関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19202 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌

22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 23/05/26 14:45
主婦さん89 

>> 300 退職の手続きをしてから一週間が経った。

めげない、めげないと言い聞かせていたが、やはり落ち込む。

堪え性が無かった。

それに自分に都合が良いからと 店長の言葉を鵜呑みにして(したかった) 周りを考えていなかった。
周りを考えて もっと早く辞めるべきだった

(あら?矛盾してるわ😅)

しかし辞める引き金になったのは、最後に怒り口調で誤解された事だ。
怒り口調は『癖』だと 退職の日に店長が言っていた。
癖だとしても誤解が解けたなら その場で謝るとかしない?それに癖で 毎回、萎縮させるってどうなの?『癖』で済まされたら 堪ったもんじゃないわ。

あれからボーッとしたり、またボーッとしたり‥‥旦那に会いたくなる想いが募ってくる。
会いに行こうか‥‥
そんな事をしたら 周りに迷惑だわね。
と思い買い物へ。

すると旦那にご馳走したいモツ煮屋サンの キッチンカーが走っているのを見かけた😀
店主サン元気になったのか😆
買い物帰りに店に寄ると 貼り紙が替わっていた。
先日は体調不良でお休み、今回は『暫く休みます』になっていた💧

この季節がやってきたのか。
キッチンカーは、マリンスタジアムに向かったのかしら😊なら、しょうがない。
ロッテファンの旦那も もう少し待ってくれるだろう😊

No.302 23/05/27 15:01
主婦さん89 

>> 301 昨日、また地震緊急アラートが鳴り響いた。
急いで脇の旦那の祭壇へ。
お水をテーブルへ移動させ 遺骨と位牌をおさえた。
昨年までは逆だった。
旦那が私を庇う様にしてくれたっけ‥‥

思ったより大きな揺れではなかった😊
先日の早朝のアラートの時もだけど 何故か揺れている途中で靴下が履きたくなる😂
次の行動の靴を履くため?かしら?😅

今日は、昨年に旦那が植えた朝顔から採れた種を 明日植える為に準備をした😊

昨年、採れた種を旦那に見せた時「繋がる」と言った旦那の言葉が忘れられない。
今回は買った種ではないから 発芽促進剤がついた種ではない。
ネットを見て 種に傷を付けて水に浸した。

長子には、昨年のうち(葬儀後)に欲しいと言われ 形見分けと一緒に送った。
次子は先日、急に欲しいと言うので分けた。

旦那の思い出が、其々の場所で年々と繋がって行くのかしら。

嬉しいな😊

No.303 23/05/29 15:27
主婦さん89 

>> 302 昨日は起床してすぐに 水に浸した朝顔の種を覗いた。

そのうちの2粒が、一回り大きくなっていたが大丈夫かしら💧と思いながら 引っ越しの時に持ってきた旦那が選んだ小さなプランター2個に 買ってきた土を入れた。

ネットで観た様に 土に水を含ませ全体に行き渡る様に混ぜてから 種の向きも気にしながら撒いた。

『芽を出さないとちょん切るぞ』‥‥昔話を思い出したが、あれは『実』をつけないとだったわね😅
芽が出なきゃ ちょん切ることも出来ないわ😂と頭の中で笑ったあと どうか芽が出ますようにと祈った。

旦那のためにも そして私のためにも
どうか花を咲かせ また来年に繋げられますように。

No.304 23/05/30 16:17
主婦さん89 

>> 303 今朝、プランターを見たら もう3つも芽が出ていた🌱
あとの5つの種もガンバレ~😊

先日、次子からラインがあった。
私の誕生祝に 6月に食事に誘ってくれた。
食事の誘いは初めてだ。
お金は自分の為に使って欲しい。
お礼だけ言って断ったが、孫も楽しみにしていると言ってくれたので 有り難く受ける事にした😊
遣り取りをしながら 別の事を考える。
仕事を辞めたと母には言ったけど まだ子供たちに言っていないのだ。

5月に入って 心配して近況を聞いてくれる。
レジは自信ないし こんな事もあってと話し その中でも理由も訊かずに『言い訳はいいから』と店長に言われたと言うと 母は本社に言って辞めちゃいなと言った。

郵便物を届けに来た次子にも話したら 次子の顔付きが、一瞬変わったのが分かった。
母親が、そんな事を言われてるのかと 店長に対しての怒りが顔に出たのだと思う。
1日で辞める人もいるんだし辞めなよ と言ってくれた。

長子も 働くのが嫌になる前に辞めた方がいい と。
家にあるその会社の品のロゴを見るだけで 暗い気持ちになると言ったからだ😅

折角、心配して皆が 辞めるように背中を押してくれていたが、乗り越えたかった。

近々、子供たちに言わないとな😅
心配掛けてごめんね。

来月の楽しみを作ってもらったし 朝顔のお世話もあるし 辛い事ばかりじゃないんだ😊

No.305 23/06/03 15:20
主婦さん89 

>> 304 10日程前に長子から 東北からの引越し日と引越し先が決まったとラインが来た。
ここから近いのだと町名から分かる。
マップを見ると時間にして 車で20分程の場所だが、入り組んだ細道は遠回りしてでも私が最も避けたい道だ😅

ある思いが浮かび 長子に今まで言ってなかった事を話した。
引っ越しは、福祉や病院が充実しているからだろうけど もしかしたらとの思いもあった。

私が居るから?と図々しくも思いながら アパートの階段もあるし経済的にも ここに長くは住めないし お婆ちゃん(母)の事も おばちゃんたち(同居の妹夫婦)に任せきりに出来ないし おばちゃんもこっち(埼玉)に来れば?と言ってくれていると返事をしたら パタリと返事が来なくなった。
それが10日程前の出来事。

アパートの階段も経済も 母の事も本当の事だけど それよりも長子の事が恐怖なのだ。

境界性パーソナリティ障害

そして昨日、久しぶりに長子から連絡があった。
いつまで(私が)そこに居るの?と。
恐怖に思う気持ちを隠して 『このアパートは気に入ってるから 長くて65歳まで居るよ』と返事をした。
何気ない言葉の様だが、この言葉も 長子の精神が乱されない様に綴ったつもりだ。

