関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19200 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌

22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 23/08/01 20:27
主婦さん89 

>> 350 週末に末っ子が泊まりで来てくれる。

「無理しなくていいよ」と言ってからの半年ぶりだ。

コロナが無かったら 末っ子は、生前の旦那に会いに来てくれてただろうな。
しかし旦那も会いたいだろうけど 自分の姿は見せたくなかったと思う。
コロナ禍で良かったのか悪かったのか😓

子供が泊まる時を考えて2DKのアパートにしたが、結局いつもリビング代わりの一部屋に 小さなテーブルを挟んで布団を敷く。

今回は、お互い呑み過ぎないように気をつけよう😅

No.352 23/08/06 16:48
主婦さん89 

>> 351 先程、昨日来てくれた末っ子を 最寄り駅まで送ってきた🚙
淋しい😅

昨日は近所の飲食店で末っ子とランチ。
そこは旦那と一度だけ行ったことのある店だ。
近所なのに一人で入る勇気が無いから お供してもらって嬉しかった😊
美味しかったって言っていたし また次もここで食事したいな。
帰宅後、末っ子と今回は呑み過ぎないように気をつけようと言いながら お互いに初ウコン飲料を胃に流した😅
それとちゃんとセーブしたので 翌朝はスッキリ😅

末っ子かポチ袋を私に差し出す。
断っていたらテレビ台に置いたので 有り難くもらってしまった。
先日もお菓子とアイスの券とお小遣いを送ってくれたし 自分の生活だって大変だろうし 申し訳なく思ってしまう😖

今は旦那の祭壇に 先日送ってくれたお小遣いと一緒に供えてある。
ポチ袋には思った以上の金額が入っていて 旦那もビックリしちゃうわ。

しかし折角もらっても やっぱり勿体なくて遣えないわ。
大事にとっておこう😊

No.353 23/08/06 21:34
主婦さん89 

>> 352 続き

昨日、末っ子が来る前に次子からラインがあった。

先日、👴から旦那の納骨のための お寺さんへのお布施と香典を 次子が預かっていると私に知らせてくれたが、『今度あった時で』と👴に一旦、返してもらう事にしたのを 昨日、私の言葉を伝えて👴に返してくれたそうだ。

そしたら👴、怒っていたらしい😅💦

「じゃ墓じまいする」と言い出したらしい。
意地悪ね😅

👴が買ったお墓だもの構わないけど 不死身な人は居ないのだから 👴自身はどうするつもりなのだろうか?
私に腹が立って口走ったのだろう。
前々から思っていたが、それならそれで私は、子供たちに迷惑が掛からないように 旦那と私の終の棲家を見つければいい。
地域の新聞で樹木葬の募集をしているが、申込み期限があと10日なのだけど お墓を残していかないとって気持ちもあるし 旦那が亡き姑と過ごしてもらいたいとも思って応募は考えてしまった。

私に腹が立ってそんなこと口走っても たぶん👴は墓じまいしないと思う😅

No.354 23/08/07 14:36
主婦さん89 

>> 353 棚にカゴを入れて 引出しのようにしている。
簡単な家計簿を付けているノートを そこから取り出そうとしたら まただ😖
お札が出てきたぁ😓

カゴの引き出しは、手前の穴に手を入れて引き出す形、そこからお金を末っ子が入れたのだろう。たぶん私がご馳走したつもりの2人分のランチ代だと思う。

前回の2月の時は、飾りの貯金箱の向きが変わっていたから直そうと持ち上げたら 硬化の音。
それさえも末っ子の生活が、心配で仕方なかったのに😓
末っ子が余裕のある暮らしをしているわけじゃないのを知っているよ。

勿体なくて使えない😓

No.355 23/08/08 14:22
主婦さん89 

>> 354 先週、長子から連絡がきて 近くで待ち合わせをした。
旦那くんが連れてきてくれた🚗

旦那くんが、ここに越す前の地元に用事があって ひとりで地元に帰りお土産を買ってきてくれたのだ。

お土産は、👴にも持って行ったとの事。
しかし👴は留守で ドアノブに掛けてきたらしい。
長子の話しを聞くと 👴から鍵を預かっているらしい😲
しかし来る前に電話をして 留守だったら勝手に中に入らないでと言われたので ドアノブに掛けてきたと言っていた。
次子からは、👴は長子に『もう来ないで』と言ったと聞いていたけど?と思いながらいると 長子は👴に『来て』と言われて行ったら 話の中で『空いている部屋に荷物を置いていいから』と鍵を渡されたと言っていた。

鍵を受け取ってから何度か👴に長子は電話をするが、いつも留守で会えずじまい。
だから👴の具合が悪いのかと 私にも何度か連絡があり👴を心配していた。
👴は健康管理をする人だから 暑い真っ昼間に出歩いたりしない。
なのに留守?‥‥居留守だと思う💧

その後、5日(土)に次子が👴から預かった納骨のお寺さんへのお布施とかを 👴に私のお願いで返しに行っていて👴と会っている。
私が突き返したように思った👴は、怒る元気があるくらい元気なのだ😅

『淋しい』と言って長子に電話をしたり 鍵を渡したり‥‥

👴らしい😓

No.356 23/08/08 15:18
主婦さん89 

>> 355 昨日も長子からラインがあった。

ここに引っ越しで忙しく あちらからの通院の紹介状を無駄にしてしまった長子。
しかし、なん科も通う長子だが、少しづつ掛かり付け医を見つけ出した。

そして昨日、◯◯病院の帰宅途中との事。
そこは旦那の掛かり医だった総合病院。
何度も行ったから 私でも容易く行ける病院だ。

行きは旦那くんに送ってもらい診察を済ませて そこからは、自力で帰宅中👨‍🦽との事だった。
バス一本で帰宅出来るのだが、わざわざ電車に乗って 降りた駅からバスで帰るらしい💧
試してみたいとの事だ。
暑いさなか大変だったろうに😓

あちらでは自宅からの便から出来なかった事が、ここでは『ひとりで行動が出来る世界、天国すぎる😀』と返事がきた。

私に気を使い、頑張ってくれているのだろう。

先程、旦那くんの就職先が決まったと連絡をもらった😊

No.357 23/08/09 19:03
主婦さん89 

>> 356 今日は、次子にラインをした。
旦那の納骨についてだ。

次子が👴から預かったお布施や香典を 私の希望で一旦返した事で 👴は『墓じまいする』と怒っていたが、実際、自分で動くとなると👴は何もせずそのままの気がするが、旦那の納骨を引き延ばし過ぎるのも良くないと思ってだ。

しかし墓守は👴名義‥‥墓誌へ戒名を彫ったり、お寺さんや霊園の日程調整や打合せを 度々👴に許可もらう事を考えると 私がお墓の継承者になった方がいいと考え 次子にラインをした。

で、何故に次子にラインかというと 👴は私を下に見ているから 第三者が居た方がいいのだ😅
👴が言った事も 誰かに証人になってもらいたい。話し合いの立会人になってもらいたいのだ。
次子は快諾してくれた😊

その後、もう次子はお盆休みだったらしく 孫とアパートにきた。

そして帰り際に、もし👴が、お母さん(私)が継承者は嫌だと言ったらどうする?と聞かれた。
その時は旦那と私の終の棲家を見つけると答え
「でもお父さん(旦那)は、おばあちゃん(亡き姑)が好きだったからね」と言うと 次子が「そんな感じだよね😅」と笑っていた。
心の中は複雑だけど旦那が淋しくないなら それでいいと思う😊

