子供のトラブルについて
今日個人面談があり、
担任から言われた事に対して
どうするべきか教えて欲しいです。
小3の娘は今までお友達とトラブルを起こしたりは一度もなく、温厚な性格です。
今日担任から
4月に娘がお友達とお昼休みに勉強をしていたところ、
急にそのお友達に駆け寄り、
突然お友達のノートに【死ぬ】と書いたと言う事があったので、
お伝えしますと言われました。
担任は娘に事実確認をし、認めたので注意したと話しています。
家に帰り、
子どもに先生からそのようなことを聞いたけど、本当?どうしたの?
と娘に聞いたら、
うん。との事。
どうしてそのような事をしたの?
と聞いたら、
〇〇ちゃんがと言いかけて、
前のことだから忘れちゃった
とはぐらかしながら背中を向けて泣いていました。
再度聞いてみたら、
書いたのは本当だけど、
〇〇ちゃんに死ぬって言う漢字ってどうだったっけ?
と聞かれて、
こうじゃない?とその子のノートに書いたそうです。
突然理由なしで書いたわけではありませんでした。
先生にそのことを言ったのか聞いたら、
聞かれなかったから言ってないと言っていて、
ただ娘が悪いで終わらせられたようです。
その子にどうのではなく、
せめて先生には真実というか、うちの子の気持ちを伝えたいと思っているのですが、
母親の私はそこに関与するべき事なのかどうか悩んでいます。
明日にでも先生に電話をしようと思っていたのですが、夫に相談したら止められました。
娘には自分の気持ちをしっかりと言おうと言うことは伝えましたが、
このまま娘が悪者になっているのが可哀想で仕方ありません。
そのお友達に何かしらして欲しいわけではないし、今更過去を振り返って仲裁に入って欲しいとも思っていないのですが、
このことを先生に言わずにいるべきでしょうか?
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死って漢字って習うの小3だっけ?
小学生って死ぬとか殺すとかバカとかウンコとかチンコとかそういうワード大好きじゃん
大人からしたら死とか殺とかギョッとするけど、子どもって割とそういうギョッとする不謹慎な言葉大好きだから面白がって、ふざけてなんとなく書いただけってことない?
死って漢字もう習ったかこれから習うのか分からないけど、教科書には載ってるし、覚えやすい・書きやすい漢字ではあるし。こういう刺激のある漢字って小学生からしたらテンションあがるもんなんだよね
なんでそんなの書いたのかっていうと面白いからとかなんとなくとかとしてしか言いようがないのだけど、別に大人が深刻に捉えるほどのことじゃないんじゃないかなと思う
まあどんなことにせよ書くなら自分のノートに書け、人のノートに勝手に書くなって注意するくらいでいいのではないかと
- << 3 ありがとうございます。 好きですよね、そのようなワード。 字が悪かったもののおふざけで書いて、 先生に叱られたならまだ分かるのですが、 そのお友達がうちの娘が突然自分のノートに死ぬと書いてきた! と先生に言ったみたいなんです。。 確かにお友達のノートに書いてしまったのは悪かったかもですけど、 お友達が聞いてきたから教えた娘が悪者になっていることがひっかかりまして、お聞きしました。 あまり親が出ていくと面倒くさがられるかと思うので、そのまま様子を見た方がいいのかもですね( ; ; )
多分、想像ですが、娘さんの悪口では、無くて身内の悪口を言われたので話を出来無いと思いますよ。
経験があるのでね。
男子の場合は、殴りまくり、ボコボコに、しますけど女子って陰険なので、ノートとかで小さな抵抗だと思います。
相手の同級生の女子は、多分、貴女の娘さんよりも、活発な女子だと思います。
貴女の娘さんは、文句も言えないくらい大人しい性格だと思います。
はっきり言ってイジメかも知れません。
今回は、抵抗の意思を見せたのですが、よほど言えない理由だと思います。
最近の担任は、副担任も、居るので、担任が、駄目ならば、副担任でも、相談をしてみたら、駄目ならば、教育委員会でも、相談をしてみたら、子供を守るのが、母親だと思いますよ。
教師が、動かないならば、教育委員会に、電話でもして記録を残す方が、後々、何か、あった時に、教育委員会にも意見を言えると思います。
滅多にしない子が、急にそんな真似をするのは、それなりの理由があると思います。
