注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

障害・自閉症・不登校🌷日記&井戸端会議

レス500 HIT数 32637 あ+ あ-

瑠衣( y5mue )
10/02/08 08:03(更新日時)

🌱重度知的障害を伴う自閉症で20年度から福祉就労している息子、19歳。
🌷中2から不登校で、中3で発達障害?と言われている高1の娘、16歳。
🐤丑年生まれの二人の母です。

今まで経験してきた体験談や現在の状況や愚痴を書きながら、子育てについての悩みや質問を皆で話したいと思っています。
抱えている問題を一人で悩まないで、分かる範囲でみんなで一緒に話し合えたら嬉しいです💕

No.1149998 08/08/26 10:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 09/04/09 06:06
りんご ( BLp2 )

>> 288 りんごさん、単にビデオの事で荒れているんですか? 他に日常生活で、今までと変った事や、ストレスになる事ありませんか? また、ストレス発散させ… 日常生活で変わった事は特にないと思います。弟は週に2回ビデオをレンタルしに行きます。そこで お目当てのものが無いと 騒いだり…図書館にビデオを見に行ってるんですが、父親が休みの時と決めています。 この前休みじゃない日に行きます!と言い出し 何を言っても聞かなかっったり…という感じの事が 最近多いなと思って…。
約束して理解する時もあるんですが、何を言ってもダメな時もあります。
自閉症の子は多かれ少なかれこういう事あるとは思いますけど…私が気にし過ぎなのかもしれないと瑠衣さんの日記を読んで思いました。

余暇活動 読ませて頂きました。 弟にとっては自由にビデオを見ることがストレス発散であり、こだわりです。体を動かす事は確かに少ないです。散歩は行こうと思ってますが…f^_^;

ワガママとこだわりの境界線が難しく 我慢させるべきなのか? 言うこときいていたら もっとエスカレートするのでは?とか色々考えてしまいます。一度相談に行ってみたいと思います。

色々 アドバイス頂き ありがとうございました!! これからも瑠衣さんの日記や小説など 読ませて頂きます(^-^)

No.302 09/04/09 12:08
瑠衣 ( g6Zte )

>> 301 コダワリとワガママ…本当に難しい所ですよね。

我が家も一時、コダワリについて、何とか直そうとバトルしましたが、やっぱり闘って直るものでは無いと、感じました。こちらが強く言えば言うほど、コダワリは強くなり「意地でもやらないと気がすまない」という状態になっていたようですが、私も主人もある程度妥協し見守るようになり「ここまでならOK」と言う枠を広げることで、少し落ち着きました。

精神状態の波で、コダワリが強くなる時は何を言ってもダメですが、精神的に落ち着いている時には、こちらの言い分を少し聞いてくれ、そういう時は少し大袈裟に「判ってくれて嬉しい。ありがとう」「我慢できて偉いね」と誉めてやります。

最近は、そのせいか、息子が妥協してくれることもあり、成長を感じています。
躾けているつもりが、実は自閉症にとっては追いつめていることになり、返って状況を悪くしてしまう場合があるので、本当に難しいです。

それにしても、りんごさんは、弟さんの事を親御さんと一緒に協力して支えているので、すごく偉いな…と思うのと同時に、母の立場からすると、とてもうらやましいです。
これからも、お母様を支えてあげて下さい❤

No.303 09/04/09 19:59

>> 302 私がこんなに弟の事を考え始めたのは 最近です。

今まで 好き勝手していた私。弟の事は 全部母がしていました。母も 弟の事でイライラしたり いいから!と私達には 頼ろうとしませんでした。 そして 今より 弟も欲求することが少なかったように思います…

何かあった訳ではないんですが、今年突然 弟の事は将来、私が見なきゃいけないんだ!と今更自覚が生まれ(笑) どうしたらいいんだろと 悩み始めてしまいまして💧それからは 今日は騒いでないか とか いつイライラし始めるのか気になってしまいます。気にしたらキリがないんですがね💧

そんな状態だったので、誰か同じ境遇の方の話が聴きたかったんです。瑠衣さんの日記を読んで やはり自閉症は なかなか理解しづらい面があって 同じ思いをしているんだと安心できました☺

聞いて共感して頂いて 軽くなりました🎵 瑠衣さんは沢山勉強されてて、お子さん達の事を理解しようと熱心で感心させられるばかりです!出会えて嬉しいです(^-^)ありがとうございます!

No.304 09/04/09 20:21
瑠衣 ( y5mue )

>> 303 りんごさん…さっきのレスで、ちょっと気になって反省していることがあります。

「弟さんの事を、親御さんと一緒に、これからも支えてあげて下さい」と言ったこと。
すごく偉いと思うし、うらやましいです。

…が、それとは別に、自分を犠牲にしないで、りんごさんの人生を歩んで下さい。

と、この辺りまで打っていたら、着信があり、りんごさんからでした。

親御さんも、協力者となった、りんごさんの気持ちは嬉しいでしょう。
でも、私にも娘がいますが、彼女には彼女の人生を歩んで欲しい❤
親亡き後のことはどうなるか判りませんが、娘に息子の面倒を見させるつもりはありません。
何とか地域で生きられる方法を考え、息子はケアホームや入所施設で生活出来るようにし、娘には、たまに様子を見に行ったり、交流をしてくれればいいな😄と思います。
親としては、娘にも幸せになって欲しい。自分の家庭・自分の人生を犠牲にしないで幸せになって欲しいです。

ネタバレかもしれませんが、ツカサ36歳にしたのは、その辺の私の考えやメッセージを伝えたかったからです。
まだまだ先になりますが、最後まで付き合っていただけると嬉しいです💕

• << 307 瑠衣さん 最近はとても落ち着いている弟。単に欲求が満たされているからかもしれませんが…f^_^; お返事ありがとうございます。 自分の人生… 今は結婚を考える相手もいないので あまりリアルに考えられませんが 自分が結婚したり 子どもができたら…と考えると このまま家族で暮らした方が幸せなのでは?と思う時もあります。でも私も歳なので周りからは心配されますが(笑) 弟の事で悩むようになってから 家族で居られる幸せを感じるようになりました。 これも弟のお陰かな(^-^) 弟がこれから生きていく為には どうしたらいいのか 母もかなり不安なのか そういう話を私にしたことはありません。でも いつどうなるか分からないので 相談しに行ったりしたいと思います。自分の為にも… 小説楽しみにしています!また色々愚痴とか相談するかもしれませんが よろしくお願いします(^-^)

No.305 09/04/09 22:27
ミィ ( 40代 ♀ qRSme )

>> 304 こんばんは 瑠衣さんや 他のみなさんにも 聞いてみたいのですが… 後見人制度 ご存知ですよね。 みなさんは どうお考えですか?

