関連する話題
嬉しかったこと

過去より現在 13

レス500 HIT数 19189 あ+ あ-

主婦さん
24/04/18 14:16(更新日時)

二世帯住宅で 舅、旦那、私の3人暮らし。

人生、何が起こるか分からない。
けど嘆いてばかりいても しょうがないわね。

そう、何が起こるか 分からないもの😌

22/08/30 18:45 追記
明るく書こうと思ったのに
出来ていません。
愚痴ばかりです。

タグ

No.3616740 22/08/28 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 22/09/13 15:45
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 50 こんにちは

むこう見て頂いたのですね
ありがとう😃

あれは、私がもしも此処に居なくなった時、ふと誰かに偲んでもらえたらと想っいました。😅

No.52 22/09/14 12:23
主婦さん0 

>> 51 こんにちは。

そうです、あちらを見ました。
変な事書いて ごめんなさい🙇‍♀️
でも良かった😊
思い過ごしで良かった、良かった😊

また台風が怪しいですね😓
もう来なくていいわ😓
外れてくれる事を祈ってます🙏

No.53 22/09/14 12:48
主婦さん0 

>> 45 今日は旦那がシャワー日。 その前に旦那の必要な物を持ち お風呂場を使い易くするために 脱衣場にいくと 階段下の🚾で👴が扉を開けて用足し中😓… 昨日もお風呂を沸かしに下りると 👴が私を待っていた。

この日は、お風呂に入ると言うので 返事をして外のポストを覗き また家に入ると まだ👴は立っていた。
すると今度は、入らないと言うので返事をして お風呂場の窓を閉めたり、バスマットを片付けたりしたのだが、まだ👴は立っている💧
チラッと見えた手元には、茶封筒💧

何も言わないので2階に上がろうとしたら お願いがあるんだけどと👴に止められ お彼岸の御仏壇に供える 果物と仏花を頼まれた。
仕方ないのだろうと思いながら お金の入った茶封筒を受け取ると 今度は新聞代の振り込みを頼んできた。
しかし、それは まだ振り込み用紙が来てないから と断った。

2階に上り事情を知った旦那が、怒り出した。
私が、その茶封筒を👴に返しに行かないなら 俺が返してくると やっと立ち上がり茶封筒を持って下りて行った。
お風呂の時、あんなに大変だった階段を下りて やっとやっと登ってきた。
👴には、「こういうのは、自分で遣って」「新聞代も自分で遣って」と言ってきたそうだ。
👴は、どちらも「分かりました」と答えたそうだ。

夕方、下りないといけない私は、何だか気まづい😓

No.54 22/09/14 16:58
主婦さん0 

>> 53 先ほどお風呂を沸かしに下りると 今日も👴が、👴の台所の扉を開けて 続きの脱衣場の境で私を待っていた。

今日もお風呂に入らないそうだが、手には何かを持っていて 私に話し掛けてきた。
手には、ノートと通帳‥よく見てないが、他にも束にして付箋も貼ってある。
そして「これ旦那に持って行って見せて そして明後日までに 旦那の主張(👴から預かっているお金は、元々母の物だと言う)する資料を持ってきて」と言う。

またお金の事かと 嫌になって腹が立つ。
「👴サンは、旦那に言わず何でも私に言いますよね?」
👴「下りて来ないから」と言うので 「そうじゃなくて 前からそうですよね?それに私、お金の事一度も言った事無いですよ。私が言ってる事、間違ってますか?」と言うと ムッとして2階に上がる階段に👴が向かった。
👴も旦那に何も言えないのだ。
だから昨日の返事も『分かりました』だったのだろう。

👴が階段に向かったので 外のポストを覗き家に入ると 👴「こっちに(旦那が)下りてきた」と言って 自分の台所に戻るところだったが、何故か先ほど持っていたノート類を 脱衣場の私の洗濯機の上に置いて行った。
旦那が下りてきたなら 私も話しに加わろうと下で待ったが、旦那は下りて来ない。
2階に上がると 旦那は寝ていた。

そして先ほど旦那は起きたが、下での出来事に気がついてないようなので 私も話すのをやめた。

No.55 22/09/15 07:54
主婦さん0 

>> 54 今朝、6時前にゴミを出しに下りると 👴の靴が無い。
昨日👴が、私の洗濯機の上に置いたノートや通帳類も無い。
それに毎朝、早起きの👴がポストから新聞を取り出し うちの分は階段下のケースに入れてくれるのだが、それも無かった。
ポストを覗くと👴とうちの分の新聞が、入っていた。
👴は、どれだけ早く家を出たのだ?
また家出か?
一昨日、旦那が茶封筒を👴に返し「これからは自分で遣ってくれ」と言った日も 👴は夜に家を出て 暫くしたら家に帰ってきたのだ(玄関の開閉の音で気がついた)
夜に👴が出掛けるなんて 今までに無いから 何だったのだろうと思ったが、やはり一昨日も 家出をしようとしていたのかしら‥‥

続く

No.56 22/09/15 08:06
主婦さん0 

>> 55 続き

もし、また家出なら 心配より先に腹が立つ。
お金の話は、👴と旦那で5日(月)に終わったはずだし それよりも自分の息子が、こんな状態なのに 何をしてくれるのかと。

もし家出なら 昨日👴に 旦那の主張の資料を出す様に言われたが、旦那に内証にしていたけど 旦那に話す事になるだろう。
でもコンビニかもしれないし 旦那に言わず少し待つ事にした。

そして7時過ぎに 👴は帰宅した様で物音がしだした。
旦那に言わなくて良かった。

そして先ほど階段で カタッと音がしたので 上から覗くと 昨日、旦那に見せてくれと言ったノートや通帳類が、カゴに入れられ置かれていた。

こんな時に お金の話しもやめて欲しい。それも終わっている事なのに。
息子に穏やかに過ごしてもらいたい とも想わないのか?
性格が滲み出てるわ。
やはりこんな人とは、2人暮らしなんて出来ない。

今のところ夕方まで階段は使わないが、
カゴは知らん顔して 階段を上り下りしよう。

No.57 22/09/15 16:41
主婦さん0 

>> 56 続き

この後、9時半頃に また階段で音がしたから片付けたのかな?と思って 上から覗いたら まだカゴがあった。

そして先ほど夕方、お風呂を沸かしに行ったら まだ階段にカゴがあったので避けて下りた。
👴がお風呂に入るか分からないから 聞きに行ったら(湯船に入るのは👴だけ)布団で寝ていたので 入るか聞いたら 入らないと言う。
階段のカゴの中にある ノートや通帳類の事は、何も言って来ないので 私も何も言わず またカゴを避けながら2階に上がった。

それから10分後、また階段で音がした。今度こそ片付けたのだろうと思い 上から覗くと まだ置いてある。
しかし中身の向きが換わっていたので カゴの向きを換えただけだ。
今も朝も 音をわざと出したのだろう。またあれだ。👴の無言のサインだ。
『早く2階に持っていけ』と言うサイン。

