注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

光市母子殺害事件について2

No.39 07/09/23 13:28
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

≫36

私は、被告に更生の余地があるからという理由だけで死刑に反対しているわけではありません。一部しか読みもしないで偏見に満ちた勝手な解釈をしないで戴きたいと思いますね。それに、「死刑を求める」本村氏を責めた覚えは一切ありません。私が本村氏を責めた覚えがあるのは、「法が死刑にしないなら、いっそ早く(元少年を刑務所から)出して欲しい。私が自分の手で殺します」と公言したことです。被害者遺族なら何を言っても良いことにはならないと思います。たとえ、どんな理不尽な理由で残虐な殺害方法をされてもそれは変わりません。被害者遺族の人権偏重は、少し前の加害者人権偏重の逆を行っているだけで、法の下の平等を言うなら、これも不平等になるのです。
あとは、本村氏のことを赦すということを知らず、犯人の首を討ち取って妻子の墓前に供えれば妻子が喜んで感謝してくれると頑固に信じ込んでいる本村氏を責めるのでなく、率直な感想として不幸で可哀相な人間だ、と言ったのです。価値観は千差万別であり、自由意思が可能だからこそ、その中であのような選択をした本村氏を本心から哀れだと思うのです。

39レス目(182レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