関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19201 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌

22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 23/04/03 15:05
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 250 こんにちは😃

就職おめでとうございます。
多分6月末は見習い期間なのでは?

それを過ぎれば本採用かなと🤔

• << 253 スノーさん、こんにちは😊 ありがとうございます😅 そうなんですよね、試用期間かな?と思ったのですが、雇用と書いてあったので どうなんでしょうね💧 まあ、いいです😅 かなり、かなり、大かなりのドキドキの社会復帰なので その時は足慣らしと捉えたいと思います😅

No.252 23/04/03 15:46
主婦さん89 

>> 250 本当に採用なの?と思いながらも 昨日は仕事用の服を買いに行ってきた😅 私服に社のエプロンなので動きやすい服を求めて しまむらに行ってきた。… 続き

面接時に身だしなみについての説明を受けたのだが、装飾品は結婚指輪以外はダメとの事。
お客様に傷をつけたらいけないことから。

しかし私の左薬指の指輪は、小さな石が入っている‥‥これはNGだと思う💧
旦那が生前の時から お守り代わりに思って着けてきたから 外したくなくてね。
でも、そういう訳にもいかないし😓
チェーンで首に掛けてもチェーンが見えるし 仕事に入る時だけ外して無くしたら悲しいし‥

考えたのだけど 旦那の結婚指輪をサイズ直しして私が貰っても良いかな?って。

旦那は結婚指輪を2年も嵌めていなかったけど😅
その頃は設備保守で「感電するといけないから」と言って外し(たぶんモテたかったのだと思う😅)その代わり「海外挙式をしよう」と言ってくれた。
その後、長子が産まれ 月日は流れウヤムヤになってしまった。
私はウェディングドレスを着たかったから いつ旦那から言ってくれるかと思ったが(私から言ったら意味がないと思ったから)歳を取るにつれて諦め そして忘れてしまっていた。
そんな思い出があるが、今は恨んでないよ😊
たくさん頑張ってくれて感謝しているから。

旦那の結婚指輪を直して 私のお守りとして左薬指に嵌めたいと思うけど どうだろう‥‥

旦那は「いいよ」と言ってくれそうな気がする。

• << 254 今朝は、しまむらで買った服を片付けようと思ったが、2個のチェストはいっぱいで入らない💧 家具は増やしたくないので 仕方なく時期外れの服を取り出し チャック付きの袋に入れて押し入れにしまった。 その後、隣の市へ🚙 旦那の指輪は、サイズ直しをすることにした。 「だいぶ切って直すことになりますが、切り落とした部分はどうしますか?」と聞かれたので 持ち帰りたいと返事をした。 一週間程で仕上がるそうだ😊 旦那は指輪を2年程しか着けていないけど その後、28歳で糖尿病1型で痩せたし ここ4年の間にも別の病で痩せたし どのみち着け続けることは難しかったのだなぁと思った。 悔しいなぁ、ここまで合併症も無くお互い頑張ってきたのに まさか別の病に倒れるとはね😓 午後は、川沿いの散歩に行ってきた😊 今朝、フォトアプリから 2年前の今日の思い出写真が送られてきて 川沿いで撮った旦那と私のツーショット写真だった。 残念な事に私の髪が、風になびかされ顔を覆っている😂 桜は8分咲きくらいかな? 若い樹だから 間近で花を見る事が出来る😊 可愛いね🌸

No.253 23/04/03 15:59
主婦さん89 

>> 251 こんにちは😃 就職おめでとうございます。 多分6月末は見習い期間なのでは? それを過ぎれば本採用かなと🤔 スノーさん、こんにちは😊
ありがとうございます😅

そうなんですよね、試用期間かな?と思ったのですが、雇用と書いてあったので どうなんでしょうね💧
まあ、いいです😅
かなり、かなり、大かなりのドキドキの社会復帰なので その時は足慣らしと捉えたいと思います😅

No.254 23/04/04 16:33
主婦さん89 

>> 252 続き 面接時に身だしなみについての説明を受けたのだが、装飾品は結婚指輪以外はダメとの事。 お客様に傷をつけたらいけないことから。 … 今朝は、しまむらで買った服を片付けようと思ったが、2個のチェストはいっぱいで入らない💧
家具は増やしたくないので 仕方なく時期外れの服を取り出し チャック付きの袋に入れて押し入れにしまった。

その後、隣の市へ🚙
旦那の指輪は、サイズ直しをすることにした。
「だいぶ切って直すことになりますが、切り落とした部分はどうしますか?」と聞かれたので 持ち帰りたいと返事をした。
一週間程で仕上がるそうだ😊
旦那は指輪を2年程しか着けていないけど その後、28歳で糖尿病1型で痩せたし ここ4年の間にも別の病で痩せたし どのみち着け続けることは難しかったのだなぁと思った。
悔しいなぁ、ここまで合併症も無くお互い頑張ってきたのに まさか別の病に倒れるとはね😓

午後は、川沿いの散歩に行ってきた😊
今朝、フォトアプリから 2年前の今日の思い出写真が送られてきて 川沿いで撮った旦那と私のツーショット写真だった。
残念な事に私の髪が、風になびかされ顔を覆っている😂

桜は8分咲きくらいかな?
若い樹だから 間近で花を見る事が出来る😊
可愛いね🌸

No.255 23/04/05 17:46
主婦さん89 

>> 254 今日は車の洗車をしてきた。
花粉だらけで💧こびり着いている😥
前の人が洗車をしている間に 運転席の窓から機械で私の洗車の仕方をプラグラムするのだが、なんの事だか分からないから適当にボタンを押した😅
そして前の人の洗車を車中から見ていたら モコモコ泡で洗っているわ💧
あっ、あのボタンかぁ💧と ちっとガッカリ😅
洗い終わって借りたタオルで拭きに掛かると 後ろのワイパーのゴムが切れてダラーンと下がっている事に気がついた😥
旦那が居たらなぁ😓新しい物に付け替えてもらえたのに‥‥
なんて思ったが、これからは自分でやらないとね。って近々、やってもらいに行ってくる😅

帰りにケーキを買ってきた😊
主が居ない誕生日。
好きだと聞いたことがあるモンブランを買ってきた。
ケーキを食べているところを見たことがない😅
お供えしたので 後でもらっちゃおう😊
そんなことばかりしているから太るはずだわ😂

明日は初めての出社💧ちっと大袈裟な言い方だわね🤭
たぶん初日だから2、3時間だと思う。
一応、目標はクリアしたけど 続くか心配😅
次の小さな目標もあるから 頑張ってみよう😊

No.256 23/04/06 20:03
主婦さん89 

>> 255 今日は初めての出社。昨日、車を洗車したが通勤はバスだ。
バス停は5分程で 静かだとアパートの中に居ても停車の時の音が聞こえる。有難い😊

皆さんに気遣ってもらいながら どうにか終わらせた。
覚える事がありすぎる😅
でも商品の新発見もあって楽しかった😊
早く仕事も そして皆さんの名前も覚えられたらと思う😊

この歳だからだと思うけど 両手でパソコンのキーを押せるから 若い店長さんは、ちょっとビックリしていたみたい(だいぶ忘れてモタモタだけど😅)
パソコン通な訳ではない😅
大昔に学校でタイプライターの授業を選択したからなのだ。
ペリーヌ物語のペリーヌが使っていたタイプライター🤭

アルバイトも社会人も経験してきたけど 帰宅した時に これまでにない嬉しさが込み上げてきた。
お給料をもらったら 1つ目の小さな目標を果たしたいと思う😊

No.257 23/04/08 16:55
主婦さん89 

>> 256 一昨日に初めての出勤で 昨日、今日、明日と三連休😅

今朝は次子が👴から預かった、あっちの家に届いた旦那宛の郵便物を届けてくれた。
(私の転送届を出した時に 旦那の名前も加えておけば良かったと気づいたけど 後からはどうにも出来ず失敗した💧)
ジャパネットや車検見積もり等など複数‥‥
その中でペロンと剥がして中を見る葉書だけど 途中まで開かれていて ん?やはり思い過ごしじゃなかったのかな?と思ってしまった。

