関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀6️⃣
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか
旦那が嘘をついて…

職場の人と旦那が似ている

レス1 HIT数 112 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
24/03/21 08:51(更新日時)

職場の人は、こだわりが強く仕事のやり方や説明も、結果同じことなのですが、工程やメモの取り方まで細かく言ってくる人がいて、一応説明は聞きますが、後で作業は一人でやるため、自分のやり方でやってます。

その人は、変わっていて普通、自分のやり方をそのまま教えると思いますが、その人的に私に合ったやり方を考えていて教えてるらしく、一通り習った後に「でも私はこうしてる」と別のやり方を言い始めるので何の意味があるのか分かりません。

もっと簡単なやり方があるのに、ややこしく教えてきます。

それを家に帰って旦那に話したら、旦那は私の話が全く理解できないみたいで、余計にストレスになりました。

旦那も会社では上司の立場で部下に説明するそうですが、「全然わかってくれない」とか「言ったのに間違ってる」とか言うので、私の職場の人と旦那は、同じ特性なんだと思います。

頭の中で決まったルートがあって、その考えややり方が違っていると、結果同じなのに間違ってると認識するのだと思います。

私の周りにアスペルガーが2人もいると、私の考えがおかしいみたいに2回否定されるので、誰とも話したくなくなります。

せめて旦那には、理解できなくても肯定してくれたらいいのに、いつも私の説明が分かりづらいとか言って何も理解してくれません。

ずっとモヤモヤが続き、やる気も出ません。

タグ

No.4009765 24/03/20 21:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 21:45
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

職場の人は、最初に教えたつもりでいますが、話の流れでこういう場合もあると言われただけで、作業自体は習った記憶もなく、私は新人なので黙って聞いてますが、休みの日に説明に来た時、周りの人に職場に来た理由などを話して「私が表示ミスしてるから」とか言ってます。

教えられてもいないのに、ミスと言われてなんかムカつきますし、本当に面倒くさい人です。私より酷いミスをしてても私は、黙って直してるのに、なんかモヤモヤします。

旦那は旦那で、的外れな事ばかり返答してくるので、会話するのも嫌な気分になってます。

以前の職場では話が通じないとかなかったので、今回の職場でここまで自分のやり方にこだわる人にストレスを感じています。臨機応変が全くありません。

しかも職場の人は、私にあまり仕事をさせてくれないので、時間をもて余す事もあり、日によって仕事量も違うので、暇な日に私のシフトを入れたりして、自分は仕事量を増やして残業つけたりしています。会社は関知せずです。

段々と私が、おかしいのかなと思えてきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました