注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

過去より現在 13

レス494 HIT数 18800 あ+ あ-

主婦さん
24/03/23 14:59(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌




22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 22/11/15 17:56
主婦さん89 

>> 100 続き

分かっているのに 旦那の姿が変わるかと思ったら 扉が閉まった瞬間、堪えきれなくなってしまった。
私の背中を次子が、さすってくれた。

待っている間、お斎という会食をし終わり 旦那の帰りを待った。
その時に👴に 旦那の遺骨は、2階に持って上がりたいと言った。
すると👴「いやぁ、ちゃんと仏壇の横に台を用意してきたんだよ」と言う。
👴の寝室にある姑の仏壇の横に 台を用意してきたと言う。
旦那は母親(お仏壇に宿るものがあるなら)と居たいかもしれないけど 👴と居たいとは思わないと思う。
旦那は私と居たいと思うし 私も旦那と居たい。
2階に持って上がりたいと私が言うと 台を用意してきたと👴、やっと3度目で「そうだよね、嫁ちゃんも気を使うよね」と👴が言ってくれた。
その間、子供たちが この会話をじっと聞いていた。
後で次子から ちゃんと言えたじゃんと褒められた。

葬儀が終わり助手席の末っ子に旦那を預け 後部席の👴の隣のチャイルドシートに 旦那の遺影をしっかり置いた。

旦那が帰りたかった家に向かった。

続く



No.102 22/11/15 18:01
主婦さん89 

>> 101 続き

すると後ろでゴソゴソと音がするので バックミラーで見たら 👴が、朝に着ていた普段着に着替えていた。
ん?と思っていたら「スーパーに寄りたいんだけど」と言う。

あぁ、合点いったわ。
👴は、葬儀が終わったらスーパーに寄る計画を立てていて それで普段着も用意していたのかと。

しかし、葬儀屋サンがうちに来て 旦那の(簡易的な)祭壇を作ってくれるとの話しを 葬儀の終わりに聞いたので 👴の願いは断った。

家に帰ると もう葬儀屋サンの車が来ていた。
急いで玄関のカギを開け 葬儀屋サンの車に向かおうとすると 👴が玄関扉まで来ていたのは良いが、旦那の遺影をお盆の様にして その上にレジ袋に入った着替えた喪服を載せていた。
何してくれてるの!と心の中で怒り 👴から遺影を取り上げた。
遺骨は2階に持っていくと 言い張ってよかった。

翌日に仕事があるとの事で 次子が末っ子を駅まで送ってくれた。

末っ子も腰がおかしい私のために 粗大ごみを運んでくれたり 葬儀の前日に来た夜に散歩してくると言って コンビニで私に色々、買ってきてきてくれた。

その日が願掛けの終わり日。

アイスを食べた。




No.103 22/11/16 17:59
主婦さん89 

>> 102 葬儀の翌日から始動開始した。
まずは、御無礼をしてしまった旦那の会社に 電話を入れた。
翌日、お世話になったお礼に伺った。
旦那の会社まで私の運転が怪しいので 次子が勝手出てくれた。
大荷物だったから とても助かり感謝しかない。
👴は葬儀の後の『スーパーに寄りたい』を最後に 私には何も言わず、一人で頻繁に外出していた。
私も私で 諸々の手続きなどで動き回っていた。

腰の方は、2週間目となると大丈夫か?私?と思うほど まだ痛みが続き横になる時に痛いし起きる時は激痛で寝返りも どうにもこうにも出来なかった。
夜中にトイレに堪えて起きても また横になれば 朝にまた激痛を味わうのかと思ったら 枕を抱えて座って2時間ほどウトウトしては、身体が休まらないし横になりたくて また布団に入ってという日を繰り返していた。
それが3週間目から 何故か少しづつ腰の調子が良くなってきた。

旦那にも ほら見て、こんなことも出来る様になったよ と腰を左右に軽く捻って見せた。

旦那は微笑んで 私の顔を見るだけだ。
ここで泣いたら 私は立ち止まってしまう。 前に進みたい、堪えた。
それは、旦那の願いでもある。



ちゃんと進んでいるよ、頑張っているよ。





  • << 106 👴にも確認したし 色んな手続きをしながら合間に『あのお金』の半分の移動も始めた。 まず、あのお金と同じ銀行に ちょうど私の口座を持っているので 数日掛けて半分を移動させた。 手数料が掛からないからだ。 そして、ここで初めて長子に連絡をした。 疎遠から10ヶ月、「元気にしてる?」とだけメールを送った。 旦那が病気だった事を知っていたから 察しがついた様だ。 葬儀に呼ばなかった事も 何も責められなかった。 そして子供たち3人に 移動させたあのお金を平等に振り込んだ。 そして👴に通帳を見せて説明を始めたが、ちゃんと聞いている?と思ったし 眼鏡もかけず通帳を見る👴。 ちゃんと理解して欲しかったから思わず「大丈夫ですか?見えてますか?」と言ったら👴「大丈夫ですかだって?!」(俺、馬鹿にされたよって感じで) 「私も(老)眼鏡、掛けてますよ」と言った。 続く

No.104 22/11/17 12:36
匿名 ( 40代 ♀ E4wbye )

>> 103 こんにちは。

ご主人様の葬儀お疲れ様でした。

葬儀の後も手続き等バタバタと忙しく、ゆっくり哀しみに浸る間もなく、あっという間に時間が流れてゆきます。
渦中にいる時は気付かないけれど…ふと落ち着いた頃にドッと今迄の疲れがでます。
どうぞ、ご無理なさらずお身体大切になさって下さいね。

お疲れ様でした。

No.105 22/11/17 15:29
主婦さん89 

>> 104 匿名さん、こんにちは。

本当にバタバタと 一日が過ぎるものなのですね。
書類が届くのも時間が掛かったりで 意外とすぐには落ち着かないのだと実感しております。

落ち着いたら ゆっくり旦那との思い出に浸って 堪えていたものを思う存分、溢れさせたいと思っています。
引っ越しが終わるまで我慢です☺️

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
お陰様で また元気をいただきました。
匿名さんも どうかご自愛下さり、素敵な日をお送り下さいますように。

ありがとうございます🙇‍♀

No.106 22/11/17 17:29
主婦さん89 

>> 103 葬儀の翌日から始動開始した。 まずは、御無礼をしてしまった旦那の会社に 電話を入れた。 翌日、お世話になったお礼に伺った。 旦那の会社… 👴にも確認したし 色んな手続きをしながら合間に『あのお金』の半分の移動も始めた。

まず、あのお金と同じ銀行に ちょうど私の口座を持っているので 数日掛けて半分を移動させた。
手数料が掛からないからだ。
そして、ここで初めて長子に連絡をした。
疎遠から10ヶ月、「元気にしてる?」とだけメールを送った。
旦那が病気だった事を知っていたから 察しがついた様だ。
葬儀に呼ばなかった事も 何も責められなかった。
そして子供たち3人に 移動させたあのお金を平等に振り込んだ。

