注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

不倫や浮気が悪いのはなぜ?

レス500 HIT数 15308 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/07 07:41(更新日時)



不倫や浮気をされて傷ついた人に
そういうのは良くない、と言われるのは分かりますが、どっちの経験すらないのに 法だから。だめなものはだめ。と言われることに納得いきません。

だってみんな少なからずバレなきゃいいって考えで過ごしてきたでしょう?
例えば速度違反やポイ捨て。
バレずにきた人もいますよね。

別に自分の体なんてどーでもいいです
幼い頃から汚されてきたのでなんとも思いません。今更変えようとも

不倫が発覚、慰謝料を請求されたり
自分に旦那ができたとき不倫されても仕方がないと思っています。
自分がこんな女なので責めたりしません。
なんでも、悪いものは悪いの、とにかくだめなの、と教わって育ってきました

なぜだめなの?具体的な理由こたえられますか?


タグ

No.2270826 15/11/01 15:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/01 16:02
匿名1 

だったら別に意味なんて知る必要ないでしょうに。

子供じゃないんだから、他人から今更教わろうって甘くない?

  • << 65 図々しいから 考え方が自己中

No.2 15/11/01 16:04
匿名2 ( ♀ )

結婚式で神様に
「幸せな時も、困難な時も、富める時も、貧しき時も、病める時も、健やかなる時も、死がふたりを分かつまで愛し、慈しみ、貞節を守ることをここに誓います」
と誓ったから、駄目なものは駄目なんです


籍だけ入れた人も、きっとこんな思いだったと思います

No.3 15/11/01 16:05
匿名3 

脳内お花畑

股が緩い

精神異常

慰謝料払え


ここで何回読んだか。

バカのひとつ覚えみたいに。

うんざり。

No.4 15/11/01 16:24
匿名4 ( ♂ )

別に自分ひとりが汚れたり傷付いたりするだけなら構わんよ
100%誰にも判らない様に自殺するのと一緒
他者を傷付け貶めてまで己の欲望を満たす行為が駄目なんだよ
地球上に自分と不倫相手だけなら欲望の赴くままに生きても他に誰も傷付かんからね
ただ、馬鹿じゃなきゃ解ると思うが不倫てのは相手に元々パートナーや子供が居るって事だ
不倫と判った上で自分が傷付いても構わんとか抜かしてるなら馬鹿通り越して基地外

  • << 15 同意です。
  • << 16 同意です。 そしてもう一つ、不倫がダメな理由を伝えたい。 「自分のことを嫌いになるから。」 既に自分のこと嫌いで、八つ当たりの矛先を探しているのね… 主さん、 自分を見捨てちゃだめよ。最後は。 くじけるか否かは、 自分が決めてるんだからね(ガンバレ)

No.5 15/11/01 16:31
名無し5 

>> 4 同意。

まさにこれ。

No.6 15/11/01 16:33
匿名6 

さて 何故悪い
一般常識では 悪

それは 誓い合った事が嘘だから 摩耶かしだから
モラル的に許されないことだから

表向き。


裏切らない人は裏切らない


裏切る人は裏切る


信用するもしないも その人次第

許すも 許さないも

本人次第


総ては 本人次第


浮気 不倫するのは。


悪いと思っていても やっちゃうのが 人間。

No.7 15/11/01 17:25
名無し7 ( ♀ )

私はしない。バカのすることだから。

No.8 15/11/01 18:39
名無し8 

子を為したら他の相手とまた子を為す
が、生き物の当たり前の本能で

法律できまってるからそれを忘れられるというほど単純ではないと思う。

浮気をするのが本能ならば、許せないのも本能、本能に抗えないやつが本能に抗えないやつを非難するのも大きな矛盾ですね。

私は恋をしたら正々堂々と奪うつもりで行きます。

No.9 15/11/01 19:05
匿名9 

悪い不倫になるかそうでないか、ケースバイケースですね。

No.10 15/11/01 19:50
名無し10 

そもそも相手が嫌がることをするのは「ダメ」なんじゃないの?

浮気されたらイヤって人と付き合えば浮気することはその人を傷つける、自分だけのパートナーでいてほしいと考えてる人と結婚したら不倫は大きな暴力行為になるよね?

浮気でも不倫でもOKって相手なら、ダメではないんだと思うよ。そもそも裏切ったことにすらならない。子どもがいるとちょっと事情変わってくるけどね。

法律で決まってる、というより、誰かを傷つけることが明らかな行為はどうなの?って話じゃないかなぁ

No.11 15/11/01 20:56
匿名11 

主さんが好きな人と付き合い結婚しその相手が浮気や不倫した時、主さんが悲しまないか腹が立たないか、離婚とするかしないか、子供で出来てから浮気や不倫された時、主さんの感情がどう変化するか変化しないか、でわかるでしょ。

先ずは経験してみるといいよ。
経験したくないなら、何故したくないのか、それが答えにならない?

