関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19204 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌

22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 23/10/05 21:49
主婦さん89 

>> 400 もうすぐ週末、旦那の納骨と一周忌だ。
その日は👴宅の すぐ近くに住む次子に👴の送迎をお願いしている。

8月に👴からお墓の継承を私にしてもらい 久しぶりに会ったが、その時に一周忌の後、皆で食事でもと👴に言われたが、午後から孫のスポ少があると思い 👴に次子たちは用事があるからと断った。

しかし気になる嫌な予感、食事は断ったけど 一周忌の帰りに👴は、次子に買い物に寄りたいと言い出すかも。

それで今日、私が帰りは👴を送ると 次子に電話をしたら既に遅し。
もう既に次子に 帰りに買い物に行きたいと予約😅を👴は入れたようだ。
しかし、やはり午後から孫のスポ少だから それを送ってスポ少中に👴を買い物に連れて行くと約束したそうだ💧

申し訳ない😖
次子に謝った。本当に申し訳なく思う。
けど私では重い物📦が持てなくて 役に立たないかもとの思いも😓

電話口の次子に謝るしかなくいたら 次子が「ガソリン代って言って(お金)くれるから 時給の良いバイトだと思えば大丈夫だから」
と笑いながら何度か言った。
私に罪悪感を持たせないように おちゃらけたのだろう。

親戚のお中元、お歳暮で👴はイオンに行けるのだから 私が👴宅を出る前にその事もノートに書いて渡してきたのだし 沢山、お茶でもハイボールでも配達してもらえばいいのに。

恥ずかしいのかしらね😓

でも出来る事は頑張って欲しいわ😓

No.402 23/10/06 17:03
主婦さん89 

>> 401 専業主婦歴30年以上だったが、勇気を出して春に2ヶ月弱😅💦パートをして 最初のお給料で祭壇の旦那にご馳走したいと思い 近所のモツ煮屋サンに行ったが、休みで買えなかった。
また翌日に行くと『暫く休みます』の貼り紙。
生前の旦那と行った事があったが、開店前で買えず、それっきり機会が無かった。
だからパート初給料で 祭壇の旦那にご馳走をしたかった。
暖かくなってキッチンカーで出払うのがメインになって お店は休みという事らしい。

週末は納骨をする日。
だからその前にと 昨日、今日とモツ煮屋サンに出向いたが まだ『暫く休みます』の貼り紙だった😓
あちらも商売だし 仕方ない事だ。
残念だ、週末前に旦那に供えたかった。

もっと寒くなったらお店は再開するかな。
初お給料でのモツ煮とすじ煮込み代は、折り畳んで財布に入れて取ってある。
遅くなってしまうが、楽しみに待っていてもらえたら嬉しいな😊

あぁ、そうそう、そろそろ仕事の方も ぼちぼち考えた方が良いのだけど 考えるとため息が出る😅
でも皆サン、嫌な思いや言われた事と違っても行くのだもね。
もう少し気持ちが落ち着いたら また探そうと思う💪

No.403 23/10/10 15:21
主婦さん89 

>> 402 週末の旦那の式は無事に終わった😊

子供たちには恥ずかしくて言えないが、前日は旦那を祭壇から下ろして 私の布団の横に置いて寝た😅

そして当日、分かっていたが腰が心配なので 慎重に素人がやる様なクラウチングスタートの体制で😅足の力で持ち上げ そっと祭壇に戻した。

出発時間が近づいたので 用意していた風呂敷に遺影と旦那を包み そして旦那には、私の助手席に乗ってもらい シートベルトをしっかり締めて出発👍

早めに着き皆が揃ったということで 霊園の方から お坊さんが次の予定が入り早めに式を始めて良いか と訊かれ、逆に良かった。
そのすぐ後にお坊さんからも謝罪があったが、次子は孫をスポ少に送り その後は👴の買い物の付き添いだし 次子たちが少しでも早く帰れる事ができ助かった思いだ。

施設での供養の後、お墓でのお経。
お墓の扉は開いており旦那を納める時に 最後に旦那に触れさせてもらった。
泣き顔の私にお坊さんは「悲しくないですよ。会いたくなったら ここに来てくださいね」と温かい声で言ってもらった。

さがって旦那に小さく手を振り扉が閉まるのを見守っていたら 横に居た👴が私の前に立った😓
最後の最後まで見送りたいのに 見えないじゃないか🥲

でも仕方ない、奥には👴の奥サンも眠るのだから。

ありがとう💐

No.404 23/10/10 16:51
主婦さん89 

>> 403 続き

式が終わり 早く帰らせたい次子の車に近寄りお礼を言って 自分の車に行こうとすると 👴が来て「何か食べてよ」と封筒を差し出した。
先日👴が、旦那の式の後に皆で食事にでもと言っていたが、次子の予定もあり断ったので 其々にお金を包んでくれたらしい😓

断ったが、👴が私の車まで追いかけて来た。
また断ったが👴は次子の車で来たので 一緒に帰る次子たちを早く帰らせたくて 3度目は受け取ってしまったわ😓
節約しながら生活しているけど それでも受け取りたくなかった😓
のちに👴に還元出来るように考えようと思う。

帰りは遺影を助手席に乗せてシートベルト。
姑が眠る墓地に 旦那の運転で👴と私の3人で通った道。
まさか私の運転で隣に旦那とは、想像もしていなかった。
きっと旦那も そうだと思う。
分かっているようで そこまで先を見ていなかった。

家に着いて最初に思ったのは、無事に終わってホッとした。
何かあったら旦那を守らないとって 一年を過ごしていた。
だからホッとしたのだが、それは束の間で やっぱり寂しい😓
この一年は、いつしかまた二人で過ごしているような時間だったからだろうな。

また独りぼっちになった気持ちだ。

旦那は大丈夫だろうか‥‥と思った時に 旦那はお義母さんと一緒だったわと思い出す😊良かったよ

今、遺影の祭壇は昨年の簡易的な物だから 明日は棚を見に行こうと思う😊

No.405 23/10/12 15:21
主婦さん89 

>> 404 昨日は旦那の祭壇になる棚を買いに行った。

少し前からサイズ、重さを重視してネットでも探し やっと良いなと思っても重さが10キロ😓
中でも軽い方なのだけど 腰を無理したくないから それ以下の重量の棚を大きめのホームセンターまで探しに行った。

祭壇に供える物を考えて棚のサイズを想定し 3方向のサイズを描いた図を持って出発。

良いなと思った物は、見本を片っ端から持ち上げ試し その中で軽くて気に入ったのもあったが、天板が想定より小さく諦めた。
そしてやっと良いサイズが見つかり 念のため箱入りの表書きを見たら重さが6.8キロ😊👍
しかし値段が、これで良いのか?と一瞬考えた。
3千円弱が値引きされ 2千円弱になっていた😅💦予算をかなり下回った😅
そんなことで旦那は怒らないわね😊

そして今日の午前中に組み立て 昨年からの簡易的な祭壇にあった物を新しい祭壇に移した。
お仏壇は用意しないつもりだ。
しかしお供えや遺品もあったりで 何だかゴチャついて まだ目が慣れないわ。
お供えが多すぎるのかも😅後で私が戴くけど🤭

