注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

レス500 HIT数 15319 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/07 07:41(更新日時)

不倫や浮気をされて傷ついた人に
そういうのは良くない、と言われるのは分かりますが、どっちの経験すらないのに 法だから。だめなものはだめ。と言われることに納得いきません。

だってみんな少なからずバレなきゃいいって考えで過ごしてきたでしょう?
例えば速度違反やポイ捨て。
バレずにきた人もいますよね。

別に自分の体なんてどーでもいいです
幼い頃から汚されてきたのでなんとも思いません。今更変えようとも

不倫が発覚、慰謝料を請求されたり
自分に旦那ができたとき不倫されても仕方がないと思っています。
自分がこんな女なので責めたりしません。
なんでも、悪いものは悪いの、とにかくだめなの、と教わって育ってきました

なぜだめなの?具体的な理由こたえられますか?

タグ

No.2270826 15/11/01 15:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/01 16:02
匿名1 

だったら別に意味なんて知る必要ないでしょうに。

子供じゃないんだから、他人から今更教わろうって甘くない?

• << 65 図々しいから 考え方が自己中

No.2 15/11/01 16:04
匿名2 ( ♀ )

結婚式で神様に
「幸せな時も、困難な時も、富める時も、貧しき時も、病める時も、健やかなる時も、死がふたりを分かつまで愛し、慈しみ、貞節を守ることをここに誓います」
と誓ったから、駄目なものは駄目なんです

籍だけ入れた人も、きっとこんな思いだったと思います

No.3 15/11/01 16:05
匿名3 

脳内お花畑

股が緩い

精神異常

慰謝料払え

ここで何回読んだか。

バカのひとつ覚えみたいに。

うんざり。

No.4 15/11/01 16:24
匿名4 ( ♂ )

別に自分ひとりが汚れたり傷付いたりするだけなら構わんよ
100%誰にも判らない様に自殺するのと一緒
他者を傷付け貶めてまで己の欲望を満たす行為が駄目なんだよ
地球上に自分と不倫相手だけなら欲望の赴くままに生きても他に誰も傷付かんからね
ただ、馬鹿じゃなきゃ解ると思うが不倫てのは相手に元々パートナーや子供が居るって事だ
不倫と判った上で自分が傷付いても構わんとか抜かしてるなら馬鹿通り越して基地外

• << 15 同意です。
  • << 16 同意です。 そしてもう一つ、不倫がダメな理由を伝えたい。 「自分のことを嫌いになるから。」 既に自分のこと嫌いで、八つ当たりの矛先を探しているのね… 主さん、 自分を見捨てちゃだめよ。最後は。 くじけるか否かは、 自分が決めてるんだからね(ガンバレ)

No.5 15/11/01 16:31
名無し5 

>> 4 同意。

まさにこれ。

No.6 15/11/01 16:33
匿名6 

さて 何故悪い
一般常識では 悪

それは 誓い合った事が嘘だから 摩耶かしだから
モラル的に許されないことだから

表向き。

裏切らない人は裏切らない

裏切る人は裏切る

信用するもしないも その人次第

許すも 許さないも

本人次第

総ては 本人次第

浮気 不倫するのは。

悪いと思っていても やっちゃうのが 人間。

No.7 15/11/01 17:25
名無し7 ( ♀ )

私はしない。バカのすることだから。

No.8 15/11/01 18:39
名無し8 

子を為したら他の相手とまた子を為す
が、生き物の当たり前の本能で

法律できまってるからそれを忘れられるというほど単純ではないと思う。

浮気をするのが本能ならば、許せないのも本能、本能に抗えないやつが本能に抗えないやつを非難するのも大きな矛盾ですね。

私は恋をしたら正々堂々と奪うつもりで行きます。

No.9 15/11/01 19:05
匿名9 

悪い不倫になるかそうでないか、ケースバイケースですね。

No.10 15/11/01 19:50
名無し10 

そもそも相手が嫌がることをするのは「ダメ」なんじゃないの?

浮気されたらイヤって人と付き合えば浮気することはその人を傷つける、自分だけのパートナーでいてほしいと考えてる人と結婚したら不倫は大きな暴力行為になるよね?

浮気でも不倫でもOKって相手なら、ダメではないんだと思うよ。そもそも裏切ったことにすらならない。子どもがいるとちょっと事情変わってくるけどね。

法律で決まってる、というより、誰かを傷つけることが明らかな行為はどうなの?って話じゃないかなぁ

No.11 15/11/01 20:56
匿名11 

主さんが好きな人と付き合い結婚しその相手が浮気や不倫した時、主さんが悲しまないか腹が立たないか、離婚とするかしないか、子供で出来てから浮気や不倫された時、主さんの感情がどう変化するか変化しないか、でわかるでしょ。

先ずは経験してみるといいよ。
経験したくないなら、何故したくないのか、それが答えにならない?

No.12 15/11/01 21:39
匿名12 

『不倫が発覚、慰謝料を請求されたり』

良いことしてて慰謝料請求されることは無い。

故意であろうが過失であろうが、相手に悪いことしたと認めて払うのが慰謝料。

主さんは悪いことしてないと思うなら、慰謝料請求されても払わないつもりなんだよね?

だったらそうなった時に聞いてみたら?

「私は悪いことなんてしてないんだから慰謝料を払う必要性も感じない、私の何が悪いのか説明してくれ」ってね。

納得できるかできないかはわからないけど、答えはその時でいいじゃない。

請求されれば払う気でいた=私は悪いことをしましたと認める=悪いことだとわかっている、ということで、まさか主さんみたいな人がそう思ってるわけないよね?(笑)

No.13 15/11/01 22:23
名無し13 ( ♂ )

何が駄目?
一言で言うなら少なくとも当事者達以外の人間を巻き込み嫌な思いや、迷惑をかけるから
親もそうだし兄弟、配偶者や子供達それぞれに何かしらの被害が及ぶでしょ?

金銭的・社会的に制裁を受けたからといってされた人間に許される訳じゃないんですよ
本当意味で責任を取るなら、浮気や不倫する前の状態に戻して下さいってところじゃないですか
裏切られた人間の精神や肉体を壊すことだってあるんだから
でもそれをすることが不可能だから、法律上の最低限の責任として慰謝料などが規定されているだけってことですよ

自分がこんなだから…とおっしゃっるなら相手にも自分はこういう人間であると告げ、了解を取った上で結婚なり付き合いなりすべきでしょうね
そうすることで少しでも地雷女の被害に合う可能性の人や関係者の数は減りますから

• << 17 同意です。 それに主さん、当事者じゃないのに批判は納得いかないみたいなコメントあるけど。 当事者じゃなくてもさ、人間には予測力があるのよ。 自分の行動ひとつがどうなるか…しない人は予測できるわけ。 相手の立場になって考えるって、人間に与えられた凄い能力なんだよ。 わかんないかな?そういうのが欠落してる人間…動物には。

No.14 15/11/02 07:13
旅人14 ( ♀ )

フランスは浮気や不倫に寛容な国ですが、
ココは日本だから浮気や不倫が叩かれるのでは?

No.15 15/11/02 11:38
ヒマ人15 

>> 4 別に自分ひとりが汚れたり傷付いたりするだけなら構わんよ 100%誰にも判らない様に自殺するのと一緒 他者を傷付け貶めてまで己の欲望を満た… 同意です。

No.16 15/11/02 12:12
通行人16 ( ♀ )

>> 4 別に自分ひとりが汚れたり傷付いたりするだけなら構わんよ 100%誰にも判らない様に自殺するのと一緒 他者を傷付け貶めてまで己の欲望を満た… 同意です。

そしてもう一つ、不倫がダメな理由を伝えたい。

「自分のことを嫌いになるから。」

既に自分のこと嫌いで、八つ当たりの矛先を探しているのね…

主さん、

自分を見捨てちゃだめよ。最後は。

くじけるか否かは、
自分が決めてるんだからね(ガンバレ)

No.17 15/11/02 14:04
名無し17 ( ♀ )

>> 13 何が駄目? 一言で言うなら少なくとも当事者達以外の人間を巻き込み嫌な思いや、迷惑をかけるから 親もそうだし兄弟、配偶者や子供達それぞれに何か… 同意です。

それに主さん、当事者じゃないのに批判は納得いかないみたいなコメントあるけど。
当事者じゃなくてもさ、人間には予測力があるのよ。
自分の行動ひとつがどうなるか…しない人は予測できるわけ。
相手の立場になって考えるって、人間に与えられた凄い能力なんだよ。

わかんないかな?そういうのが欠落してる人間…動物には。

No.18 15/11/02 16:28
匿名18 

私もイマイチ解りません。

私は妻子ある人に恋をして関係を続けてきました。
辛くて辛くて、10年以上続けましたが別れました。別れて10年以上経ちましたが今でも大切な人です。

早い者勝ちということだったのかな?
結婚した今でも理解できないで居ます。ただ、家族を決して失いたくないのでもう二度と不倫をしないことだけは確かです。

相手の家族への申し訳なさは勿論あり、その重さに負けて別れたのですが、私にとっては自分が大切だと思う人と一緒に居ようとしていただけで、法に触れることをした感覚は今でもありません。

自分の相手への想いが辛さに負けたことで、自分を受け入れられず恐らく一生苦しむでしょうが、相手の家族のことを思えば当然です。

すみません、自分語りが長くなりました。
皆さまのご意見、何度も読ませていただいています。
スレ主さまも、ありがとうございます。

• << 23 貴女に彼が本気なら、どんな事情があろうと、慰謝料払おうと、貴女を選んだはず。 貴女が辛い思いをしているのをわかっていても、日影の身だったんですよね? 何がダメなのかわからないって、自分が身をもって体感していたのでは? 周囲に隠して、認知されない公認の関係でないものは、祝福されることはない。 信頼関係を裏切ることは、相手にダメージを与えます。 妻や子、家族、親族。 友人、本人達が思うよりずっと大きな波紋が広がって、全てを薙ぎ倒します。 貴女が、自己満足で、陶酔できるのも、良い思い出で済んでいるのも、全てを飲み込んで、彼の奥さまが波紋さえ起こさぬように、しわぶきさえたてずに、ご主人の帰りを待ったからですよ? ばれていないと思っているのは、当人同士だけです。 わたしは、不倫は、暴力だと思います。 嫌なら、今の関係を清算してから、再出発すればいいんですよ。 口先だけで何を言ってるんだか…。
  • << 24 良いことだと思うなら、周囲に言いふらして自慢してずっと関係続ければ良い話。 人に言えないなら悪いこと。

No.19 15/11/02 17:45
通行人19 

自分がいいいのなら別に良いんじゃない?
アホみたいな質問しやんで

No.20 15/11/02 18:14
中学生20 

こういう倫理観の人もいるから気を付けよー

No.21 15/11/02 21:43
ヒマ人21 

別れた後なら問題ないから、離婚するなり、別れた後ですればいい

基本的に、人間関係で嘘ついて騙してるのが、問題なんでしょ?

日本に住んでいる以上は、一夫一妻という法律があるんだから、不倫する位なら、離婚してからしろや。好きにしたいなら、結婚するなよ。独りに戻って、自由にしろよ

No.22 15/11/02 21:53
匿名18 

刑法には当てはまらないのだから法的には問題ないはずなので、道徳的な話ですよね?

結婚するとなんで駄目なんだろう?
婚前の浮気とはどう違うのですか?

No.23 15/11/02 22:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 18 私もイマイチ解りません。 私は妻子ある人に恋をして関係を続けてきました。 辛くて辛くて、10年以上続けましたが別れました。別れて10年以上… 貴女に彼が本気なら、どんな事情があろうと、慰謝料払おうと、貴女を選んだはず。
貴女が辛い思いをしているのをわかっていても、日影の身だったんですよね?
何がダメなのかわからないって、自分が身をもって体感していたのでは?
周囲に隠して、認知されない公認の関係でないものは、祝福されることはない。

信頼関係を裏切ることは、相手にダメージを与えます。
妻や子、家族、親族。
友人、本人達が思うよりずっと大きな波紋が広がって、全てを薙ぎ倒します。

貴女が、自己満足で、陶酔できるのも、良い思い出で済んでいるのも、全てを飲み込んで、彼の奥さまが波紋さえ起こさぬように、しわぶきさえたてずに、ご主人の帰りを待ったからですよ?
ばれていないと思っているのは、当人同士だけです。

わたしは、不倫は、暴力だと思います。

嫌なら、今の関係を清算してから、再出発すればいいんですよ。
口先だけで何を言ってるんだか…。

• << 25 なるほど。不倫は暴力。とても突き刺さります。 それはよくわかります。 わたしには、婚前の浮気と重さが違うように取り沙汰されているのが、さっぱり解らないのです。 結婚とは何なのですか?

No.24 15/11/02 23:31
名無し7 ( ♀ )

>> 18 私もイマイチ解りません。 私は妻子ある人に恋をして関係を続けてきました。 辛くて辛くて、10年以上続けましたが別れました。別れて10年以上… 良いことだと思うなら、周囲に言いふらして自慢してずっと関係続ければ良い話。
人に言えないなら悪いこと。

• << 26 いやいや、もちろん良い事だなんて思うわけ無いじゃないですか。 自分が浮かばれないのは当然だし、相手の家族に悪いことしているのもしかり。 何が悪いのか。 相手が不快に思うから。という理由なら、ウマの合わない人間同士はどうなるのですか? と考えてしまうのです。 はっきりと不倫イコール悪と解っている人には屁理屈と受け止められる事は百も承知です。 なのに、どう違うのか説明が付けられないのです。 私がおかしいのは解っているのですが、いい加減理解したいのです。

No.25 15/11/03 00:16
匿名18 

>> 23 貴女に彼が本気なら、どんな事情があろうと、慰謝料払おうと、貴女を選んだはず。 貴女が辛い思いをしているのをわかっていても、日影の身だったん… なるほど。不倫は暴力。とても突き刺さります。
それはよくわかります。

わたしには、婚前の浮気と重さが違うように取り沙汰されているのが、さっぱり解らないのです。

結婚とは何なのですか?

• << 28 ??? 18さんは現在、結婚されてるのでは? 端的に言えば結婚とは法に準じた契約 法に則り婚姻契約を結んだ以上、浮気・不倫は契約違反 18さんは、気に入らないから・嫌だからとの理由で契約に反しても構わないとお考えですか? 借金しても嫌だから返済義務は発生しない? 賃貸契約しても気に入らないから家賃支払わない? 雇用契約結んでも嫌いな社員には給料を払わなくて済む? んなこたぁ無いよね? 結婚だけは社会的責任や義務、社会通念を無視して感情のみで片付けても良いなんて理屈は通らない

No.26 15/11/03 00:34
匿名18 

>> 24 良いことだと思うなら、周囲に言いふらして自慢してずっと関係続ければ良い話。 人に言えないなら悪いこと。 いやいや、もちろん良い事だなんて思うわけ無いじゃないですか。
自分が浮かばれないのは当然だし、相手の家族に悪いことしているのもしかり。

何が悪いのか。
相手が不快に思うから。という理由なら、ウマの合わない人間同士はどうなるのですか?
と考えてしまうのです。

はっきりと不倫イコール悪と解っている人には屁理屈と受け止められる事は百も承知です。

なのに、どう違うのか説明が付けられないのです。

私がおかしいのは解っているのですが、いい加減理解したいのです。

• << 29 相手家族に申し訳ないという気持ちで止めたのだから、不倫が悪い意味はそこにあるんじゃないですか?

No.27 15/11/03 01:48
千ちゃん ( 40代 ♂ szq7Sb )

バレなきゃいいけど、
バレたら周りの人達が傷つくよ。

多分、風俗が職業柄適任かも。

嫌になるほど稼げるかも知れないよ。

No.28 15/11/03 04:14
匿名4 ( ♂ )

>> 25 なるほど。不倫は暴力。とても突き刺さります。 それはよくわかります。 わたしには、婚前の浮気と重さが違うように取り沙汰されているのが、さっ… ???
18さんは現在、結婚されてるのでは?
端的に言えば結婚とは法に準じた契約
法に則り婚姻契約を結んだ以上、浮気・不倫は契約違反
18さんは、気に入らないから・嫌だからとの理由で契約に反しても構わないとお考えですか?
借金しても嫌だから返済義務は発生しない?
賃貸契約しても気に入らないから家賃支払わない?
雇用契約結んでも嫌いな社員には給料を払わなくて済む?
んなこたぁ無いよね?
結婚だけは社会的責任や義務、社会通念を無視して感情のみで片付けても良いなんて理屈は通らない

• << 30 結婚の意味がよく解らないので事実婚を望んだのですが、夫の希望で婚姻届を出しました。 戸籍法があるので婚姻届を出すのだと理解しています。 婚姻に関する法律は無いのに、なぜ皆が口を揃えて婚前はまだマシだけど結婚後は法で罰しても良いぐらい悪だと考えているのかが理解できないのです。 生まれたての我が子にいつかきちんと伝えられるように、結婚後の浮気は‘悪’であると理解したいです。

No.29 15/11/03 04:36
匿名9 

>> 26 いやいや、もちろん良い事だなんて思うわけ無いじゃないですか。 自分が浮かばれないのは当然だし、相手の家族に悪いことしているのもしかり。 何… 相手家族に申し訳ないという気持ちで止めたのだから、不倫が悪い意味はそこにあるんじゃないですか?

• << 31 やはりそこなのでしょうか。 あなたも、‘結婚’しているからだとお考えですか?

No.30 15/11/03 05:39
匿名18 

>> 28 ??? 18さんは現在、結婚されてるのでは? 端的に言えば結婚とは法に準じた契約 法に則り婚姻契約を結んだ以上、浮気・不倫は契約違反 … 結婚の意味がよく解らないので事実婚を望んだのですが、夫の希望で婚姻届を出しました。

戸籍法があるので婚姻届を出すのだと理解しています。

婚姻に関する法律は無いのに、なぜ皆が口を揃えて婚前はまだマシだけど結婚後は法で罰しても良いぐらい悪だと考えているのかが理解できないのです。

生まれたての我が子にいつかきちんと伝えられるように、結婚後の浮気は‘悪’であると理解したいです。

• << 33 ??? 婚姻に関する法律が無い? 失礼だが18さんは日本に住んで無い? 前レスでも記載済みだけど婚姻届けは戸籍に関する法に準じた純然たる契約 婚姻届け提出=契約書提出ね 再度尋ねるが18さんは融資契約・雇用契約・賃貸契約等、書面が存在する契約は個々の気分次第で違反・破棄・不履行自由とお考えか? 違うなら婚姻だけは意味不明だと仰る都合の良い考え方は、どこから来てるの?

No.31 15/11/03 05:43
匿名18 

>> 29 相手家族に申し訳ないという気持ちで止めたのだから、不倫が悪い意味はそこにあるんじゃないですか? やはりそこなのでしょうか。

あなたも、‘結婚’しているからだとお考えですか?

No.32 15/11/03 07:22
匿名9 

>> 31 独身の時の浮気と違って、子供に影響がありますからね。 ただ結婚生活の中身にもよりますから、人それぞれの人生だしケースバイケースでしょうね。

• << 36 そうですね、当事者以外の方に影響が行くのは避けたいですよね。

No.33 15/11/03 15:19
匿名4 ( ♂ )

>> 30 結婚の意味がよく解らないので事実婚を望んだのですが、夫の希望で婚姻届を出しました。 戸籍法があるので婚姻届を出すのだと理解しています。 … ???
婚姻に関する法律が無い?
失礼だが18さんは日本に住んで無い?
前レスでも記載済みだけど婚姻届けは戸籍に関する法に準じた純然たる契約
婚姻届け提出=契約書提出ね
再度尋ねるが18さんは融資契約・雇用契約・賃貸契約等、書面が存在する契約は個々の気分次第で違反・破棄・不履行自由とお考えか?
違うなら婚姻だけは意味不明だと仰る都合の良い考え方は、どこから来てるの?

• << 37 融資・雇用・賃貸に関する契約はどれも融資先や雇用先や貸し主と書類を取り交わしました。その際に細かい取り決めをします。 婚姻届は2人で書いて日本国に提出しました。夫ではなくて国が契約者? それにしては国は婚姻に関して細かい取り決めや罰則の規定が有りませんでした。実際に不倫への法的な罰則はありません。 契約書だったのでしょうか?

No.34 15/11/03 15:57
名無し34 

どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ。なぜなら不倫は当事者間で解決すること、夫婦関係・対処方法千差万別。他人があーだこーだと口出しするのは野次馬根性でしかありません。

国内現行法は夫婦の権利を守るためにあり、たがえたからと罰則規定が明文化されてるわけではありません。

結婚を純然たる契約にしたいなら、個々で‘婚前契約’(日本は遅れてますね)を結ぶべきでしょう。そのなかで不倫を禁止事項とし、具体的な処罰内容を明記すれば良いのです。

• << 38 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。

No.35 15/11/03 17:05
大翔 ( 6h67Sb )

関係のない第三者の人達が、浮気や不倫をしている人達に対して意見を言うのはサイトの掲示板だから言っているだけの話ですからね。そもそもミクルは同意を得る場所ではないし、あくまでもリアルでは話せないような悩み事を第三者の人達に相談する場所ですから、法を基準にして第三者の人達が意見を述べるのは当たり前の事ですからね。何事も客観的に意見を述べるには法やモラルが基準になりますし、浮気や不倫の経験が無い人達の方が圧倒的に多いですので、第三者の人達よりも経験者の人達の意見が常に正しいとは限らない訳なんです。それにここの世界は簡単に嘘をつく事も出来ますので、浮気や不倫の経験者と語っている人達が、本当に経験者であるのかは全く分からないのであります。結婚という契約内での規約・法令の観点から見て、不貞行為はしてはいけないルールがあります。日本、そして世界的に浮気や不倫はしていけないという規範が主流となっていますから、社会人ならば一夫一婦制を厳守するのが、社会通念上の常識であり、モラルでもある訳ですからね。

• << 39 ウソをついてはいけません。と子供に教えるのと同じかんじでしょうか? ウソの中にも、思いやりから出たもの、悪意を持ってついたもの、色々ありますよね。 でも思いやりから出て人を助けることの出来るウソでも、なるべくならつかないほうが良い。なぜなら、一般的にはウソは‘悪’だから。 不倫が悪いというのは単なる一般論?

No.36 15/11/03 17:32
匿名18 

>> 32 独身の時の浮気と違って、子供に影響がありますからね。 ただ結婚生活の中身にもよりますから、人それぞれの人生だしケースバ… そうですね、当事者以外の方に影響が行くのは避けたいですよね。

No.37 15/11/03 17:47
匿名18 

>> 33 ??? 婚姻に関する法律が無い? 失礼だが18さんは日本に住んで無い? 前レスでも記載済みだけど婚姻届けは戸籍に関する法に準じた純然た… 融資・雇用・賃貸に関する契約はどれも融資先や雇用先や貸し主と書類を取り交わしました。その際に細かい取り決めをします。

婚姻届は2人で書いて日本国に提出しました。夫ではなくて国が契約者?
それにしては国は婚姻に関して細かい取り決めや罰則の規定が有りませんでした。実際に不倫への法的な罰則はありません。

契約書だったのでしょうか?

No.38 15/11/03 17:48
匿名18 

>> 34 どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ。なぜなら不倫は当事者間で解決すること、夫婦関係・対処方法千差万別。他人があー… 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。

• << 43 今現在それしかないと思われます。 不倫されたくない人にはお勧めです。
  • << 45 婚前契約書を個人と個人で結び、契約不履行や、違反があった場合の取り決めをしておいて、取り決めに従う。 浮気をされたくないから、ではなく、 浮気をされた場合にしか結局は使えはしないんでしょうけど。 人の心も行動も、縛れはしないです。 だから、どんなに細かく取り決めても、その通りにはいきません。 状況も環境も気持ちもどんどん変わります。 なので、こうしましょう。と決めても、それには幅を持たせないとだし、形ばかり守っても形式のみで中身を伴いません。 結果、反した時にしか、効力はないんですよ。 浮気を防止する為には役に立ちません。 国が敷いている婚姻届も同じです。 結婚に意味を持たせ、信頼関係を深めていくのは、本人同士の気持ちや努力なんですよ。 離婚が増えた、不倫や浮気が多いと思っているかもしれませんが、全ての人がそうであるわけではありません。 レスになろうが、裏切らず一生を共にする夫婦もいるでしょうし、浮気を繰り返そうが離婚しないで信頼関係を築いている夫婦もあります。 不貞のない夫婦もいるでしょうし、肉体的な裏切りがなくても恋していることもあるでしょう。 ただ、お互いをお互いが注視し、気持ちを向けて、努力を続けなければ、家族になり、同一の家庭の中で、お互いを労る気持ちは日常に紛れて失われてしまいます。 日常から離れ、お互いの為だけに時間を作り、二人きりで過ごした恋人同士と違って、結婚や夫婦はとても難しいんですよ。 だから、外だと安易に手にはいる。馬鹿のやることです。 だから、夫婦、家族の保護が必要になるんです。

No.39 15/11/03 17:55
匿名18 

>> 35 関係のない第三者の人達が、浮気や不倫をしている人達に対して意見を言うのはサイトの掲示板だから言っているだけの話ですからね。そもそもミクルは同… ウソをついてはいけません。と子供に教えるのと同じかんじでしょうか?

ウソの中にも、思いやりから出たもの、悪意を持ってついたもの、色々ありますよね。

でも思いやりから出て人を助けることの出来るウソでも、なるべくならつかないほうが良い。なぜなら、一般的にはウソは‘悪’だから。

不倫が悪いというのは単なる一般論?

No.40 15/11/03 18:48

>> 39 嘘に対してのあなたの考え方には別に私も異論はありません。利益を得る為や、人を侮辱したりして、人を陥れる為の嘘を付くのは、人として最低な行為ですからね。しかし、人を気遣っての悪気が全くないような優しい嘘であれば、コミュニケーションを上手に取る上では、必要な場合もあるのかも知れませんけれどね。昔から、嘘付きは泥棒の始まりという諺もありますので、信用を失いたくなければ、誰にも嘘なんて言わない方がいいですからね。不倫が悪いというのは、あなたが言うように一般論です。不倫だけではなくて、「不」が付く言葉を色々と想像してみて下さいね。不幸、不良、不利、不純、不満、不貞、不安、などなど、まだまだ沢山ありますが、どれもこれも、自分に取ってはマイナスの話ばかりですので、不倫も当然マイナスの話になると一般的に考えられている訳なんです。ですから、いくら不倫を正当化したり、美化をして語ったとしても、自己陶酔の詭弁であると、一般的に思われてしまうのであります。

No.41 15/11/03 19:28

別にさ、国が一夫一夫制をしいたのは、戸籍の問題とか、近親婚などの防止などの都合で、
夫婦を保護する為の色々な法律であって、経済力のある男性が、愛人作って、2号さん、3号さんと、婚外子を作ることは別に構わないって感じなんですよ。
子を産み、育てる女性や、家庭の経済を守って、その上で、他所に女がいても、びくともしない人には、あまり法律は影響してないのよね…。

一個の家庭すら支えられない男は、他に女や子供を作ってる場合じゃないんだよ?責任取りなさいね?
他所の女に子供産ませたなら面倒みろや。
って感じなんですよ。

実際、
お金だったり、建前だったり、愛だったり、執着だったり、無関心だったりで、
仮面夫婦もいますから、
感情論や、経済的な問題での衝突がなかったら、必ず離婚するわけでもありません。

別に、今時は法的に施行されてないだけで、浮気を罰する法律はありますよ?

ただ、結婚が、恋愛結婚が主流になった現代では、民法で解決してね?になってるだけです。

不倫がダメ。なんじゃなく、信頼関係を裏切ったらダメ。なだけなので、
きちんと家庭にお金いれたり、夫婦できちんとセックスもコミュニケーションもとっていて、奥様に、他の女と(男と)一発してくるよー?いってらっしゃいきばりんしゃい。
って、OK貰ってるなら問題ないんですよ?

先に離婚しないで、浮気相手と子作り励んだり、デートするから問題になるんですよ。
簡単な話ですよ。

No.42 15/11/03 23:09
名無し42 

>> 41 そのとおりです。結婚制度は国の利便性で強いてるだけですよ。
気持ちは法律では縛れません。

ただ子供の扶養義務はありますから作った以上は責任を持たないといけませんが。

• << 44 お互いに好きになったものは仕方ないよね。気持ちは誰にも止められない。 離婚しないと言ってる本妻側に問題があるよ。

No.43 15/11/03 23:41
名無し34 

>> 38 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。 今現在それしかないと思われます。
不倫されたくない人にはお勧めです。

No.44 15/11/04 00:49
匿名44 

>> 42 そのとおりです。結婚制度は国の利便性で強いてるだけですよ。 気持ちは法律では縛れません。 ただ子供の扶養義務はありますから作った以上… お互いに好きになったものは仕方ないよね。気持ちは誰にも止められない。
離婚しないと言ってる本妻側に問題があるよ。

• << 49 ごめんなさい。 これは、何? >>離婚しないと言っている本妻側にも問題があるよ。 ないよね? 婚姻している時点で、浮気をしているのが旦那の場合で、有責が旦那なら、離婚できないよね? 確かに、夫婦の問題はあるかもしれないけど、浮気や不倫は別の問題。 気持ちが変わったなら、まずは、離婚しないと。 受け入れて貰えなくても、別居すれば、時間はかかっても離婚は成立する。 どんなに調停や、裁判をしても、一方が離婚を望んで、慰謝料なり、別居なり、とにかく離婚できないことはないよね? それができない理由があって、離婚できないで、頑張っている人もいる。 浮気や不倫が、離婚ありきで、後先になる場合もあるけど、 浮気や不倫が先になって、離婚は、話が全く違うよね? 本妻の、離婚しないは、何が問題? 裏切られても、婚姻を続けるのは修羅の道ではあるけど、保護されるべき権利だよ? 受け入れるかは別の話だよね?

No.45 15/11/04 01:22

>> 38 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。 婚前契約書を個人と個人で結び、契約不履行や、違反があった場合の取り決めをしておいて、取り決めに従う。
浮気をされたくないから、ではなく、
浮気をされた場合にしか結局は使えはしないんでしょうけど。

人の心も行動も、縛れはしないです。
だから、どんなに細かく取り決めても、その通りにはいきません。
状況も環境も気持ちもどんどん変わります。
なので、こうしましょう。と決めても、それには幅を持たせないとだし、形ばかり守っても形式のみで中身を伴いません。
結果、反した時にしか、効力はないんですよ。
浮気を防止する為には役に立ちません。
国が敷いている婚姻届も同じです。
結婚に意味を持たせ、信頼関係を深めていくのは、本人同士の気持ちや努力なんですよ。

離婚が増えた、不倫や浮気が多いと思っているかもしれませんが、全ての人がそうであるわけではありません。
レスになろうが、裏切らず一生を共にする夫婦もいるでしょうし、浮気を繰り返そうが離婚しないで信頼関係を築いている夫婦もあります。
不貞のない夫婦もいるでしょうし、肉体的な裏切りがなくても恋していることもあるでしょう。

ただ、お互いをお互いが注視し、気持ちを向けて、努力を続けなければ、家族になり、同一の家庭の中で、お互いを労る気持ちは日常に紛れて失われてしまいます。
日常から離れ、お互いの為だけに時間を作り、二人きりで過ごした恋人同士と違って、結婚や夫婦はとても難しいんですよ。
だから、外だと安易に手にはいる。馬鹿のやることです。
だから、夫婦、家族の保護が必要になるんです。

• << 47 婚前契約書で不倫を禁止事項にし、処罰内容を厳罰化することで不倫のハードルは上がり、抑止力にはなるはずです。 ただ人の心は縛れませんし、当人同士、信頼関係あってこその家族制度とは常々考えておる事です。

No.46 15/11/04 02:44
匿名46 

旦那や奥さんは、たとえ愛がさめても一度は愛した大切な人。そんな大切な人を悲しませて平気な人は、人としてどうなんだろ?

たとえ浮気や不倫がバレなくても、いつか天罰がくだるような気がする。

人が見ていなくても、自分の良心がしっかり自分を見ている。

不倫や浮気をしている人を責めるつもりはないけど、自分で自分を汚している人とは、私は関わりたくない。

私も過去に、不倫一歩手前まで行ったことがあるけど(既婚者にしつこく「嫁は愛してない。君だけだ」と言われた。断っても断っても「純愛だから不倫ではない」と言われた)ギリギリ踏みとどまったことがある。

ちゃんと踏みとどまり、不倫をしなかった自分を誇りに思う。

No.47 15/11/04 06:52
名無し34 

>> 45 婚前契約書を個人と個人で結び、契約不履行や、違反があった場合の取り決めをしておいて、取り決めに従う。 浮気をされたくないから、ではなく、 … 婚前契約書で不倫を禁止事項にし、処罰内容を厳罰化することで不倫のハードルは上がり、抑止力にはなるはずです。

ただ人の心は縛れませんし、当人同士、信頼関係あってこその家族制度とは常々考えておる事です。

No.48 15/11/04 09:05
遊び人48 ( ♀ )

主さんが人の意見を聞いて、それが自分と違うのなら無理に従うこともないし、納得する必要も無いんですよ。

ミクルやネットの社会では、浮気や不倫になるとすぐに騒いでクチャクチャになるけど、リアル社会ではずっと大昔から続いていることでしょ?

男と女しかいないんだから、あって当然だし絶対に無くならない。

特に今は簡単に出来る世の中になってしまってる。
結婚が全ての幸せを保証するもので無いのもわからなくちゃ。

しても、されても、きちんと自分で自分の幸せを判断して的確な答えを出せる人間になりましょう。

No.49 15/11/04 10:43

>> 44 お互いに好きになったものは仕方ないよね。気持ちは誰にも止められない。 離婚しないと言ってる本妻側に問題があるよ。 ごめんなさい。
これは、何?

>>離婚しないと言っている本妻側にも問題があるよ。

ないよね?
婚姻している時点で、浮気をしているのが旦那の場合で、有責が旦那なら、離婚できないよね?

確かに、夫婦の問題はあるかもしれないけど、浮気や不倫は別の問題。

気持ちが変わったなら、まずは、離婚しないと。
受け入れて貰えなくても、別居すれば、時間はかかっても離婚は成立する。
どんなに調停や、裁判をしても、一方が離婚を望んで、慰謝料なり、別居なり、とにかく離婚できないことはないよね?

それができない理由があって、離婚できないで、頑張っている人もいる。

浮気や不倫が、離婚ありきで、後先になる場合もあるけど、
浮気や不倫が先になって、離婚は、話が全く違うよね?

本妻の、離婚しないは、何が問題?
裏切られても、婚姻を続けるのは修羅の道ではあるけど、保護されるべき権利だよ?
受け入れるかは別の話だよね?

• << 52 不倫はされた側にも原因はない場合もあれば、配偶者に原因がなくても不倫する場合もある。 どちらにしても配偶者より好きな人ができた、それだけ。そこに善悪は存在しません。法や倫理では縛れません。だから身を引くしかないんですよ。 離婚したくても配偶者側が拒否すればできない。そこに問題があるんです。 配偶者側が離婚後の生活のために仕事を探すために離婚はその後にする、子供の養育費を払うとかはしなければなりませんけどね。

No.50 15/11/04 11:01
匿名50 ( ♀ )

空気読んで離婚をさせられた本妻です
廃人になりました。
された側の責任追求をものすごい暴言とともにされました。
不倫したければ、好きにどうぞ

被害者意識とか消えました。病気が残りました。

No.51 15/11/04 13:33
匿名51 

言い方キツイけど
大人になって分からないんじゃ無理でしょ、そのままでいいよ、好きに生きな
なんで分かりたいわけ?

独身者の浮気より既婚者の浮気の方が重いのは、ファイナルアンサーだから
ま、言ってもわからんか

No.52 15/11/06 17:12
名無し42 

>> 49 ごめんなさい。 これは、何? >>離婚しないと言っている本妻側にも問題があるよ。 ないよね? 婚姻している時… 不倫はされた側にも原因はない場合もあれば、配偶者に原因がなくても不倫する場合もある。
どちらにしても配偶者より好きな人ができた、それだけ。そこに善悪は存在しません。法や倫理では縛れません。だから身を引くしかないんですよ。
離婚したくても配偶者側が拒否すればできない。そこに問題があるんです。

配偶者側が離婚後の生活のために仕事を探すために離婚はその後にする、子供の養育費を払うとかはしなければなりませんけどね。

• << 71 独身の時、二年付き合った彼女に別れを告げた事あります。確かに仕方がない事だけど、悪い事じゃないなんて俺は簡単に言えないですね。あなたには驚愕、なんだかな~って感じです。まさか、恋愛経験あって喋ってるんですよね? 夫婦には夫婦の事情あり、あなたが言う事じゃない。他人があーだこーだ言うじゃないと言った人いましたね、あなたにその言葉使わして貰います。

No.53 15/11/07 01:23

>> 52 仮に、既婚者の人が配偶者よりも好きな人が出来たとしても、決して不倫をしてはいい理由にはなりません。配偶者に隠れて、こそこそと他の人と恋愛をするのは卑怯であります。それならば、他に好きな人が出来た時に、直ぐに配偶者に正直に話したらよかったんじゃあないのかな?浮気相手と深い信頼関係を築いてから、配偶者に対して離婚話をするのは正攻法とは言えないでしょう。勝手に浮気をして裏切っておいて、さっさと離婚に応じろと言う人の方が狂っています。民法は、そういった人を対処する為に、有責配偶者からの離婚請求の申し立ては、別居してから10年位は認められないようになっていますからね。文句があるならば、裁判所に文句を言って下さいね!もしも配偶者に対して、落ち度や不満があるのならば、不倫なんてする前に、当事者と話し合うか、裁判所に対して離婚請求の申し立てをすれば、不倫をした後よりも話が早く解決していた可能性も非常に高い訳なんですからね。

No.54 15/11/07 15:42
名無し42 

>> 53 確かに片思いの時点で「他に好きな人ができたから別れてほしい」と配偶者に言うべきかもしれません。
しかしそれでも配偶者が素直な離婚に応じるでしょうか?応じる人はほぼいないでしょう。

順序はどうであれ、「配偶者が自分以外の人を好きになった」という時点で納得いかないのではないかと思います。

何度も言いますが、国の都合で作った結婚制度です。
配偶者側に問題があるとかないとかは関係ありません。順序の問題はどうであれ、好きになった気持ちは誰にも止められません。
配偶者側は納得いかなくても現実を受け入れるしかないんですよ。

• << 56 あなたの言いたい事も、私も別に全く分からない訳ではありませんが、あなたはされた側の感情を無視して一方的に本妻に原因があるような言い方をしていますから、私はそこの部分を指摘した訳なんですよ。如何なる理由が有ろうとも不倫をした人間が一番悪いという事は変わりません。世間の人達や裁判所に携わる方達も当然同じ見解でいますからね。不倫をした分際で、本妻に対して離婚を欲求する事自体が厚かましいと思われるのは、それだけ不倫という行為が我が国日本では認められていない証拠でもあるからなんです。裏切った配偶者に対して現実を受け入れろと言うので有れば、それに見合った高額の慰謝料を支払って、相手を納得させるしか方法はないかと思います。あなたもそういう話は、裏切った配偶者に対して3千万円位は支払ってからするべきだとは思いませんかね?物事にはケジメというモノが必要なんですが、あなたは具体的に裏切った配偶者に対して一体どの様なケジメをつけたらいいと思いますかね?まさか誠意を込めて謝罪をしたりする必要なんてないとか、慰謝料を支払う必要なんてないとは思っていませんよね?それとあなたは、何度も国の都合で作った婚姻制度のお話しをされておりますが、そもそも日本の一般家庭の人達の婚姻制度は、天皇家の家族構成が日本の一般家庭の家族のお手本になっていますので、天皇が皇室制度を改革して、側室制度を復活させない限りは、日本の婚姻制度が変わる事が有り得ない訳なんですよ。天皇家の歴史をしっかり勉強していれば、一夫一婦制度の話も良く理解する事が出来ると思います。万が一、天皇家に対して不満や文句があるのならば、日本から出て行けばいいだけの話です。

No.55 15/11/07 16:00
名無し34 

>> 54 共感です。

No.56 15/11/07 17:14

>> 54 確かに片思いの時点で「他に好きな人ができたから別れてほしい」と配偶者に言うべきかもしれません。 しかしそれでも配偶者が素直な離婚に応じるで… あなたの言いたい事も、私も別に全く分からない訳ではありませんが、あなたはされた側の感情を無視して一方的に本妻に原因があるような言い方をしていますから、私はそこの部分を指摘した訳なんですよ。如何なる理由が有ろうとも不倫をした人間が一番悪いという事は変わりません。世間の人達や裁判所に携わる方達も当然同じ見解でいますからね。不倫をした分際で、本妻に対して離婚を欲求する事自体が厚かましいと思われるのは、それだけ不倫という行為が我が国日本では認められていない証拠でもあるからなんです。裏切った配偶者に対して現実を受け入れろと言うので有れば、それに見合った高額の慰謝料を支払って、相手を納得させるしか方法はないかと思います。あなたもそういう話は、裏切った配偶者に対して3千万円位は支払ってからするべきだとは思いませんかね?物事にはケジメというモノが必要なんですが、あなたは具体的に裏切った配偶者に対して一体どの様なケジメをつけたらいいと思いますかね?まさか誠意を込めて謝罪をしたりする必要なんてないとか、慰謝料を支払う必要なんてないとは思っていませんよね?それとあなたは、何度も国の都合で作った婚姻制度のお話しをされておりますが、そもそも日本の一般家庭の人達の婚姻制度は、天皇家の家族構成が日本の一般家庭の家族のお手本になっていますので、天皇が皇室制度を改革して、側室制度を復活させない限りは、日本の婚姻制度が変わる事が有り得ない訳なんですよ。天皇家の歴史をしっかり勉強していれば、一夫一婦制度の話も良く理解する事が出来ると思います。万が一、天皇家に対して不満や文句があるのならば、日本から出て行けばいいだけの話です。

• << 73 明治の近代化によってキリスト教の価値観植え付けられたわけですね。配偶者を守るというより国の便宜上ですが。 時代背景や国によって変わる結婚制度で人の気持ちは縛れない話は何度もしています。神様でも縛れません。 子供の養育義務はありますからそちらを優先に養う、後妻(夫)もそのつもりで結婚すべきだと思いますが。

No.57 15/11/07 18:05
名無し34 

>> 56 本妻に問題があると言ってるのは他の人
です

No.58 15/11/07 18:47

>> 57 42さんはNo.52のレスで「どちらにしても配偶者より好きな人ができた、それだけ。そこに善悪は存在しません。法や論理では縛れません。だから身を引くしかないんですよ。」と仰っておりましたよ?それに42さんは、不倫をした側の人が子供さんに対して養育費は支払っていかなければならないお話しはされておりましたが、具体的に一体どの様にして、裏切った配偶者に対してケジメをつけるのか、一言も何も書いていませんでしたからね。裁判所に携わる人達も含めて、世間一般の人達も、法や道徳観を基準にして、論理で縛り付けている事は明白な話ですからね。あなたももう少し読解力を身につけてからレスをするようにして下さいね。

No.59 15/11/07 19:07
名無し34 

>> 58 配偶者側に問題があるとかないとか関係ない。
と言ってらっしゃる
綺麗事ではすまない現実的なことを話されてます

読解力が飛躍してるのはあなたですよ

No.60 15/11/07 20:25

>> 59 不倫をした分際で、配偶者に対しての問題が有るとか無いとかを語る人の方が狂っていますので、私は具体的に42さんに対して法や道徳観の説明をしたまでの話しで有ります。それに42さんは、「身を引くしかないんですよ。」と簡単に言っているんですよ?独身者同士の恋愛の別れ方と、既婚者が配偶者と離婚する話しとでは全く中身の内容が変わる事位、社会人ならば当然良く分かっている事だよね?不倫みたいな不道徳な事をした人に対して、社会的制裁を与えるのは必然的な事でも有りますからね。確かに世の中は綺麗事だけでは生きて行けない時もあるのかも知れませんが、不倫なんて愚かな行為をしなくても、人間は生きて行けますので、絶対に不倫をした人間が100%悪い訳ですからね。不倫という、人としての筋道から外れている事をした人が、幾ら己の正当性を訴えたとしても、結局誰にも相手にされませんからね。だからこんな匿名性の高いサイトでしか、不倫を擁護する発言が出来ない訳なんですよね。もしもリアルの世界で同じような話しをしたら、周りの人達から、どれだけ白い目で見られるのかは誰でも容易に想像がつきますよね。

• << 62 何か狂気じみてる。
  • << 66 言い過ぎです 42さんに個人的な恨みでもあるみたい…
  • << 68 その通りだと思います。「大人」なら当たり前のことです。

No.61 15/11/07 20:32
名無し61 

>> 60 氷室さん、名前変えたんですか?

No.62 15/11/07 20:53
匿名9 

>> 60 不倫をした分際で、配偶者に対しての問題が有るとか無いとかを語る人の方が狂っていますので、私は具体的に42さんに対して法や道徳観の説明をしたま… 何か狂気じみてる。

No.63 15/11/07 21:08
名無し63 

皆に了解取らず複数同時に付き合うのは悪いと思う。
恋愛でも、既存に隠して新規と付き合うのは悪いことでは?初めから浮気する人間と皆に了承されていれば問題なし。
皆に了解とって皆が納得なら問題ないと思う。
そもそも何で既存に隠して他と付き合いたいのか?既存に不満あるなら別れたら解決するのに何故キープしたまま新規を作るのか?
乗換可能に目処がつくまでは一人にならない為の保険?
既存への不満を理由にしたがる人は既存の不満
は離れるだけで解決なのに何故さっさとそれをしないでスペアを用意しないと別れないのか?

No.64 15/11/07 21:13
名無し63 

バレずにしでかした悪事不道徳 ついやらかしたのは自分の弱さ甘さ狡さから
後悔と自省で振り返る。恥ずかしいと思う。思わない人はそういう道徳観
いろいろな人が居るけど高潔な人が居る限りやらかす人はしない人より道徳観が低いだけ。

No.65 15/11/07 22:56
サラリーマン65 

>> 1 だったら別に意味なんて知る必要ないでしょうに。 子供じゃないんだから、他人から今更教わろうって甘くない? 図々しいから
考え方が自己中

No.66 15/11/08 00:24
名無し34 

>> 60 不倫をした分際で、配偶者に対しての問題が有るとか無いとかを語る人の方が狂っていますので、私は具体的に42さんに対して法や道徳観の説明をしたま… 言い過ぎです
42さんに個人的な恨みでもあるみたい…

No.67 15/11/08 00:36
匿名67 

猿ならムカついて噛み付くくらいはするさ

しかし人の社会ならそれは犯罪だから

やったらいけないことくらいは分かってるのにやるのが人間

猿になれば痛めつけますよ

でも人だからできないだけ

No.68 15/11/08 02:24
匿名68 

>> 60 不倫をした分際で、配偶者に対しての問題が有るとか無いとかを語る人の方が狂っていますので、私は具体的に42さんに対して法や道徳観の説明をしたま… その通りだと思います。「大人」なら当たり前のことです。

No.69 15/11/09 00:03
匿名11 

不倫すればいい。好きになったから。
妻に旦那に異性感じなければ外で作ればいい。
考えが幼稚だよね。

No.70 15/11/09 00:10
匿名11 

そもそもそんな恋愛体質や構ってちゃん気質は自身が一番わかっていながら何故結婚するのか、惚れやすい、流されやすい、ちょっと優しくされると勘違いしやすい、媚びるのが上手い、モテたいと願望が最強の人、1人に絞れない人が恋愛とか笑えてしまうのだが。

ましてやそんな輩が結婚するとか、舐めてんのか、可笑しくて笑えてしまう。
結婚するも恋愛するも自由だけど自身の欲望がそんなに強いなら独身で遊び回ればいいものを。

No.71 15/11/09 12:47
匿名51 

>> 52 不倫はされた側にも原因はない場合もあれば、配偶者に原因がなくても不倫する場合もある。 どちらにしても配偶者より好きな人ができた、それだけ。… 独身の時、二年付き合った彼女に別れを告げた事あります。確かに仕方がない事だけど、悪い事じゃないなんて俺は簡単に言えないですね。あなたには驚愕、なんだかな~って感じです。まさか、恋愛経験あって喋ってるんですよね?
夫婦には夫婦の事情あり、あなたが言う事じゃない。他人があーだこーだ言うじゃないと言った人いましたね、あなたにその言葉使わして貰います。

No.72 15/11/09 23:26
名無し42 

>> 71 恋愛経験ありますよ。
奪われた悲しみも分かった上で話しています。

• << 75 気が変わったから約束を反古しろ、そんな簡単な話かな 賃貸契約していて、大家に気が変わったから今月中に出て行け、契約書破棄して同意書にサインしろ・・・、素直にはいと言える人間はどのくらいだろ?少なくとも赤の他人が出て行かない『側に問題』と言う事ではないと思うけど?

