関連する話題
子育て間違えた?
夫の出張中 実家に帰るかどうか
無痛分娩に対する夫の考え方について

母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

レス49 HIT数 1869 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/05/27 22:59(更新日時)

よく言われてました
「あんたは健康に産んでもらったんだから幸せよ。ありがたいことよ。親に感謝しないとね。」と

母親はシングルで無職で子育てせず料理も作ったことありません

タグ

No.4044798 24/05/07 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/07 18:52
匿名さん1 

そうですね。その事に関してだけは、病気になりにくい、障害をもたない体で産んでもらえたことは財産ですよ。
悩んだことも不便さを感じることなく育ったわけですよね。だから分からない。

健康な体と子育ては別問題ですよ。
健康に産んでもらったから他のこともすべてに感謝しろは違う話です。

健康な体はありがとう、だけでいいのです。

No.2 24/05/07 18:57
匿名さん2 

失笑。
お前(母)が感謝されるような人間になれって、
心の中で笑えば良いと思うよ。

No.3 24/05/07 19:07
匿名さん3 ( ♀ )

まあ健康な体は確かに何物にも代えがたいですね。確かに感謝する機会はあるかもしれない。
でも、それだけで感謝を押し付けられるものではないですね。

No.4 24/05/07 19:20
匿名さん4 

こういう押し付けがましい親は毒親だね。
頭が悪いって事
早く離れる事

No.5 24/05/07 20:07
匿名さん5 ( ♀ )

今回は普通ですかシリーズじゃないようだね。

まあ、産んでもらえたから自分が存在するんだから、健康が何よりってことで自分はまともに結婚、出産、仕事と子育てもすれば?

No.6 24/05/07 21:47
匿名 ( ♀ aT1gG )

この投稿うちの家庭おかしくないですか?の人?

健康で産んでもらったのはありがたい事ですよ。

No.7 24/05/07 22:02
匿名さん7 

先天的な障害を持つ身としては、健康でなかろうと見捨てず、産み育ててくれただけで幸せですし、親に感謝しています。

まぁ、感謝される側から「感謝すべき」とか言い出すのは違うと思いますが。

No.8 24/05/09 03:11
匿名さん8 

母親がろくでもないのと主さんが健康で産まれてこれた事への感謝は別物じゃないですか?
健康であるって凄く幸せなことよ。

ここにはよく親批判で毒親とか親ガチャ失敗とか言われるけど、じゃー自分が親になってどれだけまともに子育て出来るのかやって"まともな母親像"を親に見せてやったらいいのに。
本来の母親ってこう言うもんなんだよ!って。
子育てもしたことない子供に親を批判する権利なんてあるのか?
まず同じ土俵に乗ってみたらいいのに?

育児書どおりやったってね、子供の性格次第ですべておじゃんだからね(笑)
子育てってそんなもんだよ。

親だって時には理不尽にキレたりしちゃうし、料理が苦手でしない人もいるけど、惣菜でおかず出してたら毒じゃないし。

人間はそんな完璧じゃないよ。
今健康に生きてるならええやん。
どんな母親だって、今主さんが健康なら。

母親がどんなひどい人かなんて気にして生きてたら時間の無駄。
自分も毒子になるよ?
自分の幸せに時間を使った方がいい。

• << 26 それを出来なくするのが毒親なんだと私は思う。

No.9 24/05/09 17:07
匿名さん9 

私もよく言われた…
なんかモヤっとしますよね

No.10 24/05/09 21:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

健康は何よりも代え難い基本的なスペックなのでソコはありがたいかもね。

No.11 24/05/09 23:50
匿名さん11 

五体満足で健康体、羨ましい
それだけで有難いよ
スレ主は家族運が悪くて精神病んじゃった感じかしらね?

No.12 24/05/10 00:11
♂♀ママさん12 ( 30代 ♀ )

少なくとも卵アレルギー・牛乳アレルギーないだけ健康でありがたい事ですが?

