注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

最高の敵キャラは、誰だ!!

レス207 HIT数 13684 あ+ あ-

39819( ♂ OO7Yi )
08/07/06 14:22(更新日時)

マンガのヒーローのかがやく時…それは、強力なライバルの、出現した時です。✨✨
時には、敵役の方が、主人公を圧倒する人気を得たりします。😲😲
たとえば、ガンダムのシャア大佐。🚀🚀
範馬 勇次郎も、刃牙から見れば、最大の敵。😨😨
『これぞ最高の敵キャラ!!』と言うテーマで、語り合いましょう。🙌🙌

No.35742 07/07/16 21:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.207 08/07/06 14:22
何でも好き207 

最高のライバルキャラ・・・意外と難しいね
じゃあまあLかなあ

No.206 08/05/02 01:09
コスプレ好き206 ( ♂ )

>> 203 NO.201さんへ:せっかくエントリーして頂きながら、レスが大幅に遅れました。ごめんなさい。 作品は少年ジャンプの『魔界探偵ネウロ』だと思い… そう言う💦知識や理屈の話では無く💧ライバルの話でしょ☝ネウロの今の、最大のライバルは『6』でしょ💧それ以前の問題として、漫画を楽しんで読んでるの😥

No.205 08/05/01 13:29
匿名さん205 ( ♂ )

加藤鷹❗❗❗
あの業界では揺らぐ事のない帝王ですよ彼は😁😁😁

No.204 08/04/28 19:43
匿名さん204 

シティハンターの海坊主も最高の敵キャラじゃないっすかね👍👍

No.203 07/10/27 13:07
39819 ( ♂ OO7Yi )

>> 201 ネウロに出て来るサイが好きです。 NO.201さんへ:せっかくエントリーして頂きながら、レスが大幅に遅れました。ごめんなさい。
作品は少年ジャンプの『魔界探偵ネウロ』だと思います。
魔界に住んでいた『謎解きマニア』が、すべての謎を解いてしまったので
新しい謎を求めて人間の世界にやって来た…と言う話だったと思います。
推理小説の原点『シャーロック・ホームズ』のように、女子高生を助手として
ネウロが謎を解いて女子高生の手柄にしながら、報酬は特に受け取らないようです。
昔から、人間をはるかに越えた能力を持つ、魔物や妖怪と仲間になって
事件を解決する話は有ります。『うしおととら』の主人公は、普通の少年だと思います。
水木しげる先生の『悪魔くん』は黒魔術研究家の少年が、悪魔メフィストと契約します。
人間をはるかに越えた能力ゆえに、頼もしい仲間ですが、その分リスクも大きい感じがします。
『力を貸す代わりに、魂をよこせ』とか『お前の命をよこせ』と言われるのではないかと…
ネウロは『謎解き』自体が報酬で、満足してくれるありがたい魔物です。
やはり少年ジャンプで昔『ZENKI』と言う話があり、ヒーロー善鬼が悪い魔物を退治する話だったと思います。

• << 206 そう言う💦知識や理屈の話では無く💧ライバルの話でしょ☝ネウロの今の、最大のライバルは『6』でしょ💧それ以前の問題として、漫画を楽しんで読んでるの😥

No.202 07/10/21 10:32
D.S.SAKAI ( GUvXi )

MOTHERの

ギーグ

No.201 07/10/20 19:54
鳳照観・推命二軍監督 ( ♂ ojfYi )

ネウロに出て来るサイが好きです。

• << 203 NO.201さんへ:せっかくエントリーして頂きながら、レスが大幅に遅れました。ごめんなさい。 作品は少年ジャンプの『魔界探偵ネウロ』だと思います。 魔界に住んでいた『謎解きマニア』が、すべての謎を解いてしまったので 新しい謎を求めて人間の世界にやって来た…と言う話だったと思います。 推理小説の原点『シャーロック・ホームズ』のように、女子高生を助手として ネウロが謎を解いて女子高生の手柄にしながら、報酬は特に受け取らないようです。 昔から、人間をはるかに越えた能力を持つ、魔物や妖怪と仲間になって 事件を解決する話は有ります。『うしおととら』の主人公は、普通の少年だと思います。 水木しげる先生の『悪魔くん』は黒魔術研究家の少年が、悪魔メフィストと契約します。 人間をはるかに越えた能力ゆえに、頼もしい仲間ですが、その分リスクも大きい感じがします。 『力を貸す代わりに、魂をよこせ』とか『お前の命をよこせ』と言われるのではないかと… ネウロは『謎解き』自体が報酬で、満足してくれるありがたい魔物です。 やはり少年ジャンプで昔『ZENKI』と言う話があり、ヒーロー善鬼が悪い魔物を退治する話だったと思います。

No.200 07/10/15 07:31

>> 196 これは本当の話です。ずっと前、私の知人がゴキブリを飼ってました😨😨😨😨😨まさに人類の敵かも👊 まあ人それぞれですが😱 NO.196さんへ:もしかして友人の方の飼っておられたのは、南米産の『ペット用ゴキブリ』なのでは…
現在では『ワシントン条件』のために輸入できないのですが、それ以前には珍らしい昆虫が、大量に輸入されたようです。
その中には手の平位の、珍しいゴキブリも含まれていたと思います。
珍しい(マニアックな)生物を飼っていた実例では『寄生虫』が最高ではと思います。
日本の博士がドイツの大学で、非常に珍しい寄生虫を見せられて『研究用として、日本に持ち帰りたい』と頼むと『防疫法に触れるので、国外に持ち出せない』と、断わられました。
諦め切れない博士は、何と寄生虫を呑み込んで、自分の腹の中に飼いながら帰国しました。
空港で猛烈な腹痛に襲われて、緊急入院したそうです。
都市伝説かも知れませんが『わざとサナダ虫を呑むダイエット法』が有るとか??
サナダ虫とはテープのように平たくて長い物で、動物の腸管の内側に、テープを巻くように張り付きます。
食物の栄養を吸収する前に、張り付いたサナダ虫が横取りするので、急激に痩せて来るとか…

その代わり、サナダ虫を取るのは壮絶で、虫下しを呑んで尻から先が出たら、素手で引き出すそうです。

No.199 07/10/15 06:39

>> 194 てか人類の敵ですよね~😁✨笑 NO.194さんへ:ゴキブリの祖先は、恐竜より古い時代から生存して、数え切れない『氷河期』を生き延びました。
地球に隕石が衝突して、恐竜の滅びた『大絶滅の時代』を生き延びたので、たかが昆虫と油断できません。
今から50億年後、太陽は寿命が尽きる直前、巨大化して地球は呑み込まれるとか。
人類はとっくの昔に消えているでしょうが、ゴキブリは最後の最後まで、しぶとく生き残っていると、私は思います。
なお、最近一週間レスを書くのが大変に遅れました。さらに『NO.191さんへ』とすべき所を『NM』と間違えたのを、この場を借りてお詫びいたします。
実は新聞配達を辞めて『二度と働かない』と思ったら、そうは行かなくて異動した『元店長の人』から『配達員が一度に二人も抜けるので、配ってくれ』と、呼んで頂きました。
私は千葉県の下の方に住んでいますが、配達は利根川を越えた茨城県です。今時、越境通勤は当たり前ですが
何と、片道99㎞を新聞配達バイクで通勤して、自宅から生活用品を運び、そのまま新聞配達をしようと言うのです。
新しい土地の配達なので、家を覚えるために走り回って、レスの時間が足りませんでした。ごめんなさい。

No.198 07/10/15 05:48

>> 193 他のスレで聞きましたが、結界師の時音ちゃんは、ゴキブリが苦手らしいので、時音ちゃんにとっては、そうかも知れませんね。 NO.193さんへ:ゴキブリは『見るだけでもイヤだ』と言う人は、多いですね。
そう言えば、ドラミちゃんも『ゴキブリは大嫌い』でした。
昔、ラジオの投稿番組で『寝ていたら顔がかゆいので、目が覚めたらゴキブリが、口元で這い回っていました』…と言う話がありました。
ゴキブリの大嫌いな人には耐えられませんが、もっとヒドい話で、家庭菜園をやっている人が

『摘み取ったイチゴを口に入れたら、いくら噛み続けてもグミのようで、噛み切れません』…と言う話がありました。
さんざ噛んでから、手の平に吐き出して見たら…ナメクジだったそうです。
フランスの高級食材『エスカルゴ』とは殻が有るか、ないか位の違い…どころではない!!
本物は無菌培養で、エスカルゴ専用のレタスだけを食べさせるそうです。
そこらへんのカタツムリを捕まえて焼いても、臭くてまずくて、とても食べられないそうです。
昔『珍しい事ができると、ギターがもらえる』TV番組があり、どうしてもギターが欲しくて『油で揚げたゴキブリを食べて見せた』人がいたそうです。
そこらへんで捕まえた、病原菌ゴキブリでなく、実験用に養殖した『無菌ゴキブリ』を使ったと、信じたいです。

No.197 07/10/15 04:59

>> 192 ゴキブリ👍 NO.192さんへ:ゴキブリのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
『人類の超ライバル』にして、なかなか滅びない、超強敵だと思います。
なぜゴキブリが悪いかと言うと、病原菌を媒介するからです。
毎年、新型の殺虫剤が登場するのに『ハエ/蚊/ゴキブリ』は、一向に減らないどころか、次第に増えている感じもします。
何でも新型の薬品ができるたびに、最初は良く効くのに、必ず『耐性』を持った奴が生まれるとか。
モグラ叩きみたいに人類は、次々と新薬を開発したのに、それはゴキブリを強くしてしまったみたいです。
一見、逆の事をする『わざと養殖して滅ぼす』方法なら、有効かも知れません。
タチの悪い伝染病を媒介する害虫がいる場合、まずその害虫を養殖して増やすそうです。
そのまま、外に放しては数が増えるだけ。死なない程度の放射線をかけて、遺伝子を傷付けてから放すのです。
正常なオスメス同士の結婚なら、子孫は生まれますが『放射線ゴキブリ』と結婚すると、卵を産んでも孵化できません。
一時的に、放射線のゴキブリを大量放出して『世の中ゴキブリだらけ』みたいな状況にガマンできるなら、滅ぼせるかも知れません。

No.196 07/10/13 00:51
コナー ( ♂ ojfYi )

>> 194 てか人類の敵ですよね~😁✨笑 これは本当の話です。ずっと前、私の知人がゴキブリを飼ってました😨😨😨😨😨まさに人類の敵かも👊

まあ人それぞれですが😱

• << 200 NO.196さんへ:もしかして友人の方の飼っておられたのは、南米産の『ペット用ゴキブリ』なのでは… 現在では『ワシントン条件』のために輸入できないのですが、それ以前には珍らしい昆虫が、大量に輸入されたようです。 その中には手の平位の、珍しいゴキブリも含まれていたと思います。 珍しい(マニアックな)生物を飼っていた実例では『寄生虫』が最高ではと思います。 日本の博士がドイツの大学で、非常に珍しい寄生虫を見せられて『研究用として、日本に持ち帰りたい』と頼むと『防疫法に触れるので、国外に持ち出せない』と、断わられました。 諦め切れない博士は、何と寄生虫を呑み込んで、自分の腹の中に飼いながら帰国しました。 空港で猛烈な腹痛に襲われて、緊急入院したそうです。 都市伝説かも知れませんが『わざとサナダ虫を呑むダイエット法』が有るとか?? サナダ虫とはテープのように平たくて長い物で、動物の腸管の内側に、テープを巻くように張り付きます。 食物の栄養を吸収する前に、張り付いたサナダ虫が横取りするので、急激に痩せて来るとか… その代わり、サナダ虫を取るのは壮絶で、虫下しを呑んで尻から先が出たら、素手で引き出すそうです。

No.195 07/10/13 00:06

>> 191 ヤマトのデスラー総統とかも好きです。最初は悪役のボスという感じでしたが、後半はヤマトの味方となって戦うシーンもあったと思います。デスラー総統… NM.191さんへ:宇宙戦艦ヤマトよりデスラー総統のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
地球に対して『侵略戦争を仕掛けた独裁者』と言う設定で
かつての『ヒットラー総統』をイメージした『超手ごわい敵』だと思います。
総統から見れば、地球人は遅れた文明しか持たない『猿の群れ』だったので、自分の国民を守るためには
『地球への移住』を考えたのは、当然だったのでしょう。かつての日本がアメリカにさんざんやられた『空襲と原子爆弾』を連想させる放射能爆弾により
地球人は、地下生活へと追い込まれました。これは、原作者の西崎さんが『戦争体験』を持っておられるからと思います。
もちろん『原作マンガ作者』は松本零士先生です。『手塚先生や藤子先生』も同じですが、昔の先生方は
『自身の戦争体験』…『カッコ良いヒーローが大活躍する』のではない、無力な市民が反撃できず、追い散らされる様子を描いておられました。
話がそれてしまいました。最初は『敵の大ボス』として登場した総統ですが、ヤマトにガミラス星を滅ぼされると、自ら先頭に立って戦いました。
デスラー総統と古代進がお互い艦外に立ち、敬礼し合う場面が印象的でした。

No.194 07/10/11 15:18
普通の人133 ( 10代 ♂ )

>> 193 てか人類の敵ですよね~😁✨笑

• << 196 これは本当の話です。ずっと前、私の知人がゴキブリを飼ってました😨😨😨😨😨まさに人類の敵かも👊 まあ人それぞれですが😱
  • << 199 NO.194さんへ:ゴキブリの祖先は、恐竜より古い時代から生存して、数え切れない『氷河期』を生き延びました。 地球に隕石が衝突して、恐竜の滅びた『大絶滅の時代』を生き延びたので、たかが昆虫と油断できません。 今から50億年後、太陽は寿命が尽きる直前、巨大化して地球は呑み込まれるとか。 人類はとっくの昔に消えているでしょうが、ゴキブリは最後の最後まで、しぶとく生き残っていると、私は思います。 なお、最近一週間レスを書くのが大変に遅れました。さらに『NO.191さんへ』とすべき所を『NM』と間違えたのを、この場を借りてお詫びいたします。 実は新聞配達を辞めて『二度と働かない』と思ったら、そうは行かなくて異動した『元店長の人』から『配達員が一度に二人も抜けるので、配ってくれ』と、呼んで頂きました。 私は千葉県の下の方に住んでいますが、配達は利根川を越えた茨城県です。今時、越境通勤は当たり前ですが 何と、片道99㎞を新聞配達バイクで通勤して、自宅から生活用品を運び、そのまま新聞配達をしようと言うのです。 新しい土地の配達なので、家を覚えるために走り回って、レスの時間が足りませんでした。ごめんなさい。

No.193 07/10/10 23:05

>> 192 他のスレで聞きましたが、結界師の時音ちゃんは、ゴキブリが苦手らしいので、時音ちゃんにとっては、そうかも知れませんね。

• << 198 NO.193さんへ:ゴキブリは『見るだけでもイヤだ』と言う人は、多いですね。 そう言えば、ドラミちゃんも『ゴキブリは大嫌い』でした。 昔、ラジオの投稿番組で『寝ていたら顔がかゆいので、目が覚めたらゴキブリが、口元で這い回っていました』…と言う話がありました。 ゴキブリの大嫌いな人には耐えられませんが、もっとヒドい話で、家庭菜園をやっている人が 『摘み取ったイチゴを口に入れたら、いくら噛み続けてもグミのようで、噛み切れません』…と言う話がありました。 さんざ噛んでから、手の平に吐き出して見たら…ナメクジだったそうです。 フランスの高級食材『エスカルゴ』とは殻が有るか、ないか位の違い…どころではない!! 本物は無菌培養で、エスカルゴ専用のレタスだけを食べさせるそうです。 そこらへんのカタツムリを捕まえて焼いても、臭くてまずくて、とても食べられないそうです。 昔『珍しい事ができると、ギターがもらえる』TV番組があり、どうしてもギターが欲しくて『油で揚げたゴキブリを食べて見せた』人がいたそうです。 そこらへんで捕まえた、病原菌ゴキブリでなく、実験用に養殖した『無菌ゴキブリ』を使ったと、信じたいです。

No.192 07/10/10 22:57

ゴキブリ👍

• << 197 NO.192さんへ:ゴキブリのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 『人類の超ライバル』にして、なかなか滅びない、超強敵だと思います。 なぜゴキブリが悪いかと言うと、病原菌を媒介するからです。 毎年、新型の殺虫剤が登場するのに『ハエ/蚊/ゴキブリ』は、一向に減らないどころか、次第に増えている感じもします。 何でも新型の薬品ができるたびに、最初は良く効くのに、必ず『耐性』を持った奴が生まれるとか。 モグラ叩きみたいに人類は、次々と新薬を開発したのに、それはゴキブリを強くしてしまったみたいです。 一見、逆の事をする『わざと養殖して滅ぼす』方法なら、有効かも知れません。 タチの悪い伝染病を媒介する害虫がいる場合、まずその害虫を養殖して増やすそうです。 そのまま、外に放しては数が増えるだけ。死なない程度の放射線をかけて、遺伝子を傷付けてから放すのです。 正常なオスメス同士の結婚なら、子孫は生まれますが『放射線ゴキブリ』と結婚すると、卵を産んでも孵化できません。 一時的に、放射線のゴキブリを大量放出して『世の中ゴキブリだらけ』みたいな状況にガマンできるなら、滅ぼせるかも知れません。

No.191 07/10/10 12:55
ネモ ( ♂ ojfYi )

ヤマトのデスラー総統とかも好きです。最初は悪役のボスという感じでしたが、後半はヤマトの味方となって戦うシーンもあったと思います。デスラー総統がただの悪役ではない、と感じた場面があります。確か彗星帝国を倒したあとのシリーズだったと思いますが、デスラーの拠点にその星を破壊するほどの兵器が迫っていました。彼の部下は、デスラーに逃げる様に進言しますが、デスラーは、総統である自分がこの場を離れる訳には行かない!という意味の事を言ったと思います。悪役の大将と言えば、ピンチになれば、自分だけスタコラと逃げ出すというパターンが多かった中でのデスラーの台詞には感銘を受けた覚えがあります。

• << 195 NM.191さんへ:宇宙戦艦ヤマトよりデスラー総統のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 地球に対して『侵略戦争を仕掛けた独裁者』と言う設定で かつての『ヒットラー総統』をイメージした『超手ごわい敵』だと思います。 総統から見れば、地球人は遅れた文明しか持たない『猿の群れ』だったので、自分の国民を守るためには 『地球への移住』を考えたのは、当然だったのでしょう。かつての日本がアメリカにさんざんやられた『空襲と原子爆弾』を連想させる放射能爆弾により 地球人は、地下生活へと追い込まれました。これは、原作者の西崎さんが『戦争体験』を持っておられるからと思います。 もちろん『原作マンガ作者』は松本零士先生です。『手塚先生や藤子先生』も同じですが、昔の先生方は 『自身の戦争体験』…『カッコ良いヒーローが大活躍する』のではない、無力な市民が反撃できず、追い散らされる様子を描いておられました。 話がそれてしまいました。最初は『敵の大ボス』として登場した総統ですが、ヤマトにガミラス星を滅ぼされると、自ら先頭に立って戦いました。 デスラー総統と古代進がお互い艦外に立ち、敬礼し合う場面が印象的でした。

No.190 07/10/10 04:28

NO.184~185さんへ:『宇宙最強のキャラは誰か』と言う趣旨のスレは、どこも盛況だと思います。
うまく表現できなくてごめんなさい、昔の『一休さんトンチ話』に次のようなのが有りました。
ある時、村人から庄屋さんから役人から、みんなお寺に集まって『大ボラ大会』を開いたそうです。
たとえば『満月に醤油を付けてかじったら、三日月になった』みたいな大ウソ話をして、一番スケールの大きなホラを吹いた者が優勝です。
ところが、誰がどんな大ボラを吹いても、トンチ最強の一休さんでも、全員『和尚さんに完敗』だったそうです。
和尚さんのホラとは、相手が誰でもまったく同じで『そう言うお前を、わしゃ喰ったわい』だったとか。
『昔話がどうした!!』と、お怒りでしょうがコミケで売っている『個人誌/同人誌』なら『宇宙最強と思われた悟空と対決して勝った!!』と言うマンガも有りうると思います。
『最強』と言う視点から評価すると、必ず『戦闘力/破壊力』で比べる事になり『人格/人間性』は、どこかに行ってしまいます。
出来ましたら『一番尊敬できる生き方をしてるのは誰か』と言う視点から、マンガのキャラを見て頂けたらと思います。

No.189 07/10/10 03:36

>> 183 ONE PIECEでルッチかな~? NO.183さんへ:ワンピースより『ルッチ』のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
少し前のスレにも書いたのですが『光を奪う』と言う凄まじい意味を持つ、名前からして超手怖い、強敵だと思います。
『ワンピース』と言う作品の特徴として、極端なほどの強調『デフォルメーション』と、劇画的な精密な描き込みが同居している事。
仲間を守るためなら、どんなに危険でも強敵と戦うキャラたち(ルフィの尊敬するシャンクスは、大魚からルフィを守るために左手を喰いちぎられている)
読者の予想を『良い方に裏切ってくれる』話の展開(ゾロは三刀流で戦うし、サンジは逆立ちの蹴り技で戦うし、医者は人間型に変身できるトナカイ)
さらに『悪魔の実』と言うアイテムにより、読者に『次はどんな能力が出て来るんだろう??』と、常に期待させて『先へ、先へ』と、引っ張り続けてくれるのが『ワンピースの魅力』ではないかと、私は思います。

No.188 07/10/10 03:03

>> 182 ベジータ‼ごくうを抜かしたらすべての漫画ひっくるめても最強でしょ!? NO.182さんへ:ベジータのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
孫 悟空も同じかも知れませんが『サイヤ人』は、ただの異星人ではなくて、戦争用に開発された『生物兵器』ではと思います。
しかも、凄まじい破壊力を持ったエスパーなので、力の使い方を間違えると、太陽系位は一瞬にして消えてしまうのでしょう。
悟空は赤ん坊の時に地球に来て地球人の中で育ったので『戦闘人間の体に、地球人の心を持った』正義のヒーローとなりました。
ベジータは戦闘力・破壊力では悟空と同じ位と思いますが、敵キャラなので性格はまったく異なり『冷徹な破壊マシーン』ではと思います。
正義のヒーローには『魔物のような肉体に、生身の人間の心を持つ』キャラが多いですね。
『仮面ライダー』は本来、ショッカーの作った世界征服用兵器なのに、正義のヒーローになってしまったし。
『ジャイアントロボ』も、悪の組織の作った世界征服用なのに、主人公が最初に声を登録したので、正義のロボットになったようです。
『デビルマン』は悪魔と合体したので、普通は人間の心が支配されるのに、逆に悪魔の心を支配して、魔力を手に入れたので、凄まじい精神力と思います。

No.187 07/10/10 02:19

>> 181 ロブ・ルッチ ロブは奪うとゆう意味 ルッチは光とゆう意味 光を奪う…凄い名前です。 NO.181さんヘ:ロブ・ルッチの、意味を教えて頂きまして、ありがとうございます。
『光』には希望とか生命力とか暖かさとか、生きるために欠かせない、良い物と言うイメージが有ります。
それを奪ってしまうのだから『非常に強い、恐ろしい略奪者』と言うイメージと思います。
一般に正義のヒーローは『太陽の子/光の使者』と、名乗るようです。敵は『黒い闇の使者』となります。
ウルトラマンも太陽光をエネルギーとしていました。『ロブ・ルッチ』は、ヒーローのエネルギーを奪うと言う意味で、超強敵と感じます。
マンガは普通『正義のヒーローの視点』から描かれるのですが、私はひねくれ者なので『もし描けるなら、暗闇に住む悪党の視点から、マンガを描きたい』と思います。
『デスペラード~黒い翼の堕天使』と言う題で、生まれも育ちも、外見も、性格も悪い、体は小さくてケンカは弱い、武器はせいぜい悪知恵位…と言う悪党を主人公に、描けたらと思います。
しかも、ライバルは『白い翼の魔天使』と呼ばれる、恐ろしく強い奴で、まるで太陽の使者のように
生まれも育ちも良い、美形で体は圧倒的に大きい、正義のヒーローそのものだと、面白いだろうと思います。

No.186 07/10/10 01:27

>> 180 趣旨を理解しない書き込みに終始してしまい、申し訳ありませんでした🙇🙇🙇🙇 生き様と言えるか解りませんが、バキの渋川剛気なんか好きです。彼は… NO.180さんヘ:レスを頂きまして、さらに『渋川剛気』の事も書いて頂きまして、ありがとうございます。
うまく表現できなくて恐縮ですが、タイソンは『破竹の快進撃』と言う感じで、若くして世界王者に就きました。
ところがレフェリーのミス??で負けると、今までの自信を失ったようでした。
朝青龍も若くして横綱に就いたせいか、物議は醸しながらも、一人で相撲界を支えて来ました。
それが『新しい横綱』が生まれた途端、溜まっていたひずみが一気に出て、心身症に追い込まれたようです。
人生の苦労や挫折を経験せずに、何もかも順調だと、逆境に耐えられないのではと思います。
別スレに書いたのですが『この人の弟子になりたい!!』と言う視点でマンガ・劇画のキャラを見るなら、私は『渋川剛気』の弟子になりたいです。
圧倒的に小さい体で巨漢と戦い、大変な苦労をして強くなったと思うからです。
弟子になるには、強さよりも『いかに弟子の事を思い、親切に指導してくれるか』が重要です。
まさか勇次郎やラオウに弟子入りしたい人は、いないと思います。
大相撲の親方が解雇されましたが、私なら現役時代、体が小さくて苦労した人の弟子になりたいです。

No.185 07/10/09 11:30
匿名さん182 ( ♂ )

じゃあだれ❓呪文のようなたぐいはあの人たちにゎ通用しないと思われるけど…唯一対抗できる漫画がゆう②白書‼でも星を破壊できるレベルじゃないし😁

No.184 07/10/09 01:31
ウルク ( AUZVi )

>> 182 ベジータ‼ごくうを抜かしたらすべての漫画ひっくるめても最強でしょ!? 悟空は漫画最強じゃない

No.183 07/10/08 18:54
少年コミック好き157 

ONE PIECEでルッチかな~?

• << 189 NO.183さんへ:ワンピースより『ルッチ』のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 少し前のスレにも書いたのですが『光を奪う』と言う凄まじい意味を持つ、名前からして超手怖い、強敵だと思います。 『ワンピース』と言う作品の特徴として、極端なほどの強調『デフォルメーション』と、劇画的な精密な描き込みが同居している事。 仲間を守るためなら、どんなに危険でも強敵と戦うキャラたち(ルフィの尊敬するシャンクスは、大魚からルフィを守るために左手を喰いちぎられている) 読者の予想を『良い方に裏切ってくれる』話の展開(ゾロは三刀流で戦うし、サンジは逆立ちの蹴り技で戦うし、医者は人間型に変身できるトナカイ) さらに『悪魔の実』と言うアイテムにより、読者に『次はどんな能力が出て来るんだろう??』と、常に期待させて『先へ、先へ』と、引っ張り続けてくれるのが『ワンピースの魅力』ではないかと、私は思います。

No.182 07/10/08 16:11
匿名さん182 ( ♂ )

ベジータ‼ごくうを抜かしたらすべての漫画ひっくるめても最強でしょ!?