No.73 15/11/10 00:40
名無し42 

>> 56 あなたの言いたい事も、私も別に全く分からない訳ではありませんが、あなたはされた側の感情を無視して一方的に本妻に原因があるような言い方をしてい… 明治の近代化によってキリスト教の価値観植え付けられたわけですね。配偶者を守るというより国の便宜上ですが。

時代背景や国によって変わる結婚制度で人の気持ちは縛れない話は何度もしています。神様でも縛れません。

子供の養育義務はありますからそちらを優先に養う、後妻(夫)もそのつもりで結婚すべきだと思いますが。

• << 87 キリスト教では貞操観念を重要視しており、婚姻の形態は一夫一婦とされておりますが、国民の男女同権を視野に入れて人倫を尊重するならば、一夫多妻制を廃止にして、一夫一婦制を取り入れた方が良いという事を、明治時代に初代文部大臣を務めた森有礼が「妻妾論」で説いた訳ですからね。だから貴女が言っている国の利便性とか便宜上という単純な話だけで、別に日本も簡単に一夫一婦制にした訳ではない訳なんですよ。それにもしも一夫一婦制が廃止されたら、男女平等という概念も必然的に崩壊してしまうので、男女平等を維持する為にも一夫一妻制が大切なのでありますからね。それと貴女はしつこく人の気持ちは縛られないと主張しておられますが、要するに自分が軽い性格をしていて、だらしないから配偶者以外の異性に恋をしてしまう訳なんですよね。既婚者の恋愛を語る上では、配偶者に対しての善し悪しは一番大事な事ですから、その話を論外にして考える事は絶対に出来ませんからね。独身者同士の純愛と、既婚者の不倫を同じように考える事自体、根本的に間違っていますので、貴女が言っている事には色んな面で矛盾が生じる訳なんですよね。配偶者の事を心から愛していたら、間違っても他の異性に目がいく訳なんかありませんからね。それに他の異性に対して毅然とした態度でいれば、浮気や不倫に走る事もないですよね。万が一配偶者以外の異性を好きになったとしても、胸の中にしまって生きていけばいいだけの話ですし、片思いだけで我慢するのが本来の筋道ですので、己の欲望に勝てずに人の道を外した行為をした人がだらしないだけですからね。一生配偶者の事を愛する自信がないのならば、初めから結婚をしなければいいだけです。気持ちが浮ついているから、他の異性に対して何かを求めている訳なんですからね。結局は自制心を保つ努力が足りていない証拠なんですよね。

No.74 15/11/10 01:40
ソラ ( ♀ pV26Sb )

契約なんだから仕方ない。
貞操の義務(婚姻届に明記された相手としかSEXしません)とか
婚姻費の分担(2人で働いて(家事含む)生計を立てる)とか
養育の義務(協力して子供を育て上げる)とか金銭に絡む契約でもある。

浮気や不倫した場合、ホテル代デート代の捻出などを考えても、明らかに婚姻費を相談無しに無駄遣い(流用)しているし、不倫をしている時間は、養育の義務も怠っている。
など、二重三重に契約違反している事になる。

国だって、無駄にシングル家庭への援助金、補助金を支給したくないから、税金の免除や年金、死後の遺産分配に関する法整備をして、「つがい(婚姻維持)の方がお得ですよ」と登録させている。

契約は違反しているわ、お得な部分だけ維持しようとしているわでは、悪であるとしか言えない。
浮気され心に傷を負わなかったとしても、懲罰感情(金銭の恨みは金銭徴収)での慰謝料請求も出来る。慰謝料の遡り請求が離婚後に可能なのも、罰則としての意味合いがある。

【悪で無い不倫として配偶者からの暴力だとか、婚姻費未納などの苦悩が原因とかたまに見かけるけど、その場合、例え離婚届が提出されていなくとも、世帯分離(婚姻費の分担をやめ、個々に生計を立てる)や、長期間(数年以上)のSEXレス、離婚前提の別居がなされていれば、法的にも不倫とみなされない。寄って善悪以前に不倫ではなく、普通の恋愛であり、それは良い不倫の消滅でもある。】
と、私は思う。

個人的な感情論としてだけなら…配偶者のSEX事情なんて、どうでも良いと思う。

No.75 15/11/10 11:15
匿名51 

>> 72 恋愛経験ありますよ。 奪われた悲しみも分かった上で話しています。 気が変わったから約束を反古しろ、そんな簡単な話かな
賃貸契約していて、大家に気が変わったから今月中に出て行け、契約書破棄して同意書にサインしろ・・・、素直にはいと言える人間はどのくらいだろ?少なくとも赤の他人が出て行かない『側に問題』と言う事ではないと思うけど?

• << 80 人の気持ちはいつ変わるかわからないです。 出ていけと急に言われて出ていくのは物理的に無理がありますから配偶者が仕事を見つけたり、新しい住まいを提供したり、その準備期間は必要ですけどね。 離婚しない!とつつぱねても現実は変わりませんから。

No.76 15/11/10 11:42
匿名18 

結婚は契約と発言する人は、婚姻届は契約書であるという考えなの?
それとも弁護士などに作成依頼するらしい、結婚誓約書の話し??

• << 82 いいえ。婚姻制度の内容が契約であると思ってます。 婚姻契約書?婚前契約書?は愛し合っている時だけの希望的観測の纏めで、執行力も低くあてにならない。 婚姻制度を了承し、署名押印した国民に対して、国が法整備し権利を保護しているので、同じ公正証書でも執行力に差が出てくるんでしょう。 婚前契約書に浮気もOKと記載したとしても、浮気された側が婚姻届を盾に不貞行為を訴えれば慰謝料が取れる。それくらい本契約書(婚姻届)は強く、法整備もされている。 というか、主はタバコのポイ捨てに罰金が課せられなければポイ捨てを辞められない人間と同様に、浮気発覚後即時罰金を課せる罰則でも無い限り辞められない、辞める必要が無いとの考えですか? その様な人間であれば、野次馬根性だ放っておいてくれだ何だと言う前に、罰則が有っても無くても嫌悪するのがまともな人間なのだから、諦めて欲しい。

No.77 15/11/10 13:45
匿名51 

>> 76 イコールと考えるよ。
結婚の本質は契約です(そればかりじゃないけどね)。もちろん好き同士がね。
結婚などしなくても共同生活出来るし、ファミリーも築ける。何故あなたはわざわざサインしたのかな?

• << 84 私は契約という意味をよく理解できていないのかな… 婚姻届を出したときに約款みたいなのが無かったから、私が知っている契約と違っていてピンとこないみたいです。 私はよく解らない婚姻届なんて出したくなかったです。大切にしたい人が強く望むのでシブシブです。

No.78 15/11/10 14:53
匿名9 

結婚して毎日生活していて、結婚は契約だから家族の食事を作ろう、セックスの義務を果たそうとか考えてないけどな。 家族の体調を考えて食事の献立を決めたり、夫が仕事で帰りが遅ければ、大変だな可哀想にとか思う毎日で、契約だから家族の心配してる訳じゃないし、結婚は契約だと言い出してる時点で、結婚が維持出来ていない状態なのかな?とか、そうまで言って浮気防止しなきゃダメなの? と思いますね。

No.79 15/11/10 15:29
名無し42 

>> 78 義務もあるでしょうけど、愛する人のためにお金を稼いだり、家事をしたり、健康を気遣ったりするのだと思います。

だからこそ他に好きな相手ができてしまった場合はその関係を維持できないですよね。

• << 81 そうですね。 夫婦は契約ではなく、情愛がなければ成り立ちませんね。 他に好きな人が出来た場合はそれぞれなんじゃないでしょうか。 好きな人から癒やしを貰って、家に帰って家族に優しく出来るという場合もあるんじゃないかと思います。
  • << 83 客観的に見れば契約、そう思うだけだが… あなたはパートナーや家族が苦しんでいても、結果が変わらない事は「仕方ない」で冷たく終わらすのか? くだらない揚げ足とりは無用だよ。 日本は婚姻を強制していない。制度に不満や疑問も感じるならする必要はない。世間の慣習に習う必要もない。いずれにせよ自分の意志と責任でする事だ。冷たく言い切るならこれもそうなる… 制度云々を持ち出しても「仕方がない」のではないかな

No.80 15/11/10 15:36
名無し42 

>> 75 気が変わったから約束を反古しろ、そんな簡単な話かな 賃貸契約していて、大家に気が変わったから今月中に出て行け、契約書破棄して同意書にサイン… 人の気持ちはいつ変わるかわからないです。

出ていけと急に言われて出ていくのは物理的に無理がありますから配偶者が仕事を見つけたり、新しい住まいを提供したり、その準備期間は必要ですけどね。

離婚しない!とつつぱねても現実は変わりませんから。

No.81 15/11/10 16:04
匿名9 

>> 79 義務もあるでしょうけど、愛する人のためにお金を稼いだり、家事をしたり、健康を気遣ったりするのだと思います。 だからこそ他に好きな相手が… そうですね。 夫婦は契約ではなく、情愛がなければ成り立ちませんね。 他に好きな人が出来た場合はそれぞれなんじゃないでしょうか。 好きな人から癒やしを貰って、家に帰って家族に優しく出来るという場合もあるんじゃないかと思います。

No.82 15/11/10 16:19

>> 76 結婚は契約と発言する人は、婚姻届は契約書であるという考えなの? それとも弁護士などに作成依頼するらしい、結婚誓約書の話し?? いいえ。婚姻制度の内容が契約であると思ってます。
婚姻契約書?婚前契約書?は愛し合っている時だけの希望的観測の纏めで、執行力も低くあてにならない。

婚姻制度を了承し、署名押印した国民に対して、国が法整備し権利を保護しているので、同じ公正証書でも執行力に差が出てくるんでしょう。

婚前契約書に浮気もOKと記載したとしても、浮気された側が婚姻届を盾に不貞行為を訴えれば慰謝料が取れる。それくらい本契約書(婚姻届)は強く、法整備もされている。

というか、主はタバコのポイ捨てに罰金が課せられなければポイ捨てを辞められない人間と同様に、浮気発覚後即時罰金を課せる罰則でも無い限り辞められない、辞める必要が無いとの考えですか?
その様な人間であれば、野次馬根性だ放っておいてくれだ何だと言う前に、罰則が有っても無くても嫌悪するのがまともな人間なのだから、諦めて欲しい。

No.83 15/11/10 16:57
匿名51 

>> 79 義務もあるでしょうけど、愛する人のためにお金を稼いだり、家事をしたり、健康を気遣ったりするのだと思います。 だからこそ他に好きな相手が… 客観的に見れば契約、そう思うだけだが…
あなたはパートナーや家族が苦しんでいても、結果が変わらない事は「仕方ない」で冷たく終わらすのか?
くだらない揚げ足とりは無用だよ。

日本は婚姻を強制していない。制度に不満や疑問も感じるならする必要はない。世間の慣習に習う必要もない。いずれにせよ自分の意志と責任でする事だ。冷たく言い切るならこれもそうなる…
制度云々を持ち出しても「仕方がない」のではないかな

No.84 15/11/10 17:53
匿名18 

>> 77 イコールと考えるよ。 結婚の本質は契約です(そればかりじゃないけどね)。もちろん好き同士がね。 結婚などしなくても共同生活出来るし、ファ… 私は契約という意味をよく理解できていないのかな…

婚姻届を出したときに約款みたいなのが無かったから、私が知っている契約と違っていてピンとこないみたいです。

私はよく解らない婚姻届なんて出したくなかったです。大切にしたい人が強く望むのでシブシブです。

• << 115 あなたの自由です。無理に悩む必要はないのでは? ただ安易に考えているよりは、そういう解釈、覚悟でいた方がよい、でいて問題はない。既婚者と付き合ってる独身者もそれは同様かと

No.85 15/11/10 20:18
匿名9 

>> 84 婚姻届は戸籍法に基づいて提出するもので、結婚して夫婦単位で新しい戸籍を持つということです。 それにより遺産相続権が明確になる利点がありますし、夫婦の在り方は夫婦の自律に任されているので、夫婦関係に国家が介入することはありませんから心配ないですよ。 離婚も自由意志で出来ます。

No.86 15/11/10 20:29
名無し34 

婚姻が即ち契約ではないですよ。但し価値観が同じ二人の結婚なら、それでよし。
まぁ契約だと思う人は、違反されたら離婚を申し出ればよいのです。
貞操義務違反も本来離婚事由ですもんね。

婚前契約は不倫抑止力に一役買いますよ。
ただ、財産分与や罰則を厳罰にしても、貫こうとする不倫があるならムダですが。まぁそこで法を登場させればいいわけです。戻ってくる気があるなら法まで持ち込まず、お金を払って婚前契約守るでしょ。

No.87 15/11/10 20:46

>> 73 明治の近代化によってキリスト教の価値観植え付けられたわけですね。配偶者を守るというより国の便宜上ですが。 時代背景や国によって変わる結… キリスト教では貞操観念を重要視しており、婚姻の形態は一夫一婦とされておりますが、国民の男女同権を視野に入れて人倫を尊重するならば、一夫多妻制を廃止にして、一夫一婦制を取り入れた方が良いという事を、明治時代に初代文部大臣を務めた森有礼が「妻妾論」で説いた訳ですからね。だから貴女が言っている国の利便性とか便宜上という単純な話だけで、別に日本も簡単に一夫一婦制にした訳ではない訳なんですよ。それにもしも一夫一婦制が廃止されたら、男女平等という概念も必然的に崩壊してしまうので、男女平等を維持する為にも一夫一妻制が大切なのでありますからね。それと貴女はしつこく人の気持ちは縛られないと主張しておられますが、要するに自分が軽い性格をしていて、だらしないから配偶者以外の異性に恋をしてしまう訳なんですよね。既婚者の恋愛を語る上では、配偶者に対しての善し悪しは一番大事な事ですから、その話を論外にして考える事は絶対に出来ませんからね。独身者同士の純愛と、既婚者の不倫を同じように考える事自体、根本的に間違っていますので、貴女が言っている事には色んな面で矛盾が生じる訳なんですよね。配偶者の事を心から愛していたら、間違っても他の異性に目がいく訳なんかありませんからね。それに他の異性に対して毅然とした態度でいれば、浮気や不倫に走る事もないですよね。万が一配偶者以外の異性を好きになったとしても、胸の中にしまって生きていけばいいだけの話ですし、片思いだけで我慢するのが本来の筋道ですので、己の欲望に勝てずに人の道を外した行為をした人がだらしないだけですからね。一生配偶者の事を愛する自信がないのならば、初めから結婚をしなければいいだけです。気持ちが浮ついているから、他の異性に対して何かを求めている訳なんですからね。結局は自制心を保つ努力が足りていない証拠なんですよね。

• << 95 42さんが仰っているのは不倫が起きた後の話しだと思いますよ。 夫婦どちらかの不倫が原因であったとしても、実質夫婦が破綻してしまったのなら結婚は解消するしかないだろうということだと思います。 結婚を続けて行くことが、夫婦どちらかが苦痛でしかないなら、結婚に縛り付ける訳には行かないでしょうから。

No.88 15/11/10 20:53
名無し63 

>> 87 素晴らしい
全く賛同です。

No.89 15/11/10 21:20
名無し34 

>> 88 賛同するなら要約してもらえませんか?

No.90 15/11/10 22:12
名無し63 

>> 89 それは書かれた方に依頼された方がよろしいでしょう。
間違った解釈をしたら失礼ですから。

私は、「気持ちは縛れない」の行が大変解り易いと思いましたよ。
気持ちは仕方無いにしてもやり方は正しい方法をとればいいのではと思いました。
恋愛感情ばかりが気持ちではありませんから、気持ちは縛れない等と気持ち重視な事を言ったら憤りや葛藤 嫌悪等の気持ちも縛れずその捌かせ方に感情のまま不の付く行動をしてもいいのか?と思いました。
私が思った事はこんな感じです。
よく無差別殺人の容疑者が「ムシャクシャしたから」と言うので 感情は仕方無いけどその行動はダメでしょと思ったので。

No.91 15/11/10 23:28

>> 90 「気持ちは縛られない」の解釈に関しては、まさしくあなたが言っているような話を私も言いたかった訳なんですよ。仮に独身者の人が既婚者の異性を好きになったとします。だからと言って、相手に対して自分の想いを伝えるのは非常識ですし、モラルに反していますから、良識のある人達でしたら片思いで恋を終わらせますからね。一方で既婚者の人が配偶者以外の異性に対して好きになったとします。でもだからと言って、相手に対して自分の想いをわざわざ伝える必要は全くない訳なんですからね。一生一人の人を愛し続けていくのは簡単な事ではないのかも知れませんが、恋というのは一時的なものですから、いつかは必ず冷める日が来る訳なんです。この恋が冷めるまでの期間を待てないような人が、己の欲望を満たしたい為に、相手に想いを伝えて不倫に走るケースが多い訳なんですよね。独身者同士の恋愛ならば、自分の気持ちが一番尊重されるのが当たり前ですが、相手が既婚者で在ったり、叉は自分が既婚者で在ったりした場合には、痴情という恋愛感情の自分の気持ちだけを尊重される事は有り得ない話ですからね。不貞行為を働いた人間が、もしも裁判所の法廷で、「人を好きになる気持ちは誰にも縛られない」等と発言をしたら、きっと裁判官から、「ふざけないで下さい!」と怒られるかも知れませんからね(笑)それに世間の人達や誰にも、そんな言い訳は一切通用しないのが関の山ですからね。

No.92 15/11/10 23:56
ヒマ人92 

>> 91 貴殿(貴女?)に1だけ質問。

不倫で生まれた子供が「僕、いじめられてるんだ。お前は不倫で生まれた子だからだ。ってみんな言うんだ。」といじめの相談を受けた場合、貴殿がその子に答えるとしたら、どちらの答えが近いんでしょう?

1.虐める方が悪い。君は悪くない。たとえ不倫でも君は両親の愛の結晶なんだよ。

2.そうだよ。君はいじめられて当然だ。不倫は絶対悪だからね。

こういう場合どう答えるのかふと疑問に思ったので。

横から失礼。

No.93 15/11/11 00:39

>> 92 問答無用で1を選びます。子供は親を選べないし、どんな形であれ生まれてきた子供には罪が何も無いからです。しかし、愛の結晶とは全く思えないので、その言葉を口にする事は多分無いかと思います。いじめに関しては、親が在日だとかヤクザだからといって、理不尽ないじめを受けている子供達も沢山いるみたいなので、日本民族として良識がある大人達がそういう可哀想な子供が少しでも減るような世の中に努力していかなければいけないと思います。

No.94 15/11/11 08:12
ヒマ人92 

>> 93 丁寧にお答え頂きありがとうございます。

主さんへ
突然スレに横入り失礼しました。
スレをお借り頂き感謝です。

ではまた傍観者に戻ります。

No.95 15/11/11 08:26
匿名9 

>> 87 キリスト教では貞操観念を重要視しており、婚姻の形態は一夫一婦とされておりますが、国民の男女同権を視野に入れて人倫を尊重するならば、一夫多妻制… 42さんが仰っているのは不倫が起きた後の話しだと思いますよ。 夫婦どちらかの不倫が原因であったとしても、実質夫婦が破綻してしまったのなら結婚は解消するしかないだろうということだと思います。 結婚を続けて行くことが、夫婦どちらかが苦痛でしかないなら、結婚に縛り付ける訳には行かないでしょうから。

No.96 15/11/11 09:59
名無し63 

>> 95 では、不倫する人も不倫する前に結婚を解消すればいいのでは?不倫するくらい配偶者が苦痛なんだろうから。
何故結婚はキープして先に他と恋愛するやら?不倫が上手く行かない時一人にならない保険?
離婚が簡単ではないのはする側され側も同じ。ましてや不倫起きたからと離婚「しなければいけない」訳ではないし、され側はした側より離婚の気構え出来てないですからね。した側はする前から離婚も視野に入ってるはずですよね?
嫌な配偶者と別れたいなら地道に離活に勤しめばいいだけで不倫する必要などないのに、離婚がしたいのか?乗換相手を用意しなければ離婚しない程度なのか?

No.97 15/11/11 10:15
匿名9 

>> 96 不倫が原因で夫婦が破綻した場合を書いたのですが、仰るケースもあるでしょうね。 その場合、離婚したくて不倫したのかもしれませんね。 現代の婚姻制度は、夫の不貞行為を我慢して婚姻を続けなくても良いとされていますから。

• << 99 離婚したくて不倫… 有責側は離婚申し立て出来ないからされ側が絶対離婚するとは限らないので離婚出来なくなるかもしれないのに? 離婚したいなら単純に離活ですよね?何故不倫の必要が? なら され側も離婚しないで不倫してストレス解消という手もありますね。 夫婦が上手く行かない場合 不倫ばかりが結婚の解消原因ではないですから。

No.98 15/11/11 11:35
通行人98 

http://onayamifree.com/viewthread/2271908/

ここでの反応は
ハタから見る世間一般に
感じるのだが

ここで話されている皆さんは
どう思われますか?

主さん
スレ違いすみません。

No.99 15/11/11 12:30
名無し63 

>> 97 不倫が原因で夫婦が破綻した場合を書いたのですが、仰るケースもあるでしょうね。 その場合、離婚したくて不倫したのかもしれませんね。 … 離婚したくて不倫…
有責側は離婚申し立て出来ないからされ側が絶対離婚するとは限らないので離婚出来なくなるかもしれないのに?
離婚したいなら単純に離活ですよね?何故不倫の必要が?
なら され側も離婚しないで不倫してストレス解消という手もありますね。
夫婦が上手く行かない場合 不倫ばかりが結婚の解消原因ではないですから。

No.100 15/11/11 15:20
匿名9 

>> 99 話し合いの離婚に応じてくれない、あるいは相手から離婚したいと言わせたい場合、不倫を含めて婚姻を継続し難い事由になる、生活費を入れない、暴言暴力無視、家庭を遺棄して別居などの手段を選ぶこともあるかもしれません。

No.101 15/11/11 15:48
名無し63 

>> 100 成る程 離婚したいが為に婚姻を継続し難い事由をたとえ慰謝料払っても態とするって事ですね。その中の一つが不倫て事ですね。
離婚したいが為の不倫とは不倫相手に愛情はなくあくまでも離婚の手段て事ですか?そんな事有り得るんですか?
他の継続し難い事由は夫婦間で済む事ですが、不倫となると夫婦外の第三者が関わって来ます。単に本当に離婚がしたいなら別居したり調停とか裁判とかあるのに。勿論時間はかかりますが正当だし。
話し合いの離婚に応じないって特に落ち度がなければ言い出しっぺの我が儘ですからね。離婚に足る落ち度が無ければ普通簡単に離婚出来ないでしょう。飽きたとか他に好きな人が出来たなんて通りませんからね。

No.102 15/11/11 16:33
匿名9 

>> 101 不倫は、もう愛していないと伝える手段としては打って付けだと思います。 また他に好きな人が出来たから離婚したいと正直に言うのは、不倫と違って誠意ある行動だと思いますね。

• << 104 そうですね、不倫になる前 相手に告白前なら誠意感じます。 もう相手の気持ちも確認後では只の乗換ですから。
  • << 105 あと、強い離婚の意思を伝えるのに本当に不倫しなくても良いのでは? 法的に認められる期間別居するという正当な方法もあるし

No.103 15/11/11 17:32
名無し34 

>> 102 9さんは最強の論客ですね

• << 106 いえいえ議論するような内容じゃないですから。 これが正しい、それは間違ってるというのは、それぞれの夫婦が決めることですから。

No.104 15/11/11 18:59
名無し63 

>> 102 不倫は、もう愛していないと伝える手段としては打って付けだと思います。 また他に好きな人が出来たから離婚したいと正直に言うの… そうですね、不倫になる前 相手に告白前なら誠意感じます。
もう相手の気持ちも確認後では只の乗換ですから。

No.105 15/11/11 19:08
名無し63 

>> 102 不倫は、もう愛していないと伝える手段としては打って付けだと思います。 また他に好きな人が出来たから離婚したいと正直に言うの… あと、強い離婚の意思を伝えるのに本当に不倫しなくても良いのでは?
法的に認められる期間別居するという正当な方法もあるし

• << 107 相手にもよるんじゃないですかね。離婚の意志を受け止めてくれない相手なら、実質夫婦破綻に持って行くしかない場合もあるのかもしれません。

No.106 15/11/11 19:43
匿名9 

>> 103 9さんは最強の論客ですね いえいえ議論するような内容じゃないですから。 これが正しい、それは間違ってるというのは、それぞれの夫婦が決めることですから。

• << 111 好きな人ができた、離婚したいと言われ、すぐ応じられるなら問題ありませんが、実際は時間を要しますね。残念ながら、その間に不倫が始まることは有りそうです。そうなると、こちらで気持ちを縛るわけにもいきません。 せっかく結婚したんですから、離婚したいほど心が通じ合わないなんてことがないようにしないものです。

No.107 15/11/11 19:47
匿名9 

>> 105 あと、強い離婚の意思を伝えるのに本当に不倫しなくても良いのでは? 法的に認められる期間別居するという正当な方法もあるし 相手にもよるんじゃないですかね。離婚の意志を受け止めてくれない相手なら、実質夫婦破綻に持って行くしかない場合もあるのかもしれません。

No.108 15/11/11 23:16
名無し63 

>> 107 仕方無いですね。離婚したい人の要望ばかり優先される訳ではありませんから。申し立てられた側に離婚に足る落ち度があれば認められ易いでしょうが、結婚する時と同じ 二人の合意が基本ですからね。
無理矢理結婚した訳ではないでしょう、離婚も同じ 根気よく正当な方法で合意をもらうしかないですよ。
絶対出来ない事でもないし、不倫しなくても出来ますから。

No.109 15/11/12 04:38
匿名9 

>> 108 婚姻の継続も二人の合意がなければ、認められない方向になって来ているようですね。 一方がもう嫌だ無理だと言っているのだから、当然だとは思いますが。

No.110 15/11/12 08:00
名無し63 

>> 109 ですから、正当な方法で離婚に持ち込めばいいだけです。何故そこで不倫が仕方無いみたいに言う方が居るのでしょう?

• << 113 離婚の正当な方法は協議離婚だと思いますね。 財産分与や養育費の決定に、調停や裁判を用いるのは頷けますが。 離婚そのものを争わなければならないのは、既に夫婦として終わってるんじゃないかと思いますね。

No.111 15/11/12 08:50
名無し34 

>> 106 いえいえ議論するような内容じゃないですから。 これが正しい、それは間違ってるというのは、それぞれの夫婦が決めることですから。 好きな人ができた、離婚したいと言われ、すぐ応じられるなら問題ありませんが、実際は時間を要しますね。残念ながら、その間に不倫が始まることは有りそうです。そうなると、こちらで気持ちを縛るわけにもいきません。
せっかく結婚したんですから、離婚したいほど心が通じ合わないなんてことがないようにしないものです。

• << 118 応じなければいけないのですか? 又、もう気持ちは不倫相手に行ってるなら「気持ちは」縛ってないと思います。 気持ち気持ちと言いますが、結婚する時は同じように気持ちが盛り上がったんですよね。 それですら変わるものなんですから次の相手が絶対ではないし気持ちばかり重視したり優先出来る訳ないと思います。 なら、別れたくない気持ちだって気持ちです。次の相手が絶対変わらない気持ちの保証なんてないし気持ちが変わる度にくっついたり離れたりしたら何度も結婚離婚再婚するかもしれないですね。

No.112 15/11/12 08:53
名無し34 

>> 111 訂正

離婚したいほど心が通じ合わないなんてことがないようにしたいものです

• << 114 離婚が上手く行かないことが、その夫婦の結婚生活の結果なんだと思います。 我慢して添い遂げるのも見苦しいですしね。 感謝の気持ちが無くなったら終わりのような気がしますね。

No.113 15/11/12 09:21
匿名9 

>> 110 ですから、正当な方法で離婚に持ち込めばいいだけです。何故そこで不倫が仕方無いみたいに言う方が居るのでしょう? 離婚の正当な方法は協議離婚だと思いますね。 財産分与や養育費の決定に、調停や裁判を用いるのは頷けますが。 離婚そのものを争わなければならないのは、既に夫婦として終わってるんじゃないかと思いますね。

No.114 15/11/12 09:42
匿名9 

>> 112 訂正 離婚したいほど心が通じ合わないなんてことがないようにしたいものです 離婚が上手く行かないことが、その夫婦の結婚生活の結果なんだと思います。 我慢して添い遂げるのも見苦しいですしね。 感謝の気持ちが無くなったら終わりのような気がしますね。

• << 116 離婚に足る正当な落ち度が理由なら未だしも他に好きな人が出来たなどでは別れたい方の主張は通らないのは当たり前。 終わってるとか見苦しいとは貴女の感じ方で、それは夫婦二人が決める事、別れたい方や不倫相手はそう思うでしょうが。 終わったと思った夫婦やカップルの再生なんてざらにありますからね。不倫でもそうじゃないですか? 気持ちは変わるもの縛れないものなら誰にも言えます。家庭が壊れる一大事、夫婦は別れたい方の気持ちばかりが優先される訳ではありませんから。 離婚に足る正当な理由があり立証されれば調停裁判でも有利ですから本気で「離婚」がしたいならキチンとすればいいだけと思います。離婚がしたいのか不倫がしたいのか、そこの違いで印象は変わりますね。
  • << 117 一口に離婚と言っても、日本では協議離婚が90%を占めるそうですね。なんだかんだ言っても裁判に持ち込む人は、まだまだ少数派。 それでも結婚生活が長いこと上手くいってない状態なら、揉めに揉め裁判も辞さないという具合になるのでしょう。 夫婦の結末が裁判とは、皮肉なことですね。 もう、そんな時に主人に彼女がいたところで、どうでもいいです。私からの愛もないでしょうから。かえって慰謝料が増える分ありがたい。

No.115 15/11/12 14:06
匿名51 

>> 84 私は契約という意味をよく理解できていないのかな… 婚姻届を出したときに約款みたいなのが無かったから、私が知っている契約と違っていてピンとこ… あなたの自由です。無理に悩む必要はないのでは?
ただ安易に考えているよりは、そういう解釈、覚悟でいた方がよい、でいて問題はない。既婚者と付き合ってる独身者もそれは同様かと

No.116 15/11/12 17:11
名無し63 

>> 114 離婚が上手く行かないことが、その夫婦の結婚生活の結果なんだと思います。 我慢して添い遂げるのも見苦しいですしね。 … 離婚に足る正当な落ち度が理由なら未だしも他に好きな人が出来たなどでは別れたい方の主張は通らないのは当たり前。
終わってるとか見苦しいとは貴女の感じ方で、それは夫婦二人が決める事、別れたい方や不倫相手はそう思うでしょうが。
終わったと思った夫婦やカップルの再生なんてざらにありますからね。不倫でもそうじゃないですか?
気持ちは変わるもの縛れないものなら誰にも言えます。家庭が壊れる一大事、夫婦は別れたい方の気持ちばかりが優先される訳ではありませんから。
離婚に足る正当な理由があり立証されれば調停裁判でも有利ですから本気で「離婚」がしたいならキチンとすればいいだけと思います。離婚がしたいのか不倫がしたいのか、そこの違いで印象は変わりますね。

• << 121 離婚したい理由が他に好きな人が出来たという場合、そんな理由は通りませんと言われたら、他の理由も挙げるか、相手が離婚する気になるような行動を取るかもしれませんね。 理由は確かに重要だけど、離婚したい意志の方が重要ではないでしょうか?

No.117 15/11/12 17:48
名無し34 

>> 114 離婚が上手く行かないことが、その夫婦の結婚生活の結果なんだと思います。 我慢して添い遂げるのも見苦しいですしね。 … 一口に離婚と言っても、日本では協議離婚が90%を占めるそうですね。なんだかんだ言っても裁判に持ち込む人は、まだまだ少数派。
それでも結婚生活が長いこと上手くいってない状態なら、揉めに揉め裁判も辞さないという具合になるのでしょう。

夫婦の結末が裁判とは、皮肉なことですね。
もう、そんな時に主人に彼女がいたところで、どうでもいいです。私からの愛もないでしょうから。かえって慰謝料が増える分ありがたい。

• << 122 それは言えます。 でも不倫しない真面目な配偶者では こちらに妻や夫として落ち度があったら不利ですね。
  • << 124 調停や裁判が悪いとは言いませんが、夫婦のことを、夫婦だけで話し合って解決出来ないなら、もう夫婦の機能は果たせなくなっていますね。でも協議離婚が90%と聞いて少し安心しました。

No.118 15/11/12 17:51
名無し63 

>> 111 好きな人ができた、離婚したいと言われ、すぐ応じられるなら問題ありませんが、実際は時間を要しますね。残念ながら、その間に不倫が始まることは有り… 応じなければいけないのですか?
又、もう気持ちは不倫相手に行ってるなら「気持ちは」縛ってないと思います。
気持ち気持ちと言いますが、結婚する時は同じように気持ちが盛り上がったんですよね。
それですら変わるものなんですから次の相手が絶対ではないし気持ちばかり重視したり優先出来る訳ないと思います。
なら、別れたくない気持ちだって気持ちです。次の相手が絶対変わらない気持ちの保証なんてないし気持ちが変わる度にくっついたり離れたりしたら何度も結婚離婚再婚するかもしれないですね。

No.119 15/11/12 17:57
名無し34 

>> 118 こちらが拒否しても、相手の気持ちが変わらなければ、離婚せざるを得ないですよね。残念ですが。

• << 123 その判断や決断は当事者のみの事ですね。

No.120 15/11/12 18:01
匿名120 

いいんじゃないの
但し
慰謝料を請求される可能性大なので
最低でも200万円は用意しておきましょう

代償は大きいよwww

No.121 15/11/12 19:04
匿名9 

>> 116 離婚に足る正当な落ち度が理由なら未だしも他に好きな人が出来たなどでは別れたい方の主張は通らないのは当たり前。 終わってるとか見苦しいとは貴… 離婚したい理由が他に好きな人が出来たという場合、そんな理由は通りませんと言われたら、他の理由も挙げるか、相手が離婚する気になるような行動を取るかもしれませんね。 理由は確かに重要だけど、離婚したい意志の方が重要ではないでしょうか?

No.122 15/11/12 19:10
名無し63 

>> 117 一口に離婚と言っても、日本では協議離婚が90%を占めるそうですね。なんだかんだ言っても裁判に持ち込む人は、まだまだ少数派。 それでも結婚生… それは言えます。
でも不倫しない真面目な配偶者では こちらに妻や夫として落ち度があったら不利ですね。

• << 125 やはりそう思いますか? 結婚生活で、夫に落ち度のない態度が100%とれているか自信がありません。 嫌いになる前に指摘してくれたらいいけど、喧嘩になって素直に聞けないことの方が多そうな予感。

No.123 15/11/12 19:11
名無し63 

>> 119 こちらが拒否しても、相手の気持ちが変わらなければ、離婚せざるを得ないですよね。残念ですが。 その判断や決断は当事者のみの事ですね。

• << 126 ええ、判断や決断は夫婦で下すことが前提ですよね。 でも夫は離婚したいのに、私が意地をはってどうしても離婚届けに判を押さなければ、最終的には裁判所が離婚を認めるのでしょうね。

No.124 15/11/12 19:18
匿名9 

>> 117 一口に離婚と言っても、日本では協議離婚が90%を占めるそうですね。なんだかんだ言っても裁判に持ち込む人は、まだまだ少数派。 それでも結婚生… 調停や裁判が悪いとは言いませんが、夫婦のことを、夫婦だけで話し合って解決出来ないなら、もう夫婦の機能は果たせなくなっていますね。でも協議離婚が90%と聞いて少し安心しました。

• << 127 思ったより比率が高いですね

No.125 15/11/12 19:51
名無し34 

>> 122 それは言えます。 でも不倫しない真面目な配偶者では こちらに妻や夫として落ち度があったら不利ですね。 やはりそう思いますか?
結婚生活で、夫に落ち度のない態度が100%とれているか自信がありません。
嫌いになる前に指摘してくれたらいいけど、喧嘩になって素直に聞けないことの方が多そうな予感。

• << 128 夫婦破綻していた事が立証されたら慰謝料は減額でしょう。 相手に不貞等無ければ只の離婚ですね。

No.126 15/11/12 19:59
名無し34 

>> 123 その判断や決断は当事者のみの事ですね。 ええ、判断や決断は夫婦で下すことが前提ですよね。
でも夫は離婚したいのに、私が意地をはってどうしても離婚届けに判を押さなければ、最終的には裁判所が離婚を認めるのでしょうね。

No.127 15/11/12 20:07
名無し34 

>> 124 調停や裁判が悪いとは言いませんが、夫婦のことを、夫婦だけで話し合って解決出来ないなら、もう夫婦の機能は果たせなくなっていますね。でも協議離婚… 思ったより比率が高いですね

• << 137 二人の意志で結婚を決めたのだから、二人の意志で離婚を決めることも、お互いの人生に責任を持つことだと思います。 一割でも一方の離婚したい気持ち、一方の離婚したくない気持ちを、双方共に譲らないケースがあるのですね。 この場合離婚出来ない方は地獄だろうなと思います。一方に地獄の人生を強いる結婚があって良いのだろうかと思います。

No.128 15/11/12 20:28
名無し63 

>> 125 やはりそう思いますか? 結婚生活で、夫に落ち度のない態度が100%とれているか自信がありません。 嫌いになる前に指摘してくれたらいいけど… 夫婦破綻していた事が立証されたら慰謝料は減額でしょう。
相手に不貞等無ければ只の離婚ですね。

No.129 15/11/12 20:46
名無し34 

>> 128 夫婦が破綻をうすうす感じている状態で夫が不倫。
この場合の慰謝料も減額ですか?

No.130 15/11/12 21:07
名無し63 

>> 129 どうでしょう?裁判になれば何事も証拠ですからね。何事も立証出来なければダメなんじゃないですか?

No.131 15/11/12 21:35
名無し34 

>> 130 裁判はちょっと。
弁護士に入ってもらい、客観的な判断でおとしどころを決めてもらうのが妥当かな
結局は言い争いの取り纏めになり満額にはならないのが落ちですかね。
仮定の話とはいえ、いやなものです。

No.132 15/11/12 21:48
名無し63 

>> 131 不倫しなければいいだけですよ。離婚したいなら離活に専念し正当な方法で念願成就
それから次の恋を正々堂々とすればいい。
私はケリもつかない内では次の相手にも失礼だと思います。
No.87レス感銘受けましたから。

• << 134 要約してもらっていたのに気がつくのが遅くなりました。今更ですがありがとうございます。 不倫は自分がしなくても相手がしたら、夫婦の中で起きたことには違いないです。
  • << 135 今、確認をして見たらNo.87のレスは私が書いたレスだったので、あなたの感銘を受けたというお誉めの言葉には、とても感謝をしております。誰かが言っていた「人を好きになる気持ちは縛れない」のは私にもよく分かります。しかし抑制する事は誰にでも簡単に出来る事ですから、日頃の心構えが一番大切な訳なんですよね。結婚というものは別に誰かに強制された訳ではなくて、一時は二人が愛し合って結婚をした訳なんですから、他の異性を好きになるという事は、日頃から気がたるんでいた証拠なんだと思います。そもそも一体いつ何処で誰の事を好きになってしまったのかが問題なんだと思いますよ。もしも同じ会社の人を好きになってしまったのでしたら、よっぽど相手に魅力を感じてしまったという話もあるのかも知れませんが、テレクラや出会い系サイトを利用したり、ラインやモバゲー等のSNSを通じて知り合った相手に対して、既婚者の人が、配偶者以外の他の異性を好きになったと語っても、元々当事者に不倫願望が合ったとしか思えない話ですからね(笑)ここのスレで「好きになる気持ちは縛れない」と語っていた人は、経緯や事情等を一切何も語っていませんでしたから、よっぽど不順な動機で相手の事を好きになってしまったとしか考えられませんからね(笑)それに軽い性格をしている人が、「縛れない」と語っても、初めから結婚には向いていなかっただけの話ですから、他の第三者の人達から見たら、「不倫なんてする位でしたら、初めから結婚なんてしなければいいのに!」という風に思われてしまうのが関の山なんですよね。

No.133 15/11/12 22:14

誤解している方がいるようなので。
離婚を望み、婚姻破綻を狙った不倫をしても基本的に有責者側からの離婚は出来ませんし、性格の不一致を訴えても有責者側の落ち度として改善と再構築を勧められるだけでしょう。

婚姻継続状態でも慰謝料は請求出来ますし、その事によって有責者を許した事にもなるので破綻と見なされません。
破綻と見なされなければ、離婚するまで婚姻費の請求も出来ます。
婚姻費を渡していれば、別居していても単身赴任の様な扱いにもあたり、破綻と見なされません。
もし同じ相手と継続して不倫しているなら、悪質とみなし更に高額な慰謝料請求も可能です。
それに、離婚届不受理申請をしておけば勝手に離婚される事もありません。

夫が不倫相手と同棲してても、妻側が許してしまえば生活費にも戸籍にも困る事無く生活でき、年金も妻として満額頂ける。対外的には単身赴任と説明して悠々自適。そんな生活を望まれる方も少なくないです。

• << 136 専業主婦など弱者保護の観点があるらしいですね。 破綻の枠も一般的解釈より、かなり幅が狭いと聞いたことがあります。 自己判断する前に、弁護士に相談する方がいいですね。

No.134 15/11/12 22:31
名無し34 

>> 132 不倫しなければいいだけですよ。離婚したいなら離活に専念し正当な方法で念願成就 それから次の恋を正々堂々とすればいい。 私はケリもつかない… 要約してもらっていたのに気がつくのが遅くなりました。今更ですがありがとうございます。
不倫は自分がしなくても相手がしたら、夫婦の中で起きたことには違いないです。

No.135 15/11/12 22:55

>> 132 不倫しなければいいだけですよ。離婚したいなら離活に専念し正当な方法で念願成就 それから次の恋を正々堂々とすればいい。 私はケリもつかない… 今、確認をして見たらNo.87のレスは私が書いたレスだったので、あなたの感銘を受けたというお誉めの言葉には、とても感謝をしております。誰かが言っていた「人を好きになる気持ちは縛れない」のは私にもよく分かります。しかし抑制する事は誰にでも簡単に出来る事ですから、日頃の心構えが一番大切な訳なんですよね。結婚というものは別に誰かに強制された訳ではなくて、一時は二人が愛し合って結婚をした訳なんですから、他の異性を好きになるという事は、日頃から気がたるんでいた証拠なんだと思います。そもそも一体いつ何処で誰の事を好きになってしまったのかが問題なんだと思いますよ。もしも同じ会社の人を好きになってしまったのでしたら、よっぽど相手に魅力を感じてしまったという話もあるのかも知れませんが、テレクラや出会い系サイトを利用したり、ラインやモバゲー等のSNSを通じて知り合った相手に対して、既婚者の人が、配偶者以外の他の異性を好きになったと語っても、元々当事者に不倫願望が合ったとしか思えない話ですからね(笑)ここのスレで「好きになる気持ちは縛れない」と語っていた人は、経緯や事情等を一切何も語っていませんでしたから、よっぽど不順な動機で相手の事を好きになってしまったとしか考えられませんからね(笑)それに軽い性格をしている人が、「縛れない」と語っても、初めから結婚には向いていなかっただけの話ですから、他の第三者の人達から見たら、「不倫なんてする位でしたら、初めから結婚なんてしなければいいのに!」という風に思われてしまうのが関の山なんですよね。

No.136 15/11/13 06:56
匿名136 

>> 133 誤解している方がいるようなので。 離婚を望み、婚姻破綻を狙った不倫をしても基本的に有責者側からの離婚は出来ませんし、性格の不一致を訴えても… 専業主婦など弱者保護の観点があるらしいですね。

破綻の枠も一般的解釈より、かなり幅が狭いと聞いたことがあります。
自己判断する前に、弁護士に相談する方がいいですね。

• << 155 そうですね。 有責者側からの離婚申立は出来ませんしね。 成功報酬も望み薄な事例なので、有料相談は出来ても裁判となると、受け手も少ないと思います。 逆に不倫関係の慰謝料請求は、負ければ弁護士費用を全額返金とうたう事務所もある程ですから、現実問題難しいと思います。

No.137 15/11/13 07:32
匿名9 

>> 127 思ったより比率が高いですね 二人の意志で結婚を決めたのだから、二人の意志で離婚を決めることも、お互いの人生に責任を持つことだと思います。 一割でも一方の離婚したい気持ち、一方の離婚したくない気持ちを、双方共に譲らないケースがあるのですね。 この場合離婚出来ない方は地獄だろうなと思います。一方に地獄の人生を強いる結婚があって良いのだろうかと思います。

• << 146 もし地獄から抜け出すため夫が不倫した挙げ句相手と同棲し始めたら、いずれこちらの生活が脅かされそうです。 自分でも必死に働くことになるでしょうね。そうこうしているうちに先々の生活にめどが立ち離婚する気になるのかな? 別居が長くなれば、夫からの離婚請求が認められやすい傾向にもあるそうなので、その前に自分の仕事を軌道に乗せるのは正解ですよね。数年単位の期間は必要と思われますが。 夫婦は同じくらい思い合えなくなったら辛いですね。

No.138 15/11/13 19:22
匿名136 

>> 137 離婚したいのに離婚できないのは地獄だろうと思います。確かに地獄ですよね。でも、なぜ離婚したいかが問題です。不倫があれば信義則(相手の信頼にそむかず誠意をもって行動しなければならない)に反する行為になります。婚姻破綻とは安易には認められないのです。

• << 140 第三者に認めて貰うのではなく、夫婦のことは夫婦が一番分かっているのではないでしょうか。 特にもう元には戻れない感覚など。何故離婚したいかは明確でしょうが、何故離婚したくないのかはどうなんでしょうね。

No.139 15/11/13 19:23
匿名係長 ( VYjNl )

何故、法律で不倫を禁じてるのか
平和憲法だからだよ
社会の最小構成単位は夫婦だよ、そこにも、平和憲法を持ち込むわけだから、夫婦の平和を脅かしたものには制裁が加えられる
無論、そればかりでなく、不倫行為によって、子供が出来たとき、その子供の人権も1人の人間としての、人権を有するからだ
悪用するならば、ある人が汗水垂らして蓄えた財産を、不倫して子供を作ることで、搾取が出来るということさ
貴女が愛だ恋だと騒いでも科学的に見りゃ脳の錯覚だ
人として生きるか、生物としていきるか、あんたの心一つだな

No.140 15/11/13 19:45
匿名9 

>> 138 離婚したいのに離婚できないのは地獄だろうと思います。確かに地獄ですよね。でも、なぜ離婚したいかが問題です。不倫があれば信義則(相手の信頼にそ… 第三者に認めて貰うのではなく、夫婦のことは夫婦が一番分かっているのではないでしょうか。 特にもう元には戻れない感覚など。何故離婚したいかは明確でしょうが、何故離婚したくないのかはどうなんでしょうね。

• << 144 第三者に認めて貰うとかの話はしていません。日本では自分の権利を主張する際、他人の権利を脅かしてはいけませんし、日本国憲法では自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り認めるとあります。不倫は公共の福祉に反していますから認められない。第三者ではなく国が認めていないということです。日本にいる以上不倫ありきの「感覚」や「気持ち」では離婚を協議することはできません。 それでもどうしてもと言うなら、なぜ離婚したくないのか、その「気持ち」に沿って誠意ある対応をされることが解決の近道かと思います。

No.141 15/11/13 20:57
名無し63 

>> 140 離婚したくなる様な現配偶者を愛し選び結婚したのは当人ですよね?結婚してから判る事もありますが、とにかく別れたいなら正当な方法をとればいいだけですよ。
貴女は別れたい側に随分肩入れされていますが、そういう経験者なんですか?

• << 143 離婚して欲しいと伝えること以外、正当な方法は無いと思いますが。 肩入れも何も離婚したい側は、もう一緒にいたくないと思っているのに、別れてくれなければ苦しいなんてものじゃないだろうと思いますよ。

No.142 15/11/13 21:14
名無し142 ( ♀ )

配偶者が嫌な思いをするからダメなんです

配偶者公認なら別にいいですけど

No.143 15/11/13 21:16
匿名9 

>> 141 離婚したくなる様な現配偶者を愛し選び結婚したのは当人ですよね?結婚してから判る事もありますが、とにかく別れたいなら正当な方法をとればいいだけ… 離婚して欲しいと伝えること以外、正当な方法は無いと思いますが。 肩入れも何も離婚したい側は、もう一緒にいたくないと思っているのに、別れてくれなければ苦しいなんてものじゃないだろうと思いますよ。

• << 148 そんなに別れたいとはよほど酷い離婚に足る落ち度があるって事ですよね?ならそれを理由に調停でも裁判でも辞さないでそういう正当な方法とればいいのでは?只 飽きた褪めた気持ちが変わったから別れたいでは納得いかないのが普通じゃないですか? 結婚は恋愛とは違いますから。 別れたい方には地獄って 納得いく理由があれば別居すればとりあえず離れる事は出来ますし時間かければ離婚し易くなりますよね?言われた方だって地獄じゃないですか?

No.144 15/11/13 21:52
匿名136 

>> 140 第三者に認めて貰うのではなく、夫婦のことは夫婦が一番分かっているのではないでしょうか。 特にもう元には戻れない感覚など。何… 第三者に認めて貰うとかの話はしていません。日本では自分の権利を主張する際、他人の権利を脅かしてはいけませんし、日本国憲法では自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り認めるとあります。不倫は公共の福祉に反していますから認められない。第三者ではなく国が認めていないということです。日本にいる以上不倫ありきの「感覚」や「気持ち」では離婚を協議することはできません。

それでもどうしてもと言うなら、なぜ離婚したくないのか、その「気持ち」に沿って誠意ある対応をされることが解決の近道かと思います。

No.145 15/11/13 22:09
匿名9 

>> 144 国家が不倫を認めていないかどうかの話しはとにかく、離婚の話し合いは、離婚したい気持ちも離婚したくない気持ちも、夫婦がお互いの気持ちを尊重して話し合うべきでしょうね。

• << 151 国が認めていないということは、不倫ありきの離婚したい気持ちは尊重出来ないということです。強要すれば、人権侵害にあたります。夫婦といえども相手の人権を侵害してはいけませんよね? 話し合うとは、何を話し合うのですか?

No.146 15/11/13 22:11
名無し34 

>> 137 二人の意志で結婚を決めたのだから、二人の意志で離婚を決めることも、お互いの人生に責任を持つことだと思います。 一割でも一方の離婚したい… もし地獄から抜け出すため夫が不倫した挙げ句相手と同棲し始めたら、いずれこちらの生活が脅かされそうです。
自分でも必死に働くことになるでしょうね。そうこうしているうちに先々の生活にめどが立ち離婚する気になるのかな?
別居が長くなれば、夫からの離婚請求が認められやすい傾向にもあるそうなので、その前に自分の仕事を軌道に乗せるのは正解ですよね。数年単位の期間は必要と思われますが。
夫婦は同じくらい思い合えなくなったら辛いですね。

No.147 15/11/13 22:21
匿名9 

>> 146 離婚したい妻は、夫と同じ空気を吸うのも嫌になるそうですよ。 離婚したい夫は、帰宅拒否症候群になるらしいです。

• << 157 夫婦の関係で、突然一方が 片方に愛情を失うことはないですよ。徐々に、ですよね。 確執が続いたり、性格的に合わなかったり、徐々に相手に冷めていくと思うのです。 この課程ではどっちもどっちお互い様が多くないかな? 素直になれない、優しくできない、夫婦なんて鏡みたいなものですよ多分。 この時点を夫婦が丁寧に扱わないと、他に目が行ってしまうこともあるのでしょう。 家庭内が地獄になるのは夫婦の関係性の結果かな?と私も思います。

No.148 15/11/13 23:09
名無し63 

>> 143 離婚して欲しいと伝えること以外、正当な方法は無いと思いますが。 肩入れも何も離婚したい側は、もう一緒にいたくないと思っているのに、別れてく… そんなに別れたいとはよほど酷い離婚に足る落ち度があるって事ですよね?ならそれを理由に調停でも裁判でも辞さないでそういう正当な方法とればいいのでは?只 飽きた褪めた気持ちが変わったから別れたいでは納得いかないのが普通じゃないですか?
結婚は恋愛とは違いますから。
別れたい方には地獄って 納得いく理由があれば別居すればとりあえず離れる事は出来ますし時間かければ離婚し易くなりますよね?言われた方だって地獄じゃないですか?

