注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

✨発達障がい児の自宅療育✨

レス500 HIT数 29207 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
11/04/21 22:37(更新日時)

✨高機能自閉症の子供をもつ親御さんへ✨
✨子育ての裏技募集
(発達しょう害児編)✨に続くNo.3です。
相変わらずの「高機能自閉症疑い」という事で、診断名はありません。

自閉症の症状は明確ですが、集団生活は元々のお友達好きで問題が少なく、起こったとしても成長と共に解決しています。
今度転勤になりますが、知的な遅れが無いというだけで、支援が全く受けられない状況になりました。
こうなったら支援センターで習った事を手がかりに、自宅や習い事で療育します。
そして皆様からのアドバイスを頂きたいです😃。
⚠誹謗中傷や、言葉の使い方の議論はおことわりします。

No.1430900 10/09/28 14:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/28 15:24
歩乃佳 ( RWFie )

👮息子自己紹介
🐥現在3歳7ヶ月
🐥カトリック系のモンテッソーリ保育を行っている私立幼稚園に通っています。
🐥今の所加配無しで通っています。
🐥IQは田中ビネー93で、言葉の遅れは3ヶ月~6ヶ月程度。

No.2 10/09/28 23:32
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

今晩わ

早速きちゃいました🌱

昨日、今日と児童館の終わりの会的な時のお遊戯で、皆でボール入れや輪を使った遊びをしました。
ここで意外な息子の弱点を発見😲
他の子は興味しんしんでバァーっといく中、息子は唖然という感じで固まってしまい💦ボールは一度だけ入れに渋々いき後は私の横に座りこみ😥

今日は、途中で保育士さんが誘ってくれて、私とは嫌がりましたが何とか参加できてました。

絵本読み等は、皆と一緒に座ってきけてましたし、普段の様子からは全然大丈夫そうだと思ってましたが💦

唖然&少し怖がってる感じでびっくりでした😁💦

No.3 10/09/29 06:03

>> 2 ちはなさん、早速来てくださってありがとうございます😊🙇。
お返事が遅れまして、ごめんなさいね。
引っ越し間際なので、電話三昧な毎日です😩。
内容が👮の療育の事から~新居に敷くカーペットの事まで、切羽詰まった時期になればなるほど忙しいものです。
こうなると構って欲しい👮🐼が言うことなかなか聞かず、刃向かうは刃向かうは😤。
昨日は👮を叱りつけながら涙が出てきました。
👮はシュンとしてましたが…朝から「起きな~い」と言って準備をせず、体調悪いのかと思って休ませようとしたら「幼稚園に行く」と言い出し、慌てて幼稚園に送り、帰ってくれば手を洗わない、「🍇食べたい」とずっと吠えている、お風呂にもスンナリ来ないで、怒り爆発💣💣💣。
そして🐼は「うんち~うんち~」と言うのでトイレに座らせても出ず、オムツに出たら手を突っ込んでくれ😭大惨事でした💩。イライラMAXで、👮はコソコソ旦那の部屋に行き、一緒に寝ています。私には近づけないだろうな。

• << 6 おはようございます☺✨ そして、お疲れ様です🙇 引っ越し前は、本当に大変ですよね。 子どもがいる中では尚更だと思います。 お返事は気にしないで下さいね✨ チビっ子達は、なんだかいつもと違う雰囲気が分かるんでしょうね😔 2人いると、パワーもハンパないから大変だろうなぁと思います。

No.4 10/09/29 06:15

>> 3 引っ越し先のコーディネーターさん、何を聞いても「そのような情報は持っておりません。把握しておりません」ばーっかしで、呆れ返りました。「療育手帳を持っていないお子さんの保護者は落胆して帰られるばかり」と言い、その後の追跡調査を全くしていない様子でした。「お役に立てなくて申し訳ありません」と言い、その前にお役に立とうという気持ちがあるのか?なんだか疑問でした。
今住む地域のコーディネーターさんにその旨を話すと「だったらどこに聞きゃ~いいんだろうなぁ。教育委員会かなぁ~」なんて言ってましたが、なんだか開き直るしかないかな?と思い、今回のスレに反映させました。愚痴ばかりになりましたが、これからもお付き合いくださいね。

• << 7 分かります。💦 私も、寮育園のコーディネートさんに相談した事がありますが😥サッパリどころか、カチンときた事があり💦それ以来お話ししてません。 ドクターへの心理のオーダーについての話だったと思いますが、あまりにも面倒くさそうな対応で😔悲しくなりました。 色んなコーディネートさんがいて、良い方も中にはいらっしゃるんだろうけど💦お忙しいのは分かるけど、もう少しプロ意識を見せて欲しいし「調べてみます☺」くらいの対応があってもいいですよね😔 私は、相談業務も経験ありましたし私自身未熟でしたが😔 面倒がったりなんてなかったし、わからない事でも他の人間に相談して折り返したりの努力はしていたので余計に腹がたちます😣

No.5 10/09/29 06:20

>> 4 ちはなさんの息子さん、作業療法を受けるのですね。良かったらどんな内容か教えてください😊。
家での子供達と、外での子供達って違いますよね。🐼も同じ位の子供に突き飛ばされまくっていた時は、私に泣きついていましたが。相手が👮の時は、反撃に出ていますので、1歳7ヶ月でも相手を見ているのですね。

• << 8 作業寮法は今からとても楽しみにしてます☺ 私も勉強になるし、客観的でプロから見た息子の進め方が分かるので、家で私1人で悶々とする事が軽減され、息子にとっても私にとっても大変良い事だと思います☺ STもオーダーしましたが、連絡ないところをみると通ってないのかもしれません💦担当医師的には、息子の宇宙語や一度でも話した事のある単語などから「喋ってるやん😁」という感じでST希望については必要性が薄いという認識だったので💦残念! 担当のお医者さん、良い方なんですが話しがいつもあやふやなのでコーディネートの方に確認したい所なんですが😔さっきの話しもあり躊躇してしまいます⤵ 🐼ちゃんも、よく分かってるんですね✨息子もおねだりの時はじじ&ばばや叱られてる時に他人がいればそちらに助けを求める様な行動は小さい時からあり😁本能的なものなのかな☺ お友達から、されるなんてビックリな体験だったんでしょうね💦 息子は、兄弟がいないのと私の友人の子は比較的優しいタイプなんで、初めてやられた時はされてる事自体が理解不能な感じで💦最初は遊びだと勘違いして苦笑い😁段々激しくされていき、そこで初めて気付いた様でした。

No.6 10/09/29 06:39

>> 3 ちはなさん、早速来てくださってありがとうございます😊🙇。 お返事が遅れまして、ごめんなさいね。 引っ越し間際なので、電話三昧な毎日です😩。 … おはようございます☺✨

そして、お疲れ様です🙇

引っ越し前は、本当に大変ですよね。
子どもがいる中では尚更だと思います。
お返事は気にしないで下さいね✨

チビっ子達は、なんだかいつもと違う雰囲気が分かるんでしょうね😔

2人いると、パワーもハンパないから大変だろうなぁと思います。

No.7 10/09/29 06:51

>> 4 引っ越し先のコーディネーターさん、何を聞いても「そのような情報は持っておりません。把握しておりません」ばーっかしで、呆れ返りました。「療育手… 分かります。💦

私も、寮育園のコーディネートさんに相談した事がありますが😥サッパリどころか、カチンときた事があり💦それ以来お話ししてません。

ドクターへの心理のオーダーについての話だったと思いますが、あまりにも面倒くさそうな対応で😔悲しくなりました。
色んなコーディネートさんがいて、良い方も中にはいらっしゃるんだろうけど💦お忙しいのは分かるけど、もう少しプロ意識を見せて欲しいし「調べてみます☺」くらいの対応があってもいいですよね😔

私は、相談業務も経験ありましたし私自身未熟でしたが😔
面倒がったりなんてなかったし、わからない事でも他の人間に相談して折り返したりの努力はしていたので余計に腹がたちます😣