• << 184 悟空は漫画最強じゃない
  • << 188 NO.182さんへ:ベジータのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 孫 悟空も同じかも知れませんが『サイヤ人』は、ただの異星人ではなくて、戦争用に開発された『生物兵器』ではと思います。 しかも、凄まじい破壊力を持ったエスパーなので、力の使い方を間違えると、太陽系位は一瞬にして消えてしまうのでしょう。 悟空は赤ん坊の時に地球に来て地球人の中で育ったので『戦闘人間の体に、地球人の心を持った』正義のヒーローとなりました。 ベジータは戦闘力・破壊力では悟空と同じ位と思いますが、敵キャラなので性格はまったく異なり『冷徹な破壊マシーン』ではと思います。 正義のヒーローには『魔物のような肉体に、生身の人間の心を持つ』キャラが多いですね。 『仮面ライダー』は本来、ショッカーの作った世界征服用兵器なのに、正義のヒーローになってしまったし。 『ジャイアントロボ』も、悪の組織の作った世界征服用なのに、主人公が最初に声を登録したので、正義のロボットになったようです。 『デビルマン』は悪魔と合体したので、普通は人間の心が支配されるのに、逆に悪魔の心を支配して、魔力を手に入れたので、凄まじい精神力と思います。

No.181 07/10/08 15:30
少年コミック好き157 

ロブ・ルッチ
ロブは奪うとゆう意味
ルッチは光とゆう意味
光を奪う…凄い名前です。

• << 187 NO.181さんヘ:ロブ・ルッチの、意味を教えて頂きまして、ありがとうございます。 『光』には希望とか生命力とか暖かさとか、生きるために欠かせない、良い物と言うイメージが有ります。 それを奪ってしまうのだから『非常に強い、恐ろしい略奪者』と言うイメージと思います。 一般に正義のヒーローは『太陽の子/光の使者』と、名乗るようです。敵は『黒い闇の使者』となります。 ウルトラマンも太陽光をエネルギーとしていました。『ロブ・ルッチ』は、ヒーローのエネルギーを奪うと言う意味で、超強敵と感じます。 マンガは普通『正義のヒーローの視点』から描かれるのですが、私はひねくれ者なので『もし描けるなら、暗闇に住む悪党の視点から、マンガを描きたい』と思います。 『デスペラード~黒い翼の堕天使』と言う題で、生まれも育ちも、外見も、性格も悪い、体は小さくてケンカは弱い、武器はせいぜい悪知恵位…と言う悪党を主人公に、描けたらと思います。 しかも、ライバルは『白い翼の魔天使』と呼ばれる、恐ろしく強い奴で、まるで太陽の使者のように 生まれも育ちも良い、美形で体は圧倒的に大きい、正義のヒーローそのものだと、面白いだろうと思います。

No.180 07/10/08 11:06

>> 179 趣旨を理解しない書き込みに終始してしまい、申し訳ありませんでした🙇🙇🙇🙇

生き様と言えるか解りませんが、バキの渋川剛気なんか好きです。彼は身体も小さく、勇次郎の様な化け物みたいなパワーもありませんが、護身を主とする合気道を極め、ジャックハンマーの様な人間離れした相手とも武道家として戦い、破れはしましたが、最後の方の正座して向かう姿に渋川の今まで培って来た武の道への誇りを感じました。

• << 186 NO.180さんヘ:レスを頂きまして、さらに『渋川剛気』の事も書いて頂きまして、ありがとうございます。 うまく表現できなくて恐縮ですが、タイソンは『破竹の快進撃』と言う感じで、若くして世界王者に就きました。 ところがレフェリーのミス??で負けると、今までの自信を失ったようでした。 朝青龍も若くして横綱に就いたせいか、物議は醸しながらも、一人で相撲界を支えて来ました。 それが『新しい横綱』が生まれた途端、溜まっていたひずみが一気に出て、心身症に追い込まれたようです。 人生の苦労や挫折を経験せずに、何もかも順調だと、逆境に耐えられないのではと思います。 別スレに書いたのですが『この人の弟子になりたい!!』と言う視点でマンガ・劇画のキャラを見るなら、私は『渋川剛気』の弟子になりたいです。 圧倒的に小さい体で巨漢と戦い、大変な苦労をして強くなったと思うからです。 弟子になるには、強さよりも『いかに弟子の事を思い、親切に指導してくれるか』が重要です。 まさか勇次郎やラオウに弟子入りしたい人は、いないと思います。 大相撲の親方が解雇されましたが、私なら現役時代、体が小さくて苦労した人の弟子になりたいです。

No.179 07/10/08 10:18

>> 178 マイクタイソンのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
TVゲームのジャンルに『格闘』がありますが、ボクシングやレスリングなら、ルールに基づく『格闘技』です。
『ストリートファイト』は『路上のケンカ』なのでルール無用、勝つためには何をやっても…と言う感じがします。
『マイクタイソン』の題名から、実在の世界王者をテーマとしたと思います。
タイソンは身長185位で、黒人のヘビー級としては小柄なのに、連戦連勝でわずか20歳位で世界王者に就いたと思います。
ジャンルはまったく違いますが『朝青龍』と似ているような…確か、本当は負けてないのに、レフェリーのカウントが悪くて『負け』にされてしまい
それで自信を失ったせいか、まるで『憑き物が取れたように』以前の異常な強さがウソのように『普通のボクサー』に、なってしまった感じです。
昔ビートたけしさんがTV番組で『一度も負けずに王者になった者は、一度負けると怖くてリングに上がれなくなる』と、話しておられました。
当掲示板は『最強キャラは誰か』のスレは多いですが『ケンカ能力』での評価です。
『誰の生き様が、最も尊敬できるか』と言う視点を持てたらと思います。

No.178 07/10/07 11:27

マイクタイソンパンチアウトというソフトが昔、あったのですが、そのマイクタイソンをライバルキャラにエントリーしたいと思います。とにかくやたら強かったです💪アニメで主人公との戦いを見守るのも好きですが、ゲームで自分自身が主人公となり、強いキャラと戦うのも好きです☺

ただ今はゲームをじっくりやってる時間がありませんが😭😭😭😭

No.177 07/10/07 08:59

>> 176 NO.176さんヘ:TVゲームに関するレスを頂きまして、ありがとうございます。
昔はゲーム機の性能がとても低かったので、仕方ないでしょうけど、動かない映像すら出すのは難しかったらしくて
電子音によるBGMと、説明文…しかも漢字は使えないみたいで『全文かな』だったような…
カセット方式で、ゲーム全体の容量は10から70メガバイト位??確か『フロッピーディスク』を使い、データを何回も書き換えられる『ディスクシステム』と言うのも、有ったと思います。
当時のプログラマーの人たちは『ハードの性能が、もう少し高ければ…』とか
『もう10メガバイト、増やせたら』…とか、何回も歯がゆい思いをしたと思います。
『これこそ本当のTVゲームだ!!』と言えるのは、CD-ROMを使うハードからだと思います。映像が圧倒的に進化して、3D的に視点を自在に変える事もできたはずです。
パナソニックが莫大な開発費用をかけて作った『3DOリアル』がありましたが、当時はCD-ROMドライブの性能が超低くて、読み込みに数分かかったと思います。
ゲーム映像が出るまで真っ暗、説明文も出なくて不評だったようです。
高橋名人はハドソン社員??

No.176 07/10/06 10:59

僕も映像で見たかったです。それとPS2からファイナルファンタジー10のシーモアもライバルキャラとして、最後までゆくてに立ちはだかってくれて、良い意味でとても印象に残っています。それとシンとなったジェクトとの戦いのときは切なかったです。

No.175 07/10/06 07:44

>> 174 ドラクエからデスピサロのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
剣と魔法世界の冒険物語、ロールプレイング・ゲームの先駆者と言って良いと思います。
『初代ドラクエ』はファミコンの時代に登場したので、すでに20年位前なのでは。
それぞれ、異なる特技を持ったキャラたちが集まって『パーティー』を結成して、次々にステージをクリアして行く
集団型ヒーローゲームの、パイオニアとも言えると思います。
『サイボーグ009』のレスで、同じように書いたと思いますが『主人公の勇者』だけ他のキャラたちと違って、特技と言える能力はなかったと思います。
当時の『ドラクエ攻略本』の質問に『主人公の勇者を外して、旅を始められますか!?』と言う質問があり『できる』と言う回答でした。
RPGでは、旅をしながらアイテムを買ったり、情報を仕入れたりしますが、ファミコンの時代なので、映像ではなく文字で説明する物でした。
ゲームが進むほど、より手ごわい敵キャラが登場しますが、戦闘場面は文字で『〇〇はじゅつをつかった!!△△はうごかなくなった!!』ファミコンの性能の都合で、漢字は使えませんでした。私は映像で見たいと思いました。

No.174 07/10/04 09:20
鳳照観・監督 ( ♂ ojfYi )

ドラクエの導かれし者達のサブタイトルのついたゲームのデスピサロというキャラ、ライバルキャラとしては、とても好きです。内容はこれからプレーする方もいらっしゃるかも知れないので触れませんが、特にPS2の方の第六章は最高にお気に入りです😃😃😃

No.173 07/10/04 08:41

>> 172 あおい坂の魔球のさらに詳しい情報を頂きまして、ありがとうございます。
ファウルではなく『ファウルチップ』になる魔球との事。
実際に投げられたら非常に有利だと思いますが、やはりボールに『特殊な回転』を与えるには

肩ヒジ手首など関節に、相当な負担を強いる事になり、連投するわけには行かないのでしょう。
もしも『控え投手』が居なくて『エース一人だけ』の場合、勝つためには無理は承知で『魔球を連投』しなくてはいけないのでは…
すばらしい才能・素質を持っているのに、高校野球の段階で失なってしまう恐れがあるため
それを投げる投手自身に対しても『恐ろしい魔球』と言えると思います。
何年前かは不明ですが、米メジャーリーグに『バレンスエラ』と言う投手がおり『スクリューボール』と言う変化球を投げて、連戦連勝だったようです。
『ナチュラルシュート』もしくは、最近話題の『ジャイロボール』だったのかも知れません。
名前から、スペイン語圏から来た選手と思いますが、DH制ではないリーグだったので『打率もチーム一番』だったそうです。
すごい野球の天才ですが『スクリューボール』はヒジに掛かる負担が非常に大きかったようです。

No.172 07/10/02 19:08

>> 170 『あおい坂~の魔球』の情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。 打者が芯で捉えたと思っても、ファウルになってしまうとの事。 わざと真ん… あお高の魔球ですがファウルではなくファウルチップです‼

この魔球は主人公の北大路の肘に大きな負担があるため制限があります😥

因みにこの魔球はバントすら出来ません😥

更に半速球で真ん中にしか投げれないので皆手を出してきます😚

No.171 07/10/02 01:57

>> 169 まだその実力が明らかになっていませんが、テニスの王子様の立海の幸村部長はテニプリ史上最高のライバルキャラになる気がします。少なくともあの青学… テニス~より幸村部長のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
格闘技などと異なり、肉体が直には激突しない競技ですから、ゴツい体育会系のキャラよりも
いかにも上流階級と言う、スレンダーな『王子様』がふさわしいです。
ライバルとなる『幸村部長』も、かなり貴族的なキャラだと思います。
『ハンカチ王子』や『ハニカミ王子』は『テニスの王子様』を、まねて名付けられたのでは。
昔の少女マンガで『エースを狙え!!』と言う作品はテニスの話だったと思います。
テニス部長の部長は『お蝶夫人』と呼ばれて(ベルばらのような金髪)、圧倒的に強くて美男子のコーチとも『いい仲』だった所に
ヒロインが転校して来た途端にコーチの気持ちは移ってしまうし、叩きのめしてやろうとガチンコ勝負したら、下級生相手に逆転負けするしで
何もかも失なって踏んだり蹴ったりです。ライバルキャラの『お蝶夫人』(まだ高校生なのに夫人と呼ばれたなら、嬉しくないと思いますが)の方から見ると
人生の厳しさを教えられる話だったのでは…と思います。
話題が少女マンガの方にそれてしまい、どうも失礼しました。

No.170 07/10/02 01:17

>> 168 魔球は芯を食ったと思っても必ずと言っていいくらいの確率でファウルチップになるというもので握りはサークルチェンジです 『あおい坂~の魔球』の情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。
打者が芯で捉えたと思っても、ファウルになってしまうとの事。
わざと真ん中に投げれば、たった2球で2-0と打者を追い込めるので、圧倒的に有利だと思います。
速い球を投げれば、体力の消耗は大きいですから、ファウルになる緩い球で勝負する投手の方が、強そうです。
もし対戦するなら、バントして内野安打を狙うとか…

『魔球』とは違うと思いますが、スポ根の古典『巨人の星』で、ライバルの花形 満のチームと初めて対戦した時
飛雄馬は、相手打者のグリップエンドを狙ってボールを当てて、内野ゴロでアウトにしました。
よほど制球力が良いのでしょう。普通の投手ならば、即デッドボールです。
当然、打者は『危険投球じゃないか!!』と抗議しますが、花形は『ルールブックには、グリップエンドに当ててはいけないとは、書いていない』と言って、飛雄馬の投法を認めました。
実際の試合ではグリップエンドに当たっても、普通に打ったのと同じ扱い??
詳しい方がおられたなら、教えて頂きたいと思います。

• << 172 あお高の魔球ですがファウルではなくファウルチップです‼ この魔球は主人公の北大路の肘に大きな負担があるため制限があります😥 因みにこの魔球はバントすら出来ません😥 更に半速球で真ん中にしか投げれないので皆手を出してきます😚

No.169 07/10/01 09:22

まだその実力が明らかになっていませんが、テニスの王子様の立海の幸村部長はテニプリ史上最高のライバルキャラになる気がします。少なくともあの青学の部長・手塚すらも倒した副部長の真田よりもかなり強い気がするので、リョーマといえども、かつてない戦いを強いられると思います。

• << 171 テニス~より幸村部長のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 格闘技などと異なり、肉体が直には激突しない競技ですから、ゴツい体育会系のキャラよりも いかにも上流階級と言う、スレンダーな『王子様』がふさわしいです。 ライバルとなる『幸村部長』も、かなり貴族的なキャラだと思います。 『ハンカチ王子』や『ハニカミ王子』は『テニスの王子様』を、まねて名付けられたのでは。 昔の少女マンガで『エースを狙え!!』と言う作品はテニスの話だったと思います。 テニス部長の部長は『お蝶夫人』と呼ばれて(ベルばらのような金髪)、圧倒的に強くて美男子のコーチとも『いい仲』だった所に ヒロインが転校して来た途端にコーチの気持ちは移ってしまうし、叩きのめしてやろうとガチンコ勝負したら、下級生相手に逆転負けするしで 何もかも失なって踏んだり蹴ったりです。ライバルキャラの『お蝶夫人』(まだ高校生なのに夫人と呼ばれたなら、嬉しくないと思いますが)の方から見ると 人生の厳しさを教えられる話だったのでは…と思います。 話題が少女マンガの方にそれてしまい、どうも失礼しました。

No.168 07/09/30 21:13

>> 167 魔球は芯を食ったと思っても必ずと言っていいくらいの確率でファウルチップになるというもので握りはサークルチェンジです

• << 170 『あおい坂~の魔球』の情報を教えて頂きまして、ありがとうございます。 打者が芯で捉えたと思っても、ファウルになってしまうとの事。 わざと真ん中に投げれば、たった2球で2-0と打者を追い込めるので、圧倒的に有利だと思います。 速い球を投げれば、体力の消耗は大きいですから、ファウルになる緩い球で勝負する投手の方が、強そうです。 もし対戦するなら、バントして内野安打を狙うとか… 『魔球』とは違うと思いますが、スポ根の古典『巨人の星』で、ライバルの花形 満のチームと初めて対戦した時 飛雄馬は、相手打者のグリップエンドを狙ってボールを当てて、内野ゴロでアウトにしました。 よほど制球力が良いのでしょう。普通の投手ならば、即デッドボールです。 当然、打者は『危険投球じゃないか!!』と抗議しますが、花形は『ルールブックには、グリップエンドに当ててはいけないとは、書いていない』と言って、飛雄馬の投法を認めました。 実際の試合ではグリップエンドに当たっても、普通に打ったのと同じ扱い?? 詳しい方がおられたなら、教えて頂きたいと思います。

No.167 07/09/30 21:00

>> 164 魔球ありますよ 狛 光璽は純粋な日本人です NO.164さんへ:『あおい坂~』の詳細を教えて頂きまして、ありがとうございます。
名前の感じから留学生もしくは帰化した人と思い込んでしまい、どうも失礼しました。
現実の野球界も、時に珍らしい名前の選手がおられます。広島カープの『梵(そよぎ)選手』はその実例で
昔ヤクルトスワローズに『玄岡(げんおか)選手』と言う人がいて『同じ姓は、日本で自分の親類だけ』との事でした。
外国人ですが、スポーツ新聞に『クロマティが、クロマティを訴える』と言う記事が載り『元巨人のクロマティ選手』が
偶然、少年マ〇ジン『魁!!クロマティ高校』を読んで『これはバッド・スクールの話じゃないか。クロマティの名前を、無断で使うな!!』と、訴えると言う記事でした。
私は歳のせいで『魁!!男塾』と似ているため『集英社から訴えられるのでは』と思いました。
話題が野球から、それてしまいました。『あおい坂~』には魔球も登場するとの事で、すごい才能を持った投手だと思います。
私の知っている中『逆境ナイン』と言う作品が有り『負けたら即、解散』と言う野球部が必死に戦い
投手の投げるボールには執念が乗り移り、打者を睨み付けると言う話でした。

No.166 07/09/30 20:04

>> 156 ウルトラマンガイアから、ウルトラマンアグル。ウルトラマン同士の戦いは物凄いインパクトがありました😱 ウルトラマン『アグル』のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
『ヒーロー同士の激突』なので、見ている方は『どちらを応援すべきか、分からない』と言いますか
どちらにも負けないで欲しいし、出来れば話し合いで解決して欲しい。非常に罪作りなストーリーと思います。
私の記憶では、初代ウルトラマンは『つり目の偽ウルトラマン』と、戦う話が有りました。
その時は『ウルトラマンの振りをした悪役』と戦ったので『本物のウルトラマン同士で戦う』のは、非常に珍らしいストーリーで
たとえば『アントニオ猪木VSジャイアント馬場』の試合が実現した以上の、インパクトだと思います。
ウルトラヒーローは、人数が非常に多いですが『ゾフィーからタローまではウルトラの父母の実子』と言う説と
『タローだけ実子で、他の5人は警備隊の部下』と言う説が有るようです。
長男なら『タロー』で良いわけですが『六男坊』とも呼ばれていたようで、どなたか詳しい人に教えて頂きたいです。
『レオ』以降は出身星が別らしいですが『M78星雲系人』で、親類だと思います。
ウルトラ『ウーマン』は、母以外では王女様??こちらも詳しい人に教わりたいです。

No.165 07/09/30 19:16

>> 157 ONE PIECEからCP9、 ロブ・ルッチ強いです。 ワンピースからCP9ロブ・ルッチとのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
ストーリーから離れますが私は『ワンピース』を初めて見た時に『ものすごく、遠近感を強調している!!』と思いました。
それは、ルフィが読者に向けている手や、サンジの蹴りに行く足が、現実より何倍も大きく描かれていました。
マンガ特有の『デフォルメーション』で、読者に強い印象を与えて、より感動させるためだと思います。
ストーリー的にも、剣士のゾロは『日本刀』を使い、しかも口にくわえての『三刀流』で戦うとか
医者として、人間型に変身するトナカイがいたり、一見ギャグマンガのように、飛躍が大きいです。
ところが絵は劇画的に細かく描き込まれていて、それが読者をストーリーに引き込んで、強調した表現により感動させると思います。
話の最初でルフィが大魚に襲われた時、尊敬するシャンクスは助けようとして、自分の左手を喰いちぎられてしまった!!
とんでもない事態なのに、自分の負傷よりもルフィを守れたと、穏やかな表情でした。
ルフィは『男の生き様の手本』を教わったので『仲間のためなら、相手がどんな強敵でも戦う』男になったのでは…と思います。

No.164 07/09/30 18:57

>> 163 魔球ありますよ

狛 光璽は純粋な日本人です

• << 167 NO.164さんへ:『あおい坂~』の詳細を教えて頂きまして、ありがとうございます。 名前の感じから留学生もしくは帰化した人と思い込んでしまい、どうも失礼しました。 現実の野球界も、時に珍らしい名前の選手がおられます。広島カープの『梵(そよぎ)選手』はその実例で 昔ヤクルトスワローズに『玄岡(げんおか)選手』と言う人がいて『同じ姓は、日本で自分の親類だけ』との事でした。 外国人ですが、スポーツ新聞に『クロマティが、クロマティを訴える』と言う記事が載り『元巨人のクロマティ選手』が 偶然、少年マ〇ジン『魁!!クロマティ高校』を読んで『これはバッド・スクールの話じゃないか。クロマティの名前を、無断で使うな!!』と、訴えると言う記事でした。 私は歳のせいで『魁!!男塾』と似ているため『集英社から訴えられるのでは』と思いました。 話題が野球から、それてしまいました。『あおい坂~』には魔球も登場するとの事で、すごい才能を持った投手だと思います。 私の知っている中『逆境ナイン』と言う作品が有り『負けたら即、解散』と言う野球部が必死に戦い 投手の投げるボールには執念が乗り移り、打者を睨み付けると言う話でした。

No.163 07/09/30 18:18

>> 155 あおい坂高校野球部から 狛 光璽(コーチン) あおい坂野球部から『コーチン』のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
この作品を私は恥ずかしながら読んでないのですが、題名から現実的なキャラによる高校野球の話で
『魔球』や『超スラッガー』は登場しない『大きく振りかぶって』に、近い話ではと思います。
好敵手『コーチン』の名前は、漢字がむずかしくて私には出せませんでした。
名前のイメージから勝手に想像しますと、大陸や台湾からの留学生か
王 貞治さんや張本 勲さんのような、日本に帰化した人では…と思います。
現実の中国では、野球は最近始まったばかりで、まだ他の国に比べるとレベルは低いようですが
日本の10倍の人口なので、素質の優れた人材は、いくらでも出て来ると思います。
メジャーリーグは、実際に中国人の選手が活躍しているので、近い将来には
中国及びアジア出身の人材が、日本野球の強敵として、立ちはだかるのでは…と思います。
私としては、メジャーリーグに持って行かれる前に『優待生』として、日本野球界に取り込んで頂きたいです。
広島カープは現在、ドミニカ共和国で少年野球を支援しているらしいので、中国やアジアでもやって欲しいと思います。

No.162 07/09/29 21:03

>> 151 バキの新キャラのピクルの存在もこれからストーリーにどう絡むのか、楽しみです。もしかしたら、ピクルが勇次郎を倒し、バキがそのリベンジを果たすと… 範馬刃牙からピクルのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
本来、バキの世界は『誰にも倒せない、圧倒的に強い存在』として、範馬勇次郎が君臨する事で、安定して存在する事ができたと思います。
現実の相撲界では、今まで『朝青龍と言う横綱』が頂点に君臨する事で、安定した時代が続いていました。
つい最近『新しい横綱』が登場すると、それまで溜まっていたひずみが一度に出るように、次々に相撲界の問題が表に出ました。
バキの世界も、ピクルと言う新キャラの登場により、安定から嵐が起きると言いますか
板垣先生は、ストーリーがマンネリ化しないように、積極的に嵐を起こして活性化するために
、ピクルと言う新キャラを投入したのではと思います。
エスパーや異星人や、改造人間ではない、生身の地球人同士のリアルな闘いとして
ストーリーがどのような方向に進むのか。バキは父親を超えられるのか、もし超えられた場合は
『新・地上最強の生物』として、バキは世界中の格闘家から狙われる立場になる??
まったく先のストーリーは読めません。

No.161 07/09/29 10:01

>> 160 でも勇次郎とピクルとの絡みはどう言う展開になるんでしょう😱嵐の予感がします🌀

No.160 07/09/29 07:21
森の人 ( tiuYi )

>> 159 勇次郎が新参のピクルごときに負けるわけない
板垣先やるな わざわざピクルに負けさせるためだけにカンフウ野郎だしてwww

No.159 07/09/29 03:02

>> 158 そうあって欲しい‼‼‼なんだかんだ言っても勇次郎のファンなので今更息子のバキならばともかく、他のキャラに負けて欲しくないです。

No.158 07/09/29 02:54
匿名希望158 ( 20代 ♂ )

>> 151 バキの新キャラのピクルの存在もこれからストーリーにどう絡むのか、楽しみです。もしかしたら、ピクルが勇次郎を倒し、バキがそのリベンジを果たすと… それはないただどっかの4000年は負けるだろうけど

No.157 07/09/28 22:51
少年コミック好き157 

ONE PIECEからCP9、
ロブ・ルッチ強いです。

• << 165 ワンピースからCP9ロブ・ルッチとのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 ストーリーから離れますが私は『ワンピース』を初めて見た時に『ものすごく、遠近感を強調している!!』と思いました。 それは、ルフィが読者に向けている手や、サンジの蹴りに行く足が、現実より何倍も大きく描かれていました。 マンガ特有の『デフォルメーション』で、読者に強い印象を与えて、より感動させるためだと思います。 ストーリー的にも、剣士のゾロは『日本刀』を使い、しかも口にくわえての『三刀流』で戦うとか 医者として、人間型に変身するトナカイがいたり、一見ギャグマンガのように、飛躍が大きいです。 ところが絵は劇画的に細かく描き込まれていて、それが読者をストーリーに引き込んで、強調した表現により感動させると思います。 話の最初でルフィが大魚に襲われた時、尊敬するシャンクスは助けようとして、自分の左手を喰いちぎられてしまった!! とんでもない事態なのに、自分の負傷よりもルフィを守れたと、穏やかな表情でした。 ルフィは『男の生き様の手本』を教わったので『仲間のためなら、相手がどんな強敵でも戦う』男になったのでは…と思います。

No.156 07/09/28 22:50

ウルトラマンガイアから、ウルトラマンアグル。ウルトラマン同士の戦いは物凄いインパクトがありました😱

• << 166 ウルトラマン『アグル』のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 『ヒーロー同士の激突』なので、見ている方は『どちらを応援すべきか、分からない』と言いますか どちらにも負けないで欲しいし、出来れば話し合いで解決して欲しい。非常に罪作りなストーリーと思います。 私の記憶では、初代ウルトラマンは『つり目の偽ウルトラマン』と、戦う話が有りました。 その時は『ウルトラマンの振りをした悪役』と戦ったので『本物のウルトラマン同士で戦う』のは、非常に珍らしいストーリーで たとえば『アントニオ猪木VSジャイアント馬場』の試合が実現した以上の、インパクトだと思います。 ウルトラヒーローは、人数が非常に多いですが『ゾフィーからタローまではウルトラの父母の実子』と言う説と 『タローだけ実子で、他の5人は警備隊の部下』と言う説が有るようです。 長男なら『タロー』で良いわけですが『六男坊』とも呼ばれていたようで、どなたか詳しい人に教えて頂きたいです。 『レオ』以降は出身星が別らしいですが『M78星雲系人』で、親類だと思います。 ウルトラ『ウーマン』は、母以外では王女様??こちらも詳しい人に教わりたいです。

No.155 07/09/28 22:27

あおい坂高校野球部から

狛 光璽(コーチン)

• << 163 あおい坂野球部から『コーチン』のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 この作品を私は恥ずかしながら読んでないのですが、題名から現実的なキャラによる高校野球の話で 『魔球』や『超スラッガー』は登場しない『大きく振りかぶって』に、近い話ではと思います。 好敵手『コーチン』の名前は、漢字がむずかしくて私には出せませんでした。 名前のイメージから勝手に想像しますと、大陸や台湾からの留学生か 王 貞治さんや張本 勲さんのような、日本に帰化した人では…と思います。 現実の中国では、野球は最近始まったばかりで、まだ他の国に比べるとレベルは低いようですが 日本の10倍の人口なので、素質の優れた人材は、いくらでも出て来ると思います。 メジャーリーグは、実際に中国人の選手が活躍しているので、近い将来には 中国及びアジア出身の人材が、日本野球の強敵として、立ちはだかるのでは…と思います。 私としては、メジャーリーグに持って行かれる前に『優待生』として、日本野球界に取り込んで頂きたいです。 広島カープは現在、ドミニカ共和国で少年野球を支援しているらしいので、中国やアジアでもやって欲しいと思います。

No.154 07/09/28 22:24

>> 149 ふしぎの海のナディアのガーゴイルも最高とまでは行かないかも知れないですが、あの策略知謀ぶりは、ネモ船長以上かも😨と思うときがあります。 ガーゴイルのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。NHKで放送した『海底二万マイル』リメイクの海洋SFですね。
主人公の声は、日高のり子さんだったと思います。ヒロインのナディアは白人ではなく、褐色の肌は珍らしいと思いました。
それは超古代文明を築いたムーかアトランティス人の末裔だからで、父はネモ艦長、兄は何かの事故で死んだはずが、敵の手でサイボーグにされていたはずです。
『ガーゴイル』の名はサングラスの有名ブランドと同じですが、元々人名ですから。
『人造オリハルコン』を作り、超古代文明の遺産を利用して、地球の支配者になろうとする、ショッカーの首領みたいなキャラと思いました。
『ナディア』で印象に残るのは『タイムボカンシリーズ』そっくりの、悪人トリオが登場していた点です。
SMの女王みたいな女ボスと、手下の男ども。多分NHKの人たちも、熱狂的に好きだったのだろうと思います。
確か上空の反射衛星を利用して、地上からレーザー光線を発射、世界中の都市を攻撃しようとしたはずです。
沖縄の南の海底に人工的な遺跡が沈んでいるとか、ニライカナイの国から神様が上陸した伝説とか、ムー大陸の話は本当かも。

No.153 07/09/28 21:40

>> 148 敵キャラといえばパンツくんでパンツ四天王のトランクス アイツはパンツくんのボンバイエを軽々と受けさらに雷の技ももってるからパンツくんとの激… NO.148さんへ:パンツ四天王トランクスのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
恥ずかしながら『パンツくん』と言う作品は存じないのですが、多分ギャグ作品と思います。
主人公は真冬でもパンツ一丁で生活しているか、もしくは頭にかぶり、覆面にしてるのでは…と思います。間違っていたら、ごめんなさい。
私の記憶では、赤塚不二夫先生の古典ギャグ『おそ松くん』に『デカパンさん』と言うキャラがおりました。
かなり体格の良いおじさんで、下半身は大きな柄パンを着用してますが、上半身は、真冬でも完全にハダカでした。
この人の柄パンはまるで手品のように、財布からタバコからライターから、およそほとんどの物が出て来ます。
ド〇えもん『四次元ポケット』の、元ネタではないかと思うほどです。多分柄パンの内側に、沢山ポケットが付いているのでしょう。
『パンツくん』のキャラも、パンツの中にかなり大きな物でも隠せるような、特技を持っているのでは…
私の知っている変なマンガで『キューティーハニー』永井 豪先生の『へんちんポコイダー』があります。珍宝をいじくり回していると変身するそうですが、それは『巨大化』と言った方が正確では…

No.152 07/09/28 20:59

>> 146 キャスバル・レム・ダイクン NO.146さんへ:ガンダムよりキャスバルのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
私の記憶では『ジオン公国』の基礎を作った『ジオン・ズム・ダイクン』の第一子、本来ジオン公国の君主。
父がデギン・ザビに謀殺され、ジオン公国の名が独裁国家を作るため悪用されたので
ザビ家に復讐のため、顔を隠し名前を変えて、ジオン軍に入隊した男…シャア・アズナブル、後のクワトロ・バジーナ大尉と思います。
主人公のアムロから見れば『敵軍の好敵手』ですが、シャア(キャスバル)から見れば、敵はザビ家なので、アムロとは
『復讐しようとしている所へ、横から割り込んで来た邪魔者』に過ぎなかったのでは…と、思います。
私の印象に残ったのは、ラスト近くキシリアが脱出しようとした時、シャア大佐はバズーカを発射する直前、右手は引き金に掛けたまま『上官たるキシリアに、左手で敬礼した』シーンです。
本来、敬礼とは『私は武器を持っていません。あなたに逆らいません』と言う意味で、たとえ左利きでも『必ず右手でする』と、決まっています。
右手を武器に掛けた左手の敬礼は『ザビ家とジオン軍に対する反逆』と言う意味だと、私は思いました。

No.151 07/09/28 13:00

バキの新キャラのピクルの存在もこれからストーリーにどう絡むのか、楽しみです。もしかしたら、ピクルが勇次郎を倒し、バキがそのリベンジを果たすという展開もあるかも?なんて思ってます☺

• << 158 それはないただどっかの4000年は負けるだろうけど
  • << 162 範馬刃牙からピクルのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 本来、バキの世界は『誰にも倒せない、圧倒的に強い存在』として、範馬勇次郎が君臨する事で、安定して存在する事ができたと思います。 現実の相撲界では、今まで『朝青龍と言う横綱』が頂点に君臨する事で、安定した時代が続いていました。 つい最近『新しい横綱』が登場すると、それまで溜まっていたひずみが一度に出るように、次々に相撲界の問題が表に出ました。 バキの世界も、ピクルと言う新キャラの登場により、安定から嵐が起きると言いますか 板垣先生は、ストーリーがマンネリ化しないように、積極的に嵐を起こして活性化するために 、ピクルと言う新キャラを投入したのではと思います。 エスパーや異星人や、改造人間ではない、生身の地球人同士のリアルな闘いとして ストーリーがどのような方向に進むのか。バキは父親を超えられるのか、もし超えられた場合は 『新・地上最強の生物』として、バキは世界中の格闘家から狙われる立場になる?? まったく先のストーリーは読めません。