5日に👴と旦那で話して それから10日近く経つのに なぜ蒸し返すのかしら。
闘病中の息子に 心労をかけると思わないのか。

私も疲れちゃう。

No.58 22/09/17 11:57
主婦さん0 

>> 57 昨日は、本当は旦那がシャワーに入り 装具を交換する日だったが、1日延ばして今日、入ると言う。
見ていて分かる、無理なのよ。
やめとこうと言うと あの旦那が聞き分けが良かった。
自分でも分かっているのだわ。

買ってあった泡ソープで清拭したが、その前の装具の交換で疲れた様で 協力してもらえず あまり上手く出来なかった。
それとドライシャンプーも 買っておけばよかった💧

夜も2、3時間おきに起きるので 夜中に2回ほど🚾の行き来を手伝い 入っている間に アイス枕の取り替えとお茶の用意。
食事は旦那は、本当少ししか食べない。その中で糖質の事も考えながらだけど 足りてない。要らないと言う時もあり1日2食で たまに1食。
旦那が狭いリビングで24時間居るので食べにくく 私も旦那に合わせてしまっている。
(私も数日前にリビングに戻り 一緒に過ごしている😊)

続く

No.59 22/09/17 11:59
主婦さん0 

>> 58 続き

それから今週に入ってから 無難な物をバンバン片付けて 指定袋に入らない粗大ゴミは、私が2階から下ろせる物は、役所に電話して 玄関前に10品取りに来てもらった。
また役所に取りに来てもらう予約をしたが、一番重かった勉強机の袖机2個が終わったので 次は楽勝だ😊
燃えるゴミも無難な物は、どんどん処分している。

そんな中で階段を 行ったり来たりしているのだが、あの👴のカゴが いまだに階段に置かれていて(今日で3日目) ストレスだわ😓
階段の幅の半分ほどの大きさだ。
足を引っ掻けて落ちたら どうするのよ😑
でも顔を合わせても カゴの中身について👴は何も触れて来ない、私も触れない。
2階の事は見えないだろうけど 旦那は4月は有休を消化して 5月から休職中なのだから 想像はつくだろうに。
自分の息子の事、本当に心配しない人だわ。
そんな人、怖くて信用出来ない。

No.60 22/09/18 18:47
主婦さん0 

>> 59 最近、お風呂を沸かしに いつもの時間に下りると 👴の台所の扉を開けて脱衣場の境で 私を待っていた👴だったが、あのカゴを2階に上がる階段に 置かれた15日からは逆で いつもの時間に下りると👴は奥の和室で寝ている。
今日で連続4日目だ。
私を避けている様だが、👴だけは湯船に入るので お風呂に入るか?と 台所をノックし その先の和室をノックし聞きに行く。
結局、4日連続で入らないと言われた。
お風呂を沸かす時間を知っているのに 私を避ける為に寝ていて(フリかも😅)大人気ないわ。

そして私が2階に上がると 下で物音がする。
👴が起き出して 台所に移ったのだ。
折角、👴は奥の和室に居るし 入らないと言ったから 私が早めにシャワーを浴びれると思ったが、脱衣場の隣の台所に居座ってしまって 昨日もシャワーが遅くなりガッカリした。

あのカゴを置かれて今日で4日目だが、午前中はあったのに お風呂を沸かしに下りた時は、無くなっていた😆
次は、何を言ってくるか 遣ってくるかと思うと完全に安堵出来ないが、一先ずストレスが消えた😊

No.61 22/09/19 17:06
主婦さん0 

>> 60 あのカゴの中身は、姑の葬儀や墓石などの支出についての資料らしいが、それを👴は旦那に見せて 旦那が主張する姑の遺産についての資料を 旦那が揃えて提出しろ という事で階段に置かれていた。
でも、それって変だわ。
姑の残したものは、👴がひとりで処理したのだもの。
姑の遺産は、👴だけが分かっている事だし それを支出の資料ばかり揃えて 偉そうに言うけど 姑の残したものの資料も👴が揃えて旦那に言うのが、筋が通っていると思う。
今更、言っても どうにでも出来るだろうから無駄だし 嫁の私は蚊帳の外の人だから言わないけどね。

今日も いつもの時間にお風呂を沸かしに下りたら また👴は和室で寝ていた。
今日で5日目だ。
今日は👴が寝ている和室の 隣の和室の扉が開いていたので そっちをノックしてお風呂に入るか?寝ている和室まで聞きに行った。
寝てる👴。
「さっきテレビが点いていたのに 寝ちゃったんですか?」と言ったら 👴「ん‥ん」と目を開けた。
10分前に用事があって 外に出る時に👴のテレビの画面と 音がガンガン聞こえていたのだ。
だから嫌味を言っちゃった。
やはり、狸寝入りだった様だ🤭

しかし、執念深いわ。
姑も👴に何ヵ月も無視された と言っていたもの。

怖い、怖い。
けど、負けない。

No.62 22/09/20 17:08
主婦さん0 

>> 61 昨日は、旦那がドーナッツが食べたいと言う。少食になってしまったうえに 最近は無理して食べている旦那。
まだスーパーは開いていないので コンビニに行き 2件目で3種類のドーナッツを買って来た。
だからって すぐに食べる訳ではない。
調子のいいタイミングを見計らって 遅めの朝食に1個、遅めの昼食に1個食べて 昨日の食事はおしまいだった。

旦那に比べたら 私の方が、たくさん食べている。
5月のあの時の退院時より 少し体重が減ってしまったが、あの時は丸2日、なにも食べて無かったので それに比べれば毎日食べているし 食事の回数が減っても旦那が食べる時は、前より多目に食べる事にした。
私が潰れたら迷惑掛けるし あの人の手は借りたくない。

続く

No.63 22/09/20 18:01
主婦さん0 

>> 62 続き

夜中に2回起きて旦那を手伝ったが、朝方 フッと起きたら 旦那がひとりで🚾に行き、リビングに戻って来たとこだった。
全然、気が付かなかった。
自分で行けて良かった。動かないと動けなくなるもの。

7時過ぎ、旦那が「あっ」と言うので 手を休め近づくと 装具から漏れてしまっていた。
いつもならリビングでの交換は嫌がるのに リビングでいいと言う旦那。
簡単に交換が出来ない(伸びてしまったものを 中に納めないと出来ない←これは旦那が遣っている)ので カーテンを閉めて 時間を掛けて交換して 汚れ物を手洗いし洗濯。