明日、久しぶりに👴に会いに行く。
私の望みが通るといいな‥‥

No.358 23/08/10 15:33
主婦さん89 

>> 357 午前中に次子とあちらの家の前で待ち合わせをして👴に会ってきた。

👴に追い返されるかと覚悟していたが、元気だった?と迎え入れてくれた。
玄関ホールは広めなので そこで話せればと思ったが、中に入ってと言われ 途中で上がらせてもらった。

『墓じまいする』と聞いていたから まず、姑が眠るお墓に旦那を納骨してよいか?と聞いたら どうぞ、どうぞの返事。
で、納骨で色んな手続きがあるから 私がお墓を継承したいとの申し入れも すんなり承諾してくれた😊

そして👴はお墓を建墓した時の書類を出し始めた。手続きもこれからだし 必要な詳細も分からないからと言ったのだけど 立て掛けてあった6人用の机を持ち上げて こちらに運んできた。
力持ちでビックリしたわ😅

反面👴の行動から 人が来て嬉しいんだろうなと思った。

しかし次子が用事もあるし 書類は開かず纏めて置いてきた。
手続きの詳細が分かったら また連絡させてもらいますと言うと 「いつでも連絡して、元気でな」と👴。

玄関扉を閉めて なんか可哀想になっちゃうねと私が言うと 次子が「ねっ」と同じ気持ちだった。

会ってしまうと情が出てしまうのは、予想通りだった😓
追い返されていたら また違ったと思うけど😅

一応、霊園に問い合わせてあるので 本当は段取りを教えてもらっている。
さあ、👴の許可も出たし 本格的に旦那の一周忌、納骨に向けて動き出そう💪

No.359 23/08/10 16:58
主婦さん89 

>> 358 続き

次子が👴から預かって しかし私の願いで一旦👴に返してもらったお香典などを 今日👴が私に差し出した。
「旦那が残してくれたものがあるから」と断った。
内心は、何も👴に出来ないのに 受け取りたくなかったのだ😓

断っていると「父親としてだから」と最後👴に言われ ハッとした😓
そっか息子を想ってだよね、私が断るのはおかしいかと思い受け取らせてもらった。

『父親として』の言葉は無下に出来なかった。
けど恩を感じてしまう💧

No.360 23/08/11 14:53
主婦さん89 

>> 359 午前中に次子からラインがきた。

昨日、👴にお墓の継承をしたいと言う為に 次子に付き添ってもらったが、帰り際、外で「明日は👴と墓参りして 帰りにお供えを買いたいと言うからスーパーに行く」と次子から聞いた。

姑が亡くなって8年になるが、次子は納骨の時にお墓に行った以来で その後は次子は単独で2回程チャレンジしているが、広い霊園で姑のお墓に辿り着けないでいるのだ😅

しかし何故に急に👴とお墓参り?‥‥

昨日、私があっちの家に着くと 次子が私の想いを👴に伝えたと玄関前で聞いた。
その時にお墓参りの話になったのだろうか?
次子はお墓の場所が定かじゃないから 👴と行けば知れるのだろうけど‥で、帰りにスーパー‥‥
次子は忙しいから👴のお遣いはするけど 一緒に出かけたりはしない。
でも、お墓参りの後にお供えを買いたいと言われたら 流れでスーパーに寄るのだろう😓

相変わらず👴賢いなぁ、頭も元気だね。
まぁ、それがなによりなんだけど‥‥

忙しい次子に申し訳ない😓

続く

No.361 23/08/11 15:32
主婦さん89 

>> 360 続き

なので今日は👴、次子、孫が一緒に動いている事は知っていたが、お墓に行くと 服装が業者さんぽい人が来て「墓石に水を掛けないで下さい」と言われたらしい。
それで次子からラインが来たのだ。

お墓の継承についてネットで調べていたら『生前譲渡が出来ない霊園がほとんど』と出たので 👴に頼む前に確認したく 直接、霊園に問い合わせた。
知りたかったのは、それだけだったのに お墓の管理者👴を聞かれ 一周忌、納骨までの流れ、手続きまで教えてくれた😅
で昨日 👴から許可が出たので 納骨の予約を取る為に早めがいいと言われていたので 霊園に電話をしたら すぐに継承者変更、墓誌に刻む法名の書類を送ってくれるとの事だった。

だから今日、石材店さん?がお墓に来たのかしら?
次子は「今日、法名を彫るの?」と あまりにも昨日の今日の転回が早い と思ってラインをくれたらしい😅

まだ霊園からの書類も届いていないから 下見なのかしら?

霊園の担当者さんは、とても丁寧で色んな法要の仕方を 無知な私に教えてくれ考え方が広がった😊

No.362 23/08/14 15:11
主婦さん89 

>> 361 👴から許可が出たので 墓誌の法名入れに時間が掛かるからと言われていたから すぐ霊園に電話をしたら翌々日に お墓の名義変更と墓誌に刻む内容についての書類が届いた。

中の書類に付箋があった。
墓誌に刻む旦那の年齢についてだ。
姑の刻まれた年齢は、満年齢でもなく数え歳でもないらしい。
『合わせた方がいいと思いますが、どうしましょうか?』とのこと💧
ずっと数え歳で 刻まれていると思っていた😅💦

調べるとお腹に居た年を なんたらかんたらとか‥😅

姑は78歳で亡くなっている。
数え歳にするなら亡くなった日が、誕生日前なら2歳足し80歳、誕生日後なら1歳足し80歳‥‥だから数え歳で刻むなら80歳が正解。
しかし満年齢を刻むなら そのまま亡くなった78歳と刻む。

たが、墓誌には、79歳と刻まれている。
だから『合わせた方がいいと思いますが、どうしましょうか?』とのことだ💧
そう教えて下さり暫く迷ったけど 間違っているなら 👴に悪いが、合わせようがないと決断😅
墓誌には、旦那の満年齢を刻む事にした。

最後、二人きりで居た時を刻むのだ。

No.363 23/08/14 16:31
主婦さん89 

>> 362 続き

今日、午前中にスマホが鳴った。
ん?誰だろうと画面を見ると あっちの家(👴)のお向かいさん💧

先週、お墓の継承のことで あっちの家を越してから初めて👴を訪ねたから 早速、気になったのかしら😅💦
と思いながらも 越す前に私を応援してくれた人なのでスマホに出た。
お線香をあげたいたから行っても大丈夫か?と。
応援したくれたのに 断れる訳がない😅

電話を切った後、15分で着くだろう‥‥キャーーーー😱って感じで😅部屋に干してある布団を押し入れに 服も暑いから下着の上にロングティーシャツ1枚だったが着替えて(一人だから出来る格好😅若ければ可愛いけどね🤣)エアコンをONして なんとか取り繕って迎えた😅

お香典をいただいた🙇‍♀
お向かいから見てたかな?と思って 先週👴のところへ顔を出した理由を言ったが「全然、気が付かなかった」と言われた。
そして相変わらず👴は、お向かいさん側の窓は全開だとか💧

お向かいさんは、👴は畑はやめたでしょ、やってないわよ。でも元気だよね。毎日、出掛けている と言う。
身近な人から元気だと聞いて やはり、ちょっと安心した。
そして「長子さんも この間来てたわよ」と。

お向かいさんのリビングが、こちらの玄関が丸見えだから仕方ないのだけど‥‥

お向かいさんも👴も 警備し過ぎ😅

No.364 23/08/16 16:12
主婦さん89 

>> 363 今日は墓石の名義変更の書類について 👴に電話をした。
👴に電話や会うのは、かなり気が引けるのだが、やらないと話が進まない。

明日、👴から書類にサインと実印をもらう。
住民票と印鑑証明も必要だと言うと どうしょうかと考えているのか👴が無言になった。
役所に行くのは大変だろうと思っていたので 「明日、サインをもらった後、一緒に役所に行きますから」と予めに考えていた言葉を添えた。
こちらが名義変更を申し出たのだから それくらいはやらないとね💧