私の息子にも兄弟は いますが やはり それぞれ幸せに 自分の人生を送ってほしいですし 息子には 将来 グループホームのようなところで 生活してもらえたらと 思ってます。 親は 必ず 先に なくなりますから 大切な 事ですよね。 良かったら このレスを 読んだ 自閉症の 親御さんの 意見聞かせてもらえると 嬉しいです。

• << 311 ミィさん『成年後見制度』について、答えたのは私だけになってしまったのかな?それも、参考になったかどうか… ここ(ミクル)に来る多くの方が、乳幼児期~小中学生の親御さんが多く、子育てに追われ… 乳幼児期では『就学』について、高等部までは『就労』についての事でほとんど頭が一杯で、その後の『後見制度』までは、なかなか把握している人が少ないと思います。 障害児だと判り親亡き後に不安を感じても、実際子育てしていると問題が多くそこまで考えられない…と言うのが、現実だと思います。 私も息子が学校を卒業し、就労をして落ち着いた今だから“やっと”考える余裕ができました。 「障害かも?」と悩まれる殆どの方が、その子の将来のことを心配し「親亡き後」の問題を口にします。 そんなスレをいくつも読んで、判る範囲で「親が一生抱えなくてもいい方法」「成人後~親亡き後の支援の使い方」を若いお母様方に伝えたい…との思いがありました。 それが『ツカサ36歳』の訳です。 伝えられるのは、まだまだ先ですが、それまでにもう少し勉強して、きちんと伝えたいと思っています。

No.306 09/04/10 08:03

>> 305 ミィさんの息子さんも今年成人。
そろそろ考えなければならないですよね。

りんごさんに『相談支援事業』を進めた時に、その他に成人後は『権利擁護』と『後見人制度』がある事を伝えようかと思いましたが、一度にいろいろ言うのも…と思い、取り合えず『相談支援事業』だけを紹介しました。

それと…実は、私も『権利擁護』と『後見人制度』については、制度がある事は知っていますが、その内容や現状についてはきちんと把握してなくて、人様に意見言えるほどのモノを持っていません。
息子がハタチになるのを機会に。また、ツカサの話を書く上でも、今年は勉強しなければ…と思っています。

しっかり把握はしていませんが、大まかに今考えている事は…
現在はほとんど私が息子の世話をし、支援計画も全て立てています。
が、いずれは『相談支援事業』『権利擁護』『後見人制度』を活用し、私だけでなく主人や娘にも、それぞれの連絡先や利用状況を把握してもらい【家族だけで支える状況】から離れられるように…もしもの場合に備えたいと思っています。

No.307 09/04/13 07:38

>> 304 りんごさん…さっきのレスで、ちょっと気になって反省していることがあります。 「弟さんの事を、親御さんと一緒に、これからも支えてあげて下さい… 瑠衣さん

最近はとても落ち着いている弟。単に欲求が満たされているからかもしれませんが…f^_^;

お返事ありがとうございます。
自分の人生… 今は結婚を考える相手もいないので あまりリアルに考えられませんが 自分が結婚したり 子どもができたら…と考えると このまま家族で暮らした方が幸せなのでは?と思う時もあります。でも私も歳なので周りからは心配されますが(笑)

弟の事で悩むようになってから 家族で居られる幸せを感じるようになりました。 これも弟のお陰かな(^-^)

弟がこれから生きていく為には どうしたらいいのか 母もかなり不安なのか そういう話を私にしたことはありません。でも いつどうなるか分からないので 相談しに行ったりしたいと思います。自分の為にも…

小説楽しみにしています!また色々愚痴とか相談するかもしれませんが よろしくお願いします(^-^)

No.308 09/04/13 17:32

>> 307 弟さんが最近落ち着いていて良かったですね。
「単に欲求が満たされてるだけ」と言いますが、自閉症にとっては、それがどれだけ大きく大事なことか…

ただ、我が家の場合は「最近落ち着いている」「静か」と感じても、素直に喜べない。「不気味…」とさえ感じてしまう事実がある。
精神・情緒の波があり、落ち着いている状態の後には、必ず不安定で荒れる時期が来る。それが判っているから、落ち着いていても、常に安心できない😢

落ち着いていても、良くなって荒れることが無くなる訳ではない。
「今度はいつ荒れるか」常にハラハラ・ドキドキです💦

りんごさんの自分の人生ですが、今はまだ考えられなくても、今後考えるようになった場合、決して後悔のないように“自分の幸せ”を考えて下さいね。
親御さんもそれを望んでいるから、今までりんごさんに負担をかけないように頑張っていたんだと思います。

家族で居られる幸せを感じるようになったのを「弟のお陰」と感じるりんごさんを御両親は喜んでいると思います。そして、できる範囲で両親を支えてあげられればいいんだと思います。

これからも、話を聞く位しかできませんが、いつでもいらして下さいね😃

No.309 09/04/14 06:27

>> 308 瑠衣さん

分かります!!落ち着いているなぁと思っていると突然豹変するんです(>_<) あまりに静かだと何か企んでいるんじゃ…と母と言ってたりします(笑)うちだけじゃないんですね
欲求が満たされていることが安定に繋がる。その状態を作れる時はいいんですが ね…💧

瑠衣さんに親の立場からの意見を頂いて ちょっと前向きになれました。ありがとうございます!家族みんなの幸せを考えていきたいと思います。その為に知識を広げていかないと!

これからもご指導よろしくお願いします🙇

No.310 09/04/14 19:11

>> 309 息子の場合は嫌なことがあっても、ストレスとして溜めて…爆発!
または精神的な波で、不安定になって荒れたりします。

そのほとんどが、場所や人を見ていて、ここでは我慢するけど家では荒れる…というもの。

だから、移動支援で散歩をお願いする時も
支援「今日はどうですか?」
母「不安定で荒れています」と伝えても
支援「良く言うことを聞いてくれ、落ち着いていましたよ」と散歩から帰って来て…
そう報告を受けている横で、家の中に入った途端、コダワリで大声を出し唸っている息子…
支援「あれ?…本当に静かで落ち着いていたんですよ」
母「いいんです。いつものことですから…」
こんな事しょっちゅうです。

でも、同じ自閉症の子でも、荒れ方も色々で…
嫌なことや気にいらないことがあると、場所も状況も関係無く、その場で大爆発する子もいます。そのお母さんは息子のことを「人様に迷惑かけないから良いな。でも家で荒れるのも大変なんだろうね」と言います。

いつも「どっちが良いんだろうね?」「問題は違うけど、どっちも大変だよね…」と、話しています。

• << 316 瑠衣さんへ 返事遅くなりました💧 家は自由な場所と思ってるんですね。場所を考えて、我慢できるのはすごいと思います。やっぱり外で騒がれるのは辛いですもんね。弟はちょっとは考えてるっぽいけど、我慢する事はなかなかできないので 所かまわずですね。 作業所で周りの人に手を出す(軽いものですが)事もあります💧でも 状況や人を見て 態度を変えてるような感じはします。 ディズニーランドに お出かけなんですね!いいなぁ(^O^) 私は 友達が遊びに来ます。楽しみですが 弟の機嫌が心配💧 今日になって ちょっと顔つきが違うし 欲求を言い出したので…。 お互いに 楽しいGWにしましょう!