私は依存されやすい性格なんだろうか😅

でも旦那が遺してくれたものは、今あの子に貢がない。
私のためにも子供たちのためにも 大事にしたいの。

No.306 23/06/03 16:48
主婦さん89 

>> 305 続き

旦那が居なくなってしまい 私が求めたのは自分軸の生活だった。
このアパートに越してきて 本当に良かった😊
きっと赤ん坊だった以来の生活だろう😅
旦那のお陰です😊

と、言ってもひとり生活は、まだ不慣れで不安💧
昨日は大雨で 千葉の一部では停電もしている。
夜中には、もっと酷くなる予報。
懐中電動を2個用意した。
数年前の台風で停電3日、その時に旦那が買ってきてくれた一部だ😅
怖いのを ひとりで乗り越えないといけない。
本当、どれだけ旦那の存在が心強かったか 改めて分かったよ。
閉め難く普段は閉めない雨戸も閉めて床に着いた。

何事もなく朝を迎えた😊

が、10時半に聞き慣れない音がスマホから💦
役所からの緊急速報メールだ。
土砂災害による避難指示で レベル4との事。

でも、ここは大丈夫。
崖も山も無いし 川沿いの散歩から帰る時は、長い坂道を上がらないといけないくらいの場所で冠水も無い。

ここにずっと住みたい😅

ここに住めるのは旦那のお陰。
ありがとうね😊

旦那は、あっちの家を出た方がいいと言いながらも 私の一人暮らしなんて想像出来なかったと思うけど そうとなれば見守ってくれていると思う😊

No.307 23/06/04 21:24
主婦さん89 

>> 306 今日は日曜日。

お昼を過ぎた頃、次子から「13時頃に行っても大丈夫?」とラインが来た。
全然、大丈夫。
今、私が住むアパートが、『実家』ではないから 気を遣うのだろう。
カギは何かあった時のために お願いして持ってもらっている。

実家を無くした事は、申し訳なく思っている。
私自身に実家がないから 深く思わず子どもたちの帰る場所を 無くしてしまったのだ。

謝っても謝れきれない事を犯してしまっていたと今、思う。

なのに引っ越して誰も私を責めない。
環境を見てくれていたのだろう。
ごめんねだよね。感謝してもしきれない。

だから二人は早くに家を出たのだろう。

それで良かった。
ごめんね。

No.308 23/06/06 16:34
主婦さん89 

>> 307 続き

次子と孫が久しぶりに来たのだけど うちに来る前に👴のところにも寄ってくれたらしい。

👴は家の片付けを始めたらしく次子に これは要るのか?と訊いた物があるという。
それは高い(高さ😅)下駄箱の最上に入っている靴。
私は手が届かないから 旦那が入れたのだと思う。
それと1階の納戸の旦那の箪笥一棹。
私は1階は共用のお風呂と脱衣場、玄関以外は、👴と姑の場所だと思っているから 旦那が箪笥を納戸に降ろしたいと言った時に反対したのだけど😓

二世帯住宅と言っても 私には気を遣う部分が多くて(子供と旦那は良いけど 私だけダメと言われた事が1つあってから 私は他人なんだ、血縁と同じだと思ってはいけないんだと思ったから) アパートに越す時に納戸は、さわらなかった場所だ。
納戸には、👴たちの箪笥も入っていて そこから通帳を出して来るのを知っているから 余計に出入りしたくない😅

これからの👴の方向が、決まりつつあるみたいだ。
次子には、お墓の権利書も見せたらしい。
家も要らないか?と訊いたらしいが、次子は断ったと言っていた。
家を断ったのは、リフォームの前に別の意味も含まれている。

長子が関係している。
皆、トラウマになっているのだ😓
👴が先を考えたのも関係があると思う。

長子、引っ越し先が決り 来月に越してくる。
親だから色んな面で 助けないといけないと思う。
でもね、着いていけないよ

No.309 23/06/06 17:52
主婦さん89 

>> 308 今日は午前中に買い物をして来た。
車に乗るのは週1くらいで 滅多に無いが多くて2回。

昼食を食べていると インターホンが鳴った。
出ると長子からの荷物だ。
先日は母の日でプレゼントが届き また?
今月は私の誕生日だからかしら😓
長子に限ったことじゃなく 私にお金を使うなら自分たちに使って欲しい😓

私と同じ誕生日の👴にも贈ったのかしら😅

私は長子のことを心の中で怖がっているのに それを知らない長子は、私を祝ってくれて申し訳なく思う。
箱は開けずに 久しぶりに川沿いの散歩に出かけた。

3月以来だろうか?
あの頃よりしっかり歩けるようになったのが分った😅川沿いは、草がボウボウで砂利道の遊歩道は人ひとりが歩けるくらいで 途中からのアスファルトは、いつも通りだ😊
土手の草も延びて川が殆ど見えないが、風が吹くとザワワワワと草が順番になびき 見えない風が見えた😃
たまに土手の草が遊歩道の方にも風に押されて 海に居るようで楽しませてもらった😊

届いてから6時間近くになる。
もう少ししたら開けて お礼を言おう。
そしてお金は自分たちの為に使ってと また言おうと思う。

No.310 23/06/08 16:38
主婦さん89 

>> 309 ↑この後、長子からの贈りの物の箱を開けた。

中には手紙と地元の銘菓と 熱中症予防のグッズが入っていた。
そのグッズの表にセロテープで 1つのキーホルダーが貼りつけてあった。
それはキャラクターと別に 小さなどこでもドアも一緒にぶら下がっていた。

それを見た途端、長子からのメッセージのように想えて泣いてしまった。
そんな私も数年前までは、長子からのメールや電話が来るたびに どこでもドアや翼が欲しいと想っていた。
しかし遣り取りする中で 段々と私の気持ちは変わっていった。

数年前に会った時にも 別れ際に長子が泣いてしまった事があり 私のハンカチをあげた事があった。
そのお返しに長子は、新しいハンカチを送ってくれた。
柄は、私が相手の幸せを願ってメールの最後に添えていた四葉のクローパ。
広げてみると そこにはカエルの絵柄もあった。
その時も長子からのメッセージだと想った。

長子はここに帰りたのだろう

No.311 23/06/08 17:17
主婦さん89 

>> 310 今日は数年ぶりに金縛りにあった😅

声は出せないが、口だけは動かせる。
一生懸命に口をパクパクさせて 身体を覚醒させようとしたが、思い通りにいかない💦
そのうち頭の上の旦那の祭壇が、ガタガタと音を立てて揺れだした。
水や花瓶は大丈夫?と思いながらも 身体が動かない😖
何とかしないと💦

暫し考えた末、『終わり!』と叫んでみた(実際は叫んでないかも😅)するとなんて事でしょう🤭✨

金縛りから解放された😂

祭壇を見ると水も花瓶も 一滴も溢れていなかった😊

家でジッとしてるからダメなんだろうな。
また仕事を探そう💪

No.312 23/06/12 17:17
主婦さん89 

>> 311 昨日は忙しい中、私の誕生日祝に 次子が海が見えるレストランに連れて行ってくれた。
孫も一緒だ😊
人気のあるレストランだったから 席が室内の真ん中で海は少ししか見えなかった😅