そして👴に通帳を見せて説明を始めたが、ちゃんと聞いている?と思ったし 眼鏡もかけず通帳を見る👴。
ちゃんと理解して欲しかったから思わず「大丈夫ですか?見えてますか?」と言ったら👴「大丈夫ですかだって?!」(俺、馬鹿にされたよって感じで)
「私も(老)眼鏡、掛けてますよ」と言った。

続く


No.107 22/11/17 17:42
主婦さん89 

>> 106 続き

今、思い返せば まだ一緒に病院に行っていた頃、無言で私に問診票を向けるから「私が書くんですか?」と言ったら 「俺、眼鏡持ってきてないもん」と👴言ったのよね。

見えないなら眼鏡、掛けてよ!だわ。

そして👴は拡大鏡を取り出したので通帳を見せながら あのお金から半分を私の口座に移し 長子と言ったところで 👴が「長子?」と初めて反応した。
葬儀に呼ばなかった長子に まさかだったのだと思う。
次子と末っ子にも 同じだけ振り込んだと説明をした。

続く



No.108 22/11/17 17:51
主婦さん89 

>> 107 続き

そして、あのお金が入っていた通帳には、残りの半分+利息もある。
「同じ銀行なら手数料は掛からないですけど どうしましょうか?」と👴に訊ねた。
そしてたまたま(たまたまじゃないのよ、一変に話しを終わらせたいから😅)、毎月👴から借りる光熱費を入金する通帳を 入金したので👴に返すつもりで その場に私が持っていた。
「ここに移しましょうか?」と聞くと「そうして」と👴。

私から言っといてなんだけど 光熱費とかの引き落とし口座でいいの?と内心驚いた。
あれだけ『あのお金』に拘っていた👴なのに。
私に渡らなければ良いのだろう。
そして、ちゃんと別にお金を 持っているのだと思った。
そして残り半分+今までの利息を きっちり👴の口座に振込、あのお金が入っていた旦那名義の口座をゼロにした。

生前、私に残したいと旦那が言ったけど 私が拒否するから 子どもたちに残すと言った旦那の思いも汲めた。
私に渡したくない👴へは、子どもたち3人(孫)に渡して納得しただろうし。
私は、最初から欲しくもなかったし。

これで『あのお金』の話は、本当におしまい。



でも旦那に ごめんねという気持ちが残った。


No.109 22/11/18 18:35
主婦さん89 

>> 108 葬儀後は忙しく動き回り 👴とは別行動だった。
そんなある日、👴「明日、親戚に野菜を送りたいんだけど」と言ってきた。
旦那の月命日の夕方だった。

生前の旦那から『そういうのは(買い物も含めて)自分で遣って』と👴は言われて「分かりました」と返事をしたのに 亡くなって1ヶ月経ったから そろそろ良いかと思ったのだろうか。

私の腰は完全ではないけど うつ伏せに寝られるまでになっていた。
仕方ないかと 明日は👴と出掛ける事にした。

そして翌日、👴の野菜が入った荷物を車に載せて一緒にスーパーへ。
車中で👴「お茶とかも買いたいんだけど」と言う。仕方ないかぁ😔
私は隣の薬局で少し買い物をして スーパーの前で👴が出てくるのを待った。
20分程待って👴が出てきたので 車に向かったら 👴「薬局で除草剤、買ってくるから載せておいて」と隣の薬局に入って行った

続く





No.110 22/11/18 18:38
主婦さん89 

>> 109 続き

👴のカートから荷物を車に載せ替えた。
2リットルのお茶1ケース、350mlのハイボール1ケース、500mlのハイボール6本。
食品が無いじゃないか?と思っていたら 薬局から出てきた👴の手には、2リット入の除草剤が2本。
そして👴「ちょっとゆっくり買い物するから 先に帰って運んでおいて」と言う。
一瞬迷ったけど用事があったので「ちょっと用事があるから 先に帰ります」と言うと 👴「だから、そう思ってね」と。
『だから』って 知ってたの?知ってて頼んだの?
言ってないから知らないくせに いつも『だから』って知ってた風に使うんだよな😑

続く

No.111 22/11/18 18:47
主婦さん89 

>> 110 続き

👴の後ろ姿を見ていたら スーパーの中に入って行った。
👴なりに時間を掛けないない様に 気を遣ったのだろうけど 腰を痛めてるって前に言ったのに 重たい物ばかりで気を遣っているのか 遣ってないのか分からないわ😑
分かってるのよ、私は加減をしながら買うけど 👴は、この際だからとなってしまうのも。

それでも、私は運び屋か!とムカムカしながら 家に帰り👴の台所に運んで置いた。
案の定、また腰がぶり返した。

そして一週間後の朝、また👴「灯油を買いたいんだけど」と言う。
これは受けられない、自分の腰を守らないと。
また寝返りも打てないし 起き上がる時の激痛が始まったのだ。
「また腰がぶり返したので 行かれません」と断ったら 👴「だから、そう思ってね聞いたんだよ」と言う。
また出た『だから』って言うけど 一週間前の買い物の時には、何もふれなかったじゃないの😑
断って2階に上がる前に👴を不憫に思い「○曜日に灯油屋さん廻って来ますよ」と教えた。

続く




No.112 22/11/18 18:49
主婦さん89 

>> 111 続き

しかし、○曜日まで3日ある。
寒いのは可愛そうだから 配達してくれる店を探して👴に電話番号を書いた紙を渡した。
私が出来るのは、ここまで。

夕方、👴にお礼を言われ「配達の人、昔と全然変わってて迷ったって言うから あんたプロでしょうって言ってやったよ」と。
違うでしょ😑
わざわざ届けてくれて 助かった、ありがとうだと思うけど。

家を出る事を決意して良かったと思った。




No.113 22/11/20 14:24
主婦さん89 

>> 112 色々な手続きをしながら 気になり旦那名義の通帳記入をした。
これは旦那のお給料が振り込まれ スマホや生命保険などが引き落とされる通帳だ。

すでに引落とし先は、私の口座に換えたのだけど 間に合わないものがあれば落ちるように 旦那の通帳のお金を残していた。

そして通帳記入をして 何で!と驚きと腹立たしさが込み上げてきた。
3週間以上も前に 亡くなったと保険請求の連絡を入れたのに 旦那の保険料が引き落とされていたのだ。
デリカシーのなさすぎる大ミスに腹が立った。

帰宅後、すぐに電話をした。
でも、確信を得るために『保険料は後払いですか?先払いですか?』と聞いてみた。電話口の方は『先払いです』と言うので引落としされた件を話したら 担当者に代わると言って担当者に代わった。
その担当者にも 保険料は後払いか先払いか聞いたら『後払いです』の返事。先程の方は先払いと言いましたけど?と言うと 確認してまた電話を掛けますと言って電話を切った。
保険料が、後払いの訳がない😑
払いもしないのに 保障してくれる訳ないじゃん。