No.311 09/04/14 20:50

>> 305 こんばんは 瑠衣さんや 他のみなさんにも 聞いてみたいのですが… 後見人制度 ご存知ですよね。 みなさんは どうお… ミィさん『成年後見制度』について、答えたのは私だけになってしまったのかな?それも、参考になったかどうか…

ここ(ミクル)に来る多くの方が、乳幼児期~小中学生の親御さんが多く、子育てに追われ…
乳幼児期では『就学』について、高等部までは『就労』についての事でほとんど頭が一杯で、その後の『後見制度』までは、なかなか把握している人が少ないと思います。

障害児だと判り親亡き後に不安を感じても、実際子育てしていると問題が多くそこまで考えられない…と言うのが、現実だと思います。
私も息子が学校を卒業し、就労をして落ち着いた今だから“やっと”考える余裕ができました。

「障害かも?」と悩まれる殆どの方が、その子の将来のことを心配し「親亡き後」の問題を口にします。
そんなスレをいくつも読んで、判る範囲で「親が一生抱えなくてもいい方法」「成人後~親亡き後の支援の使い方」を若いお母様方に伝えたい…との思いがありました。

それが『ツカサ36歳』の訳です。
伝えられるのは、まだまだ先ですが、それまでにもう少し勉強して、きちんと伝えたいと思っています。

No.312 09/04/15 17:17
ミィ ( 40代 ♀ qRSme )

>> 311 瑠衣さん こんにちは😊
考えてみればそうですよね…
実際 私のまわりの先輩母たちとも 現実のサポートなどの情報交換だけで まだそこまで 話し合ったりする 機会は ありません。 私も 利害関係(兄弟など)のない第三者に 将来の息子の財産を 管理してもらうなんて…と 戸惑ってしまってます。
本来なら 兄弟に管理してもらうのが 親としても一番安心ですからね。

瑠衣さん 小説頑張って下さいね!また おじゃましに来ます✌

No.313 09/04/15 21:15

>> 312 我が子が障害と判り、それを受け止めるまでに時間がかかり、就学~思春期~就労といろんな問題を抱えながら学校に通っている頃は、日々生活に追われてきました。
それが就労し成人後は、生活状況や支援や親の意識が、子育て世代と少しずつ変ってきます。

息子の場合…
就労しながら時々支援を使って余暇を過ごしたり、時々短期入所などを利用して泊まりの訓練をすることで、今後の支援につながると思って利用しています。
これは、将来的に自立して生活するために必要なことだと思い、息子が中学校の頃に始まった『支援費制度』の頃から活用してきました。

現在は、この支援計画を全て私が立てていますが、いずれは相談支援事業・権利擁護などを利用し、ケアマネージャーに支援計画を立てて貰うようにしなければ…と思っていますが、そうなるとどこまで息子に合った希望通りのサービスが受けられるか?…との不安があり、利用するとしてもまだ先かな…と思います。

後見人制度については、確かに娘に頼むのが安心なんでしょうが、それは娘に負担が行くのでさせたくない気持ちも強いです。知らない第三者に息子の全てを管理してもらうのも不安が残るし…難しいですね。

No.315 09/04/24 09:04

🎒新年度が始まり、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

また、もうすぐゴールデン・ウィークですね🎏お出掛けを考えれているご家族もあるのではないでしょうか?
障害児を抱えている家庭の場合、家族全員で思い切り楽しむ…というのは難しい場合も多いですよね😩

我が家の場合…

連休中は、父が日曜日と週の真ん中に二日の連休があるだけ…

ETCの導入で、高速道路が混雑する中、家族で移動する気にはなれない…

各地の観光地も混雑が予想される…

以上の事から、ゴールデン・ウィークの家族でのお出掛けはない😩
🏠に居るか、近所にお出掛け…で終わりかな💦

でもね…
父は仕事兼、お留守番。
息子は、今日の夜から日曜日の夕方まで短期入所でお泊りさせて、
母と娘は、土日お出掛けして来ます🙋

弟家族と、ディズニーリゾート🏰&潮干狩🐚りに行って来ます💕
娘にとっては小2に行って以来の、8年ぶりのディズニーリゾート🏰

でも…この二日だけ、天気悪いんだよね☔誰の行いが悪かったんだろう😩

皆様も…お出掛けされる方は、気を付けてお出掛けして下さいね😃

No.316 09/04/25 17:58

>> 310 息子の場合は嫌なことがあっても、ストレスとして溜めて…爆発! または精神的な波で、不安定になって荒れたりします。 そのほとんどが、場所や人… 瑠衣さんへ

返事遅くなりました💧
家は自由な場所と思ってるんですね。場所を考えて、我慢できるのはすごいと思います。やっぱり外で騒がれるのは辛いですもんね。弟はちょっとは考えてるっぽいけど、我慢する事はなかなかできないので 所かまわずですね。 作業所で周りの人に手を出す(軽いものですが)事もあります💧でも 状況や人を見て 態度を変えてるような感じはします。

ディズニーランドに お出かけなんですね!いいなぁ(^O^) 私は 友達が遊びに来ます。楽しみですが 弟の機嫌が心配💧 今日になって ちょっと顔つきが違うし 欲求を言い出したので…。 お互いに 楽しいGWにしましょう!

No.317 09/04/28 10:20

>> 316 そうですよね…
家で荒れるのは大変だけど、外で大暴れされて人に迷惑かけるのは辛い😢止めさせられるものなら止めさせるけど、これが無理なんだな~💀だから厄介😩
だから、少しでもストレスを溜めないようにエネルギーを発散させたり、穏やかに過ごせるように生活したり…が大事になって来るんだと思います💡

GWの息子の予定は、日中預かり1日、一泊短期入所1回。
我が家の予定は私の両親が1泊すること。
そして別の日に、家族4人で近場の温泉に、混まない内に…開場時間と同時に行こうかな…と考えています。
後は、のんびりゆっくり🏠で過ごします。

りんごさんも、友達が遊びに来るとのこと。楽しんで下さいね。
問題は弟さんの機嫌…落ち着いて無事に過ごせるといいですね。
本当に、お互いに楽しいGWになるといいですね❤

No.318 09/04/28 10:41

🏠ただいま~(^O^)/
土曜日は初めてのディズニーシィー、超楽しかったよ🏰
雨でちょっと…だったけど、お陰で(?)アトラクションは待ち時間【最高十数分】か、ファストパスでほとんど乗れて⛵思った以上に楽しめました😃

日曜日は潮干狩…
天気はいいけど、強風でなかなか潮が引かずに待機時間長かったけど、大漁でした🐚

我が家の場合、連休を取れない父と人混みに連れて行けない息子がいたから、娘を旅行に連れて行ってあげることがほとんど無く、娘に「別に…どうせ諦めてるもん」って言われていたから、今回は本当に弟夫婦に感謝👪、ついでに、気持ち良く送り出してくれた父にも感謝 👨です。