行きの車中で孫が、前日(土曜)に車のフロントガラスを直したと話してくれた。
次子の仕事帰りの平日に飛び石が当たり 小さなヒビが入ったらしく 孫の習い事の前に直したらしいが、小さなヒビだったので全面取替は、まのがれヒビの形跡が、分からないくらい上手に修理してもらったとか。
支払いは段違いの差と言っても 思わぬ出費だったことだろう。

こんな事を聞いてしまった後なので 次子は遠慮をしていたが、レストランの食事代は私が出してしまった😅
私をここに連れてく為に 忙しいのに前日にフロントガラスを直したのだろうとも思った。

ビュッフェだったので 食後のデザートも沢山食べた🍰✨
この歳にしてゴマ団子を初めて食べたわ🤭

夜には妹や長子からも お祝いの言葉が贈られてきた😊
この歳になると誕生日は、あまり嬉しくないが😅皆の心遣いが、とてもありがたく感謝と幸せな気持ちになった😊

旦那のスナップ写真も連れて行った。
旦那も楽しい時間を過ごせたと思う😊

No.313 23/06/14 17:17
主婦さん89 

>> 312 ↑この日、夕方に長子からのライン。

来月、こちらに越してくる事で 新しく通院する病院を探して(紹介状もあるから)電話をしたところ その病院に私と通院した歴があると思い その時の旧姓を伝えたが、住所が思い出せなかったとの事。

長子が言う、その病院のその科には一緒に行った事がない。
そういう科は、私が知らないうちに 長子は都内で行っていて それを聞いたのも他県で大怪我をして こちらに戻って来た時だ。その時、成人だったが年金未払いでも未成年の時に その科の都内での通院歴があり 障害年金を受給してもらえたのだ。

でも、その病院に通院歴がある?
30年以上前からの事を思い出す💧
1つ目、長子が産まれ 入院中に私が知らないうちに産院が、他の病院で長子の診察を受けた事があった(後遺症は無し)
よくよく思い出したら 別の病院だった。

2つ目、押し入れの上下段の板に手を掛け逆上がりをしていた時に 除湿剤が倒れ目に入ってしまった。
旦那が119番に電話をしたら その病院に行けば見てもらえるからと教えてもらい 私は長子の目を洗った後、倒した除湿剤を病院に持参したくて袋に入れ 旦那の運転でその病院に急いだ事を思い出した。 

2つ目の時の住所を教え(二世帯住宅の前)長子は予約が取れた。
よくぞ、病院に履歴があったものだわ😯

心は拒否をしていても やはり子供が困っていたら 助けてしまいたくなる。

No.314 23/06/14 17:54
主婦さん89 

>> 313 続き

海が見えるレストランに 次子に連れて行ってもらったが「どうして👴チャン、急に老人ホームに入るって言ったと思う?」と私に聞いてきた。
長子が来るから?と答えると 次子は『だよね』と言いたげに苦笑いをした。

皆、長子にトラウマなのだ😓
可哀想だけど それだけの事があったからだ。

この話は終わりにして😊

妹から誘いがあり 週末に会う事になった。
美味しいお店があるそうで でも、その前にスタバにも行きたいそうだ。
スタバ自体、よく知らないから楽しみだわ😅

それから今日は、孫が熱で次子は会社を休んのだけど 明日も休む様に病院で言われたらしく 明日は私が孫を預かる事になった。
先程、歩いて5分の100円ショップで カードゲームを3種類買ってきた。
孫の記憶力に敵わなくて 神経衰弱は負けてしまう😅が、スピードは、まだ勝てる😂

新しいカードゲームも 楽しんでもらえたらいいな😊

明日を楽しもう😊

No.315 23/06/14 23:10
主婦さん89 

>> 314 長子からの旧住所についてのラインの時に 「お母さんは誰とも住まないの?次子や末っ子から何も言われないの?」ときた。

「(義親には)同居で気を遣ってきたし 誰にも迷惑かけたくないし 自分軸で自由に生きたい」と返信をしたら 「だよね、〇〇(長子の旦那クン)の親と30年近く同居は無理だわW」と返ってきた。
その辺は分かってくれているようだ😅

長子とは普通の会話なら 普通の親子なのだ。
それどころか 私を想ってくれているのが、いつも伝わる。

なのに やはり怖い。

寝ないとね、明日は孫が7時半から来るわ😅
寝よう、寝よう😊

No.316 23/06/15 20:03
主婦さん89 

>> 315 次子が、学校を念のために休んだ孫を 予定通り7時半に連れてきた。
これからの10時間ちょいを アパートの室内で過ごす事になる😅

元気はあるが、食欲がイマイチだ。
好きなリンゴを半分切り出したが、それをペロッと食べたのだが、いつもと違く催促が無かった。
しかし元気なので8時間後には、「つまんなーい」と始まった😅💧
しかし微熱が、計るとたまにあるので外に連れ出す訳にはいかない💧

気を引かせながら 次子の帰りを待った。
明朝、熱が無ければ 学校に行くそうだ。
親も子も逞しくなっていて その次子を尊敬してしまうくらいだ。
さすが、シングルマザーを選んだことだけあるわ。

私は大して役には立たないが、少しは役に立っているのかなぁと思いたい。
じゃないと ここ(隣町でも孫の学区内)に越してきた意味が無くなるもの。

孫と遊んでいた昼間に 私が働いていた職場から給料の明細の通知があった。
孫が帰ってから見ると 出社日数が1日分減らされていた。
何のためのタイムカードなのだろう。
タイムカードは、事務所のPCを通して(あのPCに繋がるハンディで出退を 自分の名札をピッ)本社で把握しているはずだ。

だから今、怒っている😅
ちゃんと納得いく説明を聞きたいと思う。

No.317 23/06/15 20:39
主婦さん89 

>> 316 たぶん、私が出社した最終日の5月18日が削られているのだと思う。

あの日、予定通り勤めて その夜に電話で店長に「今日付で辞めさせてもらいます」と言ったから。

これって私が悪いのかしら?けど、その日もいつも通り働いたし PCから出退の履歴があるはずだし それは本社も把握しているはず。
でも、それしか思いつかない。
店長が悪いと言っている訳じゃない。そこまで店長が操作が出来ないと思う。