👴と二人で会うのは、やはり今も抵抗がある😅
けど次子の休みの土日を待って また付き添ってもらい振り回すのも申し訳ない。
あ、役所もやってないわ🤣

次子は元旦那くんと交わした公正証書が、半年以上守られていない事で裁判を考えている。
仕事、子育て、裁判のこと‥‥それに👴のお遣いの頼まれ事。
心身ともに忙しい次子に これ以上は申し訳ない思った。

明日は👴を振り回すので 役所の帰りにスーパーに寄るか訊いてみよう。
お墓の名義変更で 借りがあるような気持ちでいるから そうする事で私の気持が少し落ち着くと思う。

No.365 23/08/17 16:21
主婦さん89 

>> 364 約束の時間に間に合うようにアパートを出て 👴宅にへ向かった。

車を停める音で気がついたのだろう、インターフォンを鳴らす前に👴が、扉を開けて待っていてくれた。
通された和室の机には、私が借りたかった過去帳や墓地使用承認書が、何も伝えてなかったのに用意されていた。
その他にも なんとまた😱お布施、お車代、お香典も用意されていた💧
先日、次子と伺った時に 断る私に『父親として』と言われ受け取ったのだけど😥
だから、先日いただいたと断ったけど「いいから、いいから」と👴。
有り難くいただいてしまった😅💦
姑の時に霊園からもらった『諸費用の案内』を見て 先日の金額では足りないと思ったらしい。

しかし今回、私も霊園から案内をもらっているが、お車代は五千円でいいのに 👴が用意した前回と今回のお車代を合わせたら2万円になってしまう😅
お布施も案内の金額より多くなるし💧

他に供物や墓誌の法名入れ、納骨のお墓の開閉などは別料金なので 👴からいただいたものは、そちらに少し回させてもらおう。

No.366 23/08/17 16:57
主婦さん89 

>> 365 続き

昨日、気がついたのだけど 私すごい失敗をした💧
昨年あっちの家を出る時 👴に引越し先を3回訊かれても首を振って答えなかったのに 今日👴に書いてもらう書類に 前もって私の住所を書いてしまっていた😅
取り敢えず、書類の上の方に書いた私の住所のところに 別の書類に貼ってあった霊園からの墓誌に刻む旦那の年齢についての付箋を貼り替えて 私の住所を隠した😅💦
刻む年齢について👴に説明するので 不自然ではないと思う😅

いざ👴に書類を出し指を差して ここに名前、実印をと促したが、何故かじっと書類を見るので またお願いをすると 👴は、私が貼り替えた黄色い付箋を何度か捲り上げた😱
それも折り目が付くほどだ😱💦←平静を装う私の頭の中🤣

しかし何も言わずに記名してくれた😅
私の住所、見たかね?それとも小さい字(アパート名が長いから 住所を枠に入れるのが大変)で読めなかったかな?不明😅

無事に終わったので 今度は👴と役所へ🚙

No.367 23/08/17 17:40
主婦さん89 

>> 366 続き

役所で👴の住民票、印鑑証明、そして私の住民票と印鑑証明、戸籍謄本をもらう。
👴に代筆しましょうか?と訊くと うん、と言うので私が代筆し👴には座って待ってもらった。
それはいいのだけど 書くものが多くて待ちきれない👴。
👴のを書き終わり 私自身のを書いていると ちょくちょく覗き込みにやってきた。
私の住所、見たかしら😅

無事に書類をもらい車に乗り込むと「悪いんだけどスーパーに寄ってくれる?昼飯と夕飯を買いたい」と👴。
誘おうと思っていたから全然O.K👍
そして「リュクで行っても 買った物が1つが2つしか入らないからさ」と言う。
いや、いや、もっと入るでしょ😅
不便をしているのだろうと思ったが、何も言えなかった。

スーパーに向かう車内で👴「この辺は久しぶりでしょ?」と。
ここから歩いて5分程に住んでいると思いながらも 「そうですねぇ」と答えた。
でも、もし直接に私の住処を訊かれたら 今度は言うつもりだった。
住処も知らないで お墓を受け渡すのは変だもの。
でも結局、訊いて来ないし 私も言いたくないから言わなかった。

買い物して家に送り 👴が買い物している間に買ったチンするご飯2袋と👴の好きなハイボール缶6本を差し入れした。

こんなことしか出来なくて ごめんなさい。

No.368 23/08/18 16:02
主婦さん89 

>> 367 昨日👴と会って元気だし頭は回るけど 買い物の不便や歳のせいでの理解力を感じた。
また、自分の都合の良いように言う癖も 健在だと思った😅

昨日車中で

長子がこちらに越す前に👴が引っ越し代を送ったが「長子からお礼の連絡が無かった」と言われた。
これを2回、車中で聞かされ 親として👴に謝った。
でも、たぶん届いたと電話をしたけど 👴が長子を警戒して電話に出ないから 長子が言いそびれたのだと思う😓

かと思えば 淋しいと長子に電話をする。

こちらに越してきた長子が「荷物(冬タイヤ)を置かして下さい って電話してきたから置かせたけど他にも持ってきてね‥‥住み着かれると困るから‥‥」と言われた。
ん?と思いながらいると また同じ話しをするので「(もぬけの殻の)2階にも長子たちの荷物があるんですか?」と訊くと「無いけど」と👴。
私が👴宅にあがった時、見る限りタイヤしか見当たらなかったものね💧

それはいいのだけど 長子からは「👴から話があると呼ばれて(たぶん病院通いの長子に御見舞をくれたのだと思う)そこで荷物(タイヤ)の話になり 👴から『荷物置いていいから』と鍵を渡された」と聞いたが‥‥

それを👴に言ったら 👴は黙った😅
そうじゃなきゃ👴宅の鍵を持っているのは、おかしいもの。

高齢で大変だろうと情をかけそうになるが、相変わらず自分都合の話し方で どこまで信用していいか分からない💧

No.369 23/08/18 16:40
主婦さん89 

>> 368 続き

なんだか葛藤する想いでいた昨夜、打ち上げ花火の音がする。
急いでベランダに近づいたが見えない。
反対側の玄関を出てみても見えない😓

打ち上げ花火が好きだった旦那。
テレビで隅田川の中継があると 部屋の電気を消して テレビ越しに花火を楽しんでいたくらいだ😅

毎年、あっちの家のベランダからは、近くの打ち上げ花火が見られた。
「また来年も一緒に見たいね」と言ってくれた旦那の言葉が忘れられない。
しかしコロナ禍になり中止が続き それっきりになってしまった。

音だけ聞こえて見えない花火が諦めきれず またベランダから見ると 親子がコンビニ近くで空を見ている気がした。
急いでカバンに旦那を入れて😅外に出た。
しかしコンビニまで行ったが、音だけだった😓

家に帰り音だけを聴きながら1時間半、どうにも出来ないもどかしさ。
その間、何度か窓に寄り空を見上げていたら 流れ星を見ちゃった😆

しっかりお願い事をした😊

No.370 23/08/21 14:24
主婦さん89 

>> 369 一昨日、孫がスポ少の間に来てくれた次子に 旦那の10月に執り行う納骨、一周忌の日の👴の送迎をお願いしたら了解を得た。

という事で また👴宅に伺いたく 今朝9時前に👴に電話をした。
やはり出ない😓
👴は詐欺や色々😅を警戒して電話に出ないのが普通なのだ。
だから最初に私からだと分かるように家電の留守電にメーッセージを入れて その後、すぐ携帯にかけたのだけど それも出なかった。
携帯もあまり成してないのも普通😅💦

