注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

最高の敵キャラは、誰だ!!

No.139 07/09/25 02:01
39819 ( ♂ OO7Yi )
あ+あ-

≫129

バガボンドより佐々木小次郎のエントリーを頂きまして、ありがとうございます。
武蔵及び小次郎と言えば、戦国時代から江戸初期にかけての、超有名な剣豪です。
『バガボンド』は武蔵の人生を描いた劇画なので、クライマックスに『小次郎との対決』が描かれると思います。
武蔵は『五輪の書』を残すなど、剣の道を極めた武人ですが、俳優の丹波哲郎さんは『余り良い生き方ではなかった』と、語っておられました。
なぜか??武蔵は自分の近くに誰か居ると、たとえ女子供でも『今自分を襲って来たら、こうやって斬る』とか『後ろから襲って来たら、こうやって戦う』と、常に周囲を敵と見て、戦う事だけを考えていたからです。
吉岡道場との対決では、真っ先に子供を斬刹したと言います。1人で多数と戦うには、戦術として正しいかも知れませんが『剣の道』と言うより『殺人道』を、極めてしまった人物ではないかと思います。
巌流島の決闘の時、武蔵はわざと遅れて来た話になっています。私はこの時点で武蔵の負けと見ます。
入学試験や入社試験に遅刻したら、不合格になっても当然ですから。
小次郎は戦わず『遅刻だぞ武蔵!!切腹して詫びよ!!』と、言うべきと思います。

139レス目(207レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