注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

3人目産む?産まない?

レス18 HIT数 765 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/02 20:49(更新日時)

すでに小さなお子さんが2人いるお母さんに伺います。

「3人目を産んだら1人目の大学無償化」の政策を聞いてから、3人目を産もうと思いましたか?
また、旦那さんに「産んで」と言われたり、周りから「産まないの?」と聞かれたりしませんか?


私も体力が無限にあれば産みたいですが、帝王切開を2回やっているので子宮破裂のリスクが怖いです。
すでに30代後半だし体力的に自身がないので産むつもりはありません。

旦那は3人目を欲しがっています。
義母も孫3人以上はほしいみたいです、旦那は3人兄弟の末っ子ですが上のお兄さんとお姉さんはお子さんいなくて、うちに3人産んでほしいと…

旦那が長男に対して「◯◯はもう1人兄弟ほしくない?もう1人増えたら、◯◯は将来どこでも好きな学校行けるんだよ。それでもお母さん産みたくないって…😥パパは別に4人5人産めなんて無茶言ってないのになあ。あとたった1人が嫌なんだって」と話していました。意味わからんうるさすぎる。

職場でも「3人産んだら大学無償化だって!◯◯さんとこもう1人生むの?」と聞かれて「体力的にもう無理です」と言ったら「もう1人くらい大丈夫だって。産んだほうがいいよ」と言われました。

首相に対して「余計なことしやがって」という気持ちが湧いてきます。

もう1人産めば一人目だけ大学無償って、下の2人は大学費用が心許ない家計なら結局無意味ですよね?
夫婦とも正社員で働いて何とか学費を貯めてる我が家のような家庭では、これ以上は育てられません。

タグ

No.3973404 24/01/31 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 20:14
通りすがりさん1 

大学無償で子供一人産むってならないだろ…と我ら40代親世代は口揃えて言ってます。



だって大学入る前にいくらかかるよ。
それに行かないかもしれないじゃん

はい、それなら産みますってならないだろ、って。

  • << 6 やっぱりそうですよね。 一人目だけ大学無償です→お、じゃあもう1人産んで育てられるわ♪ じゃないですよね。

No.2 24/01/31 20:59
匿名さん2 

大学費用無償になってもそれまでの教育費用もバカにならない。
育てる体力、気力、主に育てるのは母親。産むのも母親なのに。

  • << 7 最近のお母さんは ・出産の負担 ・新生児〜乳児育児の負担 ・出産の翌年春には正社員で仕事復帰 ・共働きでも家事育児は多めに負担 ・健診、受診、予防接種、保活、色んな申請書類などあれ提出しろこれ提出しろ言われる など様々なところに体力と思考能力を根こそぎ消費させられますよね(´;ω;`)ウッ… お金だけの問題じゃなかった

No.3 24/01/31 21:07
通りすがり ( ♀ 5otJe )

無理無理

家も2人です

No.4 24/01/31 21:44
匿名さん4 

別に周りからは何も言われません。
話題にも上らない。
我が家の世帯収入じゃ2人で手一杯。
大学費無償だけじゃ何の足しにもならないなー。
無理。何も惹かれませんね。

No.5 24/01/31 22:10
匿名さん ( wE2jG )

我が家は娘3人育てました。そして今春1番下が大学生になります。

今思い返してもお金はかなりかかってきましたね。

結婚し子供を妊娠して、妻の妊娠期間中に2人で先を考えて勤め人を辞めて自営に転身し、会社を立ち上げましたね。

それで正解だったと思います。おかげで収入の倍増し貯金もしっかり貯めれましたね。

末っ子の学費と1人住まいの生活費として1000万程度で収まんないかなって思ってます。4年なので仕送りは年250万計算ですね。

大学無償化と言っても4年分の学費だけですからね。生活費も同等近くかかると上の子達の経験からもそう思います。

経済的な問題は作る前に考えておくべきですから。出す前提で考えた方が良いと思います。余ったっていいものですからね。

上の子達はそれが余ると見えたからそこから免許資金や車の購入資金の足しにしましたね。

余裕のある計算をするのが子のためだと思いますよ。

No.6 24/01/31 22:16
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大学無償で子供一人産むってならないだろ…と我ら40代親世代は口揃えて言ってます。 だって大学入る前にいくらかかるよ。 それに… やっぱりそうですよね。
一人目だけ大学無償です→お、じゃあもう1人産んで育てられるわ♪
じゃないですよね。

No.7 24/01/31 22:21
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 大学費用無償になってもそれまでの教育費用もバカにならない。 育てる体力、気力、主に育てるのは母親。産むのも母親なのに。 最近のお母さんは
・出産の負担
・新生児〜乳児育児の負担
・出産の翌年春には正社員で仕事復帰
・共働きでも家事育児は多めに負担
・健診、受診、予防接種、保活、色んな申請書類などあれ提出しろこれ提出しろ言われる
など様々なところに体力と思考能力を根こそぎ消費させられますよね(´;ω;`)ウッ…
お金だけの問題じゃなかった