• << 9 一日中電話ばかりで、流石に耳が痛くなります。 市役所で委託している支援員さんの言っていた事に間違いが多々あり、こちらは振り回されっぱなし😩。 児童デイイコールお預かりと言ってましたが、事業所に電話してみれば、こちらの児童デイと何ら変わりなく、遊びを通したソーシャルスキルを学ぶ場になっていたり、ソーシャルスキルを学ぶ為には、公立幼稚園の園長推薦が必要と言われたので、またそのソーシャルスキルを教えてくれる支援クラスに電話してみれば、私立幼稚園でもOKで…そんな事を繰り返しているうちに、大きく振り回されっぱなしです。 3歩進んで2歩下がるような感じです。市役所もコーディネーターさんも、間違えた情報は流さないで欲しい。 因みに一回1万円も間違い💢。事業所の方がビックリしていました。 早く平和な落ち着いた1日を過ごしたいです。 今日は👮の幼稚園で、お別れ会をしてもらったそうです。

No.8 10/09/29 07:16

>> 5 ちはなさんの息子さん、作業療法を受けるのですね。良かったらどんな内容か教えてください😊。 家での子供達と、外での子供達って違いますよね。🐼も… 作業寮法は今からとても楽しみにしてます☺
私も勉強になるし、客観的でプロから見た息子の進め方が分かるので、家で私1人で悶々とする事が軽減され、息子にとっても私にとっても大変良い事だと思います☺

STもオーダーしましたが、連絡ないところをみると通ってないのかもしれません💦担当医師的には、息子の宇宙語や一度でも話した事のある単語などから「喋ってるやん😁」という感じでST希望については必要性が薄いという認識だったので💦残念!

担当のお医者さん、良い方なんですが話しがいつもあやふやなのでコーディネートの方に確認したい所なんですが😔さっきの話しもあり躊躇してしまいます⤵

🐼ちゃんも、よく分かってるんですね✨息子もおねだりの時はじじ&ばばや叱られてる時に他人がいればそちらに助けを求める様な行動は小さい時からあり😁本能的なものなのかな☺

お友達から、されるなんてビックリな体験だったんでしょうね💦

息子は、兄弟がいないのと私の友人の子は比較的優しいタイプなんで、初めてやられた時はされてる事自体が理解不能な感じで💦最初は遊びだと勘違いして苦笑い😁段々激しくされていき、そこで初めて気付いた様でした。

No.9 10/09/29 17:02

>> 7 分かります。💦 私も、寮育園のコーディネートさんに相談した事がありますが😥サッパリどころか、カチンときた事があり💦それ以来お話ししてません… 一日中電話ばかりで、流石に耳が痛くなります。
市役所で委託している支援員さんの言っていた事に間違いが多々あり、こちらは振り回されっぱなし😩。
児童デイイコールお預かりと言ってましたが、事業所に電話してみれば、こちらの児童デイと何ら変わりなく、遊びを通したソーシャルスキルを学ぶ場になっていたり、ソーシャルスキルを学ぶ為には、公立幼稚園の園長推薦が必要と言われたので、またそのソーシャルスキルを教えてくれる支援クラスに電話してみれば、私立幼稚園でもOKで…そんな事を繰り返しているうちに、大きく振り回されっぱなしです。
3歩進んで2歩下がるような感じです。市役所もコーディネーターさんも、間違えた情報は流さないで欲しい。
因みに一回1万円も間違い💢。事業所の方がビックリしていました。
早く平和な落ち着いた1日を過ごしたいです。

今日は👮の幼稚園で、お別れ会をしてもらったそうです。

No.10 10/09/30 06:31

>> 9 おはようございます☺✨

歩乃佳さんの行動力には脱帽です😁

間違いだらけとは💦困った話ですね😣
口があんぐりです!何を考えてるんだろっ!?
っていうか何も考えてないんでしょうね💦

実費については、大人のデイで入浴や食事・送迎など諸々いれて7000円くらいかかっていたりした人もいたので、有り得なくもないのかなと思っていましたが😁💦
間違いで良かったですよね😁✨

やっぱり、他人の話を鵜呑みにせず自分で動く事が大切なんだなぁと感じました。

幼稚園でお別れ会したんですね✨

👮ちゃん、引っ越しの意味は大体理解してるものなんですか?

No.11 10/09/30 22:53

>> 10 ちはなさん、こんばんは😃。今日は今住んでいる地域の支援センターに行って散々苦情を言ってきました🔥🔫。
結局はちはなさんの言う通り、人の言うことより、一件一件あたってみるのが一番だという事。
と言っても、市役所と市が委託しているコーディネーターさんが一番ほら吹きで信用出来ないようではガッカリですよね😱。

No.12 10/09/30 23:11

>> 11 今日は幼稚園に退園届けを出しに行ってきました。担任の先生とお話ししてきました。息子はなんとラブレターを5通ももらっていました💌💌💌💌💌😱。👮に読ませたら「あいしてます」「だいすきです」等書いており、👮は字は読めますが、あいしてますの意味なんてわからんちんなので、恥ずかしげもなく読んでおり、担任の先生は声を殺して笑っておりました。「これ、何と返事を書けば良いですか😂?」ときいたら「素直な気持ちを書いて良いと思います☝」と真面目に答えるので、私まで笑ってしまいました。

モンテッソーリを続けさせるかどうか?を質問してきましたが「好きでやっているし、静かに黙々とするものだと本人も認識しているので、続けられた方が良いと思います。人から好かれるタイプだし、手を煩わせる事もしないので、どこの幼稚園でも大丈夫」とのこと。こんな風に息子を知ればなんて事無いのでしょうが、どうしても『自閉症』という障害名が先走りしてしまうのですよね。

No.13 10/09/30 23:31

>> 12 こんばんわ☺✨

とうとう、退園の日がきたんですね😔

「あいしてます」熱烈なラブレターを頂いたんですね。😍
さすが👮ちゃん✨

今日は、PTに行ってきました。
STのオーダーもきちんと通っていた様で来週のPTの前に入る予定です✨

そして、最近のリハビリでは…全くいう事をきかない息子😭好みの玩具を見つけては行き、足の関節を触られれば怒り💦以前は私が注意すれば何とかなった場面も首を振りイヤイヤ😣参ります⤵

明日のOTが心配になってきました。

これは、魔の2才といわれるものが出てきたのか、何か裏に潜んでるのか心配な所です。

歩き始めて3ヶ月をすぎ、運動面はあがってきてますが足下を気にしない・常に動くが目立ってきてます。

絵本読みの時等は座ってるので時期的なものだと思いたい処です。😊

No.14 10/10/01 06:14

>> 13 顔が可愛いで幼稚園では人気があったとは聞いていました。
💌の相手は年長さん、年中さん、他のクラスのお子さんもいました。
もし👮が自閉症で無かったのならば、輝かしい人生だったのだろうと思う事しばしばです。でもそうではないのだから、親が輝かしい人生にしてあげなくてはね。
「俺は💌なんて、たった一度ももらった事無い😫」とぼやく旦那を後目に思いました。
子供同士だとリラックスするのか会話がかみ合うので、他のお母さん方が全く気付かない。
昨日は幼稚園の隣にある公園でクラスメイトが遊んでいた為に、真っ直ぐ帰らず遊ばせてました。石を放り投げて母親にキツく叱られるお子さん、順番を守れないお子さん、様々でした。
躾と思えば肩に力が入りますが、他のママさん達も育児には苦戦しています。
自閉っ子だからというわけではないのですよね。他のお子さんと比べれば寂しくなる時もあるけど、比べてみて自分の育児がいかに求めるレベルが高いかわかります。
頭を冷やすのに、他のお母さん方やお子さんとの触れ合いは大切です。

• << 16 おはようございます☺✨ 幼稚園児といえど、可愛い子はモテるのね😍しかも、👮ちゃんはあたりがソフトっぽいから余計なのかな💕 パパさん(笑)笑っちゃいました😁 👮ちゃんはママ似なのかな? 本当に、躾ってコレっていう定義がないだけに難しい😣 同年代のお友達と外遊びが増えるといいなぁ☺ 今日は、幼稚園の願書提出日です✨ 先着順なので朝一番で行ってきます😁

No.15 10/10/01 06:21

>> 14 ちはなさんの息子さんも、嫌々を言うようになったなんて、きっと成長があるからだと思いますよ。心と体の成長あるからこその自己主張。
また発達指数など調べてみると、成長が見られるのではないでしょうか?リハビリがまた楽しみですね。
🐼も昨日は滑り台に自分で上り、一人で滑っていました。
ヨチヨチ歩きも歩ける距離が伸びました。

• << 17 本当に、今まで受け身&穏やか君だったのがメキメキ自己主張が激しくなってきてギャップが凄いです💦 言い聞かせると、👩「わかった?」🐸「ウンウン」と頷き、本当にきく時もあれば、そっこうで…💦という時も😂多々あります。 母子センターの心理が今月にあるます✨どのくらいの成長の伸びがみられるか楽しみです☺ 最近は、「アンパンマンお喋り図鑑」に夢中な息子。タッチペンを使い物の名称が分かる仕組みなんですが☺ そのかいあいあってか、物の名称もかなり理解出来てきている様子です。 🐼ちゃん、凄いなぁ✨滑り台自分で登って滑れたんですね☺ヨチヨチ姿で滑り台に登って滑ってる姿は何ともいえない可愛さがあるだろうなぁ✨

No.16 10/10/01 06:48

>> 14 顔が可愛いで幼稚園では人気があったとは聞いていました。 💌の相手は年長さん、年中さん、他のクラスのお子さんもいました。 もし👮が自閉症で無か… おはようございます☺✨

幼稚園児といえど、可愛い子はモテるのね😍しかも、👮ちゃんはあたりがソフトっぽいから余計なのかな💕

パパさん(笑)笑っちゃいました😁
👮ちゃんはママ似なのかな?

