関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス486 HIT数 18353 あ+ あ-

主婦さん
24/02/29 19:30(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌




22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/08/28 10:13
主婦さん0 

今朝、洗濯機のスイッチをピッと押した途端、ソロソロと脇の扉が開き 👴の台所から👴が姿を現した。
今日は👴に 野菜📦️を親戚に送りたいからと頼まれ 2人で買い物に行く事になっていたが、「今日は雨だから 明日でいいよ」と言う。
明日は旦那の代わりに病院に行く と言うと 「だから明後日でいいよ」の返事。
最初は明日と言ったのに?
『だから』って 知っていたような口振り😅
先日は、お中元の素麺をくれようとしたから 旦那もあまり(糖質制限があるので)食べられないから と一度断ったが、孫が好きな事を思いだし 孫にあげたいと言うと『だから そう思ってね』と👴。
そういう言い方って どんな心理からなのだろうと思う💧



さあ、今日はゆっくり家に居よう😊



No.2 22/08/29 17:41
主婦さん0 

>> 1 今日は旦那の通院日だが、旦那は行かないというので 私ひとりで行く事にした。
私にも 行かなくていいと旦那は言うけど そういう訳にはいかない と言うと旦那は黙る。

家を出る前に👴に買ってくる物があるか聞くと ひとりで買い物に出ると言い「気ぃつけてな」と送り出された。

病院に到着。
医師に聞かれた事で 旦那に聞かず私が勝手に選択した。
旦那なら きっとそう言うだろう と思ったから。
(でも今は、日常の事は動けている😊)
新しく解熱剤も出して貰った。
その後、相談員サンと話す時間を 作って貰った。
色々、提案してもらったが、なんせ旦那は自分の天下😅が好きで 他所から人が入るのも嫌がるので もしもの時の知識にさせて貰った。
すると相談員サンから「私、疲れちゃう」と言ってみたら?と言われたが、そんな事言ったら 「じゃ何も遣らなくていいと言われちゃういます」と答えた。
そして「我が儘なので」と加えた😅
本当、我が儘だな と思っているから 言いたくなってしまった😅

買い物して家の🅿️に車を止め 玄関扉を開けると 👴が立っていた😅
そして「悪いね、可哀想になっちゃうよ」と言われた。
私の事?と思ったが、旦那に言ったら「俺の事?」と言うし 誰の事かしらね?

旦那のリクエストに応え お昼はカツ煮を作った。(豚カツは買ってきた😅)
「ん!美味しい」と言う。
それは、良かった😊


No.3 22/08/30 09:14
主婦さん0 

>> 2 いつもの時間に洗濯機を回しに下りたら 👴が🚾の前に立っていた。
「荷物を出した後、お酒とかレトルト米とか買いたい」と言う。
買い物もすると思っていたので 何でわざわざ言うのかしら?と思った。

2階に上がると 階段下での話し声が聞こえてた旦那が、👴の事をセコイと言う。
親戚に野菜を送る事を口実に 私に買い物に連れてもらおうと しているという事だ。
前から👴が自分から お茶📦️を買いたいとか、荷物を送りたい と言った時は、いつも買い物もセットだから 私は、そのつもりでいたから 大丈夫と答えた。
私も口実だと気が付いていたもの😅

それから旦那は、👴が音を出す度にブツブツ言って怒っていた。
そして私に「家は、すぐ出た方がいい」と言う。
後で👴と買い物に行く時?「何で?」と聞くと 違った。
「もしも👴と2人暮らしになったら すぐに家を出ないと あいつに良い様に使われる」と言う。

それが出来るなら 悩まないっていうの😓
本当、旦那は他人事だな😓


続く

No.4 22/08/30 09:27
主婦さん0 

>> 3 続き

旦那は私に言うだけ言って 自分は何もしない。

野菜も27日(土)に また階段に置いてあって それを2階に持って上がったら 旦那が怒りながら「👴に言う!」と言うので 「何を?」と聞くと 「『もう食べきれないから 野菜は要らない。それから終活じゃないけど 畑も片付けた方がいい』って」と旦那は言う。
しかし、もう何日も経っているのに 旦那は言えてない。
よっぽど子供の頃からの記憶が、残っているのだろうか💧

だから先ほど階段で 物を置く音がした💧
荷造りして入り切らなかった 野菜だと思う😓





旦那は、ズルいな。


No.5 22/08/30 17:09
主婦さん0 

>> 4 続き

約束の時間になり下りて行くと 👴は玄関の上がりに座っていて 私が靴を履く間に 👴の脇の送りたいと言っていた荷物には、何も触れず👴は外に出ていった。
いいんだけどさ、一言あるでしょ😑
‥‥と思うから 良くはないと思っている私😅
トランクを開けてから すぐ玄関に荷物を取りに行き「自分で持つ気ないんだ」とブツブツ言いながら 車の後ろに回ってハッとした。
トランクを開けていた事を すっかり忘れていた😂
すぐ前に👴が座っている😅

出発すると👴は、子供たちが小さい頃に 近くのプールに👴、姑で子供たちを連れて行った事を話し始めた。
きっと意味があるのだろう‥‥
でも私は恩返しは、ここ10年でしたと思っている。
実の息子である旦那よりも したと思っている。

週6日、姑を整形外科の送迎をし 他の病院も買い物も付き添った。
「そんなに病院に行くなら 入院したら!」「嫁チャンだって大変なんだから!」と姑は👴に言われ 定年後のバイトしていた👴に見つからない様にする様になった。(具合が悪いなら とやかく言われる事は無いと思ったので 姑にも そう言ったが、姑の遣り方に合わせた)
だから👴は、全部を知っていない。


話が飛んだ😅
買い物が終わり 外で👴を待っていたら カートに段ボールが2個と5キロの米💧
ひとつは食品を詰めた物、もうひとつは500のハイボール1箱。
食品より重い😂


No.6 22/08/30 18:36
主婦さん0 

>> 5 続き

帰宅したら旦那が、また👴の事を言っていた。
階段の途中に置いてあった玉ねぎを 買い物で下りた時に 階段の最上に移したから 留守の間に その多すぎる玉ねぎを見た旦那は、👴に対して怒っていたのだ。