親のどちらかのせいで母親が梅毒にかかり子供にもうつった・・・って訳でもないし。

母親が子育てしてなきゃ何なの?
だから主は何もわからない可哀想な人間になったと言い訳したいが為に言ってるの?

いい加減離れたらどうですか?

もう自分の力で稼げるんだからいつまでも親の人生云々語ってないで進みなさいよ。

• << 27 親が毒親の場合、家出ても無駄なんだよね まともな親に育てられた人には分からないようだけど

No.13 24/05/10 03:29
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

子育てせず、で主さんはどうやって育ったの? 赤ちゃんのころは手をかけてくれる人がだれかいたはずだけれど。

• << 28 そこでどうやって子供と接するかで、 愛着障害になる子もいるよね 体だけ大きくさせれば、親の義務は果たした!とは言わないよね

No.14 24/05/10 09:16
匿名さん14 

感謝するに値するようなうつわの人なら感謝を強制するような事は言っていないよ。

現代主婦は忙しいから昔の主婦みたいには手料理を出せないとは思うがそれでも惣菜屋のものとかジャンクフードとかより手料理を食べさせたいとは思うと思うけどな。

純粋な質問ですが肉魚野菜バランスよく手料理を食べていないと肌荒れしたり腹だけ出っぱった変な太り方したり体に異常が出ませんか?
私がそうなんですが。

No.15 24/05/10 15:04
匿名さん15 

そんなこと言われたら私なら
「勝手に産んだんじゃん!」って思っちゃうわ。

感謝なんかする必要ない。
健康な体を与えてくれたとしても、健康な心を与えてくれなかったんだから。
心の安定は子供にとっては大事だからね。

本当の健康は心と体があってのこと。

心は大人になっても引きずるんだし、人生を左右するんだからさ。

• << 29 >「勝手に産んだんじゃん!」って思っちゃうわ だよね。 最近ふと思ったんだけど、もしや「作る気なかったのに、父に無理やりナマでヤラれて、生まれてこなくていいのにお前が生まれてきたんだわ」と思ってやしない?と。 それだと、生まれてきた子供にも冷たく当たりそうだよね。 それでも、股開かなきゃ子供は生まれなかったわけで、親が悪いことに変わりはないけどね。

No.16 24/05/10 22:03
匿名さん16 

私、妊娠中にマックのハンバーガーを食いカップラーメンを食いコーヒーだって普通に飲み甘いお菓子も我慢しないで食って。
臨月まで自転車通勤で介護施設にフルタイム勤務して入浴介助のあと濡れた入浴着のまま真冬の屋外にゴミ出しに行き体を冷やし
全く赤ちゃんに配慮せず好きなようにやっていましたが、赤ちゃんは健康に生まれてきてくれました。

赤ちゃんが健康に生まれるのは母親のおかげではありませんよ。
赤ちゃん自身の力です。
赤ちゃんが健康に生まれたら母親が「健やかに生まれてくれてありがとう」と言わなければならないんです。

• << 46 横からだけど。 そうよね。世の中なんて、不条理なもんなのよ。16さんの言うこと、あってる。って思った。 私もね。妊娠中、テトリスやらコラムスやらゲームしていて、当時の姑から「ゲームなんかやめて!胎教に悪い!頭のおかしい子が生まれてくる!」と言われていたけど、 かなりいい子を産み、立派に育ちました。娘は自分が大学行きたいから行くから、と言って、バイトと学費ローン併用して、その後は家を出てバリバリ働いて暮らしてます。 本当にいい子です。 私は食べ物の好き嫌いもヒドイけど、このトシでも病気したことありません、せいぜい風邪や帯状疱疹や花粉症など、事故で怪我したことはあっても、これという病気にはなってません。非喫煙者だけど酒は毎日たくさん飲んでます。 健康的な食べ方してても病気で早死にする人だっていますもんね。ホント世の中って不条理。 ま、親が元気に産もうと思ったから元気に生まれたとは限らないし。ってだけのこと。 当然どこの親も、病気や障害をもつ子を産みたいなんて思って産んだはずはないよね。 まあ、この主はどうせほとんど返信しない。また普通ですかシリーズが続くでしょう。