一年、簡易的な祭壇にはお世話になったから 感謝の言葉を掛けて拭いて纏めた。
来週にでも葬儀屋サンに行って 引き取ってもらおう。

No.406 23/10/17 18:23
主婦さん89 

>> 405 昨日は再生紙が捨てられる日だったから 先週に買った祭壇用の棚が入っていた段ボールを アパート専用のダストBOXに捨てに行った。

ダストBOXは、蓋付きのスチール製。
しかし中身がいっぱいで蓋が閉まってなく 見ると赤ちゃん用のオムツの段ボール、そして紐で括られたラグ。
それがあって その下は見えないが、段ボールは持っていってくれるだろうけど ラグはどうかな?
取り敢えず無理して 私も段ボールを入れてきた。段ボールだからカラスには美味しくないものね。

そして今朝、燃えるゴミの日。
家の生ゴミは溜まっていなかったので(指定袋がいっぱいでなく勿体ないから😅)前日に崩した孫のチャイルドシートの布の部分(こっちは指定袋いっぱい😅)だけを持って階段を下りかけると 下に見えるダストBOXは、また蓋が閉まらずカラスに生ゴミを荒らされた様で BOXの下にも破れた指定袋やゴミが散乱していた😥
それを見て階段の途中でクルッと引き返した💧
私が捨てたいのは生ゴミではないから またの日で良いか‥‥しかし気になる😖

続く

No.407 23/10/17 18:47
主婦さん89 

>> 406 続き

私が散乱したゴミを集めようかとも考えたけど 集めたところで蓋が閉まらないほどBOXがいっぱいだから またカラスの餌食になるだろうし だからって他人様の生ゴミを 次の捨て曜日まで部屋で預かるのも😅
それよりも人や車の通りが多いい場所で ゴミを掻き集めて 良い人風に見られるのが恥ずかしい😅

で、考えたのが収集車が来てから 外出がてら様子を見て決めようと思った👍

その後、収集車が来たのが音で分かり見えた。
一年お世話になった簡易的な祭壇を 葬儀屋サンに持って行くために階段を下りると BOXの周りのゴミも綺麗にしてくださっていて 持って行かれなかったラグは貼り紙がしてあり BOXから出されていた。
良かった、職員サンに感謝、ありがとうございます🙏本当、良かったわ😅

ラグの貼り紙は、持ち帰って下さいだと思う。
でも、たぶんだけど そのラグは一昨日に引っ越ししていった赤ちゃんがいる住人サンだと思う。もしそうなら、もう戻って来ないわよね😥
広げてハサミで切ったら指定袋に入るから 収集してくれるだろうけど そこまで私、出来ないし😅💦
次の収集日にも残されていたら 不動産屋サンに電話してみようかな。
雨の予報は、その後だから、それが良いかな🤔

No.408 23/10/18 10:41
主婦さん89 

>> 407 今日は不燃ゴミの日だから チャイルドシートの本体を崩して指定袋に入れ アパート専用のダストBOXに向かった。
そしたら昨日BOXから出されて 貼り紙があったラグが消えていた😯
今、住んでいる住人サンの物だったのかも‥‥引っ越した方の物だと疑ってごめんなさい🙇‍♀💦
でも雨で濡れる前で良かった😊

自分の不燃ゴミをBOXに入れようと蓋を開けたら 中に結構な量の不燃ゴミが入っていた。
だから昨日、可燃ゴミが入り切らなかったのか😯
その不燃ゴミ、指定袋に入ってない物や電子レンジ?オーブントースター?よく見てないから分からないけど 収集車は持っていってくれるかしら?
たまに持っていってくださる職員サンが居るのか?消えている時もあるし。

私は、自分のゴミがカラスに荒らされて迷惑を掛けたくないから 生ゴミの日に蓋が閉まってくれれば良い。取り敢えずそっとしとこう😊

そうそう、結構前にお爺さんが台車に 大きめの指定袋2袋を台車に乗せて押しているのを見かけて 大変だなぁどこまで捨てに行くのだろうと思ってたのだけど それから暫くして私がアパートの階段を下りたら そのお爺さんが台車のゴミをアパート専用のBOXに入れていたわ😅住人サンじゃないのだけど ここが近いのかしら😅

生ゴミの日は蓋が閉まれば良いのだからと 見て見ぬふりをし、自分の気配を消してお爺さんの脇を通り 変な気を遣った😅

No.409 23/10/19 14:23
主婦さん89 

>> 408 今日は食料品の買い物なのだが、行く前に入ったトイレの電球が切れていた💧
このアパートを契約して すぐに買った脚立を持ってきて電球を外した😊
そうだったなぁ、越してからは腰が痛いが椅子が無く(今も無い)椅子代わりに脚立の2段目に腰掛けていた事を思い出した😅

電球の詳細を書いて家を出たら 今度は通路に大きな蜘蛛の巣💧蜘蛛も大きいわ😥
また家に入り、使い終わったラップの芯を持って とても勇猛とは言えないへっぴり腰で巣に向かい 悪いが通れないので巣を壊した🙇‍♀
糸は、なびくし ラップの芯に付いた糸を辿って大きな蜘蛛が向かって来てくるし😖心の中で悲鳴をあげラップの芯から手を離したら 蜘蛛も床に落ちた👍ヒョイヒョイと芯で背中を押し 外に逃がして完了👍
🐛だったら 絶対にラップの芯でも触れなかったわ😅ヨカッタ

階段を下りるとダストBOXなのだが、優しい収集車だった様で ぐちゃぐちゃに入っていた誰かの不燃ゴミは、殆ど持って行ってくれたらしく 指定袋だけど仕分けされていない2袋が、貼り紙をされBOXから出されていた。
カラスが荒らす物じゃないから そっとしとこう。

やっと出発だ🚙
ガソリンを入れて タイヤの空気圧も見てもらうつもり。

No.410 23/10/19 15:19
主婦さん89 

>> 409 続き

到着、ガソリンを入れて車を端に寄せてから 空気圧を見てもらうのに声を掛けた。
加圧機?は1台しか無く私は2番目で 3番目のおじさん(私はおばさんだが😅)に話し掛けられ「簡単だから出来るよ、まぁ自分が出来るからかもしれないけど」と言われたが、怖くてね😥
私の順番が来てスタンドの方に入れてもらいながら 3番目のおじさんから機器の取り扱いの説明を受けた😅
たぶん次は自分で出来そうだ💪😊

食品と電球も買って帰ったのだが、箱を開けたら白色ではなく透明の電球だった😥
使えない事はないのだけど 明日、買い直そうと思う。

なので今日は、4年前の台風時に停電で旦那が買い集めた中の ぶら下げ型の懐中電灯?を引っ張り出し トイレの棚に下げる事にした😊
形が可愛くて プラスチックの電球型でフックが付いている。
それを下げて真っ暗な中、旦那と夕飯を食べたんだったわね。ロックアイスを探し求めてくれたり‥‥思い出すなぁありがとうね😊
あ、👴は私と買い物に行って 刺し身の柵を買い、私に切らせて残りをくれたけど 停電だちゅうに‥それも思い出した😅

トイレにぶら下げたプラスチックの電灯、ボタンを押すと点くのだけど 4回押さないと消灯しない💧
1回目で普通の灯り2回目で少し薄暗く3回目は、なんとチカチカチカチカ点滅💡⚡
夜中のトイレは操作の後 きっと目が冴えると思う😂

