注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.320 15/11/22 17:35
社会人162 ( ♂ )
あ+あ-

≫316

>どんな場合でも不倫はルール違反というあなたの考え方も、吹聴も強要も出来ませんよ。

わざわざ吹聴しなくても、良識有る方々には周知の事実、一般常識の範囲内の事だと思っています。

>まして社会制裁を受けるべきなどと、禁じられている私刑が正しいことのように言うのは頂けませんね。

正しい文言を選択して欲しいですね。
社会制裁とは書きましたが、私刑とは一度も書いた事がありません。
社会制裁や倫理的非難と言う言葉の持つイメージと私刑(リンチ)と言う言葉の持つイメージは全く異なりますから。
僕が言う社会制裁とは、改めて当為(~すべき)として加えられる有力行為ではなく、不倫の事実を知った人なら誰もが自然に抱く嫌悪感から来る批判的態度の事です。
分かり易く言えば、悪口のようなものです。
不倫者を、約束事を守れない人と言う非難の目で見ると言うような、普通の人が他人の悪事に直面した時に、自然な反応として現わす態度や行動の類の事です。

>不倫をした自分の配偶者に社会的制裁を与えるなど、結婚の失敗を社会に丸投げする行為で、自分の結婚にも社会に対しても無責任ですよ。

社会的制裁は、一般人の自然な態度なので避けようがありません。
しかし、一般論ではなく、個人的な見解を述べるなら、僕は妻が不倫しても制裁を加えません。
離婚となっても慰謝料は請求しません。
子供達の将来にとって何がベストなのかよく話し合います。
自分の結婚の結果に対して他人に丸投げなんてしませんよ。

320レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