No.17 24/05/11 06:21
匿名さん17 

私も似たような経験あって、イラついてたけど…今は幸せだな〜って思うから、5体満足に産んでくれた事には感謝してる。笑

No.18 24/05/11 07:46
匿名さん18 

母親というか健康に生まれついた運命には感謝すべきこと。

No.19 24/05/11 10:18
匿名さん19 

では 健康に産めなかったら批判されるのかな?

私の子供は体が弱くて体力がない
なんとか人並みに仕事をしているけど無理をすれば寝込む
調整しながら人と同じように働ける
申し訳ないと思うけど どうしてそうなったかはわからない
妊婦の時も食べ物には気を付けていたのに

健康に産んだ人だって特別に苦労して健康に産んだわけではないだろうから 健康に産んだから感謝しろはおかしい
産んできちんと子育てして大きくしたなら 障害があっても体が弱くても感謝しろならわかる

No.20 24/05/11 11:09
匿名さん20 

育児放棄しながら健康に産んだ私に感謝しろってのはおかしいかな
まともな親なら、あなたが無事に生まれてくれて良かったよ、です
育児放棄するだけあるなって思いました

No.21 24/05/11 13:53
匿名さん21 ( ♀ )

健康に産もうがどこか障害があって産もうが一生懸命愛情をもって育てるのならどちらも偉いと思います。

ただ親側が子供に対して感謝しろというのはおかしな話です。

感謝するかどうかはその子供が親をどう感じるか?です。

私も妹を思い腎臓病を持っています。
私は透析3年した後母の体をもらい腎移植をしました。

妹は今でも移植ができず透析を7年ほどしています。

私が学校卒業後に会社の健康診断で腎臓が悪いと言われ大学病院に紹介でいきました。腎臓の組織をとる検査をしても原因が分からず腎機能は3割しか働いていませんでした。

妹もその後腎臓が悪いことが発覚し、母は更年期障害も重なったせいか、私たちの腎臓の事で重い鬱病になりました。

母からよく言われました。
健康な体に産めなくて貴方達に苦労かけてごめんなさい。と。

本来なら20代は仕事したり友達と遊んだり恋愛したり結婚したり子供産んだり一番人生で楽しい時なのに人生を壊してしまってごめんなさい。と。

私が移植したときもお産で帝王切開でお腹を切ったならともかく、結婚前のお腹に傷を付けてごめんなさい。

と言われました。

全然そんなことないのに。
むしろ健康体の体に傷をつけてごめんなさいです。

話はそれましたが、子供は行為をしないとできません。
自分で産みたくて産んだのに感謝しろはおかしいです。

No.22 24/05/11 18:41
匿名さん22 

>>母親はシングルで無職で子育てせず料理も作ったことありません

もし、これが病弱な子だったら、こんな親の元では普通に生きていけません。それを踏まえての発言ならば、人としてあまりにも愚かです。

No.24 24/05/11 22:26
匿名さん24 

いつもの人だね。

母親が悪いという声を集めなければ精神を保てない自分を認めて、早めに治療したほうがいいですよ。

でないとあなた、5年経っても10年経っても、母親が悪いですよね?ってスレ立ててると思いますよ。

• << 30 親だって完璧なわけじゃないんでしょ? じゃあ、親が悪い!でいいのでは 笑?

No.25 24/05/11 23:01

そもそも、その言葉
育ててくれたばあちゃんの言葉では?

• << 31 それでも一緒じゃない?