続く


No.114 22/11/20 14:36
主婦さん89 

>> 113 続き

そうじゃなくても この保険屋に腹が立っていた。
入院や手術の時は申請をすれば すぐに書類が届き、医師の診断書を付けて返信し すぐに手続きをしてくれて とても信用していたのに 亡くなったと申請すれば 書類を送るのに1ヶ月掛かりますと言われ 亡くなってしまうと こうも扱いが違うのか?と。

そして、その書類も届かないうちに 保険料の引落とし。
亡くなった人から 生命保険料を取るのか💢

暫くすると かけ直すと言った保険屋から電話が来た。
やはり保険料は『先払い』で ○日の引落とし準備に引っ掛からなかった様です と言う。
は?私は、その5日前に亡くなったと電話をしてますけどと言うと もう何も言えないようだが、自分は悪く無いという態度が伝わってくる。きっと分業だから そう思うのだろうが、会社のイメージが悪くなると思った。
旦那がぞんざいに扱われた様で 話していても腹が立つし泣けてくる。
結局、返金の方法を社で話し合いますと言われ電話を切った。

それから音沙汰もなく10日後、保険屋から返金しましたの葉書がきた。
入金日は、私がクレームの電話をした日だった。
そして返金の理由が『お客様の過大な振込のため』と書かれてあった。
いい加減にしてよ😡
人に寄り添ったCMを流しているのに もうあの保険屋は信じない。
有名なとこよ 言いたいけど、言いたいけど止めておこう🤐



  • << 117 アパートに沢山の荷物は持って行けないし 後々、子供たちにも迷惑は掛けたくなく 泣く泣く仕方なく、かなりの物を処分した。 旦那は、若い頃は保守点検の業務で 途中から営業になり初めこそスーツで出社したが、段々と元の作業服で 営業と自分の利益が上がる様に作業もしていた。 今年に入り有休を使い4月は休み、5月から休職に入った旦那だが、何故か作業着をハンガーに下げて クローゼット扉のフックに掛け、そのままでいた。 旦那は、きちんと片付ける人だったから 1ヶ月も2ヶ月過ぎても扉の前に下げたままで何故だろうと思っていた。 まだ一緒に買い物に行けるくらい動けたからね。 亡くなってから思った。 旦那は、仕事を遣り切り 出来るとこまで頑張り家族を養ったと 自負の思いがあったのではないかと思った。 会社に返さないといけないのだが、実はリニューアルして この作業着を着ているのは旦那だけ。我が道を行く人なので平気らしい。 新しいのも貰ったけど動きにくいと 昔からのを着ていたのだ。 それもあってこの作業着は返さず そのまま透明のカバーを掛けたので アパートに持って行こうと思う。 旦那の思いが詰まった作業着に 感謝の思いとと愛おしさでいっぱいなのだもの。

No.115 22/11/20 18:26
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 114 主さんお疲れ様です。


そろそろ四十九日頃でしょうか?
日々の手続きは、何かと腹に据えかねる事もおありでしょうが、怒る様なことも、まったくしょうがないなぁ!と笑い飛ばして欲しいと、きっと旦那さんは想われていると想います。


泣いてもいい、怒ってもいいありのまま主さんの姿を旦那さんは見守ってくれてますよ、だからこそ穏やかな微笑みを見させて安心させて下さい。😊

No.116 22/11/21 09:56
主婦さん89 

>> 115 スノーさん、おはようございます。

別件の手続きで二度手間になっても こんな気持にはならなかったのです。
例え私の保険料が新しく口座変更したところからも 前からの旦那の口座からも二重取りされても こんな気持にならないと思います。

お金を急いでる訳でもないのに 腹立たしく思ってしまいました。
旦那の存在を冒涜された様で腹が立ち、悲しくなってしまいました。

四十九日は、先週でした。
まだ気が張っていますが、旦那に安心してもらえるように 日々を送りたいと思います。

スノーさん、お気遣い下さり ありがとうございます。感謝しております☺️
朝晩の寒さが増して来ましたが、体調を崩さないよう ご自愛下さいね☺️

No.117 22/11/21 16:40
主婦さん89 

>> 114 続き そうじゃなくても この保険屋に腹が立っていた。 入院や手術の時は申請をすれば すぐに書類が届き、医師の診断書を付けて返信し す… アパートに沢山の荷物は持って行けないし 後々、子供たちにも迷惑は掛けたくなく 泣く泣く仕方なく、かなりの物を処分した。

旦那は、若い頃は保守点検の業務で 途中から営業になり初めこそスーツで出社したが、段々と元の作業服で 営業と自分の利益が上がる様に作業もしていた。

今年に入り有休を使い4月は休み、5月から休職に入った旦那だが、何故か作業着をハンガーに下げて クローゼット扉のフックに掛け、そのままでいた。
旦那は、きちんと片付ける人だったから 1ヶ月も2ヶ月過ぎても扉の前に下げたままで何故だろうと思っていた。
まだ一緒に買い物に行けるくらい動けたからね。

亡くなってから思った。
旦那は、仕事を遣り切り 出来るとこまで頑張り家族を養ったと 自負の思いがあったのではないかと思った。

会社に返さないといけないのだが、実はリニューアルして この作業着を着ているのは旦那だけ。我が道を行く人なので平気らしい。
新しいのも貰ったけど動きにくいと 昔からのを着ていたのだ。
それもあってこの作業着は返さず そのまま透明のカバーを掛けたので アパートに持って行こうと思う。
旦那の思いが詰まった作業着に 感謝の思いとと愛おしさでいっぱいなのだもの。





No.118 22/11/21 17:12
主婦さん89 

>> 117 私が出来る範囲の家の片付けが落ち着いた頃、旦那の車を引き取ってもらった業者さんから手紙が届いた。

月極駐車場にあった旦那の車を引き取りに来た時に 書類のやり取りが終わり帰っても良いと言われたが、邪魔にならない様に居させてもらった。
作業中、じっと見られるのは嫌でしょうね。でも見届けたかった。作業が終わり旦那の車が見えなくなる頃、運転手さんがクラクションを鳴らしてくれた。 
ありがとうと運転手さんにも旦那の車にも 恥ずかしげもなく手を振った。

その手続き完了の知らせと証明書とのことで 二枚目を見ると新しい車検書のコピーだった。
今までも車を引き取って貰った事は何度かあるが、新しい車検書のコピーを貰ったのは初めてだ。 
使用者は会社名になっていた。
そしてナンバーが、『なにわ』ナンバー。
そんな遠くまで行ってしまったのかと寂しく思ったが、行ったことが無いところを走り廻るのだと思ったら 楽しみだねと思った。
事故がないように そして色んな場所を見せてもらえたら嬉しいな。


No.119 22/11/23 14:33
主婦さん89 

>> 118 先日、大型家具の回収の見積りを頼んだ。
翌日に大きなトラックで 見積りに来てくれたのだが、見積り額が何と20〜30万だと言う。
近所の次子のところに寄ってもらって1点と マットレス3点+家具11点の計15点。2階からの搬出だし仕方ないのかしら?