No.150 07/09/28 06:05

番長の似顔絵のⅡを書きます。一応藤子A先生とF先生は『好敵手』とも言えますので…
F先生が美男子に描くと、番長は『そっくりだ!!』と、大変喜んだそうです。
『絵はAの方がうまいよ。でも描かれる方は、より良くと期待しているから』と、F先生は語られたそうです。
この話から、似顔絵に大切なのは『絵の上手さ・正確さ』より、描かれる相手の期待に応える事と、私は思いました。
少し前に『占いの相談者が包丁を買った帰り』と言う話を書きましたが、珍しくない話と思います。
では、相談者がすでに決意しており、袋の中身は包丁だと見抜いた占い師は、どうアドバイスするのが最良でしょうか!?
一般的には『凶行を思い留まり、新しい人生をやり直すように諭す』と答えるでしょうが、ジジイをぶん殴って仕事を辞めた私は、そうは言えません。
女は風俗ですでに『やり直しの利かない体』になっており、男は女を『金を稼ぐ、使い捨ての消耗品』としか、思っていないからです。
処罰せず放置すれば、これから何人もの女が食い物にされます。もし私が相談を受けた占い師なら
『わざと殺さず、珍宝と玉袋を切り取って、一生苦しめてやりなさい』と、言うと思います。

No.149 07/09/27 19:10

ふしぎの海のナディアのガーゴイルも最高とまでは行かないかも知れないですが、あの策略知謀ぶりは、ネモ船長以上かも😨と思うときがあります。

• << 154 ガーゴイルのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。NHKで放送した『海底二万マイル』リメイクの海洋SFですね。 主人公の声は、日高のり子さんだったと思います。ヒロインのナディアは白人ではなく、褐色の肌は珍らしいと思いました。 それは超古代文明を築いたムーかアトランティス人の末裔だからで、父はネモ艦長、兄は何かの事故で死んだはずが、敵の手でサイボーグにされていたはずです。 『ガーゴイル』の名はサングラスの有名ブランドと同じですが、元々人名ですから。 『人造オリハルコン』を作り、超古代文明の遺産を利用して、地球の支配者になろうとする、ショッカーの首領みたいなキャラと思いました。 『ナディア』で印象に残るのは『タイムボカンシリーズ』そっくりの、悪人トリオが登場していた点です。 SMの女王みたいな女ボスと、手下の男ども。多分NHKの人たちも、熱狂的に好きだったのだろうと思います。 確か上空の反射衛星を利用して、地上からレーザー光線を発射、世界中の都市を攻撃しようとしたはずです。 沖縄の南の海底に人工的な遺跡が沈んでいるとか、ニライカナイの国から神様が上陸した伝説とか、ムー大陸の話は本当かも。

No.148 07/09/27 18:42

>> 147 敵キャラといえばパンツくんでパンツ四天王のトランクス

アイツはパンツくんのボンバイエを軽々と受けさらに雷の技ももってるからパンツくんとの激戦はスゴかった

でも一番スゴいのはパンツくんが居候してるクソガキくん
パンツくんと喧嘩すると絶対勝つ

でもヤッパリ一番スゴいのは最終的でパンツくんを倒して超パンツくんにした魔王

ヤッパリ最終回が一番感動した

• << 153 NO.148さんへ:パンツ四天王トランクスのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 恥ずかしながら『パンツくん』と言う作品は存じないのですが、多分ギャグ作品と思います。 主人公は真冬でもパンツ一丁で生活しているか、もしくは頭にかぶり、覆面にしてるのでは…と思います。間違っていたら、ごめんなさい。 私の記憶では、赤塚不二夫先生の古典ギャグ『おそ松くん』に『デカパンさん』と言うキャラがおりました。 かなり体格の良いおじさんで、下半身は大きな柄パンを着用してますが、上半身は、真冬でも完全にハダカでした。 この人の柄パンはまるで手品のように、財布からタバコからライターから、およそほとんどの物が出て来ます。 ド〇えもん『四次元ポケット』の、元ネタではないかと思うほどです。多分柄パンの内側に、沢山ポケットが付いているのでしょう。 『パンツくん』のキャラも、パンツの中にかなり大きな物でも隠せるような、特技を持っているのでは… 私の知っている変なマンガで『キューティーハニー』永井 豪先生の『へんちんポコイダー』があります。珍宝をいじくり回していると変身するそうですが、それは『巨大化』と言った方が正確では…

No.147 07/09/27 09:31

>> 143 主様も大変なご苦労をされて来たのですね。文面からそれが強く伝わって来ます。返す返すの温かいお言葉、本当に泣けて来るぐらいにうれしいです。僕は… 変な事しか書けませんのに、レスを頂きありがとうございます。どんな分野でも試験に合格しないと認められず、占いも例外でないと思いますが
私は天性の霊感とか、的中率の高さは大して重要ではないと思います。相談者は、現状に不満を持っているか、将来に不安を持っているからです。
現状に満足している人や将来に不安のない人は、占い師の所に来ません。
いくら的中率が高くても、辛辣な事をズケズケ言ったのでは、相談者は怒って帰ってしまいます。
運命をより良くしたいから相談するので、人生がより良い方に行くためのアドバイスをできる事が、他の何よりも優先すると思います。
『マンガ道』と言う、藤子A先生の自伝的な作品があります。中学生の時、藤子F先生と出会って間もない時の話で
『番長の似顔絵を描く話』が有りました。A先生は見た通りに、リアルに描いたので『ゴリラのような、指名手配犯のような』人相の悪い絵になりました。
番長以外は『そっくりだ!!』と言いそうですが、当然ながら『この野郎!!全然似てねえぞ!!』と、ぶん殴られました。
その時、F先生が『まあまあ、俺が描くから』と、映画俳優のような美男子に描いたのです。続きは次レスで

No.146 07/09/25 23:01

キャスバル・レム・ダイクン

• << 152 NO.146さんへ:ガンダムよりキャスバルのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 私の記憶では『ジオン公国』の基礎を作った『ジオン・ズム・ダイクン』の第一子、本来ジオン公国の君主。 父がデギン・ザビに謀殺され、ジオン公国の名が独裁国家を作るため悪用されたので ザビ家に復讐のため、顔を隠し名前を変えて、ジオン軍に入隊した男…シャア・アズナブル、後のクワトロ・バジーナ大尉と思います。 主人公のアムロから見れば『敵軍の好敵手』ですが、シャア(キャスバル)から見れば、敵はザビ家なので、アムロとは 『復讐しようとしている所へ、横から割り込んで来た邪魔者』に過ぎなかったのでは…と、思います。 私の印象に残ったのは、ラスト近くキシリアが脱出しようとした時、シャア大佐はバズーカを発射する直前、右手は引き金に掛けたまま『上官たるキシリアに、左手で敬礼した』シーンです。 本来、敬礼とは『私は武器を持っていません。あなたに逆らいません』と言う意味で、たとえ左利きでも『必ず右手でする』と、決まっています。 右手を武器に掛けた左手の敬礼は『ザビ家とジオン軍に対する反逆』と言う意味だと、私は思いました。

No.145 07/09/25 17:02
漢の騎士・ダンマクラウド ( ♂ ojfYi )

ゲキレンジャーのロンというキャラは、なんか底知れない感じで、理央よりも不気味です。

No.144 07/09/25 09:59
推命監督・カイザー鳳照観 ( ♂ ojfYi )

>> 142 占いから外れる事を書いてしまいます。昔『道は開ける』と言う本を読みました。 これはカーネギーと言う人が、各界で大富豪になった人たちにインタビ… 全くおっしゃる通りと思います。

話は逸れますが、YESプリキュア5の主人公の夢原のぞみは勉強も苦手で、あまり器用なタイプではありません。でも大切な仲間の王国を救う為に懸命になって戦います。僕は圧倒的な力を生まれ持つキャラよりも、のぞみのようなキャラに憧れますし、自分ものぞみのようになりたいと思います。

No.143 07/09/25 09:40

>> 141 占いから話題はそれましたが、レスを頂けて有難うございます。 うまく表現できなくてごめんなさい、将棋のプロには年齢制限があり、確か26歳までに… 主様も大変なご苦労をされて来たのですね。文面からそれが強く伝わって来ます。返す返すの温かいお言葉、本当に泣けて来るぐらいにうれしいです。僕は主様の様な方に幸せを掴んで欲しいですし、仕事場などでも人を指導する立場に立たれたら、貴方様の部下になった人はとてもラッキーだと思います。貴方様が人の痛みを本当にお分かりになる素晴らしいお方だからです。

これからも最高の敵の件でレスすると思いますが、宜しくお願い致します🙇🙇🙇🙇

• << 147 変な事しか書けませんのに、レスを頂きありがとうございます。どんな分野でも試験に合格しないと認められず、占いも例外でないと思いますが 私は天性の霊感とか、的中率の高さは大して重要ではないと思います。相談者は、現状に不満を持っているか、将来に不安を持っているからです。 現状に満足している人や将来に不安のない人は、占い師の所に来ません。 いくら的中率が高くても、辛辣な事をズケズケ言ったのでは、相談者は怒って帰ってしまいます。 運命をより良くしたいから相談するので、人生がより良い方に行くためのアドバイスをできる事が、他の何よりも優先すると思います。 『マンガ道』と言う、藤子A先生の自伝的な作品があります。中学生の時、藤子F先生と出会って間もない時の話で 『番長の似顔絵を描く話』が有りました。A先生は見た通りに、リアルに描いたので『ゴリラのような、指名手配犯のような』人相の悪い絵になりました。 番長以外は『そっくりだ!!』と言いそうですが、当然ながら『この野郎!!全然似てねえぞ!!』と、ぶん殴られました。 その時、F先生が『まあまあ、俺が描くから』と、映画俳優のような美男子に描いたのです。続きは次レスで

No.142 07/09/25 06:49

>> 137 温かいお言葉を有難うございます🙇🙇🙇🙇 白状しますと、先生から以前、男は占いのプロになるのは、かなりしんどいと言われ、ショックを受けてい… 占いから外れる事を書いてしまいます。昔『道は開ける』と言う本を読みました。
これはカーネギーと言う人が、各界で大富豪になった人たちにインタビューして『成功の秘密』をまとめた本です。
たとえばホテル王ヒルトンは、一介のドアボーイに過ぎず、仲間に『いつかホテルのオーナーになる』と言うから『ミスター・プレジデント』と、呼ばれたそうです。
実業家スポーツ選手俳優歌手と、多くの職業が登場しますが、世界一と呼ばれる手品師の回がありました。意外にも『手品のやり方を解説した本は沢山出ており、素人でも同じ位の手品はすぐ出来る』と言うのです。
確かに手品はできますが、その手品師のようにお客様を喜ばせる事は、誰にもできません。
どこが違うのか!?世界一の手品師は本番前、自己暗示をかける。『今日のお客様は、最高の人たちだ、今までのショウの中で、とびっきり素晴らしい。私の仕事は最高のお客様に、最高のショウを楽しんで頂く事だ』…と言う暗示をかけて、ステージに立つと言います。
決して『世界一技を見せてやる、ありがたく思え』とは考えない、お客様を第一に考えるそうです。
占いは的中率よりも、幸運を語る方が大切と思います。

• << 144 全くおっしゃる通りと思います。 話は逸れますが、YESプリキュア5の主人公の夢原のぞみは勉強も苦手で、あまり器用なタイプではありません。でも大切な仲間の王国を救う為に懸命になって戦います。僕は圧倒的な力を生まれ持つキャラよりも、のぞみのようなキャラに憧れますし、自分ものぞみのようになりたいと思います。

No.141 07/09/25 05:35

>> 136 その通りと思います🙌🙌🙌🙌🙌 どんなに才能に溢れていても、努力無くして、華開くことはない!と思います。僕が大好きな柳生十兵衛も隻眼という… 占いから話題はそれましたが、レスを頂けて有難うございます。
うまく表現できなくてごめんなさい、将棋のプロには年齢制限があり、確か26歳までに規定の段位を取らないと、永久にプロになれなかったはずです。
ところが年齢は過ぎているが、能力はプロ級の人がいて、例外的にプロへの挑戦が認められました。この人は強豪と次々に対戦、勝ち越してプロ棋士となりました。
もしも私が『プロを目指すアマ棋士』なら、若い時に名人・王将のタイトルを取った天才棋士よりも
大変な苦労をして、人生を遠回りして、ついに夢を実現した人の弟子になりたいと思います。
家を建てる時の木材は、日当たりの良い所で何の障害もなく、順調に育った木よりも
日当たりの悪い北側で、何倍もの年月をかけて、苦労して育った木の方が、年輪の間が詰まっているから強くて、良いのだそうです。
占い師も若くして、試験に一発合格する人は、確かに霊感は優れており、的中率は高いでしょうが『幸運の語り手』には、適さないと思います。
むしろ才能や霊感は低くても、人生を遠回りしながら、沢山の人の苦労を見て占い師にたどり着いた人の方が、本当の『幸運の語り手』になれると思います。

• << 143 主様も大変なご苦労をされて来たのですね。文面からそれが強く伝わって来ます。返す返すの温かいお言葉、本当に泣けて来るぐらいにうれしいです。僕は主様の様な方に幸せを掴んで欲しいですし、仕事場などでも人を指導する立場に立たれたら、貴方様の部下になった人はとてもラッキーだと思います。貴方様が人の痛みを本当にお分かりになる素晴らしいお方だからです。 これからも最高の敵の件でレスすると思いますが、宜しくお願い致します🙇🙇🙇🙇

No.140 07/09/25 03:01

>> 133 ジャイアン❤ NO.133さんへ:ジャイアンのエントリーを頂きまして、ありがとうございました。
のび太から見て、ライバルではなく『天敵』と言うべきかも。
敵キャラにも非常に多くの種類がありますが、体格と体力で圧倒する『巨漢型』の代表だと思います。
他の敵キャラでは、自分は手を出さず、子分に命令する『司令官型』とか
スネ夫や『うる星やつら』面堂終太郎のように、金の力で戦う『大富豪型』とか
体は小さいが、悪知恵で戦う『知能犯型』とか
シャア大佐や花形 満のように、美男子で生まれも育ちも良く、抜群の才能を持った『貴公子型』などのパターンがあるそうです。
のび太から見て、最大の『恋のライバル』は『優等生型』出木杉でしょうが、まともな常識と『男を見る目』を持つ女なら

出木杉の前を素通りして、劣等生のび太と結婚する事は、ありえないと思うのですが。
話は違いますが単行本の中に、のび太らが『夏休みにはこんな事をして…』と、雑談する場面がありました。
しずかちゃんとジャイアンが並んで立っているのですが…2人の身長が、どう見ても同じなのです。
まるでしずかちゃんの弟みたいで、もう二回りは大きく描いて欲しいと思いました。

No.139 07/09/25 02:01

>> 129 バガボンドの佐々木小次郎‼ 主人公の宮本武蔵と戦ってないけどライバルとしてはこの2人が一番だと思う。 どっちとも剣の世界では強い‼‼ しか… バガボンドより佐々木小次郎のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
武蔵及び小次郎と言えば、戦国時代から江戸初期にかけての、超有名な剣豪です。
『バガボンド』は武蔵の人生を描いた劇画なので、クライマックスに『小次郎との対決』が描かれると思います。
武蔵は『五輪の書』を残すなど、剣の道を極めた武人ですが、俳優の丹波哲郎さんは『余り良い生き方ではなかった』と、語っておられました。
なぜか??武蔵は自分の近くに誰か居ると、たとえ女子供でも『今自分を襲って来たら、こうやって斬る』とか『後ろから襲って来たら、こうやって戦う』と、常に周囲を敵と見て、戦う事だけを考えていたからです。
吉岡道場との対決では、真っ先に子供を斬刹したと言います。1人で多数と戦うには、戦術として正しいかも知れませんが『剣の道』と言うより『殺人道』を、極めてしまった人物ではないかと思います。
巌流島の決闘の時、武蔵はわざと遅れて来た話になっています。私はこの時点で武蔵の負けと見ます。
入学試験や入社試験に遅刻したら、不合格になっても当然ですから。
小次郎は戦わず『遅刻だぞ武蔵!!切腹して詫びよ!!』と、言うべきと思います。

No.138 07/09/23 17:04

ライバルと言えば、MAJORの佐藤寿也も好きです。それと眉村くん✨

海堂と聖秀との試合は、本当に夢中になって見てました。

No.137 07/09/23 08:28

>> 134 占いのパートⅡです。前回、占いを軽んじるような表現をして、失礼しました。 占いは、レベルにより素人でも練習すれば、占えるような方法から 生ま… 温かいお言葉を有難うございます🙇🙇🙇🙇

白状しますと、先生から以前、男は占いのプロになるのは、かなりしんどいと言われ、ショックを受けていました。プロとして活躍している方々は鑑定士の免状を一発で取ることなど当たり前で、僕には裏付けがないのです。今の師範科に入り、タロットも学ぶ様になってから、勉強もとても難しくなり、かなり苦学していましたので、貴方様のお言葉は大変な力となります。本当に有難うございました。

• << 142 占いから外れる事を書いてしまいます。昔『道は開ける』と言う本を読みました。 これはカーネギーと言う人が、各界で大富豪になった人たちにインタビューして『成功の秘密』をまとめた本です。 たとえばホテル王ヒルトンは、一介のドアボーイに過ぎず、仲間に『いつかホテルのオーナーになる』と言うから『ミスター・プレジデント』と、呼ばれたそうです。 実業家スポーツ選手俳優歌手と、多くの職業が登場しますが、世界一と呼ばれる手品師の回がありました。意外にも『手品のやり方を解説した本は沢山出ており、素人でも同じ位の手品はすぐ出来る』と言うのです。 確かに手品はできますが、その手品師のようにお客様を喜ばせる事は、誰にもできません。 どこが違うのか!?世界一の手品師は本番前、自己暗示をかける。『今日のお客様は、最高の人たちだ、今までのショウの中で、とびっきり素晴らしい。私の仕事は最高のお客様に、最高のショウを楽しんで頂く事だ』…と言う暗示をかけて、ステージに立つと言います。 決して『世界一技を見せてやる、ありがたく思え』とは考えない、お客様を第一に考えるそうです。 占いは的中率よりも、幸運を語る方が大切と思います。

No.136 07/09/23 08:14

>> 135 その通りと思います🙌🙌🙌🙌🙌

どんなに才能に溢れていても、努力無くして、華開くことはない!と思います。僕が大好きな柳生十兵衛も隻眼というハンデがありながらも歴史に名前を残す剣豪になりえました。僕は透視能力などはなく、ある霊能力の方から、霊能力は才能が無くては出来ないが、勉強して身につけたものは、誰でもできる。僕でもできる!と言われたことがあり、無茶苦茶、腹が立った事があります。実は僕の元バイト先の店長なのですが、占いの勉強もしてないのに、そういう事を言うのは、おかしい‼と思いました。貴方様の様に努力し続ける気持ちを持つのも立派な才能だと言う信念を持っている方がいらしてよかったです(^-^)/その店長に貴方様のレスを見せてやりたいぐらいです‼‼‼

たびたび主旨と関係のない事を書き連ねてすいませんです🙇🙇🙇🙇🙇

• << 141 占いから話題はそれましたが、レスを頂けて有難うございます。 うまく表現できなくてごめんなさい、将棋のプロには年齢制限があり、確か26歳までに規定の段位を取らないと、永久にプロになれなかったはずです。 ところが年齢は過ぎているが、能力はプロ級の人がいて、例外的にプロへの挑戦が認められました。この人は強豪と次々に対戦、勝ち越してプロ棋士となりました。 もしも私が『プロを目指すアマ棋士』なら、若い時に名人・王将のタイトルを取った天才棋士よりも 大変な苦労をして、人生を遠回りして、ついに夢を実現した人の弟子になりたいと思います。 家を建てる時の木材は、日当たりの良い所で何の障害もなく、順調に育った木よりも 日当たりの悪い北側で、何倍もの年月をかけて、苦労して育った木の方が、年輪の間が詰まっているから強くて、良いのだそうです。 占い師も若くして、試験に一発合格する人は、確かに霊感は優れており、的中率は高いでしょうが『幸運の語り手』には、適さないと思います。 むしろ才能や霊感は低くても、人生を遠回りしながら、沢山の人の苦労を見て占い師にたどり着いた人の方が、本当の『幸運の語り手』になれると思います。

No.135 07/09/23 07:26

占いとは別な事を書いてしまいます。私は『霊感がないから、凡人だから努力しても無駄だ』とは思いません。
人類の成し遂げた偉業とは、天才よりもむしろ、凡人によると思うからです。
いや、より正確に言うと才能的には凡人だが、最後の最後まで決して諦めない『努力する事の天才』と言うべきと思います。
エジソンは発明王と呼ばれ、もしエジソンがいなければ、電気製品の歴史は100年以上、遅れていたと思いますが
ごく簡単に見える白熱灯でも、すごい苦労をしたそうです。
光る電球は作れても、寿命がとても短いため、普通の人間なら諦めたはずです。
エジソンは諦めずにフィラメントの素材としてあらゆる物を試して、日本の竹にたどり着いたそうです。
『青色ダイオードの中村博士』も、同じ位の苦労と努力をしていると思います。
日本の偉人『野口 英世』は事故で左手が不自由になり、整形手術で動かせるようになった…と、偉人伝に書かれていますが『左手の写真』は、ほとんど残っていません。
昔、日テレ系の番組で英世の『左手の拡大写真』を写していました。親指以外、第二関節から先がないのです。
私は外見はケロイドでも、指は普通の長さと思っていました…

No.134 07/09/23 06:39

>> 130 ちょっと一言! 霊感系占いは才能で、勉強を積み重ねてプロになる人は、練習さえすれば誰でもなれる!と思ってらっしゃる人も多いので、言わせて… 占いのパートⅡです。前回、占いを軽んじるような表現をして、失礼しました。
占いは、レベルにより素人でも練習すれば、占えるような方法から
生まれ付きの才能適性、さらに経験や修練までも要求される、非常に高度な占いまで、範囲はとても広いと思います。
『私の結婚相手とは、いつ出会えるの』…漠然とした相談なら、ハッピーな回答で良いかも知れません。
時には『交際中の彼と、結婚できるでしょうか』…と言う質問で、一般的に占おうとすると
実は働かないヤクザ男を自分の部屋に住ませてやり、女は風俗で稼いだ金をさんざ貢いだのに
片端からバクチで使ってしまう。さらにケータイのメールから、自分以外の複数の女と肉体関係を結んでいると分かってしまう。
男を殺し、自分も自殺しようと思い詰め、包丁を買った帰りに偶然見た占い師に、救いを求めて最後の相談を…と言うケースも、あると思います。
優れた占い師なら、決して言葉に出さない部分を、鋭く読み取ると思います。
上手く表現できなくてごめんなさい、英語で占い師を『幸運の語り手』と言うそうです。
推命監督さんは普通の人より苦労しておられます。だから相談者を幸運にする占い師になります。

• << 137 温かいお言葉を有難うございます🙇🙇🙇🙇 白状しますと、先生から以前、男は占いのプロになるのは、かなりしんどいと言われ、ショックを受けていました。プロとして活躍している方々は鑑定士の免状を一発で取ることなど当たり前で、僕には裏付けがないのです。今の師範科に入り、タロットも学ぶ様になってから、勉強もとても難しくなり、かなり苦学していましたので、貴方様のお言葉は大変な力となります。本当に有難うございました。

No.133 07/09/22 12:40

ジャイアン❤

• << 140 NO.133さんへ:ジャイアンのエントリーを頂きまして、ありがとうございました。 のび太から見て、ライバルではなく『天敵』と言うべきかも。 敵キャラにも非常に多くの種類がありますが、体格と体力で圧倒する『巨漢型』の代表だと思います。 他の敵キャラでは、自分は手を出さず、子分に命令する『司令官型』とか スネ夫や『うる星やつら』面堂終太郎のように、金の力で戦う『大富豪型』とか 体は小さいが、悪知恵で戦う『知能犯型』とか シャア大佐や花形 満のように、美男子で生まれも育ちも良く、抜群の才能を持った『貴公子型』などのパターンがあるそうです。 のび太から見て、最大の『恋のライバル』は『優等生型』出木杉でしょうが、まともな常識と『男を見る目』を持つ女なら 出木杉の前を素通りして、劣等生のび太と結婚する事は、ありえないと思うのですが。 話は違いますが単行本の中に、のび太らが『夏休みにはこんな事をして…』と、雑談する場面がありました。 しずかちゃんとジャイアンが並んで立っているのですが…2人の身長が、どう見ても同じなのです。 まるでしずかちゃんの弟みたいで、もう二回りは大きく描いて欲しいと思いました。

No.132 07/09/21 10:21

名前は忘れましたが、今回のバキに登場した、地上最強をも凌ぐ史上最強のキャラは、最高です💓これからバキ、目が離せません💪

そのキャラにオーガといえども、やられてしまう場面が見られ、そのリベンジをバキがする!という展開もあるかも知れませんね。

No.131 07/09/19 22:17

>> 130 何度もすいません。それと霊感や透視能力のない凡人~と書いた人は物事を表面からしか捕らえられない人だと思います。人生は努力するものですが中には結果が出ないにも関わらず、人の何倍も努力し続け、その仕事を覚えようとする人もいます。そういう人は例え仕事において大きな成果を挙げられなくても、私は凡人ではないと思います。よくどの分野でも常識では計れない仕事をした人を神という呼ばれかたをする人がいますが、結果が出ないのに、前向きに人の何倍も努力し続けられる人も、また神と呼ばれる資格があると思います。人の出来ない事をするという意味では、同じだからです。元ボクシングの世界王者に神と評価される人がいますが、その人は伝説を残すほどの試合で、下馬評を覆し、チャンピオンに返り咲いた試合があるのですが、その破れた元チャンピオンがトレーナーを代えて、自分を鍛え直し、リマッチを要求しました。するとそのチャンピオンは、トレーナーを前の奴に戻すのなら、リマッチに応じると答えました。トレーナーを誰にするかを他人が口を出すのは、おかしいと思います。僕はこんな人よりも結果が出ずとも、人の何倍も頑張る人の方が神と呼べると思います

No.130 07/09/19 20:22

>> 128 占いをテーマにしたマンガ:推命監督さんからレスを頂きながら、話題はマンガからそれていました。 ストーリーの中、小道具的に占いの登場するマンガ… ちょっと一言!