でも、ありがとうだね😊

No.411 23/10/20 11:12
主婦さん89 

>> 410 なんとか夜中にトイレに起きなかったが、まだ薄暗い朝方にトイレに起きた。

昨日、切れた電球の替わりに ぶら下げたプラスチック電灯のスイッチをON💡
トイレには窓が無く その電灯の仄かな灯りだけ。
私の頭の後ろでユラユラ揺れるものだから 白い壁に黒い影がユラユラと映し出される💧
自分の影だと分かっていても 薄気味悪い😅
なので昨日からトイレは、扉を開けっ放しで済ませていた😅
ひとりだから迷惑は掛けないから🆗👍

そして先程、白色電球を買い直し 脚立に上りトイレに取り付け点灯。

旦那、無事に点いたよ😊

No.412 23/10/22 18:22
主婦さん89 

>> 411 今日は久しぶりに川沿いの散歩に行ってきた。

散歩は何ヶ月ぶりだろうか?
家に居てばかりで体力が落ちると思って 日が暮れる前に1時間だけ歩いてきた😊

川沿いの桜の並樹は、所々の樹が小さな桜を数輪づつ咲かせていた。
間違って咲いてしまったのだろうね😊
でも見れて 来て良かったと思った😊
つがいかな?鴨が2羽。
仲良く川にプカプカと身を任せているから🦆🦆私が立ち止まって見ていたら 視線を感じた様で 私から死角になるように2羽で隠れてしまったわ💧
仲良しでいいな、いいな、羨ましいぞ😅

久しぶりの散歩だったけど 帰路の長い坂道を上がってきても息切れはしなかった😊

淋しい、いつまで経っても淋しい

けど生きていかないとね

No.413 23/10/23 20:16
匿名 ( 50代 ♀ E4wbye )

こんばんは🌕

おかわりありませんか?

随分と日が短くなり、なんだか寂しい季節になって来ましたね🍂

昨日、近くのお寺に出かけて来ました🚃

綺麗にコスモスが咲いていたので写真を添付しますね🌼

No.414 23/10/24 08:39
主婦さん89 

>> 413 匿名さん、おはようございます😄

素敵な写真、ありがとうございます。
コスモスって可愛いですよね😊
川沿いの散歩でコスモスが見られるかな?と期待してたのですが、ススキばかりでした。
お月見の時、お店でススキを買っている方を見かけましたが、こんなにタダであるじゃないのなんて思ってしまいました😅
勝手に取ったらダメなのかしら🙄
お寺も立派そうですね😊

今日は冬支度の続きをしようと思います。

匿名さんのお気遣いと写真に元気がもらえました😊
寒暖差が激しいですが、どうかご自愛して下さい😊ありがとうございます。

No.415 23/10/24 18:01
主婦さん89 

>> 414 冬支度の前に買い物に行こうとしたら 私の車の真ん前に💩が😅
どうする?取り除くのも慣れないから勇気いるし 取り敢えず、タイヤで踏まないように気を付けて出発🚙💧

帰宅して また気を付けながら駐車。
車を降りて確認したら 💩が潰れていた😅
私のタイヤかな💧?
部屋でスマホを車に見立てて検証したら 後輪が怪しいわ😂

予定していた冬支度、夏のラグから 断熱シート、ホットカーペット、絨毯を敷いた。
引っ越し時に末っ子からの 折角のプレゼントだからね😊

終わって暫くすると キッチンの窓に人影が映るから何だろうと思っていたら 廊下を掃き掃除しているような音。
反対側のベランダから駐車場を見ると 見慣れぬ軽ワゴン車。
定期的に掃除に来てくれてたのね、初めて知ったわ。
軽ワゴン車が居なくなると ダストBOXの足元に先週からあった収集車が持って行かなかった不燃ゴミも消えていた。
だから、いつまでも回収されなかった不燃ゴミが、急に消えるのかと納得。

で、私の車の前の潰れた💩、私の車でベランダから見えないけど どうなってるかしら😅
取り残されていたら 自然に還るのを待とうと思う😅

No.416 23/10/26 18:37
主婦さん89 

>> 415 昨日、夕方前にラインが鳴った。
この音、ドキッとしてしまう😓
長子だったら嫌だな😓

長子からは、今月の初めに約1ヶ月ぶりにラインが来たきりだ。
その前の先月の通院で 迎えの旦那クンと会えず 院外を暑い中あっちこっち探し回り👨‍🦼パニックになり 私にラインと電話がきた。
それっきり連絡は無かったが、今月の初めに約1ヶ月ぶりにラインが来たのだ。
24時間いつでも対応してくれる訪看サンが決まり、これからの話をしたいとのこと。
身体のケアーは、訪看サンか家族しか出来ないから 心底ホッとした。
本当にありがたく ありがたすぎです🙇‍♀
それで返事を返すと 旦那クンのことであまり良い話ではなかった😓
でも今の生活を維持したいなら 我慢するしかないんじゃないかと話は終わった。
気持ちは分かるけど こちらに越す前のコロナ禍時にワンちゃんを飼い始めたのだ😓
あの時期、ペットを飼い始めた人が多く需要が高くて 先日、ミックスだというのに60万したと知った😓
もっと色々あって書きたいけど‥‥長子夫婦とは価値観が私とは違い過ぎる😓 
着いて行けないし、着いても行きたくない😓

で、昨日のドキッとしたラインは、孫からだった🥲ヨカッタ‥‥ごめんね

No.417 23/10/26 19:43
主婦さん89 

>> 416 ごめんなさい🙇‍♀

『ミックスだというのに』を訂正します🙇‍♀

『ミックス犬で』です。

古い人間だから😅
ミックス犬は、考えて交配されているんだね😊
長子夫婦のワンちゃん可愛かった😊

それでも手放す事を考えたら?と言ったけど 「自分の子供が急に居なくなったら どう思う?」と長子に言われた。
その時は、そんなに悲しいことはないと思い 何も言えなかった。

そりゃそうだ、そりゃそうだと思いながらも数日後、ハッと気づいた。
中学生の頃から家出ばかりしていた人に 言われたくないわ😑
あの頃に咎めたら「遅く帰ると怒られるけど 数日、帰らないと(心配して)怒られない」と言われたっけ‥‥

でも根は優しい子なのよ、でも空回りばかりでね。
もっと、もっと歳を取ったら落ち着くかな‥‥
その先は、私は居ないだろうけど 優しい方々に囲まれていたらいいな😊

No.418 23/10/30 11:13
主婦さん89 

>> 417 このアパートに越してくる時に 末っ子と旦那が集めた硬貨も持ってきた。

1つは半透明の袋、それと古びたコンビニ袋2つに硬貨は入れられていた。
それを銀行で両替するのは、今は手数料が掛かるから チマチマ1円玉10枚を半透明の袋から出して使っていたが、埒が明かない。

そこで先日、いくらあるのだろうと数えてみた😅
まずは半透明の袋から、五百円玉や百円玉なども混ざっていて全部で7317円もあったわ🤭
さて次は古びたコンビニ袋を開けると‥‥全て1円玉だった😅そしてもう1つのコンビニ袋‥‥全て1円玉😂
色んな硬貨が混ざっていた方が、数えるのが楽しみなんだけどなぁ。

