注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?
エールをください

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.283 15/11/19 16:14
社会人162 ( ♂ )
あ+あ-

≫274

>「どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ」

何故?
婚姻による貞操義務違反。
民法上、明文化されていなくても、貞操義務が有ると解釈され運用されています。
れっきとした違法行為です。
その違法性は、結果(被害の存在)によって発生する(結果無価値論)のではなく、規範に反する行為に出た時に発生する(行為無価値論)ので、不倫はどんな場合でも「駄目」ですけど。
不倫に対する罰則規定が法定されていない事と「駄目」か「駄目じゃない」かは別問題です。

同様に、慰謝料が継続的な不倫にしか認められていないからと言って、一度だけの不倫には違法性が無いと言う事にはならないです。

世の中の「駄目」はルールを破る事、違反する事から始まります。

>私も絶対悪とは言えない理由も書いてあります。

これって

>配偶者とSEXしないかわりに、愛人なりを持つことを勧める方にとって不倫は少なくとも悪ではないでしょうね。

の事でしょうか?

配偶者とセックスしない事も、民法上、夫婦の相互扶助違反です。
夫婦間の利害が対立しないからと言って、両者の違法性が喪失する訳ではありません。
夫が病で不具となったからと言って、妻の貞操義務が喪失する訳でもありません。
妻は、婚姻関係を継続するかしないかの選択が優位になるだけです。
また不具の夫が妻に婚外交渉を求める事にも違法性が有ります。
夫が公認しても、不倫の違法性は喪失しません。
夫に対する慰謝料が発生しない可能性が高まるに過ぎません。
夫婦の双方が不倫を公認していても、その不倫が露見する事で、不倫相手は独身者であっても解雇などの社会的制裁を受ける可能性が有ります。
また、そのような実害的な社会的制裁を免れても、不倫に加担したと言う不正事実が、その不倫相手の近親者に与える精神的苦痛からは免れません。

283レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