注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
この食生活を30年続けたらどうなりますか
家を綺麗にしたいんです。

小鳥好きが集うスレ

レス500 HIT数 5923 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
22/01/26 02:29(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

小鳥は飼ったことないけど飼ってみたい方、以前小鳥を飼育されてた方等々、小鳥好きで小鳥に興味がある方ならどなたでも気軽にレスください😄

No.3374179 21/09/15 08:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 22/01/05 09:45
匿名 ( 6YWc5 )

>> 450 主さん
おはようございます😄✋

出かけなくてはならず、又夜でもレスしますね😉。

No.452 22/01/05 17:10

>> 448 匿名さんおはようございます 私も確認して前のレスがなくてびっくりしました(^o^;) それでちょっとレスの順番前後します💦 雛… 主さん こんにちは😄。

姉は少々の事には動じず、ドッシリしていましたよね😄?
雛は大人しめですよね?

この先、大人になる過程で主さんと一緒に過ごしていく中で今より変わる可能性はありますね😌。

ところで、外での肩乗せは危険が一杯です。
十分に注意を😔。

クリッピングをしていても、実際にどの程度飛べるかも分からないですし、日々羽が伸びますから、油断すると遠くまで飛んでしまう可能性もあります。

自宅では姉宅の中か上で遊ぶだけですか😓?
主さんの肩に乗せたり、話しかけて一緒に遊んであげるのが良いと思います😊。

多分一人(1羽)になって、人(主さん)に積極的に近づき辛いのかも知れないから、主さんから構ってあげて下さい😌。

なんとなくですが、1羽になって寂しさもあるのかなって思います。

• << 459 匿名さん こんばんは✌️雪はヤバかったですね~最近は寒すぎて寒すぎて😭 エアコン稼働、ホカペ、こたつでも寒い⛄ エアコンも効きが悪いからつけないよりはマシ程度で… でもハムも雛も元気ではあります😀 雛は私よりも姉になついてしまってたのだと思います(怖がってたのに)最初のころはしつこくつきまとってたせいで姉に牽制されるようになってからも行動を真似したがったり、姉のいる療養部屋や本宅に入り浸ったり。 この影響もあって決して私や人間になつかないことはないんですが、ちょっと距離感はあります😅 雛は大人しいし、オモチャで遊ぶのが好きというのも姉とは違います🕊️ 姉は基本オモチャで遊ばない、遊んでも気まぐれに、という感じでした💦色々オモチャを買ってもあまり反応ないし、去年姉の誕生日(9月)に観覧車のオモチャを買ったのですが、姉は一切興味を示さず😅 その観覧車のオモチャを雛はくるくる回して遊んでます🎡 今日は病院帰りにペットショップに行き、またオモチャ(ペンギンのおきあがりこぼし)を買いそれを与えたらずっとツンツンして遊んでました。 姉があまりオモチャに興味を示さなかったのぶん、マイペースにオモチャでひとり遊びしてくれる雛はまたそれはそれでカワイイです😂

No.453 22/01/05 20:07

>> 449 それから呼び鳴きもまったくしないので寂しいですね😫 呼び鳴きで検索するとやめさせる方法がたくさん出てきますが、私は姉の呼び鳴きはやめさせま… 主さん こんばんは😄。

呼び鳴きですよね~😅?
殆どの子がすると思います。
視界から消えると不安になったり、心配したり、寂しがったりだと思います😌。

呼び鳴きは確かに愛おしい、可愛いと思えますが、オカメは呼び鳴きの声の大きさとしつこさが凄かったので、結構大変でした😱。

オカメもでしたが、姉も主さんが出かけるのは察知してましたね😌。
人の動きや雰囲気から感じ取って理解していたと思います😔。

小さい頭で色々と考えて、感情も表しますから、本当に可愛いですよね😆。

喜怒哀楽を見ていても分かりますし、感情も豊かです😆。

「クンちゃんねる」の2羽は同時にお迎えして夫婦になったんですね😔?
それなら、幼馴染みでもあり、夫婦でもあり尚更ですね😢?

1年後とは言え、生前の鳴き声を聞かせてしまったのは可哀想だったと思いますね😓。

人なら自身の意思で故人の姿(写真、映像、声)を見たり聞いたりする選択が出来ますが、パパ🐤は不意に鳴き声を聞かされて相当戸惑ったと思います。

パートナーの声や姿はしっかり覚えていますからね😓。

小鳥でも大事な事の記憶力は抜群なのでしょう。

• << 460 雛は全然呼び鳴きしません。寂しいって感じもなさそう? オカメなどの中型以上のインコになると鳴き声が大きくなると言われてますね😱 身体が大きくなるほど声も大きいから、呼び鳴きがウルサイと感じるようですね😅 オカメさんはしつこさもあったんですか💦 たしかに呼び鳴きしだすとずっと鳴き続けることありますよね。 それでも雛みたいにまったく鳴かないのも構ってちゃんじゃないのも寂しいですよ😂 あと、姉はケージから出せ出せ、入り口を開けろと毎日ケージ内を走りアピールしてましたが、ケージ好きの雛はそういうのもまったくしません😫本当にもう性格が違いすぎます💦 「クンちゃんねる」の生前の鳴き声を聴かせて、1ヶ月も呼び鳴きを続ける、というのは飼い主さんも想定外だったのだと思います。私もたぶん、懐かしいと感じるかな~、覚えてるかな~?とまさに人が故人を偲ぶような感覚で聴かせてみたりしたかもしれません😰 でもそらちぃくんはしっかりと生前の鳴き声を覚えていて、しかもそれが過去の音声というのは知らないから「もしかして帰って来た!?」と期待を持ってしまってずっと鳴き続けてしまったのでしょう🐦しかも一年も前なのに! 悲しくもあり、インコの仲間意識の強さと思いの深さと記憶力の高さに驚きと、感動もしました。インコって凄いですよね😌

No.454 22/01/05 22:33

>> 450 コロナはついに1000人越えましたね😱 でも、以前は東京で5000人、国内で3万とか出てたから、なんていうか「まだ大丈夫だろ」的な楽観視は… 主さん こんばんは😊。

コロナ感染者数はもう止まりません😔。

オミクロンは感染力が強いと言われてますし、国内でもこれからどんどん増えますね😱⤵️。

コロナが完全に収束は無いと思ってましたが、オミクロンと言われるものに変異して又猛威を振るうのでしょう😔。

アメリカで1日100万人は驚くばかりで、これは空気感染が濃厚です。
日本の様に感染対策をしていない人も多いですが、国内でもこれですから防ぐ手段は無いでしょう。

沖縄は災難です😣。本土から嘉手納に来て、そこから各所に移動して、尚且つ検疫、隔離も無くマスクも無かったらしいです。

今後オミクロンがどの程度の後遺症が残るかまだ分かりませんから怖い部分です。

デルタまで軽症でも相当苦しいと言われてましたから、以前も単に「軽症」を安易に言うべきでは無かったと思いますし、主さんに何度も伝えた様に、「後遺症」についても、国はもっと世間に知らしめるべきでしたね😔。

オミクロンの広がりを見聞きしていると、日常の感染防止の手段では難しいかと😔。

• << 461 感染者はバイバイゲームどころじゃなく急拡大してますね~ オミクロンは症状は軽いとよく言われてますが、「デルタよりは軽い」だけであってアルファと同等 オリジナル(武漢型)に比べたら重症化も死亡率も高いとされてます🤔 そしてなにより怖いのは後遺症で、無症状であっても後遺症は出ると研究で出てます😱 脳の神経のほうがやられてしまうので、記憶障害だったり、性格が変わったり、無気力になったりすると、しかもオミクロンでなくともコロナの後遺症は1年以上経っても改善されないこともあるそうなので、たとえ軽症でも後遺症によってこれまでのようなまともな生活が送れなくなるかもしれないというのはかなり恐ろしいと思いますよ💦 オミクロン株はたいしたことないとか、ただの風邪とか言ってる人はなにをもってしてたいしたことないと言えるんだろうかと💦 コロナにかかると嗅覚障害が起きると言われてますが、あれも風邪のときの鼻づまりで嗅覚や味覚がしなくなるのと同じなのかなと思ってましたが、そうではなく、どうやら脳にある嗅覚や味覚を司る神経がやられてしまうから、障害が起きるそうです😰 これだけでも「風邪」のレベルではないですね💦 ワクチンも利かないし、できることは変わらずの密回避、マスク手洗い消毒換気しかないですから対策はしっかりしないとですね😷

No.455 22/01/06 18:10

>> 349 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 久しぶり〜♬︎ 味噌ラチャンネル観てくれてありがとう🙇🙇🙇♥ コミュニティーに写真… [壁]_・) チラリ

味噌ラさん こんばんは。
超お久しぶりです😊✋

今日は雪⛄で寒いっすねー😣!
昼間用事で出かけましたが、外は本当に寒かったです。

味噌ラさんは元気に過ごしてましたか😄?

ぴーちゃんずも皆元気にしてますか?

ところで、またオミクロンなる変異株が猛威を振るってますね!😱
感染力が強くて予防は難しいかと思いますがね😔。

それでも、予防は必要なので、味噌ラさんもインフルエンザ、コロナ対策はしっかりね(^_-)。

No.456 22/01/07 08:51
暮らしている人さん49 

>> 455 |  
| 
| ̄""'、
|ω` lチラ
⊂  ;゙  
|   /
|U""

シューちゃん*トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

超お久しぶりです‪w

⬇横浜みなとみらいも積もってたよ⛄️❄️♥

味噌ラ含め皆変わりなく過ごしています♬︎

比はワクチン未接種で外出禁止命令を無視して出かけると逮捕するって言ってた😅

未接種のマイノリティーへのあたりが強すぎる💦

今まで学んだことを徹底するべきだし初心を忘れず今自分が一番何をしなきゃいけないかを考え行動しようね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

• << 495 味噌ラさん、お久しぶりです、主です😀 文鳥さんたちはお元気ですか? 新スレたてたので、暇なときにでも遊びにきてください🤣 https://mikle.jp/thread/3461782/?guid=ON

No.457 22/01/07 21:25

>> 456 味噌ラさん
こんばんたん😊。

寂しげな表情で陰から覗いているのは誰じゃっ😄?

本当にお久しぶりです。

昨日は神奈川、千葉と言った海沿いの方が雪が降った気がしますね😔。

23区も積もったみたいですね?
ニュースでは雪による交通事故と転倒が続出したそうで、東京人はマジで雪に弱いです😅。

味噌ラさんもぴーちゃんずも元気そうで何より😆✋。

主さんとはチョコチョコやり取りしていますよ😉。

オミクロンは海外が酷いですね!
日本もいずれは感染爆発です😱。
もう始まってるかな😔。

外出禁止命令ってのもどうなんだろう😓。
「1歩も出るな」じゃ話になりません。

この広がり方は絶対に空気感染ですから、少々の事では予防は無理そうです😔。

自分なんかは重症化しないのを願うのみですね😅。

No.458 22/01/08 01:48

>> 450 コロナはついに1000人越えましたね😱 でも、以前は東京で5000人、国内で3万とか出てたから、なんていうか「まだ大丈夫だろ」的な楽観視は… 主さん こんばんは🌃😄

昨日が雪⛄で今日は路面凍結!
主さん家近辺は大丈夫でした?