あの企業から見たら たかが五千円かもしれないけど 私には大きな五千円なのだ。

明日、納得させてもらうまで 話してみようと思う。

No.318 23/06/15 21:06
主婦さん89 

>> 317 ごめんなさい🙇‍♀

色々あった思い込みから あちらを疑ってしまったが、家のカレンダーに近づき よく見たら調整の為、普段の勤務が1日休みになっていたの🙇‍♀💦

疑って ごめんなさい🙇‍♀

No.319 23/06/18 17:13
主婦さん89 

>> 318 昨日はある駅で待ち合わせをして 妹と会ってきた😊

私のほうが先に着き、改札を出た所で暫く待っていると 改札を出てくる人混みの中から一人の女の人が、私に近づいてきた。一瞬、お互いに凝視し合ったが、あっちに行ってしまったので目で追いかけると あちらも振り返って私をを見た。
そして何気なく戻って来ながら また私を見るので お互い『もしかしたら?』の感じで声を掛けた🤭

数年ぶりでお互いに姉、妹?と判断が出来なかった😂
最後に会ったのは、コロナ禍の最初の方で 少し落ち着いた頃だった。3年ぶり?
でも、妹が痩せていて すぐに分からなかったのもある。
妹も開口一番に私に痩せたねだった。
そして何キロ?と聞かれた😂
言うと同じ体重だった。
これでもアパートに越して2、3キロは増えていた😅

スタバで軽く食べてモールをウィンドーショッピングして それから昼食。
美味しく食べていたのに途中で 茶碗のご飯を残さなきゃと頭に指令が来た💧
長年の癖なんだわ😓
旦那と外食した時は旦那に悪いから よそわれたご飯を少し残していたからだ。
でももう、その思考回路は取っ払って 美味しく完食をした😊
またウィンドーショッピングして またお茶してケーキも食べた😊

続く

No.320 23/06/18 18:07
主婦さん89 

>> 319 続き

妹から旅行に行かないか?と誘いがあった。
ここでまた節約している事が頭を過ぎった💧
でも最近、節約ばかりで生きていて 何が楽しいのだろうと考える時があった。
元々、あまり遣わないほうだが 何も無ければあと30年は生きて行くのだろう。

少しくらい楽しんでも良いのではないか‥
折角、旦那が後押ししてくれた自由を そして自らあの家を出て掴んだ自由を 使わせてもらっても良いのではないか‥
なんて思ったりもしていた。

そして妹と旅行に行くことにした😊

そして今朝、ふくらはぎが筋肉痛だ😂
昨日、モールを歩き過ぎたのだろう。

昼間には早速、妹から連絡が来て 来月に金沢の旅行が決まった😅
小説の『ボトルネック』だったかしら?(違かったら すみません🙇‍♀)
曇り空が多いいとあったような?
傘も持っていこう😅

和菓子の体験なども出来るらしい。
全部、妹任せだ😅

楽しみが出来て嬉しい♪
妹よ、ありがとう🙇‍♀

No.321 23/06/21 14:39
主婦さん89 

>> 320 今日も朝から何度、旦那の呼称を声に出しただろうか。
返事がないのは分かっているが、呼んでみたくなる。
旦那は、ゆっくり出来ないわね😅
旦那が居なくなって もうすぐ9ヶ月だというのに 声が聞きたいし逢いたいし あの頃に戻りたい気持ちでいる。

そうは想っても あちらに私が行くまでは、お預けだわね、待っててね😊

さあ、延ばし延ばしにしていた車の ちぎれたリアワイパーの交換に行く事にした。
雨だったり、よく分からないから延ばし過ぎた😅
旦那は車の年式を見て ワイパー売り場のカタログを見ていたから 真似すれば何とかなるだろう😅
そう思っていたがイエローハットに着くと 店頭のタイヤの棚の側に 店員サンが立って居たので 店内に入る前にすぐに声を掛けてお願いしてしまった😅
平日なので すぐに対応してもらい車に合うリアワイパーを探してくれ交換をしてくれた。
その間、店内で待っていたら フロントワイパーも交換した方がよいとの事で 安いやつでお願いをして交換。
すると また店内に戻って来た店員サン、タイヤもすり減っているとの事💧

店員サンの言う事は合っている😅次子も言っていたからだ。
タイヤは松竹梅?と3種類の見積もりを作ってくれた。
週に1、2度しか乗らないし短距離しか走らないし 梅にしようかな😅
見積りの期限は一ヶ月、12月には車検もあるし 金沢の旅行から帰ってからお願いをしよう😊

No.322 23/06/25 14:58
主婦さん89 

>> 321 今年に入ってから これまでタイマーで3夜、冷房をつけた。
昼間は我慢出来ても 元々、寝付きが悪いうえに 暑くて寝られないのは辛すぎだ。
それか、上の階なので夜も網戸で凌いでいる😅旦那が居たら嫌がるんだけど🤭

今日は、引っ越しの時に持ってきた扇風機を クローゼットから出した。

昨年、まだエアコンを使う程の時期ではない時に 旦那が暑いと言うので この扇風機を引っ張り出して掃除して 旦那だけに浴びせたら「涼しくない😑」と言われた。
頭の中で え~~~😫と叫んだわ。
折角、急いで掃除したのもあるけど この扇風機を選んだのは旦那なのだもの。
ドンキで色々見て タワーマンションを縮小したようなタワー型(高さ80センチ)を選んだのは旦那。

そう言われて 冷房をつけたのかしら‥‥覚えていない😅
喧嘩はしていない😊

クローゼットから出したその扇風機に 今、涼ませてもらっている😊
独り占めで首振りさせないのも 寂しいものだ。

• << 324 何もしなくても旦那のお陰で過ごせている。 しかし、減るものは減る😅 求人を見たり、You Tubeのアドバイスらしきを見たり、ミクルさんの職業相談も参考にさせてもらっている。 そんな事をしながらも 反対にこの世に生きる事をやめたい気持ちになる。 旦那が居ないこの世で 何が楽しいのだろうか‥‥ そんな中、妹からの来月上旬の旅行の誘い。 そして最近、キッズ携帯を持った孫からの 気が向けば『おやすみ』のライン😅 そして今日は、末っ子から 来月下旬か再来月の上旬に遊びに来てくれるとの連絡。 周りのお陰で生かされている。 ありがたいです。

No.324 23/06/30 21:28
主婦さん89 

>> 322 今年に入ってから これまでタイマーで3夜、冷房をつけた。 昼間は我慢出来ても 元々、寝付きが悪いうえに 暑くて寝られないのは辛すぎだ。 … 何もしなくても旦那のお陰で過ごせている。
しかし、減るものは減る😅