何とか理由を聞き出すべきだと思います。
でないとイジメの対象になるかも知れません。
旦那さんは、そんな目に合わないので、理解が出来無いのか面倒くさい事が嫌だと思います。
母親が、娘さんの理解者になるべきだと思います。
- << 4 ありがとうございます。 娘がお友達のノートにそう書いてしまった理由は どういう漢字? と聞かれたからだそうです。 その子に聞かれて教えた娘が悪者になっていることがひっかかっていて、 担任に伝えようかと思っていました。 おっしゃる通りで、夫は面倒なことが嫌いなので先生にも伝えないで、 波風立てない方がいいとの事でした。 求めすぎかもですが正直、書いたという事実確認はしてくれたみたいですが、その先のなぜそうしたかの部分まで担任には聞いて欲しかったなと思っています。 初めて個人面談で担任と話しましたが、 ドリルの遅い〇〇ちゃん など名前を言ってくるような先生だったので、 向こうの親御さんに 〇〇(うちの娘)に死ぬと書かれた と言うのかなと思うと黙ってられなくて、、 うちの娘がどんな理由であれ 突然死ぬとお友達のノートに書いたなら娘が悪いと思いますが、 漢字を書き教えただけで、悪者になるのがなかなか理解できずにいましたm(_ _)m
>> 1
死って漢字って習うの小3だっけ?
小学生って死ぬとか殺すとかバカとかウンコとかチンコとかそういうワード大好きじゃん
大人からしたら死とか…
ありがとうございます。
好きですよね、そのようなワード。
字が悪かったもののおふざけで書いて、
先生に叱られたならまだ分かるのですが、
そのお友達がうちの娘が突然自分のノートに死ぬと書いてきた!
と先生に言ったみたいなんです。。
確かにお友達のノートに書いてしまったのは悪かったかもですけど、
お友達が聞いてきたから教えた娘が悪者になっていることがひっかかりまして、お聞きしました。
あまり親が出ていくと面倒くさがられるかと思うので、そのまま様子を見た方がいいのかもですね( ; ; )
>> 2
多分、想像ですが、娘さんの悪口では、無くて身内の悪口を言われたので話を出来無いと思いますよ。
経験があるのでね。
男子の場合は、…
ありがとうございます。
娘がお友達のノートにそう書いてしまった理由は
どういう漢字?
と聞かれたからだそうです。
その子に聞かれて教えた娘が悪者になっていることがひっかかっていて、
担任に伝えようかと思っていました。
おっしゃる通りで、夫は面倒なことが嫌いなので先生にも伝えないで、
波風立てない方がいいとの事でした。
求めすぎかもですが正直、書いたという事実確認はしてくれたみたいですが、その先のなぜそうしたかの部分まで担任には聞いて欲しかったなと思っています。
初めて個人面談で担任と話しましたが、
ドリルの遅い〇〇ちゃん
など名前を言ってくるような先生だったので、
向こうの親御さんに
〇〇(うちの娘)に死ぬと書かれた
と言うのかなと思うと黙ってられなくて、、
うちの娘がどんな理由であれ
突然死ぬとお友達のノートに書いたなら娘が悪いと思いますが、
漢字を書き教えただけで、悪者になるのがなかなか理解できずにいましたm(_ _)m
お話しておいても大袈裟ではないと思いますよ
親に関与してほしいから、お話をされたんじゃないでしょうか
先生も気になっていると思います
このまま誤解されたままだと、もし次に似た様な事があった場合、娘さんが疑われてしまうかもしれません
先生はクラス内でいじめが起きないかと普段から、気を配っていると思います
なぜ、その様な文字を書いたのか、その経緯と、人のノートに勝手に書くのはもちろん、人の物を勝手に触らない様に注意しておきました、という報告をしておいてもいいのではないでしょうか
先生も理由を聞いて、ほっとされるんじゃないですかね
- << 8 おはようございます。 コメントありがとうございます。 そうなんですよね、そう言う目で見られてしまうかもなのが可哀想で、、、 そのように夫に話しても、 他のことを真面目にやって結果で表せばいいから、親が入るべきではないと言われて余計悩んでました。 人様のものに書いてはいけないと言う話をしたと言うことも,含め伝えてみようと思います。
娘さん、かわいそうでしたね。
悪意をもってその子のノートに書いたのなら死"ね"って書きません?