昨日は役所等用事を済ませ、雪と寒さで夕飯だけ買って帰り家で過ごしました😊。
今日は出かけてましたが、日陰はアイスバーンになってましたね😱。

昨日は特に寒かったですが、雛&ハム君は大丈夫でした😓?
うちは石油ストーブを焚いていても、消すと直ぐに冷えてくる寒さでした。

10日も南岸低気圧が通過するそうで、もしかしたら又雪かも?の予報になっています😣。

ところで、日に日にオミクロンの感染が広がってますね😣?
もう第6波と言ってますし、これから真冬でインフルエンザと共に十分に気をつけて下さいね😔。

重症化は少ないとの話ですが、お父さんには主さんから煩いくらいに注意をして下さいね。

現状では人混みで簡単に感染しそうです😱。

No.459 22/01/12 00:33
暮らしている人さん285 

>> 452 主さん こんにちは😄。 姉は少々の事には動じず、ドッシリしていましたよね😄? 雛は大人しめですよね? この先、大人になる過程… 匿名さん こんばんは✌️雪はヤバかったですね~最近は寒すぎて寒すぎて😭
エアコン稼働、ホカペ、こたつでも寒い⛄
エアコンも効きが悪いからつけないよりはマシ程度で…
でもハムも雛も元気ではあります😀

雛は私よりも姉になついてしまってたのだと思います(怖がってたのに)最初のころはしつこくつきまとってたせいで姉に牽制されるようになってからも行動を真似したがったり、姉のいる療養部屋や本宅に入り浸ったり。
この影響もあって決して私や人間になつかないことはないんですが、ちょっと距離感はあります😅

雛は大人しいし、オモチャで遊ぶのが好きというのも姉とは違います🕊️
姉は基本オモチャで遊ばない、遊んでも気まぐれに、という感じでした💦色々オモチャを買ってもあまり反応ないし、去年姉の誕生日(9月)に観覧車のオモチャを買ったのですが、姉は一切興味を示さず😅
その観覧車のオモチャを雛はくるくる回して遊んでます🎡
今日は病院帰りにペットショップに行き、またオモチャ(ペンギンのおきあがりこぼし)を買いそれを与えたらずっとツンツンして遊んでました。
姉があまりオモチャに興味を示さなかったのぶん、マイペースにオモチャでひとり遊びしてくれる雛はまたそれはそれでカワイイです😂

• << 462 主さん こんばんは😊✋ 連休は実家でしたか😄? 雪は結構降った様ですが、多摩はそれ程でも無かった様に思います。 ただ、あの日はメチャ寒かったですよね😣? 部屋でも石油ストーブをいれてましたが、消すと一気に冷えてしまい、点けたままたまに換気をしながらでした😅。 そうですね?読んでいると、雛は同種である姉にくっ付いてましたね? よく1羽飼いの方が人に慣れる、言葉を覚え易いと言われるのも、相手が人しか居ない訳で、仲間が居れば仲間優先になりますね😔。 それに、雛は姉に恋愛感情では無く、姉や母をダブらせていた気もします😔。 居なくなって寂しさもあるでしょう😓。 でも、オモチャで遊んだりする姿を見ると、買って来て良かったと嬉しくなりますよね😆? 人にベッタリでも大変ですし、人を避けている訳では無いから、それはそれで良いのかな?とも思えます。 主さんがお手空きの時に構ってあげると尚良いかと😄。

No.460 22/01/12 00:39

>> 453 主さん こんばんは😄。 呼び鳴きですよね~😅? 殆どの子がすると思います。 視界から消えると不安になったり、心配したり、寂しがった… 雛は全然呼び鳴きしません。寂しいって感じもなさそう?
オカメなどの中型以上のインコになると鳴き声が大きくなると言われてますね😱
身体が大きくなるほど声も大きいから、呼び鳴きがウルサイと感じるようですね😅

オカメさんはしつこさもあったんですか💦
たしかに呼び鳴きしだすとずっと鳴き続けることありますよね。
それでも雛みたいにまったく鳴かないのも構ってちゃんじゃないのも寂しいですよ😂

あと、姉はケージから出せ出せ、入り口を開けろと毎日ケージ内を走りアピールしてましたが、ケージ好きの雛はそういうのもまったくしません😫本当にもう性格が違いすぎます💦

「クンちゃんねる」の生前の鳴き声を聴かせて、1ヶ月も呼び鳴きを続ける、というのは飼い主さんも想定外だったのだと思います。私もたぶん、懐かしいと感じるかな~、覚えてるかな~?とまさに人が故人を偲ぶような感覚で聴かせてみたりしたかもしれません😰

でもそらちぃくんはしっかりと生前の鳴き声を覚えていて、しかもそれが過去の音声というのは知らないから「もしかして帰って来た!?」と期待を持ってしまってずっと鳴き続けてしまったのでしょう🐦しかも一年も前なのに!
悲しくもあり、インコの仲間意識の強さと思いの深さと記憶力の高さに驚きと、感動もしました。インコって凄いですよね😌

• << 463 主さんへ 雛は一切呼び鳴きをしませんか😔? 主さんが席を外して雛の視界から消えてもですか😅? 安全、安心な環境と理解しているのと、人の気配も感じている(トイレや台所でも居るのは分かる)のはあるでしょう。 オカメはとにかく人にベッタリで、朝になれば呼び鳴き(早く出して~😄)、放鳥中で鳥部屋に居るからと襖を閉めても鳴きまくる、それが諦めずにずっと鳴いてますから、煩いし人が根負けしてました😓。 鳴き声もデカいですからねー😱。 とにかく人の見える位置にいたり、肩に乗って過ごす事が安心するみたいでした😌。 可愛かったですが、ここまでベッタリも超大変ですよ😣⤵️。 雛が呼び鳴きしないのも、確かに物足りないと言うか、ちょっぴり寂しい気もしますが、それも雛の性格なんです😊。 お迎えした時には姉が居て、姉にベッタリでしたから、人との接し方に戸惑っているのはあるかも知れません😔。 姉の出せ出せアピールはオカメと一緒です😆。 朝になれば放鳥が日課でしたから。 雛は一人遊びとカゴの中の方が落ち着くのかも? 人も同じ様な人が居ますよね? でも、主さんが出してあげて触れ合う機会を増やすのが良いと思います。 続きます→

No.461 22/01/12 00:44

>> 454 主さん こんばんは😊。 コロナ感染者数はもう止まりません😔。 オミクロンは感染力が強いと言われてますし、国内でもこれからどんど… 感染者はバイバイゲームどころじゃなく急拡大してますね~
オミクロンは症状は軽いとよく言われてますが、「デルタよりは軽い」だけであってアルファと同等
オリジナル(武漢型)に比べたら重症化も死亡率も高いとされてます🤔
そしてなにより怖いのは後遺症で、無症状であっても後遺症は出ると研究で出てます😱
脳の神経のほうがやられてしまうので、記憶障害だったり、性格が変わったり、無気力になったりすると、しかもオミクロンでなくともコロナの後遺症は1年以上経っても改善されないこともあるそうなので、たとえ軽症でも後遺症によってこれまでのようなまともな生活が送れなくなるかもしれないというのはかなり恐ろしいと思いますよ💦
オミクロン株はたいしたことないとか、ただの風邪とか言ってる人はなにをもってしてたいしたことないと言えるんだろうかと💦

コロナにかかると嗅覚障害が起きると言われてますが、あれも風邪のときの鼻づまりで嗅覚や味覚がしなくなるのと同じなのかなと思ってましたが、そうではなく、どうやら脳にある嗅覚や味覚を司る神経がやられてしまうから、障害が起きるそうです😰
これだけでも「風邪」のレベルではないですね💦
ワクチンも利かないし、できることは変わらずの密回避、マスク手洗い消毒換気しかないですから対策はしっかりしないとですね😷

• << 465 主さんへ オミクロンについては連日ニュースで取り上げていますね? 広がり方が凄いスピードで、とても予防なんて出来ない気がしています😔。 それに、毎度言っていますが、これは空気感染ですから、マスクの隙間、ちょっとした拍子に感染するでしょう😣。 近所でいつも行く場所でもいつ出るか(感染者)分かりません😱⤵️。 それに、軽症と言っても、人によりますし、将来の後遺症もどうなるか分かりませんからね😔。 以前のコロナでも後遺症が残っている方が相当居る様で、オミクロンでも十分考えられますね😔。 脳の障害はマジですか😱? 軽症で済む事ばかりを強調してますから、後遺症の件も伝えないと結構甘く見てしまいます😔。 味覚障害は悲惨ですね!以前になった人の話を読みましたが、食べ物の味がしないとなると、食欲自体も落ちるらしいです。 栄養を摂る為に無理に食べる事もあるそうな…。 ワクチン接種で安心して居るから、又緩んだ生活を引き締めるのは大変ですよ。 人の集まる場所、公共交通機関も今度は尚更ヤバい気がしています。 気を付ける事は勿論ですが、ずっと家に居る訳では無いから、今回ばかりは自身もヤバい気がしています😓😱。 主さんも寝不足、疲れを溜めず、免疫力を下げない様にして下さいね😔。 今度は雛とハム君の写真も宜しくです。😆⤴️

No.462 22/01/12 01:34

>> 459 匿名さん こんばんは✌️雪はヤバかったですね~最近は寒すぎて寒すぎて😭 エアコン稼働、ホカペ、こたつでも寒い⛄ エアコンも効きが悪いから… 主さん こんばんは😊✋

連休は実家でしたか😄?
雪は結構降った様ですが、多摩はそれ程でも無かった様に思います。

ただ、あの日はメチャ寒かったですよね😣?

部屋でも石油ストーブをいれてましたが、消すと一気に冷えてしまい、点けたままたまに換気をしながらでした😅。

そうですね?読んでいると、雛は同種である姉にくっ付いてましたね?

よく1羽飼いの方が人に慣れる、言葉を覚え易いと言われるのも、相手が人しか居ない訳で、仲間が居れば仲間優先になりますね😔。

それに、雛は姉に恋愛感情では無く、姉や母をダブらせていた気もします😔。

居なくなって寂しさもあるでしょう😓。

でも、オモチャで遊んだりする姿を見ると、買って来て良かったと嬉しくなりますよね😆?