昼食の途中で旦那が、歯磨きに行くと言う。
「でも今は何も言わないから」と言われた。私も旦那から言い出した事なので 旦那に任せているから「うん」と返事をした。

歯磨きして戻ってきた旦那が、暫くして「葬儀は身近な人で遣ってくれ」と言う。
「それは👴にも言って」と答えた。
分かったと言って旦那は、横になる。
それを見ていたら腹が立ってきた。
病人だと分かっているのに 腹が立つ。
口ばかりで 出来る事をしようとしない旦那に腹が立つ。
自分の事しか考えていない様に見えて 腹が立つ。
「言う言う言うけど 言わないから 言う事が増えていくね」と嫌みの様に言った。
本当、嫌みだわね。
でも言いたい。

続く





No.7 22/08/30 18:41
主婦さん0 

>> 6 続き

暫くして旦那が「ヨシッ!」と立ち上がり 階段を下りて行った。
が、「あ"ーー!何でこんな体調で こんな目にあわないといけないんだ!」と言いながらだった。
最近の旦那を思うと 大きな声出せるんだと ちょっと驚き。

すぐに上がってきた旦那が「言ってきた、そこにメモして」と私のノートを見た。
私が献立ノートに ちょこっとメモしてある事を 盗み見みしたようだ。
ここに書くより もっともっと短い文だ。
「見たの?」と聞くと 旦那は黙った。
こりゃ見たね😂


「何を?(👴に言ったの)」と聞くと
「野菜は食べられないから もう要らない」
「👴と2人になったら 嫁は出て行くと言ってるから」
と言ってきたそうだ。

そこはさ、少しは私を庇ってくれても 良いんじゃないかと思う😑
数週間前も 👴に対して あいつはダメだと怒っていた旦那が、急に言うと言うので「何を?」と聞くと 「嫁は👴と2人で暮らしたくないってさ、だから家を出るって言ってる」と言うと言う。
(結局、その時は言ってないけど)
2人では暮らせないとは言ったけど‥‥ 私を庇って自分が悪者になる言い方をしてくれても いいんじゃないの?それくらい してくれても良いじゃん。 と言ったのだけどなぁ‥‥


ズルいな旦那😓

No.8 22/08/30 21:46
主婦さん0 

>> 7 続き

お風呂を沸かしに下りたら 👴が待っていて「2階は入る?入らないなら 俺もパス」と言う。
旦那は明日入るだろうし 私も昨日入ったからパス。
「入らないです」と言った。
最近👴は、自分しか入らない日がある事に気が付いて 毎日、聞いてくる様になった。
明日は、お風呂の掃除がない😆

そして旦那と夕飯。クロワッサンひとつと アイスを食べると言う。
食べてくれれば何でもいい。でもインスリンを打っているから 最低でも36gの糖質は摂って欲しい。
しかし最中アイスを半分残し 輪切りして冷凍したバナナ(これも単位を計っているのに 残した物だ)を食べると言う。
それじゃ糖質足りないし アイスを食べると言ったじゃない!と言うと 私に向かって半分の最中を振り上げた。
咄嗟に そんな事するんだ!?と言ったら テーブルに置いた。
そして「ごめんなさい、ごめんなさい、食べます」と言う。

何を食べてもいいの。
でも少食になってしまったから インスリンしてるし 取り敢えず摂らないと。
後でアイスを私に振り上げた事を言ったら テーブルに置いただけと言う。
嘘つき😓

続き




No.9 22/08/30 21:55
主婦さん0 

>> 8 続き

しかし欲はあっても 食べられない旦那。なのに未だに色々食べたがる。
食べられるなら 計算して余裕を持たせてあるから大丈夫。
旦那のリクエストで 昨日、病院帰りに買ってきたポテチを 旦那は棚から出して ティシュにポテチを半分ほど出した。
暫くして それを半分、袋に戻し ‥また暫くしたら またそれを半分袋に戻していた。

自分の加減が分からないか?と 毎度思う。
でも旦那が食べる物だから いじり回されても 私は何も言わない😅

勝手に生きたい人なのだわ。
誰とも結婚しなかったら いいのにと思う。

No.10 22/09/01 15:09
主婦さん0 

>> 9 今朝、起きたら 旦那が大変な事になってる と言う。
装具の漏れだ。
シャワーを浴びたいけど 👴が🚾に行くのに脱衣場を通ると嫌だから 👴にシャワー浴びる事を言って来てと頼まれ 👴に言いに行ったが、大きな声で2回言って やっと通じてくれた。

シャワーを浴びたけど 装具を着けるところの形状が大きくなっていて 暫く仰向けに寝て 落ち着くのを待ってから装着。
手が震えたよ。

旦那は何度も謝り、お礼を言ってくれたけど 私ひとりで看るのは心細い。
旦那にも言ったが、迷惑を掛けるけど絶対に病院には行かない、訪問診療も嫌だと言う。
本当、我が儘だわ😓

今日は装具の診察もあって 私ひとりで行ってきた。
色々、対処の仕方を教わってきた。

帰宅すると また装具の漏れ。
また形状が落ち着くのを待って 今度はシャーを浴びず綺麗に拭き取り 新しい物と取り替えた。
形状が前と違うから 装着するにも これで大丈夫か?と不安になる。
これでダメだったら 装着の場所を少しずらしてみよう。

新しい装具を あーでもない、こーでもないと遣っている間、👴が何度も階段下の🚾に来ていた😅
気になると すぐ出てくる💧
先日も孫と車に乗り込んだら 孫が「👴チャン、🚾の窓から こっち見てる」と教えてくれた。
怖いわよ😅



No.11 22/09/02 10:39
主婦さん0 

>> 10 昨日は結局、また夕方に装具から漏れてしまった。
旦那に30分ほど仰向けに寝て貰って 変わってしまった形状が、落ち着くのを待った。
同じ体勢で 旦那は腰が痛そうだが、我慢してもらうしかない。
形状が落ち着いて よく観察したら 見えなくなっていた場所が見えて どこに合わせて装着すれば良いか 何となく分かった。

終わると旦那がお礼を言ってくれた。
暫くすると今度は「ごめんね」と言うので 大丈夫だよ と言うと 「今まで あんな酷いことばかりして」と言う。
『あんな』とは?
色々、思い当たるが‥‥
返事が出来ず 笑って返事の代わりにした。

3回目で やっと上手くいった様で あれから不具合は出ていない😆
また数日後の取り替えも 失敗しませんように。



No.12 22/09/02 17:53
主婦さん0 

>> 11 今日は、急遽ATMに行く事になり 旦那に食べたい物も頼まれ 外出する事になった。
👴には、牛丼2個を頼まれた。

帰宅すると👴は『散髪』と書いたメモを残し留守。
2階に上がると 旦那が👴に言っといたと言う。
「一切合切、終活じゃないけど 嫁に任せてあるから 俺にもしもの時は、親戚中に連絡しないで」と言ったそうだ。
何も約束を守ってくれもせず 私、任されてしまっているんだ‥‥
もう仕方ないけどさ。