実は1月にも次子が👴から預かって複数の郵便物を届けてくれたが、まだ私の転送届が反映されていない物があって 私宛の年金機構からで これから私に振り込まれる2ヶ月に一度の遺族年金の金額が書かれたものだったが、それも途中までペロンと剥がされていた😂
まさか、そこまで👴しないでしょ?たまたまかな?と思おうとしたが、今回は旦那宛だけどペロンがあったので やはり気になって見たのかしら😅
証拠は無いので決めつけはやめとこう😅と思いつつ疑っている😂

取り敢えず、郵送を止めて構わないものは電話をした。
旦那の車の車検見積もりは事情を話し これからは私宛で新住所を伝え 車検の12月に見積もりが届くようにお願いをした😊

No.258 23/04/08 17:56
主婦さん89 

>> 257 続き

お昼過ぎに あっちの家のお向かいサンから電話があった。
引っ越しをしてから2回目の電話だ。
1回目の時は、隣の市(20分圏内😅)まで出ている時で 会うことはなく短めに電話を切った。

2回目の今日、会っても話すのは👴の事ぐらいだろう😥
元々、子供達の年代も違く 立ち話する間柄ではなかっので会話になるとしたら👴の事で あまり内情もどこまで話したら良いのか💧

お向かいサンは、お庭の花を届けたいと電話をくれ アパート近くで待ち合わせをした。
折角で申し訳ないからアパートに誘ったが、天気が悪くなってきたからと遠慮されて 10分程の立ち話をした。
やはり👴の話になった。あっちの家の窓から ジッと見ていたり文句(何故こっちを見るの?と反対に👴から言われたらしい)を言われた事もあったりで 怖くて👴に会いたくないと言っていた。
でも次子が妊娠した時にお向かいサンから言われて「何故、知ってるんですか😯」と驚いて聞いたら「だってうちから玄関が丸見えだもの」と言われた事がある😅

そして👴が勤めていた会社の人が、この地域に結構住んでいるので知り合いから 👴は変わっていると聞いたと。
薄情な嫁認定だから 分かってくれる人がいるかもと思うと 後ろめたい気持ちが少し和らいだ😊

お向かいサンから頂いたキンセンカは、早速、祭壇に供えた。
オレンジ色、元気がもらえる。
ありがとうございます😊

No.259 23/04/09 18:53
主婦さん89 

>> 258 昨日あっちの家のお向かいサンと待ち合わせて会った時に「あの(あっちの)家に戻ってくれば?」と言われた。
勿論、あの家が空いたらの話だ。
でも住居の話しをしていた訳ではないのよ。
あっちの住宅街が、寂しくなってきたからと そう言われたのだ。

理由は別で長子も次子も 私の老後を心配して あっちの家に住めば良いと言う。

しかし、あっちの家は未だに名義が旦那と👴のまま。
登記簿を持っている👴は、旦那が亡くなっても私に何も言って来なかった。
私も色んな手続きや👴に内緒で進めた引っ越しの事もあって 気にも留めていなかったけどね。
後から そういえば何も言って来なかったなぁと思ったくらいだ。
別に欲しくもないし😊
それに元々、姑が亡くなった時に👴は旦那だけを呼び 登記簿の置き場所を旦那だけに話したから 私は関係が無い人物なんだろうなぁと思っていたし。

あの家には、たくさんの思い出がある。
けど、あの家には戻らない。
自分にとって心地良い思い出だけで十分だわ😊

No.260 23/04/11 19:08
主婦さん89 

>> 259 2連勤が、終わった。
1日5時間の勤務だけど ヘロヘロだ😅
5分ほどバスに乗ってアパート最寄りで降りるのだが、帰りにスーパーに寄ろうと思いながらも 寄らずに2日とも真っ直ぐ帰宅した。
ヘロヘロで寄れない😂
早く身体が慣れてくれれば良いなぁ💪😊

結構、忙しくて時間が経つのが早いのは助かるが、覚える事が私のキャパが追いつかず😅一つ一つ覚えたいが、スタッフさんも忙しいので 見様見真似でなんとかやっている😅
明後日の勤務は、また新しい事を実践するらしい😅💦
早く慣れたいよー💧

明日は休みなので サイズ直しした旦那の指輪を受け取りに行く😊
勤務日は左薬指が寂しかったけど 心強くなれそうな気がする😅

No.261 23/04/12 17:57
主婦さん89 

>> 260 休みの今日は、私の指サイズに直した旦那の指輪を受け取りに行った。

一週間前にお願いした時は少し緩めサイズの8号だったが、今日お店で確認の為着けてみるとピッタリ。
太ったかしら😂
指が青紫にもならず、うっ血していないから 大丈夫かな😊💦
そのままお店から着けて帰宅した😊

継ぎ目も分からないし お願いした通りに仕上げてもらえた😊
お願いとは、指輪の内側に旦那のイニシャルが彫ってあるので それを残して欲しいとお願いをした。

遠い昔、私19歳、旦那21歳で二人で指輪を買いに行き 店員サンに文字が彫れると聞き旦那は、自分のイニシャルをお願いした。
私の名前でないことに 心の中でガッカリした憶えがある😅
でも今、その指輪は私の指に。
旦那のイニシャル入りで嬉しいと思える🤭💦

明日から2連勤。
また新しい事も遣るのでドキドキだが、明日から職場に着けて行けるこの指輪は、私のお守りになってくれると思う😊

No.262 23/04/15 15:45
主婦さん89 

>> 261 2連勤が終わって今日と明日はお休み😊
忙しい土日の勤務を 慣れるまで店長サンが配慮して外してくれた。有り難いです😅

新しく覚える覚悟でいた事は、まだなんとなくで やはり実際にやってみないと 身体が覚えないとって思うのだが、なんせ忙しい店舗なので 段取りのうろ覚えで終わってしまった。
出来なければ遣らなくてもいいように シフトを組むから と店長サンが言って下さるので甘えたいところだが、折角雇ってもらえたのだから 本当は遣りたくないけど😅挑戦してみたい気持ちもある😅
この店舗で私が一番歳上らしい🤣から 気を遣ってもらっている様だ😅

しかし‥‥
私は開店の1時間前からの勤務なのだが、店長サンとスタッフの話し声が聞こえて 他のスタッフの話でね。
聞きたくないのだけど 近くの持ち場から離れる事が出来ず耳に入ってくる💧
そうだよね、店長サンだって 分かる人に愚痴りたいわよ。
あぁ、そのうち私の事も言われるのだろうなぁ‥‥と思ったけど私の耳に入らなければ まぁいいかっと開き直ることにした😅

続く

No.263 23/04/15 16:15
主婦さん89 

>> 262 続き

その後、店長サンが居なくなると そのスタッフサンが来て「お見苦しい話しを聞かせて ごめんなさい😅」と わざわざ言いに来てくれた。
なんと答えて良いのやら😅💧

数時間後、私の仕事上がりの時間になったが、やり掛けがあったので それが終わってから上がろうと思ったら 事務所と店舗の間の薄いパーテーションの向こうから店長の声が‥‥
「主サンは来たばかりだから 気にしてあげて」と聞こえた😥
私が遠慮して上がらないと思ったようで 他のスタッフに言っていたのだ💧

やはり店長だけあって 忙しい中、まわりに目を配せている。
でも私のせいで言われてしまったスタッフには、申し訳ないよ🙇‍♀
どうして良いのやら😅

仕事をするって大変だと改めて思った。
仕事も人間関係もだものね。

旦那は人間関係は気する人ではなかった😅羨ましい根性だった。
でも、最後の4年間はお腹の調子が自分で調節出来ず 体調を気にしながら外に行くって 並大抵の根性では出来なかったと改めて思う。
可哀想な事をさせてしまった。