人にベッタリでも大変ですし、人を避けている訳では無いから、それはそれで良いのかな?とも思えます。

主さんがお手空きの時に構ってあげると尚良いかと😄。

• << 466 匿名さん こんばん😌 連休は実家でダラダラしてまして、今日も実家でダラダラです 自宅では暖房いれても8度とあたまおかしいのレベルの寒さです エアコンは暖気が上にいってしまうので、立ってると暖かいんですが、座敷で基本寝てるか座ってるかしかしてないから、暖かい空気が来ない😫 うちにも石油ストーブはあるんですが、インコがうっかり触れてしまったら焼き鳥になってしまうので、ずっとビニール袋被せたままです。実家は石油ファンヒーターがあるのですが、こちらを買おうかな~と思ってますが、灯油がインコによくないという話も訊くし、考えてしまいます 灯油のニオイはインコの身体に毒だ!という意見と、雪国在住の方で石油ストーブフル稼働させつつたくさんインコを飼ってる家で、いままで中毒死したコはいないという意見と分かれてました 😅 雛は姉を怖がってたくせに、なにかしらちょっかいかけたり、構ってもらいたがってました🐥 確かに、本当に母や姉のように慕ってたのかもしれません。 姉には構ってちゃんだったということもあって人間に構ってもらおうと思わなくなってしまったのかも やっぱり鳥と人間じゃ鳥のほうがいいんですね でも姉は幼い頃からずっと人間だけと一緒だっただけあって、鳥より人間でしたが✌️

No.463 22/01/12 02:00

>> 460 雛は全然呼び鳴きしません。寂しいって感じもなさそう? オカメなどの中型以上のインコになると鳴き声が大きくなると言われてますね😱 身体が大… 主さんへ

雛は一切呼び鳴きをしませんか😔?
主さんが席を外して雛の視界から消えてもですか😅?

安全、安心な環境と理解しているのと、人の気配も感じている(トイレや台所でも居るのは分かる)のはあるでしょう。

オカメはとにかく人にベッタリで、朝になれば呼び鳴き(早く出して~😄)、放鳥中で鳥部屋に居るからと襖を閉めても鳴きまくる、それが諦めずにずっと鳴いてますから、煩いし人が根負けしてました😓。

鳴き声もデカいですからねー😱。

とにかく人の見える位置にいたり、肩に乗って過ごす事が安心するみたいでした😌。

可愛かったですが、ここまでベッタリも超大変ですよ😣⤵️。

雛が呼び鳴きしないのも、確かに物足りないと言うか、ちょっぴり寂しい気もしますが、それも雛の性格なんです😊。

お迎えした時には姉が居て、姉にベッタリでしたから、人との接し方に戸惑っているのはあるかも知れません😔。

姉の出せ出せアピールはオカメと一緒です😆。
朝になれば放鳥が日課でしたから。

雛は一人遊びとカゴの中の方が落ち着くのかも?
人も同じ様な人が居ますよね?

でも、主さんが出してあげて触れ合う機会を増やすのが良いと思います。

続きます→

• << 467 姉の本宅はサンコーさんの角形のケージですが、ケージの上にはたくさんオモチャをおいてあります🎠 雛の活動拠点が姉宅か、姉宅の上なので でも最近は自分の本宅にもよく行くようになり、サブ的に交互で行き来してます。 あと、実家だと当然ながらお気に入りの姉宅はないからか、結構人にべったりになってます😅 今日も何故か私によくくっついたりしてました💦 そして知らない間に居間にいる父のツルツル頭の上に止まってさえずってて…🕊️ どうも我が家のインコたちはハゲ頭の上がお好きなようです💡 はい、雛は呼び鳴きをしません 視界から消えてもまったく鳴きません😭 ハムが人にほとんど関心がないと話しましたが、あれほどではなくともあれに近いような💦 姉のように人とのスキンシップやコミュニケーションを好むタイプではないのかも? オカメさんはウザ可愛いんだろうなーと思います😂 鳴き声のウルサイのはネックですよね うちの猫も構ってちゃんタイプが多くて、とにかくにゃあにゃあ鳴いてはつきまとうのが多かったです 母はよく根負けしてましたね😅 なにせ無視を決め込むと身体によじのぼるんですが、するどい爪で服を掴んで登るので生傷が絶えない!笑 母の背中は猫の引っ掻き傷でいっぱいでした でもそんな猫ほどかわいかったりするんです😹

No.464 22/01/12 02:19

>> 463 →「クンちゃんねる」の件は可哀想だったと思いましたね😔。

人は故人を懐かしんだり、思い出を振り返る為に自身の意思で見たり、聞いたりするでしょうが、パパは不意に飼い主から亡きママの鳴き声(鳥同士なら解る会話?)を聞かされたのですから、それは帰って来たと錯覚もするでしょう😔。

例えは悪いですが、亡くしてしまった家族やパートナーの声がもし急にしたら、一瞬帰って来た!と思うでしょう。

ただ、人は直ぐに理解しますが、鳥は理解出来てないでしょうから。

テレビでペンギンの大繁殖地を観た事があると思いますが、あの凄い数の中からパートナーと雛が待つ場所まで辿り着くのに、相手の声(若しくは呼び鳴き)を判別してますからね😆。

ペンギンはわかりませんが、鳥は視力も聴力も相当良いと思います。

オカメがレースのカーテン越しにカラスの飛ぶ姿を見て驚いたり、ベランダに置いた鳥の餌を雀達がいつの間にか見つけて集まって来てましたから、遠くからもよく見ていると驚きでした。

それに、小鳥も頭の良さ、愛情の深さも驚きますね😊。

• << 468 雛は手がかからずイイコ過ぎて(←これもまだ素直な幼鳥だからだと思います。大人になったらどうなることやら)…まるで手がかかりません。楽なのはいいんですが、もうちょっと相手して相手してーと甘えてくれても可愛いんですけどね😅 でもこの前、ミカンを食べてたら雛が寄ってきて欲しがってたので、スジや皮の部分をあげました。 以前、姉がミカンのスジや皮を食べてるのを見て、雛も真似っこして食べてたので、それを覚えているんでしょうね😌 姉の行動からミカン→食べ物だというのをきちんと覚えていて、短い期間でも姉と一緒に生活して姉の行動をしっかり受け継いでると思ったら嬉しくなりました。 「クンちゃんねる」のそらちぃくんもですが、小さな鳥でもしっかり記憶はしてるんですよね。 過去の記憶からきちんと引き出してママの鳴き声を思い出せたり。頭がいいだけあって、声を聞かせたのは可哀想でした😫 コロナの第6波は勢いがすごいですね💦 でもまん延防止も緊急事態宣言もなにもせず放置してますね 病床数も逼迫してます。病床数はなにもコロナだけではなく、他の病気やケガでも影響は出ますからね これはアメリカの話ですが、感染者が多すぎてインフラが止まってるのだとか。ごみの収集車が来ない状態になってゴミが溢れてしまってるとか、電車が止まってしまったりという状況になってるそうです😰

No.465 22/01/12 02:44

>> 461 感染者はバイバイゲームどころじゃなく急拡大してますね~ オミクロンは症状は軽いとよく言われてますが、「デルタよりは軽い」だけであってアルフ… 主さんへ

オミクロンについては連日ニュースで取り上げていますね?

広がり方が凄いスピードで、とても予防なんて出来ない気がしています😔。

それに、毎度言っていますが、これは空気感染ですから、マスクの隙間、ちょっとした拍子に感染するでしょう😣。

近所でいつも行く場所でもいつ出るか(感染者)分かりません😱⤵️。

それに、軽症と言っても、人によりますし、将来の後遺症もどうなるか分かりませんからね😔。

以前のコロナでも後遺症が残っている方が相当居る様で、オミクロンでも十分考えられますね😔。

脳の障害はマジですか😱?
軽症で済む事ばかりを強調してますから、後遺症の件も伝えないと結構甘く見てしまいます😔。

味覚障害は悲惨ですね!以前になった人の話を読みましたが、食べ物の味がしないとなると、食欲自体も落ちるらしいです。

栄養を摂る為に無理に食べる事もあるそうな…。

ワクチン接種で安心して居るから、又緩んだ生活を引き締めるのは大変ですよ。

人の集まる場所、公共交通機関も今度は尚更ヤバい気がしています。

気を付ける事は勿論ですが、ずっと家に居る訳では無いから、今回ばかりは自身もヤバい気がしています😓😱。

主さんも寝不足、疲れを溜めず、免疫力を下げない様にして下さいね😔。

今度は雛とハム君の写真も宜しくです。😆⤴️

• << 469 1日100万人も感染者が出たらこういったことにも影響が出てしまうのは当然かもしれません 東南アジアでも工場はストップするし、コロナの感染が広まればたとえ健康でもインフラが行き届かなくなったり物流が滞って「普通の生活」が送れなくなります。 感染したら休まなくてはならないし、たとえ軽症でも後遺症が残ってしまえば、生活に支障ができて仕事ができなくなってしまいます。そうなってしまったら結果的には経済は大打撃になってしまいますよ 経済を動かすためには緊急事態宣言なんて出来ないとはいっても、放置してても損失は大きいです 私の知り合いの職場の人がコロナにかかって味覚障害が起きて治ってだいぶ経ってもまだ改善されてないそうです 「食」は人間の最大の楽しみのひとつでもあるから、楽しみがなくなってしまうようなものですよね 私も以前はよく風邪引いては鼻がやられて、なに食べても味がしないことがよくありましたが、本当につまらなかったですよ。お腹は空くので餓えと栄養補給するためにとりあえずは食べますが、味がしないから美味しくないし、せっかくのご馳走なんかが出た日なんかは本当にもったいなくて… そんなのが半年も続いたらと思うと生きる楽しみが半減しますね うう、また長文になりました。 とりあえず雛の画像添付してみます。切り取り画像なので画質最悪ですが💦

No.466 22/01/16 23:19

>> 462 主さん こんばんは😊✋ 連休は実家でしたか😄? 雪は結構降った様ですが、多摩はそれ程でも無かった様に思います。 ただ、あの日… 匿名さん こんばん😌

連休は実家でダラダラしてまして、今日も実家でダラダラです

自宅では暖房いれても8度とあたまおかしいのレベルの寒さです
エアコンは暖気が上にいってしまうので、立ってると暖かいんですが、座敷で基本寝てるか座ってるかしかしてないから、暖かい空気が来ない😫
うちにも石油ストーブはあるんですが、インコがうっかり触れてしまったら焼き鳥になってしまうので、ずっとビニール袋被せたままです。実家は石油ファンヒーターがあるのですが、こちらを買おうかな~と思ってますが、灯油がインコによくないという話も訊くし、考えてしまいます
灯油のニオイはインコの身体に毒だ!という意見と、雪国在住の方で石油ストーブフル稼働させつつたくさんインコを飼ってる家で、いままで中毒死したコはいないという意見と分かれてました
😅

雛は姉を怖がってたくせに、なにかしらちょっかいかけたり、構ってもらいたがってました🐥
確かに、本当に母や姉のように慕ってたのかもしれません。
姉には構ってちゃんだったということもあって人間に構ってもらおうと思わなくなってしまったのかも
やっぱり鳥と人間じゃ鳥のほうがいいんですね
でも姉は幼い頃からずっと人間だけと一緒だっただけあって、鳥より人間でしたが✌️