本当に、躾ってコレっていう定義がないだけに難しい😣
同年代のお友達と外遊びが増えるといいなぁ☺

今日は、幼稚園の願書提出日です✨
先着順なので朝一番で行ってきます😁

• << 18 今日は旦那も仕事納めで、午前中に帰ってきました。職場ではメガネと上着をいきなり取られたと思ったら胴上げされて、「怖かった~😱」そうです😁。 旦那が帰って皆で幼稚園に行き、園長や主任さんに挨拶してきました。 👮はお友達に取り囲まれたり、年中さんに抱き抱えられたと思いきや、ほっぺスリスリチュ~😚されたり、もみくちゃ状態。それが色白のフランス人形みたいな可愛らしい女の子がするもので、旦那は目が点😁。「👮はもてるんだなぁ~」の声に先生方も笑ってらっしゃいました。 他のクラスのお子さんも出てきて「ネェネェ、👮君のお母さん。私👮君の事大好きなんだ😁」「ぼくも~👮が好き」なんて声が聞かれました。 その一方、👮は20人以上のお友達に囲まれ、怖くなったらしく、逃げた🏃💨😂。そして相手は子供なので、皆一斉に追いかけてくる。 またラブレターもらってたっけ。 「👮君大好き。遠くにいってもずっと友達だよ」なんて書いてありました。私が読んで涙がでました。 障害があっても人から愛される子に育ってくれて、母は純粋に嬉しかったです。 因みに👮は私半分、旦那半分の似方で、大きなタレ目で、色白ポッチャリです。

No.17 10/10/01 07:00

>> 15 ちはなさんの息子さんも、嫌々を言うようになったなんて、きっと成長があるからだと思いますよ。心と体の成長あるからこその自己主張。 また発達指数… 本当に、今まで受け身&穏やか君だったのがメキメキ自己主張が激しくなってきてギャップが凄いです💦

言い聞かせると、👩「わかった?」🐸「ウンウン」と頷き、本当にきく時もあれば、そっこうで…💦という時も😂多々あります。

母子センターの心理が今月にあるます✨どのくらいの成長の伸びがみられるか楽しみです☺

最近は、「アンパンマンお喋り図鑑」に夢中な息子。タッチペンを使い物の名称が分かる仕組みなんですが☺
そのかいあいあってか、物の名称もかなり理解出来てきている様子です。

🐼ちゃん、凄いなぁ✨滑り台自分で登って滑れたんですね☺ヨチヨチ姿で滑り台に登って滑ってる姿は何ともいえない可愛さがあるだろうなぁ✨

• << 19 ちはなさんの🐸君も、成長しているので、次の心理は楽しみですね。 幼稚園に願書は出してきましたか? 🐼👮のブームは💩の時に「ふんぐぐぐぅ~、 ん゛~っっっ!」みたいな、凄い声を出して気張る事。今日は🐼は💩のサインを出してきたので補助便座をセットして座らせたら「出産ですか?」という感じの声を出してまして、1歳7ヶ月の🐼がやると妙に可愛かったです。 しっかり💩でましたよ。生後率が上がってきました。 引っ越し準備の最中なんて~子供には関係ないんですね。 明日今住んでいる宿舎を引き払います。 周りはダンボールの山積み。自閉っ子は「家具の移動も苦手」と聞きますが、👮は平気みたいです。

No.18 10/10/02 00:24

>> 16 おはようございます☺✨ 幼稚園児といえど、可愛い子はモテるのね😍しかも、👮ちゃんはあたりがソフトっぽいから余計なのかな💕 パパさん(笑)… 今日は旦那も仕事納めで、午前中に帰ってきました。職場ではメガネと上着をいきなり取られたと思ったら胴上げされて、「怖かった~😱」そうです😁。
旦那が帰って皆で幼稚園に行き、園長や主任さんに挨拶してきました。
👮はお友達に取り囲まれたり、年中さんに抱き抱えられたと思いきや、ほっぺスリスリチュ~😚されたり、もみくちゃ状態。それが色白のフランス人形みたいな可愛らしい女の子がするもので、旦那は目が点😁。「👮はもてるんだなぁ~」の声に先生方も笑ってらっしゃいました。
他のクラスのお子さんも出てきて「ネェネェ、👮君のお母さん。私👮君の事大好きなんだ😁」「ぼくも~👮が好き」なんて声が聞かれました。
その一方、👮は20人以上のお友達に囲まれ、怖くなったらしく、逃げた🏃💨😂。そして相手は子供なので、皆一斉に追いかけてくる。
またラブレターもらってたっけ。
「👮君大好き。遠くにいってもずっと友達だよ」なんて書いてありました。私が読んで涙がでました。
障害があっても人から愛される子に育ってくれて、母は純粋に嬉しかったです。
因みに👮は私半分、旦那半分の似方で、大きなタレ目で、色白ポッチャリです。

• << 20 おはようございます☺✨ 引っ越しもいよいよな様子ですね。 幼稚園での👮ちゃんの様子、特に追いかけっこ状態は笑ってしまいました😁 本当にお友達に愛されるって、自閉症ではあるかもしれませんが素敵な魅力を持って生まれたんでしょうね☺ これ以上の財産はないかもしれませんよね✨人間関係に恵まれ、他人から愛されるって簡単な様で難しい。そしてその大切さに気付きにくいものだと思います。 👮ちゃんの天性のものと、お母さんお父さんのバックアップあっての事なんでしょうね✨ 大きなお目めにたれ目で色白なんて…「食べちゃいたい😍」ってなるかも😁 因みに家の🐸は、主人の遺伝子がかなり強く出ている主人のミニチュア版😁 鼻は高めで、髪の毛クルクルの一重でシャープな顔立ちです✨

No.19 10/10/02 00:37

>> 17 本当に、今まで受け身&穏やか君だったのがメキメキ自己主張が激しくなってきてギャップが凄いです💦 言い聞かせると、👩「わかった?」🐸「ウンウ… ちはなさんの🐸君も、成長しているので、次の心理は楽しみですね。
幼稚園に願書は出してきましたか?

