関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19177 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌




22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/08/28 10:13
主婦さん0 

今朝、洗濯機のスイッチをピッと押した途端、ソロソロと脇の扉が開き 👴の台所から👴が姿を現した。
今日は👴に 野菜📦️を親戚に送りたいからと頼まれ 2人で買い物に行く事になっていたが、「今日は雨だから 明日でいいよ」と言う。
明日は旦那の代わりに病院に行く と言うと 「だから明後日でいいよ」の返事。
最初は明日と言ったのに?
『だから』って 知っていたような口振り😅
先日は、お中元の素麺をくれようとしたから 旦那もあまり(糖質制限があるので)食べられないから と一度断ったが、孫が好きな事を思いだし 孫にあげたいと言うと『だから そう思ってね』と👴。
そういう言い方って どんな心理からなのだろうと思う💧



さあ、今日はゆっくり家に居よう😊



No.2 22/08/29 17:41
主婦さん0 

>> 1 今日は旦那の通院日だが、旦那は行かないというので 私ひとりで行く事にした。
私にも 行かなくていいと旦那は言うけど そういう訳にはいかない と言うと旦那は黙る。

家を出る前に👴に買ってくる物があるか聞くと ひとりで買い物に出ると言い「気ぃつけてな」と送り出された。

病院に到着。
医師に聞かれた事で 旦那に聞かず私が勝手に選択した。
旦那なら きっとそう言うだろう と思ったから。
(でも今は、日常の事は動けている😊)
新しく解熱剤も出して貰った。
その後、相談員サンと話す時間を 作って貰った。
色々、提案してもらったが、なんせ旦那は自分の天下😅が好きで 他所から人が入るのも嫌がるので もしもの時の知識にさせて貰った。
すると相談員サンから「私、疲れちゃう」と言ってみたら?と言われたが、そんな事言ったら 「じゃ何も遣らなくていいと言われちゃういます」と答えた。
そして「我が儘なので」と加えた😅
本当、我が儘だな と思っているから 言いたくなってしまった😅

買い物して家の🅿️に車を止め 玄関扉を開けると 👴が立っていた😅
そして「悪いね、可哀想になっちゃうよ」と言われた。
私の事?と思ったが、旦那に言ったら「俺の事?」と言うし 誰の事かしらね?

旦那のリクエストに応え お昼はカツ煮を作った。(豚カツは買ってきた😅)
「ん!美味しい」と言う。
それは、良かった😊


No.3 22/08/30 09:14
主婦さん0 

>> 2 いつもの時間に洗濯機を回しに下りたら 👴が🚾の前に立っていた。
「荷物を出した後、お酒とかレトルト米とか買いたい」と言う。
買い物もすると思っていたので 何でわざわざ言うのかしら?と思った。

2階に上がると 階段下での話し声が聞こえてた旦那が、👴の事をセコイと言う。
親戚に野菜を送る事を口実に 私に買い物に連れてもらおうと しているという事だ。
前から👴が自分から お茶📦️を買いたいとか、荷物を送りたい と言った時は、いつも買い物もセットだから 私は、そのつもりでいたから 大丈夫と答えた。
私も口実だと気が付いていたもの😅

それから旦那は、👴が音を出す度にブツブツ言って怒っていた。
そして私に「家は、すぐ出た方がいい」と言う。
後で👴と買い物に行く時?「何で?」と聞くと 違った。
「もしも👴と2人暮らしになったら すぐに家を出ないと あいつに良い様に使われる」と言う。

それが出来るなら 悩まないっていうの😓
本当、旦那は他人事だな😓


続く

No.4 22/08/30 09:27
主婦さん0 

>> 3 続き

旦那は私に言うだけ言って 自分は何もしない。

野菜も27日(土)に また階段に置いてあって それを2階に持って上がったら 旦那が怒りながら「👴に言う!」と言うので 「何を?」と聞くと 「『もう食べきれないから 野菜は要らない。それから終活じゃないけど 畑も片付けた方がいい』って」と旦那は言う。
しかし、もう何日も経っているのに 旦那は言えてない。
よっぽど子供の頃からの記憶が、残っているのだろうか💧

だから先ほど階段で 物を置く音がした💧
荷造りして入り切らなかった 野菜だと思う😓





旦那は、ズルいな。


No.5 22/08/30 17:09
主婦さん0 

>> 4 続き

約束の時間になり下りて行くと 👴は玄関の上がりに座っていて 私が靴を履く間に 👴の脇の送りたいと言っていた荷物には、何も触れず👴は外に出ていった。
いいんだけどさ、一言あるでしょ😑
‥‥と思うから 良くはないと思っている私😅
トランクを開けてから すぐ玄関に荷物を取りに行き「自分で持つ気ないんだ」とブツブツ言いながら 車の後ろに回ってハッとした。
トランクを開けていた事を すっかり忘れていた😂
すぐ前に👴が座っている😅

出発すると👴は、子供たちが小さい頃に 近くのプールに👴、姑で子供たちを連れて行った事を話し始めた。
きっと意味があるのだろう‥‥
でも私は恩返しは、ここ10年でしたと思っている。
実の息子である旦那よりも したと思っている。

週6日、姑を整形外科の送迎をし 他の病院も買い物も付き添った。
「そんなに病院に行くなら 入院したら!」「嫁チャンだって大変なんだから!」と姑は👴に言われ 定年後のバイトしていた👴に見つからない様にする様になった。(具合が悪いなら とやかく言われる事は無いと思ったので 姑にも そう言ったが、姑の遣り方に合わせた)
だから👴は、全部を知っていない。


話が飛んだ😅
買い物が終わり 外で👴を待っていたら カートに段ボールが2個と5キロの米💧
ひとつは食品を詰めた物、もうひとつは500のハイボール1箱。
食品より重い😂


No.6 22/08/30 18:36
主婦さん0 

>> 5 続き

帰宅したら旦那が、また👴の事を言っていた。
階段の途中に置いてあった玉ねぎを 買い物で下りた時に 階段の最上に移したから 留守の間に その多すぎる玉ねぎを見た旦那は、👴に対して怒っていたのだ。

昼食の途中で旦那が、歯磨きに行くと言う。
「でも今は何も言わないから」と言われた。私も旦那から言い出した事なので 旦那に任せているから「うん」と返事をした。

歯磨きして戻ってきた旦那が、暫くして「葬儀は身近な人で遣ってくれ」と言う。
「それは👴にも言って」と答えた。
分かったと言って旦那は、横になる。
それを見ていたら腹が立ってきた。
病人だと分かっているのに 腹が立つ。
口ばかりで 出来る事をしようとしない旦那に腹が立つ。
自分の事しか考えていない様に見えて 腹が立つ。
「言う言う言うけど 言わないから 言う事が増えていくね」と嫌みの様に言った。
本当、嫌みだわね。
でも言いたい。

続く





No.7 22/08/30 18:41
主婦さん0 

>> 6 続き

暫くして旦那が「ヨシッ!」と立ち上がり 階段を下りて行った。
が、「あ"ーー!何でこんな体調で こんな目にあわないといけないんだ!」と言いながらだった。
最近の旦那を思うと 大きな声出せるんだと ちょっと驚き。

すぐに上がってきた旦那が「言ってきた、そこにメモして」と私のノートを見た。
私が献立ノートに ちょこっとメモしてある事を 盗み見みしたようだ。
ここに書くより もっともっと短い文だ。
「見たの?」と聞くと 旦那は黙った。
こりゃ見たね😂


「何を?(👴に言ったの)」と聞くと
「野菜は食べられないから もう要らない」
「👴と2人になったら 嫁は出て行くと言ってるから」
と言ってきたそうだ。

そこはさ、少しは私を庇ってくれても 良いんじゃないかと思う😑
数週間前も 👴に対して あいつはダメだと怒っていた旦那が、急に言うと言うので「何を?」と聞くと 「嫁は👴と2人で暮らしたくないってさ、だから家を出るって言ってる」と言うと言う。
(結局、その時は言ってないけど)
2人では暮らせないとは言ったけど‥‥ 私を庇って自分が悪者になる言い方をしてくれても いいんじゃないの?それくらい してくれても良いじゃん。 と言ったのだけどなぁ‥‥


ズルいな旦那😓

No.8 22/08/30 21:46
主婦さん0 

>> 7 続き

お風呂を沸かしに下りたら 👴が待っていて「2階は入る?入らないなら 俺もパス」と言う。
旦那は明日入るだろうし 私も昨日入ったからパス。
「入らないです」と言った。
最近👴は、自分しか入らない日がある事に気が付いて 毎日、聞いてくる様になった。
明日は、お風呂の掃除がない😆

そして旦那と夕飯。クロワッサンひとつと アイスを食べると言う。
食べてくれれば何でもいい。でもインスリンを打っているから 最低でも36gの糖質は摂って欲しい。
しかし最中アイスを半分残し 輪切りして冷凍したバナナ(これも単位を計っているのに 残した物だ)を食べると言う。
それじゃ糖質足りないし アイスを食べると言ったじゃない!と言うと 私に向かって半分の最中を振り上げた。
咄嗟に そんな事するんだ!?と言ったら テーブルに置いた。
そして「ごめんなさい、ごめんなさい、食べます」と言う。

何を食べてもいいの。
でも少食になってしまったから インスリンしてるし 取り敢えず摂らないと。
後でアイスを私に振り上げた事を言ったら テーブルに置いただけと言う。
嘘つき😓

続き




No.9 22/08/30 21:55
主婦さん0 

>> 8 続き

しかし欲はあっても 食べられない旦那。なのに未だに色々食べたがる。
食べられるなら 計算して余裕を持たせてあるから大丈夫。
旦那のリクエストで 昨日、病院帰りに買ってきたポテチを 旦那は棚から出して ティシュにポテチを半分ほど出した。
暫くして それを半分、袋に戻し ‥また暫くしたら またそれを半分袋に戻していた。

自分の加減が分からないか?と 毎度思う。
でも旦那が食べる物だから いじり回されても 私は何も言わない😅

勝手に生きたい人なのだわ。
誰とも結婚しなかったら いいのにと思う。

No.10 22/09/01 15:09
主婦さん0 

>> 9 今朝、起きたら 旦那が大変な事になってる と言う。
装具の漏れだ。
シャワーを浴びたいけど 👴が🚾に行くのに脱衣場を通ると嫌だから 👴にシャワー浴びる事を言って来てと頼まれ 👴に言いに行ったが、大きな声で2回言って やっと通じてくれた。

