞬さん、指の負傷が一日も早く回復されることを祈ります☆

No.105 07/09/26 03:38
祗女の泪は祇王のため ( 20代 ♀ Sc3qe )

>> 104 はじめましてね。

ウチわ元
loveforJustiesの凛(^_-)☆。

ダー瞬ちゃま
武術で指
壊して指マヒ
あるの
書ききれない
限界って

だから
代弁するね。

ウチ耳悪いの
原稿ナシだと
散文形式でしか
書けなくて
ごめんね🙇。

ウチも武術家
だからウチも
殺人可能性ある
門下生まもる
義務あるから

本題ね

ひとを
赦せる心と
どんな困難も
忍耐できる
根性を叩き込む

死刑や厳罰より
合理的
瞬ちゃま
言ったっしょ

犯罪者わ
捕まるとか
刑務所や死刑
考えない
考えるなら
犯罪しないし
法の網を抜ける

稀に死刑悪用
自殺志願の
凶悪犯でるだけ。

考えて

江戸時代
張り付け獄門とか
残虐死刑あった

でも
凶悪犯たくさん
だけど
治安良かった

どうして?

赦しあい
助け合い
貧乏でも
我慢したから

ウチら道場
赦すことを
先ず躾する
ひとを
赦さないなら
自分が
規律違反したら
絶対に
赦されないと

後輩わ先輩を敬え。
先輩わ後輩を守れ助けよ。
同輩わ互いに協力協調せよ。

だから
ウチら道場
武術悪用ゼロ
武術わ魔法よ
必ず腕試し
したくなる
でもウチら道場わ
皆無

上手く要約
出来ないけど

伝わったら
嬉しいよ(^_-)☆

凛🌌

• << 107 瞬さん、凜さんありがとうございます。 そうですね、昔は互いに助け合って生きるのが当たり前で治安も良かったですよね。 でもいつからか何に対しても競争競争で、人は助け合う心を無くし、許し合う心を無くしてしまった。 『自分さえ良ければ他人はどうなってもいい』という考え方。 こういった考え方がはびこる現代では、子供達の心が荒むのも当然ですよね。 SMAPの『世界に一つだけの花』という歌。 初めて聴いた時、自然と涙がこぼれました。 人はみんなそれぞれ違うものなのに、何故争い他人を蹴落とそうとするのでしょう? 瞬さんや凜さんのように助け合い許し合える人がたくさんいる世の中になって欲しいです。 …本村さんもいつか許せる時が来るでしょうか? そして元少年も生きる事を許されれば、いつかは親になる時も来るでしょう。 その時に彼は、かけがえのない命を失った本村さんの心を知るのでしょうか?

No.106 07/09/26 04:07

>> 104 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。 川村氏ですね。 わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考え… 完全横レス
ごめんね

でも
瞬ちゃま
誤変換してる
だから

川村氏↓
川田氏に
瞬ちゃまに
変わって
お詫びと訂正
するね。

ごめんなさい

凛🌌。

No.107 07/09/26 09:49

>> 105 はじめましてね。 ウチわ元 loveforJustiesの凛(^_-)☆。 ダー瞬ちゃま 武術で指 壊して指マヒ あるの 書ききれない … 瞬さん、凜さんありがとうございます。
そうですね、昔は互いに助け合って生きるのが当たり前で治安も良かったですよね。
でもいつからか何に対しても競争競争で、人は助け合う心を無くし、許し合う心を無くしてしまった。
『自分さえ良ければ他人はどうなってもいい』という考え方。
こういった考え方がはびこる現代では、子供達の心が荒むのも当然ですよね。

SMAPの『世界に一つだけの花』という歌。
初めて聴いた時、自然と涙がこぼれました。
人はみんなそれぞれ違うものなのに、何故争い他人を蹴落とそうとするのでしょう?

瞬さんや凜さんのように助け合い許し合える人がたくさんいる世の中になって欲しいです。

…本村さんもいつか許せる時が来るでしょうか?

そして元少年も生きる事を許されれば、いつかは親になる時も来るでしょう。
その時に彼は、かけがえのない命を失った本村さんの心を知るのでしょうか?

No.108 07/09/27 00:33

>> 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 み… ゆうママさん、こんばんは。
そうですね。本村氏は生きるのが不器用な人間なのだと思います。こんな言い方をするとまた非難されそうですが、被害者遺族も十人十色で、“営業”がうまい人には支援の輪が急速に広がります。本村氏がテレビや雑誌に出る時はいつも独りです。
この事件の元少年に限らず、犯した罪自体は永遠に消えないと私も思います。しかし、罪を犯した人間は変わり得る可能性を持っていると信じています。元少年が自分が犯した罪の重さに気がつき心から悔い全身で慟哭する時が、同時に彼という人間が罪から解放されるのであると思います。
ところで、ゆうママさんはスレ主としてとても立派だといつも感心しています。母親としても立派に子育てをなされることは容易に想像できます。
≪続きます≫

No.109 07/09/27 00:51

>> 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 み… ≪108の続きです≫
本村氏が元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望が見出だせない、ということもわかるような気がします。
妻子には死刑を求めたりはするな、と言っている私ですが、逆に、ある日突然、理不尽な殺人で変わり果てた姿になった妻子と遺体安置所で会うことになったら、私も「加害者を死刑にしてくれ!」と叫ばない自信は正直言ってありません。しかし、人間のそうした心情も年月の経過によって変わり得るものであるとも思います。私の場合、加害者の死刑判決確定や執行を墓前に報告しても、妻子は決して喜ばないことがわかっています。加害者のためというより、妻子のために、赦せなくても憎しみは消せなくても、殺すことだけは避けたいです。
友達にバカにされても、時にはいじめられても、決して友達のことを悪く言ったり仕返ししようとしたりせず、自分より小さい子には優しい娘を見ているうち、私はいつの間にか死刑に賛成とは言えなくなりました。

• << 113 忘れな草さんこんばんは。 こんな事を言うのは本村さんに失礼かもしれませんが、本村さんと元少年、何だか似てる気がしませんか?二人とも不器用なところが。 妻子の為にと戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです。 逆に元少年は心の底の本当に言いたい言葉をうまく言えず、虚勢を張ってしまっているような…。 二人の不器用な生き方を考えるようになってから気付いたのですが、真実というものは本当はこういった目に見えないものの中にあると思うので、私達が目で見て耳で聞いた事だけで判断してはいけないと思いました。

No.110 07/09/27 01:01

>> 103 なるほど。。  忘れな草さん、川田さんについての意見、感動しちゃいました😢 私は本村さんを尊敬しまくっていた旧161ですが。。目から鱗とゆ… ♂♀ママ93さん、こんばんは。お久しぶりです。前スレでは色々お世話になりました。

川田龍平氏のお母さんは先に参議院議員になった川田悦子さんですが、被害者とは思えないほど輝きに満ちた、あの母子の笑顔が私は大好きです。
龍平氏の被害者であることを強調する態度も、自分のためというより、職場や学校や地域での差別を恐れて名乗り出られない他の多くの被害者の気持ちを代弁しているのだと思いますよ。

No.111 07/09/27 01:25

>> 104 失礼します。横レスをお詫びしつつお読み下されば幸いです。 川村氏ですね。 わたくしは先天性の骨髄異常の免疫不全です。感染しないエイズと考え… 瞬さん&凜さん、こんばんは。レス有難うございます。

瞬さんは先天性骨髄異常の免疫不全という病気を抱えながら職業武術家として活躍されているのですね。素晴らしいことです。他人を赦す寛容な心とどんな困難をも忍耐する強い精神は、ご自身のそうした病気や親友の方を交通事故で亡くされた悲しみ等様々なことを経験されて得た本物の貴重な信念であり哲学であると思います。

薬害エイズ事件は、合法でなく違法とされましたが、殺人罪は適用されず傷害致死罪の扱いになりました。冤罪は大変な問題であり、一人足りとも犠牲者を出してはいけないと思います。やはり「疑わしきは被告人の利益に」が徹底されなければなりませんね。凜さんが江戸時代の死刑について言及されていましたが、裁判所と検察庁と警察が一つの機関であり公然と拷問も行われていたあの時代には、数知れないほど冤罪で処刑された人がいたのでしょうね(涙)。
最後になりましたが、瞬さん、指の負傷が一日も早く回復されることを祈ります☆

• << 115 御気遣い有り難う御座います。 わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソや携帯からの書き込みなどは困難です。医師はここまで治った自体が奇跡と(苦笑)。 江戸の司法ですが、無茶苦茶な拷問自白死刑はあまりなかったと思います。証拠証言が揃った場合くらいでしょう。何故か?。 当時の武士公家には切り捨て御免の特権がありましたが、その逆も。町民など披支配階級から武士公家が斬り殺された場合、最悪はお家の取り潰しでしたから。 つまり無実の人を拷問自白死刑にしたら、良くて川柳で痛烈風刺、最悪は奉行同心が町民などに命を狙われたわけで。現に百姓一毀などあったわけですから。 それから薬害エイズは個人的には未必の故意による殺人と考えております。なお安部は刑を受けることなく幸せいっぱいで天寿を全うしました。 瞬

No.112 07/09/27 01:34

【訂正】
111の文中で、薬害エイズ事件は傷害致死罪でなく業務上過失致死傷罪でした。すみません。
m(_ _)m
国、すなわち厚生労働省(当時は厚生省)、元帝京大副学長の安部英医師、ミドリ十字社(当時の会社名)をはじめ臓器系製薬企業5社が被告として争われた裁判です。
元厚生省の課長が逮捕、起訴された異例の裁判としても話題になりました。

No.113 07/09/27 01:46

>> 109 ≪108の続きです≫ 本村氏が元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望が見出だせない、ということもわかるような気がします。 妻子には死刑を… 忘れな草さんこんばんは。
こんな事を言うのは本村さんに失礼かもしれませんが、本村さんと元少年、何だか似てる気がしませんか?二人とも不器用なところが。
妻子の為にと戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです。
逆に元少年は心の底の本当に言いたい言葉をうまく言えず、虚勢を張ってしまっているような…。

二人の不器用な生き方を考えるようになってから気付いたのですが、真実というものは本当はこういった目に見えないものの中にあると思うので、私達が目で見て耳で聞いた事だけで判断してはいけないと思いました。

• << 116 こんにちは わたくしもそう思う一人に御座います。 被告は若さゆえ生き下手でも口下手でも、ある面やむを得ないでしょう。反省の仕方が判らない、反省の表現が判らない。もしかしたら罪深さに気付き、生きるのを諦め、開き直り、自分が死刑になるよう、演じているかもですね。 反対に本村は?。言葉や表現だけでは本心は伝わりにくい。長年の友でも誤解があるんですから、裁判所やマスコミの前では尚更。彼も生き下手、口下手なんでしょう。が被告と比べ立派な大人かつ現役社会人。もう少しマイルドに語られれば、わたくし含め死刑反対派の反感を買わないですんだかもですね。 わたくしのここの初レスまえに、本村への痛烈風刺な裏読みがありましたが、わたくしのような死刑反対派以外にも反感を覚える方は少なからずおられるかと。 ここはネットですから、発言反論も、相手の本心本意を熟慮せねばならないと痛切に感じました。 失礼しました 瞬