2時間後、旦那が「あ、あぁ」と言うので 粗大ゴミを纏めていたが、手を休め旦那に聞くと 漏れちゃったかもと言う。
今度は小の方だ。それ様の紙パンツでは無いので 布団の上に敷いた座布団が濡れていた。
そして「もう🚾には行かない」と宣言した旦那。
旦那の意図しての事だった。でも私にしてみれば 朝方、ひとりで行ったのに?と思ってしまった。
また手洗いして洗濯。
でも、まだお尻を上げてくれるので パットを足して 遣りやすかった。
そして すぐに防水シーツを買いに行った。
帰宅してから 旦那が、うどんが食べたいと言うが、無い。
もうそれは勘弁してもらった。

そして夕方、また👴は奥の和室で寝ていたので聞きに行くと お風呂に入らないそうだ。
本当、いじけて しつこい人だわ😑

No.64 22/09/21 16:19
主婦さん0 

>> 63 旦那の食事時間が、いつもバラバラだ。遅いと1食目がお昼頃になる。
急かすと怒るから 旦那のタイミングを黙って待つのだが、9時を過ぎてもインスリンを打たないので 先に用事を済ませに 出掛けようと用意をしていたら 9時半になって急に打つと言う。
食べてもらいたいから 何でも無い振りをする😓
それよりも 大して食べられないからインスリンは、打たないか減らすかしたら?と言ったが、毎度、打つと言う旦那。
今回もそう言った後「欲張りなんだよなぁ」とボソッと言った。
そういう事か、元々色んな種類を食べたがる質だから 打たないと食べられなくなる と思って打っているのか。
でも今は、多くは食べられないのだから その考えは変えないと😓

そして何を食べる?と聞くと 「我が儘言っていい?」と言うので 食べて欲しいから了解すると コンビニの長めの菓子パンの 具が載って無い端は切り落として 具があるところだけ食べたいと言う。
食べて欲しいから 仕方ない😑

続く

No.65 22/09/21 16:23
主婦さん0 

>> 64 続き

外出前に 食べたいもの買ってくるから言って と言うと柿ピーのわさび味、ポップコーンと言う。
(もうお酒は呑んでいない)もっと身になるもの言って欲しい😓
百歩譲ってそれはいいけど この間は歌舞伎揚が食べたいと言って 1枚食べて終わり、ハーゲンダッツも食べずに そのままある。冷凍したシャインマスカットも 2週間経っても食べ終わらず。
普段買わないのに 食べたいと言うから買ってくるのに どれも中途半端😑
そしてやっと言ってくれたのが「金目鯛の煮付け」だった😅

あっちこっち寄って帰宅。
金目鯛の煮付けは無かったが、赤魚の煮付けがあったので買って来た。
言わなかったら 分からないかも😂
荷物を片付け終わる頃 旦那が「あっ」と言う。また漏れてしまったが、防水シーツを敷いていたので 布団は助かった😆下洗いして洗濯👍️

暫くすると「納豆巻き、頼むの忘れた」と旦那が言うが、もう出掛けたくない。
私が、なに買ってくる?と急かすから忘れたと 私のせいにする旦那。
違う、「昨日のうちから 考えておいてねと言ってあった」と言うと「ごめんなさい」と旦那。

そして3時近くに遅めの昼食。
また旦那が「我が儘言っていい?」と言う。
今日、この言葉を何回聞いただろう。
納豆巻きが食べたいそうだ。
そして納豆まきを作った😅
食べて欲しいから 仕方ない。

しかし、旦那は我が儘だわ。

No.66 22/09/23 12:10
主婦さん0 

>> 65 昨日は旦那が朝食は、かき揚げうどんが食べたいと言う。
うどんもかき揚げも買ってある。
うどんは1/3でいいと言い かき揚げは、片手を包丁の様にして もう片方の掌をトン、トンと2回叩いた旦那。
「小さく切ればいいの?」と聞くと旦那は首を振ったので 「1/4?」また首を振る旦那。「半分しか食べないって事?」と聞くと 「もういい」とふて腐れてしまった。
昔から 何度も聞いたり言ったりすると この態度なのだ。

少しでも食べて欲しくて 聞いているのに と思うと腹が立ってきた。
「分からないから聞いているんでしょ?遣るのは私なんだから」と言うと「もう要らない」と旦那。
もう要らないと言われても 既にインスリンも打っている。
わざと困らせているのか?
人の気持ちが分からない奴、私だって一生懸命遣っているのに と思うと涙が出てきた。
しかし『泣いたって なんとも思わねぇよ』と昔、旦那に言われた言葉がよみ返り 涙は止まった。

続く

No.67 22/09/23 12:11
主婦さん0 

>> 66 続き

具合が悪くなってから今までも 手を貸そうとすると振り払われたり きつめの口調で言われたり 旦那が舅の返答の仕方に怒ってたけど 旦那も同じ様な返答でも 私が何も言わなくても旦那は、ハッとしてすぐに謝ってくれるから 「大丈夫だよ」と返事をして 何も無かった様にしていた。
謝ってくるのに これを日に何度も 繰り返されていたが、病気だからと思って過ごしていた。
でも昨日は、謝られても 返事をする気が無くなった。

黙ってテレビを観ていたら 暫くして「(かき揚げは)半分に切ってくれればいい」と旦那が言った。
インスリンを打っているのもあるから 余計に食べて欲しい。
何も言わず用意をした。
あの掌をトン、トン2回は、どういう意味だったのかしら?
てか、最初から口で言えばいいのに😑
普通に接しているが、心の中では怒っていた。
それでも目覚ましをセットして 夜中に氷枕も替えた。

疲れちゃうわ😓

No.68 22/09/23 17:07
主婦さん0 

>> 67 朝になって、昨日の旦那に対する気持ちが、ずいぶん薄まった。

もう🚾に行かない と宣言した旦那だが、装具の中身の処理だけは、🚾に行くと言う。でも戻って来るとまた もう行かない と言う。よく分からない人だ。
そして今朝も行くと言うので リビングの雨戸を開けず じっと待った。
20分程待って「自分のタイミングで良いからね」と言うと「早く行けってか?」と怒り口調の旦那。
本心から言ったのだけどなぁ。だから私の役目の リビングの扉も開けないでいたし 🚾の扉も電気も点けないでいた。
先に遣ると焦ると思ったからだ。

昼食は3時頃になった。
私が先に食べると 旦那は食べなくなってしまうので わざと私も食べなかった。
やっと旦那は、リンゴと凍らせたバナナを食べると言う。
旦那は昔から 手掴みで食べる時がある。唐揚げ、春巻きなんかが、そうだ😅
だから食べる前に 旦那の手を拭こうとしたら「拭けってか?(汚いってか?)」と また怒り口調。
何度も装具に触ったり 紙パンツの腰の辺りに手を入れたりしているのを 見ていたから 手掴みでリンゴを食べるのが想像できて 気の毒に思っての事だった。
挙げ句に バナナは食べやすく 輪切りにして凍らせたが、食べにくいと旦那に文句を言われた😑
じゃ今度は、丸ごと凍らせるわ😑

本当、我が儘な人だわ😑

続く

No.69 22/09/23 17:42
主婦さん0 

>> 68 続き

15日から 👴は、私がお風呂を沸かしに行くと 奥の和室で寝ていて 私を避けていたようだが、一昨日からは、その時間は、前みたいに自分の台所で👴は、待っていてくれる様になった。
一週間のストライキ?が終わった様だ。

何に怒っていたのだろうか?
👴と私が、二人暮らしになったら 私は家を出る という事だろうか?
それとも あのお金は渡さない という事だろうか?