ごめんね としか言えない。
最後まで守ってくれて ありがとう。

No.264 23/04/15 17:40
主婦さん89 

>> 263 続き

午後から次子が、孫を習い事に送ってから 久しぶりに ここに来た。

次子が玄関を入るなり私は「👴に(ここ最近)何か頼まれた?」と聞いてしまう。
次子は、何も頼まれていないと言うので ホッとした。
特別、何かあった訳ではなく 顔を見に来てくれたのだ😊

次子と話していて 👴は当番周りのゴミステーションの掃除をしているらしい。
あれは、ある年齢の独り暮らしの方は遣らなくて良いのだが、言えないのだろう😓
私が老人ホームに入ってくれれば良いのだけどねと言うと 次子は無理でしょと言う。
だよね。
性格的にも無理だが、介護認定を受けても要支援がやっと付くくらいだと思う。
でも歳は歳だから見守られる環境はあった方が良いのだけど‥‥私は側に居たくない🙇‍♀

No.265 23/04/15 17:48
主婦さん89 

>> 264 続き

仕事を始めたが、高齢の男性のお客サマの時にトラウマな気持ちが蘇ってくる事に気がついた。
でも👴じゃない大丈夫と ちゃんと仕事するけど😅やはり自分に負い目があるからだと思う。
でも、あっちの家から離れて良かったと思うし 👴とは会いたくない気持ちは変わらない😊

それから旦那の葬儀の前に末っ子から「色々遣ってもらってごめんね」と言われた と次子から初めて聞いた。
イジられキャラ(同級生のママ達からは、可愛いとか優遇されていたから大丈夫レベル😅)で自分を主張しない末っ子だが、心に思う事があるのだろう。
誰が教えなくても大人になっていたのだと 次子の話から伺えた😊

あ、それと次子から「あっちの家リフォームして住むのと アパートの賃貸払うのとどっちがいい?」と聞かれた。

勿論「アパートがいいと」と答えた😊

No.266 23/04/18 21:45
主婦さん89 

>> 265 昨日、今日と2連勤だった。
明日はお休み😊
入りたてだから まだ皆さんに優しくしてもらっている😅

昨日は、遣りたくないけどチャレンジしてみようと思っていた事(実はレジ😅)は、開店前のレジ開け準備は大丈夫かなぁぐらいまで操作が出来た。
いざ、会計となると支払いがクレジットやICなどは、別の機器を細かく操作しないといけなくて 初なので飲み込めていない💧
見守りのスタッフサンにカードやスマホ払いは遣ってもらって😅何とか一回目のレジ立ちを1時間程実施した。

実は私は学生の頃、バイトで2年半スーパーのレジに立った事がある。
それも40年前🤣
手打ちだし支払いは現金払いだけだし カードやスマホ払いなんて無かった😂
お陰で社会人になって 見なくても電卓は見ずに打てるようになったけど😅
今のレジには、発揮出来ないわ🤣

頑張らないと💪💦

No.267 23/04/18 21:53
主婦さん89 

>> 266 続き

今日は、品出し中にお客サマ(おじいちゃん)に声を掛けられ 商品の売り場に案内をしたのだけど 顎で差し「これ」と言われて えっ?と思ったら、たぶんご病気の後遺症で身体の自由が利かず 何点か商品を案内してレジにも付き添った💧
やはり👴(歳だけど元気)を思い出すし😓他所のおじいちゃんを介助するなら 👴の事を遣れよ自分と思った😓
レジで会計になると「ここにカードが」と言うおじいちゃん。
失礼して上着のポケットに手に入れるが見つからず もっと奥と言うので言われた通りにするとカードケースに触った。
そこから必要なカードを取り 支払いの時は「ズボンの前ポケットにお金が」と言う💧
また失礼して手を入れさせてもらった💧
会計が終わり 手に掛けていたレジ袋に商品を入れて欲しいというので 腕から外させてもらって商品を入れ また腕に戻させてもらった。

大変だけど ひとりで買い物に来たのだわね😓

複雑な思いになった。

No.268 23/04/22 18:14
主婦さん89 

>> 267 一昨日、昨日と2連勤で今日は休み😊

行くたびに毎回、店長サンからキツイ口調で言われているスタッフAサンがいて う、怖いなぁ😖と思っていた。
その心の声が聞こえてしまったのか💧
二人きりの時に店長サン👩から「Aサンにキツイ口調でビックリするでしょ?でもあの人、週40時間で5年もいて‥なんか抜けててね」と言われたが、何と答えて良いのか分からず😅💦💦
私からしたらベテランで 聞くと教えてくれるのだが‥‥と思っていたが、昨日くらいから店長サンが言う事が何となく分かってきた😅

ある仕事になると 教えてもらいながら遣ろうとすると2回とも途中で居なくなってしまった💧その仕事はAサンは苦手なようだと 別の話から店長サンからたまたま聞いた。
他にも教えてもらった通りにやったのだが、それが中途半端だったらしく 危うく店長サンに私が怒られるところだった😅💦

昨日も出勤してすぐに店長サンから 前日の事で長々と注意を受けていたAサン、事務所兼スタッフルームの狭い部屋で Aサンと店長サンの間に私が立つ感じに挟まれて身動きが取れず どうしたらいいんだ😅と思いながら 最後まで一緒に話しを聞いてしまった😂💦

まだまだ覚えきれず 脳みそがパンパンだわ💧
早く消化して仕事に慣れて 楽しいと思える様になりたい😊

No.269 23/04/25 18:17
主婦さん89 

>> 268 昨日と今日の2連勤が終わり明日はお休み😊

心配だったレジは、勤務時間中に2時間で今日で4回目、8割くらいは覚えたかな?くらいだ😅
操作だけではなく時間ごとに集計を取って まとめないといけないのだが、いまひとつ自信がない。
仕事探しの時、本当はレジが嫌で 大型スーパーは避けたのだが、反ってその中にある小売店の方が面倒な操作があって 仕事選びに失敗した😅
でも、ここまできたら やれるとこまで遣ってみようと思う💪💦

お客サンも優しい方ばかり(他のスタッフサンも言っていた😊)で 商品の売り場の案内をすると 訊ねられる時からもお礼も 丁寧に言って下さり こんな未熟な私でも役に立てたと嬉しく思う😊
でも昨日のお爺さんは、訊ねられたから「○○コーナーにあります」と言いながら先に歩き案内をし始めたが、後ろのお爺さんが「それが分からないから聞いてるのに💢」とブツブツ怒り気味。
だから案内してるんでしょ😑と心の中で思った。商品の場所に着いたら「こんなとこにあったか」と笑顔になっていたが、やっぱりお爺さんは苦手だわ💧
でも思った『ご案内します』の言葉を先に掛ければ良かったのだと。勉強になった。

今日は別のお客サンに訊ねられた時に「ちょっとお姉さん」と言われ 私のこと?と一瞬焦ったが、私のことだった。
図々しいけど嬉し🤭💦

No.270 23/04/26 16:38
主婦さん89 

>> 269 今日(水)は仕事がお休み😊

今日が雨の予報だったから 昨日は仕事だったけど帰宅してから 夕方に近くのショッピングセンターまで買い物に行ってきた(歩いて5分😊)まだお花は祭壇で頑張ってくれているが、心許ないので供えるお花が欲しくて。

実は、休みだった日曜に 別のショッピングモール内の地元の直売所(新鮮なお花が買える)に行ったのだが、間違えて開店の1時間も早く行ってしまって😂結局、開いているスーパー側で食品だけを買って帰って やはり気がかりだったので昨日、近場で夕方からお花を買いに出かけたのだ😅

花瓶の中が色とりどりになった😊

旦那の為に生花は絶やしたくないと思っているが、私自身もお花に癒やされているんだわ😊

No.271 23/04/26 17:40
主婦さん89 

>> 270 続き

と 度々👴の事は頭を過るが、ゆるりとした生活を送っていた中、今日は長子から電話があった。

約一ヶ月後に長子が この市に越して来るとのこと。
それも旦那サンを置いて単身でだ。
喧嘩しての別居ではなく あちらだと満足な支援もなく交通の不便、医療の事があるからだそうだ。