今回の旅行ですが…
「この音は嫌がるな」
「このアトラクションはダメだな」
「絶対パニックになるだろうな」
「この待ち時間はキツイな」
と、こんなことばかり考えていました。

でも、数年前に支援が使えるようになった頃は、息子を預け遊びに行く度に【罪悪感】があったけど、それは無くなった…かな💦

本当に、今回は娘も私も楽しめました。
息子は帰ってからちょっと荒れましたが、それも昨夜から落ち着いていて、引きずらなくなったな💮と成長を感じています💕

No.319 09/05/06 00:46

『自閉っ子』の方で先に書いてしまいましたが…

この夏より、父の単身赴任が決まってしまいました。
今まで、いつ転勤してもおかしくない状態でしたが、会社に息子の状態を話し、父も出世の話を断り、息子がお腹にいる時から…実に20年、同じ場所で踏ん張っていました。
…が、この地域にある営業所が他県の営業所と一括になり、無くなってしまうので、移動も仕方ありません。

夏からは母も月に1~2回は父の所に行くようになると思います。
その時の支援計画も含め、今後の事を相談しに『相談支援事業』を利用しに行って来ようと考えています。

実は、偉そうに『相談支援事業』のことを話していますが、実際利用したのは高3の夏に一度だけ…

その後は、ほとんど全てにおいて母が支援を決め、息子の世話をしてきました。
でも、この7月で20歳。
母に何があるか分からない…もちろん家族にフォローして貰うつもりですが、負担が大きく、無理なこともあると思います。
もしもの時に息子のことを把握している場所が必要だと、改めて『相談支援事業』の必要を感じています。

No.320 09/05/09 13:38
ポルタ ( ♀ rz3ve )

瑠衣さん。お久しぶりです🙇

ご主人様の転勤により、更なる変化がある様ですね。
子供に障害があると、子供がいくつになっても、対応策を練らなければいけないから大変ですよね。

最近、新年度が開始したからか、発達障害(自閉症)による悩みや苦情をミクルでよく目にします…障害児=(良くも悪くも)特別な存在。と、この日本が捉えていた結果でしょうか

なんだか胸が痛みます。

No.321 09/05/09 14:18

>> 320 そうですね…障害があると成人になっても問題は生じ、対応策を練らなければならない💦

🏠はこの土地に来て20年以上が過ぎ、決して一度も転勤の話が無かった訳ではない。主人は会社側に事情を話し転勤→出世を断り、ここを拠点とし、中古ですが家を買い家族で一緒に過ごす事を選んでくれました。
息子の為に…
仲間作りや基盤を作って来た私の為に…
どれが正しい選択だったか解りませんが、他の家庭より考えなければならないことは多かったかもしれませんね。

これから定年まで、会社を辞めないかぎり単身赴任になります。
この変化により、我が家の在り方も、息子の生活も変わるでしょう。
でも、考え様によっては子離れするキッカケになり、いずれさせなければならない親離れに向け、準備が出来る良い機会なのかもしれません…。
単身赴任は大変だけど、考え方一つで変わって来ます😄

親の悩みはつきないですよね😓
特に、幼児期~思春期には親が障害と向き合う所から始めないと、なかなか先が見えて来ないから…

私も悩みや苦情をよく目にしますが、大事なことを見失わないで欲しいと願って…時間がある時は、相変わらず、お節介にレスしてます😅

No.322 09/05/15 23:52
碧空 ( XO7ie )

初めまして。1ヶ月くらい前から暇さえあれば開いてここの前スレから全部読ませていただきました。全部読み終わったらレスしようと思いながらちょっと時間がたったのですが💧うちは四歳の知的を伴う広汎性発達障害の女の子がいます。妹がまだ一歳8ヶ月なので毎日が食べさせることと、ウンチだオシッコだ、に二人分振り回されてクタクタです。今主人に転勤なんかあったらとても生活できません。この何年かは出世と引き換えにでも断ってねと常々言ってるところです。くしくも私達もいづれある単身赴任を覚悟で家を買ったばかりです。この子のためにも拠点は定めた方が良いだろうということで決めました。主人は転勤族でここの前は東京でした。この地に私は全く馴染みがなく、骨を埋めると決めることには少なからず戸惑いがありましたが、結局将来売ることもできる交通至便な場所に無理して建てちゃいました💦私の肩にまで重たいローンがのしかかっており、これから就学してもフルタイムが続けられるのかなど不安はいっぱいです。でもとにかく頑張る元気もらえました。ありがとうございました。これからも更新楽しみにしてます♪長文失礼しました。

No.323 09/05/16 21:08

>> 322 碧空さん、はじめまして💕
長々と読んで頂いてありがとうございました。
そしてお疲れ様でした😃

転勤については低学年の頃までは、もしもの時には覚悟決めて一緒についていくつもりでしたし、一生家なんか無理だと思っていました。
でも、私が息子の為に作った仲間や支援者や施設などの基盤を捨てて、また新しい土地で作っていく元気が、歳を取ると共に無くなって来たこと。
そして、息子が小さな頃からいた場所を離れるということは、本人も慣れるまでに時間がかかるというだけでなく、周りの地域の人に理解してもらうのに時間がかかる…その努力を親子共にして行くのは気力と体力に限界を感じ、主人にここに骨を埋める覚悟をしてもらいました。

我が家も、ここは結婚・妊娠して引越した土地で、主人は6時間・私は1時間半…それぞれ車でかかる場所に実家があり、親戚は一軒も無い所です。
確かに最初は大変でしたが、知り合いがいない分親戚に気を使わなくて良かった部分もありました。

障害児を抱えてしまうと大変なこと・覚悟を決めなければならないことも多くなるかもしれませんが、頑張って下さいね❤

No.324 09/05/16 21:46
碧空 ( XO7ie )

>> 323 確かに。私達は遅くからの子供なので、今更また新しい土地で仕事も探し直してっていうのが正直大変だなぁ、だったらここでやっていくかという感じで、ちょうど娘の障害を宣告される直前に家の契約をしたのです。娘のことがあって、私もローンを背負うこの買い物はどうかとも考えたのですが、結局転勤にその都度ついて転々とするよりここをこの子の場所にしてあげようと決断しました。今は転勤が少しでも先送りになるのを願うばかり。下の子が自分のことが自分でできるようになるあと3年くらいは最低でももって欲しいと思ってます。就学と共に悩みや問題も種類が変わっていくはずですし、色々参考にさせていただきます。これからもお邪魔させて下さいね。早速のお返事ありがとうございました🙇

No.325 09/05/17 19:01

子どもが小さく、私自身が若い頃は「頑張らなきゃ!」と踏ん張りましたし、踏ん張れました。
でも、その努力をゼロにして最初から…と考えた時、無理だと感じました。
勿論、単身赴任になっても問題も多いんでしょうが…我が家はこちらを選びました。