今日も旦那は、あのお金は母親が遺したお金で 一部は、母親が遺したお金を 👴が、👴の実妹に送金したと 自信を持って私に言っていた。
証拠が無いのに 何故にそこまで自信があるのか 私には分からない。

あのお金は旦那の口座名義にあるのだから 最後は私が何とかしないといけない。
何度も私は要らないと言うから 旦那は、それなら子供らに遺すと言うし。
👴も 次子たちをここに住まわせれば?と言って 私が断った次の日に あのお金は、半分づつにして その半分は2階(旦那と私)で使って と言っていたし‥‥旦那の意思も汲んで 半分はもらって 子供たちに渡しても良いのかな と思ってきた。

まぁこれは、👴が自分の言った事を忘れていなければ の話だわね。

でも、出て行く嫁になんか 渡したくないだろう。

No.70 22/09/24 16:42
主婦さん0 

>> 69 昨日の午前中、旦那が装具から漏れていると言うので見ると 上の方の粘着シートが、少し剥がれ掛けていた。
新しい装具に替えようか?と聞くも 替えないと言う。
少しなので 医療テープで補強した。

夕方、今度は装具の脇下の方が、漏れそうな感じなので また、替えようか?と聞くも また旦那は、替えないと言うので また補強をした。

夜中の1時に目覚ましをセットして 氷枕を取り替えようと起きたが、旦那が、氷枕はいいから 装具を替えて欲しいと言う。
漏れてないし 夜中に装具の交換は勘弁して欲しい😓
出ている物を 時間を掛けて押し込めてからなので 終わるまでに早くて30分程掛かる。

勘弁してもらって 朝の6時前に起きて交換をした。

もう少し私の言う事を 聞いて欲しい😓

続く

No.71 22/09/24 17:11
主婦さん0 

>> 70 続き

あまり沢山は食べられないから インスリンの量を減らした方が、良いんじゃないか?と何度か言ってるが、相変わらず前と同じ量だ。

結局、今朝はパンを 半分も食べなかった。
それなら少量づつでも良いから 食べる回数を増やせば?と言うと そうすると言う。
じゃ何食べる?と聞くと ポップコーンと言う😓
量って5グラム(お椀の半分程)を用意したが、結局食べきれない。
お昼も牛乳プリン1個を 食べただけだ。

一昨日も清拭は、させてくれたので ドライシャンプーをしてみようか?と誘ったが、首を振る旦那。
最後にシャワーしてから10日程経つので いい加減少しでも綺麗にしたかった。
フケとか出ちゃうよ?と言うと 臭い?と聞かれ いつもの様に いつも一緒に居るから分からない と答えた。
結局、ドライシャンプーをさせてくれた。

こんなに私の言う事を 聞いてくれないのに 「お茶」と言っては、私にストローを入れたコップを持ってこさせる😑
座れば すぐ届く場所にあるのだがね😓
食べないから力も沸かない 食べられないのに 病院も嫌だと言う。
本当、我が儘だ😓

挙げ句に 私がセットする夜中の目覚ましが、うるさいと言われた。
でも目覚ましで目が覚めた時、旦那はテレビを観ていたのだ。
旦那の手となり足となっているのに それくらい我慢出来ないのだろうか😓

• << 73 昨夜、旦那がパットを見て欲しいというので見ると まだ綺麗な状態だったので 「後で仰向けになった時に 位置だけ直そうか」と言うと 旦那は頷いた。 紙パンツの腰下に すぐ手を何度も入れたり 旦那の体勢を直す時に私がずってしまうから パットがずれてしまうのだ。 その後、仰向けになったので パットの状態を見て位置を直し「そろそろ私は寝るよ」と声を掛けると「新しいパットに取り替えてない」と旦那。 「まだ1回もしてないから大丈夫だよ」と答えると「○○(私)が夜中に替えるのが、大変だから言ってるのに!」と怒り口調。 「だから そのパットは8回まで大丈夫だから」←これ何度も言っている😓 「はい、そうですか。ごめんなさいね」と 旦那はムッとしていた。 私を気にしてくれるのも 布団を汚さない様に気になるのも分かる。 けど何で 綺麗な状態の物を替えないといけないのか 私には分からない。 そして何で ムッとされなきゃいけないの。 疲れる😓

No.73 22/09/26 08:28
主婦さん0 

>> 71 続き あまり沢山は食べられないから インスリンの量を減らした方が、良いんじゃないか?と何度か言ってるが、相変わらず前と同じ量だ。 … 昨夜、旦那がパットを見て欲しいというので見ると まだ綺麗な状態だったので 「後で仰向けになった時に 位置だけ直そうか」と言うと 旦那は頷いた。

紙パンツの腰下に すぐ手を何度も入れたり 旦那の体勢を直す時に私がずってしまうから パットがずれてしまうのだ。

その後、仰向けになったので パットの状態を見て位置を直し「そろそろ私は寝るよ」と声を掛けると「新しいパットに取り替えてない」と旦那。
「まだ1回もしてないから大丈夫だよ」と答えると「○○(私)が夜中に替えるのが、大変だから言ってるのに!」と怒り口調。
「だから そのパットは8回まで大丈夫だから」←これ何度も言っている😓
「はい、そうですか。ごめんなさいね」と 旦那はムッとしていた。

私を気にしてくれるのも 布団を汚さない様に気になるのも分かる。
けど何で 綺麗な状態の物を替えないといけないのか 私には分からない。
そして何で ムッとされなきゃいけないの。

疲れる😓

No.74 22/09/26 10:49
主婦さん0 

>> 73 続き

今朝も出せるだけのゴミを ステーションまで何往復もして運び あと1つ纏めたいと遣っていたら また旦那がパットを見て欲しいと言う。
収集の時間が迫っていたので「これ遣ってからね」と旦那に言うと「分かりました」と またムッとする。
大丈夫なのになぁ😓
旦那は、関わった事がないから 替え時が分からないのだろう。

そして、もう昨日から装具の中身の処理も 🚾で遣らなくなった旦那。
ゴミを運び終わってから 布団の上でどちらも処置した。
🚾に行かなくて済んだ事を 旦那は楽になったと言っていた。
それは、良かった😅