どうしょうと思っていると 予算は?と聞かれたので 思い切って20万と答えたら 税抜き19万5千円と言われた。
ボラれてる?と思ったが、他から見積りを取るのも 他の事で頭がクタクタで面倒に思い そこにお願いした。

この日の夕方、お風呂を沸かす前に👴に声を掛けようとしたら 時間が分かっているのに また和室で寝ていた。
あのお金が👴の取り分が4分の1に納得がいかなく 数日、和室に籠もった旦那が居た時以来だ。
呼んだら起きたので 家具の回収の見積りをしてもらったから 週末ガタガタ煩くなります。すみません。と謝っておいた。
翌日からは、ちゃんとまた夕方に起きていてくれる様になった。

大きなトラックが来たから 私が引っ越すと思って拗ねちゃったのかしら?
引っ越すつもりだけど早々に👴に言っても 良い事は起きないないだろうと思って まだ👴には言ってない。


No.120 22/11/24 12:25
主婦さん89 

>> 119 そして週末、家具の回収に来る朝、👴に呼ばれた。
何事かと思ったら「手伝えなくてごめんね」と言う。例え旦那が居ても 運び出すのは無理な家具だったから お任せで遣るから大丈夫ですよと返事をした。

そして家具を回収してもらったのだが、かなり手荒かった。家の中は気にしてくれたのだが、外に運び出すとガッシャン、ドタン!と家具を崩しトラックに詰め込んでいた。
あと2軒のお宅を廻ると言っていたから 無駄な隙間なく詰め込んだのだ。
トラックを3軒でシェアする事で 回収費の値を下げてくれたのだと納得。
トラックが帰ったあと家の前の道路を 掃き掃除をしたが30分掛かった。
これも安くしてもらったから仕方ない。

翌日、👴が出掛けたので 前日もやったが、もう一度1階の掃除をしていたら 👴が帰宅してしまった💦
👴が、「気にしなくていいよ、ごめんね」と言った。

旦那が亡くなった日も「ごめんね」と👴は私に言っていた。
私に対して申し訳なく思っているのかなと思うと また情が出てきてしまいそうになる。
一人でリュックを背負って 買い物に出たのだなと思うと また情が出てしまいそうになる。


けど今までの経緯を思い起こして 私の事なんて何とも思っていない、具合の悪い旦那を穏やかに過ごさせようどころか、逆撫でしたのだからと 弱気な気持ちを打ち消した。

  • << 122 👴の取り分は4分の1と 何度も書いてしまったが、違った3分の1だった。その差は100万だ。 ここまで書いたら あのお金がいくらあったか分かると思う。 不動産屋さんから連絡が来ていて 今週の初めにアパートの初期費用を振り込んだ。 だいぶ落ち着き鍵の引き渡しの来週まで 遣ることが無くなってきた。 カランとした其々の部屋を見渡したり ベランダの窓辺に日に数回立ってみたり。 コロナ禍前に このベランダで二人で花火も見た。 旦那に 一緒にこの家を出ようと言った時、リビングに敷いた布団の上で ここから見る空が好きだから と断られたなぁと思い出す。 でも今度は、一緒にこの家を出るつもりだ。 👴に止められようが、旦那と一緒に行こうと思う。

No.122 22/11/24 16:56
主婦さん89 

>> 120 そして週末、家具の回収に来る朝、👴に呼ばれた。 何事かと思ったら「手伝えなくてごめんね」と言う。例え旦那が居ても 運び出すのは無理な家具だ… 👴の取り分は4分の1と 何度も書いてしまったが、違った3分の1だった。その差は100万だ。
ここまで書いたら あのお金がいくらあったか分かると思う。


不動産屋さんから連絡が来ていて 今週の初めにアパートの初期費用を振り込んだ。
だいぶ落ち着き鍵の引き渡しの来週まで 遣ることが無くなってきた。
カランとした其々の部屋を見渡したり ベランダの窓辺に日に数回立ってみたり。
コロナ禍前に このベランダで二人で花火も見た。
旦那に 一緒にこの家を出ようと言った時、リビングに敷いた布団の上で ここから見る空が好きだから と断られたなぁと思い出す。

でも今度は、一緒にこの家を出るつもりだ。
👴に止められようが、旦那と一緒に行こうと思う。

No.123 22/11/25 09:23
主婦さん89 

>> 122 👴は、今朝8時頃に出掛けていった。
たぶん、クリニックの診察日なのだろう。

昨日、突然👴に呼ばれ「クリニックの電話番号調べて」とだけ前後の話もなく言われた。
調べるもなにも 診察券に書いてあるじゃないかと思い 診察券に書いてありますよとだけ返事をした。
前回は葬儀の打ち合わせ前に 👴をクリニックに送り届けただけだから 今回の診察日を知らないが、考えてみれば もうそろそろだわ。
きっと送って欲しくて 私に気付かせようと思ったのだろう。

先日は👴が家の鍵を失くして 旦那の鍵を👴に渡した。その鍵自体、昨年旦那が鍵を失くして 姑の鍵を譲り受けた物だった。
翌日👴、鍵がこれしか無いから スペア作りたいけど どこで作るの?と聞いてきた。だからイオンですよと答えた。
きっと作ってきて欲しいのだろうと思ったけど 👴もそれ以上言わないから 私からも言わなかった。

そしてこの間は👴に「畑の地主のお歳暮(商品券)どこで頼んでるの?」と聞かれた。
毎回、私が頼まれて手配をしていたから 聞いたのだろうけど 私に頼む時、👴は必ず前回のお客様控えと お金をセットにして渡してきた。
お客様控えを見れば どこで手配していたか分かるはずなんだけどね。
ここでもイオンですと答えて 私が遣ってきますとは言わなかった。

きっと使えない嫁だと思われてるな。
でも良いのだ。
うん、その方が良いのだ。




No.124 22/11/25 16:29
主婦さん89 

>> 123 続き

👴がクリニック?に行っている間に外出。
昨夕のうちに 光熱費が引き落とされる通帳を👴から借りたので お金を入金してきた。
『あのお金』は半分づつになったから 半分を子供たちに振込、残り半分は👴が、この通帳で良いと言うので この通帳に振り込んだのが先月。
今日見たらそのまま、そのお金がこの通帳に入ったままだった。
他の口座に動かさないんだぁ‥‥あれだけ執着してた👴なのに。
やはり👴に取っては、大したお金じゃないのだろう。
旦那が亡くなってから2回目の その通帳への光熱費の振込。
今までと同じ額だ。
今日で最後だ😆

帰宅して車から降りると お向かいさんに呼ばれ少し話し込んだ。
お向かいさんから「あなたには、自由になって欲しい」と言われた。
👴に怒っているからだろうけど 応援してもらえて本当に心強いと思った。