No.26 24/05/12 05:13
匿名さん26 

>> 8 母親がろくでもないのと主さんが健康で産まれてこれた事への感謝は別物じゃないですか? 健康であるって凄く幸せなことよ。 ここにはよく親… それを出来なくするのが毒親なんだと私は思う。

No.27 24/05/12 05:14
匿名さん26 

>> 12 少なくとも卵アレルギー・牛乳アレルギーないだけ健康でありがたい事ですが? 親のどちらかのせいで母親が梅毒にかかり子供にもうつった・・・… 親が毒親の場合、家出ても無駄なんだよね

まともな親に育てられた人には分からないようだけど

• << 42 んー、じゃあ主さん(で合ってますか?あなたが主さんかどうかも名乗ってくれない非常識な方なので)の生い立ちを教えてください。 主さんが誰にどんな育て方されたのか、主さん自身がどういう人かわからないので是非聞きたいです。 少なくとも私は現時点では主さんの事を周りのせいにしてるだけの根性悪としか想像出来ません。 私も良い家庭環境でなかったし長年祖父母に育てられてましたが最低限いつまでも過去の話ばかり思い出して語るだけの無駄な事はしません。 良い思い出も悪い思い出も、色んな経験があったからこその今の自分なんだもん。 不憫な子供時代でも、そういう環境だったからこそ逞しく生きているんです。 言わば人生勉強になっていて、一般的な人とは違う着眼点、考えが出来てると思ってます。 こういう親だったせいで・・・って言われても、そうなんだ、で?だから何?としか。 毒親による不憫な境遇をいつまでも語り続けても誰かが助けてくれる訳じゃないです。

No.28 24/05/12 05:16
匿名さん26 

>> 13 子育てせず、で主さんはどうやって育ったの? 赤ちゃんのころは手をかけてくれる人がだれかいたはずだけれど。 そこでどうやって子供と接するかで、

愛着障害になる子もいるよね

体だけ大きくさせれば、親の義務は果たした!とは言わないよね

• << 38 ? どなたですか? まずは、交通事故に合わせず、死なせずに育てる。これだけでも合格なところはありますよ! 赤ちゃんは世話なしでは育たないから、誰かがミルクあげておむつ替えてをしていたはず。幼児も目を離したら走っていって危ないのだから。今行きているなら、ご飯をくれて手を繋いで歩いてくれた人がいたはずだけど。親でないなら誰かいたのですか? 欲を言えば仕事や家事だけでなくて向き合う時間がとれるとなお良いね。とれない場合もあるからケースバイケース。

No.29 24/05/12 05:20
匿名さん26 

>> 15 そんなこと言われたら私なら 「勝手に産んだんじゃん!」って思っちゃうわ。 感謝なんかする必要ない。 健康な体を与えてくれたとしても… >「勝手に産んだんじゃん!」って思っちゃうわ

だよね。
最近ふと思ったんだけど、もしや「作る気なかったのに、父に無理やりナマでヤラれて、生まれてこなくていいのにお前が生まれてきたんだわ」と思ってやしない?と。

それだと、生まれてきた子供にも冷たく当たりそうだよね。
それでも、股開かなきゃ子供は生まれなかったわけで、親が悪いことに変わりはないけどね。

No.30 24/05/12 05:22
匿名さん26 

>> 24 いつもの人だね。 母親が悪いという声を集めなければ精神を保てない自分を認めて、早めに治療したほうがいいですよ。 でないとあなた、… 親だって完璧なわけじゃないんでしょ?

じゃあ、親が悪い!でいいのでは 笑?

No.31 24/05/12 05:22
匿名さん26 

>> 25 そもそも、その言葉 育ててくれたばあちゃんの言葉では? それでも一緒じゃない?