求人を見たり、You Tubeのアドバイスらしきを見たり、ミクルさんの職業相談も参考にさせてもらっている。

そんな事をしながらも 反対にこの世に生きる事をやめたい気持ちになる。
旦那が居ないこの世で 何が楽しいのだろうか‥‥

そんな中、妹からの来月上旬の旅行の誘い。
そして最近、キッズ携帯を持った孫からの 気が向けば『おやすみ』のライン😅

そして今日は、末っ子から 来月下旬か再来月の上旬に遊びに来てくれるとの連絡。

周りのお陰で生かされている。
ありがたいです。

No.325 23/06/30 22:25
主婦さん89 

>> 324 子供たちに弱音も本心も語っていない。
そして私から 忙しいだろう子供たちに よっぽどの事が無ければ連絡をしない。

自分から発信するのが苦手なのだ。
気を遣ってしまう😅

声を掛けてくれて ありがとう。

来週の金曜から一泊二日で金沢の旅行。
これも声を掛けてくれた妹のお陰。
折角だから楽しみたい、楽しまなくちゃね😊

No.326 23/07/03 15:41
主婦さん89 

>> 325 今週、長子夫婦が東北から 私の住む市に引っ越しをしてくる。
ちょうど私が妹と金沢に行く日だ。
しかし長子たちの引っ越しは、夜遅くに着くだろうと思っていたので 妹の都合に合わせての旅行なのだが、留守をすることに気を咎めてしまい😅長子に謝りのラインをした。

やはり夜中に着く予定だった。
やり取りの中で 新しく長子がこちらで通院する病院の話しになり そこなら私が送迎が出来るからと申し出たが、長子は遠慮をする。
長子には言わなかったが、姑が最後に入院していた病院だ。
1ヶ月ちょっと毎日(旦那が休みの日は旦那)見舞いに👴と通った病院。
しかし8年以上も前の事で 運転が心許ないが😅たぶん大丈夫。
しかし昨日は、長子が遠慮をして途中で話が終わった。

しかし私が送迎するにしても まず長子たちのアパートまで私が行けるかどうかが先だわ😂

って事で今朝6時半に『バス』に乗って アパートを見に行った。
車じゃないのが私らしい😂
車でも途中までは知っている道なのだが、アパート近くになると未知で 道幅とか、どこに車を停めればいいか心配なのだ。

バスに揺られて10分弱😅そこから歩きだ。
歩きの方が近道が出来るが、敢えて車通りでアパートを目指した。

私が知っている道から 入って直ぐが長子たちのアパートだった。
その道は、車が1台が通れる道幅。
やはり直に車で来なくて良かった😅

続く

No.327 23/07/03 15:47
主婦さん89 

>> 326 続き

アパートの前に立ち どうすればアパートに車が寄せられるかを考えた。
技術が無いけど まぁ何とかなりそうだ😅
良かった😊

私を好きでもない姑や👴の 通院や入院、買い物の手伝いをしてきて 東北に住む長子の手伝いが出来なかった事に 悲しく思った事もあった。
でも色々問題もあって 離れていて良かったと思う事も数え切れないほどある。
しかし心配なのは変わりはない。

午後になって 長子にラインをした。
やはり病院は、自分で行くから大丈夫との事。
車椅子でバスを乗り継いで行くのは、どんなに大変かは想像がつく。
しかし『時間も掛かるし お母さんには今まで皆の病院で費やした時間を 自分の為に使って欲しい。伝わった?嫌ってないしマイナスに捉えないで』と言われた。

長子の気持ちは伝わったが、なんか遣る瀬ない気持ちになる。
今回は見送る事にしたが、天気予報次第で また声を掛けようと思う。

No.328 23/07/09 15:39
主婦さん89 

>> 327 一昨日から一泊二日で 妹と金沢旅行に行ってきた。

始発の5時過ぎのバスで駅に向かい そこから電車で行き東京駅で妹と待ち合わせ。
初めての新幹線、妹が窓側を勧めてくれた😅
駅弁を食べながら手を止めては、外の景色を子供みたいに楽しむものだから 妹はとっくに食べ終わっていた😅

金沢駅の鼓門、何年も前に旦那が社員旅行で行ったが、同じ場所に立ち同じ景色を見た在りし日の旦那を想像できて嬉しく思った。

ホテルに荷物を預けて 兼六園などの観光へ。

途中、長子からラインが入った。
この日は引っ越しの荷物を業者のトラックに積み込み(荷物は翌日に到着)後、旦那さんと車で千葉に向かう予定なのだが、旦那さんが荷物の纏めの協力がなく 怪我をしながらひとりで遣っているとの事で 怪我の写真も送られてきた。
それを聞き楽しもうと思っていた気持ちが霞んでいく。
長子には悪いから旅行の事は内緒にして 妹夫婦に世話になっている母に会いに行くと言ってあったので 私の都合は気にしていなかったのだと思う。

折角、誘ってくれた妹の手前もあるし 旦那が見た景色を楽しみたい。
長子に返信をしたが一旦、長子の事は忘れる事にした。

しかし、もしかしたら長子は、車椅子で千葉に向かっているのではないかとさえ思い、中々寝付けずにいた。

翌朝、起きると 旦那さんと千葉に着いたとラインに入っていてホッとした。

No.329 23/07/09 16:47
主婦さん89 

>> 328 続き

長子からのラインは、何年も願っていた事が実現して夢のようで嬉しい とも綴られていた。
こちらに来たほうが、有り難い事に病院も支援も幅が広いと思う。

2日目のこの日は、妹と朝から市場に行き 海鮮丼を食べた。
旦那を気にして私が出来なかった事を 妹がプレゼンしてくれているのだ。
そんな妹なのだが、一昨年に体調を崩して 今までの完璧な思考の妹ではなく、ちょっと変わった。
なので私も頼りぱなしではなく 脇から幾度となくフォローすると「お姉ちゃんすご~い」と褒めてもらえた😅
しかし相変わらずで 周りへの気配りは見習うほどだ。
子供の頃は、妹と取っ組み合いの喧嘩をしてたが、後に妹は自衛官になり格闘技もしていた😅💦私とは、全然性格が違う。

帰りに次子のとこへ金沢のお土産を買い、また新幹線の窓側を譲ってもらった😅

東京駅で私が乗る電車に迷わないように わざわざ目星が着く場所まで妹が着いてきてくれ 妹にお礼を言って別れた後、東京駅で長子宅のお土産を買った(旅行は内緒だったから)

この旅を誘われて 最初はお金の事を過ぎったが、行って良かった😊
妹に感謝。そして妹の旦那さん(母と留守番😅)にも感謝だ。

ありがとう🙇‍♀

旦那の面影を想像しながらの この旅の景色はいつまでも忘れないでいたい。

No.330 23/07/09 17:53
主婦さん89 

>> 329 続き

昨夜は金沢から家に着いて お風呂に入ったら9時を過ぎていた。
疲れているはずなのに 中々また寝られない。
考えても仕方が無い事は分かっているのに これからの事を考えると寝付けなかった。