No.114 07/09/27 02:40

>> 113 なかなか鋭い読みですね。まったく同感です。
私もこれを書くことを少し躊躇しましたが、本村氏が司法に対してあそこまでしぶとく食い下がるのには、マスコミでは報道できない地域特有のある事情に根差したタブーの部分があるようですよ。これは、青少年の教育や少年犯罪の防止と厳罰化を謳って実際に社会運動をしている知り合いの人から聞いた話です。もちろん、その話が真実かどうかはその人も確実ではない、とは言っていましたが。実はその人は本村氏本人と直接話をしたこともあります。
本村氏は、あの事件さえなければ本来は人権派になっていても不思議ではない人物です。以前、彼は裁判所で妻子の遺影を持ち込むことで職員と激しい押し問答を演じたことは有名ですが、その裏話が本当だとすればあの押し問答も充分頷けます。彼は厳罰派であっても、元少年と同じで根は反権威・権力のようです。

まあ、それはそれとして弁護士や教誨師が、裁判とは別に本村氏と元少年との心のパイプというか媒介になるようなことができないものかな?と思います。

• << 117 忘れな草さんこんにちは。 やっぱり忘れな草さんも同じ事を思ってらっしゃったのですね。 私もさすがに『似ている』と言葉にするのは躊躇したのですが、素直に感じた事だったので書いてしまいました。 忘れな草さんのおっしゃるように、本村さんが本来は人権派・反権力のようだということは、本村さんの記者会見での態度や言動からも分かります。 御自分の身にふりかかった事件でなければ、元少年の身の上を思い、擁護する立場だったかもしれませんね。 その事を考えると、いかに悲惨で人をここまで変えてしまうような事件だったのかと痛感せずにはいられませんね。 本村さんと元少年の心のパイプ・媒介のことは、私も何とかできないものかと思いました。 そうですね、弁護士や教誨師の方も必要かと思いますが、心の問題ですから心理学に精通した方なども必要ではないかなと思いました。

No.115 07/09/27 10:25

>> 111 瞬さん&凜さん、こんばんは。レス有難うございます。 瞬さんは先天性骨髄異常の免疫不全という病気を抱えながら職業武術家として活躍されているの… 御気遣い有り難う御座います。

わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソや携帯からの書き込みなどは困難です。医師はここまで治った自体が奇跡と(苦笑)。

江戸の司法ですが、無茶苦茶な拷問自白死刑はあまりなかったと思います。証拠証言が揃った場合くらいでしょう。何故か?。

当時の武士公家には切り捨て御免の特権がありましたが、その逆も。町民など披支配階級から武士公家が斬り殺された場合、最悪はお家の取り潰しでしたから。

つまり無実の人を拷問自白死刑にしたら、良くて川柳で痛烈風刺、最悪は奉行同心が町民などに命を狙われたわけで。現に百姓一毀などあったわけですから。

それから薬害エイズは個人的には未必の故意による殺人と考えております。なお安部は刑を受けることなく幸せいっぱいで天寿を全うしました。

• << 121 指の負傷は刀傷が原因だったのですか(*_*)しかし、指を切断せずに済んで何よりでした(汗)。 さて、拷問ですが、私としては証拠や証言があっても絶対に行われてはいけないと思います。科学捜査がなかった上に司法権を有した正規の警察官の人数が絶対的に不足し、司法権を持たない臨時補助警察官や町会自治で治安を維持していたのが実態の江戸時代ですから、証拠や証言があっても捏造やでっち上げも多々あったでしょう。いずれにしても、拷問による自供には証拠能力は全くないと思います。唯一、有効な面があるとすれば、時限爆弾等の爆発で未知数の死傷者が予想される場合、明らかに犯人と疑いない人を爆発前に自供させ悲劇を未然に食い止めることくらいでしょう。 あとは、拷問をする人も人間性を失い、心を病んでしまうと思います。時代劇で時々演じられる拷問など、歪んだ加虐的性癖を持つ者でもなければとてもできないのではないでしょうか。 現代の警察も時々誤認逮捕が明らかになりますが、たまたま明らかになったに過ぎず、その背景には無実のまま刑が確定してしまう不運な人も少なくないと推測されます。
  • << 122 薬害エイズですが、たしかに未必の故意の殺人といえると思います。アメリカの厚生省に当たるFDAから提供されていた高い割合でのエイズウイルス混入の危険性と、安全のため非加熱製剤を加熱に切り換えるよう指示された重大情報を厚生省が2年半近くも放置し、製薬会社もコスト削減のために非加熱での出荷を続け血液製剤を通じてエイズが拡大してしまったのですから。実際、検察は一時は殺人罪での立件も視野に入れて捜査していました。 安部医師は結果として刑を受けることはありませんでしたが、幸せいっぱいで天寿を全うしたわけでもないと思いますよ。誇り高い血液の権威がマスコミに悪者としてもみくちゃにされ国会の証人喚問に立たされた末に東京拘置所に収監され、裁判では被告席に立たされました。一審で無罪になったとはいえ、原告側が控訴し、亡くなった時もたしかまだ係争中でしたよね。 私としては、厚生省の官僚とか製薬会社とか医師とか誰か一人が悪いというより、ゆうママさんが指摘されているように過度の競争の結果、人命より利益を優先するという、この国のシステムが招いた悲劇であると思います。 トピずれで失礼しました。

No.116 07/09/27 10:43

>> 113 忘れな草さんこんばんは。 こんな事を言うのは本村さんに失礼かもしれませんが、本村さんと元少年、何だか似てる気がしませんか?二人とも不器用なと… こんにちは

わたくしもそう思う一人に御座います。

被告は若さゆえ生き下手でも口下手でも、ある面やむを得ないでしょう。反省の仕方が判らない、反省の表現が判らない。もしかしたら罪深さに気付き、生きるのを諦め、開き直り、自分が死刑になるよう、演じているかもですね。

反対に本村は?。言葉や表現だけでは本心は伝わりにくい。長年の友でも誤解があるんですから、裁判所やマスコミの前では尚更。彼も生き下手、口下手なんでしょう。が被告と比べ立派な大人かつ現役社会人。もう少しマイルドに語られれば、わたくし含め死刑反対派の反感を買わないですんだかもですね。

わたくしのここの初レスまえに、本村への痛烈風刺な裏読みがありましたが、わたくしのような死刑反対派以外にも反感を覚える方は少なからずおられるかと。

ここはネットですから、発言反論も、相手の本心本意を熟慮せねばならないと痛切に感じました。

失礼しました

• << 118 瞬さんこんにちは。 私だけでなく、瞬さんや忘れな草さんも同じ意見をお持ちでいらっしゃったのですね。 本当にそうですね。瞬さんがおっしゃるように長年付き合いのある友人でも言葉や表現だけでは誤解を招くことはありますから、マスコミによって全国に映された本村さんの姿は尚更誤解を招いていると思います。 また元少年については瞬さんもおっしゃった通り、罪の重さに気付いていてわざとあのような発言をしているのかもしれませんね。 本当にどちらも不器用な生き方で、とても悲しいことですね。 少し話は逸れますが、今は感受性や表現力が乏しい人間が多いと言われています。 今回の事件と併せて、これは現代の競争社会における実害と言えるでしょう。 こういった暗黒とも言えるような社会を変えなければ、今回のような事件は後を断たないでしょうね。 そういった意味では、政治家が国会でテロ特措法だの政治とカネの問題だのと言い争う前に(勿論これも大切な事案ですが)、子供の感受性や表現力を養うような教育、少年犯罪などの悲しい事件を無くすような社会についての議論をしてほしいものですね。

No.117 07/09/27 16:08

>> 114 なかなか鋭い読みですね。まったく同感です。 私もこれを書くことを少し躊躇しましたが、本村氏が司法に対してあそこまでしぶとく食い下がるのには、… 忘れな草さんこんにちは。

やっぱり忘れな草さんも同じ事を思ってらっしゃったのですね。
私もさすがに『似ている』と言葉にするのは躊躇したのですが、素直に感じた事だったので書いてしまいました。

忘れな草さんのおっしゃるように、本村さんが本来は人権派・反権力のようだということは、本村さんの記者会見での態度や言動からも分かります。
御自分の身にふりかかった事件でなければ、元少年の身の上を思い、擁護する立場だったかもしれませんね。
その事を考えると、いかに悲惨で人をここまで変えてしまうような事件だったのかと痛感せずにはいられませんね。

本村さんと元少年の心のパイプ・媒介のことは、私も何とかできないものかと思いました。
そうですね、弁護士や教誨師の方も必要かと思いますが、心の問題ですから心理学に精通した方なども必要ではないかなと思いました。

No.118 07/09/27 17:30

>> 116 こんにちは わたくしもそう思う一人に御座います。 被告は若さゆえ生き下手でも口下手でも、ある面やむを得ないでしょう。反省の仕方が判らな… 瞬さんこんにちは。
私だけでなく、瞬さんや忘れな草さんも同じ意見をお持ちでいらっしゃったのですね。
本当にそうですね。瞬さんがおっしゃるように長年付き合いのある友人でも言葉や表現だけでは誤解を招くことはありますから、マスコミによって全国に映された本村さんの姿は尚更誤解を招いていると思います。

また元少年については瞬さんもおっしゃった通り、罪の重さに気付いていてわざとあのような発言をしているのかもしれませんね。

本当にどちらも不器用な生き方で、とても悲しいことですね。

少し話は逸れますが、今は感受性や表現力が乏しい人間が多いと言われています。
今回の事件と併せて、これは現代の競争社会における実害と言えるでしょう。
こういった暗黒とも言えるような社会を変えなければ、今回のような事件は後を断たないでしょうね。
そういった意味では、政治家が国会でテロ特措法だの政治とカネの問題だのと言い争う前に(勿論これも大切な事案ですが)、子供の感受性や表現力を養うような教育、少年犯罪などの悲しい事件を無くすような社会についての議論をしてほしいものですね。

• << 120 《119の続きです》 死刑か無期懲役刑かの分水嶺に臨んだ時、本当に死にたくない人間はどんな行動を取るか…。 一つの例がオウムの元「治療大臣」で、東京で起きた地下鉄サリン事件の実行犯の一人である林郁夫氏です。もちろん、彼が死刑から免れたくてあのような謝罪と猛省をしたのか心の底からのものだったのかは本人にしかわかりません。しかし、どんな事件の裁判でも被告が死にたくないと真剣に思ったなら林氏のような態度をとると思うのです。自分が殺した被害者のことを犬と言ったり本村氏を退廷しながら睨みつけたりするでしょうか。 また、本村氏にしてもマスコミの前で語る時、世論の支持を少しでも多く獲得するため「同類の悲劇の再発を防ぐためにも~」というような大義名分を付けると思えるのですが、彼は自分の妻子のことばかり言っています。事件直後から本村氏には他の犯罪被害者遺族や死刑推進の厳罰派が接近しましたから、世論の支持や裁判で被告を不利にするためのレクチャーは充分に受けていたと推察されます。ところが、あの泥臭い主張はつい先日の差し戻し審での意見陳述の時まで続きました。 元少年も本村氏も、言動が不思議なことだらけです。

No.119 07/09/28 00:44

>> 118 横レス失礼します。
元少年が罪の重さに気づいていながら、わざとあのような態度をとっているという瞬さんの仮説は凄いです。もちろん、あくまで仮説で真実は我々には知りようもないですが。私はそこまでは考えが及びませんでした。ただ、どうしても心に引っ掛かってすっきりしないことがあります。
それは元少年が獄中から友人に宛てた例の手紙です。IQが高いほうだといわれる元少年には、自分があんな手紙を書いたらどんな影響があるかわからないはずはないのです。私は前スレで、「あの手紙は反省していないというより、元少年の照れ隠しではないか」というような推測を書きましたが、それだけではやはりまだ釈然としません。
当然、拘置所には検閲があります。刑務官には守秘義務はありますが、被告の態度を検察官には報告しています。それに、受取人の友人が喋ったら自分の裁判が不利になることくらい元少年が計算しないとは思えません。
《続きます》