No.12 15/11/01 21:39
匿名12 

『不倫が発覚、慰謝料を請求されたり』

良いことしてて慰謝料請求されることは無い。

故意であろうが過失であろうが、相手に悪いことしたと認めて払うのが慰謝料。

主さんは悪いことしてないと思うなら、慰謝料請求されても払わないつもりなんだよね?

だったらそうなった時に聞いてみたら?

「私は悪いことなんてしてないんだから慰謝料を払う必要性も感じない、私の何が悪いのか説明してくれ」ってね。

納得できるかできないかはわからないけど、答えはその時でいいじゃない。

請求されれば払う気でいた=私は悪いことをしましたと認める=悪いことだとわかっている、ということで、まさか主さんみたいな人がそう思ってるわけないよね?(笑)

No.13 15/11/01 22:23
名無し13 ( ♂ )

何が駄目?
一言で言うなら少なくとも当事者達以外の人間を巻き込み嫌な思いや、迷惑をかけるから
親もそうだし兄弟、配偶者や子供達それぞれに何かしらの被害が及ぶでしょ?

金銭的・社会的に制裁を受けたからといってされた人間に許される訳じゃないんですよ
本当意味で責任を取るなら、浮気や不倫する前の状態に戻して下さいってところじゃないですか
裏切られた人間の精神や肉体を壊すことだってあるんだから
でもそれをすることが不可能だから、法律上の最低限の責任として慰謝料などが規定されているだけってことですよ

自分がこんなだから…とおっしゃっるなら相手にも自分はこういう人間であると告げ、了解を取った上で結婚なり付き合いなりすべきでしょうね
そうすることで少しでも地雷女の被害に合う可能性の人や関係者の数は減りますから

  • << 17 同意です。 それに主さん、当事者じゃないのに批判は納得いかないみたいなコメントあるけど。 当事者じゃなくてもさ、人間には予測力があるのよ。 自分の行動ひとつがどうなるか…しない人は予測できるわけ。 相手の立場になって考えるって、人間に与えられた凄い能力なんだよ。 わかんないかな?そういうのが欠落してる人間…動物には。

No.14 15/11/02 07:13
旅人14 ( ♀ )

フランスは浮気や不倫に寛容な国ですが、
ココは日本だから浮気や不倫が叩かれるのでは?

No.15 15/11/02 11:38
ヒマ人15 

>> 4 別に自分ひとりが汚れたり傷付いたりするだけなら構わんよ 100%誰にも判らない様に自殺するのと一緒 他者を傷付け貶めてまで己の欲望を満た… 同意です。

No.16 15/11/02 12:12
通行人16 ( ♀ )

>> 4 別に自分ひとりが汚れたり傷付いたりするだけなら構わんよ 100%誰にも判らない様に自殺するのと一緒 他者を傷付け貶めてまで己の欲望を満た… 同意です。


そしてもう一つ、不倫がダメな理由を伝えたい。

「自分のことを嫌いになるから。」



既に自分のこと嫌いで、八つ当たりの矛先を探しているのね…

主さん、

自分を見捨てちゃだめよ。最後は。


くじけるか否かは、
自分が決めてるんだからね(ガンバレ)



No.17 15/11/02 14:04
名無し17 ( ♀ )

>> 13 何が駄目? 一言で言うなら少なくとも当事者達以外の人間を巻き込み嫌な思いや、迷惑をかけるから 親もそうだし兄弟、配偶者や子供達それぞれに何か… 同意です。

それに主さん、当事者じゃないのに批判は納得いかないみたいなコメントあるけど。
当事者じゃなくてもさ、人間には予測力があるのよ。
自分の行動ひとつがどうなるか…しない人は予測できるわけ。
相手の立場になって考えるって、人間に与えられた凄い能力なんだよ。

わかんないかな?そういうのが欠落してる人間…動物には。

No.18 15/11/02 16:28
匿名18 

私もイマイチ解りません。

私は妻子ある人に恋をして関係を続けてきました。
辛くて辛くて、10年以上続けましたが別れました。別れて10年以上経ちましたが今でも大切な人です。

早い者勝ちということだったのかな?
結婚した今でも理解できないで居ます。ただ、家族を決して失いたくないのでもう二度と不倫をしないことだけは確かです。

相手の家族への申し訳なさは勿論あり、その重さに負けて別れたのですが、私にとっては自分が大切だと思う人と一緒に居ようとしていただけで、法に触れることをした感覚は今でもありません。

