注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.414 15/12/04 11:51
社会人162 ( ♂ )
あ+あ-

≫406

>離婚して幸せになってる方も沢山いるのに不幸だなんて…失礼じゃないでしょうか?幸せの形は人其々のはず。
>離婚がネガティブな未来を想像させるものばかりではありませんよ。

いくら離婚後に幸福になっても、離婚自体は結婚の失敗であって慶事ではない。
まして、子供が居れば、離婚した本人は元々他人であった配偶者と別れて元の他人同士に戻るだけだが、子供は実母か実父のどちらかとの離別を余儀なくされる。
子供は全くの被害者だ。
離婚した本人のその後の幸福などは、そのような子供の犠牲の上に成り立っているに過ぎない。
それを真の幸福とは言わない。
百歩譲って、子供も暴力を振るう実父などから逃れて、現在の継父との生活の方が、以前より幸福になったと言うような状況が有るとしても、それは単に相対的な見かけの幸福なのであって、実の両親から愛情を注がれて何不自由無く安穏な生活を送っている極一般的な大勢の子供達の絶対的な幸福と比べたら、離婚が止むを得なかったにせよ、哀れな子供の一人でしかない。

>離婚が相対悪なら、不倫から受ける不利益もほぼ同等なんでしょ?
>その理論からいくと、不倫も相対悪ってことじゃないかしら

違うよ。
離婚は公序良俗に反しない正当な法律行為であるのに対して、不倫は公序良俗に反する不法行為であるから、その差は歴然としている。

不倫が絶対悪か否かは、婚姻関係が事実上破綻した後での婚外交渉を悪と見るか否かに掛かっている。
判例ではこれを違法性は無い(貞操義務違反ではない)と判示している。
つまり、不倫(不貞)に相当しないと言っている。
それでは、この場合の婚外交渉は悪ではないのかが争点だ。
一般的な良識人は、違法性の無い離婚でも時には悪と評価する。
夫婦間の強姦罪も法的には成立しない(破綻している場合以外)が、一般良識では蛮行、悪である。
破綻後の婚外交渉でも、不正は不正で正当行為ではないから、悪。
不倫は絶対悪。

414レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題