シャワーを浴びたけど 装具を着けるところの形状が大きくなっていて 暫く仰向けに寝て 落ち着くのを待ってから装着。
手が震えたよ。

旦那は何度も謝り、お礼を言ってくれたけど 私ひとりで看るのは心細い。
旦那にも言ったが、迷惑を掛けるけど絶対に病院には行かない、訪問診療も嫌だと言う。
本当、我が儘だわ😓

今日は装具の診察もあって 私ひとりで行ってきた。
色々、対処の仕方を教わってきた。

帰宅すると また装具の漏れ。
また形状が落ち着くのを待って 今度はシャーを浴びず綺麗に拭き取り 新しい物と取り替えた。
形状が前と違うから 装着するにも これで大丈夫か?と不安になる。
これでダメだったら 装着の場所を少しずらしてみよう。

新しい装具を あーでもない、こーでもないと遣っている間、👴が何度も階段下の🚾に来ていた😅
気になると すぐ出てくる💧
先日も孫と車に乗り込んだら 孫が「👴チャン、🚾の窓から こっち見てる」と教えてくれた。
怖いわよ😅



No.11 22/09/02 10:39
主婦さん0 

>> 10 昨日は結局、また夕方に装具から漏れてしまった。
旦那に30分ほど仰向けに寝て貰って 変わってしまった形状が、落ち着くのを待った。
同じ体勢で 旦那は腰が痛そうだが、我慢してもらうしかない。
形状が落ち着いて よく観察したら 見えなくなっていた場所が見えて どこに合わせて装着すれば良いか 何となく分かった。

終わると旦那がお礼を言ってくれた。
暫くすると今度は「ごめんね」と言うので 大丈夫だよ と言うと 「今まで あんな酷いことばかりして」と言う。
『あんな』とは?
色々、思い当たるが‥‥
返事が出来ず 笑って返事の代わりにした。

3回目で やっと上手くいった様で あれから不具合は出ていない😆
また数日後の取り替えも 失敗しませんように。



No.12 22/09/02 17:53
主婦さん0 

>> 11 今日は、急遽ATMに行く事になり 旦那に食べたい物も頼まれ 外出する事になった。
👴には、牛丼2個を頼まれた。

帰宅すると👴は『散髪』と書いたメモを残し留守。
2階に上がると 旦那が👴に言っといたと言う。
「一切合切、終活じゃないけど 嫁に任せてあるから 俺にもしもの時は、親戚中に連絡しないで」と言ったそうだ。
何も約束を守ってくれもせず 私、任されてしまっているんだ‥‥
もう仕方ないけどさ。

夕方、お風呂を沸かしに下りたら 👴が待っていて 私に話があると言う。
先日、旦那が「俺にもしもの時は、嫁は家を出ていく って言ってるから」と👴に言った時に 👴が「なんで?」と聞くので 「舅と嫁が、ひとつの家に暮らすのは、おかしいでしょ」と言った事から それで私に話があるそうだ。

続く


No.13 22/09/02 17:57
主婦さん0 

>> 12 続き
👴「息子に 嫁と舅が‥‥って言われたからさ 俺、考えたんだよ」と話を始めた。
何をだろう?と思ったら
👴「家賃も助かるだろうし 少し光熱費を入れてくれれば良いから 次子たちを ここに呼んだらどうかと」と言う。
今、アパート住まいの次子家族(👴には、次子がシングルになった事は、未だに内緒にしているけど)を 私と2階に住んだら と言うのだ。
私は、旦那と離れたら もう自分のペースで 生活してみたい気持ちが強い。
それに ここに残れば👴の事もあるのに そこに次子たちが来れば 私は次子たちの事も 遣る事になるだろう。
「私は、あれもこれも ひとりで出来ないし 働いたら 尚更、出来ないです」と断ったが、👴「嫁チャンが居れば 次子だって助かるし」とか 同じ話を何度もしてきて 私を説得しようとする。
最後まで断り、すみません と言って2階に上がり掛けると 👴「考えておいて」と。

扉が開いているリビングに入ると 旦那が「本当、ひでぇ人だな。自分の事しか考えていない」と👴の事を怒っていた。

続く

No.14 22/09/02 18:28
主婦さん0 

>> 13 続き

「自分の親ながら聞いてて 情けなくなった。👴と2人暮らしになったら すぐに家を出ないと 地獄を見る事になる」と旦那は私に言う。

「すぐ出た方がいい」と言うけど 長年住んだ家 そう簡単に荷物は片付かないだろう。
全部は持っていけないから 処分の手配もある。
旦那は簡単に言うわ。

👴の事、私が家を出るにしても 考えている事がある。
もし出ないにしても 考えている事がある。
どちらになるかは、まだ決められない。

自分の事も守らないと。

  • << 21 昨日の👴の言葉を思い出しては、旦那は怒っていて 今朝も「👴は、どんな事してでも この(私が居る)状態で ここで終わりにしたいんだ」と言う。 終わりにしたいかは別として そうかもしれない、まさか次子たちを ここに住まわすなんて 言うとは思わなかったもの。 夕方、お風呂を沸かしに行ったら また👴が私を待っていた。 そして「あのお金だけど 前に息子(旦那)と話して 半分づつにする事になったから 半分は嫁チャンたちで 半分は俺が貰えればいいから」と言う。 あのお金とは、👴の老後の為に預かっているお金だ。 (👴から税金対策とも聞いた事がある) しかし旦那は、姑の遺産だから 俺が貰う権利があると言い出して 私が入院して留守だった5月に 👴と話し合ったのだ。 その時に半分づつと👴に言われたが、旦那は納得していない。 「お金の事は旦那さんに任せてあるから 伝えておきます」と言って 逃げるように2階に上がろうとしたら 👴「昨日は色々言って ごめんね」と言われた。 その言葉も 信用出来ない。 お金の件は、5月に旦那と話したというのに 何故に4ヶ月も経ってから 急に私に言うのだろう。 それも昨日の今日で。 恩を着せる気か😓 今朝、旦那が言った通りだわ。

No.16 22/09/03 07:13
主婦さん0 

>> 15 おはようございます😊

次子は、恋人とお別れをしました。
孫の事を思うと 良い勉強になったとは、思えませんが 今後は、もう少し慎重になると思います。

昨日の舅の話しは『次子が助かるから』とか『嫁チャンも引っ越しは大変だから』と私たちを心配してましたが、今までの事から 素直には受けとれませんでした。
それでも ここを出るなら、民生委員サンや役所で👴の事を 相談してみようと考えています(旦那には言っていません)
しかし、人が来るなら その前に👴世帯の台所、部屋を片付けないとです💧
これが辛いです😅

舅ひとりの方が、介護サポートが より受けられるのですね。
舅は嫌がりそうですが、それは本人の為になるし 私も安心です。
教えていただいた事を頭に置いて 舅にも私にも良いように していきたいと思います。

知らない事を たくさん教えて下さり ありがとうございます🙇‍♀️
心細かったので 嬉しかったです😊


No.18 22/09/03 11:02
主婦さん0 

>> 17 お返事、ありがとうございます。

そっか、そうですよね。
ありのままを見てもらう事で サポートも違ってきますね。
介護認定してもらうにしても 服が散乱していて 二世帯住宅とはいえ 同じ家に居る私が、恥ずかしい思いをする事ばかり考えていました。
舅は介護認定を 拒否するかもしれませんが、立ち会いは私じゃないといけないかと思っていましたが、どなたかに頼めるのかも 調べとかないといけないですね。

旦那の家族が困れば 旦那に何も遣らなくていいと言われながらも 手を貸してきたつもりですが、しょせん嫁は他人なんですよね。
だから この家を出るなら 私の方になるし。
理不尽だなと思いますが、それが法律なのだから 仕方ないです。
きっと泣かれたお嫁さんも 多いい事でしょうね。

ご心配いただき お時間をいただきまして 感謝しています。
ありがとうございます😊


No.20 22/09/03 18:05
主婦さん0 

>> 19 15番さん、ありがとうございます。

ここを出るなら キーパーソンになっていたら 意味がないのですね。

出なかった場合(条件はつけます)の事も 考えていましたが、舅も色々考えているようで 昨日の様に最後の最後まで 何を言い出すか、遣り出すか 分からない人だと 先ほども思いました。
情にも流されず しっかりしたいと思います。

何度も ありがとうございます🙇‍♀️

No.21 22/09/03 20:24
主婦さん0 

>> 14 続き 「自分の親ながら聞いてて 情けなくなった。👴と2人暮らしになったら すぐに家を出ないと 地獄を見る事になる」と旦那は私に言う。 … 昨日の👴の言葉を思い出しては、旦那は怒っていて 今朝も「👴は、どんな事してでも この(私が居る)状態で ここで終わりにしたいんだ」と言う。
終わりにしたいかは別として そうかもしれない、まさか次子たちを ここに住まわすなんて 言うとは思わなかったもの。

夕方、お風呂を沸かしに行ったら また👴が私を待っていた。
そして「あのお金だけど 前に息子(旦那)と話して 半分づつにする事になったから 半分は嫁チャンたちで 半分は俺が貰えればいいから」と言う。
あのお金とは、👴の老後の為に預かっているお金だ。
(👴から税金対策とも聞いた事がある)
しかし旦那は、姑の遺産だから 俺が貰う権利があると言い出して 私が入院して留守だった5月に 👴と話し合ったのだ。
その時に半分づつと👴に言われたが、旦那は納得していない。

「お金の事は旦那さんに任せてあるから 伝えておきます」と言って 逃げるように2階に上がろうとしたら 👴「昨日は色々言って ごめんね」と言われた。
その言葉も 信用出来ない。

お金の件は、5月に旦那と話したというのに 何故に4ヶ月も経ってから 急に私に言うのだろう。
それも昨日の今日で。
恩を着せる気か😓

今朝、旦那が言った通りだわ。


No.22 22/09/04 08:05
主婦さん0 

>> 21 ↑この後、旦那に聞かれ 👴に言われた事を伝えたら また旦那は怒りだした。
そして👴の所に下りて行き「お母さんが亡くなった時、俺は(遺産について)何も言わなかった。(本当は全部で)半分づつじゃないでしょ!あいつ(私)に少しでも遺してやりたいんだよ。‥‥明日の午前中に また話そう」と👴に言って上がってきた。