🐼👮のブームは💩の時に「ふんぐぐぐぅ~、
ん゛~っっっ!」みたいな、凄い声を出して気張る事。今日は🐼は💩のサインを出してきたので補助便座をセットして座らせたら「出産ですか?」という感じの声を出してまして、1歳7ヶ月の🐼がやると妙に可愛かったです。
しっかり💩でましたよ。生後率が上がってきました。
引っ越し準備の最中なんて~子供には関係ないんですね。
明日今住んでいる宿舎を引き払います。
周りはダンボールの山積み。自閉っ子は「家具の移動も苦手」と聞きますが、👮は平気みたいです。

• << 21 「出産ですか?」にはまってしまいました😁 🐸は、最近片手をどこかにについて中腰になって凄い顔して踏ん張ってます😁 そのまま、おまるへ移動したい所なんですが💦以前移動後💩がひっこんでしまったので様子をみてます。 入園許可証頂いてきました😁「よく笑ってくれるのよね~」と先生に笑いかけられ、更に笑顔をふりまいてました✨ 初めてのOTは人形を使い、日常動作の確認的な事や聞き取りがメインになりました☺ やはり、お着替え等の動作は🐸は、まだ座っていても不安定な態勢になると片手をついてバランスをとるので機能的に難しい部分もある様です。次回からお着替えを用意していき、リハビリ前に着替える所からやる予定です。 療法士さんも、子育て経験ありのママさんでもあって、「この時期は大変よね😁」等、私の気持ちを軽くして下さる言葉を沢山頂いて本当に良かったです。

No.20 10/10/02 06:49

>> 18 今日は旦那も仕事納めで、午前中に帰ってきました。職場ではメガネと上着をいきなり取られたと思ったら胴上げされて、「怖かった~😱」そうです😁。 … おはようございます☺✨

引っ越しもいよいよな様子ですね。

幼稚園での👮ちゃんの様子、特に追いかけっこ状態は笑ってしまいました😁
本当にお友達に愛されるって、自閉症ではあるかもしれませんが素敵な魅力を持って生まれたんでしょうね☺

これ以上の財産はないかもしれませんよね✨人間関係に恵まれ、他人から愛されるって簡単な様で難しい。そしてその大切さに気付きにくいものだと思います。
👮ちゃんの天性のものと、お母さんお父さんのバックアップあっての事なんでしょうね✨

大きなお目めにたれ目で色白なんて…「食べちゃいたい😍」ってなるかも😁

因みに家の🐸は、主人の遺伝子がかなり強く出ている主人のミニチュア版😁
鼻は高めで、髪の毛クルクルの一重でシャープな顔立ちです✨

• << 23 おはようございます。 昨日は部屋を引き払い、私達はおばあちゃんの施設に泊まりました。 👮はまだよくわかっていないようで「お家に帰って寝ようよ~」なんて言っていました。 「もうお家無いのよ」と言ったら「それじゃ~どうすりゃいいんだ😩?」なんて言ってました。 旦那は吹き出していました😂。 👮は日中グレー君の所で預かってもらいましたが、お利口さんにしていたそうで、グレー母は感激していました。 おトイレも自分で行くし、おもちゃも「貸して、どうぞ」を二人でやりあっていたそうです。 夜は宿泊先とグレー親子の家が近いので、ファミレスで一緒に食事しました。 👮は疲れた様子で、ソファーに寝そべっていて自分で注文したご飯をさっぱり食べない。 これが一番の👮の問題点です。療育に力を入れているのですが、なかなか改善されません。なるべく睡眠を多く取らせたり、外食前は空腹にさせておく等の調整で、うまく自分で黙々と食べている時もあるのですが、長時間となると難しいですね。大きな課題です。

No.21 10/10/02 07:12

>> 19 ちはなさんの🐸君も、成長しているので、次の心理は楽しみですね。 幼稚園に願書は出してきましたか? 🐼👮のブームは💩の時に「ふんぐぐぐぅ~、… 「出産ですか?」にはまってしまいました😁
🐸は、最近片手をどこかにについて中腰になって凄い顔して踏ん張ってます😁
そのまま、おまるへ移動したい所なんですが💦以前移動後💩がひっこんでしまったので様子をみてます。

入園許可証頂いてきました😁「よく笑ってくれるのよね~」と先生に笑いかけられ、更に笑顔をふりまいてました✨

初めてのOTは人形を使い、日常動作の確認的な事や聞き取りがメインになりました☺
やはり、お着替え等の動作は🐸は、まだ座っていても不安定な態勢になると片手をついてバランスをとるので機能的に難しい部分もある様です。次回からお着替えを用意していき、リハビリ前に着替える所からやる予定です。

療法士さんも、子育て経験ありのママさんでもあって、「この時期は大変よね😁」等、私の気持ちを軽くして下さる言葉を沢山頂いて本当に良かったです。

No.22 10/10/02 07:18

>> 21 椅子にも自分で変な順番ではあるんですが座り、足の使い方や手の使い方も器用に出来ているとの事。両手活動も、きょくろくしようとしない息子ですが💦必要な時はやっているとの事でした。

やはり、運動機能の不安定が影響する事も多いとの見解でした。今後は2週に1度の頻度で入る予定です。

今日は、児童館の変わりに☺
午前中は、帰ってシャワーするくらい公園で泥んこ遊び✨
午後のリハビリ後は、近所の障害者スポーツセンター内の2階に続く大きなスロープを歩いて楽しんできました。
このスロープ、滑り止めもついていて歩きやすくなだらかな坂道が🐸には楽しいらしくお気に入りでした😁
昼間は人も少なく、他人に迷惑になる事もないので良い場所を発見しました✨

No.23 10/10/03 06:21

>> 20 おはようございます☺✨ 引っ越しもいよいよな様子ですね。 幼稚園での👮ちゃんの様子、特に追いかけっこ状態は笑ってしまいました😁 本当にお… おはようございます。
昨日は部屋を引き払い、私達はおばあちゃんの施設に泊まりました。
👮はまだよくわかっていないようで「お家に帰って寝ようよ~」なんて言っていました。
「もうお家無いのよ」と言ったら「それじゃ~どうすりゃいいんだ😩?」なんて言ってました。
旦那は吹き出していました😂。
👮は日中グレー君の所で預かってもらいましたが、お利口さんにしていたそうで、グレー母は感激していました。
おトイレも自分で行くし、おもちゃも「貸して、どうぞ」を二人でやりあっていたそうです。
夜は宿泊先とグレー親子の家が近いので、ファミレスで一緒に食事しました。
👮は疲れた様子で、ソファーに寝そべっていて自分で注文したご飯をさっぱり食べない。
これが一番の👮の問題点です。療育に力を入れているのですが、なかなか改善されません。なるべく睡眠を多く取らせたり、外食前は空腹にさせておく等の調整で、うまく自分で黙々と食べている時もあるのですが、長時間となると難しいですね。大きな課題です。

No.24 10/10/04 06:56

>> 23 おはようございます☺✨

👮ちゃん、グレー君と楽しかったでしょうね。
年齢が近いお友達と遊ぶ事は本当にいいですよね☺
「貸して・どうぞ」2人とも偉い✨

ご飯といえば、🐸はまだまだ満腹中枢がしっかりしてないのか💦ただ単に大食いなのか💦
外でも家でも、かなり食べます。
それはそれで、「大丈夫かしら?」と心配になりますが、落ち着いてくるのかな?

昨日は、家族でお出かけをしてから私の実家へ寄りました✨
お出かけ先では、私の元同僚とも会い、🐸とは1ヶ月違いの👸ちゃんがいますが馬を見つけて「うま!」って言ってました☺
元同僚も「🐸君、前よりしっかり歩けてるね」と言われ、まだフラフラしてる🐸ですが着実に成長出来てるんだなぁと思いました✨

No.25 10/10/05 07:00

>> 24 おはようございます😃。新居で初めての朝です。まだ片付けきれなくて、ダンボールがあちらこちらにあります。
「自閉っ子は家具の位置を変えるのも嫌がる」と言われていますが、👮は平気みたいです。
一年前は自宅のトイレにも入れなかったのに、最近はあぜ道での立ちションや、お店での💩なども経験しました。ただ、💩は凄い声を出すので、身障者用トイレに行きます😂。
グレー母から👮にはトーマスの玩具、🐼にはキーボードをお下がりプレゼントしてもらい、二人共夢中で遊んでくれていたので、割と荷解きははかどっています。
知育系の文房具は直ぐに買いますが、おもちゃはクリスマスや誕生日等イベントの時だけ。だから二人にとっては珍しいのです。
グレー母の父親、グレー君のおじいちゃんは直ぐに玩具を買い与えて困るそうですが、👮にとっては珍しい玩具ばかりで嬉しかったのでしょう。こんな時玩具慣れしないで育った子供はおとなしくしてくれるので助かります。

• << 27 おはようございます☺✨ お疲れ様です🙇 引っ越しが決まってあっという間でしたね☺ 大変だったと思います。 👮ちゃん&🐼ちゃんが玩具に夢中なのは本当に助かりますね✨ 玩具やさんの様なお家、沢山ありますもんね✨ グレー君、親としては困りものだけど💦祖父母に可愛がられてるんですね😁 家は、外遊び用のボールがなかったので先日購入しました☺ 🐸は玩具は欲しがったりしませんが、お菓子などはもう必死😁💦でも、まぁ1つだけルールは理解してるのか、2つ手に取ってもすんなり1つに絞りこんでます。いつも「ビスコ」とアンパンマン系のパッケージのお菓子で悩んでます😁 最初から手にとらず、じぃ~と各お菓子棚に移動して見比べて手に取ってるのですが、ビスコについてはビスコを探してるって感じで、🐸も頭の中で色々考える力がついてきている様です。