それを聞いて 自分の子供なのに気が重くなった😓
いまだに次子と末っ子を 長子と関わらせたくないと思うくらいの色々な事があったからだ。
だから旦那の葬儀も 敢えて知らせなかった。
何年ぶりかで先月に会った時も 相変わらずで価値観に着いて行けないと思った。

まだ教授所にも通っていないのに どうも👴に身障者用の車をねだったらしい。その時に👴に100万くらいか?と聞かれたらしいが‥‥。
その3倍くらいになってしまうから きっと👴は、知らん顔をするだろうと思っていた。
危ないから それでいいと思う。

なのに暫くぶりに今日、長子と話したら (車代の代りか?)引っ越し代を👴からもらったそうだ😓
👴にとっては、そりゃ100万より安く済んだことだろう😓

長子の事は心配だけど 真っ向から意見を言うと とんでもない事になるから遠回しにしか言えない。
もうあの子には、力が尽きている。

自分の身の丈を知って生きて欲しい。

No.272 23/04/27 18:02
主婦さん89 

>> 271 長子のことで頭はグルグルしていたが、今日は出勤。
仕事中は、まだ慣れないからか 旦那の事も他の事も考えないで過ごせている😊

しかし今日はレジで2件のトラブル😅
1件目はお客サンが、無言でスマホのバーコードを出すので「バーコードでお支払いですか?」と訊くと「はぁ?クレジットで」と言いカードを出したので『?』と思いながらクレジット払いで会計を済ませたのだが、ダメだったらしい😅💦
支払いを終わらす前に あるキャンペーン中のポイントを 先のスマホのバーコードにピッ!とやらないといけなかったらしい。
お客サンは、私が知っていて当然だと思っているわよね😓
面倒をみてもらっているスタッフサンを呼び 手を煩わせてしまった。
その間、そのお客サンは財布を持った手の人差し指を 財布に向かってトントントントン‥‥苛立ちを見せていた😅💦

キャンペーンのスマホ扱いは、教えてもらっていなかったが、そのお客サンにバーコードの事を初めに訊いたけど『はぁ?』だったから この人は意地悪な人なのだろう と思う事にした😅
でもスタッフサンに迷惑を掛けたので(お客サンにも)よくよく謝った。

大丈夫これくらいでは、へこたれないわ😅

No.273 23/04/27 18:44
主婦さん89 

>> 272 続き

店長サンにも謝ったが「大丈夫、大丈夫。始末書とかじゃないし 後で修正するから大丈夫」と言われてホッとした。
実は今朝もスタッフAサンは、キツく言われていて 名指しのクレームだし大事になるかもよと言われていて またまた身動き取れずAサンと一緒に店長サンの話しを聞いてしまった。
だから私がビビっていると思い 店長サンは安心させてくれたのだと思う😅
でも話しを聞いていて 勉強になった。

2件目のレジトラブル。
レジ袋は必要か?と訊いたら よく返事が聞こえず また訊いたら「要らない、何度も同じこと言わせるな💢」と怒鳴りはしないけど怒っていて レジ袋が必要か?の返事より声が大きい😅
そして謝罪をしているのに「何度も同じこと言わせるな💢」「何度も同じこと言わせるな💢」と4、5回も自分から『同じこと』を何度も言うので 頭の中で笑ってしまった🤫💦

レジが落ち着いたら 面倒を見てくれているスタッフサンが来て「気にしなくて大丈夫だからね、困ったら周りにスタッフが居るから呼ぶんだよ」と声を掛けてくれた😊

また、これくらいでは へこたれない😅
頑張ろう😊

• << 276 やはり仕事選びに失敗だった?っていうか 選んだ店舗を間違えた😂このオババには。 同じ店が、歩いて5分にあるが 近すぎるのもって思ってやめた。 もう一つは、車で20分のとこにあるが、台風や雪になると 自力では困難だと思ってやめた。 それで今の店舗にしたのだが、バス通勤だが歩いてもなんとか行けると思い選んだが、超忙しい店舗だった😅💦 私が外した2店は、セルフレジ方式だが 私の働く店にはない💧 忙しいのに何故だろう?と思ったら 超混みが頻繁になるので 操作に慣れなかったり、自分のペースだったり、間違えないようにと思うお客さんサンで 反ってレジが進まなくなるからだろうと思った。 そんな中でレジを教えてもらう私。 レジ開けは開店前だからいいけど もう最初から実践で😅混んでいる中、メモも取れず何が何だか?『教えた』と言われても 指を添えられてボタンを押し また次を押し、また次を押しただけで全然飲み込めていない😅 レジ横のあの小さな機器を 把握出来ていないの😓 若い人は一回で覚えられるのかしらね💧 そんな中、今日もクレーム投稿を見せられた。 『レジが遅い、研修をさせては?』みたいな。 だよね!‥‥ん?私のことか?と思ったが、私の休みの日の出来事だった😅💦 会ったことないけど この店舗で私と同じ思いで なんとか覚えようと思うスタッフがいるのね。 一緒に頑張ろうね💪✨

No.274 23/04/27 19:11
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 273 へこたれない 素晴らしい。😄

私が其奴にハゲる呪いをかけました。😁

No.275 23/04/28 06:37
主婦さん89 

>> 274 スノーさん、おはようございます😊

うわぁ、ありがとうございます🙇‍♀
私は、その呪いが効くように 祈りたいと思います😅

そのように言ってくれて気も晴れ 今日も頑張れそうです😊
ありがとうございます😊

スノーさんも素敵な日になりますように🍀

No.276 23/04/28 21:17
主婦さん89 

>> 273 続き 店長サンにも謝ったが「大丈夫、大丈夫。始末書とかじゃないし 後で修正するから大丈夫」と言われてホッとした。 実は今朝もスタッフ… やはり仕事選びに失敗だった?っていうか 選んだ店舗を間違えた😂このオババには。

同じ店が、歩いて5分にあるが 近すぎるのもって思ってやめた。
もう一つは、車で20分のとこにあるが、台風や雪になると 自力では困難だと思ってやめた。
それで今の店舗にしたのだが、バス通勤だが歩いてもなんとか行けると思い選んだが、超忙しい店舗だった😅💦

私が外した2店は、セルフレジ方式だが 私の働く店にはない💧
忙しいのに何故だろう?と思ったら 超混みが頻繁になるので 操作に慣れなかったり、自分のペースだったり、間違えないようにと思うお客さんサンで 反ってレジが進まなくなるからだろうと思った。

そんな中でレジを教えてもらう私。
レジ開けは開店前だからいいけど もう最初から実践で😅混んでいる中、メモも取れず何が何だか?『教えた』と言われても 指を添えられてボタンを押し また次を押し、また次を押しただけで全然飲み込めていない😅
レジ横のあの小さな機器を 把握出来ていないの😓
若い人は一回で覚えられるのかしらね💧

そんな中、今日もクレーム投稿を見せられた。
『レジが遅い、研修をさせては?』みたいな。
だよね!‥‥ん?私のことか?と思ったが、私の休みの日の出来事だった😅💦
会ったことないけど この店舗で私と同じ思いで なんとか覚えようと思うスタッフがいるのね。
一緒に頑張ろうね💪✨

No.277 23/05/02 17:44
主婦さん89 

>> 276 なんとか2連勤が終わった😅

先日『何度も言わせるな💢』『何度も言わせるな💢』‥と自分の方が同じことを何度も言っていたおじさん?が、昨日 来てビクッとしたが😅今回は「レシートは破っといて」と小さな声で言い なんとか聞き取れたので 聞き返さずに済んだ😅セーフ💦
その後レジ当番が終わり品出しをしていたら「お母さん」の声。
反射的にそちらを見てしまう😂
世のお母さんは、反応してしまう声だと思う😊
見ると次子が、私の働きぶりを偵察に来ていた😂
次子は毎年のことながら長いGWを取っていた。
不安になりながら レジをしている時じゃなくてよかった😅
でも、反則だぞと心の中で思った。
子供たちのアルバイト先には、旦那も私も暗黙の了解で行かなかったのにな😑
でも心配をしてのことだろうから 何も言わない😊