お墓の名義変更の手続きが済んだこと、10月の納骨の日取り、送迎は次子がしてくれることを 次子が👴に伝えてくれると言ってくれたけど やはり直接👴に会って 私が伝えたいと思っている。

夕方、また電話して 明日に伺えるといいんだけどな。

本当は会いたくないよ😅
でもお墓を承継してもらったのだから きちんと直接、話しをしようと思う。

No.371 23/08/22 13:38
主婦さん89 

>> 370 ↑この後、夕方に👴に電話をしたら 電話に出てくれた。
『納骨の日取りが決まったので明日伺いたい』と言うと『何時?』と言うので『9時半頃』で了解してもらった。

で、今日 お墓の名義変更が終わった書類と『納骨の日取り、その日に次子が迎えに行く時間』のメモを持参して 約束の時間に👴宅に向かった。
電話でも良かったかもしれないが、名義変更をしてもらい 私がお墓を守る事を伝えたいし 納骨日の予定を口頭で言って 聞き間違い、勘違いを防ぎたくメモを渡したかった。

到着して上がらせてもらい話が済んだが、私から👴に 買い物があるなら行きませんか?と誘った。
本当は、二人きりで長く居たくないのだけど 不便をしている様で👴宅まで来たのなら とやはり思ってしまい声を掛けた💧

👴は少し考え 行くと言うのでスーパーに向かった。
車中で👴が「今日(私が)9時に来るって言うからさ‥‥」と言う。
えっ、違うでしょう😥
話の後、買い物も想定して 9時半と言ったのよ😓
話はすぐに終わるのに9時に👴宅に行ったら スーパーの開店まで どんだけ二人で居ないといけないかと思うと😅だから9時半と言ったのに。
「9時半と言いましたよ」と反撃?笑いながら口答えした😅

ね、だから口頭ではなく 納骨日の予定をメモして渡して良かったわ👍✨

No.372 23/08/22 14:35
主婦さん89 

>> 371 続き
👴の買い物が終わり👴宅へ。

ちょうどお向かいさんが外に居たので 👴が家の鍵を開けている間に 先日いただいたお香典のお礼を急いで言って 👴の荷物を運び入れ(この間もだけど 私の腰に気を使ってか?荷物は軽い)帰ろうとしたら まだお向かいさんが居たので よくよくお礼を言って少し話した。

お向かいさんが「◯◯さんも👴は変わっているって言ってたわよ」と言う。
えっ💧あんな端の方まで言うのぉ😱知らなかった😓
姑が亡くなった時「頑張ってね」と言ってくれた方だ。
私の存在を認めてもらえた様で嬉しかったが、そういう事だったのかしら😅

お向かいさんと別れて車に乗る前に チラッと👴宅の玄関脇の窓を見た。

😱💦

ブラインドの様に開ける横長のガラスが連なった曇ガラスの窓。
前ほど地面と平行には開けてない。
その曇ガラスには👴の影、そして隙間から目玉が見えた😅💦

お向かいさんと私が話していたから 気になったのだろう。

だからって怖いよ、怖いわよ😱

No.373 23/08/22 15:39
主婦さん89 

>> 372 続き

怖いなぁ、👴怖いよぉと思いながら アパートに帰宅。

👴と別れて30分後、スマホが鳴った。
ここに越してきて初めての👴からの電話だ😅
(ブロックしていたが、最近解除した😅)

出ると👴は開口一番に「〇〇(お向かいさんを呼び捨て😅)から 何か訊かれたの?」と。
「次子を通じてお香典をいただいたから お礼を言ってたんです」と咄嗟に答えた。
本当は直にいただいたのだけど それでは、お向かいさんに迷惑が掛かると思い 間に次子を挟んだ💧
👴は私の住処を知らないのに お向かいさんが知っていると分かったら ますます変な根を持ちそうだから😖

そう言った後に「何かありましたか?」と訊くと 「いや、別に」と👴。

電話を切った後、怖いよぉ、怖いよぉ😅

曇ガラスの開いた隙間から覗く👴、お向かいさんとの会話を気になり電話をしてくる👴を思い出す度に 怖いよぉと祭壇の旦那の方を見た😅

祭壇には、あっちの家から持ってきた小さな黒縁の額の姑の写真も飾ってある。
二人には悪いが、👴の行動が怖いと漏らしてしまうけど 許してくれると思う😅

No.374 23/08/27 16:35
主婦さん89 

>> 373 5月の下旬に仕事を辞めたのだが、退屈することなく日を過ごしてしまう。
35年近くも専業主婦をしていたからかもしれない。
ママ友が居た頃は、スポーツしたり手芸をしたりランチしたりで毎日の様に出かけていたけど‥‥インドア派なのよ😅

今、家に居て生きていられるのは、旦那のお陰です。
だからって散財もしない、元々物欲が無いのも助かる😅
節約すれば このまま日常の出費は大丈夫かものところだ🙇‍♀アリガトウ

そんな中で長子から連日のようにラインがくる。
私がお世話をした方がいいのか?
私がお金を工面したらいいのか?
と気に病む内容だ。

前に困っている長子に 私が通院の送迎を申し出たら 私に迷惑掛けたくないから、それと私の腰を心配してとの想いから断られ 私には甘えないという気持ちがみえた。
なので、アパートは分かっているが、部屋番号を教えてくれなかった長子。

また昨日、今日と長子からラインがきた。
私は、どうすればいいの😓

でも話を聞いてしまうと辛いんだよな😓

No.375 23/08/27 17:44
主婦さん89 

>> 374 続き

という事でラインではなく 私に会って詳しく話したいと来週に会う事になった。
場所は、旦那くんが居ない時間の長子夫婦のアパートだ(あ、部屋番号を聞くの忘れた😅)

情に流されそうで嫌だな😓

自分勝手にしてきたのに‥

姑が居たら姑を頼ったのだろうな‥‥

心配だけど
もう振り回されたくない😓

前に『お母さんが一番丁寧に(介護、介助)してくれた』とも言われて 当たり前じゃんって思った。

でも今は、もうゆっくりしたいの。
何もかも含めて ゆっくりしたい。

お聞き苦しい話をごめんなさい🙇‍♀

No.376 23/08/30 17:11
主婦さん89 

>> 375 昨日は、先週に約束した長子夫婦のアパートに行ってきた。

どんな話になるのだろうと想像するだけで 前日まで憂鬱になっていたが、出来ないことは出来ないとキッパリ言えば良いんだと 最終的に腹に決めると気持ちが落ち着いた。

さて、車で行こうか?バスで行こうか?
まだ車の免許を持っていなかった昔々、長子宅辺りは、よく歩いていたから地理的には分かるのだが、道路の状況と慣れないコイン🅿️に駐車するのは、無理するのはやめようとバスで行った😅
往復のバス代の方が安いし😅バスを降りてから車が通れない道に入り アパート近くの通りに出た方が、🅿️より早く着く😊
お土産は、食べられる物を訊いて コンビニで買ってきた。
今は、食べ物によって お腹の調子が悪くなるそうだ。

長子のアパートに着いた。
扉は上手く半開きにしてくれていて 声を掛けて開けた。
思っていたより荷物が壁に整理され 長子は壁や段ボールを頼りに 辿々しく歩いて玄関まで迎えてくれた。