• << 150 話し合いを尽くして合意に至らなければ、別居して調停や裁判になるでしょうね。 大事なのは話し合いだと思いますよ。 離婚したくないからといって、そんなの理由になりませんと話し合いにも応じないのでは、既に夫婦であることを放棄しているようなものです。

No.149 15/11/13 23:29
名無し149 ( ♀ )

私は結婚はお互いを裏切らないという契約だと思っています。
契約があるからこそ二人の間に安心して子供を作る事が出来ると考えています。
契約を片方が破った場合、安定した家庭を損ない配偶者と子供を傷つけたのですから、浮気をした人と、結婚しているとわかっていながら加担した浮気相手には責任をとって頂かないといけないと思います。

浮気をした時点でもう気持ち悪くて離婚します。一度でも許せないです。
性病などうつされたら困ります。生理的に無理です。

No.150 15/11/14 05:06
匿名9 

>> 148 そんなに別れたいとはよほど酷い離婚に足る落ち度があるって事ですよね?ならそれを理由に調停でも裁判でも辞さないでそういう正当な方法とればいいの… 話し合いを尽くして合意に至らなければ、別居して調停や裁判になるでしょうね。 大事なのは話し合いだと思いますよ。 離婚したくないからといって、そんなの理由になりませんと話し合いにも応じないのでは、既に夫婦であることを放棄しているようなものです。

• << 171 夫婦での話し合いでケリがつかない場合、どうしたらいいのですか?

No.151 15/11/14 07:03
匿名136 

>> 145 国家が不倫を認めていないかどうかの話しはとにかく、離婚の話し合いは、離婚したい気持ちも離婚したくない気持ちも、夫婦がお互いの気持ちを尊重して… 国が認めていないということは、不倫ありきの離婚したい気持ちは尊重出来ないということです。強要すれば、人権侵害にあたります。夫婦といえども相手の人権を侵害してはいけませんよね?

話し合うとは、何を話し合うのですか?

No.152 15/11/14 07:11
匿名9 

>> 151 不倫に限らず人権を侵害されているような結婚なら、解消したら良いと思いますが。 何を話し合うかって、離婚したいのであれば一方だけで勝手に離婚出来ないのですから、話し合うものでしょう。

No.153 15/11/14 09:24
匿名136 

>> 152 いえいえ、人権を侵害してはいけません。
万が一、他者の人権を侵害してしまったら、話し合うのは、補填です。損害を与えた以上は相手の気持ちに沿って誠意を見せることです。信義誠実、弱者保護の原則です。
不倫ありきの離婚の要求は人権侵害であるという認識を持ちましょう。ここが大事なとこですが、認めない悪質な不倫当事者もいますね。

なので、不倫ありきの離婚したい気持ちを尊重する話し合いは出来ません。それが結婚制度を利用するということです。

No.154 15/11/14 09:40
匿名9 

>> 153 不倫ありきの離婚に応じるか、慰謝料を請求して離婚するか、当事者夫婦が決めることですよ。

• << 156 当たり前です。しかし、何でもありだと悪質な不倫当事者もいますよね。 人権侵害に当たらないよう、話し合うことが義務だということです。

No.155 15/11/14 09:50

>> 136 専業主婦など弱者保護の観点があるらしいですね。 破綻の枠も一般的解釈より、かなり幅が狭いと聞いたことがあります。 自己判断する前に、… そうですね。
有責者側からの離婚申立は出来ませんしね。
成功報酬も望み薄な事例なので、有料相談は出来ても裁判となると、受け手も少ないと思います。

逆に不倫関係の慰謝料請求は、負ければ弁護士費用を全額返金とうたう事務所もある程ですから、現実問題難しいと思います。

• << 159 成功報酬の望みも少ない依頼を受ける弁護士は少ないでしょうね。離婚問題では、やはり、現実的なことを一つ一つ確認する必要がありますね。 場合によっては死活問題ですから。

No.156 15/11/14 09:53
匿名136 

>> 154 不倫ありきの離婚に応じるか、慰謝料を請求して離婚するか、当事者夫婦が決めることですよ。 当たり前です。しかし、何でもありだと悪質な不倫当事者もいますよね。
人権侵害に当たらないよう、話し合うことが義務だということです。

• << 158 悪質な不倫当事者がいて、何でも有りにしているのかは私には分かりませんが、夫婦お互いに、あるいはどちらか一方にだけ人権侵害があるから、離婚に至るのではないかなと思いますね。

No.157 15/11/14 10:00
名無し34 

>> 147 離婚したい妻は、夫と同じ空気を吸うのも嫌になるそうですよ。 離婚したい夫は、帰宅拒否症候群になるらしいです。 夫婦の関係で、突然一方が
片方に愛情を失うことはないですよ。徐々に、ですよね。
確執が続いたり、性格的に合わなかったり、徐々に相手に冷めていくと思うのです。
この課程ではどっちもどっちお互い様が多くないかな?
素直になれない、優しくできない、夫婦なんて鏡みたいなものですよ多分。
この時点を夫婦が丁寧に扱わないと、他に目が行ってしまうこともあるのでしょう。
家庭内が地獄になるのは夫婦の関係性の結果かな?と私も思います。

• << 160 そうですね。 とても分かり易い言葉です。 私の知り合いの女性が、夫が言った一言で、心が音を立てて崩れたと言っていたのを思い出しました。 でもそれも、それまでの積み重ねの結果なのだろうと思います。 丁寧に扱うべき時はありますね。 それに気づいている内は大丈夫なんでしょうけど。

No.158 15/11/14 10:24
匿名9 

>> 156 当たり前です。しかし、何でもありだと悪質な不倫当事者もいますよね。 人権侵害に当たらないよう、話し合うことが義務だということです。 悪質な不倫当事者がいて、何でも有りにしているのかは私には分かりませんが、夫婦お互いに、あるいはどちらか一方にだけ人権侵害があるから、離婚に至るのではないかなと思いますね。

• << 161 不倫ありきの離婚の要求は人権侵害です。 これそのものが悪質です。 あなたは分かっていると思いますよ。 それに、離婚に至るかどうかは夫婦決めることです。人権侵害と離婚は別問題と考えてください。 少し整理されて考えられた方が良いと思いますよ。
  • << 162 ん? 悪質ではない善良な不倫当事者なんて存在するのかな? 法的な手続きの場合では、一方に不倫の事実が有っても、他方にそれ以上の不正行為が有れば、その違法性が相殺されると言うような事が有るとしても、不倫(婚外交渉)そのものが社会通念として肯定される事は無いですね。 不倫は、あくまでも「非」です。 そこに議論の余地は有りませんよ。 他者を苦しめるような行為は「非」です。 事情、理由が有って、罰しないケースが存在する事を以て、悪事を善行と見做すような事はありませんよ。 つまり、特段の理由、事情が有れば、時には不倫も正しい行為となると言う理論は成立しません。

No.159 15/11/14 11:46
匿名136 

>> 155 そうですね。 有責者側からの離婚申立は出来ませんしね。 成功報酬も望み薄な事例なので、有料相談は出来ても裁判となると、受け手も少ないと思… 成功報酬の望みも少ない依頼を受ける弁護士は少ないでしょうね。離婚問題では、やはり、現実的なことを一つ一つ確認する必要がありますね。

場合によっては死活問題ですから。

No.160 15/11/14 11:56
匿名9 

>> 157 夫婦の関係で、突然一方が 片方に愛情を失うことはないですよ。徐々に、ですよね。 確執が続いたり、性格的に合わなかったり、徐々に相手に冷め… そうですね。 とても分かり易い言葉です。 私の知り合いの女性が、夫が言った一言で、心が音を立てて崩れたと言っていたのを思い出しました。 でもそれも、それまでの積み重ねの結果なのだろうと思います。 丁寧に扱うべき時はありますね。 それに気づいている内は大丈夫なんでしょうけど。

No.161 15/11/14 12:09
匿名136 

>> 158 悪質な不倫当事者がいて、何でも有りにしているのかは私には分かりませんが、夫婦お互いに、あるいはどちらか一方にだけ人権侵害があるから、離婚に至… 不倫ありきの離婚の要求は人権侵害です。
これそのものが悪質です。
あなたは分かっていると思いますよ。
それに、離婚に至るかどうかは夫婦決めることです。人権侵害と離婚は別問題と考えてください。

少し整理されて考えられた方が良いと思いますよ。

• << 163 不倫を人権侵害と思う配偶者が、夫に不倫されるより前、様々な形で夫に人権侵害をしている場合もあるとは考えられませんか?全てではありませんが 横から失礼しました
  • << 165 価値観の違いや性格の不一致で、離婚に至る場合もあるでしょうが、結婚生活の中に重大な人権侵害があっての離婚も、少なくないと思いますよ。 私は分からないことは分かりませんし、難しく考えて問題をややこしくすることもしません。

No.162 15/11/14 12:19
社会人162 ( ♂ )

>> 158 悪質な不倫当事者がいて、何でも有りにしているのかは私には分かりませんが、夫婦お互いに、あるいはどちらか一方にだけ人権侵害があるから、離婚に至… ん?
悪質ではない善良な不倫当事者なんて存在するのかな?

法的な手続きの場合では、一方に不倫の事実が有っても、他方にそれ以上の不正行為が有れば、その違法性が相殺されると言うような事が有るとしても、不倫(婚外交渉)そのものが社会通念として肯定される事は無いですね。

不倫は、あくまでも「非」です。
そこに議論の余地は有りませんよ。

他者を苦しめるような行為は「非」です。

事情、理由が有って、罰しないケースが存在する事を以て、悪事を善行と見做すような事はありませんよ。

つまり、特段の理由、事情が有れば、時には不倫も正しい行為となると言う理論は成立しません。

• << 164 悪質な不倫者とは 136さんのレス、 何でもありだと悪質な不倫当事者もいますよ から9さんがはしょって使われた言葉だとは考えられませんか? 気になったので失礼しました。
  • << 168 人それぞれ事情があるでしょうから、私は不倫の是非は言っていませんが、不倫が人を苦しめるとは限らず、人を苦しめるものはもっと他にもあるだろうことは分かります。

No.163 15/11/14 12:36
名無し34 

>> 161 不倫ありきの離婚の要求は人権侵害です。 これそのものが悪質です。 あなたは分かっていると思いますよ。 それに、離婚に至るかどうかは夫婦… 不倫を人権侵害と思う配偶者が、夫に不倫されるより前、様々な形で夫に人権侵害をしている場合もあるとは考えられませんか?全てではありませんが

横から失礼しました

• << 169 それは私もそう思います。 そのつもりは無くても、とことん傷つけ合わなければ離婚に到達しないというか。
  • << 172 すみません。 前後してしまいました。 あるかもしれませんが、考えたことはありません。

No.164 15/11/14 13:04
名無し34 

>> 162 ん? 悪質ではない善良な不倫当事者なんて存在するのかな? 法的な手続きの場合では、一方に不倫の事実が有っても、他方にそれ以上の不正行為が有… 悪質な不倫者とは

136さんのレス、
何でもありだと悪質な不倫当事者もいますよ

から9さんがはしょって使われた言葉だとは考えられませんか?
気になったので失礼しました。

• << 167 文を入れ替えれば、ニュアンスも意味も変わってきます。 9さん言う悪質と私が言う悪質とは違います。内容を読めばわかることです。

No.165 15/11/14 13:38
匿名9 

>> 161 不倫ありきの離婚の要求は人権侵害です。 これそのものが悪質です。 あなたは分かっていると思いますよ。 それに、離婚に至るかどうかは夫婦… 価値観の違いや性格の不一致で、離婚に至る場合もあるでしょうが、結婚生活の中に重大な人権侵害があっての離婚も、少なくないと思いますよ。 私は分からないことは分かりませんし、難しく考えて問題をややこしくすることもしません。

• << 170 そうですね。いろんな離婚がありますね。 でも、不倫や、不倫ありきの離婚の要求をすることは人権侵害ですからその気持ちは尊重出来ません。

No.166 15/11/14 13:40
小学生166 

不倫は心の殺人だから

WでもSでも子供がいれば尚更!
バレれば地獄,子供の心は死ぬほど傷つくんだぜ!
バレなくとも一生騙す事になる。

たから不倫は,心の殺人鬼強盗殺人犯だから

最後に不倫する輩は結局,テメの事しか考えてねぇのよ(笑)

No.167 15/11/14 13:48
匿名136 

>> 164 悪質な不倫者とは 136さんのレス、 何でもありだと悪質な不倫当事者もいますよ から9さんがはしょって使われた言葉だとは考えら… 文を入れ替えれば、ニュアンスも意味も変わってきます。

9さん言う悪質と私が言う悪質とは違います。内容を読めばわかることです。

No.168 15/11/14 13:49
匿名9 

>> 162 ん? 悪質ではない善良な不倫当事者なんて存在するのかな? 法的な手続きの場合では、一方に不倫の事実が有っても、他方にそれ以上の不正行為が有… 人それぞれ事情があるでしょうから、私は不倫の是非は言っていませんが、不倫が人を苦しめるとは限らず、人を苦しめるものはもっと他にもあるだろうことは分かります。

No.169 15/11/14 14:02
匿名9 

>> 163 不倫を人権侵害と思う配偶者が、夫に不倫されるより前、様々な形で夫に人権侵害をしている場合もあるとは考えられませんか?全てではありませんが … それは私もそう思います。 そのつもりは無くても、とことん傷つけ合わなければ離婚に到達しないというか。

No.170 15/11/14 14:14
匿名136 

>> 165 価値観の違いや性格の不一致で、離婚に至る場合もあるでしょうが、結婚生活の中に重大な人権侵害があっての離婚も、少なくないと思いますよ。 … そうですね。いろんな離婚がありますね。

でも、不倫や、不倫ありきの離婚の要求をすることは人権侵害ですからその気持ちは尊重出来ません。

• << 181 尊重出来なくても事実は受け止めなければ、解決出来ないと思いますよ。

No.171 15/11/14 14:19
名無し63 

>> 150 話し合いを尽くして合意に至らなければ、別居して調停や裁判になるでしょうね。 大事なのは話し合いだと思いますよ。 … 夫婦での話し合いでケリがつかない場合、どうしたらいいのですか?

• << 182 夫婦の問題を夫婦で解決出来ないとは情けないことですが、第三者に間に入って貰うとか、調停や裁判で決着をつけたら良いと思いますよ。 決着が離婚しかないと分かっている場合でも、話し合いから逃げていては大人気ないですよ。

No.172 15/11/14 14:32
匿名136 

>> 163 不倫を人権侵害と思う配偶者が、夫に不倫されるより前、様々な形で夫に人権侵害をしている場合もあるとは考えられませんか?全てではありませんが … すみません。
前後してしまいました。

あるかもしれませんが、考えたことはありません。

• << 174 片手間で読み、失礼致しました。仰ることもわかるのですが、突然一方が不倫ありきの離婚を望むとは考え難くありませんか? 相手が傷付くと知りながら、そこまでしないと心の内が分かり合えない、不幸な結婚生活の結果であるとも感じられますので。 確かに配偶者にはなんの不満もなく、闇雲に不倫相手を好きになり簡単に家庭を捨てる人もいるでしょうが、そんな人は悪質というより、元より頭が悪い人だと思います。 こちらにレスまとめさせていただきました。

No.173 15/11/14 23:21
匿名50 ( ♀ )

不倫をしてはいけないのは、された側が

アイデンティティと自己価値を失ってしまうからです。
トラウマにもなります。
PTSDにもなります。
何より辛いのは、
周りに話せない。
過ぎたことでしょうと言われ、また傷つきます。

婚姻年数分が全て嘘に見えます。
10年なら10年以上癒やすのにかかります。

不倫は肉体だけ残す人殺しと同じです。

だから、してはダメです。

• << 177 初めまして 横入り失礼します。 "不倫は肉体を残す人殺し" これはどういう意味ですか?

No.174 15/11/15 09:55
名無し34 

>> 172 すみません。 前後してしまいました。 あるかもしれませんが、考えたことはありません。 片手間で読み、失礼致しました。仰ることもわかるのですが、突然一方が不倫ありきの離婚を望むとは考え難くありませんか?
相手が傷付くと知りながら、そこまでしないと心の内が分かり合えない、不幸な結婚生活の結果であるとも感じられますので。

確かに配偶者にはなんの不満もなく、闇雲に不倫相手を好きになり簡単に家庭を捨てる人もいるでしょうが、そんな人は悪質というより、元より頭が悪い人だと思います。

こちらにレスまとめさせていただきました。

• << 180 突然一方が不倫ありきの離婚を望むとは考え難いですね。相手を探し、出会い、関係を深め行為に至る。時間も労力も使いますね。その間、他方は配偶者や家族のため食事を準備し、掃除や洗濯など家事をしているかもしれません。または、家族の生活のため仕事に明け暮れているかもしれないと考えられませんか? 他方に不正行為あり、違法性がある場合は162さんのレスが的確かと思います。 それ以外の不満を挙げるのは、正当化の為の言い訳や後付けが多いかと私的には思います。 仕方がない不倫というものは、どこを探しても見当たらないかと思います

No.175 15/11/15 13:59
匿名50 ( ♀ )

34さんのご意見が、最初はされた側の非を否定されるものから、いまは不倫せざるを得ない夫婦関係について熱く語られてますが。

夫が不倫に走る前に、妻が夫の不満に気づけよってことですか?
不倫しながら、夫婦生活も円満な旺盛な男性はたくさんいますよ。

実際、いまの妻たちはパートだろうが、弁当作って、仕事して、育児して、家事してるわけで
夫は余程のイクメンか育児可能な職種でない限り、仕事と仕事の付き合いのみ。
そこに携帯の普及。職場には若い派遣さんや正社員の女性、またパート主婦。

すでに不倫の土壌が出来ているわけですね。

そこで試されるのが、個人、個人の倫理観と、夫婦間のルール。

不倫に関わりないひとになぜ悪いかを主さんは問うてますが、愚問です

答えようがない

としか言えません。
34さんが初めに回答された通りだと思います。

💬不倫にはある種の人格障害も大いに関わると今後研究してほしいですね。

No.176 15/11/15 14:51
通行人98 

不貞であるという事から
悪い事になる。

あとは感情論でしかない。

No.177 15/11/15 21:53
通行人177 

>> 173 不倫をしてはいけないのは、された側が アイデンティティと自己価値を失ってしまうからです。 トラウマにもなります。 PTSDにもなります。 …
初めまして
横入り失礼します。

"不倫は肉体を残す人殺し"

これはどういう意味ですか?

• << 179 はじめまして🙇 肉体にも影響は出ましたが(過呼吸と嘔吐) 【心が死にました】いや人格が変わりました。 息子に ママ笑って😢 とよく言われます。 私の心が弱いといえばそれまでですが、どこか生きながらに死んでるような… 本来の自信に満ちて前向きで、人と人をつなぐことが大好きな社交的な自分はもういません 早く、本来の自分を取り戻すために努力してます😊

No.178 15/11/15 22:34

どんなに夫婦が破綻していたとしても、まず離婚すべきであって、
不倫の言い訳にはならないよ。
夫婦の問題は夫婦で解決すべきであって、
片一方が冷めたとしても、きちんと清算すれば済むことです。
納得してもらえないなら、別居して時間をかければ、きちんと正式に離婚できるんだから。

No.179 15/11/15 23:33
匿名50 ( ♀ )

>> 177 初めまして 横入り失礼します。 "不倫は肉体を残す人殺し" これはどういう意味ですか? はじめまして🙇

肉体にも影響は出ましたが(過呼吸と嘔吐)

【心が死にました】いや人格が変わりました。

息子に
ママ笑って😢
とよく言われます。

私の心が弱いといえばそれまでですが、どこか生きながらに死んでるような…

本来の自信に満ちて前向きで、人と人をつなぐことが大好きな社交的な自分はもういません

早く、本来の自分を取り戻すために努力してます😊

No.180 15/11/16 00:31
匿名136 

>> 174 片手間で読み、失礼致しました。仰ることもわかるのですが、突然一方が不倫ありきの離婚を望むとは考え難くありませんか? 相手が傷付くと知りなが… 突然一方が不倫ありきの離婚を望むとは考え難いですね。相手を探し、出会い、関係を深め行為に至る。時間も労力も使いますね。その間、他方は配偶者や家族のため食事を準備し、掃除や洗濯など家事をしているかもしれません。または、家族の生活のため仕事に明け暮れているかもしれないと考えられませんか?

他方に不正行為あり、違法性がある場合は162さんのレスが的確かと思います。

それ以外の不満を挙げるのは、正当化の為の言い訳や後付けが多いかと私的には思います。

仕方がない不倫というものは、どこを探しても見当たらないかと思います

• << 184 しかたのない不倫であるかどうかは、自ずと関係者で判断してるものですよ。 確かに一方の配偶者に全く原因がなく許せない不倫は、しかたないだの言ってられませんね。 誠意で尽くす家族を裏切り、平気で不倫しているわけですから。 それは責められて当然です。 但し責めるだけでは、窮鼠猫を噛む。 夫婦の関係性を元に戻すことを考えるなら、追い込むだけでは離婚したいと反撃に出られるかもしれません。 少しだけ逃げ場を与え、家族の誠意を裏切ってもバレなければと不倫に走った原因(心の内等)を夫婦で探り、共に理解することが、不倫を繰り返す抑止力になると私的には考えております。 非と憎しみの追求だけでは解決に至らないと考えられませんでしょうか。

No.181 15/11/16 05:23
匿名9 

>> 170 そうですね。いろんな離婚がありますね。 でも、不倫や、不倫ありきの離婚の要求をすることは人権侵害ですからその気持ちは尊重出来ません。 尊重出来なくても事実は受け止めなければ、解決出来ないと思いますよ。

• << 185 どうしても離婚して欲しいようですね。あなたがその立場なら弁護士などに相談されたらいかがでしょう。夫婦外なら解決が離婚であるかは夫婦が決めることですよね。

No.182 15/11/16 05:32
匿名9 

>> 171 夫婦での話し合いでケリがつかない場合、どうしたらいいのですか? 夫婦の問題を夫婦で解決出来ないとは情けないことですが、第三者に間に入って貰うとか、調停や裁判で決着をつけたら良いと思いますよ。 決着が離婚しかないと分かっている場合でも、話し合いから逃げていては大人気ないですよ。

No.183 15/11/16 08:10
名無し63 

>> 182 そうですよね。
当事者だけでは頭に血が上り冷静な話し合いが出来ないので、法の下で端から見て判断されるのが案外一番いいかもしれません。正当な理由があれば出来ない事ではありませんから。
少なくとも不倫の出番はないですね。

• << 221 不倫がある離婚の話し合いもあるでしょうから、そのケースだけ排除は出来ませんよ。 どなたかが貼り付けた他スレがありましたが、不倫をしたら離婚してくれるだろうというような夫婦関係もあるでしょうから。

No.184 15/11/16 08:11
名無し34 

>> 180 突然一方が不倫ありきの離婚を望むとは考え難いですね。相手を探し、出会い、関係を深め行為に至る。時間も労力も使いますね。その間、他方は配偶者や… しかたのない不倫であるかどうかは、自ずと関係者で判断してるものですよ。

確かに一方の配偶者に全く原因がなく許せない不倫は、しかたないだの言ってられませんね。
誠意で尽くす家族を裏切り、平気で不倫しているわけですから。
それは責められて当然です。
但し責めるだけでは、窮鼠猫を噛む。
夫婦の関係性を元に戻すことを考えるなら、追い込むだけでは離婚したいと反撃に出られるかもしれません。
少しだけ逃げ場を与え、家族の誠意を裏切ってもバレなければと不倫に走った原因(心の内等)を夫婦で探り、共に理解することが、不倫を繰り返す抑止力になると私的には考えております。

非と憎しみの追求だけでは解決に至らないと考えられませんでしょうか。

• << 186 それは まさしく夫婦毎の問題でしょう。夫婦不和の場合誰もが不倫する訳ではありませんから個人的な選択です。 不倫する等は話し合いから逃げるのと同じです。 先ずは不倫が夫婦の問題には全く必要のない逃げである事を理解してもらわないと、又夫婦が揉めたら「配偶者以外と恋愛する事」に逃げますよ。 夫婦が上手く行かず精神が不安定な時に優しくされた他の人に恋愛感情を抱く事はまさしく吊り橋効果です。 誰もが夫婦がもめてる時不倫するなら未だしも頼れる相手が居ながら不倫しない人が居る訳ですから そこは違うだろというスタンスは崩してはいけないと思います。 もめてる夫婦の片方だけが不安定な訳ではありませんから。
  • << 188 甘い 不倫に走った原因は開き直って配偶者の責任にされます 二度と不倫の話題をしないくらいの根性でないと無理ですね あとは不倫した配偶者の言葉を信用できるか…も根性ないと無理です
  • << 191 関係者が許しても否定ごとが「仕方がない」には変化しません。社会通念上「非」です。 非と憎しみ、追い込むことだけをしている人はいません。自分では避けようがない事象でも自分を責めるという心の動きは心理学でも証明されています。 裏切った人間と人間関係の再構築を図るのは安易なことではありません。不倫に走った原因が他方にあるなどと言うばかりで、自身の「反省」がなければ再構築は難しいでしょう。日々、感情は変化するものです。一時の感情に流されないようお互いが思いやりを持つことが今後、大切だと思います。

No.185 15/11/16 08:29
匿名136 

>> 181 尊重出来なくても事実は受け止めなければ、解決出来ないと思いますよ。 どうしても離婚して欲しいようですね。あなたがその立場なら弁護士などに相談されたらいかがでしょう。夫婦外なら解決が離婚であるかは夫婦が決めることですよね。

• << 222 不倫ありきの離婚は尊重出来なくても、それが現実なら向き合うしか解決出来ないでしょう。 離婚するかしないかは勿論それぞれですが。

No.186 15/11/16 08:34
名無し63 

>> 184 しかたのない不倫であるかどうかは、自ずと関係者で判断してるものですよ。 確かに一方の配偶者に全く原因がなく許せない不倫は、しかたないだ… それは まさしく夫婦毎の問題でしょう。夫婦不和の場合誰もが不倫する訳ではありませんから個人的な選択です。
不倫する等は話し合いから逃げるのと同じです。
先ずは不倫が夫婦の問題には全く必要のない逃げである事を理解してもらわないと、又夫婦が揉めたら「配偶者以外と恋愛する事」に逃げますよ。
夫婦が上手く行かず精神が不安定な時に優しくされた他の人に恋愛感情を抱く事はまさしく吊り橋効果です。
誰もが夫婦がもめてる時不倫するなら未だしも頼れる相手が居ながら不倫しない人が居る訳ですから そこは違うだろというスタンスは崩してはいけないと思います。
もめてる夫婦の片方だけが不安定な訳ではありませんから。

• << 189 それに、~だからしてはいけないと言うだけでなく、至る原因を求めることが大人同士の対応だと感じております。

No.187 15/11/16 08:44
名無し34 

>> 186 はい、まさに夫婦毎の話になりますが、実際片方に不倫されたらどうするかを私的に申しただけですよ。
あなたの言われていることは、それ以前の話だと思います。

• << 192 いえ、別れる別れないに関係なく今後の為にです。 そもそも不倫の出番は如何なる場合にも必要無い事を理解してもらわなければ解決になりません。 又何時か現パートナーか新たな相手と揉めたら、他の人と恋愛関係になっても仕方無い等という考えを払拭出来なければ真の解決にはならないです。

No.188 15/11/16 08:48
匿名50 ( ♀ )

>> 184 しかたのない不倫であるかどうかは、自ずと関係者で判断してるものですよ。 確かに一方の配偶者に全く原因がなく許せない不倫は、しかたないだ… 甘い

不倫に走った原因は開き直って配偶者の責任にされます

二度と不倫の話題をしないくらいの根性でないと無理ですね
あとは不倫した配偶者の言葉を信用できるか…も根性ないと無理です

• << 190 本当に戻りたくて、捨てられるのはごめんだと思うなら、最初は慌てて配偶者のせいにするとしても、考え方が徐々であれ変わってくるのではないでしょうか。 された人の根性も多いに関係すると思います。その後の対応が、更にした者を追い詰めることもありそうなので。

No.189 15/11/16 08:53
名無し34 

>> 186 それは まさしく夫婦毎の問題でしょう。夫婦不和の場合誰もが不倫する訳ではありませんから個人的な選択です。 不倫する等は話し合いから逃げるの… それに、~だからしてはいけないと言うだけでなく、至る原因を求めることが大人同士の対応だと感じております。

No.190 15/11/16 09:02
名無し34 

>> 188 甘い 不倫に走った原因は開き直って配偶者の責任にされます 二度と不倫の話題をしないくらいの根性でないと無理ですね あとは不倫した配偶者の… 本当に戻りたくて、捨てられるのはごめんだと思うなら、最初は慌てて配偶者のせいにするとしても、考え方が徐々であれ変わってくるのではないでしょうか。

された人の根性も多いに関係すると思います。その後の対応が、更にした者を追い詰めることもありそうなので。

No.191 15/11/16 09:14
匿名136 

>> 184 しかたのない不倫であるかどうかは、自ずと関係者で判断してるものですよ。 確かに一方の配偶者に全く原因がなく許せない不倫は、しかたないだ… 関係者が許しても否定ごとが「仕方がない」には変化しません。社会通念上「非」です。

非と憎しみ、追い込むことだけをしている人はいません。自分では避けようがない事象でも自分を責めるという心の動きは心理学でも証明されています。

裏切った人間と人間関係の再構築を図るのは安易なことではありません。不倫に走った原因が他方にあるなどと言うばかりで、自身の「反省」がなければ再構築は難しいでしょう。日々、感情は変化するものです。一時の感情に流されないようお互いが思いやりを持つことが今後、大切だと思います。

• << 193 社会通念上は悪であれ、関係者や回りの者がしかたないと認めてしまえば、悪としての価値はないと思う次第です。 はい、実際は非と憎しみと同じだけ自責の念に駆られるものでしょう。 しかしその後の対応で、相手に非と憎しみだけしか伝わらなければ、反省を引き出しにくくするのでは?と思います。 日々の感情に流されながらのことですから安易なことではないでしょうが、夫婦の意見を同じくすることを目的にすえるのが大切ですね。私見ですが。

No.192 15/11/16 09:20
名無し63 

>> 187 はい、まさに夫婦毎の話になりますが、実際片方に不倫されたらどうするかを私的に申しただけですよ。 あなたの言われていることは、それ以前の話だ… いえ、別れる別れないに関係なく今後の為にです。
そもそも不倫の出番は如何なる場合にも必要無い事を理解してもらわなければ解決になりません。
又何時か現パートナーか新たな相手と揉めたら、他の人と恋愛関係になっても仕方無い等という考えを払拭出来なければ真の解決にはならないです。

• << 194 あなたはどうやって理解させるのですか?

No.193 15/11/16 09:40
名無し34 

>> 191 関係者が許しても否定ごとが「仕方がない」には変化しません。社会通念上「非」です。 非と憎しみ、追い込むことだけをしている人はいません。… 社会通念上は悪であれ、関係者や回りの者がしかたないと認めてしまえば、悪としての価値はないと思う次第です。

はい、実際は非と憎しみと同じだけ自責の念に駆られるものでしょう。
しかしその後の対応で、相手に非と憎しみだけしか伝わらなければ、反省を引き出しにくくするのでは?と思います。
日々の感情に流されながらのことですから安易なことではないでしょうが、夫婦の意見を同じくすることを目的にすえるのが大切ですね。私見ですが。

• << 195 社会通念上の「悪」については議論の余地はないです。 反省とは自らを省みる心理状態です。他者が引き出すものではありません。反省も不倫の責任も促されてするものではありません。そのような「夫婦関係」では再構築は難しいでしょう。
  • << 200 すみません。追記です。 私見ですから、あなたの場合はそうするということですね。夫婦のことは夫婦が決めますから、あなたと私の意見が違って当たり前ですね。 失礼しました。

No.194 15/11/16 09:56
名無し34 

>> 192 いえ、別れる別れないに関係なく今後の為にです。 そもそも不倫の出番は如何なる場合にも必要無い事を理解してもらわなければ解決になりません。 … あなたはどうやって理解させるのですか?

• << 196 そもそも結婚にはその不具合の解決方法に別居なり離婚なり正当な方法がありますよね? それを理解出来れば大人なら(特に結婚をした既婚者なら)解るものと思いますが。 でもそういう事もある人間弱いもの等を言うのは感情論ですから理解「したくない」人には無駄かもしれません。 夫婦不和は二人の問題ですからね。二人でケリをつけ 他の人や次の相手に行く事とは別の事です。個人のモラル意識の為せる事で一般的に仕方無い事ではありません。 夫婦不和までは互いに責任があります。が、その先ムシャクシャの捌け口に何をするかは個人のモラルの問題です。 不倫者や寛容な人にはそれを言っても解らない解りたくない人が多いですね。
  • << 197 34さんは理解出来ますか? それともパートナーともめたら貴女も別れる前に他の人と恋愛関係になりますか?

No.195 15/11/16 10:12
匿名136 

>> 193 社会通念上は悪であれ、関係者や回りの者がしかたないと認めてしまえば、悪としての価値はないと思う次第です。 はい、実際は非と憎しみと同じ… 社会通念上の「悪」については議論の余地はないです。

反省とは自らを省みる心理状態です。他者が引き出すものではありません。反省も不倫の責任も促されてするものではありません。そのような「夫婦関係」では再構築は難しいでしょう。

• << 198 悪にしても、悪としての価値を認めない評価が存在する事実はあるので申し上げました。 ええ、戻りたければ本来反省は自ら思うことでしょう。 しかし、追い込まれたと思う気持ちが 反省を引っ込ませることもあるそうなので。 仰るように、そのような夫婦関係では再構築は難しいかもしれませんね。 少なくとも根底で同じ価値観を共有してなくては。

No.196 15/11/16 10:16
名無し63 

>> 194 あなたはどうやって理解させるのですか? そもそも結婚にはその不具合の解決方法に別居なり離婚なり正当な方法がありますよね?
それを理解出来れば大人なら(特に結婚をした既婚者なら)解るものと思いますが。
でもそういう事もある人間弱いもの等を言うのは感情論ですから理解「したくない」人には無駄かもしれません。
夫婦不和は二人の問題ですからね。二人でケリをつけ 他の人や次の相手に行く事とは別の事です。個人のモラル意識の為せる事で一般的に仕方無い事ではありません。
夫婦不和までは互いに責任があります。が、その先ムシャクシャの捌け口に何をするかは個人のモラルの問題です。
不倫者や寛容な人にはそれを言っても解らない解りたくない人が多いですね。

No.197 15/11/16 10:20
名無し63 

>> 194 あなたはどうやって理解させるのですか? 34さんは理解出来ますか?
それともパートナーともめたら貴女も別れる前に他の人と恋愛関係になりますか?

• << 199 質問の答えを下さいな。

No.198 15/11/16 10:26
名無し34 

>> 195 社会通念上の「悪」については議論の余地はないです。 反省とは自らを省みる心理状態です。他者が引き出すものではありません。反省も不倫… 悪にしても、悪としての価値を認めない評価が存在する事実はあるので申し上げました。

ええ、戻りたければ本来反省は自ら思うことでしょう。

しかし、追い込まれたと思う気持ちが
反省を引っ込ませることもあるそうなので。
仰るように、そのような夫婦関係では再構築は難しいかもしれませんね。
少なくとも根底で同じ価値観を共有してなくては。

• << 203 後、このレスの後半に同感です。 不倫するような人はそれくらい弱いのですから開き直りや逆ギレがつきものです。 解っていても素直に反省出来ず意地になる事はありますね。 話し合うにも聞く耳を持ってもらう為には宥めすかし弱さを許容してあげないとダメでしょうね。まるで子供の様ですね。

No.199 15/11/16 10:27
名無し34 

>> 197 34さんは理解出来ますか? それともパートナーともめたら貴女も別れる前に他の人と恋愛関係になりますか? 質問の答えを下さいな。

• << 202 え、196に書きましたよ。 解っている人が殆どだと思います、後は出来るか出来ないかの事なので個人のモラルや力量に賭けるしかないですね。

No.200 15/11/16 10:28
匿名136 

>> 193 社会通念上は悪であれ、関係者や回りの者がしかたないと認めてしまえば、悪としての価値はないと思う次第です。 はい、実際は非と憎しみと同じ… すみません。追記です。

私見ですから、あなたの場合はそうするということですね。夫婦のことは夫婦が決めますから、あなたと私の意見が違って当たり前ですね。

失礼しました。

No.201 15/11/16 10:36
名無し34 

>> 200 こちらこそすみません
勿論私見ですから。
夫婦に関係者単位、取り巻く状況も様々で取扱いが違うのは当然ですね。

No.202 15/11/16 10:52
名無し63 

>> 199 質問の答えを下さいな。 え、196に書きましたよ。
解っている人が殆どだと思います、後は出来るか出来ないかの事なので個人のモラルや力量に賭けるしかないですね。

• << 204 いえいえ、理解できない人間にどうやって理解してもらうのですか? 理解していても、一刻でも早く配偶者から離れたい人間には何を言っても無駄かも知れませんね。

No.203 15/11/16 10:59
名無し63 

>> 198 悪にしても、悪としての価値を認めない評価が存在する事実はあるので申し上げました。 ええ、戻りたければ本来反省は自ら思うことでしょう。 … 後、このレスの後半に同感です。
不倫するような人はそれくらい弱いのですから開き直りや逆ギレがつきものです。
解っていても素直に反省出来ず意地になる事はありますね。
話し合うにも聞く耳を持ってもらう為には宥めすかし弱さを許容してあげないとダメでしょうね。まるで子供の様ですね。

• << 206 同じように思いました。 責任能力がない子供は親が言い聞かせ、納得させ、理解させる 「させる」行為が必要です。 とても幼い「人物像」が見えますね。 配偶者さんは大変苦労されますね。子供を一から育てることと同じですから。 本来、大人なら、自分に言い聞かせ、納得し、理解するものですから。 横からすみませんでした。

No.204 15/11/16 11:06
名無し34 

>> 202 え、196に書きましたよ。 解っている人が殆どだと思います、後は出来るか出来ないかの事なので個人のモラルや力量に賭けるしかないですね。 いえいえ、理解できない人間にどうやって理解してもらうのですか?

理解していても、一刻でも早く配偶者から離れたい人間には何を言っても無駄かも知れませんね。

No.205 15/11/16 11:15
名無し63 

>> 204 結婚の不具合には別居離婚がある事を理解出来ない人が居るとは 
理解出来ても行動として出来ないとの感情論には 太刀打ち出来ませんね。
酔っぱらいに理を説いても通じない様なものでしょうか?

一刻も早く配偶者から離れたいなら別居があるじゃないですか。簡単か困難かは理由になりません。困難なら努力あるのみ。

• << 207 いえいえ、答えになってません。なかには理解出来ずに不倫する者がいるのでしょう?だからこそ、配偶者の不倫で苦しんでる人もいるわけで。 あなたならどうやって分かってもらうのですか? しかし、理解を引き出はさなくて駄目な夫婦関係は、私的には終わりかけてみえますが、ここの踏ん張りようが夫婦の岐路になるかもしれませんね。

No.206 15/11/16 11:24
匿名136 

>> 203 後、このレスの後半に同感です。 不倫するような人はそれくらい弱いのですから開き直りや逆ギレがつきものです。 解っていても素直に反省出来ず… 同じように思いました。

責任能力がない子供は親が言い聞かせ、納得させ、理解させる
「させる」行為が必要です。

とても幼い「人物像」が見えますね。

配偶者さんは大変苦労されますね。子供を一から育てることと同じですから。
本来、大人なら、自分に言い聞かせ、納得し、理解するものですから。
横からすみませんでした。

• << 210 私は結婚した時点で そういう事を納得了承してると思ってましたが… 理解出来ない人なんて居るんでしょうかね?恋愛関係でも嫌なら別れればいいだけと明白なのに先に浮気するのはタイプとしか言い様がないです。 結婚も強要されてするものでもなく離婚の自由もあるのに、安易な結婚に逃げの不倫と以前見ましたが言い得て妙と思いました。

No.207 15/11/16 11:50
名無し34 

>> 205 結婚の不具合には別居離婚がある事を理解出来ない人が居るとは  理解出来ても行動として出来ないとの感情論には 太刀打ち出来ませんね。 酔っ… いえいえ、答えになってません。なかには理解出来ずに不倫する者がいるのでしょう?だからこそ、配偶者の不倫で苦しんでる人もいるわけで。
あなたならどうやって分かってもらうのですか?
しかし、理解を引き出はさなくて駄目な夫婦関係は、私的には終わりかけてみえますが、ここの踏ん張りようが夫婦の岐路になるかもしれませんね。

• << 209 理解出来ない人には何度も説くしかないのでは?206で136さんが書かれてます。 大概の不倫者は理解していて(知っていて)安易な欲が優先で堅実な方法をとらないだけでしょう。 復縁する夫婦も居るので夫婦の終わりの判断は私には分かりませんが、結婚の不具合の解決方くらい守ってもらいたいものです。

No.208 15/11/16 12:57

>> 207 理解できずに不倫?
自分が婚姻していることを自覚していない人間が、婚姻し、婚姻しているのに、住居を1つとし、生計を共にしている上で、無自覚に、婚外恋愛をできると?
無自覚に婚外恋愛をしていて、婚姻者に対して気付かれずに継続的に恋愛関係を結べちゃうと?
わけわからないわ…。

No.209 15/11/16 12:58
名無し63 

>> 207 いえいえ、答えになってません。なかには理解出来ずに不倫する者がいるのでしょう?だからこそ、配偶者の不倫で苦しんでる人もいるわけで。 あなた… 理解出来ない人には何度も説くしかないのでは?206で136さんが書かれてます。
大概の不倫者は理解していて(知っていて)安易な欲が優先で堅実な方法をとらないだけでしょう。
復縁する夫婦も居るので夫婦の終わりの判断は私には分かりませんが、結婚の不具合の解決方くらい守ってもらいたいものです。

• << 211 ええ、いい大人が子供を扱うように説かないと止められない関係も不幸ですね。 では何度も説いて止めないのなら、別居する前に不倫したことで配偶者を怒らせ、早く離婚に運びたいという考えを持つ人間が、なかにはいそうですね。

No.210 15/11/16 13:04
名無し63 

>> 206 同じように思いました。 責任能力がない子供は親が言い聞かせ、納得させ、理解させる 「させる」行為が必要です。 とても幼い「人物… 私は結婚した時点で そういう事を納得了承してると思ってましたが…
理解出来ない人なんて居るんでしょうかね?恋愛関係でも嫌なら別れればいいだけと明白なのに先に浮気するのはタイプとしか言い様がないです。
結婚も強要されてするものでもなく離婚の自由もあるのに、安易な結婚に逃げの不倫と以前見ましたが言い得て妙と思いました。

No.211 15/11/16 13:42
名無し34 

>> 209 理解出来ない人には何度も説くしかないのでは?206で136さんが書かれてます。 大概の不倫者は理解していて(知っていて)安易な欲が優先で堅… ええ、いい大人が子供を扱うように説かないと止められない関係も不幸ですね。
では何度も説いて止めないのなら、別居する前に不倫したことで配偶者を怒らせ、早く離婚に運びたいという考えを持つ人間が、なかにはいそうですね。

• << 213 どういう考えを持つ人が居ても実際不倫があっても ダメなものはダメ 結婚の不具合の解消方法は正攻法であります という事です。 理解出来る出来ない したくない 解ってるけど出来ない は又別の事。 しでかしても ちゃ~んと反省出来る人も居ますし 開き直ってさっさと不倫相手と住み始める人も居るだろうし 例は様々です。

No.212 15/11/16 13:45
名無し34 

>> 211 仰るように、安易な結婚が離婚に繋がる不倫を誘発する原因でもありそうですね。

No.213 15/11/16 14:03
名無し63 

>> 211 ええ、いい大人が子供を扱うように説かないと止められない関係も不幸ですね。 では何度も説いて止めないのなら、別居する前に不倫したことで配偶者… どういう考えを持つ人が居ても実際不倫があっても ダメなものはダメ 結婚の不具合の解消方法は正攻法であります という事です。
理解出来る出来ない したくない 解ってるけど出来ない は又別の事。
しでかしても ちゃ~んと反省出来る人も居ますし 開き直ってさっさと不倫相手と住み始める人も居るだろうし 例は様々です。

No.214 15/11/16 14:15
名無し34 

>> 213 正攻法があっても、守れない人が多いからどういたしましょうではないですか?

• << 216 ここはそういうスレだったんですか? 守れない人には説くしかないのでは? 何でもそうでしょう?

No.215 15/11/16 14:28
匿名51 

>> 214 脱線してませんか?

No.216 15/11/16 14:31
名無し63 

>> 214 正攻法があっても、守れない人が多いからどういたしましょうではないですか? ここはそういうスレだったんですか?
守れない人には説くしかないのでは?
何でもそうでしょう?

No.217 15/11/16 14:43
名無し34 

>> 216 ではあなたは、正攻法が守れない人間には悪いと言うしか術がない方と理解致しますが、それで宜しいですか?

No.218 15/11/16 14:54
名無し63 

>> 217 スレずれのようですからもうやめましょう。
私の聞いた事はスルーだし。

• << 220 何を聞きましたか 片手間で、全てに目を通せてないかもしれません スレずれと言いますが、とっくに脱線してましたよね 2択の簡単な答えです、 答えられなければ、あなたが正攻法を守れない人間に、悪いとしか言えない方だと理解しますね。

No.219 15/11/16 15:00

正直、皆さんが何を議論為さっているのか理解出来ません。

不倫を肯定すべき事情など一つも存在しません。
相応の事情が有れば不倫を容認しても良いとか、夫婦間だけの問題で他人には関係無いと考えている方々もおられるようなので敢えて書きますが、被害者無き不倫も公序良俗に反し「非」です。
つまり、被害者であるべき側の配偶者に寝取られ願望が有るような場合です。
誰にも迷惑を掛けていないので、夫婦間の問題だと言う理屈は通用しません。

我々の帰属する現在の日本社会は、夫婦間での貞操義務を尊重する社会です。
不倫はその社会を構成する風紀基盤を破壊する行為です。

上記の被害者無き不倫の場合、一般社会からすれば、寝取られ願望が有るならば、最初から婚姻制度を利用してくれるなと言う事になります。
寝取られ願望を持つ事自体が不道徳「非」だからです。

結婚したならば、貞操義務を果たせと言うのが、我々日本社会の現行法解釈です。
配偶者以外に好意を持つ感情までは自制出来なくても、性交渉と言う行為に至る事は自制出来る筈です。
自制するのが我々日本社会のルール公序良俗であり、民法解釈です。

違反者を擁護すべきではありません。

事情を汲んで、法的賠償(法的制裁)を免責する事は有っても、責任非難の対象から外れる事は有りません。

何時如何なる場合も不倫者は、一般社会から非難(社会的制裁)される対象です。

No.220 15/11/16 15:02
名無し34 

>> 218 スレずれのようですからもうやめましょう。 私の聞いた事はスルーだし。 何を聞きましたか
片手間で、全てに目を通せてないかもしれません
スレずれと言いますが、とっくに脱線してましたよね
2択の簡単な答えです、
答えられなければ、あなたが正攻法を守れない人間に、悪いとしか言えない方だと理解しますね。

• << 223 もういいですよ。 感情論の話はキリがありませんし 片手間に同じ様なレスされても付き合いきれませんから止めましょう。 162さんが素晴らしく解りやすくまとめて下さいましたから。 もう34さんにはレスしませんので。

No.221 15/11/16 15:18
匿名9 

>> 183 そうですよね。 当事者だけでは頭に血が上り冷静な話し合いが出来ないので、法の下で端から見て判断されるのが案外一番いいかもしれません。正当な… 不倫がある離婚の話し合いもあるでしょうから、そのケースだけ排除は出来ませんよ。 どなたかが貼り付けた他スレがありましたが、不倫をしたら離婚してくれるだろうというような夫婦関係もあるでしょうから。

No.222 15/11/16 15:22
匿名9 

>> 185 どうしても離婚して欲しいようですね。あなたがその立場なら弁護士などに相談されたらいかがでしょう。夫婦外なら解決が離婚であるかは夫婦が決めるこ… 不倫ありきの離婚は尊重出来なくても、それが現実なら向き合うしか解決出来ないでしょう。 離婚するかしないかは勿論それぞれですが。

No.223 15/11/16 16:46
名無し63 

>> 220 何を聞きましたか 片手間で、全てに目を通せてないかもしれません スレずれと言いますが、とっくに脱線してましたよね 2択の簡単な答えです… もういいですよ。
感情論の話はキリがありませんし 片手間に同じ様なレスされても付き合いきれませんから止めましょう。
162さんが素晴らしく解りやすくまとめて下さいましたから。
もう34さんにはレスしませんので。

No.224 15/11/16 17:06
名無し34 

>> 223 何故感情論と考えるのでしょうか
レスを重ね内容を発展させるのに、なんの
躊躇がいるでしょう?
答えて頂けないのは、あなたに悪いと言う以上の考えがないからということで、承知しました。

結果悪いことであれば、何故そうなるか原因を追求することに心を砕かねば、解決はみられません。
本心解決等どうでもよく、不倫という事象を外から楽しみたいだけなら別ですが。

No.225 15/11/16 19:46

>経験すらないのに 法だから。だめなものはだめ。と言われることに納得いきません。

>だってみんな少なからずバレなきゃいいって考えで過ごしてきたでしょう?
>例えば速度違反やポイ捨て。
>バレずにきた人もいますよね。

>なぜだめなの?具体的な理由こたえられますか?

法だからではなく、法律以前に駄目なものは駄目なのですよ。

そもそも個々の人間は、自然状態ではエゴのかたまりなのですよ。
その為、集団で人間社会を形成する場合は、相互に他者に対して嫌な思いをさせない為のルールづくりが必要になるのです。
このルールが無いと、人間と言えども下等動物と同じように腕力を基盤とする弱肉強食社会を形成してしまいます。
そのような社会では、他者の身勝手な行為によって、嫌な思いをする事は日常茶飯事で、常に身体的弱者の方が、より多くの嫌な思いに耐えなければならないと言う理不尽な社会になってしまいます。
そのような不平等を解消する為に、現代社会は、自由主義と言えども、実際には他者に迷惑となる多くの行為行動を制約するルールを設けています。
そのルールの事を一般常識とか公序良俗と呼んでいるのです。
この公序良俗に違反するかどうかが、物事の善悪を判断する基準です。
ですから、法律に抵触する以前に公序良俗に反する行為は全て悪行であり、社会的制裁、非難の対象です。
公序良俗はその地域の文化と共に、経験の累積によって形成されており、明文化されてはいません。
その為、強制力は無く、社会構成員相互の暗黙の了解、信頼関係によって成り立っています。
公序良俗に反した行為でも、少々の事なら嫌な思いをしても被害者が見過ごしてあげれば済む事も有ります。
しかし、強制力を以てしてでも、被害者を出さないように保護、または被害者の救済が必要な重大な違反に対しては法律が制定されているのです。

民法上、夫婦間には貞操義務が有ると解釈されているのは、不義密通を公認する事は、健全で信頼しあえる夫婦関係を希望している大勢の既婚者の安心出来る安定した生活秩序を破壊する一因となるのです。

日本国内に不倫は蔓延して欲しくありません。
夫婦間の事でも他人に迷惑ですから日本の風紀を乱すのは止めて下さい。
不倫者を擁護する発言も迷惑ですから慎んで下さい。

No.226 15/11/17 03:15
名無し63 

>> 225 これで解らない人は居ないと思います。
解るけど 後はそれでもやらかす人間的弱さに情状酌量の余地を といったところでしょうか

• << 231 配偶者が嫌がることを知ってて無視、解らないふりをしてまで不倫する人間も一緒。 離婚したくて不倫してる可能性がある者には、どうやって解ってもらうの? 配偶者の気持ちを労れなくなるほど夫婦の関係が拗れてるのに、悪いことは悪いだけでは気持ちは戻りませんよ。 そこで原因を探ろうとしないなんて信じられない。 no. 174、189もう一度読んでみてください。

No.227 15/11/17 04:41
匿名9 

>> 226 人は弱くて感情があります。 結婚生活の中でもそれは至る所に現れているでしょう。 不倫を語る時だけそれを抜きにするのは、非現実的で無意味ですよ。 夫婦のプライバシーを社会問題にするのは無理があります。

• << 229 不倫が夫婦のプライバシー? 夫婦間双方納得了承で心底望んでの行為ならどんな変態行為もDVでもモラハラでもないとは聞いた事ありますが、不倫は夫婦以外の第三者が関わりますよ。夫婦間「だけ」の行為ではないですね。又、社会問題等という言葉は何処から出して来たのですか?ここで不倫を批判するのは社会問題にしてると言うんですか?随分大袈裟ですね。単なる道徳観の問題ですよ。 又、弱さ故の不道徳行為は何も不倫だけを批判するつもりはありません。全てに於いてですが、ここは不倫スレですよね? 貴女は不倫する配偶者でOKなんですか?