霊感系占いは才能で、勉強を積み重ねてプロになる人は、練習さえすれば誰でもなれる!と思ってらっしゃる人も多いので、言わせて下さい。確かにある程度は誰でも勉強すれば、やれる段階はあります。しかし占いで生計を立てるのは、誰でも、は無理です。ある大手の占い師を育成している先生のお話しですと、仮に100人プロ志望の方がいたとして、そのうちでプロとして食べていける様になるのば、30%ぐらいと言ってらっしゃいました。それに私の通う占いの学校でも10年以上も通って、鑑定士の試験に合格出来ない人も数多く、やはり霊感がある無しに関わらず、才能がないとかなり難しいです。因みに僕は、鑑定士の試験に一発でパスし、今は師範の免状を頂くべく勉強していますが、プロになるほどの人ならば、それぐらいは当たり前らしいです。

• << 134 占いのパートⅡです。前回、占いを軽んじるような表現をして、失礼しました。 占いは、レベルにより素人でも練習すれば、占えるような方法から 生まれ付きの才能適性、さらに経験や修練までも要求される、非常に高度な占いまで、範囲はとても広いと思います。 『私の結婚相手とは、いつ出会えるの』…漠然とした相談なら、ハッピーな回答で良いかも知れません。 時には『交際中の彼と、結婚できるでしょうか』…と言う質問で、一般的に占おうとすると 実は働かないヤクザ男を自分の部屋に住ませてやり、女は風俗で稼いだ金をさんざ貢いだのに 片端からバクチで使ってしまう。さらにケータイのメールから、自分以外の複数の女と肉体関係を結んでいると分かってしまう。 男を殺し、自分も自殺しようと思い詰め、包丁を買った帰りに偶然見た占い師に、救いを求めて最後の相談を…と言うケースも、あると思います。 優れた占い師なら、決して言葉に出さない部分を、鋭く読み取ると思います。 上手く表現できなくてごめんなさい、英語で占い師を『幸運の語り手』と言うそうです。 推命監督さんは普通の人より苦労しておられます。だから相談者を幸運にする占い師になります。

No.129 07/09/19 10:16
少年コミック好き129 

バガボンドの佐々木小次郎‼
主人公の宮本武蔵と戦ってないけどライバルとしてはこの2人が一番だと思う。

どっちとも剣の世界では強い‼‼
しかも超人描写じゃないしね🎵

• << 139 バガボンドより佐々木小次郎のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 武蔵及び小次郎と言えば、戦国時代から江戸初期にかけての、超有名な剣豪です。 『バガボンド』は武蔵の人生を描いた劇画なので、クライマックスに『小次郎との対決』が描かれると思います。 武蔵は『五輪の書』を残すなど、剣の道を極めた武人ですが、俳優の丹波哲郎さんは『余り良い生き方ではなかった』と、語っておられました。 なぜか??武蔵は自分の近くに誰か居ると、たとえ女子供でも『今自分を襲って来たら、こうやって斬る』とか『後ろから襲って来たら、こうやって戦う』と、常に周囲を敵と見て、戦う事だけを考えていたからです。 吉岡道場との対決では、真っ先に子供を斬刹したと言います。1人で多数と戦うには、戦術として正しいかも知れませんが『剣の道』と言うより『殺人道』を、極めてしまった人物ではないかと思います。 巌流島の決闘の時、武蔵はわざと遅れて来た話になっています。私はこの時点で武蔵の負けと見ます。 入学試験や入社試験に遅刻したら、不合格になっても当然ですから。 小次郎は戦わず『遅刻だぞ武蔵!!切腹して詫びよ!!』と、言うべきと思います。

No.128 07/09/19 10:13

占いをテーマにしたマンガ:推命監督さんからレスを頂きながら、話題はマンガからそれていました。
ストーリーの中、小道具的に占いの登場するマンガは多いと思いますが『占い』自体をメインテーマとしたマンガは、私の知る限り『漫画ゴラク』に連載された『占い師定夢』(サダム)と言う作品があります。
占いが趣味の社長が仕事は部下に任せて、街で困っている人を占う…と言う話でした。
一口に占いと言っても占星術・姓名判断・手相人相・生年月日…など、方法は非常に多いのですが霊感とか、透視能力は持ってない凡人でも、練習する事で未来を予知したり、物事の原因を突き止められる技術だと、どこかで読んだ記憶があります。
占い師に大切な条件は『的中率が高い事』は当然ですが、それ以上に悪い占い結果の出た時の『アフターフォロー』が重要らしいです。
上記『定夢』の中に、若い女性が『結婚運を占ってもらう話』がありました。ところが、手相人相も、姓名判断も、どんな占い法でも『結婚には適さない、たとえ結婚しても、必ず別れる事になる』と言う結果しか出ないのです。
女性は結婚したいと思っているので、定夢は返事に困ると言う話でした。続きは次で…

• << 130 ちょっと一言! 霊感系占いは才能で、勉強を積み重ねてプロになる人は、練習さえすれば誰でもなれる!と思ってらっしゃる人も多いので、言わせて下さい。確かにある程度は誰でも勉強すれば、やれる段階はあります。しかし占いで生計を立てるのは、誰でも、は無理です。ある大手の占い師を育成している先生のお話しですと、仮に100人プロ志望の方がいたとして、そのうちでプロとして食べていける様になるのば、30%ぐらいと言ってらっしゃいました。それに私の通う占いの学校でも10年以上も通って、鑑定士の試験に合格出来ない人も数多く、やはり霊感がある無しに関わらず、才能がないとかなり難しいです。因みに僕は、鑑定士の試験に一発でパスし、今は師範の免状を頂くべく勉強していますが、プロになるほどの人ならば、それぐらいは当たり前らしいです。

No.127 07/09/17 21:54

>> 125 よっぽど悔しかったんですね。本当に心中、お察し致します。僕の場合は、結局の所、出来ない僕が悪いのですが、手先がどうにも不器用でどんな仕事をし… NO.125さんへ:私憤なのにレスを頂きまして、ありがとうございます。
私の場合、幸運にも資産運用を始めており、毎月55000円の利子を受け取る予定です。
投資は、一歩間違えると儲かるどころか、大損します。確実により多くの利益を出すには
他人様には『外貨預金』をお勧めします。3~5年間保有の『純手取り年利』は
米ドルで2~2.4%ニュージーランドなら4~4.5%は期待できます。これは税金や為替手数料を引いた『純手取り』です。
このような話は、いずれ『投資の鉄人!!』のタイトルで発表の予定です。
前回『ジジイをぶん殴り』…と不穏当な事を書きました。
ジジイは私を傷害罪で訴えたいようだが、それはできません。バカ所長は私を大嫌いなのに、ジジイが訴えると、私の味方をする以外ないのです。
2日に腹心の部下が暴行を振るってくれたので、ジジイをぶん殴るための、格好の口実ができました。この部下とは、年老いた母と二人で洋品店をやっているからです。
ジジイが私を訴えると、私は部下を訴えます。息子が『暴行犯』になった時、年老いた母親はどうなるか??
所長はジジイの味方ではない、部下の味方です。話題がそれてしまいました。

No.126 07/09/17 20:57

>> 124 ペインがカッコいいよ NO.124さんへ:ペインのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
実は私は最近のマンガや、メジャーなマンガには、背を向けてばかりで
『ペイン』は何と言うタイトルのマンガの、どんなキャラかも知らない有り様です。
『カッコいい』との事ですので『ライバルキャラ』の中でも抜きん出た『貴公子型』と、呼ばれるエリートだと思います。
つまり『ガンダム』の、シャア大佐や『巨人の星』の花形 満のような『美形キャラ』だと思います。
『貴公子型』とは生まれも育ちも良く、最初から抜群の才能を持っていて、しかも凡人の何倍もの努力を惜しまないから、手が付けられません。
この世界は極めて不公平・不平等にできていて、何の才能にも恵まれてない凡人も居れば
天が二物も三物も四物も、与えてしまったような、才能も見た目の美しさも、一点に集中してしまった、うらやましい人物もおります。
対象的なキャラとして『雑草型』がおります。どこで生まれて、どうやって育ったか、分からないとか
見た目は悪いし、才能にも恵まれていない。愚直に、ただ努力だけで這い上がって来たような…『ルパン三世』の、銭形警部みたいなキャラにも、活躍して欲しいと思います。

No.125 07/09/16 11:08

>> 123 レスを頂きまして、ありがとうございます。前の内容が異常だったので、もう誰も来て頂けないと思いましたから… 作り話なら『ダセエ話だ』で終わりで… よっぽど悔しかったんですね。本当に心中、お察し致します。僕の場合は、結局の所、出来ない僕が悪いのですが、手先がどうにも不器用でどんな仕事をしても上手く覚えられず、いつも毎日、何度も小言を言われ続けています。占いの勉強をしているのですが、先生にも頭使ってるか?と言われることがあり、その言葉は学生の時分から言われていたので、これだけやってるのになんで結果が出ないんや!と、たまにどうでもよくなることもあります。とくに私の場合、訳あって肉も魚も食べられなかったので、余計にストレスが溜まってましたが、この掲示板に来て、色々な方々とやり取りする様になってから、次第に心が解れて来ました。結界師などでも、シシオは最初は心を閉ざしていましたが、正守に出会い、良守や時音ちゃんという仲間を得て、だんだんと気持ちがやさしくなって行った感じが自分なりの勝手な解釈かも知れませんが、解る気がしました。最後、シシオは残念ながら死んでしまいますが、自分以外の大切な人達のために命をかけて闘えた事に満足していた様に思いました。でもシシオ最後の闘いは、号泣しました💦長々とくだらない事を書いて、すいませんです🙇🙇🙇

• << 127 NO.125さんへ:私憤なのにレスを頂きまして、ありがとうございます。 私の場合、幸運にも資産運用を始めており、毎月55000円の利子を受け取る予定です。 投資は、一歩間違えると儲かるどころか、大損します。確実により多くの利益を出すには 他人様には『外貨預金』をお勧めします。3~5年間保有の『純手取り年利』は 米ドルで2~2.4%ニュージーランドなら4~4.5%は期待できます。これは税金や為替手数料を引いた『純手取り』です。 このような話は、いずれ『投資の鉄人!!』のタイトルで発表の予定です。 前回『ジジイをぶん殴り』…と不穏当な事を書きました。 ジジイは私を傷害罪で訴えたいようだが、それはできません。バカ所長は私を大嫌いなのに、ジジイが訴えると、私の味方をする以外ないのです。 2日に腹心の部下が暴行を振るってくれたので、ジジイをぶん殴るための、格好の口実ができました。この部下とは、年老いた母と二人で洋品店をやっているからです。 ジジイが私を訴えると、私は部下を訴えます。息子が『暴行犯』になった時、年老いた母親はどうなるか?? 所長はジジイの味方ではない、部下の味方です。話題がそれてしまいました。

No.124 07/09/16 10:29
ペイン ( ExyW )

ペインがカッコいいよ

• << 126 NO.124さんへ:ペインのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 実は私は最近のマンガや、メジャーなマンガには、背を向けてばかりで 『ペイン』は何と言うタイトルのマンガの、どんなキャラかも知らない有り様です。 『カッコいい』との事ですので『ライバルキャラ』の中でも抜きん出た『貴公子型』と、呼ばれるエリートだと思います。 つまり『ガンダム』の、シャア大佐や『巨人の星』の花形 満のような『美形キャラ』だと思います。 『貴公子型』とは生まれも育ちも良く、最初から抜群の才能を持っていて、しかも凡人の何倍もの努力を惜しまないから、手が付けられません。 この世界は極めて不公平・不平等にできていて、何の才能にも恵まれてない凡人も居れば 天が二物も三物も四物も、与えてしまったような、才能も見た目の美しさも、一点に集中してしまった、うらやましい人物もおります。 対象的なキャラとして『雑草型』がおります。どこで生まれて、どうやって育ったか、分からないとか 見た目は悪いし、才能にも恵まれていない。愚直に、ただ努力だけで這い上がって来たような…『ルパン三世』の、銭形警部みたいなキャラにも、活躍して欲しいと思います。

No.123 07/09/16 00:51

>> 122 レスを頂きまして、ありがとうございます。前の内容が異常だったので、もう誰も来て頂けないと思いましたから…
作り話なら『ダセエ話だ』で終わりですが、真実です。
たまにはドラマより奇妙な事も起こる実例として、書いてしまいます。
ぶん殴ったジジイは、71歳を過ぎており『何とヒドい事を!!』と思うでしょう。
私より後から入社したクセに、最初から私をバカにしていた。
以前私が配達後の電話番をしてる時、ジジイの配った家から『新聞が入ってない』と電話が入り
私はその内容を、近くに有った『マザー牧場の割引券』に書いて、タイムカードの機械に貼っておきました。
案の定、次の朝に言いがかりを付けて来やがって『こんな変な紙に書くな』だとオ??
私が『紙じゃない書かれた内容が問題だ!!』と言うと、ジジイの分際で『あんだこの野郎』と、殴りかかって来やがった。
すぐ横に『当時の所長』がいたので、ガマンして戦わないのがいけない。
ジジイはテメエが強いと思い込み、殴りやがった。所長は1㍍横なのに、知らん振りで『こいつらグルか??』と、思いました。
この時から『ジジイをぶん殴ってから辞める』と決めてました。浅野匠之守にならなくて良かった!!

• << 125 よっぽど悔しかったんですね。本当に心中、お察し致します。僕の場合は、結局の所、出来ない僕が悪いのですが、手先がどうにも不器用でどんな仕事をしても上手く覚えられず、いつも毎日、何度も小言を言われ続けています。占いの勉強をしているのですが、先生にも頭使ってるか?と言われることがあり、その言葉は学生の時分から言われていたので、これだけやってるのになんで結果が出ないんや!と、たまにどうでもよくなることもあります。とくに私の場合、訳あって肉も魚も食べられなかったので、余計にストレスが溜まってましたが、この掲示板に来て、色々な方々とやり取りする様になってから、次第に心が解れて来ました。結界師などでも、シシオは最初は心を閉ざしていましたが、正守に出会い、良守や時音ちゃんという仲間を得て、だんだんと気持ちがやさしくなって行った感じが自分なりの勝手な解釈かも知れませんが、解る気がしました。最後、シシオは残念ながら死んでしまいますが、自分以外の大切な人達のために命をかけて闘えた事に満足していた様に思いました。でもシシオ最後の闘いは、号泣しました💦長々とくだらない事を書いて、すいませんです🙇🙇🙇

No.122 07/09/15 11:01

>> 121 それは大変でしたね。お怪我とかはなかったですか?

でもそんな職場ならお辞めになって正解と思います!

次の職場では、良いご縁があるといいですね😃

No.121 07/09/15 10:45

>> 120 遊戯王から海馬のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
実は内容に余り詳しくないのですが、確かお互いにカードを出して戦う話で、主人公は普通の少年なのに
ゲーム世界ではヘアスタイルが星型のヒーローになる話だったのでは。私の記憶間違いなら、ごめんなさい。
昨日は、現実世界の『最低の敵』と泥試合をやったので、くたびれました。
私は昨日まで新聞配達が生業でしたが、現在の所長は根性の悪いジジイを飼い続けていた。
9月1日に、ジジイがお客の事でウソついたので、その事を2日に所長の腹心の部下に話したら
『何でそんな話、オレにするんだよ!!ああーッ!!』と、ブチ切れました。
胸ぐらを掴まれて、5分くらい振り回されたが、私は背は10㎝以上低く20㎏以上軽くて、まるで抵抗できませんでした。
『こんな所にいるべきではない』と決心したが、暴行した部下、ウソついたジジイ、奴らを咎めない所長には、制裁を下す。
14日から秋祭りで所長と部下は超多忙なので、早朝ジジイを襲撃、一撃で仕留められないのは残念でしたが、一発でも多く殴り、病院送りとしました。
ジジイが訴えれば私も部下を訴えるから、所長はジジイを止めるしかないのです。

No.120 07/09/14 17:05

遊戯王の海馬も好きです。彼こそ、いろんな意味で、武藤遊戯の最大のライバルではないでしょうか?

No.119 07/09/13 12:05

バビル二世パートⅡです。ヨミの霊感はバビル二世と同じで、しもべも区別できなかったようです。
死闘の果てバビル二世が勝ち、ヨミの死体は山中に埋めるが、謎の地球外生命体が生き返らせてしまった。再び死闘が始まる…と言う話だったと思います。

少年マンガの敵キャラは、必ず主人公より年上か、最低同学年ですね。
テーマからはそれますが、前のレスで『デスノート』の事を教えて頂きました。私は『魔法的な安直な話』と思って、漫画もTV版も見ていませんでした。
デスノートは誰をいつ死なせるかの、予定を書いたメモ帳で、死なせたい奴の名前を書けば、死に神がついでに始末してくれる…話と思い込んでいました。

実際は、死に神が人間の行動を観察するために特に作った物で、使い方までも主人公に読める英語で書かれていました。
デスノートを手にした人間は『これで悪人を粛清してやる!!』と決意したと思います。
死に神から見ると『ビデオカメラの前で、らっきょうを渡された猿』と言う感じだったのでは。
はるかに低級な人間に、死に神の方が殺害されたそうで、作者は
『恐ろしいのは、死に神より人間の心』と訴えたかったのでは…と私は思いました。

No.118 07/09/13 09:50

>> 117 NO.117さんへ:バビル二世!!三国志・横山 光輝先生のSF大作ですよね。
たしかⅠ世は地球に不時着した異星人で、船は修理不能、地球の女性と結婚してそこに骨を埋ずめました。
異星人のメカや科学技術は砂漠に隠して『いずれ私の子孫から、私とそっくりな者が出るだろう。その者をバビル二世として、すべてを譲る』と、遺言しました。
日本の中学生の所にいきなり『言葉を話す黒ヒョウ』が現われて『あなたはバビル二世です。バベルに行きましょう』
と言う事で『黒ヒョウにも人間にもなれるロデム』『巨大な鳥型メカのロプロス』『水中モビルスーツ型の巨人ポセイドン』の、主人となった…と言う話だったと思います。
ところが、三体の下部に命令できるバビル二世はもう一人いて、それがヨミでした。
二人は遺伝的にまったく同じで、ヨミはヒゲを伸ばして30歳以上に見えますが
バビル二世が大人になるとヨミだし、少年期のヨミはバビル二世だったと思います。
少し前のレスで『自分と自分が、タイムトラベルで対決』みたいな事を書きました。
正にそんな感じで、肉体の若さでバビル二世有利、経験の豊富さでヨミ有利。
文字数が足りません。続きは次のレスで。

No.117 07/09/12 15:47

バビル二世のヨミも好きでした

No.116 07/09/12 01:57

>> 115 NO.115さんへ:霊能力の情報を頂きまして、ありがとうございます。生まれ付き、すぐれた霊感を持つ人が霊能者となるため大変な修練を積むようで、現在も山伏の人たちのような
不眠不休で山の中を駆け続けるとか、肉体に非常にキツい事を木の根や草の葉を食べ、何ヶ月も続けると思います。
『生き神様』の仲間と思いますが『仙人』と呼ばれるエリートたちは、やはりすぐれた霊感の人が、山奥で修業を続けて大自然と一体化したような、エスパーになるようです。
食事もかなり制限されるようで、血液の濁る肉類や、油っぽい物は一切禁止で漢方薬の材料みたいな物を食べてるようです。
何と言いますか『即身成仏になるための修業』と言っても良いみたいです。
普通は男がなるようで、女の仙人は余り聞かないのですが、卑弥呼みたいに預言者は、直感力のするどい女の方が、向いているかと思います。
私から見た女性キャラは『カリオストロ』の時に少し書いたのですが、宮崎 駿先生の描くヒロインだと強すぎて、りりし過ぎて、自分ではとうてい釣り合わないために
男から見ての都合の良い女…『愛人タイプ』が良いと、安直に思います。ご協力頂きまして、ありがとうございました。

No.115 07/09/11 15:44

>> 114 霊能力の有無は、その人の家系とその人の前世に由来するものだそうです。昔のそう言った方々は、肉や魚を一切、食べなかったみたいです。でも今の結界師にしろ、ホリックにしろ、そう言った面がまるで描かれておらず、多少、自堕落に見えてしまいます。とくにホリック‼

侑子さまほどの方が、肉や魚を少量ならまだしもあれだけバクバク食べるのを見ると、なんだかなぁ😥と個人的には思います。ただよく類い稀な事が出来る人を、例えば霊能力者の方なら、生き神様とか、バスケのマイケルジョーダンさんやサッカーのペレさんを神と表現しますが、例え能力として類い稀なるものがなくても、肉や魚を一切食べない!(ベジタリアンや嫌いで食べない人を別にして)と決めて、霊能力の修業や勉強をしている人を私は知っていますが、そこまでやれる人もまた神と言っても良い様な気がします。

言わば、努力の神様、節制の神様みたいな感じで。脱線した事を色々と書いてすいません🙇🙇

でも結界師もホリックも大好きで、侑子さまは最高の憧れであり、時音ちゃんは無茶苦茶、好きです💓

主様は好きな異性キャラとかっていましたか?

No.114 07/09/11 15:00

>> 113 NO.113さんへ:結界師より火黒・不気味のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
シャーマンとか占い師よりも、エスパーに近いイメージです。
恐らくは、生まれ付き非常に強い霊感を持っている人が、山奥で厳しい修業を続け
精神も肉体も霊感も、極限まで研ぎ澄まして、結界師になると思います。
かつて実在した『安倍晴明』と言う人も、結界師だったのでは。
念動力のような力を持っていて、当時は医師の役も兼ねており
権力者の病気を回復して寿命を伸ばし、敵には術を反対に使って、病気にさせる事もできたと思います。
遺伝なのか、突然変異なのか不明ですが、現在も霊視・念写・心霊治療などのできる人はおります。
昔のTV番組中で、ビートたけしさんが『弟子のつまみ枝豆は左利きで、霊を良く見る』とか『宜保 愛子さんは、左目の視力がない。左が見えないと、霊を感じやすくなる』とか『俺はソナチネでピアノ習って、左手を使うようになったら霊体験が増えた』と、語っておられました。
霊感とは、直感とひらめきを担当する『右脳』の発達した人の才能かも知れません。科学的に解明して頂きたいと思います。

No.113 07/09/11 00:22

結界師の火黒、不気味です。何かとんでもないチカラを隠している気がします。

因みに雪村時音ちゃん大好きッス💓

No.112 07/09/10 20:24

>> 111 NO.111さんへ:デスノートの、詳しい内容を教えて頂きまして、ありがとうございます。
何と親切な事に、ノートの使い方マニュアルを、人間に読める言葉で書いてくれるとは!!
死に神と言うと、何か『悪者』のイメージですが、中には親切な神もいるのですね。
普段の会話や物を考えるのは、人間語よりもはるかにレベルの高い『神様語』でしょうから、人間に分かるレベルで表現できるとは
デスノートに登場する『天才』とは人間ではなくて『死に神』だったのですね。
死に神さんには学校教師か、塾講師になって頂きたいです。『ドラゴン桜』どころではない、どんなにむずかしい学科でも、分かりやすく表現できると思うからです。
私は学校時代に、そんな教師に会いたかった。特に英語と数学で!!

No.111 07/09/10 16:49
匿名希望109 

>> 110 お返事どうも😃

デスノートは死神が英語で使い方を書いてたんですょ😁

No.110 07/09/10 14:40

>> 109 NO.109さんへ:デスノートのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。デスノートって、魔法的な感じがします。
女の子向けの『魔法少女もの』は人を幸福にするための魔法だからホワイトマジック。
相手を不幸にしたり、呪いをかけるためならブラックマジック。
デスノートは当然ブラックでしょうけど。死に神も神だし、霊的存在なので
『死に神の持つノート』が存在したなら人類には見えないし、見えても読めない物でしょう。
現実の日本に『天狗の詫び証文』と呼ばれる書類が存在していて、何らかの文字は書かれているのに
日本の古代語とは違うらしくて、どんな研究者にも解読できないとか。
デスノートの主人公には『死に神語』が読めたので、天才どころか『神様のレベル』に達していたと思います。すごすぎます。

No.109 07/09/10 08:36
匿名希望109 

ある意味デスノートのキラ😨

名前書かれたら死ぬ~

No.108 07/09/10 08:21

>> 107 バルタン星人!!ウルトラシリーズ最高の敵だと思います。セミから発想したらしいデザインも『フォッフォッ…』と言う声も、忘れられません。
母星は住めなくなり、何十億の星人が宇宙船で、住める星を求めて放浪している話だったと思います。バルタン星人から見ると、地球人は原始的な動物に過ぎず『この星に住もう』と思ったのは当然だったかも知れません。
不穏当ですが、昔のアメリカは先住民族の国でした。『インディアン』は、アメリカ大陸をインドと勘違いした名残りだし。
白人は『新大陸』と思って移住、黒人を労働力に使い、アメリカを建国しました。ウルトラシリーズはただの作り話でなくて、現実の人間の姿を描いたのではと思います。
当スレにご投稿頂きまして、ありがとうございます。おかげ様でレス100回を越えられました。近く私は投稿できない状態になる予定です。
現実の敵がいます。例えると片手にピストルを持ち、片手を伸ばして『握手しましょう。仲良くしましょう』と言うような相手です。握手は命取りと思います。
そんな奴がいたら『いかにうまく付き合うか』ではなく『いかに速くここを離れるか』と考える方が良いです。仕事は辞める予定です。

No.107 07/09/09 14:54

敵キャラと言えば、バルタン星人も好きです☺

No.106 07/09/08 18:27

NO.105さんへ:レスを頂きまして、ありがとうございます。『ルパン三世の彼女』と言ったら、もう峰 不二子以外は考えられませんよね。
他にルパン三世と交際の有る女性は…『カリオストロの城』の王女クラリスくらい??
『カリ城』は、モンキーパンチ先生と言うよりは宮崎.駿先生の原作でした。
『未来少年コナン/風の谷のナウシカ/天空の城ラピュタ』…すべて共通の『ボーイ・ミーツ・ガール』を感じます。
ヒロインの女の子が悪党に誘拐され、脱走して主人公と出会う。すぐ連れ去られてしまうので、追いかけて行く…と言うお話です。
モンキーパンチ先生の描く不二子は、ドキンちゃんみたいな『愛人タイプ』に見えますが
宮崎先生の描く不二子は、ナウシカやシーターもののけ姫サンみたいな、性格りりしい『シンの強い女』に見えます。
普通の男では、役不足でとても相手にならない感じです。
敵キャラとして『カリオストロ伯爵』も良いですが、私はナウシカの敵、トルメキア国王女の部下『クロトワ』と言う男が、なかなか良いと思います。
王女は虫に襲われて隻腕、全身醜いようですが、クロトワなら権力のために政略結婚して、夫婦生活さえ平然とこなすと思うからです。

No.105 07/09/08 07:42

>> 104 情報有難うございます🙇🙇

でもルパン三世と不二子が結婚していないというのも、ファンとしては少しショックかも😨

でもルパン三世はどんな人と結婚したんでしょうね⁉それも気になります☺

No.104 07/09/06 13:56

>> 103 ルパンⅣ世へのお問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。
私の記憶が古く、あいまいなので、いつ頃の作品か不明ですが
作者はモンキーパンチ先生ご本人で、同人誌などではなかったです。
正式タイトルは『ルパン小僧』と思います。ただルパン三世にあこがれて、そう名乗っているだけかと思ったら…
少年盗賊なので、盗みを働くわけですが、ルパン小僧を見守る二人のベテラン盗賊がいて
話の最後で『実は、変装したルパン三世と次元大介だった』…と、正体が明かされます。
峰 不二子も一応登場しますが、母と息子ではない感じ。かつて若い時のルパンと不二子みたいに、同い年位の彼女がいて
盗んだお宝を手にして、彼女と一緒に水上スキーで逃走する…と言う話だったと思います。
『ルパン三世』は青年誌『漫画アクション』に連載された作品で
同じ出版社から『少年アクション』と言うマンガ誌が出ていたと思います。
その本に掲載された作品では…連載ではなく、一回きりの読み切りだったかも知れません。
『ルパン三世単行本』は、いくつものバージョンが出ていると思いますが
『ルパン小僧』は超マイナー作だから、どの本にも収録されていないと思います。

No.103 07/09/04 14:34

ルパン四世‼‼

そんな漫画があるなんて、知りませんでした😱😱😱本屋さんやアニメイトなどにも置いていますか?

店頭では見たことがないもので😲😲😲😲

No.102 07/09/04 14:26

万太郎対ケビンのⅡです。父はそれぞれキン肉スグルとロビンですが、母は??
ケビンの方はごく幼少期に、母が病死しているのでは。
キン肉マンは地球人の彼女??が二人いたはずで、万太郎の母はその内の一人??
『Ⅱ世』は少年J誌ではなく、プレイボーイ誌連載で、私は部分的にしか知らないのですが
初代は国王になるため、王妃はキン肉星から選ばれたのかも。
話題はそれますが『ルパンⅣ世』と言うマンガがあり、当然父はⅢ世ですが、母は…??
『峰 不二子じゃないらしい』と言うウワサです。
あの範馬 勇次郎は『出世の秘密』が語られているようですが、名前からして第二子です。
少なくとも兄か姉はいるはずなので、親類縁者・おじおばなども、いると思います。
一族が揃って異常に強いのか!?それとも勇次郎だけが突然変異なのか!?知りたいものです。
キン肉マンは『地球育ちの異星人』ですが、ロビンマスクやテリーマンは地球人らしいし。
『悪魔超人』とは、魔界と言うパラレルワールドから来たのでは。
キン肉星では、格闘技で国王を決める…と言うか、国民に国王にふさわしい所を見せるために、格闘技をするようです。
勝てば地球人のケビンでも、国王になれる??

No.101 07/09/04 13:24

>> 100 NO.100さんへ:キン肉マンⅡ世からケビンマスクのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
確か真剣勝負でOLAPと言う技により、ケビンが万太郎の腕を折って勝った話でした。
正義派同士なのに、相手が戦闘不能になるまで戦うとは…これでは遺恨が残ります。
実際にキラー・カーンさんが、試合でアンドレの腕を折った事があるとか。
親子二代にわたる好敵手…と言いたいのですが、私の情報では
ケビンは身長215㎝位、万太郎は175㎝90㎏だそうです。
ヘビー級なので、どんなに体格差が大きくても戦うのですが
『明日のジョー対力石』以上に、体格差の大きい好敵手だと思います。
万太郎の体格では、実在のプロレス団体に志願したら、身長不足で断られそうです。
『バリアフリーマン』は老人ながら、ニルスと言う若い超人と合体しているので、100㎏は優に越えると思います。
メキシコでは167㎝の『ミステリオ』と言うレスラーが、ヘビー級と戦うとの事で、試合を見てみたいです。
初代キン肉マン対ロビンマスクはキン肉マン勝利で、その時の傷の付いた仮面を使い
ケビンが二代がかりで遺恨を晴らした…と言う話だったと思います。続きは次のレスで。

No.100 07/09/03 18:30

キン肉マン二世に登場する、ケビンマスクも良いライバルキャラと思います。

No.99 07/09/03 17:55

ゲキレンⅡです。集団型ヒーローの事を書きます。
①太り型とやせ型の二人組
②筋肉型・太り型・やせ型の、三人組
③戦隊シリーズの五人組
④ワガママな不良の参加した、六人組…です。
ご自分でオリジナルのマンガを描かれた方なら、多分経験されている
『7名以上の集団を描き分けようとすると、性格がどこかかぶる』…と言う事が起こります。
正確に言いますと男6人女6人、12人組が最大と思います。
野球から発想『サイボーグ009』は監督も含めて10人組なので、石ノ森先生も苦労なさったと思います。
集団ヒーローは『男女比』にも注目です。戦隊物は男4対女1。サイボーグは男9対女1。宇宙戦艦ヤマトは300対1位??
むちゃくちゃに、バランス悪いです。マンガを描く場合は、男女比がどちらかに偏らないようにすると、うまく行くようです。
敵キャラにも当然12人おりますが、突出した性格のためか、ヒーローより目立って有名になる人も多いです。
アシュラ男爵は二人分、アシュラマンは三人分の性格を持っているようです。
以上は、私の身勝手な考えのため、当然『そんな事はない!!俺は何百人も描き分けてるぞ!!』と、おっしゃる方はおられると思います。

No.98 07/09/03 14:55

>> 97 NO.97さんへ:ゲキレンジャーのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。子供の頃のヒーローごっこで、みんな赤になりたがりませんでした??
レンジャーシリーズはとても多くて、私には区別できませんが
5人組ヒーローの典型だと思います。元祖はゴレンジャーと言いたいですが
私の知る情報では激古アニメ『冒険ガボテン島』が最古と思います。
お話はマリンランドの観光艇に隠れた男4人女1人が、嵐で無人島に流され…と言う物です。
注目は、各キャラが5人組ヒーローの典型で、お互いにかぶらない事です。
マンガを描く方の参考になるかも知れませんので、書きます。5人組ヒーローの王道は
①筋肉質の、正義を絵に描いたような主人公(赤色)
②主人公にホレている美少女(ピンク)
③主人公とことごとく対立するニヒル男(青か黒色)
④頭はいいけどケンカは弱い、メガネの秀才(緑色)
⑤丸い体に性格円満、みんなの人気者(黄色)…です。
もう一人追加なら『ジュウレンジャー』に登場した
⑥身勝手ワガママな不良(黒か青、ニヒル男の着ない方)…です。
性格分析によりますと、7人組以上のグループは、キャラがどこかでかぶるようです。続きは次のレスで。

No.97 07/09/03 00:16

漫画ではないですが、ゲキレンジャーの理央が好きです。

No.96 07/08/31 10:32

>> 86 るろ剣っていえば、斎藤さんって敵味方で分けるとしたらどっちになるんでしょう❓ NO.86さんへ:るろうに剣心の続きを書きます。ストーリーの事は書けなくて、ごめんなさい。
本作品は、絵は少女マンガ的に繊細なのに、ストーリーは骨太な武士道精神による物で
先生の決してブレない正義感が、剣心の生き様として、貫かれていたと思います。
私の印象に残るのは『鯨岡兵庫』という巨人との対決です。兵庫は片手を剣心に斬られた復讐のため、手首に大砲を取り付け
『剣心出て来い!!』と、町を破壊する。この時、正義感の強い少年が竹刀一本で、巨人の前に立ちます。
この少年こそ、先生の化身と言うか、少年時代の先生の姿なのでは…と、私は思います。
少年一人でかなうはずはなく、絶対絶命となった時、知らせを聞いた剣心は放心状態から我に帰り、兵庫の前に駆け付けます。
連射大砲に刀一本だけで立ち向かうのは、圧倒的に不利なのに剣心は兵庫の体には斬り付けず、金属製の大砲の中間を斬る話でした。
先生は読者に『たとえ敵でも、なるべく傷付けてはいけない。罪を憎んで人を憎まず』と、作品を通じて伝えたかったと、私は思います。
最近は学校の教科書に、マンガが登場するらしいので、ぜひ『るろうに剣心』を掲載して頂きたいです。