上がってきた旦那に 私は要らないからと言ったが、これを言うと いつも旦那は怒る。
私に遺したい一心なのだろうけど 今更、姑の遺産を言っても証拠が無い。
それに旦那と👴が、5月に話した時に 👴が、姑は全部(保険)解約していた と言ったそうだ。
‥‥段々、身体の不調が出てくる年齢だというのに 保険を解約なんてあるかしら?と疑問に思った。
なんにしても姑の遺産は、嫁の私には関係のない事で 私は最初から口出しをしていない。
それに それを今、👴から貰ったところで恩に着て これからの事を私が自由に選択出来なくなるのは嫌だ。

続く

No.23 22/09/04 08:07
主婦さん0 

>> 22 続き

この後、旦那は40度の発熱。
この間も👴の所で『俺にもしもの時は、嫁は出て行くって言ってる』と言った後、高熱になったと旦那は言う。
無理しちゃったのかな‥‥

薬をのませ布団と羽毛布団、氷枕と冷えピタで凌いで 数時間後、熱は下がった。
装具を当てているところが、かなり肥大している。
このままだと次の交換の時は、私の手には負えないと心配になった。
病院でも訪問診療でもいいから 助けて欲しい。

No.24 22/09/04 17:07
主婦さん0 

>> 23 今朝も旦那が、👴から預かっているお金の事で怒っていた。
「私は要らないから」と言えば 旦那は「俺の権利だ、 黙ってろ」「あの通帳には触るな」と言う。
そして「こんな身体で こんな事(お金の交渉)しないといけないんだ」と怒るので 「要らないって👴に言えば おしまいじゃん」と言うと「俺にも触るな(看病しなくていい)」と怒ってしまった。
昨夕の事は、すっかり忘れてしまったのだろう。
私だって 病院に行きたくないと言う人を ひとりで看るのは怖い。
それでも一生懸命やっているのに酷い。

しかし数十分後には「冷えピタ取り替えて」のお願いがきた。
さっきの言葉は、なんだよ😑
と思ったが、何も言わず取り替えた。

またお金の話しになったので「👴と話す時、『私に遺してあげたい』と言うはやめてよ。『俺の権利だ』って主張すればいいじゃん」と言うと旦那は黙った。

そして今日の午前中に 👴と旦那が話し合う約束をしていたが、取り止めになった。
旦那は私の為に交渉したかったのに 私が『俺の権利だと主張して』と言ったのが、気に入らなかったのだろう。
けど私、間違ってないと思う。

旦那の気持ちを 無下にしてしまったが、これで良かった。

No.25 22/09/06 10:56
主婦さん0 

>> 24 半分づつだかなんだか知らないけど これでお金の話しは終わったと ホッとしていたら 昨日の朝、前触れもなく旦那が下りて行った。

ノックの音の後、下から👴と旦那の声が聞こえるが、部屋で話している様で 何を言っているのか分からなかった。
暫くして上がってきた旦那が「近々、銀行に行ってきて」と言う。
旦那は、あのお金を1/2づつではなく 1/6を👴に渡すと言いに行ったそうだ。
すると👴「一文無しになる」「良かれと思って渡したのに(税金対策)」とか言って 結局1/4を👴に渡す事になったらしい。
それで私に近々、銀行で おろして来て欲しいそうだ。

もう何でもいいから こんな時にゴタゴタ余計に悩む事は勘弁して欲しい。


No.26 22/09/06 10:59
主婦さん0 

>> 25 ↑訂正

1/4ではなく 1/3を渡す事になった。

No.27 22/09/06 11:41
主婦さん0 

>> 26 そして今朝、旦那が歯磨きに下りたら また下から話し声がする。

上がってきた旦那が怒っていた。
👴に「今日は帰って来ないかもしれない、もう生きていたくない」と言われたそうだ。
だから旦那が「そう。でも法律を犯してるんだよ(姑の遺産を👴が勝手にした事)」と言うと 👴「もう俺は、何にも要らない。それ(仏壇)も持って行って。もう何も話したくない」と言われて 旦那は怒って2階に上がってきたのだ。

それを聞いて 私は腹が立った。
直ぐ様、下りて行き「こんな時に余計な事しないで下さい!」👴「余計な事?」「さっき旦那に言った事です!私は今、大変なんです!」👴「‥‥‥俺だって大変なんだよ」と言うので「そうですか、じゃゆっくりしてて下さい」と意味不明な事を言ってしまったが、👴はゆっくり椅子の方に向かったので 2階に上がった。

昨日だって 旦那の装具交換日で試行錯誤しながら遣ったり 装具を当てる場所の状態が、少しでもよくなるようにネットで色々調べて 不馴れな場所まで予防の装具を買いに行こうとしたり(旦那に止められた)
今は旦那の事に集中したい。
なのに👴は、仄めかす様な事を言い出して 頭にきてしまった。

でも、びっくりだわ。
自分の奥さんの御仏壇を 要らないなんて。


No.28 22/09/07 07:29
主婦さん0 

>> 27 ↑ この後、旦那と私がちょっと言い合いになった。
あのお金を私が要らないと言う事に 旦那は怒っていた。
あれは俺のお金だと言う旦那の言い分も 証拠も無く 強引だとも思った。
最後には、私にではなく 子供たちに渡すと言う。
そう言われてしまえば もう私は何も言えなくなった。
そして結局旦那は、👴に渡す分はおろして来なくていい、口座を凍結させると言う。そうすれば自然と あのお金全額が、私と子供たちのものになると考えた様だ。
凍結されても動くのは私。
私にも考えがあるから もう何も言わなかった。

そのかわり その事を私の前で👴に話してと旦那に言ったが、嫌なのだろう。
何だかんだ言ってきたが、約束してもらった。

これで今のところ あのお金の話しは、落ち着いた。
旦那だって本当は、お金の話しはしたくなかったと思う。
ただただ私を心配しての事だと思う。



続く

No.29 22/09/07 10:32
主婦さん0 

>> 28 続き

11時頃👴が雨戸を閉めている音が聞こえた。早々に昼寝でもするのだろうと思っていたが、何時間経っても下が静かだ。
気になるが、👴が旦那に言った『今日は帰って来ないかもしれない、もう生きていたくない』の言葉を思い出すと怖くて 様子を見に行けなかった。
しかし、そうは思っても お風呂を沸かす時間になったので 恐る恐る下りて行くと部屋は暗く 👴の姿が無かった。
あれだけ止めて欲しいと 私が言ったのに👴は家出をしていた。
すぐに2階に上がり 何度も電話をし メッセージも送ってみた。
すると旦那が、👴は携帯を持って行ってないんじゃない?と言う。
電話をしながら👴の部屋に行くと 台所から呼び出し音が聞こえていた。
置いて行ったのだ。
台所のテーブルを見て ひとつ気がついた事があった。
ページを開いて地図が置いてあった。
スマホのライトを点けて よく見てみると県内の路線図だった。
なんだか👴らしくて こんな時なのに笑ってしまった。
ボディーソープが少なくなると向きを変えたり 期限が切れたお知らせを貼っておくと その磁石を別の磁石に替えたりする👴の また無言のメッセージ?ヒント?なのだろう。

こんな時に 何をしてくれるんだよと腹が立ったが、放っておく訳にはいかない。


続く


No.30 22/09/07 11:01
主婦さん0 

>> 29 続き

しかし路線図には印が無いので 探すにも探せない。
旦那には、出掛けるけど(ひとりで)大丈夫か?と確認して 交番に行く事にした。
熱もさほど高くないし 今のうちにと思い支度をしていると 下から音が聞こえてきた。
👴が帰ってきたのだ。

ホッとするも怒りも込み上げてくる。
すぐに下りて行き 心配した事、もうこんな事は止めて欲しい事を 一気に言った。
すると👴なにかを言い掛けたが飲み込み「ごめんなさい」と私に言う。
止めて欲しいと念押しすると 急に👴が話し始めた。
朝、いきなり旦那が入ってきて 仏壇の事を言うから『仏壇を持って行って』と言ったそうだ。
旦那から聞いた話しと違う。
今までも旦那は御仏壇のホコリを『👴がちゃんと遣ってあげてない』と私には何度も言うが、👴に言った事は一度もない。
👴は、朝 自分が言った事がマズかったと思って 取り繕っているのだろうと思った。
これまでも そんな事があるので 私は旦那が言っていた方を信じる。

2階に上がると旦那が聞いてきたので また怒るだろうと躊躇ったが、👴が言った事を言うと やはり旦那は否定していた。やはり怒っていた。

もうひとつ👴に言われた事がある。
👴は、旦那の口調が、命令口調だとも言っていた。
旦那が👴に それはしないと思うし また旦那が怒りそうなので それは言わないでおいた😅


No.31 22/09/08 07:29
主婦さん0 

>> 30 昨日は、注文した旦那の装具の備品が、届く事になっていたので 振り込みも兼ねて翌日(今日)に外出しようと思っていたが、旦那が「我が儘言っていい?」と言う。
何かと思えば リンゴと梨が食べたいそうだ。少食になってしまったので 出来るだけ希望は叶えたいので 荷物が届いたら買い物に行く事にした。

他にも食べたい物はないか?と旦那に聞くと シャーベットが食べたいと言う。
冷凍庫に これまた旦那が、かき氷を食べたいと言った時に買ってきたピンクのかき氷アイスがあるので それを言ったら「あの安ちい奴だろ?」の返事。
「じゃ高いシャーベットがいいの?どんなの?(私が行くところで)見た事ないなぁ?」私が分かるのは、サクレとかシャビィ‥‥これはかき氷😅?
良いのだけど 冷凍庫には、ハーゲンダッツも旦那に言われて入っているが、これも手付かず。ピンクのかき氷も最中アイスも入っている。
旦那に言われて買ってきたシャインマスカットも 旦那は食べるのに 何日も掛かるから途中から冷凍にした。


元々、品数が多いとか 沢山とか 勿体ぶるとかが好きな人😅
でも食べ物に限った事だけだ。
兄弟がいた訳でも無いから 食べ物で争った事など無いだろうし。
いつも何故だろうと思う。

少し前の事、鯖の塩焼きが食べたいと言うから ご飯と用意をしたら ご飯にフリカケ。
それも鮭フリカケをかけていた時は、驚いた😅


続く

No.32 22/09/08 07:46
主婦さん0 

>> 31 続き

お昼過ぎに荷物が届いた。開けてみたら 振り込み用紙が入っていなかった。
補助で賄えたらしい。

買い物に行く前に 👴に買ってくる物があるか聞きに行ったら 👴は奥の和室で昼寝中らしいので 声は掛けず出掛けた。
旦那のリクエストの高いシャーベットは、見当たらず 普通のシャーベットも無かったので アイスの実を買って帰った。