続く

No.278 23/05/02 17:51
主婦さん89 

>> 277 続き

先日は、末っ子に働き始めたことをメールしたら 『あの通帳のお金、使っていいよ』と返事が来た。
子どもたちに其々少しづつ貯金をしていたが、末っ子だけは、まだ要らないと私の手元にあるのだが、それを使っていいらしい。
そう言われても そんな事は出来ない😅

旦那が残してくれたものは、出来るだけ残したい。もしかしたら私が、老後に使ってしまうかもしれないけど💧
旦那のお陰で遺族年金、寡婦年金を頂いているが、ちっとばかりはみ出てしまうので それを補いたい気持ちで仕事を始めた。
旦那が残したものは、今は大事にしたいお金なのだ。

心配させてごめんね🙇‍♀

ありがとう。

No.279 23/05/02 18:35
主婦さん89 

>> 278 続き

補いたいと書いたが、車の維持費、孫へのイベントごとのお祝いもある。

しかし今の仕事、続くかな💧と思っている😅
店長は毎朝カリカリで 何でも訊いてと言われたが、そんな雰囲気ではない。
レジは現金、クレジット、IC払いを あの小さな機器から操作が出来るようになったが、他にも極稀に 2時間中に1人いるかいないかの 色んな対応が数種類あって 小さな機器のタッチを選択して選択して選択して‥‥大混みの中、付添ってくれても覚えられないし 昨日から私ひとりでレジ😢ヘルプしても他のスタッフもレジ中😭
お客サンを待たせる、待たせるで 余計に焦る💧

滅多にない操作が覚えきれてないと言っても 遣っているうちに慣れるからと言われる😢
適当にやったら後の集計で誤差が出て 大変な事になるんでしょ😓

本当に忙しい店舗で失敗😅
昨日、面接に来たアルバイトクンは、もう今日から働いていたわ😯

取り敢えず、昨日も今日も 私のレジ中の集計は合っていたので 帰宅後、ホッとして旦那に報告😅

明日は休み。
ゆっくり脳みそを休めよう😅

No.280 23/05/03 13:43
主婦さん89 

>> 279 今日は休みなので 車で20分のショッピングモールに出かけた。

ショッピングモール内の 私が働く店と同じ店でも買い物をしてきた。
近所にも同じ店があるが、そこと同じで商品が綺麗に棚に並べられ 通路に荷出しのダンボールが、あっちこっちに積まれていないどころか 見当たらないくらいだ。

昨日なんか勤務中に お客サンを商品の案内をしたら「倉庫みたいだね😅」と言われてしまうくらい 私が働く店は朝から荷出しをしても追いつかない。
たぶん店が、広からず狭からずの中途半端なのだろう。
荷出しをしてと言われても 空いているスペースが無くて無理やり並べるように言われるし😅

今日行ったその店は、セルフレジだけ。
自分で会計を済ますため 支払い方法を選択するのだが『あっ!』と思うと同時に少し嬉しくなった😆
その画面の中に 私が働く店のレジ横にあるあの小さな機器の 滅多にない操作のヒントがあった。
3週間レジに居て(レジは1日2時間で週4日)3人しか今まで居なかった極稀な操作は、 混雑時の中スタッフも急ぐし手取り足取りだから 頭に叩き込めなかった😅
若い子は、すぐに覚えられると思う😅

別の店で勤務中に着ける腕時計も買った。
GWだからか?くじ引きがあって 当たりの10%引きで 2千円の時計がもっと安く買えた🤭

少しだけ良い日になった😊

No.281 23/05/06 13:22
主婦さん89 

>> 280 今日と明日はお休み😆

先日、👴から長子は引越代80万を貰って 他県からこちらの市に越してくると書いたが、引越し日まで聞いたけど事情が変わったようだ。

長子から電話があり話しを聞くと まだ👴から引越代は貰っていなかったようだ。
お金が👴から届かず、長子が👴に電話をすると やっと出てくれた👴は「お前は💢住所を変えやがって💢」と怒られたそうだ。
初めて👴に怒られたし『お前』と言われたと長子が言う。
住所は変わってないのだけど 普通の住所の後にマンション名にも住所みたいなのが付いていて 確かにあまりなく混乱するかもだけど 👴は、先々月に長子に地元の物を送っているから きちんと住所は把握していると思う。
そして引越代も現金書留の限度額があるからと言われたらしい。

👴も長子にトラウマがあるから わざと怒ったのだろう。
その気持ち私も分かるから それでいいと思う。
たぶん、お金は送って来ないと思う。

しかし単身での引っ越しはやめて 旦那サンと二人でこちらに来ると言う。
マンションのローンもあるのに‥‥
無謀過ぎる😓

私は援助は出来ないと伝えた。
そして長子は、お母さんが病んじゃうから迷惑は掛けないと言う。

これが逆の立場で 長子が私の親なら見捨てる事も考えられるだろうけど 子供となると断ち切る事は辛くて出来ない😓

No.282 23/05/06 14:35
主婦さん89 

>> 281 一昨日と昨日は仕事だったのだけど やらかした😅💧

レジの会計時に滅多にない操作も 少しづつ覚えてきたのだけど 何故かフッと勘違いして操作を誤った💧
お金の誤差では無かったので まだ良かったが(良くないが)迷惑を掛けてしまった。
その後、空いたレジで 間違えた事をやってみようと他のスタッフサンが見てくれたが、レジの都合上、実施じゃないと その画面まで進めないから 中途半端の確認になってしまった。
また うちのレジは前店長は使えなかった と現店長サンからも聞いた。

だから昨日はレジを外してもらった😅
元々、無理だと思ったら レジはやらない方向で良いと言われていたが、意味がよーく分かった😅💦
そして、その日は○○祭で 5年生スタッフと3年生スタッフが、関連カードのポイントの付け方を確認しあっていたが、はっきりした答えが出ないままレジに向かっていった。
ベテランでも こうなら尚更レジを外してもらって良かったと 心の中で安堵した。
でも、すごいよ。それでもレジに向かうのだからすごいよ。

2時間でひとつのレジで40人前後を捌き ミスは許されない。
金額だけは集中して あの小さな機器に打ち込むが、お客サンの要望が色々あって まだ全ての操作が覚えきれない😓

レジは外してもらおうかな と思いながらも肩身が狭い。
新人だから「頑張ってね」と声を掛けて下さったお客サンもいる。

少し考えよう。

No.283 23/05/07 15:44
主婦さん89 

>> 282 また明日から仕事だ。

今日も昨日に引き続き 休みなのに朝から時間が気になる😓
今頃は開店前の準備、あぁ開店だ。
レジだったら まだ15分しか経ってない‥。
そう思うと時間の進みが遅い。
そして明日の出勤が、刻一刻と近づいてくるのだとも思ってドキドキしてしまう😅

実は、今までの経験から 35年ぶりの仕事でも少しは何とか成ると思っていた。。
学生時代の2年半のスーパーレジのバイトは辞めたのに 突然呼ばれ数時間バイトしたり その後の冬休みに2ヶ月やったバイトは、友達の親戚の所で あの当時でお友達価格😅で時給千円(レジの時は530円だった)
その子を含め4人で行っていたが、何故か私だけ呼ばれ パーテーションで仕切られた個室で突然テスト用紙に向かわされた。
用意された参考書も見て良いと言われたが、見てもチンプンカンプン😂
専門的な知識なんて無いもの💧
何も言って来なかったが 入社試験だったのだと思う。
その後、何も触れて来なかったので(不合格だね😅) 元々内定していた旦那と出会う事になった会社に入社。
2年勤めて退社したのに またここでも突然呼ばれPCで見積もり作成。

