注目の話題
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.282 15/11/19 14:07
社会人162 ( ♂ )
あ+あ-

≫277

>不倫は勿論夫婦だけの問題ではなく、関わる人の問題になります。

不倫が夫婦間だけの問題ではない事は、相互に再確認出来ました。

>社会問題ではないと思いますよ。

反論の代わりに質問してみる事にします。
「社会問題」の定義をどのように捉えておられますか?

>配偶者の不倫に制裁を与える為に、無関係な人に暴露したり、他人の不倫を騒ぎ立てて、わざわざ社会問題にしているような気がします。

「社会問題」とは何かと言う点で意見の一致を見れば、わざわざ反論を書く必要も無い事なのですが、被害者が不正事実を公にする事に違法性は有りませんし、その不正事実を知り得た人が、その不正を批判する事こそ、社会制裁であると言えます。

例えば、北海道の中学校でイジメ自殺事件が起き、事件が報道された事で沖縄の方々がその事件の加害児童を批判したとします。
批判した沖縄の人々や事件を報道した機関に違法性が有るのでしょうか?
「社会問題」とは情報が拡散する事で、新たに発生するものではありません。
その不正が既に一般大衆の関心事である「社会問題」だと認識されているからこそ、一般社会に於いて、看過出来る小事ではなく、看過出来ない大事であると認識されているからこそ、その情報が拡散するのです。

282レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