注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

No.467 15/12/05 14:06
匿名396
あ+あ-

≫464

あれ?
私に対してのご質問ですよね?

韓国のことに関しては、どうしても差別的な表現が避けられないので、こういうところでは話しづらいのですが、当たり障りのない範囲でやってみます。

まず一つは、上下関係しか見えない華夷秩序の儒教国家で、かつ国民情緒法(法律より感情が上という意味)とか言ってしまう恨の国なので、彼らの世界観の中では日本が格下で道徳的優位性が自分たちにはあると本気で信じ込んでいます。

そういう意味では策略というよりも、単に正すべきものを正しているという意識なんだと思います。

日本は旧植民地に対する憐憫の情が強く、今まではいろいろ言われても大人の態度でいましたが、ソフトパワーが重要な昨今、それでは国益を損ねることが分かってきましたので、きちんと対処すべきだと思います。

もう一つは、国家の運命は地政でほぼ決まりますが、誰か曰く、朝鮮半島は大国同士の渡り廊下にあると。
静かに寝ていても誰かに頭を踏んづけられたり、手足を引っ張られて千切れたり・・・
この点は大いに同情すべきものがあります。

そのような位置づけにおいては、大国相手に正攻法は何も通用せず、常にそこにいることを忘れられないようにギャーギャーわめき散らすしかできることはありません。

いろいろないきさつはありましたが、わめき散らしたことで結果として国家が存在するのですから、これは韓国人にとっては一種の成功体験であり、早々にやむとは思えません。

やはり、日本としてはこれまでのような甘えを許さず、淡々と対処していくしかないと思います。

韓国が日本を絶対悪と言っているのは、悪を強調するための便宜に過ぎず、それ自体大した意味はないと思います。

467レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