No.228 15/11/17 06:10

>> 227 不倫をする位に図太い神経を持っておられるような人が弱いという感情を持っているとは到底考えられませんね。弱いのは意志と頭だけかと思います。あなたは露骨に不倫を擁護しておりますけれども、自分が不倫をしているからという理由だったとしたら、社会人として凄く非常識だと思いますよ。不倫は不法行為ですから、社会問題にするのは必然的な事も解らないのには、本当に理解に苦しみます。

No.229 15/11/17 09:41
名無し63 

>> 227 人は弱くて感情があります。 結婚生活の中でもそれは至る所に現れているでしょう。 不倫を語る時だけそれを抜… 不倫が夫婦のプライバシー?
夫婦間双方納得了承で心底望んでの行為ならどんな変態行為もDVでもモラハラでもないとは聞いた事ありますが、不倫は夫婦以外の第三者が関わりますよ。夫婦間「だけ」の行為ではないですね。又、社会問題等という言葉は何処から出して来たのですか?ここで不倫を批判するのは社会問題にしてると言うんですか?随分大袈裟ですね。単なる道徳観の問題ですよ。
又、弱さ故の不道徳行為は何も不倫だけを批判するつもりはありません。全てに於いてですが、ここは不倫スレですよね?
貴女は不倫する配偶者でOKなんですか?

No.230 15/11/17 10:40
匿名9 

>> 229 225レスに賛同しておられたので、大袈裟な社会問題と捉えているのかと思いました。不倫は夫婦のどちらかがあるいはどちら共、配偶者以外と関係を持つから不倫になるんでしょう。 それで社会問題って笑ってしまいますよね。 社会の問題ではなく夫婦の問題です。 夫婦の問題すなわち夫婦のプライバシーです。 夫婦の問題で、夫婦が道徳観の議論だけをして、問題が解決するのでしょうか?

• << 233 失礼しました、不倫批判の事を社会問題と捉えてるのかと思いました。不倫は社会問題以前のもっと根本ですね。 だから道徳観です。ある意味大袈裟でいいのかもしれません。 夫婦の問題に第三者が性絡みで関わって何処が夫婦の問題?不倫前に夫婦だけで揉めるなら夫婦の問題、不倫したら夫婦以外の人間が関わってますよ。 不倫後の事はそれこそ夫婦毎の問題で、別れるか別れないかだけじゃないですか? 34さんもしきりに書いてましたが解決って何ですか? 道徳観に温度差があり弱さを主張する人は ここでのレスの様に 制度は解ってるけど守れないの一点張りなんじゃないですかね?そんな感情論をぶつけられても じゃ守ってる人が居る限りそれは貴方の我が儘です守るべきとしか言い様がないですね。 そういう弱さに逃げる人は人間は弱い者を免罪符に弱い故に何時までも自分勝手をやるんでしょうか? もし、そういう人と接点あれば言う事やスタンスは変わらず悪い事は悪い駄目は駄目を言うしかないですね。
  • << 239 社会問題とは大袈裟だと一蹴出来る程、不倫が及ぼす悪影響は小さくありません。 不倫は発覚すれば、懲戒解雇となる会社も有ります。 理由は遵守義務を果たす能力に欠如する事甚だしく、会社の信用まで失墜させたからと言うのが一般的だと思います。 不倫は発覚すれば、自分の家族親戚、相手の家族親戚、勤め先の上司同僚、予想に反して大勢に迷惑を掛ける事もあります。 不倫の慰謝料は他の違反に比べても高額です。 不倫で人生を棒に振る人だって居るのですから、不倫を軽視した発言は無責任です。

No.231 15/11/17 11:08
名無し34 

>> 226 これで解らない人は居ないと思います。 解るけど 後はそれでもやらかす人間的弱さに情状酌量の余地を といったところでしょうか 配偶者が嫌がることを知ってて無視、解らないふりをしてまで不倫する人間も一緒。
離婚したくて不倫してる可能性がある者には、どうやって解ってもらうの?
配偶者の気持ちを労れなくなるほど夫婦の関係が拗れてるのに、悪いことは悪いだけでは気持ちは戻りませんよ。
そこで原因を探ろうとしないなんて信じられない。
no. 174、189もう一度読んでみてください。

No.232 15/11/17 12:32

>> 231 横すみません。
もし、私の配偶者がこの先不倫をしたら、それは私の責任でも有ると思い反省し、改善したいと常々考えています。しかし、「不倫は悪い事だ」という事実は変わりません。

例えば思春期の子供が万引をしたとしましょう。
背景に様々な理由があると思います。
唆されたのか、脅されたのか、興味本位なのか、本当に欲しかったのか、家庭内不和によるストレスなのか…
親としては、心を砕いて話をし、こちらが先に子供を理解しなければいけないと思います。
店側には、誠心誠意謝罪し賠償するのも当然です。

しかし、貴女の理論ですと
「この子にどんな理由があって万引したかも解ろうとしないで犯罪者扱いするなんて信じられません!」と憤慨しているようにしか見えません。
店側からしても、それをたまたま目撃した人間からも、万引に至る背景など考慮されないのです。(すでに考慮して窃盗とせず、万引としているですが。)

まして既婚者ならば、成人です。責任は自分自身でとるものです。背景が有れば至っても良いなど屁理屈に過ぎません。
権利の主張ばかりで、義務の話に耳を傾けないようでは議論になりませんよ。

• << 237 そのようにとるのですか… 不倫と万引きをまず線引きしてください。万引きは刑事罰、絶対やめてください。 それに対して不倫は民事不介入。同じされた立場の者でも人によりけり、善悪に差があります。よって出来るだけ個人間で解決してくださいよというのが司法の本音でしょう。 二つの違いを整理されないと、私の話は権利の主張にしかとれないかも知れませんが、言いたい事は単純です。 ここにいる多くの人にとって貞操義務に反し、離婚事由となる不倫は悪そのものなんですよね? 不倫は悪よと常日頃言っている人間の配偶者が、嫌がることと知りながら、また、わからないふりをして不倫する。 「不道徳で悪いことだから止めて下さい」で納得する人ばかりですか?違いますよね。 私が言いたいのは、離婚まで視野に入れるような本気の不倫に至るのが結果としたら、原因は考えないのか?ということです。 事実として起きてしまった不倫があるなら、原因、背景は追究すべきでしょうが、背景さえあれば不倫に至ってもよいとは言ってません。背景の内容によって近親者が仕方ないと思うかどうかはまた別の話です。 不倫は人それぞれの原因を解決しなければ元の木阿弥。 再構築なら尚更では?

No.233 15/11/17 12:36
名無し63 

>> 230 225レスに賛同しておられたので、大袈裟な社会問題と捉えているのかと思いました。不倫は夫婦のどちらかがあるいはどちら共、配偶者以外と関係を持… 失礼しました、不倫批判の事を社会問題と捉えてるのかと思いました。不倫は社会問題以前のもっと根本ですね。
だから道徳観です。ある意味大袈裟でいいのかもしれません。
夫婦の問題に第三者が性絡みで関わって何処が夫婦の問題?不倫前に夫婦だけで揉めるなら夫婦の問題、不倫したら夫婦以外の人間が関わってますよ。
不倫後の事はそれこそ夫婦毎の問題で、別れるか別れないかだけじゃないですか?
34さんもしきりに書いてましたが解決って何ですか?
道徳観に温度差があり弱さを主張する人は ここでのレスの様に 制度は解ってるけど守れないの一点張りなんじゃないですかね?そんな感情論をぶつけられても じゃ守ってる人が居る限りそれは貴方の我が儘です守るべきとしか言い様がないですね。
そういう弱さに逃げる人は人間は弱い者を免罪符に弱い故に何時までも自分勝手をやるんでしょうか?
もし、そういう人と接点あれば言う事やスタンスは変わらず悪い事は悪い駄目は駄目を言うしかないですね。

No.234 15/11/17 13:39
匿名9 

>> 233 不倫は、不倫をしている配偶者とその不倫相手の問題で、夫婦の問題として捉えないなら、それはそれでスマートですね。 しかし不倫ありきの離婚には応じられないから、裁判で決定して貰うのですね。 もし不倫をした配偶者が離婚したい為に別居したら、その別居の期間がどちらにとってももったいなくないですか? 何を解決するのかって、不倫を夫婦の問題として捉えていないなら、夫婦のどちらかが不倫をしても、問題は発生していないのだから、解決すべき問題は無い訳ですね。

No.235 15/11/17 15:00
名無し63 

>> 234 どんな離婚も夫婦毎で決めればいいのでは?当人達で埒があかないなら専門家に相談 公的に判断されたらよろしいかと。
気持ちの成就に正当な方法をとるかとらないかだけです。

No.236 15/11/17 15:22
匿名9 

>> 235 不倫ありきの離婚は話し合いにも応じられないなら、他に諸問題があっても不倫無しの離婚の話し合いには応じるのですか?

• << 238 はぁ?私がそういう場面に直面したらどうするかって事? 私に聞いて何の解決が? その夫婦毎の展開があるだけでは? 自分ならどうするかだけシミュレーションしておいたらどうですか?

No.237 15/11/17 15:35
名無し34 

>> 232 横すみません。 もし、私の配偶者がこの先不倫をしたら、それは私の責任でも有ると思い反省し、改善したいと常々考えています。しかし、「不倫は悪… そのようにとるのですか…
不倫と万引きをまず線引きしてください。万引きは刑事罰、絶対やめてください。
それに対して不倫は民事不介入。同じされた立場の者でも人によりけり、善悪に差があります。よって出来るだけ個人間で解決してくださいよというのが司法の本音でしょう。
二つの違いを整理されないと、私の話は権利の主張にしかとれないかも知れませんが、言いたい事は単純です。

ここにいる多くの人にとって貞操義務に反し、離婚事由となる不倫は悪そのものなんですよね?
不倫は悪よと常日頃言っている人間の配偶者が、嫌がることと知りながら、また、わからないふりをして不倫する。
「不道徳で悪いことだから止めて下さい」で納得する人ばかりですか?違いますよね。

私が言いたいのは、離婚まで視野に入れるような本気の不倫に至るのが結果としたら、原因は考えないのか?ということです。
事実として起きてしまった不倫があるなら、原因、背景は追究すべきでしょうが、背景さえあれば不倫に至ってもよいとは言ってません。背景の内容によって近親者が仕方ないと思うかどうかはまた別の話です。

不倫は人それぞれの原因を解決しなければ元の木阿弥。
再構築なら尚更では?

• << 241 訂正 不倫は悪よと常日頃言っている人間の配偶者が、嫌がることと知りながら、また、わからないふりをして不倫する。 ↓↓ 不倫は悪よと常日頃言っている人間の配偶者が、(その妻または夫の)嫌がることと知りながら、また、わからないふりをして不倫する。
  • << 242 「悪い事はしては駄目」って単純なロジックが理解出来ない成人なんていないです。 悪い事と承知しているから露見しないよう密行するのです。 何故悪い事をしてはいけないのか? 悪い事とは、他者に迷惑が掛かる事。 他者に迷惑が掛かるから不倫はいけないのです。 でも不倫する人、不倫を擁護する人は、誰に迷惑を掛ける訳でもないと思う人です。 つまり、利己的で利他的な考え方の出来ない人です。 実際に不倫が発覚すれば、回りで自分を支えてくれている大勢の人々が信用を失ったり、違反者の近親者と言う好奇の目で見られたり、少なからず迷惑を被るものだと言う現実から目を背けています。 あなたはこの世の中を自分一人で、自力だけで生きていると考えますか? それとも、人間個々は回りの大勢(社会)に支えられて生かされていると考えますか? 誰でもその人の回りには、感謝しなければならない人が居るのではないですか? 極端な話、無邪気な子供達にだって、いつも疲れた心を癒やしてくれている存在として感謝出来ます。 もし自分がその子供達の母親以外の女性と関係を持った事を、子供達が知った時、それが原因で一緒に暮らす事が出来なくなった時、感謝すべき子供達が別れの際に見せるであろう苦悶の表情をリアル想像出来れば、いちいち、何故不倫がいけないかなど説明する必要も無い事だと思いませんか?
  • << 248 私はスレの不倫は何故悪いのか?に沿ってレスしています。 では、不倫が悪で無ければ何なのでしょう? 悪の対義語は善です。不倫は善行ですか? しかし、罪の対義語は罰とは限らないでしょうし、私にも不倫が罪とは言い切れません。 万引の件も、子供の悪戯、出来心をすぐさま窃盗と言う罪に置かず、悪さの延長上の万引に置く事で救済していると考えているので例え話に出しました。 万事において罪でなければ悪では無いと言う考え方は、荒っぽすぎます。はっきり言えば幼稚です。 罪に問われ無くとも、悪が有る事は貴女もご存知のはず。 それとは逆に罪に問われても、悪が無い事もある。それもまたご存知のはず。 罪と悪を混同せずに考えてはどうでしょう? 先にもレスした通り、夫が不倫したら 「不倫した夫が悪いが、そうさせた私にも罪がある」と考える者です。

No.238 15/11/17 15:40
名無し63 

>> 236 不倫ありきの離婚は話し合いにも応じられないなら、他に諸問題があっても不倫無しの離婚の話し合いには応じるのですか? はぁ?私がそういう場面に直面したらどうするかって事?
私に聞いて何の解決が?
その夫婦毎の展開があるだけでは?
自分ならどうするかだけシミュレーションしておいたらどうですか?

• << 240 いやいやあなた、色々他人を批判するのであれば、聞かれたことにも答えるべきですよ。 それともまた、答え(考え)がありませんか?
  • << 243 そうですね。 夫婦毎の展開があるだけです。 不倫ありきの離婚の話し合いをする夫婦があっても、裁判などの正当な方法を取るべきとか、話し合いに応じる必要は無いとか言わないであげて下さいね。 その夫婦が決めたことですから。

No.239 15/11/17 15:49

>> 230 225レスに賛同しておられたので、大袈裟な社会問題と捉えているのかと思いました。不倫は夫婦のどちらかがあるいはどちら共、配偶者以外と関係を持… 社会問題とは大袈裟だと一蹴出来る程、不倫が及ぼす悪影響は小さくありません。

不倫は発覚すれば、懲戒解雇となる会社も有ります。
理由は遵守義務を果たす能力に欠如する事甚だしく、会社の信用まで失墜させたからと言うのが一般的だと思います。

不倫は発覚すれば、自分の家族親戚、相手の家族親戚、勤め先の上司同僚、予想に反して大勢に迷惑を掛ける事もあります。
不倫の慰謝料は他の違反に比べても高額です。
不倫で人生を棒に振る人だって居るのですから、不倫を軽視した発言は無責任です。

• << 244 さあ皆さん不倫をしましょうとは言ってはいませんが。 夫婦円満で幸せな家庭であることが一番良いのですから。 でももし不倫が起きたら、その現実をどう受け止めて、どう解決して行くのだろうという話しをしていました。

No.240 15/11/17 15:50
名無し34 

>> 238 はぁ?私がそういう場面に直面したらどうするかって事? 私に聞いて何の解決が? その夫婦毎の展開があるだけでは? 自分ならどうするかだけ… いやいやあなた、色々他人を批判するのであれば、聞かれたことにも答えるべきですよ。

それともまた、答え(考え)がありませんか?

No.241 15/11/17 15:59
名無し34 

>> 237 そのようにとるのですか… 不倫と万引きをまず線引きしてください。万引きは刑事罰、絶対やめてください。 それに対して不倫は民事不介入。同じ… 訂正

不倫は悪よと常日頃言っている人間の配偶者が、嫌がることと知りながら、また、わからないふりをして不倫する。
↓↓
不倫は悪よと常日頃言っている人間の配偶者が、(その妻または夫の)嫌がることと知りながら、また、わからないふりをして不倫する。

No.242 15/11/17 16:54

>> 237 そのようにとるのですか… 不倫と万引きをまず線引きしてください。万引きは刑事罰、絶対やめてください。 それに対して不倫は民事不介入。同じ… 「悪い事はしては駄目」って単純なロジックが理解出来ない成人なんていないです。
悪い事と承知しているから露見しないよう密行するのです。
何故悪い事をしてはいけないのか?
悪い事とは、他者に迷惑が掛かる事。
他者に迷惑が掛かるから不倫はいけないのです。

でも不倫する人、不倫を擁護する人は、誰に迷惑を掛ける訳でもないと思う人です。
つまり、利己的で利他的な考え方の出来ない人です。

実際に不倫が発覚すれば、回りで自分を支えてくれている大勢の人々が信用を失ったり、違反者の近親者と言う好奇の目で見られたり、少なからず迷惑を被るものだと言う現実から目を背けています。

あなたはこの世の中を自分一人で、自力だけで生きていると考えますか?
それとも、人間個々は回りの大勢(社会)に支えられて生かされていると考えますか?

誰でもその人の回りには、感謝しなければならない人が居るのではないですか?

極端な話、無邪気な子供達にだって、いつも疲れた心を癒やしてくれている存在として感謝出来ます。
もし自分がその子供達の母親以外の女性と関係を持った事を、子供達が知った時、それが原因で一緒に暮らす事が出来なくなった時、感謝すべき子供達が別れの際に見せるであろう苦悶の表情をリアル想像出来れば、いちいち、何故不倫がいけないかなど説明する必要も無い事だと思いませんか?

• << 245 不倫が悪いとわからないふりをして、早めに配偶者の怒りをかって離婚したい人がいるのも現実です。 そんな気持ちに突然なりますか?してる側が男性ならその人の社会との係わり方、家族との関係性など、様々な側面から原因を追究するべきですよ。 本人だって原因不明で不倫してる可能性すらあるのだから。府に落ちれば家族の元に帰ることもあります。 不倫が元で懲戒免職、家族親類に迷惑がかかる場合はあるでしょうが、それも置かれた立場により様々です。 寝とられの話にしても、誰かに迷惑をかけるならいけませんが、夫婦納得でやられてるなら、他人の性癖を見下げるものではありません。実際はプライバシーと公序良俗のせめぎあいだと思いますが… よそ様の不倫でも噂話はあったにしても、第3者の他人が責めることではないと思います。また納得ずくの夫婦の場合、回りに迷惑かける可能性が非常に低いのも特徴です。 仰るような悲劇を生む不倫は多いのでしょう。 ですが、いくら悪いことでもやる人は後を絶ちません。 原因を打ち捨て、悪いと言うだけで解決するなら、どうぞなさって下さいとしか言いようがありません。 レスを重ねながら、発展的に物を言っては駄目ですか?

No.243 15/11/17 17:34
匿名9 

>> 238 はぁ?私がそういう場面に直面したらどうするかって事? 私に聞いて何の解決が? その夫婦毎の展開があるだけでは? 自分ならどうするかだけ… そうですね。 夫婦毎の展開があるだけです。 不倫ありきの離婚の話し合いをする夫婦があっても、裁判などの正当な方法を取るべきとか、話し合いに応じる必要は無いとか言わないであげて下さいね。 その夫婦が決めたことですから。

• << 246 何の誰の不倫に対してですか? 不倫した側の希望する展開は通らないと思いますが された人は離婚するもしないも選択も期間も自由だと思います。 した人が理不尽な展開を言って来るなら話し合いにならないでしょうから専門家を入れたり裁判も辞さない覚悟でいいのでは?した側の反省や誠意次第なんじゃないでしょうかね?
  • << 247 貴女なら どう解決するんですか? 私は何が解決なのか分かりませんので。

No.244 15/11/17 17:49
匿名9 

>> 239 社会問題とは大袈裟だと一蹴出来る程、不倫が及ぼす悪影響は小さくありません。 不倫は発覚すれば、懲戒解雇となる会社も有ります。 理由は遵守義… さあ皆さん不倫をしましょうとは言ってはいませんが。 夫婦円満で幸せな家庭であることが一番良いのですから。 でももし不倫が起きたら、その現実をどう受け止めて、どう解決して行くのだろうという話しをしていました。

• << 249 それは、不倫された被害者に委ねられる事です。 不倫に対する具体的な対処は、その経緯によって個別に内容が異なる為、このような掲示板で一般論として議論出来る内容ではない筈です。 もし、それを議論するなら、どのような経緯で不倫に至ったのか具体的な例を挙げて、その一例のみに対する見解を議論すべきです。 しかしそれは、このスレ本文の主旨とは全く別の問題へのすり替えです。 何故なら、被害者には、何の落ち度も無く、一方的に不倫をした側に落ち度が有るような場合でも、被害者は不倫をした配偶者を許し、婚姻関係を継続しようとするかも知れないからです。 つまり、不倫をした者をどのように処遇するかは、不倫の是非善悪とは全く関係の無い事だからです。 従って、仮に被害者が配偶者を許したとしても、ひとたび不倫に陥った以上、その人や被害者を含むその人の近親者は世間からの非難を免れません。 不倫は、当の被害者が許しているのだから、第三者が口を挟むべき問題ではないと一蹴出来る程安易な問題ではなく、第三者(世間・一般社会)からは、理由如何に関わりなく、非難されるべき社会悪です。 不倫をした本人だけでなく、不倫させてしまった配偶者や両親家族の監督責任まで問われます。 不倫には刑事罰は有りませんが、犯罪に等しい程、一般社会が忌避する社会悪である事を認識すべきです。

No.245 15/11/17 18:26
名無し34 

>> 242 「悪い事はしては駄目」って単純なロジックが理解出来ない成人なんていないです。 悪い事と承知しているから露見しないよう密行するのです。 何故悪… 不倫が悪いとわからないふりをして、早めに配偶者の怒りをかって離婚したい人がいるのも現実です。
そんな気持ちに突然なりますか?してる側が男性ならその人の社会との係わり方、家族との関係性など、様々な側面から原因を追究するべきですよ。
本人だって原因不明で不倫してる可能性すらあるのだから。府に落ちれば家族の元に帰ることもあります。

不倫が元で懲戒免職、家族親類に迷惑がかかる場合はあるでしょうが、それも置かれた立場により様々です。

寝とられの話にしても、誰かに迷惑をかけるならいけませんが、夫婦納得でやられてるなら、他人の性癖を見下げるものではありません。実際はプライバシーと公序良俗のせめぎあいだと思いますが…

よそ様の不倫でも噂話はあったにしても、第3者の他人が責めることではないと思います。また納得ずくの夫婦の場合、回りに迷惑かける可能性が非常に低いのも特徴です。

仰るような悲劇を生む不倫は多いのでしょう。
ですが、いくら悪いことでもやる人は後を絶ちません。

原因を打ち捨て、悪いと言うだけで解決するなら、どうぞなさって下さいとしか言いようがありません。
レスを重ねながら、発展的に物を言っては駄目ですか?

No.246 15/11/17 19:46
名無し63 

>> 243 そうですね。 夫婦毎の展開があるだけです。 不倫ありきの離婚の話し合いをする夫婦があっても、裁判などの正当な方法を取るべきとか、… 何の誰の不倫に対してですか?
不倫した側の希望する展開は通らないと思いますが された人は離婚するもしないも選択も期間も自由だと思います。
した人が理不尽な展開を言って来るなら話し合いにならないでしょうから専門家を入れたり裁判も辞さない覚悟でいいのでは?した側の反省や誠意次第なんじゃないでしょうかね?

• << 250 あなたが言われるように、不倫ありきの離婚の話し合いには応じない、不倫した側の希望は一切聞かない、離婚するもしないもされた側が決める、裁判で決着をつけるという場合もあるでしょうが、協議離婚が90%だそうですから、不倫ありきの離婚でも、それぞれの夫婦のやり方があるということですよ。

No.247 15/11/17 19:49
名無し63 

>> 243 そうですね。 夫婦毎の展開があるだけです。 不倫ありきの離婚の話し合いをする夫婦があっても、裁判などの正当な方法を取るべきとか、… 貴女なら どう解決するんですか?
私は何が解決なのか分かりませんので。

• << 251 夫婦の始まりも経緯も夫婦双方の責任と考えますから、夫婦の結末も、なるべく周囲に迷惑をかけないように、夫婦二人だけの話し合いで結論を出したいと思います。

No.248 15/11/18 00:11

>> 237 そのようにとるのですか… 不倫と万引きをまず線引きしてください。万引きは刑事罰、絶対やめてください。 それに対して不倫は民事不介入。同じ… 私はスレの不倫は何故悪いのか?に沿ってレスしています。

では、不倫が悪で無ければ何なのでしょう?
悪の対義語は善です。不倫は善行ですか?

しかし、罪の対義語は罰とは限らないでしょうし、私にも不倫が罪とは言い切れません。

万引の件も、子供の悪戯、出来心をすぐさま窃盗と言う罪に置かず、悪さの延長上の万引に置く事で救済していると考えているので例え話に出しました。

万事において罪でなければ悪では無いと言う考え方は、荒っぽすぎます。はっきり言えば幼稚です。
罪に問われ無くとも、悪が有る事は貴女もご存知のはず。
それとは逆に罪に問われても、悪が無い事もある。それもまたご存知のはず。

罪と悪を混同せずに考えてはどうでしょう?

先にもレスした通り、夫が不倫したら
「不倫した夫が悪いが、そうさせた私にも罪がある」と考える者です。

• << 253 私は不倫を絶対悪とは言えないのでは?と考えておりますのと、不倫以外全てに通じますが、罪(刑事罰)でなければ悪ではないと一言も申しておりませんよ。 あくまで万引きと不倫を同列に捉えるのはどうかと問うたまでです。 不倫については、 される人間の考え方で悪と位置付けられないことがあります。 一例ですが、配偶者とSEXしないかわりに、愛人なりを持つことを勧める方にとって不倫は少なくとも悪ではないでしょうね。 私のレスにフィルターをかけて読まれているのでしょうか。仰ることは分かりますが 申し上げてもいないことを さも主張の如く書かれて遺憾です。 ソラさんはスレに沿ってレスされ、夫が不倫したら悪いのは夫だけど、そうさせたご自分にも罪があると考える方 私は夫が不倫したら、そこまでに至る原因を解明したい人間です。 一人ワンレスならわかりますが、レスを重ねながらスレ内容を発展させることはよくあると思います。

No.249 15/11/18 00:54

>> 244 さあ皆さん不倫をしましょうとは言ってはいませんが。 夫婦円満で幸せな家庭であることが一番良いのですから。 … それは、不倫された被害者に委ねられる事です。
不倫に対する具体的な対処は、その経緯によって個別に内容が異なる為、このような掲示板で一般論として議論出来る内容ではない筈です。
もし、それを議論するなら、どのような経緯で不倫に至ったのか具体的な例を挙げて、その一例のみに対する見解を議論すべきです。

しかしそれは、このスレ本文の主旨とは全く別の問題へのすり替えです。
何故なら、被害者には、何の落ち度も無く、一方的に不倫をした側に落ち度が有るような場合でも、被害者は不倫をした配偶者を許し、婚姻関係を継続しようとするかも知れないからです。
つまり、不倫をした者をどのように処遇するかは、不倫の是非善悪とは全く関係の無い事だからです。
従って、仮に被害者が配偶者を許したとしても、ひとたび不倫に陥った以上、その人や被害者を含むその人の近親者は世間からの非難を免れません。
不倫は、当の被害者が許しているのだから、第三者が口を挟むべき問題ではないと一蹴出来る程安易な問題ではなく、第三者(世間・一般社会)からは、理由如何に関わりなく、非難されるべき社会悪です。
不倫をした本人だけでなく、不倫させてしまった配偶者や両親家族の監督責任まで問われます。

不倫には刑事罰は有りませんが、犯罪に等しい程、一般社会が忌避する社会悪である事を認識すべきです。

• << 252 不倫ありきの離婚への対処の仕方についての話しに、意図的にすり替えたのではないことは、話しの流れを見ておられたなら分かる筈です。 一般論というより自分はこう考えるという話しで、議論でもありません。 私は不倫は夫婦の問題で、社会の問題だとは思っていません。 だから自分と関わりの無い不倫している人を、犯罪者扱いもしません。

No.250 15/11/18 04:04
匿名9 

>> 246 何の誰の不倫に対してですか? 不倫した側の希望する展開は通らないと思いますが された人は離婚するもしないも選択も期間も自由だと思います。 … あなたが言われるように、不倫ありきの離婚の話し合いには応じない、不倫した側の希望は一切聞かない、離婚するもしないもされた側が決める、裁判で決着をつけるという場合もあるでしょうが、協議離婚が90%だそうですから、不倫ありきの離婚でも、それぞれの夫婦のやり方があるということですよ。

• << 256 要するに、不倫ありきの離婚はされ側が納得すれば事は進むって事じゃないですか? どう納得するかは様々でしょうが、した側の誠意次第なんじゃないでしょうかね?

No.251 15/11/18 04:44
匿名9 

>> 247 貴女なら どう解決するんですか? 私は何が解決なのか分かりませんので。 夫婦の始まりも経緯も夫婦双方の責任と考えますから、夫婦の結末も、なるべく周囲に迷惑をかけないように、夫婦二人だけの話し合いで結論を出したいと思います。

No.252 15/11/18 05:19
匿名9 

>> 249 それは、不倫された被害者に委ねられる事です。 不倫に対する具体的な対処は、その経緯によって個別に内容が異なる為、このような掲示板で一般論とし… 不倫ありきの離婚への対処の仕方についての話しに、意図的にすり替えたのではないことは、話しの流れを見ておられたなら分かる筈です。 一般論というより自分はこう考えるという話しで、議論でもありません。 私は不倫は夫婦の問題で、社会の問題だとは思っていません。 だから自分と関わりの無い不倫している人を、犯罪者扱いもしません。

• << 257 >私は不倫は夫婦の問題で、社会の問題だとは思っていません。 それって、事実を誤認していませんか? あなたや本人等には、他人に迷惑を掛けている自覚が無くても、迷惑だと感じている人が実在すれば、他人に迷惑を掛けているのが事実なのですよ。 自分が不倫をしても他人に実害が及ぶ訳ではないから平気と言うような、利己的な考え方が諸悪の根源ではないですか? 不倫は無いに越した事は有りません。 ですから、不倫や不倫者を擁護するような発言は、今後も不倫を誘発する可能性を秘めているので迷惑です。 そのような、利己的な考え方を我々の地域社会に蔓延させて欲しくありません。 あなたのような意見に感化された、不倫を忌避しない世代が現れて、我々の子供達の配偶者となり、子供達が不幸になる確率を上げたくありません。 あなたが、誰も知らないところで、あなたの眼前の不倫者に対して、個別の事情を汲んであげて親切に接してあげるのは自由です。 けれども、不倫など小事だと勘違いさせるかも知れないような発言は、あなたにその自由が保障されていても、不倫を忌避する大勢にとって迷惑です。

No.253 15/11/18 06:33
名無し34 

>> 248 私はスレの不倫は何故悪いのか?に沿ってレスしています。 では、不倫が悪で無ければ何なのでしょう? 悪の対義語は善です。不倫は善行です… 私は不倫を絶対悪とは言えないのでは?と考えておりますのと、不倫以外全てに通じますが、罪(刑事罰)でなければ悪ではないと一言も申しておりませんよ。
あくまで万引きと不倫を同列に捉えるのはどうかと問うたまでです。
不倫については、
される人間の考え方で悪と位置付けられないことがあります。
一例ですが、配偶者とSEXしないかわりに、愛人なりを持つことを勧める方にとって不倫は少なくとも悪ではないでしょうね。

私のレスにフィルターをかけて読まれているのでしょうか。仰ることは分かりますが
申し上げてもいないことを
さも主張の如く書かれて遺憾です。

ソラさんはスレに沿ってレスされ、夫が不倫したら悪いのは夫だけど、そうさせたご自分にも罪があると考える方

私は夫が不倫したら、そこまでに至る原因を解明したい人間です。

一人ワンレスならわかりますが、レスを重ねながらスレ内容を発展させることはよくあると思います。

• << 269 成る程。 私は不倫は悪と考える。 貴女は 不倫はそこに至る原因を解明したいものと考える。 てっきりスレにそって、不倫は悪か否か。悪ならばその理由はなにか?を議論しているのかと思っていましまが、議論のベクトル以前にテーブルから違った様ですね。 お相手ありがとうございました。 失礼します。

No.254 15/11/18 09:41
匿名51 

>> 253 『脱線』と認めていたはずだが?
あなたがケースバイケースで悪くないと言いたいのは分かりましたよ。でもスレ主は一般論が分かってないんです。
これ以上は自分でスレをたてましょう。

No.255 15/11/18 10:52
名無し34 

>> 254 ご忠告ありがと
一応…「脱線」は何故不倫するかの問いかけに始まってます
今はその流れでしょうね

そろそろ離れたかったので
きっかけを頂けたことには感謝

No.256 15/11/18 11:27
名無し63 

>> 250 あなたが言われるように、不倫ありきの離婚の話し合いには応じない、不倫した側の希望は一切聞かない、離婚するもしないもされた側が決める、裁判で決… 要するに、不倫ありきの離婚はされ側が納得すれば事は進むって事じゃないですか?
どう納得するかは様々でしょうが、した側の誠意次第なんじゃないでしょうかね?

• << 258 話し合いは双方の誠意が無ければ成立しないでしょうから、片方だけでなく双方がお互いの言い分をきちんと聞くことで、解決の方向が導き出せると思います。

No.257 15/11/18 13:47

>> 252 不倫ありきの離婚への対処の仕方についての話しに、意図的にすり替えたのではないことは、話しの流れを見ておられたなら分かる筈です。 一般論とい… >私は不倫は夫婦の問題で、社会の問題だとは思っていません。

それって、事実を誤認していませんか?
あなたや本人等には、他人に迷惑を掛けている自覚が無くても、迷惑だと感じている人が実在すれば、他人に迷惑を掛けているのが事実なのですよ。

自分が不倫をしても他人に実害が及ぶ訳ではないから平気と言うような、利己的な考え方が諸悪の根源ではないですか?
不倫は無いに越した事は有りません。
ですから、不倫や不倫者を擁護するような発言は、今後も不倫を誘発する可能性を秘めているので迷惑です。
そのような、利己的な考え方を我々の地域社会に蔓延させて欲しくありません。
あなたのような意見に感化された、不倫を忌避しない世代が現れて、我々の子供達の配偶者となり、子供達が不幸になる確率を上げたくありません。

あなたが、誰も知らないところで、あなたの眼前の不倫者に対して、個別の事情を汲んであげて親切に接してあげるのは自由です。

けれども、不倫など小事だと勘違いさせるかも知れないような発言は、あなたにその自由が保障されていても、不倫を忌避する大勢にとって迷惑です。

• << 259 あなたの意見も有り、私の意見も有り、色々な意見が有って良いと思います。 一つのテーマで、自分と違う意見を排除したり、一つの意見に統一させるのは、独裁国家や一神教みたいで恐いですよ。

No.258 15/11/18 14:55
匿名9 

>> 256 要するに、不倫ありきの離婚はされ側が納得すれば事は進むって事じゃないですか? どう納得するかは様々でしょうが、した側の誠意次第なんじゃない… 話し合いは双方の誠意が無ければ成立しないでしょうから、片方だけでなく双方がお互いの言い分をきちんと聞くことで、解決の方向が導き出せると思います。

• << 261 是非不倫前にそうするべきですね。

No.259 15/11/18 15:21
匿名9 

>> 257 >私は不倫は夫婦の問題で、社会の問題だとは思っていません。 それって、事実を誤認していませんか? あなたや本人等には、他人に迷惑を掛… あなたの意見も有り、私の意見も有り、色々な意見が有って良いと思います。 一つのテーマで、自分と違う意見を排除したり、一つの意見に統一させるのは、独裁国家や一神教みたいで恐いですよ。

• << 273 違いますよ。 あなたの意見が合理性を有しているならば、排除しようとは思いません。 しかし、あなたの意見は、不倫は夫婦間だけの問題と言う事実誤認に基づく詭弁です。 赤信号を故意に無視する人は後を絶たない。 回りに誰も人が居ない事をよく確認さえしておけば被害者は出ないのだから、必ずしも守る必要は無い。 信号無視は急いで目的地に着かなければならない人にとって、事故さえ起こさなければ、絶対悪では無い。 その証拠に救急車や緊急車両は信号無視が出来る。 と言うのも一つの意見。 しかし、社会正義はそのような考え方や意見を容認しません。 思想言論の自由も、公共の福祉に反しない限りですから。

No.260 15/11/18 15:43
名無し34 

気になる……
162さんへ
何番か忘れましたが、私に打つアンカーを9さんに打ち間違えてませんか?

162さんの意見は意見として。
私は不倫を絶対悪とは思えないので
あしからず。

• << 262 そういえば162さんは横レスで入って来ていますね。 162さんの意見はスレへのレスで充分だと思うけどな。

No.261 15/11/18 16:08
名無し63 

>> 258 話し合いは双方の誠意が無ければ成立しないでしょうから、片方だけでなく双方がお互いの言い分をきちんと聞くことで、解決の方向が導き出せると思いま… 是非不倫前にそうするべきですね。

• << 263 そう思います。 夫婦がお互いを尊重する関係であれば、不倫は起きないのではないかと思います。

No.262 15/11/18 16:36
匿名9 

>> 260 気になる…… 162さんへ 何番か忘れましたが、私に打つアンカーを9さんに打ち間違えてませんか? 162さんの意見は意見として。 … そういえば162さんは横レスで入って来ていますね。 162さんの意見はスレへのレスで充分だと思うけどな。

No.263 15/11/18 17:05
匿名9 

>> 261 是非不倫前にそうするべきですね。 そう思います。 夫婦がお互いを尊重する関係であれば、不倫は起きないのではないかと思います。

• << 266 蒸し返す様ですが 尊重されなくても話し合いで解決出来なくても言い分が聞いてもらえなくても不倫はしない人はしませんよ。
  • << 272 後 尊重されてもする人はするでしょう。 また、片方は尊重してたつもりもしくは思い遣りのつもりでも受け手がそうとらない事もあります。 結局当人が満足しなければ尊重も思い遣りもしたつもり側の空振りで 尊重や思い遣りって実際は具体的には難しい事だと思いますよ。 端から見て大変出来た配偶者なのに それなのに浮気する人も居ますからね。 尊重や思い遣り 具体的には何をどれだけどの様にすれば「浮気不倫」しないんでしょうね? 尊重したり思い遣りを持って接していたつもりが実は通じていなかった、向こうも思い遣りで言えず我慢しながら時が経ち、その内ズレ始め溝が出来破綻となり でもだからと言ってはしない人はしないですからね。

No.264 15/11/18 17:28
名無し34 

>> 263 同意。

夫婦がお互いを尊重する関係であれば
少なくとも離婚に発展する不倫は起きませんよ、ね。

162さんについてもそうですね

No.265 15/11/18 19:02
匿名9 

>> 264 夫婦がお互いを尊重して大事にしていたら、不倫自体起きないと思いますよ。 夫婦の形も様々だから、公認する場合もあるとは思いますが。

No.266 15/11/18 19:08
名無し63 

>> 263 そう思います。 夫婦がお互いを尊重する関係であれば、不倫は起きないのではないかと思います。 蒸し返す様ですが 尊重されなくても話し合いで解決出来なくても言い分が聞いてもらえなくても不倫はしない人はしませんよ。

No.267 15/11/18 19:35
匿名9 

>> 266 そりゃそうでしょう。 でもその場合、夫婦が破綻しているので不倫とは言わないと思いますが。

• << 271 離婚成立までちゃんと律儀に待つ人が居るという事です。 実質破綻なら離婚まで待てるか待てないかの違いだけでしょう。

No.268 15/11/18 20:46
名無し268 ( 20代 ♀ )

不倫されて傷ついた人じゃなくても、不倫されたらそのパートナーがどんな気持ちになるかぐらい普通なら想像してみればわかるでしょ。
それをわかってて不倫浮気出来るのは、人を傷つけても構わないって言うのと同じです。
法律違反だから悪いっていうのも、もちろんあるけど普通は自分がされたら嫌なことは自分がするのも他の人がするのも嫌うものです。
なぜダメなのか具体的な理由は、それで傷つく人がいるから。そしてその精神的被害は自由恋愛状態の失恋と違い、生活や子供の人生そのものを壊してしまいかねない。少しの速度違反やポイ捨てとは話が違いすぎて比較のレベルになりません。
あなたが浮気されても平気だろうが、私は自分が浮気されたら嫌だし、友達がされても嫌だ。実際の経験なくたって、された人が傷つくのは考えりゃわかること。だから自分に関係ない不倫話でも聞けば嫌悪感くらいある。
浮気してる本人がやめない限り周りには止められないけどね。
以上。

No.269 15/11/18 21:33

>> 253 私は不倫を絶対悪とは言えないのでは?と考えておりますのと、不倫以外全てに通じますが、罪(刑事罰)でなければ悪ではないと一言も申しておりません… 成る程。
私は不倫は悪と考える。

貴女は
不倫はそこに至る原因を解明したいものと考える。

てっきりスレにそって、不倫は悪か否か。悪ならばその理由はなにか?を議論しているのかと思っていましまが、議論のベクトル以前にテーブルから違った様ですね。

お相手ありがとうございました。
失礼します。

• << 274 未だ誤解がありそうなので申し上げておきますね。 主さんはスレ本文で 「(不倫が)なぜだめなのか具体的な理由こたえられますか?」 と聞いておられたので、 「どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ」とお答えしてあります。 皆さんは各々悪な理由をお書きになり、 既に私も絶対悪とは言えない理由も書いてあります。今はレスの流れで身内に不倫があれば至る原因を解明したいと言っておるだけですよ。

No.270 15/11/18 22:31
名無し34 

>> 269 いえ、不倫を絶対悪とは思えないと申しておりますよ

(その絶対悪とは思えない)不倫に至る原因をぜひ解明したいですね。

私からも1つ質問させてください。
以前のレスで不倫有責配偶者からの離婚請求についてお話されてましたが、最近は条件さえ整えば有責側からの離婚請求が認められ易くなってきていると聞きました。こちらの見解で宜しいのでしょうか?

No.271 15/11/18 22:58
名無し63 

>> 267 そりゃそうでしょう。 でもその場合、夫婦が破綻しているので不倫とは言わないと思いますが。 離婚成立までちゃんと律儀に待つ人が居るという事です。
実質破綻なら離婚まで待てるか待てないかの違いだけでしょう。

• << 275 状況や考え方はそれぞれ違うでしょうから、待つ人もいるでしょうし、待たない人もいるでしょうね。

No.272 15/11/18 23:22
名無し63 

>> 263 そう思います。 夫婦がお互いを尊重する関係であれば、不倫は起きないのではないかと思います。 後 尊重されてもする人はするでしょう。
また、片方は尊重してたつもりもしくは思い遣りのつもりでも受け手がそうとらない事もあります。
結局当人が満足しなければ尊重も思い遣りもしたつもり側の空振りで 尊重や思い遣りって実際は具体的には難しい事だと思いますよ。
端から見て大変出来た配偶者なのに それなのに浮気する人も居ますからね。
尊重や思い遣り 具体的には何をどれだけどの様にすれば「浮気不倫」しないんでしょうね?
尊重したり思い遣りを持って接していたつもりが実は通じていなかった、向こうも思い遣りで言えず我慢しながら時が経ち、その内ズレ始め溝が出来破綻となり でもだからと言ってはしない人はしないですからね。

• << 276 配偶者から尊重され大事にされ、それを分かっていながら不倫するのは人でなしだからでしょう。 夫婦の間で思い遣りから生じてしまうすれ違いは、ありそうですね。 その場合配偶者の不倫によって、根本的に合わない夫婦だったのだと気づかぬまま結婚を終わらせたか、修復不可能な結婚を継続しているのかもしれません。

No.273 15/11/18 23:36

>> 259 あなたの意見も有り、私の意見も有り、色々な意見が有って良いと思います。 一つのテーマで、自分と違う意見を排除したり、一つの… 違いますよ。

あなたの意見が合理性を有しているならば、排除しようとは思いません。
しかし、あなたの意見は、不倫は夫婦間だけの問題と言う事実誤認に基づく詭弁です。

赤信号を故意に無視する人は後を絶たない。
回りに誰も人が居ない事をよく確認さえしておけば被害者は出ないのだから、必ずしも守る必要は無い。
信号無視は急いで目的地に着かなければならない人にとって、事故さえ起こさなければ、絶対悪では無い。
その証拠に救急車や緊急車両は信号無視が出来る。
と言うのも一つの意見。

しかし、社会正義はそのような考え方や意見を容認しません。
思想言論の自由も、公共の福祉に反しない限りですから。

• << 277 不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。 その関わる人達の内輪の問題で、社会問題ではないと思いますよ。 あなたのように不倫は社会悪とする人が、配偶者の不倫に制裁を与える為に、無関係な人に暴露したり、他人の不倫を騒ぎ立てて、わざわざ社会問題にしているような気がします。

No.274 15/11/18 23:56
名無し34 

>> 269 成る程。 私は不倫は悪と考える。 貴女は 不倫はそこに至る原因を解明したいものと考える。 てっきりスレにそって、不倫は悪か否… 未だ誤解がありそうなので申し上げておきますね。

主さんはスレ本文で

「(不倫が)なぜだめなのか具体的な理由こたえられますか?」
と聞いておられたので、

「どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ」とお答えしてあります。

皆さんは各々悪な理由をお書きになり、 既に私も絶対悪とは言えない理由も書いてあります。今はレスの流れで身内に不倫があれば至る原因を解明したいと言っておるだけですよ。

• << 283 >「どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ」 何故? 婚姻による貞操義務違反。 民法上、明文化されていなくても、貞操義務が有ると解釈され運用されています。 れっきとした違法行為です。 その違法性は、結果(被害の存在)によって発生する(結果無価値論)のではなく、規範に反する行為に出た時に発生する(行為無価値論)ので、不倫はどんな場合でも「駄目」ですけど。 不倫に対する罰則規定が法定されていない事と「駄目」か「駄目じゃない」かは別問題です。 同様に、慰謝料が継続的な不倫にしか認められていないからと言って、一度だけの不倫には違法性が無いと言う事にはならないです。 世の中の「駄目」はルールを破る事、違反する事から始まります。 >私も絶対悪とは言えない理由も書いてあります。 これって >配偶者とSEXしないかわりに、愛人なりを持つことを勧める方にとって不倫は少なくとも悪ではないでしょうね。 の事でしょうか? 配偶者とセックスしない事も、民法上、夫婦の相互扶助違反です。 夫婦間の利害が対立しないからと言って、両者の違法性が喪失する訳ではありません。 夫が病で不具となったからと言って、妻の貞操義務が喪失する訳でもありません。 妻は、婚姻関係を継続するかしないかの選択が優位になるだけです。 また不具の夫が妻に婚外交渉を求める事にも違法性が有ります。 夫が公認しても、不倫の違法性は喪失しません。 夫に対する慰謝料が発生しない可能性が高まるに過ぎません。 夫婦の双方が不倫を公認していても、その不倫が露見する事で、不倫相手は独身者であっても解雇などの社会的制裁を受ける可能性が有ります。 また、そのような実害的な社会的制裁を免れても、不倫に加担したと言う不正事実が、その不倫相手の近親者に与える精神的苦痛からは免れません。

No.275 15/11/19 04:39
匿名9 

>> 271 離婚成立までちゃんと律儀に待つ人が居るという事です。 実質破綻なら離婚まで待てるか待てないかの違いだけでしょう。 状況や考え方はそれぞれ違うでしょうから、待つ人もいるでしょうし、待たない人もいるでしょうね。

• << 278 ここで 待つべきと思うか見切り発車で構わないと思うか。 私は待つ派なだけです。

No.276 15/11/19 06:00
匿名9 

>> 272 後 尊重されてもする人はするでしょう。 また、片方は尊重してたつもりもしくは思い遣りのつもりでも受け手がそうとらない事もあります。 結局… 配偶者から尊重され大事にされ、それを分かっていながら不倫するのは人でなしだからでしょう。 夫婦の間で思い遣りから生じてしまうすれ違いは、ありそうですね。 その場合配偶者の不倫によって、根本的に合わない夫婦だったのだと気づかぬまま結婚を終わらせたか、修復不可能な結婚を継続しているのかもしれません。

• << 279 単に、夫婦の破綻(離婚)は仕方無い事だと思います。 双方上手く行ってないと感じる場合もあるし 片方は気付かず片方だけ不満を募らせ悶々とする事もあります。 貴女はパートナーに不満ある時どうしますか?別れるのが難しいとか別れる程の不満ではないけど我慢は辛い そんな時貴女に好条件の人が現れたらなさぬ仲になっても仕方無いと思いますか?