長子があっちの家を離れた時、歩行機で歩くのがいっぱいいっぱいだったから 嬉しさよりも転ばないかと心配の方が勝ってしまう。

「お母さんのことは大丈夫だから 自分のことに集中してよぉ💧」と 嬉しそうに迎い入れてくれた長子に思わず言ってしまった。

色んな事を想っても やはり心配なのだ😓

No.377 23/08/30 18:09
主婦さん89 

>> 376 続き

部屋に入れてもらい色んな話をしたが、やはり私が手伝った方がいいのかな?金銭面の援助も必要なのかな?と勝手に思っていたが、たぶん長子は話したい、聞いてもらいたいだけとも思えてくる。
しかし話や部屋を見る限り 価値観が合わないとも思った😓

先日、私が持ち上げられなかった車椅子、またチャレンジしてみると言うと 「うん」と長子。
先日よりは上がったが、それではトランクの高さまでいってないと言われた💧

なんか長子が私に依存しているような気がする。
私を困らせたいとかでなく いつでも会ったり、一緒に出かけたいって感じた。
しかし、その前に私が車椅子を車に載せられないと💧

どうしたのだろう。
姑にベッタリで 姑(👴)も初孫でかなり可愛がっていた。
いつだったか『一人目はあげたと思え』の言葉を知った。
あげたつもりは無いが、もうすでに遅し😓
下二人まで取られるものかと過ごし PTAに連れて行く時も『置いていけばいいのに』と姑の大きな独り言が聞こえたこともあった。

長子宅には3時間程滞在した。
帰り際、長子が悲しそうな顔をする。

先週のラインで長子から『お母さんの子供になりたい』と送られてきたが、すぐに『今の忘れて、歩けてたら言わないと思うから』と。

心細いのだろう😓

No.378 23/09/04 15:16
主婦さん89 

>> 377 9月になってしまったのね‥‥9月は旦那の命日。
あれから もうすぐ1年、旦那が傍に居ない日々を送ってきたんだなぁ。

いくつか後悔をしている事がある。
その中のひとつ、旦那の動画がもっともっとあったら良かったなぁと。

少しはあるのだけど‥‥
孫とシャボン玉をしている旦那
孫と花火をしている旦那
孫を手伝いプレゼントを開ける旦那

しかし、その動画を見る度に途中で あぁぁー😓となってしまう。
前は視線は画面の中の孫だったが 今は、元気だった旦那の姿を 孫より旦那を目が追いかけてしまう。
だが、途中で旦那の姿が画面から居なくなってしまうのが、なんとも悲しく後悔だ。
孫の成長、仕草が可愛くて 私がスマホで撮った動画だから スマホが孫を追いかけて 旦那が映っているのは最初の方だけなのだ😅

でも、こうやって少しでも動画が残っている。
孫を相手におちょくったり 楽しそうな旦那の笑顔が残っている映像。
その間だけでも その場に私が居るような感覚になる。
画面を通してだけど旦那が傍に居る。
映像の中で私も笑っている、そして映像を観ている私も笑みでいる‥‥ 

もっと、もっと旦那を映像に残せば良かった。

しかし中々おじさんをメインに 数分も撮ることは、ないだろうなぁと思う😅

でも元気な旦那の姿が観られる事は、淋しいながらも嬉しい😊

No.379 23/09/07 20:44
主婦さん89 

>> 378 昨日は長子のことで 気を病んでしまった😓
手を貸せば、それが当たり前になり これからも続くと思う。
私だって いつまでも動ける訳ではない。
腰も何した訳でもないけど いまだに違和感があるのだが‥‥車椅子を車のトランクの高さまで持ち上げられない😓

長子は休みの旦那くんに病院に連れて行ってもらったが、病院の駐車場ではなく 別の所で待機している旦那くんに会えず 言われた目印を頼りに暑い中、あっちこっち車椅子を走らせたとのこと。
その話を聞き、旦那や👴と一緒に行っていた病院だから周りの地理が分かるので 大変だったろうと窺える😓

長子は周りの目も憚らず泣いているし どうしよう、どうしよう‥‥考えたって私が迎えに行くしかないわよね😓
しかし、迎えに行くと言うと 来なくていいと言う。
これを何度か繰り返すと 車椅子を車に載せても(家に着いたら)下ろせないでしょ?と言う。
そうだよね、載せないといけないよね😓で、載せるのは出来るけど?下ろすのは出来ない‥‥って?

あぁ、そういう事か。
車に載せる時は、周りの手を借りてって事なんだわね。

泣いていてパニック状態だと心配したが、意外と冷静なんだ‥‥私、思いつかなかった😓

続く

No.380 23/09/07 21:53
主婦さん89 

>> 379 続き

旦那くんは‥‥車でゲームしたあとスマホの電源を消して 寝ているかもしれないと長子は言う‥‥
待機時間が長いから仕方ないのだろうか😓
けど、送迎するなら 最後まで気を張らないのかと😓

長子との電話の最後の方でタクシーで帰ったら?と言ったら そんなにお金がないと言われた‥‥嘘でしょ、こちらに長子が越す前に大宮で会った時に 新幹線代と思って私が包んだお金をとってあると この前、言ってたでしょ😓
と思ったが、無心されるのかとも同時に思い お母さんは、お金の事はタッチしないからと言うと ごめんなさい、ごめんなさい、そういうつもりじゃないから と泣きながら謝る。
私も怒っている訳じゃないと言ったけど もう大丈夫だからと電話が切れた。

気になり、それから3度、長子に電話をしたが出ない。

諦めかけた頃、長子から電話。
様子を心配して 病院の職員さんに保護された様だ😓
やはり迎えに行くと長子に言ったが、迎えに来るとお母さんが、長子の関係者と登録されると言う。
私を想って そう言ってくれたのだろう。
それだけのいくつもの心当たりがあるから‥‥

私も もう嫌だ。
申し訳ないが、それは嫌だ。

旦那くんと連絡が着くことを祈ってる と長子に言って電話を切った。

ごめん、もう疲れた。

穏やかに暮らしたい

No.381 23/09/10 15:49
主婦さん89 

>> 380 あれから長子からは連絡がない。
私に嫌われたと思って 連絡をしてこないのだろう。

でも冷静に考えれば 迎えの旦那くんと連絡が付かなかったら諦めて 病院のロータリーで待機するタクシーでも すぐ近くの駅からタクシーかバスで帰れば済む話だ。
タクシーは二千円は掛からないし市からのタクシー券も持っている、バスにしても一本で帰れる😓

それなのに話が大きくなるのは、東北に居た時から旦那くんを頼りにしていたが、旦那くんがマイペースで、いつも長子は行く前から通院日にヤキモキしたり 通院を諦めた事も何度かあるようだ。
(旦那の葬儀のあとから疎遠だった長子から連絡が来るようになり知った)
そんな話を聞き途中で私が「で、どうしたの?」と訊くと「連れて行ってもらった」と返事が来ると「良かった」とホッとして返す。
すると長子は「皆、(過程も知らないで)『結局はやってもらったんでしょ』と言うからムカつく」と言う。
そうだよね、本人にとってみれば 今日は時間通りに連れて行ってもらえるかな、迎えは大丈夫かなと 家を出る前から帰るまで不安な時間を過ごすのだから。

そんな事が前提にあって 暑い中、旦那くんを探しにあっちこっち車椅子を走らせて 悲しくなってしまったのだと思う。

それもわかるが、そうであっても私は旦那くんに感謝している。
介護、介助は、気持ちがあっても 大変だと思うもの😓

No.382 23/09/10 17:13
主婦さん89 

>> 381 続き

言葉の端々に私に負担を掛けたくないと 長子の根底にはあるようだが、本当は私を頼りたいのだろうと思う。
車椅子の持ち上げの再チャレンジを「うん、やってみて」無理だった私に それならこれは?と歩行器を持ち上げてみるように勧められた時に そう思った。
私は人軸で動いてしまうから 頼り易いのだろう。
しかし、歩行器は重量が5キロらしく持ち上げられたが、それでは長子が外で大して歩けない、車椅子は8キロぐらいというが、トランクの高さまで持ち上げられない。
昨日ネットで調べたら車椅子の重量は、15〜20キロらしい。
10年前、長子と出掛ける度に 車に何度も車椅子を載せたり下ろしたり、道理で腕がムキムキなったわけだわ💪😅