自分の相手への想いが辛さに負けたことで、自分を受け入れられず恐らく一生苦しむでしょうが、相手の家族のことを思えば当然です。

すみません、自分語りが長くなりました。
皆さまのご意見、何度も読ませていただいています。
スレ主さまも、ありがとうございます。

  • << 23 貴女に彼が本気なら、どんな事情があろうと、慰謝料払おうと、貴女を選んだはず。 貴女が辛い思いをしているのをわかっていても、日影の身だったんですよね? 何がダメなのかわからないって、自分が身をもって体感していたのでは? 周囲に隠して、認知されない公認の関係でないものは、祝福されることはない。 信頼関係を裏切ることは、相手にダメージを与えます。 妻や子、家族、親族。 友人、本人達が思うよりずっと大きな波紋が広がって、全てを薙ぎ倒します。 貴女が、自己満足で、陶酔できるのも、良い思い出で済んでいるのも、全てを飲み込んで、彼の奥さまが波紋さえ起こさぬように、しわぶきさえたてずに、ご主人の帰りを待ったからですよ? ばれていないと思っているのは、当人同士だけです。 わたしは、不倫は、暴力だと思います。 嫌なら、今の関係を清算してから、再出発すればいいんですよ。 口先だけで何を言ってるんだか…。
  • << 24 良いことだと思うなら、周囲に言いふらして自慢してずっと関係続ければ良い話。 人に言えないなら悪いこと。

No.19 15/11/02 17:45
通行人19 

自分がいいいのなら別に良いんじゃない?
アホみたいな質問しやんで

No.20 15/11/02 18:14
中学生20 

こういう倫理観の人もいるから気を付けよー

No.21 15/11/02 21:43
ヒマ人21 

別れた後なら問題ないから、離婚するなり、別れた後ですればいい

基本的に、人間関係で嘘ついて騙してるのが、問題なんでしょ?

日本に住んでいる以上は、一夫一妻という法律があるんだから、不倫する位なら、離婚してからしろや。好きにしたいなら、結婚するなよ。独りに戻って、自由にしろよ

No.22 15/11/02 21:53
匿名18 

刑法には当てはまらないのだから法的には問題ないはずなので、道徳的な話ですよね?

結婚するとなんで駄目なんだろう?
婚前の浮気とはどう違うのですか?

No.23 15/11/02 22:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 18 私もイマイチ解りません。 私は妻子ある人に恋をして関係を続けてきました。 辛くて辛くて、10年以上続けましたが別れました。別れて10年以上… 貴女に彼が本気なら、どんな事情があろうと、慰謝料払おうと、貴女を選んだはず。
貴女が辛い思いをしているのをわかっていても、日影の身だったんですよね?
何がダメなのかわからないって、自分が身をもって体感していたのでは?
周囲に隠して、認知されない公認の関係でないものは、祝福されることはない。

信頼関係を裏切ることは、相手にダメージを与えます。
妻や子、家族、親族。
友人、本人達が思うよりずっと大きな波紋が広がって、全てを薙ぎ倒します。

貴女が、自己満足で、陶酔できるのも、良い思い出で済んでいるのも、全てを飲み込んで、彼の奥さまが波紋さえ起こさぬように、しわぶきさえたてずに、ご主人の帰りを待ったからですよ?
ばれていないと思っているのは、当人同士だけです。

わたしは、不倫は、暴力だと思います。

嫌なら、今の関係を清算してから、再出発すればいいんですよ。
口先だけで何を言ってるんだか…。

  • << 25 なるほど。不倫は暴力。とても突き刺さります。 それはよくわかります。 わたしには、婚前の浮気と重さが違うように取り沙汰されているのが、さっぱり解らないのです。 結婚とは何なのですか?

No.24 15/11/02 23:31
名無し7 ( ♀ )

>> 18 私もイマイチ解りません。 私は妻子ある人に恋をして関係を続けてきました。 辛くて辛くて、10年以上続けましたが別れました。別れて10年以上… 良いことだと思うなら、周囲に言いふらして自慢してずっと関係続ければ良い話。
人に言えないなら悪いこと。

  • << 26 いやいや、もちろん良い事だなんて思うわけ無いじゃないですか。 自分が浮かばれないのは当然だし、相手の家族に悪いことしているのもしかり。 何が悪いのか。 相手が不快に思うから。という理由なら、ウマの合わない人間同士はどうなるのですか? と考えてしまうのです。 はっきりと不倫イコール悪と解っている人には屁理屈と受け止められる事は百も承知です。 なのに、どう違うのか説明が付けられないのです。 私がおかしいのは解っているのですが、いい加減理解したいのです。

No.25 15/11/03 00:16
匿名18 

>> 23 貴女に彼が本気なら、どんな事情があろうと、慰謝料払おうと、貴女を選んだはず。 貴女が辛い思いをしているのをわかっていても、日影の身だったん… なるほど。不倫は暴力。とても突き刺さります。
それはよくわかります。

わたしには、婚前の浮気と重さが違うように取り沙汰されているのが、さっぱり解らないのです。

結婚とは何なのですか?