No.120 07/09/28 01:06

>> 118 瞬さんこんにちは。 私だけでなく、瞬さんや忘れな草さんも同じ意見をお持ちでいらっしゃったのですね。 本当にそうですね。瞬さんがおっしゃるよう… 《119の続きです》
死刑か無期懲役刑かの分水嶺に臨んだ時、本当に死にたくない人間はどんな行動を取るか…。
一つの例がオウムの元「治療大臣」で、東京で起きた地下鉄サリン事件の実行犯の一人である林郁夫氏です。もちろん、彼が死刑から免れたくてあのような謝罪と猛省をしたのか心の底からのものだったのかは本人にしかわかりません。しかし、どんな事件の裁判でも被告が死にたくないと真剣に思ったなら林氏のような態度をとると思うのです。自分が殺した被害者のことを犬と言ったり本村氏を退廷しながら睨みつけたりするでしょうか。
また、本村氏にしてもマスコミの前で語る時、世論の支持を少しでも多く獲得するため「同類の悲劇の再発を防ぐためにも~」というような大義名分を付けると思えるのですが、彼は自分の妻子のことばかり言っています。事件直後から本村氏には他の犯罪被害者遺族や死刑推進の厳罰派が接近しましたから、世論の支持や裁判で被告を不利にするためのレクチャーは充分に受けていたと推察されます。ところが、あの泥臭い主張はつい先日の差し戻し審での意見陳述の時まで続きました。
元少年も本村氏も、言動が不思議なことだらけです。

No.121 07/09/28 01:45

>> 115 御気遣い有り難う御座います。 わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソ… 指の負傷は刀傷が原因だったのですか(*_*)しかし、指を切断せずに済んで何よりでした(汗)。

さて、拷問ですが、私としては証拠や証言があっても絶対に行われてはいけないと思います。科学捜査がなかった上に司法権を有した正規の警察官の人数が絶対的に不足し、司法権を持たない臨時補助警察官や町会自治で治安を維持していたのが実態の江戸時代ですから、証拠や証言があっても捏造やでっち上げも多々あったでしょう。いずれにしても、拷問による自供には証拠能力は全くないと思います。唯一、有効な面があるとすれば、時限爆弾等の爆発で未知数の死傷者が予想される場合、明らかに犯人と疑いない人を爆発前に自供させ悲劇を未然に食い止めることくらいでしょう。
あとは、拷問をする人も人間性を失い、心を病んでしまうと思います。時代劇で時々演じられる拷問など、歪んだ加虐的性癖を持つ者でもなければとてもできないのではないでしょうか。
現代の警察も時々誤認逮捕が明らかになりますが、たまたま明らかになったに過ぎず、その背景には無実のまま刑が確定してしまう不運な人も少なくないと推測されます。

No.122 07/09/28 02:10

>> 115 御気遣い有り難う御座います。 わたくしの指麻痺は刀傷が原因でして、日常生活には支障ないまで回復しましたが、長時間の細かい作業、たとえばパソ… 薬害エイズですが、たしかに未必の故意の殺人といえると思います。アメリカの厚生省に当たるFDAから提供されていた高い割合でのエイズウイルス混入の危険性と、安全のため非加熱製剤を加熱に切り換えるよう指示された重大情報を厚生省が2年半近くも放置し、製薬会社もコスト削減のために非加熱での出荷を続け血液製剤を通じてエイズが拡大してしまったのですから。実際、検察は一時は殺人罪での立件も視野に入れて捜査していました。
安部医師は結果として刑を受けることはありませんでしたが、幸せいっぱいで天寿を全うしたわけでもないと思いますよ。誇り高い血液の権威がマスコミに悪者としてもみくちゃにされ国会の証人喚問に立たされた末に東京拘置所に収監され、裁判では被告席に立たされました。一審で無罪になったとはいえ、原告側が控訴し、亡くなった時もたしかまだ係争中でしたよね。
私としては、厚生省の官僚とか製薬会社とか医師とか誰か一人が悪いというより、ゆうママさんが指摘されているように過度の競争の結果、人命より利益を優先するという、この国のシステムが招いた悲劇であると思います。
トピずれで失礼しました。

No.123 07/09/28 12:16
♀ママ123 

なんかこのスレ微妙ですね、勝手に人の気持ちを推察し始めて知り合いが本村さんと話したってことで本当かうそかわからないことを掲示板に載せてそれにたいしてあーだこーだって討論してお堅い言葉並べてますけど💧①のスレでいろいろ書き込みしてた人誰もついてきてませんね。書き込みもすくなくなって乙って感じ💦

• << 125 御忠告ありがとうございます。 でも別にそれでもいいんですよ。 書き込みが少なくなってきていたって、前のスレの続きなんですからべつに気にしていません。 それに彼等の気持ちについて『こう思っているかもしれませんね、どう思いますか?』という仮定の話なので、違うと思われるなら違うでいいんですよ😊
  • << 138 書き込み少なくなって誰もついて来ない…とか、ざっと見ておっしゃってますが・・・ 少なくとも私はしょっちゅう覗きます(笑)  そーゆー人、多い筈です😌 現に長~い期間上がったままですよね(・∀・)ノ              時々あなたみたいな人が現れるけど(笑)皆さんそんなの慣れてますからね✋ 大歓迎じゃないですか?             で?あなたはどーしたかったの? イライラする事でもあったのかな?

No.124 07/09/28 13:29

>> 123 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。

「勝手に~」と言いますが、それなりに根拠のあることです。だから憶測ではなく推察なのです。それに私は知り合いの人から聞いた具体的なことは何も書いていませんよ。では、マスコミ情報だけに良いように踊らされ、死刑死刑と言っていれば問題ないのですね?あなたは多分そうなるスレなら気持ち良いのでしょうね。

• << 126 忘れな草さんこんにちは。 フォローありがとうございます。 でも、正直こういう意見はあるだろうなと思っていたので、全然構いませんよ。 ただ、この事件の話だけでなく、子供の育て方や大人の在り方など色々な意見交換をする為には、タイトルも変えて別スレを立てたほうがいいのかなという思いもあることはあります。 もし皆さんが賛同して下さるなら、仕切り直そうかと思いますが、どうでしょうか?
  • << 128 こんにちわ はじめまして 凛って呼んでね✨ 落ち着いて 落ち着いて ねっ(^_-)☆。 話題 かわれば こういうレス よくあるよ ね?。 スレ主さま 横レスごめんなさい 凛🌌
  • << 131 事件に関するスレってゴタク並べるんじゃなくていいかわるいかでいいと思うだけ。べつに少年が死刑のスレになろう成るまいがどうでもいいし。

No.125 07/09/28 13:34

>> 123 なんかこのスレ微妙ですね、勝手に人の気持ちを推察し始めて知り合いが本村さんと話したってことで本当かうそかわからないことを掲示板に載せてそれに… 御忠告ありがとうございます。
でも別にそれでもいいんですよ。
書き込みが少なくなってきていたって、前のスレの続きなんですからべつに気にしていません。
それに彼等の気持ちについて『こう思っているかもしれませんね、どう思いますか?』という仮定の話なので、違うと思われるなら違うでいいんですよ😊

• << 129 ゆうママさん、こんにちは。私も凜さんに賛成で、このままで良いと思います。光市の事件は少年犯罪ですし、教育問題とは深い関係があります。 光市の事件・裁判や死刑制度そのものについて語り尽くせなければ「3」のスレを立ててるのも良いでしょうしね。 それに、123の人は自分としての建設的な意見を何も言っていませんし、レスが少なくなったとはいえ、他スレに比べれば大活況です。 仕事中なので手短で失礼します。

No.126 07/09/28 13:42

>> 124 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。 「勝手に~」と言いますが、それなりに根… 忘れな草さんこんにちは。
フォローありがとうございます。
でも、正直こういう意見はあるだろうなと思っていたので、全然構いませんよ。
ただ、この事件の話だけでなく、子供の育て方や大人の在り方など色々な意見交換をする為には、タイトルも変えて別スレを立てたほうがいいのかなという思いもあることはあります。
もし皆さんが賛同して下さるなら、仕切り直そうかと思いますが、どうでしょうか?

No.127 07/09/28 13:53

>> 126 こんにちわ
凛だよ(^_-)☆

ウチわ
このままで
いいと思うの✨。

ごめんね
ウチ馬鹿だから。
脳がクルミなみ(泣)

スレ主さま
頑張ってね(^_-)☆

横レスごめんなさい。

江戸時代の続き
考えて
また来るね。

その前に
祇王の夢さま
くるかもね✨

凛(^_-)☆🌌

No.128 07/09/28 13:58

>> 124 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。 「勝手に~」と言いますが、それなりに根… こんにちわ
はじめまして
凛って呼んでね✨

落ち着いて
落ち着いて

ねっ(^_-)☆。

話題
かわれば
こういうレス
よくあるよ

ね?。

スレ主さま
横レスごめんなさい

凛🌌

No.129 07/09/28 14:20

>> 125 御忠告ありがとうございます。 でも別にそれでもいいんですよ。 書き込みが少なくなってきていたって、前のスレの続きなんですからべつに気にしてい… ゆうママさん、こんにちは。私も凜さんに賛成で、このままで良いと思います。光市の事件は少年犯罪ですし、教育問題とは深い関係があります。
光市の事件・裁判や死刑制度そのものについて語り尽くせなければ「3」のスレを立ててるのも良いでしょうしね。
それに、123の人は自分としての建設的な意見を何も言っていませんし、レスが少なくなったとはいえ、他スレに比べれば大活況です。

仕事中なので手短で失礼します。

No.130 07/09/28 14:21

>> 34 ゆうママさん。スレ主としてレスした人たちに一つ一つ丁寧に返している姿勢には感服します。 さて、前スレのことですが、こまめさんはわかりませんが… スレ主さま

繰り返しの
横レスごめんなさい

忘れな草さま

ウチ馬鹿だけど

意見に責任
もてるときわ
ハンネ出すの

責任もてないとき
理解して
書けないとき
匿名で書くの

これ卑怯かな(泣)
おしえてね(^_-)☆

なんか
今日わ横レス
ばっかし

本当に本当に
スレ主さま
ごめんなさい💦

今から
仕事なの
ここ
残ってたら
スレ主さま
嬉しいですっ✨

凛🌌💦。

• << 135 凜さん、はじめまして。 以下、あくまで個人の私見として聞いてください。 一つのスレは、いわば会議室のようなものですから、基本的にはハンネを使い分ける行為はやはり良くないかな、と思います。 自信がなくても思ったこと、感じたことを率直に言ってみたらいかがでしょうか。このスレにはそんな温かさがあると思いますよ。裁判でも討論会でもないのですから、勝ち負けとか気にすることはありません。柔軟に話し合っているうちに意見や考えが変わることもありますし…。 あと、様付けはしないでください(笑)。私は地位も名誉も財産もありませんし、他人を指導できるような立派な人間ではありませんから。 ではまた(^_^)v

No.131 07/09/28 14:52
♀ママ123 

>> 124 先日削除されたいくつかのレスに文章が酷似しているという印象を受けるのは私の思い過ごしでしょうか…。 「勝手に~」と言いますが、それなりに根… 事件に関するスレってゴタク並べるんじゃなくていいかわるいかでいいと思うだけ。べつに少年が死刑のスレになろう成るまいがどうでもいいし。

• << 133 スレ主さま、レス主さま、スルーさま、横レス申し訳ありません。 失礼ながら投稿停止覚悟で書きます。ならば、あなたがあなた自身で責任持ちスレをお建てになれば如何ですか?。 ここは議論の場にございます。あなたさまの好みにあわない意見、同意できない意見がでるのは当たり前にございます。 スレ主さまはそれを覚悟で責任あるスレを建てられました。これ以上は言わなくてもお判りと存じ上げます。 スレ主さま、わたくしもこのスレはこのままが好いかと思います。否このままで良いと確信いたします。 横レス大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。 瞬