重い物と言ったら旦那が亡くなって 初めての月命日に👴に親戚に野菜📦を送りたいと言われ 帰りに👴は重い物ばかり買い、その中のお茶📦12キロが最後だった。
それで、また起き上がるのも辛い腰の激痛が、ぶり返した。
人の手を借りたくとも誰も居ない、食いしばってなんとか起き上がっていた‥‥
だから思うように動けない長子が辛い事も分かる。

でも今回のような通院は、折角、便の良いところに移り住んだし これからも先が長いのだから 自力で完結するのが、本人にとっても大事な事だと思う。

No.383 23/09/12 14:45
主婦さん89 

>> 382 先週、そう先週、長子が迎えの旦那くんと会えず、色々あったこの日、私はあっちの家(👴)のお向かいさん宅が在宅だったら すぐに出られるように身支度をしていた。

祭壇に供えるお花やお香典を頂いたので 用意していたお菓子を持って お礼に伺いたかったのだが、仕度の途中で長子からの電話‥‥😓

結局、私が迎えに行く事は拒否してしまったが、電話を切った後は複雑な想いになった。
そして、お向かいさんとこに行くのはやめようか、まで気持ちが落ちてしまったが、だからとて家に居ても考えてしまうばかり😓

やはり、じっとしているよりはと思い 電話でお向かいさんの在宅を確認し 伺うことにした。

分かっていたのだけど いざ、お向かいさん宅に伺うのはドキドキする💦

なんたってお向かいさん宅の向いは、👴宅だもの😅

No.384 23/09/12 15:52
主婦さん89 

>> 383 続き

お菓子を載せて出発🚙

お向かいさん宅の手前で車は乗り捨て😅そこから徒歩で向かった。
ソロリソロリと👴宅の前を通り チラッと見るとトイレも脇の窓も全開だ😓
トイレは向こう側の壁も見え 中のタオルを掛けるポールにトイレスリッパが、ブッ刺さっているのが見える💧
てか👴、入っていて気は散らないのかい?
いや、いや、それよりも前を通るご近所サンの方が、気を遣うだろう😓

そう思いながらお向かいさんのインターフォンを鳴らすと すぐに出てきてくれた😊
私より高い位置に居たお向かいさんは、👴と私に気を遣い屈んでいる。
お礼と👴のことで謝罪して帰ろうとすると ちょっと待ってて と一度中に入り出てきた。

手には、折り紙で作った飾り物、私にくれると言う。
思わず「作り方忘れちゃったなぁ‥くす玉」

「今度、マック(私のアパートのすぐ側)で食べよう」と言われ返事をして 手のひらに載せて 車がある場所に向かった。

あぁ😓‥‥くす玉‥‥お向かいさんは、その言葉を使わなかったのに 私が使ってしまった💧
だよね、旦那を悔やんでいただいて そのご挨拶に伺ってなのに イメージ的に『くす玉』は正反対だも💧
なんか、悪かったなぁと思った。
そして気にかけてくれて 有り難いとも思った。

祭壇に飾った後、今はテレビがある壁に 元々あったフックに飾った。

そして私の中で『元気玉』と呼び名を替えた😊

No.385 23/09/12 17:01
主婦さん89 

>> 384 マックと言えば🍔✨

最近、この時期に何度も見るCMを観て思い出す。

昨年、休職する旦那が「コーヒーでも(外で)飲んできたら?」と言った事もあるが、「ここに居ても気が滅入るから(CMを観て)食べてきたら?」と言ったことががある。

気は滅入らない。
旦那がヘルパーサンも訪問医サンも拒否して 只々、不安で怖かったけど 気は滅入らなかった。

月見バーガーは私が好きなのを知っていて 言ってくれたのだろう。
だからって旦那を置いて 呑気に食べても美味しくはないし そんな事は出来ないし、する気もない😓
でも気遣ってくれて 嬉しく(自分に自信がないから)思った記憶がある😊

あのCMの曲、聴いた事があるけど ネットで歌詞を見たら なんだか切なくなった。
何も頑張っていない😓

けど寂しさは堪えているから 少しは頑張っているかな?
逢いたいなぁ‥逢いたいよ‥‥

節約している私には、今は高級品😅だけど期間内に 明日、買いに行こう。

気にしながら食べていたポテト、好きだったよね。
もう気にしなくていいんだね

一緒に🍔も食べようね😊

No.386 23/09/13 21:31
主婦さん89 

>> 385 今日は予定通り昼はマックにした🍔🌙✨

7月に孫と食べて以来だ。
その時も単品のバーガーにしたのだが、すでにハッピーセットを食べ終わった孫に「バァバ食べるの遅い」と言われた😅
金沢の旅行で妹にかなりの遅れをとったし‥‥やはり私は食べるのが遅い様だ。
きっと旦那が、食べたら無くなるのを気にして😅遅いから 私は食べるのが早いと勘違いしていたのかも😅

家を出る前にネットでマックメニューを調べた。
ゲッ😯こんな値段だったけ?
旦那と食べる時は、セットを1つにして そして単品🍔を1つ。
それでもポテトは、いつも余ってしまう。
だから単品にしようかと迷ったけど 旦那が好きなポテトがあった方がいいかな、セットにする事にした😊

出発🚶
先にドラッグストアで買い物。
ポイントが貯まっている😊
そしてマック、月見バーガーのセットで 飲み物はマスカットのシェイク(数十円の追加)にした😆♪
今の私には贅沢品だが😅ドラッグストアのポイントが🍔セット以上もあったから 考えようによっては、🍔セットはタダと思えば良いか😅

旦那に供えてから美味しく、旦那に感謝して食べた😊

やはりポテトは食べきれなかった、明日リメイクしよう😊

No.387 23/09/15 14:23
主婦さん89 

>> 386 昨夜、次子から電話があった。

次子に👴から電話があって 旦那の納骨前にお墓の掃除に行きたいと言われたそうだ。
それを聞いた途端、私は「お母さんがたまに行っているから大丈夫と断って」と次子に言った。
平均して2ヶ月に一回、私はバケツに掃除道具を入れてお墓参りをしている。
雑草も生えない霊園のお墓だ。
次子に負担が掛かるのが嫌で 咄嗟に断るように言ったのだ。
きっと、帰りに買い物に寄りたいと 👴は言うのだろう😓
👴は賢いから😅

次子だって忙しいのに 私の身代わりのように負担は掛けさせたくない😓

で、先程、確認したら 納骨前の清掃もプランに入っていた😊

No.388 23/09/15 15:04
主婦さん89 

>> 387 続き

👴、コープとか使えばいいと思うのだが、性格的に面倒と思うだろうと思う。
子供が小さい頃に私はお世話になったから 物珍しい物もあって 届くのが楽しみだったけど😊

明日、孫がスポ少の間に 次子が顔を出してくれるそうだ。
それだって次子と会うのは月1、2で 孫とは1くらいだ。

早速、今日の午前中に 孫へのお土産用の買い物に出かけた。
ちゃんと予算を決めてだ😅
孫の好きなキャラクターの文房具とお菓子。
もうハロウィンのパッケージで 色んな菓子が店頭に並べられている🎃
中でも外せないのが、紙コップを少し大きくした容器に詰められたチロルチョコ。
スポ少から帰宅した孫が、少しでも喜んでくれたら と思う😊