半透明の方は末っ子が集めたのだろう。
そしてコンビニ袋は、血糖値に極力差し障りのないコーヒーやフランクフルトなどのお釣りを 旦那は社用車の中で集めて 持ち帰った物だと思う。
几帳面な旦那らしいわ🤭
でも旦那を感じて嬉しかった😊

しかし量が多く数える気が無くなり😅試しに量ったら1.8Kgあって1枚=1gらしいから数えなくて良かったわ😅

旦那と私の(子供達も少し登場)アルバムを作ろうと 引っ越しの時に写真を寄せてあるのだけど まだ手をつける気持になれなくてね。

それをいつの日か 懐かしく笑みながらページを捲れる日が来るといいなと想っている😊

No.419 23/11/02 15:02
主婦さん89 

>> 418 今日は約1ヶ月ぶりにお墓参りに行ってきた。
旦那の納骨以来だ。

その前から行こう、行こうと思いながらも 👴の事が頭を過り 考えすぎて先延ばしになってしまった。
先月、納骨式が終わり 要らないと断りながらも👴からお金を受け取ってしまった後、帰り際に「お墓に来る時は、時間があったら俺の事を誘って」と👴に言われたからだ😓
そう言われなくてもお墓を継承させてもらったのもあるし 節目には👴に声を掛けないとと思っていた。
しかし時間はいくらでもあるが、日が経つほど👴に会うのが怖くなる😓
高齢だからね、この間よりも衰えていたらと思うと会うのが怖い😓
気持ちが矛盾だらけで葛藤している😓
だから気持ちが自由になれないのだろうな。
でも、ひとつ手を出せば 全てに繋がる未来が予想されて辛くなる自分が居ると思う😓

で‥‥今回は、ひとりでお墓参りに行く事にした💧

No.420 23/11/02 16:07
主婦さん89 

>> 419 続き

そう決めてしまえば👴に悪いが、気持ちが軽くなった。

自前の掃除道具は、スポンジ、花立て洗いは新しくした物を持った。
しかし霊園‥‥花を買いたい事務所の休館日は水曜?木曜?だっけ?
忘れたから取り敢えず、お線香と着火マンも持参した🚙

到着したが、やはり事務所が休みだったので また引き返し別の売店で花を買って戻った。
ここで👴と一緒だったら 段取り悪くて👴に謝っていたわ😅

お墓の掃除、これも👴の負担になるかしらと思っていた😓
前は旦那、👴、私の3人で来ていた時は、お墓全体の拭きは👴の担当だった。
今は厳しいかなとか思って 👴を誘うなら前もって全部整えてから 👴を迎えに行った方が良いかなとか‥‥考え過ぎてしまって自分で自分に疲れるわ😅

手を合わせた後「また来るね」と石扉に触れて立ち上がったが、また戻って石の扉に触れ名残惜しみながら家路に向かった。

やっぱり自由に行動が出来て 今日はひとりで来て良かった。

No.421 23/11/05 11:06
主婦さん89 

>> 420 ここに越す前にスマホを替えたのだが、旧スマホから移してもらった写真のプリントの仕方が、新スマホは分からず諦めていた。

そんな矢先にフォトアプリから『コンビニでプリントが出来る』と通知が😆
早速、スマホの操作に掛かったが、選べるのは10枚までなので 悩みながらも写真を選んだ‥‥が、最後の最後で不安になり止めた。
慣れないから操作ミスで 大変な事になったらと思うと不安で止めたのだ😅

しかし、すぐに‥‥止めたつもりが『ご注文承りました』の通知が来たわ😂
予約番号と有効期限(今日5日)も書かれていた。
それならと ここを逃したら機会を逃すと思い 先日、コンビニに行ってマルチコピー機を操作したが、QRコードを読み込む指示が出て その後に支払いはキャッシュレスの選択しか無く またここで諦めた💧ワオンカードしか使ってないから😅

しかし、やはり諦めきれず また昨日コンビニに行ってきた。
先日はマルチコピー機の写真プリントのボタンを押したが、よーく見たら予約番号ボタン?があり 無事に現金でプリントが出来た😊

物は増やしたらいけないと思ってるのだけど 形にして残したかった。
スマホが扱えなくなっても いつでも会えるからね😊
期限に間に合って良かったわ😅

No.422 23/11/05 18:09
主婦さん89 

>> 421 ↑このスレの後、孫から遊びに行っていいかとラインが来た。
次子が気を遣って 月に1度は顔を見せにと思っての事だと思う😊
何する訳でも無いから 大丈夫だよと返信。

お昼すぎに次子と孫が到着、1ヶ月前の納骨式以来だ。
あの後、孫のスポ少の間に 👴に頼まれ一緒に買い物に次子は行くと言っていたので 久しぶりに会った今日、大丈夫だったかと訊いたら 👴はイオンに行きたいと言ったそうだ。
👴は早々にお歳暮の手配をするから それだったのかしら?
しかし、次子は時間が無いからと断わり いつものスーパーに 一緒に買い物に行ったそうだ。
そして帰宅して👴からガソリン代と言われ なんと3万円をもらったそうだ😅💦
月に1、2回の一緒の買い物で 毎回、その額がもらえるとのこと😅💦💦

👴のお金は欲しくないが、やっぱり血縁と嫁では扱いが違うのだわね。
そう、旦那と私の扱いが違くて あの家を出る決心がついたのだから分かっていたことだ。

それでも👴のことを心配しながら過ごしていたが、次子から「お母さんは義務もないのだから 罪悪感を持たなくていい」と言われた。

次子に任せきりで良いのかな‥‥

No.423 23/11/09 17:28
主婦さん89 

>> 422 日曜日には次子と孫が来てくれて 昨日は妹からの安否確認、そして今日は母からの安否確認の電話(妹夫婦と母は同居なんだけど😅)
ありがたいです😊

なんとか元気でやってるよ😊

先日は夕方から近所に歩きで買い物に行き 帰りは夕焼け空が綺麗で 上空の飛行機もピンクに染まっていて 思わず『うわぁー』と心の中で呟いた。
お風呂も好きな時間に入れる事が、いまだに嬉しく思うし😅
今朝はキッチンの窓が赤く染まっているから そーっと玄関の扉を開けて朝焼けを眺めた。

小さなことばかりだけど 萎縮から解き放たれ好きに行動ができ 嬉しいなって感じられる気持ちが、また嬉しい😊

あのまま居たら あのままだっただろうな。
やっぱり出てきて良かった

No.424 23/11/12 14:00
主婦さん89 

>> 423 本当にこのアパートに越して来られて感謝している。
毎夜、部屋に向かってお礼を言ってしまう😅

ベランダの窓から見える車の流れを見るのも好き。
アパートの前のT字路、ここから見るとト字路の縦棒の隣に片側二車線の道路がある。
朝は職場に急ぐ車の流れ 夜は家路へなのだろう。信号が変わるとヘッドライトの灯りの列が、滑る様に一斉に流れだす。
これも毎夜、なんとなく見ている😅

で、思い出した。
この道、次子も末っ子も自転車で学校に通ったのだったと。
私がこっち方面に行く時は車なのだが、ここから改めて見ると結構な長い上り坂💧自転車で大変だったろうに😓