夕方、お風呂を沸かしに下り その前に👴は入るか聞こうとしたら 👴は、まだ和室に居る様だ。
今まで そんな事は無いのに‥‥
仕方ないから 声を掛けに入らせてもらうと 👴は寝ていた。
お風呂に入らないそうだが、返事が酔っている様に感じた。
テーブルにハイボール500缶が置いてあった。
朝も台所に居たのに(扉の隙間から気配が分かるので)私が洗濯機を回し始めたら 電気を消して奥の和室に行ったのを知っている。


そして今朝も↑昨日と同じ行動をする👴。
私は避けられているみたい😅

別にいいもん。


No.33 22/09/08 16:45
主婦さん0 

>> 32 ↑この日記を投稿した後、旦那が装具の関係上、4日ぶりのシャワーだった。
旦那が上がったので ガタガタとお風呂場を片付けて もう脱衣場は通れますからと👴に言おうとしたら 今度は奥の和室に逃げず👴は台所に居て、普通に会話をしてくれた。

旦那に「👴に避けられていると思った」と言うと 「もうすぐ病院だからじゃないの?ひとりで行ってみればいいんだ。今までが、どれだけ楽だったか分かればいいんだ」と👴に怒っていた。
そして👴とは、何も話したくない、余計に拗れるから あの口座を凍結させるのは、言わない事にする と言う。
約束したのにさ😓
また私に背負わせるのか😓
旦那が一言、言ってあるのと無いのでは違うのよ😓

何でもかんでも 尻拭いが私になっていくのを 気がついて無いのだろうか?

気がついていると思う😑


続く

No.34 22/09/08 17:53
主婦さん0 

>> 33 続き

👴の通院日は、月末だから まだまだ先だ。
だから送迎目的で 態度を変えたとは思えなかった。
脱衣場で私が旦那のシャワー前の 手伝いをしているのが聞こえて 私に対しての気持ちが、変わったのかしら?と思った。


そして先ほど お風呂を沸かしに下りたら 👴が待っていた。
👴『2階はお風呂入る?』と聞くので 入らないと言うと 👴も入らないそうだ。
👴は、今日で4日目になるから 気にしないでと言ったが、入らないと言う。
なのでポストを見に外に出て 家の中に入ったら 👴が上がりに立っていた💧

そして👴「テレビが壊れちゃってさ‥‥‥」
私「そうなんですか‥‥‥‥」
👴「4チャンしか映らなくてさ‥‥」
私「‥‥」
👴「‥‥‥‥‥‥」
私「‥‥‥」

😅

続く

No.35 22/09/08 17:59
主婦さん0 

>> 34 続き
買いに行きたい と言えない👴。
違う!言いたくない👴なんだわ💧
私なりに👴の言葉を待つ戦法で戦ったが、根負けして最後は、明日、行きましょうか?と言ってしまった😅
でも、旦那の体調をみて ダメだったら明日、言います と言ってきた。

旦那に明日、出掛けるかもと事情を話すと きったねぇ奴だな と怒りだした。
買い物、病院は旦那に頼んでから 私に頼む事になっていたから?と思ったら違かった。
お金は嫁にあげたくないのに 頼みごとだけはするのか と旦那は怒っていたのだ。
そうだった。息子に遺しても 嫁の私には譲りたくないのだと 気がついていたのに(要らないけど)
朝もテレビの事があったから 普通に会話をしてきたのか‥‥
そんな狡いことして 何とも思わないのか😓

すごい人だなぁ😓

自分をしっかり持たないとダメだ。

No.36 22/09/09 09:21
主婦さん0 

>> 35 1ヶ月前?寝室で 私が寒くなりエアコンを1度上げ 今度は暑くなり起きると エアコンが切れている事が2日続いた。
設定してないのに?と思ったら 旦那が、そんな温度で点けていても意味が無いと勝手に切って 旦那はリビングでエアコンを点け寝ていたのだ。
そして夜中にテレビも見ていたので 好きにさせて 別々の部屋で寝る事にした。

しかし先日、旦那が三度目の高熱を出し 震えも止まらず 解熱剤を飲んでやっと落ち着いた夜、旦那が「今日は、もう寝ないから」と不吉な事を言うので 心配で私も その日からリビングで寝る事にした。


そして今朝、🚾に行きたくなり その前に旦那の様子を見に近づいたら 旦那が「もう起きるの?」と聞くので まだ4時だから起きないと返事をして すぐ🚾から戻り横になると また「もう起きるの?」と聞いてきた。
まだ起きない とまた返事をすると 今度は「氷枕を替えて欲しい」と言うので 起き上がって取り替えて 横になったが眠れなくなってしまった。

だから暗いリビングで座っていたら 旦那が怒り出した。
テレビを点けたくて 何度も私に『起きたのか?』と聞いていたらしい。
それに私がリビングで 一緒に寝る様になってから勝手が出来ず ずっと我慢していた と言われた。
『ずっと』って まだ5日しか経ってないわ。

使いたい時は使って 勝手がしたい時は、邪魔と言われた様で悲しくなった。



No.37 22/09/09 10:28
主婦さん0 

>> 36 続き

私が悲しくなったと言うと 旦那も「俺は、ずっと前から悲しい」と言う。
病気の事だろうと思って もう何も言わずリビングから出て 隣の部家で過ごした。

暫くするとリビングの テレビの音が聞こえてきたので戻ると 旦那が「下に下りた時、👴に言って欲しいんだけど」と言う。
昨日👴は、テレビが壊れたと 私に言ってきたが、「テレビを買い換えても テレビは映らないよ」と旦那は👴に言って欲しいそうだ。
は?その言葉だけで 私もだけど👴も意味が分からず 納得出来ないだろう。
旦那から詳しく聞くと ブースターを買い換えないとダメらしい。
なら👴に そう言う事にしたが、ブースターは2階のリビングにあるし 旦那が取り替えは出来るが、今の体力では座ってもいられない。人が来るのも嫌がるだろうし‥‥
👴が、何て返事をするだろう と不安に思いながら 👴のところへ行くと 私が話すより先に👴が「テレビ、直ったよ、乾拭きしたり なんだりしたら分からないけど直った」と言う。
3回、同じ話を聞き😅ホッとして2階に上がった。

今日は、1日家に居られる😊



No.38 22/09/10 06:19
主婦さん0 

>> 37 昨日は、あれから旦那は何度か 私に謝ってきたが、それに関しては もう何も話したくない気持ちになっていた。
結局、旦那は昔のまま 変わらないんだと思うと 私は何を遣ってるのだろうと虚しくなるばかりだ。

私が、旦那が謝ってきても 返事をしないから(他の会話は、返事をしている)旦那が「じゃ(許せない)ここを出て行ったら?」と言ってきた。
旦那自身も自分勝手だった と思っているのだと思う。
しかし、もう置いて行ける様な体調じゃないのに 分かってて言ってるでしょと また腹が立った。
もうどうにも出来ないから 謝られても返事をしたくない。

私だって 旦那が24時間リビングに居たら 我慢している事もあるのに。




続く

No.39 22/09/10 07:50
主婦さん0 

>> 38 続き

夕方、お風呂を沸かしに下りたら また👴が私を待っていて またお風呂に入らないと言う。
5日目になるから驚いて もう一度確認したけど やはり、入らないと言う。
なので玄関を出て ポストの郵便物を取り 誰宛か見ながら玄関扉を開けると まだ👴が居て上がりに立っていた💧
また私に何か用事かしら💧と思いながらも 👴の郵便物は無い事を告げて お風呂場の窓を閉めに 脱衣場を抜けてお風呂場に行くと 後をついて来るように👴もきて 脱衣場に立っている💧💧💧
そして私に話しかけてきた。
「足慣らしに(ひとりで)買い物に行ったら 足が痛いから風呂は止めとく」と言う。
さっき入らないと聞いたのに またわざわざ言うという事は、意味があるのだろうと思ったが「あ、そうでかぁ」と言って2階に上がった。
遣って欲しい事があるなら はっきり言えばいい。私から気にして先回りしても 勝手に遣ってくれたぐらいにしか思わないだろうと思ったから もうこんな返事でいいんだと自分に言い聞かせた。

しかし今は足が痛いだけで済んでいるけど 👴まで具合が悪くなったらと思うと怖い。



  • << 42 昨日は、旦那が毎日遣っている氷枕(柔らかいアイス枕)を追加する為に買い物に行く事にした。 元々2個あったし 旦那が食品を冷やす硬い保冷剤がいいと言うから それを買ってきて使っていたが、やはり硬くて旦那は嫌になってきたのだ。 買い物に行く前に👴に買ってくる物があるか聞いたら お弁当とキムチを頼まれた。 前日にひとりで買い物に 行っていたのに 翌日の分まで買って来なかったのか?と思ったが、きっと買ってきたけど 多めに備えておきたいのだろう。 氷枕は3個買った。 これで5個になったから 十分回せる。 続く

No.41 22/09/11 06:35
主婦さん0 

>> 40 おはようございます。

ひとりで買い物に行った事を わざわざ言われると 何だか私が悪い様な気がしてきて 舅の話が、普通の会話として聞けません。
それで足が痛い なんてまで言われると 余計です。
逃げる様に2階に上りましたが、翌日の昨日 また舅は、その話をしてきて 続きがあった様で「足が痛くて歩けなくなったから タクシーで帰ってきた」と言われました。
タクシーを使った事を どうしても私に言いたかった様です。

裏があって わざわざ言うのだろうと思うと 怒りがフツフツと込み上げてきたり 先が怖かったりです。
舅は、私が居なくならない様に 焦っているのでしょうかね。
怖いです。
電動カートは、プライドの高い舅は遣わないだろうなぁと思います😅


長々、ごめんなさい🙇‍♀️

No.42 22/09/11 07:39
主婦さん0 

>> 39 続き 夕方、お風呂を沸かしに下りたら また👴が私を待っていて またお風呂に入らないと言う。 5日目になるから驚いて もう一度確認した… 昨日は、旦那が毎日遣っている氷枕(柔らかいアイス枕)を追加する為に買い物に行く事にした。
元々2個あったし 旦那が食品を冷やす硬い保冷剤がいいと言うから それを買ってきて使っていたが、やはり硬くて旦那は嫌になってきたのだ。