死"ぬ"って書いたってことは聞かれて書いた可能性はでかいと思います。
私なら先生に電話します。
抗議じゃなくて
本人に話を聞いたところ泣いておりまして、死ぬってどんな漢字?と聞かれたから書いてしまったと言っています。
その聞かれたから書いてしまったというのが実際、私も目の前で聞いていたわけでもないので娘が嘘をついてないと100%は私も言いきれません。
ただワードがワードだけに私も心配しています。
しばらくの間、様子見をお願いできますか?と伝えます。
なんでその子が先生にチクったのかも疑問だし、正直おかしいじゃないですか。
自分で書かせておいて。
悪意がありますよね?
ある意味落とし穴を掘っていてはめられたのと同じ事だと思います。
このままだと先生からみてクラス内で一目置かれてる存在にはなっちゃってると思うので、否定しつつ、自分の子だけの意見を信じきってはいない、あらゆる可能性も視野に入れているが相手の子の行動も見とけよ?ってつもりで電話します。
もしまた同じようなことがあれば娘さんが疑われる可能性がある状態だと思うので、娘さんの言い分位は伝えておかないとかわいそうだと思います。
娘さん自分の意見を言いづらいタイプなのでしょうから、遠回しににでも担任には釘を刺す私なら。
- << 9 おはようございます。 ありがとうございます。 おっしゃる通りで、担任に死ねではないんですけどね、、、なんてフォローはされました。 ですが、 言い回し的にもこちらが悪いとしか言われていないのと、娘の話とで尚更もやもやとしていました。 角がないとてもいい伝え方を教えていただき助かりました。 このままそのような目で見られるのは、可哀想なので夫には黙って担任に話してみようと思います。
先生に相談するのを旦那さんに止められたなら他の子のお母さんと話せませんか?
わざと死ぬと書かせてチクったなら、とんでもない悪知恵の働く子ですよ。まだ小3で9歳でしょ?
そんな子なら、他の子にも意地悪してるんじゃない?
ちょっと聞いてみたほうがいいですよ。
絶対なんかやってるはず。
- << 10 おはようございます。 ありがとうございます。 他の保護者とは話せますが、 その子が悪者になってしまっても可哀想だなと思い聞かない方がいいのかななんて思っておりました。 そんなに悪い子ではないと思っていたのですが、今回の話はショックでしたので、 仲の良いお友達ママに話せる機会があれば、 チラッと話してみようかなと思いました。
出来事としては、担任に言っていい内容だと思うし、「今後こういうことがあったら、もう少し丁寧に聞き取りして欲しい」と伝えても良い内容だとは思います。
そのほうが、担任もお嬢さんの性格が知れるわけだし。
ただ、その前に。
主さんが「丁寧な聞き取り」をしてるかどうかなんですけど…。
娘さんが泣いちゃったのは、誤解されて悲しかったからですか?
最初言い淀んだのは、相手の子を庇おうとした、ということ?(だとしたら優しくて良いお嬢さんですね)
それと、担任に言う前に、娘さんと話したほうが良い気がします。
子供は当然まだ口が達者じゃないので、言いたいことが言えなかった時、大人から行ってあげること自体はアリだと思います。
それを娘さんに伝えた上で
「お母さんから先生に説明してあげようか?」
と聞いてみてください。
本人が言って欲しいなら言えば良いし。
言ってほしくない、お母さんが分かってくれただけでじゅうぶん、というなら、見送りでも良いんじゃないかと。
やはり引っかかるのは、
漢字を教えてと言われ、書いて教えたはずなのに、先生には突然友達のノートに書いたという情報で伝わったという点です。
もしかしたら力関係が強く働いていたり、いじめのような可能性があったりするかもしれません。
先生へは、
「最近、娘は友達と上手く過ごせていますか?」と聞き、
「実はこの間のことなのですが…」と、主様の伝えたいことを話し、
「友達関係は大丈夫かなと心配になりまして…。」と伝えるといいと思います。
実際には、漢字を教えてと言われ、書いて教えたという情報を伝えたいのですが、それでは角がたってしまう可能性があります。あくまで友達関係が心配になったという話から、その理由として漢字の話を伝えるのがいいと思います。
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