No.125 22/11/26 19:37
主婦さん89 

>> 124 明日はアパートの鍵の引き渡し日。

緊張する。

色々、思う事もある。


でも少しだけ、少しの間だけでもいい 好きに生かさせて欲しい。


アパートの鍵が、お城の鍵の様だわ😅
旦那も一緒に行こうね☺️

No.126 22/11/27 17:55
主婦さん89 

>> 125 玄関に👴の靴があったが、バッタリ会う事もなく家を出てきた。
やはり変な気を遣う💧

不動産屋さんで鍵を受け取り まっすぐアパートに向かった。
雨戸を開け 👴に見られても大丈夫なように 分解して袋に入れて持ってきた クイックルワイパーで床掃除をしたら 真っ黒になるんだけど😅2度拭きしといた。
見た目は、キレイなんだけどね😅

それからカーテンと脚立を買いに出かけた。
今度のアパートは、昼間でもレースのカーテンを閉めとかないと丸見えなので 外から見えにくい物を選んでいたら 結局、今いるリビングのカーテンセットと 全く同じ物になってしまった☺️
脚立は、もう一軒廻ったが無かったので 諦めてまたアパートに向かった。

よく見たら照明器具も無いんだわね。
私でも付けられるかしら💧
旦那が、この箪笥は持って行けば?と言った物があったけど 重いからそれも処分してしまったから 軽くて私でも動かせる箪笥も買わないとな。
本当、旦那にどれだけ助けられていたかと 改めて旦那に感謝する事ばかりだ。

明日は、脚立と照明器具を買いに ホームセンターに行ってこよう。


No.127 22/11/28 17:59
主婦さん89 

>> 126 👴が出掛けるのを待ってから行動開始。
階段を4往復して 9個の荷物を下に下ろした。
荷物は、段ボールに入れると 持ち上げる時に治りかけた腰に負担が掛かるから 新聞を頼んでいた時に貰い、使わずにあった古紙回収袋に詰めた物だ。
膝の屈伸を使って持ち上げる、重さも重くなり過ぎず丁度いい☺️
腰の方もだいぶ良くなり 昨日はうつ伏せで寝られたから もう少し無理をしないように過ごしたいと思っている。

アパート(2DK)で荷物を下ろしホームセンターへ。
照明器具の取り付け料、頼んだら1台5800〜と言うのでやめた😅
脚立は軽くて 良いものが買えた☺️

電気屋さんへ。
天井に金具?が出てるなら 簡単にカチッと付けられますよ と教えてもらった。
その金具の形状が丸か四角があるそうで また出直す事にしてアパートに帰宅した。
孫を一泊で預かる日があるから 引っ越しはその後にするつもり。

ラグも買おうかと思ったが、末っ子が電気カーペットを送ってくれるらしいから それからにしよう。
疎遠だった長子とも あれから連絡を取っている。

脚立のお陰で無事にカーテンを 付ける事が出来た。
試したら天井にも手が届くから 照明も付けられそうだ☺️

No.128 22/11/29 15:45
主婦さん89 

>> 127 また今日も👴が出掛けてから荷物を運び出そうと思ったが、やけに早くから下が静かだ。
そっと様子を覗いに下りてみると 👴の靴が無い💧
まだ朝の8時半だ‥‥という事はコンビニに行ったのだろう💧なら早く帰宅するだろうし、どうしようか💧
仕方ない、急いで荷物だけ車に載せてしまおうと思いながら その前に🚾に入ると窓の外から足音が聞こえる。外を覗くと👴のご帰還だった😭
👴が鍵を開けて家の中に入った‥‥もう👴は出掛けないだろうし どうしようか💧
そうだ、帰宅後👴は🚾に入ったあと暫く自分の台所から出てこないから その隙にそっと荷物を車に積む事にした。

今日の荷物は、古紙回収袋(半透明のレジ袋型)に入れた4個に扇風機。
もしバッタリ👴に会ってしまったら リサイクルショップに行く と言おうと思った。
絶対、ギリギリまで👴に悟られたくないのだ。
そっとそっと2階と車を4往復して積み込んだ。
アルバムは重くて2袋に分けたが、1袋づつしか運べなかった。
想い出がたくさん詰まってるからだわ と一人で納得しながら運んだ☺️

👴に会わずに積み込み完了。
てか、玄関扉の外ノブに回覧板が掛けてあったのだけど 👴シカトして家の中に入ったのかしら😑
ありえると思いながら 仕方ないとも思った。

続く

No.129 22/11/29 17:10
主婦さん89 

>> 128 続き

回覧板を開くと 年末年始のゴミの回収日の事だった。
取り敢えず写メしてお隣に廻した。

アパートへ出発。
荷物を運び入れ雨戸を開けて 昨日行った電気屋さんへ。
『今月のお買い得品』というのがあって 虫返しも付いて安かったので それを3台欲しかったが、棚には1台しか無く在庫も無いそうで 取り寄せもだいぶ掛かると言うから 諦めてそれより千円高い物2台と計3台を会計してもらうと なんと2千円の割引をしてもらえた😆
本当、ありがたいです🙏嬉しいー😆

アパートに帰宅して 早速、照明の取り付けにかかった。
脚立を置く場所が、イマイチ下手くそで下りては直して 取り付ける部品を取るためにまた下りてと どうにか3台取り付けた。
それでも3台目になると 5分も掛からなかった☺️
旦那がいた時は、私は助手だったんだよなぁ。
頑張ったよ、旦那も安心したと思う☺️

家に帰宅して 朝、写メした年末年始のゴミ収集日を表にして種類別に日付を入れて お風呂を沸かす時に👴に渡してきた。
その頃、私はもうこの家に居ないだろうけど 毎年してる事だし👴も困るだろうからね。

  • << 131 👴が出掛けたと思ってアパートに運ぶ荷物を持って下りて行ったら まだ👴は居て自分の台所でテレビを観ていた。 とうしよう💦と思ったけど ここでモタモタするより取り敢えず、この荷物だけは車に載せて また2階に上がった。 心臓がバクバクした😅 きっと後ろめたい事をしているからだろう。 じゃ、どんな舅だったら 二人で暮らせるか考えてみたけど どんなに素敵な舅でもやはり旦那とは違う異性だし 気を遣うし無理だと思った。 じっとしてても荷物は減らないので 昨日の様にそっとあと2往復して車に積み出発。 アパートのクローゼットも掃除して 今日の予定は完了☺️ 今日は孫が、学校終わりに来て一泊する。 引越し前にまた洗濯して 布団一式を圧縮するのは辛いが😅久しぶりに楽しい夜を迎えられそうだ。 旦那も楽しみにしていることだろうな☺️ 明日は晴れますように🙏☺️

No.130 22/11/29 17:13
主婦さん89 

>> 129 訂正

写メではないわ😅
スマホで写真を撮って に訂正☺️

No.131 22/11/30 16:11
主婦さん89 

>> 129 続き 回覧板を開くと 年末年始のゴミの回収日の事だった。 取り敢えず写メしてお隣に廻した。 アパートへ出発。 荷物を運び入れ… 👴が出掛けたと思ってアパートに運ぶ荷物を持って下りて行ったら まだ👴は居て自分の台所でテレビを観ていた。
とうしよう💦と思ったけど ここでモタモタするより取り敢えず、この荷物だけは車に載せて また2階に上がった。