夕方、お風呂を沸かしに下りたら 👴が待っていて 私に話があると言う。
先日、旦那が「俺にもしもの時は、嫁は家を出ていく って言ってるから」と👴に言った時に 👴が「なんで?」と聞くので 「舅と嫁が、ひとつの家に暮らすのは、おかしいでしょ」と言った事から それで私に話があるそうだ。

続く


No.13 22/09/02 17:57
主婦さん0 

>> 12 続き
👴「息子に 嫁と舅が‥‥って言われたからさ 俺、考えたんだよ」と話を始めた。
何をだろう?と思ったら
👴「家賃も助かるだろうし 少し光熱費を入れてくれれば良いから 次子たちを ここに呼んだらどうかと」と言う。
今、アパート住まいの次子家族(👴には、次子がシングルになった事は、未だに内緒にしているけど)を 私と2階に住んだら と言うのだ。
私は、旦那と離れたら もう自分のペースで 生活してみたい気持ちが強い。
それに ここに残れば👴の事もあるのに そこに次子たちが来れば 私は次子たちの事も 遣る事になるだろう。
「私は、あれもこれも ひとりで出来ないし 働いたら 尚更、出来ないです」と断ったが、👴「嫁チャンが居れば 次子だって助かるし」とか 同じ話を何度もしてきて 私を説得しようとする。
最後まで断り、すみません と言って2階に上がり掛けると 👴「考えておいて」と。

扉が開いているリビングに入ると 旦那が「本当、ひでぇ人だな。自分の事しか考えていない」と👴の事を怒っていた。

続く

No.14 22/09/02 18:28
主婦さん0 

>> 13 続き

「自分の親ながら聞いてて 情けなくなった。👴と2人暮らしになったら すぐに家を出ないと 地獄を見る事になる」と旦那は私に言う。

「すぐ出た方がいい」と言うけど 長年住んだ家 そう簡単に荷物は片付かないだろう。
全部は持っていけないから 処分の手配もある。
旦那は簡単に言うわ。

👴の事、私が家を出るにしても 考えている事がある。
もし出ないにしても 考えている事がある。
どちらになるかは、まだ決められない。

自分の事も守らないと。

  • << 21 昨日の👴の言葉を思い出しては、旦那は怒っていて 今朝も「👴は、どんな事してでも この(私が居る)状態で ここで終わりにしたいんだ」と言う。 終わりにしたいかは別として そうかもしれない、まさか次子たちを ここに住まわすなんて 言うとは思わなかったもの。 夕方、お風呂を沸かしに行ったら また👴が私を待っていた。 そして「あのお金だけど 前に息子(旦那)と話して 半分づつにする事になったから 半分は嫁チャンたちで 半分は俺が貰えればいいから」と言う。 あのお金とは、👴の老後の為に預かっているお金だ。 (👴から税金対策とも聞いた事がある) しかし旦那は、姑の遺産だから 俺が貰う権利があると言い出して 私が入院して留守だった5月に 👴と話し合ったのだ。 その時に半分づつと👴に言われたが、旦那は納得していない。 「お金の事は旦那さんに任せてあるから 伝えておきます」と言って 逃げるように2階に上がろうとしたら 👴「昨日は色々言って ごめんね」と言われた。 その言葉も 信用出来ない。 お金の件は、5月に旦那と話したというのに 何故に4ヶ月も経ってから 急に私に言うのだろう。 それも昨日の今日で。 恩を着せる気か😓 今朝、旦那が言った通りだわ。

No.15 22/09/02 19:17
匿名さん15 

こんばんは。たしか娘さんには恋人いらっしゃいますよね。先では再婚だってありえます。
相手の男性だって嫁の祖父や母親と同居なんて絶対嫌がると思いますよ。
旦那さんが舅より先に亡くなった場合は姻族関係終了届けを役所に提出すれば舅や旦那の親族との縁は切れます。その制度のメリットデメリットを調べてみるのも勉強になりますよ。
舅さんは一人暮らしの方が介護サポートは受けられます。
同居してると利用出来ない部分もあったりですし。高齢者への宅配弁当だってある。
タクシーやスーパーから買い物を宅配してもらえば良いし。ホームセンターだって宅配ありますよね。金はあるのだから、使って快適に生活されたら宜しいのにね。
いちいち嫁の顔色伺って疲れるのに。あ、疲れないから同居進めるのか。

No.16 22/09/03 07:13
主婦さん0 

>> 15 おはようございます😊

次子は、恋人とお別れをしました。
孫の事を思うと 良い勉強になったとは、思えませんが 今後は、もう少し慎重になると思います。

昨日の舅の話しは『次子が助かるから』とか『嫁チャンも引っ越しは大変だから』と私たちを心配してましたが、今までの事から 素直には受けとれませんでした。
それでも ここを出るなら、民生委員サンや役所で👴の事を 相談してみようと考えています(旦那には言っていません)
しかし、人が来るなら その前に👴世帯の台所、部屋を片付けないとです💧
これが辛いです😅

舅ひとりの方が、介護サポートが より受けられるのですね。
舅は嫌がりそうですが、それは本人の為になるし 私も安心です。
教えていただいた事を頭に置いて 舅にも私にも良いように していきたいと思います。

知らない事を たくさん教えて下さり ありがとうございます🙇‍♀️
心細かったので 嬉しかったです😊


No.17 22/09/03 09:30
匿名さん15 

>> 16 舅さんの部屋なんて何もしない方が良いです。
主さんが出来ると思われるから。大丈夫だと思われるから。
舅のありのままの生活を見てもらい行政サポートに繋げる。そして一人暮らしをしてもらう。
世の中の高齢者は一人暮らし多いですよ。
主さんは解放されて自由に生活されたら良い。親の面倒は実子の義務なんです。法律で決まってます。だから相続は実子のみなんです。嫁に旦那親の遺産を相続する権利もない。よって面倒みる義務も無いから。