No.95 07/08/31 09:39

>> 85 るろうに剣心の志々雄真実が好きです😆 NO.85さんへ:るろうに剣心のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
この作品は、明治維新後の浪人の生き様をテーマとした作品…位の知識しか、私にないのですが
最初にマンガを見た時『何と美しい、繊細な絵を描く人なのか!!』と、衝撃的でした。
時代劇と言うと、良く言えば力強い、悪く言えば荒い線が、特徴と思っていました。
るろうに剣心は、少女マンガと言えるほど、繊細な絵で描き込まれていました。
アニメ版はわずかしか見ていませんが、剣心は男ながら声優さんは女声でした。その方が、剣心の世界に合っているからと思います。
女性キャラの絵は、まさに少女マンガと、私には見えました。
作者の方は学生時代、剣道をしておられたそうで、武士道精神を持ち、正義感の強い方と思います。
作品中でヒロインが死に、剣心は放心状態…という話があったはずです。
先生は『子供の見るマンガで、死ぬ話はいけない』と考えて『ヒロインは生きていた。実はダミー人形だった』と言う設定に変えたそうです。
『本当に人形か、確かめる』と、墓を暴くと刀で斬り付けますが、棺桶の中は、決して読者には見せません。
先生の正義感が、貫かれているからと思います。

No.94 07/08/31 08:30

ジョー、パートⅢです。わき道にそれてしまい、ごめんなさい。
マンガ家の先生方は、なぜこんなすごい絵を描けるのでしょう。
梶原先生とちば先生から生まれたライバル対決。もちろんジョー以後も『はじめの一歩』など、ボクシングの傑作は、次々に登場しています。
『好敵手との対決』が重要テーマですが『ボクシングで対決する』ため、相手は『同じ階級か、近い階級』に、限られます。
力石とジョーほど階級の離れた好敵手は、ボクシングでは他に例がないと思います。
格闘技はより体が大きく、手足の長い方が有利です。所がジョーと対戦するため、過度の減量と言う事で
本当は試合禁止にされるほど、衰弱した体で試合してしまった。
試合勝利直後、緊張が解けた反動で、無理な減量の代償が出たと思います。
力石なら、日本人には珍らしいヘビー級選手として、世界で活躍したでしょう。
余りにも惜しい選手なので、作家の寺山修司先生が喪主となり、葬儀を行ったそうです。
力石が亡くなった後も、ジョーはボクシングを続けて、対ホセ戦を最後に燃え尽きるのですが
気持ちは力石戦で燃え尽きていて、そこから先はおまけのボクシング人生だったのでは…と思います。

No.93 07/08/30 21:09

>> 92 有難うございます🙇🙇本当にプロって、凄いですよね☺なんか別の生き物って感じです。

主様も漫画が紹介されたなんて凄いじゃないですか!尊敬します💖

No.92 07/08/30 20:56

昔のマンガパートⅢです。要領が悪くて、話が長引いてごめんなさい。
マンガとは、読むのは楽なのに、自分で描くのは、なんとむずかしいのでしょう!!
マンガ家の先生方がいかに天才か、反対に自分はいかに無能か、思い知らされました。
NO.89さんも、小説を書かれたとの事ですから、ストーリーを考えるために、大変にご苦労されたと思います。
私にストーリーなど考えられず、主人公は初めてモンキーに乗った時の自分のイメージで
モンキーに詳しいベテランが、改造を教える…と言う事で、無理やり終わらせました。
素人の幼稚でたわいない絵だし、ストーリーなど無いから、マンガとは呼べません。
その後、ヘアドライヤーを使って加圧する『ブーストメカ』を実験して、マンガに描いてしまい、よせばいいのに
青年誌だからと『ヤンサン・ヤンマガ』に、投稿してしまった!!
もちろんボツです。編集部の方は、悪質な悪ふざけだと思ったでしょう。
若気の至りで終わるはずでしたが、モーターサイクリストさんの大英断により、超縮小版ながら、紹介して頂けました。
幼稚でたわいない自分の絵が、印刷されるなんて…何だか後ろめたい感じでした。
これが昔のマンガの話です。

No.91 07/08/30 14:57

昔のマンガパートⅡです。少年ジャンプへの投稿なら、合格は超難関ですが
私のような変な改造は、例がなく『サルでも分かる、モンキーチューンUP』の題で、何回も紹介して頂きました。
『ライダー誌』とはエンジンの構造や改造法を、マンガで分かり易く見せてくれる本でした。
『自分もこんな風に、マンガで描けたら…』と思うだけでは、描けません。
所が、ライダーチューニング誌は突然の休刊!!スピード違反につながる、ヤバい記事を載せすぎたようです。
仕方なく、名門誌モーターサイクリストさんに投稿するが、ハードルが高く、滅多に採用されません。
『普通の投稿ではダメだ!!』ついに、改造法をマンガで描くと決意。
ライダー誌を思い出して、どれほど時間をかけたのか、たった二枚の『サルでもできる??』を描いて、採用されました。
エンジンの分解改造の様子を、両手を見せながら説明するだけで(わざと右手ばかり描いた)セリフのない、マンガとは呼べない代物です。
それが不満で『キャラ同士セリフで会話する、16枚のマンガにしたい』と思ってしまった。
一体どうやって!!私が人物を三人も描くと、同じ親から生まれた兄弟にしか見えないのに!!続きは次のレスで。

No.90 07/08/30 14:06

>> 89 NO.89さんへ:昔描いたマンガの話です。ご返事が遅くなりました。
私のペンネーム39819は『サンキューバイク』の意味で、本来バイクネタを得意としています。
最近『バイク』の所で『改造虎の穴!!』を立て、若い方のために、主に『スクーターを改造する時の注意点』を書いています。
(道理でマンガの方のレス書き込みが遅くなるわけだ!!)
本当は、日本製では公道を走れる最小のバイク『ホンダモンキー』の改造が好きなのです。
NO.89さんも、街中で時々見ているかも。えらく小さなバイクが、不釣り合いなすごい音で激走して行くのを。
あれはモンキーのフル改造車で、ばく大な金をかけて88~124㏄に、パワーアップするのが主流です。
私はひねくれ者だから、なるべくお金はかけず、49㏄エンジンのままでパワーアップできないかと、実験しました。
モンキーは元々、実用車『スーパーカブ』のエンジンから生まれました。だから72~97㏄エンジンを、簡単に移植できる。
私は敢えて49㏄のまま、72用の純正キャブレター&カムシャフトを移植して、パワーアップに成功しました。
同時『ライダーチューニング』と言う本に、投稿しました。続きは次のレスで。

No.89 07/08/29 15:27

>> 88 どんなジャンルの漫画を書いていたのですか?

僕も一時期、小説を書いていたので、気になります。僕の書いていたジャンルは、SFとプロレス物でした。

No.88 07/08/29 15:08

明日のジョー、パートⅡです。私はボクシングのルールはほとんど知りませんが、体重により細かく分けられています。
できるだけ、体の小さい相手と戦った方が勝てるため、減量で体を軽くする訳ですが…
矢吹 丈の身長は、165~170位??ボクシング試合時の体重は45~55㎏位??
力石の方は180~185位の、大男に見えます。『大男』って、ものすごい入力しにくいですね。
実は『力石の死の減量⇒壮絶な試合⇒勝利直後の死』…と言う話は、偶然の産物『ケガの光明』だったそうです。
作画はちばてつや先生ですが、ストーリーは、梶原一騎(高森朝雄)先生で
台本を受け取った千葉先生は、力石をえらく大男に、描いてしまったそうです。
この話が本当なら、主要キャラの身長や体格が、設定されていなかった事になります…スポーツでは、重要な点なのに。
私は昔に、少しだけ自分の独自マンガを描きましたが、最初に各キャラの『身長・体重・体格・体型』を決めないと、絵にはできませんでした。
各キャラの釣り合い、体格差がアイマイだと、変なマンガになってしまうからです。
アニメ制作会社は、主要キャラのずらり並んだ『身長比較表』を作るとか。続きは次のレスで。

No.87 07/08/29 14:17

>> 84 あしたのジョーの力石とかも好きです。それとカーロスリベラとか。 最後のホセメンドーサ戦でジョー、死んじゃうんですよね😫😫 ラストは切… NO.84さんへ:明日のジョーのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
今でも『スポ根の代表作』に挙げられる作品です。
かなり昔の作品のせいか、主要キャラは皆ハングリーでした。
ジョーはいきなり『住所不定無職』で登場したし、親兄弟や、生まれ育ちの話はどこにもないし。
『最高の好敵手』となる力石と出会ったのは『少年院』だったので、二人共暗い過去を背負っていたのでしょう。
昔のマンガは『貧しい設定』が多くて、スポーツで成功して『名誉と収入』を一気につかむ、それがメインテーマでした。
力石には、パトロンとなる『大金持ちのお嬢様』が付いており、順当に行けば
力石の『未来予想図』は『日本王者⇒世界王者⇒お嬢様と結婚⇒ばく大な資産を得る⇒
金と地位と名誉と美人の妻と理想の家庭をすべて手に入れる』…だったはず。
実際、この野望に片手は届いていた…ジョーと出会うまでは!!
遠大なる、力石の野望の前を、突然横切ったノラ犬が一匹…
ジョーの方に目が行って、そこから運命の歯車は狂ってしまった。
ボクシング公式戦での対決に執着し過ぎて、短期間に異常な減量…『死のダイエット』を強行したのが命取りでした。続きは次のレスで。

No.86 07/08/28 16:43
干将 ( FO7Yi )

>> 85 るろ剣っていえば、斎藤さんって敵味方で分けるとしたらどっちになるんでしょう❓

• << 96 NO.86さんへ:るろうに剣心の続きを書きます。ストーリーの事は書けなくて、ごめんなさい。 本作品は、絵は少女マンガ的に繊細なのに、ストーリーは骨太な武士道精神による物で 先生の決してブレない正義感が、剣心の生き様として、貫かれていたと思います。 私の印象に残るのは『鯨岡兵庫』という巨人との対決です。兵庫は片手を剣心に斬られた復讐のため、手首に大砲を取り付け 『剣心出て来い!!』と、町を破壊する。この時、正義感の強い少年が竹刀一本で、巨人の前に立ちます。 この少年こそ、先生の化身と言うか、少年時代の先生の姿なのでは…と、私は思います。 少年一人でかなうはずはなく、絶対絶命となった時、知らせを聞いた剣心は放心状態から我に帰り、兵庫の前に駆け付けます。 連射大砲に刀一本だけで立ち向かうのは、圧倒的に不利なのに剣心は兵庫の体には斬り付けず、金属製の大砲の中間を斬る話でした。 先生は読者に『たとえ敵でも、なるべく傷付けてはいけない。罪を憎んで人を憎まず』と、作品を通じて伝えたかったと、私は思います。 最近は学校の教科書に、マンガが登場するらしいので、ぜひ『るろうに剣心』を掲載して頂きたいです。

No.85 07/08/27 23:43
少年コミック好き85 

るろうに剣心の志々雄真実が好きです😆

• << 95 NO.85さんへ:るろうに剣心のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 この作品は、明治維新後の浪人の生き様をテーマとした作品…位の知識しか、私にないのですが 最初にマンガを見た時『何と美しい、繊細な絵を描く人なのか!!』と、衝撃的でした。 時代劇と言うと、良く言えば力強い、悪く言えば荒い線が、特徴と思っていました。 るろうに剣心は、少女マンガと言えるほど、繊細な絵で描き込まれていました。 アニメ版はわずかしか見ていませんが、剣心は男ながら声優さんは女声でした。その方が、剣心の世界に合っているからと思います。 女性キャラの絵は、まさに少女マンガと、私には見えました。 作者の方は学生時代、剣道をしておられたそうで、武士道精神を持ち、正義感の強い方と思います。 作品中でヒロインが死に、剣心は放心状態…という話があったはずです。 先生は『子供の見るマンガで、死ぬ話はいけない』と考えて『ヒロインは生きていた。実はダミー人形だった』と言う設定に変えたそうです。 『本当に人形か、確かめる』と、墓を暴くと刀で斬り付けますが、棺桶の中は、決して読者には見せません。 先生の正義感が、貫かれているからと思います。

No.84 07/08/27 19:18

あしたのジョーの力石とかも好きです。それとカーロスリベラとか。

最後のホセメンドーサ戦でジョー、死んじゃうんですよね😫😫

ラストは切なかったです😢

• << 87 NO.84さんへ:明日のジョーのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 今でも『スポ根の代表作』に挙げられる作品です。 かなり昔の作品のせいか、主要キャラは皆ハングリーでした。 ジョーはいきなり『住所不定無職』で登場したし、親兄弟や、生まれ育ちの話はどこにもないし。 『最高の好敵手』となる力石と出会ったのは『少年院』だったので、二人共暗い過去を背負っていたのでしょう。 昔のマンガは『貧しい設定』が多くて、スポーツで成功して『名誉と収入』を一気につかむ、それがメインテーマでした。 力石には、パトロンとなる『大金持ちのお嬢様』が付いており、順当に行けば 力石の『未来予想図』は『日本王者⇒世界王者⇒お嬢様と結婚⇒ばく大な資産を得る⇒ 金と地位と名誉と美人の妻と理想の家庭をすべて手に入れる』…だったはず。 実際、この野望に片手は届いていた…ジョーと出会うまでは!! 遠大なる、力石の野望の前を、突然横切ったノラ犬が一匹… ジョーの方に目が行って、そこから運命の歯車は狂ってしまった。 ボクシング公式戦での対決に執着し過ぎて、短期間に異常な減量…『死のダイエット』を強行したのが命取りでした。続きは次のレスで。

No.83 07/08/27 12:54

>> 82 NO.82さんへ:仮面の忍者赤影のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
少し他のスレに行っていたので、レスが遅くなりました。
『三国志・マーズ・バビル二世・魔法使いサリー・鉄人28号』の、横山 光輝先生の忍者マンガです。
忍者とは、本当は『要人暗殺』とか、機密情報を盗み出すとか、悪いウワサを広めるとか。
世の中のダーティーな部分を受け持つ、汚れ役です。
『赤影』はむしろ、スパイアクション映画の面白さを、時代劇に置きかえた感じでは…と思います。
私の知る情報では『実写版赤影』があり、少年忍者の青影と、大凧に乗って空を飛ぶ、白影も登場しました。
『テレビ探偵団』の番組中で、三宅 裕二さんが『白影の演技がシブくて良かった』と、語っておられました。
少し前に、TV『ケロロ軍曹』を見たら『ドロロ』と言うキャラは、忍者ですね。
『アサシン故に、どこに隠れたか、分からないのであります』…と、言っていました。
小学校低学年向けのアニメと思いますが『暗殺者』が、分かるのでしょうか。
忍者同士で戦うとすれば『ゴルゴ13』みたいなヒットマン同士が、お互いに命を狙い合う、と言う事??
なかなか、決着は付かないでしょうね。

No.82 07/08/25 21:51

相当古く、マニアックですが、アニメ版の仮面の忍者赤影に霞丸というキャラが出てくるのですが、赤影にとっては、最高のライバルだったと思います。

No.81 07/08/24 09:10

>> 80 NO.80さんへ:テニスの王子様のエントリーを頂きまして、ありがとうございました。
やはりテニスですと、他のスポーツと異なり、いかにも『上流階級』なムードが漂います。
主人公のクールな性格と一致して、王子様のタイトルがピッタリなのでしょう。
私の記憶ですと、越前リョーマはテニスの対戦の時、最初は右手にラケットを持っていたのに
途中で左手に持ち換えて『俺、左利きなんだ』と言っていました。
生まれつき左利きの人は、右手も同じように動かせる事が多いため
それは当然なのですが、私の考えとして、テニスやバトミントンは右利きの場合、左手でやるべきだと思います。
学生時代に聞いた話では、テニスの選手は利き手の握力ばかり強くなり
利かない手との差が、非常に大きいのです。体の健康のためには、好ましくないです。
野球選手は練習の時、わざと右打者は左打席で、左打者は右打席で、素振りをします。
体のゆがみを矯正するためで、健康にも良いと思います。
テニスだけでなく、卓球も『一回打つたびに、ラケットを持つ手を変える』と言うルールにすれば。
利かない手は利き手の何倍も練習するため、体のバランスも取れて、健康にも良いと思います。

No.80 07/08/22 12:06
推命監督・鳳照観 ( ♂ ojfYi )

誰がという特定キャラではないのですが、テニスの王子様のリョーマと個性的なライバル達との試合が好きです。またリョーマ絡み以外の試合もとても面白く、見所満載です。

No.79 07/08/21 18:09

>> 78 NO.78さんへ:ガラスの仮面の、エントリーを頂きまして、ありがとうございました。
ライバルと直接、激突するのでなく
演技力による、観客動員で争うケースです。
『ガラスの仮面』は『紅天女』と言う劇をやるための、主役オーディションの話…だったのが
いつになっても進展しないので、フアンがしびれを切らし
舞台劇『紅天女』が一足お先に、上演されたとか。
主役の座を争い、ヒロインとライバルの激突…となるのですが
『二人一役』は、できないの??宝塚辺りでは、やっていると思います。
ダブルキャストなら、万が一主役がケガでも、慌てる事はないです。
とゆーか『紅天女』の上演権を持っている女優さんが、初演の時
ダブルキャストになっていれば、面倒なかったのでは。
『舞台上の好敵手』と言えば、萩本欽一さんと坂上二郎さんは、すごかったらしいです。
『コント55号』と言う仲間なのに、お互いの家も知らず、オフの時、どこにいるかも知らない。
本番真っ最中に、欽ちゃんがいきなりアドリブを仕掛けると
二郎さんが『これでどうだッ!!』と、ギャグで返す。
毎回どう展開するか、誰も知らないガチンコ勝負。
それが観客に受けて、一躍時代の寵児となりました。

No.78 07/08/19 20:56
鳳照観 ( ♂ ojfYi )

最高の敵キャラですが、ガラスの仮面の姫川亜弓も主人公のマヤとは家庭環境も正反対で面白いかったです。

No.77 07/08/19 13:21

>> 74 その老人の方からすれば、良いことに大層な御馳走を食べられた🙌🙌🙌🙌 悪いことに消化不良で死んじゃった😫😫😫😫 という事ですよね。 … NO.74さんへ:オールド・パーへのレスを頂きまして、ありがとうございます。🍷🍕
数百年前の話で、当時の庶民は、ろくな物は食えなかったと思います。
肉料理なんて、貴族以外口にできず、ほとんどの庶民は🍺🍲
『死ぬ前に一度で良いから、ごちそうを腹一杯に食いたい!!』…という願望を、持っていたはずです。
パー老人は、人生の最後の最後で、庶民にはとうてい望めない『酒池肉林』を経験できました。🎉🍻
もしパーティに呼ばれなければ、二百年生きても
私がパー老人なら、王様のごちそうを死ぬほど食って、本当に死ぬ方が良いと思います。
日本の江戸時代も、庶民は長生きしても、ただ働くだけ。
テレビも映画もエロ本もない、つまらなーい人生が続くだけですから。
最近『早食い大会』ブームで、日本人が7年連続ホットドッグ王者だったそうですが
長生きしたいなら、早食いはやらないに限ります。『一生の間に食える量には、上限がある』…との説があるからです。
つまり1日1㎏ずつ食えば、百年使える内臓が1日5㎏ずつ食えば、20年で寿命が来るらしいです。😱😱
フードファイターの寿命データは、まだないと思いますが、普通人より、極端に短いはずです。👻👻

No.76 07/08/18 15:19

敵は深層意識…の続き。あなたは、山道を歩いている。向こうから美少女が一人で歩いて来た。
すれ違って『おおッ‼ええケツしとる‼後ろからレイプしたい‼』…と思ったとしても、実際は襲いません。
人間脳が、行動を支配しているから。所が、何らかの理由で…疲労・ストレス・対人トラブルなどで人間脳がダウンすると、今まで大人しかった動物脳が出て来る。
実直な大学教授が痴漢すると『本性を出した』と、言われます。では、普段人に迷惑をかける極悪人が、火事の家に飛び込み、赤ん坊を救出したら⁉
『アイツは本性を出した』とは、決して言わない。そのような輩は、普段むき出しにしているのが本性だから。
つまり人間の本性とは、動物脳から出る欲望で、本人だけは得だが、周囲には悪い事です。
人間は群れで生活するため、欲望を抑える人間脳を持った。牙を剥いた顔の上に、笑顔の仮面を付けた。
社会が成立して文化・文明が発達しました。『人間だけは特別だ、動物とはわけが違う』と、思っている。
人間が文明を始めてから数万年。それ以前の数百万年は、動物でした。
まだ人間脳は不完全で、深層意識を抑え切れないので、犯罪・トラブルは絶えないのだと思います。

No.75 07/08/18 14:00

>> 72 エアギア 武内 空&宙(ニケ) NO.72さんへ:エアギアからエントリーを頂き、ありがとうございます。
今回も勝手な事書きます。前回『ライバルは自分自身』を書きましたが、何かの理由で、自分が二人になった時だけ。
現実に『敵は自分の深層意識』と言う事は有ります。
例えば、手鏡でスカートを覗いた大学教授。自分で放火して知らせ、手柄とした放送局員。
普通なら、決してやらない事を仕出かすと『魔が差した』と言われます。
私は『魔が差す』とは、理性を突き破り、深層意識が表に出る事だと思います。
人間の脳は三層構造で、一番表はパソコンに例えると『応用ソフト』理性的、人間的な思考をします。
例えば消防士は、自分から火災の中に、敢然と飛び込みます。
動物なら、危険な所に自分から飛び込むなど、考えられません。
人間脳の下は、動物としての生存のための『基本ソフト』です。
腹が減ると食い物を探し、疲れると休みたい、女を見ると襲いたくなる。
動物脳の下は、生命維持用の『トカゲ脳』…パソコンが不調の時、黒地に英語と数字の
『BIOS画面』が出るが、これに相当します。
普段は行動を支配している人間脳を突き破り、深層意識が出た時、魔が差します。
続きは次のレスで。

No.74 07/08/18 12:02

>> 73 その老人の方からすれば、良いことに大層な御馳走を食べられた🙌🙌🙌🙌

悪いことに消化不良で死んじゃった😫😫😫😫 という事ですよね。

まさに天国と地獄です😨😨😨😨

• << 77 NO.74さんへ:オールド・パーへのレスを頂きまして、ありがとうございます。🍷🍕 数百年前の話で、当時の庶民は、ろくな物は食えなかったと思います。 肉料理なんて、貴族以外口にできず、ほとんどの庶民は🍺🍲 『死ぬ前に一度で良いから、ごちそうを腹一杯に食いたい!!』…という願望を、持っていたはずです。 パー老人は、人生の最後の最後で、庶民にはとうてい望めない『酒池肉林』を経験できました。🎉🍻 もしパーティに呼ばれなければ、二百年生きても 私がパー老人なら、王様のごちそうを死ぬほど食って、本当に死ぬ方が良いと思います。 日本の江戸時代も、庶民は長生きしても、ただ働くだけ。 テレビも映画もエロ本もない、つまらなーい人生が続くだけですから。 最近『早食い大会』ブームで、日本人が7年連続ホットドッグ王者だったそうですが 長生きしたいなら、早食いはやらないに限ります。『一生の間に食える量には、上限がある』…との説があるからです。 つまり1日1㎏ずつ食えば、百年使える内臓が1日5㎏ずつ食えば、20年で寿命が来るらしいです。😱😱 フードファイターの寿命データは、まだないと思いますが、普通人より、極端に短いはずです。👻👻

No.73 07/08/18 11:43

>> 71 減ってるかもです。それとスケベキャラと言えば、ドラゴンボールの亀仙人も入りますよね。あれだけスケベなのに、独身というのは、びっくりです😱😱😱… NO.71さんへ:三大女たらしへのレスを頂きまして、ありがとうございます。
スレ数は少し前は1100以上あったのでは…と思います。😹😹
アクセスのない古いスレは、整理されたとか??その割に、問題の『ハ〇マ〇キ』のスレは、まだ健在なようです。⁉
『亀仙人』は、仙人と言う位なので、すでに千年位生きているのでは。㊗㊗
それでも性欲を持ち続けているのは、大変に立派な事です。
仙術と言うか、中国四千年の、秘伝の薬を飲んでいるのでは…。🐢🐢
キン肉マンⅡ世の『バリアフリーマン』は三百歳だそうで、紙オムツのトランクスなのに
下半身は、今だにお盛んなようです。若い超人と合体しているから??
亀仙人とバリはんのお二人が『スケベ高齢者の好敵手』だと思います。👴👴
『オールド・パー』と言う洋酒は、実在した老人をテーマとして、ラベルにパー老人の絵が入っています。🍷🍷
百歳を越えてから『レイプ未遂』で捕まり、当時ものすごい長生きでめでたいからと、王様のパーティに招待された。🍕🍖
今まで一回も見なかったごちそうを、たらふく食ってしまい、消化不良で118歳の生涯を終えたとか。👻👻
パーティに行かなければ、120歳は越えていた…と言う話です。

No.72 07/08/17 20:36
ダイ3 ( GUvXi )

エアギア

武内 空&宙(ニケ)

• << 75 NO.72さんへ:エアギアからエントリーを頂き、ありがとうございます。 今回も勝手な事書きます。前回『ライバルは自分自身』を書きましたが、何かの理由で、自分が二人になった時だけ。 現実に『敵は自分の深層意識』と言う事は有ります。 例えば、手鏡でスカートを覗いた大学教授。自分で放火して知らせ、手柄とした放送局員。 普通なら、決してやらない事を仕出かすと『魔が差した』と言われます。 私は『魔が差す』とは、理性を突き破り、深層意識が表に出る事だと思います。 人間の脳は三層構造で、一番表はパソコンに例えると『応用ソフト』理性的、人間的な思考をします。 例えば消防士は、自分から火災の中に、敢然と飛び込みます。 動物なら、危険な所に自分から飛び込むなど、考えられません。 人間脳の下は、動物としての生存のための『基本ソフト』です。 腹が減ると食い物を探し、疲れると休みたい、女を見ると襲いたくなる。 動物脳の下は、生命維持用の『トカゲ脳』…パソコンが不調の時、黒地に英語と数字の 『BIOS画面』が出るが、これに相当します。 普段は行動を支配している人間脳を突き破り、深層意識が出た時、魔が差します。 続きは次のレスで。

No.71 07/08/15 14:42
推命監督・鑑定士・鳳照観 ( ♂ ojfYi )

>> 70 減ってるかもです。それとスケベキャラと言えば、ドラゴンボールの亀仙人も入りますよね。あれだけスケベなのに、独身というのは、びっくりです😱😱😱😱

• << 73 NO.71さんへ:三大女たらしへのレスを頂きまして、ありがとうございます。 スレ数は少し前は1100以上あったのでは…と思います。😹😹 アクセスのない古いスレは、整理されたとか??その割に、問題の『ハ〇マ〇キ』のスレは、まだ健在なようです。⁉ 『亀仙人』は、仙人と言う位なので、すでに千年位生きているのでは。㊗㊗ それでも性欲を持ち続けているのは、大変に立派な事です。 仙術と言うか、中国四千年の、秘伝の薬を飲んでいるのでは…。🐢🐢 キン肉マンⅡ世の『バリアフリーマン』は三百歳だそうで、紙オムツのトランクスなのに 下半身は、今だにお盛んなようです。若い超人と合体しているから?? 亀仙人とバリはんのお二人が『スケベ高齢者の好敵手』だと思います。👴👴 『オールド・パー』と言う洋酒は、実在した老人をテーマとして、ラベルにパー老人の絵が入っています。🍷🍷 百歳を越えてから『レイプ未遂』で捕まり、当時ものすごい長生きでめでたいからと、王様のパーティに招待された。🍕🍖 今まで一回も見なかったごちそうを、たらふく食ってしまい、消化不良で118歳の生涯を終えたとか。👻👻 パーティに行かなければ、120歳は越えていた…と言う話です。

No.70 07/08/15 13:47

>> 68 ライバルと言えば、シティーハンターの海坊主も好きでした。正直、様々なことを総合すると、主人公の冴羽療には及ばないと思うのですが・・・ NO.68さんへ:シティーハンターの海坊主のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
本筋からそれますが、主人公の冴羽 僚は『射撃も速いが、手も速い』というか、相当な『女たらし』の設定じゃなかったですか??
私の持論では、冴羽 僚と『うる星』の諸星あたると、アニメですが『超時空世紀オーガス』の桂木 桂(かつらぎ けい)が
日本マンガの『三大女たらし』の、好敵手だと思います。
ルパン三世もいるけど、峰 不二子に利用されるだけ。
基本的に男はスケベ好きで『隙あらば、すぐ犯ろうとする』と、考えて良いでしょう。
地球に『最初の人類』が生まれてから、今までに何兆人も生まれたかも知れませんが
生まれて来る男には、女に興味のない奴もいれば、異常なほどのドスケベもいた。
女に興味がなければ、子孫は作らないから、遺伝子は残りません。
ドスケベほど遺伝子は残りやすいので、人類は『よりスケベに、もっとスケベに』と、品種改良されて来たと言えます。
男は数打ちゃいいのですが、女は違いますね。
『産む性』だから『その時点で、一番優秀なオス』さえ手に入れば、もう他のオスなんか要らないそうです。
最近、急速にスレ数減ってないですか!?