No.26 10/10/05 21:58

>> 25 今日は市役所に行き、転入届けや障害者サービス受給者証の手続きなどをしてきました。コーディネーターさんが、私の知識が全て支援センターで調べてくれた事と思い込んでいましたが、実は私が自力で調べた知識でビックリされていました。「子供に障害があると解れば、より理解したくて勉強したり、子供の為になる事であれば、どんな些細な事も諦めないのが親のなんですよ」と言ったら皆さん感心をされていました。感心ばかりしていないで、ドンドン頑張って欲しいものです。でも良かったのが、旦那が変わった事。療育教室、今日の話し合い、子供達を呼んだお別れ会は旦那も参加していましたが、何だか率先して丁寧な関わり&療育的指導をしてくれるようになりました。特に遊び食べをフラフラしてしまう事が一番の困り事でしたが、新居にきてからテレビの無い部屋をつくり、親の手が届きやすいように、小さなテーブルでご飯を食べる事になりました。テレビの音無しに、会話しながら食べるのも楽しいものだと旦那が言ってました。テレビにかじりついてばかりの旦那が変わった事が、一番の療育な気がします。

• << 28 私も、歩乃佳さんの行動力には感心というか尊敬ですね☺ 役所の人も、負けてられない!ともっと力をつけて欲しいですね💦案内する側が間違いだらけでは仕事になりません😱 今回の事を聞いて、他者の話だけで諦めず自分で納得いくまで調べる・探す事が大切だと思いました。 旦那様、素敵ですね✨歩乃佳さんの熱意が伝わったのでしょうね☺ 家の主人はまだまだそこまで到達しませんが、どんどん引っ張り出していきたいです😁 でも、日に日に主人も変わってきてる様に思います。 主人の口癖は「親が諦めたらそれで終わりや!」です。 本当にその通りですよね😔 最近は、「今更焦っても仕方ない」もありますが、きっと私の気持ちを思いやってのことだと思います。 そういえば💡昨日の夕方にノーパンをすると、お漏らしはしましたがオシッコがでる瞬間がみれて良かったみたいで😁 久しぶりにオマルで、オシッコ成功しました✨ 安いズボンを多めに購入しに行こうと思います☺

No.27 10/10/06 06:54

>> 25 おはようございます😃。新居で初めての朝です。まだ片付けきれなくて、ダンボールがあちらこちらにあります。 「自閉っ子は家具の位置を変えるのも嫌… おはようございます☺✨

お疲れ様です🙇
引っ越しが決まってあっという間でしたね☺
大変だったと思います。

👮ちゃん&🐼ちゃんが玩具に夢中なのは本当に助かりますね✨

玩具やさんの様なお家、沢山ありますもんね✨
グレー君、親としては困りものだけど💦祖父母に可愛がられてるんですね😁

家は、外遊び用のボールがなかったので先日購入しました☺
🐸は玩具は欲しがったりしませんが、お菓子などはもう必死😁💦でも、まぁ1つだけルールは理解してるのか、2つ手に取ってもすんなり1つに絞りこんでます。いつも「ビスコ」とアンパンマン系のパッケージのお菓子で悩んでます😁

最初から手にとらず、じぃ~と各お菓子棚に移動して見比べて手に取ってるのですが、ビスコについてはビスコを探してるって感じで、🐸も頭の中で色々考える力がついてきている様です。

• << 29 こんばんは😃。ちはなさんの息子さんは食べる事が好きですね。好きな事や楽しいと感じる事は、子供の成長には凄く大切なのだと思います。お菓子が好きならば、お菓子の選択の場を与え、考えさせるなんて、一番良い療育ですよね。 今日は👮がベランダから外で遊んでいる子供に対して「ネェネェ、何しているの?またね~👋」なんて言ってそろそろお友達が欲しくなったのと、🐼が私の所にきて、突然前を両手で抑えて「しぃ~」と教えてきた。オムツを見ればホカホカおしっこ。今日は💩もきちんと教えてトイレで成功。こうなると👮ばかりではなく🐼の為にも、👮を早く幼稚園に行かせてあげないと、どちらにも悪いな…と夫婦で話し合いしました。 🐼はまだ1歳8ヶ月になったばかりですが、トイトレしていないのにオムツが外れそうで、引っ越しや👮の発達障害に振り回されているうちに赤ちゃんではなくなっていたようです。確かに今日私は「ちゃんとしぃ~が出る時は教えてね」と言いました。言葉が解るんですよね。

No.28 10/10/06 07:14

>> 26 今日は市役所に行き、転入届けや障害者サービス受給者証の手続きなどをしてきました。コーディネーターさんが、私の知識が全て支援センターで調べてく… 私も、歩乃佳さんの行動力には感心というか尊敬ですね☺

役所の人も、負けてられない!ともっと力をつけて欲しいですね💦案内する側が間違いだらけでは仕事になりません😱

今回の事を聞いて、他者の話だけで諦めず自分で納得いくまで調べる・探す事が大切だと思いました。

旦那様、素敵ですね✨歩乃佳さんの熱意が伝わったのでしょうね☺
家の主人はまだまだそこまで到達しませんが、どんどん引っ張り出していきたいです😁
でも、日に日に主人も変わってきてる様に思います。

主人の口癖は「親が諦めたらそれで終わりや!」です。
本当にその通りですよね😔
最近は、「今更焦っても仕方ない」もありますが、きっと私の気持ちを思いやってのことだと思います。

そういえば💡昨日の夕方にノーパンをすると、お漏らしはしましたがオシッコがでる瞬間がみれて良かったみたいで😁
久しぶりにオマルで、オシッコ成功しました✨

安いズボンを多めに購入しに行こうと思います☺

• << 30 コーディネーターさんは何だかあまり情報を持っていなくて、ビックリでした。👮を見て「どんなところで気付いたのですか?」なんて言ってたっけ。単語が三語文くらいまでならば、割と成立するし、見た目にはニコニコよく笑うもんだから、確かに解りづらいわね。医師の意見書のコピーを提出しましたが、診断名が「広汎性発達障害」と書いてありました。 夕べはシチューを晩御飯に出しましたが、遊んでばかりいてさっぱり食べない。「食べたくないなら、食べなくていい😤」という事で没収。 後から「ご飯食べたくなっちゃった~」なんて言ってましたが、心を鬼にしました。 幼稚園では大分矯正されていたのにと考えると、ついつい早く幼稚園に入れたくなりますね。

No.29 10/10/06 22:32

>> 27 おはようございます☺✨ お疲れ様です🙇 引っ越しが決まってあっという間でしたね☺ 大変だったと思います。 👮ちゃん&🐼ちゃんが玩具に夢中… こんばんは😃。ちはなさんの息子さんは食べる事が好きですね。好きな事や楽しいと感じる事は、子供の成長には凄く大切なのだと思います。お菓子が好きならば、お菓子の選択の場を与え、考えさせるなんて、一番良い療育ですよね。
今日は👮がベランダから外で遊んでいる子供に対して「ネェネェ、何しているの?またね~👋」なんて言ってそろそろお友達が欲しくなったのと、🐼が私の所にきて、突然前を両手で抑えて「しぃ~」と教えてきた。オムツを見ればホカホカおしっこ。今日は💩もきちんと教えてトイレで成功。こうなると👮ばかりではなく🐼の為にも、👮を早く幼稚園に行かせてあげないと、どちらにも悪いな…と夫婦で話し合いしました。 🐼はまだ1歳8ヶ月になったばかりですが、トイトレしていないのにオムツが外れそうで、引っ越しや👮の発達障害に振り回されているうちに赤ちゃんではなくなっていたようです。確かに今日私は「ちゃんとしぃ~が出る時は教えてね」と言いました。言葉が解るんですよね。

• << 31 おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、よく言葉を理解して行動に移せてますね😍 児童館でお会いする1歳代の👸ちゃんも、言葉の早い子がいて(1歳前にもおしゃべりしてた)💩がでると「くっさぁ」と言って教えてた様で(笑)トイトレの時期ってその子によってあるんでしょいね☺ 親が必死になる前に🐼ちゃんみたいに自然にしてくれる事があるのは素敵ですね✨ 👮ちゃん、お友達と遊びたいのですね☺ そういう気持ちがあるって大切ですよね✨ 幼稚園、決まると良いですね☺