ある年の4月1日、埼玉の病院から長子が怪我をしたから来てくれと電話があった。
その年に次子は高校へ、末っ子は家のそばの中学へ入学だった。
夏休み前に長子が強制退院という形で家に戻ってきた‥‥まぁ色々と大変だった‥

翌年、2年になった次子は自転車通が嫌になり 後の2年間は私が送迎をした。
長子に掛り切りだったから それで学校に行ってくれるならと 詫びを含めての思いからだ。
その頃は、早朝から開く大型スーパーに 姑と週1で買い物に行っていたから 毎週、次子の隣に姑も乗せての通学日もあった😅
困ったのは、時間の遣り繰りをしても何度か 長子の病院が長引いて 次子の迎えが間に合わず、次子を怒らせてしまった事もあった。

皆に良いようにと必死だったなぁ

No.425 23/11/12 14:40
主婦さん89 

>> 424 続き

次子の卒業前の3月、姑が散歩中に顔から転んで歯は折れ‥‥そこから姑のあっちこっちの病院が始まり、手助けが始まった。
次子と入れ替わりに 今度は末っ子が同じ高校に入学🚲
そして長子は、2度目の結婚‥‥反対したところで 長子は自分自身が嫌われるような事をしだすのは分かっているから 病院などの資料を纏めて準備して見送った。
のちに この旦那サンの元から 今の旦那サンのところへ嫁ぐのだ。
2番目の旦那サンは、綺麗に長子の資料や荷物も纏めて 東北まで車で送り届けてくれた。
良い人過ぎて参ってしまったのだ。

末っ子は3年間、自転車で通学をしたが、雨の日は車で送り 遠慮なのか帰りは徒歩で帰宅していた。

一昨日に末っ子から連絡があり 今月中に来るそうだ。
めっきり寒くなったから 晴れた日に布団の用意をしとこう😊

No.426 23/11/14 16:55
主婦さん89 

>> 425 昨日から朝の寒さが身にしみる🥶
今朝も勢いをつけ布団から出て カーテンを開けた。

ベランダの向こうには、私が住むアパートの影が見えるのだけど 影の少し飛び出た1箇所だけが動いている。
何の影?屋根に鳥でもいるのかしら?と見ていたら その動く影がアパートの影から外れて ん?ん?あぁ🤭
それは影ではなく 建物の影に同化されていた黒猫サンだったわ😂
よく猫サン動画を観るが、黒いマットとかに居ると黒猫サンは同化してるものね🤭

先日は猫サンの喧嘩声が聞こえたから そっと窓を開けたら黒と白のハチワレ猫サンと目があって 急いでベランダのサンダルを履いたが、居なくなっていた。
相手の猫サンも居なかったけど 今日の黒猫サンだったのかしら😊
これから厳しい冬を乗り越えるのだわね、どうか無事に過ごして欲しいな🐾

2度目の冬がやって来たよ‥‥

No.427 23/11/15 14:36
主婦さん89 

>> 426 今日は、前々から思い出しては忘れていた ある通帳の住所変更の手続きに必要な物を訊こうと ある銀行に電話をした。
普段使いの銀行は、既に済んでいる。

その、ある銀行は十数年前に宝くじで当たった時に作った口座だ。
このお金には、本当に助けてもらった。だから今は、残高は僅か😅

電話をすると出向かわなくても 電話で住所変更が出来ると聞きお願いをした。

アパート名を再度確認したいとのこと。
口頭での遣り取りだから念には念をと。
(仮称で)『カは‥‥亀の カ』と相手が暫く考えてから私に訊き 私が返事をする。
『テは‥‥』また相手が考えている。その間に私も考え頭の中は『テレビの テ』が思いついた。すると相手も『テレビのテ』私と同じだ🤭
『厶‥‥』相手が考えている💧『虫の厶でどうだ?』と念を送る😅すると『虫眼鏡の厶』で来たわ😆じゃ次の『ン』は何て言うのかしら?まさか、あれは言えないし😅(正確にはウなのだけど)と思っていたら『パンのン』で乗り切った👏さすが!
やたらアパート名が長いので そんな遣り取りをしてるうちに 堪えていたが私が笑いだしてしまった😂相手も笑っていたから和んで良かった😊

無事に住所変更が終わった。
何かあった時に手続きが混乱して面倒だものね。
今そこまで残高は無いけど またお招き頂くとも限らない😅

皆のために😌🙏オネガイ

No.428 23/11/18 14:51
主婦さん89 

>> 427 一昨日の午後、スマホに妹から電話がかかって来たが間に合わず 折り返し電話するも出ない。
仕事のはずだけど何かあったのかしら?と思っていたらラインが来た。
妹夫婦と同居の母が救急車で運ばれ 手術を受けているとの事。
しかし妹は慌てているのだろう、あまり要領を得ないが、取り敢えず、すぐ向かうと返信し バスと電車で埼玉に向かった。

途中で、母は会話も出来るし大丈夫と連絡を貰った。
すぐ行くからと言ったけど やはり遠いい3時間はみないとダメだわ😓

駅まで妹が迎えに来てくれて 病院の面会規則があるから その日は真っ直ぐ妹夫婦宅に泊まらせてもらった。
妹の旦那サンは義理の弟になるのだが、私よりも旦那よりも歳上で兎に角マメ。
妹と金沢に行った時も 数ページもある『旅のしおり』を作ってくれた😊

母の様態は、手術はしてなく薬で処置をした様で 安定して会話も出来ているとのことで安心した😊
暫く入院して経過次第で 手術かもしれないらしい。

夕飯も義弟が鍋を作ってくれて 急な訪問にもかかわらず 妹夫婦には、お客様扱いで世話になってしまい母の事も含めて感謝です🙇‍♀

No.429 23/11/18 15:22
主婦さん89 

>> 428 続き

3人で夕飯を食べている時に 妹と義弟が、ちょっと言い合っていたが、途中で義弟が折れて引き下がった💧
2、3年前から ちょっと妹の様子が変わった事に私は気がついていた。
私が1度しか言ってない事を『7回も言ってしつこい』と言われて あれ?と思ったのが切っ掛けだった。
でも、すごく母にも私にも いつも気遣ってくれる妹だから性格の問題ではない。

妹が席を外した時に それとなく義弟に訊いたら ペットロスが引き金となったらしい。

翌日は、妹とショッピングモールに寄って 母の入院に必要な物を揃えたのだけど やはりここでも金沢の時と同じように 何気なく妹をフォローをした。
病院に着いて まだ面会時間まであるから妹と会話をしていたのだけど 妹が気になる事を言い出した。
旦那が亡くなる時に私と旦那でカウントダウンをして 途中で旦那の声が聞こえなくなった と私から聞いたと言うのだ😓
そんなこと言ってないと否定をしたが「言ってたよ」や「この間(金沢で)笑いながらお姉ちゃん言ってたよ」や「絶対に言ってた」と いくら否定をしても信じてもらえなかった😓

そんな悲しいカウントダウンなんか、するわけないじゃん。
今だって旦那に居て欲しいもの。

No.430 23/11/18 16:04
主婦さん89 

>> 429 続き

もう妹は思い込んで信じてくれないから 私も義弟と同じに引き下がった。
でも気持ちはモヤモヤしているが、何でもない振りして普段通りに装った。

呼ばれ母と数年ぶりに対面した。
「分かる?」と自分を指差し訊くと 笑いながら「分かるわよっ」といつもの母だった😊

面会の後、一日遅れての入院手続きに行ったのだけど ここでもまた妹がね😓
係の人に ここは訂正するように言われたのだけど 目の前に係の人が居るのに妹は「こう書くって言ったじゃん」と小さな声でブツブツ言っていた💧
エッ💧係の人は、そう言ってない 妹が間違えているのだ😓