No.69 07/08/15 12:39

ライバルは自分自身…の、続きです。レースへの出場権を得るため、同じスポーツカーを200台作りたい時。🚗🚗
今は材料から部品を作り、職人が手作業で、一台ずつ作ります。それは油絵を一枚ずつ、模写するようなもの。
『物体コピーマシン』という機械が実現すれば材料とエネルギーの供給だけで、ソックリ同じコピーが、何万と作れます。
そうなると、生物のコピーにも挑戦するはず。生命活動の再現は困難だが、組織だけの再現でも、価値は高い。🐮🐮
食肉1㎏の生産には、10㎏以上の穀物が必要で、その生産に、1トン以上の真水が必要です。
だから資源不足が叫ばれるのですが、コピーマシンなら資源を無駄遣いせず、いきなり食品を生産できる。🍔🍔
いずれ生命を持った人間のコピーさえ作れるでしょう。
松本零士先生の『大個人戦争』という作品では、消されそうになったコピーが反逆して、主人公と対峙する場面がありました。
『俺がどんな思いをしてここまで来たか、お前には分かるまい』『お前こそ、俺が地球で何をしていたか知るまい』🌏🌏
生き残りをかけて対決…と思ったら。コピーは遠い星へ旅立ち、主人公は地球に残り、お互い棲み分ける事で、解決したのでした。

No.68 07/08/15 12:12

ライバルと言えば、シティーハンターの海坊主も好きでした。正直、様々なことを総合すると、主人公の冴羽療には及ばないと思うのですが・・・

• << 70 NO.68さんへ:シティーハンターの海坊主のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。 本筋からそれますが、主人公の冴羽 僚は『射撃も速いが、手も速い』というか、相当な『女たらし』の設定じゃなかったですか?? 私の持論では、冴羽 僚と『うる星』の諸星あたると、アニメですが『超時空世紀オーガス』の桂木 桂(かつらぎ けい)が 日本マンガの『三大女たらし』の、好敵手だと思います。 ルパン三世もいるけど、峰 不二子に利用されるだけ。 基本的に男はスケベ好きで『隙あらば、すぐ犯ろうとする』と、考えて良いでしょう。 地球に『最初の人類』が生まれてから、今までに何兆人も生まれたかも知れませんが 生まれて来る男には、女に興味のない奴もいれば、異常なほどのドスケベもいた。 女に興味がなければ、子孫は作らないから、遺伝子は残りません。 ドスケベほど遺伝子は残りやすいので、人類は『よりスケベに、もっとスケベに』と、品種改良されて来たと言えます。 男は数打ちゃいいのですが、女は違いますね。 『産む性』だから『その時点で、一番優秀なオス』さえ手に入れば、もう他のオスなんか要らないそうです。 最近、急速にスレ数減ってないですか!?

No.67 07/08/15 08:26

>> 65 エアギアからキリク NO.65さんへ:エアギアのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
私は残念ながら、この作品の事は存じませんので、まったく別な事を書きます。
『好敵手』とは、とうぜんライバルがいるから戦うのですが、マンガの場合
『ライバルは自分自身』というテーマ、かなり多いと思います。⚠⚠
SFのタイムトラベルなら、必ずや出てくる
『今の自分の所に未来の自分が来る』とか『今の自分が過去の自分の所に行く』話。⏳⏳
『青いドラえもんと、出来たばかりのドラえもんの対決』みたいな話です。
『物質転送テーマ』では『転送とは、物体を移動させるのではなくて、同じ組成のコピーを作る事』
…と、解釈すれば、体の外見も記憶も性格も、すべてソックリな『もう一人の自分』が登場します。👨👨
デジタルコピーと同じで、どちらも本物です。
決して絵空事ではなくて、実現の可能性があります。
ダヴィンチの、モナリザの絵があるとして『同じ絵が10枚欲しい』と思ったら。
昔は絵師が一枚ずつ、模写して描くしかなかった。
今は印刷技術により、絵の具の盛り上がりやひび割れまで再現したコピーが、何万枚でも作れます。📠📠
文字数が足りません。続きは次のレスで。

No.66 07/08/14 15:27

>> 64 最高の敵キャラですが、名探偵コナンから、怪盗キッドを推したいと思います。彼こそコナンの最大のライバルだと思います🔥 NO.64さんへ:体の激突する格闘技ではない『頭脳対決・知恵比べ』ですね。
推理小説の古典たる『ルパン対ホームズ』の21世紀バージョン。🚓🚓
もちろん『江戸川コナン』の名前は『江戸川乱歩』と『コナン・ドイル』からですが
江戸川乱歩は『エドガー・アラン・ポー』が元ネタだし…ややこしい!!
私の記憶によると、コナンは本当は高校生だが、犯罪者に正体不明の毒物を注射されて💉💉
体が小学生サイズに縮んでしまった設定では…毒物の正体は、今だに明らかになっていないはずです。💊💊
見方を変えれば『若返り』『人生やり直しテーマ』とも言えると思います。
少し引っかかるのは、推理小説のタブーとして『新種の毒物を、勝手に発明してはいけない』という掟が、ある事です。🙅🙅
例えば、パーティーの最中に、参加者の日本人ばかり倒れて、急死したとする。🚑🚑
『日本人だけに効く毒物を使った』というのは、通らないそうです。🇯🇯
最も『レインボーマン』(おふくろさんの川内先生原作)の敵『死ね死ね団』なら🌈🌈
『日本人だけを絶滅させるのが目的』なので、本当に作るかも。👿👿
ケータイ着メロとして『死ね死ね団のテーマ』が、実際に配信されたそうです。📲📲

No.65 07/08/13 20:33

エアギアからキリク

• << 67 NO.65さんへ:エアギアのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 私は残念ながら、この作品の事は存じませんので、まったく別な事を書きます。 『好敵手』とは、とうぜんライバルがいるから戦うのですが、マンガの場合 『ライバルは自分自身』というテーマ、かなり多いと思います。⚠⚠ SFのタイムトラベルなら、必ずや出てくる 『今の自分の所に未来の自分が来る』とか『今の自分が過去の自分の所に行く』話。⏳⏳ 『青いドラえもんと、出来たばかりのドラえもんの対決』みたいな話です。 『物質転送テーマ』では『転送とは、物体を移動させるのではなくて、同じ組成のコピーを作る事』 …と、解釈すれば、体の外見も記憶も性格も、すべてソックリな『もう一人の自分』が登場します。👨👨 デジタルコピーと同じで、どちらも本物です。 決して絵空事ではなくて、実現の可能性があります。 ダヴィンチの、モナリザの絵があるとして『同じ絵が10枚欲しい』と思ったら。 昔は絵師が一枚ずつ、模写して描くしかなかった。 今は印刷技術により、絵の具の盛り上がりやひび割れまで再現したコピーが、何万枚でも作れます。📠📠 文字数が足りません。続きは次のレスで。

No.64 07/08/11 16:15

最高の敵キャラですが、名探偵コナンから、怪盗キッドを推したいと思います。彼こそコナンの最大のライバルだと思います🔥

• << 66 NO.64さんへ:体の激突する格闘技ではない『頭脳対決・知恵比べ』ですね。 推理小説の古典たる『ルパン対ホームズ』の21世紀バージョン。🚓🚓 もちろん『江戸川コナン』の名前は『江戸川乱歩』と『コナン・ドイル』からですが 江戸川乱歩は『エドガー・アラン・ポー』が元ネタだし…ややこしい!! 私の記憶によると、コナンは本当は高校生だが、犯罪者に正体不明の毒物を注射されて💉💉 体が小学生サイズに縮んでしまった設定では…毒物の正体は、今だに明らかになっていないはずです。💊💊 見方を変えれば『若返り』『人生やり直しテーマ』とも言えると思います。 少し引っかかるのは、推理小説のタブーとして『新種の毒物を、勝手に発明してはいけない』という掟が、ある事です。🙅🙅 例えば、パーティーの最中に、参加者の日本人ばかり倒れて、急死したとする。🚑🚑 『日本人だけに効く毒物を使った』というのは、通らないそうです。🇯🇯 最も『レインボーマン』(おふくろさんの川内先生原作)の敵『死ね死ね団』なら🌈🌈 『日本人だけを絶滅させるのが目的』なので、本当に作るかも。👿👿 ケータイ着メロとして『死ね死ね団のテーマ』が、実際に配信されたそうです。📲📲

No.63 07/08/11 14:31

>> 61 サッカーの試合中にボールを手に持って走った・・・でもその試合、揉めたでしょうね😱😱😱 NO.61さんへ:ボールを持ったまま…の、詳しい話です。⚽⚽
試合を見ていた観客が興奮して乱入、ボールを奪い取って走ったみたいです。
とうぜん選手全員で追いかける、ところが逃げるわ逃げるわ、なかなか捕まらない。🏃🏃
ついに後ろから抱き付きタッチダウン、ハプニングを見ていた観客に大受け!!
そこで『ボールを持った奴を、タッチダウンする競技をやろう』…となったようです。🏈🏈
『バスケットボール』は、自慰対策用に作られた…という説があります。
冬のアメリカはすっごい寒い、室外競技はできない。学生の中には、個室にこもって、自慰にふける者がいた。
好ましくないから『学生が熱中できる室内競技を作ろう』…という事で、考えられたとか。
最初のゴールは、本物のカゴを使っており、ボールが入ったら出ません。そこで、ゴール横に『ボール出し係』が一人ずつ、待機していたそうです。🏀🏀
自慰と言うと、コーンフレークの発明者ケロッグ博士。この方は『自慰の学術論文』も、発表しており
『…以上の様々な方法を試したが、結局自分の手でするのが、一番気持ち良かった』そうな…🚀👌🚀👌
たったそれだけのために、一体何回コイたのだ⁉

No.62 07/08/11 13:07

>> 59 一軍と二軍と言えば、MAJORの第二シリーズの海堂一軍と二軍との試合には、感動しました‼アニメオリジナルの吾郎と榎本との対決での、吾郎のホー… NO.59さんへ:一軍対二軍…の話にレスを頂きまして、ありがとうございます。🆚🆚
このテーマは、スポ根に限らず、とても多いと思います。
『好敵手』なら、お互いにタメですが『一軍と二軍』は天国と地獄、上下関係です。😥😥
転校して来た主人公が、運動部に入る。二軍で冷や飯喰いの、一クセある奴ら…良く言えば個性的、悪く言えばでき損ない共を、上手くまとめ
高慢な一軍どもに一泡吹かせる、下克上の話です。
映画で『 囚人と看手のラグビー対戦』があり、安部譲二先生『塀の中のプレイボール』という小説もありました。
現実には、一軍に選ばれるのは、ごく限られたエリートだけ。
世の中の大多数の人は、必死に努力して練習しても、ついに一軍に入れなかった…
だからこそ『仮想リベンジ』として『一軍対二軍』は、読者に支持されるのでしょう。🔥🔥
ここでCM:『最弱ヒーロー』の方は、私が変な事を書いたせいでお客さんは来なくなりました。
そこで新提案『この人の弟子になりたい!!』を、書きました。
最強比べではなく『自分が弟子入りするなら、この人!!』という視点から、マンガのキャラを見ようという提案です。
宜しければ『最弱』に、書きに来て下さい。

No.61 07/08/11 12:48

>> 60 サッカーの試合中にボールを手に持って走った・・・でもその試合、揉めたでしょうね😱😱😱

• << 63 NO.61さんへ:ボールを持ったまま…の、詳しい話です。⚽⚽ 試合を見ていた観客が興奮して乱入、ボールを奪い取って走ったみたいです。 とうぜん選手全員で追いかける、ところが逃げるわ逃げるわ、なかなか捕まらない。🏃🏃 ついに後ろから抱き付きタッチダウン、ハプニングを見ていた観客に大受け!! そこで『ボールを持った奴を、タッチダウンする競技をやろう』…となったようです。🏈🏈 『バスケットボール』は、自慰対策用に作られた…という説があります。 冬のアメリカはすっごい寒い、室外競技はできない。学生の中には、個室にこもって、自慰にふける者がいた。 好ましくないから『学生が熱中できる室内競技を作ろう』…という事で、考えられたとか。 最初のゴールは、本物のカゴを使っており、ボールが入ったら出ません。そこで、ゴール横に『ボール出し係』が一人ずつ、待機していたそうです。🏀🏀 自慰と言うと、コーンフレークの発明者ケロッグ博士。この方は『自慰の学術論文』も、発表しており 『…以上の様々な方法を試したが、結局自分の手でするのが、一番気持ち良かった』そうな…🚀👌🚀👌 たったそれだけのために、一体何回コイたのだ⁉

No.60 07/08/11 11:45

>> 57 キャプテン翼の日向小次郎も大好きなキャラでした!その後、翼達の成長に伴い、日本代表として力を合わせる様になりましたが、小学生編からの翼と小次… NO.57さんへ:キャプテン翼のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
キャプテン翼の大ヒットで、サッカーを始める少年が増えました。⚽⚽
日本にサッカーが普及したのは、ここからと言われ現在の日本サッカー選手の多くは『子供の頃、キャプテン翼を見てサッカー選手に憧れた』
…と語っており、沢山の選手に、人生の道を示した作品だと思います。
ヨーロッパや南米の、サッカーが国技と言える国では、TV放映されて大人気とか。
今ヤングジャンプで、青年編として新シリーズが連載中だと思います。
日本では『サッカー』と呼んでますが、英語は『フットボール』がサッカーの事ですよね…⁉
ガンバFCや、清水FCのFCは、とうぜん『フットボール・クラブ』でしょう。
日本では『フットボール』と言えば『アメリカン・フットボール』だから??
私は詳しくないのですが、確か『アメラグ』という競技も、あったと思います。
『ラグビー』とは、元々サッカーの試合中に、ボールを手に持ったまま走った者がいて
『おおっ!?それって面白いんじゃない??』という事で、始まったとか。🏈🏈
『アメラグとアメフトの違い』詳しい人がおられたら、教えて下さい。⁉

No.59 07/08/10 17:28

>> 58 一軍と二軍と言えば、MAJORの第二シリーズの海堂一軍と二軍との試合には、感動しました‼アニメオリジナルの吾郎と榎本との対決での、吾郎のホームラン‼鳥肌ものでした。

• << 62 NO.59さんへ:一軍対二軍…の話にレスを頂きまして、ありがとうございます。🆚🆚 このテーマは、スポ根に限らず、とても多いと思います。 『好敵手』なら、お互いにタメですが『一軍と二軍』は天国と地獄、上下関係です。😥😥 転校して来た主人公が、運動部に入る。二軍で冷や飯喰いの、一クセある奴ら…良く言えば個性的、悪く言えばでき損ない共を、上手くまとめ 高慢な一軍どもに一泡吹かせる、下克上の話です。 映画で『 囚人と看手のラグビー対戦』があり、安部譲二先生『塀の中のプレイボール』という小説もありました。 現実には、一軍に選ばれるのは、ごく限られたエリートだけ。 世の中の大多数の人は、必死に努力して練習しても、ついに一軍に入れなかった… だからこそ『仮想リベンジ』として『一軍対二軍』は、読者に支持されるのでしょう。🔥🔥 ここでCM:『最弱ヒーロー』の方は、私が変な事を書いたせいでお客さんは来なくなりました。 そこで新提案『この人の弟子になりたい!!』を、書きました。 最強比べではなく『自分が弟子入りするなら、この人!!』という視点から、マンガのキャラを見ようという提案です。 宜しければ『最弱』に、書きに来て下さい。

No.58 07/08/10 14:36

>> 56 ラオウや勇次郎が一塁守ってたら、ランナーは怖くてまともに走れない😨😨😨😨 NO.56さんへ:一塁はラオウや勇次郎…へのレスを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
確かにそんな一塁手なら、思わず三塁の方に走るかも。
一塁に勇次郎、三塁にラオウだと、たまりません。
送りバントすると、右から勇次郎、左からラオウが、怒涛のように迫って来たりして…👹👹
もうオッカネエの何の。
二人とも、プロ野球入りすれば200安打どころか毎年200本塁打以上するのでは??
昔のTV版『コブラ』(寺沢武一先生)には、未来球技『ラグボール』が登場しました。
3㎏くらいの鉄球を使い、投手は自分で投げず捕鯨用のモリ打ち機みたいな機械を使いました。
最高球速300㎞とか…もし狙われたら、よけられません。勇次郎やラオウでも死むど!!
話は、主人公コブラの入った二軍チームが、一軍チームと戦うという『良くあるテーマ』でした。
ここでCM:『最弱のヒーロー』のスレの方は、私が変な事を書いたせいで
さっぱりお客さんに来ていただけなくて、悲しいです。
そこで新提案『この人の弟子になりたい!!』を、書きました。
マンガのキャラを『自分が弟子入りするなら、この人!!』という観点から見ようと思います。
宜しければ『最弱』に、書きに来て下さい。

No.57 07/08/10 10:57

キャプテン翼の日向小次郎も大好きなキャラでした!その後、翼達の成長に伴い、日本代表として力を合わせる様になりましたが、小学生編からの翼と小次郎の闘いには、熱狂しました🔥中学三年の引き分け同時優勝のシーンは、マジ感動でした😭😭😭

• << 60 NO.57さんへ:キャプテン翼のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 キャプテン翼の大ヒットで、サッカーを始める少年が増えました。⚽⚽ 日本にサッカーが普及したのは、ここからと言われ現在の日本サッカー選手の多くは『子供の頃、キャプテン翼を見てサッカー選手に憧れた』 …と語っており、沢山の選手に、人生の道を示した作品だと思います。 ヨーロッパや南米の、サッカーが国技と言える国では、TV放映されて大人気とか。 今ヤングジャンプで、青年編として新シリーズが連載中だと思います。 日本では『サッカー』と呼んでますが、英語は『フットボール』がサッカーの事ですよね…⁉ ガンバFCや、清水FCのFCは、とうぜん『フットボール・クラブ』でしょう。 日本では『フットボール』と言えば『アメリカン・フットボール』だから?? 私は詳しくないのですが、確か『アメラグ』という競技も、あったと思います。 『ラグビー』とは、元々サッカーの試合中に、ボールを手に持ったまま走った者がいて 『おおっ!?それって面白いんじゃない??』という事で、始まったとか。🏈🏈 『アメラグとアメフトの違い』詳しい人がおられたら、教えて下さい。⁉

No.56 07/08/08 19:19

>> 55 ラオウや勇次郎が一塁守ってたら、ランナーは怖くてまともに走れない😨😨😨😨

• << 58 NO.56さんへ:一塁はラオウや勇次郎…へのレスを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 確かにそんな一塁手なら、思わず三塁の方に走るかも。 一塁に勇次郎、三塁にラオウだと、たまりません。 送りバントすると、右から勇次郎、左からラオウが、怒涛のように迫って来たりして…👹👹 もうオッカネエの何の。 二人とも、プロ野球入りすれば200安打どころか毎年200本塁打以上するのでは?? 昔のTV版『コブラ』(寺沢武一先生)には、未来球技『ラグボール』が登場しました。 3㎏くらいの鉄球を使い、投手は自分で投げず捕鯨用のモリ打ち機みたいな機械を使いました。 最高球速300㎞とか…もし狙われたら、よけられません。勇次郎やラオウでも死むど!! 話は、主人公コブラの入った二軍チームが、一軍チームと戦うという『良くあるテーマ』でした。 ここでCM:『最弱のヒーロー』のスレの方は、私が変な事を書いたせいで さっぱりお客さんに来ていただけなくて、悲しいです。 そこで新提案『この人の弟子になりたい!!』を、書きました。 マンガのキャラを『自分が弟子入りするなら、この人!!』という観点から見ようと思います。 宜しければ『最弱』に、書きに来て下さい。

No.55 07/08/08 18:07

>> 50 確かにタッチに限らず、最近の野球の主人公は平均的にリッチになったと思う😂😂😂これも時代でしょうか? それとイッキマンのサムソンもライバルキャ… ハングリー精神の、パートⅡです。飛遊馬のライバル、左門豊作は弟妹が多いので、家計のため、プロ選手の道しかなかった。👛👛
花形や伴は大企業の御曹司、飛遊馬や左門の貧乏が、一層目立っておりました。
『タッチ』の選手に聞いたなら。『今、何が欲しいですか!?』『別に…』🙅🙅
『大学に行きたいですか!?』『別に…』🙀🙀
『プロ選手になりたいですか!?』『別に…』🙆🙆
死に物狂いで練習するモチベーション、どこにもないと思います。
『明日のジョー』なんて、ムショ帰りのチンピラで、登場しました。👮👮
鑑別所で力石と出会い、反省房で段平からの通信教育を受け、ボクシングに人生の活路を求めました。💡💡
今でも『はじめの一歩』とか、ボクシング物はたくさん有るでしょう。
主人公が『ボクシングを始める・続ける理由』は、昔とはかなり違うと思います。
『イッキマン』は…本当に『野手と格闘して、勝てばセーフ』と言うルールでやるなら球を捕ったとたん、走者が襲って来るので、守備どころではないと思います。🆚🆚
野球のアウトの半分は、一塁で取るらしいので一塁手は、ラオウや勇次郎のような、身体超強健な選手でないと、務まらないと思います。💪💪

No.54 07/08/08 14:32

>> 50 確かにタッチに限らず、最近の野球の主人公は平均的にリッチになったと思う😂😂😂これも時代でしょうか? それとイッキマンのサムソンもライバルキャ… NO.50さんへ:私の『ハングリー精神はどこに行った??』に対するレスを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
『時代は変わった』という事でしょう…昔のスポ根ヒーローの家庭は、明らかに読者より低いレベル設定でした。😥😥
星飛遊馬に母は亡く、父の仕事は日雇い労務者。💪💪
つぎはぎだらけの服を着て、今にも崩れる裏長屋。
飛遊馬に野球を見せたいと、無理して買った白黒テレビ。📺📺
長嶋選手の巨人入団見ていたら、ボール投げ付ける息子の姿!!
怒り狂って叩き壊し、残った物はローンだけ、さぞや後悔したでしょう。😭😭
山田太郎も親はない、畳職人のじっちゃんが、生活支えておりました。
水島先生は中卒で働き、マンガの修行をされたので、
貧乏長屋に身を寄せる人たちや、裏町酒場で野球の激論する人たちを、何回も描かれました。
達也はベッドの置ける個室だし、とうぜん和也の部屋もある。🏠🏠
土地付き一戸建てに大型犬、父の年収1000万円オーバー。🐩🐩
隣の家には美人の彼女、これ以上何を望むのか??👩👩
昔は貧乏から始まって、活躍してプロ選手となり、ジャパン・ドリームをつかむのがメインテーマ。
この続きはパートⅡで。💰💰

No.53 07/08/07 23:10

>> 48 ハンドルネームは自分のニックネームをもじっただけです。 ダイの大冒険とは、一切関係ありません。 NO.48さんへ:スレを立てました、39819です。私が『ドラクエ』に関わる質問など、するものだから⁉
お手数をおかけしてしまいました。🙏🙏
私の39819と言う、暗号みたいな名は『サンキューバイク』の、ダジャレです。🚲🚲
ご推察の通り、本来は『バイクネタ』が得意で実際に『オートバイ』の所で、何回かレスを書きました。📧📧
元々『範馬 勇次郎』の、キーワードで検索したら『どうすれば範馬勇次郎を倒せるか』に、ヒットして👹👹
『ミクル』を知りました。皆さん『誰々をぶつけたら、勝てるんじゃないか』…
と言うレスが多かったので『水中に引き込めば』とか『一酸化炭素を吸わせたら』
…などと書くだけでは飽き足らず、自分のスレを立ててしまいました。
マンガに『ライバル』は不可欠と思いますが
主人公が自分より若いライバルに、負けてしまう話…と言うのは、あるんでしょうか。🆚🆚
『あぶさん』のライバルは全員年下ですが。バキの戦った相手は、全員年上と思います。
少女マンガライバルは『恋仇』ですが『主人公が若い恋仇に負ける話』は、ないと思います。
どなたか例外的な話をご存知でしたら、教えて下さい。⁉

No.52 07/08/07 19:03

>> 47 はじめまして🙌北斗の拳のラオウは最高でした‼ 我が生涯に一片の悔いなし✊ NO.47さんへ:このたび『ラオウ』のエントリーを頂きまして、ありがとうございました。😺😺
やはりラオウは『北斗の拳シリーズ』だけでなく、✊✊
今まで全世界で描かれた、すべてのマンガ・劇画の中で、ひときわ抜きん出た存在だと思います。🌟🌟
『最強ヒーローは誰か』というスレは多いですが、私の考えは
『異星人は異星人同士、エスパーはエスパー同士、ロボットはロボット同士』🆚🆚
で比べないと、意味がないと思います。『エスパーでない、生身の地球人』なら、私は🌏🌏
『ラオウ』と『勇次郎』と『地上最強の男・竜』が、三強だと思います。
それにしても、ケンシロウの家系は、ラオウに始まりケンシロウまで💪💪
異常に強い男ばかり、四人も輩出したのだからすごい!!
産んだ母親を見てみたい。もしかして、最強地球人とは
『ラオウや勇次郎や竜を産んだ母親』の、事かも👸👸
母親がいない限り、どんなヒーローも生まれる事はなかったのですから。🙅🙅
まったくジャンルの違うマンガ『ざ・色っぷる』では一人の母親が180人の娘を産んだ話になっていて…ニワトリかよ!!🐔🐔
『ざ・色っぷる』の事は、私の『珍品マンガ秘宝館』の方で、ごらん下さい。🏰🏰

No.51 07/08/07 17:57

>> 45 多分、36番さんのハンドルネームが、ダイ、なので、ハドラーとレスされたのだと思います。36番さんがその漫画から取っているのかは知りませんが、… NO.45さんへ:ドラゴンクエスト情報をお送り頂きまして、ありがとうございました。😺😺
かつて『ドラクエ』は、ものすごい大ヒットしましたね。🔥🔥
そのため、鳥山 明先生の原作で、ジャンプの連載と、TVシリーズが同時展開した…と記憶しています。📺📺
『Vジャンプ』??、TVゲームがテーマの別冊ジャンプが出ていて…💻💻
この本は、今も続いてるかも。
昔『ドラクエ攻略本』で読んだのですが、質問コーナーで⁉
『主人公の勇者を外して、旅を始められますか??』という質問が…🔥🔥
ドラクエと言えば、異なる特技を持ったキャラが集まり、
次々に難関をクリアして行くので、一人でも欠けると、ゲームにならないと思ったのですが。🎮🎮
なぜか、主人公だけは居なくても、ゲームはできるって??
他のキャラは、旅に欠かせない特技を持ってるのに、主人公だけは特技がないって??🙅🙅
別なマンガですが『サイボーグ009』を思い出します。
001から008までのサイボーグは、みんな特技を持っているのに🙌🙌
主人公の009だけは『加速能力』位で、これと言う特技はないそうです。😥😥
石ノ森先生は野球チームから9人組ヒーローを発想したらしいので⚾⚾
009は投手なのでしょう。

No.50 07/08/06 10:25

>> 49 確かにタッチに限らず、最近の野球の主人公は平均的にリッチになったと思う😂😂😂これも時代でしょうか? それとイッキマンのサムソンもライバルキャラとしては、好きでした。

• << 54 NO.50さんへ:私の『ハングリー精神はどこに行った??』に対するレスを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 『時代は変わった』という事でしょう…昔のスポ根ヒーローの家庭は、明らかに読者より低いレベル設定でした。😥😥 星飛遊馬に母は亡く、父の仕事は日雇い労務者。💪💪 つぎはぎだらけの服を着て、今にも崩れる裏長屋。 飛遊馬に野球を見せたいと、無理して買った白黒テレビ。📺📺 長嶋選手の巨人入団見ていたら、ボール投げ付ける息子の姿!! 怒り狂って叩き壊し、残った物はローンだけ、さぞや後悔したでしょう。😭😭 山田太郎も親はない、畳職人のじっちゃんが、生活支えておりました。 水島先生は中卒で働き、マンガの修行をされたので、 貧乏長屋に身を寄せる人たちや、裏町酒場で野球の激論する人たちを、何回も描かれました。 達也はベッドの置ける個室だし、とうぜん和也の部屋もある。🏠🏠 土地付き一戸建てに大型犬、父の年収1000万円オーバー。🐩🐩 隣の家には美人の彼女、これ以上何を望むのか??👩👩 昔は貧乏から始まって、活躍してプロ選手となり、ジャパン・ドリームをつかむのがメインテーマ。 この続きはパートⅡで。💰💰
  • << 55 ハングリー精神の、パートⅡです。飛遊馬のライバル、左門豊作は弟妹が多いので、家計のため、プロ選手の道しかなかった。👛👛 花形や伴は大企業の御曹司、飛遊馬や左門の貧乏が、一層目立っておりました。 『タッチ』の選手に聞いたなら。『今、何が欲しいですか!?』『別に…』🙅🙅 『大学に行きたいですか!?』『別に…』🙀🙀 『プロ選手になりたいですか!?』『別に…』🙆🙆 死に物狂いで練習するモチベーション、どこにもないと思います。 『明日のジョー』なんて、ムショ帰りのチンピラで、登場しました。👮👮 鑑別所で力石と出会い、反省房で段平からの通信教育を受け、ボクシングに人生の活路を求めました。💡💡 今でも『はじめの一歩』とか、ボクシング物はたくさん有るでしょう。 主人公が『ボクシングを始める・続ける理由』は、昔とはかなり違うと思います。 『イッキマン』は…本当に『野手と格闘して、勝てばセーフ』と言うルールでやるなら球を捕ったとたん、走者が襲って来るので、守備どころではないと思います。🆚🆚 野球のアウトの半分は、一塁で取るらしいので一塁手は、ラオウや勇次郎のような、身体超強健な選手でないと、務まらないと思います。💪💪

No.49 07/08/06 09:10

>> 40 魔球といっても何でも良いわけじゃないんです。ドカベンとは、水島先生の作品ですから他の作者の作品と共演ですと水島先生独自の水島ワールドがなくな… NO.40さんへ:魔球、及び水島ワールドに付いての投稿を頂きまして、ありがとうございました。😺😺
水島先生の作品は、他の野球マンガと明らかに異なるテイストを持っております。⚾⚾
それは、独特の絵やストーリー、殿馬の秘打/岩鬼の悪球打ちのサプライズ、下町・居酒屋・長家で生活する、底辺の人々…🏠🏠
により、独特の世界感を創っておられます。📝📝
コミケで売っている個人誌&同人誌なら、ドカベンとタッチの選手を組み合わせ🔄🔄
『高校ドリームチーム』を作り、強敵と対戦…と言う話もアリでしょう。🆚🆚
だが、実際にそんな物を描いたなら。⚠⚠
水島テイストも、あだちテイストも台無しとなり、両方のファンからののしられ、百叩きに会うと思います。👹👹
両チームを混ぜないで、高校同士で対戦なら、まだ可能と思います。🔥🔥
野球狂の詩、水原勇気には『ドリームボール』がありますが、メッツ巨人の対戦で、星飛遊馬や番場 番が登板して『魔球対決』…というのも、やはり『違う』と思います。💃💃
それにしても、星や山田の家は家具がほとんどないのに、達也の所はベッドや大きなステレオ。一戸建ての隣には彼女…ハングリー精神はどこに??

