注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.472 15/12/05 20:19
匿名396
あ+あ-

≫471

せっかくのご質問なのですが、正直申して、不倫の是非にはまったく興味がありません。

他人のパンツの中を気にする余裕はありませんし、「不倫は褒められたものではないし、少なくとも大っぴらにやるものではない」というコンセンサスと民法があるだけですでに一定の抑止力になっており、社会問題として考える理由もないからです。

昨日から書き込みをしているのも、本当に氷室さんのファンだからですよ!(笑)

あえて論じるとすれば、以前にも申し上げたことですが、

(1)自然法上(憲法ではないですよ)の幸福追求権として、不倫であろうが幸福を追求する権利は誰にでもある。
(2)一方、不倫によって権利を侵害された側にも幸福追求権があり、それが衝突した場合には相手や社会や法によって裁定を受ける。
(3)そのことによって、ほとんどの場合(99%以上?)は幸福を追求したつもりでも収支がマイナスになるので不倫の妥当性はない。
(4)しかし、ごく少数は、制裁を受けても収支がプラスになる場合がある。
(5)そのようなケースは命さえ脅かされているような相当に悲惨な現状にあると推測されるので、その人生の当事者でもない他人が無責任にとやかく言うべきではない。

ということくらいでしょう。

つまらなくてすみません・・・

472レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板