ずっと抱えている悩みです

レス18 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
24/05/24 20:21(更新日時)

37歳女性です。夫51歳、結婚6年目、小学生と幼児の子供2人の家族です。
わたしの実家に金銭問題や色々と問題があって縁切り状態なのですが、
夫や義母は私が夫の給料を実家に送っていると疑いを何度もかけられました。
夫はこの6年で職を3度も変え、無職期間もあり年収も270万円ほどでした。
今の会社に入りもうすぐ1年目ですがやっと300万円台にとどきそうなくらいです。
夫は趣味にもお金がかかり、月に数万円は使います。
毎日の家事育児はほぼ私(保育園のお迎えに月に2、3度行ってくれ、週に2度のゴミ捨てはやってくれます)
ちなみに私の収入は月に10万円ほどです。
手元に残るお金といえば3万円ほどがやっとです。
貯金額の少なさから腹を立て実家にお金を送っていると言いがかりをつけられます。
ちなみにわたしは自分のことにお金はほぼ使いません。年に1度友人に会い食事をしたり洋服や化粧品なども、1年に2万円ほどです。
実家に問題があるといえ、親や兄弟と縁を切るということは覚悟がいることです。
それでも夫や子供たち、義理実家に迷惑をかけないように大切にしたいので見切りをつけました、、
夫の収入やいろいろなことにも大目にみて一生懸命やりくりしているつもりですが、こんなことを言われ信じてもらえないと心が削られたような感覚になり、誰に相談したらいいのかわからずここにきてしまいました。
今後もずっと疑いをもたれながら一緒に生活するのも夫や義理実家に愛情があるので辛いです。

今後離婚をするか、改善できるよう努力をするか迷っています。
どなたかにアドバイスいただきたいです。

No.4055659 24/05/22 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/22 10:32
匿名さん1 

内訳出して説明したらいいんじゃないの?

  • << 7 もちろん内訳を出して説明しました。その内訳が本当か信じられないと言われて行き詰まりました。

No.2 24/05/22 10:34
おしゃべり好きさん2 

離婚っていっても主さんは両親を頼らない分厳しいですよね?

だからすべてのことは、離婚の準備をしながら。すすめる必要があります

改善できるように…は、誰を改善??夫や義母は変わりませんよ?

回答としては、すぐに離婚しなくても、いつでも離婚できるような準備をする。です

関係が改善しようがしまいが、準備しておくことをすすめます

  • << 8 アドバイスありがとうございます。 そうですね、備えを十分にしてから自分に自信をつけてからですね!

No.3 24/05/22 10:37
おしゃべり好きさん2 

>> 2 1さんも書かれている通り、家計簿つけて、目に見える証拠をつくるのも大事ですが

説明しても信じてはくれないとおもいますよ。

主さんに疑いをかけることで、自身の収入の少なさとかお金の足りなさを棚に上げて逃避している精神的な逃げ行動ですから

証拠は夫や義母さんを納得させるためではなく

離婚に向ける際、第三者へ説明するためにつくってください。

断言しますが、夫や義母にどれだけ時間をかけて、どれだけ証拠を出しても余計に関係がこじれますよ

実家に送ってるかもしれないけど、それを許す俺。こういう構図で成り立っていると思います

逃げ道をなくすとたぶんさらに暴走しますよ

  • << 9 アドバイスありがとうございます。 本当におっしゃる通りで内訳を説明して掲示してもそれが信じられないと言われました。 あなたがおっしゃることが胸に響きました。 一生疑いというのは晴れないのかもしれませんね。 いつでもどうにでもできるよう、自分の収入も増やし自信をつけたいと思います。

No.4 24/05/22 10:42
匿名さん4 

旦那さん年収低過ぎませんか。
そしてあなたも低過ぎませんか。

あなたがまず10万から15万には
増やせませんか。
あと、まだ若いので正社員で
しっかり働いたほうが良いと思いますよ

  • << 14 でも子供いるし、難しんじゃないんですかねーー!!! よくわからないですけど!!!!