• << 470 主さん こんばんは😄✋ 実家でのんびりでしたか😊? こちらは仕事はしてないですが、暮れからあれこれと手続きで動いたり、連絡したりでバタバタでした😰。 まだ先があるのですが、取り敢えずは一段落でほぼ片付きまして、仕事も近々始める予定です😅。 ところで、自宅では暖房を入れても8℃とは寒すぎです(>_<)。 それでは、コタツに潜らないと冷えてしまい辛いですね😱? うちは昔から石油ストーブです😌。 セキセイやオカメも飼っていましたし、ストーブに乗ったり火傷は一度もありませんでした。 確かに消した時に臭いますが、それで鳥たちが死んだり具合が悪くなったりも無かったですね😌。 昨夜、インコ動画を観てまして、インコちゃんが嫌がる事、寂しがる事等の話がありました。 人と同じ感情で、寂しがる事や遊び相手が欲しい、飼い主さんにも構って欲しい等々ありました😔。 当たり前の話と思えますが、雛が一羽になってしまった今、主さんが常に気にかけて雛と遊んだり、コミュニケーションをとるのが一番じゃないかと? やっぱり雛も寂しいんです。 ただ、自分から人(主さん)には積極的になれない内気な性格なのかも?(鳥同士は別)と思った次第です😓。 動画は「セキセイインコが悲しむ飼い主の行動」だったと思います。

No.467 22/01/16 23:24

>> 463 主さんへ 雛は一切呼び鳴きをしませんか😔? 主さんが席を外して雛の視界から消えてもですか😅? 安全、安心な環境と理解しているの… 姉の本宅はサンコーさんの角形のケージですが、ケージの上にはたくさんオモチャをおいてあります🎠
雛の活動拠点が姉宅か、姉宅の上なので
でも最近は自分の本宅にもよく行くようになり、サブ的に交互で行き来してます。

あと、実家だと当然ながらお気に入りの姉宅はないからか、結構人にべったりになってます😅
今日も何故か私によくくっついたりしてました💦
そして知らない間に居間にいる父のツルツル頭の上に止まってさえずってて…🕊️
どうも我が家のインコたちはハゲ頭の上がお好きなようです💡

はい、雛は呼び鳴きをしません
視界から消えてもまったく鳴きません😭
ハムが人にほとんど関心がないと話しましたが、あれほどではなくともあれに近いような💦
姉のように人とのスキンシップやコミュニケーションを好むタイプではないのかも?

オカメさんはウザ可愛いんだろうなーと思います😂
鳴き声のウルサイのはネックですよね
うちの猫も構ってちゃんタイプが多くて、とにかくにゃあにゃあ鳴いてはつきまとうのが多かったです
母はよく根負けしてましたね😅
なにせ無視を決め込むと身体によじのぼるんですが、するどい爪で服を掴んで登るので生傷が絶えない!笑
母の背中は猫の引っ掻き傷でいっぱいでした
でもそんな猫ほどかわいかったりするんです😹

• << 471 主さんへ 「セキセイインコの可愛い仕草の秘密」も宜しければ😄。 雛は姉宅と自宅とどちらも行ったり来たりですか😄? オモチャで一人で遊ぶ姿を見ていても可愛いですよね😊。 💡実家では主さんにベッタリだったり、お父さんの頭に乗ったりしてますか😆? 人に今よりもっと慣れる良い機会です😆。 上に書いた動画にも出て来ます。 小鳥も個性や育った環境で違うと思いますし、過去のセキセイも人にベッタリ、人より仲間と仲良しな子が居たのも事実です😊。 ハム君も凄く人に慣れている動画もありますが、ハム君の種類にもよるとありましたね😔。 人の手の中で(握られながら)モグモグ何かを食べたりしているハム君も居ました。 オカメは特に人にベッタリで好奇心旺盛、寂しがりと飼う前に本で読んだ覚えがあります😊。 必ず毎日1時間以上放鳥して、人が構ってあげる様な事も書いてあった気がします。 確かに雛から2羽飼いでしたが、鳥同士よりも人って感じで、呼び鳴きは声もしつこさもとにかく凄くて😱大変でした😅。 ベッタリも凄く可愛く嬉しいですが、常にとなるとウザってなる事もあります😰。 他の用事が出来なかったり、窓を開けるのも気をつけなくてはならないですし😅。 猫ちゃんはどちらかと言えばマイペース、餌と甘えたい時だけ纏わり付いたりの思いがありますが、構ってちゃんも可愛いです😆。

No.468 22/01/16 23:26

>> 464 →「クンちゃんねる」の件は可哀想だったと思いましたね😔。 人は故人を懐かしんだり、思い出を振り返る為に自身の意思で見たり、聞いたりする… 雛は手がかからずイイコ過ぎて(←これもまだ素直な幼鳥だからだと思います。大人になったらどうなることやら)…まるで手がかかりません。楽なのはいいんですが、もうちょっと相手して相手してーと甘えてくれても可愛いんですけどね😅

でもこの前、ミカンを食べてたら雛が寄ってきて欲しがってたので、スジや皮の部分をあげました。
以前、姉がミカンのスジや皮を食べてるのを見て、雛も真似っこして食べてたので、それを覚えているんでしょうね😌
姉の行動からミカン→食べ物だというのをきちんと覚えていて、短い期間でも姉と一緒に生活して姉の行動をしっかり受け継いでると思ったら嬉しくなりました。

「クンちゃんねる」のそらちぃくんもですが、小さな鳥でもしっかり記憶はしてるんですよね。
過去の記憶からきちんと引き出してママの鳴き声を思い出せたり。頭がいいだけあって、声を聞かせたのは可哀想でした😫

コロナの第6波は勢いがすごいですね💦
でもまん延防止も緊急事態宣言もなにもせず放置してますね
病床数も逼迫してます。病床数はなにもコロナだけではなく、他の病気やケガでも影響は出ますからね
これはアメリカの話ですが、感染者が多すぎてインフラが止まってるのだとか。ごみの収集車が来ない状態になってゴミが溢れてしまってるとか、電車が止まってしまったりという状況になってるそうです😰

• << 472 主さんへ 雛は本当に手がかからない様に思います。 特に纏わり付いたり呼び鳴きも無い様ですから😅。 でも、やっぱり人にベッタリの方が良いのも思いますね😌。 同じ繰り返しになりますが、極力主さんが構ってあげて、肩の上で過ごさせたり、喋りかけてあげてはどうですか😔? 放鳥中は餌、水入れはカゴの外に出してカゴに戻らない様にして、なるべく外で過ごさせるとか? オカメは出たら、自分から絶対にカゴに入らなかったので、仕方なく餌、水他は外に出しましたが、雛はカゴに戻らせない為に外置きですね😔。 雛がミカン🍊を欲しがったそうで? 姉から習って覚えていたのかな😆?欲しがる仕草も可愛いです😊。 オカメもミカンの皮の中の白いフサフサが大好きでした。 ところで、第6波!凄すぎますね😱。 こんな状況なら、いずれは自分も何処かで感染するだろうと思っています😓。 以前もそうでしたが、症状が人によりますし、無症状だと尚更広めます😔。 先程のニュースでは、初期に飲めば有効な飲み薬をやっていました。 発熱、倦怠感が出てから5日以内?に飲み始めれば結構抑えられるそうな😔。 まぁ重症や死亡は極端に少ないとは言われてますが、発熱や喉の痛みは凄い人も居て、食べ物が飲めないのも辛いですが。 オミクロンが出て来て、次はどうなると考えてしまいます😣。 続く→

No.469 22/01/16 23:29

>> 465 主さんへ オミクロンについては連日ニュースで取り上げていますね? 広がり方が凄いスピードで、とても予防なんて出来ない気がしていま… 1日100万人も感染者が出たらこういったことにも影響が出てしまうのは当然かもしれません
東南アジアでも工場はストップするし、コロナの感染が広まればたとえ健康でもインフラが行き届かなくなったり物流が滞って「普通の生活」が送れなくなります。
感染したら休まなくてはならないし、たとえ軽症でも後遺症が残ってしまえば、生活に支障ができて仕事ができなくなってしまいます。そうなってしまったら結果的には経済は大打撃になってしまいますよ
経済を動かすためには緊急事態宣言なんて出来ないとはいっても、放置してても損失は大きいです

私の知り合いの職場の人がコロナにかかって味覚障害が起きて治ってだいぶ経ってもまだ改善されてないそうです
「食」は人間の最大の楽しみのひとつでもあるから、楽しみがなくなってしまうようなものですよね
私も以前はよく風邪引いては鼻がやられて、なに食べても味がしないことがよくありましたが、本当につまらなかったですよ。お腹は空くので餓えと栄養補給するためにとりあえずは食べますが、味がしないから美味しくないし、せっかくのご馳走なんかが出た日なんかは本当にもったいなくて…
そんなのが半年も続いたらと思うと生きる楽しみが半減しますね

うう、また長文になりました。

とりあえず雛の画像添付してみます。切り取り画像なので画質最悪ですが💦

• << 474 主さんへ 海外では特に感染者の数が桁違いです😱! しかし、日本も2万人超えでしたよね😱? この短期間でこれですから、もう止まりません😣。 この先どうなるかですね😔。 多分、軽症やら無症状者が広めていますし、少々の熱や倦怠感で風邪と自己判断して検査も受けない筈です😔。 以前も後遺症の話をしましたが、主さんの知り合いの中でも「味覚障害」の方がいましたか😓? 本当に味を感じないのは辛いそうで、例えは悪いですが泥を食べているような感じと言う人も居ました😱。 見た目は美味しそうでも、味が無い分、その食べ物の食感しか無く、異様な感じだとも言ってましたね。 その他、後遺症の内容が様々あるにも関わらず、政府はその事を大々的に伝えないから、コロナを舐めている人も多数居て、実際に後遺症が長く残ったり、家族に感染させたり、身内の年寄りが亡くなってしまい後悔している人も😔。 オミクロンはどうかも、以前も後遺症の事を詳しく公表すれば、軽く見ずにもっと用心した人が多かったとも思います😓。 味覚障害、倦怠感、頭痛他様々な症状がありましたね😔。 生殖機能に影響がある記事もあった様な。 今後将来的に生まれて来る子供に遺伝子異常や何か影響があるかも知れません。 話が逸れますが、震災の原発の影響で癌の発症率が上がった等、長い時が経ってみないと分からない事もあります😓。 →続

No.470 22/01/17 00:05

>> 466 匿名さん こんばん😌 連休は実家でダラダラしてまして、今日も実家でダラダラです 自宅では暖房いれても8度とあたまおかしいのレベル… 主さん こんばんは😄✋

実家でのんびりでしたか😊?
こちらは仕事はしてないですが、暮れからあれこれと手続きで動いたり、連絡したりでバタバタでした😰。

まだ先があるのですが、取り敢えずは一段落でほぼ片付きまして、仕事も近々始める予定です😅。

ところで、自宅では暖房を入れても8℃とは寒すぎです(>_<)。

それでは、コタツに潜らないと冷えてしまい辛いですね😱?

うちは昔から石油ストーブです😌。
セキセイやオカメも飼っていましたし、ストーブに乗ったり火傷は一度もありませんでした。

確かに消した時に臭いますが、それで鳥たちが死んだり具合が悪くなったりも無かったですね😌。

昨夜、インコ動画を観てまして、インコちゃんが嫌がる事、寂しがる事等の話がありました。

人と同じ感情で、寂しがる事や遊び相手が欲しい、飼い主さんにも構って欲しい等々ありました😔。

当たり前の話と思えますが、雛が一羽になってしまった今、主さんが常に気にかけて雛と遊んだり、コミュニケーションをとるのが一番じゃないかと?