その後、私は着替えも無いから一度帰り 出直すことにして 駅まで送ってもらった。
昔の妹と違うけど 最後までよくしてもらった。

帰路の途中、妹から仕事は2週間の休みをもらっが、面会時間は一回15分だし やっぱり仕事に行くから出直してこっちに来なくて良いよ と連絡がきた。
大変だからと私を気遣ってもあると思う。
私が行くと反って忙しくさせるし 妹の言葉に甘えさせてもらうことにした。

しかし、妹に言われたカウントダウンは帰宅してからも悲しくて 電話して妹と話したかったけどやめた。
妹の心の安定を優先して 我慢することにする😓

No.431 23/11/20 20:08
主婦さん89 

>> 430 今日は入院中の母からラインがあった。
スマホはダメと聞いて妹は持ち帰ったが後日、病室の移動があって渡したのかな?

母からは、トイレも歩いて行けるようになった と😊
リハビリを早く始めてもらい 母も頑張った😊

母には、妹夫婦がそばに居てくれて 私の精神的にも本当にありがたく感謝しかないです🙇‍♀

No.432 23/11/20 20:45
主婦さん89 

>> 431 埼玉から帰宅した翌日、アパートのトイレの水を流したら止まらなくて焦った🥲

ジャンジャン水が、便器に流れてきて止まらない。
自然に戻るはずの流すレバーを見たら『止まる』の位置ではなく 元に戻そうにも動かず戻らない😭
節約してるのに ドンドン水が流れてくる。
思わずタンクにある手を洗う蛇口を指で塞ごうかと思ったが、跳ね返るばかりで水が止まらないことは承知なのでやめた😓

そこで流すレバーをトントンと叩いたら 取り敢えずレバーが戻った〰✋😆🤚

しかし水はいっこうに止まらない😓
急いで不動産に電話、そして案内された管理会社に電話をし 話しているうちに水が止まった😅
しかしトイレが壊れると不便だから 一度見てほしいとお願いしたが、何も問題が無ければ出張費が掛かると言われ諦めた😓

タンクに繋がる止水栓の場所を教えてもらったので 次は慌てず対処が出来そうだ😊
てか、あっちの家と同じだった😅慌てすぎたわ

No.433 23/11/24 13:53
主婦さん89 

>> 432 今日は暖かく 起床時(6時半😊)に時計を見たら室温が20℃もあった。

私が動くのが、一番良いのだけど動きたくない😓
色んな事を想うけど 動きたくない。

次子に👴の事で 世話を掛けている事も分かっている。

それから妹には、長子チャンのことお願いねと言われた。
それに先日は、母の入院で急遽、埼玉に行った時に 久しぶりに長子からラインがあり唐突に「一緒に住めないよね?」と。
誰とも住まないよ と返信をした。
すると妹から じゃ他の子供達とも住んだらダメだよ と言われた。
妹は情が厚いから 私の感覚の方がおかしいと思われたと思う。
普通は、そうだろうな‥‥

暖かい今日のうちに もう少ししたら髪の毛を染めよう。白髪染め😅
好きにお風呂に入れる、時間も自分都合で使える。
贅沢はできないけど それでもこんな小さな事が嬉しい。

神様、どうかもう暫く許して欲しい

No.434 23/11/24 22:31
主婦さん89 

>> 433 続き

妹に言われなくても あっちの家を出る時に自由になりたいと思ったのと 子供達に迷惑を掛けたくないと思い 今一人暮らしなのだ。
だから先を考え贅沢はしない。
(妹との金沢旅行は、渋る私に『最初で最後だと思って』の妹の言葉の裏に 旦那を亡くした私への気遣いだと思って これは、ちょっと贅沢したけど 旅行慣れした妹がポイントを貯めていて 私の分も安くしてもらえた😅)

これから益々、老いていき 私の方が子供に世話を掛けることは明白だ。
そう思うのは、あっちでの生活があったから よく分かっている‥‥なのに私は👴を残して出てきてしまった😓
後悔はしていないけど 早く👴か行政と結びついて欲しいと想っている。

人の心配もだけど 自分の事も考えないといけない。このアパートの私の部屋は、階段を上がらないといけないから ある程度になったらまた引っ越しも考えないといけないのだけど このアパートが大好きだから 出来るだけ長く住みたい。少しは足を鍛えないといけないな。

先日、アプリで10月に私が歩いた距離は4kmだって😅💦頑張らないと!

No.435 23/11/25 11:02
主婦さん89 

>> 434 昨日、誤配達の郵便物と喪中葉書がポストに届いた。

郵便物の方は、住所はここになっているから 前の住人サンなのだろう。
しかし、そんなことは初めてだわ?と思ったけど 私がここに来て来月で1年になるのだから 前の住人サンの転送届けの期限が切れて ここに届いてしまったのだろう。

私に届いた喪中葉書は、あっちの住所の上に ここの住所が印刷されたシールが貼ってあった。私も郵便局に転送届けを出してあったからだけど もうすぐ期限が切れてしまうわね。念の為に延長の手続きをしておこう。

喪中葉書の差出人は、50年以上前からの幼馴染だった。お義父さんが亡くなったらしい。
幼馴染とは、社会人になってからも付き合いはあったが、その後は年賀状の遣り取りだけになってしまった。
どうしてるかしら、キャンディーズやピンク・レディーの真似をしたり ドラマごっこや日本一小さい大仏を探検と称して 妹と3人で線路脇の道をテクテク歩いた事を思い出すわ🤭
また会えたらいいなぁ😊

誤配達の郵便物は『誤配達』の付箋を付けて ポストに投函すればいいのよね🙄
ついでに歩いて外の空気を吸ってこよう🚶

No.436 23/11/25 14:16
主婦さん89 

>> 435 ↑この後、すぐに誤配達の郵便物を投函してきた🚶
付箋だと心許ないから『誤配達』と 白の養生テープに書いて貼った。念の為、剥がしやすく折り返しを付けたけど 粘着が強いかも😅💦
その郵便物、旦那の名前と一文字が同じだった。たったそれだけなのに親近感がして 大事にA4サイズの封筒を抱えてポストに投函😊

帰り道、歩道の信号待ちをしていたら 後ろからゆっくりこちらに向かってくる一人のお婆さん。
あ、ここを渡るのだろうと思っていたら まだ歩道の信号は赤なのに止まらず そのまま渡り始めて焦ったわ💦
反射的に右から車は来ていないか見て お婆さんを見て 車道の信号は?右折矢印になっていて たまたま慌てて右折しに来る車が無くて お婆さんは大丈夫だった😮‍💨💦
直進の車は止まっていたから 間違えたのかしらね😓