No.18 22/09/03 11:02
主婦さん0 

>> 17 お返事、ありがとうございます。

そっか、そうですよね。
ありのままを見てもらう事で サポートも違ってきますね。
介護認定してもらうにしても 服が散乱していて 二世帯住宅とはいえ 同じ家に居る私が、恥ずかしい思いをする事ばかり考えていました。
舅は介護認定を 拒否するかもしれませんが、立ち会いは私じゃないといけないかと思っていましたが、どなたかに頼めるのかも 調べとかないといけないですね。

旦那の家族が困れば 旦那に何も遣らなくていいと言われながらも 手を貸してきたつもりですが、しょせん嫁は他人なんですよね。
だから この家を出るなら 私の方になるし。
理不尽だなと思いますが、それが法律なのだから 仕方ないです。
きっと泣かれたお嫁さんも 多いい事でしょうね。

ご心配いただき お時間をいただきまして 感謝しています。
ありがとうございます😊


No.19 22/09/03 11:40
匿名さん15 

>> 18 キーパーソンにでもなったら舅の用事は全て主さんになりますから拒否し無いとダメですよ。
淡々と私は出来ませんから。と断れば良いのです。
行政が舅さんの親族探して頼むから。

No.20 22/09/03 18:05
主婦さん0 

>> 19 15番さん、ありがとうございます。

ここを出るなら キーパーソンになっていたら 意味がないのですね。

出なかった場合(条件はつけます)の事も 考えていましたが、舅も色々考えているようで 昨日の様に最後の最後まで 何を言い出すか、遣り出すか 分からない人だと 先ほども思いました。
情にも流されず しっかりしたいと思います。

何度も ありがとうございます🙇‍♀️

No.21 22/09/03 20:24
主婦さん0 

>> 14 続き 「自分の親ながら聞いてて 情けなくなった。👴と2人暮らしになったら すぐに家を出ないと 地獄を見る事になる」と旦那は私に言う。 … 昨日の👴の言葉を思い出しては、旦那は怒っていて 今朝も「👴は、どんな事してでも この(私が居る)状態で ここで終わりにしたいんだ」と言う。
終わりにしたいかは別として そうかもしれない、まさか次子たちを ここに住まわすなんて 言うとは思わなかったもの。

夕方、お風呂を沸かしに行ったら また👴が私を待っていた。
そして「あのお金だけど 前に息子(旦那)と話して 半分づつにする事になったから 半分は嫁チャンたちで 半分は俺が貰えればいいから」と言う。
あのお金とは、👴の老後の為に預かっているお金だ。
(👴から税金対策とも聞いた事がある)
しかし旦那は、姑の遺産だから 俺が貰う権利があると言い出して 私が入院して留守だった5月に 👴と話し合ったのだ。
その時に半分づつと👴に言われたが、旦那は納得していない。

「お金の事は旦那さんに任せてあるから 伝えておきます」と言って 逃げるように2階に上がろうとしたら 👴「昨日は色々言って ごめんね」と言われた。
その言葉も 信用出来ない。

お金の件は、5月に旦那と話したというのに 何故に4ヶ月も経ってから 急に私に言うのだろう。
それも昨日の今日で。
恩を着せる気か😓

今朝、旦那が言った通りだわ。


No.22 22/09/04 08:05
主婦さん0 

>> 21 ↑この後、旦那に聞かれ 👴に言われた事を伝えたら また旦那は怒りだした。
そして👴の所に下りて行き「お母さんが亡くなった時、俺は(遺産について)何も言わなかった。(本当は全部で)半分づつじゃないでしょ!あいつ(私)に少しでも遺してやりたいんだよ。‥‥明日の午前中に また話そう」と👴に言って上がってきた。

上がってきた旦那に 私は要らないからと言ったが、これを言うと いつも旦那は怒る。
私に遺したい一心なのだろうけど 今更、姑の遺産を言っても証拠が無い。
それに旦那と👴が、5月に話した時に 👴が、姑は全部(保険)解約していた と言ったそうだ。
‥‥段々、身体の不調が出てくる年齢だというのに 保険を解約なんてあるかしら?と疑問に思った。
なんにしても姑の遺産は、嫁の私には関係のない事で 私は最初から口出しをしていない。
それに それを今、👴から貰ったところで恩に着て これからの事を私が自由に選択出来なくなるのは嫌だ。

続く

No.23 22/09/04 08:07
主婦さん0 

>> 22 続き

この後、旦那は40度の発熱。
この間も👴の所で『俺にもしもの時は、嫁は出て行くって言ってる』と言った後、高熱になったと旦那は言う。
無理しちゃったのかな‥‥

薬をのませ布団と羽毛布団、氷枕と冷えピタで凌いで 数時間後、熱は下がった。
装具を当てているところが、かなり肥大している。
このままだと次の交換の時は、私の手には負えないと心配になった。
病院でも訪問診療でもいいから 助けて欲しい。

No.24 22/09/04 17:07
主婦さん0 

>> 23 今朝も旦那が、👴から預かっているお金の事で怒っていた。
「私は要らないから」と言えば 旦那は「俺の権利だ、 黙ってろ」「あの通帳には触るな」と言う。
そして「こんな身体で こんな事(お金の交渉)しないといけないんだ」と怒るので 「要らないって👴に言えば おしまいじゃん」と言うと「俺にも触るな(看病しなくていい)」と怒ってしまった。
昨夕の事は、すっかり忘れてしまったのだろう。
私だって 病院に行きたくないと言う人を ひとりで看るのは怖い。
それでも一生懸命やっているのに酷い。

しかし数十分後には「冷えピタ取り替えて」のお願いがきた。
さっきの言葉は、なんだよ😑
と思ったが、何も言わず取り替えた。

またお金の話しになったので「👴と話す時、『私に遺してあげたい』と言うはやめてよ。『俺の権利だ』って主張すればいいじゃん」と言うと旦那は黙った。

そして今日の午前中に 👴と旦那が話し合う約束をしていたが、取り止めになった。
旦那は私の為に交渉したかったのに 私が『俺の権利だと主張して』と言ったのが、気に入らなかったのだろう。
けど私、間違ってないと思う。

旦那の気持ちを 無下にしてしまったが、これで良かった。

No.25 22/09/06 10:56
主婦さん0 

>> 24 半分づつだかなんだか知らないけど これでお金の話しは終わったと ホッとしていたら 昨日の朝、前触れもなく旦那が下りて行った。

ノックの音の後、下から👴と旦那の声が聞こえるが、部屋で話している様で 何を言っているのか分からなかった。
暫くして上がってきた旦那が「近々、銀行に行ってきて」と言う。
旦那は、あのお金を1/2づつではなく 1/6を👴に渡すと言いに行ったそうだ。
すると👴「一文無しになる」「良かれと思って渡したのに(税金対策)」とか言って 結局1/4を👴に渡す事になったらしい。
それで私に近々、銀行で おろして来て欲しいそうだ。