続く

No.284 23/05/07 16:00
主婦さん89 

>> 283 続き

その後はママ友も出来‥‥
ある日、会食に呼ばれ行って見ると そのママ友と見知らぬ中年の女性。
そして私と同じく呼ばれた顔見知りのママさん。
4人で食事を楽しんだ(私は人見知りだから緊張😅)が、後に顔見知りのママさんが、そのママ友の仕事に着いていた😅
食事会の名のもとで 試されていたのだわね😂
ても良かった。知り合いに下着を売る仕事だったから 私には無理だわ‥と負け惜しみ😂

試された事は不合格だが、一応選ばれて試されたって事で 久しく仕事をしていなくても 今回ちょっとだけ何とか成ると思っていた😅
だが、もう時代の波に乗れてないのだわ😂
キャッシュレスの時代と言っても 私が使うのはチャージした🐶カードだけ😂

今、仕事をしていて嬉しいと思う事は、お客サンに商品の場所を聞かれて案内した時(探す方が多い)に お客サンの顔が『あった!』とパッと顔をほろこばせてくれる事だ。そしてお礼まで言って下さる😊
しかし商品が、名があるようで無いような物(誰もが知る商品名が付いた名ではない)なので いつも連想ゲームの様な問いかけで 密かに楽しみつつ🤫おしゃる商品が当たった時が嬉しい😊
お客サンは、優しい方が殆どで 不慣れな私にお礼を言って下さり 有り難く思っている😊

No.285 23/05/09 16:20
主婦さん89 

>> 284 昨日と今日は仕事だった。

先週レジでやらかしてしまったが、当日は店長とは電話で話しただけで 昨日それから初めて直に会ったから 朝イチで謝罪をしたが「それよりも大変な事があったら大丈夫、大丈夫」とあっさり言われた。
どうも私が休みだった土日に レジスタッフの対応の仕方でクレームが2件あったらしい。
私が勤める店は、大型スーパーのモール内にあるのだが、その2件のクレームが大元のスーパーに行ってしまったらしく そうなると大事になるそうだ。

しかし、私のやらかしは大丈夫だと言われても 気に留めてしまう。
店内で朝の準備をしていたら店長が近づいてきた「気を悪くしないで聞いてね、(他スタッフから)主サンはレジが怖いと聞いたから遣らない方向で行く?」と言われたので 申し訳ないですが、そうして下さいと謝った。
それで了承してもらって 他のスタッフには申し訳ないが、気持ちが軽くなった。

やる事は沢山あるから 他の仕事で頑張ろうと思う💪💦

続く

No.286 23/05/09 16:49
主婦さん89 

>> 285 続き

なので昨日からレジには入っていない。

早速、他の仕事を教えてもらう事になった。
何度か中途半端に教えてもらっていたが、スタッフAサンも急に居なくなったり(後にこの仕事は避けていると店長から聞いた😅)別のスタッフからも「私、これ嫌い😅」と直に聞いた事もある。

まずその仕事は表が無いと出来ないのだが、1回目に教えてくれたスタッフが、表の写真を撮らせてくれた😊

時間を置いて2回目‥‥なんでだろう?忘れたが😅店長から「この仕事、まだ主サンは完全じゃないから そういう時は、主サンはレジが打てない訳じゃないんだから この仕事が出来るレジ中のスタッフとレジを替わって そのスタッフにやらせて」と言われた😯💧
えっ?昨日話したのに私、レジに入るの?

確かに普通に多くある現金、IC、クレカ払いは出来るようになった。
しかし稀にある支払い方や要望は、何種類もあって やっと4種類覚えたかな?くらいで 先週やらかしたのもその中の1つ😅
稀にしかない操作だから不安で怖いのに 普段レジに入らず急に入っても 余計に不安だわ💧
これから、どうしたら良いのかしら😭

昨日、商品を探していたお客サンから また連想ゲームがあった😅
『紙を挟んで立てる物』さて、なあんだ🤔

『メモスタンド』でした。
ちゃんと当たって嬉しかった🤭

明日は休み。お花を買いに行こう😊

No.287 23/05/12 17:04
主婦さん89 

>> 286 昨日、今日は仕事だった。

レジを抜けさせてもらっているから 他の仕事は優先的に私になるだろうと覚悟したし やらないといけないと思った。

昨日は、スタッフが嫌がる仕事を教えてもらいながら少しづつ覚えてきながらの 店に1台の携帯も持たされた💧
お客サンからの問い合わせや 仕事関係者からの電話が入る。
レジを抜けたのだから当たり前の事。

携帯にメールが入ったので見ようとしたら 携帯をポケットから出した途端、丁度お客サンからの電話。要件を聞き折返し電話を返すと電話を切った。

メールは会社関係だが、以前に放置で問題になったと聞いていたので 店長にメールがあった事とお客サンからの問い合わせ(PCを扱わないといけないが、まだ把握してない😅)を言おうと「メールがあり‥」と言いかけている間に「電話あったでしょ!」と電話の着信に気がついていたようだ。どこで見てたのかしら😅
それで話の続きをしようとしたら「言い訳はいいから。別に怒っている訳じゃないから」と言われた。
言い訳じゃなくて メールの報告と電話の問合せを聞きたかっただけなのに💧
これまでも私の話しを ちゃんと聞いてくれず理不尽な注意を受けた事が3度ある。

もう辞めたい😅

No.288 23/05/12 18:16
主婦さん89 

>> 287 続き

今日は何だか店長が優しい😅
飴と鞭かしら😅
しかし出社した時から 会社の携帯を持つように言われ 初の仕事も任された(こちらは大丈夫)
電話の方も自己処理で大丈夫だった😊

しかし店長は隙あらば 居ないスタッフの話しをしている。
きっと‥嫌、絶対に私の話もしていると思う😅

店長だから全てを考えて 人件費も考えないとね。
この店には障がい者の方も働いている。
今日、その○○サンを監視する様に言われた😥
週の後半になると だらけると言うのだ。
何をして良いのか分からないだけで 真面目に仕事をしていると思うし 私が入りたての時は、商品の場所を教えてもらい助けてもらった。

今日は優しいと思った店長👩だったが、また「主サンはレジ出来るんだから 混んでる時はレジに入って」と言われた。
元々、レジの練習前から「無理だったらやらなくていいから」と言ったのに😓
やはりレジが出来る人が欲しいのだろう。
ってか、レジをやらない方向で 皆が嫌がる仕事や携帯を持たされているのに レジもやれってか😂
神経が持たない😅

人件費を考えての事だろう。

今日のお客サンの探し物。
「タケヒモある?」
『竹ひご?』『紐?』‥‥『タコ糸』かしら?さて、何だろう🤔

最初に荷造りの紐の所に案内したら 「おぅ」と喜んでもらえた🙆‍♀
私も嬉しい😊
明日、明後日は休み😆♪

No.289 23/05/15 16:16
主婦さん89 

>> 288 休みの間に長子から 母の日のプレゼントが届いた。
早速、旦那に供えて 長子に連絡した。
有り難く頂戴したけど やはりお金は自分たちの為に使って欲しい事を告げた😊

午後に次子が来た。
前日に👴の様子を見に行ってくれたようで 👴から色々と話しを聞いたらしい。
私が働き始めた事を 👴は長子から聞き知っていた😰💧
そして👴が長子に引越代を送った事も聞いたらしい(送らないと思っていたのに 送ったらしい😥)
あと、👴はこれからどうしたいかを 次子は聞いてくれたようだ(あっちの家、お墓の事も)まだすぐにどうとかは無いようだが、少し👴の気持ちの確認が出来て 次子に感謝するばかりだ。