きっと次子に決められた個数を数えて 選びながら食べるのだろうな😅

No.389 23/09/17 20:05
主婦さん89 

>> 388 孫のスポ少の間にこちらに来ると言っていた次子だが、仕事でPCの入力の仕事があったと言うことで こちらに来ることは取り止めになった。
私には着いていけない仕事だ😅

で、その後に孫から游びたいとラインがあり 翌日の今日 孫が遊びに来た。
で、二人でショッピングモールに出かけた😊
私の予算内で遊んだ😓
家の中だけでは、詰まってしまうのだ。

大きくなったよな😊
本当に数年前は、魔の2歳児とかあったし😅

保育園に通い出したころの孫に こんなトイレもあるとドレッサーに向かって 立ちながら用を済ますことを教えてもらった😂
取り敢えず、真似したよ🤣

あれから孫は、小学3年生にもなれば おままごとが、ほぼ無くなった事が かなり助かる😅

そして今、新しいことを同じ様に私が出来ると思っているが、中々、着いていけない😂
でも楽しいよ😊ありがとう

ゲームのルールは、若いか 好きじゃないと 覚えられないのよ😅

No.390 23/09/18 22:39
主婦さん89 

>> 389 今日も昼間は網戸にして まだそれ程暑くないから扇風機は付けずにいた。

すると、ドン!と部屋まで聞こえる鈍い音。
何事かと思っていたら 外から「ごめんね!今、電話するから」と男性の声。
何だろうとベランダから覗くと 男性は電話をしていた。
近くには、横たわりヘルメットを被った男性?
何か手伝える事があればと思ったが、すでに軽装の男性が傍に居たので ただの野次馬になりそうだからやめた。
すでにバイクも その軽装の男性が立ち上がらせていたようだ。

怪我人の方は、最初は身動きをしなかったが、少しすると片足が動いて 動かない方の足に手をやり呻き出した。
心配ながらも少しホッとした。

救急車は中々来ず、早く来て!と思ってしまう。
あれから10分後くらいに音がして 家の中まで聞こえていた怪我人サンの声がしなくなった。
救急車の中に運ばれたのだろう。
それから出るまでに30分程あったが、サイレンを鳴らして救急車は動き出した。

きっと大丈夫、頑張って!

続く

No.391 23/09/18 23:10
主婦さん89 

>> 390 続き

2ヶ月前くらいかなぁ
この時も家に居たらキュルキュルキュル‥‥ドン!と 今日よりもかなり激しい音でビックリして外を覗いたら 木に車が衝突して止まっていた。
単独事故のようだった。
生活道路だが、抜け道にもなっている。
しかし、なんてこともない道路。
アパートから見たらT字を 90度左に倒した縦棒にあたる道路だ。
まさか、そっちでの事故を2件も見るとは思わなかった。

というのもアパートの前は横棒の方で その道路に向かって停める私が住むアパートの駐車場があり そこに私は車を駐車する。
まだ出る時は良いのだが、その道路は右側にカーブが続いており、柵無しの駐車場はカーブの内側を出た方にある。
バック駐車で車のお尻を振っていると 急に右側のカーブから車が姿を表すのだ💧
それに今回の縦棒の方からも 車が入ってくるし いつ自分自身が事故にあってもおかしくないと思っていた。
次子さえも ここの駐車場は嫌だねぇ😖と言う。

思い出が詰まった車、これを最後にしようと想っている。
あと数年かぁまたそれも淋しいが、誰も傷つけたくないし 車も傷をつけたくない。

免許を取得した39歳の時から考えていた年齢より1歳違うが、まぁまぁ予定通りになりそうだ😊

No.392 23/09/21 17:05
主婦さん89 

>> 391 今日は髪の毛を切ってきた。
昨年の12月以来だ。

年に1、2度だが、いつも行く千円カットは なるべく車を出すのを控えたく アパートから歩いて5分程のカット屋サンに行く事にした。
400円弱高くなるが、車を出して 帰宅したらアパートの駐車場に 神経を使いながら駐車するより気が楽だ😅

初めてのカット屋サン、私より一歩早かった方が、鍵付きのロッカーに鞄を入れていたので 私も真似をした😅
わりと早く呼ばれて鏡の前に座わり 首にタオル、そしてケープが掛けられた。
‥‥千円カットと違って 鏡台に本が数冊置かれている。
迷った💧カット代が安いから短時間で終わるので 本は別に読まなくてもいいのだが、私が鏡越しに施術をジッと見ているのも嫌かしら?と迷ったのだ。そして本を手に取った。
しかし老眼鏡もロッカーの中だ😅

取り敢えず見える字だけを拾い写真を見て 読んでいるふりをした😂
だがページを捲っても捲っても パンのレシピばかり💧
改めて表紙を見るとパンの特集らしい😅
しかし目の前の週刊誌に替えたところで、どうせ見えないので 最後までパンの手作りが趣味です風を装った😅

でも歩いて行ける範囲に 普段の生活が出来る店が揃っていて ここに越してきて良かった😊

No.393 23/09/21 21:15
主婦さん89 

>> 392 続き

今日は涼しかった。
段々と秋めいているのを やっと感じられる。

いつもなら夕方過ぎから夜中過ぎまで エアコンをつけている時間だが、今日は扇風機もつけず窓から入る風で涼しんでいる(ちょっと蒸し暑いが😅)リンリンリン‥‥と鈴虫の鈴の音も聴こえてくる😊

フッと漂った香り。
金木犀?と思い調べたら 9月中旬から10月下旬が時期とのこと。

目は怪しくなっているが、鼻の方は健在のようだ😅

そっか、早いなぁ
あっちの家でも虫の音や金木犀の香りも 毎年イベントのように感じられたなぁ

窓を閉めても扇風機で間に合いそうだ。
この一杯を飲み干したら床に着こう😊

No.394 23/09/23 17:44
主婦さん89 

>> 393 このアパートに越してからの いつ頃からだったかは憶えていないが、夕方から『孤独のグルメ』がやっていることを見つけて その時間になると いつもチャンネルを合わせている。
旦那の好きな番組だ😊

そして『3分クッキング』も同じ様にしている。
昨年、休職に入った旦那が「こんなに身近になるとは思わなかった」と オープニング曲を観ながら言っていたことが思い出される。
休職してから毎日、観ていたものね。

キューピーちゃんと言えば 孫が4ヶ月の時に次子が学業に戻ったので 学校がある日は、30分(以前は別の場所に次子たちは住んでいた)掛けて 一年、私は孫のお世話に通った。
3分クッキングが始まると 次子宅にあったキューピーちゃんのキーホルダーを 摑まり立ちが出来るようになった頃の孫に 曲に合わせて踊らすと喜んでくれる。
あまりにも笑ってくれるから 番組の度に派手に踊らせすぎて とうとうポーンと金具から外れキューピーちゃんが飛んで行った💦
帰宅した次子に謝ったわ😅

若い頃からの糖尿で食べる事に制限があった旦那は、テレビを観て欲求を満たしていたのだろうと思う。
けど、昨年の別の病気での休職中の後半に 食欲が無くなった旦那は、3分クッキングを観た後「何か食べようかな」と 食を欲する番組になっていた。
少しでも食べてくれる事に安堵したものだった。

私にとっては、思い出を結ぶ特別な番組だ😊

No.395 23/09/27 14:49
主婦さん89 

>> 394 8年前に姑が亡くなり それから私が👴の夕飯を用意するようになった。
二世帯住宅とはいえ 同じ家に居るのに知らん顔は、心苦しくて夕飯だけ勝手に私が始めた事だ。