No.132 07/09/28 15:07

>> 131 ならば、あなたが自分の気の済むような新しいスレを立てて主としてそのように使えば良いだけのこと。
世の中、良いか悪いかだけのゴタクを並べて済むなら警察も検察も弁護士も裁判官も宗教家も教育者も不要。

No.133 07/09/28 15:19

>> 131 事件に関するスレってゴタク並べるんじゃなくていいかわるいかでいいと思うだけ。べつに少年が死刑のスレになろう成るまいがどうでもいいし。 スレ主さま、レス主さま、スルーさま、横レス申し訳ありません。

失礼ながら投稿停止覚悟で書きます。ならば、あなたがあなた自身で責任持ちスレをお建てになれば如何ですか?。

ここは議論の場にございます。あなたさまの好みにあわない意見、同意できない意見がでるのは当たり前にございます。

スレ主さまはそれを覚悟で責任あるスレを建てられました。これ以上は言わなくてもお判りと存じ上げます。

スレ主さま、わたくしもこのスレはこのままが好いかと思います。否このままで良いと確信いたします。

横レス大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

No.134 07/09/28 15:46

忘れな草さん、凜さん、瞬さんありがとうございます。
そしてママ123さんもありがとうございます。
そうですね、ママ123さんがおっしゃるように良いか悪いかで済めば良いんでしょうけど、こういった事件はいろんな要素があってどうしても人事でいられなくて。
御不快に思われるでしょうけど、どうか御容赦下さい。

忘れな草さん、凜さん、瞬さん、このスレはこのままで良いと賛同して下さってありがとうございます。
もう少しこのままで続けてみようと思います。
今後もし、別タイトルでスレを立て直したほうが良いと感じたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。
私自身もそう思ったらスレを立て直すと必ずお伝えします。

No.135 07/09/28 15:52

>> 130 スレ主さま 繰り返しの 横レスごめんなさい 忘れな草さま ウチ馬鹿だけど 意見に責任 もてるときわ ハンネ出すの 責任もてないとき… 凜さん、はじめまして。
以下、あくまで個人の私見として聞いてください。
一つのスレは、いわば会議室のようなものですから、基本的にはハンネを使い分ける行為はやはり良くないかな、と思います。
自信がなくても思ったこと、感じたことを率直に言ってみたらいかがでしょうか。このスレにはそんな温かさがあると思いますよ。裁判でも討論会でもないのですから、勝ち負けとか気にすることはありません。柔軟に話し合っているうちに意見や考えが変わることもありますし…。

あと、様付けはしないでください(笑)。私は地位も名誉も財産もありませんし、他人を指導できるような立派な人間ではありませんから。
ではまた(^_^)v

No.136 07/09/28 16:05

>> 135 忘れな草さま

いえ

忘れな草さん

ごめんなさい

ウチ
耳きこえないの
耳きこえないと
文章能力劣るの💦
おまけに
ウチ台湾系在日

なんとなく
わかったけど

あと
手話通訳して
もらうね
ありがとね(^_-)☆

できれば
ウチ宛てわ
改行句読点
たくさんで
お願いm(_ _)m

スレ主さま
今日ウチ
横レスばかり😂

ごめんなさいっ
ひーん(泣)💦。

凛🌌

No.137 07/09/28 17:04

>> 136 凜さん、大丈夫ですよ😊
凜さん可愛くて素直で、とても心が和みます😊

これも横レスですね💦

No.138 07/09/28 17:47

>> 123 なんかこのスレ微妙ですね、勝手に人の気持ちを推察し始めて知り合いが本村さんと話したってことで本当かうそかわからないことを掲示板に載せてそれに… 書き込み少なくなって誰もついて来ない…とか、ざっと見ておっしゃってますが・・・
少なくとも私はしょっちゅう覗きます(笑) 
そーゆー人、多い筈です😌
現に長~い期間上がったままですよね(・∀・)ノ              時々あなたみたいな人が現れるけど(笑)皆さんそんなの慣れてますからね✋
大歓迎じゃないですか?
            で?あなたはどーしたかったの?
イライラする事でもあったのかな?

No.139 07/09/29 00:15

>> 138 ママ93さん、こんばんは😊
遅くなりました🙇

まずは…このスレを庇ってくれてありがとうございます😃
いつも覗いてくれて嬉しいです😊
また手があいた時にはレス下さいね😉

それから、既にお察しだと思いますが、厳しいレスはスレ立てた時から覚悟してました☝
難しい内容のスレですからね😉
でも、ママ93さんや忘れな草さん、凜さんに瞬さんと味方してくれる方がこんなにいらっしゃるから、全然気になりません😁
ただ、私はたま~にプツッといっちゃうことがあるので、そんな感じのレスがあってもご愛嬌ということで宜しくお願いします😂

No.140 07/09/29 01:13

>> 139 了解です😄✋

そうですよね!怒るとコワイんですよね😉ゆうママさん(笑)Σ( ̄□ ̄;)💢

ちなみに私も『ゆうママ』なんだよ✨^ー^)人(^ー^✨
ではでは皆さんおやすみなさい🌃

No.141 07/09/29 10:48

>> 140 おはようございます😊
ママ93さんもゆうママさんなんですね💕一緒だぁ😍
では私は『ゆうママ(主)』ということで😁

そうなんです、たま~になんですけどねσ(^◇^;)。。。
キレちゃいますね~(-.-;)
いかんいかんとは思いつつ...... ( ̄□ ̄;)!!みたいな💦

気をつけま~す‼ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

• << 143 《142の続きです》 以前、私は刑罰の中でも死刑制度についてだけは単に法律の枠内だけでなく、他の問題、特に宗教や哲学に深く関わってくるのではないかな、というようなことを書きました。犯罪に限らずどんな問題にせよ、根を自分たちなりに模索し、深く話し合い再発防止につなげていくためには一見無関係だと思われることも浮上してくることがあります。 ですから、光市の事件も裁判に直結したことだけでなく、教育や学校の問題、家庭の問題、少年非行等広く踏まえて話をしていく必要があるように思うのです。行政レベルで見るなら文部科学省、法務省、警察庁に関連してきます。例えば、新聞がトップ、政治、経済、国際、文化、地域、社会等に紙面を別けているのは、あくまで便宜上のものであり、関連があることは複数の紙面に跨がっていますよね。 昨日は仕事中で詳しく書けませんでしたが、このスレは現状のままで良いと思うのはこういう理由です。 長々と失礼しました。 m(_ _)m

No.142 07/09/29 12:39

>> 141 ゆうママさん、皆さん、こんにちは。ゆうママさん、昨日はお疲れさまでした。

さて、昨日の123のレスですが、穿った見方をするなら、何らかの思惑を持って言論封じをしているようにも思えます。顔も名前もお互いにわからない匿名のネット世界には、こうしたこともよくあるそうですから、あまりプツッ!としないで冷静でいたほうがいいですよ。と言う私も比較的瞬間的にお湯を沸かしてしまうことがありますので気をつけます(笑)。
母親が怒ったり苛々していたりすると、まだ一歳にならない息子さんのためにも良い影響はないと思いますし。
これもあくまで聞いた話ですが、ネット世界には例えば死刑廃止論者や革新派が厳罰派や保守派になりすまして他人を攻撃したり暴言を吐くなど意図的に嫌われるようなレスをしたり、逆に厳罰派や保守派が死刑廃止論者や革新派を装って故意に反感を買うようなレスをしたりする裏の手もあるようです。ちなみに、だからこそハンネは完全登録制にすべきだと思うのです。
どちらにせよ、真剣に問題を話し合い未来の子供たちのために明るい世の中にしていこうとする真面目な人たちには実に迷惑なことです。

《続きます》

No.143 07/09/29 12:59

>> 141 おはようございます😊 ママ93さんもゆうママさんなんですね💕一緒だぁ😍 では私は『ゆうママ(主)』ということで😁 そうなんです、たま~に… 《142の続きです》

以前、私は刑罰の中でも死刑制度についてだけは単に法律の枠内だけでなく、他の問題、特に宗教や哲学に深く関わってくるのではないかな、というようなことを書きました。犯罪に限らずどんな問題にせよ、根を自分たちなりに模索し、深く話し合い再発防止につなげていくためには一見無関係だと思われることも浮上してくることがあります。
ですから、光市の事件も裁判に直結したことだけでなく、教育や学校の問題、家庭の問題、少年非行等広く踏まえて話をしていく必要があるように思うのです。行政レベルで見るなら文部科学省、法務省、警察庁に関連してきます。例えば、新聞がトップ、政治、経済、国際、文化、地域、社会等に紙面を別けているのは、あくまで便宜上のものであり、関連があることは複数の紙面に跨がっていますよね。
昨日は仕事中で詳しく書けませんでしたが、このスレは現状のままで良いと思うのはこういう理由です。
長々と失礼しました。
m(_ _)m

• << 146 忘れな草さんこんばんは。 そうですね、プツンといきそうになったら、まずは冷静になる事を心掛けるようにしなければいけませんね☝ そうでなければ、こういったデリケートな話題はすぐに荒れてしまいますからね。 私もずっと忘れな草さんと同じように、この事件は裁判の事だけではなく、子供なら学校や家庭での教育や躾、大人なら職場環境や社会のルール等、様々な事に繋がっていると考えています。 また、前スレとの繋がりも考慮して同一の板に同一のタイトルでこのスレを立てました。 正直、せめてタイトルだけは変えたほうが良かっただろうかという迷いはあったのですが、皆さんから『このままで良い』という励ましを頂いたおかげで、このまま続けていこうと思いました。 ですから改めて、これからも宜しくお願いします!

No.144 07/09/29 23:10

こんばんは。

わたくしと凛の述べたいことは、既に忘れな草さまがお述べになられました。さすがですね。

ですので、明日は無期刑について、わたくしなりの意見を書いていきたく思いますが如何でしょうか?。

ここに集まる皆様は既に御承知のことと思いますが、初耳の方もおられると思いまして、お許し頂けましたら幸いで御座います。他サイトでは無期刑を軽く甘いかのような意見を拝見しますし、如何でしょうか?。

家内の凛は凛なりの意見もあるようで御座います。お許し頂けましたら幸いに御座います。

なお皆様にお願いなのですが、家内の凛【祗女の泪は】は、耳が不自由で文章能力に劣ります。書き込みは散文詩形式になり、長文を一人で読み理解するのは困難な場合が御座います。
皆様どうか凛の散文形式の書き込みを認めてやって下さいませ。そして出来ましたら、凛宛てレスは改行句読点たくさんで書いてやって下さいませ。

どうか宜しくお願い申し上げます。
横レス大変失礼いたしましたm(_ _)m。

• << 147 瞬さんこんばんは。 いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。 無期刑についてのレス、是非お願いします。 私のように法律や刑罰については全くの素人という方もいらっしゃると思いますので、瞬さんや忘れな草さんや刃さんのように詳しい方に教えていただけたら、とても嬉しく思います。 凜さんからのレスと凜さんへのレスについては承知いたしましたので、どうかお気になさらずいつでもレスして下さいね。 というより、是非レスをお願いします。 お待ちしてますからね😊

No.145 07/09/29 23:11
風珂ママ ( bO1ie )