でも、私が居なかったり寝てたりすると 自分で身体の向きを変えたり 座ってお茶を飲んでいる
出来るんじゃん!?と思う。
私が居ると 甘えちゃう様だ😅
そして、しょっちゅうムッとするけど 「ありがとう」「ごめんね」とも しょっちゅう言ってくれるし 今までは『お前』扱いだったのに ここ2ヶ月は私を名前で呼んでくれる。
急に呼ばれてドキッとするが、平静を装う。もっと前から呼んでくれたら良かったのにと思うが、ちょっぴり嬉しい😅

今、旦那は留守番で 私は旦那の代わりに病院に来ている。
もう少しで 薬が呼ばれそうだ。

気をつけて帰ろう。

No.75 22/09/27 16:56
主婦さん0 

>> 74 昨日、病院で医師から その後、熱はどう?と聞かれた。
前回、新しく解熱剤を出してもらったが、それ以前からもらっていた痛み止め(解熱の作用もある)を服用していると言うと「本人の判断もあるけど 私(プロ)が良いと判断して 新しく出したのに 聞いてもらえないのも困る」と言われてしまった。
確かに そうだ😓
なんで私が怒られないと いけないんだ😓仕方ないけどさ😓

買い物して帰宅。
リビングに入って すぐに防水シーツの汚れに気が付いた。
また装具からの漏れだ。
何がいけないのだろう😓
荷物を片付ける前に すぐに交換の準備。そのままだと新しい装具が、付けられないので 旦那が出たものを中に押し込めている間に 荷物を片付けたりバタバタしながら無事に終わった。

それからパットの様子を見て 交換をしようと声を掛けると 首を振る旦那。
なぜに?
聞くと 前夜に旦那は交換したいと言ったのに 私が、しなくていいと言ったから 仕返しの様だ😅
前夜は綺麗だったから 替えなかったのになぁ😅
それを説明しようと話していたら 途中で「○○(私)の判断でいいです」と旦那。
聞きたくないと いつも先に退く旦那。

まぁいいや、替えさせてもらえれば😊

No.76 22/09/27 17:40
主婦さん0 

>> 75 今日から旦那は、医師が前回新しく処方してくれた方の薬を服用すると言う。
今回は出してもらえなかったが(服用していないと言ったから)前回分が丸々残っているので 次の診察まであるので良かった。
次に行ったら また処方してもらおう。

2週間前から 家の無難な物の処理を始めたが、運んだり纏めたりしていると 旦那が謝ってくる。
大丈夫、自分が出来る事しかしないから と答える。
今日も私を気遣う旦那。これは持てるかしら?とパソコン台(パソコンとプリンターは処理した)を持ち上げてみたりすると 旦那がブツブツと👴の事を言う。
「あいつが‥‥‥」とても口が悪くて ここに書けない😅
でも、私を想っての事だ。

そして私の傍に誰か居て欲しい とも言っていた。
どういう意味だろうか?
何となく聞けなかったけど 私を心配してくれている。

No.77 22/10/10 20:56
主婦さん0 

>> 76 先月、旦那は永眠した。

3年と11ヶ月、辛かっただろう。
それでも私に思い出を作ってくれる為に 無理して外に連れって行ってくれた。

ありがとうね。

でも今は、思い出に浸りたく無い、浸らない様に過ごしている。
明日は、役所関係を回ろうと思う。

• << 79 最近来られないので心配していましたが、まさか逝去されたとは、あまりにも突然のことで驚いています。 主さん御辛いでしょうが、くれぐれも御体を大切に御自愛ください。
  • << 80 主さん、長い間 お疲れさまでした。 寂しくなりましたね。 気持ちも身体も しんどいと思います。 どうか 無理しないでくださいね。

No.78 22/10/10 21:54
匿名さん15 

主さん、日にちが空いたから何かあったのかと思ってました。
お悔やみ申し上げます。
誰か身内に頼れる人がいると良いのですが...

• << 81 匿名15さん、こんにちは。 お返事が遅くなり ごめんなさい🙇‍♀️ お互い覚悟をしていましたが、現実になると居ないのが分かっているのに 実感があったり無かったり と過ごしています。 子供たちが頼もしい存在になっていて 色んな場面で助けられました。 これからも頼って良いらしいです。 そして昨日、お向かいサンから声を掛けられ 普段から家の中の事は、話して無いのですが、初耳でびっくりしましたが、舅をあまり良く思ってない事が判明しまして「何かあったら 夜中でもなんでも うちに来て」と言って下さいました。 そして「絶対に(私は)家を出た方がいい」とも言われました。 それから実の妹が居るので 困った時は皆の力を貸してもらい 旦那の分まで素敵な日が送れる様に 努力したいと思います。 あたたかいお心遣い ありがとうございます。 心より感謝申し上げます🙇‍♀️

No.79 22/10/10 22:03
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 77 先月、旦那は永眠した。 3年と11ヶ月、辛かっただろう。 それでも私に思い出を作ってくれる為に 無理して外に連れって行ってくれた。 … 最近来られないので心配していましたが、まさか逝去されたとは、あまりにも突然のことで驚いています。

主さん御辛いでしょうが、くれぐれも御体を大切に御自愛ください。

• << 82 スノーさん、こんにちは。 お返事が遅くなり ごめんなさい🙇‍♀️ 今は、まだ実感があったり無かったりですが、夕方になるにつれ 寂しくなったりです。 私も腰を遣ってしまいました。 スノーさんの仲間になりました😅 2週間経つというのに へっぴり腰で動いています。 今日、書類が足りず国保が作れなかったので 出来次第、病院に行こうと思います。 腰が痛いって 普段の動きが出来ず大変なんですね。 スノーさんも ご自愛して下さい。 あたたかいお心遣い ありがとうございます。 心より感謝申し上げます🙇‍♀️

No.80 22/10/11 01:55
ネコ吉 ( 2rIgye )

>> 77 先月、旦那は永眠した。 3年と11ヶ月、辛かっただろう。 それでも私に思い出を作ってくれる為に 無理して外に連れって行ってくれた。 … 主さん、長い間 お疲れさまでした。
寂しくなりましたね。

気持ちも身体も しんどいと思います。
どうか 無理しないでくださいね。

• << 83 ネコ吉さん、こんにちは。 お久しぶりです。 今は気が紛れていますが、日が経つにつれ 寂しさが増すのでしょうかね。 腸の病気だったから 予期せぬハプニングがあったり 装具にしてからも順調だったのは、3ヶ月程で 私に真似出来ないくらい旦那は頑張ったと思います。 悲しいですが、やっとゆっくり出来たと お礼と共に見送りました。 ネコ吉さんは、おかわりないですか。 あたたかいお心遣い ありがとうございます。 心より感謝申し上げます🍀

No.81 22/10/11 15:47
主婦さん0 

>> 78 主さん、日にちが空いたから何かあったのかと思ってました。 お悔やみ申し上げます。 誰か身内に頼れる人がいると良いのですが... 匿名15さん、こんにちは。
お返事が遅くなり ごめんなさい🙇‍♀️