No.277 15/11/19 06:40
匿名9 

>> 273 違いますよ。 あなたの意見が合理性を有しているならば、排除しようとは思いません。 しかし、あなたの意見は、不倫は夫婦間だけの問題と言う事実… 不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。 その関わる人達の内輪の問題で、社会問題ではないと思いますよ。 あなたのように不倫は社会悪とする人が、配偶者の不倫に制裁を与える為に、無関係な人に暴露したり、他人の不倫を騒ぎ立てて、わざわざ社会問題にしているような気がします。

• << 282 >不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。 不倫が夫婦間だけの問題ではない事は、相互に再確認出来ました。 >社会問題ではないと思いますよ。 反論の代わりに質問してみる事にします。 「社会問題」の定義をどのように捉えておられますか? >配偶者の不倫に制裁を与える為に、無関係な人に暴露したり、他人の不倫を騒ぎ立てて、わざわざ社会問題にしているような気がします。 「社会問題」とは何かと言う点で意見の一致を見れば、わざわざ反論を書く必要も無い事なのですが、被害者が不正事実を公にする事に違法性は有りませんし、その不正事実を知り得た人が、その不正を批判する事こそ、社会制裁であると言えます。 例えば、北海道の中学校でイジメ自殺事件が起き、事件が報道された事で沖縄の方々がその事件の加害児童を批判したとします。 批判した沖縄の人々や事件を報道した機関に違法性が有るのでしょうか? 「社会問題」とは情報が拡散する事で、新たに発生するものではありません。 その不正が既に一般大衆の関心事である「社会問題」だと認識されているからこそ、一般社会に於いて、看過出来る小事ではなく、看過出来ない大事であると認識されているからこそ、その情報が拡散するのです。

No.278 15/11/19 08:29
名無し63 

>> 275 状況や考え方はそれぞれ違うでしょうから、待つ人もいるでしょうし、待たない人もいるでしょうね。 ここで 待つべきと思うか見切り発車で構わないと思うか。
私は待つ派なだけです。

No.279 15/11/19 08:47
名無し63 

>> 276 配偶者から尊重され大事にされ、それを分かっていながら不倫するのは人でなしだからでしょう。 夫婦の間で思い遣りから生じて… 単に、夫婦の破綻(離婚)は仕方無い事だと思います。
双方上手く行ってないと感じる場合もあるし 片方は気付かず片方だけ不満を募らせ悶々とする事もあります。
貴女はパートナーに不満ある時どうしますか?別れるのが難しいとか別れる程の不満ではないけど我慢は辛い そんな時貴女に好条件の人が現れたらなさぬ仲になっても仕方無いと思いますか?

• << 281 私がレスすると叱られそうだけど… 要するに63さんにとって不倫する人間は、配偶者との関係にケリを付けず新しい誰かに手を出す不届き者。 新しい誰かを愛してるなら何故既存にケリを付けてから関係を持たないのか? どんなに劣悪な環境でも異性に癒しを求めない人はいる、 そこにあるのは個人の道徳観に他ならない。と思ってるってことでいいの?
  • << 284 我慢するには辛い。 私の場合でしたら、夫が無意識にあるいは善意でしていることが、私にとっては耐え難い苦痛になるってことですよね? 夫が私の苦痛を察知出来ないなら、ちゃんと話して伝えると思いますよ。 伝えたことで夫婦の問題解決が始まるでしょうし、夫婦が更に理解し合える機会となるように心を砕くでしょうから、他の男性のことを考える暇は無いですよ。

No.280 15/11/19 09:15
匿名280 

能書きなんていらない。
好きなんだから。

No.281 15/11/19 12:12
名無し34 

>> 279 単に、夫婦の破綻(離婚)は仕方無い事だと思います。 双方上手く行ってないと感じる場合もあるし 片方は気付かず片方だけ不満を募らせ悶々とする… 私がレスすると叱られそうだけど…
要するに63さんにとって不倫する人間は、配偶者との関係にケリを付けず新しい誰かに手を出す不届き者。
新しい誰かを愛してるなら何故既存にケリを付けてから関係を持たないのか?
どんなに劣悪な環境でも異性に癒しを求めない人はいる、
そこにあるのは個人の道徳観に他ならない。と思ってるってことでいいの?

No.282 15/11/19 14:07

>> 277 不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。 その関わる人達の内輪の問題で、社会問題ではないと思いますよ。 あな… >不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。

不倫が夫婦間だけの問題ではない事は、相互に再確認出来ました。

>社会問題ではないと思いますよ。

反論の代わりに質問してみる事にします。
「社会問題」の定義をどのように捉えておられますか?

>配偶者の不倫に制裁を与える為に、無関係な人に暴露したり、他人の不倫を騒ぎ立てて、わざわざ社会問題にしているような気がします。

「社会問題」とは何かと言う点で意見の一致を見れば、わざわざ反論を書く必要も無い事なのですが、被害者が不正事実を公にする事に違法性は有りませんし、その不正事実を知り得た人が、その不正を批判する事こそ、社会制裁であると言えます。

例えば、北海道の中学校でイジメ自殺事件が起き、事件が報道された事で沖縄の方々がその事件の加害児童を批判したとします。
批判した沖縄の人々や事件を報道した機関に違法性が有るのでしょうか?
「社会問題」とは情報が拡散する事で、新たに発生するものではありません。
その不正が既に一般大衆の関心事である「社会問題」だと認識されているからこそ、一般社会に於いて、看過出来る小事ではなく、看過出来ない大事であると認識されているからこそ、その情報が拡散するのです。

• << 285 社会問題の定義ですか? 国会で対策を考えなければならない問題。 地方自治体で条例としなければならない問題。 という風に考えています。

No.283 15/11/19 16:14

>> 274 未だ誤解がありそうなので申し上げておきますね。 主さんはスレ本文で 「(不倫が)なぜだめなのか具体的な理由こたえられますか?」 … >「どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ」

何故?
婚姻による貞操義務違反。
民法上、明文化されていなくても、貞操義務が有ると解釈され運用されています。
れっきとした違法行為です。
その違法性は、結果(被害の存在)によって発生する(結果無価値論)のではなく、規範に反する行為に出た時に発生する(行為無価値論)ので、不倫はどんな場合でも「駄目」ですけど。
不倫に対する罰則規定が法定されていない事と「駄目」か「駄目じゃない」かは別問題です。

同様に、慰謝料が継続的な不倫にしか認められていないからと言って、一度だけの不倫には違法性が無いと言う事にはならないです。

世の中の「駄目」はルールを破る事、違反する事から始まります。

>私も絶対悪とは言えない理由も書いてあります。

これって

>配偶者とSEXしないかわりに、愛人なりを持つことを勧める方にとって不倫は少なくとも悪ではないでしょうね。

の事でしょうか?

配偶者とセックスしない事も、民法上、夫婦の相互扶助違反です。
夫婦間の利害が対立しないからと言って、両者の違法性が喪失する訳ではありません。
夫が病で不具となったからと言って、妻の貞操義務が喪失する訳でもありません。
妻は、婚姻関係を継続するかしないかの選択が優位になるだけです。
また不具の夫が妻に婚外交渉を求める事にも違法性が有ります。
夫が公認しても、不倫の違法性は喪失しません。
夫に対する慰謝料が発生しない可能性が高まるに過ぎません。
夫婦の双方が不倫を公認していても、その不倫が露見する事で、不倫相手は独身者であっても解雇などの社会的制裁を受ける可能性が有ります。
また、そのような実害的な社会的制裁を免れても、不倫に加担したと言う不正事実が、その不倫相手の近親者に与える精神的苦痛からは免れません。

• << 286 夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。 どちらかに異論があれば離婚事由にすればよいのでは? 貞操義務違反も然りです。 独身女性の不倫が露見して解雇された。本人は自業自得としても確かに周辺人事にまで影響を与えることもあるかもしれない。でもあくまでそれは可能性。 失業して困るのであれば、やはり一番堪えるのは彼女自身。いい大人が自分の背負うリスクを分かってないとは思えません。 社会生活を送りながら、常に100%最良の対処がとれますか?会社の資金運用に失敗すれば、それなりの責任は免れません。会社のためにしたことが社会的制裁を受けるはめになることすらありますよね。彼女が不倫したことで人生の一時を失敗したとしても、それでthe end ではありません。それ(失敗)を糧に学ぶこともあるでしょうからね。

No.284 15/11/19 16:42
匿名9 

>> 279 単に、夫婦の破綻(離婚)は仕方無い事だと思います。 双方上手く行ってないと感じる場合もあるし 片方は気付かず片方だけ不満を募らせ悶々とする… 我慢するには辛い。 私の場合でしたら、夫が無意識にあるいは善意でしていることが、私にとっては耐え難い苦痛になるってことですよね? 夫が私の苦痛を察知出来ないなら、ちゃんと話して伝えると思いますよ。 伝えたことで夫婦の問題解決が始まるでしょうし、夫婦が更に理解し合える機会となるように心を砕くでしょうから、他の男性のことを考える暇は無いですよ。

No.285 15/11/19 16:57
匿名9 

>> 282 >不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。 不倫が夫婦間だけの問題ではない事は、相互に再確認出来ました。 &g… 社会問題の定義ですか? 国会で対策を考えなければならない問題。 地方自治体で条例としなければならない問題。 という風に考えています。

• << 287 なる程ね。 実際はもっと広い範囲を言うと思いますが、ここでは、あなたの意見を尊重して、そう言う事にしましょう。 現在、民法改正問題が国会審議に挙がっておりますが、改正反対派は真に、貞操義務違反・不倫の助長と家族制度の崩壊を理由に挙げています。 賛成派は、嫡外子の保護を主な改正理由に挙げておりますが、貞操義務を尊重すべきと言う点については賛同しており、改正反対派と意見は一致しております。 では、あなたの定義に従い、不倫は社会問題と言う事で宜しいですね。 因みに学説では、社会の大多数の人びとが好ましくないと思う問題に留まらず、人々が気付いていない社会問題も有ると言う説(マートン)も存在するようですが、一般的には社会の大多数の人びとが好ましくないと思う問題を社会問題と定義出来ると思うのですが如何ですか?

No.286 15/11/19 17:01
名無し34 

>> 283 >「どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ」 何故? 婚姻による貞操義務違反。 民法上、明文化されていなくて… 夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。
どちらかに異論があれば離婚事由にすればよいのでは?
貞操義務違反も然りです。

独身女性の不倫が露見して解雇された。本人は自業自得としても確かに周辺人事にまで影響を与えることもあるかもしれない。でもあくまでそれは可能性。
失業して困るのであれば、やはり一番堪えるのは彼女自身。いい大人が自分の背負うリスクを分かってないとは思えません。

社会生活を送りながら、常に100%最良の対処がとれますか?会社の資金運用に失敗すれば、それなりの責任は免れません。会社のためにしたことが社会的制裁を受けるはめになることすらありますよね。彼女が不倫したことで人生の一時を失敗したとしても、それでthe end ではありません。それ(失敗)を糧に学ぶこともあるでしょうからね。

• << 290 >夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。 夫婦間での性交渉を相互に拒んだからと言って、婚姻関係を維持する限り、貞操義務が喪失する訳では有りません。 配偶者以外と性交渉を持ちたいのであれば、離婚の手続きをとるべきです。 不正に婚外交渉・不倫を行い、ひとたび、それが露見した場合には、本人の近親者および、不倫相手の近親者にも精神的苦痛を与える可能性は高いと言えます。 繰り返しになりますが、不倫は不正行為ですから、どんな事情が有っても正当化する事は出来ません。 >独身女性の不倫が露見して解雇された。本人は自業自得としても確かに周辺人事にまで影響を与えることもあるかもしれない。でもあくまでそれは可能性。失業して困るのであれば、やはり一番堪えるのは彼女自身。いい大人が自分の背負うリスクを分かってないとは思えません。 本人に制裁を受ける(リスクを背負う)覚悟が有れば、不正行為を行っても良いと言う理屈は有りません。 刑罰を受ける覚悟が有れば、犯罪を行っても良いと言う理屈が通らないのと同じです。 >社会生活を送りながら、常に100%最良の対処がとれますか? 誰も100%最良の対処をせよなどと、意味不明で難しそうな事は言っていません。 単に社会人として社会のルールを守りましょうと言っているだけです。 あれこれ理屈をこねて、不正手段を選択した事を正当化しようとするのは、回りの人々に比べて、社会のルールを守ろうと言う規範意識が欠けいる証拠です。
  • << 291 >会社の資金運用に失敗すれば、それなりの責任は免れません。会社のためにしたことが社会的制裁を受けるはめになることすらありますよね。 それは、刑法上の背任罪や会社法上の特別背任罪の事だと思いますが、れっきとした違法行為・犯罪ですから、社会的制裁が加えられるのは当然です。 >彼女が不倫したことで人生の一時を失敗したとしても、それでthe end ではありません。それ(失敗)を糧に学ぶこともあるでしょうからね。 わざわざ、不正行為を経験して学ぶ必要は有りません。 不正に関わらない人生の方が、精神的に豊かな人生です。

No.287 15/11/20 11:20

>> 285 社会問題の定義ですか? 国会で対策を考えなければならない問題。 地方自治体で条例としなければならない問題… なる程ね。
実際はもっと広い範囲を言うと思いますが、ここでは、あなたの意見を尊重して、そう言う事にしましょう。

現在、民法改正問題が国会審議に挙がっておりますが、改正反対派は真に、貞操義務違反・不倫の助長と家族制度の崩壊を理由に挙げています。

賛成派は、嫡外子の保護を主な改正理由に挙げておりますが、貞操義務を尊重すべきと言う点については賛同しており、改正反対派と意見は一致しております。

では、あなたの定義に従い、不倫は社会問題と言う事で宜しいですね。

因みに学説では、社会の大多数の人びとが好ましくないと思う問題に留まらず、人々が気付いていない社会問題も有ると言う説(マートン)も存在するようですが、一般的には社会の大多数の人びとが好ましくないと思う問題を社会問題と定義出来ると思うのですが如何ですか?

• << 289 もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。 嫡外子という表現は差別だと聞いたことがあるので、怖いから婚外子と言いますね。 戸籍を持っていない婚外子が少なからずいるから、現代に合わない民法を改正することだと思います。それは婚姻の有無に関係無く産まれる子供を認めていることですから、不倫は社会問題とはならないと思います。 好ましくないことは社会問題とは、漠然としていて分かりませんね。

No.288 15/11/20 12:26
名無し34 

>> 287 民法改正賛成派、貞操義務を法律だから守らなければという視点だけで眺めてはいけない、真に誠実な関係性を築くべきにはどうしたらいいか?
ただし理想としてそこに至るのは難しい。
ならば正当な保障と共に離婚できる自由を持つべきと言ってるんじゃないの?

• << 293 ええ。 そうですね。 民法改正賛成派の中には、もっと直接的に『事実上夫婦関係を破綻させて別居の状態で続けられるような場合には、その間に親しくできる人と巡り会うこともあります。他方、女性はいつまでも妊娠できるわけではありません。一定の期間内に妊娠・出産をすることが必要になります。以上のような状況の中で、離婚前でも新しいパートナーとの間に子どもをもうけることは十分考えられ、またそれは必ずしも非倫理的と非難される必要はないと思います。』と、言うように、あなた方と同じような意見を主張する方もおられますよ。 但し、同じ賛成派でも『家族制度・結婚制度・貞操義務は守るべきであるが、民法722条見直し問題はそれとは別である。本人は悪くないのに、不利益を被っている人(子ども)がいるというケースがあるので、それに対応するよう改正すべき。』と言う立場を取っておられる方々もおられます。 いずれにしても、不倫は国会等の公的機関でも取り上げられておりますので、社会問題と言う事になりますよね。

No.289 15/11/20 15:03
匿名9 

>> 287 なる程ね。 実際はもっと広い範囲を言うと思いますが、ここでは、あなたの意見を尊重して、そう言う事にしましょう。 現在、民法改正問題が国会審… もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。 嫡外子という表現は差別だと聞いたことがあるので、怖いから婚外子と言いますね。 戸籍を持っていない婚外子が少なからずいるから、現代に合わない民法を改正することだと思います。それは婚姻の有無に関係無く産まれる子供を認めていることですから、不倫は社会問題とはならないと思います。 好ましくないことは社会問題とは、漠然としていて分かりませんね。

• << 294 言い忘れました。現代家制度は無いですよ。
  • << 295 >もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。 「社会問題」としてカテゴライズされる内容とは、国会等の公的機関が取り上げる内容だけと言うような狭い範囲の内容に限定されるのではなく、社会の構成員の大勢が関心を持っている問題であるならば、公的機関がわざわざ取り上げないような問題であっても『社会問題』と言えると言うように、前者に比べて広い範囲内に有る内容だと言う意味です。 >戸籍を持っていない婚外子が少なからずいるから、現代に合わない民法を改正することだと思います。それは婚姻の有無に関係無く産まれる子供を認めていることですから、不倫は社会問題とはならないと思います。 婚外子は、何も不倫によって生まれた子に限定されるのではありません。 未婚の母の子も又、婚外子です。 従って、今回の民法改正の趣旨には、不倫による無辜の(罪・不正の無い)婚外子の救済を含むとは言え、それによって不正な不倫者まで救済しようと言う意図はありません。 >好ましくないことは社会問題とは、漠然としていて分かりませんね。 あなたの文章力からして、解らない筈はありませんけどね? 「好ましくない」と言う表現は、あなたには稚拙過ぎたでしょうか? 社会の大勢が忌避、もしくは改善を求める問題(課題)と言ったほうが、あなたには理解し易いですかね?

No.290 15/11/20 15:04

>> 286 夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。 どちらかに異論があれば離婚事由にすればよいのでは? 貞… >夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。

夫婦間での性交渉を相互に拒んだからと言って、婚姻関係を維持する限り、貞操義務が喪失する訳では有りません。
配偶者以外と性交渉を持ちたいのであれば、離婚の手続きをとるべきです。
不正に婚外交渉・不倫を行い、ひとたび、それが露見した場合には、本人の近親者および、不倫相手の近親者にも精神的苦痛を与える可能性は高いと言えます。

繰り返しになりますが、不倫は不正行為ですから、どんな事情が有っても正当化する事は出来ません。

>独身女性の不倫が露見して解雇された。本人は自業自得としても確かに周辺人事にまで影響を与えることもあるかもしれない。でもあくまでそれは可能性。失業して困るのであれば、やはり一番堪えるのは彼女自身。いい大人が自分の背負うリスクを分かってないとは思えません。

本人に制裁を受ける(リスクを背負う)覚悟が有れば、不正行為を行っても良いと言う理屈は有りません。
刑罰を受ける覚悟が有れば、犯罪を行っても良いと言う理屈が通らないのと同じです。

>社会生活を送りながら、常に100%最良の対処がとれますか?

誰も100%最良の対処をせよなどと、意味不明で難しそうな事は言っていません。
単に社会人として社会のルールを守りましょうと言っているだけです。
あれこれ理屈をこねて、不正手段を選択した事を正当化しようとするのは、回りの人々に比べて、社会のルールを守ろうと言う規範意識が欠けいる証拠です。

• << 296 夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。 不倫の末社会的制裁を受けたもの、後に幸せを掴んでいる方達まで私刑にしたいの? その気持ちがあなたに不倫の言い訳などと言わしめたのなら烏滸がましい限りです。 スカッとジャパンを地で行きたいようですが、ネットで他人とリアルの道徳観を比べるには無理があります。 あなたと私の間ですらね。 あー資金の運用失敗は、背任などにひっかからなくても、謗りは受けて失脚します。だからと言ってその後の人生が閉ざされてはいけませんが。 不倫経験者も同じ。 不倫や愛人関係に発展しやすい性産業は公序良俗に反しませんか?地域の公衆衛生も脅かしますよ。それでも成り立つ意味をどう捉えます?

No.291 15/11/20 15:33

>> 286 夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。 どちらかに異論があれば離婚事由にすればよいのでは? 貞… >会社の資金運用に失敗すれば、それなりの責任は免れません。会社のためにしたことが社会的制裁を受けるはめになることすらありますよね。

それは、刑法上の背任罪や会社法上の特別背任罪の事だと思いますが、れっきとした違法行為・犯罪ですから、社会的制裁が加えられるのは当然です。

>彼女が不倫したことで人生の一時を失敗したとしても、それでthe end ではありません。それ(失敗)を糧に学ぶこともあるでしょうからね。

わざわざ、不正行為を経験して学ぶ必要は有りません。
不正に関わらない人生の方が、精神的に豊かな人生です。

No.292 15/11/20 16:20
匿名50 ( ♀ )

>> 291 162さんのレスは簡潔かつわかりやすく、とても納得でき、
スカッとします😊

No.293 15/11/20 17:03

>> 288 民法改正賛成派、貞操義務を法律だから守らなければという視点だけで眺めてはいけない、真に誠実な関係性を築くべきにはどうしたらいいか? ただし… ええ。
そうですね。

民法改正賛成派の中には、もっと直接的に『事実上夫婦関係を破綻させて別居の状態で続けられるような場合には、その間に親しくできる人と巡り会うこともあります。他方、女性はいつまでも妊娠できるわけではありません。一定の期間内に妊娠・出産をすることが必要になります。以上のような状況の中で、離婚前でも新しいパートナーとの間に子どもをもうけることは十分考えられ、またそれは必ずしも非倫理的と非難される必要はないと思います。』と、言うように、あなた方と同じような意見を主張する方もおられますよ。

但し、同じ賛成派でも『家族制度・結婚制度・貞操義務は守るべきであるが、民法722条見直し問題はそれとは別である。本人は悪くないのに、不利益を被っている人(子ども)がいるというケースがあるので、それに対応するよう改正すべき。』と言う立場を取っておられる方々もおられます。

いずれにしても、不倫は国会等の公的機関でも取り上げられておりますので、社会問題と言う事になりますよね。

• << 298 私はテレビの浅知恵なので 聞き覚えたことしか書けませんが、今回の改正では児童福祉法と絡めて離婚時にお子さんの養育費など担保しつつ(離婚の)自由度は高めていこうとする意図を感じましたよ。 あなたが言う賛成派どちらの意見も取り入れたようですが。 不倫が社会問題として由々しき事態なら姦通罪が復活するね。 合わない夫婦関係を解消しやすくし、少子化対策に役立てたいのが政府の本音でしょう
  • << 299 ちょっと気になったのですが、あなた方と同じような意見を主張とありますが、あなた方の中に私も入るのでしょうが、私はそのような意見は言っていませんが。 34さんも、そうは言っていないんじゃないかな?

No.294 15/11/20 18:29
匿名9 

>> 289 もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。 嫡外子という表現は差別だと聞いたことがあるので、怖いから… 言い忘れました。現代家制度は無いですよ。

• << 303 民法改正反対派の意見は『結婚や離婚、出産には重い自覚が伴うべきもので、離婚が成立していないときに他のものと性関係を持って子どもをもうけるなどというのは、貞操義務に反する、無責任な行為で認めるべきでない。そんなことを認めると不倫を助長し、一夫一婦制が否定され、結婚制度が崩壊する。国の基礎となる法律婚の軽視は、ゆくゆくは事実婚や乱婚、同性婚の容認につながり結局、男女間には何でもありといった不道徳社会になってしまう。つまり民法722条見直しをいうのは、家族制度を崩壊させようとするフェミニストの主張である。』と言うものです。 「家制度」と言う語彙は用いておりません。

No.295 15/11/20 18:56

>> 289 もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。 嫡外子という表現は差別だと聞いたことがあるので、怖いから… >もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。

「社会問題」としてカテゴライズされる内容とは、国会等の公的機関が取り上げる内容だけと言うような狭い範囲の内容に限定されるのではなく、社会の構成員の大勢が関心を持っている問題であるならば、公的機関がわざわざ取り上げないような問題であっても『社会問題』と言えると言うように、前者に比べて広い範囲内に有る内容だと言う意味です。

>戸籍を持っていない婚外子が少なからずいるから、現代に合わない民法を改正することだと思います。それは婚姻の有無に関係無く産まれる子供を認めていることですから、不倫は社会問題とはならないと思います。

婚外子は、何も不倫によって生まれた子に限定されるのではありません。
未婚の母の子も又、婚外子です。
従って、今回の民法改正の趣旨には、不倫による無辜の(罪・不正の無い)婚外子の救済を含むとは言え、それによって不正な不倫者まで救済しようと言う意図はありません。

>好ましくないことは社会問題とは、漠然としていて分かりませんね。

あなたの文章力からして、解らない筈はありませんけどね?
「好ましくない」と言う表現は、あなたには稚拙過ぎたでしょうか?
社会の大勢が忌避、もしくは改善を求める問題(課題)と言ったほうが、あなたには理解し易いですかね?

• << 297 実際に国会や地方行政で改善策が考えられている問題ならば、誰もが認める社会問題と言えますが、不倫が社会問題とは言えませんね。 国会で婚外子救済の為の改善策が考えられているからといって、不倫を救済するものではないことは当たり前だと思います。

No.296 15/11/20 19:12
名無し34 

>> 290 >夫婦でSEX しないことを良しとする関係なら、相互扶助違反とはならないでしょう。 夫婦間での性交渉を相互に拒んだからと言って、婚姻… 夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。

不倫の末社会的制裁を受けたもの、後に幸せを掴んでいる方達まで私刑にしたいの?
その気持ちがあなたに不倫の言い訳などと言わしめたのなら烏滸がましい限りです。

スカッとジャパンを地で行きたいようですが、ネットで他人とリアルの道徳観を比べるには無理があります。
あなたと私の間ですらね。

あー資金の運用失敗は、背任などにひっかからなくても、謗りは受けて失脚します。だからと言ってその後の人生が閉ざされてはいけませんが。
不倫経験者も同じ。

不倫や愛人関係に発展しやすい性産業は公序良俗に反しませんか?地域の公衆衛生も脅かしますよ。それでも成り立つ意味をどう捉えます?

• << 305 >夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。 夫婦間で、単にセックスレスを決めたからと言って、相互の合意(希望)ならば、夫婦の相互扶助義務違反とまでは言えないでしょうから、誰もプライバシーに介入しませんよ。 しかし、その先に婚外交渉・貞操義務違反と言う不正行為が行われるならば、いくら夫婦相互に不倫の合意形成が為されていても、非難の対象になると言っているのです。 不正行為をしておいて、プライバシーの侵害を主張するのは、盗人猛々しいと言う事になります。 不正行為によって、公共の福祉に反した者は、プライバシー権など一部の人権に制約を受けたとしても、自業自得です。 悲しむ者が居ても居なくても、違反は違反、不正行為に違いはありません。 不正行為が発生した以上、夫婦のプライバシーだでは済まされません。 >不倫の末社会的制裁を受けたもの、後に幸せを掴んでいる方達まで私刑にしたいの? いいえ。 制裁を甘受し、被害者等に対し賠償を済ませたのなら、幸せになられたら良いと思いますよ。 >その気持ちがあなたに不倫の言い訳などと言わしめたのなら烏滸がましい限りです。 いいえ。 不倫と言う不正行為は、どんな事情(言い訳)が有っても不正行為なので擁護出来ませんと言っているだけです。 >ネットで他人とリアルの道徳観を比べるには無理があります。 道徳観を比べたりしていません。 要は、社会のルールを守る気が無い者を非難しているだけです。 >あー資金の運用失敗は、背任などにひっかからなくても、謗りは受けて失脚します。だからと言ってその後の人生が閉ざされてはいけませんが。不倫経験者も同じ。 いいえ。 前者の資産運用は不正行為ではありませんが、後者の不倫は不正行為ですから、両者は全く異なります。 >不倫や愛人関係に発展しやすい性産業は公序良俗に反しませんか?地域の公衆衛生も脅かしますよ。それでも成り立つ意味をどう捉えます? 独身者の必要を満たしますが、既婚者にまでその利用を強制しません。 売春は禁じられております。 性犯罪の抑止になると言う説も有り、功罪を考量した上で、警察の取り締まりの下での許可営業だと思います。

No.297 15/11/20 19:40
匿名9 

>> 295 >もっと広い範囲というと国際問題ということですか?ちょっと意味が分かりません。 「社会問題」としてカテゴライズされる内容とは、国会等… 実際に国会や地方行政で改善策が考えられている問題ならば、誰もが認める社会問題と言えますが、不倫が社会問題とは言えませんね。 国会で婚外子救済の為の改善策が考えられているからといって、不倫を救済するものではないことは当たり前だと思います。

• << 306 民法改正問題に当たって、直接的に不倫の助長が懸念されたり、破綻した婚姻関係に於いては、離婚前でも貞操義務は喪失しているなどの意見が為されている事、何よりも、司法と言う公的機関に於いて、民法上夫婦相互には貞操義務が有ると解釈され、今現在もそのような運用(慰謝料)が為されている事が、不倫は社会問題である事を証明しています。

No.298 15/11/20 19:40
名無し34 

>> 293 ええ。 そうですね。 民法改正賛成派の中には、もっと直接的に『事実上夫婦関係を破綻させて別居の状態で続けられるような場合には、その間に親し… 私はテレビの浅知恵なので
聞き覚えたことしか書けませんが、今回の改正では児童福祉法と絡めて離婚時にお子さんの養育費など担保しつつ(離婚の)自由度は高めていこうとする意図を感じましたよ。
あなたが言う賛成派どちらの意見も取り入れたようですが。

不倫が社会問題として由々しき事態なら姦通罪が復活するね。
合わない夫婦関係を解消しやすくし、少子化対策に役立てたいのが政府の本音でしょう

• << 312 >不倫が社会問題として由々しき事態なら姦通罪が復活するね。 前にも書きましたが、社会人として守るべきルールは、法律を守る事だけではなく、公序良俗・善良な風俗に反する行為は全て行わない事です。 例えば、急用でもないのに深夜に電話する事とかです。 しかし、あなた方が言うように、各々個別の事情が有り、深夜にしか連絡が取れない人や、相互の人間関係に於いては、全く迷惑にならない場合が有ったり、反対に愛する人からの電話ならば、たとえ深夜であっても嬉しい場合さえあります。 ですから、法律で何時から何時までは電話してはならないと言うような事は定められておらず、各個人の良識に委ねられています。 良識有る一般的な社会人なら、だいたい午後9時以降もしくは午前9時以前は急用でない限り、相手の迷惑になる事に配慮して、電話を掛ける事を避けるものです。 配慮が足りないと、非常識者として非難を受ける事になりかねません。 社会人として、してはならない事に他無いからです。 不倫の場合は、各個人の良識に委ねる事に留まるどころか、法律(民法)の強制力(慰謝料)を以てしてでも抑止しようと言うのですから、姦通罪が復活しなくても、不倫は、してはならない事である事に違いはありません。 あなたの言い方だと、刑法に規定の無い事柄は、ルールを破ったとしても、大した事ではないように聞こえます。 罰則が無くても、良心に従って、公序良俗に反しないようルールを守り、不倫を避けようとしている人達からすれば、あなたのように、刑罰規定を設けていないようなルールなら、破っても大した事では無いとでも言いたげな無責任な発言に腹が立つのです。

No.299 15/11/20 19:48
匿名9 

>> 293 ええ。 そうですね。 民法改正賛成派の中には、もっと直接的に『事実上夫婦関係を破綻させて別居の状態で続けられるような場合には、その間に親し… ちょっと気になったのですが、あなた方と同じような意見を主張とありますが、あなた方の中に私も入るのでしょうが、私はそのような意見は言っていませんが。 34さんも、そうは言っていないんじゃないかな?

• << 302 言ってません
  • << 313 >No.9 15/11/01 19:05 >匿名9(匿名) >悪い不倫になるかそうでないか、ケースバイケースですね。 >No.267 15/11/18 19:35 >匿名9(匿名) >≫266 >そりゃそうでしょう。でもその場合、夫婦が破綻しているので不倫とは言わないと思いますが。 あなたは、不倫にも悪い不倫と悪くない不倫が有ると区別しておられますよ。 そして、民法改正賛成派の方と同じように、夫婦関係が破綻しておれば、離婚前に婚外交渉を持っても、不倫とは言わないと思うと言明しておられます。

No.300 15/11/20 20:02
名無し34 

>> 299 私のはテレビの受け売りです
どうやら賛成派にしても派閥があるようですが、内容としては双方の意見が取り入れられた形に見えますね

No.301 15/11/20 20:13
匿名9 

>> 300 そもそも34さんも私も、そんな話ししていませんよね。

No.302 15/11/20 20:13
名無し34 

>> 299 ちょっと気になったのですが、あなた方と同じような意見を主張とありますが、あなた方の中に私も入るのでしょうが、私はそのような意見は言っていませ… 言ってません

No.303 15/11/20 22:41

>> 294 言い忘れました。現代家制度は無いですよ。 民法改正反対派の意見は『結婚や離婚、出産には重い自覚が伴うべきもので、離婚が成立していないときに他のものと性関係を持って子どもをもうけるなどというのは、貞操義務に反する、無責任な行為で認めるべきでない。そんなことを認めると不倫を助長し、一夫一婦制が否定され、結婚制度が崩壊する。国の基礎となる法律婚の軽視は、ゆくゆくは事実婚や乱婚、同性婚の容認につながり結局、男女間には何でもありといった不道徳社会になってしまう。つまり民法722条見直しをいうのは、家族制度を崩壊させようとするフェミニストの主張である。』と言うものです。
「家制度」と言う語彙は用いておりません。

No.304 15/11/20 23:25
匿名9 

>> 303 家族制度は家制度のことを言っているのだと思いました。 出生届を出せないこと自体異常なことで、複雑な事情が絡み合っているのでしょうから、現実にそういう子供達が存在する以上、私には現行の法律に合わせるべきとは、簡単には言えません。 そういう事情の子供と違う婚外子は、父親の認知もあるでしょうから。

No.305 15/11/21 00:40

>> 296 夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。 不倫の末社会的制裁を受けたもの、後に幸せ… >夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。

夫婦間で、単にセックスレスを決めたからと言って、相互の合意(希望)ならば、夫婦の相互扶助義務違反とまでは言えないでしょうから、誰もプライバシーに介入しませんよ。
しかし、その先に婚外交渉・貞操義務違反と言う不正行為が行われるならば、いくら夫婦相互に不倫の合意形成が為されていても、非難の対象になると言っているのです。
不正行為をしておいて、プライバシーの侵害を主張するのは、盗人猛々しいと言う事になります。
不正行為によって、公共の福祉に反した者は、プライバシー権など一部の人権に制約を受けたとしても、自業自得です。
悲しむ者が居ても居なくても、違反は違反、不正行為に違いはありません。
不正行為が発生した以上、夫婦のプライバシーだでは済まされません。

>不倫の末社会的制裁を受けたもの、後に幸せを掴んでいる方達まで私刑にしたいの?

いいえ。
制裁を甘受し、被害者等に対し賠償を済ませたのなら、幸せになられたら良いと思いますよ。

>その気持ちがあなたに不倫の言い訳などと言わしめたのなら烏滸がましい限りです。

いいえ。
不倫と言う不正行為は、どんな事情(言い訳)が有っても不正行為なので擁護出来ませんと言っているだけです。

>ネットで他人とリアルの道徳観を比べるには無理があります。

道徳観を比べたりしていません。
要は、社会のルールを守る気が無い者を非難しているだけです。

>あー資金の運用失敗は、背任などにひっかからなくても、謗りは受けて失脚します。だからと言ってその後の人生が閉ざされてはいけませんが。不倫経験者も同じ。

いいえ。
前者の資産運用は不正行為ではありませんが、後者の不倫は不正行為ですから、両者は全く異なります。

>不倫や愛人関係に発展しやすい性産業は公序良俗に反しませんか?地域の公衆衛生も脅かしますよ。それでも成り立つ意味をどう捉えます?

独身者の必要を満たしますが、既婚者にまでその利用を強制しません。
売春は禁じられております。
性犯罪の抑止になると言う説も有り、功罪を考量した上で、警察の取り締まりの下での許可営業だと思います。

• << 308 >しかし、その先に婚外交渉・貞操義務違反と言う不正行為が行われるならば、いくら夫婦相互に不倫の合意形成が為されていても、非難の対象になると言っているのです。 不正行為をしておいて、プライバシーの侵害を主張するのは、盗人猛々しいと言う事になります。 相手がシングルなら、その家族まで生活が助かる場合もあります。非難対象にはなりませんて、男の甲斐性でおしまいの場合を知らないな。 貞操義務違反であれ、関係者がウインウインであるならば第3者が非難することではありませんよ。たとえこの場合独身者が社内で制裁受けたにしても、不正行為と認定されずとも会社に損金出した人間の負の影響力の方が断然大きいでしょうね。 また癖など夫婦のプライバシーにまで関わりたいなら厚かましい。 考えがパターン化されすぎ。 既出ですが、義務違反が許せないなら法に照らせば良いでしょう?非難するなら先ずは、配偶者が不正行為と認定したものにしてみたら? >前者の資産運用は不正行為ではありませんが、後者の不倫は不正行為ですから、両者は全く異なります。  いえいえ両者の前途を閉ざしてはいけないことに違いはありませんよね。 不倫より離婚云々については 以前のレスを参考にして下さい。 >いいえ。 制裁を甘受し、被害者等に対し賠償を済ませたのなら、幸せになられたら良いと思いまよ 結果制裁を受け、それを糧とし新たな人生を…と言っておりましたが、終わったことに「言い訳」と感情的な取り方をされましたよね。 それなら最初から上記のようにも書くべきです。
  • << 309 >独身者の必要を満たしますが、既婚者にまでその利用を強制しません。 売春は禁じられております。 性犯罪の抑止になると言う説も有り、功罪を考量した上で、警察の取り締まりの下での許可営業だと思います。 いえいえ、大事なところを見落としてる。実際は多くの既婚者も活用してるのに、公序良俗に反してないと? 警察の管理のもとと言っても、地域の公衆衛生には影響あります。 これ以上書きませんが実際行われていることなど無視した見解されるのですね。 性産業は公共の福祉や地域の公衆衛生を脅かす恐れがあるため地方公共団体は条例で、(性産業が)「してはいけないこと」を制定しているのでしょう? 直接的に社会問題として扱われるとはこういうことじゃない? あれだけの文章力がおありなのに、ものの見方が狭くない?わざとなの?

No.306 15/11/21 00:59

>> 297 実際に国会や地方行政で改善策が考えられている問題ならば、誰もが認める社会問題と言えますが、不倫が社会問題とは言えませんね。 国会で婚外子救… 民法改正問題に当たって、直接的に不倫の助長が懸念されたり、破綻した婚姻関係に於いては、離婚前でも貞操義務は喪失しているなどの意見が為されている事、何よりも、司法と言う公的機関に於いて、民法上夫婦相互には貞操義務が有ると解釈され、今現在もそのような運用(慰謝料)が為されている事が、不倫は社会問題である事を証明しています。

No.307 15/11/21 05:28
匿名9 

>> 306 民法改正の議論の中で、不倫を助長する懸念の意見が出ることは、至極当たり前だと思います。 各方面からの意見が出されなければ、議論の意味がありませんから。 不貞行為に対する慰謝料請求も法律で認められていることですし、夫婦の間で問題解決出来ない場合の為の法律ですから、それによって解決する夫婦もいるでしょう。

No.308 15/11/21 05:38
名無し34 

>> 305 >夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。 夫婦間で、単にセックスレスを決めたからと…
>しかし、その先に婚外交渉・貞操義務違反と言う不正行為が行われるならば、いくら夫婦相互に不倫の合意形成が為されていても、非難の対象になると言っているのです。
不正行為をしておいて、プライバシーの侵害を主張するのは、盗人猛々しいと言う事になります。

相手がシングルなら、その家族まで生活が助かる場合もあります。非難対象にはなりませんて、男の甲斐性でおしまいの場合を知らないな。
貞操義務違反であれ、関係者がウインウインであるならば第3者が非難することではありませんよ。たとえこの場合独身者が社内で制裁受けたにしても、不正行為と認定されずとも会社に損金出した人間の負の影響力の方が断然大きいでしょうね。
また癖など夫婦のプライバシーにまで関わりたいなら厚かましい。
考えがパターン化されすぎ。
既出ですが、義務違反が許せないなら法に照らせば良いでしょう?非難するなら先ずは、配偶者が不正行為と認定したものにしてみたら?

>前者の資産運用は不正行為ではありませんが、後者の不倫は不正行為ですから、両者は全く異なります。 

いえいえ両者の前途を閉ざしてはいけないことに違いはありませんよね。

不倫より離婚云々については
以前のレスを参考にして下さい。

>いいえ。
制裁を甘受し、被害者等に対し賠償を済ませたのなら、幸せになられたら良いと思いまよ

結果制裁を受け、それを糧とし新たな人生を…と言っておりましたが、終わったことに「言い訳」と感情的な取り方をされましたよね。
それなら最初から上記のようにも書くべきです。

No.309 15/11/21 05:43
名無し34 

>> 305 >夫婦内のきめごとにプライバシーは無視ですか?悲しむものがいなければ問題にもなりませんよ。 夫婦間で、単にセックスレスを決めたからと… >独身者の必要を満たしますが、既婚者にまでその利用を強制しません。
売春は禁じられております。
性犯罪の抑止になると言う説も有り、功罪を考量した上で、警察の取り締まりの下での許可営業だと思います。

いえいえ、大事なところを見落としてる。実際は多くの既婚者も活用してるのに、公序良俗に反してないと?
警察の管理のもとと言っても、地域の公衆衛生には影響あります。
これ以上書きませんが実際行われていることなど無視した見解されるのですね。

性産業は公共の福祉や地域の公衆衛生を脅かす恐れがあるため地方公共団体は条例で、(性産業が)「してはいけないこと」を制定しているのでしょう?
直接的に社会問題として扱われるとはこういうことじゃない?

あれだけの文章力がおありなのに、ものの見方が狭くない?わざとなの?

• << 311 条例で定められた、性産業がしてはいけないことは売春だけじゃないですよ

No.310 15/11/21 05:53
名無し34 

>> 309 どうもアンカーの位置が適切な範囲を示してないようですが、ご自分の文章がどこまでかはお分かりのはず。ご判断下さい。

No.311 15/11/21 09:42
名無し34 

>> 309 >独身者の必要を満たしますが、既婚者にまでその利用を強制しません。 売春は禁じられております。 性犯罪の抑止になると言う説も有り、… 条例で定められた、性産業がしてはいけないことは売春だけじゃないですよ

No.312 15/11/21 15:55

>> 298 私はテレビの浅知恵なので 聞き覚えたことしか書けませんが、今回の改正では児童福祉法と絡めて離婚時にお子さんの養育費など担保しつつ(離婚の)… >不倫が社会問題として由々しき事態なら姦通罪が復活するね。

前にも書きましたが、社会人として守るべきルールは、法律を守る事だけではなく、公序良俗・善良な風俗に反する行為は全て行わない事です。

例えば、急用でもないのに深夜に電話する事とかです。
しかし、あなた方が言うように、各々個別の事情が有り、深夜にしか連絡が取れない人や、相互の人間関係に於いては、全く迷惑にならない場合が有ったり、反対に愛する人からの電話ならば、たとえ深夜であっても嬉しい場合さえあります。
ですから、法律で何時から何時までは電話してはならないと言うような事は定められておらず、各個人の良識に委ねられています。
良識有る一般的な社会人なら、だいたい午後9時以降もしくは午前9時以前は急用でない限り、相手の迷惑になる事に配慮して、電話を掛ける事を避けるものです。
配慮が足りないと、非常識者として非難を受ける事になりかねません。
社会人として、してはならない事に他無いからです。

不倫の場合は、各個人の良識に委ねる事に留まるどころか、法律(民法)の強制力(慰謝料)を以てしてでも抑止しようと言うのですから、姦通罪が復活しなくても、不倫は、してはならない事である事に違いはありません。

あなたの言い方だと、刑法に規定の無い事柄は、ルールを破ったとしても、大した事ではないように聞こえます。

罰則が無くても、良心に従って、公序良俗に反しないようルールを守り、不倫を避けようとしている人達からすれば、あなたのように、刑罰規定を設けていないようなルールなら、破っても大した事では無いとでも言いたげな無責任な発言に腹が立つのです。

• << 317 すっかり怒らせてしまいましたね。刑法に規定の無いものを軽くみて書いたつもりはないのですが。 不倫の扱いが刑法から民法へ移行したのは男女平等の観点からでしょうが、今なお続く理由はそれだけではなく時代的な流れ、社会問題から、個人間の問題として民法で扱うことを妥当とする判断あってのことだと思いますよ。 あなたはこの民法妥当が許せないのでしょ? >不倫の場合は、各個人の良識に委ねる事に留まるどころか、法律(民法)の強制力(慰謝料)を以てしてでも抑止しようと言うのですから、姦通罪が復活しなくても、不倫は、してはならない事である事に違いはありません。 少し間違えていますよ、 不倫により権利を侵害されたと考える者だけが、不法行為として法に裁きを委ねる事があるのです。 侵害されたと思わない者が土俵にあがることはありません。ウインウインの話はしましたが、それとは別に夫婦の根底に強力な信頼関係がある場合、した側も家庭を捨てることはまずないものです。その心うちを知るされ側も、「私不倫なんて許しません即刻弁護士頼みます」とはなかなか言いませんので。本当に言いませんよ。このての夫婦は。 そうですね、不倫は関わらない方が人生ややこしくなりません。 お聞きしたいです。 あなたの頭の中に「遊び、余白」はありますか? 横ですが、知人の破綻同様夫婦を、不倫でもさせて離したがってるお身内もいますよ。 別にね言い訳をレスしてる訳ではないのよ。でも目の前の事象にかなり開きがあることは理解して欲しいかな。 そちらの事象は不倫の結果が過酷なんだろうけど。

No.313 15/11/21 16:48

>> 299 ちょっと気になったのですが、あなた方と同じような意見を主張とありますが、あなた方の中に私も入るのでしょうが、私はそのような意見は言っていませ… >No.9 15/11/01 19:05
>匿名9(匿名)
>悪い不倫になるかそうでないか、ケースバイケースですね。

>No.267 15/11/18 19:35
>匿名9(匿名)
>≫266
>そりゃそうでしょう。でもその場合、夫婦が破綻しているので不倫とは言わないと思いますが。

あなたは、不倫にも悪い不倫と悪くない不倫が有ると区別しておられますよ。
そして、民法改正賛成派の方と同じように、夫婦関係が破綻しておれば、離婚前に婚外交渉を持っても、不倫とは言わないと思うと言明しておられます。

No.314 15/11/21 17:06
匿名9 

>> 313 悪い不倫になるかそうでないかは、関わる人達が、どれだけ救われる結果になるかということです。 関わる人達が幸福になることを基準に考えています。夫婦破綻は、事実上婚姻関係は消滅しているに等しいので、不倫とはならないという法律上の解釈です。

No.315 15/11/21 23:02

>> 314 >悪い不倫になるかそうでないかは、関わる人達が、どれだけ救われる結果になるかということです。

前にも書きましたが、ものごとの善悪は、結果良ければ全て善しと言う訳ではありません。
ルールを破ると言う行為そのものが悪だからです。
ものごとを結果だけで判断すると言うならば、未遂犯を罰する事は出来なくなります。

不倫の場合も同じで、予め良い結果を予見出来る訳でもなく、良果に導く為には不倫が必須と言う訳でもありません。
少なくとも、不倫と言う行為に出た瞬間には故意(悪意)が存在する筈です。

>関わる人達が幸福になることを基準に考えています。

それならば、不倫に悪くないケースも有るなどと吹聴しない事です。
不倫が齎す幸福と言うのは、せいぜい離婚を決定づけて、破綻した夫婦を法的拘束から解放する事ぐらいですよ。
外見上、幸福に見えても、不倫が介在さえしなければ、もっと幸福な、違った結果が有ったかも知れません。
と言うより、当事者から近親者へ少し視野を広げて見れば、必ず、犠牲者となっている人が存在する筈です。

>夫婦破綻は、事実上婚姻関係は消滅しているに等しいので、不倫とはならないという法律上の解釈です。

「婚姻関係の消滅」と「不倫とはならない」と言う文言は正しいですか?
多分、それはあなたの誤った解釈です。
司法判断は、慰謝料が発生するのは、不倫が離婚(破綻)の原因になった場合だから、既に婚姻関係が破綻している場合は、破綻と不倫との間に因果関係が無いので、その不倫には婚姻関係を破綻させる原因となったと言う違法性は認められず、慰謝料の請求は出来ないと言うものだった筈で、婚姻関係が消滅しているのに等しい状態だから倫理的非難の対象外(不倫ではない)だと名言したのではないと思います。

No.316 15/11/22 06:05
匿名9 

>> 315 結果は、始まりと経緯の覚悟や責任の行動によって、必然なものだと思います。 不倫は結婚生活の結果だと、私は思っています。 夫婦破綻しているなら不倫にはならないことを、法解釈の正確な文言で言わなくても、その通りのことです。 根本は結婚生活にあるという私の意見で、吹聴でもなく強要もしていません。 どんな場合でも不倫はルール違反というあなたの考え方も、吹聴も強要も出来ませんよ。まして社会制裁を受けるべきなどと、禁じられている私刑が正しいことのように言うのは頂けませんね。 不倫をした自分の配偶者に社会的制裁を与えるなど、結婚の失敗を社会に丸投げする行為で、自分の結婚にも社会に対しても無責任ですよ。

• << 318 >結果は、始まりと経緯の覚悟や責任の行動によって、必然なものだと思います。 不倫は結婚生活の結果だと、私は思っています。 何が言いたいのか解りません。 全ての行動に対して結果が伴うと言うのは必然だとしても、不倫は必然的な結果ではありません。 無責任な行動の結果ではあっても、責任行動の結果では断じてありません。 善意で不倫をする人は存在しますか? 誠意有る人間であるならば、たとえそれ以前に配偶者から過酷な冷遇を受け、夫婦関係が既に破綻していると感じていたとしても、婚外交渉に至る当にその瞬間には、一縷の罪悪感は禁じ得ない筈です。 何故なら、不倫が不義悪行である事は、議論の余地なく周知の事実として、全ての国民が承知しているからです。 つまり、自分が今から行おうとしている事は、法解釈がどうであれ、悪い事だとその人の良心は知っているのですよ。 何の躊躇も無く不倫に至れる人は、人間性が欠如しているとしか思えません。 >夫婦破綻しているなら不倫にはならないことを、法解釈の正確な文言で言わなくても、その通りのことです。 いいえ。 法律の解釈では文言が重要なのです。 第三者まで勘違いされると困るんです。 一口に悪事と言っても悪さ加減にはピンからキリまで有るんですよ。 善と悪の二者択一ではなく、同じ悪事の中にも悪さ加減と言う程度問題が有るのを忘れて貰っては困ります。 謝れば済むような悪事であっても悪事は悪事なのであって、決して善行ではありません。 あなたがどう解釈されたかは知りませんが、法解釈は慰謝料を請求出来る程の「違法性は無い」と判示したのであって、清廉潔白「不倫ではない」と判示したのではありません。 法的賠償責任は免れても、社会の倫理的非難からは免れませんよ。 >根本は結婚生活にあるという私の意見で、吹聴でもなく強要もしていません。 結婚生活(どちらかと言えば配偶者)に責任転嫁しているだけで、不倫の根本は、本当は不倫をする人の内面(回りの人々に与える影響に対する無責任さ)に有るのではないですか? 不特定多数が見る投稿掲示板に意見を書くと言う行為は、強要ではないとしても、吹聴には等しいと思いますが?
  • << 320 >どんな場合でも不倫はルール違反というあなたの考え方も、吹聴も強要も出来ませんよ。 わざわざ吹聴しなくても、良識有る方々には周知の事実、一般常識の範囲内の事だと思っています。 >まして社会制裁を受けるべきなどと、禁じられている私刑が正しいことのように言うのは頂けませんね。 正しい文言を選択して欲しいですね。 社会制裁とは書きましたが、私刑とは一度も書いた事がありません。 社会制裁や倫理的非難と言う言葉の持つイメージと私刑(リンチ)と言う言葉の持つイメージは全く異なりますから。 僕が言う社会制裁とは、改めて当為(~すべき)として加えられる有力行為ではなく、不倫の事実を知った人なら誰もが自然に抱く嫌悪感から来る批判的態度の事です。 分かり易く言えば、悪口のようなものです。 不倫者を、約束事を守れない人と言う非難の目で見ると言うような、普通の人が他人の悪事に直面した時に、自然な反応として現わす態度や行動の類の事です。 >不倫をした自分の配偶者に社会的制裁を与えるなど、結婚の失敗を社会に丸投げする行為で、自分の結婚にも社会に対しても無責任ですよ。 社会的制裁は、一般人の自然な態度なので避けようがありません。 しかし、一般論ではなく、個人的な見解を述べるなら、僕は妻が不倫しても制裁を加えません。 離婚となっても慰謝料は請求しません。 子供達の将来にとって何がベストなのかよく話し合います。 自分の結婚の結果に対して他人に丸投げなんてしませんよ。

No.317 15/11/22 06:58
名無し34 

>> 312 >不倫が社会問題として由々しき事態なら姦通罪が復活するね。 前にも書きましたが、社会人として守るべきルールは、法律を守る事だけではな… すっかり怒らせてしまいましたね。刑法に規定の無いものを軽くみて書いたつもりはないのですが。
不倫の扱いが刑法から民法へ移行したのは男女平等の観点からでしょうが、今なお続く理由はそれだけではなく時代的な流れ、社会問題から、個人間の問題として民法で扱うことを妥当とする判断あってのことだと思いますよ。
あなたはこの民法妥当が許せないのでしょ?