こんばんは。前スレで83ママで書き込んでおりました者です。
横レスで申し訳ありません。
前スレやこちらのスレから"光市母子殺害事件"伝いに"暮らし"の中の"ニュース"の過去ログで"光市母子殺害事件"のいろいろな意見を読ませていただきました。
読むにつれ、"己"と"他者"との違いを認めていくことが如何に難しく、大事なことかを、今更ではありますが実感致しました。("ニュース"の過去ログでは弁護団のことや今後の裁判員制のことも書き込んであり、いろいろと勉強になりました)
それ(個々の意見の相違)を子育て(5歳♂と2歳♀)に役立てればもっとよいのですが、プチ母子家庭でちびっこギャング(古っ)2人相手には、なかなか難しく…f^o^;
ますます話が逸れましたが、スレ主のゆうママさま、毎日楽しみに覗かせていただいておりますので、これからも頑張って下さいませ。

長文、失礼致しましたm(_ _)m

• << 148 風珂ママさんこんばんは😊 励ましレスをありがとうございます。 風珂ママさんがおっしゃるように人はそれぞれ違いますから、その違いを理解し認めていく事は本当に難しいですよね。 現代の競争社会に一番必要な事かもしれませんね。 風珂ママさん、いつもこのスレを見ていて下さってありがとうございます。 また是非御意見を聞かせて下さいね😊

No.146 07/09/30 00:16

>> 143 《142の続きです》 以前、私は刑罰の中でも死刑制度についてだけは単に法律の枠内だけでなく、他の問題、特に宗教や哲学に深く関わってくるので… 忘れな草さんこんばんは。
そうですね、プツンといきそうになったら、まずは冷静になる事を心掛けるようにしなければいけませんね☝
そうでなければ、こういったデリケートな話題はすぐに荒れてしまいますからね。

私もずっと忘れな草さんと同じように、この事件は裁判の事だけではなく、子供なら学校や家庭での教育や躾、大人なら職場環境や社会のルール等、様々な事に繋がっていると考えています。
また、前スレとの繋がりも考慮して同一の板に同一のタイトルでこのスレを立てました。
正直、せめてタイトルだけは変えたほうが良かっただろうかという迷いはあったのですが、皆さんから『このままで良い』という励ましを頂いたおかげで、このまま続けていこうと思いました。
ですから改めて、これからも宜しくお願いします!

No.147 07/09/30 00:49

>> 144 こんばんは。 わたくしと凛の述べたいことは、既に忘れな草さまがお述べになられました。さすがですね。 ですので、明日は無期刑について、わた… 瞬さんこんばんは。
いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。

無期刑についてのレス、是非お願いします。
私のように法律や刑罰については全くの素人という方もいらっしゃると思いますので、瞬さんや忘れな草さんや刃さんのように詳しい方に教えていただけたら、とても嬉しく思います。

凜さんからのレスと凜さんへのレスについては承知いたしましたので、どうかお気になさらずいつでもレスして下さいね。
というより、是非レスをお願いします。
お待ちしてますからね😊

• << 150 スレ主さま ありがとね(^_-)☆ でわウチの意見 防犯と犯罪抑止 刑務所経費削減 語っちゃうね✨。 あまり詳しくわ 覚えてないけど 刑務所民営化 しちゃった 自治体がある国 あるらしいの 日本も テストケースで やるみたい。 ウチの知った話でわ そこわ 小中学生対象に 囚人体験会 刑務所お泊まり会 やってるの。 囚人と同じ スケジュール食事 子どもに 罪の結末と 誰もが罪を犯す 可能性あること ゆるされる 素晴らしさを 教えるって✨ 結果 刑務所わ潤い。 囚人わ社会と 交わりできて 更正意欲持ち続け 再犯が低い。 子どもわ 罪の結末の 厳しさを知って 規則正しい生活の 価値を知って 釈放囚人の よろこぶ顔みて ゆるす素晴らしさ 知り 誰もが罪を犯す 可能性あるのを知り 注意しあったり ゆるしあって 犯罪抑止になり 治安が良くなった。 って。 日本も刑務所 公開するけど お泊まりで 囚人と同じ体験わ させてないね?。 ウチ長文ニガテ(泣) とりあえずわ ここまでにするね✨ 日本も取り入れたら いいかも知れない 学校も教師も 地域も大人も親も 子ども叱れない なら 囚人体験お泊まり会 どうかなぁ? 凛🌌
  • << 157 スレ主さま、凛の事情を御理解たまわり、有難う御座います。わたくしも軽度ながらも指マヒがあり、長文書き込みの繰り返しは困難です。 が、今日は無期刑について述べてたいと思います。お許し下さいませ。 ここに来られての方々は無期に詳しい方々でしょう。ですが知らない方、はじめてこのスレをご覧になられる方のために。 無期刑。それは軽く甘いものでは御座いません。まず余程の模範囚でなければ10年で出所はありません。出所まで通常、最短12-18年かかります。何故か?。答えは簡単明瞭でして、本人が本気で罪を悔い改め、本気で更正を誓い努力しても、刑務所の規律が厳しいため、また長期服役のため、いわゆるヤクザ屋さまと仲良しになったり敵対したりで、刑務所の中で犯罪が有り得るからに御座います。 資料紛失と個人情報のため、詳しくは述べませんが、無期刑囚が刑務所内で殺人2回、殺人未遂だったか1回で、無期プラス無期プラス10年の刑を無期刑服役中に犯した事案があります。この場合実質的終身刑ですね。 また無期刑の方の中には、裁判などで隠し通した罪を、刑務所内で良心の痛みから自白し刑追加になる方もおられます。 続きます 瞬

No.148 07/09/30 01:31

>> 145 こんばんは。前スレで83ママで書き込んでおりました者です。 横レスで申し訳ありません。 前スレやこちらのスレから"光市母子殺害事件"伝いに"… 風珂ママさんこんばんは😊
励ましレスをありがとうございます。

風珂ママさんがおっしゃるように人はそれぞれ違いますから、その違いを理解し認めていく事は本当に難しいですよね。
現代の競争社会に一番必要な事かもしれませんね。

風珂ママさん、いつもこのスレを見ていて下さってありがとうございます。
また是非御意見を聞かせて下さいね😊

No.149 07/09/30 11:12
♀ママ72 

こんにちは。ゆうママさん、どのレスがとは言いませんが無視しちゃいましょう。私もこのスレはこのままでいいと思います。…また子供が起きました。いつもこう。また覗きにきます。

• << 153 ママ72さんこんばんは😊 励ましレスありがとうございます。 こうして皆さんから励ましてもらえると、本当に力になります。 これからもこのスレを宜しくお願いします。 お互いに子育てをしながらなので、なかなか思うように参加できないですが、いつでもレスして下さいね😊

No.150 07/09/30 12:24

>> 147 瞬さんこんばんは。 いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。 無期刑についてのレス、是非お願いします。 私のように法律や刑罰につい… スレ主さま
ありがとね(^_-)☆

でわウチの意見
防犯と犯罪抑止
刑務所経費削減
語っちゃうね✨。

あまり詳しくわ
覚えてないけど
刑務所民営化
しちゃった
自治体がある国
あるらしいの
日本も
テストケースで
やるみたい。

ウチの知った話でわ
そこわ
小中学生対象に
囚人体験会
刑務所お泊まり会
やってるの。
囚人と同じ
スケジュール食事

子どもに
罪の結末と
誰もが罪を犯す
可能性あること
ゆるされる
素晴らしさを
教えるって✨

結果
刑務所わ潤い。
囚人わ社会と
交わりできて
更正意欲持ち続け
再犯が低い。
子どもわ
罪の結末の
厳しさを知って
規則正しい生活の
価値を知って
釈放囚人の
よろこぶ顔みて
ゆるす素晴らしさ
知り
誰もが罪を犯す
可能性あるのを知り
注意しあったり
ゆるしあって
犯罪抑止になり
治安が良くなった。
って。

日本も刑務所
公開するけど
お泊まりで
囚人と同じ体験わ
させてないね?。

ウチ長文ニガテ(泣)
とりあえずわ
ここまでにするね✨

日本も取り入れたら
いいかも知れない

学校も教師も
地域も大人も親も
子ども叱れない
なら
囚人体験お泊まり会

どうかなぁ?

凛🌌

• << 154 凜さんこんばんは😊 レスありがとうございます。 凜さんの意見 『囚人体験お泊まり会』 いい案だと思います。 どこの県だったか 忘れたけど 刑務所を民営化 しますよね。 その刑務所で 囚人体験や 刑務所お泊まり会を することで 子供達は 犯罪の重大さを知り 囚人達は 更正の大切さを 知ることができる かもしれないですね。 今は 叱れない大人が とても多くて 子供は 我慢することを 知らないから そういうことを 学ぶには 凜さんの案は いいかもしれませんね。 うまくいけば イジメにも 効果があるかも☝ 凜さん いい意見 ありがとう(*^_^*)

No.151 07/09/30 15:56

>> 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 み… ゆうママさん、皆さん、こんにちは。
ここでゆうママさんが指摘されている「~本村さんは今はああする事でしか生きていけないのかもしれません」「~元少年を死刑に追い込むことでしか生きる希望を持つことができなかったのではないでしょうか?」、そしてレス113の「~妻子の為に戦っているのは勿論なんですが、そう言い聞かせて平常心を保っているように思えるんです」は、先月末に名古屋市千種区で起きた女性拉致殺人・死体遺棄事件(遺棄は岐阜県瑞浪市)で被害者の磯谷利恵さんの母である磯谷富美子さんが書いた手記や事件後に立ち上げたHPを読んで、私は本当にその通りかも知れないなぁ、とあらためて思いました。
磯谷富美子さんは今月半ば頃から犯人3人に対する極刑陳情署名なるものを集めていますが(その正否はここではひとまず別にして)、「絶対に、絶対に、許しません」「これから先何を楽しみに生きていけば良いのかわかりません」「今、私が利恵にしてやれることはこれくらいしか思いつきません」「泣き明かすだけの弱い母では利恵も心配すると思い、一生懸命気を張って我慢していますが、~」などと赤裸々な胸中を語っています。

《続きます》

No.152 07/09/30 16:15

>> 102 忘れな草さんこんばんは。 いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。 そうですね、忘れな草さんも瞬さんも素晴らしい考え方、心掛けだと思います。 み… そして、「胸が張り裂けそう」「はらわたが煮えくり返る」と苦しい気持ちや無念と憤慨をぶちまけていますが、死刑に賛成の人たちも反対の私も、まずは被害者遺族の率直な悲しみや怒りを受け止めなければならないと再認識させられました。

たしかに、この事件の場合は金銭を強奪することを計画し、何の面識もない通りがかりの被害者を拉致し命乞いをするにも関わらず金づちやガムテープ、レジ袋等を使って容赦なく残虐に殺害したわけで、加害者には一切同情の余地はないような気がします。

しかし、被害者遺族が真相究明をする審理が開始される前から、世論という無責任で感情的で移ろいやすいものを武器に、自分が欲する裁判の結論を求めるのは磯谷さんには酷ですが、やはり少し間違っているように思えます。判決は審理を重ねた末に従来の判例と不公平にならないように裁判官が合議して決めるものです。遺族が騒いだからといって判決が変わってくるのでは、法治国家の理念が大きく揺らぎます。
磯谷富美子さんには申し訳ないのですが、人を助けるための署名なら喜んでしますが、凶悪犯とはいえ人を殺すための署名は私はできません。

• << 155 忘れな草さんこんばんは😊 千種区の事件といえば、犯人達は確かネット上で知り合ったのでしたよね?(違ってたらすみません) たまたま通りがかった被害者を無惨に殺害した非常に残忍な事件でしたね。 光市の事件と比べて犯人が立派な大人である事や金品目的で無差別である事など、同情の余地はありませんね。 凜さんの犯罪抑止についての案、彼等にこそ必要かもしれませんね。 話は変わりますが、この1か月で少年少女による犯罪が幾つかありましたね。 私達がここでこうして意見交換をしている時に少年少女による犯罪の報道を見ると、本当に悲しくなります。