お互い覚悟をしていましたが、現実になると居ないのが分かっているのに 実感があったり無かったり と過ごしています。

子供たちが頼もしい存在になっていて 色んな場面で助けられました。
これからも頼って良いらしいです。
そして昨日、お向かいサンから声を掛けられ 普段から家の中の事は、話して無いのですが、初耳でびっくりしましたが、舅をあまり良く思ってない事が判明しまして「何かあったら 夜中でもなんでも うちに来て」と言って下さいました。
そして「絶対に(私は)家を出た方がいい」とも言われました。

それから実の妹が居るので 困った時は皆の力を貸してもらい 旦那の分まで素敵な日が送れる様に 努力したいと思います。

あたたかいお心遣い
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます🙇‍♀️

No.82 22/10/11 15:56
主婦さん0 

>> 79 最近来られないので心配していましたが、まさか逝去されたとは、あまりにも突然のことで驚いています。 主さん御辛いでしょうが、くれぐれも御… スノーさん、こんにちは。
お返事が遅くなり ごめんなさい🙇‍♀️

今は、まだ実感があったり無かったりですが、夕方になるにつれ 寂しくなったりです。

私も腰を遣ってしまいました。
スノーさんの仲間になりました😅
2週間経つというのに へっぴり腰で動いています。
今日、書類が足りず国保が作れなかったので 出来次第、病院に行こうと思います。
腰が痛いって 普段の動きが出来ず大変なんですね。
スノーさんも ご自愛して下さい。

あたたかいお心遣い
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます🙇‍♀️

No.83 22/10/11 16:03
主婦さん0 

>> 80 主さん、長い間 お疲れさまでした。 寂しくなりましたね。 気持ちも身体も しんどいと思います。 どうか 無理しないでくださいね。 … ネコ吉さん、こんにちは。
お久しぶりです。

今は気が紛れていますが、日が経つにつれ 寂しさが増すのでしょうかね。

腸の病気だったから 予期せぬハプニングがあったり 装具にしてからも順調だったのは、3ヶ月程で 私に真似出来ないくらい旦那は頑張ったと思います。
悲しいですが、やっとゆっくり出来たと お礼と共に見送りました。

ネコ吉さんは、おかわりないですか。

あたたかいお心遣い
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます🍀

No.84 22/10/11 16:06
主婦さん0 

皆さんからのお気遣いの言葉に ホロッと涙してしまいました。

ご自身の為にも 大切な方の為にも
どうかご自愛して下さいます様に。

ありがとうございます🙇‍♀️

No.85 22/10/17 09:10
匿名 ( 40代 ♀ E4wbye )

主さん、この度はご愁傷様でした。
長きに渡り、ご主人様の自宅介護お疲れ様でした。

今は未だ手続きやなんやでお忙しい日々かと思います。ふっと、落ち着いた頃に疲れが出ます。

どうぞお身体大切になさって下さいね。

PS:以前の日記をROMしており、久々に再開されていたのでこちらを拝見しました。

No.86 22/10/17 16:05
主婦さん0 

>> 85 匿名さん、こんにちは。
お返事が遅くなり ごめんなさい。

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
看ていて可哀想になる事が多々あり 旦那は辛さから解放されて 楽になったのかもしれないと想うしかないですよね。
でも本当は、寂しいです。
また会いたい、声を聞きたいです。

今は、バタバタとしていますので 何とか気を紛らわして過ごしております。
スムーズにも行かないし こんなに細かい遣る事があるとは思いませんでした。

私にまでお心遣い下さいまして
ありがとうございます。
匿名さんも どうかご自愛下さいます様に🙇‍♀️

No.87 22/11/08 08:00
主婦さん0 

日記を再開するにあたって もう一度、皆様にお礼を言わせて下さい。

先日はお悔やみのお言葉、励ましやご心配をいただきまして 本当にありがとうございます。
見守って下さる方たちが、居てくれると思うと 寂しくなってしまった心に灯りが灯りました。

心より感謝申し上げます。

No.88 22/11/08 08:25
主婦さん0 

>> 87 日記を再開しようと思った切っ掛けは、今の時点での目標に目処がついたからだ。

旦那に👴とふたり暮らしになったら すぐに家を出ろ。ここに居たら地獄だ。情は出すな。お願いだから家を出ると言ってくれ。とまで言われても 私は首を縦にも横にも振れなかった。
👴とふたり暮らしなんて本当は嫌なのに 心の片隅で迷っていた。

決心がついたのは、旦那が亡くなってからだ。
本当に👴って狡いと思ったし やはり👴は私の事なんて 家族なんて思っていないと再認識したから。

今の目標は、この家を出ること。
そして昨日、不動産やサンから審査が通ったと連絡を貰った。
もう後戻りは出来ないし しない。

あの日からの事を 日記に残しておこうと思う。

No.89 22/11/09 17:42
主婦さん89 

>> 88 スレ主です。
昨日、格安スマホに替えた。
使えるまでの操作に かなりお手間を取らせてしまったが、最後まで親切に対応してもらって感謝です。

あの日の前日、旦那は私に 俺のSP?ロシア人?と聞いてきたが、いつもの冗談かしら?と半分思い込もうとしながら笑った。
しかし、車を運転する薬を飲んでいない と言い出した時には、食事が摂れていないから頭が混乱しているのだと。

少し前だったら旦那は布団の上で横を向く時「ローリング♪ローリング♪」なんて言っていたが もうそんな力は無かった。
旦那が段々、布団の下の方に行ってしまうので上に上げたくて 旦那を座らせて後ろから脇の下に手を回し 後ろに引っ張ろうとしたら ゴキッ!と私の腰から音がして あまりの痛さに倒れ暫くうずくまってしまったが、すぐに治った。
背が大きいから 私が伸びをしながら身体を反らせたのが、いけなかったのだと思う。
ネットで調べたら 旦那の下に大きめなビニールを敷いて滑らせれば 簡単に移動が出来ることが分かり 早速、遣ってみた。
そしてビニールは、旦那に使う物が入ったカゴに足した。

No.90 22/11/10 14:54
主婦さん89 

>> 89 スレ主です。

翌日(あの日)、心配していた私の腰は平気で いつも通りに朝から動けて安心した。
この日も旦那は私に「ちょっと聞いていい?この針金、通すの?」と聞いてきた。
針金自体、私には見えない。何のこと?と聞くと「いや、いいや」と旦那は会話を終わらせた。
午前中は、旦那を残し買い物に出掛けた。
旦那が食べられそうな物や 旦那の消耗品もいつくか買いだめしてきた。

朝も昼も食べていない旦那だが、14時前に体温計を渡すと旦那は熱を計り、平熱だった。

それから30分後、旦那の様子がおかしいので見ると 患部から下血をしていて 装具から漏れて防水シーツが濡れていた。
私が何とかしなきゃと思い 旦那を反対向きにした。色々遣っているうちに‥‥途中で私では無理だと気がついた。
前から入院を拒否していた旦那に 救急車を呼んでもいい?と何度か確認したが、返事が無いので呼ぶことにした。