碧空さんは、まだお子さん小さいですから、これからですね💦
年齢により、本人だけでなく兄弟や地域の友達との関係など…問題は山済みかもしれません😣
私も感じたのですが、障害児が上でなく、下だったらもう少し楽だったかな…なんて感じましたが、本当にこの数年は踏ん張り所だと思いますので、無理をしないで頑張って下さいね💕

私からは、頑張って…の言葉しかかけられませんが、ここにはいつでも気軽にいらして下さいね。

No.326 09/05/26 01:20
ふー ( 40代 ♀ n1Xte )

瑠衣🙋

ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした🙇
ドタバタの一年が過ぎ、息子も二年生になりました。
あっという間の一年で、この調子で六年生までいってしまうのか💧
と少々呆気にとられています😂

息子💕成長しましたよ🙋
自分の名前もスラスラ書きますし💕
手本を見ながら字を書けるようになりました🙋
言葉は相変わらず会話にはなりませんけどね😂
言葉での指示がきくようになりましたよ😊
随分と育児が楽になったように思えます。
ちょこちょこ顔を出す余裕ができましたので😊
また宜しくお願いします🙇

No.327 09/05/26 08:04

>> 326 ふーさん、本当にお久し振りです🙋
他スレで、時々は様子を読ませていただいていましたが…良かった😃元気そうで💕

確かに、必死に子育てしていると、1年1年…時の経つのは早くて、小学校も高学年の方が早かったかな?
そして中学は半分の3年間だから「アッ」と言う間。
高校はもっと早い💨

いろんな成長も見られ、楽しんで子育てしているようですね。
お子さんによって違いますが、高学年~中学~高校になるにつれ、問題も変わって行き、思春期には荒れたり「後退した?」と思うこともあるかもしれません。
…なんて、今から驚かしたらいけませんね💦

この時期は大変な事も多いですが、成長の幅も大きい時です。
一つ一つ成長を噛み締めて頑張って下さいね。

また、いつでもいらして下さい。
お待ちしています❤

No.328 09/05/27 02:36

>> 327 瑠衣💕

何があっても受け止める覚悟はあります。
実際にはなってみないと分かりませんけどね💧
今の考えでは中学から特別支援学校へ行かせる予定で、
学校にもそのむね話してあります😊
これから先の不安は考えたらキリがないので、
今できることを少し先を見ながら頑張っています😊
子育て…✌😁楽しいですよ💕
健常児を育てていた時よりも感動や驚きや喜びが多くて。
困ることもありますけど、担任に相談しながら🏫と🏠とでタッグ組んでいます。
また顔出しますから😊風邪などひかないように💕

• << 331 就学前は、どの学校にするべきか? (実際、選択するにしても「どちらにするか」程度しか選択の余地はないけど) 小学校に通っても、次…中学・高校はどうしたらいいか? また、学校に行ってからも、今のクラスでいいか? 今の学校に通い続けて大丈夫か? …と、悩みは尽きないですよね。 ふーさんの息子さんも、もしかしたら高学年で転校を考えなければならないかもしれないし、反対に…対応できる成長と人間関係と相性のいい学校だった場合、地域の中学校に行かれる可能性もあるかもしれない。 長い目で目標をおきながら、常に柔軟な対応ができるような心構えも持ちながら、子どもに向き合って行かないとね💦 我が家も、その時期が小学校3~4年で来て、悩んだ末転校になったけど、今はそれで良かったって思えるから😃 「感動や驚きや喜びが多くて、子育て楽しい❤」と言われるふーさんだから、きっと大丈夫🙌

No.329 09/05/28 00:26
新婚さん329 ( 20代 ♀ )

横レス失礼します。重度障害者入所施設に勤務しているアキと申します☺
皆さんのレス、そして他レスを読ませていただき涙が出てくるばかりです。仕事としている私たちなど足元にも及ばないくらいたくさんのご苦労があること、ひしひしと感じました。勤続年数10年、利用者さんといつも一緒に過ごし一緒に笑いあうことはあっても、保護者の方々と久しぶりに面会する時の表情にはやはり勝てません☺法律や制度が変わっていき、とまどったり時には反発心を持つこともありますが、皆さんの不安や大変さを軽減することができるよう、支援者としてもっともっとがんばらねば‼と思います。こんな風に話し合える場が増えれば、介護による心中や殺しなど、今よりも少なくなるだろうに…

駄レス、失礼しました…🙇

No.330 09/05/28 09:00

>> 329 アキさん、はじめまして🐥
こちらの方こそ「重度障害者入所施設に勤続年数10年」…私達には、とてもありがたい存在です❤

支援の方々には、日頃本当にお世話になっていて、我が子一人だけでももてあましているのに、何十人ものお世話をしている。
しかも、重度となると、歯磨き・トイレ・お風呂…などの介助も必要になってくるし、パニック・コダワリ・自傷・他傷・睡眠障害・徘徊…問題行動など、すごく大変な仕事なのに…
私も、息子を支援してもらい「一緒にいて楽しいです」「この子達の笑顔に助けられます」なんて言葉を掛けてもらうと、本当にありがたいし、頭が下がります💕

制度(本当にここ数年振り回されています💀)や世間の偏見や理解…いろんな問題は山積みですが、アキさんのような方々がいらっしゃるのが、私達の支えでもあります。
これからも無理されず、お仕事頑張って下さい🙋

No.331 09/05/28 09:55

>> 328 瑠衣💕 何があっても受け止める覚悟はあります。 実際にはなってみないと分かりませんけどね💧 今の考えでは中学から特別支援学校へ行かせる予定… 就学前は、どの学校にするべきか?
(実際、選択するにしても「どちらにするか」程度しか選択の余地はないけど)
小学校に通っても、次…中学・高校はどうしたらいいか?
また、学校に行ってからも、今のクラスでいいか?
今の学校に通い続けて大丈夫か?
…と、悩みは尽きないですよね。

ふーさんの息子さんも、もしかしたら高学年で転校を考えなければならないかもしれないし、反対に…対応できる成長と人間関係と相性のいい学校だった場合、地域の中学校に行かれる可能性もあるかもしれない。

長い目で目標をおきながら、常に柔軟な対応ができるような心構えも持ちながら、子どもに向き合って行かないとね💦
我が家も、その時期が小学校3~4年で来て、悩んだ末転校になったけど、今はそれで良かったって思えるから😃

「感動や驚きや喜びが多くて、子育て楽しい❤」と言われるふーさんだから、きっと大丈夫🙌

No.332 09/05/30 01:21

>> 331 瑠衣💕

ありがとう😊
地域の中学の情報も先輩さんからいただいてるんですが…
密かにいじめがあるんです💧
告げ口できない子供に対するいじめです。
この学校…いじめがなくならないんですよ💧
特別支援学級も…せっかく小学校で身につけたものが
何もいかされない指導で…
ただまだ先がありますので、随時情報をいただくことにしています😊
取り敢えずの予定は中学からの特支学校🏫
高学年での転校も瑠衣に以前聞いていたので考えてます🙋
今の学校🏫が息子は大好きで、年々教師陣が良くなってきています。
ハイ🙋様子見ながら柔軟に対応していこうと思います😊
やっぱり瑠衣が居てくれると心強い💕