やっぱり雛も寂しいんです。
ただ、自分から人(主さん)には積極的になれない内気な性格なのかも?(鳥同士は別)と思った次第です😓。

動画は「セキセイインコが悲しむ飼い主の行動」だったと思います。

• << 477 匿名さんこんばん😀 いつも返信ゆっくりでスミマセン いつものようにちまちま打っては保存、を繰り返してるので、文にタイムラグが生じてると思いますm(__)m インコも石油ストーブに乗ることはないのですね! やっぱり近づいたらアッチッチとかはわかるんですかね~ うちも実家は昔は石油ストーブでしたが猫たちが寄って寝てたと思います🥵 やはり熱い部分には触れなかったかと でもうちのお雛はおバカなので、信用はできない… 石油ファンヒーターは表面は熱くならないのでまだ安全です 全然暖まってる感じがしない上に電気代がバカ高くなるエアコンよりは灯油のほうが安上がりかなとは思うので ストーブにしようか考えています🤔 インコが嫌がる事、寂しがる事の動画見ました スマホ見ながら~はあるある笑 スマホの上に止まって、なにかおしゃべりして~と催促してきますよ😅 雛は自宅にいるときは相変わらず姉宅でおとなしくオモチャで遊ぶことが多いですが、実家にいるときはなんと私に後追いしてつきまとってきたり、トイレに行ったら呼びなきしてみたりしてました😲 自宅にいるときはあり得ない行動! 自宅だとずっと姉宅に居ついてますから… んー、なんなんでしょうねえ?? 実家は姉宅がないから、仕方なく人になついていて、自宅だと姉宅が置いてあるから、そっちのほうが居心地がいいのか、姉の匂いというか存在を感じられるのか💦

No.471 22/01/17 00:36

>> 467 姉の本宅はサンコーさんの角形のケージですが、ケージの上にはたくさんオモチャをおいてあります🎠 雛の活動拠点が姉宅か、姉宅の上なので でも… 主さんへ
「セキセイインコの可愛い仕草の秘密」も宜しければ😄。

雛は姉宅と自宅とどちらも行ったり来たりですか😄?

オモチャで一人で遊ぶ姿を見ていても可愛いですよね😊。

💡実家では主さんにベッタリだったり、お父さんの頭に乗ったりしてますか😆?

人に今よりもっと慣れる良い機会です😆。

上に書いた動画にも出て来ます。

小鳥も個性や育った環境で違うと思いますし、過去のセキセイも人にベッタリ、人より仲間と仲良しな子が居たのも事実です😊。

ハム君も凄く人に慣れている動画もありますが、ハム君の種類にもよるとありましたね😔。

人の手の中で(握られながら)モグモグ何かを食べたりしているハム君も居ました。

オカメは特に人にベッタリで好奇心旺盛、寂しがりと飼う前に本で読んだ覚えがあります😊。

必ず毎日1時間以上放鳥して、人が構ってあげる様な事も書いてあった気がします。

確かに雛から2羽飼いでしたが、鳥同士よりも人って感じで、呼び鳴きは声もしつこさもとにかく凄くて😱大変でした😅。

ベッタリも凄く可愛く嬉しいですが、常にとなるとウザってなる事もあります😰。

他の用事が出来なかったり、窓を開けるのも気をつけなくてはならないですし😅。

猫ちゃんはどちらかと言えばマイペース、餌と甘えたい時だけ纏わり付いたりの思いがありますが、構ってちゃんも可愛いです😆。

• << 478 「クンちゃんねる」のそらちぃくんのような執着心は全くないし、そもそも仲良しですらなかったけど、いまも姉を慕ってる気持ちが残っているんでしょうかね🤔 でもでもこの間は自宅なんですがやたら後追いしようとしたり、かと思ったら次の日はまったく関心がなかったり…気まぐれすぎてよくわからんです💦 ちなみに夜は姉が使ってた療養部屋(大型のキャリーケース)に入れて、こたつに入れて寝かせてるんですが、それがわかってるのか、ずっと姉宅にいるのに、夜の寝る時間帯になると、もう寝たい~入れて~ って感じで 療養部屋のところに来るんですよね😅 日中は療養部屋には見向きもしないのに 時間を解ってるところがかわいいです 🕊️ オカメインコはやっぱり可愛いですね💓 いつか飼ってみたいという思いはありつつ「オカメパニック」と「脂粉」は気がかりな部分です。 あと、「オキナインコ」も最近気になってます😅 とても賢いインコらしくて飼ってみたいな~なんて思ってます あ、現時点でさもちろん全然飼う予定はないのであくまでも「いつか」という願望です🐥

No.472 22/01/17 01:11

>> 468 雛は手がかからずイイコ過ぎて(←これもまだ素直な幼鳥だからだと思います。大人になったらどうなることやら)…まるで手がかかりません。楽なのはい… 主さんへ
雛は本当に手がかからない様に思います。
特に纏わり付いたり呼び鳴きも無い様ですから😅。

でも、やっぱり人にベッタリの方が良いのも思いますね😌。

同じ繰り返しになりますが、極力主さんが構ってあげて、肩の上で過ごさせたり、喋りかけてあげてはどうですか😔?

放鳥中は餌、水入れはカゴの外に出してカゴに戻らない様にして、なるべく外で過ごさせるとか?

オカメは出たら、自分から絶対にカゴに入らなかったので、仕方なく餌、水他は外に出しましたが、雛はカゴに戻らせない為に外置きですね😔。

雛がミカン🍊を欲しがったそうで?
姉から習って覚えていたのかな😆?欲しがる仕草も可愛いです😊。
オカメもミカンの皮の中の白いフサフサが大好きでした。

ところで、第6波!凄すぎますね😱。
こんな状況なら、いずれは自分も何処かで感染するだろうと思っています😓。

以前もそうでしたが、症状が人によりますし、無症状だと尚更広めます😔。

先程のニュースでは、初期に飲めば有効な飲み薬をやっていました。
発熱、倦怠感が出てから5日以内?に飲み始めれば結構抑えられるそうな😔。

まぁ重症や死亡は極端に少ないとは言われてますが、発熱や喉の痛みは凄い人も居て、食べ物が飲めないのも辛いですが。

オミクロンが出て来て、次はどうなると考えてしまいます😣。

続く→

• << 479 しかしコロナも東京はついに一万越え、全国で5万越えですね🤧オミクロン株は上気道で症状が出るから感染が広まるのが早いかわりに肺まではいかないで肺炎にはなりにくいとのことですが、あらゆる後遺症は出るようなので、かからないようにはしたいですが、昨日電車移動しましたが、一駅ごとに換気できる各駅に乗っても人は多いし、しかも私の近くにいる人の鼻息がすさまじく荒くて気になりました…あとは電車内やホームでゲホゲホ咳をする人も見かけました。 たぶんもうあの電車内だけでも感染してる人はたくさんいたと思います もうこうなったらどこで感染しても不思議じゃない(^o^;) 中国でも感染者は増え始めてます。徹底的に抑え込み、ロックダウンはしてますが、それでも感染者は増加してる、と 今後中国で感染者が爆発して歯止めが効かなくなったら、ほとんどの物流、工場が止まりますし、あらゆる製品や半導体も作れなくなります💦 そうなると食料、衣料、車、スマホと大打撃を受けることになります😱 北京でもオミクロンは確認されたし、オリンピックで感染拡大なんてなったら、感染者が増えたら、工場が止まったりと経済的に世界中に影響が起きるので世界が終わりのはじまりになりかねないです😫💀

No.473 22/01/17 01:20

>> 472 続き→

症状が軽いとは言え、自宅待機や欠勤者が増えれば社会生活が止まり、何かと大変になりますね😔。

コロナやインフルエンザは感染しますから、ある程度の療養や待機期間は必要ですが、以前の様に期間が長いと、何処も人手不足は必至です。
さぁーどうする?になります😓。

それから、冬季オリンピックはどうするんでしょう?

あちら方面の実状が、本当か嘘かも分からず、関わる人々、観戦者はどうするのか?気になります😔。

インフルエンザかコロナかの判別も検査をしなくては付きにくいと思うので、発熱や倦怠感をどう判断して良いやらです😔。

• << 480 前々から言ってましたが、いまのうちに米、保存食、衣類は買っておいたほうがいいと思います🍚🍫🥼 トヨタのいくつかの工場も感染者の増加と半導体が入らなくなったためにストップしてしまいましたしね🚗 今後はこういうことが増えますよ。 オミクロンはただの風邪と変わらないから経済を止めるなと叫ぶ人は多いですが、オミクロンはただの風邪に見せかけて脳を攻撃するタイプです。無症状で知らない間に記憶障害や気分障害が起きたり、倦怠感が続いたりと後遺症に悩まされる可能性は十分にあり得ます😔 前回のレスでアメリカではインフラが停止してしまいゴミ収集車が来なくなったり、電車が止まったりということも書きましたが、日本でもそうなることはあり得るし、中国で工場が止まれば流通が完全に止まってしまうので「経済を回す」どころではなくなってしまいます😱 とはいえこの感染拡大は止まりようがないし、無症状か軽い風邪程度で後遺症もなく過ぎ去ってくれることを祈るしかないのかも ✝️ でも変異するのは周知の事実だから、次は肺をきっちり攻撃して、重症化死亡率も高くて感染力も強くて、さらに脳に損傷も与える最凶の変異型が誕生するかもしれないですから、決して楽観視はできないですね😔 これも何度も言ってるかもしれませんが「今までと同じような生活・活動」を人類が根本から見直す転換期だと思いますよ👍

No.474 22/01/17 01:50

>> 469 1日100万人も感染者が出たらこういったことにも影響が出てしまうのは当然かもしれません 東南アジアでも工場はストップするし、コロナの感染が… 主さんへ

海外では特に感染者の数が桁違いです😱!

しかし、日本も2万人超えでしたよね😱?
この短期間でこれですから、もう止まりません😣。

この先どうなるかですね😔。
多分、軽症やら無症状者が広めていますし、少々の熱や倦怠感で風邪と自己判断して検査も受けない筈です😔。

以前も後遺症の話をしましたが、主さんの知り合いの中でも「味覚障害」の方がいましたか😓?