救急車を呼んで 支度をしていると旦那が「今まで ありがとう」と はっきりと私に伝えてくれた。
しかし、その言葉に浸たる余裕が、私に無くて支度を急いだ。
これは、後になって後悔した。

私もお礼を たくさん伝えたかった。

No.91 22/11/10 18:50
主婦さん89 

>> 90 救急車に運ばれた旦那は、私の名前を呼ぶ。
何度も何度も 車内でもずっと私の名を呼び続けていた。

処置室に運ばれ数時間後、病室に移動になった。そして看護師サンから 個室たから奥様も泊まれますと。
コロナ禍だから諦めていたのに 感謝だけしかなかった。

個室に移った旦那は、酸素マスクを取ろうとする。鬱陶しいのだろうと思ったが、外したら辛くなるだろうと思い 3時間以上、旦那の腕を握って阻止した。
外そうとする旦那の力は強くて 逆に安心するくらいだ。
しかし後から思うと 「入院になったら全部、引っぱがして家に帰る」と言っていったから 家に帰りたかったのだろう。
でも旦那は、そう言っていても 引き延ばして私に迷惑を掛けたくなかったのだと思うし もう旦那は、疲れてしまっていることを感じんていた。

私のこと分かる?と聞くと 「わかる」と 口の動きで伝えてくれた。

酸素マスクを外そうとする動きを止めたので 仮眠を取っていたら 看護師サンが入ってきて 脈が弱くなっていると。
それから30分ちょっとしてから 当番員の医師が来て 旦那が逝ってしまったことを告げられた。

日付が変わって数分経った頃だ。

No.92 22/11/11 15:30
主婦さん89 

>> 91 旦那の身支度を整えてもらい 病院から紹介された葬儀屋サンの寝台車に旦那は乗せられた。
そして私もその車に乗って良いと言われ 私を家に送りながら 旦那が最後に自宅を見れる様にと心遣いをいただいた。

夜中の2時頃に自宅前に着いた。
待っててもらい👴を起こして 👴にも旦那に会ってもらった。
そして旦那が乗った寝台車が、曲がるまで見送った。
次子のアパート前も通ったことだろう。
旦那、良かったね。

そして家に入ると👴が「あのお金、○百万でもおろして葬儀に使って」と言う。
今は、そんな事考えられないし また早速『あのお金』の事?と思った
お金の動きが分からなくなるからいいですと断って2階に上がった。

またすぐ10時に葬儀屋サンと打ち合わせが入っていたので 少しボーとしてから仮眠を取った。

そして起きて少しすると次子から『大丈夫?』とラインがあった。
昨夜、2階が真っ暗なのを 仕事帰りの次子は見て気にしてくれたのだ。
コロナ禍だから病院では会えないし まだ子どもたちに何も言っていなかった。
葬儀の打ち合わせをしてから伝えるつもりだったが、嘘はつけないので旦那のことを話した。
すると次子は、仕事にならないから そっちに行くからと 勤務先に着いたばかりなのに引き返して来ると言う。

申し訳ない。
でも打ち合わせ、本当は一人で心細かった。
ありがたい、ありがとう。

No.93 22/11/12 11:34
主婦さん89 

>> 92 葬儀の打ち合わせに行く前に 👴をクリニックの送りだけすることにした。
前回、一緒に行ったから 今回の予約を知っていて 気になってしまったからだ。
2週間後の総合病院も送りだけした。
今回は両方とも送りだけだから 次の予約は知らないので 心がソワソワしなくて済む。

その後、次子が家に来て 二人で打ち合わせに行った。
セットの中で選べる物は、旦那の好きな色で揃えた。
そして別途で装束も旦那の好きな色。
棺は、セットの標準サイズだと 背の高い旦那には足りないとの事で別でお願いをした。

帰宅して夕方、👴にお風呂に入るか聞きに行ったら入らないと言うので ポストを見に外に出て また家の中に入ったら まだ👴が立っていた。
また私に話したい事があるのだろう。

続く

No.94 22/11/12 11:39
主婦さん89 

>> 93 続き
やはり、また『あのお金』の話しをしてきた。
👴「あのお金、○百万でもおろして葬儀に使って」と。
夜中に断ったのに また同じ事を言う。
そして○百万円って わざと言っている事に気がついた。
9月3日に私に直接👴「あのお金は(5月に)息子と話して半分づつになったから 2階で半分使って」と言った額の またその半分だ。そう4分の1。

もっと言えば旦那と👴が最後に話した時に 👴の方が4分の1になったのだ。
その後👴は、生きていたくないとか言って 俺は何も要らない、(姑の)お仏壇も要らないと言ったり家出もどきをした。
旦那が生前、👴に「(買い物も含めて)こういう事は、もう自分で遣って亅と言ったら👴「分かりました」と返事をしたらしいが、面白くなかったのだろう。👴は和室に閉じこもったり、姑の亡くなった時の支出の領収書などを出してきたりだった。

兎に角あのお金は、私には渡したくないのだろう。

No.95 22/11/12 12:12
主婦さん89 

>> 94 お風呂に入らないと言うから すぐに2階に上がれると思ったら 👴は『あのお金』の話から今度は姑の遺産の話しをしてきた。

姑の遺産は、貯金の27万しか無かったと言う。
絶対に嘘だと思った。
ここに何度も書いているが、姑は私に「女の人はお金を持っていた方がいいわよ」そしてDエーで長く働いていたから 企業年金も貰っていたようで「Dエー様々だわ亅とも。
後から思い出したら 国民年金を貰う歳になった時に👴から「同じ口座に振り込んでもらおう」と言われたらしいが、姑はそれを断り 私に「(👴)に断れて良かった」と話してくれた。

姑の遺産が27万なんて 証拠は何も無いけど私は、👴の嘘だと思った。
そこまでして『あのお金』は、元々俺の物だと言いたいのだろう。
そして私に渡したくないのが、ミエミエだ。
旦那が居なくなった途端、半分づつの話しを誤魔化そうとしている様にも感じたし 私に半分づつと9月に👴自ら言ったのだから 半分はもらう事を心に決めた。
(のちに そのお金は全部、子どもたち3人の口座に振り込んだ)

これも後々、書こう。

No.96 22/11/13 06:32
主婦さん89 

>> 95 旦那が亡くなった当日から また『あのお金』の話しをする👴の人間性も信じられないし うんざりした。

そして翌日、👴に(葬儀屋サンで安置された)旦那に会いに行く?と聞かれた。
写真屋サンでスマホから旦那の写真を選んでプリントしてから 葬儀屋サンに行く予定をしていたが、『今日は行かない』と嘘をついた。
だって👴を連れてだと写真屋サンで ゆっくり写真が選べないもの。