  • << 28 ??? 18さんは現在、結婚されてるのでは? 端的に言えば結婚とは法に準じた契約 法に則り婚姻契約を結んだ以上、浮気・不倫は契約違反 18さんは、気に入らないから・嫌だからとの理由で契約に反しても構わないとお考えですか? 借金しても嫌だから返済義務は発生しない? 賃貸契約しても気に入らないから家賃支払わない? 雇用契約結んでも嫌いな社員には給料を払わなくて済む? んなこたぁ無いよね? 結婚だけは社会的責任や義務、社会通念を無視して感情のみで片付けても良いなんて理屈は通らない

No.26 15/11/03 00:34
匿名18 

>> 24 良いことだと思うなら、周囲に言いふらして自慢してずっと関係続ければ良い話。 人に言えないなら悪いこと。 いやいや、もちろん良い事だなんて思うわけ無いじゃないですか。
自分が浮かばれないのは当然だし、相手の家族に悪いことしているのもしかり。

何が悪いのか。
相手が不快に思うから。という理由なら、ウマの合わない人間同士はどうなるのですか?
と考えてしまうのです。

はっきりと不倫イコール悪と解っている人には屁理屈と受け止められる事は百も承知です。

なのに、どう違うのか説明が付けられないのです。

私がおかしいのは解っているのですが、いい加減理解したいのです。

  • << 29 相手家族に申し訳ないという気持ちで止めたのだから、不倫が悪い意味はそこにあるんじゃないですか?

No.27 15/11/03 01:48
千ちゃん ( 40代 ♂ szq7Sb )

バレなきゃいいけど、
バレたら周りの人達が傷つくよ。


多分、風俗が職業柄適任かも。

嫌になるほど稼げるかも知れないよ。

No.28 15/11/03 04:14
匿名4 ( ♂ )

>> 25 なるほど。不倫は暴力。とても突き刺さります。 それはよくわかります。 わたしには、婚前の浮気と重さが違うように取り沙汰されているのが、さっ… ???
18さんは現在、結婚されてるのでは?
端的に言えば結婚とは法に準じた契約
法に則り婚姻契約を結んだ以上、浮気・不倫は契約違反
18さんは、気に入らないから・嫌だからとの理由で契約に反しても構わないとお考えですか?
借金しても嫌だから返済義務は発生しない?
賃貸契約しても気に入らないから家賃支払わない?
雇用契約結んでも嫌いな社員には給料を払わなくて済む?
んなこたぁ無いよね?
結婚だけは社会的責任や義務、社会通念を無視して感情のみで片付けても良いなんて理屈は通らない

  • << 30 結婚の意味がよく解らないので事実婚を望んだのですが、夫の希望で婚姻届を出しました。 戸籍法があるので婚姻届を出すのだと理解しています。 婚姻に関する法律は無いのに、なぜ皆が口を揃えて婚前はまだマシだけど結婚後は法で罰しても良いぐらい悪だと考えているのかが理解できないのです。 生まれたての我が子にいつかきちんと伝えられるように、結婚後の浮気は‘悪’であると理解したいです。

No.29 15/11/03 04:36
匿名9 

>> 26 いやいや、もちろん良い事だなんて思うわけ無いじゃないですか。 自分が浮かばれないのは当然だし、相手の家族に悪いことしているのもしかり。 何… 相手家族に申し訳ないという気持ちで止めたのだから、不倫が悪い意味はそこにあるんじゃないですか?

  • << 31 やはりそこなのでしょうか。 あなたも、‘結婚’しているからだとお考えですか?