買い物に行く前に👴に買ってくる物があるか聞いたら お弁当とキムチを頼まれた。
前日にひとりで買い物に 行っていたのに 翌日の分まで買って来なかったのか?と思ったが、きっと買ってきたけど 多めに備えておきたいのだろう。

氷枕は3個買った。
これで5個になったから 十分回せる。

続く



No.43 22/09/11 07:54
主婦さん0 

>> 42 続き

帰宅して👴に頼まれた物を渡しに行くと 👴「昨日は買い物に行ったけど 足が痛くてね」と前日に聞いた話を またし始めた。
胸がキュッとしてくる、早くここから逃げたい。
しかし、追い討ちを掛けるかの様に 👴「歩けなくなったから タクシーで帰ってきた」と昨日の顛末を話す👴。
わざと私が気にする様に 言ったのだろう。
胸がキュッを通り越して 👴の性格を見た様でフツフツと沸き上がってきた。
そして「あぁ、そうですかぁ」と言って 2階に上がった。
顔は無表情だったと思う😅💦
でも これでいい。
しかし👴の事だから そのうち仮病も使いかねないと思ってしまった。

続く

No.44 22/09/11 08:12
主婦さん0 

>> 43 続き

旦那に 私が一緒にリビングに寝る様になってから「ずっと我慢していた」と言われた日から 私は元の寝室で寝るようにした。

帰宅して暫くすると旦那が「リビングで寝て下さい。お願いします」と言ってきた。

旦那がよほど調子が悪ければ 出来ないけど 私も ひとりの方がエアコンの調節が勝手に出来て 気が楽に寝られるので その日(昨日)も ひとりで寝た。
その代わり目覚ましを夜中の2時半にセットして 旦那の氷枕の取り替えと様子を見に行った。
しかし、旦那が自分で氷枕を 取り替えた後だった。

旦那は、たまたま私が起きてきた と思っているだろう🤫



No.45 22/09/12 23:28
主婦さん0 

>> 44 今日は旦那がシャワー日。
その前に旦那の必要な物を持ち お風呂場を使い易くするために 脱衣場にいくと 階段下の🚾で👴が扉を開けて用足し中😓それでもスルーして また上がって必要な物を取りに行きたいが、まだ👴は🚾中😅
👴の物音を気にしながら 今だ!と階段に向かうと 👴が🚾から出てきた😓
😅
そして私に「昨日、買い物に行ったら 次子に会って 送ってくれるって言うから 家まで送ってもらった」と言う。
分かってるの。本当、普通の話で そうだったんですか😃って思う事なの。
でも今の私には、素直に聞けない それを出来ない。
何て答えたかは忘れたが、すぐに上り また必要な物を取りに行った。

旦那は、やっとこシャワーを浴び 前回までは、手伝う私の手を払い退けていた事を 「ありがとう」と言う。
今まで払い退けられた私の手は何?旦那もプライドが高いのだ。
人の気持ちが分からないバカやろぅ。

上で装具を着けて暫くして急に「ごめんね」と言うので 何が?と聞くと「守るつもりが、守られているから」と言う旦那。
えっ、そうなの?だわ。
30年前に旦那が、糖尿病(1型)の診断をもらってから 私は旦那を守ってきたつもりだけど?と思ったが言わない。
言っても食事作りなんて 専業主婦には、当たり前の事、何でも無い事としか思えないと思う。

知らない旦那は幸せだと思いたい。
幸せだぞ、旦那😊

と思いたい。


  • << 53 昨日もお風呂を沸かしに下りると 👴が私を待っていた。 この日は、お風呂に入ると言うので 返事をして外のポストを覗き また家に入ると まだ👴は立っていた。 すると今度は、入らないと言うので返事をして お風呂場の窓を閉めたり、バスマットを片付けたりしたのだが、まだ👴は立っている💧 チラッと見えた手元には、茶封筒💧 何も言わないので2階に上がろうとしたら お願いがあるんだけどと👴に止められ お彼岸の御仏壇に供える 果物と仏花を頼まれた。 仕方ないのだろうと思いながら お金の入った茶封筒を受け取ると 今度は新聞代の振り込みを頼んできた。 しかし、それは まだ振り込み用紙が来てないから と断った。 2階に上り事情を知った旦那が、怒り出した。 私が、その茶封筒を👴に返しに行かないなら 俺が返してくると やっと立ち上がり茶封筒を持って下りて行った。 お風呂の時、あんなに大変だった階段を下りて やっとやっと登ってきた。 👴には、「こういうのは、自分で遣って」「新聞代も自分で遣って」と言ってきたそうだ。 👴は、どちらも「分かりました」と答えたそうだ。 夕方、下りないといけない私は、何だか気まづい😓

No.49 22/09/13 01:02
主婦さん0 

>> 46 今夜は😄 守り守もられ、そして守りたい人が居る それはとてつもなく幸せなことだと想わされました。😊 そうですよね、守りたい人が居るから 私も旦那も、ここまで居られたと思います。
今は子供たちには、自分で頑張ってもらっているから だいぶ軽くなりました😅そばに居る次子は、気にして昨日も来てくれ コロナを気にして玄関先で話しました😊

人として産まれて 人生なんてこんなものなんでしょうかね。
山あり谷あり、どん底あり、登ったら ボコボコ道で また転げまわっています😅

でもいつか、それが懐かしく想える様に😊



おやすみなさい☺️


No.50 22/09/13 01:12
主婦さん0 

>> 48 こんばんは😄 のつもりが今夜はになってました。😅 時をとは、いろいろ思い当たりますが もしかして終活でしょうか? … ごめんなさい、変な事を書いたと思って 書き直しましたが、間に合わず目に止まってしまいましたね😅💦

もし、三年と3ヶ月ここに現れなかったら で色々、想像してしまいました😅
ごめんなさい。


元気で居て下さいね😊
おやすみなさい😃

No.52 22/09/14 12:23
主婦さん0 

>> 51 こんにちは。

そうです、あちらを見ました。
変な事書いて ごめんなさい🙇‍♀️
でも良かった😊
思い過ごしで良かった、良かった😊



また台風が怪しいですね😓
もう来なくていいわ😓
外れてくれる事を祈ってます🙏

No.53 22/09/14 12:48
主婦さん0 

>> 45 今日は旦那がシャワー日。 その前に旦那の必要な物を持ち お風呂場を使い易くするために 脱衣場にいくと 階段下の🚾で👴が扉を開けて用足し中😓… 昨日もお風呂を沸かしに下りると 👴が私を待っていた。

この日は、お風呂に入ると言うので 返事をして外のポストを覗き また家に入ると まだ👴は立っていた。
すると今度は、入らないと言うので返事をして お風呂場の窓を閉めたり、バスマットを片付けたりしたのだが、まだ👴は立っている💧
チラッと見えた手元には、茶封筒💧

何も言わないので2階に上がろうとしたら お願いがあるんだけどと👴に止められ お彼岸の御仏壇に供える 果物と仏花を頼まれた。
仕方ないのだろうと思いながら お金の入った茶封筒を受け取ると 今度は新聞代の振り込みを頼んできた。
しかし、それは まだ振り込み用紙が来てないから と断った。

2階に上り事情を知った旦那が、怒り出した。
私が、その茶封筒を👴に返しに行かないなら 俺が返してくると やっと立ち上がり茶封筒を持って下りて行った。
お風呂の時、あんなに大変だった階段を下りて やっとやっと登ってきた。
👴には、「こういうのは、自分で遣って」「新聞代も自分で遣って」と言ってきたそうだ。
👴は、どちらも「分かりました」と答えたそうだ。


夕方、下りないといけない私は、何だか気まづい😓



No.54 22/09/14 16:58
主婦さん0 

>> 53 先ほどお風呂を沸かしに下りると 今日も👴が、👴の台所の扉を開けて 続きの脱衣場の境で私を待っていた。

今日もお風呂に入らないそうだが、手には何かを持っていて 私に話し掛けてきた。
手には、ノートと通帳‥よく見てないが、他にも束にして付箋も貼ってある。
そして「これ旦那に持って行って見せて そして明後日までに 旦那の主張(👴から預かっているお金は、元々母の物だと言う)する資料を持ってきて」と言う。

またお金の事かと 嫌になって腹が立つ。
「👴サンは、旦那に言わず何でも私に言いますよね?」
👴「下りて来ないから」と言うので 「そうじゃなくて 前からそうですよね?それに私、お金の事一度も言った事無いですよ。私が言ってる事、間違ってますか?」と言うと ムッとして2階に上がる階段に👴が向かった。
👴も旦那に何も言えないのだ。
だから昨日の返事も『分かりました』だったのだろう。

👴が階段に向かったので 外のポストを覗き家に入ると 👴「こっちに(旦那が)下りてきた」と言って 自分の台所に戻るところだったが、何故か先ほど持っていたノート類を 脱衣場の私の洗濯機の上に置いて行った。
旦那が下りてきたなら 私も話しに加わろうと下で待ったが、旦那は下りて来ない。
2階に上がると 旦那は寝ていた。

そして先ほど旦那は起きたが、下での出来事に気がついてないようなので 私も話すのをやめた。


No.55 22/09/15 07:54
主婦さん0 

>> 54 今朝、6時前にゴミを出しに下りると 👴の靴が無い。
昨日👴が、私の洗濯機の上に置いたノートや通帳類も無い。
それに毎朝、早起きの👴がポストから新聞を取り出し うちの分は階段下のケースに入れてくれるのだが、それも無かった。
ポストを覗くと👴とうちの分の新聞が、入っていた。
👴は、どれだけ早く家を出たのだ?
また家出か?
一昨日、旦那が茶封筒を👴に返し「これからは自分で遣ってくれ」と言った日も 👴は夜に家を出て 暫くしたら家に帰ってきたのだ(玄関の開閉の音で気がついた)
夜に👴が出掛けるなんて 今までに無いから 何だったのだろうと思ったが、やはり一昨日も 家出をしようとしていたのかしら‥‥

続く



No.56 22/09/15 08:06
主婦さん0 

>> 55 続き

もし、また家出なら 心配より先に腹が立つ。
お金の話は、👴と旦那で5日(月)に終わったはずだし それよりも自分の息子が、こんな状態なのに 何をしてくれるのかと。

もし家出なら 昨日👴に 旦那の主張の資料を出す様に言われたが、旦那に内証にしていたけど 旦那に話す事になるだろう。
でもコンビニかもしれないし 旦那に言わず少し待つ事にした。

