注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?
学校休むか休まないか…

キレる理不尽 モラハラ 12

レス347 HIT数 8994 あ+ あ-

ペンギンさん( 50代 ♀ 8kENLb )
19/06/30 12:50(更新日時)

モラハラって ご存知ですか?

すごーく ざっくり言うと 特に夫婦や恋人の間で 耐え難い対応(いじめ)をされる事を言います

あんまりにも 色んなパターンがあるので ネットや本で調べて頂ければ よく分かります (私は個人的には モラルハラスメント被害者同盟なんかを参考にしてました)

世の中に 急速に『◯◯ハラ!』という言葉が浸透したお陰様で モラハラの説明文を掲げ続けて来たこのスレも 本当は不用なのかもしれませんが 今でも大切に思ってくださる方もいらっしゃるので また立てました
今回で 12レス目に入りましたが 今まで レスしてくださった皆様には 本当に感謝しております

モラハラ等に関するあくまでも私の個人的見解は
・離婚するならば 若い程良い。
高齢になると 子供の思春期や親の介護 自分の老化で 結構たいへん。 私は45位で離婚しましたが 子供の苗字(学校で隠して貰える)や転校等々の問題は そんなに大きくはない それよりも義理両親や旦那の介護の方を考えたい

・離婚って そんなに恐ろしいものではなかったよ。

・うちの場合は 少なからず私も悪かったなぁ。
男のプライドというものが まさか そんなにヘナヘナに凹むと言うことが分かっておらず もっと 生まれたばかりの子猫を扱うように 旦那に気を遣えばよかったのかもしれません…と思ってます

但し 一般のモラハラ被害者は こんな事は もう毎日やってますから 私は特殊なのですが…

因みに 旦那が私に求めた事→だらしなくして欲しい お金をじゃぶじゃぶ使って欲しい 子供よりも僕を甘やかして欲しい 子供はおまけなのだから 子供のお金は要らないから クルマやパチンコ代をくれ!
旦那は 贅沢は出来てませんが そういうのが可能な彼女を見つけて 私側に居る子供には ほぼゼロ円あげて 上手くやってるようです
多分 時々は彼女にごねて お小遣いは巻き上げてるとは思いますが…私のように これを金銭的DV(モラハラ)だと思わなければ 彼女は被害者だとも自覚しないで済みます それに旦那は そこを除けば本当に癒し系な人ですから まさに 癒されながら搾取される 混乱する結婚生活をした私同様 彼女もある程度 幸せなのかもしれません


・旦那のモラハラがエスカレートした時の事は 常に考えておきましょう。
治るとかは 期待もせず タンスや実家に貯金位しておきましょう

・極度の金銭的DVと身体的DVは 即関係機関に相談したり 避難してください。 相手にしてもらえないかもしれないけれど 相談履歴は後々 助けになります

・お子さんの目の前での怒号なども 虐待にあたります 妻の逆ギレもそうです。
いかに子供をその場から遠ざけるか 考えて見てください

返レスはなるべく早く返しますが 私はミクルで寝てる事も多いので のんびりレスしますね 宜しくお願い致します🙇


19/06/30 03:53 追記
8さんへの呼び掛けは ご本人に真意が伝わりにくい書き方で申し訳ありませんでした 8さん お詫び申し上げます
皆さん レス 有難うござます😂
🌻旅に出ます 見つけてね
2019. 6. 30 3:48

No.2701271 18/08/29 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.347 19/06/30 12:50
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

一瞬 開けます

向日葵さん 貴方に向けて
貴方のイメージで 題をつけて 発信してます

わかり辛いです
見てください

No.346 19/06/29 12:25
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

もう 辞めます

8さん

ごめんなさい 私の言葉足らずでした

もうしわけありません

向日葵さん

少し 休みますが

絶対に
踏ん張ってください


No.345 19/06/29 12:20
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 342 削除されたレス 私が眠れないのは、子供の帰宅を見届け無いと気になって眠れないのです。

車の運転もしますし、以前交通事故にあってから特に心配で寝付け無いのです。

子供と言っても成人に近い歳ですし楽しい盛りで、バイトの帰りが遅くなるのは日常と諦めて居ますが、やはり母親なので幾つになっても心配なんですよ。

だから、気になって帰宅まで寝付けない。過保護なのかもしれないけど、私の性格だから仕方ないんです。


No.337 19/06/29 09:06
匿名255 

>> 336 えっ?

名前があるのに 他の名前で呼ぶのですか?
私には、理解できません。
ビックリです。

もう来ませんので 失礼します。

びっくりしました。

No.336 19/06/29 08:53
匿名8 ( ♀ )

>> 332 日向さんでも葵さんでもありません。向日葵さんですよ。 いつも間違えますね。 度々、名前を間違われると悲しいかな‥ では、失礼し… あの、必ず日向葵さんと呼ばなければいけない決まりでもあるんでしょうか?


では、番号でこれからは言いますね。

No.335 19/06/29 08:39
匿名8 ( ♀ )

>> 334 匿名ですから、いろいろな可能性があるので、疑いました。

違いスレでもよくあることですから、あしからずです。


No.334 19/06/29 08:30
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 330 この方は、春さんの可能性がありそうですね? 書き方から疑わせてあただきます。 何かあるとじゃなく、立派なモラハラでしょう。 この人たち… このレスは、春では有りません。
ハンネ見てどの人が誰か確認してからお話し下さい。

分からなければ、普通は少し前の内容読み返してみたり確認しますよ。

No.333 19/06/29 08:27
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 331 まず、皆さんの方がネガティブ思考ですよね? 8さんは、葵さんに余計なことを言うかもしれない、阻止をしないと大変だ! って感じで、先入観が強… 私、どちらかと言うとネガティブな方でした。
でも今は、ポジティブに考えようと何かあれば軌道修正する努力してます。

私、ずーっとサービス業です。何十年と

サービス業だと一度見たお客様の顔は覚えてますよ。名前もそうです、何度も間違えたりしません。
クレーマーのお客様の対応もして来ましたが、ココにいらっしゃる8さんはクレーマーレベルです。

以前にもこのレスを見て死ぬ死ぬ、ショックで寝込んだとか、レスを見てショックで階段から落ちたとか、色々言われますが、あなたの身体も心配では有りますが、今は向日葵さんの心配が優先で皆さん貴方の事を気にかける余裕が無かったんですよ。

何回諭してお話ししても、歪んで受け取る、そちらがネガティブな考えですよ。

もう、辞めましょう。
また以前の様にイタチごっこになる可能性が大ですし…

ペンギンさんのレスを見て、私なら
「あー、余計なアドバイスをしないでって言う事だな…」
私は出る幕では無いと解釈して見守りますよ。
それをいちいちまた揉める様なモノの言い方をしたりしません。

No.332 19/06/29 08:01
匿名255 

>> 331 日向さんでも葵さんでもありません。向日葵さんですよ。

いつも間違えますね。
度々、名前を間違われると悲しいかな‥

では、失礼します。

  • << 336 あの、必ず日向葵さんと呼ばなければいけない決まりでもあるんでしょうか? では、番号でこれからは言いますね。

No.331 19/06/29 07:34
匿名8 ( ♀ )

>> 329 僻んで間違いです。 ゆがんでと書きたかったんです。 何か言うとモラハラって言う、8さんのネガティヴな受け取り方に対して書いたんで… まず、皆さんの方がネガティブ思考ですよね?

8さんは、葵さんに余計なことを言うかもしれない、阻止をしないと大変だ!
って感じで、先入観が強すぎますし、相手に失礼に思います。

私は前向きな発言をしていますが、ネガティブに受け取っているのは皆さんでは?


また返信が不要というなら、私へコメントを控えてください。

春さんもネガティブで歪んでますよね?と言われたら、どうでしょう?

本当にモラハラの体質をご理解されてないのだと、思いました。


また、葵さんにはコメントしませんが、専門的な立場の方に至急アドバイスを求めて欲しいと思います。

とてもいまはお辛いですしょうが、彼は困らせて優位に立ちたいだけなんだと思いますから、どうかご自分を責められずに、自分は悪くないんだと、『大丈夫、大丈夫だよ』と言い聞かせてくださいね。
溢れる涙は止めないでください。


たぶん彼は、愛着障害や愛されたい症候群だと思われます。

  • << 333 私、どちらかと言うとネガティブな方でした。 でも今は、ポジティブに考えようと何かあれば軌道修正する努力してます。 私、ずーっとサービス業です。何十年と サービス業だと一度見たお客様の顔は覚えてますよ。名前もそうです、何度も間違えたりしません。 クレーマーのお客様の対応もして来ましたが、ココにいらっしゃる8さんはクレーマーレベルです。 以前にもこのレスを見て死ぬ死ぬ、ショックで寝込んだとか、レスを見てショックで階段から落ちたとか、色々言われますが、あなたの身体も心配では有りますが、今は向日葵さんの心配が優先で皆さん貴方の事を気にかける余裕が無かったんですよ。 何回諭してお話ししても、歪んで受け取る、そちらがネガティブな考えですよ。 もう、辞めましょう。 また以前の様にイタチごっこになる可能性が大ですし… ペンギンさんのレスを見て、私なら 「あー、余計なアドバイスをしないでって言う事だな…」 私は出る幕では無いと解釈して見守りますよ。 それをいちいちまた揉める様なモノの言い方をしたりしません。

No.330 19/06/29 07:15
匿名8 ( ♀ )

>> 328 ペンギンさんと8さんはモラハラ男の問題解決の仕方が180度違うと思います。 したがって、向日葵さんが混乱してしまうから、 向日葵さんに今… この方は、春さんの可能性がありそうですね?

書き方から疑わせてあただきます。

何かあるとじゃなく、立派なモラハラでしょう。

この人たちやばいなというのが、明らかにわかる。


自分がモラハラと感じない人たちは、相手を悪く言いますし、自分が嫌がらせをしている自覚がありませんから、私が体調が悪くなろうが、階段から落ちようが、労る気持ちを持てない。

自分が共感するもの以外はよけるのが特徴ですよね。

私は皆さんがもし同じように、怪我をされたりしたら、心配しますし、まずは相手へ配慮します。


皆さんはサービス業などされたことはないんでしょうか?

私はサービス業をずっとしてるので、このスキルは当たり前に思っています。

  • << 334 このレスは、春では有りません。 ハンネ見てどの人が誰か確認してからお話し下さい。 分からなければ、普通は少し前の内容読み返してみたり確認しますよ。

No.329 19/06/29 01:40
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 327 僻むとは何でしょう? 私は、ペンギンさんからレスを見るためにこちらに来ましたが、なぜ私にわざわざこのようなことをするんでしょうか。 皆さ… 僻んで間違いです。

ゆがんでと書きたかったんです。

何か言うとモラハラって言う、8さんのネガティヴな受け取り方に対して書いたんです。

返信不要です。

  • << 331 まず、皆さんの方がネガティブ思考ですよね? 8さんは、葵さんに余計なことを言うかもしれない、阻止をしないと大変だ! って感じで、先入観が強すぎますし、相手に失礼に思います。 私は前向きな発言をしていますが、ネガティブに受け取っているのは皆さんでは? また返信が不要というなら、私へコメントを控えてください。 春さんもネガティブで歪んでますよね?と言われたら、どうでしょう? 本当にモラハラの体質をご理解されてないのだと、思いました。 また、葵さんにはコメントしませんが、専門的な立場の方に至急アドバイスを求めて欲しいと思います。 とてもいまはお辛いですしょうが、彼は困らせて優位に立ちたいだけなんだと思いますから、どうかご自分を責められずに、自分は悪くないんだと、『大丈夫、大丈夫だよ』と言い聞かせてくださいね。 溢れる涙は止めないでください。 たぶん彼は、愛着障害や愛されたい症候群だと思われます。

No.328 19/06/29 01:30
匿名299 

>> 327 ペンギンさんと8さんはモラハラ男の問題解決の仕方が180度違うと思います。
したがって、向日葵さんが混乱してしまうから、
向日葵さんに今は話しかけないでとお願いしただけです。

返信不要です。

  • << 330 この方は、春さんの可能性がありそうですね? 書き方から疑わせてあただきます。 何かあるとじゃなく、立派なモラハラでしょう。 この人たちやばいなというのが、明らかにわかる。 自分がモラハラと感じない人たちは、相手を悪く言いますし、自分が嫌がらせをしている自覚がありませんから、私が体調が悪くなろうが、階段から落ちようが、労る気持ちを持てない。 自分が共感するもの以外はよけるのが特徴ですよね。 私は皆さんがもし同じように、怪我をされたりしたら、心配しますし、まずは相手へ配慮します。 皆さんはサービス業などされたことはないんでしょうか? 私はサービス業をずっとしてるので、このスキルは当たり前に思っています。

No.327 19/06/29 00:42
匿名8 ( ♀ )

僻むとは何でしょう?

私は、ペンギンさんからレスを見るためにこちらに来ましたが、なぜ私にわざわざこのようなことをするんでしょうか。

皆さんへ、私が最後にコメントしたメッセージで、今後何かを言うつもりはないと、言っていますよ?

葵さんへ、私がすでに何かを言ったのなら言わないように、コメントがあるのは理解もできますが、私はここを見てさえいませんでした。

葵さんへ、お伝えしたいこともありますが、
ペンギンさんのスレですもの、私は皆さんの幸せを祈ってます。

ただそれだけを、前回お伝えしています。

葵さんがアドバイスを私に求めない以上は、発言しませんよ?


皆さんにも思うことはありますが、約束違反になりますからね。

この書き込みもそうなってしまいますから、以上でよろしいでしょうか?


私は腰を強打いたしました。


  • << 329 僻んで間違いです。 ゆがんでと書きたかったんです。 何か言うとモラハラって言う、8さんのネガティヴな受け取り方に対して書いたんです。 返信不要です。

No.326 19/06/29 00:13
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 325 違いますよ、8さん。

ペンギンさんは、窮地の向日葵さんに刺激をしないで欲しくて仰ってるんですよ。

モラハラでは無く、ペンギンさんの向日葵さんに対する配慮ですよ。

どうしてそうやって、僻んでとるんだろ…少し考えれば分かるじゃないですか?

形振り構わず、飛び出した向日葵さんの心理状態を気遣ってるんですよ。


No.325 19/06/28 23:13
匿名8 ( ♀ )

こちらを見てショックを受け、階段から落ちました。


もうお願いですからペンギンさん、
私を目の敵や言わせないようにするのはやめていただけますか?

私が悪いんですね?

あなたのやっていることも、モラハラですよ。

No.324 19/06/28 14:41
匿名5 ( 40代 ♀ )

向日葵さんの一大事に、気付かずごめんなさい🙇‍♀️

24さん向日葵さんへ向けてのレスありがとうございます。

ここのところ、朝方まで眠れなくて、布団に入ってからはなるべく携帯を触らない様にしてたので…

とりあえず、良かった、向日葵さんが大事に至らなくて。

No.323 19/06/28 08:13
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

向日葵さん

お疲れ様です

こちらからの連絡はやめて

むこうからの連絡も必ずありますが

ブロックしてても良い位です

彼の言葉通りでは ありませんよ

そういう言い方が堪えると知ってての意地悪な発言なので そのまま 反省するのは違いますからね

お疲れ様でした

なんとか 踏ん張っていてくれて
良かった
有難うね

No.322 19/06/28 05:28
匿名12 ( ♀ )

今帰ってきました。

泣きすぎて目がパンパンです。

ご心配をおかけしました。

ブロックするほど嫌がってることを理解してたら押しかけて来ないはず
お前は自分の気持ちばかり押し付ける

もう、俺にはお前を支えるのは無理。

と言われました。

ブロックされると傷付くと伝えても、ブロックしなかったらお前LINEしてくるやん?電話してくるやん?だからブロックしただけ。何があかんの?

って…伝わらなかったです。

はっきり別れ話はしてませんが、とにかく俺はもう無理と言ってたので、きっと無理なんだと思います。

また落ち着いてレスします。
夜中なのにたくさんのレスありがとうございます。

No.321 19/06/28 03:26
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

向日葵さん

起きてる?

何時でも良いから レスを下さい

寝てるかもしれないけど
それでも 何でも書いてちょうだい

まぁ言えることは 今日明日では 終わりませんな…と云うことです

彼が 縁を切ることはないと思います

だから 落ち込まないで下さい

No.320 19/06/28 01:24
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

もし 雨の中 立ち尽くしているような事があれば もう 諦めて 帰りましょう

また どこかで タクシーを拾って 乗ってかえってください

彼は あなたが 雨の中 外で立ってるのが 快感なんですよ ドーパミン出まくりで あと何分立ったら 許してやる!と 完全に上から見下してるんです
あなたは何も悪くないのに 悪い!と 脳神経に植え付けたいんです

そんな カスに 合わせるのは 馬鹿馬鹿しい事なんです

No.319 19/06/28 01:17
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

向日葵さん

本当に心配です

24さんが見ていてくださって 本当に よかったです
同じ目にあってる 24さんのお言葉を
聞いて欲しいです

もし 絶望のどん底にあっても 状況は変わりますから ふんばって下さい

例え 彼氏に言いくるめられようとも
次回のあなたは 進歩してます

逆に 彼に ブロックされ続けても 未来は とても明るいんです

No.318 19/06/28 01:07
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

8さん

申し訳ありません

今は 向日葵さんに 言葉をかけないでください

どうなるか わかりませんから……

No.317 19/06/28 01:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

向日葵さん
今 どうしてるかな?

なんだかんだと ごねられ 怒られ すねられて 仲直りして 彼の家の中かもしれません

それとも 雨の中??

ブロックされたら 手間が省けます
これで 綺麗サッバリ決別できます

嫁に棄てられたゴミみたいなものを 拾いに行く悲しさ

ちょうど 良い時間に レスを見れなくて 悔やんでます

ブロックするのも 当然 モラハラです

あなたを痛めつけるために 敢えてやっていることに気づいて欲しいです
あなたが悪い!と思い込ませて……

酷いですよね

好きな女を痛めつける 男はいません
狂ってるのは あなたではなく あいつの方です!

No.316 19/06/28 00:26
匿名299 

>> 315 向日葵さん
はじめまして
24と申します。

今の向日葵さんはまるで昔の私です。
気持ち、わかります。
私は車の運転が出来たので、夜中でも何でも、車をすっとばして向かいました。片道一時間半の道を。

向日葵さんはご自分がイライラしたからブロックされたと言いますが、
イライラの原因は彼でしょう?
よーく考えてみてくださいね。
彼が悪いからイライラしたのに、
いつの間にか、すべてを自分のせいにしていないですか?
そして、彼に泣きながら謝りすがり…

私は何度もそれを繰り返しましたが、卒業できました。
今はとても幸せです。

彼をたちきれば、新しい未来が開けます❗

と、言っても、すぐには無理ですよね💦


ペンギンさんを差し置いて
でしゃばってすみません😣💦⤵️

心配で、つい…

No.315 19/06/27 22:43
匿名12 ( ♀ )

向日葵です

すみません。緊急で書き込んでます。

彼にブロックされ今タクシーで向かってます。

片道30キロ。

昼間は優しかったのに、私がイライラしたらブロックされました。

パニックでタクシーに飛び乗ったものの、会ってもらえるかわからない。

会えなくても仕方ないと覚悟を決めていかないと。

行く事で、余計に嫌われる。

もうそれでもいい。

でも惨め。

何やってるんだろう、わたし。

頭が狂ってしまってる感じです。

No.314 19/06/27 20:58
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 313 ペンギンさん、皆様こんばんは☔️

ほんと、以外に混まなかったみたい車🚗

生協の配送のお兄さんも1時間早めに出勤と言われたのに、全く影響なかったと言ってました。

トランプさんの乗った飛行機がお友達のマンションの上を通過したとか言ってました😝

私は丁度雨がキツくなった頃、仕事に出かけました😭
上下カッパで傘でしたが、ずぶ濡れでした。

家ではエアコン、蒸し暑くて扇風機では無理です。

明日はお休み、さて、何しようかなぁ?

No.313 19/06/27 18:17
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 312 春さん 関西のテレビはG20 やってますね
クルマの混雑が 無いのが 意外だったです
高速に乗れないからと 見知らぬ地道をカンに頼って 入るクルマと会うとたいへんですよね
迷路のような細道が多すぎるから…
歩く場合も お互い 気を付けましょうね

でも あのクルマも吹き飛ぶ台風が来なくて 本当に良かったですね
あれを生で見たら 台風の無いヨーロッパの首脳はびっくり そして 世界のトップニュース間違いなし?

大阪は シンガポールなどと並んで 国際会議など 盛んに出来る都市を目指し
ているので 自然災害対策も 頑張り中でしたよね

台風は東へ行きますが 東にお住まいの方も お気をつけてください

No.312 19/06/27 12:34
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 311 春さん 更に延びて 一年 口聞かず…ですか
旦那さん 別居されたら困る💦と内心おもってるんでしょうね
だから 春さんを怒らせない手段?に出てるんでしょうかね?

しかし サザエさんちのお母さんの舟さんは 怒ったら口を聞かないタイプですよね
あれが 一番 怖い怒り方ですが 旦那さんも 自分が先に口を聞かなくなったくせに 今は 春さんに 口を聞いてもらえなくなって ビビってるんじゃないでしょうか?
でも まぁ 冷え冷え~~ですよね

そんな間柄でも メールやラインは記録が残って便利ですよね

まぁ ぼちぼち行くしかないですよね
また 状況は変わりますから……

春さんが 逞しくなっていってるのが
本当に 尊敬です 😊

No.311 19/06/26 16:48
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 309 24さん うちは うちぃっ! よそは よそぉぉ!! そう叫びたくなります(深い意味はありませんが……😅) ここ… ペンギンさん、皆様、こんにちは☁️

明日は関西台風の恐れ💨だとか😭

ペンギンさん、我が家は同居人化しています。
もう1年以上口は聞いてません。

気持ちは以前より楽です。

モラ夫への依存心から解放されて、自分を大切に考える事が出来てます。

まだ、マシなのかな?
共依存真っ只中の時の自分より、数倍は心は穏やかです。

No.310 19/06/26 14:46
匿名8 ( ♀ )

>> 308 とりあえず めでたし な感じで 良かったですね これからも なんとかなりそうですね 安心しました🎵
ペンギンさん、
応援してくださって、ありがとうございます。

芯がある人は、ちゃんとご自分で判断するでしょうから、本当に私たち夫婦をお気になさらずに😊


そんなんで左右されるほど、皆さんの意志は弱くないのでは?😊

大丈夫ですよ。

自己否定をされずに、前向きに頑張ってくださいね✨


世の中にはいろんな書物や、カウンセラーさんもいますが、決めるのは自分です。

どの考えが自分に合い、人生を幸せにするかはわかりませんから、皆さんにとっての最善が見つかるように祈っています。


ペンギンさんは今が幸せですか?

幸せなら、何を言われても気にされずにですよ😉

傷付いた人たちは、言葉に敏感になりますし、そこをつつき合うのは大人ではありませんよね?

ちなみに夫はそれで墓穴掘って、皆さんが感じる通りになっています。(笑)

関西には、私も大事な友人がいます。

地震が頻繁していてますから、どうか皆さん身の安全に気をつけて過ごされてください。

私は、東日本大震災で被災してますから、恐怖を知っています。家族も無くしています。

どうか、慌てずに安全な場所へ逃げてください。


体の心配もしてくださってありがとうございます。

では、失礼しますね🙇

No.309 19/06/26 12:39
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

24さん

うちは うちぃっ!
よそは よそぉぉ!!

そう叫びたくなります(深い意味はありませんが……😅)


ここをご覧の皆さんには 色々 理由をつけての 自覚無しの共依存をしてほしくはありません

だから 結婚してても もう 旦那さんは ただの同居人……という感じになってる方は まだ救われます

そう思います

一人一人の状況は違う

そんな旦那さんと結婚してしまった ご自分を責めないで欲しいと思うだけです


あなたの仰るように 共依存は
してしまうものではなくて

させられる!!ものなんですよね

肝に命じておきます
有難うございます😊

  • << 311 ペンギンさん、皆様、こんにちは☁️ 明日は関西台風の恐れ💨だとか😭 ペンギンさん、我が家は同居人化しています。 もう1年以上口は聞いてません。 気持ちは以前より楽です。 モラ夫への依存心から解放されて、自分を大切に考える事が出来てます。 まだ、マシなのかな? 共依存真っ只中の時の自分より、数倍は心は穏やかです。

No.308 19/06/25 22:02
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 307 とりあえず めでたし な感じで 良かったですね

これからも なんとかなりそうですね
安心しました🎵

  • << 310 ペンギンさん、 応援してくださって、ありがとうございます。 芯がある人は、ちゃんとご自分で判断するでしょうから、本当に私たち夫婦をお気になさらずに😊 そんなんで左右されるほど、皆さんの意志は弱くないのでは?😊 大丈夫ですよ。 自己否定をされずに、前向きに頑張ってくださいね✨ 世の中にはいろんな書物や、カウンセラーさんもいますが、決めるのは自分です。 どの考えが自分に合い、人生を幸せにするかはわかりませんから、皆さんにとっての最善が見つかるように祈っています。 ペンギンさんは今が幸せですか? 幸せなら、何を言われても気にされずにですよ😉 傷付いた人たちは、言葉に敏感になりますし、そこをつつき合うのは大人ではありませんよね? ちなみに夫はそれで墓穴掘って、皆さんが感じる通りになっています。(笑) 関西には、私も大事な友人がいます。 地震が頻繁していてますから、どうか皆さん身の安全に気をつけて過ごされてください。 私は、東日本大震災で被災してますから、恐怖を知っています。家族も無くしています。 どうか、慌てずに安全な場所へ逃げてください。 体の心配もしてくださってありがとうございます。 では、失礼しますね🙇

No.307 19/06/25 21:52
匿名8 ( ♀ )

>> 306 長くなってすみません!

私は、少し冷たいぐらい、自分と他人を分ける性格なので、皆さんとの相性もあったのだと思っています。

サバサバし過ぎてるので、好きな人も嫌いな人もいて当然ですよね😊


皆さんと、意見交換やお話ができて楽しかったですし、学ばさせていただきました。


共依存を脱出できると、辛くないなと思いましたよ(笑)


No.306 19/06/25 21:48
匿名8 ( ♀ )

>> 304 8さん お久しぶりです お体 心身共に たいへん お疲れをさせてしまい 申し訳ありませんでした 少しでも 容態が良くなりますように … 話として聞いてくだされば、それで良かっただけなんだと思っていますよ。😊


私は違うことに気付いた、ただそれだけのことです。

ペンギンさんが悪い訳ではありません。

私も皆さんも、いまの状況がどうであれ、夫やパートナーとに深く傷付けられたら者同士なので、ちょっとの変化に敏感なるのも仕方ないです。

上手く伝わらないことがあるのも、また誰が悪いわけでもありません。

ペンギンさんがおっしゃることは、私はすべてわかっていての今です。

私は夫に、言いました。最初は夫をかばっていましたが、一緒にいるうちに、前妻の気持ちがすべてわかるようになり、何度も叱りました。
『女性1人の大切な妊娠できる期間を、あなたはめちゃくちゃにしたんだよ。どんな気持ちだったのか』と。

それにより、夫のモラハラはエスカレートしました。

勝手な話ですが、
私はその勝手な夫を何度も叱りました。

しかし、人にはいろんな生い立ちや、人生でどんなことがあり傷がついているか、わからないことも多々あります。

私と皆さんの関係でもそうですが、どんなことで相手を傷つけ、攻撃的にさせているかは計り知れません。

私は、知らず知らずに叱ることで、夫を深く傷付けたと勉強しました。
じゃあ、叱らず優しくしていれば良いわけでもありませんから、合った方法を見つけるだけになります。

自分の人生も同じです。


ペンギンさんの考え方もあるでしょうし、皆さん様々なんです。

私は、自分軸で生きるので、夫へはいっさい執着をしていません。なので、気にならないようになったんですよ😊


心持ちが変わるとずいぶん変わります。
丸ごと愛するということです。


ちなみに私の、母親は応援してくれています😊

信じられないかもしれませんが、2人が幸せでいて欲しいと願っています。

周りの家族も、夫を深く知るうちに、私たちが間違っていたこともあったのかもしれないと、理解を示しています。

何よりも、私は夫の存在により今回、男性恐怖を取り除くことが、できるようになったんですよ。

逆の発想なので、わかりにくいかとは思いますが。

ペンギンさんは、優しすぎて相手に負担になるのかなと思います。

No.305 19/06/25 20:10
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 299 ペンギンさん🐧春さん❤️向日葵さん🌻皆様😃 こんにちは👋😃 何年も前にこちらで散々お世話になりました24です(多分、そう名のっていま… 24さん 懐かしいです

お久しぶりですね

レス
一生懸命 読んでます

なんと お返事をしたらいいのやら わかりません

でも あなたのご意見は しごく全うです
ある方にとっては 猛烈な共依存強化週間になってしまったかもしれません
情けないです
皆さん 申し訳ありません💦

途中 心配してくださった方もいましたね
その方にも お礼を申しあげたいです

有難うございます


24 さん 励まして下さり 有難うございます
本当に 嬉しかったです😂

No.304 19/06/25 19:21
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 303 8さん お久しぶりです

お体 心身共に たいへん お疲れをさせてしまい 申し訳ありませんでした
少しでも 容態が良くなりますように ここの皆で願ってますよ
こう言っても信じ難いかもしれませんが 本当にそう思っています

スレ本文に書いてるのが 私の考えで それは 余程の事がない限り 変わる事はありません
8さんの事は
そんなにまでして 頑張らなくてもいいんだよ😃って 言って差し上げたかっただけなんです
本当は あなたの事 涙しながら 心配してました
私は 本当に こんな性分だから あなたのお母さんだったら 絶対に あなたの旦那さんを許す気持ちにはなれませんでした
娘が可哀想過ぎます😢

だから あなたの道を行って欲しいけれど 道は何本にも分かれているのだし 引き返すところだってあるし
私たちは ロバではないから 真っ直ぐしか進めない訳ではありません かつての私のようにロバになる必要もありません

それから 元妻は何故 旦那を棄てるのか? 考えた事はありますか?
あなたの旦那さんの元妻も 相当に重い社会的な代償を払って そういう道を選んでるはずです
それを バカな女が 安易に離婚をしたと 思ってはいけませんよ
幸せになるためには どうか そこの追求は忘れないでくださいね
つまり 私が 彼女ならば 元旦那なんかに来られても無視する!と云うことです だから もし 彼がまた 元妻の所に行ったりしても 動揺する必要は0ですからね! 気を強くて持って欲しいです

そしてあってはならないことですが 万が一 あなたの心身に危険を感じるような事があったとしても 何とか自立できるように考えて欲しいです
それがあるだけで 結婚生活は変わります

あなたの将来 明るくあって欲しいと
心から祈っています🍀

私は 文章が下手なので 伝わりにくかったら また すみません


  • << 306 話として聞いてくだされば、それで良かっただけなんだと思っていますよ。😊 私は違うことに気付いた、ただそれだけのことです。 ペンギンさんが悪い訳ではありません。 私も皆さんも、いまの状況がどうであれ、夫やパートナーとに深く傷付けられたら者同士なので、ちょっとの変化に敏感なるのも仕方ないです。 上手く伝わらないことがあるのも、また誰が悪いわけでもありません。 ペンギンさんがおっしゃることは、私はすべてわかっていての今です。 私は夫に、言いました。最初は夫をかばっていましたが、一緒にいるうちに、前妻の気持ちがすべてわかるようになり、何度も叱りました。 『女性1人の大切な妊娠できる期間を、あなたはめちゃくちゃにしたんだよ。どんな気持ちだったのか』と。 それにより、夫のモラハラはエスカレートしました。 勝手な話ですが、 私はその勝手な夫を何度も叱りました。 しかし、人にはいろんな生い立ちや、人生でどんなことがあり傷がついているか、わからないことも多々あります。 私と皆さんの関係でもそうですが、どんなことで相手を傷つけ、攻撃的にさせているかは計り知れません。 私は、知らず知らずに叱ることで、夫を深く傷付けたと勉強しました。 じゃあ、叱らず優しくしていれば良いわけでもありませんから、合った方法を見つけるだけになります。 自分の人生も同じです。 ペンギンさんの考え方もあるでしょうし、皆さん様々なんです。 私は、自分軸で生きるので、夫へはいっさい執着をしていません。なので、気にならないようになったんですよ😊 心持ちが変わるとずいぶん変わります。 丸ごと愛するということです。 ちなみに私の、母親は応援してくれています😊 信じられないかもしれませんが、2人が幸せでいて欲しいと願っています。 周りの家族も、夫を深く知るうちに、私たちが間違っていたこともあったのかもしれないと、理解を示しています。 何よりも、私は夫の存在により今回、男性恐怖を取り除くことが、できるようになったんですよ。 逆の発想なので、わかりにくいかとは思いますが。 ペンギンさんは、優しすぎて相手に負担になるのかなと思います。

No.303 19/06/24 23:00
匿名8 ( ♀ )

こんばんは。

ペンギンさん、春さん、日向葵さん、改めてお世話になったので、ご挨拶をさせていただきたく、来ました。


私は私の考えで、これから自分のことを考えて行くので、私の考えに何も影響など受けずに、自分の心に素直に感じた選択をされてください。


私は皆様に、私や友人のような選択をして欲しくて書き込みをしたのではないで、これからまた私にも心の変化が起きることもありえます。

皆様も同じだと思います😊


後悔のないように、皆様にとって幸せの選択になるように祈っています。


気分を害された方には深く、謝罪致します。

誤解があったとはいえ、大変な失礼をしました。

では、ペンギンさんや春さん、葵さんも、どうか心の傷を癒やし、素敵な人生を歩まれてください。

私も自分なりの幸せを、無理せずに行きたいと思います。

No.302 19/06/24 22:47
匿名299 

>> 301 春さん❤️
24です。
わざわざ昔のスレを読んでくださったのですね~❗
ありがとうございます😊❤️
本当に、ペンギンさんはもちろんのこと、春さんにもお世話になりました😃

あれから随分経ちますが、時々こちらを覗かせていただいていました。
きっと、あの頃の皆さんも時々覗かれているのではと思っています😊

No.301 19/06/24 22:26
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 300 昔のスレをざーっと読み返して来ました。
24さんと以前お話ししたの…2014年でした。
弁護士さんを立ててキチンと段取りを踏んでお別れになったのでしたね。

あの頃は、このスレに沢山の訪問者があり、ペンギンさんも大変だったでしょうね💦

懐かしのお名前、まぁさん、⭐️さん、🎀さん、ルイさん、なつさん、それに私と24さん

皆さん今どうしてらっしゃるのかな?

No.300 19/06/24 19:39
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 299 24さん お元気ですか? 春です。

長い間こちらにお世話になって、もうこんな歳になってました…

24さんはモラハラから脱出出来たのですね!素晴らしいと思います👏👏

結婚してしまうと、なんやかんやが邪魔してなかなか手強いです(涙)
てか、やっぱりまだ依存が残っているのかな?

いつか分かってくれるかもしれないと言う、絶対無いのに少し思ってる節が頭の片隅に有ります(涙)




24さん
いつも、こちらを気に掛けて下さっていたのですね😌ありがとうございます。

これから暑くなりますので、お身体に気を付けて下さいね。

また いつでも👀のぞいて下さいね💕
ペンギンさんも私も待っていますよ‼️

No.299 19/06/24 18:15
匿名299 

ペンギンさん🐧春さん❤️向日葵さん🌻皆様😃
こんにちは👋😃

何年も前にこちらで散々お世話になりました24です(多分、そう名のっていました)
同棲中の彼に共依存にさせられた挙げ句、捨てられ(別れてから女がいたことが発覚)、
女と上手くいかなくなると、戻って来いと言われ、
散々苦しんだ者です。
ペンギンさんや皆様に、危険だから逃げろ、近づくなとアドバイスをいただいていたのに、なかなかそれが出来ず、
最後の方では暴力で警察沙汰になったり、脅迫をされたりと、泥沼でした。
でも、ペンギンさんや皆様にいつも温かく接していただいたお陰で立ち直る事が出来ました😃

最近の騒動を見ていて、とても心配になりました。
モラハラ男と共存をしようと思う方が出なければいいんですけれど…
向日葵さんが心配です…
私のように泥沼になる前にきっぱりと縁を切る事が出来ますように✨


ペンギンさん、
こちらをずっと続けてくださいね✊‼️
そして、弱ってるモラハラ被害者を助けてあげてくださいね‼️
春さんも、こちらのスレの強い味方です✨
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
私が言うのも変ですが😅

応援しています😊❤️

  • << 305 24さん 懐かしいです お久しぶりですね レス 一生懸命 読んでます なんと お返事をしたらいいのやら わかりません でも あなたのご意見は しごく全うです ある方にとっては 猛烈な共依存強化週間になってしまったかもしれません 情けないです 皆さん 申し訳ありません💦 途中 心配してくださった方もいましたね その方にも お礼を申しあげたいです 有難うございます 24 さん 励まして下さり 有難うございます 本当に 嬉しかったです😂

No.298 19/06/23 11:34
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 297 春さん
それにしても 自転車で30分 頑張りましたね
良いお友達に恵まれてて 本当に 羨ましいです
手土産のご馳走も 頑張って作って 美味しそうですね😃
↑↑
私は そういうところに感心しています

凹みがちなところを なんとか 押し上げてくれる お友達 春さんご自身
これは なかなか 凄い事です
私なら 休日引きこもりが関の山ですよ

日々の問題っていうのは 無くなる事はないけれど 形は 変わっていきますよね
ほったらかしにしてて 吉と出るものもあります
頑張りすぎて 心身を壊さないように…それだけです

No.297 19/06/22 22:17
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 296 ペンギンさん 皆さんこんばんは!

昨日今日と夕立が凄くて変な天気の大阪です。一部だけかな?

今日は、仕事を終えて手作りのサンドイッチと鶏の胸肉で作った鶏ハムを持ってお友達の家にお邪魔して来ました。

自転車で30分かかるけど、昼からは風も少し出て来て心地良かったです🚲

ここの所、私生活でも色々あって…
ネガティヴになってる私の心の変化を読み取り、気にかけてくれて連絡をくれました。
お友達家族とみんなでゲラゲラ笑い、ちびっ子に癒されて、元気をもらって来ました。

本当、何かあるとすぐネガティヴになってしまってダメですね👎
ここ数日、訳も分からず涙が溢れて来て自分でどうにも出来ずにいました…


向日葵さん🌻お元気ですか?
こころ休まらない日々が続いてますか?
無理だけはせずにお過ごし下さいね。

No.296 19/06/22 20:51
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 293 ペンギンさん、おはようございます☀ 今日は朝から暑いですね。 洗濯、掃除を終えてひと段落です。 弱味や愚痴を吐き出せる唯一の場… そうですね

向日葵さん 元気かな?

向日葵さん ここ二週間位 大変 心が揺らいだと思います
本当に ごめんなさい

私たちというのは 辛抱が強すぎるのです これは 親に鍛えられた?というしかない😅
並みの人なら 放り出すような相手でも 許して 受け入れて 生きていくし この人を普通の人と勘違いして 脳が勝手に 頼りにしてしまう……共依存?な感じが凄すぎるんですね きっと…
そして
こんなところを読んでちゃいけないレベルに 狂おしく共依存がある人もいます いましたかもしれないです

ミクルのどこかに 最近 別れて2年程経つけど 酷い元彼が忘れられないというスレを見かけました
向日葵さんも もう見つけられたかもしれませんが このスレ 最初 読んでて 向日葵さんの立てたスレかと勘違いしました ちゃんと読めば 違うんですが 元彼が似てます
そのスレ主への皆さんのレスがお優しいです 私も 向日葵さんに あんな事を伝えたいです
あぁ 書く才能が欲しいです

春さん 暑いですね
梅雨も来ず また 台風とかの季節になるのは たまらないですよね
身体に気を付けましょう
私は ニンニク錠剤と シナモン かしわのむね肉 冬の2倍にしました

No.295 19/06/20 19:50
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 294 やっと夕飯を済ませて、ひと段落です。

食物繊維が不足で、もち麦を買うのを考えています。

お米に混ぜて炊いて簡単に摂取出来るし、お通じにも良いみたいです。←友人からの情報

今日、仕事の帰りにスーパーを巡って値
段を見比べて来ました。

400円前後でお手頃でした。

次の買い物で焼い安値のスーパーで買おうと思います。

今日は、暑さにやられました。暑いだけで体力消耗ですね💦

No.294 19/06/20 12:44
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 292 梅や桜は すっかり 青葉が美しくなり 道端の花も 色々咲いて 蝶々や蜻蛉も飛んでいます 鳥も 可愛らしく鳴いております 自然は 良… ……とは言え 自然は気まぐれですよね

地震や風雨の被害 またありましたね
被災者の皆様 お見舞い申し上げます

作物の病気は今年は少なそうです 果物などもとても美味しいそうですが 天気に恵まれない年もあるし 動物に荒らされたり 農家さんも 大変だと思います

まぁ 色々ですが 人間は それでも 自然の恵みを貰って生きてます せめて エコな生活を心掛けたいものです

向日葵さん 食物繊維
私は 土ごぼうを スポンジの茶色い面で 擦り それを縦に切ったものを更に斜め切りにしたものや 乱切りにして 色んな料理に使います
あく抜きの為に水に晒して 捨ててしまうと 濃厚なポリフェノールがなくなってしまうので 味噌汁なんかなら
そのまま 出汁をいれて 飲みますし 炒めたり炊いたりするのも あく抜きはしません
その他 かんてん粉はお手軽に使える食物繊維です それから ご飯を炊くとき麦を入れるのがお勧めです
因みにゼラチンは安い!コラーゲンです

食べ物は 洋食化が進む前の日本料理が 良いそうですよ 先祖伝来の腸内細菌が日本料理(世界に類を見ない位 食物繊維を食べている)に良い反応をしてくれるそうです
だから 毎日 お魚や食物繊維を食べてた頃の日本人は 頭も良くて身体も強くてアレルギー知らずで……と良いことも多かったそうです
それで 時々 お肉も食べて 寿命を伸ばす!と云うことでしょうか?っ具合に 私は解釈してます

ニンニクの錠剤をこの時期買って飲んでます 疲れがとれますよ

No.293 19/06/20 11:11
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 292 ペンギンさん、おはようございます☀

今日は朝から暑いですね。
洗濯、掃除を終えてひと段落です。

弱味や愚痴を吐き出せる唯一の場所だったのに…ここに来るのもあの変な人に見られてると思うと、なんだか悶々とします。

向日葵さん🌻元気にしてるのかな?