心臓がバクバクした😅
きっと後ろめたい事をしているからだろう。
じゃ、どんな舅だったら 二人で暮らせるか考えてみたけど どんなに素敵な舅でもやはり旦那とは違う異性だし 気を遣うし無理だと思った。
じっとしてても荷物は減らないので 昨日の様にそっとあと2往復して車に積み出発。
アパートのクローゼットも掃除して 今日の予定は完了☺️

今日は孫が、学校終わりに来て一泊する。
引越し前にまた洗濯して 布団一式を圧縮するのは辛いが😅久しぶりに楽しい夜を迎えられそうだ。
旦那も楽しみにしていることだろうな☺️

明日は晴れますように🙏☺️


No.132 22/12/01 20:29
主婦さん89 

>> 131 昨日泊まりに来た孫に どこで寝る?バァバは、いつもここで寝るけど どうしようか?と聞いてみた。
私は、旦那が亡くなってからも 旦那と一緒に居たくて遺骨のあるリビングで寝ているのだ。
孫は躊躇するかな?と思いきや テレビがあるからと😅リビングから片付けておいた私の布団も運び並べて敷いた。
孫は旦那が嫌いなYou Tubeを観ていた。
孫が観るその番組系は、父親がいる家族で遣っているものもあって 孫からしたら羨ましいと思うのか それとも、あまり気にしてないのか?といつも思うが、どうなのだろう。

朝、孫を起こして 学校用と習い事用の健康観察の表に記入をした。
運ぶ順番を考えていたが、孫が来る当日の朝に薬系を纏めた物を アパートに持って行ってしまったので体温計がない😭考えが及ばなかった。
なので私の手で計った😅
うん、大丈夫!
孫を途中まで送り帰宅。  
おしゃまさんな孫を 次子を重ねた日だった😅

さあ、次の準備。

気がついたら👴が居なかった💧
時間は9時だ。この微妙な時間に👴が居ない。
コンビニか?それともバスで出かけたか?
取り敢えず、荷物だけでも車に載せよう。





No.133 22/12/01 21:03
主婦さん89 

>> 132 続き

いつ帰って来るか分からない👴を気にしながら 荷物を車に積み込み アパートへ出発が出来た。
荷物を運び入れ 今日から電気の開通なので先日、付けた照明の電灯を点けてみた、が点かず💧
元からあった電灯はつくので 私のミスだ。
説明書を開くと あのフラフラあった線をアダプターに差し込むらしい😅
3台のカバーを外し中の線を差し込んで 其々の点灯を確認。

ごめんね、危なかっしく見ている旦那は安心しただろうね😅ごめんね、ごめんね。

私は大丈夫☺️




No.134 22/12/02 18:20
主婦さん89 

>> 133 今日はアパートに行かず 一日家に居た。
まだ私が運べる荷物があるが目処も立ったし 👴も11時頃まで家に居たのもある。
今日はゆっくりした☺️

これまで色んな物を処分したり 要る物をまとめたりと旦那が言った通り もぬけの殻になるように一心不乱に近い心境で遣ってきたが、フッと旦那が居ない世界で 私は何を遣っているのだろうと思ってしまう事もあった。
その度に子供たちに迷惑は掛けたくないと思い直し 片付けを進めた。
結果として動けるうちに片付けが出来て良かったと思う。

今の目標、ここを出る。
次の目標は、其々の住所変更とアパートの荷物の片付け。
それが落ち着いたら仕事を探そうと思う。旦那のお陰で遺族年金と寡婦加算がもらえるが、旦那が残してくれたものは減らしたくないから 家賃分くらいは働かないといけない。
家で じっとしているより良いかもしれない💪

そして目処が立ったら 昨年に何度も旦那と散歩した川沿いを ゆっくり散歩しようと思う☺️

No.135 22/12/03 17:28
主婦さん89 

>> 134 今日は荷物を運んだら プロパン用のガス台を買いに行きたかったが、👴が家に居て 待っていても時間のロスなので またそっと荷物を3往復して車に積み込んだ。
心臓もバクバクなのだが、手が震えていて笑ってしまった😅

アパートに荷物を下ろしホームセンターへ。
ガス台はプロパン用がひとつしかなく それでも事足りるので レジに持って行こうと持ち上げようとしたら重い💧
ガス台を持ち上げるのは、今の家の前のアパートだった時以来だ。
配達してもらおうかと思ったが、今はそこまでガス台に拘りがない。
のでIHクッキングヒーターにした😅
片手でスッと持ってレジでお会計☺️
3分の1の値段で収まった😅

それからダイソーに行って お風呂の掃除用具を見ていると マスキングテープが同じ棚に掛かっていた。
ぜひぜひ、他スレさんのところで知った事を 遣ってみようとカゴに入れた☺️

アパートの荷物は、クローゼットに服を掛けたくらいで 後はボンボン置いているだけだ。
引越ししたらゆっくり片付けよう☺️
わぁ〜い、お風呂に自分のタイミングで これからは入れるかと思うと嬉しい😆

No.136 22/12/04 17:26
主婦さん89 

>> 135 今朝?2時59分に目が覚めた。途中で目が覚めるのは、いつものことだ。
寝直そうと目を瞑ると『ピッ!』と音がする。
その音は、1分刻みで鳴っているようで 30分ほど我慢したが、寒くて布団から出たくなかったが耐えきれず音の元を探す事にした。

電子音だけど台所以外にあるのは、袋に纏めたクッキングスケールか電卓しか思い当たらない。
部屋を廻っても別の所から聞こえる。
階段に近い部屋に行った時に 下から聞こえる事に気がついた。
階段の電気を点けて そっと下りて行くと👴の🚾から聞こえる気がしたが、こんな時間に👴を起こすわけにもいかないし 勝手に🚾を覗くのも嫌😅だっので また2階に上がった。
音のせいで眠れず、最初に目を覚ましてからの1時間後『電池切れです』と連続で3回の電子音。
1分ごとに鳴る『ピッ!』を聞きながら 途中ウトウトし2度目の『電池切れです』で 今日は起きた😅

洗濯機を回しに下りて行く途中で 赤いランプに目が行き音の元が分かった。
階段の登り口に👴が付けた感知器の音だった。
👴が自分のところの台所や部屋に付けて 階段の登り口にも付けたのだ。
階段の登り口の隣は、すぐ並んで👴の🚾があるが、👴は気が付かなかったのだろうか?
それも👴は開けて入るのになぁ‥‥

音の元が分かったので 階段の4段目から手を伸ばし外した。
腰が治って来てるから 出来た態勢だ。
良かった😅



No.137 22/12/04 18:14
主婦さん89 

>> 136 続き

昨日👴は、買い物に出ていないようなので 今日は昨日よりも暖かいし 今日は外出するであろうと予測していたが、また早くから静かだ。
下を覗いに階段を下りようとすると 鍵を開ける音がした。
まだ朝の7時9分だ😭
こんな寒い早朝に早くからコンビニ?だろうけど 片道20分は掛かる。
洗濯機を廻した時は、台所の扉が閉まっていたから居たと思う‥‥感知器の事に触れたくて 私に声を掛けられない様に出掛けたのかしら?と疑う😑