そして7時過ぎに 👴は帰宅した様で物音がしだした。
旦那に言わなくて良かった。


そして先ほど階段で カタッと音がしたので 上から覗くと 昨日、旦那に見せてくれと言ったノートや通帳類が、カゴに入れられ置かれていた。

こんな時に お金の話しもやめて欲しい。それも終わっている事なのに。
息子に穏やかに過ごしてもらいたい とも想わないのか?
性格が滲み出てるわ。
やはりこんな人とは、2人暮らしなんて出来ない。


今のところ夕方まで階段は使わないが、
カゴは知らん顔して 階段を上り下りしよう。


No.57 22/09/15 16:41
主婦さん0 

>> 56 続き

この後、9時半頃に また階段で音がしたから片付けたのかな?と思って 上から覗いたら まだカゴがあった。

そして先ほど夕方、お風呂を沸かしに行ったら まだ階段にカゴがあったので避けて下りた。
👴がお風呂に入るか分からないから 聞きに行ったら(湯船に入るのは👴だけ)布団で寝ていたので 入るか聞いたら 入らないと言う。
階段のカゴの中にある ノートや通帳類の事は、何も言って来ないので 私も何も言わず またカゴを避けながら2階に上がった。

それから10分後、また階段で音がした。今度こそ片付けたのだろうと思い 上から覗くと まだ置いてある。
しかし中身の向きが換わっていたので カゴの向きを換えただけだ。
今も朝も 音をわざと出したのだろう。またあれだ。👴の無言のサインだ。
『早く2階に持っていけ』と言うサイン。

5日に👴と旦那で話して それから10日近く経つのに なぜ蒸し返すのかしら。
闘病中の息子に 心労をかけると思わないのか。

私も疲れちゃう。


No.58 22/09/17 11:57
主婦さん0 

>> 57 昨日は、本当は旦那がシャワーに入り 装具を交換する日だったが、1日延ばして今日、入ると言う。
見ていて分かる、無理なのよ。
やめとこうと言うと あの旦那が聞き分けが良かった。
自分でも分かっているのだわ。

買ってあった泡ソープで清拭したが、その前の装具の交換で疲れた様で 協力してもらえず あまり上手く出来なかった。
それとドライシャンプーも 買っておけばよかった💧

夜も2、3時間おきに起きるので 夜中に2回ほど🚾の行き来を手伝い 入っている間に アイス枕の取り替えとお茶の用意。
食事は旦那は、本当少ししか食べない。その中で糖質の事も考えながらだけど 足りてない。要らないと言う時もあり1日2食で たまに1食。
旦那が狭いリビングで24時間居るので食べにくく 私も旦那に合わせてしまっている。
(私も数日前にリビングに戻り 一緒に過ごしている😊)

続く

No.59 22/09/17 11:59
主婦さん0 

>> 58 続き

それから今週に入ってから 無難な物をバンバン片付けて 指定袋に入らない粗大ゴミは、私が2階から下ろせる物は、役所に電話して 玄関前に10品取りに来てもらった。
また役所に取りに来てもらう予約をしたが、一番重かった勉強机の袖机2個が終わったので 次は楽勝だ😊
燃えるゴミも無難な物は、どんどん処分している。

そんな中で階段を 行ったり来たりしているのだが、あの👴のカゴが いまだに階段に置かれていて(今日で3日目) ストレスだわ😓
階段の幅の半分ほどの大きさだ。
足を引っ掻けて落ちたら どうするのよ😑
でも顔を合わせても カゴの中身について👴は何も触れて来ない、私も触れない。
2階の事は見えないだろうけど 旦那は4月は有休を消化して 5月から休職中なのだから 想像はつくだろうに。
自分の息子の事、本当に心配しない人だわ。
そんな人、怖くて信用出来ない。





No.60 22/09/18 18:47
主婦さん0 

>> 59 最近、お風呂を沸かしに いつもの時間に下りると 👴の台所の扉を開けて脱衣場の境で 私を待っていた👴だったが、あのカゴを2階に上がる階段に 置かれた15日からは逆で いつもの時間に下りると👴は奥の和室で寝ている。
今日で連続4日目だ。
私を避けている様だが、👴だけは湯船に入るので お風呂に入るか?と 台所をノックし その先の和室をノックし聞きに行く。
結局、4日連続で入らないと言われた。
お風呂を沸かす時間を知っているのに 私を避ける為に寝ていて(フリかも😅)大人気ないわ。

そして私が2階に上がると 下で物音がする。
👴が起き出して 台所に移ったのだ。
折角、👴は奥の和室に居るし 入らないと言ったから 私が早めにシャワーを浴びれると思ったが、脱衣場の隣の台所に居座ってしまって 昨日もシャワーが遅くなりガッカリした。

あのカゴを置かれて今日で4日目だが、午前中はあったのに お風呂を沸かしに下りた時は、無くなっていた😆
次は、何を言ってくるか 遣ってくるかと思うと完全に安堵出来ないが、一先ずストレスが消えた😊


No.61 22/09/19 17:06
主婦さん0 

>> 60 あのカゴの中身は、姑の葬儀や墓石などの支出についての資料らしいが、それを👴は旦那に見せて 旦那が主張する姑の遺産についての資料を 旦那が揃えて提出しろ という事で階段に置かれていた。
でも、それって変だわ。
姑の残したものは、👴がひとりで処理したのだもの。
姑の遺産は、👴だけが分かっている事だし それを支出の資料ばかり揃えて 偉そうに言うけど 姑の残したものの資料も👴が揃えて旦那に言うのが、筋が通っていると思う。
今更、言っても どうにでも出来るだろうから無駄だし 嫁の私は蚊帳の外の人だから言わないけどね。

今日も いつもの時間にお風呂を沸かしに下りたら また👴は和室で寝ていた。
今日で5日目だ。
今日は👴が寝ている和室の 隣の和室の扉が開いていたので そっちをノックしてお風呂に入るか?寝ている和室まで聞きに行った。
寝てる👴。
「さっきテレビが点いていたのに 寝ちゃったんですか?」と言ったら 👴「ん‥ん」と目を開けた。
10分前に用事があって 外に出る時に👴のテレビの画面と 音がガンガン聞こえていたのだ。
だから嫌味を言っちゃった。
やはり、狸寝入りだった様だ🤭

しかし、執念深いわ。
姑も👴に何ヵ月も無視された と言っていたもの。

怖い、怖い。
けど、負けない。


No.62 22/09/20 17:08
主婦さん0 

>> 61 昨日は、旦那がドーナッツが食べたいと言う。少食になってしまったうえに 最近は無理して食べている旦那。
まだスーパーは開いていないので コンビニに行き 2件目で3種類のドーナッツを買って来た。
だからって すぐに食べる訳ではない。
調子のいいタイミングを見計らって 遅めの朝食に1個、遅めの昼食に1個食べて 昨日の食事はおしまいだった。

旦那に比べたら 私の方が、たくさん食べている。
5月のあの時の退院時より 少し体重が減ってしまったが、あの時は丸2日、なにも食べて無かったので それに比べれば毎日食べているし 食事の回数が減っても旦那が食べる時は、前より多目に食べる事にした。
私が潰れたら迷惑掛けるし あの人の手は借りたくない。



続く



No.63 22/09/20 18:01
主婦さん0 

>> 62 続き

夜中に2回起きて旦那を手伝ったが、朝方 フッと起きたら 旦那がひとりで🚾に行き、リビングに戻って来たとこだった。
全然、気が付かなかった。
自分で行けて良かった。動かないと動けなくなるもの。

7時過ぎ、旦那が「あっ」と言うので 手を休め近づくと 装具から漏れてしまっていた。
いつもならリビングでの交換は嫌がるのに リビングでいいと言う旦那。
簡単に交換が出来ない(伸びてしまったものを 中に納めないと出来ない←これは旦那が遣っている)ので カーテンを閉めて 時間を掛けて交換して 汚れ物を手洗いし洗濯。

2時間後、旦那が「あ、あぁ」と言うので 粗大ゴミを纏めていたが、手を休め旦那に聞くと 漏れちゃったかもと言う。
今度は小の方だ。それ様の紙パンツでは無いので 布団の上に敷いた座布団が濡れていた。
そして「もう🚾には行かない」と宣言した旦那。
旦那の意図しての事だった。でも私にしてみれば 朝方、ひとりで行ったのに?と思ってしまった。
また手洗いして洗濯。
でも、まだお尻を上げてくれるので パットを足して 遣りやすかった。
そして すぐに防水シーツを買いに行った。
帰宅してから 旦那が、うどんが食べたいと言うが、無い。
もうそれは勘弁してもらった。


そして夕方、また👴は奥の和室で寝ていたので聞きに行くと お風呂に入らないそうだ。
本当、いじけて しつこい人だわ😑


No.64 22/09/21 16:19
主婦さん0 

>> 63 旦那の食事時間が、いつもバラバラだ。遅いと1食目がお昼頃になる。
急かすと怒るから 旦那のタイミングを黙って待つのだが、9時を過ぎてもインスリンを打たないので 先に用事を済ませに 出掛けようと用意をしていたら 9時半になって急に打つと言う。
食べてもらいたいから 何でも無い振りをする😓
それよりも 大して食べられないからインスリンは、打たないか減らすかしたら?と言ったが、毎度、打つと言う旦那。
今回もそう言った後「欲張りなんだよなぁ」とボソッと言った。
そういう事か、元々色んな種類を食べたがる質だから 打たないと食べられなくなる と思って打っているのか。
でも今は、多くは食べられないのだから その考えは変えないと😓

そして何を食べる?と聞くと 「我が儘言っていい?」と言うので 食べて欲しいから了解すると コンビニの長めの菓子パンの 具が載って無い端は切り落として 具があるところだけ食べたいと言う。
食べて欲しいから 仕方ない😑


続く

No.65 22/09/21 16:23
主婦さん0 

>> 64 続き

外出前に 食べたいもの買ってくるから言って と言うと柿ピーのわさび味、ポップコーンと言う。
(もうお酒は呑んでいない)もっと身になるもの言って欲しい😓
百歩譲ってそれはいいけど この間は歌舞伎揚が食べたいと言って 1枚食べて終わり、ハーゲンダッツも食べずに そのままある。冷凍したシャインマスカットも 2週間経っても食べ終わらず。
普段買わないのに 食べたいと言うから買ってくるのに どれも中途半端😑
そしてやっと言ってくれたのが「金目鯛の煮付け」だった😅