No.48 07/08/05 20:55

>> 45 多分、36番さんのハンドルネームが、ダイ、なので、ハドラーとレスされたのだと思います。36番さんがその漫画から取っているのかは知りませんが、… ハンドルネームは自分のニックネームをもじっただけです。
ダイの大冒険とは、一切関係ありません。

• << 53 NO.48さんへ:スレを立てました、39819です。私が『ドラクエ』に関わる質問など、するものだから⁉ お手数をおかけしてしまいました。🙏🙏 私の39819と言う、暗号みたいな名は『サンキューバイク』の、ダジャレです。🚲🚲 ご推察の通り、本来は『バイクネタ』が得意で実際に『オートバイ』の所で、何回かレスを書きました。📧📧 元々『範馬 勇次郎』の、キーワードで検索したら『どうすれば範馬勇次郎を倒せるか』に、ヒットして👹👹 『ミクル』を知りました。皆さん『誰々をぶつけたら、勝てるんじゃないか』… と言うレスが多かったので『水中に引き込めば』とか『一酸化炭素を吸わせたら』 …などと書くだけでは飽き足らず、自分のスレを立ててしまいました。 マンガに『ライバル』は不可欠と思いますが 主人公が自分より若いライバルに、負けてしまう話…と言うのは、あるんでしょうか。🆚🆚 『あぶさん』のライバルは全員年下ですが。バキの戦った相手は、全員年上と思います。 少女マンガライバルは『恋仇』ですが『主人公が若い恋仇に負ける話』は、ないと思います。 どなたか例外的な話をご存知でしたら、教えて下さい。⁉

No.47 07/08/05 20:46
少年コミック好き47 ( 10代 ♂ )

はじめまして🙌北斗の拳のラオウは最高でした‼
我が生涯に一片の悔いなし✊

• << 52 NO.47さんへ:このたび『ラオウ』のエントリーを頂きまして、ありがとうございました。😺😺 やはりラオウは『北斗の拳シリーズ』だけでなく、✊✊ 今まで全世界で描かれた、すべてのマンガ・劇画の中で、ひときわ抜きん出た存在だと思います。🌟🌟 『最強ヒーローは誰か』というスレは多いですが、私の考えは 『異星人は異星人同士、エスパーはエスパー同士、ロボットはロボット同士』🆚🆚 で比べないと、意味がないと思います。『エスパーでない、生身の地球人』なら、私は🌏🌏 『ラオウ』と『勇次郎』と『地上最強の男・竜』が、三強だと思います。 それにしても、ケンシロウの家系は、ラオウに始まりケンシロウまで💪💪 異常に強い男ばかり、四人も輩出したのだからすごい!! 産んだ母親を見てみたい。もしかして、最強地球人とは 『ラオウや勇次郎や竜を産んだ母親』の、事かも👸👸 母親がいない限り、どんなヒーローも生まれる事はなかったのですから。🙅🙅 まったくジャンルの違うマンガ『ざ・色っぷる』では一人の母親が180人の娘を産んだ話になっていて…ニワトリかよ!!🐔🐔 『ざ・色っぷる』の事は、私の『珍品マンガ秘宝館』の方で、ごらん下さい。🏰🏰

No.46 07/08/05 19:05

>> 41 ヒカルの碁の進藤ヒカルと塔矢アキラのライバル関係も好きです🔥 NO.41さんへ:『ヒカルの碁』の、ライバル関係のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
私の記憶では、描いたのは確か『デスノート』と同じ人だったのでは??👿👿
『対戦』とか『ライバル』と言っても、スポーツや格闘技に限らず
『知能の戦い』もあるので、体格や身体能力が生まれ付き劣っていても、これなら平気です。
私は囲碁将棋は複雑だと思い、やらないのですが20手くらい先まで読むらしい、脳力の鍛錬になると思います。💡💡
囲碁と将棋で、ルールは異なりますが、相手なしには対局できないし、好敵手は不可欠と思います。
最近はパソコン用ソフトが台頭して『ボナンザ』とか『激指』とか、多分将棋ソフトだと思います。
現在の力量は『四段前後』くらいまで、行っているようです。
今は過去の対局の研究、指し方の傾向分析とか、パソコンは必須だと思います。
肝心の『ヒカルの碁』ですが、主人公に名人の霊が乗り移り、天才碁師としてライバルと対局…という話だと思います。👻👻
名人の霊から見れば『人生やり直しテーマ』だし、
一人の肉体に二人の精神が入っているのは
『ウルトラマン+ハヤタ隊員』と、同じだと思います。(%)

No.45 07/08/05 16:39

>> 44 多分、36番さんのハンドルネームが、ダイ、なので、ハドラーとレスされたのだと思います。36番さんがその漫画から取っているのかは知りませんが、以前、週刊少年ジャンプにドラゴンクエスト・ダイの大冒険という漫画が連載されていて、その主人公の名前がダイで、ハドラーとは、ダイの師匠に当たる、アバンとも因縁のある敵キャラクターの名前です。

• << 48 ハンドルネームは自分のニックネームをもじっただけです。 ダイの大冒険とは、一切関係ありません。
  • << 51 NO.45さんへ:ドラゴンクエスト情報をお送り頂きまして、ありがとうございました。😺😺 かつて『ドラクエ』は、ものすごい大ヒットしましたね。🔥🔥 そのため、鳥山 明先生の原作で、ジャンプの連載と、TVシリーズが同時展開した…と記憶しています。📺📺 『Vジャンプ』??、TVゲームがテーマの別冊ジャンプが出ていて…💻💻 この本は、今も続いてるかも。 昔『ドラクエ攻略本』で読んだのですが、質問コーナーで⁉ 『主人公の勇者を外して、旅を始められますか??』という質問が…🔥🔥 ドラクエと言えば、異なる特技を持ったキャラが集まり、 次々に難関をクリアして行くので、一人でも欠けると、ゲームにならないと思ったのですが。🎮🎮 なぜか、主人公だけは居なくても、ゲームはできるって?? 他のキャラは、旅に欠かせない特技を持ってるのに、主人公だけは特技がないって??🙅🙅 別なマンガですが『サイボーグ009』を思い出します。 001から008までのサイボーグは、みんな特技を持っているのに🙌🙌 主人公の009だけは『加速能力』位で、これと言う特技はないそうです。😥😥 石ノ森先生は野球チームから9人組ヒーローを発想したらしいので⚾⚾ 009は投手なのでしょう。

No.44 07/08/05 15:06

>> 37 ハドラー NO.37さんへ:39819です。このたびは『ハドラー』とのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
私は残念ながら、メジャーな新しいマンガにはうといので🙆🙆
『ハドラー』とは、どのようなマンガの、どんなキャラか知りません。⁉⁉
どなたか、詳しい方がおられましたら。💻💻
教えて頂けますと、助かります。🙏🙏

No.43 07/08/05 14:46

>> 36 そんなことしたら面白くないと思います。 何故なら水島キャラだからこその面白さがあるからです。 考えてみてください。メジャーの吾郎のストレート… NO.36さんへ:異なる野球マンガ同士の対戦に対しての、ご意見を頂きまして、ありがとうございます。😺😺
私は野球マンガの分類として『プロ/社会人/高校/中学/リトル』…という分類の他に⚾⚾
『超人的/達人的/凡人的』…という分類方法も、あると思います。☝☝
『超人的』とは、同じ高校野球でも『魔球・秘打』など、現実離れした技が登場する物。🔥🔥
『達人的』とは、山田 太郎のように、本人の素質と修練により、実現し得る物。💪💪
『凡人的』とは『体力・体格・技術』など、読者と大して変わらないレベルです。[クローバー][クローバー]
『超人的』と『凡人的』を同列に比較するのは『F-1と大衆車を、同じ土俵で競走させる』感じです。🚗🚗
『交流戦』は、同じランク同士でやってこそ、面白いだろうと思います。🆚🆚
昔のジャンプで『アストロ球団』という話があり、超人的なキャラが、超人的なプレーをする話でした。🔥🔥
📺TVだけ??の『剛球超児イッキマン』という話は、内野手が球を捕球しても、アウトになりません。⁉
走者は野手と格闘して、勝てばセーフ、というルール。もはや球技ではない!!👹👹
なお主人公の沢村一気は背番号18…14なら良かったのに。🏆🏆

No.42 07/08/05 11:46

>> 34 どうせなら、他の漫画の野球キャラも入れてみては?例えばサムライジャイアンツとか、童夢くん、最近では、MAJOR⚾ NO.34さんへ:『他のマンガのキャラも入れたら…』のレスを頂きまして、ありがとうございます。他人様のスレに行っており、ご返事が遅れました。🙀🙀
『侍ジャイアンツ』とは、名作『巨人の星』と同じ、梶原 一騎先生の原作でした。⚾⚾
設定は、荒唐無稽だったようです。『巨人の左投手』は、共通点です。👍👍
『童夢くん』は、東京ドームができてからで、原作は大友 克洋先生…じゃなくて石ノ森 章太郎先生だと思います。
昔は野球マンガの頂点は巨人軍でした。
プロ野球/社会人/高校/中学/リトルリーグ…は、それぞれランクが違いますから、『キャプテン』の墨谷二中が、プロや社会人と一緒にプレーは、きついです。
『ドカベン』の明訓と『タッチ/ナイン』なら、高校同士で対戦すれば、名勝負になると思います。🔥🔥
水島作品限定ですが『大甲子園』は、水島キャラのバトルロイヤルで、あの高校とこの高校が、甲子園で当たったら…というコンセプトだと思います。
出版社が違ったり、著作権とかあるのでしょうが、コミケで売っている個人誌/同人誌なら。📓📓
『ドカベンとMAJORの対戦』とか『タッチと大振りの対戦』など、まさに『何でもアリ』だと思います。㊗㊗

No.41 07/08/04 21:05

ヒカルの碁の進藤ヒカルと塔矢アキラのライバル関係も好きです🔥

• << 46 NO.41さんへ:『ヒカルの碁』の、ライバル関係のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 私の記憶では、描いたのは確か『デスノート』と同じ人だったのでは??👿👿 『対戦』とか『ライバル』と言っても、スポーツや格闘技に限らず 『知能の戦い』もあるので、体格や身体能力が生まれ付き劣っていても、これなら平気です。 私は囲碁将棋は複雑だと思い、やらないのですが20手くらい先まで読むらしい、脳力の鍛錬になると思います。💡💡 囲碁と将棋で、ルールは異なりますが、相手なしには対局できないし、好敵手は不可欠と思います。 最近はパソコン用ソフトが台頭して『ボナンザ』とか『激指』とか、多分将棋ソフトだと思います。 現在の力量は『四段前後』くらいまで、行っているようです。 今は過去の対局の研究、指し方の傾向分析とか、パソコンは必須だと思います。 肝心の『ヒカルの碁』ですが、主人公に名人の霊が乗り移り、天才碁師としてライバルと対局…という話だと思います。👻👻 名人の霊から見れば『人生やり直しテーマ』だし、 一人の肉体に二人の精神が入っているのは 『ウルトラマン+ハヤタ隊員』と、同じだと思います。(%)

No.40 07/08/04 19:30

>> 38 なるほど。おっしゃる通りです。すいません🙇では、侍ジャイアンツは?あの漫画は凄い魔球も結構ありますよ⚾ 魔球といっても何でも良いわけじゃないんです。ドカベンとは、水島先生の作品ですから他の作者の作品と共演ですと水島先生独自の水島ワールドがなくなってしまいます。ですから、魔球と一言にいっても何でも良いわけじゃないんです。

まだ、野球狂の歌ならわかりますが。

• << 49 NO.40さんへ:魔球、及び水島ワールドに付いての投稿を頂きまして、ありがとうございました。😺😺 水島先生の作品は、他の野球マンガと明らかに異なるテイストを持っております。⚾⚾ それは、独特の絵やストーリー、殿馬の秘打/岩鬼の悪球打ちのサプライズ、下町・居酒屋・長家で生活する、底辺の人々…🏠🏠 により、独特の世界感を創っておられます。📝📝 コミケで売っている個人誌&同人誌なら、ドカベンとタッチの選手を組み合わせ🔄🔄 『高校ドリームチーム』を作り、強敵と対戦…と言う話もアリでしょう。🆚🆚 だが、実際にそんな物を描いたなら。⚠⚠ 水島テイストも、あだちテイストも台無しとなり、両方のファンからののしられ、百叩きに会うと思います。👹👹 両チームを混ぜないで、高校同士で対戦なら、まだ可能と思います。🔥🔥 野球狂の詩、水原勇気には『ドリームボール』がありますが、メッツ巨人の対戦で、星飛遊馬や番場 番が登板して『魔球対決』…というのも、やはり『違う』と思います。💃💃 それにしても、星や山田の家は家具がほとんどないのに、達也の所はベッドや大きなステレオ。一戸建ての隣には彼女…ハングリー精神はどこに??

No.39 07/08/04 08:42

>> 38 主様、すいません🙇本題から脱線したやり取りをしているのに、今更ながら気付きました🙇🙇

本題に戻ります👮野球漫画で言えば、タッチの達也と新田のライバル関係も好きです。

No.38 07/08/04 07:34

>> 36 そんなことしたら面白くないと思います。 何故なら水島キャラだからこその面白さがあるからです。 考えてみてください。メジャーの吾郎のストレート… なるほど。おっしゃる通りです。すいません🙇では、侍ジャイアンツは?あの漫画は凄い魔球も結構ありますよ⚾

• << 40 魔球といっても何でも良いわけじゃないんです。ドカベンとは、水島先生の作品ですから他の作者の作品と共演ですと水島先生独自の水島ワールドがなくなってしまいます。ですから、魔球と一言にいっても何でも良いわけじゃないんです。 まだ、野球狂の歌ならわかりますが。

No.37 07/08/04 01:13
普通の人37 

ハドラー

• << 44 NO.37さんへ:39819です。このたびは『ハドラー』とのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 私は残念ながら、メジャーな新しいマンガにはうといので🙆🙆 『ハドラー』とは、どのようなマンガの、どんなキャラか知りません。⁉⁉ どなたか、詳しい方がおられましたら。💻💻 教えて頂けますと、助かります。🙏🙏

No.36 07/08/03 21:26

>> 34 どうせなら、他の漫画の野球キャラも入れてみては?例えばサムライジャイアンツとか、童夢くん、最近では、MAJOR⚾ そんなことしたら面白くないと思います。
何故なら水島キャラだからこその面白さがあるからです。
考えてみてください。メジャーの吾郎のストレートと殿馬の秘打との対決の何処が面白いんですか❓里中のスカイフォークと佐藤の対決の何処が面白いんですか❓全く面白くないじゃないですか‼
ドカベンは魔球があるから面白いんです。メジャーは現実的だからこそ面白いんです。

• << 38 なるほど。おっしゃる通りです。すいません🙇では、侍ジャイアンツは?あの漫画は凄い魔球も結構ありますよ⚾
  • << 43 NO.36さんへ:異なる野球マンガ同士の対戦に対しての、ご意見を頂きまして、ありがとうございます。😺😺 私は野球マンガの分類として『プロ/社会人/高校/中学/リトル』…という分類の他に⚾⚾ 『超人的/達人的/凡人的』…という分類方法も、あると思います。☝☝ 『超人的』とは、同じ高校野球でも『魔球・秘打』など、現実離れした技が登場する物。🔥🔥 『達人的』とは、山田 太郎のように、本人の素質と修練により、実現し得る物。💪💪 『凡人的』とは『体力・体格・技術』など、読者と大して変わらないレベルです。[クローバー][クローバー] 『超人的』と『凡人的』を同列に比較するのは『F-1と大衆車を、同じ土俵で競走させる』感じです。🚗🚗 『交流戦』は、同じランク同士でやってこそ、面白いだろうと思います。🆚🆚 昔のジャンプで『アストロ球団』という話があり、超人的なキャラが、超人的なプレーをする話でした。🔥🔥 📺TVだけ??の『剛球超児イッキマン』という話は、内野手が球を捕球しても、アウトになりません。⁉ 走者は野手と格闘して、勝てばセーフ、というルール。もはや球技ではない!!👹👹 なお主人公の沢村一気は背番号18…14なら良かったのに。🏆🏆

No.35 07/08/01 18:32

>> 27 ドラゴンボールのフリーザも印象に残っています。その後もフリーザの父のコルド大王、人造人間やセル、魔人ブウ が登場しますが、なんか唐突過ぎて、… NO.27さんへ:このたびは『フリーザ』のエントリーを頂き、ありがとうございました。😺😺
ドラゴンボールは、敵も味方も多く、過去・現在・未来が交錯している感じで、私はいつ頃の話か、この地球の話かさえ知らず、お恥ずかしいです。🌏🌏
悟空は地球育ちゆえ『異星人の力と、地球人の心を合わせ持つヒーロー』で、もしも地球と自分の出身星が、宇宙戦争になったら。悩みながら、最後は地球軍として、自分の出身星と戦うだろうな…と思います。💔💔
現実に南米では『チュパカブラス』という、未確認生物UMAがうろ付いている??米軍の開発した生物兵器では…との説もあります。🐙🐙
サイヤ人は、巨大化できて異常に強い『戦闘人間』らしい??『超時空要塞マクロス』の『ゼントラーディ人』は、身長5~10㍍ほどの巨人で『より戦闘力の強い人間』を求め、遺伝子改造した結果でしょう。💉💉
悟空もフリーザも、遺伝子改造の極限どうしでは… と思います。👹👹
鳥山先生は、地球人の人情を持つ悟空と、冷酷な破壊マシーンのフリーザを、対照的に描く事で『ケンカが強いより、仲間を思いやり、弱者を愛する心の方が大切』と、訴えたかったのでしょう。💑💑

No.34 07/08/01 18:29

>> 33 どうせなら、他の漫画の野球キャラも入れてみては?例えばサムライジャイアンツとか、童夢くん、最近では、MAJOR⚾

• << 36 そんなことしたら面白くないと思います。 何故なら水島キャラだからこその面白さがあるからです。 考えてみてください。メジャーの吾郎のストレートと殿馬の秘打との対決の何処が面白いんですか❓里中のスカイフォークと佐藤の対決の何処が面白いんですか❓全く面白くないじゃないですか‼ ドカベンは魔球があるから面白いんです。メジャーは現実的だからこそ面白いんです。
  • << 42 NO.34さんへ:『他のマンガのキャラも入れたら…』のレスを頂きまして、ありがとうございます。他人様のスレに行っており、ご返事が遅れました。🙀🙀 『侍ジャイアンツ』とは、名作『巨人の星』と同じ、梶原 一騎先生の原作でした。⚾⚾ 設定は、荒唐無稽だったようです。『巨人の左投手』は、共通点です。👍👍 『童夢くん』は、東京ドームができてからで、原作は大友 克洋先生…じゃなくて石ノ森 章太郎先生だと思います。 昔は野球マンガの頂点は巨人軍でした。 プロ野球/社会人/高校/中学/リトルリーグ…は、それぞれランクが違いますから、『キャプテン』の墨谷二中が、プロや社会人と一緒にプレーは、きついです。 『ドカベン』の明訓と『タッチ/ナイン』なら、高校同士で対戦すれば、名勝負になると思います。🔥🔥 水島作品限定ですが『大甲子園』は、水島キャラのバトルロイヤルで、あの高校とこの高校が、甲子園で当たったら…というコンセプトだと思います。 出版社が違ったり、著作権とかあるのでしょうが、コミケで売っている個人誌/同人誌なら。📓📓 『ドカベンとMAJORの対戦』とか『タッチと大振りの対戦』など、まさに『何でもアリ』だと思います。㊗㊗

No.33 07/08/01 09:46

>> 26 ドカベンでアイアンドックスの不知火(しらぬい) 山田の強敵でライバル‼ ドカベン・ドリームマッチ!!続きです。殿馬の秘打、岩鬼の悪球打ちのような荒唐無稽さと、不知火・雲竜・小次郎など強力ライバルと、山田の頭脳戦のリアルさのような、両極端が揃っているのが魅力です。🌟🌟
私は以前から、ドカベンのTVゲームはできないかと思っています。すでに存在するなら、私のカン違いです。💻💻
①水島キャラから選手を選び『ドカベン・ドリームチーム』を結成する。⚾⚾
②実在の日本・メジャー全球団と、対戦できる。🆚🆚
③実在選手も、水島先生のキャラで登場する。📝📝
④イチロー城島・松井・松阪・岡島・ボンズ・ソーサなどの『メジャー・ドリームチーム』と、夢の対決ができる。🎉🎉
⑤解説は水島先生。各プレーに『殿馬なら、ここは秘打でしょう』とか『山田ならズバッと、インコースの指示ですよ』など、先生の肉声で解説。🎤🎤
⑥イチローや松井が投手をやったり、投手を打者に使える事にする。⚠⚠
⑦選手は何人登録しても良い。ただし全選手が最低一回、試合に出る事にする。☝☝
⑧逆転・また逆転の、すごい打撃戦の設定にする。🔥🔥
⑨監督は山田の兼任だが、実在監督も起用できる。…これが私の構想です。

No.32 07/07/31 18:32

>> 26 ドカベンでアイアンドックスの不知火(しらぬい) 山田の強敵でライバル‼ NO.26さんへ:おおっ、ドカベン!!このたびは『アイアンドッグスの不知火』のレスを頂き、ありがとうございました。😺😺
スポーツ物に、強力なライバルは不可欠で、対戦相手がいないと、試合のドラマは生まれません。『ドカベン』は、無数の野球マンガの中で、傑出した作品です。⚾⚾
それまで野球マンガの主役は投手と決まっていました。補手など、投手を引き立てる端役。少年野球でも、肉体的にキツイし、誰もやりたくないポジションだったと思います。🙅🙅
『ドカベン』は、補手の視点から描かれた、最初の野球マンガだそうです。ドカベン以来、補手をやりたがる少年が増えたのでは…と思います。スポーツの主役は、カッコ良いが当たり前なのに。水島先生は、山田をわざと胴長短足として『外見よりも、良いプレーをする事の方が大切』と、伝えたかったのでしょう。🎊🎊
バッテリーを組む投手は、里中や知三郎など、線の細い方が、山田の好リードが光ります。味方もライバルも超個性的、明らかに体で劣る殿馬の秘打。男岩鬼の破天荒な悪球打ち、プロ入りしても変わらない、学帽と木の葉。🌱🌱
もうスペースがないです。続きとTVゲームの話は次のレスで。

No.31 07/07/31 14:04

>> 24 アンパンマンも勇次郎に匹敵するしばいきんまんもタフさではオリバ並み(笑) NO.24さんへ:このたびは『アンパンマン&バイキンマン』の投稿を頂きまして、ありがとうございました。😺😺
幼児用アニメと格闘劇画では、目的は異なるとは言え、大切なメッセージが込められていると思います。📩📩
アンパンマンは、飢えて困っている人のために、自身の肉体を提供するという🍞🍞
世界で唯一のヒーローですが、顔を食べさせると、パワーダウンするようです。⤵⤵
それでも、困っている人を助ける事を優先する。🚑🚑
やなせたかし先生は、自身を犠牲にしてでも、困っている人を助けるヒーローを描く事で💖💖
『ケンカが強い事よりも、困っている相手を助ける事が大切』と、子供たちに伝えたかったと思います。🙌🙌
バイキンマンは、自分からは悪い事などできないくせに。
惚れた弱みで、ドキンちゃんにそそのかされて、悪のあやつり人形となる。💃💃
性懲りもなく、何回でも利用されてしまい、最後は使い捨てにされる、悲しい男のさがを代表しています。😭😭
幼い時から『アンパンマン』を見る事で、子供たちは人生の大切な事を、自然に学べると思います。🎒🎒

No.30 07/07/31 09:40

>> 23 シャーマンキングのハオも僕的には、インパクトに残るキャラでした。圧倒的な強さを誇るという意味では、ラオウや範馬勇次郎に匹敵するのでは? 間違えました、ごめんなさい。NO.23さんへ…と、すべきだったのに。NO.22さんへ…が、二回も続いてしまいました。私のうっかりミスでした。🙀🙀
ついでにNO.29の続きで…ゾンビは、命令に服従する奴隷人間だから、人間を襲うことはなくて全然怖くないそうです。その代わり、人間をゾンビ化する呪術師は、非常に恐れられているそうです。💀💀
シャーマンの重要な使命は『敵を呪い殺す事』…では格闘家🆚呪術師なら、どちらが強いか。じかに腕力で戦うなら、とうてい勝てませんが。✊✊
『遠くからの呪殺』が、本当に可能なら、それはサイコキネシスの一種と思います。同じ能力を持っている呪術師以外、防げないと思います。🔮🔮
相手が眠った時、悪夢を送り続ける術もあるらしく、体は無事でも、ノイローゼになるので、有効ではと思います。🏥🏥
もしもU26(ユージロー)に、呪いをかけたら??『ボロボロに負け続ける悪夢』を送れば、効くのでは。🔥🔥
『超能力』より『魔法』の仲間ですが、少女マンガやアニメの魔法は、人を幸福にする『ホワイトマジック』で、人に呪いをかける『ブラックマジック』は、さすがにメジャーには、登場しないと思います。👿👿

No.29 07/07/30 18:28

>> 23 シャーマンキングのハオも僕的には、インパクトに残るキャラでした。圧倒的な強さを誇るという意味では、ラオウや範馬勇次郎に匹敵するのでは? NO.22さんへ:このたびは『シャーマンキングのハオ』とのエントリーを頂き、ありがとうございました。😺😺私はメジャーなマンガは詳しくないのですが、確か尾田A16(エーイチロー)先生と『るろうに』のアシストしていた方の作品では…。
相変わらず、勝手な事を書きます。『シャーマン』とは、巫女/まじない師で、日本の卑弥呼も含まれると思います。古代は農業の吉凶、台風や地震の天変地異の予知など政治にシャーマンの力は、不可欠だったと思います。🔮🔮
権力者が病気になると、回復を祈り、敵の権力者には『病気になれ、早く死ね』と、呪いをかける。少し話は違いますが『ゾンビ』は、実在するそうです。とは言え、ハイチ島の呪術師に、死体を持って行っても、生き返らせる事はできません。『ゾンビ』は、死体を生き返らせるのでなく、健康人を『後で生き返れるよう、仮死状態にする事』だそうです。有毒植物/動物から『ゾンビパウダー』を作り、狙う相手にかける。仮死状態になり、家族は死んだと思い、埋葬する。夜、本当に死ぬ前に掘り出す。👻👻
ゾンビとは、酸欠で脳を破壊された奴隷人間で、命令に盲目的に服従し、何十時間でも働き続けるそうです。👿👿

No.28 07/07/30 13:25

>> 22 全然強くないのですが、ばいきんまんが好きです。 ばいきんまんをやっつけるアンパンマンはまるで弱い子供相手に本気でケンカする大人… まったく… NO.22さんへ:このたびは『バイキンマン』のエントリーを頂きまして、ありがとうございました。😺😺
『最強の敵』ではないとしても、バイキンマンは『話を盛り上げる』という点で『最高の敵キャラ』だと思います。🎉🎉
『最弱ヒーロー』の方で『アンパンマン』の所に書いたのと重なりますが、本来バイキンマンは小心者で、虫一匹殺せないのに。🐛🐛
いつもドキンちゃんにそそのかされ、悪の手先となり、ヒーローに徹底的に懲らしめられます。つまりバイキンマンはあやつり人形で、本当の悪は人形使い…ドキンちゃんです。👯👯
男の運命を狂わせる『魔性の女』ですが、同時に『すべての男を惹き付ける、典型的愛人タイプ』でもあります。ルパン三世に、峰 不二子が『ねえー、ルパ~ン、お願いよお~ん💕💕』と言うと、過去のだまされた記憶はリセットされて、性懲りもなく、何回でも利用されてしまう。それと同じで、まさに『犯罪の陰に女あり』です。👿👿
ただの作り話ではなく、魔性の女は存在します。かつて南米から来た愛人『アニータ』に、ばく大な金を貢いで、現在も服役中の男がおります。『魔性の女』には、用心しましょう。💰💰

No.27 07/07/30 06:44

ドラゴンボールのフリーザも印象に残っています。その後もフリーザの父のコルド大王、人造人間やセル、魔人ブウ が登場しますが、なんか唐突過ぎて、今イチ、乗れなかったのを覚えています。フリーザは悟空の父親のバーダックとの因縁やサイヤ人の故郷の星を消し去った経緯もあり、個人的な意見で恐縮ですが、ストーリー的には、フリーザ編までがピークだった様に思います。あとピッコロ大魔王編もとても好きでした。

• << 35 NO.27さんへ:このたびは『フリーザ』のエントリーを頂き、ありがとうございました。😺😺 ドラゴンボールは、敵も味方も多く、過去・現在・未来が交錯している感じで、私はいつ頃の話か、この地球の話かさえ知らず、お恥ずかしいです。🌏🌏 悟空は地球育ちゆえ『異星人の力と、地球人の心を合わせ持つヒーロー』で、もしも地球と自分の出身星が、宇宙戦争になったら。悩みながら、最後は地球軍として、自分の出身星と戦うだろうな…と思います。💔💔 現実に南米では『チュパカブラス』という、未確認生物UMAがうろ付いている??米軍の開発した生物兵器では…との説もあります。🐙🐙 サイヤ人は、巨大化できて異常に強い『戦闘人間』らしい??『超時空要塞マクロス』の『ゼントラーディ人』は、身長5~10㍍ほどの巨人で『より戦闘力の強い人間』を求め、遺伝子改造した結果でしょう。💉💉 悟空もフリーザも、遺伝子改造の極限どうしでは… と思います。👹👹 鳥山先生は、地球人の人情を持つ悟空と、冷酷な破壊マシーンのフリーザを、対照的に描く事で『ケンカが強いより、仲間を思いやり、弱者を愛する心の方が大切』と、訴えたかったのでしょう。💑💑