No.30 10/10/07 05:27

>> 28 私も、歩乃佳さんの行動力には感心というか尊敬ですね☺ 役所の人も、負けてられない!ともっと力をつけて欲しいですね💦案内する側が間違いだらけ… コーディネーターさんは何だかあまり情報を持っていなくて、ビックリでした。👮を見て「どんなところで気付いたのですか?」なんて言ってたっけ。単語が三語文くらいまでならば、割と成立するし、見た目にはニコニコよく笑うもんだから、確かに解りづらいわね。医師の意見書のコピーを提出しましたが、診断名が「広汎性発達障害」と書いてありました。

夕べはシチューを晩御飯に出しましたが、遊んでばかりいてさっぱり食べない。「食べたくないなら、食べなくていい😤」という事で没収。
後から「ご飯食べたくなっちゃった~」なんて言ってましたが、心を鬼にしました。
幼稚園では大分矯正されていたのにと考えると、ついつい早く幼稚園に入れたくなりますね。

• << 32 ご飯の遊び食べ😂 🐸にも参ってます。 駆け引きが難しいですよね💦 早々に「おわり」にさせても、親としては心苦しい😢でも、子どもの為には、心を鬼にしてやらなきゃいけませんよね😱 私が、1番イライラしちゃうのもそういう場面なんで💦 イライラを隠して、注意するのに必死です😣 今日は、いつものPTの前に新しくSTが入ります。 担当の療法士さんは、噂では😁女の子らしい感じの可愛い女性との事。 🐸くん、療法士さん全て女性でウハウハです☺ 最近、リハビリ中の好き勝手に動こうとするのも多くなり、更に何でも首を振り「イヤイヤ」💦 以前は、ジュースを餌にするとまだましになっていたのも効果なし😥 今日は、行く前に懇々と言い聞かせて行きます😥 「○○だよ。分かった!?」と言うと返事だけは良い🐸💦どうなる事やら

No.31 10/10/07 06:56

>> 29 こんばんは😃。ちはなさんの息子さんは食べる事が好きですね。好きな事や楽しいと感じる事は、子供の成長には凄く大切なのだと思います。お菓子が好き… おはようございます☺✨

🐼ちゃん、よく言葉を理解して行動に移せてますね😍
児童館でお会いする1歳代の👸ちゃんも、言葉の早い子がいて(1歳前にもおしゃべりしてた)💩がでると「くっさぁ」と言って教えてた様で(笑)トイトレの時期ってその子によってあるんでしょいね☺

親が必死になる前に🐼ちゃんみたいに自然にしてくれる事があるのは素敵ですね✨

👮ちゃん、お友達と遊びたいのですね☺
そういう気持ちがあるって大切ですよね✨

幼稚園、決まると良いですね☺

• << 35 ちはなさん、おはようございます。 今度旦那が休みをとって14日に2つの幼稚園と、療育機関を見学してきます。 私立幼稚園のインターネット検索をプリントアウトしておいたら、👮は「僕この幼稚園に行く」と言い出しました。 モンテッソーリではなく発達障害児やダウンちゃんも受け入れていて、すぐ入園出来る幼稚園です。遊具がいっぱいで、広い運動場があります。昨日電話したら「うちは年少でしたら各クラス担任の他に副担任もつけていて手がまわるので、どんなお子さんでも、いつでもどうぞ」と声をかけて頂きました。 モンテッソーリの幼稚園は2~3人の枠なのに、既に10数人希望があって、しかも兄弟が幼稚園に行っているお子さんを優先するらしく、家からも遠いので諦めました。

No.32 10/10/07 07:15

>> 30 コーディネーターさんは何だかあまり情報を持っていなくて、ビックリでした。👮を見て「どんなところで気付いたのですか?」なんて言ってたっけ。単語… ご飯の遊び食べ😂
🐸にも参ってます。
駆け引きが難しいですよね💦
早々に「おわり」にさせても、親としては心苦しい😢でも、子どもの為には、心を鬼にしてやらなきゃいけませんよね😱
私が、1番イライラしちゃうのもそういう場面なんで💦
イライラを隠して、注意するのに必死です😣

今日は、いつものPTの前に新しくSTが入ります。
担当の療法士さんは、噂では😁女の子らしい感じの可愛い女性との事。
🐸くん、療法士さん全て女性でウハウハです☺

最近、リハビリ中の好き勝手に動こうとするのも多くなり、更に何でも首を振り「イヤイヤ」💦
以前は、ジュースを餌にするとまだましになっていたのも効果なし😥

今日は、行く前に懇々と言い聞かせて行きます😥
「○○だよ。分かった!?」と言うと返事だけは良い🐸💦どうなる事やら

No.33 10/10/07 15:58
ベテラン主婦33 

はじめまして😌私もボーダーですが何らかの発達障害があるようです。2年前に支援センターで検査を受けてわかりました。やっぱり😓と思いました。少しショックでしたが、今は受け入れました😄多分アスペ寄りです。アスペとは言われてはいませんが💦最近?インディゴチルドレンなど色々海外でも発表されていますね😄私はおそらく実は自分はこれだ、と強く思います。NHKでも一昨年位に、クリスタルチルドレンと言う歌が流れていたようですね。歌詞は素晴らしいですよ😄

No.34 10/10/08 06:02

>> 33 はじめまして😃。
インディゴ色のオーラをおもちのベテラン主婦さん😊。
実はそのようなボーダーな方は、多いのだと思います。私もその1人かもしれません。
私のスレを読んでいるとお気付きになるかと思いますが、私は息子を親バカエネルギーで育てています😁。
「発達障害児を育てるのは奇麗事ではすまされない苦労がある」と巷では言われていますが、そんな苦労もしていません。その大きな理由が

『私は息子を尊敬している』ということ。

3歳とは思えない特殊な能力を発揮している時の目のキラキラした輝きは、本当に素晴らしいものを感じます。息子も少しクリスタルチルドレンの傾向があるような気がします。
インディゴチルドレン、クリスタルチルドレン、ベテランさんは使命を持って生まれてきたのですね。

よろしかったら、どんな部分がインディゴチルドレン的要素か教えてください。

クリスタルチルドレンの歌詞は本当に素晴らしいですよね。
🎵仕返しなんて~スッキリするのは一瞬だけ🎵
というフレーズにドキッとしました。

No.35 10/10/08 06:13

>> 31 おはようございます☺✨ 🐼ちゃん、よく言葉を理解して行動に移せてますね😍 児童館でお会いする1歳代の👸ちゃんも、言葉の早い子がいて(1歳前… ちはなさん、おはようございます。
今度旦那が休みをとって14日に2つの幼稚園と、療育機関を見学してきます。
私立幼稚園のインターネット検索をプリントアウトしておいたら、👮は「僕この幼稚園に行く」と言い出しました。
モンテッソーリではなく発達障害児やダウンちゃんも受け入れていて、すぐ入園出来る幼稚園です。遊具がいっぱいで、広い運動場があります。昨日電話したら「うちは年少でしたら各クラス担任の他に副担任もつけていて手がまわるので、どんなお子さんでも、いつでもどうぞ」と声をかけて頂きました。
モンテッソーリの幼稚園は2~3人の枠なのに、既に10数人希望があって、しかも兄弟が幼稚園に行っているお子さんを優先するらしく、家からも遠いので諦めました。

No.36 10/10/08 07:02

>> 35 おはようございます☺✨

👮ちゃん、自分で幼稚園選んだんですね✨
きっとまた良い出逢いが待ってますね☺
昨日は初めてのSTとPTがありました。

STでは、息子の場合は言葉の理解も出来ているし、口の動きも出来ているとの事で、運動面(歩きはじめ)からみるとそれ程遅れている訳でもないとの事でした。

リハビリは週1でオーダーが入ってますが、月2回でも良い様です。

鉄琴や太鼓などを叩いたりする等しましたが、色んな音を聞かせるのが良いらしいですね☺

また、棒つきキャンディーやソフトキャンディーも舌を動かすのに良いらしいです。家は、まだ与えてないのですがデビューしようか検討中です😁💦

No.37 10/10/08 08:51

>> 36 ちはなさんの息子さん、あまり遅れが無かったのですね。
言葉の理解力があるのは羨ましいです。
ソフトキャンディ等、虫歯の心配や甘いものへの執着などが怖くて控えがちですが、適切な量や歯磨きさえ怠らなければ、本当に何でも経験させて悪い事ないんだなぁ~と感じました。