あっちこっち寄って帰宅。
金目鯛の煮付けは無かったが、赤魚の煮付けがあったので買って来た。
言わなかったら 分からないかも😂
荷物を片付け終わる頃 旦那が「あっ」と言う。また漏れてしまったが、防水シーツを敷いていたので 布団は助かった😆下洗いして洗濯👍️

暫くすると「納豆巻き、頼むの忘れた」と旦那が言うが、もう出掛けたくない。
私が、なに買ってくる?と急かすから忘れたと 私のせいにする旦那。
違う、「昨日のうちから 考えておいてねと言ってあった」と言うと「ごめんなさい」と旦那。

そして3時近くに遅めの昼食。
また旦那が「我が儘言っていい?」と言う。
今日、この言葉を何回聞いただろう。
納豆巻きが食べたいそうだ。
そして納豆まきを作った😅
食べて欲しいから 仕方ない。

しかし、旦那は我が儘だわ。

No.66 22/09/23 12:10
主婦さん0 

>> 65 昨日は旦那が朝食は、かき揚げうどんが食べたいと言う。
うどんもかき揚げも買ってある。
うどんは1/3でいいと言い かき揚げは、片手を包丁の様にして もう片方の掌をトン、トンと2回叩いた旦那。
「小さく切ればいいの?」と聞くと旦那は首を振ったので 「1/4?」また首を振る旦那。「半分しか食べないって事?」と聞くと 「もういい」とふて腐れてしまった。
昔から 何度も聞いたり言ったりすると この態度なのだ。

少しでも食べて欲しくて 聞いているのに と思うと腹が立ってきた。
「分からないから聞いているんでしょ?遣るのは私なんだから」と言うと「もう要らない」と旦那。
もう要らないと言われても 既にインスリンも打っている。
わざと困らせているのか?
人の気持ちが分からない奴、私だって一生懸命遣っているのに と思うと涙が出てきた。
しかし『泣いたって なんとも思わねぇよ』と昔、旦那に言われた言葉がよみ返り 涙は止まった。

続く

No.67 22/09/23 12:11
主婦さん0 

>> 66 続き

具合が悪くなってから今までも 手を貸そうとすると振り払われたり きつめの口調で言われたり 旦那が舅の返答の仕方に怒ってたけど 旦那も同じ様な返答でも 私が何も言わなくても旦那は、ハッとしてすぐに謝ってくれるから 「大丈夫だよ」と返事をして 何も無かった様にしていた。
謝ってくるのに これを日に何度も 繰り返されていたが、病気だからと思って過ごしていた。
でも昨日は、謝られても 返事をする気が無くなった。

黙ってテレビを観ていたら 暫くして「(かき揚げは)半分に切ってくれればいい」と旦那が言った。
インスリンを打っているのもあるから 余計に食べて欲しい。
何も言わず用意をした。
あの掌をトン、トン2回は、どういう意味だったのかしら?
てか、最初から口で言えばいいのに😑
普通に接しているが、心の中では怒っていた。
それでも目覚ましをセットして 夜中に氷枕も替えた。

疲れちゃうわ😓

No.68 22/09/23 17:07
主婦さん0 

>> 67 朝になって、昨日の旦那に対する気持ちが、ずいぶん薄まった。

もう🚾に行かない と宣言した旦那だが、装具の中身の処理だけは、🚾に行くと言う。でも戻って来るとまた もう行かない と言う。よく分からない人だ。
そして今朝も行くと言うので リビングの雨戸を開けず じっと待った。
20分程待って「自分のタイミングで良いからね」と言うと「早く行けってか?」と怒り口調の旦那。
本心から言ったのだけどなぁ。だから私の役目の リビングの扉も開けないでいたし 🚾の扉も電気も点けないでいた。
先に遣ると焦ると思ったからだ。

昼食は3時頃になった。
私が先に食べると 旦那は食べなくなってしまうので わざと私も食べなかった。
やっと旦那は、リンゴと凍らせたバナナを食べると言う。
旦那は昔から 手掴みで食べる時がある。唐揚げ、春巻きなんかが、そうだ😅
だから食べる前に 旦那の手を拭こうとしたら「拭けってか?(汚いってか?)」と また怒り口調。
何度も装具に触ったり 紙パンツの腰の辺りに手を入れたりしているのを 見ていたから 手掴みでリンゴを食べるのが想像できて 気の毒に思っての事だった。
挙げ句に バナナは食べやすく 輪切りにして凍らせたが、食べにくいと旦那に文句を言われた😑
じゃ今度は、丸ごと凍らせるわ😑

本当、我が儘な人だわ😑


続く



No.69 22/09/23 17:42
主婦さん0 

>> 68 続き

15日から 👴は、私がお風呂を沸かしに行くと 奥の和室で寝ていて 私を避けていたようだが、一昨日からは、その時間は、前みたいに自分の台所で👴は、待っていてくれる様になった。
一週間のストライキ?が終わった様だ。

何に怒っていたのだろうか?
👴と私が、二人暮らしになったら 私は家を出る という事だろうか?
それとも あのお金は渡さない という事だろうか?

今日も旦那は、あのお金は母親が遺したお金で 一部は、母親が遺したお金を 👴が、👴の実妹に送金したと 自信を持って私に言っていた。
証拠が無いのに 何故にそこまで自信があるのか 私には分からない。

あのお金は旦那の口座名義にあるのだから 最後は私が何とかしないといけない。
何度も私は要らないと言うから 旦那は、それなら子供らに遺すと言うし。
👴も 次子たちをここに住まわせれば?と言って 私が断った次の日に あのお金は、半分づつにして その半分は2階(旦那と私)で使って と言っていたし‥‥旦那の意思も汲んで 半分はもらって 子供たちに渡しても良いのかな と思ってきた。

まぁこれは、👴が自分の言った事を忘れていなければ の話だわね。

でも、出て行く嫁になんか 渡したくないだろう。


No.70 22/09/24 16:42
主婦さん0 

>> 69 昨日の午前中、旦那が装具から漏れていると言うので見ると 上の方の粘着シートが、少し剥がれ掛けていた。
新しい装具に替えようか?と聞くも 替えないと言う。
少しなので 医療テープで補強した。

夕方、今度は装具の脇下の方が、漏れそうな感じなので また、替えようか?と聞くも また旦那は、替えないと言うので また補強をした。

夜中の1時に目覚ましをセットして 氷枕を取り替えようと起きたが、旦那が、氷枕はいいから 装具を替えて欲しいと言う。
漏れてないし 夜中に装具の交換は勘弁して欲しい😓
出ている物を 時間を掛けて押し込めてからなので 終わるまでに早くて30分程掛かる。

勘弁してもらって 朝の6時前に起きて交換をした。

もう少し私の言う事を 聞いて欲しい😓



続く

No.71 22/09/24 17:11
主婦さん0 

>> 70 続き

あまり沢山は食べられないから インスリンの量を減らした方が、良いんじゃないか?と何度か言ってるが、相変わらず前と同じ量だ。

結局、今朝はパンを 半分も食べなかった。
それなら少量づつでも良いから 食べる回数を増やせば?と言うと そうすると言う。
じゃ何食べる?と聞くと ポップコーンと言う😓
量って5グラム(お椀の半分程)を用意したが、結局食べきれない。
お昼も牛乳プリン1個を 食べただけだ。

一昨日も清拭は、させてくれたので ドライシャンプーをしてみようか?と誘ったが、首を振る旦那。
最後にシャワーしてから10日程経つので いい加減少しでも綺麗にしたかった。
フケとか出ちゃうよ?と言うと 臭い?と聞かれ いつもの様に いつも一緒に居るから分からない と答えた。
結局、ドライシャンプーをさせてくれた。

こんなに私の言う事を 聞いてくれないのに 「お茶」と言っては、私にストローを入れたコップを持ってこさせる😑
座れば すぐ届く場所にあるのだがね😓
食べないから力も沸かない 食べられないのに 病院も嫌だと言う。
本当、我が儘だ😓

挙げ句に 私がセットする夜中の目覚ましが、うるさいと言われた。
でも目覚ましで目が覚めた時、旦那はテレビを観ていたのだ。
旦那の手となり足となっているのに それくらい我慢出来ないのだろうか😓




  • << 73 昨夜、旦那がパットを見て欲しいというので見ると まだ綺麗な状態だったので 「後で仰向けになった時に 位置だけ直そうか」と言うと 旦那は頷いた。 紙パンツの腰下に すぐ手を何度も入れたり 旦那の体勢を直す時に私がずってしまうから パットがずれてしまうのだ。 その後、仰向けになったので パットの状態を見て位置を直し「そろそろ私は寝るよ」と声を掛けると「新しいパットに取り替えてない」と旦那。 「まだ1回もしてないから大丈夫だよ」と答えると「○○(私)が夜中に替えるのが、大変だから言ってるのに!」と怒り口調。 「だから そのパットは8回まで大丈夫だから」←これ何度も言っている😓 「はい、そうですか。ごめんなさいね」と 旦那はムッとしていた。 私を気にしてくれるのも 布団を汚さない様に気になるのも分かる。 けど何で 綺麗な状態の物を替えないといけないのか 私には分からない。 そして何で ムッとされなきゃいけないの。 疲れる😓

No.73 22/09/26 08:28
主婦さん0 

>> 71 続き あまり沢山は食べられないから インスリンの量を減らした方が、良いんじゃないか?と何度か言ってるが、相変わらず前と同じ量だ。 … 昨夜、旦那がパットを見て欲しいというので見ると まだ綺麗な状態だったので 「後で仰向けになった時に 位置だけ直そうか」と言うと 旦那は頷いた。


紙パンツの腰下に すぐ手を何度も入れたり 旦那の体勢を直す時に私がずってしまうから パットがずれてしまうのだ。

その後、仰向けになったので パットの状態を見て位置を直し「そろそろ私は寝るよ」と声を掛けると「新しいパットに取り替えてない」と旦那。
「まだ1回もしてないから大丈夫だよ」と答えると「○○(私)が夜中に替えるのが、大変だから言ってるのに!」と怒り口調。
「だから そのパットは8回まで大丈夫だから」←これ何度も言っている😓
「はい、そうですか。ごめんなさいね」と 旦那はムッとしていた。