さっき気がついたのだけど 喪中の幼馴染の名前も旦那と同じ漢字が一文字あった。

『幸』旦那からの何らかのメッセージかしら😅なんてね

No.437 23/11/26 19:02
主婦さん89 

>> 436 今日、母は退院して朝から電話がきた。

なぜか院内に入れたようで 朝の早くに末の弟が顔を見せに来てくれたらしい。
お見舞いをもらったとかで わざわざ私に金額まで話す母😅💦
私も一応、埼玉から帰宅後にお菓子などと一緒に 気を遣うと思って白い封筒に少しだけ送った。弟の10分の1😅妹夫婦にも何か二人で食事でもと同じ金額を白い封筒に入れた。
母は悪気がないのは分かっているが、ちっと長女としては辛いところだわ😅💦💦
だけど「(弟は)お金持ちだねー😀」となんでもないふり。
妹夫婦が二人でどこどこに行ったとかの話も 今は辛いのだけど なんでもないふりでいる。
正直に辛いと言ってしまうと 母が気にすると思って言えない。

母は、また来年に入院して「ドリルで開ける」と言うので え?なんで?「どこに穴を開けるの?」と思わず訊くと 詰まっている血管が通い易くするとの事だった。
私の頭の中では、工具のドリルかと思っちゃったわよ😂
しかし血管を通すドリル😅?も想像すると かなり怖いものがあるわ💧
母との会話は終始、お互いが笑いあって終わった。それがなによりだわ😊

夕方、次子から電話があって 土曜日の学校行事の代替で 明日、学校が休みになり孫を預かることになった。
明日は孫と楽しもう💪😊

No.438 23/11/27 19:04
主婦さん89 

>> 437 先程、次子が迎えに来て孫が帰っていった。
ショッピングモールを歩き回ったり 孫よりも弱いテレビゲームをしたりで程々に疲れた😅

明日は、車の車検だ。
今まで旦那任せだったから 言いなりにならないように気をつけないとなぁ😅
前と同じように取り敢えず一日車検(4、5時間)
前と違うのは、1台で車屋サンに向かわないといけない。
前は旦那と私の2台で行って1台を預け 残りの1台で二人で帰って来て 取りに行ってだった。
で、今回は代車(無料)を貸してくれると言うけど乗り慣れないから怖いので😅断わり それならと自転車を貸してくれると言うけど それも断った。

自転車は乗れるのだけど 車を預けたあとアパートまで帰るのは良いのだけど 車検が終わって車を取りに行く時は、ながーい上り坂。
アパートの窓から見える 子供たちが通学で自転車で通った上り坂。次子は1年で音を上げ その後は車で送迎した坂は、とても私なんか自転車で上れないわ😅

車屋サンからアパートまでは、片道3キロくらいだから 歩いた方が気楽だ。
初めての一人車検は心細いが、天気が良さそうなだけでもありがたい😊

No.439 23/11/29 11:51
主婦さん89 

>> 438 昨日は車検で 朝一の予約。
車を預けて代車は借りずに 徒歩でアパートに向った。

順調に予定通りの歩道を歩いていたが、想定外の上り坂💦貸出の自転車も断って良かったわ。
しかしその坂を上がり道路を渡ったが、その先には真っ直ぐに下る歩道がなかった😥
坂の下は線路で この線路を上から渡りたかったのに道は右か左か選ばないと行けず 右を選び結構な遠回りをして1時間かけてアパートに到着😫

車検は3時間で終わると言うので 1時間の休憩後、車を取りに出発🚶
しかし今度は、絶対に遠回りになると思って やめていた道から行くことにした。
ひらがなの『つ』みたいに大回りをするのだ。
民家は無く両脇は林、でも頻繁に車が通るから怖くはない。
しかし晴天だが向い風が強く 落ち葉が容赦なく吹雪のように私にぶち合ったって来る😭
晴れて有り難いが、歩くうちに暑くなってくし😖
『北風と太陽』状態みたい😂
しかしコートを脱がない
ただ単に手荷物になるのが嫌だから😅

車屋サンに向い無事到着🚶💦
アパートから40分で着いた😂こっちの方が近かった。

アパートに帰り 旦那に無事に終わった事を報告。
そして車を手元に残せるのは、旦那のお陰だから感謝の言葉も伝えた。

No.440 23/11/30 10:59
主婦さん89 

>> 439 一昨日の車検の日は、普段の川沿いの散歩より早めに歩いたから やはり少々、足にきた。
夕方は、足の脛がつるし 翌日の昨日は太ももが筋肉痛。
どういう時差なんだか😅

車検が終わった車を歩いて取りに行く時の道は、ものすごい向かい風で 体が持っていかれ思わず低い壁に手をついてしまい そして下を見てギョッとしてしまった💧
その道も結局は、線路を上から渡る道に通じる かなり緩やかな長い上り坂になっているので いつの間にか高い場所に居た感じだ😅
高台だから風も尚更、強かったのだろうな。
次は2年後、それで最後になると思う。

週末に末っ子が来ることになった😊
駅まで迎えに行けるのも あと数年だ。
車を手放す時は、旦那の車の時のように 涙を滲ませそうだ。

さぁ、これから近所の百均に行ってこよう🚶

No.441 23/12/04 12:03
主婦さん89 

>> 440 週末に末っ子が来てくれた😊

末っ子とは、姑と旦那のお墓参りに行くことになっていた。
駅まで迎えに行き 末っ子が車に乗りこんでから 👴も誘おうか?と提案した。
👴も末っ子の顔が見たいだろうし 👴からは、墓参りする時、時間があったら誘ってと言われていたが、中々、私は👴と二人きりでお墓参りは躊躇して誘えずにいたので 丁度いい機会だと思ったのだ。
しかし末っ子の返事は「え、(誘わなくて)いいよ」だった。予想外の返事で驚き理由を訊いてみたが「あんまり‥‥」とはっきり答えず。
この計画は先日、孫を預かり迎えに来た次子に話したのだが「(誘わなくて)いいよ、いいんだよ」と次子にも言われた。
なぜだろう‥‥
二人とも👴に何かされた訳でも無いから 私と👴の関係を気にしてかしらね😓

なので、末っ子と二人でお墓参りして 末っ子は、長く手を合わせていたけど 旦那と何を話してたのかしら😊

末っ子は一泊して帰っていったけど 次に来る時は暖かくなってからでいいよ と言ったけどお正月に来てくれるそうだ😊
末っ子が来てくれて楽しい時間を過ごした。
わざわざ来てくれて ありがとうね😌

やはり帰ってしまうと淋しい。
だけど旦那以外とは、暮らしたくないと思っている😅

No.442 23/12/04 16:50
主婦さん89 

>> 441 先程、孫からラインがきた。
夏休み明けから子供ルームを休止している。
だから下校後は、ひとりで留守番なのだ。

元旦那クンにクレジットカードを勝手に使われてから 次子はスマホからも見えるように部屋に防犯カメラ、玄関ドアには鍵を追加し開閉時には、次子のスマホに連絡が行くようにしたのが、今、孫のために役に立っている。

ひとり留守番は退屈なのだろう、よくラインを送ってくれる孫。私も安心だ😊
でも、あっちの家に私が居続けていたら 下校後は孫を預かり 次子も孫も心配は減っただろうに😓ゴメンネ
しかし私の方は、👴の夕飯の用意と被って てんやわんやしていたと思う😅