No.333 09/05/30 06:31

>> 332 前にも書いたと思うけど、中学の時、このまま高等部に進んだ場合…
卒業後に向けての施設現場実習や、学校内のいろんな行事があって振り回され、思春期で今まで以上に不安定になった先輩を何人も見ていたので、当時思春期で荒れている息子が、このまま進学するより、一日の流れが決まっていて、学校ほど変化が無い施設への就労の方が落ち着いて生活できていいのでは…と悩んだ時「学校は卒業させた方がいい💡」と、中卒で施設へ行くことを皆に反対されました。
そんな時支援の方に言われた言葉が
「どこに通わせるか?が問題じゃない。大事なのはどういう人達が、どういう関わり方をその子にするかだ。」でした。

「支援学校か?」「地域の支援学級か?」というのも大事な要素ですが、一番はその場所の「環境がどうなのか?」ということが大切なのだと思います。
…と、昨夜他のスレで、就学に悩まれている方にレスしました✏

柔軟な対応と進路先の情報収集(どんな環境の場か?)を頭に入れて考えれば、きっと大丈夫🏫
ふーさんはどちらもされているようだから、この先大変な状況になっても親子で乗り越えられる…と思っています😄
ファイト~(^O^)/

No.334 09/06/21 21:41
ashitagaaru ( 9tMze )

>> 333 今晩は相談したい事があるのですが途中から参加させてもらっても良いですか?

No.335 09/06/21 23:12

>> 334 ashitagaaruさん、こんばんは🌃
もちろん、途中参加OKですよ😄

ただ、私は専門的なことはあまり勉強せずにここまで来たので、息子を育てる上での経験しかありませんが…それでも良ければ、またいらして下さいね💕

No.336 09/06/22 10:29

>> 335 こんにちは 広汎性発達障害の息子10才の事です 最近トラブルなどいろいろ続き壁を蹴る頭をゴンゴン フラッシュバック 原因が分かったので学校側と話し合いをするのですが 家でどう接したら良いのかわからなくて 頭をゴンゴンしてる時は止めたりフラッシュバックの時は落ち着くのを待って話しをしているのですが 今までとかわりなく接しているのですがこれでいいのか悩んでいます 宜しくお願いします。

No.337 09/06/22 14:01

>> 336 「最近トラブルが続き~原因が分かった」とのことですが、一番はその負担を減らしていくことですが…いろいろ大変ですよね。
その時荒れたことを責めてしまうと、返って自分を追いつめてしまうと思うので「今までとかわりなく接している」というのはいいと思います。

私も息子が荒れていた時代は、暴れる時の対処方法は判りませんでしたが…
我が家の場合は、後ろからギュ~ッと抱きかかえて「大丈夫だよ」「落ち着いて」「お母さんはここに居るよ」と声を掛けて、落ち着くまで待っていることが多かったかな。
それで良かったかどうか判りませんが、パニックを起こしている時には何を言ってもダメだけど、落ち着ける場所や存在がある事は、本人にとって救いになると思います。
例えその時には判らなくても、繰り返す内に自分で落ち着くスベを見つけられれば、少しづつ楽になると思います。

現在息子はパニックがほとんどありません。
精神的な波などで不安定になると、自分から甘えてきたり、コダワリが強くなり自分の世界に入り込んだりして、本人なりに感情をコントロールしているように思います。
そういった「落ち着くスベ」を見つけられるといいと思います。

No.338 09/06/22 14:22

>> 337 瑠衣さん返事ありがとうございます この1年パニックニなったりすると自分でコントロールする場所があって支援学級の先生が話しを聞いてくれていたのですが最近子供が嫌がるようになって… 今日学校側と話し合いする時間をもらったので行ってきますどこまで話ができるか😓親の私が勉強?もっと障害について知る事が必要みたいで… 学校と話が終われば又きます。

No.339 09/07/04 07:57

皆さん、おはようございます。
御無沙汰していますが、いかがお過ごしですか?
梅雨でジメジメと蒸し暑く、気分もスッキリしないこの時期…
幼稚園・保育園・学校に行っている子たちは、もうすぐ夏休み…
長期の休みの過ごし方を考えただけで、気が重くなったりしますよね😫
梅雨➡梅雨明け後の暑さにも負けず、頑張ってお過ごし下さい。

ashitagaaruさん、その後学校側との話し合い…どうなりましたか?
息子さん、少しは落ち着きましたか?
ちょっと気になります。

また、他の方ももうすぐ夏休み…親子共にストレスたまらないように過ごして欲しいけど、もし何かあったら、愚痴でも言いに遊びにいらして下さい。
お待ちしています🙋

No.340 09/07/04 09:22
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

>> 339 お久しぶりです。

もうすぐ夏休みですね。休みに入ったら毎日養護学校のプールへ連れだし、暑い中でも体を動かせるつもりです。車で5分と近所なので全く苦になりません。私も水中ウォーキングに励みます。

新年度になってからは上の娘が中学生となり、 ブラスバンドへ入部しましたが朝練や部活で忙しい毎日です。
週末は、部の行事での送迎があったり、高校の演奏会へ家族で出かけたりしていて、予想していたよりも忙しい21年度です。

中学の学級会長も受ける事になり、夜、時々息子を預けています。

最近嬉しい事は、息子が指さしを始めました。大好きな「NHK」の文字をいくつも見付け出したり、服の絵や文字に興味を持ち、いろんな人の服を指差して聞き出したりしています。かなりの回数が続きますが、懲りずに答えてあげています。

No.341 09/07/04 17:30

Nachikoさん、お久しぶりです。

我が家の場合、息子は夏休みが無い✌
娘は学校が無ければ「今日は行かれるか…」とヤキモキしなくてすむし、本人も自分なりに過ごせるから、親子共に、夏休みは楽かな😄

養護学校在学中は学校のプールが使えるから助かりますね。近所みたいだし、母のいい運動にもなるし💕
卒業してしまうと学校のプールは使えません。
ただ、夏休み中にある同窓会の日だけは利用できますが…他の公共のプールは母と息子は無理だし、今ヘルパーさん少なくなって移動支援使えなくなって、プールに連れて行ってあげられなくなってしまいました😢

息子さんはゆっくりでも成長していて、それを「嬉しい」と喜べて見守っている🐤いいですね❤
なかなか前に進めずイライラすることもあるかもしれませんが、楽しんで頑張って下さいね💕

お姉ちゃんはブラスバンドですか…いいですね😄いづれは、家族で演奏会も夢では無くなりましたね🎵
ところで、担当楽器は何ですか?
お母さんは、送迎の他に、また役員で大変そうだし💡
これからの暑い夏を乗り切って下さい。
…とは言っても、避暑地になる場所だから、我が家の夏よりは過ごしやすいかな?

