注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
どうしても結婚したいです。

光市母子殺害事件について2

No.114 07/09/27 02:40
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

≫113

なかなか鋭い読みですね。まったく同感です。
私もこれを書くことを少し躊躇しましたが、本村氏が司法に対してあそこまでしぶとく食い下がるのには、マスコミでは報道できない地域特有のある事情に根差したタブーの部分があるようですよ。これは、青少年の教育や少年犯罪の防止と厳罰化を謳って実際に社会運動をしている知り合いの人から聞いた話です。もちろん、その話が真実かどうかはその人も確実ではない、とは言っていましたが。実はその人は本村氏本人と直接話をしたこともあります。
本村氏は、あの事件さえなければ本来は人権派になっていても不思議ではない人物です。以前、彼は裁判所で妻子の遺影を持ち込むことで職員と激しい押し問答を演じたことは有名ですが、その裏話が本当だとすればあの押し問答も充分頷けます。彼は厳罰派であっても、元少年と同じで根は反権威・権力のようです。

まあ、それはそれとして弁護士や教誨師が、裁判とは別に本村氏と元少年との心のパイプというか媒介になるようなことができないものかな?と思います。

114レス目(182レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