  • << 296 そうですね 向日葵さん 元気かな? 向日葵さん ここ二週間位 大変 心が揺らいだと思います 本当に ごめんなさい 私たちというのは 辛抱が強すぎるのです これは 親に鍛えられた?というしかない😅 並みの人なら 放り出すような相手でも 許して 受け入れて 生きていくし この人を普通の人と勘違いして 脳が勝手に 頼りにしてしまう……共依存?な感じが凄すぎるんですね きっと… そして こんなところを読んでちゃいけないレベルに 狂おしく共依存がある人もいます いましたかもしれないです ミクルのどこかに 最近 別れて2年程経つけど 酷い元彼が忘れられないというスレを見かけました 向日葵さんも もう見つけられたかもしれませんが このスレ 最初 読んでて 向日葵さんの立てたスレかと勘違いしました ちゃんと読めば 違うんですが 元彼が似てます そのスレ主への皆さんのレスがお優しいです 私も 向日葵さんに あんな事を伝えたいです あぁ 書く才能が欲しいです 春さん 暑いですね 梅雨も来ず また 台風とかの季節になるのは たまらないですよね 身体に気を付けましょう 私は ニンニク錠剤と シナモン かしわのむね肉 冬の2倍にしました

No.292 19/06/19 21:35
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

梅や桜は すっかり 青葉が美しくなり 道端の花も 色々咲いて 蝶々や蜻蛉も飛んでいます
鳥も 可愛らしく鳴いております

自然は 良いなぁと思います

  • << 294 ……とは言え 自然は気まぐれですよね 地震や風雨の被害 またありましたね 被災者の皆様 お見舞い申し上げます 作物の病気は今年は少なそうです 果物などもとても美味しいそうですが 天気に恵まれない年もあるし 動物に荒らされたり 農家さんも 大変だと思います まぁ 色々ですが 人間は それでも 自然の恵みを貰って生きてます せめて エコな生活を心掛けたいものです 向日葵さん 食物繊維 私は 土ごぼうを スポンジの茶色い面で 擦り それを縦に切ったものを更に斜め切りにしたものや 乱切りにして 色んな料理に使います あく抜きの為に水に晒して 捨ててしまうと 濃厚なポリフェノールがなくなってしまうので 味噌汁なんかなら そのまま 出汁をいれて 飲みますし 炒めたり炊いたりするのも あく抜きはしません その他 かんてん粉はお手軽に使える食物繊維です それから ご飯を炊くとき麦を入れるのがお勧めです 因みにゼラチンは安い!コラーゲンです 食べ物は 洋食化が進む前の日本料理が 良いそうですよ 先祖伝来の腸内細菌が日本料理(世界に類を見ない位 食物繊維を食べている)に良い反応をしてくれるそうです だから 毎日 お魚や食物繊維を食べてた頃の日本人は 頭も良くて身体も強くてアレルギー知らずで……と良いことも多かったそうです それで 時々 お肉も食べて 寿命を伸ばす!と云うことでしょうか?っ具合に 私は解釈してます ニンニクの錠剤をこの時期買って飲んでます 疲れがとれますよ

No.291 19/06/17 23:48
専業主婦198 

>> 290 何もそのままお返しできないやん?(笑)
打つ手が無くなりましたか?ゆっくりお休みなさって。

No.290 19/06/17 22:25
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 289 ⬆️のレス全て
あなたに、そっくりそのままお返しします。

もう何とでも、好きにおっしゃって下さい。

〇〇に付ける薬は有りませんし、時間の無駄になりますので、ここら辺で失礼致します。



ペンギンさんが、早くから退いておられるのに、大人げなく相手と同じ土俵に立ってしまい申し訳ありません。

反省しております。

No.288 19/06/17 19:07
専業主婦198 

>> 286 削除されたレス ふははははは!私の親友も、産まれも育ちも関西!根っからの関西人です。汚い認識はない。(笑)あなたの虚栄心?
親友は、8とは別ね!

No.287 19/06/17 19:01
専業主婦198 

>> 285 言葉足らずで誤解を招く文章で申し訳ありませんでした。 育ちを盾にするとか、私は何も言ってませんよ。 あなたが自分の事を名家の産ま… あ、あ、あ…(笑)まぁいいわ。5さんは、自分の育った環境が良くて自慢してるように感じたんやけど、違うのね?あの、文章からはまるで負の人間たちが、消えてくれて良かったように、言ってませんでした?そこは、誤解ですでは通せないね。
育ちが悪い言葉が悪いを強調してたんで、別に私の家系ってすごいですよアピールしなくてもいいんですけど、教育委員会の親戚は、その様な差別が今のいじめを深刻化させる、人間味の大切さ言っていたりします。8を、気遣えない5さんの人間性、今の日本社会の問題になってる一部なん。
お気付きになられてない人、日本人の体質でもあって、多いよ。
こういう小さなことから、いじめって起きるんよ。
学校会社、嫌がらせされてるってなりますよ。あなたは、あのレスを、皆さんの前で堂々と言える?
子育て終わったかもだけど、他の子が、言葉汚いって言われて不登校にでもなったらどうするん?
いろんな人が受け入れられる社会に大人がしないと、生きづらいね。あなたは、親にこうでなければとガチガチにされたのかな?
だから、遊びが無いのかな?憶測ごめんね!

No.285 19/06/17 16:20
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 284
言葉足らずで誤解を招く文章で申し訳ありませんでした。

育ちを盾にするとか、私は何も言ってませんよ。
あなたが自分の事を名家の産まれだとおっしゃったんですよ。

差別?そんな事一言も申しておりません。
「育ちが良い」と言う言葉の意味を噛み砕いて説明申し上げたまでです。

ところで、教育委員会がどういう関係があるのですか?
聡明な親戚がおられて良かったですね☺️


専業主婦さん、レスしている時間あるなら、8さんの体調を気遣ってあげて下さい。


ペンギンさんが、退いておられるのに
スレを汚してしまい申し訳有りません。

  • << 287 あ、あ、あ…(笑)まぁいいわ。5さんは、自分の育った環境が良くて自慢してるように感じたんやけど、違うのね?あの、文章からはまるで負の人間たちが、消えてくれて良かったように、言ってませんでした?そこは、誤解ですでは通せないね。 育ちが悪い言葉が悪いを強調してたんで、別に私の家系ってすごいですよアピールしなくてもいいんですけど、教育委員会の親戚は、その様な差別が今のいじめを深刻化させる、人間味の大切さ言っていたりします。8を、気遣えない5さんの人間性、今の日本社会の問題になってる一部なん。 お気付きになられてない人、日本人の体質でもあって、多いよ。 こういう小さなことから、いじめって起きるんよ。 学校会社、嫌がらせされてるってなりますよ。あなたは、あのレスを、皆さんの前で堂々と言える? 子育て終わったかもだけど、他の子が、言葉汚いって言われて不登校にでもなったらどうするん? いろんな人が受け入れられる社会に大人がしないと、生きづらいね。あなたは、親にこうでなければとガチガチにされたのかな? だから、遊びが無いのかな?憶測ごめんね!

No.284 19/06/17 12:05
専業主婦198 

>> 280 私は、あなた達が妬みやっかんでいるとは、申しておりません。 一般論ですよ。 それと言葉の意味をお分かりですか? 「育ちが良い」とは… 一般的に、妬みやっかみはと、言わないとね。言葉が、綺麗だから、人を傷つけてないわけじゃないよね。いろいろ教育本でも、見直してみたら?心がしっかり育っていたら、8ちゃんは傷付いてないのでは?5さんの持論ではそうなるね。(笑)それは、心がこもってるかどうかやな。上辺の言葉だけで、判断するからやね。

No.282 19/06/17 11:49
専業主婦198 

あとね、8は昨夜に、激痛で倒れて救急でいったので、もうやめてあげれないの?同じ病気じゃないから、わからないかな?

No.281 19/06/17 11:43
専業主婦198 

>> 280 すり替え、責任転嫁?だね。言葉が足りないことで、誤解を招いているのに、私は、そういう意味で申したのではありませんってね…。こちらに向けて言ったものだと、思われても仕方ないんじゃない?育ちについて、それをタテにするのは違いますな。それって差別だからね?私は、5さんがどんな家庭環境とか、興味ないし人間性重視なんで。例え、親が酷くても、品のある素晴らしい子になる場合もあるし、育ちがすべてじゃない。逆も然りだから。私の親戚は教育委員会の関係者ですし。(笑)ネットで言葉だけで、人を判断するなんてね。
私は、あなたはこうなんだね!なんて、言う気にもならない(笑)
夜中にわざわざ書くなら、一呼吸置くのそっちだな。
あと、関西に少し住んでたんで、言葉は地域性もあるよ。

No.280 19/06/17 02:34
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 279 私は、あなた達が妬みやっかんでいるとは、申しておりません。
一般論ですよ。

それと言葉の意味をお分かりですか?
「育ちが良い」とは、由緒ある血筋や裕福な家柄を示しているのでは有りません。
親からの躾や教育がキチンとされているか否かです。そこが1番現れるのは言葉遣いですよ。
心や気持ちが豊かに育っていたら、相手に対してそんな汚い言葉遣いは普通しませんよ。
ましてや、言葉を字にして相手に伝えようとするなら尚更の事ですよ。

直ぐに突っかからず、一呼吸おいて
もう少し冷静に物事を考えてみてはいかがでしょうか?
きっと目の前の景色が変わって見えますよ!

夜分遅くに失礼致しました。

おやすみなさい。

  • << 284 一般的に、妬みやっかみはと、言わないとね。言葉が、綺麗だから、人を傷つけてないわけじゃないよね。いろいろ教育本でも、見直してみたら?心がしっかり育っていたら、8ちゃんは傷付いてないのでは?5さんの持論ではそうなるね。(笑)それは、心がこもってるかどうかやな。上辺の言葉だけで、判断するからやね。

No.279 19/06/16 21:44
専業主婦198 

>> 277 ペンギンさん こんばんは。 私もここの所スレが気になって、数日朝方まで眠れずにいました。 8さんに「人に大切にされた事無いから… ごめん、妬みやっかむ要素はない…^_^;
で、私らには私たちの幸せがあるし、その決めつけは何かね?
やっぱり、レス稼ぎ?って思っちゃうわ。

No.278 19/06/16 21:36
専業主婦198 

>> 277 えっ?言葉だけで、育ちが悪いって判断するんだ?私、一応ですが名家の末裔で、育ちはいいほうかなぁ(笑)
恵まれてますが、ひけらかすことやないからね。幸せとか満足感とか、それぞれやん?あなたを否定はしないけど、自慢すること?
謙虚な方が美しいよ♡まっ関係無いかあなたは。少し強く言わないと伝わらないかな?と強く言いかたしたけど、綺麗な言葉だけが傷つけないわけじゃないし、綺麗でも深く傷つけるんやで!それが解れば、旦那も傷付くことが減ってモラハラ減るよ?

No.277 19/06/16 21:00
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん こんばんは。

私もここの所スレが気になって、数日朝方まで眠れずにいました。

8さんに「人に大切にされた事無いから大切に出来ない」と心外な言葉を言われましたけど、ふと自分の置かれてる立場を振り返る機会を下さったので感謝しています。

私、本当に勿体ないくらい、家族や友人に恵まれています。

両親も元気で仕事しておりますし、兄弟家族もみんな近くに住んでいます。
義理姉妹とも本当の姉妹の様な付き合いをさせて頂いています。
子育てが落ちたいた私には、甥っ子姪っ子の日々の成長を見守る事が出来るのも凄く嬉しい事です。

結婚後は地元に戻りましたので、近隣には何十年来の友人も沢山いますし、その友達のおかげでいつも楽しく過ごせています。
困った時も直ぐに駆け付けてくれたり、悩んでいる時は自分の事の様に考えて答えを導き出してくれたり、本当に有難いです。


何事も自分の気持ちの持ち様で、物事は進むものです。
人を妬みやっかんでいる人にはいつまでも幸せはやっては来ません。

残念な人達に振り回されていると、私達まで負の連鎖を引き起こします。
故に8さんやご友人がこちらを退散されて本当安心しました。

類は友を呼ぶと言いますが、自分のモラハラを棚に上げて人をモラハラ呼ばわり🤣友人の言葉の悪さも、お育ちが出ていますね。


他責にする人は、1番ダメな人間だと言いますが、正にそんな感じの人達でしたね😌


ペンギンさん、今夜はゆっくり休んで下さいね…

  • << 279 ごめん、妬みやっかむ要素はない…^_^; で、私らには私たちの幸せがあるし、その決めつけは何かね? やっぱり、レス稼ぎ?って思っちゃうわ。

No.276 19/06/16 19:12
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 269 削除されたレス もう お話しはしません

聞いて下さり 有難うございます

No.275 19/06/16 18:48
匿名8 ( ♀ )

行きましょう。

どっちがモラハラかわからない人に話しても伝わらないし、
私はもう失礼しますって言ってるのに、話を続けてやめないのはペンギンさん。
それに対してしつこいです!って言っただけなんですが、では無視をさせていただきますね。

では、今までありがとうございました。

No.274 19/06/16 18:40
専業主婦198 

>> 270 ペンギンさん、初めこちらのスレの皆さまこんにちは〜何日か静かでホッとしたのも束の間でしたね💦 失礼を承知で少し言わせて頂きますね🙇‍♀… 去ろうとしたのを、わざと続けて、相手に応えさせてるよね?主が、黙ればすむことや!しつこいって言いがかりやん?5さんは、正真正銘のモラハラですよね?!

No.273 19/06/16 18:35
専業主婦198 

本当さ、私がいないと弱い者いじめすんだね。8は、不正出血して先生からもストレス溜めないように言われてんのに…言い過ぎたとか、かわいそうとかか思えないの?同じ、同性には到底思えない!ネカマ?

No.270 19/06/16 16:25
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん、初めこちらのスレの皆さまこんにちは〜何日か静かでホッとしたのも束の間でしたね💦

失礼を承知で少し言わせて頂きますね🙇‍♀️


8さん、あなたが、しつこいのではないでしょうか?

ペンギンさんの言いまわしが宗教的だとか、洗脳してるとか、自分の母親と同じで会話のキャッチボールが出来ないとか

失礼ですよ!

見てて、良い気分がしません。

「お身体大事にして下さい」と言うペンギンさんの労いの言葉も、あなたには嫌味に聞こえるのですか?

疲れているなら、こちらを見なきゃ良いだけでしょう?スレ通知の設定してるなら、外せば良いんじゃないですか?

ほんとは気になって仕方ないんでしょうけど…次は何を書かれてるのかってね。

性格悪いのはペンギンさんでは無く
8さん、あなたですよ!







  • << 274 去ろうとしたのを、わざと続けて、相手に応えさせてるよね?主が、黙ればすむことや!しつこいって言いがかりやん?5さんは、正真正銘のモラハラですよね?!

No.268 19/06/16 11:41
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 267 🔸旦那さんは そこまでのモラハラではないのでは……と書きました

最初の方からレスを見たとき
これは 酷い!と 正直 思いました

でも ずっと 回を進めるうちに
そんなに 酷い!と思ってはいけないのかなぁ?って 8さんのお話しを聴いてて 感じるようになりました

旦那さんが 自他共に認めるモラハラ…という言葉や 手のひらを返された!という言葉には 確かに 物凄~く引っ掛かりはしましたけど あんまり 上手く 中身を聞く事も出来なかったです

そして ここまで 万難をうけとる覚悟で 旦那さんと生きていく その姿勢を貫いている8さんのレスを 読んでるうちに 旦那さんのモラハラがかなり鎮まったのかな もう大丈夫そうかな?と 思いました
それが ああいう書き方になりました

申し訳ありませんでした

🔸自分が 離婚を選んだから 8さんに云々という感情はありません

ただ この時は 純粋に レスを読む他の方の動揺の心配だけをしてました ここは 三人四人だけが コッソリやってるスレじゃないので 正直 凄く 焦ってました
その文面から 8さんは とても 人格否定されたような お気持ちになったと思います
何故 そんな風に どうしても
#8さんを否定……みたいな 展開になるのか?

それは 私が 8さんのかつてのお母様と同じだからですか?
はなから そういう人に思われてる気はしてましたけど やっぱり そうでしたね
だったら 何かを 喋るのも 聞くのも 嫌になると思います
ごめんなさい

色々な ご配慮 感謝してます



No.267 19/06/16 00:44
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 266 8さん お体をお労り下さい
だから 下記のものも 当分 読まなくても構いません



まず 謝らなければいけません

🔸沢山 あなたは〜って言葉を遣ってますね
ボタンの掛け違いにならないように 余計めに 主語として 書いてしまったようです
確かに 圧迫感が有りすぎました
以後 気をつけます 申し訳ありませんでした

🔸持論…と書かせて頂いてるものは 8さんが カウンセラーさんから導いて貰ったという内容 そこから ご自分なりに 実践してなさる事も 元々備えられていた心理学的な要素、経験、全てをひっくるめて書いたつもりでした
そして その経過も 書いて頂いてるので 日を追って 皆で見ておりました
持論って言葉を使ったのも なんだか 自論と紛らわしいですよね 気がつきませんでした ごめんなさい

次回に続きます

No.266 19/06/14 23:25
匿名8 ( ♀ )

>> 265 あなたはあなたは、それって癖ですか?(笑)

ごめんなさい、ペンギンさんのお話は洗脳するような物言いいで、気分悪く感じるんですよ。

ペンギンさんは自分の人生と、ここに書き込んでいる人たちを混同しているようですね。

あと、持論も多くありますが、カウンセラーさんから学んだことで、当初の自分とは、考え方が変わった部分はありますよ。

困惑されていたようですが、私はカウンセリングにより考え方や見方が変わったことはご報告させていただきましたよね?

いきなりではないと思います。

カウンセリングには共通しますが、男性がどんなにひどくとも、女性特有の自己中さも改めて行かないと、どんな相手でも難しいと解いています。




私はそろそろ生理なのと更年期障害がひどいので、体のために休ませていただきます。

うちの母親は、ペンギンさんと同じような時があり、入院したことがあるんです。
キャッチボールにならないんですよ。


では、失礼させていただきます。



No.265 19/06/14 23:01
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 263 ペンギンさん、私の友人はもう呆れてしまって話したくないそうです。 すみませんが、子育ても忙しいようなので、病むから来たくないそうですよ。 … お話しくださり 有難うございます

まず 私は あなたに 色々質問をしてます
ちゃんと それには 誠意を持ってお応えて頂いてるので そこを色々繋ぎ合わせて 一生懸命 考えてまいりました

旦那さんが 失踪したことや あなたが流産したこと それから 旦那さんが帰って来て あなたに心から謝っていたのかどうかはわからないけれど あなたはもう一回 彼を受け入れました

その間は心身共に それは たいへんだったでしょう

この心身共に……って云うのがあるから 私は あなたにだけ!は 別れようとは思わないんですか? 逃げた方が良いですよ!とは 絶対に言わないようにしたのです
そこのところは 多分 気づいて貰えたと思います

だから 私は逆に
周りがくそ旦那!と言っても…気にしないようにと 言いました

あなたは「彼は それでも わたしの大事な旦那様です」と笑っていらっしゃ
いました 「相互依存」とも 言ってらっしゃいましたよね
そして 男女の違いを理解して〜と何度となく 言っておられました 多分 その持論が 本当にあなたを支える杖の、ようなものだったのでしょう

だから 私は あなたの旦那さんが 例えば どれだけ 酷いモラハラであろうとも あなたは 頑張りすぎす 頑張るんだなぁ〜と 総合的に見て思ってました


続きます

一旦 寝ます 失礼します


No.264 19/06/14 22:17
匿名8 ( ♀ )

>> 263 長文になって、すみませんでした。

ペンギンさんはペンギンさんの人生を、ここの皆さんも自分の人生を生きて欲しと思いました。

もちろん私の話は聞かなくて大丈夫ですよ。

皆さんのいまの頑張りで、少しでも楽に生きれるように、お祈りしています。

ペンギンさんはきっとですが、離婚を選択された人生で、私の話を聞いて、否定されたような気持ちになったのかもですが、それが間違いではないなら、何を言われても苦しくないはずです。

また、私の友人には 旦那様の浮気があり離婚せずに頑張って来た子がいますが、やっぱりどんなに酷くても好きだから居るんだそうです。

選択なんです。
周りが思ういい選択をしなかったからと、間違いではありませんし、
どちらが悪いわけではありませんよね。
もちろんケースバイケースですが、
私は昔、彼女の苦労を知らずにそんなに大変なら別れればと言って傷つけてしまいました。

本人は大丈夫だと言ってくれましたが、今に至るまでいろいろあり乗り越えて来て居るので、相手の気持ちを考えないのは言うのは駄目なんだと勉強しました。
酷いモラハラではなくても、その人の心の傷によりとても辛いこともあります。

私は気が向いたらこちらに来たいとは思いますが、いったん卒業させていただきます。

皆さんを否定するためではないことは、ご理解いただけたらと思います。

No.263 19/06/14 14:33
匿名8 ( ♀ )

>> 262 ペンギンさん、私の友人はもう呆れてしまって話したくないそうです。

すみませんが、子育ても忙しいようなので、病むから来たくないそうですよ。

友人のように考える人が居てもいいんじゃないですか?


息が詰まるそうです。


夫のモラハラのことでおっしゃっていたので、そのことだけ失礼をさせていただきます。。

ここには悪口のようになるのと、皆さんが気分を悪くされる可能性あると思い、詳しい話はしていません。

流産の時の、夫が取った勝手な行動や言動については話しましたが、もっともっとひどい話は、キリがありません。


相談していた保健師さんや友人たちは、夫の行動に今まで聞いたことない!有り得ない!

と逃げるように言われたほどです。



説明するのが疲れる内容ですし、
気分が悪くなると思いますから伏せますが、ペンギンさんも聞いたら、なぜ離婚しないのかと言いたくなるでしょうね。

すべての状況を説明していないので、察してもらうのは難しいですから、私からは察して欲しいとはお願いはしません。
もし察していただければ幸いです。


家庭裁判所の職員さんは、私たち夫婦の間で起きた出来事を一部聞いただけで、私の自殺を心配されて、とても親身にしていただいてます。


誰でもそんなことになれば、心苦しいと思われたからです。ましてや流産後で、回復が悪いのです。

出産経験があるペンギンさんが、産後うつのようになるのを心配されないのは、不思議に思いました。


夫のモラハラは、たちが悪すぎるといろんな方が口を揃えて言っています。


ペンギンさんの元ご主人も、そんなにモラハラとは呼べないような?と言われたら嫌な気持ちになりませんか?

ただちょっと女癖が悪いだけでしょ?
って言われたくないですよね。



私は夫のモラハラはあったけれど、何でもモラハラと言っていた自分を自戒しただけです。


ましてや、流産させるようなことがモラハラではないんですね?
殺人行為かもしれないですけど。。



私は、夫を自分の努力で変えようと思いませんよ😊

主人は主人で勝手に生きればいいんで(笑)

ペンギンさんたちは、お気づきにはならないかもですが、相手をコントロールしたい気持ちが強いですよね?

心の傷が深いと利己的になりやすいそうです。

  • << 265 お話しくださり 有難うございます まず 私は あなたに 色々質問をしてます ちゃんと それには 誠意を持ってお応えて頂いてるので そこを色々繋ぎ合わせて 一生懸命 考えてまいりました 旦那さんが 失踪したことや あなたが流産したこと それから 旦那さんが帰って来て あなたに心から謝っていたのかどうかはわからないけれど あなたはもう一回 彼を受け入れました その間は心身共に それは たいへんだったでしょう この心身共に……って云うのがあるから 私は あなたにだけ!は 別れようとは思わないんですか? 逃げた方が良いですよ!とは 絶対に言わないようにしたのです そこのところは 多分 気づいて貰えたと思います だから 私は逆に 周りがくそ旦那!と言っても…気にしないようにと 言いました あなたは「彼は それでも わたしの大事な旦那様です」と笑っていらっしゃ いました 「相互依存」とも 言ってらっしゃいましたよね そして 男女の違いを理解して〜と何度となく 言っておられました 多分 その持論が 本当にあなたを支える杖の、ようなものだったのでしょう だから 私は あなたの旦那さんが 例えば どれだけ 酷いモラハラであろうとも あなたは 頑張りすぎす 頑張るんだなぁ〜と 総合的に見て思ってました 続きます 一旦 寝ます 失礼します

No.262 19/06/14 08:24
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 259 出た出た!(笑)一人を的にするよね?!言葉を、真似したりさ。私に発言の権利ないの?私は、あんまりだから書き込んだ。あなたら、無自覚みたいだか… あなたには、発言の権利はあります

私も 悪い時は 謝ってます そんなに意固地てはありません
読解力がない…と 揚げ足をとってません そんなくだらない事は言いません
ただ 丁寧に読んでから 応えてくださいと言いました
それをしないから またまたまた 誤解されてますよね? ←私は あなた方を 癖の強い人なんだと…言ってません←従って 一度も煽ってません

こんなにも 誤解曲解をなさっていてはあなたも腹が立つのも当然です

だから お疲れ様です
お疲れを招いて 8さんにも 気をもんでもらって 申し訳ありませんでした



8さん

あなたは 198さんの 仰るので通り謙虚ながんばり屋さんだと思います
旦那さんは 口は悪いし 態度も良くない日があるのかもしれないけれど そこまでのモラハラだとは 思えませんでした きっと あなたの努力で 素敵な旦那さんに成長してくれると思いました

あなたの持論は 素敵だと 私は 思いました
ここも緊急を要しなければ もっと語っていただけたはずです

だから その持論は大切になさってくださいね

ありがとうございました

No.261 19/06/14 01:13
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 253 具体的に、どこが勘違い?まずさ、1対3で非難して、あんたらにちゃんと同調してる8ちゃんに、大人気ないやん。傷付いてるの、あなたたちだけじゃな… 具体的に

非難ではなく 持論を控えて欲しいと お願いしてただけです
理由は書いてますよね

迷う人が出てからでは 遅いと 何度も言いました 示し合わせて 三人が言ったわけではありません

だから それ以外に 何でも言って頂いて 良かったんです
彼女の経験があれば いろんな人に 彼女の考えを発信することは とても素敵な事です


その意図を読まずに 虐めだと 彼女に吹聴したのは あなたです

それに 私は 彼女に何回も謝ってます

No.260 19/06/12 14:24
専業主婦198 

>> 256 なんで いちいち そんなことを 私たちがやらなければいけないのか? 全く理由がない 旦那に言えない憂さ晴らしが仮にしたくなったら… どうでもいいんだ?あなたは、愛されたいだけなんじゃないです?
あとね、なんでなんで?って、その年でさ…男はそのセリフを一番嫌がります。
んで、最初から見ててわかったけど、わざとあおって喧嘩にさせたいの見え見え(笑)
自分が悪くないようにしたいんだろ?無自覚なら、たち悪いわ!
8は、謝ったから私は謝りません。まず、主の謝り方が、いい加減やん。頭来る謝り方や。
5さんは、まだ誠意を感じるけど。
違うスレは、消しました。賛同者がいたとしても、こんなところに残すのもね。
もう、以上で来ませんよ。

No.259 19/06/12 14:07
専業主婦198 

出た出た!(笑)一人を的にするよね?!言葉を、真似したりさ。私に発言の権利ないの?私は、あんまりだから書き込んだ。あなたら、無自覚みたいだから何を言っても自分は悪くないって通すやろ?そういう態度が、旦那さんや彼氏をエスカレートさせるんよ?癖が強いって8のこと考えてる?自分都合にしか、ここの主は言わないよね?因みに8ちゃんは、ここのレスでは書いてないけど、すごく謙虚な子だよ。自分は悪くないって言ったかもだけど、旦那のことでは、常に自戒して男を立てたり立場考えたり、自分の辛いの置いておいて相手を考えることができる偉い子です。皆さんにも、それが現れてるでしょ?
んで、私がLINEしかやらないから、読解力が無いみたいな揚げ足取りしてどうする?
煽りまくって、相手だけのせいにしたいんやろ?

モラハラって精神的イジメなんだけど、あなたらはそんなつもり無いからって、旦那もそんなつもりないんよ。たとえ暴力的でもね。その暴力が、奥さんに向けられることばかりやないし、男の気持ちも考ないと、誰とでもこういうことって起こることやし。ま、あなたたちは、時間かかるかもですね。

  • << 262 あなたには、発言の権利はあります 私も 悪い時は 謝ってます そんなに意固地てはありません 読解力がない…と 揚げ足をとってません そんなくだらない事は言いません ただ 丁寧に読んでから 応えてくださいと言いました それをしないから またまたまた 誤解されてますよね? ←私は あなた方を 癖の強い人なんだと…言ってません←従って 一度も煽ってません こんなにも 誤解曲解をなさっていてはあなたも腹が立つのも当然です だから お疲れ様です お疲れを招いて 8さんにも 気をもんでもらって 申し訳ありませんでした 8さん あなたは 198さんの 仰るので通り謙虚ながんばり屋さんだと思います 旦那さんは 口は悪いし 態度も良くない日があるのかもしれないけれど そこまでのモラハラだとは 思えませんでした きっと あなたの努力で 素敵な旦那さんに成長してくれると思いました あなたの持論は 素敵だと 私は 思いました ここも緊急を要しなければ もっと語っていただけたはずです だから その持論は大切になさってくださいね ありがとうございました

No.258 19/06/12 00:51
匿名5 ( 40代 ♀ )

憂さ晴らし?
それをしてるのって専業主婦さんじゃないんですか?

わざわざ掲示板にまで入って来て、引っ掻き回して、余計に8さんの立場を悪くしてるのお気付きでは無いのですか?

もう、ここいらで、リア友である8さんやペンギンさんにも謝って退散されてはどうでしょうか?






No.257 19/06/12 00:38
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 252 私は、わざと言わせてもらったよ。主さ、私にご自分もなさってるっ…認めてるよね?それとも、私だけは違うなのかな? あなたが
私たちが そうやってると言ったから

あなたも やってますよと言いました

わざとやってたんなら 良かったです
無自覚だったら くせの強い人なんだと思うしかないですね

No.256 19/06/12 00:31
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 253 具体的に、どこが勘違い?まずさ、1対3で非難して、あんたらにちゃんと同調してる8ちゃんに、大人気ないやん。傷付いてるの、あなたたちだけじゃな… なんで いちいち そんなことを 私たちがやらなければいけないのか?

全く理由がない

旦那に言えない憂さ晴らしが仮にしたくなったら あなたたちの居ない状態でも出来ますから ご心配いりません

まぁ もう どうでもいい人なんで 憂さ晴らしなんかしなくても 楽しく過ごしてますけどね

そこからして 思い違いをしてませんか?


  • << 260 どうでもいいんだ?あなたは、愛されたいだけなんじゃないです? あとね、なんでなんで?って、その年でさ…男はそのセリフを一番嫌がります。 んで、最初から見ててわかったけど、わざとあおって喧嘩にさせたいの見え見え(笑) 自分が悪くないようにしたいんだろ?無自覚なら、たち悪いわ! 8は、謝ったから私は謝りません。まず、主の謝り方が、いい加減やん。頭来る謝り方や。 5さんは、まだ誠意を感じるけど。 違うスレは、消しました。賛同者がいたとしても、こんなところに残すのもね。 もう、以上で来ませんよ。

No.255 19/06/11 22:01
匿名255 

>> 254 なら貴女も 人を否定しないで欲しい。

考えが違うなら そこで止めたら良いと思います。

続きは、貴方のスレで 8さんとが良いと思いますが‥‥


横スレ、ごめんなさい。

もう 現れないので許して下さい。

No.254 19/06/11 19:27
専業主婦198 

>> 251 全文 勘違いの渦🌀ですね 別に 8さんの事は あなたが守ってくれてるし お仲間も居なさって 良かったです 否定しか出来ないの?愛せなくなるよ?旦那さん。

No.253 19/06/11 19:25
専業主婦198 

>> 251 全文 勘違いの渦🌀ですね 別に 8さんの事は あなたが守ってくれてるし お仲間も居なさって 良かったです 具体的に、どこが勘違い?まずさ、1対3で非難して、あんたらにちゃんと同調してる8ちゃんに、大人気ないやん。傷付いてるの、あなたたちだけじゃないじゃん?普通なら、ブチ切れたいところよ。普段、旦那に言えないから憂さ晴らしか?言いやすいと思って?

  • << 256 なんで いちいち そんなことを 私たちがやらなければいけないのか? 全く理由がない 旦那に言えない憂さ晴らしが仮にしたくなったら あなたたちの居ない状態でも出来ますから ご心配いりません まぁ もう どうでもいい人なんで 憂さ晴らしなんかしなくても 楽しく過ごしてますけどね そこからして 思い違いをしてませんか?
  • << 261 具体的に 非難ではなく 持論を控えて欲しいと お願いしてただけです 理由は書いてますよね 迷う人が出てからでは 遅いと 何度も言いました 示し合わせて 三人が言ったわけではありません だから それ以外に 何でも言って頂いて 良かったんです 彼女の経験があれば いろんな人に 彼女の考えを発信することは とても素敵な事です その意図を読まずに 虐めだと 彼女に吹聴したのは あなたです それに 私は 彼女に何回も謝ってます

No.252 19/06/11 19:18
専業主婦198 

>> 250 それ↑ね ご自分も、なさってますよ 私は、わざと言わせてもらったよ。主さ、私にご自分もなさってるっ…認めてるよね?それとも、私だけは違うなのかな?

  • << 257 あなたが 私たちが そうやってると言ったから あなたも やってますよと言いました わざとやってたんなら 良かったです 無自覚だったら くせの強い人なんだと思うしかないですね

No.251 19/06/11 18:32
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 243 あなたのその返答、寒気しました。😨なんで、8ちゃんはじめそんな思い通りにしたいの?それが、モロに出たね! あと、彼女のリアルを知らないのに… 全文 勘違いの渦🌀ですね

別に 8さんの事は あなたが守ってくれてるし お仲間も居なさって 良かったです

  • << 253 具体的に、どこが勘違い?まずさ、1対3で非難して、あんたらにちゃんと同調してる8ちゃんに、大人気ないやん。傷付いてるの、あなたたちだけじゃないじゃん?普通なら、ブチ切れたいところよ。普段、旦那に言えないから憂さ晴らしか?言いやすいと思って?
  • << 254 否定しか出来ないの?愛せなくなるよ?旦那さん。

No.250 19/06/11 18:21
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 246 あなたは、本当言わなくていいこと言って怒らす天才。で、私とか友達が後から気付いて欲しくて少し真似すると、「なんてこと言うの!」って被害者面。… それ↑ね

ご自分も、なさってますよ

  • << 252 私は、わざと言わせてもらったよ。主さ、私にご自分もなさってるっ…認めてるよね?それとも、私だけは違うなのかな?

No.249 19/06/11 18:20
匿名8 ( ♀ )

>> 247 ペンギンさん、もう書き込まないつもりでしたが、私は全然元気です😊 あなた様の文章から、何様なんですかね? っていうのが、丸出しですよね。… あと一つだけ、私も女性ですし、いくら男性の気持ちがわかるようになっても、感情的になる時だってあるし、カウンセラーさんだって、すべてを解決できるわけじゃありません。

私は皆さんと接して感じたのは、解決できないことを相手任せにし過ぎてるように感じました。

これは私の別の友人で、整体師をしている方ですが、自分主体の考えがないと、人は鬱になりやすいそうです。

相手がどう思うかを考え過ぎて接すると、傷つくんだそうです。


それは皆さんどうですか?

うちはよく旦那がそれしてました。

私はストレートに何でも言いますが、心が解放されている自分軸がある人は、あまり傷付かないそうです。


相手を傷つけないようにと気を配り始めたら、私も傷付くようになりました(笑)


ちょっとしたことなんですけどね。。

相手を思いすぎると、相手は苦しくなる、人と自分は違うぐらいが、全人類にも楽な話みたいです。

これは、身勝手とも違いますよ。

この感覚が皆さんもわかる時が来たらと思いますが、それは皆さん生き方さまざまですから、とにかくご健康に気をつけてください。

本当にこちらを最後にさせていただきます。

No.248 19/06/11 17:53
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 243 あなたのその返答、寒気しました。😨なんで、8ちゃんはじめそんな思い通りにしたいの?それが、モロに出たね! あと、彼女のリアルを知らないのに… はい

謝ります

No.247 19/06/11 17:51
匿名8 ( ♀ )

>> 242 有難うございます でも それは あなたの 言葉の受け取り方であって 若いというか 幼いです 多分 8さんへの 真心が私にあったと… ペンギンさん、もう書き込まないつもりでしたが、私は全然元気です😊


あなた様の文章から、何様なんですかね?
っていうのが、丸出しですよね。

ちょっと、なんかの宗教みたいで気持ち悪さも感じました。


私は皆さん側に今まで居ましたから、あなた方の気持ちはすぐわかりますし、わかっていますよ?
(笑)

わかりますかね、その意味を?


私は皆さん側にはもうなりたくないです。

今まで、旦那をそうやって女を盾にして、死にたくなるほどの気持ちにさせていたのかと思うと、皆さんが怖い。


自分とおんなじで居てほしいと思うのは人間ですが、脱出しないとそのまま誰にも理解されませんよ?


私は旦那のことがあり、鬱ぽくはなりましたが、カウンセラーさんの手厳しいアドバイスのおかげで、心を取り戻しました。


鬱は自分だけがかわいそう、いろんな相手を思いやる気持ちがなくなって行くと悪化するのは有名な話です。

傷ついた心を救うのは自分自身です。

また鬱は他の病気を引き起こしますから、皆さんのご健康をお祈りします。

私はカウンセラーさんからも、こんなにされたら死にたくもなるでしょうって、それでいいとのことだったので、私の生き方がありますから、どうか邪魔をされませんように。

皆さんには、特には言いません♪

それでは、ありがとうございました。


  • << 249 あと一つだけ、私も女性ですし、いくら男性の気持ちがわかるようになっても、感情的になる時だってあるし、カウンセラーさんだって、すべてを解決できるわけじゃありません。 私は皆さんと接して感じたのは、解決できないことを相手任せにし過ぎてるように感じました。 これは私の別の友人で、整体師をしている方ですが、自分主体の考えがないと、人は鬱になりやすいそうです。 相手がどう思うかを考え過ぎて接すると、傷つくんだそうです。 それは皆さんどうですか? うちはよく旦那がそれしてました。 私はストレートに何でも言いますが、心が解放されている自分軸がある人は、あまり傷付かないそうです。 相手を傷つけないようにと気を配り始めたら、私も傷付くようになりました(笑) ちょっとしたことなんですけどね。。 相手を思いすぎると、相手は苦しくなる、人と自分は違うぐらいが、全人類にも楽な話みたいです。 これは、身勝手とも違いますよ。 この感覚が皆さんもわかる時が来たらと思いますが、それは皆さん生き方さまざまですから、とにかくご健康に気をつけてください。 本当にこちらを最後にさせていただきます。

No.246 19/06/11 17:31
専業主婦198 

>> 241 心配していただき 有難うございます 8さんは それでも 気の毒なところもある方です 私も 若い頃には ああいった症状は沢山ありました… あなたは、本当言わなくていいこと言って怒らす天才。で、私とか友達が後から気付いて欲しくて少し真似すると、「なんてこと言うの!」って被害者面。自分のは、無かったことにして棚上げ😰人のせいにするの?お母さんですよね?主は?私お暇でないわ!仇討ちなんて酷い傷つくー

  • << 250 それ↑ね ご自分も、なさってますよ

No.245 19/06/11 17:21
専業主婦198 

>> 242 有難うございます でも それは あなたの 言葉の受け取り方であって 若いというか 幼いです 多分 8さんへの 真心が私にあったと… あなたも、年齢のわりに幼いよ。私、年近いけどね、年下かと思った。また、再婚しても上手くいかんよ?まぁ知りませんけど。関係ないですから。

No.244 19/06/11 17:20
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 238 向日葵🌻です。 話がグルっと変わりますが、前にペンギンさんが免疫力アップに食物繊維がいいと教えてくださってから色々と試しているのですが… 向日葵さん、私、おから大好きです。
たまに、自分でも炊きます。

母の作ったのが1番美味しいけどね〜。

おからパウダーは未だ使ったこと無いけど、ハンバーグに混ぜてお料理しても美味しいって何かに書いて有りましたよ☺️

さて、少し日射しも落ち着いたので、
ウォーキングに出かけて来ます。

身体を疲れさせないと、日々の家事や仕事だけでは、夜寝付きが悪くてね…

ここんとこ、神経がピリピリしてたからかな、夜中2時3時が普通になってしまって、でも明くる日は普通に起きなきゃいけないし(涙)

No.243 19/06/11 17:16
専業主婦198 

>> 241 心配していただき 有難うございます 8さんは それでも 気の毒なところもある方です 私も 若い頃には ああいった症状は沢山ありました… あなたのその返答、寒気しました。😨なんで、8ちゃんはじめそんな思い通りにしたいの?それが、モロに出たね!
あと、彼女のリアルを知らないのにさ、何言ってるん?あなたと彼女は違うやん?
理解者たくさん居るから、彼女を皆わかってます♡理解者いな遠吠え?まずさ、追い込んだんだ。謝ってあげなよ?

  • << 248 はい 謝ります
  • << 251 全文 勘違いの渦🌀ですね 別に 8さんの事は あなたが守ってくれてるし お仲間も居なさって 良かったです

No.242 19/06/11 17:11
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 239 落ち着いて👮5さん、早とちりだよ。私は皆を見てると、自分の傷付いた心ばかりで、相手を解ろうとしないで、自分たちだけが大変!気持ちを汲み取るべ… 有難うございます

でも それは あなたの 言葉の受け取り方であって 若いというか 幼いです

多分 8さんへの 真心が私にあったとしても 私の文から あなた方が それを読み取るのは かなり難しいと思われます

8さん どうか いつか わかって下さいね

元気になってください

さようなら

  • << 245 あなたも、年齢のわりに幼いよ。私、年近いけどね、年下かと思った。また、再婚しても上手くいかんよ?まぁ知りませんけど。関係ないですから。
  • << 247 ペンギンさん、もう書き込まないつもりでしたが、私は全然元気です😊 あなた様の文章から、何様なんですかね? っていうのが、丸出しですよね。 ちょっと、なんかの宗教みたいで気持ち悪さも感じました。 私は皆さん側に今まで居ましたから、あなた方の気持ちはすぐわかりますし、わかっていますよ? (笑) わかりますかね、その意味を? 私は皆さん側にはもうなりたくないです。 今まで、旦那をそうやって女を盾にして、死にたくなるほどの気持ちにさせていたのかと思うと、皆さんが怖い。 自分とおんなじで居てほしいと思うのは人間ですが、脱出しないとそのまま誰にも理解されませんよ? 私は旦那のことがあり、鬱ぽくはなりましたが、カウンセラーさんの手厳しいアドバイスのおかげで、心を取り戻しました。 鬱は自分だけがかわいそう、いろんな相手を思いやる気持ちがなくなって行くと悪化するのは有名な話です。 傷ついた心を救うのは自分自身です。 また鬱は他の病気を引き起こしますから、皆さんのご健康をお祈りします。 私はカウンセラーさんからも、こんなにされたら死にたくもなるでしょうって、それでいいとのことだったので、私の生き方がありますから、どうか邪魔をされませんように。 皆さんには、特には言いません♪ それでは、ありがとうございました。

No.241 19/06/11 16:55
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 226 そうなんですね。私のことを書いてくれてた方がまだ良かったです。 きちんと私のレスを読んでくださって、そちらに反応されたのでしたら受け止めよ… 心配していただき 有難うございます

8さんは それでも 気の毒なところもある方です
私も 若い頃には ああいった症状は沢山ありました
あれはあれで 辛いし 周りの方にも 決して わかりません
多分 長年のお友達だからといっても 理解の無理なところもあるんです

198さんも こんなところで 仇討ちみたいなことして 遊んでる暇はないと思いますよ

あなたも 友達ならば 少しは もしかしたら 8さんのこんなところの事を こちらのメンバーが心配してるのではないかなぁ?…くらいの 声かけはして差し上げれるんではありませんか?
彼女を好きなんだったら よくみてるんでしよ?


それとも あなたも 長文を丁寧に読んで どこと どこに話の要点があり……と
順序だてをせずに 話しを読んで
自分の感性の ピンと来たり ムカッと来たところのみ 拡げてるいるんじゃないでしょうか?

手紙を書いたり 本を読む習慣のある人は 例え 五文字の部分でも 勘違いを廃するために 一生懸命 前後を繋げて考えます

普段から ラインとかの短文しか扱わない人は そういう苦労をすっ飛ばして 何となく わかったつもりになって 返事をするから 話が先方と食い違って 自分も イライラするんでしょう

そういう面も 一度 考えてみてください

  • << 243 あなたのその返答、寒気しました。😨なんで、8ちゃんはじめそんな思い通りにしたいの?それが、モロに出たね! あと、彼女のリアルを知らないのにさ、何言ってるん?あなたと彼女は違うやん? 理解者たくさん居るから、彼女を皆わかってます♡理解者いな遠吠え?まずさ、追い込んだんだ。謝ってあげなよ?
  • << 246 あなたは、本当言わなくていいこと言って怒らす天才。で、私とか友達が後から気付いて欲しくて少し真似すると、「なんてこと言うの!」って被害者面。自分のは、無かったことにして棚上げ😰人のせいにするの?お母さんですよね?主は?私お暇でないわ!仇討ちなんて酷い傷つくー

No.240 19/06/11 16:22
専業主婦198 

>> 238 向日葵🌻です。 話がグルっと変わりますが、前にペンギンさんが免疫力アップに食物繊維がいいと教えてくださってから色々と試しているのですが… この子みたいに、8ちゃんも切り替えたりしてたんだから、みんなもわかってあげたらいいのに。みんなも傷付いた立場でしょ?すげー攻撃的!でも、鬱ぽいなら仕方ないのかな?