• << 344 瑠衣さん こんにちわ。 こちらは避暑地といっても夏は蒸し蒸しと暑いですね。 数年前からエアコンを設置し、午後の一番暑い時間帯のみ弱めにエアコンをかけています。 今年はまだ使用していませんが、これからですね。でも、朝晩はとても涼しいです。 去年までは夏休み中早起きさせる為にお姉ちゃんとラジオ体操へ参加していましたが、最近は息子の方がとても早起きです。4時5時には起床していて。 娘はオーボエを受け持っています。 主人・舅・主人の姉・私はブラス経験者ですが、オーボエは身近にもいない楽器なので、演奏法・手入れ・楽器購入・リード製作(吹き口に使用)と、親子で入門書とニラメっ子しながら勉強しています。 楽器って本当に高いですね。あまりメジャーではない楽器なので、トランペット等は10万位でも手に入りますが、オーボエは一番手頃で30万でした。 ただ、お姉ちゃんには習い事とかあまりさせていなくて、夢中になっているのは読書とゲーム位なので、ここはちょっと奮発しました。吹き口にリードを使用しますが、1本3千円と高価で月3本は消費するので最近はリードメーカーから材料を注文をして手作りしています。 工作が好きなので楽しみながら。

No.342 09/07/05 08:47

お久しぶりです🙇

娘の通う療育センターは、夏休みは約2週間です…🚗の無い私は、どう過ごそうか悩みます。
療育センターで、そろそろプールが始まるのですが、娘はプールが初体験なので…不安です。
私も皮膚が弱くプールに入れないので、身内も居ないからプールを好きになったとしても、連れて行けないし💧

去年までは、毎日どう過ごそうか四苦八苦していた事を思い出せば、2週間位耐えなきゃいけないですよね💦それと共に、療育センターの存在に感謝しています。

最近、核酸が自閉症に効果があるとか…チラッと聞いたのですが瑠衣サンなら、何かご存知かと思いまして🙇
噂ですよね💦

No.343 09/07/05 10:38

ポルタさん、お久し振りです。

「毎日通える場所がある」と言うのは親にとって助かることだけど、子どもにとってもありがたいことだと思います。たとえ嫌がっても続けて通うことにより、それが習慣になって自分の世界の一つになる。習慣になり自分の生活の一部になると、夏休みなどの長期休業はリズムが狂って落ち着かなかったり、時間を持て余したりしてしまう😩
息子の場合も長期休暇後「落ち着かないし、後退しましたね」と言われました。

夏の活動としてはプールや水遊びが子どもにとっては一番ですが、初体験となると最初は嫌がって大騒ぎ…と言うことも予想されますね。でも、経験はさせてあげたいな♓通える場所が近場に無いとキツイし、母の皮膚が過敏だと一緒に遊んであげられなかったり…と大変だけど。
時間つぶしとして、森林浴が楽しめるような涼しい公園なんかはありませんか?朝方や夕方は気持ちいいかも🌱
夏休み期間中、なるべくリズムを崩さないように規則正しい生活を心がけて頑張って下さい🙋

それから、核酸については聞いたことありませんでした。
葉酸なら「落ち着く効果ある」という話は聞いたことありますが…

• << 345 私も葉酸でしたら少し分かります。 子作りを考えているカップルや妊婦さんに、ダウン症等の先天的な障害予防に効果があるようです。 でも、⬆の条件はまだ受精前の時期やまだ体を形成される前の時期に使用する場合なので、誕生後についての効果は勉強不足な為分かりません。 緑茶や普段の食材の中にも含まれているようです。

No.344 09/07/05 13:21

>> 341 Nachikoさん、お久しぶりです。 我が家の場合、息子は夏休みが無い✌ 娘は学校が無ければ「今日は行かれるか…」とヤキモキしなくてすむし… 瑠衣さん こんにちわ。
こちらは避暑地といっても夏は蒸し蒸しと暑いですね。
数年前からエアコンを設置し、午後の一番暑い時間帯のみ弱めにエアコンをかけています。
今年はまだ使用していませんが、これからですね。でも、朝晩はとても涼しいです。
去年までは夏休み中早起きさせる為にお姉ちゃんとラジオ体操へ参加していましたが、最近は息子の方がとても早起きです。4時5時には起床していて。
娘はオーボエを受け持っています。
主人・舅・主人の姉・私はブラス経験者ですが、オーボエは身近にもいない楽器なので、演奏法・手入れ・楽器購入・リード製作(吹き口に使用)と、親子で入門書とニラメっ子しながら勉強しています。
楽器って本当に高いですね。あまりメジャーではない楽器なので、トランペット等は10万位でも手に入りますが、オーボエは一番手頃で30万でした。
ただ、お姉ちゃんには習い事とかあまりさせていなくて、夢中になっているのは読書とゲーム位なので、ここはちょっと奮発しました。吹き口にリードを使用しますが、1本3千円と高価で月3本は消費するので最近はリードメーカーから材料を注文をして手作りしています。
工作が好きなので楽しみながら。

• << 346 おはようございます。 夏の昼間はどの地域も暑く過ごしにくいと思いますが、Nachikoさんの所と同じ私の実家のある隣県は朝晩は涼しくなる。夜中に汗をかいて寝苦しい日は少ない。 ところが、我が家のある市は年間に何回か「全国1位」の記録を出す場所…夏の夜は汗ばんで寝られない日が続きます😫 朝早いのは、この子達の特徴でもあるのかな? 息子も日の出と共に起き、自分の布団から出て二階から下り、一階のカーテンを全て開けます。現在はそのままゴロゴロして外には出ませんが、脱走壁のあった頃は、そのまま窓を全開にして行方不明になること数回…今は一人で下に行ってもほおっておけるから楽になりましたが💦 葉酸ですが、専門的な事や詳しいことは判りませんが、先輩ママさんが子ども(30歳前後)に飲ませていて「症状が軽くなって落ちついた」と言ってました。
  • << 347 お姉ちゃんとも良い関係が出来ていて羨ましい❤ 🎵オーボエですか😃 オーボエと言えば「のだめカンタービレ」の黒木クン💓 彼もリード作りに命を掛けていたっけ。 でも、のだめの魔力(?)により、コンクールの時のリードの状態を管理しきれず💀 思い出しました…久し振りに読んでみようかな📖 若い時には夢中になれること…多少無理してでもやらせてあげることって大事だと思います。 我が家の娘も実際将来的に未来のない夢ですが、一度は夢に向かわせてみるのも良い経験だと、進路を決めました。 そこで挫折するのも、自分で決めたことなら、他人に決められて嫌々進んでつまずいた時よりは頑張りがきくでしょう。 …そう信じて🌠

No.345 09/07/05 13:30

>> 343 ポルタさん、お久し振りです。 「毎日通える場所がある」と言うのは親にとって助かることだけど、子どもにとってもありがたいことだと思います。た… 私も葉酸でしたら少し分かります。