No.30 15/11/03 05:39
匿名18 

>> 28 ??? 18さんは現在、結婚されてるのでは? 端的に言えば結婚とは法に準じた契約 法に則り婚姻契約を結んだ以上、浮気・不倫は契約違反 … 結婚の意味がよく解らないので事実婚を望んだのですが、夫の希望で婚姻届を出しました。

戸籍法があるので婚姻届を出すのだと理解しています。

婚姻に関する法律は無いのに、なぜ皆が口を揃えて婚前はまだマシだけど結婚後は法で罰しても良いぐらい悪だと考えているのかが理解できないのです。

生まれたての我が子にいつかきちんと伝えられるように、結婚後の浮気は‘悪’であると理解したいです。

  • << 33 ??? 婚姻に関する法律が無い? 失礼だが18さんは日本に住んで無い? 前レスでも記載済みだけど婚姻届けは戸籍に関する法に準じた純然たる契約 婚姻届け提出=契約書提出ね 再度尋ねるが18さんは融資契約・雇用契約・賃貸契約等、書面が存在する契約は個々の気分次第で違反・破棄・不履行自由とお考えか? 違うなら婚姻だけは意味不明だと仰る都合の良い考え方は、どこから来てるの?

No.31 15/11/03 05:43
匿名18 

>> 29 相手家族に申し訳ないという気持ちで止めたのだから、不倫が悪い意味はそこにあるんじゃないですか? やはりそこなのでしょうか。

あなたも、‘結婚’しているからだとお考えですか?

No.32 15/11/03 07:22
匿名9 

>> 31 独身の時の浮気と違って、子供に影響がありますからね。 ただ結婚生活の中身にもよりますから、人それぞれの人生だしケースバイケースでしょうね。

  • << 36 そうですね、当事者以外の方に影響が行くのは避けたいですよね。

No.33 15/11/03 15:19
匿名4 ( ♂ )

>> 30 結婚の意味がよく解らないので事実婚を望んだのですが、夫の希望で婚姻届を出しました。 戸籍法があるので婚姻届を出すのだと理解しています。 … ???
婚姻に関する法律が無い?
失礼だが18さんは日本に住んで無い?
前レスでも記載済みだけど婚姻届けは戸籍に関する法に準じた純然たる契約
婚姻届け提出=契約書提出ね
再度尋ねるが18さんは融資契約・雇用契約・賃貸契約等、書面が存在する契約は個々の気分次第で違反・破棄・不履行自由とお考えか?
違うなら婚姻だけは意味不明だと仰る都合の良い考え方は、どこから来てるの?

  • << 37 融資・雇用・賃貸に関する契約はどれも融資先や雇用先や貸し主と書類を取り交わしました。その際に細かい取り決めをします。 婚姻届は2人で書いて日本国に提出しました。夫ではなくて国が契約者? それにしては国は婚姻に関して細かい取り決めや罰則の規定が有りませんでした。実際に不倫への法的な罰則はありません。 契約書だったのでしょうか?

No.34 15/11/03 15:57
名無し34 

どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ。なぜなら不倫は当事者間で解決すること、夫婦関係・対処方法千差万別。他人があーだこーだと口出しするのは野次馬根性でしかありません。


国内現行法は夫婦の権利を守るためにあり、たがえたからと罰則規定が明文化されてるわけではありません。

結婚を純然たる契約にしたいなら、個々で‘婚前契約’(日本は遅れてますね)を結ぶべきでしょう。そのなかで不倫を禁止事項とし、具体的な処罰内容を明記すれば良いのです。

  • << 38 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。

No.35 15/11/03 17:05
大翔 ( 6h67Sb )

関係のない第三者の人達が、浮気や不倫をしている人達に対して意見を言うのはサイトの掲示板だから言っているだけの話ですからね。そもそもミクルは同意を得る場所ではないし、あくまでもリアルでは話せないような悩み事を第三者の人達に相談する場所ですから、法を基準にして第三者の人達が意見を述べるのは当たり前の事ですからね。何事も客観的に意見を述べるには法やモラルが基準になりますし、浮気や不倫の経験が無い人達の方が圧倒的に多いですので、第三者の人達よりも経験者の人達の意見が常に正しいとは限らない訳なんです。それにここの世界は簡単に嘘をつく事も出来ますので、浮気や不倫の経験者と語っている人達が、本当に経験者であるのかは全く分からないのであります。結婚という契約内での規約・法令の観点から見て、不貞行為はしてはいけないルールがあります。日本、そして世界的に浮気や不倫はしていけないという規範が主流となっていますから、社会人ならば一夫一婦制を厳守するのが、社会通念上の常識であり、モラルでもある訳ですからね。

  • << 39 ウソをついてはいけません。と子供に教えるのと同じかんじでしょうか? ウソの中にも、思いやりから出たもの、悪意を持ってついたもの、色々ありますよね。 でも思いやりから出て人を助けることの出来るウソでも、なるべくならつかないほうが良い。なぜなら、一般的にはウソは‘悪’だから。 不倫が悪いというのは単なる一般論?