No.239 19/06/11 16:09
専業主婦198 

>> 237 間違えてますね。 すみません。 専業主婦さんは、向日葵さんに宛て、 強くなって下さいとおっしゃってますね。 落ち着いて👮5さん、早とちりだよ。私は皆を見てると、自分の傷付いた心ばかりで、相手を解ろうとしないで、自分たちだけが大変!気持ちを汲み取るべき!って、自分勝手に見えるわ。
旦那ともしそんなんしてたら、男は怒り出すで?(笑)

  • << 242 有難うございます でも それは あなたの 言葉の受け取り方であって 若いというか 幼いです 多分 8さんへの 真心が私にあったとしても 私の文から あなた方が それを読み取るのは かなり難しいと思われます 8さん どうか いつか わかって下さいね 元気になってください さようなら

No.238 19/06/11 15:58
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。

話がグルっと変わりますが、前にペンギンさんが免疫力アップに食物繊維がいいと教えてくださってから色々と試しているのですが、『おからパウダー』手軽に取れるしお腹スッキリしてハマってます。

おからは不溶性食物繊維が豊富らしいですね。でも水溶性食物繊維の方が不足している人が多いらしいので、今色々調べ中です。海藻類がいいみたいですね。

あと、鉄たまごってご存じですか?
卵の形をした南部鉄のかたまりで、味噌汁とかお茶を沸かす時に入れるだけで鉄分補給が出来るというものです。

やる気のある時⤴️ない時⤵️の差が激しいですが、楽チンアイテムに頼りながら健康も意識したいなと思います。

良き情報をありがとうございます😊

  • << 240 この子みたいに、8ちゃんも切り替えたりしてたんだから、みんなもわかってあげたらいいのに。みんなも傷付いた立場でしょ?すげー攻撃的!でも、鬱ぽいなら仕方ないのかな?
  • << 244 向日葵さん、私、おから大好きです。 たまに、自分でも炊きます。 母の作ったのが1番美味しいけどね〜。 おからパウダーは未だ使ったこと無いけど、ハンバーグに混ぜてお料理しても美味しいって何かに書いて有りましたよ☺️ さて、少し日射しも落ち着いたので、 ウォーキングに出かけて来ます。 身体を疲れさせないと、日々の家事や仕事だけでは、夜寝付きが悪くてね… ここんとこ、神経がピリピリしてたからかな、夜中2時3時が普通になってしまって、でも明くる日は普通に起きなきゃいけないし(涙)

No.237 19/06/11 14:07
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 236 間違えてますね。
すみません。

専業主婦さんは、向日葵さんに宛て、
強くなって下さいとおっしゃってますね。

  • << 239 落ち着いて👮5さん、早とちりだよ。私は皆を見てると、自分の傷付いた心ばかりで、相手を解ろうとしないで、自分たちだけが大変!気持ちを汲み取るべき!って、自分勝手に見えるわ。 旦那ともしそんなんしてたら、男は怒り出すで?(笑)

No.236 19/06/11 14:04
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 234 あれ?5さんて、私にここに来るなと言ってませんでした?なのに、話かけるの?私も、産後うつなりましたけどね、風呂は頑張って入りました。家事も。… 引っ掻き回すのなら、来ないで下さいと言ったのですよ。
キチンと文章読んでこちらの気持ちを汲み取って下さいませんか?

言葉をマイナスにしか受け取れないなんて、心が貧しい方なんですね。

向日葵さんの辛い現状に対して、心無い言葉を投げかけた挙句に、返レスで頑張って下さい?

何が仰りたいのかよく分かりません。

もう、ご自身ののスレでご自由にモラハラについて語って下さい。

No.235 19/06/11 13:50
専業主婦198 

>> 233 春さん、まさに心を抉られる思いをしていたので、春さんのお言葉に救われました。 無気力なんです。何事にも。 そして、そんな自分がもっと… 強くなってくださいね!ご自分に勝てる日が来ますように。

No.234 19/06/11 13:47
専業主婦198 

あれ?5さんて、私にここに来るなと言ってませんでした?なのに、話かけるの?私も、産後うつなりましたけどね、風呂は頑張って入りました。家事も。あとね、8さんとは10年来の友人で、よく知ってるんでね、あなた方の勘違いに笑ってしまいます。

  • << 236 引っ掻き回すのなら、来ないで下さいと言ったのですよ。 キチンと文章読んでこちらの気持ちを汲み取って下さいませんか? 言葉をマイナスにしか受け取れないなんて、心が貧しい方なんですね。 向日葵さんの辛い現状に対して、心無い言葉を投げかけた挙句に、返レスで頑張って下さい? 何が仰りたいのかよく分かりません。 もう、ご自身ののスレでご自由にモラハラについて語って下さい。

No.233 19/06/11 13:45
匿名12 ( ♀ )

>> 231 あのね、根本的に分かってらっしゃない。 鬱っぽくなると、お風呂無理なんですよ… 見てくれで、不潔かどうかと言うより、無気力なんで… 春さん、まさに心を抉られる思いをしていたので、春さんのお言葉に救われました。

無気力なんです。何事にも。
そして、そんな自分がもっと嫌になる…負のループです。

きっと8さん?専業主婦さん?にはお分かりいただけないと思いますが、新しくスレ立てられたようですし、もうそっとしておいて欲しいです。

向日葵🌻

  • << 235 強くなってくださいね!ご自分に勝てる日が来ますように。

No.232 19/06/11 13:29
匿名12 ( ♀ )

>> 228 お体 大丈夫ですか? 仕事休んで お風呂入らないし 食べないし 何にもしないし〜〜は 私には 普通の事です ドンマイですよ 気にしな… ペンギンさん、寝不足でおツライ時でしょうに、優しいお言葉ありがとうございます。

今日も休みそうになりましたが、会社の風当たりがキツくなってきてるので、這うように出勤しました。
でも、仕事しながら涙が出てしまって💦情緒不安定すぎて嫌になります。

自分をうまく許しながら、ぼちぼち頑張ります。

ペンギンさんも、ご無理なさいませんように🙏
向日葵🌻

No.231 19/06/11 13:21
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 230 あのね、根本的に分かってらっしゃない。

鬱っぽくなると、お風呂無理なんですよ…

見てくれで、不潔かどうかと言うより、無気力なんですよ。

お仕事で、鬱の方と沢山接してきました。

そんな状況を分からず、発言されるの辞めて頂けませんか。

あなたの言葉一つで、心を抉られる思いをする事お気付きですか?

  • << 233 春さん、まさに心を抉られる思いをしていたので、春さんのお言葉に救われました。 無気力なんです。何事にも。 そして、そんな自分がもっと嫌になる…負のループです。 きっと8さん?専業主婦さん?にはお分かりいただけないと思いますが、新しくスレ立てられたようですし、もうそっとしておいて欲しいです。 向日葵🌻

No.230 19/06/11 13:12
専業主婦198 

>> 229 モラハラ旦那と嫁の生活、でスレを立てました。よろしくお願いします。あと、何日も風呂もご飯も食べないの?彼氏いやにならない?
自分で病気作ってないかい?そういうのが、また嫌われるんやないかぁ。

No.229 19/06/11 12:37
専業主婦198 

もう、こちらに来るなと言う意見もあるみたいだから、嵐みたいに思われたくないので…私が、別にスレをたてます。それでいいです?

No.228 19/06/11 12:26
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 224 お早うございます 削除のレスは あなたのことは述べてませんでした 消されてたから 全文覚えてないけど 大体 私の事でしたから 大丈夫… お体 大丈夫ですか?

仕事休んで お風呂入らないし 食べないし 何にもしないし〜〜は 私には 普通の事です
ドンマイですよ 気にしないようにね

許される範囲のお休みは 良いと思います

  • << 232 ペンギンさん、寝不足でおツライ時でしょうに、優しいお言葉ありがとうございます。 今日も休みそうになりましたが、会社の風当たりがキツくなってきてるので、這うように出勤しました。 でも、仕事しながら涙が出てしまって💦情緒不安定すぎて嫌になります。 自分をうまく許しながら、ぼちぼち頑張ります。 ペンギンさんも、ご無理なさいませんように🙏 向日葵🌻

No.227 19/06/11 08:40
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 224 お早うございます 削除のレスは あなたのことは述べてませんでした 消されてたから 全文覚えてないけど 大体 私の事でしたから 大丈夫… ペンギンさん、今日はお仕事ですか?

寝不足なので、くれぐれも事故などには気を付けてくださいね!

私達は少なからず、ペンギンさんの思ってらっしゃる事は、理解しているつもりです。

ここまで拗れるような内容でも無いのに、揚げ足を取るようなレスを繰り返されて、お疲れでしょう…

ご帰宅されたら、一旦こちらは忘れて、ゆっくり休んで下さいね。 春

No.226 19/06/11 08:25
匿名12 ( ♀ )

>> 224 お早うございます 削除のレスは あなたのことは述べてませんでした 消されてたから 全文覚えてないけど 大体 私の事でしたから 大丈夫… そうなんですね。私のことを書いてくれてた方がまだ良かったです。
きちんと私のレスを読んでくださって、そちらに反応されたのでしたら受け止めようと思っていましたから。

こんな流れ(矛先がペンギンさん)になる意味や意図がわかりかねますし、やはり思いは伝わらないのだなぁと感じますね。

私が言うのもおかしいですが、ペンギンさんが心配です。

  • << 241 心配していただき 有難うございます 8さんは それでも 気の毒なところもある方です 私も 若い頃には ああいった症状は沢山ありました あれはあれで 辛いし 周りの方にも 決して わかりません 多分 長年のお友達だからといっても 理解の無理なところもあるんです 198さんも こんなところで 仇討ちみたいなことして 遊んでる暇はないと思いますよ あなたも 友達ならば 少しは もしかしたら 8さんのこんなところの事を こちらのメンバーが心配してるのではないかなぁ?…くらいの 声かけはして差し上げれるんではありませんか? 彼女を好きなんだったら よくみてるんでしよ? それとも あなたも 長文を丁寧に読んで どこと どこに話の要点があり……と 順序だてをせずに 話しを読んで 自分の感性の ピンと来たり ムカッと来たところのみ 拡げてるいるんじゃないでしょうか? 手紙を書いたり 本を読む習慣のある人は 例え 五文字の部分でも 勘違いを廃するために 一生懸命 前後を繋げて考えます 普段から ラインとかの短文しか扱わない人は そういう苦労をすっ飛ばして 何となく わかったつもりになって 返事をするから 話が先方と食い違って 自分も イライラするんでしょう そういう面も 一度 考えてみてください

No.225 19/06/11 08:15
匿名5 ( 40代 ♀ )

おはようございます。

お友達、こちらまで来られて、御苦労です。

私は初めからリア友さんじゃないかと思っていました。

類は友を呼ぶと申しますか…

貴方様が8さんの事しっかり支えてあげられるお友達なら、こんな事わざわざしないだろうと思います。

私もペンギンさんも別人です。
お暇な様なので、スレのパート1から読み返して見られたらいかがですか?

ペンギンさんに対して
「減らず口ばばぁ」
とか、すごく失礼ですよ!

貴方も人の気持ちの分からない、可哀想な方なんですね。

余計にこちらを引っ掻き回すのは辞めて頂きたいです。

もう、こちらはは来ないで下さい。

No.224 19/06/11 08:07
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 223 お早うございます

削除のレスは あなたのことは述べてませんでした
消されてたから 全文覚えてないけど 大体 私の事でしたから 大丈夫です

  • << 226 そうなんですね。私のことを書いてくれてた方がまだ良かったです。 きちんと私のレスを読んでくださって、そちらに反応されたのでしたら受け止めようと思っていましたから。 こんな流れ(矛先がペンギンさん)になる意味や意図がわかりかねますし、やはり思いは伝わらないのだなぁと感じますね。 私が言うのもおかしいですが、ペンギンさんが心配です。
  • << 227 ペンギンさん、今日はお仕事ですか? 寝不足なので、くれぐれも事故などには気を付けてくださいね! 私達は少なからず、ペンギンさんの思ってらっしゃる事は、理解しているつもりです。 ここまで拗れるような内容でも無いのに、揚げ足を取るようなレスを繰り返されて、お疲れでしょう… ご帰宅されたら、一旦こちらは忘れて、ゆっくり休んで下さいね。 春
  • << 228 お体 大丈夫ですか? 仕事休んで お風呂入らないし 食べないし 何にもしないし〜〜は 私には 普通の事です ドンマイですよ 気にしないようにね 許される範囲のお休みは 良いと思います

No.223 19/06/11 07:19
匿名12 ( ♀ )

>> 204 向日葵さん ごめんなさいね 只でさえ しんどい毎日を過ごしてるのに 騒々しくしてしまって… 一時間もかけて レス有難うござい… おはようございます。

昨日は投稿したものの、こちらを開く勇気がなく、朝見たらこんな事になっていて驚きました。

ペンギンさん、レスの時間を見ると寝れてないんじゃないですか?大丈夫でしょうか。
削除された197のレスを私は見ていないのですが、私が出過ぎたことを書いてしまった故に引き金を引いてしまったのかもと想像しています。ご負担をおかけしてすみません。

だけど…やはり真意は伝わらなかったのかな…って悲しくもなりますね。

春さん、ありがとうございます。
仕事行けない、お風呂に入れないっていう、もう廃人の一歩手前みたいな生活してます。ゆっくり休みたいです。
生姜紅茶良さそうですね。早速試してみますね。

No.222 19/06/11 04:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 214 もしかして?!主と春って同一?くっだらん!!(笑) 私、リア友なんで守ります(≧∇≦)b正念場?隣で寝てますよ? 怒らす天才やろ?わざと… 貴方は どういうお考えなんか 知りませんが

8さんが どういうお方か 真剣に知ろうとしてますか?
そんな上滑りな 同情だけで 彼女に寄り添っても 私は 難しいと思ってます

私たちが 彼女を わざと陥れようとか …って 浅い考えで おちょくって来るのは
暇潰しなんですか?


彼女は ご自分で気づいてないところをどないかしないと 私より 大変な目に合うんじゃないかなぁと思ってます

私は 彼女なら 私のようなオバサンのためにしんだりしないと思ってます
そこら辺は メチャクチャ信用してます


彼女は あなたのレスをみるためにも 今も 生きてますよ

心配してくれる皆さんや 旦那さんを残して死ぬことなんかしません

こんなに苦労して生き延びて来て こんなオバサンの為にしねますか?

No.221 19/06/11 03:30
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 217 8さんが、聞きたいのはそれじゃないやろ。相手を理解をしようとしてないの、主やない?てか、わからないんやない?理解力さ。 旦那がモラハラだったのか?っていうヤツでしょ

達の悪い モラハラでしたよ

でも 8さんが居なくなったんだったら レスしても 聞く相手はいないでしょ?

相当詳しく書こうと思ってました

No.220 19/06/11 02:10
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 218 アッ、お休み逃げた(笑)卑怯~!なんて。あっははは。 実は文章を書いてました

寝ないと いけないんでね
おやすみなさいと、打ってましたね

あの 貴方は寝なくて良いんですか?

No.219 19/06/11 02:07
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 215 主さん、あなたどうしたいん?喧嘩したいだけにしかか、見えんよ。 スルーとか思われたくないので
書きます
貴方も 私の旦那が今 どうなってるか位 ご存知ですよね?
それなのに 8さんは 知らなかったようです そういう類いの事が度重なりました

私たちは 自分の文章力に問題があるのかと 思いました
でも それだけでもない

貴方は お読みになって そういう事にお気付きになられましたか?

私たちが単純に 依ってたかって 彼女を苛めてると、言う事だけならば そのいじめを私たちが 速やかにやめれば良いだけですし 喜んで そうしたかったのが 本音です

No.218 19/06/11 01:47
専業主婦198 

>> 216 私と 春さんは 別人です なんで そんな風に思われたのか 謎です おやすみなさい アッ、お休み逃げた(笑)卑怯~!なんて。あっははは。

  • << 220 実は文章を書いてました 寝ないと いけないんでね おやすみなさいと、打ってましたね あの 貴方は寝なくて良いんですか?

No.217 19/06/11 01:44
専業主婦198 

>> 213 うちの旦那の事を 8さんは 確かに尋ねられてます でも それは 8さんが うちの旦那の下りを読み飛ばしているのかなぁ? 気がついてくれる… 8さんが、聞きたいのはそれじゃないやろ。相手を理解をしようとしてないの、主やない?てか、わからないんやない?理解力さ。

  • << 221 旦那がモラハラだったのか?っていうヤツでしょ 達の悪い モラハラでしたよ でも 8さんが居なくなったんだったら レスしても 聞く相手はいないでしょ? 相当詳しく書こうと思ってました

No.216 19/06/11 01:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 214 もしかして?!主と春って同一?くっだらん!!(笑) 私、リア友なんで守ります(≧∇≦)b正念場?隣で寝てますよ? 怒らす天才やろ?わざと… 私と 春さんは 別人です

なんで そんな風に思われたのか 謎です

おやすみなさい

  • << 218 アッ、お休み逃げた(笑)卑怯~!なんて。あっははは。

No.215 19/06/11 01:39
専業主婦198 

>> 213 うちの旦那の事を 8さんは 確かに尋ねられてます でも それは 8さんが うちの旦那の下りを読み飛ばしているのかなぁ? 気がついてくれる… 主さん、あなたどうしたいん?喧嘩したいだけにしかか、見えんよ。

  • << 219 スルーとか思われたくないので 書きます 貴方も 私の旦那が今 どうなってるか位 ご存知ですよね? それなのに 8さんは 知らなかったようです そういう類いの事が度重なりました 私たちは 自分の文章力に問題があるのかと 思いました でも それだけでもない 貴方は お読みになって そういう事にお気付きになられましたか? 私たちが単純に 依ってたかって 彼女を苛めてると、言う事だけならば そのいじめを私たちが 速やかにやめれば良いだけですし 喜んで そうしたかったのが 本音です

No.214 19/06/11 01:36
専業主婦198 

>> 211 私が 今 何故 こういう書き方をしてるのか? わからないんですよね あなたが 腹立つのはわかりますけれど… 今は 8さんも正念… もしかして?!主と春って同一?くっだらん!!(笑)
私、リア友なんで守ります(≧∇≦)b正念場?隣で寝てますよ?
怒らす天才やろ?わざと追い込もうとしてるの見え見え(笑)

  • << 216 私と 春さんは 別人です なんで そんな風に思われたのか 謎です おやすみなさい
  • << 222 貴方は どういうお考えなんか 知りませんが 8さんが どういうお方か 真剣に知ろうとしてますか? そんな上滑りな 同情だけで 彼女に寄り添っても 私は 難しいと思ってます 私たちが 彼女を わざと陥れようとか …って 浅い考えで おちょくって来るのは 暇潰しなんですか? 彼女は ご自分で気づいてないところをどないかしないと 私より 大変な目に合うんじゃないかなぁと思ってます 私は 彼女なら 私のようなオバサンのためにしんだりしないと思ってます そこら辺は メチャクチャ信用してます 彼女は あなたのレスをみるためにも 今も 生きてますよ 心配してくれる皆さんや 旦那さんを残して死ぬことなんかしません こんなに苦労して生き延びて来て こんなオバサンの為にしねますか?

No.213 19/06/11 01:33
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 210 主の旦那のことで、聞いてたやん!?(笑)私は全部見てないけど、質問答えてなかったよね?こんなイジメ、よく問題なってんのに、うちは違います?お… うちの旦那の事を 8さんは 確かに尋ねられてます
でも それは 8さんが うちの旦那の下りを読み飛ばしているのかなぁ?
気がついてくれるやろうなぁ〜と 待ってた時間でもあります
貴方もご存知の通り 私は旦那と このいこないな 関係でした

  • << 215 主さん、あなたどうしたいん?喧嘩したいだけにしかか、見えんよ。
  • << 217 8さんが、聞きたいのはそれじゃないやろ。相手を理解をしようとしてないの、主やない?てか、わからないんやない?理解力さ。

No.212 19/06/11 01:23
専業主婦198 

皆さんも、8さんや私のいってる意味がわかる日か来ると良いですね。そのままお返し全部したいけど、幼稚な事はしたくないからね。かわいそうに、最後まで人格否定するんだから。じゃねー!

No.211 19/06/11 01:20
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 206 失礼!主さん、追い詰めたのあなたでしょ?他人ごと?その人の大切な人のことまで考えなよ。悲しむって思うなら、するなって。行き過ぎたことしてるん… 私が 今 何故 こういう書き方をしてるのか?

わからないんですよね

あなたが 腹立つのはわかりますけれど…
今は 8さんも正念場なので 割って入らずにいてください
どうか そっと 見守って下さい

お願い致します


あなたのご指摘の事は
私も長いスレの中で 度々 書いておりますから 良かったら ご覧下さい

  • << 214 もしかして?!主と春って同一?くっだらん!!(笑) 私、リア友なんで守ります(≧∇≦)b正念場?隣で寝てますよ? 怒らす天才やろ?わざと追い込もうとしてるの見え見え(笑)

No.210 19/06/11 01:17
専業主婦198 

>> 208 諸刃の剣って 分かりますか? 私も みんなも その事以外で 8さんに何かをお願いしたつもりはありません あなたが 8さんを寛大に… 主の旦那のことで、聞いてたやん!?(笑)私は全部見てないけど、質問答えてなかったよね?こんなイジメ、よく問題なってんのに、うちは違います?お決まり逃げですう。

  • << 213 うちの旦那の事を 8さんは 確かに尋ねられてます でも それは 8さんが うちの旦那の下りを読み飛ばしているのかなぁ? 気がついてくれるやろうなぁ〜と 待ってた時間でもあります 貴方もご存知の通り 私は旦那と このいこないな 関係でした

No.209 19/06/11 01:12
専業主婦198 

>> 202 ペンギンさん こんばんわ。 私もレスしかけて、投稿せずにいましたが… ⏪197削除されたレス なんだかなぁーと言う内容でした… 失礼。一瞬で疲れたのは、こっちだわ。貴方方と関わりたくない皆さんもじゃないの?減らず口馬場は静かになったら?

No.208 19/06/11 01:08
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 203 数日前に、ここを見つけたんですけど、こんなに寛大に接している8さんやん?主が琴線に触れてて図星なくせに、8さんがまるで悪いみたいに仕立ててキ… 諸刃の剣って 分かりますか?

私も みんなも その事以外で 8さんに何かをお願いしたつもりはありません

あなたが 8さんを寛大に思えたのなら
私たちにも 同じように見えてると言う事です

だから 苛める理由はありませんし
このスレはまだ長いんです
スルーなんかはしません ゆっくり 考えて 一つ一つ答えてます
見ていただければ お分かりだと思います
別に私は何を言われても構いませんが たいへんな状態を推して レスしてくださるレス者の方に 酷い言い方をするのは 御遠慮下さい

  • << 210 主の旦那のことで、聞いてたやん!?(笑)私は全部見てないけど、質問答えてなかったよね?こんなイジメ、よく問題なってんのに、うちは違います?お決まり逃げですう。

No.207 19/06/11 00:57
専業主婦198 

>> 201 そうですね 気にくわないから 苛めてるというのとは 違うと思います その辺の説明は 理解していただけるよう 凄く慎重に書きまし… ごめんな。私も、イライラするで。あなたのその返答!私は、8さんのように、優しくしないよ。ま、貴方の板やから、嵐に間違われたくないのでこの辺で。

No.206 19/06/11 00:51
専業主婦198 

>> 200 貴方が死んだら そのご友人は 泣くと思いますよ 私たちのレスが ただのいじめであって 何の役にも立たないと思う ご友人は 何も分… 失礼!主さん、追い詰めたのあなたでしょ?他人ごと?その人の大切な人のことまで考えなよ。悲しむって思うなら、するなって。行き過ぎたことしてるん、気付いてんの?

  • << 211 私が 今 何故 こういう書き方をしてるのか? わからないんですよね あなたが 腹立つのはわかりますけれど… 今は 8さんも正念場なので 割って入らずにいてください どうか そっと 見守って下さい お願い致します あなたのご指摘の事は 私も長いスレの中で 度々 書いておりますから 良かったら ご覧下さい

No.205 19/06/11 00:48
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 198 黙ってみてたけど、批判しまくってるの、8さんよりほかの皆さんでしょ?イライラすんね!否定ばっかしてたら、旦那にモラハラされても仕方ないですよ… 批判はしていないと思いますが…

そう言う風に受け取られたなら、言葉足らずだったのかなぁ…反省します。

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.204 19/06/11 00:45
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 195 向日葵🌻です。さっきの続きです。 最後になりましたが、8さん。 いつも親切にアドバイスくださりありがとうございます。 8さんのアド… 向日葵さん
ごめんなさいね

只でさえ しんどい毎日を過ごしてるのに 騒々しくしてしまって…

一時間もかけて レス有難うございます

8さんにも ちゃんと伝わってたら 良かったのに 無理だってのかなぁ?と考えると 本当に 寂しいなぉと思いますが……
いつか こういう意味だったんだろうなぁ?と思い出して下されば 嬉しいですが
何を根拠にか 八つ当たりの的…と言ってられる位だから それは 当分 先の事になるかもしれません

ちょっと 寂しいです


  • << 223 おはようございます。 昨日は投稿したものの、こちらを開く勇気がなく、朝見たらこんな事になっていて驚きました。 ペンギンさん、レスの時間を見ると寝れてないんじゃないですか?大丈夫でしょうか。 削除された197のレスを私は見ていないのですが、私が出過ぎたことを書いてしまった故に引き金を引いてしまったのかもと想像しています。ご負担をおかけしてすみません。 だけど…やはり真意は伝わらなかったのかな…って悲しくもなりますね。 春さん、ありがとうございます。 仕事行けない、お風呂に入れないっていう、もう廃人の一歩手前みたいな生活してます。ゆっくり休みたいです。 生姜紅茶良さそうですね。早速試してみますね。

No.203 19/06/11 00:44
専業主婦198 

>> 199 なんだか、ありがとうございます! 死のうと思うほどの気持ちに、なりましたが、助けられました。 皆さんが悪いわけではないんですが、私が八… 数日前に、ここを見つけたんですけど、こんなに寛大に接している8さんやん?主が琴線に触れてて図星なくせに、8さんがまるで悪いみたいに仕立ててキーキー言ってるだけじゃん。笑
どっちが、モラハラしてんの?8さんの質問には答えない、都合悪くなればスルーかい。自分たちは被害者で、一つもモラハラではありません?
被害者だから、正当防衛とでも思ってるの?
旦那にモラハラあってもうまく行くのは、奥さんがどれだけ男性の気持ちになれるかだから。
私のとこも最初酷かったけど、自分だけ大変と思ってると、男はイライラします。
ここの登場人物、粘着やで。一人相手に、ありえんな。8さんも、深い傷あるの頑張ってるやん?
やめてあげて。

  • << 208 諸刃の剣って 分かりますか? 私も みんなも その事以外で 8さんに何かをお願いしたつもりはありません あなたが 8さんを寛大に思えたのなら 私たちにも 同じように見えてると言う事です だから 苛める理由はありませんし このスレはまだ長いんです スルーなんかはしません ゆっくり 考えて 一つ一つ答えてます 見ていただければ お分かりだと思います 別に私は何を言われても構いませんが たいへんな状態を推して レスしてくださるレス者の方に 酷い言い方をするのは 御遠慮下さい

No.202 19/06/11 00:38
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 200 貴方が死んだら そのご友人は 泣くと思いますよ 私たちのレスが ただのいじめであって 何の役にも立たないと思う ご友人は 何も分… ペンギンさん こんばんわ。

私もレスしかけて、投稿せずにいましたが…

⏪197削除されたレス
なんだかなぁーと言う内容でしたね。

私達は悪者で良いですよ。

何を言っても響かない人っていますもの…

ご自身で気づいてらっしゃらないですけど、相当な気質の持ち主さんですね。

もう、疲れましたね(涙)

ここ何日かこのレスが気になって携帯を離さずにいました。
少し、休憩出来そうです😌

  • << 209 失礼。一瞬で疲れたのは、こっちだわ。貴方方と関わりたくない皆さんもじゃないの?減らず口馬場は静かになったら?

No.201 19/06/11 00:27
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 198 黙ってみてたけど、批判しまくってるの、8さんよりほかの皆さんでしょ?イライラすんね!否定ばっかしてたら、旦那にモラハラされても仕方ないですよ… そうですね

気にくわないから 苛めてるというのとは
違うと思います

その辺の説明は 理解していただけるよう 凄く慎重に書きました

それに 気にくわないとかは 思っていないです
みんな 口を揃えて その辺は言ってますが 伝わらないんでしょうか?

  • << 207 ごめんな。私も、イライラするで。あなたのその返答!私は、8さんのように、優しくしないよ。ま、貴方の板やから、嵐に間違われたくないのでこの辺で。

No.200 19/06/11 00:14
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 197 削除されたレス 貴方が死んだら そのご友人は 泣くと思いますよ

私たちのレスが ただのいじめであって
何の役にも立たないと思う ご友人は 何も分かってないと私は思いました

あなたの波の話しですが
今の あなたの 言葉の数々も そういった類いのものです


私は あなたの波が今は嫌いではありません

モラハラが強い…とかとは 全く意味は違います


もっと素敵なあなたの気質です

  • << 202 ペンギンさん こんばんわ。 私もレスしかけて、投稿せずにいましたが… ⏪197削除されたレス なんだかなぁーと言う内容でしたね。 私達は悪者で良いですよ。 何を言っても響かない人っていますもの… ご自身で気づいてらっしゃらないですけど、相当な気質の持ち主さんですね。 もう、疲れましたね(涙) ここ何日かこのレスが気になって携帯を離さずにいました。 少し、休憩出来そうです😌
  • << 206 失礼!主さん、追い詰めたのあなたでしょ?他人ごと?その人の大切な人のことまで考えなよ。悲しむって思うなら、するなって。行き過ぎたことしてるん、気付いてんの?

No.199 19/06/10 23:59
匿名8 ( ♀ )

>> 198 なんだか、ありがとうございます!


死のうと思うほどの気持ちに、なりましたが、助けられました。

皆さんが悪いわけではないんですが、私が八つ当たりの的のようになっていて…

とても怖く感じるので、こちらには来ません。


ペンギンさん、私をこちらの掲示板へ誘ってくださって、今日までいろいろお話が出来たこと感謝します。

他の皆さんにもこれ以上は何も申しません。

皆さんのご健康と、よき状況になれるように幸せを願っております。


こちらで勉強したことは今後、また学びにして、活かせていけるようにがんばります。

失礼致します。


ありがとうございました。

  • << 203 数日前に、ここを見つけたんですけど、こんなに寛大に接している8さんやん?主が琴線に触れてて図星なくせに、8さんがまるで悪いみたいに仕立ててキーキー言ってるだけじゃん。笑 どっちが、モラハラしてんの?8さんの質問には答えない、都合悪くなればスルーかい。自分たちは被害者で、一つもモラハラではありません? 被害者だから、正当防衛とでも思ってるの? 旦那にモラハラあってもうまく行くのは、奥さんがどれだけ男性の気持ちになれるかだから。 私のとこも最初酷かったけど、自分だけ大変と思ってると、男はイライラします。 ここの登場人物、粘着やで。一人相手に、ありえんな。8さんも、深い傷あるの頑張ってるやん? やめてあげて。

No.198 19/06/10 23:46
専業主婦198 

黙ってみてたけど、批判しまくってるの、8さんよりほかの皆さんでしょ?イライラすんね!否定ばっかしてたら、旦那にモラハラされても仕方ないですよね?違う意見言ってる、8さんが気に入らないんでしょ?陰湿よ。

  • << 201 そうですね 気にくわないから 苛めてるというのとは 違うと思います その辺の説明は 理解していただけるよう 凄く慎重に書きました それに 気にくわないとかは 思っていないです みんな 口を揃えて その辺は言ってますが 伝わらないんでしょうか?
  • << 205 批判はしていないと思いますが… そう言う風に受け取られたなら、言葉足らずだったのかなぁ…反省します。 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.196 19/06/10 22:00
匿名5 ( 40代 ♀ )

皆さまこんばんわ。

向日葵さん、無理しないでね。
会社に行きたくない時は、休んで下さい。
きっと心が休息を必要としているんだと思います。

そんな状況の中で、頑張ってレスして下さりありがとうございます☺️

今夜は、ゆっくりお風呂🛁に浸かって休んで下さいね。

*紅茶にすりおろした生姜を少し入れて飲むと、身体も温まるし、落ち着きますよ。黒砂糖か蜂蜜が有ればそれも入れると良いです。

No.195 19/06/10 20:15
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。さっきの続きです。

最後になりましたが、8さん。
いつも親切にアドバイスくださりありがとうございます。
8さんのアドバイスは、モラハラを受けながらも上手くやっていくと腹を括っている方には凄く有効だと思うので、そういう方向けに発信されると、とても参考になると思います。

ただごめんなさい。
ペンギンさんも書いてくださっていましたが、モラハラでめった刺しになっている私にとっては、8さんの言葉は正直言って諸刃の剣です。

8さんの体験談やアドバイスは、ここのスレ主のペンギンさんの主旨とベクトルが違うのではないでしょうか。
(ペンギンさん、間違えていたらごめんなさい。訂正お願いします🙇‍♀️)

少なくとも私にはそう感じました。
そして余計な事かもしれませんが、8さんはレスがとても早いですよね。
きっと決断力や行動力のある方なのでしょう。反面、ペンギンさん春さん、そして私に対するレスは、言葉の一部だけを捉えて発信しているように見て取れます。

私の名前は日向ではなく向日葵🌻です。

この私の言葉もどこまで汲み取っていただけるか怖いですし、どのような反応が返ってくるのかビクビクしつつ書いています。

ここ数日のやり取りを拝見していて、読んでいるだけでストレスを感じてしまったので、スルーしようかと思いましたが、ペンギンさん春さんには御礼を伝えたいし…で書かせていただきました。

このレス書くのに、書いては消し…で1時間かかりました😅
長々とお邪魔しました。

  • << 204 向日葵さん ごめんなさいね 只でさえ しんどい毎日を過ごしてるのに 騒々しくしてしまって… 一時間もかけて レス有難うございます 8さんにも ちゃんと伝わってたら 良かったのに 無理だってのかなぁ?と考えると 本当に 寂しいなぉと思いますが…… いつか こういう意味だったんだろうなぁ?と思い出して下されば 嬉しいですが 何を根拠にか 八つ当たりの的…と言ってられる位だから それは 当分 先の事になるかもしれません ちょっと 寂しいです

No.194 19/06/10 20:13
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。

ペンギンさん、春さん、ご心配ありがとうございます。

彼といると疲弊してしまい、離れたい(離れるべき)のに、離れられない自分がほとほと嫌になります😓

ここ数日のやり取りを拝見していて、こちらにどのようにレスしようか悩んでいました。

こういう文字の世界は、自分の気持ちを伝えるのも、人の言わんとする事を汲み取るのも難しいと思いますが、少なくとも私は、モラハラに苦しむ私の気持ちをきちんと受け止めてくださるので、この場所があって本当に救われています。

スレ主さんのペンギンさんは、今まで色んな方と交流されてきたことと思います。
ペンギンにも私生活がある中で、大変なこともおありだったと思いますが、ここまでスレが続いてるのも、きっとペンギンさんのお人柄があってこそと感じています。

私がこちらにお邪魔させていただいてからまだ短いですが、
改めてペンギンさん、ありがとうございます😊

私は結婚していない立場なので、皆さまと状況は違うのですが、やはり春さんと同じく、夜中に電話相談にかけても繋がらず、行き場のない思いを抱えている時にこちらを見つけて救われた一人です。

ペンギンさんが書いてくださった通り、ハンドルネームの向日葵🌻は、上を向いていきたい気持ちを込めてつけました😊

最近は気持ちが落ちすぎて、仕事も休みがちですし、先日は会社の一歩手前でクルッと帰ってしまうなど、かなり良くない状況です。

こういう時こそ睡眠は意識して取らないといけないですね。薬に頼ってはいますが、うたた寝もいいんですね。心と体を休めるように意識してみます。ありがとうございます。

春さんも書かれていましたが、こちらでのご縁も偶然とも必然とも言えるご縁だと私も勝手ながら感じています。
ご縁は大切にしていきたいです。

またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします🤲

No.193 19/06/10 15:13
匿名8 ( ♀ )

>> 192 まぁまぁまぁ😥


ペンギンさん、もうストップしましょう!

誰のためにもならないと思いますし、
私は角を立てる為に言ったことではないので、また誤解の繰り返しで堂々巡りになると思います。

クールダウンしましょう😊

まだ話したいと、仮に旦那さんを離さないと、お互いに疲れます。

ちょっといったん、切り替えませんか?

冷静になったら、よく見えて来ることもあると思いますよ😊


謝罪は全然、もう大丈夫ですから。

No.192 19/06/10 12:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 190 攻撃的に感じるのはそれぞれの立場でいろいろだと思うので、お互いそんなつもりはないなら、相手を信用して、そうではないと収束が一番なのかな😊と思… なんで こんな わざわざ カドを立てるような言い方なさるのかなぁ?

わざとだったら 結構 意地悪でですよ
自覚なく書いているのなら それは あなたの気質によるものなので 私も もう腹を立てたりは致しません

そういうことで あなたから見たら
もう 私は
引き際が悪くて(私から言わせてもらえば もう辞めましょう…と 随分なタイミングで仰るので まだ 話し合いが必要だと思っただけですけどね) ←あなたを卑怯もの呼ばわりして 自分がモラハラなのに 貴方をモラハラ扱いして
その他諸々…過剰に反応させてしまいまして

本当に 悪ぅ御座いました



No.191 19/06/09 23:14
匿名8 ( ♀ )

>> 189 もう 何か 書く度に あなたの琴線に触れるのは 自分で 自分が嫌になるんです またやらかしてしまったのかな?と不安になります 素直に… いえ、気にしていませんよ?


もちろん知られたくない感情とかありましたら、無理せずに大丈夫です。


私も同じく、素直な言葉がペンギンさんを傷つけていると、経験になってます。

このような出来事って、女性同士ではよくあると言えば、よくありますから。気にはしませんよ。

No.190 19/06/09 23:06
匿名8 ( ♀ )

>> 187 ペンギンさん、度々すみません。 いま確認してみます。 確か、旦那さんをそっとしておいての、レスだった気がします。 しばらくお待ちください。… 攻撃的に感じるのはそれぞれの立場でいろいろだと思うので、お互いそんなつもりはないなら、相手を信用して、そうではないと収束が一番なのかな😊と思います。

春さん、利発的かはわかりませんが、頭の回転が早いとかは友達に言われます。

でも私が正しいわけじゃないですし、私は皆さんからもたくさんの学びをいただいてます。


明日、夫婦のことで大事な用事があるため、ペンギンさんお返事遅くなります。


また、元旦那さんについてもし可能であれば教えていただけたら。

  • << 192 なんで こんな わざわざ カドを立てるような言い方なさるのかなぁ? わざとだったら 結構 意地悪でですよ 自覚なく書いているのなら それは あなたの気質によるものなので 私も もう腹を立てたりは致しません そういうことで あなたから見たら もう 私は 引き際が悪くて(私から言わせてもらえば もう辞めましょう…と 随分なタイミングで仰るので まだ 話し合いが必要だと思っただけですけどね) ←あなたを卑怯もの呼ばわりして 自分がモラハラなのに 貴方をモラハラ扱いして その他諸々…過剰に反応させてしまいまして 本当に 悪ぅ御座いました

No.189 19/06/09 23:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 183 前にお聞きしましたが、スルーされていましたよね? ペンギンさんは元旦那さんとは、このような会話をされてましたか? もう 何か 書く度に あなたの琴線に触れるのは 自分で 自分が嫌になるんです
またやらかしてしまったのかな?と不安になります

素直に書くのが もう恐いです

私は 私のスレを立てて よその似たようなスレにお邪魔させてもらった時期があります

8さんにも そんな二本立てが良いのかなぁ?と 私は思いました

  • << 191 いえ、気にしていませんよ? もちろん知られたくない感情とかありましたら、無理せずに大丈夫です。 私も同じく、素直な言葉がペンギンさんを傷つけていると、経験になってます。 このような出来事って、女性同士ではよくあると言えば、よくありますから。気にはしませんよ。

No.188 19/06/09 23:00
匿名8 ( ♀ )

>> 185 皆さまこんばんわ。 甥っ子の運動会の後、疲れて寝てしまっていました。 8さん、私も少し言葉足らずだったかも知れません、ごめんなさ… 春さん、この季節の運動会はいいですよね!
楽しかったですか?

いえいえ、私も言葉足らずで、また誤解させる物言いがあるなと、振り返っていました。


私はペンギンさんに感じたことを伝えたのですが、それが誤解になったというか、上手く相手に伝わらずでした。

でもネットでもそれは現実でもよくあるので、私は途中で止めようと思いましたが、ペンギンさんにはそれがよく映らず、ご迷惑を皆さんにかけてしまいました。

私は、女性同士のトラブルもたくさん経験しているので、エスカレートしないように、配慮したつもりでしたが、それが卑怯と取られてしまい、また勉強させていただきました。

私の周りでは、そうだね😊やめよっかってなるので。


男女関係なく、感覚が違うと自分の都合でモラハラだと思うところあるのかもしれませんね。



皆さん傷付いているのですから、誰が悪いとかではありません。
それぞれに傷付いた傷も違うので、敏感になることも悪いわけではなく、その人らしい姿ですから、受け取めるのがいいと思います。


いえいえ春さんも、謝らずに大丈夫ですよ。


もう、本当にここでストップ!ですね。

お付き合いくださってありがとうございました。

No.187 19/06/09 22:43
匿名8 ( ♀ )

>> 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは… ペンギンさん、度々すみません。

いま確認してみます。
確か、旦那さんをそっとしておいての、レスだった気がします。
しばらくお待ちください。

もしかしら、春さんと勘違いしているかもなので、いろいろ間違いでしたらごめんなさいね。


いまレスを探している時に、ペンギンさんの発言を見ても、否定的に感じますね。

私は皆さんの意見をわかろうとしてるんですが、ペンギンさんすごい攻撃的に感じました。

  • << 190 攻撃的に感じるのはそれぞれの立場でいろいろだと思うので、お互いそんなつもりはないなら、相手を信用して、そうではないと収束が一番なのかな😊と思います。 春さん、利発的かはわかりませんが、頭の回転が早いとかは友達に言われます。 でも私が正しいわけじゃないですし、私は皆さんからもたくさんの学びをいただいてます。 明日、夫婦のことで大事な用事があるため、ペンギンさんお返事遅くなります。 また、元旦那さんについてもし可能であれば教えていただけたら。

No.186 19/06/09 21:11
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 184 私は、答えて受け入れてます。 8さんの方が、旦那様よりモラハラと理不尽なことを言われましたが、全容を知らないならそう取られても仕方ないかな… 私は あなたの方が 旦那新よりも モリハラだと どこら辺に書いてますか?