本当に味を感じないのは辛いそうで、例えは悪いですが泥を食べているような感じと言う人も居ました😱。

見た目は美味しそうでも、味が無い分、その食べ物の食感しか無く、異様な感じだとも言ってましたね。

その他、後遺症の内容が様々あるにも関わらず、政府はその事を大々的に伝えないから、コロナを舐めている人も多数居て、実際に後遺症が長く残ったり、家族に感染させたり、身内の年寄りが亡くなってしまい後悔している人も😔。

オミクロンはどうかも、以前も後遺症の事を詳しく公表すれば、軽く見ずにもっと用心した人が多かったとも思います😓。

味覚障害、倦怠感、頭痛他様々な症状がありましたね😔。
生殖機能に影響がある記事もあった様な。

今後将来的に生まれて来る子供に遺伝子異常や何か影響があるかも知れません。

話が逸れますが、震災の原発の影響で癌の発症率が上がった等、長い時が経ってみないと分からない事もあります😓。
→続

• << 481 と、人類はなかなか絶望的な状況ですが、雛坊とハムは元気です この間、雛が肩の上にいたのでハムを見せてみたら、なんと雛が興味そうに近寄ってハムの毛をカミカミしてました🕊️ さすがに姉に喧嘩を売る図太いかつオモチャ大好きな子なのでハムが大型のオモチャに見えたのかも? ハムは完全無視してました🐹 次スレもボチボチ立てます✨ ハムの写真を添付しようと思ったのですが、画像投稿しようとしたらハムの写真がみつからなくて😅またおいおい投稿します。

No.475 22/01/17 02:02

>> 474 (>_<)かぁ~
前レスで残り1文字になり続けました😅。

雛の写真頂きました😆。
雛は写真を撮られていることに少し戸惑いの表情を感じましたが、思い過ごしかな😄。

ありがとう(^_^)✋

最近又夜型生活で、この先仕事になると朝3時頃に起きる生活になりそうです😰。

生活を逆転させないとヤバいです😱。

冬場の早朝は寒いし、嫌ですね~😅。

とは言え、まだ眠れそうも無いので、コンビニで買ったショートケーキ🍰を食べながら😋、映画でも1本観てから寝ますね😁。

寒いから風邪をひかないように✋

💡ハム君は活動中かな😄?

では
おやすみなさい😊。

💡直ぐに満レスになりそう。

No.476 22/01/22 01:48

主さん こんばんは😄✋

当たり前ですが、冷え込む日が結構ありますね😣。

今日はGSで灯油を買って来ました。
家に居ると灯油の減りが早い事😅⤵️。

ところで、さっき日向灘で大きな地震がありました。
今回はM6超で今後が心配です😱😔。

雛とハム君は元気に過ごしていますか😆?

それから、オミクロンの感染爆発が凄いですね😱?
もう止まりませんね。
フランスだかは連日1日で40万人の感染だそうです。

No.477 22/01/23 05:51

>> 470 主さん こんばんは😄✋ 実家でのんびりでしたか😊? こちらは仕事はしてないですが、暮れからあれこれと手続きで動いたり、連絡したりでバ… 匿名さんこんばん😀
いつも返信ゆっくりでスミマセン
いつものようにちまちま打っては保存、を繰り返してるので、文にタイムラグが生じてると思いますm(__)m

インコも石油ストーブに乗ることはないのですね!
やっぱり近づいたらアッチッチとかはわかるんですかね~
うちも実家は昔は石油ストーブでしたが猫たちが寄って寝てたと思います🥵
やはり熱い部分には触れなかったかと
でもうちのお雛はおバカなので、信用はできない…

石油ファンヒーターは表面は熱くならないのでまだ安全です
全然暖まってる感じがしない上に電気代がバカ高くなるエアコンよりは灯油のほうが安上がりかなとは思うので
ストーブにしようか考えています🤔

インコが嫌がる事、寂しがる事の動画見ました
スマホ見ながら~はあるある笑
スマホの上に止まって、なにかおしゃべりして~と催促してきますよ😅

雛は自宅にいるときは相変わらず姉宅でおとなしくオモチャで遊ぶことが多いですが、実家にいるときはなんと私に後追いしてつきまとってきたり、トイレに行ったら呼びなきしてみたりしてました😲
自宅にいるときはあり得ない行動!
自宅だとずっと姉宅に居ついてますから…
んー、なんなんでしょうねえ??
実家は姉宅がないから、仕方なく人になついていて、自宅だと姉宅が置いてあるから、そっちのほうが居心地がいいのか、姉の匂いというか存在を感じられるのか💦

• << 482 主さん おはよ~う😄✋ 朝は冷えてますね😣? 夜でも又レスします😊。
  • << 483 主さん こんばんは😄✋ 外は寒っ。 髪切ったら尚更スースーです😣。 レスは都合の良い時で大丈夫です😊。 インコも頭が良いですから、「火🔥」は危険と分かっていると思います😔。 セキセイもオカメもストーブに乗ったり、近付いたりしませんでしたから。 雛も大丈夫でしょう😌。 やっぱり冬は石油ストーブです。 暖かさが違います😆。 電気代か灯油代かと言われると、どうなんでしょう😅。 直近、GSで灯油は18L1980円でした。 エアコンもストーブも点けたままにするか、こまめに消すかで変わりますが、暖まり方はストーブの方が早くて暖かいと思います😊。 インコ動画を観ましたか? 思い当たる節が結構ありますよね😄? 雛は自宅だといつもの居場所と姉宅で安心出来ると思います。 実家ではいつもと違う風景、主さんが近くに居ないと多少不安になるかもですね😄。 でも、呼び鳴きしてくれるなんて可愛い😊。 呼ばれたら返事をしてあげてます😉? コミュニケーションで信頼感も深まります😌。

No.478 22/01/23 05:54

>> 471 主さんへ 「セキセイインコの可愛い仕草の秘密」も宜しければ😄。 雛は姉宅と自宅とどちらも行ったり来たりですか😄? オモチャで一… 「クンちゃんねる」のそらちぃくんのような執着心は全くないし、そもそも仲良しですらなかったけど、いまも姉を慕ってる気持ちが残っているんでしょうかね🤔

でもでもこの間は自宅なんですがやたら後追いしようとしたり、かと思ったら次の日はまったく関心がなかったり…気まぐれすぎてよくわからんです💦

ちなみに夜は姉が使ってた療養部屋(大型のキャリーケース)に入れて、こたつに入れて寝かせてるんですが、それがわかってるのか、ずっと姉宅にいるのに、夜の寝る時間帯になると、もう寝たい~入れて~
って感じで
療養部屋のところに来るんですよね😅
日中は療養部屋には見向きもしないのに
時間を解ってるところがかわいいです
🕊️
オカメインコはやっぱり可愛いですね💓
いつか飼ってみたいという思いはありつつ「オカメパニック」と「脂粉」は気がかりな部分です。
あと、「オキナインコ」も最近気になってます😅
とても賢いインコらしくて飼ってみたいな~なんて思ってます

あ、現時点でさもちろん全然飼う予定はないのであくまでも「いつか」という願望です🐥

• << 484 主さんへ 雛は姉が初めての同種の仲間?でしたし、姉の行動を見て覚えた事、姉と一緒遊んだり怒られたりした事はしっかり覚えています😊。 ですから、心の中では姉が居なくなった事で寂しさや不思議(何故居なくなった)は感じていると思います😔。 雛が自宅で主さんの後追いや呼び鳴きするのも、その時の気分や感情でしょう😉。 姉の様に人にベッタリでは無くても、雛も主さんに心は許して居るでしょうが、なかなか自分からは人にベタベタ出来ない子なのかも😊? ただ、オカメも人にベタベタくっついて煩わしい位の時もあれば、一人(1羽😄)で静かに過ごしたりイタズラしながら遊んだりしてました。 感情豊かなインコちゃんですから。 寝る時間が近づくと療養部屋に入って「寝る」のを覚えましたか😄? もう習慣ですね😉。 体内時計なのか、周りの雰囲気なのか、夕方→夜は理解していますね? オキナインコを見てみました😊。 オカメと大体同じ位か少し大きいかな。 オカメと同じでオウム科(目)で長生きしますし、頭も良いでしょうね😆? イタズラするかは分かりませんが、オカメ同様に齧られたら、物をボロボロにされそうで事前の養生が必要かも😅⤵️。 オカメは脂粉が凄いですからねー😓? 将来的に飼う機会があれば、是非お迎えして下さい😉。 セキセイインコも十分可愛いですけどね😆。

No.479 22/01/23 05:57

>> 472 主さんへ 雛は本当に手がかからない様に思います。 特に纏わり付いたり呼び鳴きも無い様ですから😅。 でも、やっぱり人にベッタリの方が… しかしコロナも東京はついに一万越え、全国で5万越えですね🤧オミクロン株は上気道で症状が出るから感染が広まるのが早いかわりに肺まではいかないで肺炎にはなりにくいとのことですが、あらゆる後遺症は出るようなので、かからないようにはしたいですが、昨日電車移動しましたが、一駅ごとに換気できる各駅に乗っても人は多いし、しかも私の近くにいる人の鼻息がすさまじく荒くて気になりました…あとは電車内やホームでゲホゲホ咳をする人も見かけました。
たぶんもうあの電車内だけでも感染してる人はたくさんいたと思います
もうこうなったらどこで感染しても不思議じゃない(^o^;)

中国でも感染者は増え始めてます。徹底的に抑え込み、ロックダウンはしてますが、それでも感染者は増加してる、と
今後中国で感染者が爆発して歯止めが効かなくなったら、ほとんどの物流、工場が止まりますし、あらゆる製品や半導体も作れなくなります💦
そうなると食料、衣料、車、スマホと大打撃を受けることになります😱
北京でもオミクロンは確認されたし、オリンピックで感染拡大なんてなったら、感染者が増えたら、工場が止まったりと経済的に世界中に影響が起きるので世界が終わりのはじまりになりかねないです😫💀

• << 485 主さんへ 💡オミクロンは凄い!の一言です😱。 東京1万!全国5万!😱 この広がり方は爆発と言えますね。 以前は軽症と言っても、その辛さは凄まじいとある芸能人が言ってました。 オミクロンが無症状や軽いと言われていますが、症状は人それぞれで、後遺症についてはまだまだ分からないでしょう😔。 本当にここまで広がりが早いと、自身も「いずれは…」と考えています。 トヨタも車の減産を発表しました。 中国に頼る部分が大きいですから、主さんの言われる様に、様々な事で影響があります。 しかし、中国のロックダウンに際して、見廻りの人が発する言葉は笑えました😆。 消毒液の噴霧の他に火炎放射器を発射する映像は観ました? もう、そこまでするか?!状態です😄。 向こうの感染状況の発表や内容は信憑性に欠けるので、どこまで信じられるかでしょう。 オリンピックもどうなるのか? オミクロンの次は又何か出て来るのかも非常に気になります😔。 ワクチン3回目接種後に亡くなった方も居ますから、そちらも大丈夫か?との思いです。 電車、バス等密閉空間は危ないですが、この広がり方は空気ですから、お店やすれ違いでも運悪ければ感染します。 ただ、主さんの様に各駅停車に乗るのもリスクを減らすのには効果ありだと思います😔。 車内も換気システムが優れていれば?ですが、現状では難しいでしょう。

No.480 22/01/23 06:00

>> 473 続き→ 症状が軽いとは言え、自宅待機や欠勤者が増えれば社会生活が止まり、何かと大変になりますね😔。 コロナやインフルエンザは感染… 前々から言ってましたが、いまのうちに米、保存食、衣類は買っておいたほうがいいと思います🍚🍫🥼
トヨタのいくつかの工場も感染者の増加と半導体が入らなくなったためにストップしてしまいましたしね🚗
今後はこういうことが増えますよ。