No.5 24/05/22 10:57
匿名さん5 

紙に書いて旦那に見せて、趣味の額も旦那の親にも見せるっていえば?
それでも今は子供がいるので旦那の収入を利用したほうがいいと思います。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 義両親に夫の趣味の額をまじまじと伝えたことはありませんが、話がわからない人たちじゃないので伝えてみるのも手かもしれませんね!

No.6 24/05/22 11:52
おせっかいやきさん6 

辛い気持ちは分かりますが、今の収入で実家にも頼れないならシングルで生きていくのは大変だと思いますよ。
今別れたら、やっぱり仕送りしてたって思われるのも悔しくないですか?
他の方が言うように仕送りをしていない証拠を見せて、それでも別れたいと思うなら今は収入を増やして、ある程度貯金してからがいいと思います。
余計なお世話だけど、今の年収のまま定年を迎えたらお子さんはまだ未成年で生活が大変だと思うので、別れるとか関係なくお子さんの為にも収入は増やした方がいいです。

No.7 24/05/22 13:06
匿名さん0 

>> 1 内訳出して説明したらいいんじゃないの? もちろん内訳を出して説明しました。その内訳が本当か信じられないと言われて行き詰まりました。

No.8 24/05/22 13:08
匿名さん0 

>> 2 離婚っていっても主さんは両親を頼らない分厳しいですよね? だからすべてのことは、離婚の準備をしながら。すすめる必要があります 改… アドバイスありがとうございます。
そうですね、備えを十分にしてから自分に自信をつけてからですね!

No.9 24/05/22 13:11
匿名さん0 

>> 3 1さんも書かれている通り、家計簿つけて、目に見える証拠をつくるのも大事ですが 説明しても信じてはくれないとおもいますよ。 主さん… アドバイスありがとうございます。
本当におっしゃる通りで内訳を説明して掲示してもそれが信じられないと言われました。
あなたがおっしゃることが胸に響きました。
一生疑いというのは晴れないのかもしれませんね。
いつでもどうにでもできるよう、自分の収入も増やし自信をつけたいと思います。

No.10 24/05/22 13:16
匿名さん0 

>> 5 紙に書いて旦那に見せて、趣味の額も旦那の親にも見せるっていえば? それでも今は子供がいるので旦那の収入を利用したほうがいいと思います。 アドバイスありがとうございます。
義両親に夫の趣味の額をまじまじと伝えたことはありませんが、話がわからない人たちじゃないので伝えてみるのも手かもしれませんね!

No.11 24/05/22 15:21
匿名さん11 

年収が少ないから貯まらないに決まってるじゃないですかね…
実家に送金したくても、それじゃ送れないよね。 
離婚に向けて動くなら、早めが良いですよ。
読んだ感じ、改善しないと思うのと、6年で3回も転職とか我慢が足りなすぎ。
主さん、31歳の若さでそんな感じの優しくないおじさん旦那さんとどうして結婚しちゃったんだろ…だまされたか出来ちゃったのかな、辛いですね
親の介護が始まったら、離婚も難しくなるから、離婚弁護士に相談して、正社員になるタイミングも聞いたほうが良いですよ。
バレないようにうまく進みます様に…頑張って。

No.12 24/05/22 16:27
匿名さん ( QTWASb )

男からなんだけど、なんでそんな甲斐性無しと結婚した?

51にもなって、しかも転職って今の立場下げる転職ばかりってことだろ。51で300万、それで子供2人。

結婚は自業自得だよ。そんな男相手に子供2人作った主さんにだって言われるだけの責任はあるよ。だって無計画すぎるよ。

俺も50代で子供3人だけど、3人作ったのは自身が経営者であり、子供3人を大学に通わせるまでの目処がしっかりあったから作ったんだよ。

子供作るって意味を夫婦2人して勘違いしてないかい?