No.153 07/09/30 22:33

>> 149 こんにちは。ゆうママさん、どのレスがとは言いませんが無視しちゃいましょう。私もこのスレはこのままでいいと思います。…また子供が起きました。い… ママ72さんこんばんは😊
励ましレスありがとうございます。
こうして皆さんから励ましてもらえると、本当に力になります。
これからもこのスレを宜しくお願いします。
お互いに子育てをしながらなので、なかなか思うように参加できないですが、いつでもレスして下さいね😊

No.154 07/09/30 22:55

>> 150 スレ主さま ありがとね(^_-)☆ でわウチの意見 防犯と犯罪抑止 刑務所経費削減 語っちゃうね✨。 あまり詳しくわ 覚えてないけど 刑… 凜さんこんばんは😊
レスありがとうございます。
凜さんの意見
『囚人体験お泊まり会』
いい案だと思います。
どこの県だったか
忘れたけど
刑務所を民営化
しますよね。

その刑務所で
囚人体験や
刑務所お泊まり会を
することで
子供達は
犯罪の重大さを知り
囚人達は
更正の大切さを
知ることができる
かもしれないですね。

今は
叱れない大人が
とても多くて
子供は
我慢することを
知らないから
そういうことを
学ぶには
凜さんの案は
いいかもしれませんね。
うまくいけば
イジメにも
効果があるかも☝

凜さん
いい意見
ありがとう(*^_^*)

No.155 07/09/30 23:31

>> 152 そして、「胸が張り裂けそう」「はらわたが煮えくり返る」と苦しい気持ちや無念と憤慨をぶちまけていますが、死刑に賛成の人たちも反対の私も、まずは… 忘れな草さんこんばんは😊
千種区の事件といえば、犯人達は確かネット上で知り合ったのでしたよね?(違ってたらすみません)
たまたま通りがかった被害者を無惨に殺害した非常に残忍な事件でしたね。
光市の事件と比べて犯人が立派な大人である事や金品目的で無差別である事など、同情の余地はありませんね。
凜さんの犯罪抑止についての案、彼等にこそ必要かもしれませんね。

話は変わりますが、この1か月で少年少女による犯罪が幾つかありましたね。
私達がここでこうして意見交換をしている時に少年少女による犯罪の報道を見ると、本当に悲しくなります。

No.156 07/10/01 10:28

>> 155 ゆうママさん、こんにちは。
そうです。あの事件の犯人たちは『闇の職業安定所』とかいう犯罪サイトで知り合ったのです。同情の余地は一切ありません。
この事件に限らず無秩序なネット社会が原因とされる犯罪や自殺は、水面下で非常に多いと言われていますが、大人だけでなく、世の中の怖さを充分に知らない少年少女たちを犯罪やイジメに追い立て着実に毒しています。

ところで、昨日のY新聞には少年犯罪で我が子を亡くし、集中できることを探して料理学校に通い、食育の重要さに目覚めた母親の話が載っていました。少年非行と食生活の関係について研究している法務教官の話も紹介されていました。少年院に入所してくる少年たちがたちまち太っていくことに驚いたそうで、最初は年齢平均体重を下回っていたそうですが、それまでは家族と一緒に手作りの食事をとったことがほとんどなかったそうです。
少年院に入所してからは規則正しい食事であるべき体重に回復することに気がつき、食生活の乱れが少年の心身に及ぼす影響について論文や講演で食育の大切さを訴えています。
子供を健全に教育する基本は、温かい家庭の食卓にあるのかも知れませんね。

• << 162 忘れな草さんこんばんは。 食育のお話、なるほどなと思いました。 食育とは、身体を健康にするだけでなく、心も健康にするのですね。 言われてみれば確かにそうかもしれません。 家族で食卓を囲まない、囲んでも会話がないなどは、子供の心に闇を作る原因かもしれませんね。 また、親も子供の心の闇や変化に気付かない原因になりますね。 家族揃って食事をし、その日あった事を話す。 一昔前には当たり前だったことですよね。 まずは個々の家庭の食卓から変わらなければいけないのかもしれませんね。

No.157 07/10/01 14:33

>> 147 瞬さんこんばんは。 いつも丁寧なレスと励ましをありがとうございます。 無期刑についてのレス、是非お願いします。 私のように法律や刑罰につい… スレ主さま、凛の事情を御理解たまわり、有難う御座います。わたくしも軽度ながらも指マヒがあり、長文書き込みの繰り返しは困難です。

が、今日は無期刑について述べてたいと思います。お許し下さいませ。

ここに来られての方々は無期に詳しい方々でしょう。ですが知らない方、はじめてこのスレをご覧になられる方のために。

無期刑。それは軽く甘いものでは御座いません。まず余程の模範囚でなければ10年で出所はありません。出所まで通常、最短12-18年かかります。何故か?。答えは簡単明瞭でして、本人が本気で罪を悔い改め、本気で更正を誓い努力しても、刑務所の規律が厳しいため、また長期服役のため、いわゆるヤクザ屋さまと仲良しになったり敵対したりで、刑務所の中で犯罪が有り得るからに御座います。

資料紛失と個人情報のため、詳しくは述べませんが、無期刑囚が刑務所内で殺人2回、殺人未遂だったか1回で、無期プラス無期プラス10年の刑を無期刑服役中に犯した事案があります。この場合実質的終身刑ですね。

また無期刑の方の中には、裁判などで隠し通した罪を、刑務所内で良心の痛みから自白し刑追加になる方もおられます。

続きます

No.158 07/10/01 14:55

>> 157 瞬に御座います。続けて述べます。

わたくし知人に刑務官がおりまして、無期刑について聴いたところ、こんな言葉が。

無期刑囚は、否、短気刑初犯者でも、刑務所はその気になれば誰でも本物の無期刑つまり終身刑に出来ると。

その話しを判りやすく書きます。

たとえば食事です。囚人の最大の楽しみが食事ということは、容易に想像出来るかと。その食事をめぐって規律違反や犯罪が絶えない。

つまり誰でも好き嫌いありますよね。嫌いなものを代わりに食べてやる、友人の好きなものを分けてやる。また囚人同士のイジメで食事を横取りする。好きな食べ物を盗み食いする。

これだけで、強要・殺人未遂・窃盗で立件し、刑を追加できるとの意味だと、お考え下さいませ。

次に、たとえ本気で罪を悔い改め、規律違反なし模範囚で、引き受け人がいて、運良く早期仮釈放されても、実はその方が地獄が待っていると。

無期刑の釈放は仮釈放であります。また刑が無期刑のため満期釈放はありません。つまり殆んどの方が死ぬまで保護観察におかれます。復権するまでは。

そして無期刑仮釈放者の再犯と自殺は恐ろしく高率なのです。

続きます。

No.159 07/10/01 15:35

>> 158 刑務所では、短期初犯から長期また無期刑まで、やはり人の子ですから、更正を誓い、或いは出所後の就職にと、資格を取る者がおります。これが有期刑なら、満期釈放か保護観察開けを待てば。

無期刑は刑が無期ですから、満期釈放は有り得ません。そして殆んどの方々は一生保護観察におかれます。せっかく刑務所内で勤勉し、資格を得ても国家資格には欠格事項があり、無期刑の仮釈放の方々は保護観察開け復権しないと、資格を使えません。

また無期刑になる位ですから凶悪犯罪者なわけで、社会が忘れてません。せっかく資格得て、親子兄弟親戚の援助で就職しても、前科がバレ即解雇の繰返しが現実なのです。

区切りいいので、続きます。

No.160 07/10/01 16:07

>> 159 また、これが無期刑仮釈放者が最も怖れる恐怖なのです。

すでに述べましたが、無期刑は刑が無期ですから満期釈放は在りません。殆んどの方々が、死亡・自殺・再犯まで保護観察に措かれます。

これが罠なのです。無期刑は長期刑です。また刑務所が犯罪者集団です。更正を誓っても友人は欲しい。これは人情で判りますね。が、無期刑ですから友人も凶悪犯罪者だったり、再犯繰返しだったり、運悪ければ組の人だったり。

どんな刑も仮釈放者は保護観察に措かれます。無期刑は一生保護観察と考えてよいのが実態です。

そして保護観察には厳守義務があります。善行保持と犯罪者集団との交際禁止などです。

無期刑ですから、どうしても犯罪者と友人になってしまいます。ましてや釈放が仲良くしていた組の人に知れ、釈放祝いだ祝い酒だと、呑みに行っただけで再収監の可能性が御座います。

次に一生保護観察ですから、普通なら交番で始末書で済む微罪でも、たとえば酒に酔い吐いたり立ち小便や交通違反でも、仮釈放とバレたら最後、再収監に御座います。

続きます。

No.161 07/10/01 16:23

>> 160 そして無期刑の本当の恐怖です。

微罪・冤罪逮捕や就職先解雇、いえ、それ以前に仮釈放され住む家などを頼るべき、親子兄弟・親戚・幼なじみ皆が、自殺していたり行方不明だったり。

とくに早期仮釈放無期刑囚は努力し抜いた模範囚なわけです。

しかし釈放され保護観察所に出頭して愕然となります。自由になれたはずが、厳守事項でがんじがらめになっている現実。

微罪でも再収監。

この事実に、
交通違反や軽犯罪に条例違反など微罪をしてしまった時

帰宅し自宅がなかったとき、自宅が運良くあっても他人扱いされたり

前途悲観し微罪で自殺。見捨てられたのだからと、刑務所志願の再犯。おそろしく高率に御座います。

もちろん立派に更正し復権を成し遂げた方も多数に御座います。

申し訳ありません。指マヒが再び、限界にございます。指マヒゆえの誤字は笑って許して下さいませ。
なお、無期刑について、わたくしより詳しい方、おられましたら、補足追加訂正をよろしくお願い申し上げます。

• << 163 瞬さんこんばんは。 指がお辛いのに長文のレスをありがとうございます。 とても分かりやすい説明で、思わず読みながら頷いていました。 目からウロコだったのが、服役中のちょっとした行動を罪にすることができ、刑を追加して実質上の終身刑にすることができることです。 そして、無期刑を受けた者には塀の中よりも外のほうが地獄なんだということには驚きました。 でもそういう事ならば、死を待つ恐怖はあるが一瞬で済む死刑より、一生自分の犯した罪に苦しみながら生きるほうがいいのかもしれませんね。

No.162 07/10/01 23:50

>> 156 ゆうママさん、こんにちは。 そうです。あの事件の犯人たちは『闇の職業安定所』とかいう犯罪サイトで知り合ったのです。同情の余地は一切ありません… 忘れな草さんこんばんは。

食育のお話、なるほどなと思いました。
食育とは、身体を健康にするだけでなく、心も健康にするのですね。
言われてみれば確かにそうかもしれません。
家族で食卓を囲まない、囲んでも会話がないなどは、子供の心に闇を作る原因かもしれませんね。
また、親も子供の心の闇や変化に気付かない原因になりますね。