• << 36 ばあちゃんの立場なら、育て易いし 本人も(身体的な事や、遺伝等での)苦労もしてないなら、言うでしょ? ばあちゃんにしたら、「それ」だけが慰めと云うか、ありがたいですから。 実際問題、自分が結婚して、子供産んで、子育てするようになって、自分は虚弱体質だったり、主人は持病もアレルギーもかなり重いので、子供にはそうしたものがなくて、何でも食べられるし、小さな頃からずっと手術繰り返してる甥っ子逹、一緒に出かけたり、食事会しても、アレルギーや、医者からの制限で、あれもこれも食べられない。とか、運動とかも制限受けてるとか…、親も、毎日、ケアでする事が沢山あるけど、ほとんど拷問みたいなので…(ケアしなければ、もっと大変になるのでかかせない) 当然、学校の宿泊プログラムは参加できない… 子育てしてる人間(祖母本人)にしてみたら、すごく重要ですから。 (余計なお金もかからないし、経済的余裕のない(出せない)祖母にしたら、死活問題ですからね) しっかり、3食食べさせて、園や学校に送り出せば、流感や風邪にかかったり、多少の怪我はあっても、毎日、元気で健康はありがたいですからね。 祖母にしてみたら、日々感じる事だったのでは?と思います。 うちは姉が離婚して、家には帰りませんでしたが、仕事を理由に子守りは押し付けられました。 まあ、それを子供に向かって言うことではありませんけど

No.36 24/05/12 12:21

>> 31 それでも一緒じゃない? ばあちゃんの立場なら、育て易いし
本人も(身体的な事や、遺伝等での)苦労もしてないなら、言うでしょ?

ばあちゃんにしたら、「それ」だけが慰めと云うか、ありがたいですから。

実際問題、自分が結婚して、子供産んで、子育てするようになって、自分は虚弱体質だったり、主人は持病もアレルギーもかなり重いので、子供にはそうしたものがなくて、何でも食べられるし、小さな頃からずっと手術繰り返してる甥っ子逹、一緒に出かけたり、食事会しても、アレルギーや、医者からの制限で、あれもこれも食べられない。とか、運動とかも制限受けてるとか…、親も、毎日、ケアでする事が沢山あるけど、ほとんど拷問みたいなので…(ケアしなければ、もっと大変になるのでかかせない)

当然、学校の宿泊プログラムは参加できない…

子育てしてる人間(祖母本人)にしてみたら、すごく重要ですから。
(余計なお金もかからないし、経済的余裕のない(出せない)祖母にしたら、死活問題ですからね)
しっかり、3食食べさせて、園や学校に送り出せば、流感や風邪にかかったり、多少の怪我はあっても、毎日、元気で健康はありがたいですからね。

祖母にしてみたら、日々感じる事だったのでは?と思います。

うちは姉が離婚して、家には帰りませんでしたが、仕事を理由に子守りは押し付けられました。

まあ、それを子供に向かって言うことではありませんけど

No.37 24/05/12 13:23
匿名さん37 

不健康に生まれたら、不幸せ?に、なるような差別的な案件ですよ。一主観的な事で、その発言は、健康で生まれた人、不健康で生まれた人を区別してますね。結局、差別ない世の中の流れに反してます

• << 39 区別差別なのかな? あなたが病気がないから、うわべて思うことなねはでは? 病気があったら、そりゃあないほうが幸せだと知ってますよ、私も。苦しいし、痛いし、時間もとられるし、人並みが大変なことなのを知っているから。それは違いがあるよ。

No.38 24/05/12 14:21

>> 28 そこでどうやって子供と接するかで、 愛着障害になる子もいるよね 体だけ大きくさせれば、親の義務は果たした!とは言わないよね ? どなたですか?

まずは、交通事故に合わせず、死なせずに育てる。これだけでも合格なところはありますよ! 赤ちゃんは世話なしでは育たないから、誰かがミルクあげておむつ替えてをしていたはず。幼児も目を離したら走っていって危ないのだから。今行きているなら、ご飯をくれて手を繋いで歩いてくれた人がいたはずだけど。親でないなら誰かいたのですか?