そんな甲斐性無しと知らずに結婚したと言うなら、相手をそこまで見極めもせず結婚した自分にも責任はあるよ。

婚姻届に自分で捺印したんでしょ。

それで今に至る。どうしょうもないと思うよ。

嫌なら離婚するしかないよ。感情論では子供は育てられないから。

子供1人生まれ大人になる迄に2000万は必要。そんなこと作る前からわかってるんだよ。

今どき子供作らない夫婦が増えてるのはそこまで考えてるからなのに。

自分の判断ミスもあると思う。

  • << 15 同感です。 何でそんな収入の少ないおっさんとの間に子供作るんですか?しかも二人。 無職の期間があるなら結婚前に分かるはずですよね。 あなたも旦那も計画性や先を見通す力が全くないですね。

No.13 24/05/22 21:30
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

離婚しても収入が低いので養育費は少ないでしょうね
ましてや転職癖がついてるからまた転職するかもそうなれば年齢的にも年収は下がるのみ
離婚して職安で安く資格とれる制度があるから見てみては。
その間は生活保護でも頼ればいい
とりあえずは子守要員と思って下の子が小学生になるまで耐えるしかないかな。
実家を頼らないなら。
年上との結婚って経済的余裕があるからとかが多いのによくまぁ低収入のおじさん
何が良かったのか不思議だ。
このままじゃ子供の習い事なんてさせてあげれないよね。

No.14 24/05/22 22:46
匿名さん14 

>> 4 旦那さん年収低過ぎませんか。 そしてあなたも低過ぎませんか。 あなたがまず10万から15万には 増やせませんか。 あと、まだ若い… でも子供いるし、難しんじゃないんですかねーー!!!
よくわからないですけど!!!!

No.15 24/05/23 00:24
匿名さん15 

>> 12 男からなんだけど、なんでそんな甲斐性無しと結婚した? 51にもなって、しかも転職って今の立場下げる転職ばかりってことだろ。51で300… 同感です。
何でそんな収入の少ないおっさんとの間に子供作るんですか?しかも二人。

無職の期間があるなら結婚前に分かるはずですよね。

あなたも旦那も計画性や先を見通す力が全くないですね。

No.16 24/05/23 16:23
通りすがりさん16 

ボランティア??
主さんまだ37歳?なんでそんなダメ親父と
結婚したの?
普通、51なら年収500から600くらいは
欲しいとこよね。
結婚する前になんでその辺り、きちんとしなかったんやろ。
まあ、過ぎたこと言うても仕方ない。
私なら死に物狂いで働いて、子供連れて出て行きます。
己の甲斐性のなさを棚上げして、家計管理してる嫁を疑うとかないわ。
そんな貯金したいんやったら、もっと稼いでこい、でしょ

No.17 24/05/23 20:31
匿名さん17 

実家が複雑だと、理由を知ってOKで結婚してくれる相手を探さなくちゃならないハンディーの大変さといったら、極普通の家庭で育った庶民には知りもできないのが他人のアドバイスなどできる術がないだろう。

それとか人間なんて、言葉の裏に何が隠されているかわかりゃしない。

私だと浪費家で安月給の息子に年金から支援をするのが嫌で適当に理由をつけているのかも…って思うようにして落ち込むことから避けるとか?

ま、状況も詳しく知らないから、なんど言えない。

No.18 24/05/24 20:21
匿名さん0 

>> 17 ご意見ありがとうございます。
そうですね、実家に負目があると結婚となると誰とでも、、というわけにはいきません。やはり事情を知ってNOと言われたこともあります。
結婚するときにきちんと年収など聞かなかった私もいけなかったと反省していますが、
夫は「今まで苦労してきたんだから結婚したら苦労なんてかけない、幸せにする」と言ってくれたので、信じてしまいました。
ここには書ききれないほどの暴言もありました。
全て夫に非があるとは思いませんが、自分とは価値観が違うと思っています。
ただ、初めてこういう掲示板に投稿してみていろんな方にご意見いただいてこれからの人生自分ももっと慎重に強く生きていかないといけないと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