家族揃って食事をし、その日あった事を話す。
一昔前には当たり前だったことですよね。

まずは個々の家庭の食卓から変わらなければいけないのかもしれませんね。

• << 170 ゆうママさん、こんばんは。だいぶご無沙汰してしまいまして、どうもすみません。 m(_ _)m いよいよ本格的な秋になり、仕事もいつの間にか超多忙に突入してしまい、毎日、終電車に乗り遅れないように気をつけているような有様なので、なかなか落ち着いてレスできません(泣)。年末休みまでは毎日家に寝に帰るだけの生活になりそうで、自分で食育の話をしておきながら矛盾するのですが、家族で食卓を囲んでゆっくり話をするなど休日でもなければとてもできないのが実情です(-o-;) さて、凜さんへのレスにはとても感動しました(*^_^*)世のすべての親が、自分の子供が勉強などできなくても思いやりと助け合いの心のある人間に育って欲しいと願い、そのような教育をすれば明るい社会を作ることも決して夢ではないでしょうね。 しかし、現実の世の中は様々な危険や不幸を招く落とし穴がたくさんあります。子供に犯罪や交通事故、災害、それに学校でのイジメに遭わないようにも教育することも必要不可欠です。 《続きます》
  • << 171 《170の続きです》 私の子供は、臆病で人見知りが激しい反面、知っている人に対しては警戒心が乏しくボケッとしていることも多く、また他人の悪口を言ったりしない性格なので、親としては他人に利用されたり騙されたりしないかと心配になることがあります。 最低限のマナーや社会のルールを教えながらも伸び伸びとおおらかに育って欲しいと願う一方で、勉強ができず授業についていかれなくなると、非行グループに引き込まれたり、イジメに遭ったりしないかな、などと心配し、ついつい説教っぽく言ってしまってウザがられたりもします(苦笑)。 心配し始めたら切りがないのですが、世の中の怖さをどのように教えようかといつも迷ったりもしています。 教育とは難しいですね(^_^;)

No.163 07/10/02 00:20

>> 161 そして無期刑の本当の恐怖です。 微罪・冤罪逮捕や就職先解雇、いえ、それ以前に仮釈放され住む家などを頼るべき、親子兄弟・親戚・幼なじみ皆が、… 瞬さんこんばんは。
指がお辛いのに長文のレスをありがとうございます。
とても分かりやすい説明で、思わず読みながら頷いていました。

目からウロコだったのが、服役中のちょっとした行動を罪にすることができ、刑を追加して実質上の終身刑にすることができることです。

そして、無期刑を受けた者には塀の中よりも外のほうが地獄なんだということには驚きました。
でもそういう事ならば、死を待つ恐怖はあるが一瞬で済む死刑より、一生自分の犯した罪に苦しみながら生きるほうがいいのかもしれませんね。

• << 165 スレ主さま、わたくしとしたことが、先ずお気遣いいただきましたことに感謝すべきでした。 失礼をどうかお赦し下さいませm(_ _)m。 凛がなにやら考えているようでして、また書きに来るかと思いますが、こやつは猫ですから(笑)。気まぐれ短気わすれんぼ(苦笑)。 察するに、死刑と無期刑を埋める案と犯罪抑止だと思いますがね。 本人は猫のように気まぐれにございます(苦笑)。でも多分ここに来ますよ。 凛の耳障害ゆえの独特な書き込みを、スレ主さま、レス主さま、スルーさま、どうか許してやって下さいませm(_ _)m。 横レス大変失礼いたしましたm(_ _)m。 瞬

No.164 07/10/05 16:40

>> 163 スレ主さま、レス有難う御座います。多忙すぎ、今頃に気付き申し訳ありませんm(_ _)m。

食育ですが、わたくしども、わたくし瞬と家内の凛さらに凛の双子の安の、話し聴けば同じ意見でして、統一意見として述べさせて下さいませ。

わたくしども三人の門下生、思春期など学生や、児童以下年少ふくめ、食事が面白くない。成績や進路をやかましく言われる、兄弟で比べられる。食事は楽しむものなのに、とのアンケート結果があります。

入門時、年一度定期、ほか家庭訪問時にアンケートしてますが。

どうか食事を楽しい時間にしてやって欲しいのです。もちろん食事マナーの躾はいいのです。が、説教や思春期独特の心に土足、兄弟を比べ片方を誉め片方を叱る、は、避けて下さればと切に願います。共働き多く核家族の今は困難でしょうけれど。

わたくしの両親は食事に間食のときに、わたくしを叱らず、逆に、成長に従い面白おかしく実社会を教えてくれ、流行歌を共に歌ってくれたり。

参考になれば幸いの極みに御座います。

御無礼致しましたm(_ _)m。

• << 168 瞬さんこんばんは😊 食育についてですが、確かに食事の場というのは本来は楽しい場だと思います。 特に夕食なんかは、その日1日にあった事を話したり他愛ない話で笑ったりしながら食事を楽しむものだと思いますが、今は会話がなかったりバラバラで食事したりと、食事を楽しむどころか苦痛になってしまっているような気がします。 また食卓を囲んで会話をしても成績の話や説教ばかりでは、美味しい筈の食事も美味しくなくなってしまいますよね。 1日を通じて人がリラックスできる時間は、食事・入浴・睡眠の時の3つだと思うのですが、特に食事は唯一家族が揃うことができる時間だと思うので、毎日は無理かもしれませんが週末ぐらいは必ず家族揃って楽しく食事をする習慣をつける事が大切かもしれませんね。

No.165 07/10/05 16:57

>> 163 瞬さんこんばんは。 指がお辛いのに長文のレスをありがとうございます。 とても分かりやすい説明で、思わず読みながら頷いていました。 目からウ… スレ主さま、わたくしとしたことが、先ずお気遣いいただきましたことに感謝すべきでした。
失礼をどうかお赦し下さいませm(_ _)m。

凛がなにやら考えているようでして、また書きに来るかと思いますが、こやつは猫ですから(笑)。気まぐれ短気わすれんぼ(苦笑)。

察するに、死刑と無期刑を埋める案と犯罪抑止だと思いますがね。

本人は猫のように気まぐれにございます(苦笑)。でも多分ここに来ますよ。

凛の耳障害ゆえの独特な書き込みを、スレ主さま、レス主さま、スルーさま、どうか許してやって下さいませm(_ _)m。

横レス大変失礼いたしましたm(_ _)m。

No.166 07/10/05 18:45

スレ主さま
みんな
お久しぶり🙋。
凛だよ(^_-)☆

思いつきだから
原稿なくて
耳きこえないと
だから
読みにくくて
ごめんね🙇

なるべく原稿から
書き込みするから
許してねm(_ _)m🙇。

道場で教えてて
最近気づいたの
門下生の
教師の愚痴
もっともだって。

今日ウチも
生徒に言われた
(号泣)💦

親が子に
とんでもない暴言
しかも躾として
子どもに
(激怒)🙎🙎🙎🙎💢

先生に
学歴と資格を
聞きなさい
パパママ達より
学歴と資格が
無いか下なら
先生を
無視しなさい

ムカっ💢👊

その子の親
呼んだわよ
辞めてもらうね
辞めなくても
破門するから
理由わ
あなたの躾だよ🙎
って

格差社会
ウチ賛成なんだ
でも思いやりわ
大切よね?。
義務教育あって
自由競争で
再復活機会あって
最低限の生活保証
あるなら

これ思いやりよね?

義務教育わ
幼い世代への
思いやり税金よね?
ね?

これじゃ
学校荒れて
教師質低下
イジメ非行
当然だよ💦。

敬われるから
他人の子を
愛し守り育て罰す

師の誇りが危険

師に
なるべきでない人
学校や習い事の
師になる現実

でも
三歩下がって
師の陰を踏まず
日本の美徳わ?

ウチ間違ってるの?
💦💦💦

凛🌌

• << 169 凜さんこんばんは😊 凜さん達の 門下生の親に そんな酷い親がいたの? 先生の学歴が 親より下なら 無視しなさいなんて その親は最低💢 親が先生を 馬鹿にするなら 自分が先生を やってみなさいって 言ってやりたいよね 生徒の親より 学歴が下でも 人間としての 資質が上なら 立派な先生だと 私は思う。 学歴重視の親は 子供の個性よりも 学歴を優先するけど 私はそれは 間違いだと思う。 私も子供がいるけど 勉強が できなくても いいから 思いやりや 助け合いの心を 持てる子に なって欲しいと思う。 凜さん あんまり答えに なってなくて ごめんなさい🙏 でも 先生を見下すことを 子供に教える 親は最低 これでは 一生懸命 頑張っている 先生が可哀想 中には 先生の 素質がない人も いるけど それは ほんの一部だと 思う だって先生って 誰でもなれる わけではないから 凜さんは 立派な先生だと 私は思うから 変な親に 負けないで 頑張ってね😊

No.167 07/10/05 21:50

>> 166 こんばんわ
続いて
凛です(^_-)☆🙋。

死刑と無期を
埋める刑
思いついたの

でも☝
冤罪まだある
陪審制や
裁判員制また
裁判官選挙制でも

警察検察が
冤罪つくるなら

死刑反対派わ
冤罪危惧派が
たくさん

なら
なんだよね☆彡

ウチ死刑反対派
でも法にあるから
妥協ねっ✨

終身刑新設し
死刑に執行猶予
つけちゃう☆☆彡

たとえばね
被告は死刑
ただし
死刑執行猶予を
3年としその間
終身刑[無期刑]と
する
ゆるされ
生きたいなら
更正の姿勢を見せ
遺族に誠意ある
謝罪しなさい
被告主張冤罪なら
被告わ
確かに正しい人と
アピールしなさい

でね、肝心☝
死刑執行猶予中に
刑務所で
犯罪や規律違反わ
即、拘置所収監し
死刑確定執行

なら
どうかなぁ?

死刑わ
被害者関係者の
ゆるしたい気持ち
奪ってしまう

冤罪なら
取り返しつかない

まして
死刑悪用自殺目的
凶悪犯にわ
抑止力ゼロよね
ね?。

もひとつ考えた
再犯繰り返し
凶悪犯にわ
日本わ島国
無人島たくさん
なら
裸で荷物ナシで
島流ししましょ
無期刑終身刑に
税金使うな派も
納得かなぁって

どうでしょ?
どうだろ??😂

凛🌌

No.168 07/10/06 23:27

>> 164 スレ主さま、レス有難う御座います。多忙すぎ、今頃に気付き申し訳ありませんm(_ _)m。 食育ですが、わたくしども、わたくし瞬と家内の凛さ… 瞬さんこんばんは😊

食育についてですが、確かに食事の場というのは本来は楽しい場だと思います。
特に夕食なんかは、その日1日にあった事を話したり他愛ない話で笑ったりしながら食事を楽しむものだと思いますが、今は会話がなかったりバラバラで食事したりと、食事を楽しむどころか苦痛になってしまっているような気がします。
また食卓を囲んで会話をしても成績の話や説教ばかりでは、美味しい筈の食事も美味しくなくなってしまいますよね。

1日を通じて人がリラックスできる時間は、食事・入浴・睡眠の時の3つだと思うのですが、特に食事は唯一家族が揃うことができる時間だと思うので、毎日は無理かもしれませんが週末ぐらいは必ず家族揃って楽しく食事をする習慣をつける事が大切かもしれませんね。

No.169 07/10/07 00:04

>> 166 スレ主さま みんな お久しぶり🙋。 凛だよ(^_-)☆ 思いつきだから 原稿なくて 耳きこえないと だから 読みにくくて ごめんね🙇 な… 凜さんこんばんは😊