欲を言えば仕事や家事だけでなくて向き合う時間がとれるとなお良いね。とれない場合もあるからケースバイケース。

No.39 24/05/12 14:26

>> 37 不健康に生まれたら、不幸せ?に、なるような差別的な案件ですよ。一主観的な事で、その発言は、健康で生まれた人、不健康で生まれた人を区別してます… 区別差別なのかな?

あなたが病気がないから、うわべて思うことなねはでは?

病気があったら、そりゃあないほうが幸せだと知ってますよ、私も。苦しいし、痛いし、時間もとられるし、人並みが大変なことなのを知っているから。それは違いがあるよ。

No.42 24/05/13 08:23
♂♀ママさん12 ( 30代 ♀ )

>> 27 親が毒親の場合、家出ても無駄なんだよね まともな親に育てられた人には分からないようだけど んー、じゃあ主さん(で合ってますか?あなたが主さんかどうかも名乗ってくれない非常識な方なので)の生い立ちを教えてください。

主さんが誰にどんな育て方されたのか、主さん自身がどういう人かわからないので是非聞きたいです。
少なくとも私は現時点では主さんの事を周りのせいにしてるだけの根性悪としか想像出来ません。

私も良い家庭環境でなかったし長年祖父母に育てられてましたが最低限いつまでも過去の話ばかり思い出して語るだけの無駄な事はしません。
良い思い出も悪い思い出も、色んな経験があったからこその今の自分なんだもん。
不憫な子供時代でも、そういう環境だったからこそ逞しく生きているんです。
言わば人生勉強になっていて、一般的な人とは違う着眼点、考えが出来てると思ってます。

こういう親だったせいで・・・って言われても、そうなんだ、で?だから何?としか。
毒親による不憫な境遇をいつまでも語り続けても誰かが助けてくれる訳じゃないです。

No.43 24/05/13 18:03
匿名さん43 

>母親はシングルで無職で子育てせず料理も作ったことありません

ここ気になったんですけど

シングルマザーで無職て生活費は?生活保護、祖父母の家でニート、離婚した旦那から慰謝料?

料理作ったこと無いてアナタどうやって生活して来たの、外食、子ども食堂とか?

お父さんとは、連絡取ってるの?
それともお母さんは未婚で出産したの?

五体満足で産んで貰ったことは感謝だけど
親から「感謝しろ!」と言われるのは嫌だ
私にも子供がいるけど感謝して欲しいとも思わない
私が老いて介護が必要になる前に他界したいと願う

No.44 24/05/13 18:12

>> 43 横ごめんなさい

年金暮らしの母親のところに駆け込んで

祖母が生活費も家事、育児もしてくれたみたいなので

割と珍しくはないパターンです。

そのまま子供置いて出ていく母親多いですけど、ずっと一緒にはいたみたいですよ。

子供と一緒に暮らしてても、仕事が忙しくて、家事、育児は母親(祖母)任せってお母さんもいるし、シングルマザーになって、家事、育児もしないで男と遊び惚けてる母親もいるから、別に主さんのお母さんはそこ迄ひどいパターンではないかな…

とくに虐待もないみたいだし・・・

私の知ってる人で、夫婦と子供で暮らしてるけど、奥さん専業主婦だけど、家事も育児もしないで、仕事も家事も育児もしてるご主人いるからね

珍しくはないんだよね

主さんは拘っていてスレ乱立してます

No.45 24/05/26 18:31
匿名さん45 

まあ、健康な身体と心さえあれば。

お母さんにも、お母さんの苦しみがあったのでは。

No.46 24/05/26 19:20
匿名さん5 ( ♀ )

>> 16 私、妊娠中にマックのハンバーガーを食いカップラーメンを食いコーヒーだって普通に飲み甘いお菓子も我慢しないで食って。 臨月まで自転車通勤で介… 横からだけど。