もう何でもいいから こんな時にゴタゴタ余計に悩む事は勘弁して欲しい。


No.26 22/09/06 10:59
主婦さん0 

>> 25 ↑訂正

1/4ではなく 1/3を渡す事になった。

No.27 22/09/06 11:41
主婦さん0 

>> 26 そして今朝、旦那が歯磨きに下りたら また下から話し声がする。

上がってきた旦那が怒っていた。
👴に「今日は帰って来ないかもしれない、もう生きていたくない」と言われたそうだ。
だから旦那が「そう。でも法律を犯してるんだよ(姑の遺産を👴が勝手にした事)」と言うと 👴「もう俺は、何にも要らない。それ(仏壇)も持って行って。もう何も話したくない」と言われて 旦那は怒って2階に上がってきたのだ。

それを聞いて 私は腹が立った。
直ぐ様、下りて行き「こんな時に余計な事しないで下さい!」👴「余計な事?」「さっき旦那に言った事です!私は今、大変なんです!」👴「‥‥‥俺だって大変なんだよ」と言うので「そうですか、じゃゆっくりしてて下さい」と意味不明な事を言ってしまったが、👴はゆっくり椅子の方に向かったので 2階に上がった。

昨日だって 旦那の装具交換日で試行錯誤しながら遣ったり 装具を当てる場所の状態が、少しでもよくなるようにネットで色々調べて 不馴れな場所まで予防の装具を買いに行こうとしたり(旦那に止められた)
今は旦那の事に集中したい。
なのに👴は、仄めかす様な事を言い出して 頭にきてしまった。

でも、びっくりだわ。
自分の奥さんの御仏壇を 要らないなんて。


No.28 22/09/07 07:29
主婦さん0 

>> 27 ↑ この後、旦那と私がちょっと言い合いになった。
あのお金を私が要らないと言う事に 旦那は怒っていた。
あれは俺のお金だと言う旦那の言い分も 証拠も無く 強引だとも思った。
最後には、私にではなく 子供たちに渡すと言う。
そう言われてしまえば もう私は何も言えなくなった。
そして結局旦那は、👴に渡す分はおろして来なくていい、口座を凍結させると言う。そうすれば自然と あのお金全額が、私と子供たちのものになると考えた様だ。
凍結されても動くのは私。
私にも考えがあるから もう何も言わなかった。

そのかわり その事を私の前で👴に話してと旦那に言ったが、嫌なのだろう。
何だかんだ言ってきたが、約束してもらった。

これで今のところ あのお金の話しは、落ち着いた。
旦那だって本当は、お金の話しはしたくなかったと思う。
ただただ私を心配しての事だと思う。



続く

No.29 22/09/07 10:32
主婦さん0 

>> 28 続き

11時頃👴が雨戸を閉めている音が聞こえた。早々に昼寝でもするのだろうと思っていたが、何時間経っても下が静かだ。
気になるが、👴が旦那に言った『今日は帰って来ないかもしれない、もう生きていたくない』の言葉を思い出すと怖くて 様子を見に行けなかった。
しかし、そうは思っても お風呂を沸かす時間になったので 恐る恐る下りて行くと部屋は暗く 👴の姿が無かった。
あれだけ止めて欲しいと 私が言ったのに👴は家出をしていた。
すぐに2階に上がり 何度も電話をし メッセージも送ってみた。
すると旦那が、👴は携帯を持って行ってないんじゃない?と言う。
電話をしながら👴の部屋に行くと 台所から呼び出し音が聞こえていた。
置いて行ったのだ。
台所のテーブルを見て ひとつ気がついた事があった。
ページを開いて地図が置いてあった。
スマホのライトを点けて よく見てみると県内の路線図だった。
なんだか👴らしくて こんな時なのに笑ってしまった。
ボディーソープが少なくなると向きを変えたり 期限が切れたお知らせを貼っておくと その磁石を別の磁石に替えたりする👴の また無言のメッセージ?ヒント?なのだろう。

こんな時に 何をしてくれるんだよと腹が立ったが、放っておく訳にはいかない。


続く


No.30 22/09/07 11:01
主婦さん0 

>> 29 続き

しかし路線図には印が無いので 探すにも探せない。
旦那には、出掛けるけど(ひとりで)大丈夫か?と確認して 交番に行く事にした。
熱もさほど高くないし 今のうちにと思い支度をしていると 下から音が聞こえてきた。
👴が帰ってきたのだ。

ホッとするも怒りも込み上げてくる。
すぐに下りて行き 心配した事、もうこんな事は止めて欲しい事を 一気に言った。
すると👴なにかを言い掛けたが飲み込み「ごめんなさい」と私に言う。
止めて欲しいと念押しすると 急に👴が話し始めた。
朝、いきなり旦那が入ってきて 仏壇の事を言うから『仏壇を持って行って』と言ったそうだ。
旦那から聞いた話しと違う。
今までも旦那は御仏壇のホコリを『👴がちゃんと遣ってあげてない』と私には何度も言うが、👴に言った事は一度もない。
👴は、朝 自分が言った事がマズかったと思って 取り繕っているのだろうと思った。
これまでも そんな事があるので 私は旦那が言っていた方を信じる。

2階に上がると旦那が聞いてきたので また怒るだろうと躊躇ったが、👴が言った事を言うと やはり旦那は否定していた。やはり怒っていた。

もうひとつ👴に言われた事がある。
👴は、旦那の口調が、命令口調だとも言っていた。
旦那が👴に それはしないと思うし また旦那が怒りそうなので それは言わないでおいた😅


No.31 22/09/08 07:29
主婦さん0 

>> 30 昨日は、注文した旦那の装具の備品が、届く事になっていたので 振り込みも兼ねて翌日(今日)に外出しようと思っていたが、旦那が「我が儘言っていい?」と言う。
何かと思えば リンゴと梨が食べたいそうだ。少食になってしまったので 出来るだけ希望は叶えたいので 荷物が届いたら買い物に行く事にした。