オミクロンはただの風邪と変わらないから経済を止めるなと叫ぶ人は多いですが、オミクロンはただの風邪に見せかけて脳を攻撃するタイプです。無症状で知らない間に記憶障害や気分障害が起きたり、倦怠感が続いたりと後遺症に悩まされる可能性は十分にあり得ます😔
前回のレスでアメリカではインフラが停止してしまいゴミ収集車が来なくなったり、電車が止まったりということも書きましたが、日本でもそうなることはあり得るし、中国で工場が止まれば流通が完全に止まってしまうので「経済を回す」どころではなくなってしまいます😱
とはいえこの感染拡大は止まりようがないし、無症状か軽い風邪程度で後遺症もなく過ぎ去ってくれることを祈るしかないのかも
✝️
でも変異するのは周知の事実だから、次は肺をきっちり攻撃して、重症化死亡率も高くて感染力も強くて、さらに脳に損傷も与える最凶の変異型が誕生するかもしれないですから、決して楽観視はできないですね😔

これも何度も言ってるかもしれませんが「今までと同じような生活・活動」を人類が根本から見直す転換期だと思いますよ👍

• << 486 主さんへ 前レスとダブりますが、働く人がオミクロンで休み、回らなくなっている所が増えていますね😔。 海外頼りの日本としては、今後尚更影響が出そうですね😔? 日本もゴミ回収が無かったらと考えると恐ろしい😱。 それから、食料の備蓄等は少し考えようかな😔。 先日、冷凍庫に入りきらない程の冷食は買いましたが、お米と缶詰類はまだです😅。 冷食はたまたま外食の出費を少しでも減らそうかとまとめ買いした訳で、オミクロンの影響での今後は全く頭の中に無かったですね😄。 今は手が空いているから、買い物にも行けますし、良い機会かと。 水等はネットで頼んでますから、早めに備蓄が良いですね😔。 缶詰、お米、カップ麺位は足しておこうと思います😌。 コロナは変異を重ねて、今後も消える事は無いでしょうし、この先は元の生活に戻る事は無さそうですね😓。 話が飛びますが、この前日向灘で大地震がありました😔。 あそこは過去にもよく起きている所ですが、南海大地震の前に起きる事もあり、スロースリップ(現にアリ)も含めて非常に気になっています😔。 自然災害はいつ起きるか判らないですが、東北の震災以降も様々な計測をしたり、予測が出来ないかの研究も進んでいる様で、多少でも前兆らしきものがわかれば、被害はだいぶ違うと思うのですが…😔。 💡ハム君も元気に過ごしています😆?

No.481 22/01/23 06:04

>> 474 主さんへ 海外では特に感染者の数が桁違いです😱! しかし、日本も2万人超えでしたよね😱? この短期間でこれですから、もう止まり… と、人類はなかなか絶望的な状況ですが、雛坊とハムは元気です
この間、雛が肩の上にいたのでハムを見せてみたら、なんと雛が興味そうに近寄ってハムの毛をカミカミしてました🕊️
さすがに姉に喧嘩を売る図太いかつオモチャ大好きな子なのでハムが大型のオモチャに見えたのかも?
ハムは完全無視してました🐹

次スレもボチボチ立てます✨
ハムの写真を添付しようと思ったのですが、画像投稿しようとしたらハムの写真がみつからなくて😅またおいおい投稿します。

• << 487 オ~まだレスがありました(^_^;。 レス毎にレスを打っているので、後から分かる事も😅。 ハム君は元気に過ごしてますね😆? 前レスで最後に打ってしまいました。 なんと!雛がハム君の毛をカミカミしたそうな😆? 無視してくれて良かった😌。 雛は相手をよく知らないし、興味本位でしょうが、もし噛まれたら一撃ですから、十分に気をつけて下さいね😱⤵️。 読んでて光景を想像すると笑ってしまいますが、実は怖い事でもあります。 ハム君に噛まれたらヤバいです😢。 新スレと写真をお願いします(^_-)。 味噌ラさんも滅多に顔を出さず、オミクロンは大丈夫なのかな😔。 主さん、公共交通機関利用時は、なるべく空いている時間帯や車輌で移動して下さいね😔。

No.482 22/01/23 10:19

>> 477 匿名さんこんばん😀 いつも返信ゆっくりでスミマセン いつものようにちまちま打っては保存、を繰り返してるので、文にタイムラグが生じてると思… 主さん おはよ~う😄✋

朝は冷えてますね😣?
夜でも又レスします😊。

No.483 22/01/23 19:45

>> 477 匿名さんこんばん😀 いつも返信ゆっくりでスミマセン いつものようにちまちま打っては保存、を繰り返してるので、文にタイムラグが生じてると思… 主さん こんばんは😄✋

外は寒っ。
髪切ったら尚更スースーです😣。

レスは都合の良い時で大丈夫です😊。

インコも頭が良いですから、「火🔥」は危険と分かっていると思います😔。

セキセイもオカメもストーブに乗ったり、近付いたりしませんでしたから。

雛も大丈夫でしょう😌。

やっぱり冬は石油ストーブです。
暖かさが違います😆。
電気代か灯油代かと言われると、どうなんでしょう😅。

直近、GSで灯油は18L1980円でした。
エアコンもストーブも点けたままにするか、こまめに消すかで変わりますが、暖まり方はストーブの方が早くて暖かいと思います😊。

インコ動画を観ましたか?
思い当たる節が結構ありますよね😄?

雛は自宅だといつもの居場所と姉宅で安心出来ると思います。
実家ではいつもと違う風景、主さんが近くに居ないと多少不安になるかもですね😄。

でも、呼び鳴きしてくれるなんて可愛い😊。
呼ばれたら返事をしてあげてます😉?
コミュニケーションで信頼感も深まります😌。

• << 488 匿名さん こんばん😌 石油ストーブいいですか~ ちなみに昔ながらの「石油ストーブ」ですか? それとも「石油ファンヒーター」ですか? 自宅にあるのは「石油ストーブ」です 灯油18Lだと、何日くらいでなくなりますか? 私が以前使ってたときは、ケチケチ使ってた割には10日くらいで底を尽きたような💦 雛は今回も実家では気まぐれに後追いしたりしてつきまとい お風呂に一緒に入ろうとしてました🕊️ 思えば姉が旅立ってから1ヶ月にもなりますから、「インコとの暮らし」よりも「人間との暮らし」になじんできてるのかもしれません おしゃべりの練習は相変わらずしてて、ギャイギャイとなにか発してますが、人間の言葉にはなってません😅 でもオモチャのペンギンに向かって一生懸命なにかおしゃべりしてたので、なにかをアプローチしてるのかも? 雛が鳥型のオモチャに話しかけたり、遊んだりするのも、姉の面影を感じてるのかもしれません🤔 オモチャは怒ったり噛みついたりはしませんが😅 まだ発情期みたいなのは来てないからそれを良いことにオモチャをたくさん置いてますが、今後オモチャに発情したりしたら隠さないとな 雛の行動はオスっぽいですがまだ性別はわかりません 雛は本当に気分次第なので行動が読み取れないんですよねぇ しかしオカメさんも気まぐれなところがあったとは 確かに感情がしっかりある証拠?かもしれませんね😀

No.484 22/01/23 20:38

>> 478 「クンちゃんねる」のそらちぃくんのような執着心は全くないし、そもそも仲良しですらなかったけど、いまも姉を慕ってる気持ちが残っているんでしょう… 主さんへ

雛は姉が初めての同種の仲間?でしたし、姉の行動を見て覚えた事、姉と一緒遊んだり怒られたりした事はしっかり覚えています😊。

ですから、心の中では姉が居なくなった事で寂しさや不思議(何故居なくなった)は感じていると思います😔。

雛が自宅で主さんの後追いや呼び鳴きするのも、その時の気分や感情でしょう😉。

姉の様に人にベッタリでは無くても、雛も主さんに心は許して居るでしょうが、なかなか自分からは人にベタベタ出来ない子なのかも😊?

ただ、オカメも人にベタベタくっついて煩わしい位の時もあれば、一人(1羽😄)で静かに過ごしたりイタズラしながら遊んだりしてました。

感情豊かなインコちゃんですから。

寝る時間が近づくと療養部屋に入って「寝る」のを覚えましたか😄?
もう習慣ですね😉。
体内時計なのか、周りの雰囲気なのか、夕方→夜は理解していますね?

オキナインコを見てみました😊。
オカメと大体同じ位か少し大きいかな。

オカメと同じでオウム科(目)で長生きしますし、頭も良いでしょうね😆?

イタズラするかは分かりませんが、オカメ同様に齧られたら、物をボロボロにされそうで事前の養生が必要かも😅⤵️。

オカメは脂粉が凄いですからねー😓?

将来的に飼う機会があれば、是非お迎えして下さい😉。
セキセイインコも十分可愛いですけどね😆。

• << 489 夜になるとそれまで姉宅でなにかしらやってたのに、いそいそと療養部屋のほうに移動して入りたがり「もう眠い~、早く中に入れて~」というような態度になるのがカワイイです💕オカメさんも、夜眠くなると催促するんでしたよね? 姉はそういうタイプではなかったから(こちらがいれてあげないとずっと遊んでました)、オカメさんが夜になるとケージに入れてと催促するのが不思議でしたが、どうやらお雛坊もそのタイプのようで😅 なんかやっぱりインコって面白い🐦 オキナインコもかなり頭がいいみたいです💡 値段は7~13万くらいとか??30万以上もするインコもいるなかでそれに比べたらリーズナブルですが、オカメよりはずっと高い セキセイとは比較にならない😱 なのでまず手が伸びませんし「いつか」です😅 まー齧り癖と物破壊は姉で十分痛い目に遭ってますが、小型と中型ではパワーも全然違いますよね💪 頭のいいインコはでも飼ってみたいです そういえば、いま都内などで野生の「ワカケホンセイインコ」が大量発生してるそうです 野生と言っても当然在来種ではなく、飼い主が逃がしたインコが帰化してそこから増えて大発生したとか…害鳥扱いされて、フクザツです そして大量発生したインコに待ったをかけてるのが「カラス」だそうで、現在都会の制空権を「カラスVSインコ」で繰り広げられてるそうです😱
  • << 490 「カラスVSインコ」でYouTube検索したらニュース報道であがってますし、「へんないきものチャンネル」という生き物動画でもっと詳しくかかれてるのでよろしかったら是非😀 身体の大きさとパワーで立ち向かうカラスと、集団での連係プレーでカラスに挑むインコって感じで面白い さらにカラスとインコ類は賢い鳥類の2トップですからね コメント欄では、在来種のカラスを応援するのが多かったし、なんとなくインコのほうが悪者になってるようで…インコ飼いとしては納得いかないというか ラスカル(あらいぐま)のこともそうですが、悪いのは逃がしてしまった人間であって、インコは何ひとつとして悪くないんですけどね むしろ仲間を見つけたくましく生きてるのですから とは言え迷惑行為もあるし、どうなることやらって思います オミクロン、東京は一万余裕で超え、我が神奈川県も5000人 全国6万人超えで爆発してますね⚡😭💣 人口少ない僻地の山梨ですら300人超えですから😱 そうコロナの「軽症」って、我々が考える一般的な風邪症状よりもかなりキツイ、咳で呼吸がしづらくても「軽症」なんですよね 「中等症」でも「人生で一番苦しい」とまで言われてます。当然こうなってしまったら入院もできません😥

No.485 22/01/23 21:09

>> 479 しかしコロナも東京はついに一万越え、全国で5万越えですね🤧オミクロン株は上気道で症状が出るから感染が広まるのが早いかわりに肺まではいかないで… 主さんへ

💡オミクロンは凄い!の一言です😱。

東京1万!全国5万!😱
この広がり方は爆発と言えますね。

以前は軽症と言っても、その辛さは凄まじいとある芸能人が言ってました。

オミクロンが無症状や軽いと言われていますが、症状は人それぞれで、後遺症についてはまだまだ分からないでしょう😔。

本当にここまで広がりが早いと、自身も「いずれは…」と考えています。

トヨタも車の減産を発表しました。
中国に頼る部分が大きいですから、主さんの言われる様に、様々な事で影響があります。

しかし、中国のロックダウンに際して、見廻りの人が発する言葉は笑えました😆。

消毒液の噴霧の他に火炎放射器を発射する映像は観ました?

