注目の話題
フリーターについて
この誘い方って好意が見えてしまっていますか?
30代。自分の老いを受け入れられない。

光市母子殺害事件について2

No.120 07/09/28 01:06
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

≫118

《119の続きです》
死刑か無期懲役刑かの分水嶺に臨んだ時、本当に死にたくない人間はどんな行動を取るか…。
一つの例がオウムの元「治療大臣」で、東京で起きた地下鉄サリン事件の実行犯の一人である林郁夫氏です。もちろん、彼が死刑から免れたくてあのような謝罪と猛省をしたのか心の底からのものだったのかは本人にしかわかりません。しかし、どんな事件の裁判でも被告が死にたくないと真剣に思ったなら林氏のような態度をとると思うのです。自分が殺した被害者のことを犬と言ったり本村氏を退廷しながら睨みつけたりするでしょうか。
また、本村氏にしてもマスコミの前で語る時、世論の支持を少しでも多く獲得するため「同類の悲劇の再発を防ぐためにも~」というような大義名分を付けると思えるのですが、彼は自分の妻子のことばかり言っています。事件直後から本村氏には他の犯罪被害者遺族や死刑推進の厳罰派が接近しましたから、世論の支持や裁判で被告を不利にするためのレクチャーは充分に受けていたと推察されます。ところが、あの泥臭い主張はつい先日の差し戻し審での意見陳述の時まで続きました。
元少年も本村氏も、言動が不思議なことだらけです。

120レス目(182レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