休みが明けて今日は勤務。
朝、起きたら末っ子からメールが入っていた。

プレゼントは無くていい 顔を見せてくれたりメールや電話だけで十分だ。
三人三様の母の日の気遣いに 幸せを感じた😊

No.290 23/05/15 17:04
主婦さん89 

>> 289 続き

仕事に行きたくないという憂鬱な気分だ😅
でも急に休むのは悪いし 1日無事に済みます様にと祈りながら出社🙏💦

結果を先に言うと 無事に終わった😊
大きな声では言えないが、テンチョウが休みだった😅
今日は、次期店長かな?のスタッフが仕切ってくれた。
それに裏方の仕事の一つを任され 完璧にこなせた(誰でも出来ること😅)

今日みたいな日だったら 続けられそうだけど 『そうは問屋が卸さない』😅
やはり辞めたい気持ちが強い。

今日のお客サンの探し物。
『これより小さくて ゆわく(結く?)物』と言われ手に持つ物を見ると 袋に何本も入ったクリーム色のコーヒー用のマドラーだ。
先はスプーン型ではなく 小さな長方形になっている。
何だろう?と考えていると 「荷物をゆわくやつ」のヒント‥‥何だろう🤔

もしかしたら🙄

ある棚に案内して こちらですか?と尋ねると
お客サンが「そうそう😃」と嬉しそうな顔。
見つかった喜びを 共感出来きる事が私も嬉しい😊
その品は『結束バンド』だった。
中々、頭の体操になるけど 私の為にもなっていると思う😊💦

明日、明後日は休み😊

No.291 23/05/15 21:59
主婦さん89 

>> 290 続き

今日は萎縮しないでいられた😅
それでも、やはり今日も 次期店候補?のスタッフに混雑時にレジに入られないか?と言われた💧
もう一週間入ってないと答えて拒否😅
2時間中に滅多にない操作(混雑時に複数種類ある)が完璧じゃないから ヘマしたら迷惑を掛けるのが嫌なのだ。
中途半端に覚えてからの一週間レジせずは、余計に混雑時に迷惑をかける事が目に見えている。
私に度胸が無いのだ😅

そんな中でも次期店長候補?は「一緒にやってくれませんか」と裏方の仕事を この私に謙虚な言い方で誘うように そして有り難いような言い方で教えてくれる。忙しいから途中で抜けてしまったが、私なりに進めて良いというのでわからないながらも進めたが、その店長候補が先日に分け方の表を撮らせてくれたので 何となく分かった😊

終わり店舗に戻り私が出来る仕事をしていると ツッーと私の隣に別のスタッフ。
ん?と思うと横に立ったスタッフが、腰を軽く私の腰に当てた。
「○○の場所、分かる?」と聞かれたが、分からなかった💧
20歳は下のスタッフだが、フレンドリーで嬉しく思ったし 有り難く思う😊
先日「何度も言わせるな」と自分の方が『何度も言わせるな』と何度も言うお客サンがいたが、その後、私をそばに来てくれたスタッフだ。
スタッフサンには優しくしてもらっている。
だからこそ レジを抜けた事が申し訳なく思う。

No.292 23/05/19 15:53
主婦さん89 

>> 291 2日間休みで昨日は出勤。

お偉いさんが来るという事で 指摘をされないように片付けたいらしく 店長の指示でいつもと違う作業を皆でやっていた。

最初に私が任された仕事?が終わり 残しておいてと言われたバーコード十数枚はどうするかと店長に聞いた。
すると店長「レジの引き出しに水切り袋があるから それに入れて。行ったら分からるから!」と面倒臭いのか怒り口調。

水切り袋‥‥私の頭の中では、いくつも穴がある袋を予想しながらレジに走った(まだ開店前)
レジ近くにスタッフがいるのを知っていたから 聞くほうが早い。スタッフAサンが一袋を出してくれたが、予想と違い穴の無い普通のビニール袋だった😮‍💨
なんだ、よっぽどお客サンの方が探し物のヒントをくれるわ。
事務所に戻り また別の初の事。
それをどうするかなんて初耳で 知っていて当たり前のような店長😓
それを遣りながら また店長が陰口を言い始めた。それも私の知らないスタッフを「🐴🦌だから」と言っている。
そして「専門学校ならお金があれば誰でも入れる」とまで。
あぁもう嫌だ、この人には不信感しか湧かない。

開店して混雑時に別のスタッフに促され13日ぶりにレジに入った💧
店長に言われたのだろうけど まだレジにも触っていない入社してすぐの4月に 無理だったらやらなくていいと店長に言われて 今月に入って店長に聞かれたから正式に辞退したのに。
話が違う😓

No.293 23/05/19 16:49
主婦さん89 

>> 292 続き

そして退勤。

今日中にやってと店長から言われた本社からの貼り紙のQRコードを自分のスマホで読み取り 質問に答え その脇の紙にやった印を付けて帰ろうとしたら「ハンディで何したの!」と急に店長の声。
(ハンディとは、レジでピッと手に持ってバーコードを読み取る物)
事務所では、それがPCに繋がっている。
近くにいたが触ってもいないし 急に怒り口調で言われてビックリした。
説明をすると「出来たの?」「印、付けた?」と何事も無かったように言われて 返事をして帰路へ。

なんか、疑われたのだろう。
いつもそう、話しを聞かずに怒り口調。やっと説明しようとしても「言い訳はいいから!」と言われた事もある。

もう嫌だ😓

辞める決心がついた。

夜(以前に店長から電話をもらった時刻)店長に電話をした。
私の気持ちを伝えたが、辻褄が合わない言い訳ばかり。
店長が黙ってしまう場面もあった。

都合を聞いて明日(今日)辞職の手続きに伺う事になった。
急で申し訳なく思う。
でも私の出勤は多くないし レジも私を外して組まれているだろうから と思うことにした。

No.294 23/05/19 17:58
主婦さん89 

>> 293 続き

そして今日。
怯むな私💪💦と自分に言い聞かせて 店に向かった。

行くと店舗で店長と次期店長?が作業をしていた。
店長に声を掛けて事務所へ。

自分で打ってと言うのでPCで辞職の手続きを済ませ 今までの納得いかない話しを店長に話した。
そこへ次期店長?が現れた。
その時にレジの事を話していたのだが「(店長が)言った言わないは関係ないです!主サンは周りを見たほうが(臨機応援で)良いと思います」と言われた。
「もうBサン、いいから」とお互い庇いあい。
下っ端で何も仕組みを知らない私にとっては、言った言わないは、かなり重要なんだけど💧
いつも優しくて謙虚で 店長が休みの時は、陰口を誰からも聞かなくて(店長しか言わないから😅)とても気持ち的に働き易かった。
そっか、やはり次期店長になりそうだ。

開店時間に伺ったから隙を見て お世話になったスタッフにお礼を言おうと店の前に居たら 店長が事務所から出てきたらしく私の姿を見て Ùタンして行った😅
レジも疎らだが、隙がなく何も言えなかった。
辛うじて、障がいの枠で働いてるスタッフに お礼が言えた。
ニッコリ笑ってくれたのが、私の気持ちの救いになった。

少し休んで 次に進もうと思う😊

No.295 23/05/20 17:04
主婦さん89 

>> 294 今日は土曜日。

急に辞めてしまったから 申し訳ない気持ちで一杯だ。
仕事に慣れるまで私は、土日は休みのシフトになっていたが、なのに気持ちがソワソワする。元々、休みじゃん と自分に言い聞かせて落ち着かせている。
それに5月は5週あるので 後半のシフトも削られていたから 大きな迷惑は掛けないだろうと気持ちを保つ。

先日、初のお給料が振り込まれた。
一瞬、嬉しい♪と思ったけど もうその頃は色んな思いがあった。
そんなお金で‥‥‥

35年ぶりに仕事をして 初めてのお給料は、小さな目標の1つを叶えたいと思っていた。
それは一昨年、旦那とテイクアウトをしようと ある店に行ったのだが、開店までに30分待たないといけないと分かって諦めた事があった。
旦那はモツ煮、私はモツ煮は家でも作るから牛すじ煮をテイクアウトしたかったが、結局それっきりで この店に来る事は無かった。