私を気にしてくれるのも 布団を汚さない様に気になるのも分かる。
けど何で 綺麗な状態の物を替えないといけないのか 私には分からない。
そして何で ムッとされなきゃいけないの。

疲れる😓

No.74 22/09/26 10:49
主婦さん0 

>> 73 続き

今朝も出せるだけのゴミを ステーションまで何往復もして運び あと1つ纏めたいと遣っていたら また旦那がパットを見て欲しいと言う。
収集の時間が迫っていたので「これ遣ってからね」と旦那に言うと「分かりました」と またムッとする。
大丈夫なのになぁ😓
旦那は、関わった事がないから 替え時が分からないのだろう。

そして、もう昨日から装具の中身の処理も 🚾で遣らなくなった旦那。
ゴミを運び終わってから 布団の上でどちらも処置した。
🚾に行かなくて済んだ事を 旦那は楽になったと言っていた。
それは、良かった😅

でも、私が居なかったり寝てたりすると 自分で身体の向きを変えたり 座ってお茶を飲んでいる
出来るんじゃん!?と思う。
私が居ると 甘えちゃう様だ😅
そして、しょっちゅうムッとするけど 「ありがとう」「ごめんね」とも しょっちゅう言ってくれるし 今までは『お前』扱いだったのに ここ2ヶ月は私を名前で呼んでくれる。
急に呼ばれてドキッとするが、平静を装う。もっと前から呼んでくれたら良かったのにと思うが、ちょっぴり嬉しい😅



今、旦那は留守番で 私は旦那の代わりに病院に来ている。
もう少しで 薬が呼ばれそうだ。

気をつけて帰ろう。

No.75 22/09/27 16:56
主婦さん0 

>> 74 昨日、病院で医師から その後、熱はどう?と聞かれた。
前回、新しく解熱剤を出してもらったが、それ以前からもらっていた痛み止め(解熱の作用もある)を服用していると言うと「本人の判断もあるけど 私(プロ)が良いと判断して 新しく出したのに 聞いてもらえないのも困る」と言われてしまった。
確かに そうだ😓
なんで私が怒られないと いけないんだ😓仕方ないけどさ😓

買い物して帰宅。
リビングに入って すぐに防水シーツの汚れに気が付いた。
また装具からの漏れだ。
何がいけないのだろう😓
荷物を片付ける前に すぐに交換の準備。そのままだと新しい装具が、付けられないので 旦那が出たものを中に押し込めている間に 荷物を片付けたりバタバタしながら無事に終わった。

それからパットの様子を見て 交換をしようと声を掛けると 首を振る旦那。
なぜに?
聞くと 前夜に旦那は交換したいと言ったのに 私が、しなくていいと言ったから 仕返しの様だ😅
前夜は綺麗だったから 替えなかったのになぁ😅
それを説明しようと話していたら 途中で「○○(私)の判断でいいです」と旦那。
聞きたくないと いつも先に退く旦那。

まぁいいや、替えさせてもらえれば😊


No.76 22/09/27 17:40
主婦さん0 

>> 75 今日から旦那は、医師が前回新しく処方してくれた方の薬を服用すると言う。
今回は出してもらえなかったが(服用していないと言ったから)前回分が丸々残っているので 次の診察まであるので良かった。
次に行ったら また処方してもらおう。

2週間前から 家の無難な物の処理を始めたが、運んだり纏めたりしていると 旦那が謝ってくる。
大丈夫、自分が出来る事しかしないから と答える。
今日も私を気遣う旦那。これは持てるかしら?とパソコン台(パソコンとプリンターは処理した)を持ち上げてみたりすると 旦那がブツブツと👴の事を言う。
「あいつが‥‥‥」とても口が悪くて ここに書けない😅
でも、私を想っての事だ。

そして私の傍に誰か居て欲しい とも言っていた。
どういう意味だろうか?
何となく聞けなかったけど 私を心配してくれている。

No.77 22/10/10 20:56
主婦さん0 

>> 76 先月、旦那は永眠した。

3年と11ヶ月、辛かっただろう。
それでも私に思い出を作ってくれる為に 無理して外に連れって行ってくれた。

ありがとうね。

でも今は、思い出に浸りたく無い、浸らない様に過ごしている。
明日は、役所関係を回ろうと思う。

  • << 79 最近来られないので心配していましたが、まさか逝去されたとは、あまりにも突然のことで驚いています。 主さん御辛いでしょうが、くれぐれも御体を大切に御自愛ください。
  • << 80 主さん、長い間 お疲れさまでした。 寂しくなりましたね。 気持ちも身体も しんどいと思います。 どうか 無理しないでくださいね。

No.81 22/10/11 15:47
主婦さん0 

>> 78 主さん、日にちが空いたから何かあったのかと思ってました。 お悔やみ申し上げます。 誰か身内に頼れる人がいると良いのですが... 匿名15さん、こんにちは。
お返事が遅くなり ごめんなさい🙇‍♀️

お互い覚悟をしていましたが、現実になると居ないのが分かっているのに 実感があったり無かったり と過ごしています。

子供たちが頼もしい存在になっていて 色んな場面で助けられました。
これからも頼って良いらしいです。
そして昨日、お向かいサンから声を掛けられ 普段から家の中の事は、話して無いのですが、初耳でびっくりしましたが、舅をあまり良く思ってない事が判明しまして「何かあったら 夜中でもなんでも うちに来て」と言って下さいました。
そして「絶対に(私は)家を出た方がいい」とも言われました。

それから実の妹が居るので 困った時は皆の力を貸してもらい 旦那の分まで素敵な日が送れる様に 努力したいと思います。

あたたかいお心遣い
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます🙇‍♀️

No.82 22/10/11 15:56
主婦さん0 

>> 79 最近来られないので心配していましたが、まさか逝去されたとは、あまりにも突然のことで驚いています。 主さん御辛いでしょうが、くれぐれも御… スノーさん、こんにちは。
お返事が遅くなり ごめんなさい🙇‍♀️

今は、まだ実感があったり無かったりですが、夕方になるにつれ 寂しくなったりです。

私も腰を遣ってしまいました。
スノーさんの仲間になりました😅
2週間経つというのに へっぴり腰で動いています。
今日、書類が足りず国保が作れなかったので 出来次第、病院に行こうと思います。
腰が痛いって 普段の動きが出来ず大変なんですね。
スノーさんも ご自愛して下さい。


あたたかいお心遣い
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます🙇‍♀️


No.83 22/10/11 16:03
主婦さん0 

>> 80 主さん、長い間 お疲れさまでした。 寂しくなりましたね。 気持ちも身体も しんどいと思います。 どうか 無理しないでくださいね。 … ネコ吉さん、こんにちは。
お久しぶりです。

今は気が紛れていますが、日が経つにつれ 寂しさが増すのでしょうかね。

腸の病気だったから 予期せぬハプニングがあったり 装具にしてからも順調だったのは、3ヶ月程で 私に真似出来ないくらい旦那は頑張ったと思います。
悲しいですが、やっとゆっくり出来たと お礼と共に見送りました。

ネコ吉さんは、おかわりないですか。

あたたかいお心遣い
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます🍀

No.84 22/10/11 16:06
主婦さん0 

皆さんからのお気遣いの言葉に ホロッと涙してしまいました。

ご自身の為にも 大切な方の為にも
どうかご自愛して下さいます様に。

ありがとうございます🙇‍♀️

No.86 22/10/17 16:05
主婦さん0 

>> 85 匿名さん、こんにちは。
お返事が遅くなり ごめんなさい。

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
看ていて可哀想になる事が多々あり 旦那は辛さから解放されて 楽になったのかもしれないと想うしかないですよね。
でも本当は、寂しいです。
また会いたい、声を聞きたいです。

今は、バタバタとしていますので 何とか気を紛らわして過ごしております。
スムーズにも行かないし こんなに細かい遣る事があるとは思いませんでした。


私にまでお心遣い下さいまして
ありがとうございます。
匿名さんも どうかご自愛下さいます様に🙇‍♀️

No.87 22/11/08 08:00
主婦さん0 

日記を再開するにあたって もう一度、皆様にお礼を言わせて下さい。

先日はお悔やみのお言葉、励ましやご心配をいただきまして 本当にありがとうございます。
見守って下さる方たちが、居てくれると思うと 寂しくなってしまった心に灯りが灯りました。

心より感謝申し上げます。

No.88 22/11/08 08:25
主婦さん0 

>> 87 日記を再開しようと思った切っ掛けは、今の時点での目標に目処がついたからだ。

旦那に👴とふたり暮らしになったら すぐに家を出ろ。ここに居たら地獄だ。情は出すな。お願いだから家を出ると言ってくれ。とまで言われても 私は首を縦にも横にも振れなかった。
👴とふたり暮らしなんて本当は嫌なのに 心の片隅で迷っていた。

決心がついたのは、旦那が亡くなってからだ。
本当に👴って狡いと思ったし やはり👴は私の事なんて 家族なんて思っていないと再認識したから。

今の目標は、この家を出ること。
そして昨日、不動産やサンから審査が通ったと連絡を貰った。
もう後戻りは出来ないし しない。





あの日からの事を 日記に残しておこうと思う。


  • << 89 スレ主です。 昨日、格安スマホに替えた。 使えるまでの操作に かなりお手間を取らせてしまったが、最後まで親切に対応してもらって感謝です。 あの日の前日、旦那は私に 俺のSP?ロシア人?と聞いてきたが、いつもの冗談かしら?と半分思い込もうとしながら笑った。 しかし、車を運転する薬を飲んでいない と言い出した時には、食事が摂れていないから頭が混乱しているのだと。 少し前だったら旦那は布団の上で横を向く時「ローリング♪ローリング♪」なんて言っていたが もうそんな力は無かった。 旦那が段々、布団の下の方に行ってしまうので上に上げたくて 旦那を座らせて後ろから脇の下に手を回し 後ろに引っ張ろうとしたら ゴキッ!と私の腰から音がして あまりの痛さに倒れ暫くうずくまってしまったが、すぐに治った。 背が大きいから 私が伸びをしながら身体を反らせたのが、いけなかったのだと思う。 ネットで調べたら 旦那の下に大きめなビニールを敷いて滑らせれば 簡単に移動が出来ることが分かり 早速、遣ってみた。 そしてビニールは、旦那に使う物が入ったカゴに足した。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