なので今日もアパートへ運ぶ荷物を そっと下ろし車に積み込んだ。
今日は階段を2往復だ。

アパートに荷物をおろし 感知器の電池を買いに電気屋さんへ。
リチウム電池は、取り寄せだそうだ。
受け取りに行っても私が、この家に居るかどうかも分からないので諦めた。

この家に帰宅し 夕方、👴に感知器の事を言ったら 👴は、外から聞こえたと思ったと言っていた。
本当に?と思いながらも 階段の登り口に感知器があっても意味がないなら 取り寄せしなくて良かったと思った。


No.138 22/12/05 17:06
主婦さん89 

>> 137 今日はガスの立ち会いだった。
約束は9時〜12時という事で 早くからアパートに行った。
待っている間に 掃除をしてシンク下や押し入れにシートを敷き 今日、運んだカバン類の片付け 旦那が選んでくれて散歩の時に被ったキャプを壁に掛けた☺️

ガスの立ち会いの後、買い物をして帰宅。

夕方、お風呂を沸かす前にポストを見たら 👴宛の不在通知が入っていた。
私が留守の午前中に来たらしい。
またお歳暮の時期が始まったのだ😣
不在通知を👴に渡し、お風呂を沸かす準備をしていたら 👴の台所の扉がソロソロっと開くのが、お風呂場の鏡に映っていた💧
湯船の蓋を閉めて振り返ると 「ん」とだけ言って👴が不在通知を差し出す。
再配達の電話をして欲しいのだろう と分かっていたが、私も負けずに「ん?」と返事を返した😂
すると👴『電話して‥‥オネガイ』と言うので 受け取った。
インターフォンが、今は2階しか鳴らないので仕方ない。
インターフォンは移動が可能な物なので ここを出る時は👴に渡さないとな。

荷物が届くので 髪の毛を染めようと思ったが諦めた😔
半同居みたいなものだけど こんな小さな事まで都合をつけないといけない。

もう少ししたら自由だ😆
そう思って頑張らないと💪

No.139 22/12/05 17:21
主婦さん89 

>> 138 再配達の電話をしたら 18時〜20時だったが、先程 荷物が届いた😆♪
何度も来てもらい悪くて謝ったら とても感じが良い返事をしてもらえた☺️

あとは👴が予想した時間通りに 奥の部屋に行ってくれる事を願おう🙏

予定通り染められそうで嬉しい。
そんな事でも嬉しい😅

No.140 22/12/06 16:24
主婦さん89 

>> 139 今日も👴は出掛ける様子がない。
昨日👴がお風呂に入っている間に 下駄箱の靴を纏めて車のトランクに入れておいた。
そして古紙回収袋に纏めた物3袋を 今日、車に乗ると同時に そっと1往復で持って車に載せた。
古紙回収袋がビニール製だから 毎度、音がしない様にドキドキものだ😅
意外と重たかったのが小銭の袋😑
男組は、小銭を嫌がり貯めてあったので いっぺんに運ぼうとする私の指に 引っ掛けていたら食い込むのだ😑
これは私がもらおう☺️
今、銀行に硬貨を大量に持ち込むと 逆にお金が掛かるのだっけ?
プラスになることを祈るしかないわ、落ち着いたら銀行に行こう☺️

アパートに荷物をおろし ガスの口座振替の申し込み書を投函して買い物して帰宅。

もう長々ここに居る訳にもいかないし 私が運べる荷物の目処がついたと思っていたけど 予定通りに行かず、私以外の圧縮した布団4袋は諦めた。

ネットで調べ安いという 引っ越しの🐼に電話をしたら 午後に見積に来てくれると言う。
訪問するにあたりお願い事をした。
👴に引越屋さんが来たと 悟られたくない事を伝えた。
心良く了承してもらえた。
本当にありがたいです🙏


No.141 22/12/06 17:53
主婦さん89 

>> 140 続き

約束の時間にインターフォンが鳴った。引越の🐼さんが来たので階段を下りて行くと タイミングが良い事に👴が🚾から出てきたところだった。
本当、旦那も言っていたけど 👴ってタイミングが良い?のだ😅
🚾から出た👴、訪問者🐼を怪訝な顔で見ている。挨拶されても挨拶もしない。
ずっと怪訝な顔をして 👴は部屋のノブを持ちながら入らず こちらを見ている。「見てもらいたい物があって」と言って私達は2階に上がった💧

見積を出してもらった。
この冊子は置いて行っても大丈夫か?段ボールはマークが入っているけど大丈夫か?と気遣ってもらった。
見積の金額に驚いた。55,550円(TV、洗濯機の繋げ込み)。家具の回収の時の金額を軸にしていたのでホっとした。
ゴーゴーゴーゴーー!だわ☺️

続く




No.142 22/12/06 18:03
主婦さん89 

>> 141 続き

圧縮した布団と座布団を入れるための 布団袋と段ボール3枚をもらう事にして 私が🐼さんの車まで取りに行った方が良い気がして 「遠いいですよ」と言われながら🐼さんの後について行った。
私が借りていた月極🅿のすぐ側だった。
そんなに遠くない☺️
でも家から見えないように ここまで気を遣ってもらっていた。
そして車から段ボール3枚を手に取ると 4枚目を取り破いて開いた😲すると、それを裏返し3枚の段ボールを包み、ガムテープでとめマークが見えないようにして 間に布団袋を挟み その残りのガムテープを私の手首にはめてくれた。
私が持ちやすくしてくれたのだ。
本当ありがたい、感謝しかないです。

それを持って家に帰り 家の鍵を開け左手をおろした途端、手首のガムテープがすっ飛んで行った😂
探したが見つからない。でも👴には見られたくないので取り敢えず ダンボールを2階に上げ また探したら私の車の下にあった😂
長いホウキを使って無事に取れた☺️

引越日が決まったので あともう少しだ、頑張ろう💪



No.143 22/12/07 18:34
主婦さん89 

>> 142 今日は久しぶりの快晴で暖かくなる予報。
やはり👴は出掛けて行ったので 今日はアパートに持って行きたい荷物を3往復して まずは1階に下ろしてから車に積み込んだ。
この方が楽なのだ☺️

荷物を降ろしATMと百円均一だけ寄って帰宅。
家にあるものを 食べ尽くさなきといけない😅

夕方から調べ物。
やはり高齢者を一人残して行く事は、後ろめたいし なんて薄情な人間だと自分で思うし 心がチクチク痛む。
👴の役に立ちそうな タクシーや役所の支援課、買った物を配達してくれるスーパー、民生委員さんなど8つの情報を調べて書き出した。
買ってきたノートに 明日でもまとめて 引っ越しの当日に渡そうと思う。