No.36 15/11/03 17:32
匿名18 

>> 32 独身の時の浮気と違って、子供に影響がありますからね。 ただ結婚生活の中身にもよりますから、人それぞれの人生だしケースバ… そうですね、当事者以外の方に影響が行くのは避けたいですよね。

No.37 15/11/03 17:47
匿名18 

>> 33 ??? 婚姻に関する法律が無い? 失礼だが18さんは日本に住んで無い? 前レスでも記載済みだけど婚姻届けは戸籍に関する法に準じた純然た… 融資・雇用・賃貸に関する契約はどれも融資先や雇用先や貸し主と書類を取り交わしました。その際に細かい取り決めをします。

婚姻届は2人で書いて日本国に提出しました。夫ではなくて国が契約者?
それにしては国は婚姻に関して細かい取り決めや罰則の規定が有りませんでした。実際に不倫への法的な罰則はありません。

契約書だったのでしょうか?

No.38 15/11/03 17:48
匿名18 

>> 34 どの不倫にもあてはまる‘絶対駄目’な理由なんてあげられませんよ。なぜなら不倫は当事者間で解決すること、夫婦関係・対処方法千差万別。他人があー… 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。

  • << 43 今現在それしかないと思われます。 不倫されたくない人にはお勧めです。
  • << 45 婚前契約書を個人と個人で結び、契約不履行や、違反があった場合の取り決めをしておいて、取り決めに従う。 浮気をされたくないから、ではなく、 浮気をされた場合にしか結局は使えはしないんでしょうけど。 人の心も行動も、縛れはしないです。 だから、どんなに細かく取り決めても、その通りにはいきません。 状況も環境も気持ちもどんどん変わります。 なので、こうしましょう。と決めても、それには幅を持たせないとだし、形ばかり守っても形式のみで中身を伴いません。 結果、反した時にしか、効力はないんですよ。 浮気を防止する為には役に立ちません。 国が敷いている婚姻届も同じです。 結婚に意味を持たせ、信頼関係を深めていくのは、本人同士の気持ちや努力なんですよ。 離婚が増えた、不倫や浮気が多いと思っているかもしれませんが、全ての人がそうであるわけではありません。 レスになろうが、裏切らず一生を共にする夫婦もいるでしょうし、浮気を繰り返そうが離婚しないで信頼関係を築いている夫婦もあります。 不貞のない夫婦もいるでしょうし、肉体的な裏切りがなくても恋していることもあるでしょう。 ただ、お互いをお互いが注視し、気持ちを向けて、努力を続けなければ、家族になり、同一の家庭の中で、お互いを労る気持ちは日常に紛れて失われてしまいます。 日常から離れ、お互いの為だけに時間を作り、二人きりで過ごした恋人同士と違って、結婚や夫婦はとても難しいんですよ。 だから、外だと安易に手にはいる。馬鹿のやることです。 だから、夫婦、家族の保護が必要になるんです。

No.39 15/11/03 17:55
匿名18 

>> 35 関係のない第三者の人達が、浮気や不倫をしている人達に対して意見を言うのはサイトの掲示板だから言っているだけの話ですからね。そもそもミクルは同… ウソをついてはいけません。と子供に教えるのと同じかんじでしょうか?

ウソの中にも、思いやりから出たもの、悪意を持ってついたもの、色々ありますよね。

でも思いやりから出て人を助けることの出来るウソでも、なるべくならつかないほうが良い。なぜなら、一般的にはウソは‘悪’だから。

不倫が悪いというのは単なる一般論?

No.40 15/11/03 18:48
大翔 ( 6h67Sb )

>> 39 嘘に対してのあなたの考え方には別に私も異論はありません。利益を得る為や、人を侮辱したりして、人を陥れる為の嘘を付くのは、人として最低な行為ですからね。しかし、人を気遣っての悪気が全くないような優しい嘘であれば、コミュニケーションを上手に取る上では、必要な場合もあるのかも知れませんけれどね。昔から、嘘付きは泥棒の始まりという諺もありますので、信用を失いたくなければ、誰にも嘘なんて言わない方がいいですからね。不倫が悪いというのは、あなたが言うように一般論です。不倫だけではなくて、「不」が付く言葉を色々と想像してみて下さいね。不幸、不良、不利、不純、不満、不貞、不安、などなど、まだまだ沢山ありますが、どれもこれも、自分に取ってはマイナスの話ばかりですので、不倫も当然マイナスの話になると一般的に考えられている訳なんです。ですから、いくら不倫を正当化したり、美化をして語ったとしても、自己陶酔の詭弁であると、一般的に思われてしまうのであります。