No.26 07/07/29 20:09

ドカベンでアイアンドックスの不知火(しらぬい)
山田の強敵でライバル‼

• << 32 NO.26さんへ:おおっ、ドカベン!!このたびは『アイアンドッグスの不知火』のレスを頂き、ありがとうございました。😺😺 スポーツ物に、強力なライバルは不可欠で、対戦相手がいないと、試合のドラマは生まれません。『ドカベン』は、無数の野球マンガの中で、傑出した作品です。⚾⚾ それまで野球マンガの主役は投手と決まっていました。補手など、投手を引き立てる端役。少年野球でも、肉体的にキツイし、誰もやりたくないポジションだったと思います。🙅🙅 『ドカベン』は、補手の視点から描かれた、最初の野球マンガだそうです。ドカベン以来、補手をやりたがる少年が増えたのでは…と思います。スポーツの主役は、カッコ良いが当たり前なのに。水島先生は、山田をわざと胴長短足として『外見よりも、良いプレーをする事の方が大切』と、伝えたかったのでしょう。🎊🎊 バッテリーを組む投手は、里中や知三郎など、線の細い方が、山田の好リードが光ります。味方もライバルも超個性的、明らかに体で劣る殿馬の秘打。男岩鬼の破天荒な悪球打ち、プロ入りしても変わらない、学帽と木の葉。🌱🌱 もうスペースがないです。続きとTVゲームの話は次のレスで。
  • << 33 ドカベン・ドリームマッチ!!続きです。殿馬の秘打、岩鬼の悪球打ちのような荒唐無稽さと、不知火・雲竜・小次郎など強力ライバルと、山田の頭脳戦のリアルさのような、両極端が揃っているのが魅力です。🌟🌟 私は以前から、ドカベンのTVゲームはできないかと思っています。すでに存在するなら、私のカン違いです。💻💻 ①水島キャラから選手を選び『ドカベン・ドリームチーム』を結成する。⚾⚾ ②実在の日本・メジャー全球団と、対戦できる。🆚🆚 ③実在選手も、水島先生のキャラで登場する。📝📝 ④イチロー城島・松井・松阪・岡島・ボンズ・ソーサなどの『メジャー・ドリームチーム』と、夢の対決ができる。🎉🎉 ⑤解説は水島先生。各プレーに『殿馬なら、ここは秘打でしょう』とか『山田ならズバッと、インコースの指示ですよ』など、先生の肉声で解説。🎤🎤 ⑥イチローや松井が投手をやったり、投手を打者に使える事にする。⚠⚠ ⑦選手は何人登録しても良い。ただし全選手が最低一回、試合に出る事にする。☝☝ ⑧逆転・また逆転の、すごい打撃戦の設定にする。🔥🔥 ⑨監督は山田の兼任だが、実在監督も起用できる。…これが私の構想です。

No.25 07/07/29 17:44

>> 21 そりゃぁ、NARUTOの暁でしょ☆ めちゃ 最高な敵キャラだと思う♪ NO.21さんへ:このたびは最高は『NARUTOの暁』とのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
私はひねくれ者のため、アニメ化されるメジャー作品は、ほとんど読んでおりません。😥😥
ナルトも詳しくは知りませんので、勝手な事を書きます。
もしも『どんな戦法を取っても良い』ならば、🔥🔥
忍者の方が、格闘家よりも強いのでは…と、思います。
理由は、忍者とは『スパイとゲリラ戦のエキスパート』だからです。🔥🔥
逃げ隠れできない『闘技場』では勝てませんが、たとえば
『山の中のどこかに、敵が潜んでいる。そいつを発見して、倒さない限り、戦いは終わらない』という場合。⛺⛺
忍者は、いずこかに潜んで、格闘家には発見されません。⁉⁉
人間ならば、必ず『水を飲む・物を食う・排泄する・眠くなる』など、スキができます。💩💩
忍者は、わずかな水だけで一か月以上、水なしでも10日以上、活動できると思います。💧💧
敵がスキを見せた時、いきなり奇襲すれば。⚠⚠
暗殺術のエキスパートでもあり、格闘家では勝てないと思います。🔫🔫

No.24 07/07/29 16:49

>> 23 アンパンマンも勇次郎に匹敵するしばいきんまんもタフさではオリバ並み(笑)

• << 31 NO.24さんへ:このたびは『アンパンマン&バイキンマン』の投稿を頂きまして、ありがとうございました。😺😺 幼児用アニメと格闘劇画では、目的は異なるとは言え、大切なメッセージが込められていると思います。📩📩 アンパンマンは、飢えて困っている人のために、自身の肉体を提供するという🍞🍞 世界で唯一のヒーローですが、顔を食べさせると、パワーダウンするようです。⤵⤵ それでも、困っている人を助ける事を優先する。🚑🚑 やなせたかし先生は、自身を犠牲にしてでも、困っている人を助けるヒーローを描く事で💖💖 『ケンカが強い事よりも、困っている相手を助ける事が大切』と、子供たちに伝えたかったと思います。🙌🙌 バイキンマンは、自分からは悪い事などできないくせに。 惚れた弱みで、ドキンちゃんにそそのかされて、悪のあやつり人形となる。💃💃 性懲りもなく、何回でも利用されてしまい、最後は使い捨てにされる、悲しい男のさがを代表しています。😭😭 幼い時から『アンパンマン』を見る事で、子供たちは人生の大切な事を、自然に学べると思います。🎒🎒

No.23 07/07/29 16:39

シャーマンキングのハオも僕的には、インパクトに残るキャラでした。圧倒的な強さを誇るという意味では、ラオウや範馬勇次郎に匹敵するのでは?

• << 29 NO.22さんへ:このたびは『シャーマンキングのハオ』とのエントリーを頂き、ありがとうございました。😺😺私はメジャーなマンガは詳しくないのですが、確か尾田A16(エーイチロー)先生と『るろうに』のアシストしていた方の作品では…。 相変わらず、勝手な事を書きます。『シャーマン』とは、巫女/まじない師で、日本の卑弥呼も含まれると思います。古代は農業の吉凶、台風や地震の天変地異の予知など政治にシャーマンの力は、不可欠だったと思います。🔮🔮 権力者が病気になると、回復を祈り、敵の権力者には『病気になれ、早く死ね』と、呪いをかける。少し話は違いますが『ゾンビ』は、実在するそうです。とは言え、ハイチ島の呪術師に、死体を持って行っても、生き返らせる事はできません。『ゾンビ』は、死体を生き返らせるのでなく、健康人を『後で生き返れるよう、仮死状態にする事』だそうです。有毒植物/動物から『ゾンビパウダー』を作り、狙う相手にかける。仮死状態になり、家族は死んだと思い、埋葬する。夜、本当に死ぬ前に掘り出す。👻👻 ゾンビとは、酸欠で脳を破壊された奴隷人間で、命令に盲目的に服従し、何十時間でも働き続けるそうです。👿👿
  • << 30 間違えました、ごめんなさい。NO.23さんへ…と、すべきだったのに。NO.22さんへ…が、二回も続いてしまいました。私のうっかりミスでした。🙀🙀 ついでにNO.29の続きで…ゾンビは、命令に服従する奴隷人間だから、人間を襲うことはなくて全然怖くないそうです。その代わり、人間をゾンビ化する呪術師は、非常に恐れられているそうです。💀💀 シャーマンの重要な使命は『敵を呪い殺す事』…では格闘家🆚呪術師なら、どちらが強いか。じかに腕力で戦うなら、とうてい勝てませんが。✊✊ 『遠くからの呪殺』が、本当に可能なら、それはサイコキネシスの一種と思います。同じ能力を持っている呪術師以外、防げないと思います。🔮🔮 相手が眠った時、悪夢を送り続ける術もあるらしく、体は無事でも、ノイローゼになるので、有効ではと思います。🏥🏥 もしもU26(ユージロー)に、呪いをかけたら??『ボロボロに負け続ける悪夢』を送れば、効くのでは。🔥🔥 『超能力』より『魔法』の仲間ですが、少女マンガやアニメの魔法は、人を幸福にする『ホワイトマジック』で、人に呪いをかける『ブラックマジック』は、さすがにメジャーには、登場しないと思います。👿👿

No.22 07/07/29 05:52
普通の人22 

全然強くないのですが、ばいきんまんが好きです。

ばいきんまんをやっつけるアンパンマンはまるで弱い子供相手に本気でケンカする大人…
まったく( ̄А ̄)=з

弱い子いじめちゃダメ❗

• << 28 NO.22さんへ:このたびは『バイキンマン』のエントリーを頂きまして、ありがとうございました。😺😺 『最強の敵』ではないとしても、バイキンマンは『話を盛り上げる』という点で『最高の敵キャラ』だと思います。🎉🎉 『最弱ヒーロー』の方で『アンパンマン』の所に書いたのと重なりますが、本来バイキンマンは小心者で、虫一匹殺せないのに。🐛🐛 いつもドキンちゃんにそそのかされ、悪の手先となり、ヒーローに徹底的に懲らしめられます。つまりバイキンマンはあやつり人形で、本当の悪は人形使い…ドキンちゃんです。👯👯 男の運命を狂わせる『魔性の女』ですが、同時に『すべての男を惹き付ける、典型的愛人タイプ』でもあります。ルパン三世に、峰 不二子が『ねえー、ルパ~ン、お願いよお~ん💕💕』と言うと、過去のだまされた記憶はリセットされて、性懲りもなく、何回でも利用されてしまう。それと同じで、まさに『犯罪の陰に女あり』です。👿👿 ただの作り話ではなく、魔性の女は存在します。かつて南米から来た愛人『アニータ』に、ばく大な金を貢いで、現在も服役中の男がおります。『魔性の女』には、用心しましょう。💰💰

No.21 07/07/28 22:58
少年コミック好き21 

そりゃぁ、NARUTOの暁でしょ☆

めちゃ 最高な敵キャラだと思う♪

• << 25 NO.21さんへ:このたびは最高は『NARUTOの暁』とのエントリーを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 私はひねくれ者のため、アニメ化されるメジャー作品は、ほとんど読んでおりません。😥😥 ナルトも詳しくは知りませんので、勝手な事を書きます。 もしも『どんな戦法を取っても良い』ならば、🔥🔥 忍者の方が、格闘家よりも強いのでは…と、思います。 理由は、忍者とは『スパイとゲリラ戦のエキスパート』だからです。🔥🔥 逃げ隠れできない『闘技場』では勝てませんが、たとえば 『山の中のどこかに、敵が潜んでいる。そいつを発見して、倒さない限り、戦いは終わらない』という場合。⛺⛺ 忍者は、いずこかに潜んで、格闘家には発見されません。⁉⁉ 人間ならば、必ず『水を飲む・物を食う・排泄する・眠くなる』など、スキができます。💩💩 忍者は、わずかな水だけで一か月以上、水なしでも10日以上、活動できると思います。💧💧 敵がスキを見せた時、いきなり奇襲すれば。⚠⚠ 暗殺術のエキスパートでもあり、格闘家では勝てないと思います。🔫🔫

No.20 07/07/28 14:01

>> 19 NO.19さんへ:『最高にして最強はラオウ』とのレスを頂き、ありがとうございました。😺😺
『北斗の拳シリーズ』では、やはりラオウの存在は、他のどんなキャラよりも、大きいと思います。主人公と血を分けた兄弟にして、最強の敵。バキ親子の対決が『史上最大の親子ゲンカ』なら、こちらは『史上最大の兄弟ゲンカ』です。🆚🆚
現在までの、すべてのマンガ・劇画の登場キャラの中で、『最強地球人のひとり』と言って、間違いないです。『のひとり』とは…??と、思ったでしょう。実は…ほかの方の『最強ヒーローとは誰か』のレスで書いたのですが、私の持論として『地上最強の男・竜と、勇次郎と、ラオウが総当たり戦を行ない、2連勝した者が、最強地球人』と、思っています。🌏🌏
『竜とは何者??』と、思われたでしょう。実は…永井 豪先生のアシスタントかぜ しのぶ先生が、グラップラーバキより25年も前に描いた、超劇画です。異常に強すぎて、最後は素手で地球を叩き壊した、超人です。✊✊
『いくらマンガでも、地球を素手で叩き壊したのは、竜とアラレちゃんの2人しかいない』…と、柳田理科雄先生も、書いておられました。😲😲

No.19 07/07/27 11:36

最強で最高と言える敵キャラは、北斗の拳のラオウだと思います。その後も同作品では、ファルコ、ハン、ヒョウ、カイオウとかが出て来ましたが、存在感とか、その他諸々含めて、ラオウが一番だったように思います。

No.18 07/07/25 23:27

>> 17 NO.17さんへ:『勇次郎は、板垣先生から読者への質問&メッセージ』という、私の感想へのレスを頂き、ありがとうございます。😺😺勇次郎は『地球の誰より強い』しかも、わざと『誰よりもワガママ、横暴』として、😠😠バキの世界の頂点に立つ、象徴と思います。💪💪『鉄腕アトム』とは好対照です。👶👶生身の人間とロボットを比較してはいけませんが、🙅🙅アトムは10万馬力、空は飛べるし、マシンガンまで装備している。🔫🔫勇次郎よりはるかにごうまんになり、人類を奴隷にしても、不思議ではない。✊✊ところが、アトムの心は人間よりも繊細で、非常に傷付きやすいのです。😢😢人間のワガママに翻弄され、死んで行ったロボットたちを思い、涙を流すのです。😭😭ただ強いだけで、相手を無慈悲に破壊するだけの最強と、🔥🔥女々しいほどに涙もろいアトムでは、どちらが尊敬できるでしようか??😿😿『手塚治虫先生』というスレを立てた人がいたのに、誰も書き込まないので、私が書いておきました。📱📱手塚先生なら、このサイトすべてを埋めても、まだ足りないはず。💻💻ここでCM:『珍品マンガ秘宝館』を、立ち上げました。🏰🏰よろしかったら、遊びに来て下さい。🏃🏃

No.17 07/07/25 14:01
推命鑑定士・鳳照観 ( ♂ ojfYi )

>> 14 NO.13さんへ:『ジャック・ハンマー』のレスを頂きまして、ありがとうございます。😺😺 ジャック・ハンマーとは、ジャック範馬で…🔨🔨 バキと… はじめまして🙇突然の割り込み、申し訳ありません🙇とても共感できるご意見だったので、思わず書き込んでしまいました。ここからは僕の勝手な解釈で恐縮ですが、板垣先生は力の象徴の勇次郎に対して、海皇を登場させましたが、彼こそ勇次郎のアンチテーゼとして登場させたキャラである様な気がしてなりません。決着はあの様な形で終わり、当初はすっきりしなかったのですが、あれこそ、力さえ有れば、それで全て良いのかを我々読者に問う板垣先生からの謎掛けの様に最近は考えています。単に最強とは、相手を倒すだけに非ず。難しいことは解りませんが、そんな気がします。長々とすいませんでした🙇

No.16 07/07/22 22:51

>> 15 NO.15さんへ:『範馬の血』👹👹として考えると、バキはコズエと👰👰
『できちゃった結婚』するかも。どうせなら『ライオンキング』みたいに♌♌
娘が生まれて、男よりはるかに強い、格闘家になり。👪👪
バキは、娘をより強くするために🔥🔥
星 一徹のように、わざと強敵として、立ちはだかるとか。😤😤
『男より強い女格闘家のマンガ』って、ありましたっけ!?✊✊
エアマスターベイション…🚀👌🚀👌いや、アレも格闘劇画ですよね!?🆚🆚

No.15 07/07/22 22:16

>> 14 なんか短編の新作で勇次郎以上を期待します✨

No.14 07/07/22 21:58

>> 13 NO.13さんへ:『ジャック・ハンマー』のレスを頂きまして、ありがとうございます。😺😺
ジャック・ハンマーとは、ジャック範馬で…🔨🔨
バキと対抗しうるのは、同じ『勇次郎の血統』という事でしょうか。👹👹
確か『手足の骨を伸ばす手術』を受けて、背が伸びたはずです。↕↕
私は背が低いもので『そんな良い手術があるのなら、自分も…』⤴⤴
と、思ったのですが、一年以上、寝たきりになり、シビンとオマルの世話になるのは…困る。🏥🏥
花山は勇次郎に、花田は斗羽に手足を折られ、寝たきりにされてしまった…恐ろしい!!😨😨
当サイトでは『最強主人公』のスレは多いですが、私は『最高』に、こだわりたい。🌟🌟
『勇次郎』は最強ですが、板垣先生から読者への『質問&メッセージ』だと思います。📝📝
『ただ強ければ、こんなに性格が悪くても良いのか??』と質問し⁉⁉
『力が強ければ強いほど、それを制御できる、正しい心が大切』と、言いたいのだと思います。💖💖
戦うことで、何かを得られ、成長できる相手こそ、最高の敵。🌱[クローバー]🌸
『バキ』は戦うことで、ただ強くなるというより、🔥🔥
人間として、成長することを、テーマとしていると思います。👶👨👪

• << 17 はじめまして🙇突然の割り込み、申し訳ありません🙇とても共感できるご意見だったので、思わず書き込んでしまいました。ここからは僕の勝手な解釈で恐縮ですが、板垣先生は力の象徴の勇次郎に対して、海皇を登場させましたが、彼こそ勇次郎のアンチテーゼとして登場させたキャラである様な気がしてなりません。決着はあの様な形で終わり、当初はすっきりしなかったのですが、あれこそ、力さえ有れば、それで全て良いのかを我々読者に問う板垣先生からの謎掛けの様に最近は考えています。単に最強とは、相手を倒すだけに非ず。難しいことは解りませんが、そんな気がします。長々とすいませんでした🙇

No.13 07/07/22 19:05

勇次郎もいいけどやっぱジャックハンマーでしょ✨

No.12 07/07/20 09:41

>> 9 味方より、むしろ敵の方が印象に残るキャラが多かったりして。 ハザルとか… NO.9さんへ:このたびはレスを頂きまして、ありがとうございました。😺😺敵キャラは、その性格や行動が、悪ければ悪いほど、ヒーローが引き立つので、極端なキャラも出せるのだと思います。👿👿前に『ハカイダー』の事を書いたのですが『ハカイダーは生きている脳を持っているから、ロボットではなく、サイボーグだろう』…という意見も、あると思います。🛀🛀ハカイダーの行動には、光明寺博士の感情は、出ていません。👴👴出てしまうと、我が子・キカイダーとは、戦えませんから。👶👶多分ボディーの方に『ハカイダー用の電子頭脳』が、入っているのでしょう。💻💻『博士の脳』は、キカイダーと戦う時の『データベース』だけに利用されていると、思います。📠📠もしも、敢えてジャンル分けをするなら。🎆🎆ハカイダーは『サイボーグ』と『ロボット』の、両方に重複する『二重国籍キャラ』だと思います。🇯🇺『スーパーロボット』とは、普通のロボットではなく、圧倒的に強力なタイプです。💪💪『マジンガーZ』の主題歌で、一般に有名になったと思います。🎤🎤

No.11 07/07/19 19:30

NO.8さんへ:このたびは、レスを頂きまして、ありがとうございました。😺😺
アシュラ男爵のような人物が、どのようにして生まれたのか…🌒🌒
考え始めると、興味は尽きません。❓❓
永井 豪先生には、ユニークなキャラが多くて、代表作と呼ばれる『デビルマン』👿👿の、不動 明の、相棒となる飛鳥 了とは、👨👨男だと思いますが…👌👌
最終回近くで『両性具有者』に、変わったと思います。👩👩
『あばしり一家』という作品があり、やくざファミリーの話なのですが…👴👹👨👶👯
敵やくざの組長は、頭がい骨に穴が開いており、脳ミソが露出していました。💀💀
逆さまにされて、🔄🔄脳ミソが流れ出てしまい、死んだのでした。🚑💨🚑💨
『スパロボ』は…機械ですから、いくらでも高性能にできると言う事なのか、⚡⚡
『史上最強ロボ』が多いみたいです。🔥🔥
『地上戦か、空中戦か』🌴🌴『空気中か、真空中か』⛅⛅など、条件により、最強ロボは、変わると思います。😲😲
とうぜん『敵メカ』というのもあり🍳🍳『ザクシリーズ』は、🔫🔫主役メカのガンダムより、人気が高いと思います。⤴⤴

No.10 07/07/18 22:18

>> 5 ライバルに求められるモノ… それはズバリ、主人公を軽く退ける強大さと、内に秘める暗黒、そして主人公に負けず劣らずの格好良さだと私は考… NO.5さんへ:39819です。レスの最初の所は、いつもワンパターンです。🐩🐩おおっ…敵役の条件!!🌟🌟私も、敵キャラは強ければ強いほど、ドラマは熱く盛り上がって行くと、思います。🔥🔥さすがにU26(ユージロー)は、異常に強すぎるので、誰が戦っても、歯が立たないかと思います。💪💪私が世界的に誇れると思う敵キャラは『人造人間キカイダー』に登場した、ハカイダーです。💣💣個人的には、シュワちゃんのT-800を超える発想と、思います。⚠⚠多分、石の森先生が連載を始めた時は、まだ発想していなかった。🙅🙅途中で『キカイダーを破壊するための刺客』として、考えたと思います。💡💡『キカイダーを作った光明寺博士なら、弱点も知っている』というわけで、👴👴博士の肉体から脳を取り出し、ハカイダーの頭部に入れると言う、恐るべき発想!!🔥🔥生きている脳を持ったせいで、酸素が必要になり、一定の時間ごとに、博士の肉体と血液交換しなくてはいけない。🏥🏥ただ強いだけではなく、弱点や制約を抱えて、ヒーローと戦う…という所が、何とも人間的で、魅力的です。💖💖雨宮 慶太監督が、独立した映画として『人造人間ハカイダー』を、撮っておられました。👿👿

No.9 07/07/18 18:26
何でも好き1 

>> 8 味方より、むしろ敵の方が印象に残るキャラが多かったりして。

ハザルとか…

• << 12 NO.9さんへ:このたびはレスを頂きまして、ありがとうございました。😺😺敵キャラは、その性格や行動が、悪ければ悪いほど、ヒーローが引き立つので、極端なキャラも出せるのだと思います。👿👿前に『ハカイダー』の事を書いたのですが『ハカイダーは生きている脳を持っているから、ロボットではなく、サイボーグだろう』…という意見も、あると思います。🛀🛀ハカイダーの行動には、光明寺博士の感情は、出ていません。👴👴出てしまうと、我が子・キカイダーとは、戦えませんから。👶👶多分ボディーの方に『ハカイダー用の電子頭脳』が、入っているのでしょう。💻💻『博士の脳』は、キカイダーと戦う時の『データベース』だけに利用されていると、思います。📠📠もしも、敢えてジャンル分けをするなら。🎆🎆ハカイダーは『サイボーグ』と『ロボット』の、両方に重複する『二重国籍キャラ』だと思います。🇯🇺『スーパーロボット』とは、普通のロボットではなく、圧倒的に強力なタイプです。💪💪『マジンガーZ』の主題歌で、一般に有名になったと思います。🎤🎤

No.8 07/07/18 17:29
七誌 ( 10代 ♂ bceWi )

>> 7 こんにちは~
あしゅら男爵ですけど、彼(彼女?)は考古学者の夫婦のミイラを合体させて創られたとか聞いた覚えが……

しかし、スパロボの敵役は特徴的ですね~
恐竜帝国とかゲム・ゾルバドスとかwww

No.7 07/07/18 12:16

>> 3 天体戦士サンレッドのボスのヴァンプ将軍(笑) NO.3さんへ:39819です。早速のご返事を頂き、ありがとうございます。😺😺
マンガのヒーローは正義の味方のせいか、不良マンガ以外なら、同じような設定が多いと思います。👌👌
プロレスにたとえるなら、ベビーフェイス。👨👨
敵役は、とうぜんヒールです。👿👿
主人公よりはるかに個性的で、バラエティー豊富 だと思います。🌟🌟
私は永井 豪先生の作品の敵キャラが、大変すぐれていると思います。🎉🎉
実写版もある『けっこう仮面』の敵キャラは『鉄人弐拾八五郎』とか『男どアホウ幼稚園』とか…💮💮
一体どんなキャラなの⁉⁉
特に印象的なのは『マジンガーZ』の敵の幹部、アシュラ男爵です。🌒🌒
半分男で半分女。アニメ版の声優は、男声と女声の二人一役でした。💑💑
『入浴シーン』を見た人の話では、片側は筋肉質の胸板。💪💪
反対側は女の乳房だったそうです。👩👩
では下半身も…??いやいや、男爵と言うくらいですから。⚠⚠
男爵イモみたいな、特大のタマ袋が、ぶら下がっているのでしょう。😲😲タマのつもり。

No.6 07/07/18 09:12

>> 2 サイバイマン NO.2さんへ:39819です。早速のご返事を頂き、ありがとうございます。😺😺
一枚のコインにも、表と裏のあるように、マンガに取って、ヒーローと敵役は、天びんの右と左。♎♎
どちらも同じだけ、重要だと思います。🎀🎀
敵キャラが登場してくれないと、どんなヒーローでも、良いところは見せられません。🔥🔥
ウルトラマンも仮面ライダーも、敵キャラに恵まれたおかげで、スーパーヒーローにバージョンアップできたのだと思います。🎉🎉
『ライダー1号』の時は、話が地味だったみたいです。😩😩
オートバイで走り、風を受けると変身する設定でした。🌀🌀
撮影中に1号の人が骨折してしまい、🚑🚑急きょ2号ライダーが登場しました。✌✌
その時、有名な『変身!!』の、ポーズができて、現在まで続くスーパーヒーローとなりました。🙅🙅
もしも骨折事故がなかったら…『仮面ライダー』は一年で終了していたと思います。🎬🎬
これがホントウのケガの光明…🏥🏥って、これ敵キャラの話と違う!!💨💨
どうも失礼しました。😸😸

No.5 07/07/17 23:44
何でも好き1 

>> 4 ライバルに求められるモノ…

それはズバリ、主人公を軽く退ける強大さと、内に秘める暗黒、そして主人公に負けず劣らずの格好良さだと私は考えます。
だからこそ、ライバルと主人公の宿命の闘いは我々の心を熱くさせて止まないのだと思います。
そんな私はバトル馬鹿💧

• << 10 NO.5さんへ:39819です。レスの最初の所は、いつもワンパターンです。🐩🐩おおっ…敵役の条件!!🌟🌟私も、敵キャラは強ければ強いほど、ドラマは熱く盛り上がって行くと、思います。🔥🔥さすがにU26(ユージロー)は、異常に強すぎるので、誰が戦っても、歯が立たないかと思います。💪💪私が世界的に誇れると思う敵キャラは『人造人間キカイダー』に登場した、ハカイダーです。💣💣個人的には、シュワちゃんのT-800を超える発想と、思います。⚠⚠多分、石の森先生が連載を始めた時は、まだ発想していなかった。🙅🙅途中で『キカイダーを破壊するための刺客』として、考えたと思います。💡💡『キカイダーを作った光明寺博士なら、弱点も知っている』というわけで、👴👴博士の肉体から脳を取り出し、ハカイダーの頭部に入れると言う、恐るべき発想!!🔥🔥生きている脳を持ったせいで、酸素が必要になり、一定の時間ごとに、博士の肉体と血液交換しなくてはいけない。🏥🏥ただ強いだけではなく、弱点や制約を抱えて、ヒーローと戦う…という所が、何とも人間的で、魅力的です。💖💖雨宮 慶太監督が、独立した映画として『人造人間ハカイダー』を、撮っておられました。👿👿

No.4 07/07/17 23:03

>> 1 ケイサル・エフェス NO.1さんへ:39819です。早速のご返事を頂き、ありがとうございます。😺😺
どんなヒーローも、ライバルがいなければ、ただの凡人。👨👨
すばらしいドラマが成り立つのも、すばらしい敵キャラの、いるおかげだと思います。💡💡
ウルトラマンの、バルタン星人とか。✌✌
桃太郎電鉄のスリ銀🍑🍑…アレは『憎たらしい敵キャラ』でしたっけ。🚃🚃

No.3 07/07/17 17:51
マニアック3 

天体戦士サンレッドのボスのヴァンプ将軍(笑)

• << 7 NO.3さんへ:39819です。早速のご返事を頂き、ありがとうございます。😺😺 マンガのヒーローは正義の味方のせいか、不良マンガ以外なら、同じような設定が多いと思います。👌👌 プロレスにたとえるなら、ベビーフェイス。👨👨 敵役は、とうぜんヒールです。👿👿 主人公よりはるかに個性的で、バラエティー豊富 だと思います。🌟🌟 私は永井 豪先生の作品の敵キャラが、大変すぐれていると思います。🎉🎉 実写版もある『けっこう仮面』の敵キャラは『鉄人弐拾八五郎』とか『男どアホウ幼稚園』とか…💮💮 一体どんなキャラなの⁉⁉ 特に印象的なのは『マジンガーZ』の敵の幹部、アシュラ男爵です。🌒🌒 半分男で半分女。アニメ版の声優は、男声と女声の二人一役でした。💑💑 『入浴シーン』を見た人の話では、片側は筋肉質の胸板。💪💪 反対側は女の乳房だったそうです。👩👩 では下半身も…??いやいや、男爵と言うくらいですから。⚠⚠ 男爵イモみたいな、特大のタマ袋が、ぶら下がっているのでしょう。😲😲タマのつもり。

No.2 07/07/17 15:52
少年コミック好き2 ( 10代 ♂ )

サイバイマン

• << 6 NO.2さんへ:39819です。早速のご返事を頂き、ありがとうございます。😺😺 一枚のコインにも、表と裏のあるように、マンガに取って、ヒーローと敵役は、天びんの右と左。♎♎ どちらも同じだけ、重要だと思います。🎀🎀 敵キャラが登場してくれないと、どんなヒーローでも、良いところは見せられません。🔥🔥 ウルトラマンも仮面ライダーも、敵キャラに恵まれたおかげで、スーパーヒーローにバージョンアップできたのだと思います。🎉🎉 『ライダー1号』の時は、話が地味だったみたいです。😩😩 オートバイで走り、風を受けると変身する設定でした。🌀🌀 撮影中に1号の人が骨折してしまい、🚑🚑急きょ2号ライダーが登場しました。✌✌ その時、有名な『変身!!』の、ポーズができて、現在まで続くスーパーヒーローとなりました。🙅🙅 もしも骨折事故がなかったら…『仮面ライダー』は一年で終了していたと思います。🎬🎬 これがホントウのケガの光明…🏥🏥って、これ敵キャラの話と違う!!💨💨 どうも失礼しました。😸😸

No.1 07/07/16 23:41
何でも好き1 

ケイサル・エフェス

• << 4 NO.1さんへ:39819です。早速のご返事を頂き、ありがとうございます。😺😺 どんなヒーローも、ライバルがいなければ、ただの凡人。👨👨 すばらしいドラマが成り立つのも、すばらしい敵キャラの、いるおかげだと思います。💡💡 ウルトラマンの、バルタン星人とか。✌✌ 桃太郎電鉄のスリ銀🍑🍑…アレは『憎たらしい敵キャラ』でしたっけ。🚃🚃
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