でも👴も会いたいのだろうと思い その翌日に👴と二人で旦那に会いに行った。
そして帰りに👴『買い物したいんだけど』と言う。しょうがないから 買い物をして帰宅。

のちに👴のメインは、買い物だったのではないか?と思っちゃうんだよなぁ‥‥‥。

No.97 22/11/13 07:23
主婦さん89 

>> 96 続き
この日、長めに休みをもらっていた次子が来たのだけど 👴からお小遣いをもらったらしい。

夕方、👴が私に「皆(子供たち)と、同じだけ入っているから」と茶封筒を差し出した。
またいつもの様に断ったが、また皆と同じだからと茶封筒をグイッと私に向けた。
そうだ今がチャンスと思い「あのお金、半分づつでいいんですよね?」と確認をした。
すると👴「あ、うん」と返事をしたので 「それで十分なので それ(茶封筒)は、要らないです」と言うと あっさり👴は茶封筒を引いた。
👴自ら私に言ったことだから わざわざ私に確認されて諦めたのだろう。
それに👴は、4分の1だっのに 2分の1に増えたし。
私はその事には触れなかったから 旦那から聞いていないと思ったのだろう。
👴も何も触れて来なかった。
なおさら半分づつで手を打った方が、👴には良かったのだろう。

旦那の気持ちに完全には果たせなかったけど この判断で良かったと思っている。

No.98 22/11/14 06:55
主婦さん89 

>> 97 ↑この日を最後に👴は『あのお金』の話しはしなくなった。
ホッとしたわ。

翌朝、ゴミ捨て場で資源ごみの仕分けをしていると 私に近づいてくる早足の音が聞こえ そちらを見るとお向かいサンだった。
そしてお向かいサン「大丈夫?」と言う。
旦那のこと?と思ったら「最近、👴おかしくない?」と。
話しを聞くと 奥さんも旦那さんは2回も👴に何かを言われたらしい。
驚いちゃって内容を聞くより 謝ることで一杯で謝罪をしたら 私の事は悪くないと言ってくれた。
そして👴が、お向かいサン家を 度々じーっと見ている事にも気がついていた。
私が家を出ようと思っていると言うと 絶対に出た方がいいと そして、買い物も一緒に行かなくていいわよとまで言ってくれた。
何かあったら夜でもなんでも うちに来ていいからね とお向かいサンは自宅に帰って行った。

家の中の事を詳しくも何も大して話した訳ではないのに それほど👴に対してお向かいサンは怒っていて 私の味方になってくれたのだ。
お向かいサンが👴のことを 怒っていたなんて初めて知った。

数日後にも車から降りた私を見つけ 電話番号も教えてくれて 住むところの口利きまでしてくれると言う。
迷惑は掛けたくないので それは遠慮したが、本当にありがたく思った。

No.99 22/11/14 09:17
主婦さん89 

>> 98 葬儀の前日、葬儀屋サンの提案でお通夜ではなく お別れ会という形を取った。
親戚にも旦那の会社にも知らせず 家族葬を行う事にしたからだ。
実母には知らせたが、実妹とともに遠慮をしてもらった。

この頃、旦那が亡くなる前日に痛めた腰が、ジワジワと来ていて 寝ようと横になる瞬間痛みが走り 起き上がる時は激痛が走った。
しかし3年ぶりに帰省する末っ子を 駅まで迎えに行くために堪えて起きた。
起きてしまえば、気をつけて動けばなんとか動けた。

午後からのお別れ会、👴、次子親子、末っ子と私の5人が旦那を囲んだ。
長子(夫婦)には、知らせなかったのだ。
長子と私は、また1月から疎遠になっていた。
知っているのは次子だけだが、👴も末っ子も何も触れてこない。
察するだけの過去を知っているからだろう。

帰宅してから👴に 2階で皆で食事をしませんか?と声を掛けた。
👴だけ仲間外れにする訳にもいかないし でも1階の👴のところでは、部屋が散らかっているし なので2階でと声を掛けた。
でも階段を敬遠する👴だから断られるだろうと思ったら 一緒に食べるとの返事。
どっちでも良い様に 👴の分も用意しといて良かった。

時間になったので末っ子に頼んで 👴を見守りながら2階まで連れてきてもらい お開きの時も末っ子が下まで👴を送ってくれた。
あまり会話は弾まなかったが、久しぶりの皆との食事は👴は嬉しかったと思う。

No.100 22/11/15 16:02
主婦さん89 

>> 99 そして翌日の旦那の葬儀。
末っ子と旦那は同じ身長、若い末っ子は喪服を持っていないので 旦那の喪服を着てもらう事になっていた。
着替えてきた末っ子「ちょっと縫ってくれる?」と言う。
どこ?と思ったらズボンの裾だ。
足首で裾が行き場を無くして 渋滞していた。
久しぶりに笑った。
急いで簡単に10センチの裾上げだ。
末っ子の名誉のために 旦那が足が長すぎるのよ。会社の作業着のズボンも 布を足してもらっていたのだ。

そんなところに身支度を終えた次子と孫が来た。
すると次子「👴チャン、普通の服を着てたよ」と慌てて言う。
前日はお別れ会だから普段着だったけど 勘違いしてるのかしら?
それともご近所に 葬儀だと知られたく無くてかしら?でも私達は皆、喪服。
時間があまり無いので急いで下りて行くと 👴は、もう玄関の上がりに座って 私達を待っていた。

次子の言う通り👴は、普段の上着を着ていたので 今日は喪服ですよと言うと 近くにあったレジ袋の口を開き「あぁ、これだよ」と 見ると中には喪服の上着が入っていた。
よく見るとズボンは、一応喪服だ。

準備が整い私と次子の車2台で 旦那の元に向かった。

続く

• << 101 続き 分かっているのに 旦那の姿が変わるかと思ったら 扉が閉まった瞬間、堪えきれなくなってしまった。 私の背中を次子が、さすってくれた。 待っている間、お斎という会食をし終わり 旦那の帰りを待った。 その時に👴に 旦那の遺骨は、2階に持って上がりたいと言った。 すると👴「いやぁ、ちゃんと仏壇の横に台を用意してきたんだよ」と言う。 👴の寝室にある姑の仏壇の横に 台を用意してきたと言う。 旦那は母親(お仏壇に宿るものがあるなら)と居たいかもしれないけど 👴と居たいとは思わないと思う。 旦那は私と居たいと思うし 私も旦那と居たい。 2階に持って上がりたいと私が言うと 台を用意してきたと👴、やっと3度目で「そうだよね、嫁ちゃんも気を使うよね」と👴が言ってくれた。 その間、子供たちが この会話をじっと聞いていた。 後で次子から ちゃんと言えたじゃんと褒められた。 葬儀が終わり助手席の末っ子に旦那を預け 後部席の👴の隣のチャイルドシートに 旦那の遺影をしっかり置いた。 旦那が帰りたかった家に向かった。 続く
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