ちょっと 読み直したいので レス番号を教えて下さい

No.185 19/06/09 21:04
匿名5 ( 40代 ♀ )

皆さまこんばんわ。

甥っ子の運動会の後、疲れて寝てしまっていました。

8さん、私も少し言葉足らずだったかも知れません、ごめんなさい🙇‍♀️

8さんの向日葵さんに宛てたレスを見て貴方の人柄は利発で親切な方なんだと思っていましたよ。

なのに、ペンギンさんには…
私は、そこにばかり着目してしまって、攻め立てる様な発言になってしまっていましたね。

私も、主人のモラハラ以来、もしかしたら8さんの仰る様に言葉に敏感になっているのかも知れませんね。

ペンギンさん、ペンギンさんにも余計なご負担かけてしまった様な…お節介な性格故に招いた結果です。
お許し下さいね🙇‍♀️ 春

  • << 188 春さん、この季節の運動会はいいですよね! 楽しかったですか? いえいえ、私も言葉足らずで、また誤解させる物言いがあるなと、振り返っていました。 私はペンギンさんに感じたことを伝えたのですが、それが誤解になったというか、上手く相手に伝わらずでした。 でもネットでもそれは現実でもよくあるので、私は途中で止めようと思いましたが、ペンギンさんにはそれがよく映らず、ご迷惑を皆さんにかけてしまいました。 私は、女性同士のトラブルもたくさん経験しているので、エスカレートしないように、配慮したつもりでしたが、それが卑怯と取られてしまい、また勉強させていただきました。 私の周りでは、そうだね😊やめよっかってなるので。 男女関係なく、感覚が違うと自分の都合でモラハラだと思うところあるのかもしれませんね。 皆さん傷付いているのですから、誰が悪いとかではありません。 それぞれに傷付いた傷も違うので、敏感になることも悪いわけではなく、その人らしい姿ですから、受け取めるのがいいと思います。 いえいえ春さんも、謝らずに大丈夫ですよ。 もう、本当にここでストップ!ですね。 お付き合いくださってありがとうございました。

No.184 19/06/09 20:32
匿名8 ( ♀ )

>> 183 私は、答えて受け入れてます。

8さんの方が、旦那様よりモラハラと理不尽なことを言われましたが、全容を知らないならそう取られても仕方ないかなと思いました(笑)

私は、ペンギンさんの話し方をネットだけですが、やりとりをして、旦那はどんな会話ややりとりがあったのだろう、
私目線では、旦那さんは本当にモラハラ?と思ったのです。

私も婦人病がある中で生活しているので、けっこう傷つきましたよ。
寝込んだ日もありました。

  • << 186 私は あなたの方が 旦那新よりも モリハラだと どこら辺に書いてますか? ちょっと 読み直したいので レス番号を教えて下さい

No.183 19/06/09 20:20
匿名8 ( ♀ )

>> 182 前にお聞きしましたが、スルーされていましたよね?

ペンギンさんは元旦那さんとは、このような会話をされてましたか?

  • << 189 もう 何か 書く度に あなたの琴線に触れるのは 自分で 自分が嫌になるんです またやらかしてしまったのかな?と不安になります 素直に書くのが もう恐いです 私は 私のスレを立てて よその似たようなスレにお邪魔させてもらった時期があります 8さんにも そんな二本立てが良いのかなぁ?と 私は思いました

No.182 19/06/09 20:02
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 181 質問の意図がわかりません

変な会話だったら すみません

No.181 19/06/09 19:22
匿名8 ( ♀ )

>> 180 ペンギンさんは、元旦那様とはこのような会話をされる感じでしたか?

No.180 19/06/09 18:00
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 172 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか? と聞きました。 私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気… そうですね 不快と言うほどでもないけど この調子で良いのか??このスレは?と 思った時期はありますね

もう 前述のレスで 一通りと わかって頂いたのなら これからは 聡明な8さんの事 流れの方も理解して下さってのレスを期待しています



それから 一つだけ 言わせて頂ければ
仲間外れ……ってなぁ💦

そんな事すると思いますか?

私も春さんも そんな意図はありませんよ


「だから 男女の違いを~~」という 8さんの素敵な持論は もったいないですから
「よっぽどの 心にゆとりのある方限定!」のスレとして立ててみるのはいかがですか?
そうなれば お茶の間🍵😌✨みたいに和やかに出来るのかもしれないと思ってますよ
なんか ホント 良さそうです
お邪魔したくなりますね



No.179 19/06/09 16:54
匿名8 ( ♀ )

>> 177 多分 貴方は ちゃんと 頑張って読んで 理解しようとしてくださってると 今 思います それでも わかって頂けないところが出て来てしまうのは… それは、ペンギンさんの取り越し苦労では?😊


そんな怒りがあったら、早い段階でもう書き込みしてませんよ。

ペンギンさんの読解力や文章力の問題ではなくて、お互いの感覚の違いなんです。あまり悩まれずにと思います。

なんで相手はわかってくれないと思うと思いますが、もういいんじゃないですか?

わからないこともあっても😊



ペンギンさんは自分の文章を見てみて、逆の立場でこれを言われたら、と考えたりします?

私も100%ではないですが、これを気をつけたりしています。


相手が悪意でやったこと以外は、相手の立場を考えながら伝えています。

No.178 19/06/09 16:44
匿名8 ( ♀ )

>> 174 なんでこんなに早く打てるんですか? 凄いですね まぁいいや 私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りませ… 夫と、同じ人格だとは一ミクロンも思っていませんので、ご理解いただければ幸いです。

周りがどうこうでなく、ご自分では変わり者と思ったことはありますか?


ちなみに夫は、自分でかなりの偏屈な変わり者で超頑固者と思っています。
(笑)

自分がよくない部分をちゃんとわかっていて、直したいという気持ちがあるのが、愛せる部分ですね。

もちろん駄目なことは駄目と分けて、考えています。


私は、夫に似ているところがありますが、冷静沈着で柔軟性がすごいあると言われ、夫はそれがあるから助けられていると言ってくれます。
普通の人はなかなかそんな風に思ってくれないから、だそうです。

怒らない人と思われますが、悪いことや間違っていることに対しては、怒りんぼうというか、とことんな性格です。

それはお分かりになったと思いますが😊

No.177 19/06/09 16:37
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 173 ペンギンさん、これは私に向けたレスですか? 相手をわかろうとしていない、ペンギンさんはどうですか? 私はお二人の文章と気持ちをしっかり理解… 多分 貴方は ちゃんと 頑張って読んで 理解しようとしてくださってると 今 思います
それでも わかって頂けないところが出て来てしまうのは 私の文章力が足りないからなんでしょうか?

8さんは早くから 私に 結構以前から
猛烈な怒りを感じてたんですよね …それは 凄く 私も気にしてました
私は あなたの言う事を 全く聞かないから 腹が立って仕方なかったのでしょう
自覚はあります

  • << 179 それは、ペンギンさんの取り越し苦労では?😊 そんな怒りがあったら、早い段階でもう書き込みしてませんよ。 ペンギンさんの読解力や文章力の問題ではなくて、お互いの感覚の違いなんです。あまり悩まれずにと思います。 なんで相手はわかってくれないと思うと思いますが、もういいんじゃないですか? わからないこともあっても😊 ペンギンさんは自分の文章を見てみて、逆の立場でこれを言われたら、と考えたりします? 私も100%ではないですが、これを気をつけたりしています。 相手が悪意でやったこと以外は、相手の立場を考えながら伝えています。

No.176 19/06/09 16:27
匿名8 ( ♀ )

>> 174 なんでこんなに早く打てるんですか? 凄いですね まぁいいや 私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りませ… ペンギンさん😥

考えながら、ゆっくり打ちましたよ。


なんか誤解されるのが、辛いです。


私には、根っからの〇〇、が不快に感じてその時は嫌な気持ちになりましたが、ペンギンさんはそのようなつもりでないとわかりましたので、もう大丈夫ですよ😊

変わり者が、ほめ言葉の人たちも、一定数いるのは本当なので、気楽に考えていただければ思ってます!

こればかりは、人の感性や感覚の違いですから、どちらが悪いわけでもありませんよね😊


何だかお時間と心労をかけてしまい、申し訳ありません。🙇


No.175 19/06/09 16:19
匿名8 ( ♀ )

>> 165 ペンギンさん 皆さま こんにちは。 今日は運動会日和です。 私も文才が無く、以前別のスレで他の方の気分を害した事が有ります。 … 春さん、以前そのような経験があったのですね。

私もこちらの掲示板では、いろいろなトラブルを拝見していますが、文章だけの世界なので、誤解されてしまうことは多々ありますし、わざと荒らし行為をしたり、相手に嫌がらせのためにやってる人もたくさんいます。

私はフォローをしたり、あまり酷い場面では運営さんに連絡をして止めてもらったりしています。

混同してしまう気持ちも、とても理解できますよ。



私も言葉が足りなかったり、誤解されるような行動で困惑させてしまいました。春さんには疲れさせたかと思います。
申し訳ありません。🙇

私は夫と似ているところがある、ペンギンさんを敵対してるのではなく、同性だからわかる感覚もあるため、勉強させていただいています。


春さんには信じられない感覚かもしれませんが、私以外にもそのようなやり方で、自身が変わって行く方もいらっしゃいます。


私がこちらに初めて来た時と、考え方も精神状態も全く違っているので、なぜ書き込むの?と思わせてしまってごめんなさい。

考え方が変わったので卒業させていただきますと、申し出れば良かったですし、言うタイミングがズレました。

ただ皆さんが私のように、少しでも解決して行く、モラハラ被害者へ共有できるものがあれば、居たいとも思いました。


人間、誰にでもモラハラ気質は大なり小なりあると言われています。

私をモラハラじゃないと言う人もたくさんいましたし、夫だけがモラハラだと思う人もいたり、
様々です。

判断するのは専門家でしょうけど、私はカウンセリングを受けて、先生に指摘をされたわけではありませんが、私も夫の売り言葉にモラハラまがいなことはしていましたし、自己中心なところもあったと気付けましたよ😊

モラハラやひどいことを繰り返す、夫の傷にも目を向けなければと思っています。

原因のないことはないですからね。

ここの皆さんもまた、私もなんですが、パートナーで傷付いて、言葉のセレクトに失敗してるなぁと、感じてます。


春さんも、相手に敏感にはなっていませんか?



No.174 19/06/09 16:05
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 172 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか? と聞きました。 私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気… なんでこんなに早く打てるんですか?
凄いですね

まぁいいや

私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りません
どっちも その人のただの個性です
自分では怒りん坊だと思ってますが 人から見て 変わり者だと捉えられてるかどうかは知りません

  • << 176 ペンギンさん😥 考えながら、ゆっくり打ちましたよ。 なんか誤解されるのが、辛いです。 私には、根っからの〇〇、が不快に感じてその時は嫌な気持ちになりましたが、ペンギンさんはそのようなつもりでないとわかりましたので、もう大丈夫ですよ😊 変わり者が、ほめ言葉の人たちも、一定数いるのは本当なので、気楽に考えていただければ思ってます! こればかりは、人の感性や感覚の違いですから、どちらが悪いわけでもありませんよね😊 何だかお時間と心労をかけてしまい、申し訳ありません。🙇
  • << 178 夫と、同じ人格だとは一ミクロンも思っていませんので、ご理解いただければ幸いです。 周りがどうこうでなく、ご自分では変わり者と思ったことはありますか? ちなみに夫は、自分でかなりの偏屈な変わり者で超頑固者と思っています。 (笑) 自分がよくない部分をちゃんとわかっていて、直したいという気持ちがあるのが、愛せる部分ですね。 もちろん駄目なことは駄目と分けて、考えています。 私は、夫に似ているところがありますが、冷静沈着で柔軟性がすごいあると言われ、夫はそれがあるから助けられていると言ってくれます。 普通の人はなかなかそんな風に思ってくれないから、だそうです。 怒らない人と思われますが、悪いことや間違っていることに対しては、怒りんぼうというか、とことんな性格です。 それはお分かりになったと思いますが😊

No.173 19/06/09 15:51
匿名8 ( ♀ )

>> 171 コレが ご返事ですか? 本当に 春さんの話しも 私の話しも 文章は読めても 本当に理解出来ていただけないんだなぁ~と 今 わかりました… ペンギンさん、これは私に向けたレスですか?

相手をわかろうとしていない、ペンギンさんはどうですか?
私はお二人の文章と気持ちをしっかり理解しようとしています。


  • << 177 多分 貴方は ちゃんと 頑張って読んで 理解しようとしてくださってると 今 思います それでも わかって頂けないところが出て来てしまうのは 私の文章力が足りないからなんでしょうか? 8さんは早くから 私に 結構以前から 猛烈な怒りを感じてたんですよね …それは 凄く 私も気にしてました 私は あなたの言う事を 全く聞かないから 腹が立って仕方なかったのでしょう 自覚はあります

No.172 19/06/09 15:46
匿名8 ( ♀ )

>> 164 また 不快な文章になったかもしれません でも 書かないといけないと思って 悪者になって書きます 辛いです 日曜日の朝なのに 皆さん ご… 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか?

と聞きました。


私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気になりません。


ペンギンさんには嫌に感じる言葉なんだとわかりました。
ごめんなさい、傷つけるような言葉でしたら。

それは、私の中にない常識の根っからの怒りんぼうを言われて唖然とするのと、同じですね。


ちなみに褒め言葉で、根っからの料理好き!根っからの車好き!
とかは、普通にいいと思います。



常々、誤解されていませんか?
と言うのは、私が見つけたことであって、ペンギンさんにそうするべきだと話していますか?

私はそのことに気づけたので、そうやって行きますと述べているだけなんです。参考までにと。

ちなみにカウンセラーさんからのアドバイスも一部はあります。

私もここには命の危機になるような目にはあってますから、わかりますよ。


いまは自分を取り戻していますが、ペンギンさんがあげた例のような経験はありますよ。

実際に私は実の父親に殺されかけた経験があります。

警察には相談済みです。

今はその父親には感謝していることも、たくさんあります。

こちらでは言わなかっただけですが、今までの私の全容を聞いた人は、よく死なずにここまで生きてきたと、おっしゃってくださいます。

警察官も様々。傷付けられたこともあります。

私が今、自信が持てるようになったのも、カウンセラーや周りの人のおかげですが、実際にはかなりのどん底です。

状況的に、私が死んでしまうのではと、両家の家族や友人、弁護士さんや家庭裁判所の人、みんな心配してくださいました。

あんなに落ちていたのに、こんなに早く復活するなんて、と戸惑ったのかもしれませんが、私だって容易ではありませんでした。

魂を振り絞ってです!

これは私がやっていることであって、ペンギンさんや皆さんに頼んでいることではありません。

頑張っている人がいて、皆さんの力にもなれるなら幸いと思いましたが、皆さんには合わないことだとわかりましたので、私はこちらに来ない方がと思うようになりました。


仲間割れと言うのはこのようなことからも起きますし、私の発言が皆さんを不快にさせるのであれば、今後控えさせていただきたいと考えてますので、ご遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

  • << 174 なんでこんなに早く打てるんですか? 凄いですね まぁいいや 私には 怒りん坊が悪口で 変わり者が褒め言葉だとは 考えも至りません どっちも その人のただの個性です 自分では怒りん坊だと思ってますが 人から見て 変わり者だと捉えられてるかどうかは知りません
  • << 180 そうですね 不快と言うほどでもないけど この調子で良いのか??このスレは?と 思った時期はありますね もう 前述のレスで 一通りと わかって頂いたのなら これからは 聡明な8さんの事 流れの方も理解して下さってのレスを期待しています それから 一つだけ 言わせて頂ければ 仲間外れ……ってなぁ💦 そんな事すると思いますか? 私も春さんも そんな意図はありませんよ 「だから 男女の違いを~~」という 8さんの素敵な持論は もったいないですから 「よっぽどの 心にゆとりのある方限定!」のスレとして立ててみるのはいかがですか? そうなれば お茶の間🍵😌✨みたいに和やかに出来るのかもしれないと思ってますよ なんか ホント 良さそうです お邪魔したくなりますね

No.171 19/06/09 15:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

コレが ご返事ですか?

本当に 春さんの話しも 私の話しも 文章は読めても 本当に理解出来ていただけないんだなぁ~と 今 わかりました

あれだけ 頑張って書いたのに
全部 水の泡ですよ


本当に 失礼致しました

  • << 173 ペンギンさん、これは私に向けたレスですか? 相手をわかろうとしていない、ペンギンさんはどうですか? 私はお二人の文章と気持ちをしっかり理解しようとしています。

No.170 19/06/09 15:19
匿名8 ( ♀ )

>> 163 8さん 上手く書けてないから 失礼があったら ごめんなさい 許してくださいね 書きます 8さんに 根っからの怒りん坊なんです… ペンギンさん、何を伝えたいかはわかりますから、ご安心くださいね😊

とりあえず、もう止めませんか?


ペンギンさんと私は表現に違いがあります。

それにより誤解が生じやすいわけです。


私や友人には不快に感じる、しかし世の中にはそうではない人がいる、それ以上、追求をされますと、苦しくなりますよ?

ペンギンさんは、元旦那様にそのような態度を取っていたことはなかったですか?


このような場合、相手と自分は違うんだと思わないとどんどん辛くなります。


割り切った方がいいと思います。

例えばですが、禁煙出来ない喫煙者がいつまでもなぜ禁煙できないのかを追求しても、堂々巡りになるかもしれません。

ペンギンさんの感覚があるのだと、納得しましたし、勉強になりました😊

ありがとうございます。

No.169 19/06/09 15:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 168 向日葵さん
向日葵さんは ペンネームを向日葵さん🎵になさってます
やっぱり それだけ 希望を持ちたいんでしょう
私は 子供二人の名前に 希望や夢といったものを込めてました

後は 本人の頑張り次第です

二人とも 紆余曲折はありましたが 人を明るく照らすような 私とは反対の人になってくれました

向日葵さんも 同じです

いつも よく 頑張って来たんです!

小さいかもしれませんが ご褒美は必ず頂けますよ 😊

私や 春さんは よく 神社詣でに出掛けてます
うちの神社は プライベートビーチならぬ プライベート神社で 神社というよりも トトロの映画に出て来るような 無人のお宮さんです
お金もないから 一円とかしか 払ってないけど 泣き言は言いたい放題です
本当に心の中が救われて 助かってます

あんな小さなお宮さんの境内でも 結界の中に包まれたようで 一時 別世界ですよ 先人が建立してくださった大事な神社です 私のようなよそ者にも 優しくしていただいてるようで 助かってます
今度 向日葵さんの事もお願いします



No.168 19/06/09 13:21
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 167 続きです

私は ここに上がるモラハラ旦那さんを取り敢えず やっつけます

それは 私の旦那はモラハラなのでしょうか??という悩みの方に 全然まともな旦那さんです 勝手に頑張って下さい…とか言えないし
大抵 許しがたいレベルのモラハラ旦那さんな訳ですから 避難できるものならしてほしいし そうじゃなくても 身を守る体勢に入ってもらわなくては駄目ですから 遣られてる奥さんには まず 目を覚まして貰わなければいけません❗でしょ?
ああ! 旦那を宛にしてはいけないのかなぁ?位までには 考えを進めて貰わないと 立ち往生です
私も 立ち往生して 毎日泣いてましたよ あれは 本当に悲しかったですからね

このように ここでは 本当に 旦那さんのイイトコロなんて 論ずる暇さえありません

そりゃあ 私にも旦那は居てて 好きでしたよ
だから 奥さん達の気持ちは分かります

でもね 好きだから 旦那をリスペクトしたいから 子供のためだから という言い訳で 自分を死なしてしまう訳にはいかないんですよ

私は 言っときますが 8さんの持論は分かってます
何回も聞いたから 空で言える位です

ここの奥さんたちにも 何らかの形で 一旦身を守って頂いた暁!には 是非とも検索してもらいたい位です

でも 今すぐには やってほしくはありません

実際に 向日葵さんが たいへん 困られておりましたから ちゃんと ガツッリお聞きになってますよね?



向日葵さん
彼が好きなのは 仕方ないことです そんな事でご自分を責めないで下さいね
人を好きになるのは 当たり前ですから


私は 向日葵さんが好きですよ

辛いと思います

私も あの頃が一番辛かったわ😅
私も 実質 頼る当てはは 旦那だけだったから 本当に お先真っ暗だったしね

No.167 19/06/09 12:49
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

春さん 有難うございます

でも 正直 びっくりです😅


8さん
私が 根っからの怒りん坊なのかなぁ?って感じたのは その通りなんですが その事自体は 何にも悪くないんですよ

私もね 私が 根っからの怒りん坊でなければ 世の中 もぅと平和であったのに…と悔いても悔やまれない事をなん十回もやって来てしまってるから 自分を卑下してます

若い頃は それが正義だと信じて疑いもしませんでした
でもね 周りが私に合わせてくれたり 庇ってくれたり 我慢してくれたり 避けてくれたり スルーしてくれたり 陰口で鬱憤を晴らしてくれてたりしてて 矛先が直接 私に向かわなかっただけです
とても 愚かで 一向に気がつかずで
陰口を言われた!と 私は嫉妬でもされてるのかなぁ??位の読みしかもってませんでしたし
何故 皆 私に全然共感してくれないのか? こんなにオススメ情報なのに……と とにかく 良くも悪くもモチベーションが上がりすぎて 周囲が見れないんです

それは 私が悪いんですが 私が悪いというよりも 持って生まれた性分がいけなかったんです

だから 私も 春さんも こうは言ってしまってますが 8さんを責めてる訳でもないですし 同じ悩みを持ってる事には変わりない仲間である事も 今まで通り 変わりありません

しんどい時は 沢山ありますもんね

だから 愚痴って下さっても良いんですよ

No.166 19/06/09 11:52
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 165 何度も打ち直し書き直し、時間をかけてレスしたつもりですが、なんだか冷たい文章に感じられるかなぁ。

少しでも、悩んでいる方の心の拠り所となる様に、ペンギンさんは体調が悪くても、返レスされたりしておられます。

本当に悩んでおられる方々がお話しやすい所になる事を思い、失礼を覚悟でレス差し上げました。

向日葵さん、大丈夫かな?しんどい時は、吐き出して下さいね。
聞いてもらえるだけで、少しは落ち着きますからね😌 春

No.165 19/06/09 11:45
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん 皆さま こんにちは。

今日は運動会日和です。

私も文才が無く、以前別のスレで他の方の気分を害した事が有ります。
こちらでも失礼を申し上げているかも知れませんが、お許し下さいね🙇‍♀️

そのお相手の方は、何気無い言葉に凄く敏感に反応されて、スレを閉鎖すると言ったと思えば、直ぐに返答されたり、

先程までどなたかのレスを批判していたかと思えば、次のレスではその方を褒めて、私を批判しておられたり…

私には少し理解し難い方でした。

1人でマイナスに解釈して1人で解決して、周りの人間の声は聞き入れない。
さっきこう言ったかと思えば、もう次は違う事言ってみたりと私はモラハラ気質な方じゃ無いのか?とさえ思ったくらいです。

8さんは、ご自身でお気づきでは無いかもしれませんが、結構なモラハラ要素を持ち合わせておられる様に感じました。
⤴️
文章のみでの見解ですけどね。私が素直に感じた事です。

8さんにはこちらの様な悩みを共感したりする掲示板は、不必要なのでは?
ご自身で改善方法も分かっておられたり、実践して良い方向に向かっておられる様ですしね…

こちらのスレ主さんはペンギンさんであって、その方に少しでも不本意な気持ちがあられるので有れば、こちらにお邪魔しなければ良いだけで、わざわざご主人と重なる様なペンギンさんに接触してくる理由も私には理解し難い所です。

私が8さんの立場なら、付き合いを少しでも避けて通ろうとしますよ、多分…

私もなるべくなら、争い事や揉め事は避けて通りたい方ですけど、これだけ毎回ペンギンさんに絡んでおられるのを一線退いて見ていましたが、なんだか一言申し上げずにはいられませんでした。

気分を害されたらごめんなさいね🙏春

  • << 175 春さん、以前そのような経験があったのですね。 私もこちらの掲示板では、いろいろなトラブルを拝見していますが、文章だけの世界なので、誤解されてしまうことは多々ありますし、わざと荒らし行為をしたり、相手に嫌がらせのためにやってる人もたくさんいます。 私はフォローをしたり、あまり酷い場面では運営さんに連絡をして止めてもらったりしています。 混同してしまう気持ちも、とても理解できますよ。 私も言葉が足りなかったり、誤解されるような行動で困惑させてしまいました。春さんには疲れさせたかと思います。 申し訳ありません。🙇 私は夫と似ているところがある、ペンギンさんを敵対してるのではなく、同性だからわかる感覚もあるため、勉強させていただいています。 春さんには信じられない感覚かもしれませんが、私以外にもそのようなやり方で、自身が変わって行く方もいらっしゃいます。 私がこちらに初めて来た時と、考え方も精神状態も全く違っているので、なぜ書き込むの?と思わせてしまってごめんなさい。 考え方が変わったので卒業させていただきますと、申し出れば良かったですし、言うタイミングがズレました。 ただ皆さんが私のように、少しでも解決して行く、モラハラ被害者へ共有できるものがあれば、居たいとも思いました。 人間、誰にでもモラハラ気質は大なり小なりあると言われています。 私をモラハラじゃないと言う人もたくさんいましたし、夫だけがモラハラだと思う人もいたり、 様々です。 判断するのは専門家でしょうけど、私はカウンセリングを受けて、先生に指摘をされたわけではありませんが、私も夫の売り言葉にモラハラまがいなことはしていましたし、自己中心なところもあったと気付けましたよ😊 モラハラやひどいことを繰り返す、夫の傷にも目を向けなければと思っています。 原因のないことはないですからね。 ここの皆さんもまた、私もなんですが、パートナーで傷付いて、言葉のセレクトに失敗してるなぁと、感じてます。 春さんも、相手に敏感にはなっていませんか?

No.164 19/06/09 10:40
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

また 不快な文章になったかもしれません でも 書かないといけないと思って 悪者になって書きます
辛いです
日曜日の朝なのに 皆さん ごめんなさいね



私は 変わってる

そうですよね こんなスレを ずっと立ててられるのは 変な人にしか出来ないと思ってます
YouTubeになれるわけでもなく ブロガーになれるわけでもなく………絶句したくなるような言葉も何回か聞いたし 未熟者ゆえに 変なレスして お相手を悲しませたことも多々あります
彼女たちには ちゃんと 謝りたいです


本当に 8さんは 恵まれてるんですよ
まず 8さんご自身に備わっていた精神的な護身術?があったから 深刻な共依存に打ち勝ててるのは 滅多にない幸運でした

生活面も 明日食べるお米がない訳でもないし ガスが出ない訳でもないし そのガス代を稼がないといけないわけでもない

やっと入れたシェルターで辛い思いをしたわけでもない 夫から 身を隠してる訳でもない
婚姻届や離婚届に際する大問題があった訳でもない 殴られてない…
自殺未遂や 薬のODもない 会話の余地が まだある
役所や警察に門前払いされた経験もない

私は こういう話しを沢山 ここで聞いてきました
想像もしない二次被害も出てくるし 物凄いんですよ ここは…


こんな ゆとりの全くないピンチの時に 男女の違いは~~~と聞いてたら 命も取られかねません

一旦落ち着いてて 考えれる方だけのスレならば 本当にそれは有効ですし
あなたの旦那さんのような なんというか 人の命の大切さをまだ理解してくれてるモラハラ旦那さんの奥さんばかりでもない!と言う事を重々に ご理解下されば 助かります

どうですか?あなたの旦那さんが 世にも恐ろしい人だったら……


8さん 男女の違いは大切です 個人の違いも大切です

私も今なら理解できますよ

でも 今 悩んでる人に それを言うと どうなっちゃうか?想像してください

あぁ 私は なんて 不勉強な至らない人間だったんだろう
今 家を出て さ迷ってるけど もう そんな勉強をしていくエネルギーすらないわ…………さようなら……と私なら なりますよ

そこだけは避けないといけないんです


貴方も泣いて暮らしてたのだから わかりますよね? 皆の気持ち…😊


  • << 172 私は前のレスで、ペンギンさんに変わってると言われたことありますか? と聞きました。 私も変わってる人間なので、それはほめ言葉なので、気になりません。 ペンギンさんには嫌に感じる言葉なんだとわかりました。 ごめんなさい、傷つけるような言葉でしたら。 それは、私の中にない常識の根っからの怒りんぼうを言われて唖然とするのと、同じですね。 ちなみに褒め言葉で、根っからの料理好き!根っからの車好き! とかは、普通にいいと思います。 常々、誤解されていませんか? と言うのは、私が見つけたことであって、ペンギンさんにそうするべきだと話していますか? 私はそのことに気づけたので、そうやって行きますと述べているだけなんです。参考までにと。 ちなみにカウンセラーさんからのアドバイスも一部はあります。 私もここには命の危機になるような目にはあってますから、わかりますよ。 いまは自分を取り戻していますが、ペンギンさんがあげた例のような経験はありますよ。 実際に私は実の父親に殺されかけた経験があります。 警察には相談済みです。 今はその父親には感謝していることも、たくさんあります。 こちらでは言わなかっただけですが、今までの私の全容を聞いた人は、よく死なずにここまで生きてきたと、おっしゃってくださいます。 警察官も様々。傷付けられたこともあります。 私が今、自信が持てるようになったのも、カウンセラーや周りの人のおかげですが、実際にはかなりのどん底です。 状況的に、私が死んでしまうのではと、両家の家族や友人、弁護士さんや家庭裁判所の人、みんな心配してくださいました。 あんなに落ちていたのに、こんなに早く復活するなんて、と戸惑ったのかもしれませんが、私だって容易ではありませんでした。 魂を振り絞ってです! これは私がやっていることであって、ペンギンさんや皆さんに頼んでいることではありません。 頑張っている人がいて、皆さんの力にもなれるなら幸いと思いましたが、皆さんには合わないことだとわかりましたので、私はこちらに来ない方がと思うようになりました。 仲間割れと言うのはこのようなことからも起きますし、私の発言が皆さんを不快にさせるのであれば、今後控えさせていただきたいと考えてますので、ご遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

No.163 19/06/09 09:31
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

8さん 上手く書けてないから 失礼があったら ごめんなさい 許してくださいね
書きます


8さんに
根っからの怒りん坊なんですか?

そこは はい か いいえ でいいんじゃないんでしょうか?

言われて 悔しいとか思ってませんよね?

と言った時

例えば これが

8さんは 根っからに 暴れん坊なんですか?
だったら はぁ~??とは 感じると思いますが
突拍子もない質問過ぎて 逆に 笑っちゃいませんか??


全く 怒った経験が乏しい人は この質問にはスルーか あれ?って思う位で 怒りん坊じゃないよ、と、それだけです

こういう言い方は失礼だと私は その人にも多分 叱られるとは思いますが 多分 その文章は二、三行の短文でしょう
私に腹が立って抗議してても 言いたいことを ちょっと言って即終了です
それは 怒りのエネルギーそのものが 極端に低いからでしょうし なんかCOOLにこなすのが習慣になったるのかもしれません(憶測です)

私は 8さんに この質問をするまで 本当に 8さんに困惑してました

前述した 波の話しを覚えてらっしゃると思いますが 8さんの波に🌀ぐるぐる巻きになって ヘトヘトでした

スレの事を考えてしまって 仕事も凡ミスしてしまいました😅
お恥ずかしい限りです…

8さんは 私の文章をわかってくれてるのかなぁ? 春さんや向日葵さんは わかってくれてるみたいな返事があるけれど 8さんは なんか 怒ってはるみたい??私の思い違いかな? とか 考え込んでしまってました

でも その経験はして良かったと思ってます


  • << 170 ペンギンさん、何を伝えたいかはわかりますから、ご安心くださいね😊 とりあえず、もう止めませんか? ペンギンさんと私は表現に違いがあります。 それにより誤解が生じやすいわけです。 私や友人には不快に感じる、しかし世の中にはそうではない人がいる、それ以上、追求をされますと、苦しくなりますよ? ペンギンさんは、元旦那様にそのような態度を取っていたことはなかったですか? このような場合、相手と自分は違うんだと思わないとどんどん辛くなります。 割り切った方がいいと思います。 例えばですが、禁煙出来ない喫煙者がいつまでもなぜ禁煙できないのかを追求しても、堂々巡りになるかもしれません。 ペンギンさんの感覚があるのだと、納得しましたし、勉強になりました😊 ありがとうございます。

No.162 19/06/08 21:52
匿名8 ( ♀ )

>> 161 いえいえ、私は悩みすぎていたところもあったんです(笑)

でもこれも人の力ですよね。


同じ人間ではないので、全く似ているわけではないですが、私の前の自分だ!旦那と言葉とか性格似てるかも!と失礼ながら思いました。


ペンギンさんからはそうお感じになったんですね!

ちなみに参考までにですが、私たち夫婦は似ている部分と、全く正反対さと両方持ち合わせています。

そのズレが、期待してた分、イラッてするんだと思いました。

私は行い的に、善を心がけますが、夫はつい脱線して悪な破壊的になります。

ここが特に異質な部分です。


そして夫の場合、ペンギンさんと違うのは、聞く耳を持てなくなるので、私の人格否定を開始し一気に猛スピードで破滅的になる感じですね。

私も更年期症状で辛い時なんかは、ついな発言してしまうので、それが炎上させるでした。

ペンギンさんはまだ、被害者でもあり、女性の立場なので話せるのかなと思ったので、とても大きいヒントを頂きました。

No.161 19/06/08 21:38
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 159 ペンギンさん、いえいえ謝らなくて大丈夫です。 私も自分の常識を押し付けてしまったんだなと、またこれは夫との関わりの中でも、普通はそんな物言… 私は あなたの旦那さんと同じような感じですか? なんか 有難うございます

私は、
私は あなたと よく似てるなぁ~~と思ってました

No.160 19/06/08 17:39
匿名8 ( ♀ )

>> 158 そうですね 感覚の違い……に気がつきませんでした ごめんなさい 私のとこ?周り?では 根っからの甘えん坊とか 根っか… 根っからの暴れん坊や暗い奴も、いじめなとにつながって行くこともありますし、今は学校でも気をつけますよね。

それをいじめと取ることもありますし、その人が問題児だったとしても、行き過ぎた発言に感じました。


私はペンギンさんに疑問符を抱きましたが、わざと根っからの怒りんぼうなんて、代名詞で言われるほどのことのしましたか?
という感想です。

本音を言えば頭にきましたよ✋

ただ、そこから炎上もありうるなと思ったので、ノーコメントにさせていただきました。


もし、元旦那さんとの会話でこのようなやり取りがあれば、仕事で疲れていればイラッとしてがっつり怒るかもです。



『あなたって、〇〇なのね』
よくイラッとして決め付けで使う言葉ですが、客観的に見ると男性を見下し自尊心ズタズタですね。

私もこれついやってました。
普段モラハラされて我慢したり、旦那が折れなきゃいけないところでも、私から仲直りのアプローチをしたりで、ストレス溜まるとつい(笑)

これぐらい言わせてよねって。


これは、モラハラをするしない関係なく、例えモラハラをしない男性でもそうなって行ってしまうそうです。

私も本当に知らないことばかりで、男を立てるがいつの間にか馬鹿にして、エスカレートしていた自分に気がつきました。


モラハラを相手のせいばかりにしていると、離婚をしてもしなくても、改善って見込まれないんだそうです。

私も目からウロコでしたが、モラハラしない男性を見つければいいと思ったこともありましたが、それは解決にならないんだそうです。

自分が変わらないと相手も変わらない、男女の違いを知らないまま相手を変えても、また同じことが繰り返されるそうです。
この話は男性のカウンセラーさんからのアドバイスでした。
参考にしていただければm(_ _)m

No.159 19/06/08 16:43
匿名8 ( ♀ )

>> 158 ペンギンさん、いえいえ謝らなくて大丈夫です。

私も自分の常識を押し付けてしまったんだなと、またこれは夫との関わりの中でも、普通はそんな物言いをしない失礼だ!
でも、そうではない感覚の人がいるんだと、自戒しなければと思いました。

ちなみに私の周りでは、近所のおばあちゃんにまた言葉は違うんですが、冗談のつもりなんでしょうけど、やはり馬鹿にした言い方をして嫌煙されている人がいます。

でも本人はそんなつもりはない、ってことなんですよね。

よく旦那が、そんなつもりではないと言っていました。(笑)

それを私や周りが、奥さんを大切にしない!と責めたらしんどくなりますよね。

一見、いまの出来事は悪いことのように思えますが、ペンギンさんと話せて良かったのだと感謝です。

夫は我慢をしてあまり私に対していろいろ言わないので、本音を教えてもらったようで✨

ちなみに私は、地域は北です。

関西方面の方とは、結構、感覚が違っていたりしますよ。



失礼ながら、ペンギンさんの文面を見ていると、前の私と夫が2人いるようで、こうやってお互いに腹立つわけで喧嘩になるのは当たり前だと、思えました。

お互い、違いを譲り合いリスペクトしないと、お互いにモラハラに発展するんだなぁと思います。



今までは、旦那の物言いに、常に注意したりでしたらから😊
冷たいようですが、お互いをリスペクトする人間が必ずいるわけで、よほどよくない犯罪まがいなことをしていない限りは、わかって努力せねばと、思います😊



いま夫が取っている行動も、前はすべて否定したくなっていたのですが、頑張っていることにはリスペクト!しています。

もちろんなんでも許したのではなく、よくないことはしっかり叱る、バランスかなと思っています。
カウンセリングで新たに取り入れたこともありますが、
うちは前々からこんなです。


  • << 161 私は あなたの旦那さんと同じような感じですか? なんか 有難うございます 私は、 私は あなたと よく似てるなぁ~~と思ってました

No.158 19/06/08 12:52
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは… そうですね

感覚の違い……に気がつきませんでした

ごめんなさい

私のとこ?周り?では
根っからの甘えん坊とか 根っからの怒りん坊とか 根っからの暴れん坊とか 根っからの食いしん坊とか 根っからの働きもんとか 根っからの暗いヤツとか 根っからの……という場合 相手を もちろん 見下したり 侮蔑したりなんかしてません

だから「あなた 本当に 根っからの怒りん坊だね〜〜😊(これは断定してして言ってます)」と 言われても 「そうかな 🙇💦💦 ごめんね」と苦笑いして そういう面を出して 相手を困らせないようにしますし 教えてくれて 有難う🎵と思います

土地柄か 個性の強い人が 共存混在しているので お互い様で 笑って済ます感じですが まだ そういう言葉が交わせる間柄は むしろ とてもフレンドリーなんですよね

私は ちょっと 根っからの〜〜?と質問したら 即刻 警告されそうな雰囲気の土地があることも知りませんでした
世間知らずで すみません

そういう風に ご理解頂ければ 助かります

  • << 160 根っからの暴れん坊や暗い奴も、いじめなとにつながって行くこともありますし、今は学校でも気をつけますよね。 それをいじめと取ることもありますし、その人が問題児だったとしても、行き過ぎた発言に感じました。 私はペンギンさんに疑問符を抱きましたが、わざと根っからの怒りんぼうなんて、代名詞で言われるほどのことのしましたか? という感想です。 本音を言えば頭にきましたよ✋ ただ、そこから炎上もありうるなと思ったので、ノーコメントにさせていただきました。 もし、元旦那さんとの会話でこのようなやり取りがあれば、仕事で疲れていればイラッとしてがっつり怒るかもです。 『あなたって、〇〇なのね』 よくイラッとして決め付けで使う言葉ですが、客観的に見ると男性を見下し自尊心ズタズタですね。 私もこれついやってました。 普段モラハラされて我慢したり、旦那が折れなきゃいけないところでも、私から仲直りのアプローチをしたりで、ストレス溜まるとつい(笑) これぐらい言わせてよねって。 これは、モラハラをするしない関係なく、例えモラハラをしない男性でもそうなって行ってしまうそうです。 私も本当に知らないことばかりで、男を立てるがいつの間にか馬鹿にして、エスカレートしていた自分に気がつきました。 モラハラを相手のせいばかりにしていると、離婚をしてもしなくても、改善って見込まれないんだそうです。 私も目からウロコでしたが、モラハラしない男性を見つければいいと思ったこともありましたが、それは解決にならないんだそうです。 自分が変わらないと相手も変わらない、男女の違いを知らないまま相手を変えても、また同じことが繰り返されるそうです。 この話は男性のカウンセラーさんからのアドバイスでした。 参考にしていただければm(_ _)m

No.157 19/06/07 20:44
匿名8 ( ♀ )

問題発言は以前の、発言ですよ😊


根っからの怒りんぼうや、悔しかった?


ですね。


私の中では、周りの友人たちもこういうことを言う人にあまり良い印象を抱かないので、でもペンギンさんは悪い人ではないので、また新しい感覚を知れて感謝します。


夫の発言は、同じだけで、問題とは思っておらず、びっくりしたという感じですね。

No.156 19/06/07 20:39
匿名8 ( ♀ )

>> 154 8さんの仰る 私の問題発言って これですか?? 旦那さんが こういう事を仰ってると言う事ですか?? 私と旦那さんが 奇しくも同… まぁ、簡単に言うとお互いに良かれと思ってした発言が、お互いに悪く取られやすい相性なんでしょうね、私とペンギンさん。
(笑)

でも、夫がそうですし、自分にはない人違った思いやりを学ばせていただいたので、感謝してます。

ペンギンさんは変わってると言われたことありません?

No.155 19/06/07 20:37
匿名8 ( ♀ )

>> 154 ペンギンさん、ちょっと言いたいニュアンスがお互いに少し食い違っているのかなと思います。

もちろんペンギンさんは、うちの旦那ではありません。

ペンギンさんもこの話をしていて、お気づきになられたことはありませんか?


ペンギンさんから私に対する感情もあり、私から感じるペンギンさんへの感情があるということです。

これは男女関係ないということですね。
どちらが悪いわけでもなく、表現の仕方に違いがあるわけです。



なので、ペンギンさんと話すと勉強になると思ったのはそのためです。

これはあくまでもペンギンさんが悪いわけでも、私が悪いわけでもないわけです。

それぞれに合う波長、話し方などありますからね。

簡単に言えば、捉え方の違いでしょう。

ちなみにうちの夫は私だけでなく、会社の人や家族、友人からも捉えどころが難しいと、雲をつかむようだと、他の人にも同じ態度や言動になります。


ちなみにあまりそっとしておかない方が、上手く言ってるんです。

なぜかと言えば、そこは夫婦間でしかわからないので、極秘にしておきます。
(笑)

No.154 19/06/07 19:40
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 144 全く 何を語ってるのか わかりません 中途半端な事を言われても困るし ノーコメントで 逃げ切るのは卑怯です 誤解してる??事さ… 8さんの仰る 私の問題発言って
これですか??

旦那さんが こういう事を仰ってると言う事ですか??

私と旦那さんが 奇しくも同じ台詞を言っていたのなら それは 驚かれただろうなぁ?と思います
私も 今知って 驚いている処です

こんな私が言うのもなんですし
参考にはならないかもしれませんが

旦那さんを 少し そっとして差し上げたらいいのかもしれません

8さんは ご自分でお考えになるよりももっともっと利発なんですね ……
だから その時に旦那さんになさるお話しの波と その時の気持ちの波のスピード 大きさ等を受けとるのが その場での旦那さんには 強いんだと思います

不快な発言があったら ごめんなさい

あくまでも 私の憶測です↑↑

でも もしかしたら旦那さんからのSOS
なのではないかと思いました

  • << 156 まぁ、簡単に言うとお互いに良かれと思ってした発言が、お互いに悪く取られやすい相性なんでしょうね、私とペンギンさん。 (笑) でも、夫がそうですし、自分にはない人違った思いやりを学ばせていただいたので、感謝してます。 ペンギンさんは変わってると言われたことありません?

No.153 19/06/07 17:33
匿名8 ( ♀ )

>> 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは… 連続の投稿ですみません!
訂正あるので失礼します。

144ではなくて、
145の怒りんぼうか 聞いたこと
それは単なる質問です
そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか??
言われて 悔しいとか思ってませんよね?

