注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.413 15/12/04 09:45
匿名396
あ+あ-

≫398

162さん、おはようございます。

やり取りの時間が取れないので言い放ちになってしまいますが・・・

162さんのおっしゃることよくわかります。

道徳や倫理観というのは分かりやすく、子供のしつけには使い勝手のいい論法だと思います。
また、その場合二元論的に「言い切る」ということが重要かと思いますので、162さんのおっしゃることはごもっともです。

しかし、考える力のある大人に対する話はそれでは足りません。

人間世界においてはすべてが中庸、是々非々であり、絶対価値など存在しません。
ゼロサムでもありませんし、プラスでなければマイナスだということもありません。

「悪」ということそのものが相対的な価値であり、善悪を論じる場合に絶対悪などと二元論になること自体が「エラー」となります。
「絶対大」という言葉が成立しないのと同じです。

正義や倫理というのも普遍性は全くありませんので、自分の持つ倫理観が常識だという前提は、それ自体が論理的にエラーです。

体に爆弾を巻いて火をつける人たちも、自分にとっては完全無欠の正義であることはご理解いただけるかと思いますし、戦争は常にそれぞれの正義や倫理のぶつかり合いです。

公序良俗という言葉も大変曖昧であり、誰かが二元論的に決めるものではありません。

そのような混沌とした人間世界の中で、存在するものをまず受け入れ、望ましくないのならどのように対応するのがいいのかを考えることを「知恵」と言います。

拒絶や検断や断罪をすることは知恵ではないのです。

自分なりの倫理観というのは、自分の生き方に当てはめることはできても、他者に強要したり、他者を評価する軸にするものではありません。

歴史にお詳しいようなので、昔の特高警察やソ連のKGBを連想していただけばいいかと思います。法律より独善的な倫理観を先に立てれば暗黒の時代になります。

413レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