早速、今朝に長子から連絡が入った。
私の顔を見に 旦那さんの運転でこちらに来るというのだ。
まだ遣る事があるから すぐ帰ると言うので 私のアパートは階段があるからと思い アパート近くで待ち合わせをした。
東京駅のお土産と『平成25年』と私の字で書かれた封筒を持って行った。
私が、このアパートへの引っ越しの時に出てきた封筒で 私が管理していた長子から預かったお金のお釣りが入っている。
少しは助かるだろう。
旦那さんは、サッと車から車椅子を降ろし そこに長子が座るのが見えた。
旦那さんに とてもよくしてもらっている様に見えて 謝りとお礼を言った。
少し長子と話して 長子が車に乗り込んだ後に車椅子を持ち上げさせてもらった。
重くてトランクの高さまで上げられなかった💧
あの頃は腕がムキムキ💪になったが、10年の月日を感じた。

別れた後、次子にライン。
長子の動きを知りたいと言われていたからだ。
当たり前だ、それだけの事があり 次子も末っ子も味わなくてよい事を味わって来たのだから。
そして、ごめんねと謝ると次子は『お母さんのせいじゃないから』と気遣ってくれた。

姉妹なのに‥ごめんね

No.331 23/07/11 17:40
主婦さん89 

>> 330 今日長子は来客があると言うので 外出の心配はないだろうと思い、車のタイヤ交換に行ってきた。
バッテリーもあまりよくないとの事(タイヤと同じく前からこれも言われていた😅)で 半年後に車検もあるし ついでにバッテリーも交換してもらった。

店内で待っていると長子からライン。
引越しの時のケガが良くないので 病院に行くことにした との事。
えっ外出するの?と思い バスで行くの?と返信をしたが返事がないまま 作業が終わったので心配しながら帰宅した。

昨日も本当だったら長子は病院だったが、支援の事があるから病院はやめて 旦那さんと役所に行くと言っていたが、当日朝の6時半にラインがきて 旦那さんが機嫌を損ねてしまったから バスで行ってくると。
役所なら乗換なしでバスで行けるが、やはりこの暑さ 送って行くと言ったが、頑なに拒否された。
車椅子は畳めば、なんとか持ち上げられると思う。
あとから聞くと7、8キロらしいから 今まで2リットルのお茶をケースで持ち上げてたもの😅

しかし拒まれたから結局、心配しながら次の連絡を待った。
暑いだろうなぁ大変だろうなぁと思いながら 6時間後の連絡で 旦那さんに送ってもらった事が分かった。しかし迎えの連絡がつかない と。
しかし結局、迎えにきてくれた。

長子のラインは、私の気持ちを落ち着かなくさせる😓

No.332 23/07/11 18:12
主婦さん89 

>> 331 続き

で、昨日は結局 長子は役所への送迎を旦那さんにしてもらった。

そして今日もタイヤ、バッテリー交換した後、心配しながら長子からの返信を待つと 旦那さんが病院に 一緒に行ってくれたと分かってホッとした。

外出以外にも心配になる連絡が来る。
しかし頑なに私の手を借りようとしない長子。

私だって遣りたいわけじゃない、ごめん。
あっちの家を出て 自分軸で過ごせる事が嬉しくいたのだもの。
旦那が居たら もっと嬉しいけどね‥‥
居ないのだもの‥‥皆の長年の事から解放されたい。

そんな気持ちを知ってか知らずか 長子から『
なるべく物理的には迷惑をかけたくない』とラインが。

ただ聞いて欲しいのだろうね。
しかし話しを聞いてしまうと 私が出来る事があるならと思ってしまう。

私たちの子供だもの。

No.333 23/07/11 20:52
主婦さん89 

>> 332 続き

ただ聞いて欲しいのだろう‥‥は、間違いだな。
頼らないように我慢をしているのだろう。

長子の様子が変わってしまってから20年、そのうち半分以上は車椅子生活‥‥

長かった。
しかし意識が変化している事は、間違いないのだろう。

No.334 23/07/13 17:39
主婦さん89 

>> 333 今日も長子からライン。

こちらで通院する予定だった病院が替わったとの事。
6科中、5科をひとつの総合病院に纏めての通院が(だからとて纏めて1日での診察は、其々の医師の予定もあるから無理だと思う)それが全部バラバラの病院になったらしい。
ひとつの通院でも大変なのに😓

家に居た頃は2科だったのだけど‥‥出てから10年、周りに支えられたり 悲しい想い(話しを聞いている)をしながら頑張って来たのだろう。

きっと断られるだろうけど やはり、この話しを聞くと私も手伝わないとって思ってしまう。

しかし今日、判明したが先日重かった車椅子が、やはり8キロ以上あるらしい。
長子が、疲れたら休める椅子付きの歩行器の写真を送ってきて 軽そうにみえたが、それが8キロとの事で 車椅子がそれ以上あることが分かった。

私が車椅子を持ち上げられないと 迎えに行く意味がないわ。

なんだか辛いなぁ

No.335 23/07/13 18:05
主婦さん89 

>> 334 続き

なんだか色々と考えてしまう日々だが、今朝ベランダの朝顔の蕾を見つけた😃
昨年、旦那が蒔いた種が成長して そこから採れた種だ。
蔓が伸びるのを昨年に使った棒を用意して 今か今かと待っていたが、旦那が2種類蒔いたうちの蔓が伸びない方だったみたい😅
あと数日で花が咲くだろう。
今度は人工受粉だわ😊

それから先程、末っ子から頂き物だからと言っていたお菓子とアイスの券が届いた。
券の間には、要らないよと言ってあったのに お金が挟んであった。
自分の生活で大変なのに 私になんかお金を使わないで欲しい。
しかし返しても受け取らないだろうな。

近々来る予定だから 一緒に美味しいものでも食べよう😊

No.336 23/07/15 17:25
主婦さん89 

>> 335 今日は次子が来てくれた。
先日、孫の具合が悪く預かった時に 孫の布団が汚れたと言うので 敷布団を貸したから返却しに来てくれたのだ。

また👴が長子にお金を包んだと 次子は👴から聞いたそうだ。
長子の病院通いが多いい事を知って お見舞いという事で 👴から包んで渡した様だ。
しかし『もう来ないで』とも言ったそうだ。

昨日も長子からラインがあったが、お金の事もその事についても何も言ってなかった。

次子は、何もせず大金がもらえる事が、面白くない様だった。
うん、その気持ち分かる😖
こちらは大変だろうと想い手伝うけど 自分って何なんだろうって 👴にも姑にも想う瞬間は何度も感じたもの。
手伝いも何もせず次子のお給料の 半月分がもらえるのだもの。
シングルマザーの次子にとっては、余計に辛く想うよね。