です。


夫に似た台詞は、144の全文です。

モラハラ旦那と同じ台詞を言う、モラハラの被害者のペンギンさん。

正直、ちょっとパニクりました(笑)

No.152 19/06/07 17:25
匿名8 ( ♀ )

>> 149 >> 147 ペンギンさん、みなさん、こんにちは☔️ 見ていて少し気になったので、レスさせて頂きますね😌 8さんは… 春さんへ、ご心配いただきありがとうございます。


日々、人の感情は変わって行きますからね。困惑させたと感じたのなら、大変失礼を致しました。

私は、不妊治療後の流産で多少の不安定は残っています。


カウンセリングも受けているので、通院するほどでは全くないので、前々のレスにそれについて書かせていただいてました。

モラハラ旦那様を抱えている奥様はカサンドラ症候群になるのは、知っておられるかと思います。



春さんはお立場上でそのようなお仕事をされていたら、わかるかとは思うのですが、文章だけの世界で、精神病を決めつるような物言いは、非常によくないと問題になっています。


『怒りんぼうのサンタクロース』は私が勝手に、イラっとしたのを、抑えるためにおちゃらけました。

また、私もモラハラに限らずですが、自分の対処が上手く行く時もありますが、そうでないこともあります。

私のやり方が正しいってわけでもないですし、相手によっても様々ですからね😊
日々、探しながら見つけて行くのも楽しいなぁと思っています。



No.151 19/06/07 17:04
匿名8 ( ♀ )

>> 148 質問ですよ 断定してますか?? 決めつけではありません クエッションマークつけてますよね? それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒… これを、言ったら気分を悪くされるかもしれませんが、ペンギンさんは、言葉のニュアンスが私の夫に似ています。

最近の台詞は、ほぼ同じ言い方をしています。


夫は周りも本人も認めるモラ男ですが、今までは私も炎上の要素を作っていました。


もしかして、私はペンギンさんのモラハラした元旦那さんに似ているのかな?と思ったんです。

もし違ったらすみません。


男女が逆転したパターンですし、それぞれ全くの別人ですが、
拝見していて、お互いをモラハラと言うのはどんな関係性にも、起きそうだなぁと思いました(笑)


ちなみに私たち夫婦は、私が男性的で夫が女性的なんです。

皆さんに強要する気はないですが、モラハラのせいにしていた自分に今までのやり取りを見ながら、 冷静に思うことができて、非常に勉強になりました。

こんな角度から気付けるのも、非常に面白いです。


ペンギンさんは、ここまでの話で、お互いにヒントがあることにお気づきですか?

No.150 19/06/07 16:51
匿名8 ( ♀ )

>> 148 質問ですよ 断定してますか?? 決めつけではありません クエッションマークつけてますよね? それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒… ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。


No.144にある、
怒りんぼうか 聞いたこと
それは単なる質問です
そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか??
言われて 悔しいとか思ってませんよね?


私は上のような投げかけをすること自体も、正直えっ?って感じです。

モラハラを反対されている男性を、否定されているのですよね?

これも取る人によったら、決め付けもそうなんですが、モラハラになりませんかね?

(地域によって言葉の取り方も違ったりするので、それもあるかもしれませんね。)

というのは、私の周りでこういう『根っからの〇〇ぼう』など決まり台詞で、モラハラしてる旦那さんを何人か知っています。

これは怒らないで聞いて欲しいですが、モラハラを無くしないと思っているペンギンさん始めとした皆さんが、まさか同じようなことをしているなんて、とびっくりしたのは私の感想でとても衝撃を受けました。

友人にもこちらの話をしたら、そりゃ私でなくても気分の悪くなるよと、ご意見です。

旦那様もモラハラして良くないでしょうけれど、同じレベルになって、相手を思いやれない発言は…です。




私も100%、相手を不快にさせない言い方が出来てるわけではなく、悪いところももちろんありますが、ペンギンさんのご指摘された言い方は、モラハラと変わらないのではと思われますよ。

私が悔しいとかでなく、誰が見てもどっちがモラハラしてるんですか?
と、思われると思います。


共感の意味で言われていたのですね。ちょっとわかりづらかったため、誤解した部分はありました。すみません。
もっと私の環境の話をしたら、カウンセラーさんが言っていた意味が繋がると思いますが、控えさせていただきますね。

感覚の違いや受け取り方の違いもあると思ったので、何かちょっとした誤解はあるのでしょうね。

  • << 153 連続の投稿ですみません! 訂正あるので失礼します。 144ではなくて、 145の怒りんぼうか 聞いたこと それは単なる質問です そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか?? 言われて 悔しいとか思ってませんよね? です。 夫に似た台詞は、144の全文です。 モラハラ旦那と同じ台詞を言う、モラハラの被害者のペンギンさん。 正直、ちょっとパニクりました(笑)
  • << 158 そうですね 感覚の違い……に気がつきませんでした ごめんなさい 私のとこ?周り?では 根っからの甘えん坊とか 根っからの怒りん坊とか 根っからの暴れん坊とか 根っからの食いしん坊とか 根っからの働きもんとか 根っからの暗いヤツとか 根っからの……という場合 相手を もちろん 見下したり 侮蔑したりなんかしてません だから「あなた 本当に 根っからの怒りん坊だね〜〜😊(これは断定してして言ってます)」と 言われても 「そうかな 🙇💦💦 ごめんね」と苦笑いして そういう面を出して 相手を困らせないようにしますし 教えてくれて 有難う🎵と思います 土地柄か 個性の強い人が 共存混在しているので お互い様で 笑って済ます感じですが まだ そういう言葉が交わせる間柄は むしろ とてもフレンドリーなんですよね 私は ちょっと 根っからの〜〜?と質問したら 即刻 警告されそうな雰囲気の土地があることも知りませんでした 世間知らずで すみません そういう風に ご理解頂ければ 助かります
  • << 187 ペンギンさん、度々すみません。 いま確認してみます。 確か、旦那さんをそっとしておいての、レスだった気がします。 しばらくお待ちください。 もしかしら、春さんと勘違いしているかもなので、いろいろ間違いでしたらごめんなさいね。 いまレスを探している時に、ペンギンさんの発言を見ても、否定的に感じますね。 私は皆さんの意見をわかろうとしてるんですが、ペンギンさんすごい攻撃的に感じました。

No.149 19/06/07 13:19
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 147
ペンギンさん、みなさん、こんにちは☔️

見ていて少し気になったので、レスさせて頂きますね😌

8さんは、ご自身のやり方でモラハラに対して色んな方法で上手く立ち回って終われるのはレスの内容から見て、凄く理解出来ます。

プロであるカウンセリングの先生に言われるほど、元々ご自身に備わっている能力?経験や学びによって備わったのかも知れないんですが、適応出来る能力をお持ちですよね…

だけど、こちらに来る方々にはその能力が備わっていない事が大半。
それにモラハラしている相手の性格も内容も様々です。
万事が全て当てはまる訳ではなく、どの方法が合っているか、手探りでしか分からないのが現実ではないでしょうか?
8さんのレス内容は良きアドバイスとしては参考にさせて頂きますね😌


話は変わりますが、ふと思った事書かせて頂きますね。

8さんの言葉を読み返して見ると、
ペンギンさんの仰る言葉に対して凄く敏感になられている様に感じました。

言葉って難しいのは、重々承知の上ですが、そこまで8さんを攻撃する様な表現があったでしょうか?

「おこりんぼうのサンタクロース🎅」に関しても、受け取り方の違いでそんな深い意味で仰って無い様な気がします。
喜怒哀楽がはっきりされているんだろうな?て言う感じで仰ったのではないでしょうか?

8さんのレス内容で、自分の言った言葉に対して、ご自身で解決しておられたり、休むと言って直ぐにレスされていたり、私には少し見ていて困惑する点が多々ありました。

私は職業柄…精神的に病を患っておられる方々と接する機会が多いのですが、なんだかそんな感じに見受けららました。

こんな風に書くと、また決めつけてると仰るかも知れませんがね💦

精神的に不安定になられているんでは無いかと思い心配でレスさせて頂きました。


間違えていたらごめんなさいね。 春

  • << 152 春さんへ、ご心配いただきありがとうございます。 日々、人の感情は変わって行きますからね。困惑させたと感じたのなら、大変失礼を致しました。 私は、不妊治療後の流産で多少の不安定は残っています。 カウンセリングも受けているので、通院するほどでは全くないので、前々のレスにそれについて書かせていただいてました。 モラハラ旦那様を抱えている奥様はカサンドラ症候群になるのは、知っておられるかと思います。 春さんはお立場上でそのようなお仕事をされていたら、わかるかとは思うのですが、文章だけの世界で、精神病を決めつるような物言いは、非常によくないと問題になっています。 『怒りんぼうのサンタクロース』は私が勝手に、イラっとしたのを、抑えるためにおちゃらけました。 また、私もモラハラに限らずですが、自分の対処が上手く行く時もありますが、そうでないこともあります。 私のやり方が正しいってわけでもないですし、相手によっても様々ですからね😊 日々、探しながら見つけて行くのも楽しいなぁと思っています。

No.148 19/06/07 12:47
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 146 これ以上は、何を言っても…になりそうなので、言わない方がと思いましたが、 ペンギンさん、大変申し訳ありませんが、『誤解されている』は何に対… 質問ですよ 断定してますか??

決めつけではありません クエッションマークつけてますよね?
それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒ってしまう人もいます
私は そこが聞きたかっただけです
いけませんでしたか??

ご両親の話しを聞いて わかったような気がしたら いけませんか??

ご両親を見て お育ちになったのなら
そこから 学びとった経験は 純粋に貴重ですよ
それが 間違いなく あなたの宝になってるんですよね??
それを活かして 今から がんばる あなたを否定してる理由が 私にはありません

私は あなたのカウンセラーさんが 心理学的に 貴方は……と仰ってた下りがイマイチ わからなかったんです(どんなおうちか想像もつかなかったので)が 具体的に ご両親のお話しをしてくださった事に依って 「ああ!成る程!」と思っただけです
どうしても 解らないことが わかったような気がした……そう…共感!の意味で書いたんですけど 決めつけ!と思われたんですね


すみません 私が 悪かったと思います


また 書きます

  • << 150 ペンギンさんとは、ちょっとした掛け違いになってしまっているのかな?と思いました。 No.144にある、 怒りんぼうか 聞いたこと それは単なる質問です そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか?? 言われて 悔しいとか思ってませんよね? 私は上のような投げかけをすること自体も、正直えっ?って感じです。 モラハラを反対されている男性を、否定されているのですよね? これも取る人によったら、決め付けもそうなんですが、モラハラになりませんかね? (地域によって言葉の取り方も違ったりするので、それもあるかもしれませんね。) というのは、私の周りでこういう『根っからの〇〇ぼう』など決まり台詞で、モラハラしてる旦那さんを何人か知っています。 これは怒らないで聞いて欲しいですが、モラハラを無くしないと思っているペンギンさん始めとした皆さんが、まさか同じようなことをしているなんて、とびっくりしたのは私の感想でとても衝撃を受けました。 友人にもこちらの話をしたら、そりゃ私でなくても気分の悪くなるよと、ご意見です。 旦那様もモラハラして良くないでしょうけれど、同じレベルになって、相手を思いやれない発言は…です。 私も100%、相手を不快にさせない言い方が出来てるわけではなく、悪いところももちろんありますが、ペンギンさんのご指摘された言い方は、モラハラと変わらないのではと思われますよ。 私が悔しいとかでなく、誰が見てもどっちがモラハラしてるんですか? と、思われると思います。 共感の意味で言われていたのですね。ちょっとわかりづらかったため、誤解した部分はありました。すみません。 もっと私の環境の話をしたら、カウンセラーさんが言っていた意味が繋がると思いますが、控えさせていただきますね。 感覚の違いや受け取り方の違いもあると思ったので、何かちょっとした誤解はあるのでしょうね。
  • << 151 これを、言ったら気分を悪くされるかもしれませんが、ペンギンさんは、言葉のニュアンスが私の夫に似ています。 最近の台詞は、ほぼ同じ言い方をしています。 夫は周りも本人も認めるモラ男ですが、今までは私も炎上の要素を作っていました。 もしかして、私はペンギンさんのモラハラした元旦那さんに似ているのかな?と思ったんです。 もし違ったらすみません。 男女が逆転したパターンですし、それぞれ全くの別人ですが、 拝見していて、お互いをモラハラと言うのはどんな関係性にも、起きそうだなぁと思いました(笑) ちなみに私たち夫婦は、私が男性的で夫が女性的なんです。 皆さんに強要する気はないですが、モラハラのせいにしていた自分に今までのやり取りを見ながら、 冷静に思うことができて、非常に勉強になりました。 こんな角度から気付けるのも、非常に面白いです。 ペンギンさんは、ここまでの話で、お互いにヒントがあることにお気づきですか?

No.147 19/06/07 11:29
匿名8 ( ♀ )

>> 144 全く 何を語ってるのか わかりません 中途半端な事を言われても困るし ノーコメントで 逃げ切るのは卑怯です 誤解してる??事さ… ノーコメントについては、ペンギンさんや他の方を巻き込むようなことはしたくない、配慮ですので、ご理解いただければと思っています。

モラハラに当てはまる人たちがする、無視や逃げとは違うので、もし同じように感じてしまったのなら、そこは一色単に考えないようにしていただければと思っております。


モラハラに関わらず、相手が何を伝えたいかをわかる努力をしないと、それはどんな人間関係にも影響を及ぼしますよ。

ペンギンさんの素晴らしい部分もたくさんありますが、ここって部分に気付けたらモラハラする相手とも少しは楽になるのではないかな?
と思いました。😊



私もペンギンさんのように決め付けが強く、解ろうとする努力を怠っていた時は、旦那と喧嘩がひどかったですし、いまは余裕が出て来たら楽になって来ることが、増えました。


男女の違いを知りつつも、尊重って大切ではないでしょうか😊


また、人間は感情もありますから、怒るときもあるし、泣くこともあります。


YESかNOか、怒る時もあります。いつも怒りん坊ではないです😊



でも、ペンギンさんを話をさせていただき、いま自分は勉強させていただきました。

No.146 19/06/07 11:10
匿名8 ( ♀ )

これ以上は、何を言っても…になりそうなので、言わない方がと思いましたが、

ペンギンさん、大変申し訳ありませんが、『誤解されている』は何に対して言っているかは、全くわからないということでしょうか?



落ち着いて、お話できればと思います。

ペンギンさんは、私に対して『根っからの怒りんぼうなんですか?』

に続き、私を否定するような話を続けられています。
言葉だけですから、誤解もあるでしょうけど、
根っからの…と言い方をされているだけでも、決め付けと質問だけだったのだとしても、相手に失礼な物言いかと思います。

『もしかして8さんは怒られていますか?』
と言う質問の方が、例え相手が誰であっても、トラブルになりにくいのではないでしょうか?


余計な言葉を付け加え過ぎではないですか。

私の両親の例を出しましたが、よく母が父に対して、余計な一言とバカにするような物言いで、父が炎上するというのをやっていましたが、周りで指摘をするようになり、気をつけるようになってからは、劇的に変わりました。

また、私の両親の話を少し聞いただけで、私がなぜそうなのかわかった、
このような物言いも、相手の心を踏みにじります。



  • << 148 質問ですよ 断定してますか?? 決めつけではありません クエッションマークつけてますよね? それに 怒りにくい人も居れば 嫌でも 怒ってしまう人もいます 私は そこが聞きたかっただけです いけませんでしたか?? ご両親の話しを聞いて わかったような気がしたら いけませんか?? ご両親を見て お育ちになったのなら そこから 学びとった経験は 純粋に貴重ですよ それが 間違いなく あなたの宝になってるんですよね?? それを活かして 今から がんばる あなたを否定してる理由が 私にはありません 私は あなたのカウンセラーさんが 心理学的に 貴方は……と仰ってた下りがイマイチ わからなかったんです(どんなおうちか想像もつかなかったので)が 具体的に ご両親のお話しをしてくださった事に依って 「ああ!成る程!」と思っただけです どうしても 解らないことが わかったような気がした……そう…共感!の意味で書いたんですけど 決めつけ!と思われたんですね すみません 私が 悪かったと思います また 書きます

No.145 19/06/07 00:47
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 143 ペンギンさん、だいぶ誤解をされているようなので😥 どのことをモラハラかは言いませんが、ペンギンさん自身の私へ向けた言葉をよく見て欲しい… 怒りんぼうか 聞いたこと
それは単なる質問です

そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか??

言われて 悔しいとか 思ってませんよね?

私は 8さんが 怒りん坊であってくれた方が今後 上手く行くと お応えしょうと思ってました

怒りん坊の人の方が 自分の怒りを簡単にやりくり出来るようになるからです

8さんは どちらかわからないけれど
頑張って下さい

これからですよ😃

No.144 19/06/07 00:12
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 143 全く 何を語ってるのか わかりません

中途半端な事を言われても困るし
ノーコメントで 逃げ切るのは卑怯です

誤解してる??事さえ 理解させてもらえない

全く 府に落ちません

誤解をなされてるのは あなたなのではありませんか??

  • << 147 ノーコメントについては、ペンギンさんや他の方を巻き込むようなことはしたくない、配慮ですので、ご理解いただければと思っています。 モラハラに当てはまる人たちがする、無視や逃げとは違うので、もし同じように感じてしまったのなら、そこは一色単に考えないようにしていただければと思っております。 モラハラに関わらず、相手が何を伝えたいかをわかる努力をしないと、それはどんな人間関係にも影響を及ぼしますよ。 ペンギンさんの素晴らしい部分もたくさんありますが、ここって部分に気付けたらモラハラする相手とも少しは楽になるのではないかな? と思いました。😊 私もペンギンさんのように決め付けが強く、解ろうとする努力を怠っていた時は、旦那と喧嘩がひどかったですし、いまは余裕が出て来たら楽になって来ることが、増えました。 男女の違いを知りつつも、尊重って大切ではないでしょうか😊 また、人間は感情もありますから、怒るときもあるし、泣くこともあります。 YESかNOか、怒る時もあります。いつも怒りん坊ではないです😊 でも、ペンギンさんを話をさせていただき、いま自分は勉強させていただきました。
  • << 154 8さんの仰る 私の問題発言って これですか?? 旦那さんが こういう事を仰ってると言う事ですか?? 私と旦那さんが 奇しくも同じ台詞を言っていたのなら それは 驚かれただろうなぁ?と思います 私も 今知って 驚いている処です こんな私が言うのもなんですし 参考にはならないかもしれませんが 旦那さんを 少し そっとして差し上げたらいいのかもしれません 8さんは ご自分でお考えになるよりももっともっと利発なんですね …… だから その時に旦那さんになさるお話しの波と その時の気持ちの波のスピード 大きさ等を受けとるのが その場での旦那さんには 強いんだと思います 不快な発言があったら ごめんなさい あくまでも 私の憶測です↑↑ でも もしかしたら旦那さんからのSOS なのではないかと思いました

No.143 19/06/06 23:41
匿名8 ( ♀ )

>> 139 私が あなたの旦那さんを否定したのなら どの言葉か 返って 伺いたい位です 言えば良いのに(多分 くそ旦那…かな?) はい 私はモラ…
ペンギンさん、だいぶ誤解をされているようなので😥


どのことをモラハラかは言いませんが、ペンギンさん自身の私へ向けた言葉をよく見て欲しいなと思います。

また、夫に対して言った言葉はそれほど気になっていませんよ。
言われても仕方ないようなことはしていますから。


私に向けた言葉です。
『〇〇坊のサンタクロース♪』
と言う、替え歌で乗り切ってみますね。


私の不快な文章ありましたら、謝罪させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。

これ以上は、言い争いしたくないので、そのことについては私はノーコメントにさせていただきますね。



  • << 145 怒りんぼうか 聞いたこと それは単なる質問です そこの 答えは はい か いいえ で良いんじゃないんでしょうか?? 言われて 悔しいとか 思ってませんよね? 私は 8さんが 怒りん坊であってくれた方が今後 上手く行くと お応えしょうと思ってました 怒りん坊の人の方が 自分の怒りを簡単にやりくり出来るようになるからです 8さんは どちらかわからないけれど 頑張って下さい これからですよ😃

No.142 19/06/06 21:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 141 春さん
優しいお気遣い 有難うございます

No.141 19/06/06 12:57
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 140 👆必然的には🙅‍♀️かな?
一般的な文章的で使うならば…

偶然的なのかもだけど、私には必然的に感じたからこの言葉を使いました。

No.140 19/06/06 12:48
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさんこんにちわ〜今日も暑いですね😵

向日葵さん、暫くぶりです…
甘えて良いんですよ、こちらには。
私も今まで幾度となく心の拠り所としてこちらを頼っていましたからね😌

ペンギンさん始め、今までこちらにいらした方々から沢山の励ましやアドバイスを頂き、今の自分が居ます。

私がペンギンさんと繋がれたのは、もう7、8年前かな?
誰にも分かってもらえない自分の立場、誰かに聞いて欲しくて、夜中にいのちの電話にすがったが📞毎日繋がらず、ネットサーフィンしていて、こちらの掲示板に辿り着きました。

もうこんなに長いお付き合いになるんですね…ペンギンさん。改めて、長い間根気よくお付き合い頂きありがとうございます。

最近、昔のスレを読み返し、今も昔も状況に変化がないけど精神的にはだいぶ強くなれたかな?少しは成長しているのかなぁって思います。

ぼちぼち自分のペースでやって行きましょう。
向日葵さん🌻レスはしなくても、いつも目は通して居ますからね☺️

私、凄く鈍臭いから、沢山打ち込んで投稿する前に消しちゃう事が多々あって、また1から打ち直す気力が無い時はそのままになる事が有るんです。
それも一回や二回では無いんです😭

それにあまり文才も無いので、どう言う風に言えば上手く伝えられるのかな?って考えてると頭が働かななくってしまいます。

言葉って受け取り様が人それぞれなので、難しい部分がありますからね…
考えて何度も何度も打ち直してやっぱりこう思われちゃう?じゃこれ書き直そうってなるんだけど、気力を失ってしまったりね💦


表情が見えないし、人柄も分からない、
でも、それでもこうやって必然的に何かの縁で繋がった大事なご縁なので、大切にして行きたいです。 春

No.139 19/06/06 12:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 137 ペンギンさん、 ごめんなさいね。 私は、モラハラをする夫がいますが、 人格否定をするようなペンギンさんも、あまりよくないと思いますよ。… 私が あなたの旦那さんを否定したのなら どの言葉か 返って 伺いたい位です
言えば良いのに(多分 くそ旦那…かな?)

はい 私はモラハラを否定してます
モラハラをする人も 否定してます
そこは 詳しく書く時間が今はとれないので またにしますが それは イコール彼らを見下したり 人格否定をするためではありません

ただ あなたのご両親のお話しを聞いて
あなたが何故 こんなにも 自信が有ると語るのか あっさり わかったような気もしました

私は 平気で よその旦那さんの事をモラハラ旦那さんと言いますし 遣られて傷ついてる方の立場に立ちますよ

それには ちゃんと訳があります
それも 後々書きます

貴方は 本当に 今後 旦那さんと歩めばいいんだと思います
これは 私の本心です

それから 私は 勝手にですが
貴方に 相当に↘️↘️斜め上から 偉そうに 怒られてる気分になりました

勝手に思ってるだけです

勝手に思って 勝手に悩んでました

誠に 勝手で すみません

  • << 143 ペンギンさん、だいぶ誤解をされているようなので😥 どのことをモラハラかは言いませんが、ペンギンさん自身の私へ向けた言葉をよく見て欲しいなと思います。 また、夫に対して言った言葉はそれほど気になっていませんよ。 言われても仕方ないようなことはしていますから。 私に向けた言葉です。 『〇〇坊のサンタクロース♪』 と言う、替え歌で乗り切ってみますね。 私の不快な文章ありましたら、謝罪させていただきます。 大変申し訳ありませんでした。 これ以上は、言い争いしたくないので、そのことについては私はノーコメントにさせていただきますね。

No.138 19/06/05 14:58
匿名8 ( ♀ )

>> 137 ペンギンさん、何か誤解されていませんか?

私は怒ってはいませんよ(笑)


私はちょっと、そのように感じただけですから、違うなら違うで構わないのですよ😊


人間って私もですが、気付かないことってありますからね。

感覚の違いから、文章の受け取り方も変わって来ると思うので、私にはそう感じてしまいました。


No.137 19/06/05 14:21
匿名8 ( ♀ )

>> 136 ペンギンさん、

ごめんなさいね。


私は、モラハラをする夫がいますが、
人格否定をするようなペンギンさんも、あまりよくないと思いますよ。


あえてどの言葉を指しているのか言いませんが、人を見下していると感じてしまいます。


私の母親も、基本的に父親が悪いのですが、さらに炎上させる要素があり、同じぐらいに怒らせる天才です。


もちろん、誰にでも悪い部分はありますが。

相手を尊重することの大切さを、感じられた方がいいのではないでしょうか?


モラハラをする男性にとっては、カチンと来て言いたくなってしまうものだと思いますから、それは誰が相手でも、相手を受け入れる姿勢は大事だと思います。

  • << 139 私が あなたの旦那さんを否定したのなら どの言葉か 返って 伺いたい位です 言えば良いのに(多分 くそ旦那…かな?) はい 私はモラハラを否定してます モラハラをする人も 否定してます そこは 詳しく書く時間が今はとれないので またにしますが それは イコール彼らを見下したり 人格否定をするためではありません ただ あなたのご両親のお話しを聞いて あなたが何故 こんなにも 自信が有ると語るのか あっさり わかったような気もしました 私は 平気で よその旦那さんの事をモラハラ旦那さんと言いますし 遣られて傷ついてる方の立場に立ちますよ それには ちゃんと訳があります それも 後々書きます 貴方は 本当に 今後 旦那さんと歩めばいいんだと思います これは 私の本心です それから 私は 勝手にですが 貴方に 相当に↘️↘️斜め上から 偉そうに 怒られてる気分になりました 勝手に思ってるだけです 勝手に思って 勝手に悩んでました 誠に 勝手で すみません

No.136 19/06/05 12:46
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 135 8さん

私の打ち込んだ時間を見てください

もう寝る!ところで 打ったんですよ
向日葵さんが心配だったからね
私自身も 寝るのは一苦労する時期なので あなたには失礼致しました

こういう風に レスを順番通りに打てないのは ここでは 恒例なので お許し下さい そういう 予めの注意事項は スレ冒頭で書かして頂いてますが 伝わりつらかったなら ごめんなさい

ところで 8さんは 根っからの怒りん坊なんですか?
私は あなたに …冷たい…スルーされる…と度々 ご指摘を受けますが 此方はあなたのレスを懸命に読んでます
読んでから 返事するまでに これでも 熟考してるつもりです

私は 頭は悪いのですが ここでの発言には 其なりの精一杯の責任を持って しゃべろうとしてます
8さんのような方も多々いらっしゃいますし 全然違う立場の方もいます

それを考えて しゃべっていくべきなんですよ

No.135 19/06/04 23:56
匿名8 ( ♀ )

何だか私は華麗にスルーされてるみたいなんで。(笑)


自分の良くない部分を愛して越えることは、相手にも通じる部分と思います。


相手との違いをよく知り、批判や否定をしない癖を、つけられるように、私もなって行きたいです。

No.134 19/06/04 23:51
匿名8 ( ♀ )

>> 132 向日葵🌻です。 ペンギンさん、春さん、お二人のやり取り拝見しました。 これまでのこちらの雰囲気もわからないままに、遠慮なく書き込… 日向さん、今は季節のせいもあり人間は不安定になりやすいそうですから、あまり思い詰めないでくださいね😊

カウンセラーさんもやはり相性があります。

誰だから悪いのではないし、日向さんに合うカウンセラーが見つかれば、少しずつ元気になって行きますよ!

そして、よくない先入観を持っているとそれが反映されますから、良い方へ変わるのだと辛いけど、念じてみてください✨


これはどんなカウンセリングでも共通しますが、男女共にこれしか方法ってないそうですよ。


私も先日、倒れましたが、頑張ってここまで回復できました。なせばなる、自分を信じられるようになったら、ご自分を信じてください💕



そして、劇的な改善を求めずに、少しでも変われた成長できた自分をたくさん愛してください✨

ゆっくりでいいんですよ😊

No.133 19/06/04 23:31
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 132 まぁまぁ
向日葵さん 甘えて下さって 良いんですよ~~🎵

向日葵さんは 多分 優しくて 日常的にも ここでも 気の遣い過ぎな位のお人柄なんじゃないのかなぁ?と思ってますよ 甘えらてる!と感じた事は一度も有りませんので 安心してくださいね

私は 正反対で 言葉のセンスが無くて よく 人を怒らせます
だから 向日葵さん位の方が 羨ましいんです😊

向日葵さん お疲れのようですね
出来るだけ 寝る! …不眠症中なら 薬も要りますが うたた寝も良いですよ

私は 夜更かしを少しずつ辞めて 元気になりました
………と言っても 今は 毎日が😵💓緊張で 大変なんですけど 明日の心配事は考えず とても眠たくなるドラマを見たり 興奮しない古典的なパズルゲームをやって 自分を眠くしてます

向日葵さんの周りには 彼だけしか居ないわけではありません
むかしの友人とか 職場で優しくしてくれる方とか そういう人って意外に貴重なんですよね 連絡をとったり たわいない話しをしてみませんか?

向日葵さん
私もね 自分がポンコツだから 生きてても仕方ないかな?って 毎日 思ってますよ
でも こんな私でも 沢山の方に助けてもらいましたから その方たちに 顔向け出来ないような事は出来ません

向日葵さん
向日葵さんには 私たちも居ますよ💓
居たら迷惑だったら 凹むけど😅

ここで 遊んで下さい❤️

No.132 19/06/04 22:19
匿名12 ( ♀ )

>> 127 春さん 腰痛 少しは マシになりましたか? ここに前書いたかもしれませんが あれから 「食物繊維」を頑張ってとって 心身共に 免疫… 向日葵🌻です。

ペンギンさん、春さん、お二人のやり取り拝見しました。

これまでのこちらの雰囲気もわからないままに、遠慮なく書き込んでしまったことでご迷惑をおかけしたのかもしれないと反省しています。ごめんなさい。

駆け込み寺のように甘えておりました。

こちらのスレの主旨も、私なりに解釈していたつもりでしたが、甘えすぎてましたね。拠り所を求めてしまう、私の悪い癖が出てしまったと反省しています。

最近は希◯念慮が強く、どんどん調子が悪くなって、コントロールが効かなくなってるなと自覚してます。

誰か助けてって思いますが、結局は自分で自分を助けるしかないんですよね。

もっと強くならないとと感じています。

ペンギンさん、いつも適切なアドバイス感謝しています。
春さん、腰痛辛いですね。お勉強応援してます。

  • << 134 日向さん、今は季節のせいもあり人間は不安定になりやすいそうですから、あまり思い詰めないでくださいね😊 カウンセラーさんもやはり相性があります。 誰だから悪いのではないし、日向さんに合うカウンセラーが見つかれば、少しずつ元気になって行きますよ! そして、よくない先入観を持っているとそれが反映されますから、良い方へ変わるのだと辛いけど、念じてみてください✨ これはどんなカウンセリングでも共通しますが、男女共にこれしか方法ってないそうですよ。 私も先日、倒れましたが、頑張ってここまで回復できました。なせばなる、自分を信じられるようになったら、ご自分を信じてください💕 そして、劇的な改善を求めずに、少しでも変われた成長できた自分をたくさん愛してください✨ ゆっくりでいいんですよ😊

No.131 19/06/03 18:47
匿名8 ( ♀ )

>> 130 皆さんもご存知の通り、モラハラをする人は、育てられた環境に傷を負い、そうなってしまい、自信のなさを隠すために、虚栄を張っているところがあります。


なので、傷付いた心を奥さんや彼女に見てくれ!ぐらいな感じだと思いますから、『なんでそんなことするの?』

と言われても、俺は傷ついてるんだ!

としかなりません。

男性のプライドから批判されると、さらにやりたくなって止まらないのでしょう。


わがままと言えば、そうなりますが我慢するのも大変ですが、自分に向けられたものだけでなく、傷付いた心でそうなっているんだ、と包み込む癖をつけるといいのかなと、思います。

そして、世の中やはりそんな自分を変わりたいという男性たくさんいるんだそうです。

長い目で、大変な作業になると思いますが、1人では無理なことらしいので、カウンセラーさんのお力を借りるのが、最善なようです。


私が考えたのは、旦那さんが抱えてることを乗り越えた経験のある人が、有効に思えます。


良い巡り合わせがあることを、祈っています。


No.130 19/06/03 18:37
匿名8 ( ♀ )

ペンギンさん、皆さんこんばんは。

カウンセリングを二回受けて、私は終了になりました。


子供の時から、苦境な中でも自分で気付けて良い方へ転換しながら生きて来たので、あまり必要ないと言われていました。


カウンセリングは、自分で考えられなかったり、良い方へ行けない自信のない方が受けることが多いそうですね。

カウンセリングで実践されることは、自分がすでにずっと知っていて、やって来ていることばかりだったので、あとは補えていなかったことや、逆なやり方をしていたところを補充して行く感じだけでした。


私の場合はですが、自信があることが幸いだったのかもです。
辛い時は辛い、傷付いた時はその感情に従い頑張れる時は頑張る、これで良いようです😊


夫に、かなりカウンセリングの必要性がありそうです。


手縄の握りは今まで通り、その人に合ったやり方で、いろいろ探しながら行こうと思います。

私が受けたカウンセラーさんの話では、相手を思ったようにできないと、お互いを知る、生い立ちの違いを知り相手を批判しない、そして悪いと思うところも、受け入れられ愛せる妻で居る、
本当に悪い傷付けることをしている相手をしっかり叱れる妻、
他にもいろいろありますが、結構気付かず、自分も良くない特に批判をしていたりありました。

2人の関係性において、ここは重要でこれも大切と気づきながらと、常に勉強し、終わりはないと思って楽しむといいようですね😊


No.129 19/06/01 21:19
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

腰って やっぱり辛いんでしょうね
どうか 無理なさらないでくださいね

勉強も 腰が痛くて動き辛ければ なかなか 進みませんよね

それでも 春さん これまで 良く頑張って来なさって 私は 何時でも 尊敬してきましたよ😊

No.128 19/06/01 18:49
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 127 ペンギンさん、こんばんわ。
腰痛今回は酷くて…病院のお世話になりました。

私も栄養価を気にして食事はバランス良く取れるようにしています。おかげで体重も少し減りました。

最近はお友達のすすめで、食物繊維が多く取れるように、フルグラなど買って取り入れてます。

話は変わりますが、昨日で研修も終わり、ようやく少しゆっくり出来そうです。
あとは、国試に向けて勉強だけど、なかなか本を開ける気にはなりません…時間は腐るほどあるのにね😓



ペンギンさん、ここ最近のレスも欠かさず見ていますよ〜でも内容についてけなくて、見てるだけになっています🙇‍♀️

私もカウンセラーさんにお世話になりましたよ。結局は決断するのは自分自身なんですよね、何事においても…
そして、カウンセラーさんは自分の下した決断へサポートして導いてくれる。
私は、その時決断する勇気がなかったけどね😭

今になってみれば、あの時決断しておけば、もしかしたら今のような身体にはなっていなかったのかな?とも思います。

後悔先に立たずですね。

No.127 19/05/31 19:11
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 119 ペンギンさん、皆様こんにちわ。 毎日、真夏の様な暑さですね💦 最近何だかやるせない気持ちがいっぱいです。 負のオーラからか、選… 春さん 腰痛 少しは マシになりましたか?

ここに前書いたかもしれませんが
あれから 「食物繊維」を頑張ってとって 心身共に 免疫力をつける事に勤しんでます
日本茶で 口臭予防と、ビタミンCの補給もしてます
ローズヒップをかじって ビタミンC,D、Pの補給 卵と牛乳鶏むね肉で たんぱく質をとったり 小松菜 キャベツ 大根等 …貧乏でも栄養価の高い安価な食材を相変わらず 求めて 食べてます

春さん 仕事って つくづく たいへんですよね
お互いに 頑張りましょう😊

春さん ここんとこ このスレ
こんなカンジです😅😅

真剣にDVと闘ってる方々 それを手助けしてる方には マイナスに働いてないか??とも思ってます プラスだった、という方も多いに違いないけど
即刻 逃げなくては命も危ない方 人生に絶望感しか感じてない所に追い詰められてる方には 悠長な時間はないですからね

…………そう言えば…………………………… 私の命があるのも カウンセラーさんのお蔭だったわ

あのままだと 無理心中もあった………な😊
あんまりにも ギリギリの状況すぎてたので カウンセラーさんが居たことすら 今日まで 忘れてましたわ

  • << 132 向日葵🌻です。 ペンギンさん、春さん、お二人のやり取り拝見しました。 これまでのこちらの雰囲気もわからないままに、遠慮なく書き込んでしまったことでご迷惑をおかけしたのかもしれないと反省しています。ごめんなさい。 駆け込み寺のように甘えておりました。 こちらのスレの主旨も、私なりに解釈していたつもりでしたが、甘えすぎてましたね。拠り所を求めてしまう、私の悪い癖が出てしまったと反省しています。 最近は希◯念慮が強く、どんどん調子が悪くなって、コントロールが効かなくなってるなと自覚してます。 誰か助けてって思いますが、結局は自分で自分を助けるしかないんですよね。 もっと強くならないとと感じています。 ペンギンさん、いつも適切なアドバイス感謝しています。 春さん、腰痛辛いですね。お勉強応援してます。

No.126 19/05/28 23:25
匿名8 ( ♀ )

>> 125 ペンギンさん、カウンセラーさんの技も素晴らしいのですが、軽く笑っての方法は私が見つけたやり方です(笑)

私の場合、偶然にも心理学をすでに身につけている部分があるってことらしいです。

まぁ、あとは夫のこと以外でも、いろいろ過去にあったので、自然と身に付いたというのかって感じで😥

カウンセラーさんも私も宗教は特にしていません(笑)

カウンセラーさんは私からも学ばさせてもらっていると、おっしゃっていただき、感謝していますよ。

夫に働いてもらいます(笑)

仕事はしっかりしてくれるので。

No.125 19/05/28 20:36
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 123 私も薬でピタリと感情コントロールできたらいいのに、なんて思いますが、人間ですから、誰でも感情ありますし、人間臭い部分ですよね😊 私もずっと… 8さんは
旦那さんに 寛大過ぎる位 寛大ですよね
そして カウンセラーさんが神過ぎる!
なんか神業という 宗教かなぁとまで 思える位 絶大ですね とにかく 聞いてて 凄い力を感じます←素直に誉めてるんですよ 因みに…

そんな良好な状態に居る あなたは
後は生活をどうしていくか?が課題ですよね

8さん 旦那さんが 働きにくい場合 代わりに働きますか?
私はそうでした 仕事を二つしてました
家事も仕事も 全部私でした

No.124 19/05/27 19:46
匿名8 ( ♀ )

>> 119 ペンギンさん、皆様こんにちわ。 毎日、真夏の様な暑さですね💦 最近何だかやるせない気持ちがいっぱいです。 負のオーラからか、選… 5さん、お身体を大切に😊

かなり暑い日が続きますね。ゆっくりされてくださいね。✨

No.123 19/05/27 19:45
匿名8 ( ♀ )

>> 118 お薬では感情コントロールできませんね。できたらいいのにって思います😅 私はプレ更年期世代なので、自分自身のホルモンバランスによる不定愁… 私も薬でピタリと感情コントロールできたらいいのに、なんて思いますが、人間ですから、誰でも感情ありますし、人間臭い部分ですよね😊

私もずっと更年期症状あるので、常にイライラです。



軽く笑いながら『あなたもそれいつもやってる😊お互いに馬鹿だね』
ぐらいに軽く言えるとモラハラさんも、笑って返せるかも✌

良いときはうちはこんなんで乗り切ってますよ。


人間ダメな時は誰でもあるし、ダメな時はこんなんだって思っていたらいいんだと思います。

  • << 125 8さんは 旦那さんに 寛大過ぎる位 寛大ですよね そして カウンセラーさんが神過ぎる! なんか神業という 宗教かなぁとまで 思える位 絶大ですね とにかく 聞いてて 凄い力を感じます←素直に誉めてるんですよ 因みに… そんな良好な状態に居る あなたは 後は生活をどうしていくか?が課題ですよね 8さん 旦那さんが 働きにくい場合 代わりに働きますか? 私はそうでした 仕事を二つしてました 家事も仕事も 全部私でした

No.122 19/05/27 19:38
匿名8 ( ♀ )

>> 121 いえいえ、やっぱり文章って難しいですよね。

私が頑張らないという意味で、私も伝え方が悪くてごめんなさい。

大丈夫ですよ。

女性同士でも伝わりづらいのですから、男性からしたらイライラすることもあるんだろうな、なんて思いました。


それはモラハラ関係ないですよね。

人間ならだれでもあるある話で(笑)

No.121 19/05/27 16:50
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 117 ペンギンさん、こんにちは✨ 人格なんて変えなくても、普通にできますよ😊 自分軸になれていれば、一瞬はそういう自分を演じて戻ったら良い… それで 良いんですよ 8さん

がんばるべきなんです…と言ったのは あなたに対して…です
くそ旦那…と言うような外野の事は ほっといて 今のペースで 頑張って…というか 頑張りすぎず 柔軟に対応していってください
と 書いたつもりなんです
上手く書けなくて ごめんなさい

8さんのお気持ちは 良く伝わります

なんか 懐かしいです

No.120 19/05/27 16:39
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 116 なるほど 朗らかめに接してみる?という事なら 効果はある場合もあるかもしれませんね でも それって 自分の性格 人格を変える位の苦労が要り… ごめん ↑上の あかん!と思ったのは 我が家の事ですよ
8さん宅の事を指してるように みえてたら 訂正して お詫び申し上げます今 気がつきました
本当に ごめんなさい🙏

皆さんのおうちには 到底 当てはまりませんからね
うちの場合 歳とったら 介護は無理だと思いましたし 金銭的に絶望してました 今でも 良く食いつなげてるなぁ~と思ってます

No.119 19/05/27 15:59
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん、皆様こんにちわ。

毎日、真夏の様な暑さですね💦

最近何だかやるせない気持ちがいっぱいです。
負のオーラからか、選手の金曜から腰痛も酷くなり、ほぼ仕事以外は寝てばかりいます。

皆様もお身体ご自愛くださいね。

  • << 124 5さん、お身体を大切に😊 かなり暑い日が続きますね。ゆっくりされてくださいね。✨
  • << 127 春さん 腰痛 少しは マシになりましたか? ここに前書いたかもしれませんが あれから 「食物繊維」を頑張ってとって 心身共に 免疫力をつける事に勤しんでます 日本茶で 口臭予防と、ビタミンCの補給もしてます ローズヒップをかじって ビタミンC,D、Pの補給 卵と牛乳鶏むね肉で たんぱく質をとったり 小松菜 キャベツ 大根等 …貧乏でも栄養価の高い安価な食材を相変わらず 求めて 食べてます 春さん 仕事って つくづく たいへんですよね お互いに 頑張りましょう😊 春さん ここんとこ このスレ こんなカンジです😅😅 真剣にDVと闘ってる方々 それを手助けしてる方には マイナスに働いてないか??とも思ってます プラスだった、という方も多いに違いないけど 即刻 逃げなくては命も危ない方 人生に絶望感しか感じてない所に追い詰められてる方には 悠長な時間はないですからね …………そう言えば…………………………… 私の命があるのも カウンセラーさんのお蔭だったわ あのままだと 無理心中もあった………な😊 あんまりにも ギリギリの状況すぎてたので カウンセラーさんが居たことすら 今日まで 忘れてましたわ

No.118 19/05/27 14:24
匿名12 ( ♀ )

>> 115 こんにちは。 日向さん、漢方薬は私は飲んでいますが劇的に効果はありませんが、いくらかマシです。 まず、人は思い通りに出来ないので、漢方薬… お薬では感情コントロールできませんね。できたらいいのにって思います😅