No.8 24/01/31 22:47
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

馬鹿ですね。何十年後にまたどうなってるかもわからないのに。今の政府は今日言ったことと明日言ってる事なんてコロコロかわりますよ。
年金すら払えませんっていってるのに目の前に人参ぶら下げられて追う馬鹿どこにいんの。
現実みろ!!と突き放す。

No.9 24/02/01 03:18
匿名さん9 

うちも子供2人ですが、3人目なんて考えてませんよ〜。

大学無償化も10年もしたら無くなるだろう…って冷ややかな目で見てます。

旦那さんむかつきますね😠
子供に聞かせるなアホって思いましたw

今いる子達の教育費・習い事・積立貯金で3人目なんて無理無理、考えられないです😥

No.10 24/02/01 08:40
匿名さん10 

まぁお金より何より、主さんの身体の方が大事でしょう。

旦那さんは、産んで欲しいなら、家事育児をもっとやって、主さんに楽をさせてあげる必要があると思います。

No.11 24/02/01 08:42
匿名さん10 

でも学費に関しては、これからどんどん安くなる傾向だと思ってみてます。

今の子達もそんなにかからないかも?

こんなに学費が高いのは日本とアメリカだけで、恥ずかしい話だと思います。

フランスとかは、大学でも年間五万円とかだそう。ヨーロッパ圏は他の国も、無料が当たり前だそうです。

No.12 24/02/01 08:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

まぁ、ご主人も、世間や、親兄弟、友達も
無責任だから

産むの主さんだからね

私も言われたよ

友達は3人女の子で、男の子ってずっと言われたらしいし

逆に、男の子4人の友達は女の子って言われたらしい
4人目が女の子を望んでいたので、さすがに5人目はないわって言ってた

夫婦2人で1人づつしか抱っこ出来ないから
2人で限界でよいよ

お金の問題だけじゃないよね

No.13 24/02/01 11:09
匿名さん13 

私の周りは大学に行くかも分からないので、無償の為に産もうと考えてる人は居ないですね。
詳しいことは分からないですが、無償の期間って決まってるんですよね?
上の子が卒業したら一番下の子は無償にならないと聞いたので、大学の為に産むなら年齢差も考えて出産しないといけないんだと思います。

No.14 24/02/01 22:19
匿名さん14 

私も2人産みました。三人兄弟の真ん中です。

3人目は?と言われたりします。
私が切迫早産体質なので身体がまず無理です。
身体が平気でも、実母が3人育てるのに切羽詰まってたのをみてるので、自分も育てられる自信がありません。
そしてなにより、お金が心配です。
なので、我が家は3人目は産みません!

大学無償化だのなんだの言ってますが、社会保険料が上がったりなんやらで結局損してません?
結局家計圧迫させることしかやらない。
国民のために自分たちの給料あげないで下げろと思ってます。

子供産んだところで、子供達の将来が今より大変なことになってそうなところも子供を産むのは…と思う点でもありますよね。

男って自分が産まないし、育てないし、だから簡単に物事言いますよね〜
本当なんなんですかね。

No.15 24/02/02 16:15
匿名さん15 

授業料だけではないですか?大学は3人共無料になるのですか?

今は高校も授業料無料ですよね。幼稚園もかからなくなり、小中もかからない。

ふたり欲しい人はふたりだし、3人4人欲しい人はうむ。それだけですよね。

1人をずっと私立で育てるも、2〜3人をずっと公立で育てるもそれぞれ。複数をずっと私立で育てる家もあるし。

お金より、何人ほしいか、賑やかに過ごしたいかなどで選ぶのでは?

主さんの場合は、体の理由でちょっと怖いし躊躇しますよね。病院では何人までよいといわれましたか? 

No.16 24/02/02 16:55
匿名さん16 

外国人が 給付金型奨学金をばかすか貰ってる

あれは 日本人でも可!らしいけど
皆さんのお家は 基準に当てはまりますか?

うちも 当てはまるなら 考えてみようかな?

No.17 24/02/02 20:05
匿名さん17 

この給付金の条件、知らない人多いですよね。

これ。
子供が3人いたとして。
一番上の子が、例えば高卒で働き始めて扶養から外れた場合。
その時点で、2人目3人目の大学費用は給付されませんよ。

3人いる!が条件ではありませんから。

No.18 24/02/02 20:49
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

多くのご意見ありがとうございます。

やはり最初から2人のつもりの家庭が、無償化の話を聞いたからって3人目産もうとはならないですよね。
仮に産む家庭が多かったとしても私には無理なことに変わりはないんですが、皆さんとても冷静なご意見で安心しました。
実際、十何年後にどうなってるかなんて当てにならないですしね…😓

優しい労りのお言葉や、制度の詳しい話を聞かせてくださった方、ありがとうございます。
3人育て上げられたという方のお話、尊敬します。
1人でも2人でも、現在進行形で子育て中のママさんパパさん、お互いに頑張りましょう。
なんか本当にみんなしんどいキツイ中で頑張ってるんだな、同じだなと…
いや同じじゃないかも?我が家よりしっかり計画的にやっている家庭が多いように感じるけど…
とにかく皆様のお話を伺って励みになりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