凜さん達の
門下生の親に
そんな酷い親がいたの?
先生の学歴が
親より下なら
無視しなさいなんて
その親は最低💢

親が先生を
馬鹿にするなら
自分が先生を
やってみなさいって
言ってやりたいよね

生徒の親より
学歴が下でも
人間としての
資質が上なら
立派な先生だと
私は思う。

学歴重視の親は
子供の個性よりも
学歴を優先するけど
私はそれは
間違いだと思う。

私も子供がいるけど
勉強が
できなくても
いいから
思いやりや
助け合いの心を
持てる子に
なって欲しいと思う。

凜さん
あんまり答えに
なってなくて
ごめんなさい🙏

でも
先生を見下すことを
子供に教える
親は最低

これでは
一生懸命
頑張っている
先生が可哀想

中には
先生の
素質がない人も
いるけど
それは
ほんの一部だと
思う

だって先生って
誰でもなれる
わけではないから

凜さんは
立派な先生だと
私は思うから
変な親に
負けないで
頑張ってね😊

No.170 07/10/08 22:58

>> 162 忘れな草さんこんばんは。 食育のお話、なるほどなと思いました。 食育とは、身体を健康にするだけでなく、心も健康にするのですね。 言われてみ… ゆうママさん、こんばんは。だいぶご無沙汰してしまいまして、どうもすみません。
m(_ _)m
いよいよ本格的な秋になり、仕事もいつの間にか超多忙に突入してしまい、毎日、終電車に乗り遅れないように気をつけているような有様なので、なかなか落ち着いてレスできません(泣)。年末休みまでは毎日家に寝に帰るだけの生活になりそうで、自分で食育の話をしておきながら矛盾するのですが、家族で食卓を囲んでゆっくり話をするなど休日でもなければとてもできないのが実情です(-o-;)

さて、凜さんへのレスにはとても感動しました(*^_^*)世のすべての親が、自分の子供が勉強などできなくても思いやりと助け合いの心のある人間に育って欲しいと願い、そのような教育をすれば明るい社会を作ることも決して夢ではないでしょうね。
しかし、現実の世の中は様々な危険や不幸を招く落とし穴がたくさんあります。子供に犯罪や交通事故、災害、それに学校でのイジメに遭わないようにも教育することも必要不可欠です。

《続きます》

No.171 07/10/08 23:15

>> 162 忘れな草さんこんばんは。 食育のお話、なるほどなと思いました。 食育とは、身体を健康にするだけでなく、心も健康にするのですね。 言われてみ… 《170の続きです》
私の子供は、臆病で人見知りが激しい反面、知っている人に対しては警戒心が乏しくボケッとしていることも多く、また他人の悪口を言ったりしない性格なので、親としては他人に利用されたり騙されたりしないかと心配になることがあります。
最低限のマナーや社会のルールを教えながらも伸び伸びとおおらかに育って欲しいと願う一方で、勉強ができず授業についていかれなくなると、非行グループに引き込まれたり、イジメに遭ったりしないかな、などと心配し、ついつい説教っぽく言ってしまってウザがられたりもします(苦笑)。

心配し始めたら切りがないのですが、世の中の怖さをどのように教えようかといつも迷ったりもしています。

教育とは難しいですね(^_^;)

No.172 07/10/09 22:09

>> 171 忘れな草さんこんばんは😊
お仕事が忙しくて大変なのにレスして下さってありがとうございます。
体壊さないように気をつけて下さいね。

忘れな草さんがお子さんを心配する気持ち、よく分かります。
今の世の中、友人でも騙すなんてことが多いですから、お子さんが将来そうならないかって考えてしまいますよね。
でも、人が良くても顔見知りの人に警戒しなくても、意識をしっかり持っていれば大丈夫だと思います。

勉強ができなくて非行に走ったり、イジメに遭ったりということは可能性としては無いとは言い切れませんが、仮にそうなったとしても、自分を信じてくれる人がいると分かれば、ちゃんと良い方向へ戻ると思いますから、今は良い事悪い事だけを教えてあげて、あとはお子さんを見守ってあげるだけでいいのではないかなと思います(^_^)
忘れな草さんなら、お子さんに何か変化があれば気付くと思いますし、それから対処しても遅くはないと思います(^_^)
そういう私も今から心配はしてるんですけどね(^_^;)

No.173 07/12/04 18:47
お父さん173 

死刑は当たり前でしょ~!18歳っと言えば立派な大人だろ?それに生まれて間もない子供殺して奥さんも殺してそのあとレイプしてんだろ!死刑しかないだろ!弁護してるやつ自分が被害の立場になって考えて見ろ!新婚で我が子が生まれたばかりだったんだろ!それがわからんお前らは人間か~!俺だったら絶対犯人自分で殺してるもん!かみさんと子供達愛してるから!

No.174 07/12/06 16:28
プレママ2 

>> 173 弁護士さんは基本的にお仕事でやってらっしゃいますから(信念があろうとなかろうと職業として職務を履行してるので)、弁護士さんに人間の心を説くのは違和感あります😠

犯人と弁護士は混同視しやすいんでしょうか

久しぶりにきたら170以上もレスあってびっくりです💡
特に新意見があるわけじゃなく通りすがりでしたm(__)m

No.175 08/01/12 20:23

ゆうママさん、こんばんは。長くご無沙汰しています。

あれから、この事件や裁判について再度情報を収集し自分なりに分析したり、色々なサイトを丹念に調べてみました。
その結果、いくつかわかったことがあります。
まず、一審判決時の弁護士のガッツポーズは事実無根であること。これは山口県弁護士会が抗議声明を出しています。
また、被告が退廷時に約7秒間も本村を睨みつけたというのは本村による捏造若しくは勘違いであること。元少年Fは斜視症だそうですし、7秒も睨みつけたのであれば同席していた司法記者たちの誰かが目撃しているのが自然ですが、誰一人として見た者はいない。
『天国からのラブレター』の内容も何かと不評なようですね。
ちなみに、死刑賛成論者の中にも「制度は存続したいが、本村氏のやり方は支持できない」とする人が少なくありません。

• << 177 忘れな草さん、お久しぶりです😊 だいぶこの事件についての私や皆さんの意見交換も落ち着いていたのと、スレを残しておいていつでも皆さんに来て頂きたいのはやまやまなんですが放置状態にしておくのもどうかなと考えていて、閉鎖しようか迷っていた所でした。 忘れな草さんは、事件について更に調べていて下さったのですね😊 弁護士のガッツポーズは、言われてみればおかしな話ですよね。 もし本当にガッツポーズしていたのでしたら、神聖な場所での不謹慎な行動ということで何らかの処分がありそうですし。 それから、元少年の睨み付けたということも斜視でしたら誤解を受けるかもしれませんね。 忘れな草さんのおかげで、少しずつ裁判内容の道筋が見えてきたようです。 ただ、そういった事を抜きにしても、やはり元少年の事件の行動は残忍であったと言わざるを得ませんが…💧 いずれにせよ、この裁判はまだまだ長引きそうですね😥

No.176 08/01/12 20:31

ちなみに、あれから私は本村信者たちにより投稿停止処分という不当で卑劣な言論封じの被害に遭いましたが、そんなことにめげる私ではありません。
ここを投稿停止になった分、よその無数のサイトに自分の意見をさんざんに書きまくっています。
彼ら本村信者たちは削除、さらに投稿停止という古代の暗黒的な発想や中世の魔女狩り的な手法でしか所詮は私を黙らせることができないのでしょう。
まったく笑えます。
(=^▽^=)

No.177 08/01/12 23:44

>> 175 ゆうママさん、こんばんは。長くご無沙汰しています。 あれから、この事件や裁判について再度情報を収集し自分なりに分析したり、色々なサイトを丹… 忘れな草さん、お久しぶりです😊
だいぶこの事件についての私や皆さんの意見交換も落ち着いていたのと、スレを残しておいていつでも皆さんに来て頂きたいのはやまやまなんですが放置状態にしておくのもどうかなと考えていて、閉鎖しようか迷っていた所でした。
忘れな草さんは、事件について更に調べていて下さったのですね😊
弁護士のガッツポーズは、言われてみればおかしな話ですよね。
もし本当にガッツポーズしていたのでしたら、神聖な場所での不謹慎な行動ということで何らかの処分がありそうですし。
それから、元少年の睨み付けたということも斜視でしたら誤解を受けるかもしれませんね。
忘れな草さんのおかげで、少しずつ裁判内容の道筋が見えてきたようです。
ただ、そういった事を抜きにしても、やはり元少年の事件の行動は残忍であったと言わざるを得ませんが…💧
いずれにせよ、この裁判はまだまだ長引きそうですね😥

No.178 08/01/13 00:10

ゆうママさん、すっかりご無沙汰して失礼してしまっていたのに温かいご返事頂きまして本当に感謝します。
o(^-^)o

元少年の行為は残忍であることは違いないのですが、赤ん坊を何度も畳に叩きつけて殺したという部分は警察の取り調べにおける捏造であったことは検察も認めざるを得なくなりましたよね。
犯行も同類事件とのバランスで考えると死刑には該当しないとあらためて思いました。
NHKと民放で構成される第三者機関である放送倫理検証委員会が昨日「刑事裁判の弁護人の役割に対する無理解や誤解、一方的な見解の表明が見られる」として小委員会を作って意見をまとめることを決めたようですが、視聴率や購読数アップだけを狙うマスコミ報道の異常さも社会悪です。

No.179 08/01/13 00:23

ゆうママさん。私はいつまた投稿停止になるかわかりませんので急いでお伝えしておきますが、ゆうママさんがせっかく立てたスレですので、私個人としてはわざわざ閉鎖などせずにこのまま残しておかれたらよいのではないかと思います。
3月に差し戻し控訴審の判決が出ますので、とりあえずそれまでは残しておかれてはいかがでしょうか。
年明け早々、少年による凶悪・粗暴事件が相次いでいますが、子供や少年少女の教育のことなど、ゆうママさんとゆっくりお話ししたいこともありますし…。

ゆうママさんのスレですから判断はゆうママさんのご意思に委ねますが、最高裁が差し戻しをしたというのも真相はどうやら量刑不当というよりも事件や裁判をめぐる事実そのものが歪められていると判断したことが背景にあるようですよ。
来られたらまた来ますね。取り急ぎお礼まで。
m(_ _)m

No.180 08/01/13 00:52

>> 179 忘れな草さん、ありがとうございます。
今、忘れな草さんのレスを拝見して考えた事なのですが、やはりこのスレは閉鎖しようかと思います。
忘れな草さんの投稿停止の件や、世間でもかなりの反響のある事件がテーマである事を考えたら、ここではなく仲間専用で話したほうがいいと思ったのですが、忘れな草さんはどう思いますか?
多分そのほうが、削除などの影響は受けにくいと思うのですが。
もし良ければ、遅くとも明日あたりに移動しようかと思います。

No.181 08/01/13 08:57

>> 180 ゆうママさん、おはようございます。

昨夜は失礼しました。
スレの件、そういうことでしたらわかりました。
惜しいような気もしますが、私の他のレスもなくなってきたようですので閉鎖しても良いかなとも思います。
最初にこのミクルの要領や性格を全く知らないまま投稿していきなり削除(笑)されて以来、ゆうママさんはじめ数人の方々には好意的に接して頂き、感謝します。
現在、時たまですがこのテーマに限らずスレに他のハンネで投稿したりしていますが、また、機会があったらゆうママさんとは中身のある有意義な会話や情報交換をしたいと思います。
これで最後になるかもしれませんが、子供たちの将来を明るくするため悲惨な事件をなくしたいという気持ちだけはお互いに失っていかないようにしましょうね☆

では(*^ー^)ノ

No.182 08/01/13 11:06

>> 181 忘れな草さんありがとうございます。
私も忘れな草さんの始めのレスを反論した一人だったので大きなことは言えませんが(笑)意見交換しているうちに改めて冷静に考えることができたりして、とても良かったと思います。
忘れな草さんや瞬さんや凜さん、色んな方と会えて良かったです。
また、前スレからのママさん達や刃さんとも真剣に話ができて嬉しかったです。
また近いうちに、仲間専用あたりに別タイトルでスレ立てようと思います。
忘れな草さんも、このスレに参加して下さった皆さんも見つけたら是非参加して下さいね😊
私も閉めてしまうと寂しいですが、また必ず会えると信じてます😁
皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