>不倫の場合は、各個人の良識に委ねる事に留まるどころか、法律(民法)の強制力(慰謝料)を以てしてでも抑止しようと言うのですから、姦通罪が復活しなくても、不倫は、してはならない事である事に違いはありません。

少し間違えていますよ、
不倫により権利を侵害されたと考える者だけが、不法行為として法に裁きを委ねる事があるのです。
侵害されたと思わない者が土俵にあがることはありません。ウインウインの話はしましたが、それとは別に夫婦の根底に強力な信頼関係がある場合、した側も家庭を捨てることはまずないものです。その心うちを知るされ側も、「私不倫なんて許しません即刻弁護士頼みます」とはなかなか言いませんので。本当に言いませんよ。このての夫婦は。

そうですね、不倫は関わらない方が人生ややこしくなりません。

お聞きしたいです。
あなたの頭の中に「遊び、余白」はありますか?

横ですが、知人の破綻同様夫婦を、不倫でもさせて離したがってるお身内もいますよ。
別にね言い訳をレスしてる訳ではないのよ。でも目の前の事象にかなり開きがあることは理解して欲しいかな。
そちらの事象は不倫の結果が過酷なんだろうけど。

No.318 15/11/22 15:37

>> 316 結果は、始まりと経緯の覚悟や責任の行動によって、必然なものだと思います。 不倫は結婚生活の結果だと、私は思っています。 … >結果は、始まりと経緯の覚悟や責任の行動によって、必然なものだと思います。 不倫は結婚生活の結果だと、私は思っています。

何が言いたいのか解りません。
全ての行動に対して結果が伴うと言うのは必然だとしても、不倫は必然的な結果ではありません。
無責任な行動の結果ではあっても、責任行動の結果では断じてありません。
善意で不倫をする人は存在しますか?
誠意有る人間であるならば、たとえそれ以前に配偶者から過酷な冷遇を受け、夫婦関係が既に破綻していると感じていたとしても、婚外交渉に至る当にその瞬間には、一縷の罪悪感は禁じ得ない筈です。
何故なら、不倫が不義悪行である事は、議論の余地なく周知の事実として、全ての国民が承知しているからです。
つまり、自分が今から行おうとしている事は、法解釈がどうであれ、悪い事だとその人の良心は知っているのですよ。
何の躊躇も無く不倫に至れる人は、人間性が欠如しているとしか思えません。

>夫婦破綻しているなら不倫にはならないことを、法解釈の正確な文言で言わなくても、その通りのことです。

いいえ。
法律の解釈では文言が重要なのです。
第三者まで勘違いされると困るんです。
一口に悪事と言っても悪さ加減にはピンからキリまで有るんですよ。
善と悪の二者択一ではなく、同じ悪事の中にも悪さ加減と言う程度問題が有るのを忘れて貰っては困ります。
謝れば済むような悪事であっても悪事は悪事なのであって、決して善行ではありません。
あなたがどう解釈されたかは知りませんが、法解釈は慰謝料を請求出来る程の「違法性は無い」と判示したのであって、清廉潔白「不倫ではない」と判示したのではありません。
法的賠償責任は免れても、社会の倫理的非難からは免れませんよ。

>根本は結婚生活にあるという私の意見で、吹聴でもなく強要もしていません。

結婚生活(どちらかと言えば配偶者)に責任転嫁しているだけで、不倫の根本は、本当は不倫をする人の内面(回りの人々に与える影響に対する無責任さ)に有るのではないですか?
不特定多数が見る投稿掲示板に意見を書くと言う行為は、強要ではないとしても、吹聴には等しいと思いますが?

• << 321 不倫をする時の心理は、人によってそれぞれでしょうから、私にはこういうものだろうと推測も出来ません。 不倫は一人でするものではなく相手がいて、一回限りであったとしても、そこに合意があり自分の意思でするものだから、それはその人にとって必然性があったものだと、私は思っています。 既婚者であれば、その必然性は結婚生活にあると考えます。 法解釈で慰謝料を支払う違法性は認められない場合の、不貞行為に違法性が認められない夫婦関係の方にこそ、問題があると思っています。 自分と違う意見を吹聴と言うのはバカバカしいです。

No.319 15/11/22 15:43
名無し34 

>> 318 http://onayamifree.com/viewthread/2271908/

これ読んでみたら?

No.320 15/11/22 17:35

>> 316 結果は、始まりと経緯の覚悟や責任の行動によって、必然なものだと思います。 不倫は結婚生活の結果だと、私は思っています。 … >どんな場合でも不倫はルール違反というあなたの考え方も、吹聴も強要も出来ませんよ。

わざわざ吹聴しなくても、良識有る方々には周知の事実、一般常識の範囲内の事だと思っています。

>まして社会制裁を受けるべきなどと、禁じられている私刑が正しいことのように言うのは頂けませんね。

正しい文言を選択して欲しいですね。
社会制裁とは書きましたが、私刑とは一度も書いた事がありません。
社会制裁や倫理的非難と言う言葉の持つイメージと私刑(リンチ)と言う言葉の持つイメージは全く異なりますから。
僕が言う社会制裁とは、改めて当為(~すべき)として加えられる有力行為ではなく、不倫の事実を知った人なら誰もが自然に抱く嫌悪感から来る批判的態度の事です。
分かり易く言えば、悪口のようなものです。
不倫者を、約束事を守れない人と言う非難の目で見ると言うような、普通の人が他人の悪事に直面した時に、自然な反応として現わす態度や行動の類の事です。

>不倫をした自分の配偶者に社会的制裁を与えるなど、結婚の失敗を社会に丸投げする行為で、自分の結婚にも社会に対しても無責任ですよ。

社会的制裁は、一般人の自然な態度なので避けようがありません。
しかし、一般論ではなく、個人的な見解を述べるなら、僕は妻が不倫しても制裁を加えません。
離婚となっても慰謝料は請求しません。
子供達の将来にとって何がベストなのかよく話し合います。
自分の結婚の結果に対して他人に丸投げなんてしませんよ。

• << 322 事実関係も分からない他人の不倫を噂したり、不倫当事者の関係者に伝えたり、そんなことは常識ある社会人のすることではありません。 不倫当事者に子供がいたら、子供を含めて社会的制裁を与えることになります。 私の個人的な考えはあなたと同じで、夫婦の問題は夫婦で解決するものだと私の意見を言っています。 子供がいるなら、自分達夫婦のことより、子供を優先して考えるべきだと私も思います。

No.321 15/11/22 18:40
匿名9 

>> 318 >結果は、始まりと経緯の覚悟や責任の行動によって、必然なものだと思います。 不倫は結婚生活の結果だと、私は思っています。 何が言いた… 不倫をする時の心理は、人によってそれぞれでしょうから、私にはこういうものだろうと推測も出来ません。 不倫は一人でするものではなく相手がいて、一回限りであったとしても、そこに合意があり自分の意思でするものだから、それはその人にとって必然性があったものだと、私は思っています。 既婚者であれば、その必然性は結婚生活にあると考えます。 法解釈で慰謝料を支払う違法性は認められない場合の、不貞行為に違法性が認められない夫婦関係の方にこそ、問題があると思っています。 自分と違う意見を吹聴と言うのはバカバカしいです。

• << 323 >一回限りであったとしても、そこに合意があり自分の意思でするものだから、それはその人にとって必然性があったものだと、私は思っています。 あーまた用語解説から始めなければなりませんか? 必然とは、本人の意思に関わり無く、本人が避けようとしても必ずそうなる事を言うのでしょう! 不倫は必然でも偶然でもなく、故意か過失のどちらかですよ。 あなたが言う二人の合意の上の不倫なら、故意です! >既婚者であれば、その必然性は結婚生活にあると考えます。 どんな悲惨な結婚生活でも、不倫せず耐え忍んでいる人達が存在する限り、不倫が必然性を帯びる事はありません。 >法解釈で慰謝料を支払う違法性は認められない場合の、不貞行為に違法性が認められない夫婦関係の方にこそ、問題があると思っています。 何を言っているのか良く解りませんが、離婚裁判をする位だから問題は有るのは明白でしょうね。 しかし、離婚裁判の全てに不倫が必然的に関与している訳ではないですね。 夫婦の不仲を不倫の言い訳にするのは、卑怯だと思います。 >自分と違う意見を吹聴と言うのはバカバカしいです。 そうですか。 こちらも、誠実にレスをお返しするのが馬鹿らしくなって来ました。 そろそろ、このスレから失礼しますよ。 お後が宜しいようで…。

No.322 15/11/22 19:00
匿名9 

>> 320 >どんな場合でも不倫はルール違反というあなたの考え方も、吹聴も強要も出来ませんよ。 わざわざ吹聴しなくても、良識有る方々には周知の事… 事実関係も分からない他人の不倫を噂したり、不倫当事者の関係者に伝えたり、そんなことは常識ある社会人のすることではありません。 不倫当事者に子供がいたら、子供を含めて社会的制裁を与えることになります。 私の個人的な考えはあなたと同じで、夫婦の問題は夫婦で解決するものだと私の意見を言っています。 子供がいるなら、自分達夫婦のことより、子供を優先して考えるべきだと私も思います。

No.323 15/11/22 20:47

>> 321 不倫をする時の心理は、人によってそれぞれでしょうから、私にはこういうものだろうと推測も出来ません。 不倫は一人です… >一回限りであったとしても、そこに合意があり自分の意思でするものだから、それはその人にとって必然性があったものだと、私は思っています。

あーまた用語解説から始めなければなりませんか?
必然とは、本人の意思に関わり無く、本人が避けようとしても必ずそうなる事を言うのでしょう!
不倫は必然でも偶然でもなく、故意か過失のどちらかですよ。
あなたが言う二人の合意の上の不倫なら、故意です!

>既婚者であれば、その必然性は結婚生活にあると考えます。

どんな悲惨な結婚生活でも、不倫せず耐え忍んでいる人達が存在する限り、不倫が必然性を帯びる事はありません。

>法解釈で慰謝料を支払う違法性は認められない場合の、不貞行為に違法性が認められない夫婦関係の方にこそ、問題があると思っています。

何を言っているのか良く解りませんが、離婚裁判をする位だから問題は有るのは明白でしょうね。
しかし、離婚裁判の全てに不倫が必然的に関与している訳ではないですね。
夫婦の不仲を不倫の言い訳にするのは、卑怯だと思います。

>自分と違う意見を吹聴と言うのはバカバカしいです。

そうですか。
こちらも、誠実にレスをお返しするのが馬鹿らしくなって来ました。
そろそろ、このスレから失礼しますよ。

お後が宜しいようで…。

• << 325 不倫をする人の必然性は、性欲や癒やしや安らぎや理解を必要とし求めていたからだろうということです。不倫の言い訳を夫婦の不仲とするのは、それが事実だからでしょう。 あなたの横レスで、あなたの主張に付き合ったのはこちらです。 よって返レスは結構です。
  • << 341 同意です。

No.324 15/11/22 21:44
名無し34 

あれ162さん、指摘したスレは読んで頂けないの?

>不倫が不義悪行である事は、議論の余地なく周知の事実として、全ての国民が承知しているからです。

いいえ、そう思ってる人ばかりじゃありません。
大抵の人間は、知らず知らずのうちにケースバイケースで適切な判断をくだしてますよ。

不倫は罪より先に、(赤の他人が測りきれない)関係者の感情事情ありき。即座に悪とは言い切れないケースが含まれるからこそ民法扱いのままだとわからないのかな?

確かにミクルなんか読んでると、配偶者をこバカにしたような話もされてます。
でも冷静に考えて。
リアルの世界じゃそんな人間ばかりが不倫してるわけじゃないでしょうが。

不倫て読んで字のごとく
不りん(倫)
イコール悪事では片付けられない一面を、昔の人も知っていたんでしょうね。

アンカー付けるわりには都合が悪いことには答えないって
マナー悪くないか?
はいそこのあなたルール違反~私的にはね笑

• << 362 気分で戻って来たよ。 >大抵の人間は、知らず知らずのうちにケースバイケースで適切な判断をくだしてますよ。 具体的に? 不倫している者の大勢は、理性ではそれが悪事と自覚しながら、感情をコントロール出来ず、罪悪感を抱きながら関係を続けていると思います。 眼前の不倫者に対し事情を汲んで寛容な処遇をするのは、それが正義だからで、不倫を肯定しているのではありません。 過去は変えられないが、未来は変えられるのです。 反省と改悛の情が認められるならば、厳しい処遇は必要ありません。 また、被害者側の配偶者にも重大な問題が有れば、過失相殺するのは必要な事です。 過失相殺で法的責任が減免される事と不倫をケースバイケースで肯定する事は全く意義の異なる事です。 都合よく解釈しないでください。 >即座に悪とは言い切れないケースが含まれるからこそ民法扱いのままだとわからないのかな? 違いますよ。 男性優位の法律が憲法制定によって、男女平等となり、刑法から削除されたのです。 元々不倫は女性のみに厳しい刑法犯です。 本来は男性の不倫も 厳しく罰するべきでしたが、そうならなかったのは、敗戦後の日本に米国が施した政策のせいです。 セックス・スポーツ・スクリーン(映画)と呼ばれる3S政策です。 世界で孤高の民と呼ばれる程高潔で、全体主義の団結力が強い国民性が世界にとって恐怖であった為、米国が日本に娯楽を持ち込み、堕落させる政策が施行されていたのです。 日本の性風俗は堕落させられたのです。 今からわずか40年前は、不倫どころか、婚前交渉は是か非かが真面目に討論される国だったのですよ日本は。 >リアルの世界じゃそんな人間ばかりが不倫してるわけじゃないでしょうが。 非常識か、利己的で身勝手か自制心が足りないかのいずれかが当てはまる人ですよ。 >不りん(倫) イコール悪事では片付けられない一面を、昔の人も知っていたんでしょうね。 昔の人が何を知っていたかは知りませんが、今の人は不倫がいけない事ぐらい知っています。 >アンカー付けるわりには都合が悪いことには答えないってマナー悪くないか?はいそこのあなたルール違反~私的にはね笑 都合悪い事なんて、無いですよ。 不倫が悪は常識ですから、揺るぎません。 誠意の無い人とは話しても仕方ないからスルーするだけ。

No.325 15/11/23 00:22
匿名9 

>> 323 >一回限りであったとしても、そこに合意があり自分の意思でするものだから、それはその人にとって必然性があったものだと、私は思っています。… 不倫をする人の必然性は、性欲や癒やしや安らぎや理解を必要とし求めていたからだろうということです。不倫の言い訳を夫婦の不仲とするのは、それが事実だからでしょう。 あなたの横レスで、あなたの主張に付き合ったのはこちらです。 よって返レスは結構です。

• << 328 横すみません、どんなに劣悪な環境でも不倫しない人がいるとよく聞きますが、 実際は自身が置かれる劣悪加減を他人と比べるのは難しいと思います。 なので自分がその状況にいると認知してる人もいればそうでない人もいる。 認知してるなら、そりゃ劣悪な環境打破に必死になって当然でしょ。 もし劣悪環境が配偶者によるモラハラDVである場合、相手のマインドコントロールで自身の状況が正しく把握出来ないこともあるでしょう。所謂どうしたらいいか分からない、藁にもすがりたい状況。 やはり一口に同じ劣悪環境と言っても、そこから影響受ける当事者の感情は全て同じではありませんよね。 不倫で合わない婚姻関係を知ることとなり、悪い環境から逃れる手立てとなるのなら… それはその人の生き方。 他人が一概に非難だけするものではない気がしますが、違いますか?

No.326 15/11/23 02:37
匿名326 

風俗行くのは不倫にならないのですか?
法的に悪い事になるのですか?
風俗嬢と一般女性の違いって、風俗店にお金を払って性的欲求を満たすかどうかですよね。
一般女性とホテルに行く=浮気
風俗嬢とホテルに入る=浮気?

No.327 15/11/23 07:03
名無し34 

既婚者の風俗は法律的な観念からいうと立派な浮気だそうです。(挿入がなくても近い行為があれば認定されちゃいます)

風俗を許せない奥さまからすると、損害賠償請求の対象になりえます。

No.328 15/11/23 08:34
名無し34 

>> 325 不倫をする人の必然性は、性欲や癒やしや安らぎや理解を必要とし求めていたからだろうということです。不倫の言い訳を夫婦の不仲とするのは、それが事… 横すみません、どんなに劣悪な環境でも不倫しない人がいるとよく聞きますが、
実際は自身が置かれる劣悪加減を他人と比べるのは難しいと思います。
なので自分がその状況にいると認知してる人もいればそうでない人もいる。
認知してるなら、そりゃ劣悪な環境打破に必死になって当然でしょ。

もし劣悪環境が配偶者によるモラハラDVである場合、相手のマインドコントロールで自身の状況が正しく把握出来ないこともあるでしょう。所謂どうしたらいいか分からない、藁にもすがりたい状況。
やはり一口に同じ劣悪環境と言っても、そこから影響受ける当事者の感情は全て同じではありませんよね。

不倫で合わない婚姻関係を知ることとなり、悪い環境から逃れる手立てとなるのなら…
それはその人の生き方。
他人が一概に非難だけするものではない気がしますが、違いますか?

No.329 15/11/23 09:58
匿名9 

>> 328 どんなに劣悪な環境でもしない人はしないというレスは、必ず見かけますね。 その劣悪な環境とはどんな環境なのか? どうやって見知ったのか? その当事者の心情がどうして分かるのか? いつも不思議に思っていました。 当事者にしか分からない夫婦関係の劣悪さが原因での不倫を責め、劣悪な夫婦関係は何故問題にしないのかと思います。 そして配偶者の不倫への対策は、証拠を揃えて慰謝料請求が決まり文句です。 確かに民法には損害賠償請求の法律がありますが、それは夫婦で問題解決出来ない場合に担保として設けられたもので、国家が社会単位の夫婦に求めているのは自律です。 個々の夫婦の問題は個々の夫婦で解決し、社会の基礎として自覚を持ち、社会に迷惑をかけるなということです。 配偶者の不倫または他人の不倫を騒ぎ立て、社会的制裁を与えるなど、法の精神に背くもので、結婚した者としての自覚も、社会人として自覚も無い、社会に迷惑をかけることだと思います。 配偶者の不倫なら夫婦の問題として対処し、他人の不倫なら当事者で解決出来るように余計な干渉をしないことが肝要だと思います。

No.330 15/11/23 12:32
名無し34 

>> 329 あーよかった。同じような事を考えている人が他にもいらした。
また風俗の話で恐縮ですが、既婚者が通う原因はレス状態を全く改善しない妻側にある場合も考えられます。そこで風俗行くより何故離婚申し立てないのか?と言われる方もいるようですが、普通のお父さんなら婚姻の責任と家族愛から離婚まで考えないでしょう。自分さえ風俗行ってればなんとかなるさ。みたいなね。それでもおとうさんのポケットから風俗の証拠が出てきた日には、自分のことは棚上げで慰謝料だなんだと騒ぐ人もいるんでしょ?

何が言いたいかって言うと
不倫や浮気を‘ただ怒ってる人’は、それに関わる責任を、した側に丸投げしたいだけなんですよ。

刑事罰はまず罪ありき、その後に情状酌量。

不倫はまず経緯状況ありき、その後に罪ならその具合を判断する。

不倫を民法扱いだから軽くみてるとかではなく、基本個人間で解決すべきところを、出来ない人間のために法律的解決が担保されてるだけ。複数人の感情が織り成す不倫が、民法扱いである意味合いを正しく認識出来ない人が多すぎじゃない?だから事情背景も知らない他人の不倫に悪だの罰だのと平気で言えちゃうわけだ。まぁ大抵は何かの代償行動だろうがね。

• << 332 ケースバイケースで、こういうケースの不倫は良くないねだったら分かりますけど、如何なる場合でもどんな不倫でも悪だという考え方は、良く分かりませんね。 それでもそれが自分の考え方だと言うなら分かりますが、その考え方こそ正しいと押し付けるのには辟易です。 夫婦それぞれの在り方があって良いし、それが当たり前ですから、どんな不倫も悪だという意見は、自分一人の考え方ではなく、自分達夫婦はこう考えているというのが自然ですけどね。

No.331 15/11/23 16:21
名無し63 

間が空いて覗いてみたらレスが伸びてて驚きました。
殆んど二人の方の掛け合いのようですが。

持論を展開されている様ですがお二人以外共感される方が出て来ないのも面白いですね。

法曹関係はよく分かりませんが、どんな規範や法も定めるにあたり、先ずは162さんが散々書いていた人としての道徳観や道義的なものがベースになってるハズです。
結婚の解消には離婚があるのに、待てなかった事を何だかんだと取り繕ってもそれは体の関係が無ければ終る様な関係だったって事ですよね?
気持ちや縁が骨太ならそんな事しなくても離婚まで待てるのでは?実質破綻しているならいいじゃないかと主張するなら破綻してるなら離婚は出来るハズ何故待てないのか?の主張もあります。ここは貞操観念の違いでしょうね。
そもそもちゃんとした結婚の解消方法があるのに待たない人達の勝手が社会の迷惑なんです。
どうしてそんなに待てない感情に寛容なんでしょう?
好きになったら仕方無い起きた不倫は仕方無い
、する側ばかり仕方無いとは 泣く子と地頭には敵いませんね。

• << 334 あなたのために多くの人が、優しく教授してくれてることには気付かないの?

No.332 15/11/23 16:28
匿名9 

>> 330 あーよかった。同じような事を考えている人が他にもいらした。 また風俗の話で恐縮ですが、既婚者が通う原因はレス状態を全く改善しない妻側にある… ケースバイケースで、こういうケースの不倫は良くないねだったら分かりますけど、如何なる場合でもどんな不倫でも悪だという考え方は、良く分かりませんね。 それでもそれが自分の考え方だと言うなら分かりますが、その考え方こそ正しいと押し付けるのには辟易です。 夫婦それぞれの在り方があって良いし、それが当たり前ですから、どんな不倫も悪だという意見は、自分一人の考え方ではなく、自分達夫婦はこう考えているというのが自然ですけどね。

No.333 15/11/23 17:00
名無し34 

>> 332 もう呆れる
劣悪環境で不倫しない高潔な人間も、他のことにはバレなきゃいいでしょって感覚ありありなんだわ

結局拘った事象にだけ高潔でも、人間としてのバランスには欠ける例を見てしまった
・・・

No.334 15/11/23 17:15
名無し34 

>> 331 間が空いて覗いてみたらレスが伸びてて驚きました。 殆んど二人の方の掛け合いのようですが。 持論を展開されている様ですがお二人以外共感… あなたのために多くの人が、優しく教授してくれてることには気付かないの?

No.335 15/11/23 17:24
匿名9 

>> 333 もう呆れる 劣悪環境で不倫しない高潔な人間も、他のことにはバレなきゃいいでしょって感覚ありありなんだわ 結局拘った事象にだけ高潔でも… どんな例?

No.336 15/11/23 21:56
名無し34 

>> 335 いや、詳しくわね…

どんな不倫も悪だなんて、狭い現実世界を右往左往してるのかな?
いや、聞く耳持たない人には入る話も入ってこないかもしれませんね。

こちらの主張が正しく伝わらないもどかしさというか、
【正しく受け取れない相手】に納得してもらうなんてことは無理なのかもしれない。
答えが1つしかない感覚ってなんか変じゃない?

No.337 15/11/23 22:42
匿名9 

>> 336 自分にとって答えは一つでも良いと思います。 でもその一つの答え以外は認めない、その答えを強要するのは明らかにおかしいです。 色々な夫婦の形を認められなくても、現実に色々な夫婦はあるのですから、現実を見ないで何処を見ているのだろうと思いますね。

No.338 15/11/23 23:35
名無し34 

>> 337 他の方の意見に対して、それとは別にこういう見方もありますよと言っているのが
分からないのでしょうね。
たとえ認めたくないものでも現実には存在する。ネットで叫べば消えるとでも思うのでしょうか。
不倫に限らず何かおおごとが起きた時、すぐキャパ越えしちゃいそうだけど、それはいいのかな?

No.339 15/11/24 05:26
匿名9 

>> 338 ネットで叫んでも消えないことは、百も承知でしょう。 むしろ消えられたら、言いたいことを言えなくなって困るんじゃないかな?このようなスレが立つ度、あるいは自らスレを立ててでも、不倫は悪だと言いたくて仕方ないのでしょう。 というより、やりたいことは攻撃かな?

No.340 15/11/24 06:14
名無し34 

>> 339 なかにはこういう人もいますよ~的に聞いてね。
【悪い事】に固執する人は同じだけ【善いこと】にも執着してる場合が多いんだって。大抵の人間は、悪いことと善いことの間にグレーゾーンが存在するけど、いわばそれがない状態。
この状態が長く続くと頭のネジがぎんぎんに締まっちゃう。するとどうなる?
結局締まり過ぎたネジは緩めてあげないと自身が立ち行かなくなる・・・残念ながら自力でネジを緩めるのは難しい。

話の内容を脳内変換し、正しく理解出来ないのは危険な兆候。
他人が言ってもいないことを
あたかも言っているように捉え、自分の勘違いを訂正出来なくなったら被害妄想の領域。 
原因は本人の資質と環境要因

知っておくと日常生活営む上で役に立つよね。

• << 342 人の資質と環境要因が影響しているというより、それが全てだと思いますよ。 「悪」に固執して「善」を説くタイプの心配はいらないと思いますよ。 確信犯だから。 他人が言ってもいないことを言ったようにするのは、常套手段ですよ。 人のせいにするタイプに見られる傾向ですね。 つまり実は「善」の領域など持っていないことは明白だと思いますね。

No.341 15/11/24 07:09
匿名136 

>> 323 >一回限りであったとしても、そこに合意があり自分の意思でするものだから、それはその人にとって必然性があったものだと、私は思っています。… 同意です。

No.342 15/11/24 07:10
匿名9 

>> 340 なかにはこういう人もいますよ~的に聞いてね。 【悪い事】に固執する人は同じだけ【善いこと】にも執着してる場合が多いんだって。大抵の人間は、… 人の資質と環境要因が影響しているというより、それが全てだと思いますよ。 「悪」に固執して「善」を説くタイプの心配はいらないと思いますよ。 確信犯だから。 他人が言ってもいないことを言ったようにするのは、常套手段ですよ。 人のせいにするタイプに見られる傾向ですね。 つまり実は「善」の領域など持っていないことは明白だと思いますね。

No.343 15/11/24 08:23
名無し34 

>> 342 あらーリアルで苦しんでる人とはまた別ものか。 
取り違えが常套手段なら確信犯。そうね、既にその時点で明確な善の領域消失〰
でもね、実際これを理解できてる人、ここには少ないってこと?

多分今9さんと同じ事考えてる。こちら返信不要だよ。
しばし劇場を見せてもらわなきゃね。

No.344 15/11/24 09:20
ヒマ人15 

なんだか難しいこと言ってるけど
不倫は絶対にしてはいけない事。

ダメなものはダメ。

私は自分の子供達にもそう言って聞かせてます。

不倫も場合によっては、、
と、言ってる人は自分の子供が不倫しても、本人が傷つかなければ、とか、自分の責任でするなら貫き通せ!とか言うんでしょうね。

自分がされたらイヤなことはしない。
パートナーを傷つけることはしない。
うちの子供達もなぜ不倫がいけないか知っています。

No.345 15/11/24 09:52
匿名11 

愛しているとかいないのか、結局は自分に都合良い愛であるんだな。
夫婦もそうだが不倫にしろ相手が遊び心でも言葉で愛している貴方貴女だけ。と言えばそれで済む。

仕事でも何かにつけて他人、特に自分が気に入らない他人を蹴落としてまで自分を良く見せたがる人いるけどそんな性格だと不倫も出来そうだし。
自己満足での愛なんて都合良いね。

No.346 15/11/24 09:54
匿名11 

>> 345 見返りあるからね。不倫は。
見返りないから夫婦愛ではないとか、ちっぽけだな。

No.347 15/11/26 13:01
匿名51 

いやいや凄いね。

人それぞれではあるけど‥
女の不倫は根深そうだね。それに比べると男のは浅はか、軽いんだろうな。
不倫絡みの事件では、女の場合は夫を、男の場合は不倫相手を邪魔になって手にかけるケースが多いらしい。これも男女の温度差が産んだ悲劇かな。
ま、主さん。あなたが本気で相手を好きなら誰も止められない。でも、こんな体どうでもって気持ちでするのはどうだろ❓ちょっと考えたほうがいいんじゃないかな。

No.348 15/12/01 15:44
名無し34 

9さん居ますか?あっちこっちでスゴいことになってる~神の僕になっちゃった人もいる~

No.349 15/12/01 16:10
匿名9 

>> 348 心配だから神のスレに心を込めてレスしましたよ。 №38です。

No.350 15/12/01 19:24
名無し34 

>> 349 うんうん心がこもってる。

そういえば、確信犯の意味を間違えて使ってたわ(恥)

私ね、元彼が亡くなったの。まぁ2年もいかないほどの付き合いで、私はピンチヒッターみたいなものだったけど、永遠に喪うという意味は大きいね。

No.351 15/12/01 20:15
匿名9 

>> 350 いつ? 大丈夫?

No.352 15/12/01 20:35
名無し34 

>> 351 荒れてる感あり?笑
少し前。
ありがとう、大丈夫よ。

No.353 15/12/01 20:53
匿名9 

>> 352 いいえ荒れてるとは感じなかった。 揺るぎないレスだもの。 私はいつも迷うから。 キリスト教?詳しいのね。 大丈夫かもしれないけど、必要を感じたら自分の心も労って休ませてあげて。

No.354 15/12/01 21:06
名無し34 

>> 353 アハハ、誰がどのレスしてるかバレバレね。
後悔って、出来なかったことにするものじゃないのかな?

No.355 15/12/01 21:23
匿名9 

>> 354 正論のスレの方の話し? あのスレの主さんは誰? したことにも後悔することはあるんじゃないかな? いつもパーフェクトな選択が出来るとは限らないし。

No.356 15/12/01 22:01
名無し34 

>> 355 そそ、正論。
あの主さんは特定出来てない。

してしまったことは後悔じゃなくて認めて受け入れるしかない気がしてるんだよね・・・私の場合。

やっぱりね、無かったことにしたくなるような不倫だったらしちゃいけないよ。

No.357 15/12/02 07:19
匿名9 

>> 356 遊びや割り切りでも、自分のしたことは自分で背負わなきゃね。 背負うもの多いよね。 背負えない人は自分さえ背負えないからしちゃダメだね。 神も正論も捨て台詞吐いて閉めちゃったね。 大丈夫かな?

No.358 15/12/02 07:43
名無し34 

>> 357 後悔については正論に書いといたから何となく分かっておくれ~。
そう、背負えないのに簡単に遊んでる人多すぎ。
あ、神は他でも活動してるよ大丈夫じゃない?笑

No.359 15/12/02 07:54
名無し34 

>> 358 あら、もう1つも終わってた。支離滅裂
って・・・こりゃ参った。人が亡くなるより情緒不安定になるなら不倫なんてやめた方がいい。

No.360 15/12/02 08:35
名無し34 

>> 359 てか同一濃厚(笑)
そこまでやるか?

No.361 15/12/02 08:49
匿名9 

>> 360 濃厚どころか同一よ。 何か笑えない。 後悔と謝罪の気持ちの違い、何となく分かりますよ。

• << 365 分かってくれてありがと。 ねぇ、不倫の扱いが刑法から民法に変わった理由なんか誰でも知ってるよね? ミクルで不倫について激怒してる人が多いわりには、民法扱いのまま刑法には戻らず 現実それが社会の総意なんでしょうね。

No.362 15/12/02 16:42

>> 324 あれ162さん、指摘したスレは読んで頂けないの? >不倫が不義悪行である事は、議論の余地なく周知の事実として、全ての国民が承知して… 気分で戻って来たよ。

>大抵の人間は、知らず知らずのうちにケースバイケースで適切な判断をくだしてますよ。

具体的に?

不倫している者の大勢は、理性ではそれが悪事と自覚しながら、感情をコントロール出来ず、罪悪感を抱きながら関係を続けていると思います。
眼前の不倫者に対し事情を汲んで寛容な処遇をするのは、それが正義だからで、不倫を肯定しているのではありません。
過去は変えられないが、未来は変えられるのです。
反省と改悛の情が認められるならば、厳しい処遇は必要ありません。
また、被害者側の配偶者にも重大な問題が有れば、過失相殺するのは必要な事です。
過失相殺で法的責任が減免される事と不倫をケースバイケースで肯定する事は全く意義の異なる事です。
都合よく解釈しないでください。

>即座に悪とは言い切れないケースが含まれるからこそ民法扱いのままだとわからないのかな?

違いますよ。
男性優位の法律が憲法制定によって、男女平等となり、刑法から削除されたのです。
元々不倫は女性のみに厳しい刑法犯です。

本来は男性の不倫も 厳しく罰するべきでしたが、そうならなかったのは、敗戦後の日本に米国が施した政策のせいです。
セックス・スポーツ・スクリーン(映画)と呼ばれる3S政策です。

世界で孤高の民と呼ばれる程高潔で、全体主義の団結力が強い国民性が世界にとって恐怖であった為、米国が日本に娯楽を持ち込み、堕落させる政策が施行されていたのです。

日本の性風俗は堕落させられたのです。
今からわずか40年前は、不倫どころか、婚前交渉は是か非かが真面目に討論される国だったのですよ日本は。

>リアルの世界じゃそんな人間ばかりが不倫してるわけじゃないでしょうが。

非常識か、利己的で身勝手か自制心が足りないかのいずれかが当てはまる人ですよ。

>不りん(倫)
イコール悪事では片付けられない一面を、昔の人も知っていたんでしょうね。

昔の人が何を知っていたかは知りませんが、今の人は不倫がいけない事ぐらい知っています。

>アンカー付けるわりには都合が悪いことには答えないってマナー悪くないか?はいそこのあなたルール違反~私的にはね笑

都合悪い事なんて、無いですよ。
不倫が悪は常識ですから、揺るぎません。
誠意の無い人とは話しても仕方ないからスルーするだけ。

No.363 15/12/02 18:56
名無し34 

>> 362 こんばんは。

あなたにとって離婚も絶対悪ですか?

No.364 15/12/02 20:17
名無し34 

>> 363 スルー?まるで大人子供ですね。
誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。
自分がこうなら人類皆同じ頭である、ならねばならない。壊れた発想ね。あなたも確信犯。
私は不倫も離婚も絶対悪とは思いません。

• << 398 >誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。 社会に対してだよ。 君等は不法行為を助長するような書き込みをしているのだから、社会に対して誠意有る態度をとっているとは言えないよ。 不倫が公序良俗に反する行為かそうでないか、二者択一で答えてみなよ。 >自分がこうなら人類皆同じ頭である、ならねばならない。壊れた発想ね。あなたも確信犯。 夫婦間での強姦は必ずしも悪じゃないと掲示板に書き込みする者に、夫婦間でも強姦は悪だ、不法行為を助長するような書き込みは止めろと言うのが、一方的な意見の押し付けになるのかね? >私は不倫も離婚も絶対悪とは思いません。 絶対悪でないものなら、社会に蔓延しても社会の損失にならないと思う理由を論じてみてよ。 君等が不倫は悪とは限らないと書き込みする事が、どのように社会にプラスになるのか論じてみてよ。

No.365 15/12/02 20:43
名無し34 

>> 361 濃厚どころか同一よ。 何か笑えない。 後悔と謝罪の気持ちの違い、何となく分かりますよ。 分かってくれてありがと。

ねぇ、不倫の扱いが刑法から民法に変わった理由なんか誰でも知ってるよね?

ミクルで不倫について激怒してる人が多いわりには、民法扱いのまま刑法には戻らず

現実それが社会の総意なんでしょうね。

• << 368 日本の歴史に於いて、裁判所で「不倫」という用語を使われた事は今まで一度もありません。法曹界及び政界では「姦通罪」、「不貞行為」という用語が焦点になっております。旧刑法にあった姦通罪は女性だけが対象だったから、男女平等にする為に、当時の国会議員達が話し合われて、姦通罪は性差別で違憲の規定になる前に廃止されたのです。 法律では「不倫」という用語が無いのに、不倫は刑法とか民法と言っている貴方は根本的に間違っておりますので、日本語を正しく使えるようにしてからレスをするのが望ましいかと思います。

No.366 15/12/02 21:30
匿名9 

>> 365 社会の総意というか現代社会のルールだよね。 民法での扱いになるから私人間の問題。 私人間の問題だから、部外者は介入出来ない。 関係無い部外者が罰したりしたら犯罪になるね。

No.367 15/12/02 21:59
名無し34 

>> 366 迷惑も被らない部外者の介入は、所謂野次馬だと思う。

• << 370 野次馬も罪なことだけど、現代の民法を姦通罪に置き換えちゃうのは度が過ぎてる。 矛先を間違えてる。

No.368 15/12/02 22:22
忍 ( 6h67Sb )

>> 365 分かってくれてありがと。 ねぇ、不倫の扱いが刑法から民法に変わった理由なんか誰でも知ってるよね? ミクルで不倫について激怒してる… 日本の歴史に於いて、裁判所で「不倫」という用語を使われた事は今まで一度もありません。法曹界及び政界では「姦通罪」、「不貞行為」という用語が焦点になっております。旧刑法にあった姦通罪は女性だけが対象だったから、男女平等にする為に、当時の国会議員達が話し合われて、姦通罪は性差別で違憲の規定になる前に廃止されたのです。

法律では「不倫」という用語が無いのに、不倫は刑法とか民法と言っている貴方は根本的に間違っておりますので、日本語を正しく使えるようにしてからレスをするのが望ましいかと思います。

No.369 15/12/02 22:25
名無し34 

>> 368 そんなこと知ってますよ?
大丈夫ですか教祖様

No.370 15/12/02 22:40
匿名9 

>> 367 迷惑も被らない部外者の介入は、所謂野次馬だと思う。 野次馬も罪なことだけど、現代の民法を姦通罪に置き換えちゃうのは度が過ぎてる。 矛先を間違えてる。

• << 374 姦通罪である刑法を民法に変わったと発言したのは34さんなので、あなたも34さんに対して間違っていると言っている訳なんですよね? 正確には姦通罪は68年前に廃止されたけれども、明治時代に作られた民法770条に定められている不貞行為は残されたままと表現をするのが正しいのであります。 だからあなたが言っているように姦通罪を民法に置き換えている34さんが根本的に間違っていると思います。 因みに120年振りにおこなわれている民法改正案の項目の中には民法770条は全く改正されないまま政府が現行法を維持する考えでいる模様です。

No.371 15/12/02 23:19
名無し34 

>> 370 姦通罪に戻ることはないだろうけど、戻ればいいと思う人がミクルには多そうじゃない?

No.372 15/12/02 23:27
匿名9 

>> 371 戻ればいいと思うことは自由だけど、一つの意見として話して欲しいね。 多くはないと思うよ。 極一部。

No.373 15/12/02 23:33
名無し34 

>> 372 極論者ってことね。

コンプレックスで凝り固まって、前が見えなくなることもあるんだってよ。

• << 376 コンプレックスが原因の場合もあるとは思うけど、民法を刑法と同じに解釈してしまっているのは、激しい思い込みでもないようだし、民法を何とか刑法と同じ効力を持たせようと工夫してるし。人を裁くことに快感があるんじゃないかな? 不倫は手っ取り早いし。

No.374 15/12/03 01:43

>> 370 野次馬も罪なことだけど、現代の民法を姦通罪に置き換えちゃうのは度が過ぎてる。 矛先を間違えてる。 姦通罪である刑法を民法に変わったと発言したのは34さんなので、あなたも34さんに対して間違っていると言っている訳なんですよね?

正確には姦通罪は68年前に廃止されたけれども、明治時代に作られた民法770条に定められている不貞行為は残されたままと表現をするのが正しいのであります。

だからあなたが言っているように姦通罪を民法に置き換えている34さんが根本的に間違っていると思います。

因みに120年振りにおこなわれている民法改正案の項目の中には民法770条は全く改正されないまま政府が現行法を維持する考えでいる模様です。

• << 377 34さんの話しをまた作り替えてますね。 氷室さんのやり方面倒臭いね。

No.375 15/12/03 03:21
匿名375 

身近でダブル不倫で犠牲になった幼児3人見てるから、、、
母親ではなく女と父親ではなく男だったんだよね!そんな二人が再婚してまた、不倫したら、犠牲になるのはやっぱり子供だよ!
可愛いそうだと思わない?
小さい頃からストレスや我慢や苦労しているんだから、、、

No.376 15/12/03 05:38
匿名9 

>> 373 極論者ってことね。 コンプレックスで凝り固まって、前が見えなくなることもあるんだってよ。 コンプレックスが原因の場合もあるとは思うけど、民法を刑法と同じに解釈してしまっているのは、激しい思い込みでもないようだし、民法を何とか刑法と同じ効力を持たせようと工夫してるし。人を裁くことに快感があるんじゃないかな? 不倫は手っ取り早いし。

• << 382 民法をなんとか刑法と同じ効力があるようにみせる工夫してるのね こんなところで代替処罰を与えたい人間なんてコンプレックスの塊でしょうが。 絶対に自分が正しい、人の意見が聞けないのなら、公に発信すればいいだけじゃない? おすすめしましょうよ。

No.377 15/12/03 05:41
匿名9 

>> 374 姦通罪である刑法を民法に変わったと発言したのは34さんなので、あなたも34さんに対して間違っていると言っている訳なんですよね? 正確に… 34さんの話しをまた作り替えてますね。 氷室さんのやり方面倒臭いね。

• << 379 氷室?私は忍と言いますし、最近氷室さんの物真似をしている人がいるみたいだから、たまに氷室さんと間違われている人が居るスレに、本物の氷室さんがこれ見よがしにレスをしていたのを何度も見掛けた事がありますよ。 言葉遣いが少し似ているだけで、みんな氷室さんに見えるみたいだね。 No.365 ≫ねぇ、不倫の扱いが刑法から民法に変わった理由なんか誰でも知ってるよね? 34さんは不倫の扱いが刑法(姦通罪)から民法(不貞行為)に変わったと言っていますよ?一体いつ変わったのか、9さんと34さんは具体的に説明をする事が出来るのですか? ≫ミクルで不倫について激怒してる人が多いわりには、民法扱いのまま刑法には戻らず さらに追い討ちをかけるように34さんは、民法扱いのまま刑法には戻らずと言っています。明らかに姦通罪と不貞行為を一緒にして発言をされていますが、違うと言うならば、何がどう違うのか説明をしてみて下さいよ? 明治時代からある民法770条と昭和22年に廃止された姦通罪は全く別物扱いをされてきた事位は容易に推測をする事が出来ます。 既婚女性だけを対象にしていた姦通罪が廃止されたからといっても、不倫は男女共に法律違反の不貞行為という概念は全く変わっていませんから、34さんの言っている事は全部デタラメである事は明らかです。

No.378 15/12/03 06:11
名無し34 

>> 377 ほんとなんなんでしょう?
刑法じゃなくなった時点で姦通罪消滅に
決まってるじゃない。

教祖様はご乱心ですか?

• << 380 ご乱心も何も、元々言うことがコロコロ変わってたじゃない。

No.379 15/12/03 06:52

>> 377 34さんの話しをまた作り替えてますね。 氷室さんのやり方面倒臭いね。 氷室?私は忍と言いますし、最近氷室さんの物真似をしている人がいるみたいだから、たまに氷室さんと間違われている人が居るスレに、本物の氷室さんがこれ見よがしにレスをしていたのを何度も見掛けた事がありますよ。
言葉遣いが少し似ているだけで、みんな氷室さんに見えるみたいだね。

No.365
≫ねぇ、不倫の扱いが刑法から民法に変わった理由なんか誰でも知ってるよね?

34さんは不倫の扱いが刑法(姦通罪)から民法(不貞行為)に変わったと言っていますよ?一体いつ変わったのか、9さんと34さんは具体的に説明をする事が出来るのですか?

≫ミクルで不倫について激怒してる人が多いわりには、民法扱いのまま刑法には戻らず

さらに追い討ちをかけるように34さんは、民法扱いのまま刑法には戻らずと言っています。明らかに姦通罪と不貞行為を一緒にして発言をされていますが、違うと言うならば、何がどう違うのか説明をしてみて下さいよ?

明治時代からある民法770条と昭和22年に廃止された姦通罪は全く別物扱いをされてきた事位は容易に推測をする事が出来ます。

既婚女性だけを対象にしていた姦通罪が廃止されたからといっても、不倫は男女共に法律違反の不貞行為という概念は全く変わっていませんから、34さんの言っている事は全部デタラメである事は明らかです。

• << 381 氷室さんでも忍さんでもどっちでもいいですよ。 同じ人なんだから。 別物と言ったり概念は変わらないと言ったり、家父長制が無くなった時点で概念も変わったのは当たり前でしょう。 女は俺様の言うことを聞けって言っても通用しませんよ。
  • << 383 はいはい、どうぞご自由に。 そんなことにつっかかって楽しいのでちゅか

No.380 15/12/03 07:19
匿名9 

>> 378 ほんとなんなんでしょう? 刑法じゃなくなった時点で姦通罪消滅に 決まってるじゃない。 教祖様はご乱心ですか? ご乱心も何も、元々言うことがコロコロ変わってたじゃない。

No.381 15/12/03 07:25
匿名9 

>> 379 氷室?私は忍と言いますし、最近氷室さんの物真似をしている人がいるみたいだから、たまに氷室さんと間違われている人が居るスレに、本物の氷室さんが… 氷室さんでも忍さんでもどっちでもいいですよ。 同じ人なんだから。 別物と言ったり概念は変わらないと言ったり、家父長制が無くなった時点で概念も変わったのは当たり前でしょう。 女は俺様の言うことを聞けって言っても通用しませんよ。

• << 386 昭和22年に廃止された姦通罪を現代に復活させた方が良いなんて言っている人がミクルの住人にいるんですかね ? 当時は男尊女卑という理由で家制度や姦通罪が廃止された訳なんですが、 もしも現代に復活させるのであれば、既婚女性だけを対象するのではなくて、 既婚男性も同じように罰を与える対象にしないといけないので、 過去の姦通罪を復活させるよりも、新たに現代に適した姦通罪を作らないといけない訳なんじゃあないのかな? コンプレックス云々の話よりも、そっちの方が問題だと思いますよ。

No.382 15/12/03 07:32
名無し34 

>> 376 コンプレックスが原因の場合もあるとは思うけど、民法を刑法と同じに解釈してしまっているのは、激しい思い込みでもないようだし、民法を何とか刑法と… 民法をなんとか刑法と同じ効力があるようにみせる工夫してるのね

こんなところで代替処罰を与えたい人間なんてコンプレックスの塊でしょうが。
絶対に自分が正しい、人の意見が聞けないのなら、公に発信すればいいだけじゃない?
おすすめしましょうよ。

• << 384 コンプレックスは誰でも持っているからね。 どんなコンプレックスで代替え処罰に至ったのかは、誰にも想像出来ることだけど、存在しない不倫肯定派を作り上げてしまうのは、無理があるよね。

No.383 15/12/03 07:35
名無し34 

>> 379 氷室?私は忍と言いますし、最近氷室さんの物真似をしている人がいるみたいだから、たまに氷室さんと間違われている人が居るスレに、本物の氷室さんが… はいはい、どうぞご自由に。

そんなことにつっかかって楽しいのでちゅか

No.384 15/12/03 08:13
匿名9 

>> 382 民法をなんとか刑法と同じ効力があるようにみせる工夫してるのね こんなところで代替処罰を与えたい人間なんてコンプレックスの塊でしょうが。… コンプレックスは誰でも持っているからね。 どんなコンプレックスで代替え処罰に至ったのかは、誰にも想像出来ることだけど、存在しない不倫肯定派を作り上げてしまうのは、無理があるよね。

No.385 15/12/03 08:38
名無し34 

>> 384 コンプレックスは皆持っていても、塊や固まった状態にはなかなかならないものよ

え、不倫肯定派ってこのスレにはいないよね?

• << 389 塊になっちゃてると同調意見も反対意見も関係無いみたいだからね。 自分の目的有るのみ。

No.386 15/12/03 08:48

>> 381 氷室さんでも忍さんでもどっちでもいいですよ。 同じ人なんだから。 別物と言ったり概念は変わらないと言ったり、… 昭和22年に廃止された姦通罪を現代に復活させた方が良いなんて言っている人がミクルの住人にいるんですかね

当時は男尊女卑という理由で家制度や姦通罪が廃止された訳なんですが、
もしも現代に復活させるのであれば、既婚女性だけを対象するのではなくて、
既婚男性も同じように罰を与える対象にしないといけないので、
過去の姦通罪を復活させるよりも、新たに現代に適した姦通罪を作らないといけない訳なんじゃあないのかな?

コンプレックス云々の話よりも、そっちの方が問題だと思いますよ。

• << 390 不倫への対処は、現行民法の中に夫婦の問題解決の為に、担保として設けられている損害賠償の法律だけで充分で、何も問題は無いですよ。

No.387 15/12/03 08:52
名無し34 

>> 386 不倫を刑事罰相等とお考えなら
リアルで発信した方がよくない?