私はプレ更年期世代なので、自分自身のホルモンバランスによる不定愁訴が緩和されればという目的です。

仕返しと取られないように…
それは私の場合は効果的ではないですね。

冷静な時、ハネムーン期に、あえていつも私がやられてる事と同じことを言ってみる、やってみるというのは、その瞬間は効果あった気がします。
自分が傷つけるのは平気でも、傷つけられるのは耐えられないみたいですね。

チクッと『いつも貴方が私に言ってることだよ〜』なんて言ってみたり。
私もちょっと強くなったかな笑

  • << 123 私も薬でピタリと感情コントロールできたらいいのに、なんて思いますが、人間ですから、誰でも感情ありますし、人間臭い部分ですよね😊 私もずっと更年期症状あるので、常にイライラです。 軽く笑いながら『あなたもそれいつもやってる😊お互いに馬鹿だね』 ぐらいに軽く言えるとモラハラさんも、笑って返せるかも✌ 良いときはうちはこんなんで乗り切ってますよ。 人間ダメな時は誰でもあるし、ダメな時はこんなんだって思っていたらいいんだと思います。

No.117 19/05/27 14:20
匿名8 ( ♀ )

>> 116 ペンギンさん、こんにちは✨


人格なんて変えなくても、普通にできますよ😊


自分軸になれていれば、一瞬はそういう自分を演じて戻ったら良いだけなので😊


あるテクニックはいりますが、視野を広くすればいいだけです。

演技派女優になればいいと言うか。

また~するべきって、考え方も柔軟にですかね。


2人に築いて来た関係性は2人にしか解決できない部分もあるので、もちろん皆さんからのアドバイスは参考にしますが。

またクソ旦那と思っても、私には大事な旦那様です😊

がんばると鬱になるので、頑張らずに行こうと思っています。

めんどくさいと思ってる旦那に、頑張られてもうざ過ぎますからね。

  • << 121 それで 良いんですよ 8さん がんばるべきなんです…と言ったのは あなたに対して…です くそ旦那…と言うような外野の事は ほっといて 今のペースで 頑張って…というか 頑張りすぎず 柔軟に対応していってください と 書いたつもりなんです 上手く書けなくて ごめんなさい 8さんのお気持ちは 良く伝わります なんか 懐かしいです

No.116 19/05/27 12:48
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 115 なるほど 朗らかめに接してみる?という事なら 効果はある場合もあるかもしれませんね
でも それって 自分の性格 人格を変える位の苦労が要りますよね
彼の事が好きで その苦労も厭わないというのであれば やってみてはいかがでしょうか?
あなたの回りも 「そんな くそ旦那 居る??」と言う人も沢山でしょうけど 自分自身が納得出来ないと 人間は動けません!
8さんの場合 ご自身が後悔先に立たず…と思ってるのだから 外野がガャガヤ言う事ではありません
人生 全て 日々 自己判断 自己管理 そして 使った時間を後悔するのもしないのも 自分…です
絶対に人のせいには出来ません

今は 旦那さんを見捨てたくない!以上 がんばるべきなんです

私は こんな夫婦生活あかん!と思いました それだけです

  • << 120 ごめん ↑上の あかん!と思ったのは 我が家の事ですよ 8さん宅の事を指してるように みえてたら 訂正して お詫び申し上げます今 気がつきました 本当に ごめんなさい🙏 皆さんのおうちには 到底 当てはまりませんからね うちの場合 歳とったら 介護は無理だと思いましたし 金銭的に絶望してました 今でも 良く食いつなげてるなぁ~と思ってます

No.115 19/05/26 10:52
匿名8 ( ♀ )

>> 113 向日葵🌻です。 こんばんは。 ペンギンさん、8さん、ご心配をおかけしました。お心遣いありがとうございます。余裕がなくなってしまってご… こんにちは。

日向さん、漢方薬は私は飲んでいますが劇的に効果はありませんが、いくらかマシです。

まず、人は思い通りに出来ないので、漢方薬で感情をなんとかできるわけではないので、上手く付き合って行くだけですよね。


人間は自分勝手なので、それぞれ思い通りにならないと、イラつくところありますよね。



仕返しと、感じないように、してみてもダメかな?
不意をつかれると、意外に大丈夫な人もいたりしますよ😊

でも、モラハラさんは例え間違っていることでも褒めるぐらいがちょうどよいと思います。

  • << 118 お薬では感情コントロールできませんね。できたらいいのにって思います😅 私はプレ更年期世代なので、自分自身のホルモンバランスによる不定愁訴が緩和されればという目的です。 仕返しと取られないように… それは私の場合は効果的ではないですね。 冷静な時、ハネムーン期に、あえていつも私がやられてる事と同じことを言ってみる、やってみるというのは、その瞬間は効果あった気がします。 自分が傷つけるのは平気でも、傷つけられるのは耐えられないみたいですね。 チクッと『いつも貴方が私に言ってることだよ〜』なんて言ってみたり。 私もちょっと強くなったかな笑

No.114 19/05/25 21:23
匿名12 ( ♀ )

ホルモンバランスのお話が出てましたが、私もPMSが酷くてイライラしてしまったり落ち込んだり忙しいです。

職場の方のすすめで、今度漢方医のところに行ってトータルで体質改善を試してみようと思ってます。

No.113 19/05/25 21:16
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。
こんばんは。

ペンギンさん、8さん、ご心配をおかけしました。お心遣いありがとうございます。余裕がなくなってしまってごめんなさい。

少し時間が経ちましたが8さんのご質問、こちらが平気な態度を取ってみたらどうなるか…というお話しですよね。
私はそれはやった事がないです😅
その前に丸め込まれるというか、とにかく弁がたつので彼のペースになっちゃうんですね。

それでも、もしそうしてみたらと想像したら、きっと私の彼の場合は更に意固地になって、感情的にはならずに冷酷な態度で攻撃してくるように思います。

彼が私の態度を仕返しと取ったら、そこからスイッチ入っちゃうので、本当の意味で聞き流す、受け流すスキルが欲しいです笑笑

  • << 115 こんにちは。 日向さん、漢方薬は私は飲んでいますが劇的に効果はありませんが、いくらかマシです。 まず、人は思い通りに出来ないので、漢方薬で感情をなんとかできるわけではないので、上手く付き合って行くだけですよね。 人間は自分勝手なので、それぞれ思い通りにならないと、イラつくところありますよね。 仕返しと、感じないように、してみてもダメかな? 不意をつかれると、意外に大丈夫な人もいたりしますよ😊 でも、モラハラさんは例え間違っていることでも褒めるぐらいがちょうどよいと思います。

No.112 19/05/25 15:03
匿名8 ( ♀ )

>> 111 ありがとうございます😊

今の状況では不安定も仕方ない、と皆さんがおっしゃっていただけるのが幸いです。

何せ、夫は家出していますから。

No.111 19/05/24 17:08
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 110 良かったですね😊

お話し 聞いて 少し 安心しました

No.110 19/05/24 14:33
匿名8 ( ♀ )

>> 109 カウンセラーさんとは、生理前のでいろいろ感じてしまうのは仕方ないと言っていました。


その感情に素直に従いつつも、相手に向けないような癖をつけるといいそうです。

私は、まだまだですが前よりコントロールができるようになって来ました。

No.109 19/05/24 14:29
匿名8 ( ♀ )

>> 108 ペンギンさんありがとうございます😊


先日、夫が前妻のいる街に逃亡していたことがわかったので、それは浮き沈みは仕方ないかなと、言い聞かせていますよ。

失踪から一転しましたから。

流産の心の傷が癒えぬまま、辛いのはあります。


そうですね、お先真っ暗って感じはないです。

自分を信じてるので、意外とこんな状況も辛くとも楽しいですかね✨

生理が、かなり出血でしんどいですが、前向きになって来ていますよ。



男女というのは、男をなめてる、女をなめてる、それぞれの主張でキリなく行く世界なんでしょうね(笑)


ネットで何でもわかるにしても、すべてが本当の情報かわかりませんので、私の場合ですが、自分の感情はなぜこうなったのかを考えるのが一番だと、カウンセラーさんからもアドバイスいただいています。

自分で整理つけちゃうんですよね。


私はたまに旦那にはエロ作戦で行ったり(笑)

たまにコミカルにするのも楽しいですよ。

No.108 19/05/24 12:50
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 107 8さん
お体の調子も考えて 今は あれこれ考えすぎて 頑張りすぎないようにしてくださいね🍵😌✨

やっぱり 8さん 心の中も 上がったり下がったり
明るくなったり 凹んだり 激しくなってますよね😅
まだ ホルモンとか 本調子じゃないのかもしれません
本当に お辛いと思います

女子にとって このホルモンの不調は 一番の泣き処で 浅はかな相手の売り言葉に 過剰反応してしまうんですよ
私は その辺をどうすることも出来ませんでした
今は ネットで何でもわかるので 調べてみてはいかがですか?

先程のお話しにあった平気な振り!は ともかく この過剰反応からは 救われるのではないのかと思います
担当のお医者さんに 8さんの元々の 生理前症候群や なんやかんやの お話しを聞いて頂いて 思い当たる事があれば 楽になるのかもしれませんね

私は結果的に 放りっぱなしだったので良い結果に結び付きませんでした

そして 今現在は 旦那から 何とか 精神的に自立したのかなぁ😅と思えるようになりました
8さん 別れろと言う人も多いと思いますが それはそれで 置いといて…
もし そうなった時のための保険を心に掛けておくだけでも かなり 幸せになりますよ
お先真っ暗だと 何にも考えられません
自ら 稼ぐ道を獲得するなり 志しを高くしておくだけで 全然 安心感が違いますから 頑張って ご自分を信じてください✨


No.107 19/05/24 12:09
匿名8 ( ♀ )

>> 106 ペンギンさん、こんにちは。😊

そうなんですね。確かに、笑顔で何事もないですって態度も頭に来られたりしますよね。

私たちが何をやっても難しいんですかね。

でも、私たちも頭来る態度を取っているのもあるんでしょう。

もちろんそのせいにされても困りますが、感覚の違う人もいるって捉えられる余裕があるといいのかもしれません😊

No.106 19/05/23 20:41
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 105 う~ん

一貫して 平気な態度をとると どうなるか?って事ですか?

私の経験からは エスカレートしますよね
冷徹になって 離れて行って ハネムーンになったら 帰ってくるみたいでした

向日葵さん
私たちへの返レスは 調子の良い時だけで 良いですよ😊

どうか 今は ゆっくり🍵😌✨なさってくださいね


No.105 19/05/23 13:21
匿名8 ( ♀ )

こんにちは。


お二人に質問なんですが、彼らがモラハラがひどくなる時に、傷つくって言ってしまうことが多いと思うんですが、
傷つかないよ何言われても😊
って笑顔で言ったことありますか?

私いつも相手のペースにハマり泣いちゃいますね(笑)

モラハラする人は、死ギリギリまで苦しんで落ち込むのを楽しむようですから、彼らに逆をしたらどんな心情なのかと、思ったんです。

No.104 19/05/23 12:44
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 100 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。 ごめんなさい。 私は全てをカウンセラーに委ねている… 向日葵さんは 周囲に 物凄く 優しいんですね
決して 角を立てないように レスしてくださる
私たちも その辺に 甘えてはいけませんね

よく わかってるつもりでしたが 悩ませてしまって ごめんなさい

そして 温かい ご配慮 有難うございます🙏❤️


No.103 19/05/23 12:33
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 100 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。 ごめんなさい。 私は全てをカウンセラーに委ねている… それを↑↑ずっと 心配してました

決められない状態は 当たり前だし 私も 経験者のつもりなので しんどいと思います

あなたの心を土足で踏み荒らしてたら どうしよう……と 常に心配しながら レスしてましたが 配慮に欠けていました
申し訳ありませんでした

No.102 19/05/22 20:46
匿名8 ( ♀ )

>> 100 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。 ごめんなさい。 私は全てをカウンセラーに委ねている… 3ヶ月ぐらいは、かかると思いますよ。
彼はカウンセリグは?

カウンセラーさんに、自分はこうなのでこうしたいと、しっかり伝えてみてください😊


言うのは辛いと思いますが。


私は先日の旦那からの電話で、カウンセリグを受けてもっと取り戻せばいいじゃん?って結構きついことを言われました。

自分はおかしくない、嫁だけおかしい、そう思ってしまうんだろうね。

モラ男の怖いところですね(笑)


あとは、現状どう楽しむかですよね😊



No.101 19/05/22 20:37
匿名8 ( ♀ )

>> 100 大丈夫ですか?

向日さん、キツいと感じる言葉があったらごめんなさい。

今は自分の感じる心を大切に。

私が甘いってことで、向日さんに向けて言った言葉ではないですからね。

ちょっと誤解になりますね。



向日さんが悪いのじゃありませんし、大丈夫ですからね😊


私もカウンセリグを受けてから整理つくまで、1ヶ月ぐらいかかりました。

No.100 19/05/22 13:28
匿名12 ( ♀ )

>> 99 かなり落ち込んで頭が混乱し、お二人のお言葉も頭では理解できても…という状態です。
ごめんなさい。

私は全てをカウンセラーに委ねている訳ではありません。
それだけはわかって欲しいです。

ただ、タイミングをもう少し気持ちの整理がつくまで待って欲しかったなというだけなんです。

私は過去に鬱病で認知行動療法をやったことがありましたが、余計に悪化しました。自分が物事をどう感じるかがわからないんです。

私は何が好きで、何をしてる時が楽しくて、どうなりたいか?
さっぱりわかりません。

だからと言って、人に(カウンセラー)に決めてもらおうとも思いません。
感じる心を取り戻し、自分で自分の人生を歩けるようになりたいと思っています。

どうしたいのか?の答えは、感じる心を取り戻してから選択させて欲しいので、次回はその気持ちを正直に伝えてみようかなと思います。

レポート用紙に書き出してみるのは良さそうですね。やってみますね。

ペンギンさん、8さん、ありがとうございます😊

  • << 102 3ヶ月ぐらいは、かかると思いますよ。 彼はカウンセリグは? カウンセラーさんに、自分はこうなのでこうしたいと、しっかり伝えてみてください😊 言うのは辛いと思いますが。 私は先日の旦那からの電話で、カウンセリグを受けてもっと取り戻せばいいじゃん?って結構きついことを言われました。 自分はおかしくない、嫁だけおかしい、そう思ってしまうんだろうね。 モラ男の怖いところですね(笑) あとは、現状どう楽しむかですよね😊
  • << 103 それを↑↑ずっと 心配してました 決められない状態は 当たり前だし 私も 経験者のつもりなので しんどいと思います あなたの心を土足で踏み荒らしてたら どうしよう……と 常に心配しながら レスしてましたが 配慮に欠けていました 申し訳ありませんでした
  • << 104 向日葵さんは 周囲に 物凄く 優しいんですね 決して 角を立てないように レスしてくださる 私たちも その辺に 甘えてはいけませんね よく わかってるつもりでしたが 悩ませてしまって ごめんなさい そして 温かい ご配慮 有難うございます🙏❤️

No.99 19/05/22 12:49
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 95 ペンギンさん、お答えくださりありがとうございます。 お二人のやり取りを拝見していて、あれ?と感じたもので… ペンギンさんは離婚を選ば… 向日葵さん カウンセリング お疲れ様でした

なかなか えげつないカウンセラーさんですね
ただ 一から十まで 話すのも 聞くのも
大変です
そこら辺は 8さんの仰る通りです

一度 レボート用紙に 箇条書きにして 今は ここ!←って書きましょう
ここで 1案と2案で 悩んでいます…ができたら 1案の方に行きたいと思います…と言う具合に まとめてみてはいかがですか??

きっと 鮮明に 分かります

向日葵さんの仰ってる ドッジボールの話し
ボールで 撃ち殺されないようにしてください まぁ 死にはしませんけどね
彼は 生かさず殺さず 当てたり 外したり 投げているのですから…ほんと ボロボロですよね

今は お一人様も多いし 元気になったら 別の人生も考えられますよ

私も8さん夫婦と よく似てるんです
今まで ここのレスをしてきて 8さんが 一番 私と 状況が似てますね

8さんは これから!ですから まだまだ 頑張れるはずだと思ってます
船の舵は 難破しない限り 動かせますから 希望はあります

No.98 19/05/22 12:18
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 92 こんばんは。 向日さん、私のカウンセラーさんもそんな感じです。最初はやはり戸惑いました。 しかし、カウンセリグの本質は、自分の心を取り戻… 8さんのこのご意見は 私も同意です

凄く 分かりやすいですね😃

No.97 19/05/22 10:51
匿名8 ( ♀ )

>> 94 モラハラの影響でどんどん疲弊し、自分がどうしたいのか判断がつかなくなって苦しんでいるのに、 あなたはどうしたいの? という質問を… 全然、お目汚しなんて思いませんから、大丈夫ですよ😊

私も向日さんに似ているところがありまして、依存的なところもあるので、優しさだけでは、自分の答えが見つけられないと思われたのでしょうね。

そして、相手が私の答えをカウンセラーさんが見つけてくれると思うようになると、自分で答えを出せなくなるからなんだと思います。

わからなくなると、どうすればいいんですか?
って、甘いですよ。

確かにわからないことは聞くのがいいですが、自分と夫とのこと、2人のプロセスは自分にしかわかりませんよね。

全部話すってなったら膨大な量過ぎて、時間が…ただただ過ぎます。

自分にしかわからないこと、どの部分に重点を置いて解決に協力をしてもらうかなんだと思います。

人間、カップルでいて問題のない人なんて少ないです。

問題のすべての解決をカウンセラーさんに求めてはいけないと気付きましたし、
私は夫にもそれをやっていたかもしれないと、途中で教えてもらったように思います。

それは重くなりますよね。


私も夫のことがあり、流産後にそんなことをされたら、周りも気が狂うのではないかと心配してくださっていて、
もちろんすぐに涙が溢れ辛くて生理も止まったり、身体はズタズタです。

ここで、自分を攻め始めたらさらに深い闇になるでしょう。

もちろん悲しい時は泣いていい、相手はかなり酷い仕打ちを私にしていますが、ただただ自分ばかり辛いではなく、冷静に何を今するべきかを考えなくては、と思っていました。


私もかなり心は弱っています。

結局、モラハラ男性は弱っているところをこてんぱんにするので、もう少し強くならないといけないんだと思いましたよ。

No.96 19/05/22 01:20
匿名12 ( ♀ )

今まで共依存について本を読んだりもしましたが、どうやら私は共依存ではなく『依存』の方だと思います。

実際、買い物依存で大変な事になったこともあります。

今はここにもある意味依存してるのかもしれません。

常に拠り所を求めてしまうので、
自立しないといけませんね。

No.95 19/05/22 01:10
匿名12 ( ♀ )

>> 93 離婚はしてます…というよりも 迂闊に結婚するべきでは無かったのです だから 離婚が正解だったと思ってます 共依存なので 元の鞘に簡単… ペンギンさん、お答えくださりありがとうございます。
お二人のやり取りを拝見していて、あれ?と感じたもので…

ペンギンさんは離婚を選ばれた、8さんは関係回復を頑張ってらっしゃる、私は結婚予定もない相手に振り回されてる^^;

3人だけ見ても本当にそれぞれですね。
モラハラというのもきっと十人十色で、それぞれの形があるんでしょうね。

どんな選択でも、悩んで出した結論は最善だと私は思います。

共依存…なかなか克服するには難しいですよね。

  • << 99 向日葵さん カウンセリング お疲れ様でした なかなか えげつないカウンセラーさんですね ただ 一から十まで 話すのも 聞くのも 大変です そこら辺は 8さんの仰る通りです 一度 レボート用紙に 箇条書きにして 今は ここ!←って書きましょう ここで 1案と2案で 悩んでいます…ができたら 1案の方に行きたいと思います…と言う具合に まとめてみてはいかがですか?? きっと 鮮明に 分かります 向日葵さんの仰ってる ドッジボールの話し ボールで 撃ち殺されないようにしてください まぁ 死にはしませんけどね 彼は 生かさず殺さず 当てたり 外したり 投げているのですから…ほんと ボロボロですよね 今は お一人様も多いし 元気になったら 別の人生も考えられますよ 私も8さん夫婦と よく似てるんです 今まで ここのレスをしてきて 8さんが 一番 私と 状況が似てますね 8さんは これから!ですから まだまだ 頑張れるはずだと思ってます 船の舵は 難破しない限り 動かせますから 希望はあります

No.94 19/05/22 00:49
匿名12 ( ♀ )

>> 92 こんばんは。 向日さん、私のカウンセラーさんもそんな感じです。最初はやはり戸惑いました。 しかし、カウンセリグの本質は、自分の心を取り戻… モラハラの影響でどんどん疲弊し、自分がどうしたいのか判断がつかなくなって苦しんでいるのに、

あなたはどうしたいの?

という質問をしてくるカウンセラーさんは、ちょっと敬遠してしまいました。

8さんの書いてくださった通り、それを導き出すためのカウンセリングだと私も思います。

前のカウンセラーさんは、まず疲弊した心を癒して自分を取り戻してから、どうしたいか考えて進めて行きましょうというタイプの方で、まさに歩幅を合わせてくれていたんですね。

多分、私はそういう傾聴共感をカウンセリングに求めているんだと思います。
受容してもらいながら、自分の気持ちを整理していきたいんですね。

今の方の仰ってることが正論なのは頭では理解できるんですよ。
でも導き出すプロセスを省き、次回までに自分がどうしたいか自分一人で考えてきて。というのは、ちょっと私には酷でした…

仕事を休んでしまうほど落ち込んでしまったのです。


という愚痴でした(^^;;
お目汚し失礼しました。

  • << 97 全然、お目汚しなんて思いませんから、大丈夫ですよ😊 私も向日さんに似ているところがありまして、依存的なところもあるので、優しさだけでは、自分の答えが見つけられないと思われたのでしょうね。 そして、相手が私の答えをカウンセラーさんが見つけてくれると思うようになると、自分で答えを出せなくなるからなんだと思います。 わからなくなると、どうすればいいんですか? って、甘いですよ。 確かにわからないことは聞くのがいいですが、自分と夫とのこと、2人のプロセスは自分にしかわかりませんよね。 全部話すってなったら膨大な量過ぎて、時間が…ただただ過ぎます。 自分にしかわからないこと、どの部分に重点を置いて解決に協力をしてもらうかなんだと思います。 人間、カップルでいて問題のない人なんて少ないです。 問題のすべての解決をカウンセラーさんに求めてはいけないと気付きましたし、 私は夫にもそれをやっていたかもしれないと、途中で教えてもらったように思います。 それは重くなりますよね。 私も夫のことがあり、流産後にそんなことをされたら、周りも気が狂うのではないかと心配してくださっていて、 もちろんすぐに涙が溢れ辛くて生理も止まったり、身体はズタズタです。 ここで、自分を攻め始めたらさらに深い闇になるでしょう。 もちろん悲しい時は泣いていい、相手はかなり酷い仕打ちを私にしていますが、ただただ自分ばかり辛いではなく、冷静に何を今するべきかを考えなくては、と思っていました。 私もかなり心は弱っています。 結局、モラハラ男性は弱っているところをこてんぱんにするので、もう少し強くならないといけないんだと思いましたよ。

No.93 19/05/21 23:58
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 91 向日葵🌻です。こんばんは。 今日は仕事休んでしまいました。 カウンセラーさんが新しくなったのですが『あなたは一体どうしたいのか?どう… 離婚はしてます…というよりも 迂闊に結婚するべきでは無かったのです
だから 離婚が正解だったと思ってます

共依存なので 元の鞘に簡単に戻れますよ
我ながら 凄いと思います

  • << 95 ペンギンさん、お答えくださりありがとうございます。 お二人のやり取りを拝見していて、あれ?と感じたもので… ペンギンさんは離婚を選ばれた、8さんは関係回復を頑張ってらっしゃる、私は結婚予定もない相手に振り回されてる^^; 3人だけ見ても本当にそれぞれですね。 モラハラというのもきっと十人十色で、それぞれの形があるんでしょうね。 どんな選択でも、悩んで出した結論は最善だと私は思います。 共依存…なかなか克服するには難しいですよね。

No.92 19/05/21 21:50
匿名8 ( ♀ )

>> 91 こんばんは。

向日さん、私のカウンセラーさんもそんな感じです。最初はやはり戸惑いました。

しかし、カウンセリグの本質は、自分の心を取り戻し、自分がどうしたいかを見つけ出すのが、目的になって来るんです。

人が導き出した答えは本当ではないからです。

例えば、いまはすごく彼との関係性が悪いですよね?

しかし、付き合っている以上はお互いを必要として付き合いました。

お互いをよくするのは、お互いが解決策を知っている場合があるんです。

そして、悪くしているのも自分だったりします。


その悪くしてしまった2人の関係性を、他人は聴くことしかできない部分があるんです。

本人がどうしたいか?を聞かないと、前に進めないってこと、なんだと思います。

簡単にはこうしたらと言えない、実際そうなんですよね。


こじれると人間は、相手に攻撃的やネガティブになりやすいですよね😊



でも、負は負しか生みません。


モラハラ男は悪いですが、最悪な状況に持って行ってることも、こちらにもあるんですよね。


私も夫から言われていらっとしてしまいした。

でも、モラハラ男は余裕ないからモラハラするんです。

傷ついたって言っても、余計にこじれてしまうし、女性が大人になって受け入れるしかないんだと思いす。

極端に言えば、続けるか続けないか、続けるなら覚悟するだけです。

  • << 94 モラハラの影響でどんどん疲弊し、自分がどうしたいのか判断がつかなくなって苦しんでいるのに、 あなたはどうしたいの? という質問をしてくるカウンセラーさんは、ちょっと敬遠してしまいました。 8さんの書いてくださった通り、それを導き出すためのカウンセリングだと私も思います。 前のカウンセラーさんは、まず疲弊した心を癒して自分を取り戻してから、どうしたいか考えて進めて行きましょうというタイプの方で、まさに歩幅を合わせてくれていたんですね。 多分、私はそういう傾聴共感をカウンセリングに求めているんだと思います。 受容してもらいながら、自分の気持ちを整理していきたいんですね。 今の方の仰ってることが正論なのは頭では理解できるんですよ。 でも導き出すプロセスを省き、次回までに自分がどうしたいか自分一人で考えてきて。というのは、ちょっと私には酷でした… 仕事を休んでしまうほど落ち込んでしまったのです。 という愚痴でした(^^;; お目汚し失礼しました。
  • << 98 8さんのこのご意見は 私も同意です 凄く 分かりやすいですね😃

No.91 19/05/21 20:43
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。こんばんは。
今日は仕事休んでしまいました。

カウンセラーさんが新しくなったのですが『あなたは一体どうしたいのか?どうなりたいのか?それを決めてからカウンセリングを進めるから次回までに決めてきて。』と言われ、今の私には決断力も無ければ、自分がどうしたいのかもわからないからカウンセリングに行ってたつもりなのに、ちょっと混乱してしまいました。

と同時に、本当に私は今心がすり減って、自分というのが無くなってるんだなぁと実感しました。

今度のカウンセラーさんは、ちょっと今の私にはキツイかな…
荒療治も必要かと思うので、もう一度行ってみるつもりですが、余計にしんどくなるようなら少し考えてみようと思います。

一つ、ペンギンさんと8さんとのやり取りを拝見して疑問に思ったのですが、ペンギンさんは離婚なさってるんでしたよね?違っていたらすみません。

  • << 93 離婚はしてます…というよりも 迂闊に結婚するべきでは無かったのです だから 離婚が正解だったと思ってます 共依存なので 元の鞘に簡単に戻れますよ 我ながら 凄いと思います

No.90 19/05/21 20:10
匿名8 ( ♀ )

>> 89 こんばんは。

ペンギンさんご丁寧に、ありがとうございます。

対策として、強く応戦するのはいいようですが、結局は倍返しで返ってきて、エスカレートもしますからね。


ペンギンさんは、そのご夫婦でしか、効果はないと思いますが、どんな対策をしていますか?

ちなみに私は、カウンセラーさんと出会い、頑張りすぎないようにしたいと思いました。


頑張るのが相手には重いこともありますよね。

いえいえ、私の意見が参考なるかわかりませんが、こちらでは私はあまり発言が意味がないのではと、ちょっとネガティブに。

そう思っていただけて、感謝します。ありがとうございます。

No.89 19/05/21 17:06
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 85 ペンギンさん、 モラハラに対して別の角度からの解決法があり、向き合っている私へ、 前から冷たい印象を感じています。 モラハラとは言わなく… 有難うございます

私も あなたのおっしゃる事は 身につまされる位 わかります
私の中で モラハラ旦那を一方的に 責めてた時期は 頭が狂いそうでした
あの経験は一生 忘れません
後悔しかありません
未だにトラウマです

私には二人子供が居ますが そこら辺の私の葛藤が どんだけ 愛憎に満ちたものか 理解しています
私は 旦那にも 子供にも 旦那の事が好きだと 宣言しています

それ故に また 旦那を叩いてしまうかもしれない自分がここに居る事にも 怯えています

8さん あなたは これからですよ😊

せっかく カウンセラーさんに 出会えて 色んなアドバイスをもらって 元気になろうとしてるのですから 頑張って欲しいです

それから 8さん ここには 沢山の読者が居ます
8さんが 沢山書いてくださった事は
どなたかの助けになっています

No.88 19/05/21 12:31
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 85 ペンギンさん、 モラハラに対して別の角度からの解決法があり、向き合っている私へ、 前から冷たい印象を感じています。 モラハラとは言わなく… 今 読みました

あなたのお気持ちは いつも 有りがたく 読ませて頂いてます
私の返事の仕方に配慮がなくて 冷たく感じてしまったのならば 大変 申し訳ありませんでした

8さんも 今は お体の方も 心の方も 立ち直るのに 必死な時期だと 私も承知しています
向日葵さんも あなたが 優しい方だと わかっていますし 私もです
だから ちゃんと 見ていますし 理解もしてるつもりですが それを伝えるのが 上手くない私なんです

本当に ごめんなさい

No.87 19/05/21 11:22
匿名8 ( ♀ )

皆さん、
私はちょっとかなり精神的にキツいなといま、めい一杯なので、ちょっとお休みするかもと思います。

No.86 19/05/21 11:20
匿名8 ( ♀ )

>> 82 こんばんは。 今日のカウンセリングは、ある意味荒療治でしたが、良い気づきもありました。 手のひら返し💦 やっぱりどこでもあるん… 向日さん、良かったですね😊

カウンセリングですべて解決するわけではないですから、あとは選択ですよね。

私は、流産した時に、遥か遠くの前妻の住む町へ行くといい、その数日後に流産しました。

その町へ、彼の親も押し切って黙って行っていたのです。

1ヶ月、やっと電話で話せたら、私には悪いもなく、スカッとしてるぐらいに言っていて、ただただ私に原因があってこうなったぐらいに、言って来ました。

訳の分からないことまで言っていたので、かなり情緒不安定そうですね。


そして、一方的に切られて、すべて拒否にされました。

私のことを周りが心配してくださって、病院送りになるのではと、彼の親も勘当したいくらいだと、言っていました。

彼の親は本当に、彼を思って言っていて、私と同じ意見でした。

感謝です。

No.85 19/05/21 08:52
匿名8 ( ♀ )

>> 84 ペンギンさん、
モラハラに対して別の角度からの解決法があり、向き合っている私へ、
前から冷たい印象を感じています。


モラハラとは言わなくとも、相手は模索中で、向日さんへはあくまでも私の意見として参考にと思っていました。


もちろんペンギンさんへもです。
そんな考え方も新鮮だ、リラックスになればと思って書きました。

人間こうでなければと、一方だけを見ていると辛くなりますから。


なので、向日さんのカウンセラーさんがよくないとも思っていません。

こんな意見もありますよってだけです。

私の担当のカウンセラーさんは、いろいろな角度から見られる方です。

男女の問題にはとくに。ご本人がモラハラを乗り越えて来た方なので、何度も言ってますが、それがすべてでないにしても、参考になる部分があるなと、思っています。

新しい発想だったからです。

  • << 88 今 読みました あなたのお気持ちは いつも 有りがたく 読ませて頂いてます 私の返事の仕方に配慮がなくて 冷たく感じてしまったのならば 大変 申し訳ありませんでした 8さんも 今は お体の方も 心の方も 立ち直るのに 必死な時期だと 私も承知しています 向日葵さんも あなたが 優しい方だと わかっていますし 私もです だから ちゃんと 見ていますし 理解もしてるつもりですが それを伝えるのが 上手くない私なんです 本当に ごめんなさい
  • << 89 有難うございます 私も あなたのおっしゃる事は 身につまされる位 わかります 私の中で モラハラ旦那を一方的に 責めてた時期は 頭が狂いそうでした あの経験は一生 忘れません 後悔しかありません 未だにトラウマです 私には二人子供が居ますが そこら辺の私の葛藤が どんだけ 愛憎に満ちたものか 理解しています 私は 旦那にも 子供にも 旦那の事が好きだと 宣言しています それ故に また 旦那を叩いてしまうかもしれない自分がここに居る事にも 怯えています 8さん あなたは これからですよ😊 せっかく カウンセラーさんに 出会えて 色んなアドバイスをもらって 元気になろうとしてるのですから 頑張って欲しいです それから 8さん ここには 沢山の読者が居ます 8さんが 沢山書いてくださった事は どなたかの助けになっています

No.84 19/05/21 01:47
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 79 カップルカウンセリングは、効果のある方は良くなって行きます。 いろいろ彼にやられすぎて、悪いことばかりしか考えないとそれは自分で悪い未来を… 8さん 昼間に これを書く予定でしたから 手のひら返しの前のつもりで 読んでくださいね↓↓

向日葵さんへの アドバイス 有難うございます

8さんのカウンセラーさんは 夫婦を立て直す事を仕事にしてる方なんでしょうか?

そのカウンセラーさんの 仰る事は 凄く大切な事で 素直に頷く あなたも 素晴らしいと思いました


でも 向日葵さんのカウンセラーさんは 彼は治らないので 別れないと あなたが 病んでしまう!と仰っています

向日葵さんのカウンセラーさんも 真剣に 向日葵さんと向き合って そういう事をお話しています

そこら辺のご理解は 宜しくお願い致します

No.83 19/05/21 01:24
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 77 依存なのは間違いないです。 もちろん、好きな部分もありますよ。 でも、それ以前に私が病むまで追い詰めた人ですから。 友達には最… 向日葵さん

大丈夫??

カウンセラーさんは 病院のカウンセラーさんだと思うのですが きちんと話を聞いてくれてる方で 良かったですね

凄く的確なアドバイスをくれていると私は 思います

向日葵さんが 仰る通り 彼のパフォーマンスなのは 間違いないですし 一人で行くカウンセリングも 悪用されたら 終わりだと 気がついてる向日葵さんは 流石です

No.82 19/05/20 21:49
匿名12 ( ♀ )

>> 81 こんばんは。

今日のカウンセリングは、ある意味荒療治でしたが、良い気づきもありました。

手のひら返し💦
やっぱりどこでもあるんですね😣

  • << 86 向日さん、良かったですね😊 カウンセリングですべて解決するわけではないですから、あとは選択ですよね。 私は、流産した時に、遥か遠くの前妻の住む町へ行くといい、その数日後に流産しました。 その町へ、彼の親も押し切って黙って行っていたのです。 1ヶ月、やっと電話で話せたら、私には悪いもなく、スカッとしてるぐらいに言っていて、ただただ私に原因があってこうなったぐらいに、言って来ました。 訳の分からないことまで言っていたので、かなり情緒不安定そうですね。 そして、一方的に切られて、すべて拒否にされました。 私のことを周りが心配してくださって、病院送りになるのではと、彼の親も勘当したいくらいだと、言っていました。 彼の親は本当に、彼を思って言っていて、私と同じ意見でした。 感謝です。

No.81 19/05/20 12:49
匿名8 ( ♀ )

>> 80 こんにちは。

向日さん、いいカウンセリングはできていますか?

心が解きほぐれますように。

私は旦那の手のひら返しにやられました。やはりモラハラは強烈。

No.80 19/05/19 20:57
匿名12 ( ♀ )

>> 79 8さん
関係修復に向けてのアドバイスありがとうございます。
明日カウンセリングなので、また相談してみますね。

No.79 19/05/19 14:02
匿名8 ( ♀ )

>> 78 カップルカウンセリングは、効果のある方は良くなって行きます。

いろいろ彼にやられすぎて、悪いことばかりしか考えないとそれは自分で悪い未来を作り出していることもあるんですよ。
転換して切り替えですよ。
私の場合はそれだと気づきました。

向日さんは、彼を好きだから、傷つくんです。

愛されたい優しくされたい、でも男性ってダメな人が多いから反対なことをします。

私は彼の投げた刃を、前はただただ深く傷ついてました。

カウンセリングを続けて、不器用ながら私を思って、不適切だけど、愛情があるんだ!と気付くようになりました。

本当に悪いことは悪いと、教えたらいいし、何でも頭ごなしにダメ出しされたら、男性も言えなくなるし、鬱憤溜まれば、爆発するやんね。(笑)

でも向日さんの彼は小噴火してていいと思います。

普段怒らない人ほど何考えているかって思いますから。

  • << 84 8さん 昼間に これを書く予定でしたから 手のひら返しの前のつもりで 読んでくださいね↓↓ 向日葵さんへの アドバイス 有難うございます 8さんのカウンセラーさんは 夫婦を立て直す事を仕事にしてる方なんでしょうか? そのカウンセラーさんの 仰る事は 凄く大切な事で 素直に頷く あなたも 素晴らしいと思いました でも 向日葵さんのカウンセラーさんは 彼は治らないので 別れないと あなたが 病んでしまう!と仰っています 向日葵さんのカウンセラーさんも 真剣に 向日葵さんと向き合って そういう事をお話しています そこら辺のご理解は 宜しくお願い致します

No.78 19/05/19 13:57
匿名8 ( ♀ )

>> 77 こんにちは!

向日さん、カウンセラーから真正モラハラと言われたんですね。

私も今まで本やネットで、モラハラをいろいろ知って行くうちに、どうせモラハラする人たちはこんなんだから!
って、なんでもかんでもモラハラと思い込み、なんでもかんでも相手が悪いから私が病んだと、見えなくなっていましたね。

なので、相手が悪くない部分まで便乗して悪いって、本当に良くないですよね(笑)

お互いに永遠と相手のせいにしていたら、それは良くなるものもよくはなりませんから。


向日さんのいまの状況だと、モラハラする相手をわかろうとせずに、ずっとまやかしだと思っていると、ご自分の中に闇を作って病んで行くだけではと思います。

少し厳しい言い方になりますが。

自分を受け入れて欲しいなら、モラハラをしてしまう相手の気持ちも考えないといけません。

向日さんは完全に彼と切り離せないのは、洗脳よりも好きな気持ちの方が勝ってるからです。

ペンギンさんがたぶんだいぶ、洗脳を解くように、いろいろおっしゃっています。あそこまでいろいろ言われたら、ハッとしてきます。

好きな気持ちがないなら、彼から完全離れられますよ。



それも私は柱にくくりつけられてる状態。痛いからやめてと言っても、お前がボールを投げさせてるんだ!俺だってこんな事したくないのに!
という言い分です。○

こちらのお話も、彼を好きでなければ、投げたボールをほっとけばいいんですよ。

傷つく無いでと彼に多くを求めてしまってませんか?

人間誰でもそんなところはありますよ!

お前が投げさせているんだ、俺だってしたくないのに!

これの彼のしたくない気持ちは考えてみましたか?
彼女のせいにしてる彼も悪いですが、
私をこんな目に合わせて!と目くじらを立てていたら、いつまでも見えるものが解決できるかもしれないことから、遠ざかりますよね。


私も悪くなって行った時はそれでした。

自分のことしか見えなかったのです。

どうせいろいろやっても、『悪い方にしかいかないだろう、きっとまた彼はこうなる…』と思いこんでいたら、そのままですよ。

No.77 19/05/19 07:25
匿名12 ( ♀ )

>> 71 向日さん、こんばんは☆ きっと、その離れられないが、依存で起きているのか、純粋に好きで起きているのか、時間をかけてみる方がいいと思います… 依存なのは間違いないです。
もちろん、好きな部分もありますよ。

でも、それ以前に私が病むまで追い詰めた人ですから。

友達には最初は聞いてもらってましたが、だんだんと話せなくなりました。
だから私はカウンセリングを利用しています。

彼がカウンセリングを受けるというのは、ある意味パフォーマンスだと思っています。

本当に関係を良くするためではなく、その場しのぎの私を納得させるためのパフォーマンス。

何故そう言えるかというと、今までに何度も同じパターンを繰り返してるからです。もって2週間。いつも元の木阿弥です。カウンセリングの話を出してきたのは初めてでしたけどね。

私は今まで彼の前では言いたいことの10分の1も言えなかったので、一度ぶちまけてみたいです。
多分キレられますけどね。

彼との会話はキャッチボールじゃなくて、ドッジボールなんですw
それも私は柱にくくりつけられてる状態。痛いからやめてと言っても、お前がボールを投げさせてるんだ!俺だってこんな事したくないのに!
という言い分です。

カウンセラーさんからも、真性モラハラ、最上級レベルと言われてしまいました。

私はまだ洗脳されているので、なかなか抜けられませんが、少しずつ洗脳が解けてきている感覚もあるので、じっくり向き合ってみます。

  • << 83 向日葵さん 大丈夫?? カウンセラーさんは 病院のカウンセラーさんだと思うのですが きちんと話を聞いてくれてる方で 良かったですね 凄く的確なアドバイスをくれていると私は 思います 向日葵さんが 仰る通り 彼のパフォーマンスなのは 間違いないですし 一人で行くカウンセリングも 悪用されたら 終わりだと 気がついてる向日葵さんは 流石です

No.76 19/05/19 06:07
匿名12 ( ♀ )

>> 74 予想より早く 謝罪が来ましたね カップルカウンセリング?? とりあえず 一人で行くカウンセリングに行く気は無いんでしょうね 二人で… ひとりでカウンセリングも考えてるみたいです。
でもそれは私が抵抗あって。

カウンセラーさんが客観的に見てくれればいいですが、傾聴と共感で彼の味方をした場合、やっぱり俺は悪くないってなりそうで…

でもカップルカウンセリングだと、ペンギンさんのご指摘の点が危惧されますよね。私もそれは詰むなと思いました。
だからもちろん行きませんけどね😅

あと、彼は共感能力が低いというかほぼ欠如してます。
だから話し合いにならないし、気持ちを伝えるのにとても疲れます。
それは本人も自覚していて、良くないとは思ってるみたいです。
でも治るものではないですもんね。

No.75 19/05/18 21:22
匿名8 ( ♀ )

>> 73 8さん 私の情報 お気に触ったら ごめんなさい でも これは アスペルガーの方の悪口ではありません 良く 読んでみてください ご… 気には触ってませんよ?