その頃は、まだ末っ子も家に居て そして旦那は糖尿病1型。
それまで旦那の糖質の計算は頭の中で間に合っていたが、👴の献立に気を遣うあまり 頭の中で処理が出来なくなった。
👴の献立は、3人共通用、末っ子用、旦那用を組み合わせて 兎に角、気を遣った😅
なので夕飯用の献立ノートを作り 新しく知ったレシピを書き添えたりもした。

ノートは、6冊くらいになったかなぁ
しかし使いかけだった最後のノート以外は、ここに越すときに処分してきた。
ノートには、ちょこっと覚書が書いてあったり 旦那は食べないのに 私にクリスマスケーキを買ってきてくれてその飾りや 私が断っても旦那が買ってくれたスーパーの駅弁の写真が貼ってあったりしたけど 私が居なくなった後の事を考えて 惜しみながら処分した。

実物が無くて淋しいが、写真は撮ってあるから大丈夫😊

続く

No.396 23/09/27 14:58
主婦さん89 

>> 395 続き

持ってきた使いかけのノートは、今も続いている。
しかし今は覚書だけだ。

最近、そのノートを見返す。
旦那の思い出が、もう少しで終わってしまうからだろう‥‥

そのノートに昨年の今日は、私が旦那の手の爪を切った事が記されていた。
最初で最後の私が遣った旦那の爪切り。

旦那は、かるく両手を拳にして ジッと暫く爪を眺めていた。
気に入らなかったかしら?それとも嬉しく想ってくれてるのかしら?なんて思いながらも訊かなかった。
察しようとしてしまうのが、私の悪い癖なんだ。

いつか、会ったら訊いてみたい事が、またひとつ増えた出来事だ😊

No.397 23/09/28 15:10
主婦さん89 

>> 396 4月に2つのプランターに其々4粒づつ 昨年の旦那が遺してくれた朝顔の種を蒔いたが、一つのプランターからは、なぜか芽が1つも出ず それから一ヶ月後だったか?に新たに残っていた種を蒔いた。
それが?それとも前の?が遅れて芽を出し花も咲かせた。

夏場は両方のプランターから どんどん花は咲いた。
しかし、これまでに種が3粒しか採れていない😥
二世は上手く採れないのかしら💧
花が終わると数日後には、ポトンと花が落ちてしまい 種が育たないのだ。
あれだけ花が咲いたのにと思うと もう諦め半分ながら 水だけは欠かさないで続けた。

そして今朝、種は出来てないのだけど 土の中から新たに芽を出していた。
いやぁー、こんなに月日が経ってからでも芽が出るのかと驚いた。

そして、ちょっと淋しかったから サプライズプレゼントの様で嬉しかった😊アリガトウ

頑張ったね🌱✨すごーい😊

写真を載せたいけど載せられない💧

No.398 23/10/01 20:20
主婦さん89 

>> 397 突然に出た朝顔の芽は、最初に種を蒔いた4月のものなのか?蒔き直しの5月?のものなのか分からないが、9月も終わり10月だというのに ベランダで双葉が、少しづつ大きくなってきている😊

その芽を出した翌日には、久しぶりに別の苗から朝顔が咲き、翌日の昨日も また別の苗から花が咲いた。

私を喜ばせてくれているのかな

逢えて喜んだよ、嬉しかった

でも旦那に逢いたい 逢いたいよ

No.399 23/10/01 23:04
主婦さん89 

>> 398 続き

今日👴から電話があった。
「墓の掃除をね」と。

旦那の納骨前にお墓の掃除に行きたいそうだ。
次子も言われて 次子から数週間前に聞いていた。
次子は「お母さんに聞いてみる」と その場を濁した。
お墓の方は、私も行く度に掃除はしているし 今回の納骨の前にも 霊園の方で掃除をしてくれる事になっている。
私が霊園に出向いている事に👴は驚いていたが、感謝の言葉をくれた。

しかし純粋にお墓の掃除を と想っているの?
と思ってしまう。

昨年の自分の息子の葬儀の帰り道だって スーパーに寄りたいと 着替えまで用意していた人だもの。
その前の旦那の入院中も 見舞いに行きたいと言いながら行っても席には着かず 院内をウロウロして帰りに買い物。

親戚に野菜を送りたいと言われれば 一緒に出かけ とか‥‥
プライドが邪魔して素直に言えないのかな

でも私は👴の娘でも妻でもないのよ

👴からも姑からも 家族になりたかったけど そう感じた二世帯住宅での生活だったから もうお世話は許してもらいたい気持ちでいる

No.400 23/10/04 13:59
主婦さん89 

>> 399 昨日はショッピングモールに出かけた。
すぐ駐車場がいっぱいになるので 早めに向かった。

昨年、葬儀の為に履いた靴が経年劣化のため それで昨日、週末に履くための新しい黒い靴を買いに行った。

駐車場に車を停めて モールに向かおうとして 前方の駐車中の車のファザードが点滅している事に気がついた。
通り過ぎながら車中を見たが、誰も乗っていない。
まだ開店前なので持ち主サンも その辺りに居るだろうから気が付かない訳ではなく すぐに戻るのかしら?
でも気が付いていないなら バッテリーがあがってしまうのも気の毒‥‥だからとて人が集まっている開店前のモール前で 大声で持ち主サンを探すのも恥ずかしい😅
気になりながらも開店したモールに入店すると すっかり忘れて買い物をし 1時間後に自分の車に戻った。

するとまだあの車は点滅中💧
モールのサービスカウンターに行くのも もう面倒😅
そこで前にもイオンでやった様に 車の中からモールに電話をしてアナウンスをしてもらった👍
他人事なのだが、ホッとした😊

数週間前にもアパートの駐車場で ファザードが点滅の車を見つけ そのお宅に知らせに行った😅

あの二人の事も こうやって声を掛けるだけで解決すればいいのにと思った😓

気になるくせに逃げている
それぞれの身体の一部に 私がなったつもりで取り組む覚悟がないとね

ごめんなさい

• << 401 もうすぐ週末、旦那の納骨と一周忌だ。 その日は👴宅の すぐ近くに住む次子に👴の送迎をお願いしている。 8月に👴からお墓の継承を私にしてもらい 久しぶりに会ったが、その時に一周忌の後、皆で食事でもと👴に言われたが、午後から孫のスポ少があると思い 👴に次子たちは用事があるからと断った。 しかし気になる嫌な予感、食事は断ったけど 一周忌の帰りに👴は、次子に買い物に寄りたいと言い出すかも。 それで今日、私が帰りは👴を送ると 次子に電話をしたら既に遅し。 もう既に次子に 帰りに買い物に行きたいと予約😅を👴は入れたようだ。 しかし、やはり午後から孫のスポ少だから それを送ってスポ少中に👴を買い物に連れて行くと約束したそうだ💧 申し訳ない😖 次子に謝った。本当に申し訳なく思う。 けど私では重い物📦が持てなくて 役に立たないかもとの思いも😓 電話口の次子に謝るしかなくいたら 次子が「ガソリン代って言って(お金)くれるから 時給の良いバイトだと思えば大丈夫だから」 と笑いながら何度か言った。 私に罪悪感を持たせないように おちゃらけたのだろう。 親戚のお中元、お歳暮で👴はイオンに行けるのだから 私が👴宅を出る前にその事もノートに書いて渡してきたのだし 沢山、お茶でもハイボールでも配達してもらえばいいのに。 恥ずかしいのかしらね😓 でも出来る事は頑張って欲しいわ😓
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