今回、長子は👴にせびった訳ではないみたいだけど 何故に👴は、よくしてくれる次子に わざわざ言ったのかしら😓

No.337 23/07/15 18:10
主婦さん89 

>> 336 続き

こちらは気持ちで👴を手伝っているのに 途中から お小遣いもくれてやってるんだからっていうのがみえたから そこからは一切お小遣いは断った。
お金で動いている訳じゃない と知って欲しかった。
私も変に頑固で 可愛くない嫁と思われただろう😅
でも、それで良かったと今は思う😊

暑いね。
祭壇の花も数日しか保たず 先程、歩いてスーパーに買いに行ってきた。
いつもなら地元の生産さんがおろしている店まで車で行くのだが、最近こちらも花持ちが悪い。

旦那が居ない初めての夏かぁ
あっちの家みたく アパートから花火が見えるといいな🙏

No.338 23/07/16 21:25
主婦さん89 

>> 337 明日は孫が遊びに来る😊

昨日、孫がスポ少の間に 次子が布団の返却に来たが、帰りに持って帰ってもらった金沢の土産と 孫へ夏休みのお小遣いを少しだけ包んだから 孫からお礼の電話があった。
その時に、孫も(私のアパートへ)行きたかったと言っていたので 明日、来ることになった😊

孫が保育園時代に 録画した『リメンバー・ミー』を分かるかな?と想いながら 旦那と孫と私で観た。

意外に孫は真剣に最後まで観ていた。

かなり暫くしてから旦那が録画の整理をしていた時に私に「これ、消していい?」と聞いてきた。
「うん」と返事をしたけど いつもなら勝手に消すのに(それで喧嘩もした😅)でも病気治療中の旦那には意味があったのだろうと 後から後悔をした。
(しかし、どのみち ディスクなどに保存していないので 違うテレビに繋げたら 録画は全部消えてしまった) 

旦那がこの世に居た事を ずっと先も孫が忘れないでいてくれたら嬉しいな。

さあ、明日は何して遊ぼうか😊

No.339 23/07/18 16:55
主婦さん89 

>> 338 昨日は約束通り次子が孫を連れてきたので 孫を預かり 二人でショッピンモールに行ってきた。

孫のテンションが高い💧「人にぶつかるといけないから」と注意をすると 大人しくなる。
しかし、またテンションが高くなるので また注意‥‥💧
でもすぐに言う事を聞いてくれるから 2歳、3歳の頃よりは、ずっと楽だ😅

帰り間際にスーパーで買い物をしたが、孫に果物を買って それと孫の好きなポケモンパンを勧めたけど「こっちにする」とランチパックを選んでいた。
もう夏休み中で朝から行く子供ルームの お昼用にするのだとか。
他におかずも持って行くのだろうけど おやつ用のパンではなく お弁当用を選ぶなんて次子も助かるだろう🤭

帰宅後、孫が来ているから 初の昼間のエアコンを入れた。
人形遊びは10分を2本‥‥前は、1時間のぶっ通しだった😅
それからテレビゲームもやったのだが、私がやらかした💦
腕を振りすぎてテーブルのコップに当たり お茶をラグにぶちまけた😂
夏用に取り替えたばかりのラグ😭
しかし何も言わず拭くのを手伝ってくれ 孫の優しさが嬉しかった😊

モールで「人にぶつかると‥‥」なんて 何度目かにキツめに言ってしまったが、私の方がやらかしたのに ありがとう。

No.340 23/07/18 17:10
主婦さん89 

>> 339 今の室温、37℃😅
扇風機をつけて 足のももの上にタオルで巻いたアイスノンを置いている。

頭を冷やしている時に 急に立ち上がると クラクラして立ち上がれないのだ。
だからアイスノンをやめていたが、気のせいかも?と思い また数日後、頭を冷やすとクラクラ😵‍💫

3度ともそうだから 頭を冷やすのは、私には合わないみたいだ。
調べても分からないから 取り敢えず頭の冷やし過ぎはやめている。

さあ、そろそろエアコンをつけて お風呂に入って来よう。
お風呂上がりに 冷え冷えの部屋に入るのが、楽しみだわ😆

No.341 23/07/19 18:38
主婦さん89 

>> 340 今日は初チャレンジ。

今季、2度目の素麺を昼食にと思ったが、早く茹で上がる素麺でも 火の側で付ききっりは、しんどい。

ネットで調べたら『茹でない素麺』というのを見つけて 早速、チャレンジ😊
沸いたお湯に素麺を入れて くっつかない様に箸で混ぜて また沸騰してきたら火を止めて蓋をして5分放置。
キッチンタイマーが鳴るまで 扇風機に当たって待つばかり😊

トッピングに冷蔵庫にあった刻み海苔をのせて まずは旦那の祭壇へ。
旦那は素麺だと少量しか食べられないから 代替の豆腐素麺を夏になると食べていたっけ‥‥

台所を片付けたので 私の昼食の番だ😊
祭壇から素麺のお皿を隣のテーブルに移した。
あーぁ、やっぱり‥‥刻み海苔の一部が扇風機の風邪で 飛んで行ったわ😅
落ち着いたので 冷蔵庫から梅のチューブを持ってきて つゆに入れた。
旦那は、この食べ方は嫌いだわね🤭

旦那に逢いたい

No.342 23/07/20 14:06
主婦さん89 

>> 341 今日は20日。

先日、間違えて赤キャップのカビキラーの詰替を買ってしまった💧
家にあるのは、青キャップのカビハイターだった😅
だから青のノズルを 間違えて買った赤の詰替用に付け替えれば使えるかな🤔と思ったが、合わないのよね💧

仕方ないから今日、赤のカビキラー本体を買ってきた。20日はジャ◯コ?イ◯ン?だものね😊

会計が終わり駐車場に向かいながら モール内のドラッグストアの前を通りかかりチラッと見ると おっ!同じ値段じゃん とマスクの下で喜んだのも束の間‥‥ん?またチラリ👀❗
なんとこちらは本体と詰替セットで 同じ値段だわ😂