他にも食べたい物はないか?と旦那に聞くと シャーベットが食べたいと言う。
冷凍庫に これまた旦那が、かき氷を食べたいと言った時に買ってきたピンクのかき氷アイスがあるので それを言ったら「あの安ちい奴だろ?」の返事。
「じゃ高いシャーベットがいいの?どんなの?(私が行くところで)見た事ないなぁ?」私が分かるのは、サクレとかシャビィ‥‥これはかき氷😅?
良いのだけど 冷凍庫には、ハーゲンダッツも旦那に言われて入っているが、これも手付かず。ピンクのかき氷も最中アイスも入っている。
旦那に言われて買ってきたシャインマスカットも 旦那は食べるのに 何日も掛かるから途中から冷凍にした。


元々、品数が多いとか 沢山とか 勿体ぶるとかが好きな人😅
でも食べ物に限った事だけだ。
兄弟がいた訳でも無いから 食べ物で争った事など無いだろうし。
いつも何故だろうと思う。

少し前の事、鯖の塩焼きが食べたいと言うから ご飯と用意をしたら ご飯にフリカケ。
それも鮭フリカケをかけていた時は、驚いた😅


続く

No.32 22/09/08 07:46
主婦さん0 

>> 31 続き

お昼過ぎに荷物が届いた。開けてみたら 振り込み用紙が入っていなかった。
補助で賄えたらしい。

買い物に行く前に 👴に買ってくる物があるか聞きに行ったら 👴は奥の和室で昼寝中らしいので 声は掛けず出掛けた。
旦那のリクエストの高いシャーベットは、見当たらず 普通のシャーベットも無かったので アイスの実を買って帰った。


夕方、お風呂を沸かしに下り その前に👴は入るか聞こうとしたら 👴は、まだ和室に居る様だ。
今まで そんな事は無いのに‥‥
仕方ないから 声を掛けに入らせてもらうと 👴は寝ていた。
お風呂に入らないそうだが、返事が酔っている様に感じた。
テーブルにハイボール500缶が置いてあった。
朝も台所に居たのに(扉の隙間から気配が分かるので)私が洗濯機を回し始めたら 電気を消して奥の和室に行ったのを知っている。


そして今朝も↑昨日と同じ行動をする👴。
私は避けられているみたい😅

別にいいもん。


No.33 22/09/08 16:45
主婦さん0 

>> 32 ↑この日記を投稿した後、旦那が装具の関係上、4日ぶりのシャワーだった。
旦那が上がったので ガタガタとお風呂場を片付けて もう脱衣場は通れますからと👴に言おうとしたら 今度は奥の和室に逃げず👴は台所に居て、普通に会話をしてくれた。

旦那に「👴に避けられていると思った」と言うと 「もうすぐ病院だからじゃないの?ひとりで行ってみればいいんだ。今までが、どれだけ楽だったか分かればいいんだ」と👴に怒っていた。
そして👴とは、何も話したくない、余計に拗れるから あの口座を凍結させるのは、言わない事にする と言う。
約束したのにさ😓
また私に背負わせるのか😓
旦那が一言、言ってあるのと無いのでは違うのよ😓

何でもかんでも 尻拭いが私になっていくのを 気がついて無いのだろうか?

気がついていると思う😑


続く

No.34 22/09/08 17:53
主婦さん0 

>> 33 続き

👴の通院日は、月末だから まだまだ先だ。
だから送迎目的で 態度を変えたとは思えなかった。
脱衣場で私が旦那のシャワー前の 手伝いをしているのが聞こえて 私に対しての気持ちが、変わったのかしら?と思った。


そして先ほど お風呂を沸かしに下りたら 👴が待っていた。
👴『2階はお風呂入る?』と聞くので 入らないと言うと 👴も入らないそうだ。
👴は、今日で4日目になるから 気にしないでと言ったが、入らないと言う。
なのでポストを見に外に出て 家の中に入ったら 👴が上がりに立っていた💧

そして👴「テレビが壊れちゃってさ‥‥‥」
私「そうなんですか‥‥‥‥」
👴「4チャンしか映らなくてさ‥‥」
私「‥‥」
👴「‥‥‥‥‥‥」
私「‥‥‥」

😅

続く

No.35 22/09/08 17:59
主婦さん0 

>> 34 続き
買いに行きたい と言えない👴。
違う!言いたくない👴なんだわ💧
私なりに👴の言葉を待つ戦法で戦ったが、根負けして最後は、明日、行きましょうか?と言ってしまった😅
でも、旦那の体調をみて ダメだったら明日、言います と言ってきた。

旦那に明日、出掛けるかもと事情を話すと きったねぇ奴だな と怒りだした。
買い物、病院は旦那に頼んでから 私に頼む事になっていたから?と思ったら違かった。
お金は嫁にあげたくないのに 頼みごとだけはするのか と旦那は怒っていたのだ。
そうだった。息子に遺しても 嫁の私には譲りたくないのだと 気がついていたのに(要らないけど)
朝もテレビの事があったから 普通に会話をしてきたのか‥‥
そんな狡いことして 何とも思わないのか😓

すごい人だなぁ😓

自分をしっかり持たないとダメだ。

No.36 22/09/09 09:21
主婦さん0 

>> 35 1ヶ月前?寝室で 私が寒くなりエアコンを1度上げ 今度は暑くなり起きると エアコンが切れている事が2日続いた。
設定してないのに?と思ったら 旦那が、そんな温度で点けていても意味が無いと勝手に切って 旦那はリビングでエアコンを点け寝ていたのだ。
そして夜中にテレビも見ていたので 好きにさせて 別々の部屋で寝る事にした。

しかし先日、旦那が三度目の高熱を出し 震えも止まらず 解熱剤を飲んでやっと落ち着いた夜、旦那が「今日は、もう寝ないから」と不吉な事を言うので 心配で私も その日からリビングで寝る事にした。


そして今朝、🚾に行きたくなり その前に旦那の様子を見に近づいたら 旦那が「もう起きるの?」と聞くので まだ4時だから起きないと返事をして すぐ🚾から戻り横になると また「もう起きるの?」と聞いてきた。
まだ起きない とまた返事をすると 今度は「氷枕を替えて欲しい」と言うので 起き上がって取り替えて 横になったが眠れなくなってしまった。

だから暗いリビングで座っていたら 旦那が怒り出した。
テレビを点けたくて 何度も私に『起きたのか?』と聞いていたらしい。
それに私がリビングで 一緒に寝る様になってから勝手が出来ず ずっと我慢していた と言われた。
『ずっと』って まだ5日しか経ってないわ。

