介護しろっつったくせに看取らせてはくれなかった。

レス4 HIT数 309 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
24/04/20 22:19(更新日時)

数年前、旦那が義祖母から貯金を生前分与してもらった関係で、夫婦ともに義祖母の近居に引っ越し、私が義祖母の介護を任されました。

義祖母は足腰も弱り持病も抱えていましたが、しっかりしていたので通院介助と家事の手伝いくらいでした。
しかし私も正社員で仕事しながらスケジュール調整していて地味にハードな生活にはなりました。

義祖母は明るく優しい方で私はすっかり義祖母が好きになり、義祖母も私を大事にしてくれました。

そんな生活が2年続いた頃に私は第一子を妊娠してしまいました。
義祖母の体調は安定してはいましたがタイミングとしては良くなかったと思いつつ、義祖母は大変喜んでくれました。
しかし私の妊娠後期に義祖母の心疾患が急激に悪化し入院、入院して10日程で他界しました。

入院後、私は毎日面会に行って、入浴できない義祖母の体を蒸らしタオルで拭いたりしてしました。
義祖母は「そんなことして赤ちゃん大丈夫なの…」と心配していましたが最期に自宅介護できない申し訳無さでせめて体を拭くくらいしたかったんです。
しかし「妊娠後期なのに毎日面会は行きすぎだ」と夫に止められた日、面会に行きませんでした。
その日の夜に義祖母は亡くなりました。

病院から危篤の電話が来てから夫は鍵がないだのトイレだのモタついて10分以上出発できませんでした。
居室に駆け込むともう脈拍はなく「10分前までは意識があったんですが…」と言われたのが悔しくてなりませんでした。

そもそも近居に引っ越して介護しろと言ったのはそっちなのに何で最期を看取らせてくれなかったのか。
最後の日会いたかった。
おばあちゃん、まだ来ないのかなって1日待ってたかもしれない。
悔しい。むかつく。

理不尽に感じて一生恨みそうです。
ぶちまけ吐き出したかっただけです。申し訳ありません。

タグ

No.4031320 24/04/19 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/19 23:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それは悔やまれると思いますが、身体を拭きに来てくれたので十二分に幸せだったと思いますよ。

私も義理の関係ですが、主人の祖母の事大好きでした。

皆でお正月にお祝いをして、それこそ、本当に子供とその連れ合い、孫、ひ孫、全員が集まれたのはその日くらいでした。

翌日に別れて帰宅して、次の日の朝に会えるハズが会えず、自分の実家にお年始で帰省した翌朝に眠るように亡くなっていました。

私も今でも、何故、実家に帰る前に会っておかなかったのだろうと色々思い出しては、ああしていたら、こうしていたら。と考えますが、

その時に精いっぱいやっていて、他の選択肢なんて実はなかったんですよ。

ご主人がもたもたして腹もたつでしょうが、慌てて飛び出して、ご主人や、可愛い嫁も赤ちゃんも、事故に遭っていたら、それこそお婆様は悲しんだでしょう。

きっと、主さんが慌てて飛んでくるだろうと、心配しつつ、嬉しい気持ちだったと思います。

お大事になさって、元気な赤ちゃん産んで、お婆様に見せてあげてくださいね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

• << 3 優しいお言葉ありがとうございます。 1様も後悔されたことがあるんですね。 きっとみんな「あの時こうしていたら良かった」の気持ちはあるものなんですよね。 そういった気持ちは大好きだったが故にですよね。 頑張って出産に望みます、ありがとうございます

No.2 24/04/20 02:15
匿名さん2 

優しい義祖母さんと優しい主さん。
お互いに思いやって、素敵な関係だと思いました。

働きながらと妊娠中の中での介護、お疲れさまでした。
大変でしたね。
いくら相続があったとはいえ、孫のお嫁さんがそこまで…
なかなかできることじゃないと思います。

私の祖母はコロナ禍の中での入院だったので、面会は一切できず。
スマホを看護師さんに渡して、ラインで繋いでもらって祖母の顔を見せてもらうだけ。

体を拭いてあげることができたのは幸せなことですよ。
私の母は、最後に何もしてあげられなかった…と今も言います。
私も同じ思いです。
コロナ禍の中じゃなかったら…と悔やみます。

義祖母さんは、長い間主さんに介護してもらって…
主さんに感謝しながら、ひ孫を楽しみに、幸せの中で逝ったと思います。

大切な人を亡くした時は、もっと何かできたんじゃないか、これでよかったのか、あの時こうしていたら…と、なるものです。
みんな同じ。

主さん家族が健康で仲良く幸せでいることが、義祖母さんが願っていることだと思います。
主さんがご主人を恨むことは、義祖母さんを悲しませるだけ。

時間がとれたら、ご主人とお子さんと一緒にお墓参りに行ってあげてください。
喜ぶと思います。

• << 4 優しいお言葉ありがとうございます。 私は不器用で教養も低く愚鈍な嫁でしたが義祖母は本当に優しくて良くしてくださいました、だから大好きになりました。 辛いお別れを思い出させてしまい申し訳ありません。 そうですよね、出来ることをさせてもらえたのは幸せなことなんですよね。 夫には心のなかで「あんたのせいだ〜」て思ってしまいました。 「だからすぐに出ようって言ったのに」「本当は今日も面会に行きたかったのに」と責めるようなことを実際に口に出して言しまいました。 後から謝りましたが、しばらく引きずってしまいました。 夫はおばあちゃんの大事な孫でもあるのに。 夏には夫婦と赤ちゃんで必ずお墓参り行きます。

No.3 24/04/20 22:11
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それは悔やまれると思いますが、身体を拭きに来てくれたので十二分に幸せだったと思いますよ。 私も義理の関係ですが、主人の祖母の事大好きで… 優しいお言葉ありがとうございます。
1様も後悔されたことがあるんですね。
きっとみんな「あの時こうしていたら良かった」の気持ちはあるものなんですよね。
そういった気持ちは大好きだったが故にですよね。
頑張って出産に望みます、ありがとうございます

No.4 24/04/20 22:19
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 優しい義祖母さんと優しい主さん。 お互いに思いやって、素敵な関係だと思いました。 働きながらと妊娠中の中での介護、お疲れさまでした。… 優しいお言葉ありがとうございます。
私は不器用で教養も低く愚鈍な嫁でしたが義祖母は本当に優しくて良くしてくださいました、だから大好きになりました。

辛いお別れを思い出させてしまい申し訳ありません。
そうですよね、出来ることをさせてもらえたのは幸せなことなんですよね。

夫には心のなかで「あんたのせいだ〜」て思ってしまいました。
「だからすぐに出ようって言ったのに」「本当は今日も面会に行きたかったのに」と責めるようなことを実際に口に出して言しまいました。
後から謝りましたが、しばらく引きずってしまいました。
夫はおばあちゃんの大事な孫でもあるのに。

夏には夫婦と赤ちゃんで必ずお墓参り行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