• << 391 不倫を刑事罰相当と発言をしていた人がミクルにいたのかな? 不倫を刑事罰にした方が良いと主張するのと、 不倫は刑事罰相当と主張するのとでは、 話の内容が全然変わってきますので、 一概には何とも言えませんね。 ただ現実を考えたら、現代の日本社会に於いて不倫を刑事罰にする事はほぼ100%不可能な事は確かだと思いますよ。 社会的にあまりに混乱を招きやすいという、 社会秩序上の理由もあるかと思われますが、 現行法が時代に適していますから、政府がわざわざ民法から刑法にする事は到底有り得ない話だと思います。

No.388 15/12/03 08:55
名無し34 

>> 387 刑事罰相等にしたいとお考えなら

No.389 15/12/03 09:29
匿名9 

>> 385 コンプレックスは皆持っていても、塊や固まった状態にはなかなかならないものよ え、不倫肯定派ってこのスレにはいないよね? 塊になっちゃてると同調意見も反対意見も関係無いみたいだからね。 自分の目的有るのみ。

No.390 15/12/03 09:34
匿名9 

>> 386 昭和22年に廃止された姦通罪を現代に復活させた方が良いなんて言っている人がミクルの住人にいるんですかね ? 当時は男尊女卑という… 不倫への対処は、現行民法の中に夫婦の問題解決の為に、担保として設けられている損害賠償の法律だけで充分で、何も問題は無いですよ。

• << 393 あれっ?初めて意見が一致したね(笑)意外と思うかも知れませんが、私も不倫を民法から刑法にする事は反対なんですよ。理由は沢山あるんだけれども、不倫を刑事罰にしたら、国家権力が介入するでしょう?そうしたら今まで不倫していた人達も、不倫が辞める事が出来ずに逮捕をされる人達が続出すると思うんですよね。中には子供が何人も居るような親も逮捕されるかも知れませんので、子供の為にも刑事罰にする事だけは避けた方が良いと思います。 今年の2月に韓国で姦通罪が「国民の性的な自己決定権と私生活における秘密の自由を侵害する」という理由で廃止になりましたよね。 日本の今回の民法改正は、主に契約(債権)がメインだし、政府も不倫にはあんまり感心がない事が良く分かりますから、現行法のままでも何も問題は無いかと私も思いますよ。

No.391 15/12/03 13:17

>> 387 不倫を刑事罰相等とお考えなら リアルで発信した方がよくない? 不倫を刑事罰相当と発言をしていた人がミクルにいたのかな?

不倫を刑事罰にした方が良いと主張するのと、
不倫は刑事罰相当と主張するのとでは、
話の内容が全然変わってきますので、
一概には何とも言えませんね。

ただ現実を考えたら、現代の日本社会に於いて不倫を刑事罰にする事はほぼ100%不可能な事は確かだと思いますよ。

社会的にあまりに混乱を招きやすいという、
社会秩序上の理由もあるかと思われますが、
現行法が時代に適していますから、政府がわざわざ民法から刑法にする事は到底有り得ない話だと思います。

No.392 15/12/03 13:38
名無し34 

>> 391 言い直してありますよ。

氷室さんみたいな忍さんは、不倫について何が言いたいのかしら?

• << 405 私は不倫についても、普通の独身者同士の恋愛についても「筋道」を言いたいのと、不倫に対しては他の人達にも多角的に色んな角度から見て物事を考えて貰いたいと思っていますよ。 話は変わりますがウェブで「愛について」と入力して検索すると…     愛とセックスを混同して誤解して、クリスマスという聖なる日に姦淫する人々が日本には大変多いのが実情です。彼らは神を冒涜していることに気づいていないのです。   本当の愛とはそのようなものではありません。     というような話を語っている人が居るサイトがありました。   当然、私もクリスマスの日にsexをしたことは今まで何度もあります。 まさかその行為が神を冒涜していたとは夢にも思っていませんでしたから、マジかよ!と思いました(汗) あなたは、この話を聞いてどのように思われましたか?

No.393 15/12/03 13:49

>> 390 不倫への対処は、現行民法の中に夫婦の問題解決の為に、担保として設けられている損害賠償の法律だけで充分で、何も問題は無いですよ。 あれっ?初めて意見が一致したね(笑)意外と思うかも知れませんが、私も不倫を民法から刑法にする事は反対なんですよ。理由は沢山あるんだけれども、不倫を刑事罰にしたら、国家権力が介入するでしょう?そうしたら今まで不倫していた人達も、不倫が辞める事が出来ずに逮捕をされる人達が続出すると思うんですよね。中には子供が何人も居るような親も逮捕されるかも知れませんので、子供の為にも刑事罰にする事だけは避けた方が良いと思います。

今年の2月に韓国で姦通罪が「国民の性的な自己決定権と私生活における秘密の自由を侵害する」という理由で廃止になりましたよね。

日本の今回の民法改正は、主に契約(債権)がメインだし、政府も不倫にはあんまり感心がない事が良く分かりますから、現行法のままでも何も問題は無いかと私も思いますよ。

• << 395 配偶者の不貞行為について、現行法のままでも何も問題は無いと言いました。 他のことについては触れていません。

No.394 15/12/03 14:14
名無し34 

>> 393 一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑

で、氷室さんみたいな忍さんは、不倫者を私刑にして自己評価を高めたい気持ちはあるの?

• << 396 ありがとう!34さん! 忍さんみたいな氷室さんマニアより
  • << 410 ≫一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑 中にはそういうような人がいるみたいだけれども、期待されても困るよね~(笑) ≫で、氷室さんみたいな忍さんは、不倫者を私刑にして自己評価を高めたい気持ちはあるの? 氷室さんも私も、「罪を憎んで人を憎まず」という信念があるから人情を大切にしているんですよ。 だからいつも不特定多数の不倫に対してだけ批判をしているでしょう? それと子供は国の宝だと思っているから、不倫をしている人達に対しても、自分の事なんかよりも子供の事や、裏切られたパートナーの気持ちを考えるように促しているだけの話です。 別にそんな事をしていてもリアルでの自己評価が全く変わらない事も自分でも良く分かっています。ここの世界も所詮は自己満足の世界ですしね(笑)

No.395 15/12/03 15:12
匿名9 

>> 393 あれっ?初めて意見が一致したね(笑)意外と思うかも知れませんが、私も不倫を民法から刑法にする事は反対なんですよ。理由は沢山あるんだけれども、… 配偶者の不貞行為について、現行法のままでも何も問題は無いと言いました。 他のことについては触れていません。

No.396 15/12/03 15:26
匿名396 

>> 394 一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑 で、氷室さんみたいな… ありがとう!34さん!

忍さんみたいな氷室さんマニアより

No.397 15/12/03 15:57
名無し34 

ほうらマニアいた

• << 411 氷室さんには、マニアの他にも影武者がいるという噂ですよ(笑)

No.398 15/12/03 16:53

>> 364 スルー?まるで大人子供ですね。 誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。 自分がこうなら人類皆同じ頭である、ならねばな… >誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。

社会に対してだよ。
君等は不法行為を助長するような書き込みをしているのだから、社会に対して誠意有る態度をとっているとは言えないよ。

不倫が公序良俗に反する行為かそうでないか、二者択一で答えてみなよ。

>自分がこうなら人類皆同じ頭である、ならねばならない。壊れた発想ね。あなたも確信犯。

夫婦間での強姦は必ずしも悪じゃないと掲示板に書き込みする者に、夫婦間でも強姦は悪だ、不法行為を助長するような書き込みは止めろと言うのが、一方的な意見の押し付けになるのかね?

>私は不倫も離婚も絶対悪とは思いません。

絶対悪でないものなら、社会に蔓延しても社会の損失にならないと思う理由を論じてみてよ。
君等が不倫は悪とは限らないと書き込みする事が、どのように社会にプラスになるのか論じてみてよ。

• << 400 ずっとロムして来ましたが、貴方は本当に理路整然と道徳的で解り易いですね。 道徳観、全ての事に根源となる大事な人間の価値観だと思います。 どのみち不倫は元々字の如くですから 個人的に見逃したい例があるなら黙ってそのように思っていればいいだけだと思います。 人に同様に許容を強いる事ではありません。 道徳観の違いはどうしようもないですね。 環境でしょうか?
  • << 401 その前にNO 363 私の質問にもお答えしてください。
  • << 407 不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。 私が知る世の中の真実を一意見として書いているだけ。 そこに考えを強制したい方が、道徳観の見下し発言を浴びせたいのがこちらの構図。 他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・反省させたら気持ちいいのかしらね。 気持ち悪い。道徳観て何だろう… 誰かさんへ、ミクルで赤の他人に許容を強いる、無論、乞うもあり得ませんわ。それより、許容を強いるなどと言わしめるそちらの感性が理解出来ませんね。 126さんに戻って 公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。 夫婦間の強姦?それは悪ですね。強姦ok なんて誰が書く??何故そのように受け止めてしまうのか、自分を知ること。はい【そこ重要】です。 まずはここまで またアンカー付けまくるの?笑
  • << 413 162さん、おはようございます。 やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・ 162さんのおっしゃることよくわかります。 道徳や倫理観というのは分かりやすく、子供のしつけには使い勝手のいい論法だと思います。 また、その場合二元論的に「言い切る」ということが重要かと思いますので、162さんのおっしゃることはごもっともです。 しかし、考える力のある大人に対する話はそれでは足りません。 人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。 ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。 「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。 「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。 正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。 体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。 公序良俗という言葉も大変曖昧であり、誰かが二元論的に決めるものではありません。 そのような混沌とした人間世界の中で、存在するものをまず受け入れ、望ましくないのならどのように対応するのがいいのかを考えることを「知恵」と言います。 拒絶や検断や断罪をすることは知恵ではないのです。 自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。 歴史にお詳しいようなので、昔の特高警察やソ連のKGBを連想していただけばいいかと思います。法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。

No.399 15/12/03 17:21
名無し34 

>> 398 出たわねアンカーマン
時間出来たら参ります

No.400 15/12/03 18:08
名無し400 

>> 398 >誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。 社会に対してだよ。 君等は不法行為を助長するような書き込みをしているの… ずっとロムして来ましたが、貴方は本当に理路整然と道徳的で解り易いですね。
道徳観、全ての事に根源となる大事な人間の価値観だと思います。
どのみち不倫は元々字の如くですから 個人的に見逃したい例があるなら黙ってそのように思っていればいいだけだと思います。

人に同様に許容を強いる事ではありません。
道徳観の違いはどうしようもないですね。
環境でしょうか?

No.401 15/12/03 18:39
名無し34 

>> 398 >誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。 社会に対してだよ。 君等は不法行為を助長するような書き込みをしているの… その前にNO 363
私の質問にもお答えしてください。

No.402 15/12/03 23:12

>> 401 >あなたにとって離婚も絶対悪ですか?

離婚も出来る限り回避しなければならない悪だけど、現代の公序良俗に反するとまでは言えないから相対悪だよ。

離婚とは、結婚の失敗に他ならないし、一昔前なら、結婚には苦労が付き物で、それを覚悟の上で結婚したはずのに、苦労に堪えきれず離婚した者は、忍耐力が著しく欠如しているとして、社会的信用を落とす行為と見られていたけどね。

今でも『あの人出戻りらしいわよ』と言うような、旧弊な言い方を耳にする事は有るよ。

No.403 15/12/03 23:34
名無し34 

>> 402 「離婚は悪いことじゃない?」

の主さんですか?

No.404 15/12/04 01:31

>> 403 その質問に答える必要は無いね。

離婚は絶対悪ではなく相対悪だと、このスレッドにおける自分の立場をハッキリと述べているから。

仮に、そのスレッドの主と僕が同一人物だとしても、このスレッドでは別人と言う事ですよ。

• << 406 別人て、、、苦肉の策で氷室さんみたいな人の真似事をしようと考えたのでしょうが、 訳が違いますよ。彼と9さんそして私は、叩き合いながら遊びの要素がある。 9さんが本気で彼を心配したのも、彼口は悪いけど人情がある部分を知ってるから。 関係性のないあなたが、氷室さんみたいなことを言ったらちょっと恐怖。 以下あちらのスレ 離婚=不幸だと思います。 離婚を肯定してしまったら、不倫は悪くない場合が有るになりますよ。 どんな場合でも離婚も悪い事だと言えないと、離婚が齎す不利益と不倫が齎す(もたらす)不利益はほぼ同等だから、不倫の悪さ加減がボケてしまいませんか? 以上いくつかあなたの文章を拾ってみました。 離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。 離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。 離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ? その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら それにしてもあちらのスレ、なんだかレス者を騙し討ちした感が拭えない・・・

No.405 15/12/04 01:35

>> 392 言い直してありますよ。 氷室さんみたいな忍さんは、不倫について何が言いたいのかしら? 私は不倫についても、普通の独身者同士の恋愛についても「筋道」を言いたいのと、不倫に対しては他の人達にも多角的に色んな角度から見て物事を考えて貰いたいと思っていますよ。

話は変わりますがウェブで「愛について」と入力して検索すると…

愛とセックスを混同して誤解して、クリスマスという聖なる日に姦淫する人々が日本には大変多いのが実情です。彼らは神を冒涜していることに気づいていないのです。

本当の愛とはそのようなものではありません。

というような話を語っている人が居るサイトがありました。

当然、私もクリスマスの日にsexをしたことは今まで何度もあります。
まさかその行為が神を冒涜していたとは夢にも思っていませんでしたから、マジかよ!と思いました(汗)

あなたは、この話を聞いてどのように思われましたか?

No.406 15/12/04 06:11
名無し34 

>> 404 その質問に答える必要は無いね。 離婚は絶対悪ではなく相対悪だと、このスレッドにおける自分の立場をハッキリと述べているから。 仮に、そのス… 別人て、、、苦肉の策で氷室さんみたいな人の真似事をしようと考えたのでしょうが、
訳が違いますよ。彼と9さんそして私は、叩き合いながら遊びの要素がある。
9さんが本気で彼を心配したのも、彼口は悪いけど人情がある部分を知ってるから。
関係性のないあなたが、氷室さんみたいなことを言ったらちょっと恐怖。

以下あちらのスレ

離婚=不幸だと思います。

離婚を肯定してしまったら、不倫は悪くない場合が有るになりますよ。

どんな場合でも離婚も悪い事だと言えないと、離婚が齎す不利益と不倫が齎す(もたらす)不利益はほぼ同等だから、不倫の悪さ加減がボケてしまいませんか?

以上いくつかあなたの文章を拾ってみました。

離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。
離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。

離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ?
その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら

それにしてもあちらのスレ、なんだかレス者を騙し討ちした感が拭えない・・・

• << 414 >離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。 >離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。 いくら離婚後に幸福になっても、離婚自体は結婚の失敗であって慶事ではない。 まして、子供が居れば、離婚した本人は元々他人であった配偶者と別れて元の他人同士に戻るだけだが、子供は実母か実父のどちらかとの離別を余儀なくされる。 子供は全くの被害者だ。 離婚した本人のその後の幸福などは、そのような子供の犠牲の上に成り立っているに過ぎない。 それを真の幸福とは言わない。 百歩譲って、子供も暴力を振るう実父などから逃れて、現在の継父との生活の方が、以前より幸福になったと言うような状況が有るとしても、それは単に相対的な見かけの幸福なのであって、実の両親から愛情を注がれて何不自由無く安穏な生活を送っている極一般的な大勢の子供達の絶対的な幸福と比べたら、離婚が止むを得なかったにせよ、哀れな子供の一人でしかない。 >離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ? >その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら 違うよ。 離婚は公序良俗に反しない正当な法律行為であるのに対して、不倫は公序良俗に反する不法行為であるから、その差は歴然としている。 不倫が絶対悪か否かは、婚姻関係が事実上破綻した後での婚外交渉を悪と見るか否かに掛かっている。 判例ではこれを違法性は無い(貞操義務違反ではない)と判示している。 つまり、不倫(不貞)に相当しないと言っている。 それでは、この場合の婚外交渉は悪ではないのかが争点だ。 一般的な良識人は、違法性の無い離婚でも時には悪と評価する。 夫婦間の強姦罪も法的には成立しない(破綻している場合以外)が、一般良識では蛮行、悪である。 破綻後の婚外交渉でも、不正は不正で正当行為ではないから、悪。 不倫は絶対悪。

No.407 15/12/04 06:16
名無し34 

>> 398 >誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。 社会に対してだよ。 君等は不法行為を助長するような書き込みをしているの… 不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。
私が知る世の中の真実を一意見として書いているだけ。
そこに考えを強制したい方が、道徳観の見下し発言を浴びせたいのがこちらの構図。

他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・反省させたら気持ちいいのかしらね。

気持ち悪い。道徳観て何だろう…

誰かさんへ、ミクルで赤の他人に許容を強いる、無論、乞うもあり得ませんわ。それより、許容を強いるなどと言わしめるそちらの感性が理解出来ませんね。

126さんに戻って
公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。

夫婦間の強姦?それは悪ですね。強姦ok なんて誰が書く??何故そのように受け止めてしまうのか、自分を知ること。はい【そこ重要】です。

まずはここまで

またアンカー付けまくるの?笑

• << 415 >不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。 それは君が自覚していないか、悪意かのどちらかですよ。 不倫は不法行為。 過去には、不法行為を咎めず放置すれば、不法行為と見做されなくなると言う判例も有ります。 不倫は必ずしも悪ではないと、一部肯定する意見を述べるだけで、充分不倫を助長している事になります。 >他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・ 何の事を言っているのかサッパリ分かりません。 >126さんに戻って >公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。 不倫そのものが公序良俗違反です。 因みに、離婚も公序良俗違反なんだそうです。 知りませんでした。 >夫婦間の強姦?それは悪ですね。 そうです。 悪ですよね。 しかし、法律上は、夫婦間に強姦罪は成立しないんだそうです。 夫婦間には性交応諾義務が有るからだそうです。 事実上の婚姻関係が破綻していた場合は、成立すると言う判決が出ています。 夫婦間の強姦が法的には成立しなくとも、一般社会の倫理観に照らせば悪であるのと同様に、破綻した夫婦間では、不倫が法的には成立しないとしても、一般社会の倫理観に照らせば、やはり不倫は悪なのである。

No.408 15/12/04 06:53
匿名9 

>> 407 公序良俗って不倫と違って裁判所が一つ一つ判断することでしょ? それを一個人が言ってしまうのは、物凄く僭越で不遜に感じる。 こんな気持ち悪い違和感は久し振りだわ。

• << 416 公序良俗は裁判所が決める事ではないし、仮にそうだと仮定しても、裁判所が不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は周知の事実。 そこに議論の余地は無い。

No.409 15/12/04 07:24
名無し34 

>> 408 私も違和感覚えた

氷室さんみたいな忍さんには後程返します

• << 412 私のお返事なんて別にいいですけれども、No.405のレスに1つ間違いがありました。 ウェブで入力する文字は 「愛について」では無くて、 「愛とは何か」で検索すると、 上から二番目のサイトに書いてありますよ。 別に検索なんてしなくてもいいですが、一応誤りは訂正しておきます。

No.410 15/12/04 07:38

>> 394 一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑 で、氷室さんみたいな… ≫一致しちゃだめでしょ!リアルでもここでも私と氷室さんみたいな人がバトルするのを楽しみにしてる人がいるのよね笑

中にはそういうような人がいるみたいだけれども、期待されても困るよね~(笑)

≫で、氷室さんみたいな忍さんは、不倫者を私刑にして自己評価を高めたい気持ちはあるの?

氷室さんも私も、「罪を憎んで人を憎まず」という信念があるから人情を大切にしているんですよ。
だからいつも不特定多数の不倫に対してだけ批判をしているでしょう?

それと子供は国の宝だと思っているから、不倫をしている人達に対しても、自分の事なんかよりも子供の事や、裏切られたパートナーの気持ちを考えるように促しているだけの話です。

別にそんな事をしていてもリアルでの自己評価が全く変わらない事も自分でも良く分かっています。ここの世界も所詮は自己満足の世界ですしね(笑)

No.411 15/12/04 07:39

>> 397 ほうらマニアいた 氷室さんには、マニアの他にも影武者がいるという噂ですよ(笑)

No.412 15/12/04 07:55

>> 409 私も違和感覚えた 氷室さんみたいな忍さんには後程返します 私のお返事なんて別にいいですけれども、No.405のレスに1つ間違いがありました。

ウェブで入力する文字は

「愛について」では無くて、

「愛とは何か」で検索すると、

上から二番目のサイトに書いてありますよ。

別に検索なんてしなくてもいいですが、一応誤りは訂正しておきます。

No.413 15/12/04 09:45
匿名396 

>> 398 >誠意のない人?誰に対する誠意についてを言っておられるのか。 社会に対してだよ。 君等は不法行為を助長するような書き込みをしているの… 162さん、おはようございます。

やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・

162さんのおっしゃることよくわかります。

道徳や倫理観というのは分かりやすく、子供のしつけには使い勝手のいい論法だと思います。
また、その場合二元論的に「言い切る」ということが重要かと思いますので、162さんのおっしゃることはごもっともです。

しかし、考える力のある大人に対する話はそれでは足りません。

人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。

「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。
「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。

正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。

体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。

公序良俗という言葉も大変曖昧であり、誰かが二元論的に決めるものではありません。

そのような混沌とした人間世界の中で、存在するものをまず受け入れ、望ましくないのならどのように対応するのがいいのかを考えることを「知恵」と言います。

拒絶や検断や断罪をすることは知恵ではないのです。

自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。

歴史にお詳しいようなので、昔の特高警察やソ連のKGBを連想していただけばいいかと思います。法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。

• << 417 またお会い出来て嬉しいです。 公序良俗まで持ち出して来るとは気持ち悪いなと思っていたので、正解を示して頂いてスッキリしました。
  • << 420 >人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。 そんな宇宙の法則を探っているのではありません。 確かに絶対悪と言う語彙の意義を追究して行けば、あなたの言う通りかも知れませんが、今このスレッドで必要な議論は真理ではなく、事実の追究です。 誤謬が有るとすれば、絶対悪と言う語彙の用い方だと思います。 現実の社会は、維持存続の為に正邪善悪の区別を必要としますし、混沌としているにせよ、公序良俗と言う概念は実際に存在しています。 何百年も先にどーなっているかと言う議論がしたいのではありません。 過去からの経験の累積が、現在どのように存在しているかを明らかにしたいだけで、未来永劫の当為とは何かを探求しているのではありません。 >正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。 公序良俗は僕個人の倫理観ではありません。 公序良俗とは、我々日本人の行動を規範する基準としての当為ではなく、基準としての存在です。 >体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。 地球と言う規模単位での合意形成が為されていない状況に過ぎません。 >自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。 その考え方を実践すれば、社会を維持出来ませんよ。 勿論、基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。 個人の倫理観は、自分の行為行動規範にも反映させるべきではありません。 現実的には、思想信条、言論までは自由であっても、行為行動に関しては社会からの制約と強制力が必須なのです。 従って、公序良俗に反する行為を糾弾の対象とする事に何ら不法性は有りません。 >法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。 いいえ。 あくまで、善悪の基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。 法律と公序良俗は、対立関係に在るのではなく、強制力を必要とするか否かの違いだと思います。 従って、公序良俗が法律に対して独善的なのではありません。

No.414 15/12/04 11:51

>> 406 別人て、、、苦肉の策で氷室さんみたいな人の真似事をしようと考えたのでしょうが、 訳が違いますよ。彼と9さんそして私は、叩き合いながら遊びの… >離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。
>離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。

いくら離婚後に幸福になっても、離婚自体は結婚の失敗であって慶事ではない。
まして、子供が居れば、離婚した本人は元々他人であった配偶者と別れて元の他人同士に戻るだけだが、子供は実母か実父のどちらかとの離別を余儀なくされる。
子供は全くの被害者だ。
離婚した本人のその後の幸福などは、そのような子供の犠牲の上に成り立っているに過ぎない。
それを真の幸福とは言わない。
百歩譲って、子供も暴力を振るう実父などから逃れて、現在の継父との生活の方が、以前より幸福になったと言うような状況が有るとしても、それは単に相対的な見かけの幸福なのであって、実の両親から愛情を注がれて何不自由無く安穏な生活を送っている極一般的な大勢の子供達の絶対的な幸福と比べたら、離婚が止むを得なかったにせよ、哀れな子供の一人でしかない。

>離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ?
>その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら

違うよ。
離婚は公序良俗に反しない正当な法律行為であるのに対して、不倫は公序良俗に反する不法行為であるから、その差は歴然としている。

不倫が絶対悪か否かは、婚姻関係が事実上破綻した後での婚外交渉を悪と見るか否かに掛かっている。
判例ではこれを違法性は無い(貞操義務違反ではない)と判示している。
つまり、不倫(不貞)に相当しないと言っている。
それでは、この場合の婚外交渉は悪ではないのかが争点だ。
一般的な良識人は、違法性の無い離婚でも時には悪と評価する。
夫婦間の強姦罪も法的には成立しない(破綻している場合以外)が、一般良識では蛮行、悪である。
破綻後の婚外交渉でも、不正は不正で正当行為ではないから、悪。
不倫は絶対悪。

No.415 15/12/04 14:37

>> 407 不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。 私が知る世の中の真実を一意見として書いているだけ。 そこに考えを強制したい方が、道徳… >不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。

それは君が自覚していないか、悪意かのどちらかですよ。

不倫は不法行為。
過去には、不法行為を咎めず放置すれば、不法行為と見做されなくなると言う判例も有ります。

不倫は必ずしも悪ではないと、一部肯定する意見を述べるだけで、充分不倫を助長している事になります。

>他スレでは道徳観を説きながら、一方じゃ不倫経験者を見世物、吊し上げ。赤の他人が反省の弁はどうなってるのって・・・

何の事を言っているのかサッパリ分かりません。

>126さんに戻って
>公序良俗違反は不倫に絡めると、既婚者の婚約、愛人契約など。

不倫そのものが公序良俗違反です。

因みに、離婚も公序良俗違反なんだそうです。
知りませんでした。

>夫婦間の強姦?それは悪ですね。

そうです。
悪ですよね。
しかし、法律上は、夫婦間に強姦罪は成立しないんだそうです。
夫婦間には性交応諾義務が有るからだそうです。
事実上の婚姻関係が破綻していた場合は、成立すると言う判決が出ています。

夫婦間の強姦が法的には成立しなくとも、一般社会の倫理観に照らせば悪であるのと同様に、破綻した夫婦間では、不倫が法的には成立しないとしても、一般社会の倫理観に照らせば、やはり不倫は悪なのである。

• << 430 慶事じゃないから悪事?それは飛躍しすぎじゃないかしら。まさか頭の中には大安と仏滅しかないとか? 哀れって…あなたの仰りかただと、不倫に限らず何らかの事情で離婚。片親に育てられた子供、里親と本物の親子になろうとしている子供達まで【哀れ】になってしまう…前向きに生きようとしている人達を見下してるよ… 不法行為については権利を侵害されたと思わない者にとっては問題にならないそうですよ。 不法行為を連呼するのはネット内でのみ見受ける光景ですね。 不倫を絶対悪と考えるのは勝手だけど、あなたの言う 不正だから絶対悪という公式は成り立たないよ。 正しくないけど悪とも言えない箇所を忘れてるもの。 それと強姦の話は誰がしたの…?それ、手招き上手なあなたの常套手段ね 不倫を助長する書き込みするならこんなとこには来ませんよ! 162さんは中庸の感覚をどこに置き忘れてきたの?

No.416 15/12/04 14:57

>> 408 公序良俗って不倫と違って裁判所が一つ一つ判断することでしょ? それを一個人が言ってしまうのは、物凄く僭越で不遜に感じる。 こ… 公序良俗は裁判所が決める事ではないし、仮にそうだと仮定しても、裁判所が不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は周知の事実。
そこに議論の余地は無い。

• << 418 ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。

No.417 15/12/04 15:18
匿名9 

>> 413 162さん、おはようございます。 やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・ 162さんのおっしゃることよく… またお会い出来て嬉しいです。 公序良俗まで持ち出して来るとは気持ち悪いなと思っていたので、正解を示して頂いてスッキリしました。

• << 421 396です。 違うPCから打っているので番号が代わっているかもしれません。 9さん、お久しぶりです。 氷室さん、じゃなかった忍さんに引き寄せられて久しぶりに来てみました。

No.418 15/12/04 15:32
匿名9 

>> 416 公序良俗は裁判所が決める事ではないし、仮にそうだと仮定しても、裁判所が不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は周知の事実。 そこに議論の… ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。

• << 433 >ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。 ⬆君の法文解釈と認識の誤り。 第90条(公序良俗) 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。 法律行為(金銭授受契約など)が公序良俗に反するのではない。 不倫と言う公序良俗に反する事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)は無効だと言っている。 既婚者と配偶者以外の異性との間の法律行為(金銭授受契約など)であっても、その生活を支えると言う公序良俗に反しない事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)であるならば無効とならない。 同じ金銭授受契約と言う法律行為を無効にならしめているのは、その契約の目的が公序良俗に反するか否かである。 不倫が目的であると法律行為は無効になるが、生活の援助が目的であると法律行為は無効にならない。 これらの判例から、司法は不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は明白。

No.419 15/12/04 16:07
匿名136 

公序良俗
こうじょりょうぞく

公の秩序,善良の風俗の略語。公の秩序とは国家社会の秩序を主眼とし,善良の風俗とは社会の一般的道徳観念を主眼としていわれることであるが,両者をあえて区別する必要はなく,要するに行為の社会的妥当性のことを公序良俗という。

コトバンクより

No.420 15/12/04 16:20

>> 413 162さん、おはようございます。 やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・ 162さんのおっしゃることよく… >人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。

そんな宇宙の法則を探っているのではありません。

確かに絶対悪と言う語彙の意義を追究して行けば、あなたの言う通りかも知れませんが、今このスレッドで必要な議論は真理ではなく、事実の追究です。
誤謬が有るとすれば、絶対悪と言う語彙の用い方だと思います。

現実の社会は、維持存続の為に正邪善悪の区別を必要としますし、混沌としているにせよ、公序良俗と言う概念は実際に存在しています。

何百年も先にどーなっているかと言う議論がしたいのではありません。
過去からの経験の累積が、現在どのように存在しているかを明らかにしたいだけで、未来永劫の当為とは何かを探求しているのではありません。

>正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。

公序良俗は僕個人の倫理観ではありません。
公序良俗とは、我々日本人の行動を規範する基準としての当為ではなく、基準としての存在です。

>体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。

地球と言う規模単位での合意形成が為されていない状況に過ぎません。

>自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。

その考え方を実践すれば、社会を維持出来ませんよ。

勿論、基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。
個人の倫理観は、自分の行為行動規範にも反映させるべきではありません。

現実的には、思想信条、言論までは自由であっても、行為行動に関しては社会からの制約と強制力が必須なのです。

従って、公序良俗に反する行為を糾弾の対象とする事に何ら不法性は有りません。

>法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。

いいえ。
あくまで、善悪の基準は個人の倫理観ではなく、公序良俗です。

法律と公序良俗は、対立関係に在るのではなく、強制力を必要とするか否かの違いだと思います。

従って、公序良俗が法律に対して独善的なのではありません。

• << 422 続いて396です。 公序良俗、大切ですね。 136さんが引いてくださったことによると、社会的妥当性ということです。 確かに何となくは共通のイメージがあるでしょう。 私も公序良俗に適うように生活しようと努力しています。 しかし各細目に渡って、私の思う公序良俗が他の人にも当てはまるくらい的確かは自信がありませんから、他者を切るための刀にはなりえません。 もし自分の思う公序良俗が正しいと言い切れるとすれば、それは実は自身固有の価値観を投影したものにすぎず、社会的なコンセンサスを経たものではありません。 異なる価値観に対する謙虚さや尊重も重要な公序良俗の一つだと思ってます。

No.421 15/12/04 17:20
匿名421 

>> 417 またお会い出来て嬉しいです。 公序良俗まで持ち出して来るとは気持ち悪いなと思っていたので、正解を示して頂いてスッキリしました。 396です。
違うPCから打っているので番号が代わっているかもしれません。

9さん、お久しぶりです。
氷室さん、じゃなかった忍さんに引き寄せられて久しぶりに来てみました。

• << 423 お久しぶりです(笑)。 確か、あなた様は以前に他のスレで日本国憲法第13条の幸福追求権の話を持ち出して来ていた人ですよね? また、きみまろ風にレスをするのかな?期待していますよ(笑)
  • << 427 氷室さんは幾つもスレを立てて乱心してました。 何かあったんだと思いますよ。

No.422 15/12/04 17:39
匿名421 

>> 420 >人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。 そんな宇宙の法則を探っているのではありません。 確か… 続いて396です。

公序良俗、大切ですね。

136さんが引いてくださったことによると、社会的妥当性ということです。

確かに何となくは共通のイメージがあるでしょう。

私も公序良俗に適うように生活しようと努力しています。

しかし各細目に渡って、私の思う公序良俗が他の人にも当てはまるくらい的確かは自信がありませんから、他者を切るための刀にはなりえません。

もし自分の思う公序良俗が正しいと言い切れるとすれば、それは実は自身固有の価値観を投影したものにすぎず、社会的なコンセンサスを経たものではありません。

異なる価値観に対する謙虚さや尊重も重要な公序良俗の一つだと思ってます。

• << 425 公序良俗が何かと言う議論をしているのではない。 不倫が日本社会の公序良俗違反である事は、裁判例などからも明白な事実であるから、そこに議論の余地は無い。 その事実を知っている者と知らない者と、悪意を持って否定している者が居るだけだ。
  • << 439 異なる価値観に対する謙虚さや尊重も重要な公序良俗の一つだと思ってます。 仰る通りこちらが一番大事なはずなのにね。

No.423 15/12/04 17:45

>> 421 396です。 違うPCから打っているので番号が代わっているかもしれません。 9さん、お久しぶりです。 氷室さん、じゃなかった忍さん… お久しぶりです(笑)。

確か、あなた様は以前に他のスレで日本国憲法第13条の幸福追求権の話を持ち出して来ていた人ですよね?

また、きみまろ風にレスをするのかな?期待していますよ(笑)

No.424 15/12/04 18:08
匿名421 

>> 423 氷室さん、お久しぶりです。
もう自分で氷室さんってバラしちゃってるじゃない(笑)

最近、大活躍されているようですね。
お元気そうでよかった。

私は氷室さんの大興奮を見物しに来ただけなのですが、いきさつで書いてます。

こちらこそ大期待です!

No.425 15/12/04 18:10

>> 422 続いて396です。 公序良俗、大切ですね。 136さんが引いてくださったことによると、社会的妥当性ということです。 確かに… 公序良俗が何かと言う議論をしているのではない。

不倫が日本社会の公序良俗違反である事は、裁判例などからも明白な事実であるから、そこに議論の余地は無い。

その事実を知っている者と知らない者と、悪意を持って否定している者が居るだけだ。

• << 436 番号戻りました。 それでいいのではないでしょうか。

No.426 15/12/04 18:13
名無し34 

公序良俗と法はリンクしてるでしょうね。ただし、道徳観だけで世の中は回りません。道徳観と折り合いをつけた法が世の中を動かします。
民法改正の内容がいい証拠。
氷室さんみたいな忍さんが現実を仰っていましたね。

あの時の賢者さん!いらしていたのですね。素晴らしいレスをありがとうございました。

• << 428 34さん、お久しぶりです! 9さん 氷室さんはキャラ替えしようとしているのに、すぐに氷室さんと分かっちゃうからイライラしてるんじゃないでしょうか? ここだと怒られるでしょうから、氷室さんがお悩み相談スレッドを立ててくれれば、私も是非伺いたい。

No.427 15/12/04 18:15
匿名9 

>> 421 396です。 違うPCから打っているので番号が代わっているかもしれません。 9さん、お久しぶりです。 氷室さん、じゃなかった忍さん… 氷室さんは幾つもスレを立てて乱心してました。 何かあったんだと思いますよ。

No.428 15/12/04 18:33
匿名421 

>> 426 公序良俗と法はリンクしてるでしょうね。ただし、道徳観だけで世の中は回りません。道徳観と折り合いをつけた法が世の中を動かします。 民法改正の… 34さん、お久しぶりです!

9さん

氷室さんはキャラ替えしようとしているのに、すぐに氷室さんと分かっちゃうからイライラしてるんじゃないでしょうか?

ここだと怒られるでしょうから、氷室さんがお悩み相談スレッドを立ててくれれば、私も是非伺いたい。

• << 431 キャラ替えしようとしているとは、とても思えませんよ。 だって途中からいつもの喋り方に戻っちゃうし。 忍さんキャラもいつまで持つのやら。

No.429 15/12/04 18:59
名無し34 

あの時きみまろ風に喋ったの氷室さんじゃない?
悩みがあるならスレたてればいいのに~

No.430 15/12/04 19:02
名無し34 

>> 415 >不法行為を助長する書き込みなんてしておりませんよ。 それは君が自覚していないか、悪意かのどちらかですよ。 不倫は不法行為。 過去… 慶事じゃないから悪事?それは飛躍しすぎじゃないかしら。まさか頭の中には大安と仏滅しかないとか?

哀れって…あなたの仰りかただと、不倫に限らず何らかの事情で離婚。片親に育てられた子供、里親と本物の親子になろうとしている子供達まで【哀れ】になってしまう…前向きに生きようとしている人達を見下してるよ…

不法行為については権利を侵害されたと思わない者にとっては問題にならないそうですよ。
不法行為を連呼するのはネット内でのみ見受ける光景ですね。

不倫を絶対悪と考えるのは勝手だけど、あなたの言う
不正だから絶対悪という公式は成り立たないよ。
正しくないけど悪とも言えない箇所を忘れてるもの。

それと強姦の話は誰がしたの…?それ、手招き上手なあなたの常套手段ね

不倫を助長する書き込みするならこんなとこには来ませんよ!

162さんは中庸の感覚をどこに置き忘れてきたの?

No.431 15/12/04 19:14
匿名9 

>> 428 34さん、お久しぶりです! 9さん 氷室さんはキャラ替えしようとしているのに、すぐに氷室さんと分かっちゃうからイライラしてるんじ… キャラ替えしようとしているとは、とても思えませんよ。 だって途中からいつもの喋り方に戻っちゃうし。 忍さんキャラもいつまで持つのやら。

No.432 15/12/04 19:18
名無し400 

9さんと34さんと396さんは機会があれば不倫するのだろうか?既にしたから絶対悪と言われると腹がたつのだろうか?身内にだらしない性事情があるのだろうか?
特定のではなく「不倫」というものの性質を考えたら、道徳観あれば全否定が当たり前と思っていたが、このお三方は気持ちは仕方無い法律で禁じられていないからと 既婚を無視して深い関係になるのか?
離婚まで我慢の利かなかった性事情がバツが悪くて何だかんだと違う方面から何とか名誉挽回を図っているのか?

違法でないなら何故不倫者は最初から堂々としないのか?
隠すという事が全ての答えだと思う。

最近あった弁護士の不倫関連の猟奇事件など 悲惨であるのに被害者に同情が少ないのは不倫に対する世の評価なのだと思う。

• << 434 あなたの当たり前が、全ての人の当たり前ではないことも、当たり前だと思いますよ。
  • << 441 400さん、こんばんは。 そうではないのですよ。 誰も不倫を肯定してません。 私も含めてお二人がいいたいのは、味方でなければ敵、シロでなければクロ、正でなければ悪という考えに基づいて、自分と少しでも意見が違えば簡単に他者にレッテルを貼り、検断しようとすることそのものに対する反論なんです。 さらに自分たちが多数派であるという虚構を背中に背負っている。 これって何かに似ていませんか? このメカニズムは、いじめや差別や迫害と寸分たがわず同じことなのです。 400さんも根拠のないレッテル貼りをしていませんか? 私のスレに不倫肯定どころかフの字でもありましたか? 432のご意見をよく読み返してみてください。

No.433 15/12/04 19:25

>> 418 ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。 >ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。

⬆君の法文解釈と認識の誤り。

第90条(公序良俗)
公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

法律行為(金銭授受契約など)が公序良俗に反するのではない。

不倫と言う公序良俗に反する事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)は無効だと言っている。

既婚者と配偶者以外の異性との間の法律行為(金銭授受契約など)であっても、その生活を支えると言う公序良俗に反しない事項を目的とする法律行為(金銭授受契約など)であるならば無効とならない。

同じ金銭授受契約と言う法律行為を無効にならしめているのは、その契約の目的が公序良俗に反するか否かである。

不倫が目的であると法律行為は無効になるが、生活の援助が目的であると法律行為は無効にならない。

これらの判例から、司法は不倫を公序良俗に反する行為と認定している事は明白。

• << 435 だから判例って、裁判の判決が基になってますよね?公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? どこぞの不倫が、その判例にぴったり合致したものだと何故分かるのですか?
  • << 437 それ、誰が訴えたケース?

No.434 15/12/04 19:31
匿名9 

>> 432 9さんと34さんと396さんは機会があれば不倫するのだろうか?既にしたから絶対悪と言われると腹がたつのだろうか?身内にだらしない性事情がある… あなたの当たり前が、全ての人の当たり前ではないことも、当たり前だと思いますよ。

No.435 15/12/04 19:46
匿名9 

>> 433 >ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。 ⬆君の法文解釈と認識の誤り。 第… だから判例って、裁判の判決が基になってますよね?公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? どこぞの不倫が、その判例にぴったり合致したものだと何故分かるのですか?

• << 461 >公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? 違います。 裁判所はその行為が公序良俗に反するかどうかを採決する所ではありませんし、そのような採決もしません。 あなたの認識が誤っています。 誤った認識に基づいた意見は正当な意見(正論)ではありませんので、別の考え方(正論)も出来ますと言うには値しません。 公序良俗とは一般常識に内在している一般秩序や一般倫理の事で、既に帰属する社会(現代日本社会)に、いちいち裁判所が判断しなくても、大多数の者がそれは当然だと納得し、公認されている考えの事です。 法律は公序良俗に基づいて法定されています。 国民の合意である公序良俗が先に在ってこそ、法律の正当性が担保されるのであって、逆に公序良俗の内容を裁判所が裁定する事(専断)を許すならば、もはや国民主権の民主主義とは呼べなくなってしまうのです。 日本人の大多数が、一般常識として、不倫はしてはいけない事だと言う共通の認識を持っています。 不倫が公序良俗に違反する行為である事は、今更議論する余地の無い事です。 個別の裁判で、不倫が公序良俗に反するかどうかを争う事はありません。 最初から、不倫が公序良俗に反する行為である事は当然の共通認識である事を前提にして、裁定が行われます。 例えば、不倫相手にも遺産を相続させる事は出来るのか? そのような遺言は有効か無効か?を裁判所が判断する場合に、いちいち不倫が公序良俗に反する行為かどうか?と言うような事から審理する事はありません。 単に遺言と言う法律行為の目的が不倫(不倫関係の維持)なのか?、不倫相手の生活費の援助なのか?と言う目的の正当性を判断するだけです。 目的を明らかにしようとする審理の結果、法律行為の目的が不倫であると認定されたなら、目的の正当性は否定され、遺言の法的拘束力は無効と判断されるし、目的が生活費の援助だと認定されれば、目的の正当性は担保され、遺言は有効と判断されるのです。 あなたが期待しているような、個別の裁判で、『事実上の婚姻関係が破綻した後での不倫行為であるから、本件事案に限って、かかる不倫行為については、公序良俗に反したものと言うべきではない』なんて判示される事はありません。

No.436 15/12/04 19:53
匿名396 

>> 425 公序良俗が何かと言う議論をしているのではない。 不倫が日本社会の公序良俗違反である事は、裁判例などからも明白な事実であるから、そこに議論の… 番号戻りました。

それでいいのではないでしょうか。

• << 438 それでいいと思いますよ。162さんのレスにつきると思います。

No.437 15/12/04 19:54
名無し34 

>> 433 >ある法律行為が公序良俗に反するかどうか、裁判所が判断せずに何処で判断されるものなんでしょうね。 ⬆君の法文解釈と認識の誤り。 第… それ、誰が訴えたケース?

No.438 15/12/04 20:02
匿名136 

>> 436 番号戻りました。 それでいいのではないでしょうか。 それでいいと思いますよ。162さんのレスにつきると思います。

No.439 15/12/04 20:23
名無し34 

>> 422 続いて396です。 公序良俗、大切ですね。 136さんが引いてくださったことによると、社会的妥当性ということです。 確かに… 異なる価値観に対する謙虚さや尊重も重要な公序良俗の一つだと思ってます。

仰る通りこちらが一番大事なはずなのにね。

No.440 15/12/04 20:45
匿名9 

>> 439 それ仕事上では出来ても、家庭の中だとまるっきり出来なくて、それが諸々の根源になってしまいそうね。

• << 442 鋭い!現実、外ではやらざるを得ないのよ なのに家やネットでは…暴君と化す?

No.441 15/12/04 20:47
匿名396 

>> 432 9さんと34さんと396さんは機会があれば不倫するのだろうか?既にしたから絶対悪と言われると腹がたつのだろうか?身内にだらしない性事情がある… 400さん、こんばんは。

そうではないのですよ。

誰も不倫を肯定してません。

私も含めてお二人がいいたいのは、味方でなければ敵、シロでなければクロ、正でなければ悪という考えに基づいて、自分と少しでも意見が違えば簡単に他者にレッテルを貼り、検断しようとすることそのものに対する反論なんです。

さらに自分たちが多数派であるという虚構を背中に背負っている。

これって何かに似ていませんか?

このメカニズムは、いじめや差別や迫害と寸分たがわず同じことなのです。

400さんも根拠のないレッテル貼りをしていませんか?
私のスレに不倫肯定どころかフの字でもありましたか?
432のご意見をよく読み返してみてください。

• << 443 仰る通りです。

No.442 15/12/04 20:53
名無し34 

>> 440 それ仕事上では出来ても、家庭の中だとまるっきり出来なくて、それが諸々の根源になってしまいそうね。 鋭い!現実、外ではやらざるを得ないのよ
なのに家やネットでは…暴君と化す?

• << 446 暴君というよりモンスターだと私は思ってます。 モンスター化するのは一朝一夕のことではないだろうなと。

No.443 15/12/04 21:02
名無し34 

>> 441 400さん、こんばんは。 そうではないのですよ。 誰も不倫を肯定してません。 私も含めてお二人がいいたいのは、味方でなけれ… 仰る通りです。

No.444 15/12/04 21:34
匿名396 

ところで氷室さんはいったい何をやってるんでしょうか!
ずっと待ってましたが、いらっしゃらないのでマッサージかかって寝ちゃいますよ!

みなさん、ありがとうございました。
久しぶりのミクル、楽しかったです。

• << 447 ごめん、ごめん。昨日は寝不足で仕事に行っていたので9時頃には眠ってしまいました。あなたと絡んでいたのは丁度3ヶ月位前でしたよね。あなたはあの時、私のレスにだけ批判して来ていましが、私が強く反論をしたら、「ツッコミどころは沢山あるけれども、別に言い返したりはしません」って言って、何も反論をして来なくなったじゃあなかったのかな? ここのスレでは9さんや34さんも、私とはやり合う気がないのは、彼女達の態度を見ていたら、よく分かる事ですからね(笑) それでは1つ、あなたに質問を致します。従軍慰安婦問題や竹島問題等で韓国の反日が凄まじい事は、あなたもよくご存知だとは思いますが、韓国に取っては日本は「絶対悪」であるべき存在であり、韓国は「絶対正義」と誰もが認めるべき存在というのが、韓国人の問答無用の意識なのですよ。 反日感情が特に強い韓国の右翼達は、街宣車を使って、「日本絶対悪!」と叫びながらソウル市内を走り回っているそうですよ。この様な運動をしている人達に対しても、あなたは「絶対悪は二次元的なものですからね」と言えるのでしょうかね?それとなぜ韓国の人達は絶対悪という言葉を使うと思いますか? 韓国の人達も絶対悪が二次元的なものと分かっていながら政治的にも「絶対悪」という言葉を使っているとは到底有り得ない話だと私は思います。 もちろん竹島が日本固有の領土である事は、歴史的にも国際法上も明らかなのは今更言うまでもありませんけれどね。

No.445 15/12/05 05:09
匿名9 

>> 444 忍さんキャラですから。 反論と言って下さいましたが、私としては言い掛かりをつけられていると思っています。言ってもいないことを言ったとされ、主張していないことを主張しているとされ、そのやり方は氷室さんを始め一部の不倫否定派の方達のいつものやり方です。代替え処罰なんだと思いますよ。 私は不倫は夫婦の事情から発生するものだと思っています。 それぞれの夫婦の事情など議論するようなことじゃないと言っているのですが、議論というより言いたいことを言いたい人に絡まれているという実態です。

No.446 15/12/05 05:33
匿名9 

>> 442 鋭い!現実、外ではやらざるを得ないのよ なのに家やネットでは…暴君と化す? 暴君というよりモンスターだと私は思ってます。 モンスター化するのは一朝一夕のことではないだろうなと。

No.447 15/12/05 06:16

>> 444 ところで氷室さんはいったい何をやってるんでしょうか! ずっと待ってましたが、いらっしゃらないのでマッサージかかって寝ちゃいますよ! … ごめん、ごめん。昨日は寝不足で仕事に行っていたので9時頃には眠ってしまいました。あなたと絡んでいたのは丁度3ヶ月位前でしたよね。あなたはあの時、私のレスにだけ批判して来ていましが、私が強く反論をしたら、「ツッコミどころは沢山あるけれども、別に言い返したりはしません」って言って、何も反論をして来なくなったじゃあなかったのかな?

ここのスレでは9さんや34さんも、私とはやり合う気がないのは、彼女達の態度を見ていたら、よく分かる事ですからね(笑)

それでは1つ、あなたに質問を致します。従軍慰安婦問題や竹島問題等で韓国の反日が凄まじい事は、あなたもよくご存知だとは思いますが、韓国に取っては日本は「絶対悪」であるべき存在であり、韓国は「絶対正義」と誰もが認めるべき存在というのが、韓国人の問答無用の意識なのですよ。

反日感情が特に強い韓国の右翼達は、街宣車を使って、「日本絶対悪!」と叫びながらソウル市内を走り回っているそうですよ。この様な運動をしている人達に対しても、あなたは「絶対悪は二次元的なものですからね」と言えるのでしょうかね?それとなぜ韓国の人達は絶対悪という言葉を使うと思いますか?

韓国の人達も絶対悪が二次元的なものと分かっていながら政治的にも「絶対悪」という言葉を使っているとは到底有り得ない話だと私は思います。

もちろん竹島が日本固有の領土である事は、歴史的にも国際法上も明らかなのは今更言うまでもありませんけれどね。

• << 460 おー、氷室さん! 遅い遅い。 今、どのくらい真面目に答えようか悩んでいます(笑) せっかくみなさんの敷いてくれた二次元に乗っかりたいけれど、そうするとスレッドを閉鎖されそうだから・・・ 「絶対悪」という言葉は文学的な表現に過ぎず、本当は成立しない概念です。 「絶対」という意味を「すごい」とか「一番」とか「誰が見ても」と思っている方が多いようですが、本当は「比較・照合をせずとも、それ自体で成立する」という意味です。 善悪とは規範意識との照合によって決まる相対的な概念であり、その作業なくしては悪かどうか判断できません。 前例にあげたように、テロや戦争はむしろ正義のために行われ、規範意識のベースが違うので殺人を悪とは認識されていません。 また、正当防衛での殺人は悪と思われません。 どこかに不倫は絶対悪か、というスレッドがありましたが(氷室さんのかな?)、言わんとしていることは分かりますが、厳密には自動的に命題そのものがエラーなわけで、議論したり多数決を取ったりすることではないのです。 うるさく言葉尻を捕まえるつもりはありませんが、絶対という意味を正確に理解している人(162さんは分かってらっしゃいます)には、この言葉は意味が二次元くらいおかしくなりますので、あまり使わない方がいいと思っています。

No.448 15/12/05 07:35
名無し34 

>> 447 氷室さん、それって火病に繋がらない?

絶対悪の思想を紐解くヒントになりそうだわ

9さん、突然モワスターにはならないものよ

• << 450 その通りでございます。韓国人が直ぐにブチ切れる原因は火病だという話が有力ですからね(笑) 396さんは、絶対悪は二元論的な話なんだと言っておりましたが、本当は内心では絶対悪は二次元的な話と思っていると私は思ったので、敢えて二次元的という言葉を使って質問をしてみたんですけれどね(笑) 34さんと知り合ったのは今年の5月でしたよね。あの頃から、不倫に対する貴女の考え方はケースバイケースという主張は全く変わっていませんよね。 今更、私は貴女に言う事は何も無いですわ(笑)
  • << 453 火病、モンスターよりしっくり来るわ。

No.449 15/12/05 07:51
名無し34 

>> 448 モワスターじゃなくてモンスター

No.450 15/12/05 08:16

>> 448 氷室さん、それって火病に繋がらない? 絶対悪の思想を紐解くヒントになりそうだわ 9さん、突然モワスターにはならないものよ その通りでございます。韓国人が直ぐにブチ切れる原因は火病だという話が有力ですからね(笑)

396さんは、絶対悪は二元論的な話なんだと言っておりましたが、本当は内心では絶対悪は二次元的な話と思っていると私は思ったので、敢えて二次元的という言葉を使って質問をしてみたんですけれどね(笑)

34さんと知り合ったのは今年の5月でしたよね。あの頃から、不倫に対する貴女の考え方はケースバイケースという主張は全く変わっていませんよね。

今更、私は貴女に言う事は何も無いですわ(笑)

• << 452 そんなことより、理想と現実のギャップを埋めるために絶対悪が生み出されちゃうんでしょ? 普通の人間は善と悪の間に曖昧な部分があることを知っているよね。

No.451 15/12/05 08:29
匿名451 

>> 450 二元論を二次元?
全く意味わかりませんね(笑)

単に変換ミスだと思って見てましたが、敢えて二次元的な話と解釈したとして、二次元的な話って何なんですか?

• << 454 あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^; 折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている氷室さんファンの方に申し訳ないですよね。 失礼しました。 氷室さんスルーでいいですよ~。

No.452 15/12/05 08:31
名無し34 

>> 450 その通りでございます。韓国人が直ぐにブチ切れる原因は火病だという話が有力ですからね(笑) 396さんは、絶対悪は二元論的な話なんだと言… そんなことより、理想と現実のギャップを埋めるために絶対悪が生み出されちゃうんでしょ?

普通の人間は善と悪の間に曖昧な部分があることを知っているよね。

No.453 15/12/05 08:46
匿名9 

>> 448 氷室さん、それって火病に繋がらない? 絶対悪の思想を紐解くヒントになりそうだわ 9さん、突然モワスターにはならないものよ 火病、モンスターよりしっくり来るわ。

No.454 15/12/05 09:24
匿名451 

>> 451 二元論を二次元? 全く意味わかりませんね(笑) 単に変換ミスだと思って見てましたが、敢えて二次元的な話と解釈したとして、二次元的な話… あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^;

折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている氷室さんファンの方に申し訳ないですよね。

失礼しました。
氷室さんスルーでいいですよ~。

• << 456 だめよだめだめ うちの忍ぶに突っ込んじゃだめ~爆
  • << 458 別にいいですよ。あなた様の推測は当たっているかも知れませんしね(笑) どちらにしろ396さんはNo.413のレスで… ≫人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。 ≫ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。 ≫「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。 ≫「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。 と言って、絶対悪の存在自体を完全否定しているから、二元論を二次元的と言っても大差は別にありませんからね。 因みに、二次元的の意味は、漫画の世界の話ですよ。

No.455 15/12/05 09:50
名無し455 

互い譲らず(笑)
二次元は元気だね(笑)
てか二次元では元気な人達なのかな(笑)

No.456 15/12/05 10:16
名無し34 

>> 454 あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^; 折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている… だめよだめだめ
うちの忍ぶに突っ込んじゃだめ~爆

• << 459 フォローをThank youです! でも何で貴女は爆笑しているのかな(笑)

No.457 15/12/05 10:40
匿名451 

>> 456 異次元思考で理解しようと思いましたが無理でした笑
お陰で目が0次元になりました。

ほんと余計なツッコミごめんなさい笑

No.458 15/12/05 10:55

>> 454 あ、突っ込んじゃダメなやつだったですかね?^^; 折角の言い訳に、余計なツッコミをしてレスし難くなっちゃったら、レスを楽しみにしている… 別にいいですよ。あなた様の推測は当たっているかも知れませんしね(笑)
どちらにしろ396さんはNo.413のレスで…

≫人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
≫ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。

≫「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。
≫「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。

と言って、絶対悪の存在自体を完全否定しているから、二元論を二次元的と言っても大差は別にありませんからね。

因みに、二次元的の意味は、漫画の世界の話ですよ。

No.459 15/12/05 10:57

>> 456 だめよだめだめ うちの忍ぶに突っ込んじゃだめ~爆 フォローをThank youです!

でも何で貴女は爆笑しているのかな(笑)

No.460 15/12/05 11:48
匿名396 

>> 447 ごめん、ごめん。昨日は寝不足で仕事に行っていたので9時頃には眠ってしまいました。あなたと絡んでいたのは丁度3ヶ月位前でしたよね。あなたはあの… おー、氷室さん! 遅い遅い。

今、どのくらい真面目に答えようか悩んでいます(笑)
せっかくみなさんの敷いてくれた二次元に乗っかりたいけれど、そうするとスレッドを閉鎖されそうだから・・・

「絶対悪」という言葉は文学的な表現に過ぎず、本当は成立しない概念です。

「絶対」という意味を「すごい」とか「一番」とか「誰が見ても」と思っている方が多いようですが、本当は「比較・照合をせずとも、それ自体で成立する」という意味です。

善悪とは規範意識との照合によって決まる相対的な概念であり、その作業なくしては悪かどうか判断できません。

前例にあげたように、テロや戦争はむしろ正義のために行われ、規範意識のベースが違うので殺人を悪とは認識されていません。
また、正当防衛での殺人は悪と思われません。

どこかに不倫は絶対悪か、というスレッドがありましたが(氷室さんのかな?)、言わんとしていることは分かりますが、厳密には自動的に命題そのものがエラーなわけで、議論したり多数決を取ったりすることではないのです。

うるさく言葉尻を捕まえるつもりはありませんが、絶対という意味を正確に理解している人(162さんは分かってらっしゃいます)には、この言葉は意味が二次元くらいおかしくなりますので、あまり使わない方がいいと思っています。

• << 464 お返事を有難うございます。 「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫が絶対悪であるのかどうかはサッパリ分かりません」という事を言いました。 理論的には、絶対悪とは観念的な概念で、人間界では存在しないのかも知れないという話も、そのスレでしておりました。 しかしながら、現代の日本に於いては、パチンコや煙草や陰口などを絶対悪の対象にして批判している人達もいましたので、不倫も絶対悪なのかな?と疑問に思って、あのスレを立てていた訳なんですけれどね。 もしも差し支えがなければ、私が396さんに対してNo.447に書いて質問をした回答をあなた様が代わりに回答して頂けませんかね? 政治的に韓国人が日本を絶対悪と言っている事に対して、あなた様はどんな風に思われますかね?日本にも韓国にも憲法で「表現の自由」というものがありますが、信念や思想に基づいて韓国人が日本を絶対悪と言っている事は、国際的に観ても許される事なのでしょうかね? 従軍慰安婦問題の被害者の韓国人女性の銅像が、アメリカの各地にポンポン建てられているのも大きな問題になっておりますが、これは韓国が日本を絶対悪にする為の陰謀策略にしか思えないんですけれどね。

No.461 15/12/05 12:20

>> 435 だから判例って、裁判の判決が基になってますよね?公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? どこぞの… >公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか?

違います。
裁判所はその行為が公序良俗に反するかどうかを採決する所ではありませんし、そのような採決もしません。
あなたの認識が誤っています。
誤った認識に基づいた意見は正当な意見(正論)ではありませんので、別の考え方(正論)も出来ますと言うには値しません。

公序良俗とは一般常識に内在している一般秩序や一般倫理の事で、既に帰属する社会(現代日本社会)に、いちいち裁判所が判断しなくても、大多数の者がそれは当然だと納得し、公認されている考えの事です。

法律は公序良俗に基づいて法定されています。

国民の合意である公序良俗が先に在ってこそ、法律の正当性が担保されるのであって、逆に公序良俗の内容を裁判所が裁定する事(専断)を許すならば、もはや国民主権の民主主義とは呼べなくなってしまうのです。

日本人の大多数が、一般常識として、不倫はしてはいけない事だと言う共通の認識を持っています。
不倫が公序良俗に違反する行為である事は、今更議論する余地の無い事です。

個別の裁判で、不倫が公序良俗に反するかどうかを争う事はありません。
最初から、不倫が公序良俗に反する行為である事は当然の共通認識である事を前提にして、裁定が行われます。

例えば、不倫相手にも遺産を相続させる事は出来るのか?
そのような遺言は有効か無効か?を裁判所が判断する場合に、いちいち不倫が公序良俗に反する行為かどうか?と言うような事から審理する事はありません。
単に遺言と言う法律行為の目的が不倫(不倫関係の維持)なのか?、不倫相手の生活費の援助なのか?と言う目的の正当性を判断するだけです。
目的を明らかにしようとする審理の結果、法律行為の目的が不倫であると認定されたなら、目的の正当性は否定され、遺言の法的拘束力は無効と判断されるし、目的が生活費の援助だと認定されれば、目的の正当性は担保され、遺言は有効と判断されるのです。

あなたが期待しているような、個別の裁判で、『事実上の婚姻関係が破綻した後での不倫行為であるから、本件事案に限って、かかる不倫行為については、公序良俗に反したものと言うべきではない』なんて判示される事はありません。

• << 470 まただ。 私は公序良俗という曖昧なものに何も期待していませんよ。 公序良俗の話しを持ち出してアンカー付けたのはそちらで、私はそんな話しはしていませんから。 公序良俗について認識が違うということでしょうね。何処かの誰かに何か問題が起きた時、その問題は公序良俗に反しているものかどうか、広く国民に聞いて多数決で判断するものではなく、その問題について裁判所で丁寧に審議され判断されるものだと思っています。 個別に一つ一つその時の社会状況によって判断は変わるものだと思っているので、普遍性は無くこれはこうだと安易に断定も出来ないものだと思ってますよ。 公序良俗の話しはいい加減止めてくれませんか。 興味無いですから。

No.463 15/12/05 13:01
匿名396 

>> 462 個人攻撃ではないのですが・・・

162さんは論理的かつ大変深い知識をお持ちで、素晴らしい論者だと思います。

一方で、刑法の「結果無価値論」「行為無価値論」を民法に適用しようとしたり、日本の性風俗が戦後に堕落した(本当は以前はもっとおおらか)とおっしゃるなど、こと不倫というテーマに関しては結果ありきな部分を感じてしまいます。

せっかくのご見識なので、是非ともいいお話を聞かせていただければうれしいです。

• << 465 そんな難しい話はしていません。 不倫にグレーゾーンなんて認める発言がいけないと言っているのですよ。 勘違いした者が、ますます安易に不倫をする。 大抵子供が犠牲になる。 親の倫理観を乱さない事が重要だから。 絶対悪と言う語彙は、揶揄として用いているだけ。 僕の理屈は、不倫はどんな場合も悪で、善には転用出来ないから、絶対悪のようなものだと言う事。

No.464 15/12/05 13:33

>> 460 おー、氷室さん! 遅い遅い。 今、どのくらい真面目に答えようか悩んでいます(笑) せっかくみなさんの敷いてくれた二次元に乗っかりたい… お返事を有難うございます。

「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫が絶対悪であるのかどうかはサッパリ分かりません」という事を言いました。

理論的には、絶対悪とは観念的な概念で、人間界では存在しないのかも知れないという話も、そのスレでしておりました。

しかしながら、現代の日本に於いては、パチンコや煙草や陰口などを絶対悪の対象にして批判している人達もいましたので、不倫も絶対悪なのかな?と疑問に思って、あのスレを立てていた訳なんですけれどね。

もしも差し支えがなければ、私が396さんに対してNo.447に書いて質問をした回答をあなた様が代わりに回答して頂けませんかね?

政治的に韓国人が日本を絶対悪と言っている事に対して、あなた様はどんな風に思われますかね?日本にも韓国にも憲法で「表現の自由」というものがありますが、信念や思想に基づいて韓国人が日本を絶対悪と言っている事は、国際的に観ても許される事なのでしょうかね?
従軍慰安婦問題の被害者の韓国人女性の銅像が、アメリカの各地にポンポン建てられているのも大きな問題になっておりますが、これは韓国が日本を絶対悪にする為の陰謀策略にしか思えないんですけれどね。

• << 466 またまた、ごめんなさいね。あなたが396さんでしたね(笑) ところで私は今、2ペナなんですよ。実はミクルには9月に再登録したにも関わらずに、10月に投禁になっていますので、次は15日間の投禁になってしまう事は一応あなた様にも伝えておきますね(笑)
  • << 467 あれ? 私に対してのご質問ですよね? 韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいのですが、当たり障りのない範囲でやってみます。 まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。 そういう意味では策略というよりも、単に正すべきものを正しているという意識なんだと思います。 日本は旧植民地に対する憐憫の情が強く、今まではいろいろ言われても大人の態度でいましたが、ソフトパワーが重要な昨今、それでは国益を損ねることが分かってきましたので、きちんと対処すべきだと思います。 もう一つは、国家の運命は地政でほぼ決まりますが、誰か曰く、朝鮮半島は大国同士の渡り廊下にあると。 静かに寝ていても誰かに頭を踏んづけられたり、手足を引っ張られて千切れたり・・・ この点は大いに同情すべきものがあります。 そのような位置づけにおいては、大国相手に正攻法は何も通用せず、常にそこにいることを忘れられないようにギャーギャーわめき散らすしかできることはありません。 いろいろないきさつはありましたが、わめき散らしたことで結果として国家が存在するのですから、これは韓国人にとっては一種の成功体験であり、早々にやむとは思えません。 やはり、日本としてはこれまでのような甘えを許さず、淡々と対処していくしかないと思います。 韓国が日本を絶対悪と言っているのは、悪を強調するための便宜に過ぎず、それ自体大した意味はないと思います。

No.465 15/12/05 13:34

>> 463 個人攻撃ではないのですが・・・ 162さんは論理的かつ大変深い知識をお持ちで、素晴らしい論者だと思います。 一方で、刑法の「結果… そんな難しい話はしていません。

不倫にグレーゾーンなんて認める発言がいけないと言っているのですよ。

勘違いした者が、ますます安易に不倫をする。

大抵子供が犠牲になる。

親の倫理観を乱さない事が重要だから。

絶対悪と言う語彙は、揶揄として用いているだけ。

僕の理屈は、不倫はどんな場合も悪で、善には転用出来ないから、絶対悪のようなものだと言う事。

• << 469 お礼が遅くなってしまいましたが162さん、「不倫は絶対悪?」とパートⅡの2つのスレに来て下さった時には本当に有難う御座いました。 貴男が何時も仰っておられます物事の筋道に対しては、私もとても共感しております。 ところで貴男は、不倫を今まで一度もした事が無い他の方達が不倫に手を出さないようにする為には、一体どんな事をしたらいいとか、どんな事に気を付けたらいいとお考えなのですかね? 私の考えでは、麻薬と同じように、不倫の怖さをよく知る事が抑止力に繋がると思うんですよね。 麻薬に手を出したら、最後は廃人になってしまう事は、大半の人達は知っているから、普通は手を出さない訳なんですが、麻薬の怖さをよく知らないような人達が遊び半分で手を出してしまってハマっているケースも多いみたいなんですよね。 不倫だって同じように思うんですが、不倫は民法の話だけだとか、バレなければいいと軽く考えてしまっているような人達が多いので、ここまで大きな社会問題に発展したようにも、私は感じるのすけれどね。 不倫を辞めるつもりが無い人には何を言っても無駄ですからね。パチンコやギャンブルにハマっている人に、他の人が辞めるように言ったとしても、本人からはうるさいと思われるのと理屈は同じ事ですからね。 不倫が引き金や原因で起きた殺人事件等の話だけでは無くて、不倫をした後に鬱病になった話とか、自殺をした話等をもっと具体的に色々と知った方が、他の人達が不倫をしないようにする為の抑制効果があるような気もするんですけれどね。 話は長くなりましたが、要するに不倫をしないようにする為には、心理的にも怖さをよく知る必要性があると私は思っています。 他の人達の不倫に対する抑止力の高め方等の貴男の理想論を差し支えがなければお聞かせ下さいませんか?

No.466 15/12/05 13:48

>> 464 お返事を有難うございます。 「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫… またまた、ごめんなさいね。あなたが396さんでしたね(笑)

ところで私は今、2ペナなんですよ。実はミクルには9月に再登録したにも関わらずに、10月に投禁になっていますので、次は15日間の投禁になってしまう事は一応あなた様にも伝えておきますね(笑)

• << 468 あれれ・・・ 私は参加2回目なのでミクルの仕組みがよくわかってませんが、厳しいんですね。 ミクルにとって氷室さんはスター選手なのに・・・

No.467 15/12/05 14:06
匿名396 

>> 464 お返事を有難うございます。 「不倫は絶対悪?」というスレを立てていたのは私でありますが、そのスレで一番最後にレスをした時に私は、「不倫… あれ?
私に対してのご質問ですよね?

韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいのですが、当たり障りのない範囲でやってみます。

まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。

そういう意味では策略というよりも、単に正すべきものを正しているという意識なんだと思います。

日本は旧植民地に対する憐憫の情が強く、今まではいろいろ言われても大人の態度でいましたが、ソフトパワーが重要な昨今、それでは国益を損ねることが分かってきましたので、きちんと対処すべきだと思います。

もう一つは、国家の運命は地政でほぼ決まりますが、誰か曰く、朝鮮半島は大国同士の渡り廊下にあると。
静かに寝ていても誰かに頭を踏んづけられたり、手足を引っ張られて千切れたり・・・
この点は大いに同情すべきものがあります。

そのような位置づけにおいては、大国相手に正攻法は何も通用せず、常にそこにいることを忘れられないようにギャーギャーわめき散らすしかできることはありません。

いろいろないきさつはありましたが、わめき散らしたことで結果として国家が存在するのですから、これは韓国人にとっては一種の成功体験であり、早々にやむとは思えません。

やはり、日本としてはこれまでのような甘えを許さず、淡々と対処していくしかないと思います。

韓国が日本を絶対悪と言っているのは、悪を強調するための便宜に過ぎず、それ自体大した意味はないと思います。

• << 471 ≫まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。 一言で言えば、韓国と日本は、儒教に関する立ち位置が異なっていますからね。相対的に見れば、韓国の文化は儒教を古典的倫理観の核心としていますが、日本の文化においては、儒教は最も重要な核心にはなっていないですからね。儒教を人生観、生活観、幸福感、世界観に加えて、生活の知恵としても基準にしてきた韓国に対し、日本では儒教というより「思いやり」などといった人情の価値観が顕著に表れていると私は思っています。 日本から観たら韓国の根も葉もない反日教育が、韓国に取っては常識であり、且つ、日本が韓国よりも格下なんだと思い込ませる為の大事な?思想な訳なんですよね。 絶対悪という言葉にはインパクトがありますので、貴男が言う様にただ単に便宜で使っているだけの話なのかも知れませんからね。。 話は変わりますが、貴男も不倫に対しての善悪はケースバイケースというような考え方をしているのですかね? 別に貴男が不倫に対して完全否定じゃなかったとしても、私は批判なんてしませんから、貴男の不倫に対する思考を具体的に教えて頂けないでしょうかね?

No.468 15/12/05 14:08
匿名396 

>> 466 またまた、ごめんなさいね。あなたが396さんでしたね(笑) ところで私は今、2ペナなんですよ。実はミクルには9月に再登録したにも関わら… あれれ・・・

私は参加2回目なのでミクルの仕組みがよくわかってませんが、厳しいんですね。

ミクルにとって氷室さんはスター選手なのに・・・

No.469 15/12/05 15:25

>> 465 そんな難しい話はしていません。 不倫にグレーゾーンなんて認める発言がいけないと言っているのですよ。 勘違いした者が、ますます安易に不倫を… お礼が遅くなってしまいましたが162さん、「不倫は絶対悪?」とパートⅡの2つのスレに来て下さった時には本当に有難う御座いました。

貴男が何時も仰っておられます物事の筋道に対しては、私もとても共感しております。

ところで貴男は、不倫を今まで一度もした事が無い他の方達が不倫に手を出さないようにする為には、一体どんな事をしたらいいとか、どんな事に気を付けたらいいとお考えなのですかね?

私の考えでは、麻薬と同じように、不倫の怖さをよく知る事が抑止力に繋がると思うんですよね。

麻薬に手を出したら、最後は廃人になってしまう事は、大半の人達は知っているから、普通は手を出さない訳なんですが、麻薬の怖さをよく知らないような人達が遊び半分で手を出してしまってハマっているケースも多いみたいなんですよね。

不倫だって同じように思うんですが、不倫は民法の話だけだとか、バレなければいいと軽く考えてしまっているような人達が多いので、ここまで大きな社会問題に発展したようにも、私は感じるのすけれどね。

不倫を辞めるつもりが無い人には何を言っても無駄ですからね。パチンコやギャンブルにハマっている人に、他の人が辞めるように言ったとしても、本人からはうるさいと思われるのと理屈は同じ事ですからね。

不倫が引き金や原因で起きた殺人事件等の話だけでは無くて、不倫をした後に鬱病になった話とか、自殺をした話等をもっと具体的に色々と知った方が、他の人達が不倫をしないようにする為の抑制効果があるような気もするんですけれどね。

話は長くなりましたが、要するに不倫をしないようにする為には、心理的にも怖さをよく知る必要性があると私は思っています。

他の人達の不倫に対する抑止力の高め方等の貴男の理想論を差し支えがなければお聞かせ下さいませんか?

• << 489 難しい質問ですね。 思うに『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか? 他者の為に尽力する事が、自己に最も大きな幸福感を齎すからです。 『情けは他人の為ならず』です。 不倫に限らず、悪行に耽る者は、大抵の場合、心に傷を負っているのですよ。 寂しかったり、哀しかったり、怒りや怨みが心に有る。 その心を癒やす為に悪行に走る。 最初は何となく気が紛れる。 けれども、悪行を重ねれば重ねるほど、自分の良心が自分の心を傷つけ、自己嫌悪に陥り、人らしく生きる事に絶望していく。 やがて、人は自ら良心を殺してしまい、人でない生き物になる。 悪行で心を癒やす事は出来ない。 自己の心を癒やしてくれるのは、他者の感謝の念に他ならない。 人は他者の為に役立ち、感謝された時、自分に存在意義が在る事を自覚し、歓喜する。 自分にとって愛しい人々が『ありがとう』と言って自分に向けてくれる嬉しそうな笑顔ほど、傷ついた心を癒やしてくれるものは無い。 と思います。 利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。 相手の心情をリアルに想像してみるのです。 架空の人物で良いので、両親の大喧嘩の果てに、母親が今まさに家を出て、不倫相手のもとへ去ろうとしているその背中を見送くる幼い子供の心情を、喧嘩の一部始終を両親の傍らで目の当たりにし、無力に立ち尽くす幼い子供の心情をリアルに想像してみて下さい。 涙が込み上げて来ませんか? あなたの脳裏には、どんな表情の子供が浮かんだでしょうか? 個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。 黒い石の中にも、少しは白い石も混ざるだろう事は誰でも知っています。 それでも、そんな事ぐらいで軽視されるべき行為ではないのですよ。

No.470 15/12/05 17:27
匿名9 

>> 461 >公序良俗に反するものかどうかの裁決は、裁判所で行われるものではないのですか? 違います。 裁判所はその行為が公序良俗に反するかどう… まただ。 私は公序良俗という曖昧なものに何も期待していませんよ。 公序良俗の話しを持ち出してアンカー付けたのはそちらで、私はそんな話しはしていませんから。 公序良俗について認識が違うということでしょうね。何処かの誰かに何か問題が起きた時、その問題は公序良俗に反しているものかどうか、広く国民に聞いて多数決で判断するものではなく、その問題について裁判所で丁寧に審議され判断されるものだと思っています。 個別に一つ一つその時の社会状況によって判断は変わるものだと思っているので、普遍性は無くこれはこうだと安易に断定も出来ないものだと思ってますよ。 公序良俗の話しはいい加減止めてくれませんか。 興味無いですから。

No.471 15/12/05 19:07

>> 467 あれ? 私に対してのご質問ですよね? 韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいの… ≫まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。

一言で言えば、韓国と日本は、儒教に関する立ち位置が異なっていますからね。相対的に見れば、韓国の文化は儒教を古典的倫理観の核心としていますが、日本の文化においては、儒教は最も重要な核心にはなっていないですからね。儒教を人生観、生活観、幸福感、世界観に加えて、生活の知恵としても基準にしてきた韓国に対し、日本では儒教というより「思いやり」などといった人情の価値観が顕著に表れていると私は思っています。

日本から観たら韓国の根も葉もない反日教育が、韓国に取っては常識であり、且つ、日本が韓国よりも格下なんだと思い込ませる為の大事な?思想な訳なんですよね。
絶対悪という言葉にはインパクトがありますので、貴男が言う様にただ単に便宜で使っているだけの話なのかも知れませんからね。。

話は変わりますが、貴男も不倫に対しての善悪はケースバイケースというような考え方をしているのですかね?

別に貴男が不倫に対して完全否定じゃなかったとしても、私は批判なんてしませんから、貴男の不倫に対する思考を具体的に教えて頂けないでしょうかね?

• << 473 うっしっし! 氷室さん、コピペみーつけっ! http://www.nippon.com/ja/column/g00072/ 氷室さんの楽しみ方の一つ! ごめんなさい、そろそろ時間が無くなりました。 氷室さん、皆さん、ありがとうございました。 もう、よいお年を!ですね。 お体ご自愛ください。 またいつか。

No.472 15/12/05 20:19
匿名396 

>> 471 せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。

他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫は褒められたものではないし、少なくとも大っぴらにやるものではない」というコンセンサスと民法があるだけですでに一定の抑止力になっており、社会問題として考える理由もないからです。

昨日から書き込みをしているのも、本当に氷室さんのファンだからですよ!(笑)

あえて論じるとすれば、以前にも申し上げたことですが、

(1)自然法上(憲法ではないですよ)の幸福追求権として、不倫であろうが幸福を追求する権利は誰にでもある。
(2)一方、不倫によって権利を侵害された側にも幸福追求権があり、それが衝突した場合には相手や社会や法によって裁定を受ける。
(3)そのことによって、ほとんどの場合(99%以上?)は幸福を追求したつもりでも収支がマイナスになるので不倫の妥当性はない。
(4)しかし、ごく少数は、制裁を受けても収支がプラスになる場合がある。
(5)そのようなケースは命さえ脅かされているような相当に悲惨な現状にあると推測されるので、その人生の当事者でもない他人が無責任にとやかく言うべきではない。

ということくらいでしょう。

つまらなくてすみません・・・

• << 474 今回も中立的な立場からご意見下さりありがとうございました。大変勉強になります。 では少し早いですが ~Happy holidays☆~
  • << 477 貴男の不倫に対する考え方は、前回に他のスレで絡んでいた時と全く一緒な訳なんですね。 あの時は、私が貴男の主張に対して痛烈に批判をしましたよね。 今の私の考えている事も、あの時と全く同じ訳なんですが、私も批判をしないと言った以上は、今回は貴男の主張を批判するのは辞めておきますね(笑) 貴男みたいに、私の事をファンだとか、マニアって言っている人達がたまにいますが、それは本当に極一部の人達だけで、敵の数はその何百倍もいるんだと自分では思っております。

No.473 15/12/05 20:41
匿名396 

>> 471 ≫まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界… うっしっし!

氷室さん、コピペみーつけっ!
http://www.nippon.com/ja/column/g00072/

氷室さんの楽しみ方の一つ!

ごめんなさい、そろそろ時間が無くなりました。

氷室さん、皆さん、ありがとうございました。
もう、よいお年を!ですね。
お体ご自愛ください。
またいつか。

• << 475 もう時間切れですか? 不倫についてのご意見は、あの時と同じですね。 私は不倫の抑止は、夫婦関係、結婚生活の中にある真実に尽きると思っています。 またお会い出来ることを楽しみにしています。 前回も同じメンバーでしたね。 この次はどうなっているでしょう? 氷室さんは何処でお痛をしてペナルティーを貰ったのやら?
  • << 478 そういう事をしなければ、貴男も良い男だったんだけれどね(笑) 私は中国も韓国も北朝鮮も批判したり、糾弾したりしか出来ない人間なんですよ。 以前は、政治のスレで私がレスをすると、他の人達からは「ネトウヨ」とかってよく言われおりました(汗) 此方こそ色々と有難う御座いました。

No.474 15/12/05 21:31
名無し34 

>> 472 せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。 他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫… 今回も中立的な立場からご意見下さりありがとうございました。大変勉強になります。

では少し早いですが

~Happy holidays☆~

No.475 15/12/05 22:05
匿名9 

>> 473 うっしっし! 氷室さん、コピペみーつけっ! http://www.nippon.com/ja/column/g00072/ 氷… もう時間切れですか? 不倫についてのご意見は、あの時と同じですね。 私は不倫の抑止は、夫婦関係、結婚生活の中にある真実に尽きると思っています。 またお会い出来ることを楽しみにしています。 前回も同じメンバーでしたね。 この次はどうなっているでしょう? 氷室さんは何処でお痛をしてペナルティーを貰ったのやら?

• << 479 またまた、貴女もそんな事を言っていますが、貴女もよく分かっているんじゃあないのかな(笑) 私が立てていたスレで追い出した人がいるんだけれどさ、貴女の事だったでしょう? それで追い出した人に書いたレスが削除をされた訳なんですよね… 10月には私と貴女がバトルをして、あの時は二人仲良く揃って投禁になってしまいましたよね(笑) やっぱり私と貴女は絡まない方が、お互いの為だと思いますよ(笑)

No.476 15/12/05 22:38
名無し34 

>> 475 ヒムロッテイ、私と痛み分けしたの

あ、ペナね笑

• << 480 あれっ!?34さんと私が痛み分けした時ってありましたかね? 私が立てていたスレの話なのかな? 痛み分けっていう事は貴女が投稿していたレスも削除されたのかな(;^_^A
  • << 481 ヒムロッテイ? 痛み分け?

No.477 15/12/06 05:20

>> 472 せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。 他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫… 貴男の不倫に対する考え方は、前回に他のスレで絡んでいた時と全く一緒な訳なんですね。

あの時は、私が貴男の主張に対して痛烈に批判をしましたよね。

今の私の考えている事も、あの時と全く同じ訳なんですが、私も批判をしないと言った以上は、今回は貴男の主張を批判するのは辞めておきますね(笑)

貴男みたいに、私の事をファンだとか、マニアって言っている人達がたまにいますが、それは本当に極一部の人達だけで、敵の数はその何百倍もいるんだと自分では思っております。

No.478 15/12/06 05:27

>> 473 うっしっし! 氷室さん、コピペみーつけっ! http://www.nippon.com/ja/column/g00072/ 氷… そういう事をしなければ、貴男も良い男だったんだけれどね(笑)

私は中国も韓国も北朝鮮も批判したり、糾弾したりしか出来ない人間なんですよ。

以前は、政治のスレで私がレスをすると、他の人達からは「ネトウヨ」とかってよく言われおりました(汗)

此方こそ色々と有難う御座いました。

No.479 15/12/06 05:39

>> 475 もう時間切れですか? 不倫についてのご意見は、あの時と同じですね。 私は不倫の抑止は、夫婦関係、結婚生活の中にあ… またまた、貴女もそんな事を言っていますが、貴女もよく分かっているんじゃあないのかな(笑)

私が立てていたスレで追い出した人がいるんだけれどさ、貴女の事だったでしょう?

それで追い出した人に書いたレスが削除をされた訳なんですよね…

10月には私と貴女がバトルをして、あの時は二人仲良く揃って投禁になってしまいましたよね(笑)

やっぱり私と貴女は絡まない方が、お互いの為だと思いますよ(笑)

• << 482 何の話し? それ私じゃないですよ。

No.480 15/12/06 05:43

>> 476 ヒムロッテイ、私と痛み分けしたの あ、ペナね笑 あれっ!?34さんと私が痛み分けした時ってありましたかね?

私が立てていたスレの話なのかな?

痛み分けっていう事は貴女が投稿していたレスも削除されたのかな(;^_^A

No.481 15/12/06 06:03
匿名9 

>> 476 ヒムロッテイ、私と痛み分けしたの あ、ペナね笑 ヒムロッテイ? 痛み分け?

No.482 15/12/06 06:07
匿名9 

>> 479 またまた、貴女もそんな事を言っていますが、貴女もよく分かっているんじゃあないのかな(笑) 私が立てていたスレで追い出した人がいるんだけ… 何の話し? それ私じゃないですよ。

No.483 15/12/06 07:23

>> 482 えっ~!?私がスレを立てていた時に、「他のスレで氷室さんとバトルしていたのは自分ですよ」と名乗り出て来た人がいたんだけれどさ、まさか貴女では無くて34さんだったのかな(;^_^A

痛み分けっていうセリフが気になるんだけれど…34さんのお返事を待つ事に致しましょう(笑)

ところで貴女は「不倫は絶対悪?」のスレの何番だった人なのかな?それが分かれば、色々と辻褄も合ってくると思います。

No.484 15/12/06 07:36
匿名9 

>> 483 そちらのスレはレスしていませんよ。 タイトルがバカバカし過ぎてレスする気にもならなかった。 後半の方のレスは少し読みましたよ。 中には常識を言っている人もいらして、少し安心しましたっけ。

No.485 15/12/06 08:03

>> 484 まさか貴女では無くて34さんが私と一緒に投禁になった人だったとは思いませんでしたので、私も正直に言って戸惑っております。

でも以前に396さんや私が他のスレで絡んでいた時に、いつも即席コンビを組んでいた2人が居ましたよね?

あの時はスレ主さんが急にスレを閉鎖したので、直ぐに50個のレス限定にしてスレを立てていた人が居ましたが、そのスレを立てたのは貴女だったという私の推測で間違いないんですよね?

No.486 15/12/06 08:20
匿名9 

>> 485 そのスレを立ててくれたのは34さんですよ。 氷室さんは34さんとは長い付き合いなんでしょうに分からないのですか? そのスレを立ててくれたのも、私と即席コンビを組むのも、34さんのユーモアとサービス精神ですよ。 私にはその要素は無いですから。 もう少し34さんの遊び心に乗ってあげられたらいいんですけど。

No.487 15/12/06 09:06

>> 486 いつも貴女と34さんが同じスレに現れて、全く同じような主張を繰り返していたし、2人がいつも即席コンビを組んでいたので、私は「貴女と34さんが同一人物なんじゃあないのかな?」って訊いた時が一度ありましたよね?

それは直ぐに私が誤解していた事が分かりましたが、いつも貴女達が言っている事がほぼ一致していたので、少し絡んだだけでは貴女達の見分けがつかない時もあるんですよね(笑)

だから不倫以外の話をしたら、ある程度は直ぐにどちらかが見分けもつく時もある訳なんですよ。

34さんは貴女の事をとても頼りにしていますので、遊び心とかは気にせずに、今のままのやり方でも全然問題ないかと思いますよ。

貴女は普段でも、冗談とかは全く言わない人なのかな?元々貴女は凄く真面目な性格をした人だったっていうような感じもしますけれどね。

No.488 15/12/06 10:15
名無し34 

氷室さん、絶対悪で人違いを指摘したのは私だよ~
どなたかを私と勘違いしてるの分かったから、ちょっと遊んじゃったの。ごめんね。痛み分けは他のスレ。
そそ、9さんは素敵な方だし頼りにしてます♪

氷室さんもスゴく楽しい方。
ほんとは独善的でもないのでしょうね。ただ口が悪いから、こっちも頭にきて悪のりしちゃうのよ笑
マニアやファン、敵がいるにしても、人気(ひとけ)人の気が集まるって素晴らしいですね!
陰気、陰の気が集まるよりよっぽどいいわ~

• << 490 ちょっと遊んだの?貴女のその気まぐれな態度に私も惑わされてしまっていたみたいだね(笑) あの時に追い出したから、てっきり貴女は私の事を怒っていると思っていたしさ、私がここのスレに現れてから、9さんは素っ気なさそうだったし、貴女は何だか楽しいそうにしていたので、完全に貴女達の事を勘違いしてしまっていましたよ。 以前から9さんは1日に1つのスレにしかレスをしない人だったので、ここのスレにレスをした日には、他のスレにレスをする事は有り得ない訳なんですよね。 それに対して貴女は別にそんな事は気にしない人だったので、1日に複数の他のスレにレスをするのも日常茶飯事だったからね。 私と貴女と9さんは今まで沢山のスレで絡んでいましたよね。 いつも対立はしていましたが、たまに雑談もよくしていましたよね(笑) 今年はもう他のスレで会う事もないかも知れないから一応お礼は言っておきますね。 9さん、34さん、今年は色々とお世話になりました。そしてありがとうございました。 本当にお疲れ様でした。素敵なクリスマスと、良いお年を迎えて下さいね。
  • << 491 ヒムロッテイって氷室さんのニックネーム?

No.489 15/12/06 12:52

>> 469 お礼が遅くなってしまいましたが162さん、「不倫は絶対悪?」とパートⅡの2つのスレに来て下さった時には本当に有難う御座いました。 貴男… 難しい質問ですね。

思うに『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか?
他者の為に尽力する事が、自己に最も大きな幸福感を齎すからです。
『情けは他人の為ならず』です。

不倫に限らず、悪行に耽る者は、大抵の場合、心に傷を負っているのですよ。
寂しかったり、哀しかったり、怒りや怨みが心に有る。
その心を癒やす為に悪行に走る。
最初は何となく気が紛れる。
けれども、悪行を重ねれば重ねるほど、自分の良心が自分の心を傷つけ、自己嫌悪に陥り、人らしく生きる事に絶望していく。
やがて、人は自ら良心を殺してしまい、人でない生き物になる。

悪行で心を癒やす事は出来ない。
自己の心を癒やしてくれるのは、他者の感謝の念に他ならない。

人は他者の為に役立ち、感謝された時、自分に存在意義が在る事を自覚し、歓喜する。

自分にとって愛しい人々が『ありがとう』と言って自分に向けてくれる嬉しそうな笑顔ほど、傷ついた心を癒やしてくれるものは無い。

と思います。

利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。
相手の心情をリアルに想像してみるのです。

架空の人物で良いので、両親の大喧嘩の果てに、母親が今まさに家を出て、不倫相手のもとへ去ろうとしているその背中を見送くる幼い子供の心情を、喧嘩の一部始終を両親の傍らで目の当たりにし、無力に立ち尽くす幼い子供の心情をリアルに想像してみて下さい。

涙が込み上げて来ませんか?

あなたの脳裏には、どんな表情の子供が浮かんだでしょうか?

個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。
黒い石の中にも、少しは白い石も混ざるだろう事は誰でも知っています。

それでも、そんな事ぐらいで軽視されるべき行為ではないのですよ。

• << 495 お返事を有難う御座いました。難しい質問にも関わらずに、大変素晴らしいご回答だったので私もとても勉強になりました。 ≫『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか? 日頃の心構えで、いざというときに自制心が働きますので、常日頃、利他的に物事を考えて実行すれば、抑止力にも繋がってきますから、的を得た話だと思いました。 ≫利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。 ≫相手の心情をリアルに想像してみるのです。 言い換えれば、自分が不倫をした時の状況等をシミュレーションして想像や推測してみると、裏切られた人の悲しむ姿が想像する事も出来ますからね。 ≫個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。 まさしくその通りなんですが、たまにミクルでも、不倫をするかどうか悩んでスレを立てている人もいるので、そういう人達に助言やアドバイスをする時に、貴男がNo.489に書いたような話が役に立つと思いました。 でも現実は、配偶者に対して何か不満があるから不倫したいとか、結婚をしていても恋人が欲しいというような邪な事を考えている輩も大勢いるみたいなので、不倫の防止策なんて無いに等しい話ですからね。 貴男とは一度、心理学的なお話もしてみたかったので、普段聞けないようなお話が聞けて楽しかったですよ。もしかしたら貴男は何かの先生なのかなとマジで思いましたわ(笑)

No.490 15/12/06 13:39

>> 488 氷室さん、絶対悪で人違いを指摘したのは私だよ~ どなたかを私と勘違いしてるの分かったから、ちょっと遊んじゃったの。ごめんね。痛み分けは他の… ちょっと遊んだの?貴女のその気まぐれな態度に私も惑わされてしまっていたみたいだね(笑)

あの時に追い出したから、てっきり貴女は私の事を怒っていると思っていたしさ、私がここのスレに現れてから、9さんは素っ気なさそうだったし、貴女は何だか楽しいそうにしていたので、完全に貴女達の事を勘違いしてしまっていましたよ。

以前から9さんは1日に1つのスレにしかレスをしない人だったので、ここのスレにレスをした日には、他のスレにレスをする事は有り得ない訳なんですよね。

それに対して貴女は別にそんな事は気にしない人だったので、1日に複数の他のスレにレスをするのも日常茶飯事だったからね。

私と貴女と9さんは今まで沢山のスレで絡んでいましたよね。
いつも対立はしていましたが、たまに雑談もよくしていましたよね(笑)

今年はもう他のスレで会う事もないかも知れないから一応お礼は言っておきますね。

9さん、34さん、今年は色々とお世話になりました。そしてありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。素敵なクリスマスと、良いお年を迎えて下さいね。

• << 492 氷室さん、ホントにキャラ変えようとしてるの? 無駄な抵抗だと思うけどなぁ。

No.491 15/12/06 14:57
匿名9 

>> 488 氷室さん、絶対悪で人違いを指摘したのは私だよ~ どなたかを私と勘違いしてるの分かったから、ちょっと遊んじゃったの。ごめんね。痛み分けは他の… ヒムロッテイって氷室さんのニックネーム?

• << 493 前回はキミマロ 今回はヒムロッテイ 私が勝手に言ってるだけだよ~ん 氷室さん9さん他の皆様  Happy holidays

No.492 15/12/06 15:00
匿名9 

>> 490 ちょっと遊んだの?貴女のその気まぐれな態度に私も惑わされてしまっていたみたいだね(笑) あの時に追い出したから、てっきり貴女は私の事を… 氷室さん、ホントにキャラ変えようとしてるの? 無駄な抵抗だと思うけどなぁ。

• << 496 キャラを変えたいと言うよりも、氷室と言うハンネの知名度をこれ以上は上げたくないので、私はハンネを変えた訳なんですよ。 昨日まではすっかり34さんの事が、あのクールでドライな人(貴女)だったと、私は勘違いをしていたので、少し会わない間に随分と垢抜けた性格に変わったんだなぁ…と思っていた訳なんですが… でも34さんの発言で謎は解けたし、これで全ての話の辻褄が合った事にもなりますからね。 ところで私と貴女と34さんが、今年の5月に初めて絡んだスレの事を思い出してみて下さいね? 34さんは後から、「キャラを作って、あのスレを立てていただけ」と言っていたけれどさ、ここのスレの発言でも、34さんは天然丸出しだよね? あの5月に立てていたスレで、ハチャメチャな天然少女を演じていたのは、素から彼女は天然だったからなんですよ。 たまに貴女は、34さんの発言に対して疑問に思う事があるようですが、それは天然チャンなんだからと解釈をすれば、貴女も何となく理解する事が出来るでしょう? 396さんや貴女達と以前に絡んでいたスレで、俺は天然の女性が好きと言った事があるので、34さんは私の事をおちょくって、あの様な発言をしているのかも知れませんけれどね(笑)

No.493 15/12/06 15:09
名無し34 

>> 491 ヒムロッテイって氷室さんのニックネーム? 前回はキミマロ
今回はヒムロッテイ
私が勝手に言ってるだけだよ~ん

氷室さん9さん他の皆様 
Happy holidays

• << 497 貴女が、俺の事をどう呼ぼうとも勝手だけれどさ、これから俺は貴女の事を天然チャンと呼ぶ事にしました(笑)

No.494 15/12/06 16:05
匿名9 

>> 493 OK。 34さん、ヒムロッテイ、162さん、またどこかのスレで。

No.495 15/12/07 01:45

>> 489 難しい質問ですね。 思うに『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか? 他者の為に尽力する事が、自己に最も大きな幸福感を齎すからです。… お返事を有難う御座いました。難しい質問にも関わらずに、大変素晴らしいご回答だったので私もとても勉強になりました。

≫『利他的である事』に尽きるのではないでしょうか?

日頃の心構えで、いざというときに自制心が働きますので、常日頃、利他的に物事を考えて実行すれば、抑止力にも繋がってきますから、的を得た話だと思いました。

≫利他的である為には、イマジネーションを訓練して高めると良いと思います。
≫相手の心情をリアルに想像してみるのです。

言い換えれば、自分が不倫をした時の状況等をシミュレーションして想像や推測してみると、裏切られた人の悲しむ姿が想像する事も出来ますからね。

≫個々の不倫には、個々の事情が存在し、態様も様々である事ぐらい誰でも知っています。

まさしくその通りなんですが、たまにミクルでも、不倫をするかどうか悩んでスレを立てている人もいるので、そういう人達に助言やアドバイスをする時に、貴男がNo.489に書いたような話が役に立つと思いました。

でも現実は、配偶者に対して何か不満があるから不倫したいとか、結婚をしていても恋人が欲しいというような邪な事を考えている輩も大勢いるみたいなので、不倫の防止策なんて無いに等しい話ですからね。

貴男とは一度、心理学的なお話もしてみたかったので、普段聞けないようなお話が聞けて楽しかったですよ。もしかしたら貴男は何かの先生なのかなとマジで思いましたわ(笑)

No.496 15/12/07 06:41

>> 492 氷室さん、ホントにキャラ変えようとしてるの? 無駄な抵抗だと思うけどなぁ。 キャラを変えたいと言うよりも、氷室と言うハンネの知名度をこれ以上は上げたくないので、私はハンネを変えた訳なんですよ。

昨日まではすっかり34さんの事が、あのクールでドライな人(貴女)だったと、私は勘違いをしていたので、少し会わない間に随分と垢抜けた性格に変わったんだなぁ…と思っていた訳なんですが…

でも34さんの発言で謎は解けたし、これで全ての話の辻褄が合った事にもなりますからね。

ところで私と貴女と34さんが、今年の5月に初めて絡んだスレの事を思い出してみて下さいね?

34さんは後から、「キャラを作って、あのスレを立てていただけ」と言っていたけれどさ、ここのスレの発言でも、34さんは天然丸出しだよね?

あの5月に立てていたスレで、ハチャメチャな天然少女を演じていたのは、素から彼女は天然だったからなんですよ。

たまに貴女は、34さんの発言に対して疑問に思う事があるようですが、それは天然チャンなんだからと解釈をすれば、貴女も何となく理解する事が出来るでしょう?

396さんや貴女達と以前に絡んでいたスレで、俺は天然の女性が好きと言った事があるので、34さんは私の事をおちょくって、あの様な発言をしているのかも知れませんけれどね(笑)

• << 498 ハンネを変えてもヒムロッテイの個性は強いので、すぐバレてしまいますよ。 一方34さんは、かなり教養が高く遊び心もあるから、違うキャラを演じ切れるんだと思いますよ。 天然というより大らかでオープンなんですよ。 ヒムロッテイとの攻防をリアルで見せているんですから。 私はと言えば身バレしないように書き込みにも気をつけるし、リアルでは此処のことは内緒にしているし、此処で出せるものの差は大きいと思いますよ。

No.497 15/12/07 06:45

>> 493 前回はキミマロ 今回はヒムロッテイ 私が勝手に言ってるだけだよ~ん 氷室さん9さん他の皆様  Happy holidays 貴女が、俺の事をどう呼ぼうとも勝手だけれどさ、これから俺は貴女の事を天然チャンと呼ぶ事にしました(笑)

No.498 15/12/07 07:02
匿名9 

>> 496 キャラを変えたいと言うよりも、氷室と言うハンネの知名度をこれ以上は上げたくないので、私はハンネを変えた訳なんですよ。 昨日まではすっか… ハンネを変えてもヒムロッテイの個性は強いので、すぐバレてしまいますよ。 一方34さんは、かなり教養が高く遊び心もあるから、違うキャラを演じ切れるんだと思いますよ。 天然というより大らかでオープンなんですよ。 ヒムロッテイとの攻防をリアルで見せているんですから。 私はと言えば身バレしないように書き込みにも気をつけるし、リアルでは此処のことは内緒にしているし、此処で出せるものの差は大きいと思いますよ。

No.499 15/12/07 07:39

>> 498 貴女まで、俺の事をヒムロッテイと呼ぶ訳なんですね(笑)

別にそういうノリがいいところは、楽しくていいと思いますよ(ゝω・)

もしもだけれどさ、これからも他のスレで私と34さんがバトルをしていたら、貴女が仲裁に入ってくれませんかね?

何故だか、他のスレで俺が横レスをすると、貴女とか34さんだった事が多々あったよね?

いつも仕掛けるのは俺の方からだし、もしも俺に横レスをされたと思ったら、何でしたらスルーをして頂いても全然構いませんかからね。

それと、かなり教養が高い人というのは162さんみたいな知的な人の事をいうんですよ。

No.500 15/12/07 07:41
名無し34 

162さんの答えは
相手に期待・依存するだけなのよ。自分がどうする?という知恵がない。

162さんもそうだけど、私みたいなのが書き込みすると、ワナワナしながら噛み付いてくる人が多い訳。
女目線から言わせてもらうと、リアルでも他人を独善的、排他的に見る傾向が強い人達なんだと思ってしまう。それってパートナーに対しても同じこと、不倫に至られる前、受容と感謝があったのかなって?
あとね、男性陣には無理だけど、女性陣のイラつきにはある程度抑止力になる手段もあるわけで。心がカサカサしない方法は考えないのかなーと思う私がいます。あまり独善的だと、情報弱者になっちゃいますよー。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板