こちらは毎日おもちをめぐって兄弟喧嘩勃発💣。最近はどちらも負けちゃいないので、余計にイライラします。
家が片付かなくて、子供達でさえイライラするのよね。

No.38 10/10/09 00:09

>> 37 遅れはないと言っても運動面から見るとと言うことと、現段階での話なんで😥
手放しでは喜べないところなんですが😁
「その内話すようになります」という言葉は素直に嬉しかったです☺✨

発音や使い方に問題が出てくるか来ないかは、次の段階の喋り出してからなんでしょうね💦

でも、頼れる専門家がいる事はどちらにせよ安心です☺💕

• << 40 以前支援センターの児童指導員から聞いたのですが「大阪は人口が多い割には、支援が遅れている」と言っていました。 そんな中で、ちはなさんからの報告を聞くと、割と有意義に支援を活用されているようですね。多分大阪の中でも恵まれた地域なのかな?とも思います😃。 11日はしまじろうの公演を見に行きます。そしてグレー親子と合流。電車と新幹線に乗るうえ、朝5時半には起きなくてはなりません。今からしつこいくらい「朝早く起きるのよ~新幹線に乗るからね~」教えています。

No.39 10/10/09 06:25

>> 38 おはようございます。今の時点で全くお喋り出来ないわけじゃないですもの、また何かのきっかけで伸びていきますよ😉。運動面はグレー君の話しですが、手足の使い方が解らない、今どこに足があるのか解らない…という状態なのだそうです。よく転ぶので運動の先生に見てもらったそうです。グレー君はいわゆる育てにくい自閉っ子で、よくそのへんにあるゴミ箱をいきなり蹴飛ばしたり、お弁当をひっくり返したり、パズルやブロックをぐしゃぐしゃかき回したりの行動を突然していました。グレー母はその度にキチンと叱っていましたが、周囲はどん引き😱。「手足の場所が解らないから、とっさの行動が出来なくて、物にあたりひっくり返す、蹴飛ばすの行動に出ていたのではないか?」とグレー母に言ったら「あ~っ!なるほど😲」と謎が解けてスッキリしていました。「支援センターに大きなトランポリンがあるので、母もジャージを着て早めに行き、一緒に飛んで手足を確かめるチャンスを作った方が良い」とアドバイスしておきました。理由が解ると、やらなければならない療育が解り、何だか光がさしたように感じますよね。

• << 41 おはようございます☺✨ 本当に光が差した感じです☺ PT・OT・STと各分野が入った事で、かなり気持ちの上でゆとりが持てる様になりました。 原因も、やはり現在は運動面の遅れからくるものだと分かり、息子の状態をプロの視点から教えて頂くと「なるほど」で焦らずに済む様になりました✨ グレー君、トランポリン良いアイデアですね☺ 「足を意識する」🐸もよくこけるのでアドバイス頂いてます 🐸は、階段や坂だと足元を意識するので、そういう場合を増やしたり、家では履くタイプのカラフルなスリッパを使ってます😁 スリッパは、普段はそうでもない癖にお友達が関心を持つと「僕のだ」と言わんばかりにアピールしてます💦 グレーママも、離れても相談出来る相手がいて、心強いと思います。 グレー君も少しずつ落ちついてくれるといいですね✨ 🐸は、昨日は公園に行き、アスレチックジムを気に入って😁登ったり降りたりずっと遊んでました。運動機能が上がるのにつれて、遊び方も変わってきてます。児童館の手作り滑り台は大丈夫ですが本物は怖い様で友達ママに誘われると「いやぁ」と断ってました😁💦

No.40 10/10/09 06:37

>> 38 遅れはないと言っても運動面から見るとと言うことと、現段階での話なんで😥 手放しでは喜べないところなんですが😁 「その内話すようになります」と… 以前支援センターの児童指導員から聞いたのですが「大阪は人口が多い割には、支援が遅れている」と言っていました。
そんな中で、ちはなさんからの報告を聞くと、割と有意義に支援を活用されているようですね。多分大阪の中でも恵まれた地域なのかな?とも思います😃。

11日はしまじろうの公演を見に行きます。そしてグレー親子と合流。電車と新幹線に乗るうえ、朝5時半には起きなくてはなりません。今からしつこいくらい「朝早く起きるのよ~新幹線に乗るからね~」教えています。

• << 42 家の近所がたまたま大きなリハビリ施設があるので恵まれてたかもしれません。肢体不自由児が主な専門ですが、リハビリ自体では有名でわざわざ遠くから引っ越してくる方もいるそうです。 最近は、児童館の先生から聞いた話では、リハビリに入るまでもかなり待たないといけないと聞いてます。 🐸は、母子センターの予約は約半年待ちでしたが、リハビリ自体は意外とスムーズに入れましたし、今回のオーダーもすんなりいけました。 確かに大阪は人口の割には充実してないかもしれません。 リハビリ施設も、場所によってはかなり遠くまで足を運ばないといけない上に予約もとりにくい💦 (1度通い始めると後はスムーズですが) 私が仕事していた時は、市内がサービスを受ける上でも厳しかった様に覚えてます。 🐸は、役所自体も最初は保健婦さんからの伺いの連絡などありましたが、親がある程度動いていると分かってからはノータッチ。 ただ、発達が遅い子どもは早くから集団に入れる事を推進してる様で優先枠もあるみたいです。 ただ、これが関係者でさえ知らない人も多いので微妙ですが💦 私ももっと勉強しなきゃですね😁💦

No.41 10/10/09 07:04

>> 39 おはようございます。今の時点で全くお喋り出来ないわけじゃないですもの、また何かのきっかけで伸びていきますよ😉。運動面はグレー君の話しですが、… おはようございます☺✨

本当に光が差した感じです☺
PT・OT・STと各分野が入った事で、かなり気持ちの上でゆとりが持てる様になりました。
原因も、やはり現在は運動面の遅れからくるものだと分かり、息子の状態をプロの視点から教えて頂くと「なるほど」で焦らずに済む様になりました✨

グレー君、トランポリン良いアイデアですね☺

「足を意識する」🐸もよくこけるのでアドバイス頂いてます
🐸は、階段や坂だと足元を意識するので、そういう場合を増やしたり、家では履くタイプのカラフルなスリッパを使ってます😁
スリッパは、普段はそうでもない癖にお友達が関心を持つと「僕のだ」と言わんばかりにアピールしてます💦

グレーママも、離れても相談出来る相手がいて、心強いと思います。
グレー君も少しずつ落ちついてくれるといいですね✨

🐸は、昨日は公園に行き、アスレチックジムを気に入って😁登ったり降りたりずっと遊んでました。運動機能が上がるのにつれて、遊び方も変わってきてます。児童館の手作り滑り台は大丈夫ですが本物は怖い様で友達ママに誘われると「いやぁ」と断ってました😁💦

No.42 10/10/09 07:39

>> 40 以前支援センターの児童指導員から聞いたのですが「大阪は人口が多い割には、支援が遅れている」と言っていました。 そんな中で、ちはなさんからの報… 家の近所がたまたま大きなリハビリ施設があるので恵まれてたかもしれません。肢体不自由児が主な専門ですが、リハビリ自体では有名でわざわざ遠くから引っ越してくる方もいるそうです。

最近は、児童館の先生から聞いた話では、リハビリに入るまでもかなり待たないといけないと聞いてます。
🐸は、母子センターの予約は約半年待ちでしたが、リハビリ自体は意外とスムーズに入れましたし、今回のオーダーもすんなりいけました。
確かに大阪は人口の割には充実してないかもしれません。
リハビリ施設も、場所によってはかなり遠くまで足を運ばないといけない上に予約もとりにくい💦
(1度通い始めると後はスムーズですが)