大丈夫です😊

私のカウンセラーさんの話ですが、いまはアスぺとも言わなくなったらしいですね。

私も勉強不足ですが。

アスぺと使ってる方は結構いますよ。

病院関係者もあてになりませんね。
実際に家族の方も使っているのを聞いたことありますが、失礼な場合があるのですね。

しっかり調べないと、いけませんね。



教えていただきありがとうございます。

No.74 19/05/18 21:11
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 70 向日葵🌻です。 ペンギンさん、こんにちは。 お気持ち大丈夫ですか? 彼から 『俺はモラハラの気質があるのは昔から自覚していた。お… 予想より早く 謝罪が来ましたね

カップルカウンセリング??
とりあえず 一人で行くカウンセリングに行く気は無いんでしょうね
二人で行けば 「ほらなぁ お前も悪いと先生も言ってるんだろ?」と開き直られますよ 自分は ぼちぼち治すから…となりそうです
そうやって 縛り付けられたら あなたは もう 詰みますよ

彼が 自分で言うほど 去る者は追わず…ではないということが分かりますね

謝って済む事なのかを 考える事も出来ないんでしょうね

  • << 76 ひとりでカウンセリングも考えてるみたいです。 でもそれは私が抵抗あって。 カウンセラーさんが客観的に見てくれればいいですが、傾聴と共感で彼の味方をした場合、やっぱり俺は悪くないってなりそうで… でもカップルカウンセリングだと、ペンギンさんのご指摘の点が危惧されますよね。私もそれは詰むなと思いました。 だからもちろん行きませんけどね😅 あと、彼は共感能力が低いというかほぼ欠如してます。 だから話し合いにならないし、気持ちを伝えるのにとても疲れます。 それは本人も自覚していて、良くないとは思ってるみたいです。 でも治るものではないですもんね。

No.73 19/05/18 20:34
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 68 ペンギンさん、 アスぺの人が悪いわけでもありませんよ。 私が聞いたのは、男性全体の八割がアスぺだとカウンセラーさんから聞きました。もちろん… 8さん
私の情報 お気に触ったら ごめんなさい
でも これは アスペルガーの方の悪口ではありません
良く 読んでみてください

ご存知ない方も多いかもしれませんが アスベルガーの方をアスペ!と呼ぶのは失礼に当たります

  • << 75 気には触ってませんよ? 大丈夫です😊 私のカウンセラーさんの話ですが、いまはアスぺとも言わなくなったらしいですね。 私も勉強不足ですが。 アスぺと使ってる方は結構いますよ。 病院関係者もあてになりませんね。 実際に家族の方も使っているのを聞いたことありますが、失礼な場合があるのですね。 しっかり調べないと、いけませんね。 教えていただきありがとうございます。

No.72 19/05/18 18:18
匿名8 ( ♀ )

>> 71 すみません、長くなりましたね。


ちなみに、私は川崎希さんの本を読んで、愛はいろんな形があるんだ!
と知りました。

変人モラハラと長く居れるって私もなんだと思ってます(笑)

普通だけが、幸せの形じゃないですからね。

ペンギンさんとはずっとのお付き合いなんですか?


私も言い過ぎていたら、ごめんなさい。こんなんだから、モラハラされるのかもしれませんね。(笑)

DVする人を、いろんな角度から見れば、うまくやって行く方法もあるかもと思って言わせていただきました。

No.71 19/05/18 18:09
匿名8 ( ♀ )

>> 69 8さん、ご心配ありがとうございます。 大丈夫ですよ。 決断をするのは私自身だと思っています。 今まで散々、カウンセラーさんや友… 向日さん、こんばんは☆


きっと、その離れられないが、依存で起きているのか、純粋に好きで起きているのか、時間をかけてみる方がいいと思いますよ。

もちろん無理に会うのではなく、距離を置いて考えてみたらいいんだと思います。


話す人が少なくなったのも辛くなる原因と思います。

友達の中では、少しはわかってくれる人はいませんでしたか?


聞く方も、辛くなるってありますからね。

ペンギンさんへのレスを見たのですが、彼もカウンセリング受けようと思ってるのは、とてもいい兆候ですね♪

良かったけど、複雑ですよね(笑)

でも、向日さんは正直に、彼がモラハラをしなかったら、付き合って行けますか?

私はよく旦那とこんな会話をざっくばらんに、言います。

酷いモラハラさえなければ、やって行けると思える人は多いんじゃないでしょうか?

もし、モラハラのない彼なら好きって思えるなら、一緒にカウンセリングを受けてみるのも、良いと思います。

半年ぐらいで改善されて行く場合もありますから、期日を作るのはどうでしょうか?

まるで、言ってる台詞が旦那と似ていてびっくり。(笑)

その彼氏さんは、直したい気持ちはきっとあるんだと思います。

自分が上手くできなくて、歯痒いんじゃないですかね?

変わる余地はある方なのかなと。

私も今まで何人かモラハラする人と付き合いましたが、いろいろでしたよ(*^^*)
自分が暴力と思い込んでる時も少なからずあります。


なので、カウンセリングで本当の自分の心を取り戻して、気持ちはどうなのか?
それから相手と向き合う方が、後悔がないんだと思いますよ😊


モラハラする、暴力的になってしまう人にも必ずそうなった原因ありますから、自分の原因が取り除かれてないのに、ただモラハラやめてって言われても、男性側からしたら、辛いと思います。

それって、甘いことですか?
人間なら、自分のこともわかってよってなりますよね。

女性ばっかりわかってとか!
ってきっと、男性側からしたらなんだと思います。

さじ加減は大変ですが、カウンセリングでよくなるなら、彼にチャンスを与えるのもいいと思います。

もちろん、決めるの向日さんですから、今は自分の心の集中してみてください。

私に言われたことも、誰かに言われたことも切り離して、考えてくださいね。


  • << 77 依存なのは間違いないです。 もちろん、好きな部分もありますよ。 でも、それ以前に私が病むまで追い詰めた人ですから。 友達には最初は聞いてもらってましたが、だんだんと話せなくなりました。 だから私はカウンセリングを利用しています。 彼がカウンセリングを受けるというのは、ある意味パフォーマンスだと思っています。 本当に関係を良くするためではなく、その場しのぎの私を納得させるためのパフォーマンス。 何故そう言えるかというと、今までに何度も同じパターンを繰り返してるからです。もって2週間。いつも元の木阿弥です。カウンセリングの話を出してきたのは初めてでしたけどね。 私は今まで彼の前では言いたいことの10分の1も言えなかったので、一度ぶちまけてみたいです。 多分キレられますけどね。 彼との会話はキャッチボールじゃなくて、ドッジボールなんですw それも私は柱にくくりつけられてる状態。痛いからやめてと言っても、お前がボールを投げさせてるんだ!俺だってこんな事したくないのに! という言い分です。 カウンセラーさんからも、真性モラハラ、最上級レベルと言われてしまいました。 私はまだ洗脳されているので、なかなか抜けられませんが、少しずつ洗脳が解けてきている感覚もあるので、じっくり向き合ってみます。

No.70 19/05/18 15:19
匿名12 ( ♀ )

>> 63 向日葵さんさん お仕事 お疲れ様です ラインはお休み……で 良いと思います それで 自然消滅出来るのが あなたの精神的普段が … 向日葵🌻です。
ペンギンさん、こんにちは。
お気持ち大丈夫ですか?

彼から
『俺はモラハラの気質があるのは昔から自覚していた。お前にもモラハラをしてたのかもしれない。迷惑でなければカップルカウンセリングを受けたいと思う。
お前が居るのが当たり前になっていて甘えていた。お前は何も悪くないから。そばに居てくれるだけでいい。悪いのは全部俺。本当にごめん。』

と謝罪がありました。


はいはい、ハネムーン期きましたね!っていう自分がいますが、やっぱりほんの少しだけ信じたくなるんですよね。
厄介な性格です💦

でももう少し一人の時間を持って、疲れた心を癒すことを優先しようと思っています。

  • << 74 予想より早く 謝罪が来ましたね カップルカウンセリング?? とりあえず 一人で行くカウンセリングに行く気は無いんでしょうね 二人で行けば 「ほらなぁ お前も悪いと先生も言ってるんだろ?」と開き直られますよ 自分は ぼちぼち治すから…となりそうです そうやって 縛り付けられたら あなたは もう 詰みますよ 彼が 自分で言うほど 去る者は追わず…ではないということが分かりますね 謝って済む事なのかを 考える事も出来ないんでしょうね

No.69 19/05/18 14:55
匿名12 ( ♀ )

>> 61 向日さん、きっと悩んでしまうのは気持ちがあるからですよ。 自分以外の人が出した答えは、正解じゃないことも多いんです。 ペンギンさんも経験… 8さん、ご心配ありがとうございます。

大丈夫ですよ。
決断をするのは私自身だと思っています。

今まで散々、カウンセラーさんや友達に『別れた方がいい。1日でも早く。』と言われながら、別れられてないのです(^^;;

そういう意味でも、友達にはもう相談できなくなりましたが。

少し前に、私が彼にフラれてしばらく経った頃に、衝動的に会いに行ってすがってしまったことがありました。

その時もペンギンさんは、そういう事よくある〜!と励ましてくださいました。

モラハラにあうと、なかなか簡単に離れられませんし後遺症にも悩まされますが、そういうのを引っくるめて、今は私の背中を押してくれてるのだと受け止めています。

どんどん心が疲弊して鬱状態になった時に、ここで吐き出させてもらって、私だけじゃなかったんだって思えたこと、本当に救われてるんです。

パートナーシップも見てみますね。

ありがとうございます😊

  • << 71 向日さん、こんばんは☆ きっと、その離れられないが、依存で起きているのか、純粋に好きで起きているのか、時間をかけてみる方がいいと思いますよ。 もちろん無理に会うのではなく、距離を置いて考えてみたらいいんだと思います。 話す人が少なくなったのも辛くなる原因と思います。 友達の中では、少しはわかってくれる人はいませんでしたか? 聞く方も、辛くなるってありますからね。 ペンギンさんへのレスを見たのですが、彼もカウンセリング受けようと思ってるのは、とてもいい兆候ですね♪ 良かったけど、複雑ですよね(笑) でも、向日さんは正直に、彼がモラハラをしなかったら、付き合って行けますか? 私はよく旦那とこんな会話をざっくばらんに、言います。 酷いモラハラさえなければ、やって行けると思える人は多いんじゃないでしょうか? もし、モラハラのない彼なら好きって思えるなら、一緒にカウンセリングを受けてみるのも、良いと思います。 半年ぐらいで改善されて行く場合もありますから、期日を作るのはどうでしょうか? まるで、言ってる台詞が旦那と似ていてびっくり。(笑) その彼氏さんは、直したい気持ちはきっとあるんだと思います。 自分が上手くできなくて、歯痒いんじゃないですかね? 変わる余地はある方なのかなと。 私も今まで何人かモラハラする人と付き合いましたが、いろいろでしたよ(*^^*) 自分が暴力と思い込んでる時も少なからずあります。 なので、カウンセリングで本当の自分の心を取り戻して、気持ちはどうなのか? それから相手と向き合う方が、後悔がないんだと思いますよ😊 モラハラする、暴力的になってしまう人にも必ずそうなった原因ありますから、自分の原因が取り除かれてないのに、ただモラハラやめてって言われても、男性側からしたら、辛いと思います。 それって、甘いことですか? 人間なら、自分のこともわかってよってなりますよね。 女性ばっかりわかってとか! ってきっと、男性側からしたらなんだと思います。 さじ加減は大変ですが、カウンセリングでよくなるなら、彼にチャンスを与えるのもいいと思います。 もちろん、決めるの向日さんですから、今は自分の心の集中してみてください。 私に言われたことも、誰かに言われたことも切り離して、考えてくださいね。

No.68 19/05/18 14:04
匿名8 ( ♀ )

>> 67 ペンギンさん、
アスぺの人が悪いわけでもありませんよ。

私が聞いたのは、男性全体の八割がアスぺだとカウンセラーさんから聞きました。もちろん確かな情報ではないかもしれません(笑)

私も幼少期から、周りに話のわからない大人の中で育ったんで、その中でなんとかやって行く方法ももちろんありますよね。


私も実際に、アスぺがあるかもしれませんし、わがままや自己中は誰にでもあります。

それは皆さんが価値観が違うからですよ。

その人のやり方で、旦那様に合わせるのもいいのではないでしょうか?


普通はこうだ、みんなはきっとこうしてるなんて、気にしない方が楽だと思いますよ。



ペンギンさんも、何だかちょっと頑固になってしまっているように感じました😵

リラックスですよ✨

  • << 73 8さん 私の情報 お気に触ったら ごめんなさい でも これは アスペルガーの方の悪口ではありません 良く 読んでみてください ご存知ない方も多いかもしれませんが アスベルガーの方をアスペ!と呼ぶのは失礼に当たります

No.67 19/05/18 12:44
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 44 ペンギンさんは、上手く舵取りをされている大先輩なのですね😊 関係性にもよるんでしょうけど、ああここまで来たら、あともう一息って感じた時が大… 因みに 男性の八割がアスペルガーではなく アスペルガーの中の八割は男性で2割が女性………だと思います

日本の人口比でいうと 日本人が百人居たら 十人がアスペルガーを含む発達障害です

まぁまぁの乗降客の居る駅周辺には 普通にアスペルガーを含む発達障害の人が数人居ます
という勘定です

頑固で偏屈 変わり者 急な変更に追い付かないから 嫌われます
人に合わせるのに 猛烈な苦労をして 疲れるから 帰宅後は一時間の休憩は必要ですよ

皆さん わがままかもしれませんが 劣等感は半端ないです

No.66 19/05/17 14:19
匿名8 ( ♀ )

>> 65 ペンギンさん、大丈夫ですよ。

私もよくありますので(*^^*)

No.65 19/05/17 12:26
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

皆さん 誤字が多くて すみません

No.64 19/05/16 22:38
匿名8 ( ♀ )

>> 62 8さん ひとつ 聞いても良いですか? 旦那さん 失踪してたという事ですが その間 会社には行ってたんですか? どこに消えて… ペンギンさん、こんばんは☆

はい、いろいろ事情あり、求職中でした。

ちなみに、場所はそれほど遠くには行っていませんでした。


鬱ぽくなっていたようなので、わからなくなってしまい逃げ出したようでした。

ペンギンさんの旦那様もなんですね💡

私の旦那は口下手で、私の方が回転が早いので言いくるめてしまうんです(笑)


それでモラハラで応戦。

私の方が強いところがあるので、仕方ないのはありますね。(笑)


わかります!女性は傾向的に正義を振りかざすところがありますからね。
それは母性もありますし、そうではないと家庭も成り立たないのもあると思いますから。

なので、男女どちらも時々行き過ぎてないか、ハッとしながら、お互い何様になっていないかを気づくことが大切なんだと思いますよ。

カウンセラーさんも、ご自身がそうなっていたことがあり、自戒したことが改善に繋がったとおっしゃっていました。

みんなに当てはまるというわけでなく、時にされる方も悪くなってたね、ということもある、相手だけが悪いわけではないですよ、という意味です。

女性はこんだけやってるのに、なぜ旦那はわかってくれないの!って自分自分になりやすいと思います。

全てが間違いではないんですが、時に譲り合ったり男性側を尊重しましょうってことなんです。

私は自分が負けたくないために、けちょんけちょんに言ってました😵

でも旦那はそんな私も好きみたいですが(笑)

調子に乗ったのは私もですね。ここは本人がいいと言ってもほどほどなんだと気付きました。

No.63 19/05/16 21:03
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 59 ペンギンさん、おはようございます。 ペンギンさんも落ち込んでらっしゃる時に、レスをありがとうございます。 朝はツライですね。 … 向日葵さんさん

お仕事 お疲れ様です

ラインはお休み……で 良いと思います
それで 自然消滅出来るのが あなたの精神的普段が グッと小さくなります

少し立つと 思い出したように 彼から 連絡があると思うので 元気にしてますと 書きましょう
デートのお誘いなんかは 用事を理由に断りましょう

彼は お誘い上手です
あなどれません

ここに何でも書きましょう🎵

  • << 70 向日葵🌻です。 ペンギンさん、こんにちは。 お気持ち大丈夫ですか? 彼から 『俺はモラハラの気質があるのは昔から自覚していた。お前にもモラハラをしてたのかもしれない。迷惑でなければカップルカウンセリングを受けたいと思う。 お前が居るのが当たり前になっていて甘えていた。お前は何も悪くないから。そばに居てくれるだけでいい。悪いのは全部俺。本当にごめん。』 と謝罪がありました。 はいはい、ハネムーン期きましたね!っていう自分がいますが、やっぱりほんの少しだけ信じたくなるんですよね。 厄介な性格です💦 でももう少し一人の時間を持って、疲れた心を癒すことを優先しようと思っています。

No.62 19/05/16 20:51
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 60 ペンギンさん、私も自分をやっと取り戻せて来ました。 旦那の悪いところ、私が悪かったこと、別々に考えられないほどになってたんですね。 前… 8さん

ひとつ 聞いても良いですか?

旦那さん 失踪してたという事ですが その間 会社には行ってたんですか?

どこに消えていたのでしょう

そして ふらっと帰って来た感じなんでしょうか??

うちの旦那も そういうタイプです😊


私も 感情的になるタイプで 己の正義をぶちまける人でした
それで 旦那は劣化していくんです
私にも その辺の反省点はあります

人を正す事ばかりに気合いが入ってました
そのカウンセラーさんは そういった事を仰ってる気がしました

  • << 64 ペンギンさん、こんばんは☆ はい、いろいろ事情あり、求職中でした。 ちなみに、場所はそれほど遠くには行っていませんでした。 鬱ぽくなっていたようなので、わからなくなってしまい逃げ出したようでした。 ペンギンさんの旦那様もなんですね💡 私の旦那は口下手で、私の方が回転が早いので言いくるめてしまうんです(笑) それでモラハラで応戦。 私の方が強いところがあるので、仕方ないのはありますね。(笑) わかります!女性は傾向的に正義を振りかざすところがありますからね。 それは母性もありますし、そうではないと家庭も成り立たないのもあると思いますから。 なので、男女どちらも時々行き過ぎてないか、ハッとしながら、お互い何様になっていないかを気づくことが大切なんだと思いますよ。 カウンセラーさんも、ご自身がそうなっていたことがあり、自戒したことが改善に繋がったとおっしゃっていました。 みんなに当てはまるというわけでなく、時にされる方も悪くなってたね、ということもある、相手だけが悪いわけではないですよ、という意味です。 女性はこんだけやってるのに、なぜ旦那はわかってくれないの!って自分自分になりやすいと思います。 全てが間違いではないんですが、時に譲り合ったり男性側を尊重しましょうってことなんです。 私は自分が負けたくないために、けちょんけちょんに言ってました😵 でも旦那はそんな私も好きみたいですが(笑) 調子に乗ったのは私もですね。ここは本人がいいと言ってもほどほどなんだと気付きました。

No.61 19/05/16 15:08
匿名8 ( ♀ )

向日さん、きっと悩んでしまうのは気持ちがあるからですよ。

自分以外の人が出した答えは、正解じゃないことも多いんです。

ペンギンさんも経験から、そうすればいいから!とお思いかもしれませんが、どうしたいか、決めるのは向日さんです。

それが、ぴったりと解決する人もいれば、逆効果な人もいます。

私も今も気をつけていても、一方的だったり上から目線だったりしてますが、(笑)
良くないからこうした方がいいよと、厚かましいからモラハラされるんだなと思いました。

イライラするんでしょうと。


そして、向日さんががんばって今までを否定するようなことを言われたら辛くなると思いますから。

かなり悪いところはあっても、大好きな彼なのですから。

いきなりやめなさいではなく、時間をかけて…ゆっくり考えるのが一番だと思います。

向日さんの人生なので。

ご自分が感じる素直な気持ちを大切にしてみては、どうでしょうか?

  • << 69 8さん、ご心配ありがとうございます。 大丈夫ですよ。 決断をするのは私自身だと思っています。 今まで散々、カウンセラーさんや友達に『別れた方がいい。1日でも早く。』と言われながら、別れられてないのです(^^;; そういう意味でも、友達にはもう相談できなくなりましたが。 少し前に、私が彼にフラれてしばらく経った頃に、衝動的に会いに行ってすがってしまったことがありました。 その時もペンギンさんは、そういう事よくある〜!と励ましてくださいました。 モラハラにあうと、なかなか簡単に離れられませんし後遺症にも悩まされますが、そういうのを引っくるめて、今は私の背中を押してくれてるのだと受け止めています。 どんどん心が疲弊して鬱状態になった時に、ここで吐き出させてもらって、私だけじゃなかったんだって思えたこと、本当に救われてるんです。 パートナーシップも見てみますね。 ありがとうございます😊

No.60 19/05/16 15:00
匿名8 ( ♀ )

ペンギンさん、私も自分をやっと取り戻せて来ました。


旦那の悪いところ、私が悪かったこと、別々に考えられないほどになってたんですね。

前にペンギンさんが、モラ男はそれを都合よく、使って来ると言ってましたが、皆さんがそうとは限りませんし、個人個人違いますから、いろいろだと思います。


例えば、旦那がすごい悪い状況でこちらに非がないような場面では、
私達は自分を責めたり反省する必要はありませんよね。

もちろん、お互いのことにはなりますから、そのことについて考えることは必要です。

でも必要以上に、私にもあったのか…って考えなくて、良いんだと思いましたよ。

考えすぎてしまうものですが、さっぱりされた方が男性もやりやすいのもあると思います。



女性側が考えるとすれば、とくに悪化させる原因を自分が作ってないか、が重要だと思いました。

自分をしっかり持つことで、旦那に言うことは言ってもぶつけ過ぎない、切り返すとか、
これをできなくなってしまうほどの時に、私もおかしかったですし、暴走しました。


関係性にはよると思うんですが、相手にそっちもって言いがかりをつけて来たら、この部分はそうかもしれないけど、ここはこうでと、納得行くように話せば良いのだと思います。

夫婦はお互いをよくわかっていることが多いから見えすぎるんだと思いますから、
完璧な関係性を築くのは難しいわけですから、ひどくなる部分さえ修復できれば、それがどんな関係でも上手く行きますよね?

私が見ていただいているカウンセラーさんも、やはり向日さんのような状況がありましたが、修正され今は仲良しなんだそうですよ。

もちろん、周りに比べたらキリはありませんが、私もですが周りとか気にしすぎたんです。

すげぇ、普通に幸せなのに、いろいろあったこと、相手のせいにばかりして、見えなくしたんでしょう。

しかし、自分の心にはちゃんと愛がありました。

自分の心に素直になる、大切ですよ。

  • << 62 8さん ひとつ 聞いても良いですか? 旦那さん 失踪してたという事ですが その間 会社には行ってたんですか? どこに消えていたのでしょう そして ふらっと帰って来た感じなんでしょうか?? うちの旦那も そういうタイプです😊 私も 感情的になるタイプで 己の正義をぶちまける人でした それで 旦那は劣化していくんです 私にも その辺の反省点はあります 人を正す事ばかりに気合いが入ってました そのカウンセラーさんは そういった事を仰ってる気がしました

No.59 19/05/16 07:20
匿名12 ( ♀ )

>> 57 (( *´д)/(´д`、)ヨシヨシ もう 別れが来ましたね 私は 結婚もあり得ないのが 前提の無責任彼氏のいう事を もう 聞く… ペンギンさん、おはようございます。

ペンギンさんも落ち込んでらっしゃる時に、レスをありがとうございます。

朝はツライですね。
ほぼ眠れず、早朝から動悸がして目覚めてしまいました。
ネガティヴな気持ちに支配されて、思わず彼に連絡してしまいそうになります。

昨日は1日LINEを返しませんでした。
と言っても、彼からしつこくLINEがきた訳でもなく、こちらが返さなければ向こうもアクションないので、このままフェードアウトでいいのか悩んでます。

いざ別れを告げると考えると、身をもぎ取られるような辛さが襲ってくるんですよね…

彼はストーカーにはならないタイプですので、家や病室は大丈夫です。

前にも書いたかもしれませんが、前妻が子供を連れてある日突然出て行った時でさえ、『勝手に出て行く方が悪い』と一切連絡しなかったそうですから。

私ごときが姿を消そうと、チッとムカつかれて終わりです。

そこがまた、それだけのものだったと痛感してツライとこなんですよね。
愛されたかったなーって。



彼に連絡しそうになる代わりにここに書き込ませてもらってます。
あー、ツライ!寂しい!悲しい!

さて、仕事頑張ります!

  • << 63 向日葵さんさん お仕事 お疲れ様です ラインはお休み……で 良いと思います それで 自然消滅出来るのが あなたの精神的普段が グッと小さくなります 少し立つと 思い出したように 彼から 連絡があると思うので 元気にしてますと 書きましょう デートのお誘いなんかは 用事を理由に断りましょう 彼は お誘い上手です あなどれません ここに何でも書きましょう🎵

No.58 19/05/15 17:49
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 50 夜中にすみません。 また裏切られました。 しかも開き直りと逆ギレ。もう耐えられません。 今は心から血が流れてます。 私は… 逃げて良いですよ😊

そんなの 当たり前です

何を言われても 大丈夫よ😊😊と彼に伝えて 退いて良いですよ
彼は 歴代の彼女を 皆 傷付けて来ました
皆に逃げられてます

もし 入院とかすることがあっても 面会謝絶(病室を教えてもらえない処置)を取ること)も出来ますから 安心来て下さい

それよりも 自宅に来られるのは嫌ですよね
徹底的な居留守をするのも オススメですが 決意が要りますし 出入りを確認されますから 気をつけてね

ストーカーされたら 警察にも一応 相談 履歴は残ります

No.57 19/05/15 12:48
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 50 夜中にすみません。 また裏切られました。 しかも開き直りと逆ギレ。もう耐えられません。 今は心から血が流れてます。 私は… (( *´д)/(´д`、)ヨシヨシ

もう 別れが来ましたね

私は 結婚もあり得ないのが 前提の無責任彼氏のいう事を もう 聞く必要もないし 愛する必要もないと思います

一年! よく 頑張りました!!

フェードアウトしましょう


あなたが 書いた通りです
あなたのこれまでの我慢は 報われなかったでしょ?
彼は人のパートナーとかになれる人格ではありませんでした


向日葵さん
私も 最近 自分の不徳の致すところで
最低の結果を生んで 相当 落ち込んでます

落ち込む⤵️⤵️って 生きる気力失いますよね
でも 今まで何とか 人生やって来ました
私たちは何とかなります‼️

  • << 59 ペンギンさん、おはようございます。 ペンギンさんも落ち込んでらっしゃる時に、レスをありがとうございます。 朝はツライですね。 ほぼ眠れず、早朝から動悸がして目覚めてしまいました。 ネガティヴな気持ちに支配されて、思わず彼に連絡してしまいそうになります。 昨日は1日LINEを返しませんでした。 と言っても、彼からしつこくLINEがきた訳でもなく、こちらが返さなければ向こうもアクションないので、このままフェードアウトでいいのか悩んでます。 いざ別れを告げると考えると、身をもぎ取られるような辛さが襲ってくるんですよね… 彼はストーカーにはならないタイプですので、家や病室は大丈夫です。 前にも書いたかもしれませんが、前妻が子供を連れてある日突然出て行った時でさえ、『勝手に出て行く方が悪い』と一切連絡しなかったそうですから。 私ごときが姿を消そうと、チッとムカつかれて終わりです。 そこがまた、それだけのものだったと痛感してツライとこなんですよね。 愛されたかったなーって。 彼に連絡しそうになる代わりにここに書き込ませてもらってます。 あー、ツライ!寂しい!悲しい! さて、仕事頑張ります!

No.56 19/05/15 11:16
匿名8 ( ♀ )

>> 54 いえいえ。私の心のキャパが足りなくてごめんなさい。 こんなだから、彼にも裏切られ続けたのかもしれません。 8さんのように自分を客… いえいえ、私もまだまだなので、旦那が失踪するまで追い込んでしまったんです。

向日さんは、パートナーシップのお話はご存知ですか?


誰のやり方が一番正しいというのはないですが、私はこれを最近知ったことも、自分を冷静に見ることができ、自分だけが大変って思っていたのが少しずつ変わって来ました。


よければ、ネットで検索をすると出て来るので、参考に。

モラハラさんには、ほどよく逆ぎれで返すのは、いいですよ☆(笑)

我慢ばかりもよくないので、使い分けながら疲れた時は距離を置く😊

でいいと想うので、今は向日さんの心を一番に☆

相手の気持ちを大切にしなきゃいけない=自分のことは大切にしないってわけではないですから😊

むしろ自分の気持ちを大切にしながら、相手の気持ちもしっかり大切にする、それでいいと想いますから。

No.55 19/05/15 11:03
匿名8 ( ♀ )

主さん、
私の方はだいぶ、心の整理がつき、旦那には、求めすぎた自分もいて、同じく人のせいをかましていた、自分もいたことにも気付けました。
何でも彼の言葉に反応していた自分も、本当にバカみたいで(笑)

相手が良くないことはあっても、何でも過敏に反応して、
よくしていくことに目が向けられなかったと、本当に気付きました。

まず、自分のことは置いておいて、彼に謝罪しました。
私もだいぶグサグサやっていたので。

まだまだですが、
少し関係が良くなって来ました。

相手だけが悪い!って、息もできなくなるほど大事な旦那様を苦しめていることに、肝に命じなければと思いました。

こちらで助けられたこともありましたので、感謝します。

No.54 19/05/15 11:02
匿名12 ( ♀ )

>> 53 いえいえ。私の心のキャパが足りなくてごめんなさい。

こんなだから、彼にも裏切られ続けたのかもしれません。

8さんのように自分を客観視できるようになれるように頑張りますね。

コメントありがとうございます。

  • << 56 いえいえ、私もまだまだなので、旦那が失踪するまで追い込んでしまったんです。 向日さんは、パートナーシップのお話はご存知ですか? 誰のやり方が一番正しいというのはないですが、私はこれを最近知ったことも、自分を冷静に見ることができ、自分だけが大変って思っていたのが少しずつ変わって来ました。 よければ、ネットで検索をすると出て来るので、参考に。 モラハラさんには、ほどよく逆ぎれで返すのは、いいですよ☆(笑) 我慢ばかりもよくないので、使い分けながら疲れた時は距離を置く😊 でいいと想うので、今は向日さんの心を一番に☆ 相手の気持ちを大切にしなきゃいけない=自分のことは大切にしないってわけではないですから😊 むしろ自分の気持ちを大切にしながら、相手の気持ちもしっかり大切にする、それでいいと想いますから。

No.53 19/05/15 10:52
匿名8 ( ♀ )

>> 52 向日さん、ごめんなさいね。

私の言葉で傷付いたことがあったら、本当にすみません。


あくまでも私のことで、話をさせてもらったんですが、向日さんにとってはつらかったですよね。

支離滅裂にもなると思いますし、ご自分を責めないでくださいね。

いいカウンセリングができることを祈っています。m(_ _)m


No.52 19/05/15 09:50
匿名12 ( ♀ )

>> 51 ありがとうございます。

色々重なって疲弊しています。

こちらが変われば、我慢すれば、を繰り返してもなお、キレられてきました。

今はわたしが悪かったと思うことが、とてもキツイです。

別れて冷静になった時、あの時はこうしていれば…となるかもしれません。

せっかくのアドバイスなのにごめんなさい。
今は苦しいので、支離滅裂、自分勝手な文章かと思いますが、読み流していただければ幸いです。

来週私もカウンセリング行ってきます。
相性のいいカウンセラーさんでありますように。

No.51 19/05/15 09:31
匿名8 ( ♀ )

>> 50 向日さん、大丈夫ですか?

今は辛いですね、彼のことが先読みできるのもわかります。

もし試しにですが、その気持ちを抑えて向日さんから私も悪かったと伝えてみてはいかがでしょう?

彼に言い過ぎたなと思うことはありませんか?

男性の身勝手といえば、そうなりますが、私も最近気付かされましたが、
扱いを間違っていたり頑張るところ、努力するところ、相手のことは考えず自分よがりだったと気付きました。


相手も自分自分ですが、私も自分自分になっていたら、それが相手が悪かったとしても、逃げたいと感じる思いは相手もだと気づかないとパートナーシップは築けないのかなと思いました。


私は最近カウセリングで、そんなモラ男な彼の言葉に傷ついて、相手の気持ちを考えず酔っているだけなのかと思ったりしました。



思った通りの、彼からの言葉がないから、悲しいんだ。もっとリラックスしよう。

そう言いたくなる彼を笑わせられるような人間にならなくちゃと思いました。


心に余裕を無くしてしまった私なんです。
彼だけが悪いと思うから。


もちろん彼の言動は良くないですが、私が心が弱いので、受け入れられないぐらいに、自分もしているんだと思ったら、今までされたひどい物言いが、別にいっか、私って小さなって思うように(笑)


そして、男性という存在をわからなくなってしまい、尊重して欲しいが私ばかりになり、男性のプライドも考えずに、グサグサ突き刺す言葉ばかりを言う。

現実を受け止める強さを持てるようにしたいと、思っています。

自分のためだけに頑張っていたら、そりゃ空回りします、と気付きました。


私の場合ですけどね。

No.50 19/05/15 01:25
匿名12 ( ♀ )

夜中にすみません。

また裏切られました。
しかも開き直りと逆ギレ。もう耐えられません。

今は心から血が流れてます。

私はどうすれば良かったんだろう。

別れたら楽になれる訳ではないけれど、別れないともっともっと辛くなるのは間違いないんです。

わかってるんです。

グッと堪えて別れます。
でも別れ話はしたくない…というか、返される言葉を聞きたくないから、逃げます。

戻りそうになったら、ここに来ていいですか?
別れて1人になるのも怖いけど、このまま一緒にいるのは私が病んでしまいます。

もう病んでるかな(笑)
モラオにも、お前はどんどんおかしくなってるって言われました。

お前のせいじゃ!って言いたかったけど、そんな事言うと『じゃあ別れたらいいんじゃないの?俺はそれでいいって言ってるじゃない。』って言われるから…

はぁ、ツライです。
愛されたかっただけなのになー。
大事にされたかったなー。

1年間頑張ったなー私(笑)
頑張り方を間違えてしまったけど。

傷が癒えるのに時間かかりそうですが、あまりこういう時は無理に埋めようとしない方がいいんですよね。

なんだったんだろー私。
情け無いし悔しいし悲しいし。

あーーーー
悲しい。

  • << 57 (( *´д)/(´д`、)ヨシヨシ もう 別れが来ましたね 私は 結婚もあり得ないのが 前提の無責任彼氏のいう事を もう 聞く必要もないし 愛する必要もないと思います 一年! よく 頑張りました!! フェードアウトしましょう あなたが 書いた通りです あなたのこれまでの我慢は 報われなかったでしょ? 彼は人のパートナーとかになれる人格ではありませんでした 向日葵さん 私も 最近 自分の不徳の致すところで 最低の結果を生んで 相当 落ち込んでます 落ち込む⤵️⤵️って 生きる気力失いますよね でも 今まで何とか 人生やって来ました 私たちは何とかなります‼️
  • << 58 逃げて良いですよ😊 そんなの 当たり前です 何を言われても 大丈夫よ😊😊と彼に伝えて 退いて良いですよ 彼は 歴代の彼女を 皆 傷付けて来ました 皆に逃げられてます もし 入院とかすることがあっても 面会謝絶(病室を教えてもらえない処置)を取ること)も出来ますから 安心来て下さい それよりも 自宅に来られるのは嫌ですよね 徹底的な居留守をするのも オススメですが 決意が要りますし 出入りを確認されますから 気をつけてね ストーカーされたら 警察にも一応 相談 履歴は残ります

No.49 19/05/09 22:18
匿名8 ( ♀ )

>> 47 8さん、ありがとうございます。 心を守るために、切り離す時間も大切かもしれませんね。 お互いぼちぼちいきましょう。 向日葵… 無理せずに、今は自分を大事にですね☺

お互いぼちぼち行きましょうね。

No.48 19/05/09 22:17
匿名8 ( ♀ )

>> 47 はい、疲れた時は無理せずにです。


私は最近、パートナーシップについて、勉強したのですが、
相互依存のような部分もなれたらいいなと思ったりします。

No.47 19/05/09 21:55
匿名12 ( ♀ )

>> 46 8さん、ありがとうございます。

心を守るために、切り離す時間も大切かもしれませんね。

お互いぼちぼちいきましょう。

向日葵🌻

  • << 49 無理せずに、今は自分を大事にですね☺ お互いぼちぼち行きましょうね。

No.46 19/05/09 21:37
匿名8 ( ♀ )

>> 45 向日さん、大丈夫ですか?

気持ちに余裕ない時は、無理にがんばる必要ないと思います😊


私も最近は頑張りすぎて疲れたようなので、いまは切り離します。

No.45 19/05/09 19:25
匿名12 ( ♀ )

>> 41 弁舌高らかなのはモラハラの特徴です 最もらしいけど 正論だと思ってはいけません 私からしたら 彼のセリフはなんじゃそりゃ?な屁理屈にしか聞… 向日葵です🌻

すみません。ちょっと今日はかなり落ちてます⤵︎

消えたい
私さえ居なくなれば全て丸く収まる

この思考から抜け出せないです。

無料カウンセリングが2週間後にあるのですが、心が持ちそうにないので有料のカウンセリング予約を近日に入れました。

明日、病理検査の結果が出るので、それもあって気持ちが余計に不安定なのかもしれません。

こんな情緒不安定なヤツだから、彼にも嫌われ溜息つかれるんだなぁとか、もっと毅然とした女性なら彼に大切にしてもらえるんだろうなぁとか…マイナススパイラルです🌀

ネガティブ投稿すみません。
一人でいると気がおかしくなりそうで。

また落ち着いたらきちんとレスさせていただきますね。
ペンギンさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。

No.44 19/05/09 17:45
匿名8 ( ♀ )

>> 43 ペンギンさんは、上手く舵取りをされている大先輩なのですね😊

関係性にもよるんでしょうけど、ああここまで来たら、あともう一息って感じた時が大事なのかな?と思いました。

結局はどんな関係でも、お互いの努力が必要不可欠ですよね😊


ちなみに私が相談した、カウンセラーさんはアスぺの人は、男性の8割近くいらっしゃると言っていましたよ。

もちろん調べようはないですが、なかなか女性のことをちゃんとわかる人が少ないのは当然ですよね。

私も男性をわからないところ、あるんですから。


夫は自ら発達なんじゃないかって、言っていましたよ。

でも私たち女性もそういう人もいると思いますし、
私も発達ぽいところあると思うので、お互い様かなと思いますよ(笑)

モラハラする男性もタイプっていろいろですからね、ただ皆さん爆発はその時だけですよね。

私は、悪い家庭環境で育ちました。

でも、良い家庭環境だから人は素直に良い子に育つわけではありません。

もちろん素直に育つ人もいますし、その中でいかに生きるかも大切なのかなと思ったりします😊


悪いことは基本的にはよくありませんが、その中で本当の思いやりや強さを身につけることもあると思います。

人を育てるのは、良いことばかりでもバランスはよくないのかなと😊


もちろん、全てが良くなるとはわからないことですけどね(笑)


女性はどうしても、母性愛もあり良いことを正しいことをという傾向が強いですよね。

もちろんそれも正しいですが、男性のダメな部分をがんじがらめにされたら辛くなるのこと理解する、そしてペンギンさんのように、うまく舵取りをするって、本当に夫婦も家族もどんな人間関係にも大事なんでしょうね。

  • << 67 因みに 男性の八割がアスペルガーではなく アスペルガーの中の八割は男性で2割が女性………だと思います 日本の人口比でいうと 日本人が百人居たら 十人がアスペルガーを含む発達障害です まぁまぁの乗降客の居る駅周辺には 普通にアスペルガーを含む発達障害の人が数人居ます という勘定です 頑固で偏屈 変わり者 急な変更に追い付かないから 嫌われます 人に合わせるのに 猛烈な苦労をして 疲れるから 帰宅後は一時間の休憩は必要ですよ 皆さん わがままかもしれませんが 劣等感は半端ないです

No.43 19/05/09 12:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 40 ありがとうございます😊 大丈夫ですよ。間違えられていても、わかったので。 そうですね、私も機能不全な家族ですが、お互い何とかやって行… 8さん

まさしく 丸く納まる夫婦もいます
重症な夫源病になる妻や その逆もあるという お話ですよね😊

長い道のり いつまでも 若くない人生であるので もしもの時の自立を考える事は 大切な事です

8さんの過程は 私にもありましたから
ここで 上手く舵を動かせたら 後は平和なのかもしれません
結婚生活は 将来 子供が健やかに育ってくれる環境を保証出来ないならば 離婚も考えなくてはいけませんが 夫婦お互いの努力で 何とか出来るのならば それが最善だと 私も思ってます

旦那さんが アスペルガーの疑い…というのは 度合いによっては 大変かもしれませんが 健常者と何も変わらない方の方が 圧倒的に多いのですから 検査するデメリットも考えながら 対応してください
お役所に相談すると ハイハイ 手続きしますね~とノリノリですが この相談が 履歴に残って 彼の 後の人生に障害者というレッテルが張られます
モラハラ気味の人は 障害を口実に開き直りますし 障害者扱いを受けた!と怒鳴りますよ
だから くれぐれも慎重にしてくださいね

No.42 19/05/08 19:11
匿名8 ( ♀ )

>> 38 向日葵🌻です。 こんにちは。 最近なんだか私の方がモラハラ?と思い始めました。 彼の言葉でよく言われるのが、 『お前は自分の… 向日葵さん、はじめまして。


私も、最近までは自分はほとんど悪くないと思い込んでいました。

カウンセリングをして行く中で、他にも考えているうちに気づくことがあって、私もモラハラやんって思いました(笑)

もちろん、夫が先だったのはありますが、私も頑固な聴く耳持たない夫と同じになってたんです(笑)

夫がそうだったからと、責任転換して私も頑固になって聴く耳持たないで、モラ女に成り上がっていたんだって。

私は何も悪くないって、モラハラやん!ですよ(笑)



相手のペースにハマったとしても、冷静に相手の気持ちを聞くこともできず、モラ男と一緒に人のせい。

堂々巡りになるなと、ハッとしました(笑)


自分も幼稚なんですよ(笑)


冷静なふりした悪魔です。


冷静に相手の気持ちを読んだり、違う感覚の相手を、ちゃんとわかることもせず、
自分だけが正しいみたいに、こちら側だけの意見を言って、折らなかったら、モラハラじゃありませんか?
(笑)

向日さんは、のんちゃんとアレク夫妻をご存知ですか?