それで今日ひとりで行ってみたら貼り紙が💧
店主の体調が悪いらしく臨時休業になっていた。
またお預けのようだ😅
もう食べたことのある次子情報によると 美味しいらしい😃

店主の回復を願って また行ってみよう😊

No.296 23/05/20 18:17
主婦さん89 

>> 295
続き

旦那に 食べられなかったその店のモツ煮をご馳走したいのだ。
供えて翌日に私が食べる😅

でも色んな感情の中で 稼いだお給料で買っても旦那は喜んでくれるのかな?と思ったりもした。
元々、私が働く事を反対していた旦那。
嫌な思いをさせたくないと言っていた。

考えてしまったが、小さな目標の優先順位第一位だから クリアしようと思う😊
来月には2回目のお給料が入るが、2つ目の目標を叶えるかは、考え中。

話が変わるが、先日あるスタッフと話していて「私、主サンの1つ違いで申年。それぽいとよく言われる」と言ってきた。私に一番近い年齢はスタッフAサンと聞いていたが、もっと歳の近い方がいた😅
それで私は未年(私の歳、分かっちゃうわね😅)と言うと そのスタッフが「それっぽい😀」と言ったら そばにいた店長が「そんな悪いこと言ったらダメじゃん😆」と。
未年って悪いのかい😮‍💨怒ると頭突きもするんだよと心の中で思った🐏

ご家族も心配されていることだろう。モツ煮の店主サンがご無事に回復されますように🙏

No.297 23/05/24 15:03
主婦さん89 

>> 296 あの店を辞めて良かったと思っているが、辞めたい、辞めたいと思いながらも 急には悪いと思って 本当だったら昨日(23日)今月中に辞めたいと言うつもりだった。
2週間前には言わないといけないのだろうだけど とても早々に言う勇気が無かった。

5月は5週まであって 私のシフトは後半は削られているので 23日以降ならシフト通りあまり出社しなくて済む そして来月のシフトを作る前に言わないとって思い 昨日言うつもりだったのだ。

しかし先週18日、何度もこのまま帰ろうかと思いながらも お偉いさんが来ると言うので、事を荒立ててはいけないと思った。
何とか勤務を終わらせ 最後の最後で退勤の時に店長に「ハンディで何したの!」と いきなりの怒り口調でびっくりして(店長が近くに居たのを知らなかったから 余計に驚いた)最初、何の事かも分から無かった。

貼り紙の本社からの質問に 自分のスマホで答えていたと説明をしたら 何事も無かったような店長の応え。

事務所を後にして従業員用の廊下を歩きながら 誤解したなら謝れよ😡と フツフツと込み上げてきた。
その場でオドオドしないで言い返せば良かった、借りているエプロンも持ち帰れば良かったと 後悔しながらバス停に向かった。

No.298 23/05/24 16:11
主婦さん89 

>> 297 続き

その日に もう辞めようと思った。
急に言うなら 翌日の人員の事もあるだろうと思い その日の夜に店長に電話をした。
腹が立っても迷惑は最小限に留めたかった。

電話をすると 店長は笑い声と共に電話に出た。
お偉いさんが来ているとの事で 改めて電話をすると言ったが、どうした?と言うので 今日付で辞めると伝えた。
理由は?と聞くが、場を想い手短の方がいいだろう。後にきちんと言おうと思い 色々あると答えた。
しかし、色々ってなに?と言うので ん?忙しいんじゃないの?今、話してもいいの?と頭を過ぎったが、話し始めたら止まらない😅

おとなしいと思われ馬鹿にされていたが、🐏だって怒ったら頭突きも食らわすわ😑

電話での私が店長に言った事は、ハラスメントにあたる事も含まれている。
口外されても本社にチクっても 店長は困るだろう。

勇気を出して言って良かったと思う。

No.299 23/05/24 17:19
主婦さん89 

>> 298 続き

翌日に辞職の手続き。
PCで手続きをするのだが、その画面を出してくれて 替わってPCに向かう私の後ろで店長が見ている。
絶対に店長に訊かずに自力でやろう。

簡単だったので出来た😅💦

そして今までの納得いかなかった事を言った。
レジの話し。
入りたての時に店長の方から 無理だったらやらなくて良いと言われて 何も内情を知らない私は、それも在りなんだと思った。
そして数日後、いきなりの実践で 日に日にレジは嫌だと思いながら続け 発端となったのが、操作を間違えた事だ。
辛うじてお金の間違えでは無く 後からカードの情報で追えるポイントのミスで 訂正してもらった。
でも迷惑を掛けた事に変わりない。

辞めたいと思いながらいた頃に また店長から「気を悪くしないでね、主サンはレジが怖いと聞いたけど‥」と言われ レジを抜けて良いと言われたことにホッとしたし やはり、それも有りなんだと思った。
が、翌日には店長から 主サンは打てるのだから混雑時にレジに入ってと言われるし その後も他のスタッフ2名から言われた。
ひとりは次期店長かな?と もうひとりは申年と言ったスタッフだ。

次期店長?は、謙虚で 入社一年も無いのに仕事が出来る。
申年のスタッフは、姉御肌タイプで声がハスキー。店長が気を遣うと言っていた。
ハキハキしているからだろう。

しかし、どちらも気を遣ってくれ 私は好きだった。

No.300 23/05/24 18:12
主婦さん89 

>> 299 続き 

13日ぶりにレジに入ったのも ハスキーな申年のスタッフに促されてだった。
レジは嫌だけど そのスタッフに嫌な気持ちは無かった。
隣のレジに居るからと言ってくれたのが、安心出来たからだ。

こんな想いもありながら退職の手続きをして レジでの事を話していたら 事務所に途中から入って来ていた次期店長?が「(店長が)言った言わないは関係ないです。主サンは周りを(臨機応変に)見た方がいいと思います」と言った。
店長も「もうBサン、いいから」と。

店長が言った言わないは、関係ないんだって。
私にしてみれば 辞めようと思ったところを他で頑張ろうと思った大事な事だった。

その次期店長?って私が勤め始めた時に 店長がスタッフの陰口を言っていて 私は聞きたくないなぁと思いながら作業していたのだが、店長が居なくなったら私の所に来て「お見苦しい話しを聞かせてごめんなさい😅」と言ったスタッフだ。

そっか、そうなのか。

働くって、そういうものなのか。
私は世離れし過ぎていたのか?
それとも35年前は恵まれていたのか?

旦那に感謝しかないよ、ごめんね。

でも、めげないでいよう。
気持ちが落ち着いたら また進もう😊

• << 301 退職の手続きをしてから一週間が経った。 めげない、めげないと言い聞かせていたが、やはり落ち込む。 堪え性が無かった。 それに自分に都合が良いからと 店長の言葉を鵜呑みにして(したかった) 周りを考えていなかった。 周りを考えて もっと早く辞めるべきだった (あら?矛盾してるわ😅) しかし辞める引き金になったのは、最後に怒り口調で誤解された事だ。 怒り口調は『癖』だと 退職の日に店長が言っていた。 癖だとしても誤解が解けたなら その場で謝るとかしない?それに癖で 毎回、萎縮させるってどうなの?『癖』で済まされたら 堪ったもんじゃないわ。 あれからボーッとしたり、またボーッとしたり‥‥旦那に会いたくなる想いが募ってくる。 会いに行こうか‥‥ そんな事をしたら 周りに迷惑だわね。 と思い買い物へ。 すると旦那にご馳走したいモツ煮屋サンの キッチンカーが走っているのを見かけた😀 店主サン元気になったのか😆 買い物帰りに店に寄ると 貼り紙が替わっていた。 先日は体調不良でお休み、今回は『暫く休みます』になっていた💧 この季節がやってきたのか。 キッチンカーは、マリンスタジアムに向かったのかしら😊なら、しょうがない。 ロッテファンの旦那も もう少し待ってくれるだろう😊
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