使いたい時は使って 勝手がしたい時は、邪魔と言われた様で悲しくなった。



No.37 22/09/09 10:28
主婦さん0 

>> 36 続き

私が悲しくなったと言うと 旦那も「俺は、ずっと前から悲しい」と言う。
病気の事だろうと思って もう何も言わずリビングから出て 隣の部家で過ごした。

暫くするとリビングの テレビの音が聞こえてきたので戻ると 旦那が「下に下りた時、👴に言って欲しいんだけど」と言う。
昨日👴は、テレビが壊れたと 私に言ってきたが、「テレビを買い換えても テレビは映らないよ」と旦那は👴に言って欲しいそうだ。
は?その言葉だけで 私もだけど👴も意味が分からず 納得出来ないだろう。
旦那から詳しく聞くと ブースターを買い換えないとダメらしい。
なら👴に そう言う事にしたが、ブースターは2階のリビングにあるし 旦那が取り替えは出来るが、今の体力では座ってもいられない。人が来るのも嫌がるだろうし‥‥
👴が、何て返事をするだろう と不安に思いながら 👴のところへ行くと 私が話すより先に👴が「テレビ、直ったよ、乾拭きしたり なんだりしたら分からないけど直った」と言う。
3回、同じ話を聞き😅ホッとして2階に上がった。

今日は、1日家に居られる😊



No.38 22/09/10 06:19
主婦さん0 

>> 37 昨日は、あれから旦那は何度か 私に謝ってきたが、それに関しては もう何も話したくない気持ちになっていた。
結局、旦那は昔のまま 変わらないんだと思うと 私は何を遣ってるのだろうと虚しくなるばかりだ。

私が、旦那が謝ってきても 返事をしないから(他の会話は、返事をしている)旦那が「じゃ(許せない)ここを出て行ったら?」と言ってきた。
旦那自身も自分勝手だった と思っているのだと思う。
しかし、もう置いて行ける様な体調じゃないのに 分かってて言ってるでしょと また腹が立った。
もうどうにも出来ないから 謝られても返事をしたくない。

私だって 旦那が24時間リビングに居たら 我慢している事もあるのに。




続く

No.39 22/09/10 07:50
主婦さん0 

>> 38 続き

夕方、お風呂を沸かしに下りたら また👴が私を待っていて またお風呂に入らないと言う。
5日目になるから驚いて もう一度確認したけど やはり、入らないと言う。
なので玄関を出て ポストの郵便物を取り 誰宛か見ながら玄関扉を開けると まだ👴が居て上がりに立っていた💧
また私に何か用事かしら💧と思いながらも 👴の郵便物は無い事を告げて お風呂場の窓を閉めに 脱衣場を抜けてお風呂場に行くと 後をついて来るように👴もきて 脱衣場に立っている💧💧💧
そして私に話しかけてきた。
「足慣らしに(ひとりで)買い物に行ったら 足が痛いから風呂は止めとく」と言う。
さっき入らないと聞いたのに またわざわざ言うという事は、意味があるのだろうと思ったが「あ、そうでかぁ」と言って2階に上がった。
遣って欲しい事があるなら はっきり言えばいい。私から気にして先回りしても 勝手に遣ってくれたぐらいにしか思わないだろうと思ったから もうこんな返事でいいんだと自分に言い聞かせた。

しかし今は足が痛いだけで済んでいるけど 👴まで具合が悪くなったらと思うと怖い。



  • << 42 昨日は、旦那が毎日遣っている氷枕(柔らかいアイス枕)を追加する為に買い物に行く事にした。 元々2個あったし 旦那が食品を冷やす硬い保冷剤がいいと言うから それを買ってきて使っていたが、やはり硬くて旦那は嫌になってきたのだ。 買い物に行く前に👴に買ってくる物があるか聞いたら お弁当とキムチを頼まれた。 前日にひとりで買い物に 行っていたのに 翌日の分まで買って来なかったのか?と思ったが、きっと買ってきたけど 多めに備えておきたいのだろう。 氷枕は3個買った。 これで5個になったから 十分回せる。 続く

No.40 22/09/10 17:01
匿名さん15 

>> 39 こんにちは。舅さんはタクシー利用したらいいのに。
その為にお金あるのだから。身体の衰えをお金で労力買って補う。それが高齢者の金の使い方ですし。舅さん運転出来るなら電動カートと言う手段もありますよ。
しかし買い物で足が痛くなったら畑なんてもっての他ですね。

No.41 22/09/11 06:35
主婦さん0 

>> 40 おはようございます。

ひとりで買い物に行った事を わざわざ言われると 何だか私が悪い様な気がしてきて 舅の話が、普通の会話として聞けません。
それで足が痛い なんてまで言われると 余計です。
逃げる様に2階に上りましたが、翌日の昨日 また舅は、その話をしてきて 続きがあった様で「足が痛くて歩けなくなったから タクシーで帰ってきた」と言われました。
タクシーを使った事を どうしても私に言いたかった様です。

裏があって わざわざ言うのだろうと思うと 怒りがフツフツと込み上げてきたり 先が怖かったりです。
舅は、私が居なくならない様に 焦っているのでしょうかね。
怖いです。
電動カートは、プライドの高い舅は遣わないだろうなぁと思います😅


長々、ごめんなさい🙇‍♀️

No.42 22/09/11 07:39
主婦さん0 

>> 39 続き 夕方、お風呂を沸かしに下りたら また👴が私を待っていて またお風呂に入らないと言う。 5日目になるから驚いて もう一度確認した… 昨日は、旦那が毎日遣っている氷枕(柔らかいアイス枕)を追加する為に買い物に行く事にした。
元々2個あったし 旦那が食品を冷やす硬い保冷剤がいいと言うから それを買ってきて使っていたが、やはり硬くて旦那は嫌になってきたのだ。

買い物に行く前に👴に買ってくる物があるか聞いたら お弁当とキムチを頼まれた。
前日にひとりで買い物に 行っていたのに 翌日の分まで買って来なかったのか?と思ったが、きっと買ってきたけど 多めに備えておきたいのだろう。

氷枕は3個買った。
これで5個になったから 十分回せる。

続く



No.43 22/09/11 07:54
主婦さん0 

>> 42 続き

帰宅して👴に頼まれた物を渡しに行くと 👴「昨日は買い物に行ったけど 足が痛くてね」と前日に聞いた話を またし始めた。
胸がキュッとしてくる、早くここから逃げたい。
しかし、追い討ちを掛けるかの様に 👴「歩けなくなったから タクシーで帰ってきた」と昨日の顛末を話す👴。
わざと私が気にする様に 言ったのだろう。
胸がキュッを通り越して 👴の性格を見た様でフツフツと沸き上がってきた。
そして「あぁ、そうですかぁ」と言って 2階に上がった。
顔は無表情だったと思う😅💦
でも これでいい。
しかし👴の事だから そのうち仮病も使いかねないと思ってしまった。