ある方が、2人の本を読んで、お互いを信頼し合っているから成り立つ夫婦。

アレクさんもモラハラ気質なところありますし、男性は多かれ少なかれ、ダメ男。とおっしゃっていました。

自分がどんなにやっても変われないのに、女性側の普通はこうだばかり押し付けられたら、生きた心地がしなくなってしまいますよね。


女性は、わかって欲しいとこれぐらいできるどしょ?
と思っても、男性には負担すぎて、できない人が多いんですから。


女性の普通をガシガシ押し付けるのも、男性側からしたら立派なモラハラ、間違いないですよね。



私も夫も自分ばっかりになって、相手を思いやる2人でやらなかったら、駄目やんって話しです。

お互い思い通りにしたいだけ?になってると、気付きました。

No.41 19/05/08 18:20
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 38 向日葵🌻です。 こんにちは。 最近なんだか私の方がモラハラ?と思い始めました。 彼の言葉でよく言われるのが、 『お前は自分の… 弁舌高らかなのはモラハラの特徴です
最もらしいけど 正論だと思ってはいけません 私からしたら 彼のセリフはなんじゃそりゃ?な屁理屈にしか聞こえませんよ
モラハラは 「俺は悪くない!」が 常套句ですし 天然なので そう思い込んでますから 私たちは 彼の上手い屁理屈(真実)に 踊らされてしまうんです
向日葵さんの彼氏の場合、 謝るのは 当然です 何 謝罪の出し惜しみをしてるのか 意味不明です
……悲しいけど こう頓珍漢な説明をされては あなたは 彼に 食って掛かることは 一切出来なくなります 洗脳されます
彼も意識してやってる訳じゃなくて 自然と そういう言葉が並べられるんです
超能力なんですよ
その超能力に向かって 冷静になって モラハラの土俵に上がらないようにするのは 物凄い決意が要るのです

……私たちにとって 一番幸せな事は
彼が モラハラでは無かった🎵という事です
シェルターに逃げたのに また 旦那はDVではなかったと思い込んで会いに行って 殺されてしまう奥さんのような心理にさせらていないか?? 常に 自己点検が要ります だから彼の血迷い事に ちょっと耳を貸しただけで 私の方が モラハラだったんだ‼️って思い込んでる時点で 危険なんですよね~😅
仮に揉めて 自分が彼にモラハラ発言の2つや3つしたとしてて 彼を死の淵に追いやるまで 責めていたでしょうか?
彼のモラハラと あなたのモラハラには それだけの差があるのです

モラハラじゃない時の彼 モラハラであっても 「お前の(モラハラ??)のせいで 俺は苦しめられてるんだ!」と主張する彼に 私たちは安心するんです
私が治れば 彼は ずっと居てくれる……と 嬉しくなるんです 騙されて 彼を受け入れてしまうんです
それが被害者の心理だから 本当に厄介です そして それが続くと 気力を奪われるんです それにだけは 皆さん 注意して下さいね
…なんか 暗くなっちゃいましたね😅

でも 心の整理は 始まったばかりです❤️
明るい未来は待ってますよ
あれこれ書きましたが 参考にしていただければ 嬉しいです

向日葵さん
あなたは 本当に 新しい一歩を歩いてますから 彼との関係も 前よりは薄めていけてるように思いますよ💓

  • << 45 向日葵です🌻 すみません。ちょっと今日はかなり落ちてます⤵︎ 消えたい 私さえ居なくなれば全て丸く収まる この思考から抜け出せないです。 無料カウンセリングが2週間後にあるのですが、心が持ちそうにないので有料のカウンセリング予約を近日に入れました。 明日、病理検査の結果が出るので、それもあって気持ちが余計に不安定なのかもしれません。 こんな情緒不安定なヤツだから、彼にも嫌われ溜息つかれるんだなぁとか、もっと毅然とした女性なら彼に大切にしてもらえるんだろうなぁとか…マイナススパイラルです🌀 ネガティブ投稿すみません。 一人でいると気がおかしくなりそうで。 また落ち着いたらきちんとレスさせていただきますね。 ペンギンさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。

No.40 19/05/08 16:14
匿名8 ( ♀ )

>> 37 「機能不全家族」の間違いでした 濁点もまちがってますね すみません ありがとうございます😊


大丈夫ですよ。間違えられていても、わかったので。


そうですね、私も機能不全な家族ですが、お互い何とかやって行けてる家族なんです(笑)


もちろん、修正と改善は必ず必要です。

でも人間って完全に自分の思ったようにならないのは、度々ありますし、
自分が思ったような反応がないことを受け入れられない自分も、狭いしわかってないってことなんですよね(笑)

そう考えるようになったら、なんでもモラハラって騒いでいた自分がバカみたいだと、楽になりました(笑)



  • << 43 8さん まさしく 丸く納まる夫婦もいます 重症な夫源病になる妻や その逆もあるという お話ですよね😊 長い道のり いつまでも 若くない人生であるので もしもの時の自立を考える事は 大切な事です 8さんの過程は 私にもありましたから ここで 上手く舵を動かせたら 後は平和なのかもしれません 結婚生活は 将来 子供が健やかに育ってくれる環境を保証出来ないならば 離婚も考えなくてはいけませんが 夫婦お互いの努力で 何とか出来るのならば それが最善だと 私も思ってます 旦那さんが アスペルガーの疑い…というのは 度合いによっては 大変かもしれませんが 健常者と何も変わらない方の方が 圧倒的に多いのですから 検査するデメリットも考えながら 対応してください お役所に相談すると ハイハイ 手続きしますね~とノリノリですが この相談が 履歴に残って 彼の 後の人生に障害者というレッテルが張られます モラハラ気味の人は 障害を口実に開き直りますし 障害者扱いを受けた!と怒鳴りますよ だから くれぐれも慎重にしてくださいね

No.39 19/05/08 14:21
匿名12 ( ♀ )

>> 32 ペンギンさん ひまわりさん、みなさんこんばんわ〜土砂降り☔️の大阪です💦 GW唯一のお休みに、久々にお出かけして来ました。 良い天… 春さん、ハイキング私も好きなんです。
リフレッシュできますよね😊

一つでも癒しの場所、メンバーがいるのは心強いですね!

No.38 19/05/08 14:19
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。

こんにちは。
最近なんだか私の方がモラハラ?と思い始めました。

彼の言葉でよく言われるのが、
『お前は自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる!俺は合わせない!』なんです。

例えば、彼からデリカシーないことを言われたとしますよね。
彼は『そんなつもりはなかった。悪気はなかった。良かれと思ったことが裏目に出た。裏目に出るくらいならそもそも何も言わなければ良かった。』
となるので、私は「悪気ないのはわかったけど、私は傷ついたの。一言謝ってもらえないかな?」となるんです。

そしたら『謝罪は自らするもの。謝れと言われて、なんで謝らないといけないんだ!』というパターンです。

そして会話を録音するから、一人で聞いてみろと言われました。
何か気付くことがあるはずだと。(私の言い方や内容のおかしさや、何が彼を怒らせてるのか)

俺が説明するより、自分で自分の言葉を聞いて、俺が怒る理由に自分自身で気付いて貰いたいと言われました。

実は私が加害者だとしたら。。。混乱しています。

モラハラの本を読んでも、あれ?私もモラハラしてる?と思ってみたり。。。

8さんが書かれているように、私も悪い👎と考えたら、腑に落ちることもあったりして。

ちなみに、先日は彼がキレて電話ガチャ切りされたのと、
会ってる時に上記の理由で『今から会話録音するから!』と言われ何も喋れなくなり、冷酷な彼の態度に耐えられず私が家を飛び出したものの、終電がなくなっていて途方に暮れて、結局彼に送ってもらうというダサい出来事がありました💦

もちろん、飛び出した時は彼から心配の連絡や怒りの連絡すらありませんでしたよ。
追いかけて貰うためにした訳ではなく、本当に同じ空間にいるのが耐えられなかったのですが、やはり彼にとって私はそれだけのものなんだなーと改めて感じました。

むしろ『そういう所(飛び出す)が嫌い』と言われました。

タクシーで帰るには遠すぎて(お金の心配💦)近くにネカフェやカラオケもなく、思わず戻ってしまいましたが、あのまま戻らなかったら終わってたんだろうなーと。

また長くなりました。
ペンギンさん、春さん、見てくださってる方々、こんなに愚痴るならさっさと別れたらいいものの、、、呆れる話かと思いますが、お目汚しお許しください。

これでも少しずつ、気持ちを整理してるつもりです

  • << 41 弁舌高らかなのはモラハラの特徴です 最もらしいけど 正論だと思ってはいけません 私からしたら 彼のセリフはなんじゃそりゃ?な屁理屈にしか聞こえませんよ モラハラは 「俺は悪くない!」が 常套句ですし 天然なので そう思い込んでますから 私たちは 彼の上手い屁理屈(真実)に 踊らされてしまうんです 向日葵さんの彼氏の場合、 謝るのは 当然です 何 謝罪の出し惜しみをしてるのか 意味不明です ……悲しいけど こう頓珍漢な説明をされては あなたは 彼に 食って掛かることは 一切出来なくなります 洗脳されます 彼も意識してやってる訳じゃなくて 自然と そういう言葉が並べられるんです 超能力なんですよ その超能力に向かって 冷静になって モラハラの土俵に上がらないようにするのは 物凄い決意が要るのです ……私たちにとって 一番幸せな事は 彼が モラハラでは無かった🎵という事です シェルターに逃げたのに また 旦那はDVではなかったと思い込んで会いに行って 殺されてしまう奥さんのような心理にさせらていないか?? 常に 自己点検が要ります だから彼の血迷い事に ちょっと耳を貸しただけで 私の方が モラハラだったんだ‼️って思い込んでる時点で 危険なんですよね~😅 仮に揉めて 自分が彼にモラハラ発言の2つや3つしたとしてて 彼を死の淵に追いやるまで 責めていたでしょうか? 彼のモラハラと あなたのモラハラには それだけの差があるのです モラハラじゃない時の彼 モラハラであっても 「お前の(モラハラ??)のせいで 俺は苦しめられてるんだ!」と主張する彼に 私たちは安心するんです 私が治れば 彼は ずっと居てくれる……と 嬉しくなるんです 騙されて 彼を受け入れてしまうんです それが被害者の心理だから 本当に厄介です そして それが続くと 気力を奪われるんです それにだけは 皆さん 注意して下さいね …なんか 暗くなっちゃいましたね😅 でも 心の整理は 始まったばかりです❤️ 明るい未来は待ってますよ あれこれ書きましたが 参考にしていただければ 嬉しいです 向日葵さん あなたは 本当に 新しい一歩を歩いてますから 彼との関係も 前よりは薄めていけてるように思いますよ💓
  • << 42 向日葵さん、はじめまして。 私も、最近までは自分はほとんど悪くないと思い込んでいました。 カウンセリングをして行く中で、他にも考えているうちに気づくことがあって、私もモラハラやんって思いました(笑) もちろん、夫が先だったのはありますが、私も頑固な聴く耳持たない夫と同じになってたんです(笑) 夫がそうだったからと、責任転換して私も頑固になって聴く耳持たないで、モラ女に成り上がっていたんだって。 私は何も悪くないって、モラハラやん!ですよ(笑) 相手のペースにハマったとしても、冷静に相手の気持ちを聞くこともできず、モラ男と一緒に人のせい。 堂々巡りになるなと、ハッとしました(笑) 自分も幼稚なんですよ(笑) 冷静なふりした悪魔です。 冷静に相手の気持ちを読んだり、違う感覚の相手を、ちゃんとわかることもせず、 自分だけが正しいみたいに、こちら側だけの意見を言って、折らなかったら、モラハラじゃありませんか? (笑) 向日さんは、のんちゃんとアレク夫妻をご存知ですか? ある方が、2人の本を読んで、お互いを信頼し合っているから成り立つ夫婦。 アレクさんもモラハラ気質なところありますし、男性は多かれ少なかれ、ダメ男。とおっしゃっていました。 自分がどんなにやっても変われないのに、女性側の普通はこうだばかり押し付けられたら、生きた心地がしなくなってしまいますよね。 女性は、わかって欲しいとこれぐらいできるどしょ? と思っても、男性には負担すぎて、できない人が多いんですから。 女性の普通をガシガシ押し付けるのも、男性側からしたら立派なモラハラ、間違いないですよね。 私も夫も自分ばっかりになって、相手を思いやる2人でやらなかったら、駄目やんって話しです。 お互い思い通りにしたいだけ?になってると、気付きました。

No.37 19/05/08 12:44
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 36 「機能不全家族」の間違いでした
濁点もまちがってますね
すみません

  • << 40 ありがとうございます😊 大丈夫ですよ。間違えられていても、わかったので。 そうですね、私も機能不全な家族ですが、お互い何とかやって行けてる家族なんです(笑) もちろん、修正と改善は必ず必要です。 でも人間って完全に自分の思ったようにならないのは、度々ありますし、 自分が思ったような反応がないことを受け入れられない自分も、狭いしわかってないってことなんですよね(笑) そう考えるようになったら、なんでもモラハラって騒いでいた自分がバカみたいだと、楽になりました(笑)

No.36 19/05/08 12:38
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

8さん お疲れ様です

発達障害には 二次被害というものがあります
8さんの家にも 旦那さんの家にも もんだいがあったのなら それは 多少 機「能不全家族」という二次被害もあるかもしれません

どんなに幸せな家に産まれても 人は誰でも 「心のしこり」を持ってますが 生きていくには辛すぎる過去が あなたにもあるかもしれませんね
私にもあるけどね😃

8さん 親御さんに甘えれるところごあれば 甘えて下さい

No.35 19/05/08 09:50
匿名8 ( ♀ )

>> 34 私も悪いところがあった、しかし私の場合、どんなに旦那にモラハラをされても、自分が悪いと思ったことがないんです(笑)

厚かましいですね(笑)

カウンセラーさんは、自分を上手く保っている、洗脳されずに。

それができない人は多いそうで、私たちなりの形のようです。

なので、私にも悪いところはあった、しかし自分が悪いところと、旦那の悪いところは別と思ってます。

そう思うと、自分で物事を大きくしていたのに、気付きました。

これは、他の人間関係にも繋がって行きますよね。

もちろんすべてに当てはまるわけではないんですが。



もちろんそのカウンセラーさんも、それが全てとは言ってないので、あくまでも私たちの場合ですが、お互いの家庭環境もその原因になっているので、私もこのおかげで、恐怖心が少しとれました。


なんでも、完全によくなるのは難しいですし、究極に無理にならないように、保って行く工夫ができればよいのかなと思ったりしていましたよ。

自分なりに今までいろいろやったと思ったんですが、目を向けているところがちょっと違ったんだと気付きましたので。

私の場合ですが、モラハラされたから、私もさらにエスカレートしてモラハラだったんです(笑)

知らず知らずに。

もちろん対策として、洗脳されないために対抗するのは一番だそうですが、それだけでは、無意味なのは、自分で気づいていませんでした。

また、旦那の場合はアスぺの疑いもあったので、普通に話してわかるわけもないのに、ずっと普通に話がわかることを求めてしまって、それは上手く行かないですよね。

No.34 19/05/08 08:22
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 33 そのカウンセラーさんは 全うな事を言ってますが その言葉で二次被害に遭わないようにしてください

私も 自分も相当 悪かったと思ってますし それが 全ての元凶だと思ってます
ただ こう思い込む事も かなり危険なんですよ
丸く納めてくれる相手ならば 反省は大いに役に立ちますが そうでない場合 何の対策も無意味に終わるからです

色々やってみて 無意味に終わるようであれば その時の覚悟はしてください

あなたも悪い‼️は 私たちの脳裏には 甘美な言葉に聞こえてしまう
これで 別れなくても 責める人は居ないんだ…と安心できてしまうのです

悲しいけど そういう側面もあることを覚えておいてください

No.33 19/05/08 00:56
匿名8 ( ♀ )

>> 24 8さん その後の体調はいかがですか? 心身共に辛い経験をなさいましたね 今も 心の中は 穏やかならざるものがあると思いますが … ありがとうございます。

体調は、自分を保っているので精一杯です。


連休もなにもせずです。

カウンセラーさんと話していたら、私たちの場合ですが、モラハラする夫だけが悪いのではなく、私も悪いと気付かされました。

そうしたら夫が憎いとは想わなくなりました。

むしろ私も炎上させる原因を作っていた、それがわかりましたよ。

モラハラする人の状況にもよると思いますが、片方だけが悪いのではないと思います。

パートナーシップを学ぶと、自分にも自分勝手さがあり、お互い鏡になっていますね。

そう思うと相手にばかり求めていたことに気付け、問題をこじらせていたのは自分にもありましたよ。

No.32 19/05/06 18:57
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん ひまわりさん、みなさんこんばんわ〜土砂降り☔️の大阪です💦

GW唯一のお休みに、久々にお出かけして来ました。
良い天気の中ハイキング気持ちよかったです。

この仲間と過ごす時間が私の唯一の癒しです。

  • << 39 春さん、ハイキング私も好きなんです。 リフレッシュできますよね😊 一つでも癒しの場所、メンバーがいるのは心強いですね!

No.31 19/05/04 01:33
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

向日葵さん

優しくされる 分かってくれる

それも また 彼の姿に映りますよね

彼以上に 私を理解してくれる人は居ないし 優しくしてくれる人居ないし
もう こんな人 きっと 出会えないし ここで 彼無しの女に…なるのも 恥ずかしいし カッコ悪いし……
そして 何より 私に合う!人は彼だけだろう!……と思いますよね

その気持ち………………





分かるなぁ~~





No.30 19/05/03 03:53
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん、ひまわりさん 真夜中にごめんなさい…

本当にモラオは酷いね、どこのモラオもおんなじ。ひまわりさんとこのモラオの言葉じり本当に昔の私を見ているようで、失礼ですがゾッとしました。

まさに、責任転嫁。

よくもまー、そんな事が言えたもんやと思います。

ひまわりさん、勇気を出して別れて下さい。まだ、ひまわりさんは幸せになれるチャンスがあるんですよ!
世の中には、もっとひまわりさんを大事にしてくれる人がきっといる。

病気を患って精神的に支えが欲しいのは分かるけど、モラオには人の気持ちに共感するという、人として普通な事が備わっていないんですよ。

期待をいつも裏切られて来た私からのお願いです。
恋人の間に別れましょう…

春🌷

No.29 19/05/02 14:19
匿名12 ( ♀ )

>> 28 彼は卑劣で劣悪。
そして狡猾。
カウンセラーさんにも言われました。

彼の方が別れたくないと思っているとは微塵も感じないのですが、
別れるにしても私のせいでこうなったという終わらせ方をしたいんだろうと感じます。
だから私の口から言わせたいんだろうなって。

せっかくの連休が、憂鬱になるのは悔しいしもったいないですよね😵

人体、検索してみました。
ありがとうございます!
ちょうど、根菜とキノコスープ(名付けて抗がんスープw)を始めた所でした。
オリゴ糖や乳酸菌も意識してとるようにします!
健全な精神は健全な肉体に宿りますもんね。

良き情報をありがとうございます😊

No.28 19/05/02 12:48
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 27 なんか 彼の言い分と言い方に
卑怯さと劣悪さしか感じません

要は 別れたくないんですよ

それで 自分で結果を出せない

夫婦なら まだ 仕方ないけれど
こんなぐちゃぐちゃ男! ストレスにしかなりません
ポイ!!です 決してお守りにはなりません
……と!
………勢い良く 一応 言っておきますね


昨日 NHKスペシャルの再放送で「人体」というシリーズの第四回で 腸の話をしていました

免疫細胞の凄さを知りましたが この免疫細胞をつくるのは 元を辿れば 食物繊維なんだそうです
名前は忘れましたが 食物繊維を採ることで増える菌があって それが 免疫細胞の暴走を抑える働きをするそうです

花粉症やアレルギー等が特に有名ですが 普通に無視して良いようなモノに対して(例えば花粉)なんかに 免疫細胞が 過剰に反応して 私たちを苦しめるのですが そうしないように 落ち着いて~と 信号を送るのが この菌です

この菌を浴びた免疫細胞は 他の免疫細胞と共に 血液に乗って 全身に運ばれて 仲間の免疫細胞の暴走を落ち着かせる働きをするそうです
精進料理(食物繊維)を食べている 若い修行僧は 寺にやって来て 花粉症やアトピーが落ち着いて来るそうで 町内細菌を調べると 上記の菌が多かったそうです
このような事から 腸は今 本当に大注目の臓器です
産まれた赤ちゃんの腸は母乳で摂取するビフィズス菌で溢れてますともいってましたね ビフィズス菌も大事なので ミルミルでも飲んだり オリゴ糖を採ったりしたいと思います

向日葵さん 今 一番必要なものは 抵抗力ですから 「人体」をググってみてくださいね


No.27 19/05/02 11:33
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です

たびたびお邪魔してすみません。

昨日、キレられました。
私は何気ない会話から口論になったと思うのですが、いつの間にか私が彼を怒らせてる状態になり、冷たい態度に。

私が泣こうが何を言おうが、
『その手には乗らない。こういう状況が嫌い。優しくして欲しかったら、こうならないようにしろ。』

『今この瞬間は、お前を好きか嫌いかわからない。一緒にいたいかもわからない。どうなってもいいとは思ってる。
なんでこんな冷たい態度が取れるかって?
それはな、お前に腹が立ってるからじゃ!』

『こんな態度取らせてるのはお前やからな!言いたくて言ってるんじゃない。言わされてるだけ。』

って。

やはり病気を心配してくれた彼は偽物だったんですね。
数時間前まで優しかったのに180度違う彼。

でも彼に言わせると私も180度違うそうです。
ああ言えばこう言う。
事態を丸く収めようとなんて微塵もない。

『嫌なら別れたらいいのに、なんで一緒にいるの?』とまで。

思わず
「もう貴方といると気が狂いそう!」
と、叫んでしまいました。

だけど、わたしから別れるとは言えず。

向こうは『今は別れてもいいと思ってる。後悔したとしても俺は一時の感情で動くから。』って。

こんな話、誰が聞いても「別れたらいいのに」ってなりますよね。。。
すみませんが、ここで吐き出させてくださいね。

関係としては終わってるのに、何故かズルズルと。

病理結果が出るまであと10日。
せめて自分の身体は健康でありますように。

No.26 19/04/30 12:56
匿名12 ( ♀ )

向日葵🌻です。

いよいよ平成最後の日ですね。

元号が変わっても日常の積み重ねに変わりはありませんが、平和で穏やかな毎日を過ごしたいです。

ペンギンさん、私から別れ話をしたら彼は追ってくる事はありません。そういう意味では彼は一般的なモラハラじゃないのかもしれないと思うこともあります。

だから全ては私の覚悟です。
一人になる覚悟。

わざと彼を怒らせれば、『もういい!』となるのはわかっていますが、罪悪感を植え付けられるのがキツイので、私の中で気持ちの区切りをつけてフェードアウトが理想です。

能も興味あります。いつの時代も…ですね。
再放送あれば見てみます!

春🌸さん
お勉強されてるんですね。
私も最近ある講座に通い始めました。
両立は大変ですけど、頑張りましょうね✨

No.25 19/04/30 01:04
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

昨日の晩 NHKのEテレで 能のパリ公演をやってました
演目は 世阿弥自身が 渾身を込めて書いたと言われてる 砧(きぬた)と言う話です

九州の芦屋という町の役人が京に上って 三年以上帰ってこない
今年の正月こそは……と 心待ちにしてた妻は 今年も無理だと知ると 心底落ち込んでしまうんです
室町時代の話ですから 寿命を考えただけで 三年は 今と比べても とてつもなく長い
電話もなければ 電車もない 郵便局もない
京都なんて 当時の九州の人からみたら 今の北海道に行くよりは 遥か~~に遠いだろう
仕事だから 帰れないのはわかるけど 私は?と思う妻………

私も そんな思いを三年以上 いや何年かわからないほどしてます

この九州の妻の情けない 寂しい思いのシーンを能は20分も ゆっくり演じるですよ
よくも せっかちに違いないパリの人々が この間(ま)に耐えたなぁ~と この場面だけで 思いました
能は お雛様に出てくる五人囃子のような笛太鼓 鼓といった楽器と 唄で構成されてますが 響きがとても美しいのです パリの人が我慢して椅子に座ってる観てるのだから と私も最後まで 全部見ました
はしょれば 三行で済むくらいのお話なのですが 2時間弱 演じてました
たいへんですよ あの摺り足で進んだり 衣装を捌いて動くだけでも 重労働ですし 唄わなくてはいけません
歌舞伎のような派手さはないけど パリにあの本格派の舞台を持ち込んでの公演は 素晴らしかったです

もしかしたら 再放送があるかもしれません よかったら ご覧下さい

妻の気持ちは 大昔も今も変わらないんですね

衣装の花ばなが美しいです



No.24 19/04/30 00:22
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 23 8さん

その後の体調はいかがですか?
心身共に辛い経験をなさいましたね

今も 心の中は 穏やかならざるものがあると思いますが 健康にだけは注意して 新たな気持ちになれる日に備えて下さい

  • << 33 ありがとうございます。 体調は、自分を保っているので精一杯です。 連休もなにもせずです。 カウンセラーさんと話していたら、私たちの場合ですが、モラハラする夫だけが悪いのではなく、私も悪いと気付かされました。 そうしたら夫が憎いとは想わなくなりました。 むしろ私も炎上させる原因を作っていた、それがわかりましたよ。 モラハラする人の状況にもよると思いますが、片方だけが悪いのではないと思います。 パートナーシップを学ぶと、自分にも自分勝手さがあり、お互い鏡になっていますね。 そう思うと相手にばかり求めていたことに気付け、問題をこじらせていたのは自分にもありましたよ。

No.23 19/04/26 13:48
匿名8 ( ♀ )

>> 9 こんにちは😃 今度は8さんとお呼びさせていただきますね ニックネームでも良いですよ 宜しくお願い致します すみません、お返事できず。

流産後の体調が悪くお返事できませんでした。

夫は逃げたまま、帰って来ません。


アスペの疑いがあったので、仕方ないんでしょうね。

No.22 19/04/26 12:42
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 21 そうでした

別れ話はしなくても良いですよ

振って見せては 相手の顔が青ざめるのを見るのが大好きな彼ですが
こちらが逃げれば 振れば
目の色を変えて 追って来ますから…荒れます
めんどくさくなりますから
静かに わからないように 夜逃げ!です
いつの間にか 自然消滅 フェードアウトをするのです

彼に頼るのは 何十年分の貸しを作る事です
彼は この貸しの事を一生ねちねち言ってきて 別れる事は不可能にされます アホらしいでしょ? そんな事……

彼には 大丈夫だから……と言って
手伝い等 させないようにしましょう

独り身で たいへんなら 若くても介護保険の対象になりませんかね?
よく わかりませんが 調べてみても良いかな?と思います

彼に頼んだら 家を漁られて 泥棒とかされる可能性もありますが 介護関係の方ならしませんもん
私も その辺は他人事じゃないなぁ~と思いました

No.21 19/04/25 18:41
匿名12 ( ♀ )

>> 20 向日葵です🌻

ありがとうございます。
私は彼の妻になることはないので、そこは安心してください⁈(不倫ではないですよ。事情があり結婚はできません。)

今は自分の身体のことに集中したいと思います。

職場の人からも『お大事に』の一言もなく、世知辛いなぁと感じますが、自分の身は自分で守るしかないですもんね。

不安でいっぱいな中、吐露させていただきありがとうございます。

いろんな意味で頑張ります✊

No.20 19/04/25 18:14
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 19 たいへんなところに モラハラ男の共依存攻撃ですか?

ご両親にも あまり 恵まれてない方は モラハラ男に狙われるんですよ
幸薄そうな空気を読み取るんですよね

病院へは お一人で行くのが 一番良いと思いますよ
後の結果が ぐちゃぐちゃになってそうだからです
面倒な人たちは あなたの邪魔しかしません
彼らが 良かれと思ってしてくれた事も あなたの迷惑にしかなりませんから……

彼氏は ナイチンゲール症候群です
ご機嫌で 夫の振る舞いをしてくるでしょう
いつの間にか 本物の妻にされる可能性もありますから 婚姻届などに署名しないようにしてください

本当に 気をつけてね‼️

No.19 19/04/25 16:37
匿名12 ( ♀ )

>> 18 向日葵🌻です。

ペンギンさん、春さん、ありがとうございます。

ペンギンさん、2回もレスくださってましたのに、遅くなってすみません。

今、気持ちがアワアワしているので一方的な文章になることをお許しください。


検診でひっかかったのは子宮頚がんです。4ヶ月まえは異常無しだったのに、一気に悪くなってました。

かかりつけ医の先生も『すぐに大きな病院に行って!』と。

自分の身体のこと、仕事のこと、もう何に悩んでいるのかもわからないくらい、ちょっとパニックになっていました。

明日、紹介先の大病院へ行きます🏥

彼は休みを取って、付き添うと言っています。
これを機に、私の親にも挨拶するとも言われましたが、それは遠慮しました。

私の職場は病気への理解が低く、病人は迷惑という態度をあからさまに取られるので、メンタルがかなり参ってます。

正直、彼のことを考える余裕がないというか。。。
自分から別れ話をするエネルギーが今は枯渇しています。

病院は説明を受けたり、精密検査を受けたりするのに、高齢の親に付き添ってもらうのもはばかられますし、
一人だと心細いし、
だからといって彼は身内でも無ければ、将来を約束している訳でもない。

何がベストなのか、自分がどうしたいのか?いざ治療が必要となった場合はどうするのか?
全く想像がつかないです。

私はひとりっ子で、親は俗に言う毒親。
親戚づきあいもなく、入院した場合はどうしよう。。。

情けない話ですが、物理的に今頼れるのはモラ彼のみ。
精神的には常に不安なので、誰も頼れませんが。

でも、病気の時にモラってこられたら、私はもっと傷つくことになる。
病気の進行が深刻だとしたら、ポイ捨てされる恐怖もある。
だから早く離れないと。
次に別れると言われたら、次にキレられたら、、、と思ってはいるんですが。


明日の病院でどんな検査を受けるのか、今後の流れが全くわからないので、気持ちが不安定です。


すみません。完全に気持ちを吐露してるだけでまとまってません💦

検査の結果、大丈夫である可能性に、僅かな望みをかけています。

ペンギンさんの『まだ序章』とのお言葉、しっかりと胸に刻んでいます。
心身ともに健康を取り戻したいと思います。

ほんとにとりとめなくてすみません。

No.18 19/04/24 12:45
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 12 ペンギンさん、春さん、皆さま、こんにちは。 前スレで、彼氏のことで相談に乗ってもらっていました477です。 別れた後に会いに行ってす… 妻や彼女を病ましておいて あなたの彼氏のような態度を取る人は 典型的なモラハラ人間です

あなたの場合 序章でしかありません
これから 地獄が始まるんですよ

ここで 一人になりましょう

一人になることは 寂しい事ではありません

一人になって欲しいです

一人になれる あなたは 幸せなんですよ
これで しがらみをつけられて
葛藤でぐるぐる巻きにされて なん十年も苦しむのが 見えますか???

駄目ですね
なんて 諦めないで……
落ち着きましょう

絶対に 大丈夫です❤️

彼の甘い声を聞いたら 駄目です

もう 俺なんかと 別れろと言われたら
もう 着信拒否してください
ブロックしてください
彼が そう言ってるんですから そうできるでしょ??
……と思ってください

引き返せるうちに 引き返しましょう

彼と一緒になるくらいなら
一生独身でいる方が
遥かに 幸せになれるんですよ

本当です

No.17 19/04/23 12:26
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 16 豪華♪

美味しそうですね❤️

No.16 19/04/23 10:27
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 15 おはようございます。
ありがとうございます!

朝から栄養満点です🤣

No.15 19/04/22 22:12
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 14 春さん

栄養と睡眠をとって…
頑張ってね

No.14 19/04/22 20:12
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 11 ヘルプを割り振る上司?に前もって 沢山 お引き受け出来ない!と言ってあります? 春さんの会社の立場もあるから 拒否は不可能かもしれませんが… ペンギンさん、🌻さん、こんばんわ。

レポートやっとこさ、終盤まで来ました。後、残り38問(TT)

今日も仕事と、ウォーキング、家事の合間に頑張りました…40問

ゴールデンウィークは小さい子供居るママさんは、お休みされるから、ヘルプは致し方ない…
人材不足の業界だしね😓

後、残るは実習の予習課題✏️
ボチボチ仕上げないと…学校の日に間に合わない。

向日葵さん🌻
私も依存から抜け出すの大変でした…気持ち分かります。

徐々に離れられる様に祈ってます。

春🌸

No.13 19/04/22 19:37
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 12 HN向日葵さん
いらっしゃいませ~~☕

相当重症ですね

でも わかります


彼氏は 本当に 悪い奴ですね
そして 頭が良い!

私も 同じような症状が今出てますが (元)旦那とは 直接 関わらないように努めてます

HN向日葵さん 彼を求めそうになったら ここに書き出して その気持ちを抑えて下さい
書き放題で 結構です

絶対に!そこに 愛情はありませんからね
軽薄な彼を好いてはいけないんです
依存は 心の中だけで 我慢しましょう

No.12 19/04/22 17:56
匿名12 ( ♀ )

ペンギンさん、春さん、皆さま、こんにちは。

前スレで、彼氏のことで相談に乗ってもらっていました477です。
別れた後に会いに行ってすがってしまった奴です。

これからはHN向日葵🌻でいこうと思ってます。

あれから実は私の健康診断で悪い結果が出てしまって…
ストレスで免疫力が落ちたせい(アイツのせいだ!)と思いつつ、心が弱ってしまって『病院付き添うよ』という言葉にフラフラ〜っと流されています。

でも、ずっと優しい訳ではなく、キレて別れ話、電話のガチャ切りは続いてます。

病気の療養のために離れた方がいいと頭でわかりつつ、相手から『俺が病気の根源だから、お前の健康のために別れるよ。』と言われてしまうと、狡いというかなんていうかモヤモヤ〜っとしてしまって。

結局私が、治療の見通しが立つまでは一緒にいてとお願いしてる始末😓

依存体質はなかなか変えられません。。。嫌になります。

このタイミングで病気になるなんて、神様は何を伝えようとしてるのかな❓って。
一人で踏ん張れというメッセージかもしれません。

何を置いても健康第一ですね。

  • << 18 妻や彼女を病ましておいて あなたの彼氏のような態度を取る人は 典型的なモラハラ人間です あなたの場合 序章でしかありません これから 地獄が始まるんですよ ここで 一人になりましょう 一人になることは 寂しい事ではありません 一人になって欲しいです 一人になれる あなたは 幸せなんですよ これで しがらみをつけられて 葛藤でぐるぐる巻きにされて なん十年も苦しむのが 見えますか??? 駄目ですね なんて 諦めないで…… 落ち着きましょう 絶対に 大丈夫です❤️ 彼の甘い声を聞いたら 駄目です もう 俺なんかと 別れろと言われたら もう 着信拒否してください ブロックしてください 彼が そう言ってるんですから そうできるでしょ?? ……と思ってください 引き返せるうちに 引き返しましょう 彼と一緒になるくらいなら 一生独身でいる方が 遥かに 幸せになれるんですよ 本当です

No.11 19/04/21 11:59
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 10 ヘルプを割り振る上司?に前もって 沢山 お引き受け出来ない!と言ってあります?
春さんの会社の立場もあるから 拒否は不可能かもしれませんが 今は無理かも〜〜の空気は流しておきましょう😉

後は家事を虫が湧く位 サボって 時間を作りましょう
体が第一なので 栄養のバランスには気をつけてね🍀

結局 寝た者!勝ちのところもあるから徹夜よりも 早起きを優先して 夜は お風呂にも浸かりましょう🎵

頑張ってね😃

  • << 14 ペンギンさん、🌻さん、こんばんわ。 レポートやっとこさ、終盤まで来ました。後、残り38問(TT) 今日も仕事と、ウォーキング、家事の合間に頑張りました…40問 ゴールデンウィークは小さい子供居るママさんは、お休みされるから、ヘルプは致し方ない… 人材不足の業界だしね😓 後、残るは実習の予習課題✏️ ボチボチ仕上げないと…学校の日に間に合わない。 向日葵さん🌻 私も依存から抜け出すの大変でした…気持ち分かります。 徐々に離れられる様に祈ってます。 春🌸

No.10 19/04/21 02:02
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん、皆さん、夜分にこんばんわ。
新たな資格取得へ挑戦したものの、課題やレポートの提出に追われる日々…

そんな時に限って、仕事のヘルプがかかる(涙)

上手くいかないなぁ…

今日はこの辺で終わって、また明日。

おやすみなさい😴 春💐

No.9 19/04/13 23:35
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 8 こんにちは😃
今度は8さんとお呼びさせていただきますね
ニックネームでも良いですよ
宜しくお願い致します

  • << 23 すみません、お返事できず。 流産後の体調が悪くお返事できませんでした。 夫は逃げたまま、帰って来ません。 アスペの疑いがあったので、仕方ないんでしょうね。

No.8 19/04/13 17:09
匿名8 ( ♀ )

あちらのスレから来てみました。

夫のモラハラで、悩んでいたとコメントした者です。

No.7 19/04/11 19:18
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 6 春さん
こんばんは😃

このスレ 早く立てすぎて ←教えて頂き 有難うございました
でも
レスの方がいらっしてたので 閉鎖せずに開けてましたが その後 レスがつくこともなく 今に至りますよね

過去スレ さがしたんですが よく わかりません
それで なんスレ目になるのか??
正直 不明です

過去スレ どこにあるんでしょうかね??
日記がわりに書いてる方もいらっしゃるかもしれないのにね

まぁ それで ここは⑭かもしれないけれど ⑫と言うことにしときましょうか??
もし 過去レスの保管場所に 皆さん ⑫や⑬が見つけて下さったのなら是非 教えて下さい 宜しく お願い致します

ここのスレの私のレスには 過去の恥ずかしい話も書いてありましたが 忘れてて 今 赤面している😳次第です
ドンマイ……私!です

新しい スレを改めて きちんとたてようかとも思ってたのですが こちらでも
大丈夫なら こちらにしてみようかと思ってます

大丈夫でしょうか? 皆様も……

No.6 19/04/10 12:01
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさん、皆様、こんにちわ!
こちら勝手にレスしました。
本当はこのスレ、パート①⑤?

今日は生憎の雨、洗濯物いつもより沢山有るのに困ったなぁ😥
綺麗に咲いた🌸もこの雨で散ってしまいますね…

今月から新たな資格に向けて、週一で学校に通っています。仕事が休みの日や空いてる時間帯にはレポートしてます。どんどん覚えが悪くなっている頭を使うのは大変です😅

腰痛持ちには、学校の7時間の座学が堪えます(涙)
家帰った後も、次の日まで痛みが持ち越され仕事にまで影響します。
でも、頑張ってスキルアップしなきゃと思いどうにかこうにか過ごしています。

春🌸

No.5 18/09/01 12:40
匿名5 ( 40代 ♀ )

ペンギンさんこんにちわ。

11のスレ途中で12?
携帯の機種変更でもしましたか?

11で
私何か失礼な事言ってしまったかな…

No.4 18/09/01 04:12
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 3 旦那さんは 専業主夫でも 体調は万全ではないんですよね 奥さんに苦労をかけてるのは百も承知だし 客観的に見たら こういう立場に居るのは 辛い
その上 奥さんに 八つ当たりされたら
自律神経を遣られて 治る病気も悪化します
コレが もし男女で入れ替わってたら モラハラ旦那と呼ばれる可能性は高いですね だから 友達は モラハラだよと言ったのでしょう

でも 3さんが 置かれてる立場も十分
心身共に辛いはずです 自律神経は悪化して たまたま発した怒りの一言が ただでさえ高まっている交感神経を跳ねあげて 自分ので悪口や暴言を多発させてしまうし 止められなくなる

3さん 怒りそうになったら ハッと我に帰るものを 目に着く所に貼ったり置いたりしてください 10秒深呼吸したり 旦那さんから離れてて トイレに籠るなりしてください とにかく怒りを静めるようにしてください それから 仕事から帰ってきたら 一休みしてください
鳥むね肉を毎日 夫婦で一枚食べてください 神経と体の回復を促します

旦那さんの回復を信じて 旦那さんを大事にする妻でいましょう 旦那さんも気が弱って 甘えてくるのは男だから仕方無い
怒りをぶつる妻でいたら 旦那さんが更に病んだり 元気になったとしても あなたの仕打ちを恨み 裏切ると思います 何の得にもなりませんよ

3さんにとって 今が人生の分かれ目だと思います 私みたいに旦那を操り損ねて モラハラ旦那に育てるか 優しい頼もしい旦那に育てるのか………
3さんは きっと 賢く乗り切れます!

3さんにモラハラ発言があったのかもしれませんが 言い過ぎてごめんねと旦那さんに謝りましょう
多分 怒りさえ抑えれたら 今後は そんな事はしなくなると思います

怒りのコントロール…を調べて 実践してみてください また結果を教えてくださいね

旦那さんに よっぼどお困りでないならば 夫婦で仲良くやって欲しいです

No.3 18/08/31 02:48
匿名3 

現在私が働いて、旦那がドクターストップで専業主夫をしています。仕事のストレスや疲れ、PMSで無意識に言い方きつかったり、冷たい態度取ってたり、イライラしたりしてしまいます。それを相談した友達から「モラハラだよ」と言われました。
これはモラハラなのでしょうか。

No.2 18/08/29 22:46
ペンギンさん ( 50代 ♀ 8kENLb )

>> 1 1さん いらっしゃいませ~☕

子供の前で~というのは 困りますよね
本格的なモラハラ旦那には効き目はないけれど こんなのはどうでしょうか?

小さい子には 後天性の障害を残す恐れがある事を ラインなんかで 例えば 帰宅前の電車の中の旦那さんに 伝えてみるんです 勿論 納得しないと思うので 医者の書いてる文章などをそこに貼って…
お互いに気を付けましょうね♪
怒りたい時は熱くならずに済むように
読み返せるように ラインに書いていくのはいかがですか? とだけ 添えて…

私の家は 私の方が挑発に乗ってパニックで叫んでしまう事があったのです
情けない話ですが 今なら 「大声は 子供の脳に悪影響!」と忌ましめの言葉を模造紙に書いて壁に貼る(やってみては?)とかして自分を押し留めてたかもしれませんが 当時は相手にわかってもらいたくて 必死でした
モラハラの中には私みたいなパニックで沸騰してるだけの人と 芯から冷酷な意地悪な人が存在してると私は考えてます 前者なら 修行次第でかなり 丸くなれると思います

男と女は対等ですが 男はアホなので 普段から おだててくれる人の いうことを聞いてくれます
『男を立てろ」というのは そういう意味ですし 万が一 キレられたら 殴り殺されるかもしれないから おだてておくほうが良いという 昔の人の知恵です

出産や授乳など 子育てで 食べ物を確保出来ない女の為に 男は狩りに出掛けたり 江戸時代や昭和の半ばまでは 村の治水作業など 率先してやってました
今でも その名残で 賢い奥さんは 旦那に キャン×キャン吠えたりはしません
そんな知恵もなく 全くの男女対等主義者の 私は 女の主張を率先して泣き訴えてました 痛いですよね

夕食後は すぐにコーヒーなどを出して テレビを見たり おしゃべりする時間を作ってみましょう
なごみながら 怒るのは不可能です 子供を早く寝かすなどして 二人の時間を作りましょう

以上 はじめに書いたように 本格的なモラハラ旦那には 効き目ゼロかもしれませんが ただ 声をはりあげるだけの男性ならば なんとかなるかもしれません 頑張って下さい

注:子供の脳の障害と書くと不愉快に思われる方も居るとは思います 申し訳ありません

No.1 18/08/29 20:17
既婚者1 

子供に対して怒号をあげることはないですが、子供がいる前で私に対して怒鳴ることはありますね。子供らが脅えてます…。

  • << 2 1さん いらっしゃいませ~☕ 子供の前で~というのは 困りますよね 本格的なモラハラ旦那には効き目はないけれど こんなのはどうでしょうか? 小さい子には 後天性の障害を残す恐れがある事を ラインなんかで 例えば 帰宅前の電車の中の旦那さんに 伝えてみるんです 勿論 納得しないと思うので 医者の書いてる文章などをそこに貼って… お互いに気を付けましょうね♪ 怒りたい時は熱くならずに済むように 読み返せるように ラインに書いていくのはいかがですか? とだけ 添えて… 私の家は 私の方が挑発に乗ってパニックで叫んでしまう事があったのです 情けない話ですが 今なら 「大声は 子供の脳に悪影響!」と忌ましめの言葉を模造紙に書いて壁に貼る(やってみては?)とかして自分を押し留めてたかもしれませんが 当時は相手にわかってもらいたくて 必死でした モラハラの中には私みたいなパニックで沸騰してるだけの人と 芯から冷酷な意地悪な人が存在してると私は考えてます 前者なら 修行次第でかなり 丸くなれると思います 男と女は対等ですが 男はアホなので 普段から おだててくれる人の いうことを聞いてくれます 『男を立てろ」というのは そういう意味ですし 万が一 キレられたら 殴り殺されるかもしれないから おだてておくほうが良いという 昔の人の知恵です 出産や授乳など 子育てで 食べ物を確保出来ない女の為に 男は狩りに出掛けたり 江戸時代や昭和の半ばまでは 村の治水作業など 率先してやってました 今でも その名残で 賢い奥さんは 旦那に キャン×キャン吠えたりはしません そんな知恵もなく 全くの男女対等主義者の 私は 女の主張を率先して泣き訴えてました 痛いですよね 夕食後は すぐにコーヒーなどを出して テレビを見たり おしゃべりする時間を作ってみましょう なごみながら 怒るのは不可能です 子供を早く寝かすなどして 二人の時間を作りましょう 以上 はじめに書いたように 本格的なモラハラ旦那には 効き目ゼロかもしれませんが ただ 声をはりあげるだけの男性ならば なんとかなるかもしれません 頑張って下さい 注:子供の脳の障害と書くと不愉快に思われる方も居るとは思います 申し訳ありません
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