自分の気持ちを少しでも軽くしたいだけだ。
でも二世帯住宅での同居27年、もう気を遣って生活したくない。

No.144 22/12/08 17:51
主婦さん89 

>> 143 👴は昼食の後は、いつものお昼寝だ。
荷物を少し車に積みたくて 様子を探りに下りたら部屋の扉を開けていて寝息が聞こえる。
廊下の窓も👴は開けているし 寒くないのかしら😅
これじゃ袋の音をさせて 玄関を開けて車に積むのは無理だと諦めた。
時間があるのに 何も出来ないのがもどかしい。

明日は、いよいよ引越し日だ。
なのに、まだ👴に言えていない😭
まだ言えてないと言うと 子供たちや私の妹も心配して そっちに行こうか?と言ってくれたが、迷惑を掛けたくないので断った。

何を言いだすか遣りだすか 分からないから怖い。
まだ怒るのなら良いのだけど あのお金の時みたいに生きていたくないと言われたら 困ってしまう。
妹と母に許可を取って 明日、ふたりが手伝いに来てくれると嘘をつく事にした。
👴はプライドが高いから 下手な事をしなくなると思う。
たぶんだけど💧

夕方、この間お向かいさんが教えてくれた番号に電話をして お別れとお礼の挨拶をした。
家から丸見えなので 直接言えなかった事が申し訳なく思った。

さあ明日が最後だ、頑張らないと。
どうか、どうか旦那、力を貸してね🙏
挫けそうになる度、旦那にお願いをしている😅
ごめんね😅






No.145 22/12/09 15:34
主婦さん89 

>> 144 今日は引越し日。
今朝は5時に起きて 静かに最後の荷物を詰めた。
私のお布団の圧縮は、掃除機の音がするから タイミングをみてからする事にした。

👴に言わないといけないと思いながらも 躊躇ってしまう。
ヨシッ、8時になったら言いに行こうと決めた。

しかし7時30分、👴に呼ばれた。
引っ越しに気がついたかしら💧と思いながら下りて行くと「親戚に野菜を送りたいんだけど」
と言う。ついでにスーパーにも行きたいのだろう。
言わなきゃ。今日、この家を出る事を伝えた。
👴の最初の言葉は「俺、ひとりでどうしたらいいんだ‥‥」と言う。
そして「足も悪いし」と。
ノートにタクシーや配達してくれるスーパー、送りたい物があれば集荷してくれるとこ 行政など まとめたからと伝えると 階段に手を付けて頭を垂れた。
これ以上私も堪えられないので 母と妹が手伝いに来ると 予定通りの嘘をついた。
すると👴、自分の台所に戻って行った。
私ひとりだと どうにかなると馬鹿にされているから 嘘をついて良かった。

私の痛めた腰が まだ完治していなくて気を遣いながら動いている。
箱型の重い物は持ち上げるのが怖くて どっちにしても今日👴に頼まれても断っていたと思う。



電話が来て引っ越しは、夕方からになるそうだ。
明日から ゆっくり片付けよう。






  • << 151 一昨日の引越の日の続き 引越の🐼さんが来たので 2階にあった移動が出来るインターフォンを 👴に置き場所を確認して1階のコンセントに差し込んだ。 床に直に置いたので コードに👴がつまづかない様に直していたら 後ろから👴が「どこに引っ越すの?」と話し掛けて来た。 どうしょう、答えたくないと思っていたら また聞いて来たので コードを弄りながら背を向けたまま首を振った。 私が立ち上がると また聞いてきた。3回目だ。 今度は👴の顔を見て首を振ると「言いたくないの?」と言うので「言いたくないです」と言い2階に上がった。 そのあと👴に「きつく言われて俺、ショックだっよ」と言われたが、何の事か分からないので「きつく?」と聞くと 「(引っ越し先を)教えたくないって言われたから。俺、行こうと思ってないよ」と言う。『言いたくないの?』と聞かれたから 普通に『言いたくないです』と言っただけなのに💧 難癖付けたいのだろうか?でも、もういい。 🐼さんの荷物の積み込みは、30分程で終わったので 最後に👴のところへ顔を出して挨拶して家の鍵を返した。 そして「お元気で」と伝えたが、無表情で返事がなかった。 思い通りにならなくて怒っているのだろう。 でも私の事を怒っていてくれて 良かったと思った。

No.146 22/12/09 18:48
匿名さん15 

>> 145 主さん、お疲れ様でした。
嫁を労る気持ちより自分の生活を心配する舅の態度が残念ですね。
舅さん一人暮らし不安ならサービス付き高齢者住宅に入居なさったら良い。
それまでは巷の高齢者のように行政のサポートうけながら生活です。
主さんキーパーソンには絶対なってはダメですよ。
他に舅さんの親戚いるんでしょう?そこで良いですよ。
貴女は解放されても罰当たらないから。

No.147 22/12/10 18:33
主婦さん89 

>> 146 匿名15さん、こんばんは。

最後まで私の身の振り方の心配は、なかったです。
黙っていても私が、この先も舅の手伝いをするのが自然の事だと思っていたのでしょうね。

私がここを出ると言った時に 生前の旦那からも聞いてますよね?と言うと 聞いてないと言われました。
旦那から話しがあった後、あのお金の配分の話や 次子家族をここに住まわせればいいと舅は、私の気を変わらせようとしたのに 忘れちゃったみたいです。
だから旦那が言った『嫁と舅だから』と言われましたでしょ?と言ったら思い出した様です。

舅の姉妹は皆、九州にいるので 舅に携わる事が出来ないと思います。
なので今一番近くにいる次子が心配ですが、シングルマザーですし キーパソンになる事は片手間では出来ないと強く言いました。
人のお世話をするのは、思った以上に大変ですものね。

引越の前日、長子からも お父さんと一緒に出てお母さんが解放されますようにとメールをもらいました☺️

舅をひとりにして きっと私は罰が当たるだろうと思いました。
それでも あの家を出たいと思いました。
匿名15さんが、罰が当たらないと言って下さり  罪悪感でいっぱいだったので 涙してしまいました😅
見守って下さいまして ありがとうございます☺️
この歳になっての初めてのひとり暮らしですが、萎縮から開放されてます☺️



No.148 22/12/10 19:05
匿名さん15 

>> 147 主さんに罰当たるなら世の中の人達皆罰当たりです。
そんなことは絶対に無いから。
何かあれば民生委員が動くでしょ。

No.149 22/12/10 20:17
主婦さん89 

>> 148 笑ってしまいました😅

まだまだ片づけと住所変更などが残っていますが、とっても気持ちはリラックスしています。
好きな時間に出かけて 好きな時間に帰ってきて。
今日は、夕方前にお風呂に入りました😆
そんな事が嬉しく思う日を過ごしています。


もっと、もっと楽しみながら過ごしたいと思います☺️

ありがとうございます☺️
そう言ってもらえて嬉しいです☺️

No.150 22/12/10 20:48
主婦さん89 

>> 149 私に罰が当たったら『民生委員が動く』と勘違いしました😅

自分で言えない舅には、早く民生委員さんが声を掛けてもらえると安心します。



おやすみなさい☺️

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