私が仕事していた時は、市内がサービスを受ける上でも厳しかった様に覚えてます。

🐸は、役所自体も最初は保健婦さんからの伺いの連絡などありましたが、親がある程度動いていると分かってからはノータッチ。

ただ、発達が遅い子どもは早くから集団に入れる事を推進してる様で優先枠もあるみたいです。
ただ、これが関係者でさえ知らない人も多いので微妙ですが💦

私ももっと勉強しなきゃですね😁💦

No.43 10/10/09 23:31

>> 42 ホント、支援サービスや施設は親が一件一件あたり、見て聞いてじゃないといけないんだなぁ~と痛感しています。
コーディネーターさんは「発達障害の子供は何処の幼稚園に行っているか知りたい」と言ったら「お会いする時までに調べておきます。」という回答。実際会ってみると市役所の公立幼稚園担当者を呼んで来ただけで、そんなの私が一番最初に電話した所で、しかもその時私とお話しした方。結局私立幼稚園の情報は持っていないとの事で話しは全くの平行線。この程度の情報でコーディネーターさんやっているならば、私がコーディネーターやった方がより具体的だと思ってしまいます。やれやれため息が出ちゃう💨。

今日は私立幼稚園を下見してきました。田んぼが所々広がり、のどかな所でした。園バスも家の前まで来ますが、父兄会などの時はマイカーでなくてはならないみたい。割と近くて安心しました。

No.44 10/10/10 11:27

>> 43 結局は、我が子の事なんで他人任せにはできないのですが、ある程度の情報は、「ここに行ったら(聞いたら)分かる」ものは欲しいですよね☺

私の場合は、歩乃佳さん情報がかなり大きいかも😁
頼りにしてます✨

私立幼稚園も見てこられたのですね☺
幼稚園選びって、考えていたより大変だったし悩んだので大変ですよね✨

🐸は、決まりましたが、今だに園バスがない分の心配は残ってます💦
その他は、私の希望に近い雰囲気の所で🐸も気に入ってる様子なので心配はないんですが☺
来年のお誕生すぎからの入園が今から楽しみです✨

No.45 10/10/10 23:12

>> 44 コーディネーターさんは支援施設に所属し、しかも市からの委託も受けています。
ちはなさんのいう通り、的確な情報を持っていて欲しいのですが、現状を把握されていないので、かなりお役所仕事になっていますね。
今の世の中「早期発見早期療育」と騒がれ、インターネットの情報社会も急成長で、発達障害は早いうちから親が気付く世の中です。
知的に遅れが無くて、しかも自閉傾向が軽い発達障害児もいるわけです。将来自立して、税金を払う側に育てていかなくてはなりません。
だからこそ小さいうちからの自立に向けた支援が必要ですから、コーディネーターさんは適切なアドバイスをして欲しいと思います。

明日は電車と新幹線に乗って、しまじろうを見に行きます。グレー親子にも再会です。
そろそろお友達が本当に欲しいらしく「一人はつまらないなぁ~」なんて言ってますから、楽しい再会になると思います。先程から何度も繰り返し「明日は新幹線に乗るよ。お母さんのいうことちゃんときける?…」くどくど交換条件をだし、今から約束を守らせるように納得させています。

• << 186 ほのかさん、ちはなさんとのレス見て来ました😃 私はコーディネーターとか最近、言葉を知ったんですが…一度相談したことあって、調子の良い♊を見て、大丈夫‼また一年後、見ましょうとか会いましょうと言われたんです。 が…、周りのママ達に話すと、『一年後じゃ間に合わない‼就学までにあと2年しかないよ‼』と言われました。 コーディネーターは『まだ2年もありますから』って言ってましたが💧 来週、担当医に診てもらい色々決めたいと思います。 ほのかさん、ちはなさんのレス、すごく勉強になります☺

No.46 10/10/11 00:23

>> 45 本当にその通りですよね😔

しまじろうに新幹線🚅✨しかも、お友達も一緒だと楽しみが盛りだくさんですね☺✨

私も、いつか息子とファミリーコンサート行きたいなぁ☺

交通機関も、車ばかりなので💦そういった経験もさせていかないといけないですね☺

楽しんで来て下さいね✨

No.47 10/10/12 19:01

今晩わ☺✨

今日は、母子センターに心理に行ってきました。

今回は、数値的なものはその場ではすぐにでず、来月医師の診察で詳しくお話を伺う事になってます。報告書も12月に郵送でくる事になります。

心理士さんのお話では、トータルでは1際半前後。

数値的には、前回より全体のバランスが良くなっている。

医師の指示では、今回の心理結果次第では(飛躍的に伸びていたら)今後の心理検査は必要なしとの事でしたが、伸びてはいるけど継続的にみていく必要はあるとの事でした。

息子は、人の話を聞くというのが弱いので、ボール遊びや追いかけっこなど立場を入れ替えつつ遊ぶ事を増やして「相手」を意識させる事をすると良いとの事でした。

今回は、私も2回目の心理経験になり前回より落ち着いて心理士さんに相談が出来た事が最大の収穫でした✨

息子は、遊び疲れて爆睡中です💦

しまじろう、どうでしたか?楽しいコンサートだったでしょうね☺

No.48 10/10/12 23:04

>> 47 ちはなさんこんばんは😃。発達の検査をしたのですね。
でも随分結果を知るまでに時間がかかりますね。年齢がいってない子供さんだと、検査結果自体が正解ではないケースがよくあります。
飛躍的な伸びをする子供もいますから、私だったら集団に入って半年後あたりを狙って、もう一度検査してみたいですね。

• << 50 そうですよね☺ 検査は、許される限り定期的にしていこうと考えてます✨ それにしても、私も結果を聞くのにそんなに時間がかかる事に驚きました😲 私は、自分の事になるとあわあわしちゃうタイプなんで💦 前回はあっという間に終わってしまいました😣 今回は日常の細かいアドバイスも頂けたので、そういった意味では本当に良かったです☺ 病院内のプレイコーナーでは、お兄ちゃん達が走り回ってる後ろからついて回って同じ事をしようと必死でした😁 ああいう姿を見ると入園が楽しみになります✨

No.49 10/10/12 23:34

>> 48 しまじろう公演、片道三時間かけ、列車と新幹線を乗り継いで行ってきました。こういう時は前日からものすご~~~くおりこうさん。いつもこうであって欲しいです😁。二歳になったばかりの頃、初めて電車に乗せた時はオドオドビクビク、警戒心丸出しでしたが、今回はそんな事はなかったです。列車で瀬戸大橋を渡った時も、トンネルも、アンパンマン列車も、新幹線も、長いエスカレーターもいちいち大喜び🙌。ずっと窓にへばりついていました。
しまじろう公演は、歌に手拍子、手遊び、みんなでかけ声バッチリでした。反面グレー君は耳をふさいでいたっけ。
「障害児でなくても、3歳頃までは目からのアプローチが必要と幼稚園の先生から聞いた事があります。
今回は視覚的アプローチを上手に使ったセットや構成で、全てがカラフルに、手話なども取り入れて子供心を鷲掴みの演出でした。喜ぶわけだよね~

• << 51 3時間の電車😲 👮ちゃん、賢い✨ やっぱり楽しみがあるって、とっても良い事ですよね☺ チビっ子達が鷲掴みにされるコンサート✨とっても楽しそうな雰囲気ですね☺ グルー君、音に反応しちゃったのかな?自閉症の方は、ちょっとした機械音だったりが苦手な方もいる様ですよね。 でも、グレー君なりに楽しめたでしょうね✨ 参加型のコンサートって大人も楽しいですよね☺ 👮ちゃん、身体いっぱい楽しめた様ですね☺✨

No.50 10/10/12 23:50

>> 48 ちはなさんこんばんは😃。発達の検査をしたのですね。 でも随分結果を知るまでに時間がかかりますね。年齢がいってない子供さんだと、検査結果自体が… そうですよね☺

検査は、許される限り定期的にしていこうと考えてます✨

それにしても、私も結果を聞くのにそんなに時間がかかる事に驚きました😲

私は、自分の事になるとあわあわしちゃうタイプなんで💦
前回はあっという間に終わってしまいました😣
今回は日常の細かいアドバイスも頂けたので、そういった意味では本当に良かったです☺

病院内のプレイコーナーでは、お兄ちゃん達が走り回ってる後ろからついて回って同じ事をしようと必死でした😁

ああいう姿を見ると入園が楽しみになります✨

• << 52 今日も「👮1人はつまらない~」や、敷地内の幼稚園帰りの同じくらいの子供達集団を見て「👮あっ、新しいお友達いたっ👆」なんて言っているのを聞くと、旦那も含めて「早く幼稚園に行かせてあげるね」と言ってしまう。明日が公立と私立の見学の日なので楽しみです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