No.41 15/11/03 19:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別にさ、国が一夫一夫制をしいたのは、戸籍の問題とか、近親婚などの防止などの都合で、
夫婦を保護する為の色々な法律であって、経済力のある男性が、愛人作って、2号さん、3号さんと、婚外子を作ることは別に構わないって感じなんですよ。
子を産み、育てる女性や、家庭の経済を守って、その上で、他所に女がいても、びくともしない人には、あまり法律は影響してないのよね…。

一個の家庭すら支えられない男は、他に女や子供を作ってる場合じゃないんだよ?責任取りなさいね?
他所の女に子供産ませたなら面倒みろや。
って感じなんですよ。

実際、
お金だったり、建前だったり、愛だったり、執着だったり、無関心だったりで、
仮面夫婦もいますから、
感情論や、経済的な問題での衝突がなかったら、必ず離婚するわけでもありません。

別に、今時は法的に施行されてないだけで、浮気を罰する法律はありますよ?

ただ、結婚が、恋愛結婚が主流になった現代では、民法で解決してね?になってるだけです。

不倫がダメ。なんじゃなく、信頼関係を裏切ったらダメ。なだけなので、
きちんと家庭にお金いれたり、夫婦できちんとセックスもコミュニケーションもとっていて、奥様に、他の女と(男と)一発してくるよー?いってらっしゃいきばりんしゃい。
って、OK貰ってるなら問題ないんですよ?

先に離婚しないで、浮気相手と子作り励んだり、デートするから問題になるんですよ。
簡単な話ですよ。

No.42 15/11/03 23:09
名無し42 

>> 41 そのとおりです。結婚制度は国の利便性で強いてるだけですよ。
気持ちは法律では縛れません。

ただ子供の扶養義務はありますから作った以上は責任を持たないといけませんが。

  • << 44 お互いに好きになったものは仕方ないよね。気持ちは誰にも止められない。 離婚しないと言ってる本妻側に問題があるよ。

No.43 15/11/03 23:41
名無し34 

>> 38 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。 今現在それしかないと思われます。
不倫されたくない人にはお勧めです。

No.44 15/11/04 00:49
匿名44 

>> 42 そのとおりです。結婚制度は国の利便性で強いてるだけですよ。 気持ちは法律では縛れません。 ただ子供の扶養義務はありますから作った以上… お互いに好きになったものは仕方ないよね。気持ちは誰にも止められない。
離婚しないと言ってる本妻側に問題があるよ。

  • << 49 ごめんなさい。 これは、何? >>離婚しないと言っている本妻側にも問題があるよ。 ないよね? 婚姻している時点で、浮気をしているのが旦那の場合で、有責が旦那なら、離婚できないよね? 確かに、夫婦の問題はあるかもしれないけど、浮気や不倫は別の問題。 気持ちが変わったなら、まずは、離婚しないと。 受け入れて貰えなくても、別居すれば、時間はかかっても離婚は成立する。 どんなに調停や、裁判をしても、一方が離婚を望んで、慰謝料なり、別居なり、とにかく離婚できないことはないよね? それができない理由があって、離婚できないで、頑張っている人もいる。 浮気や不倫が、離婚ありきで、後先になる場合もあるけど、 浮気や不倫が先になって、離婚は、話が全く違うよね? 本妻の、離婚しないは、何が問題? 裏切られても、婚姻を続けるのは修羅の道ではあるけど、保護されるべき権利だよ? 受け入れるかは別の話だよね?

No.45 15/11/04 01:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 38 婚姻を契約にするには個人的にするしかないということでしょうか。 婚前契約書を個人と個人で結び、契約不履行や、違反があった場合の取り決めをしておいて、取り決めに従う。
浮気をされたくないから、ではなく、
浮気をされた場合にしか結局は使えはしないんでしょうけど。

人の心も行動も、縛れはしないです。
だから、どんなに細かく取り決めても、その通りにはいきません。
状況も環境も気持ちもどんどん変わります。
なので、こうしましょう。と決めても、それには幅を持たせないとだし、形ばかり守っても形式のみで中身を伴いません。
結果、反した時にしか、効力はないんですよ。
浮気を防止する為には役に立ちません。
国が敷いている婚姻届も同じです。
結婚に意味を持たせ、信頼関係を深めていくのは、本人同士の気持ちや努力なんですよ。

離婚が増えた、不倫や浮気が多いと思っているかもしれませんが、全ての人がそうであるわけではありません。
レスになろうが、裏切らず一生を共にする夫婦もいるでしょうし、浮気を繰り返そうが離婚しないで信頼関係を築いている夫婦もあります。
不貞のない夫婦もいるでしょうし、肉体的な裏切りがなくても恋していることもあるでしょう。