続く

No.44 22/09/11 08:12
主婦さん0 

>> 43 続き

旦那に 私が一緒にリビングに寝る様になってから「ずっと我慢していた」と言われた日から 私は元の寝室で寝るようにした。

帰宅して暫くすると旦那が「リビングで寝て下さい。お願いします」と言ってきた。

旦那がよほど調子が悪ければ 出来ないけど 私も ひとりの方がエアコンの調節が勝手に出来て 気が楽に寝られるので その日(昨日)も ひとりで寝た。
その代わり目覚ましを夜中の2時半にセットして 旦那の氷枕の取り替えと様子を見に行った。
しかし、旦那が自分で氷枕を 取り替えた後だった。

旦那は、たまたま私が起きてきた と思っているだろう🤫



No.45 22/09/12 23:28
主婦さん0 

>> 44 今日は旦那がシャワー日。
その前に旦那の必要な物を持ち お風呂場を使い易くするために 脱衣場にいくと 階段下の🚾で👴が扉を開けて用足し中😓それでもスルーして また上がって必要な物を取りに行きたいが、まだ👴は🚾中😅
👴の物音を気にしながら 今だ!と階段に向かうと 👴が🚾から出てきた😓
😅
そして私に「昨日、買い物に行ったら 次子に会って 送ってくれるって言うから 家まで送ってもらった」と言う。
分かってるの。本当、普通の話で そうだったんですか😃って思う事なの。
でも今の私には、素直に聞けない それを出来ない。
何て答えたかは忘れたが、すぐに上り また必要な物を取りに行った。

旦那は、やっとこシャワーを浴び 前回までは、手伝う私の手を払い退けていた事を 「ありがとう」と言う。
今まで払い退けられた私の手は何?旦那もプライドが高いのだ。
人の気持ちが分からないバカやろぅ。

上で装具を着けて暫くして急に「ごめんね」と言うので 何が?と聞くと「守るつもりが、守られているから」と言う旦那。
えっ、そうなの?だわ。
30年前に旦那が、糖尿病(1型)の診断をもらってから 私は旦那を守ってきたつもりだけど?と思ったが言わない。
言っても食事作りなんて 専業主婦には、当たり前の事、何でも無い事としか思えないと思う。

知らない旦那は幸せだと思いたい。
幸せだぞ、旦那😊

と思いたい。


  • << 53 昨日もお風呂を沸かしに下りると 👴が私を待っていた。 この日は、お風呂に入ると言うので 返事をして外のポストを覗き また家に入ると まだ👴は立っていた。 すると今度は、入らないと言うので返事をして お風呂場の窓を閉めたり、バスマットを片付けたりしたのだが、まだ👴は立っている💧 チラッと見えた手元には、茶封筒💧 何も言わないので2階に上がろうとしたら お願いがあるんだけどと👴に止められ お彼岸の御仏壇に供える 果物と仏花を頼まれた。 仕方ないのだろうと思いながら お金の入った茶封筒を受け取ると 今度は新聞代の振り込みを頼んできた。 しかし、それは まだ振り込み用紙が来てないから と断った。 2階に上り事情を知った旦那が、怒り出した。 私が、その茶封筒を👴に返しに行かないなら 俺が返してくると やっと立ち上がり茶封筒を持って下りて行った。 お風呂の時、あんなに大変だった階段を下りて やっとやっと登ってきた。 👴には、「こういうのは、自分で遣って」「新聞代も自分で遣って」と言ってきたそうだ。 👴は、どちらも「分かりました」と答えたそうだ。 夕方、下りないといけない私は、何だか気まづい😓

No.46 22/09/13 00:15
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 45 今夜は😄


守り守もられ、そして守りたい人が居る


それはとてつもなく幸せなことだと想わされました。😊


  • << 49 そうですよね、守りたい人が居るから 私も旦那も、ここまで居られたと思います。 今は子供たちには、自分で頑張ってもらっているから だいぶ軽くなりました😅そばに居る次子は、気にして昨日も来てくれ コロナを気にして玄関先で話しました😊 人として産まれて 人生なんてこんなものなんでしょうかね。 山あり谷あり、どん底あり、登ったら ボコボコ道で また転げまわっています😅 でもいつか、それが懐かしく想える様に😊 おやすみなさい☺️

No.48 22/09/13 00:59
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 47 こんばんは😄 のつもりが今夜はになってました。😅


時をとは、いろいろ思い当たりますが

もしかして終活でしょうか?

違っていたらスミマセン😅

  • << 50 ごめんなさい、変な事を書いたと思って 書き直しましたが、間に合わず目に止まってしまいましたね😅💦 もし、三年と3ヶ月ここに現れなかったら で色々、想像してしまいました😅 ごめんなさい。 元気で居て下さいね😊 おやすみなさい😃

No.49 22/09/13 01:02
主婦さん0 

>> 46 今夜は😄 守り守もられ、そして守りたい人が居る それはとてつもなく幸せなことだと想わされました。😊 そうですよね、守りたい人が居るから 私も旦那も、ここまで居られたと思います。
今は子供たちには、自分で頑張ってもらっているから だいぶ軽くなりました😅そばに居る次子は、気にして昨日も来てくれ コロナを気にして玄関先で話しました😊

人として産まれて 人生なんてこんなものなんでしょうかね。
山あり谷あり、どん底あり、登ったら ボコボコ道で また転げまわっています😅

でもいつか、それが懐かしく想える様に😊



おやすみなさい☺️


No.50 22/09/13 01:12
主婦さん0 

>> 48 こんばんは😄 のつもりが今夜はになってました。😅 時をとは、いろいろ思い当たりますが もしかして終活でしょうか? … ごめんなさい、変な事を書いたと思って 書き直しましたが、間に合わず目に止まってしまいましたね😅💦

もし、三年と3ヶ月ここに現れなかったら で色々、想像してしまいました😅
ごめんなさい。


元気で居て下さいね😊
おやすみなさい😃

  • << 51 こんにちは むこう見て頂いたのですね ありがとう😃 あれは、私がもしも此処に居なくなった時、ふと誰かに偲んでもらえたらと想っいました。😅
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