そうよね。世の中なんて、不条理なもんなのよ。16さんの言うこと、あってる。って思った。

私もね。妊娠中、テトリスやらコラムスやらゲームしていて、当時の姑から「ゲームなんかやめて!胎教に悪い!頭のおかしい子が生まれてくる!」と言われていたけど、

かなりいい子を産み、立派に育ちました。娘は自分が大学行きたいから行くから、と言って、バイトと学費ローン併用して、その後は家を出てバリバリ働いて暮らしてます。 本当にいい子です。

私は食べ物の好き嫌いもヒドイけど、このトシでも病気したことありません、せいぜい風邪や帯状疱疹や花粉症など、事故で怪我したことはあっても、これという病気にはなってません。非喫煙者だけど酒は毎日たくさん飲んでます。

健康的な食べ方してても病気で早死にする人だっていますもんね。ホント世の中って不条理。

ま、親が元気に産もうと思ったから元気に生まれたとは限らないし。ってだけのこと。

当然どこの親も、病気や障害をもつ子を産みたいなんて思って産んだはずはないよね。

まあ、この主はどうせほとんど返信しない。また普通ですかシリーズが続くでしょう。

No.47 24/05/27 18:07
匿名さん16 

>> 46 コメントありがとうございます。

>親が元気に産もうと思ったから元気に生まれたとは限らない

本当にそうなんですよね。
生まれてきた赤ちゃんに持病があったからって母親に「あなた妊娠中ちゃんと気をつけてたの?母親が原因でしょ」みたいな台詞
健康に生まれた子どもに対して「健康に生んであげた私に感謝しなさいね」みたいな台詞は
ハァ?と思います。

私の場合は食べ物に気をつけてなく(煙草やお酒は赤ちゃん死んじゃう可能性あるので流石にやりませんが)、食生活は胎児に直接影響するので叱られても仕方ないんですが…
「妊婦がゲームをしていたら頭のおかしい子が生まれる」という義母さんの理屈は、、よく分かりませんね😓

No.48 24/05/27 21:42
匿名さん5 ( ♀ )

>> 47 お返事ありがとうございます。主を無視してレス者同士で話しちゃっても、別にいいよね(笑)

胎教って、気にする人としない人がいますよね、私の元姑(私は、娘が1歳の時に離婚して、その後に再婚した夫と一緒に育てました)は、「胎教ってとても大事」と言ってました。

元姑は私の元夫を妊娠していた頃、クラシックを聴いていたそうです。音楽好きの子が生まれ育った、と言っていましたが、元夫は確かに小学生の頃、自分でエレクトーンを習いたいと言って習っていたということですが、10代後半にはヘビーメタルバンドを始め、プロになると言っていたけど叶わなくて諦めたという後に私と出会って…でした。

妊娠中にクラシック聴いていたから音楽好きの子が生まれて…って、私は、「きっと、たまたまだよ。」と思いました(笑)大体ヘビメタ。

胎教が本当にスゴく影響していると思っている人がいたら、実体験聞いてみたい。と思ってます😅

ちなみに私も妊娠中はアルコール飲まなかったですが、出産して半年以上過ぎた頃かな?またけっこう飲むようになりました。もちろん育児してるから、あんまり飲んでもいられないけどね、その時の状況によって。

友人の中にはマジで妊娠中もタバコスパスパだったけど元気な子達を産み育てた人もいます😓本人は30代後半で病気になり、杖ついて精一杯歩くようになっちゃったけどね…

No.49 24/05/27 22:59
匿名さん49 ( ♂ )

親から愛された子供、立派に育ててもらった子供が感じればいい言葉。
例えば歩けない障害者を見て自分は健康的に生まれたのだからもっと頑張れるはずと自分を奮い立たせる為に使ってもいい言葉だとも思う。
本当に本当に親に感謝や尊敬できるのは自分が子育てを始めたら解るかもしれない。
でも主さんの親ではちょっと感謝は無理かな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)