ただ、お互いをお互いが注視し、気持ちを向けて、努力を続けなければ、家族になり、同一の家庭の中で、お互いを労る気持ちは日常に紛れて失われてしまいます。
日常から離れ、お互いの為だけに時間を作り、二人きりで過ごした恋人同士と違って、結婚や夫婦はとても難しいんですよ。
だから、外だと安易に手にはいる。馬鹿のやることです。
だから、夫婦、家族の保護が必要になるんです。

  • << 47 婚前契約書で不倫を禁止事項にし、処罰内容を厳罰化することで不倫のハードルは上がり、抑止力にはなるはずです。 ただ人の心は縛れませんし、当人同士、信頼関係あってこその家族制度とは常々考えておる事です。

No.46 15/11/04 02:44
匿名46 

旦那や奥さんは、たとえ愛がさめても一度は愛した大切な人。そんな大切な人を悲しませて平気な人は、人としてどうなんだろ?

たとえ浮気や不倫がバレなくても、いつか天罰がくだるような気がする。

人が見ていなくても、自分の良心がしっかり自分を見ている。

不倫や浮気をしている人を責めるつもりはないけど、自分で自分を汚している人とは、私は関わりたくない。

私も過去に、不倫一歩手前まで行ったことがあるけど(既婚者にしつこく「嫁は愛してない。君だけだ」と言われた。断っても断っても「純愛だから不倫ではない」と言われた)ギリギリ踏みとどまったことがある。

ちゃんと踏みとどまり、不倫をしなかった自分を誇りに思う。

No.47 15/11/04 06:52
名無し34 

>> 45 婚前契約書を個人と個人で結び、契約不履行や、違反があった場合の取り決めをしておいて、取り決めに従う。 浮気をされたくないから、ではなく、 … 婚前契約書で不倫を禁止事項にし、処罰内容を厳罰化することで不倫のハードルは上がり、抑止力にはなるはずです。

ただ人の心は縛れませんし、当人同士、信頼関係あってこその家族制度とは常々考えておる事です。

No.48 15/11/04 09:05
遊び人48 ( ♀ )

主さんが人の意見を聞いて、それが自分と違うのなら無理に従うこともないし、納得する必要も無いんですよ。


ミクルやネットの社会では、浮気や不倫になるとすぐに騒いでクチャクチャになるけど、リアル社会ではずっと大昔から続いていることでしょ?

男と女しかいないんだから、あって当然だし絶対に無くならない。

特に今は簡単に出来る世の中になってしまってる。
結婚が全ての幸せを保証するもので無いのもわからなくちゃ。


しても、されても、きちんと自分で自分の幸せを判断して的確な答えを出せる人間になりましょう。

No.49 15/11/04 10:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 44 お互いに好きになったものは仕方ないよね。気持ちは誰にも止められない。 離婚しないと言ってる本妻側に問題があるよ。 ごめんなさい。
これは、何?

>>離婚しないと言っている本妻側にも問題があるよ。


ないよね?
婚姻している時点で、浮気をしているのが旦那の場合で、有責が旦那なら、離婚できないよね?

確かに、夫婦の問題はあるかもしれないけど、浮気や不倫は別の問題。

気持ちが変わったなら、まずは、離婚しないと。
受け入れて貰えなくても、別居すれば、時間はかかっても離婚は成立する。
どんなに調停や、裁判をしても、一方が離婚を望んで、慰謝料なり、別居なり、とにかく離婚できないことはないよね?

それができない理由があって、離婚できないで、頑張っている人もいる。

浮気や不倫が、離婚ありきで、後先になる場合もあるけど、
浮気や不倫が先になって、離婚は、話が全く違うよね?


本妻の、離婚しないは、何が問題?
裏切られても、婚姻を続けるのは修羅の道ではあるけど、保護されるべき権利だよ?
受け入れるかは別の話だよね?

  • << 52 不倫はされた側にも原因はない場合もあれば、配偶者に原因がなくても不倫する場合もある。 どちらにしても配偶者より好きな人ができた、それだけ。そこに善悪は存在しません。法や倫理では縛れません。だから身を引くしかないんですよ。 離婚したくても配偶者側が拒否すればできない。そこに問題があるんです。 配偶者側が離婚後の生活のために仕事を探すために離婚はその後にする、子供の養育費を払うとかはしなければなりませんけどね。

No.50 15/11/04 11:01
匿名50 ( ♀ )

空気読んで離婚をさせられた本妻です
廃人になりました。
された側の責任追求をものすごい暴言とともにされました。
不倫したければ、好きにどうぞ

被害者意識とか消えました。病気が残りました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