子作りを考えているカップルや妊婦さんに、ダウン症等の先天的な障害予防に効果があるようです。
でも、⬆の条件はまだ受精前の時期やまだ体を形成される前の時期に使用する場合なので、誕生後についての効果は勉強不足な為分かりません。

緑茶や普段の食材の中にも含まれているようです。

No.346 09/07/06 10:05

>> 344 瑠衣さん こんにちわ。 こちらは避暑地といっても夏は蒸し蒸しと暑いですね。 数年前からエアコンを設置し、午後の一番暑い時間帯のみ弱めにエアコ… おはようございます。

夏の昼間はどの地域も暑く過ごしにくいと思いますが、Nachikoさんの所と同じ私の実家のある隣県は朝晩は涼しくなる。夜中に汗をかいて寝苦しい日は少ない。
ところが、我が家のある市は年間に何回か「全国1位」の記録を出す場所…夏の夜は汗ばんで寝られない日が続きます😫

朝早いのは、この子達の特徴でもあるのかな?
息子も日の出と共に起き、自分の布団から出て二階から下り、一階のカーテンを全て開けます。現在はそのままゴロゴロして外には出ませんが、脱走壁のあった頃は、そのまま窓を全開にして行方不明になること数回…今は一人で下に行ってもほおっておけるから楽になりましたが💦

葉酸ですが、専門的な事や詳しいことは判りませんが、先輩ママさんが子ども(30歳前後)に飲ませていて「症状が軽くなって落ちついた」と言ってました。

• << 349 徹夜ご苦労様です😣 娘も明るいと起きてしまい💧少しの物音や、話し声でも起きてしまいます😥 やはり葉酸ではなく、核酸だそうです。 効果は千差万別みたいな… 娘は歯医者さんが、大の苦手で💦虫歯は無いけど練習に通ってますが…号泣です😨 将来的に矯正が必要なので…やはり麻酔になるのかな😥

No.347 09/07/06 10:05

>> 344 瑠衣さん こんにちわ。 こちらは避暑地といっても夏は蒸し蒸しと暑いですね。 数年前からエアコンを設置し、午後の一番暑い時間帯のみ弱めにエアコ… お姉ちゃんとも良い関係が出来ていて羨ましい❤
🎵オーボエですか😃

オーボエと言えば「のだめカンタービレ」の黒木クン💓
彼もリード作りに命を掛けていたっけ。
でも、のだめの魔力(?)により、コンクールの時のリードの状態を管理しきれず💀
思い出しました…久し振りに読んでみようかな📖

若い時には夢中になれること…多少無理してでもやらせてあげることって大事だと思います。
我が家の娘も実際将来的に未来のない夢ですが、一度は夢に向かわせてみるのも良い経験だと、進路を決めました。
そこで挫折するのも、自分で決めたことなら、他人に決められて嫌々進んでつまずいた時よりは頑張りがきくでしょう。
…そう信じて🌠

No.348 09/07/08 02:51

こんばんは
今日は久し振りの徹夜になりそうです😫

原因は判っています💀
今日歯の治療で血管注射の麻酔と麻酔さましをしました。
この治療のあとは薬のせいだと思いますが、とても荒れます💨

最近不安定で波があっても昔に比べれば「かなり良い子」だったので、今日は久し振りに大変です😩

ずっと声を出しているし、動きも硬くカクカクしているし、コダワリも強いし、水も飲みすぎている…
今もまだ元気で、いくら止めても階段の上り下りをして1階と2階のトイレの水を交互に流しに行くので、水も元栓を止めました💧

私は明日お昼寝するつもりで覚悟決めているけど、娘は期末テスト期間中✏
寝かせてあげたいんだけど…眠れているかな?

ミィさん、あちらのスレに御無沙汰していたけど報告しに行こうとしたら…閉鎖してしまったんですか?何かありましたか?

• << 352 瑠依さーん😢 お久しぶりです。 ごめんなさい 私のスレ 間違って閉鎖してしまったんです😥 歯医者お疲れさまでした🙇 大変でしたね… うちの子も脳波を撮る際に 睡眠剤や鎮静剤を打たれましたが( 小学生くらいの時です) 帰りが大変でした😔 まさに 小さな酔っぱらい状態です。 先日 初めての抜歯に挑みましたが 私の心配をよそに普通に座って治療を受けていました。 きっと 慣れた歯医者で何年も通っていたので 信頼関係があったのかもしれません。麻酔の💉も初でしたが 大人しく受け入れてネットで縛る事もありませんでした。それと そこの歯医者は 障害者専門の所で 歯科医の先生も衛生士さんも白衣は着ておらず 可愛い制服でしたので 余計に安心したのかもしれませんね…。 また寄らせてもらいます🙋

No.349 09/07/08 06:02

>> 346 おはようございます。 夏の昼間はどの地域も暑く過ごしにくいと思いますが、Nachikoさんの所と同じ私の実家のある隣県は朝晩は涼しくなる。… 徹夜ご苦労様です😣

娘も明るいと起きてしまい💧少しの物音や、話し声でも起きてしまいます😥

やはり葉酸ではなく、核酸だそうです。
効果は千差万別みたいな…

娘は歯医者さんが、大の苦手で💦虫歯は無いけど練習に通ってますが…号泣です😨
将来的に矯正が必要なので…やはり麻酔になるのかな😥

No.350 09/07/09 10:43

歯医者は悩みの種ですよね😢
息子も小学校の低学年の頃までに少しずつ慣れ、静かに座って治療…までいったんだけど、乳歯の抜歯(この時の麻酔注射も出来たんだからすごい!)をしてから、完全に歯医者を拒否💀
それまでは近所の小児歯科だったけど、障害者受け入れの歯科に変更して何年も通って今に至る…

それでも手に血管注射する時は大暴れで、男の先生2~3人に押さえ込んでもらってです😫
しかも、その治療の後はすごく不安定になって荒れて大変😩

終わって最初の晩は、朝4時に「食べる」と言いチャーハン山盛り食べて、5時に寝てくれ、その日の仕事は午後からウトウト…
🏠帰って来てからも、ず~っとゴロゴロしていてそのまま夜まで寝てくれました。ただ、今朝は8時頃から、またテンションが上がりまくり⤴⤴⤴

今日は帰って来てからどうなるか…恐いです😩

そうか…核酸ね。
今度知っている人いるか聞いてみよう😉
(^_^;)自分で調べようとしないあたりが、私らしいでしょう😁

• << 353 こんばんは😃 核酸については、私も自閉症オタクのくせに💦調べてないのが瑠衣サンと似てますよね😁💦 デトックス作用みたいな… 息子さんは、歯医者さん🏥で抜歯の衝撃さえなければ良かったんですね😣 娘は、寝る時以外、寝転がるのを拒むコダワリ有りなので💦歯医者さんは鬼門でして😠 これから矯正や抜歯の山を、越えながら、歯医者さんでは苦難がありそうですね😥 瑠衣サンや、色んな方の体験が心構えをさせてくれてます😃 感謝です✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