今日は動画も送ってくれた。
孫の自宅前の景色が映っている‥‥なんで景色を?と思いながら観ていたら スーとスケートボードに乗った孫らしいのが通って行った😂

一瞬の孫らしき姿だったけど 私に観せようと一生懸命にスマホの置き場所を考え 自撮りをしたのかと思うとありがたいなぁ😊

No.443 23/12/07 21:12
主婦さん89 

>> 442 今日、ラインが鳴り この時間に何だろう?と画面を見ると次子からだった。

『もうおじいちゃんのこと気にしなくていい?』と。
あっちの家を私が出た事で やはり気負っていたのだろうか?それとも何か嫌な事があったのだろうか?
しかしお使いを頼まれたり 一緒に買い物に行けば それ以上の報酬をもらいWIN WINもあったとも思っていた。
でも、その先に👴が本当に動けなくなった時は、次子が背負ってしまうのではないかとも懸念していた。

そんな思いを巡らせながら『何も言われてないし 気にしなくて大丈夫だよ。何かあったの?』と返事をすると『少し遠くへ引っ越しするかも』の返事。

隣の市に越すかもらしい。

10月に旦那の納骨をしたが、その時に次子にお付き合いしている方からの御香典をもらった。
それは、昨年に旦那が亡くなった時に 用意してくれたらしいが、私に渡せず1年後の10月に頂いたのだ。
次子はお付き合いを隠していたが、昨年も今年も孫が何気に旅行に行ったことや 「ママたちはお昼に 家にあるものを食べる」と言うから『たち?』とわざと聞き返すと「ママ、ママ」と言い直したり🤭先日も「タオルをね、ピンクとブルーと黄色を買った」って🤭3枚じゃん
孫は次子から 最初に口止めされていたのだろうから 孫のために私は突っ込まないでいる😅

孫が悲しい思いをしなければ それで良いと思う😊

続く

No.444 23/12/07 21:30
主婦さん89 

>> 443 続き

旦那以外とは一緒に暮らしたくない と私は思いながらも 近くに次子が居る事で安心があったと思う。
👴のことに関しても やはり申し訳ないが、そんな気持ちがあったのだろう。

これからどうしたらいいのだろう‥‥
自分自身のこれからの事を考えている中、とても気持ちが重くなった😓
次子には内緒😅

でも次子にだって自分の人生があるのだから 私の気持ちで左右させてはいけないよな。
私は私の人生を歩めばいいか😊

今日は、あと一杯だけ呑んじゃおう😅

No.445 23/12/09 19:54
主婦さん89 

>> 444 週末は孫のスポ少だから孫は来ないだろう、けど、その間に次子が来るかも?
先日の引っ越しするかもの件があるからね。

しかし、孫を伴って二人でお昼過ぎに遊びに来てくれた😊スポ少は休みだったらしい。

孫が居るから何となく単刀直入に訊き難い。
「(引っ越しは)決まったの?」とボソボソと言うと 「まだ全然だよ」‥‥そうなんだ、まだ決まった訳じゃなかった😅💦
先日に聞いて ちっとばかりショックだったのよ😅次子には、内緒だけど😅
次子を縛るわけにはいかないものね。

夕飯を3人で食べて 孫は、泊まりたいと言っていた。
私は構わないけど 明日はスポ少だからと言われて 渋々、孫は納得。
このアパートに越してから 孫は泊まりたがらなかっけど このアパートに慣れたのだろう😊
そして私のバァバぶりが、一休目なのだろうかね😅

今度は泊まりに来てねと見送った。
次子もそれなりの予定を組めるだろう😊

No.446 23/12/09 20:46
主婦さん89 

>> 445 今、思い出した。

急に来ることになった次子と孫と3人で買い物に行く前に 財布の中身が心もとないから 前に末っ子からもらい大事にしていたお金を財布に忍ばせた。

そしてお会計、3千円ちょっと。
あと200円あれば‥‥無くて末っ子のお金を使ってしまった😓

で、思ったら 財布の仕切りに 旦那に買えればとモツ煮を買うお金があったのだよな😓

末っ子のお金、使いたくなかった😓

あのお札、戻って来ないよね😓

ごめんね。

No.447 23/12/13 16:25
主婦さん89 

>> 446 もう、夕焼けだ。
レースのカーテンを開けて外を見てみると ママさんが女の子を抱っこして通った。
女の子の衣装は、サンタクロス風😊
スカートなのだろう、足が覗いていた。

今日は暖かく昼間より下がったとはいえ 今も室温が21度。
もうお風呂(シャワー)にも入った😆
自分都合で入れる事も嬉しい、そして暖かい気温も尚、嬉しい😅

もうすぐクリスマスだね。
孫には文具を用意した。あとは少しお小遣いを包んで(勝手に玩具を買うと次子に怒られそうだから😅)それプラス、孫の誕生日も近いから それもお小遣いを包んで 次に会った時に渡そうと思う。
旦那が居た頃は、次子にも(元旦那クンにも)クリスマス、お年玉にお小遣いを包んだけど 今は無しだ😅💦💦

クリスマスかぁ
一昨年、自分は食べられないのに 突然、私にケーキを旦那が買ってきてくれたなぁ。
何かを気にしてだろう‥‥
写真もバッチリ残してある😊

昨年は、このアパートで ひとりクリスマスにケーキを買って 祭壇の旦那と食べた😊
今年も生前に気にして食べられなかったケーキ、一緒に食べようね🎄✨🎁

No.448 23/12/13 20:41
主婦さん89 

>> 447 この時間、いつも家に居たのに
テレビに向かって二人で夕飯を食べていたのに
なんでもない生活が幸せだった

待っても待っても帰ってこないのね
泣いたら帰ってきてくれる?

会いたい、会いたいの

時間薬が、まだ効いていないみたいだな

ちゃんと明日を迎えるよ
逢える日は、迎えにきてね😊

No.449 23/12/17 20:01
主婦さん89 

>> 448 今日の夕飯は、火を使うのが面倒で釜玉うどん😅

「美味しかった」と独り言

『良かった』

「お腹いっぱい」と独り言

『良かった』

旦那のいつもの返事が聴こえた気がする🤭

「グラコロ食べたいな」と言えば

『食べたらいいのに』と

きっと返事が返って来るだろうな‥‥

今日もちゃんと3食、食べたよ

ありがとうね

No.450 23/12/23 20:06
主婦さん89 

>> 449 いつも常備している冷凍うどん、先日はレンジでチン♪して釜玉うどんにしたが、今日は煮込みうどんで身体の中から温まりたい😊♫

煮込みが終わりお椀に移して😆もっと温まるように一味をパラパラ‥‥💧

‥‥したつもりが、ガッカリよ😭
同じ形の調味料入れの胡椒をかけてしまった😥
ガッカリしたよ、ガッカリよ😓

でも、だんだん笑えてきた😅
嫌だなぁ、もう🤭💦って。

そっとスプーンで浮いた胡椒をすくい 一味をかけた。
しかし、やはり胡椒のピリッとした感があるわね😅
でも美味しかったぁ身体も温まった😊

ごちそうさまです🙏😊

• << 451 知らない顔すれば 自分は平穏な生活が出来る。 それで良いのかな と毎日、思う 毎日、毎日、思うだけで日が経つ そんな毎日は、平穏ではないよな なら、どうする?と考える 考えても もう皆にそれぞれやってきて また同じことをと思うと もうやりたくない 『人生一度きり』の言葉が、少し励みになる
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