安く買えたと思った時は、他の店は見ないほうが良かったわ😅

No.343 23/07/20 14:45
主婦さん89 

>> 342 今朝は3つ目の朝顔が咲いていた😊

昨年に旦那が蒔いた2種類のうちの 蔓無しの方の品種かと思っていたが、蔓が延びて来たので😅あっちの家をから持ってきた棒をを添えた。

2代目となると勢いがないのか?ちっとヒョロヒョロだ💧
頑張れ、頑張れーと朝夕に 旦那が選んだ緑のジョウロで水と声援をおくる😅

『まりものおきて』の再放送が始まっているのね。
2011年4月〜の作品だ。
12年前かぁ‥‥テレビとかで◯◯年の映像とか出ると 私は?家族は?何をしていたかな?どんな状況だったかなと 頭が遡ってしまう。
2011年も 色々あったなぁ‥‥‥

😊

一昨日の3回目の放送で 再放送を知ったのだけど 薫(芦田愛菜ちゃん)が健気で 涙してしまったわ😅
そして昨日は、観逃した💧
そろそろ始まるわ、終わったらお風呂に入ろう😊

No.344 23/07/20 14:48
主婦さん89 

>> 343 ↑『まりも』じゃない😂

『マルモのおきて』だわ😅

始まったわ😊

No.345 23/07/21 13:16
主婦さん89 

>> 344 今日は、最近の暑さに比べたら 気温が低いようなので 急遽、姑のお墓参りに行ってきた。

やはり👴の事が気に掛かる😖
👴を誘ったらいいのだけど会ってしまうと 多少なり情があるから 情が持って行かれそうで後戻り出来なくなりそう😓

気にしつつ ひとりで行ってきた。
旦那の納骨は、まだだから いつかは👴と会わないといけないんだけど💧

霊園の入口の管理室で仏花を買う事にした。
管理室に入って すぐ目についたヒマワリが入った仏花を 8月生まれの姑に選んだ🌻

4ヶ月ぶりのお墓参り、かなり土埃になっていた。
完璧ではないが、私の気持ちが落ち着いた。
旦那(写真)も一緒に来たので 喜んでくれていると思う😊

No.346 23/07/24 14:24
主婦さん89 

>> 345 仕事の昼休み中の次子からライン。

お墓は👴が管理者だから 旦那の納骨をするには、👴に話しを通さないといけない。
でも、そんな時ばかり👴を頼るのも嫌で どうしたものかと ずっと考えていた。 

察した次子が、知らぬ間に👴と話しをしてくれた様で 次子が👴と代わって管理者になってもいいとラインをくれた。
その後、私か末っ子が継ぎたいのであれば 替わるとの事だ。

それから、一回忌のお防さんへのお布施と旦那へのお香典を 👴から預かっていると次子から聞いた。
それは『今度、会った時に』と一旦、👴に返してもらう事にした。
旦那が残してくれたもので と思っているからだ。

お墓の管理者は金銭的に なんとか私でもなれそうだが、なるべく👴に会いたくない😅
👴に対して 負い目を感じるからだろうな😓
しかし納骨前に一旦、次子がなってくれると助かる。
これが一番いいかな、次子ありがとう🙇‍♀

ちゃんと納骨の時は、👴も一緒にと考えていたから 気持ち的に👴に声を掛け易くなりそうだ😊

👴も見届けたいだろうからね

No.347 23/07/28 14:29
主婦さん89 

>> 346 今日も暑い🥵

祭壇の仏花は、ずっと生花を絶やさないようにしていたが、この暑さでは日に何度も水を替えても 4日程しか保たない😓
今、花瓶にあるのも 傷んだ花を切り落として1輪だけ。
それも花瓶の縁の高さまでの茎が無いから 上から見下さないと花が見えない😅

もう夏場の生花は諦め 先程、歩いて5分程のショッピングセンターまで 造花を買いに行ってきた。
本当、このアパートは便が良くて助かる😊

3種類の白い花で纏めてみた💐
旦那は私のことを センスが無いと言っていた事を思い出すわ😅

気持ち、気持ちよ。

届いてるといいな😊

No.348 23/07/29 14:05
主婦さん89 

>> 347 先程、次子から連絡があった。

先週、次子が👴から預かった旦那の納骨の お寺さんへのお布施とお香典を まだ👴に返してないと。
忙しい次子に 私の頼みをきいてもらって申し訳なく思う😓ごめんね

予定は決まっていないが、私の中で納骨まであるので その旨を伝えた🙇‍♀

納骨には👴も一緒にと思っている。
👴と会う気持ちがあるなら 次子が👴から預かっているものを私が受け取り 直接、👴に返せば良いのだけど 👴と二人きりでは会いたくないのだ。

👴は私の性格を分かっているから 私が飲まれてしまう‥‥その性格は、自分でも分かっている😓

二人きりにならないように 👴にも納骨は見届けてもらうつもりだ。

No.349 23/07/29 14:29
主婦さん89 

>> 348 続き

毎朝ベランダの朝顔が、私を笑顔にしてくれる😊
どんどん咲いてきた旦那の朝顔😊

嬉しいの

ありがとうね😊

No.350 23/08/01 19:44
主婦さん89 

>> 349 半年前に真下の家族が引っ越して行った。

その頃に遊びに来た末っ子に その話しをしたら「俺の隣も引っ越してってさぁ、なんか淋しいね」と言った。
私は思わず「えっ?交流があったの?」と聞くと 「何も無いけど、なんか淋しいじゃん」と末っ子は笑っていた。

訊いておいてなんだけど 私も真下の家族が居なくなって淋しく思っていた。
お子さんの走り回る足音が、気配を感じさせてくれて ついついニンマリしてしまう時だった。
基本、このアパートは静かで 別の部屋には赤ちゃんも居るのだが、鳴き声が聞こえてきたことがない。
大きなお腹のママを見たのは、私が少しづつ荷物を運び入れていた昨年の12月初め。
先日、駐車場でパパが大事そうに抱えていたのを見かけた😊

真下の家族が越してから半年、先週 新しい住人が越してきた。
ベランダの方の駐車場から 時折、楽しそうな笑い声が聞こえる。仲間に手伝ってもらっているのだろう。
今度の住人は金髪のお兄ちゃんの様だ。

そして一週間が経ったが、とても静かだ。
築30年の このアパートの造りが良いのだろうか。
いつか、このお兄ちゃんが自分の人生を遡った時は、思い出の場所になるのだろうな。

• << 351 週末に末っ子が泊まりで来てくれる。 「無理しなくていいよ」と言ってからの半年ぶりだ。 コロナが無かったら 末っ子は、生前の旦那に会いに来てくれてただろうな。 しかし旦那も会いたいだろうけど 自分の姿は見せたくなかったと思う。 コロナ禍で良かったのか悪かったのか😓 子供が泊まる時を考えて2DKのアパートにしたが、結局いつもリビング代わりの一部屋に 小さなテーブルを挟んで布団を敷く。 今回は、お互い呑み過ぎないように気をつけよう😅
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