もう、そこまでするか?!状態です😄。

向こうの感染状況の発表や内容は信憑性に欠けるので、どこまで信じられるかでしょう。

オリンピックもどうなるのか?
オミクロンの次は又何か出て来るのかも非常に気になります😔。

ワクチン3回目接種後に亡くなった方も居ますから、そちらも大丈夫か?との思いです。

電車、バス等密閉空間は危ないですが、この広がり方は空気ですから、お店やすれ違いでも運悪ければ感染します。

ただ、主さんの様に各駅停車に乗るのもリスクを減らすのには効果ありだと思います😔。

車内も換気システムが優れていれば?ですが、現状では難しいでしょう。

• << 491 ただ、ワクチンによる「重症化回避」は依然として有効なので、感染してもそこまで辛い症状はでなかったり、肺炎にはならなかったりもあるので、従来よりは軽いのかもしれませんが、これだけの感染、後遺症も含めて「ただの風邪だから大丈夫」はありえないでしょう。 重症者・死者もジワジワ増えてます。 中国の感染対策はすさまじくて、少しでも感染者が出たらロックダウン、町ごと検査をしてますが、それでも感染者が増えてるというのは、もう普通の感染対策では無理っていうようなものですよね😅 さらにこれから旧正月→オリンピックになりますから😰 オリンピックは面子がかかってるし、なにがどうあっても成功したというでしょうが、前にも言ったように、いくら隠蔽しても、感染拡大してしまえば工場や生産が止まってしまうので、すぐに解ってしまいます😷 本来なら世界経済の影響も考えていまからでも即刻中止にしてほしいけど、間違ってもそれはしないでしょう😣 日本も五輪反対の声を押しきって感染拡大の中強行してしまったので、中国にオリンピックやめてほしいとは言いづらいのはもどかしいですが💦 オリンピック関係者や組織委員?だかなんだかは利権や自分達の利益重視で国民の声や人命なんか気にもしないって露呈されましたしね。上層部だけが美味しい汁を吸うオリンピック自体もうやらなくてもいいんじゃないと思います←ってこれも去年散々言ったかも

No.486 22/01/23 21:43

>> 480 前々から言ってましたが、いまのうちに米、保存食、衣類は買っておいたほうがいいと思います🍚🍫🥼 トヨタのいくつかの工場も感染者の増加と半導体… 主さんへ
前レスとダブりますが、働く人がオミクロンで休み、回らなくなっている所が増えていますね😔。

海外頼りの日本としては、今後尚更影響が出そうですね😔?
日本もゴミ回収が無かったらと考えると恐ろしい😱。

それから、食料の備蓄等は少し考えようかな😔。
先日、冷凍庫に入りきらない程の冷食は買いましたが、お米と缶詰類はまだです😅。

冷食はたまたま外食の出費を少しでも減らそうかとまとめ買いした訳で、オミクロンの影響での今後は全く頭の中に無かったですね😄。

今は手が空いているから、買い物にも行けますし、良い機会かと。

水等はネットで頼んでますから、早めに備蓄が良いですね😔。

缶詰、お米、カップ麺位は足しておこうと思います😌。

コロナは変異を重ねて、今後も消える事は無いでしょうし、この先は元の生活に戻る事は無さそうですね😓。

話が飛びますが、この前日向灘で大地震がありました😔。

あそこは過去にもよく起きている所ですが、南海大地震の前に起きる事もあり、スロースリップ(現にアリ)も含めて非常に気になっています😔。

自然災害はいつ起きるか判らないですが、東北の震災以降も様々な計測をしたり、予測が出来ないかの研究も進んでいる様で、多少でも前兆らしきものがわかれば、被害はだいぶ違うと思うのですが…😔。

💡ハム君も元気に過ごしています😆?

• << 492 そうですね、空気感染することは証明されてますから、一にも二にも換気が必須です🍃 でももうどこで感染しても、「あそこで感染したかも?」なんてわかりようがないですね。 ところでごみ収集車が来なくなるって地味に恐ろしいですよね😱 アメリカのゴミ集積所がゴミ袋で溢れ返ってる映像がありました 衛生的にも問題だし、日本でこんなことが起きたらカラスがつつきにきて道路中がゴミ散乱…なんてことになるかも😩 いまは真冬だから生ゴミも腐りづらく、ニオイはまだ抑えられるかもしれませんが、真夏でこんな状況になったら凄まじいことになりそうです🤮 なにかひとつでもインフラが停止したら大変なことになります💦 食料の備蓄は是非やっておいたほうがいいです 何度も言うように中国でも今後工場が動かなくなれば、食料が不足して高騰したり、ありとあらゆるものが生産・販売中止になる可能性もあります。となると次に起きるのは「買い占め」ですから💦 ティッシュやトイレットペーパーなどの日用必需品も今のうちにたくさん買っておいて備蓄しといたほうがいいですね👍 「買い占め」が起きたら本当に必要になったときになくなってる可能性があります この辺のモノは予想がはずれても(というかはずれたほうがいいですが)腐りませんし、コロナでなくても、匿名さんがおっしゃるように地震などの災害の心配は日本に住んでる以上常にあります😭

No.487 22/01/23 21:56

>> 481 と、人類はなかなか絶望的な状況ですが、雛坊とハムは元気です この間、雛が肩の上にいたのでハムを見せてみたら、なんと雛が興味そうに近寄ってハ… オ~まだレスがありました(^_^;。

レス毎にレスを打っているので、後から分かる事も😅。

ハム君は元気に過ごしてますね😆?
前レスで最後に打ってしまいました。

なんと!雛がハム君の毛をカミカミしたそうな😆?

無視してくれて良かった😌。
雛は相手をよく知らないし、興味本位でしょうが、もし噛まれたら一撃ですから、十分に気をつけて下さいね😱⤵️。

読んでて光景を想像すると笑ってしまいますが、実は怖い事でもあります。

ハム君に噛まれたらヤバいです😢。

新スレと写真をお願いします(^_-)。

味噌ラさんも滅多に顔を出さず、オミクロンは大丈夫なのかな😔。

主さん、公共交通機関利用時は、なるべく空いている時間帯や車輌で移動して下さいね😔。

• << 493 食料、日用品など備蓄しておけばいざというときには困らないですからね 私もペットボトル飲料水を注文しておこうかな😣 あと最初のレスにもあった「石油ストーブ」も電気が止まってしまっても灯油さえあれば暖が取れるというのはとてもありがたいかも うちは今のところ、コタツ、ホカペ、エアコンと電気頼りですから、停電とかでこれらが使えなくなったら恐ろしいです いや、私は着込みまくればいいんですが、寒さに弱いハムや雛が困りますからね🕊️🐹 やっぱりストーブはいつでも使えるようにしてもいいかもしれません 雛にとってハムはよくわからない動くオモチャに見えた?? 確かにハムが起こればへなちょこ雛はやられてしまうかも でも幸いなんですが、ハムは雛坊に一切無関心で、外に出ることと巣作りと餌以外に関心がないので、今日も顔合わせしましたが、ガン無視でした 雛はカミカミして関心持ってましたが ハムの写真添付できそうなのでします スレ立ても後々します~ 立てたら報告します ってか相変わらず文がくそ長い🙇‍♀️💦💦

No.488 22/01/25 21:28

>> 483 主さん こんばんは😄✋ 外は寒っ。 髪切ったら尚更スースーです😣。 レスは都合の良い時で大丈夫です😊。 インコも頭が良い… 匿名さん こんばん😌

石油ストーブいいですか~
ちなみに昔ながらの「石油ストーブ」ですか?
それとも「石油ファンヒーター」ですか?
自宅にあるのは「石油ストーブ」です

灯油18Lだと、何日くらいでなくなりますか?
私が以前使ってたときは、ケチケチ使ってた割には10日くらいで底を尽きたような💦

雛は今回も実家では気まぐれに後追いしたりしてつきまとい
お風呂に一緒に入ろうとしてました🕊️
思えば姉が旅立ってから1ヶ月にもなりますから、「インコとの暮らし」よりも「人間との暮らし」になじんできてるのかもしれません
おしゃべりの練習は相変わらずしてて、ギャイギャイとなにか発してますが、人間の言葉にはなってません😅
でもオモチャのペンギンに向かって一生懸命なにかおしゃべりしてたので、なにかをアプローチしてるのかも?

雛が鳥型のオモチャに話しかけたり、遊んだりするのも、姉の面影を感じてるのかもしれません🤔
オモチャは怒ったり噛みついたりはしませんが😅
まだ発情期みたいなのは来てないからそれを良いことにオモチャをたくさん置いてますが、今後オモチャに発情したりしたら隠さないとな
雛の行動はオスっぽいですがまだ性別はわかりません
雛は本当に気分次第なので行動が読み取れないんですよねぇ
しかしオカメさんも気まぐれなところがあったとは
確かに感情がしっかりある証拠?かもしれませんね😀

• << 496 主さん こんばんは🌃😄 寝てました😓⤵️。 ストーブは昔ながらの方です😉 。 やっぱり冬は石油ストーブが一番です😆。 1缶(18L )使い切るのに半月位ですかね~ 今は家に居る時間や日が多く、結構減りが早い気がします😅。 電気代と比べてどうかも、暖かさ、暖まりの早さは比では無いですからね。 ところで、雛は実家では主さんについて回るそうですが、ずっと一緒に居るので、家族や仲間との感覚ではあると思います。 インコは物に恋する事もあるとも言いますし、昔のセキセイも物に対して夢中になって話しかけたり?戯れてましたよ😆。 雛の様子から、主さんと同じでオスだと思います😌。 オスであれば、卵詰まりの心配も無く、発情期でも遊び道具はそのままで大丈夫ですね。 オカメも気まぐれって言えばそうですし、雛も成長と共に多少変わるかも知れません。 オカメは幼い頃は仲間も居たし、好奇心旺盛で遊びに夢中な事も多かった気がします😄。 1羽になって歳をとってからは、寂しいのか人にベッタリの時間が増えた様に思います😔。

No.489 22/01/25 21:31

>> 484 主さんへ 雛は姉が初めての同種の仲間?でしたし、姉の行動を見て覚えた事、姉と一緒遊んだり怒られたりした事はしっかり覚えています😊。 … 夜になるとそれまで姉宅でなにかしらやってたのに、いそいそと療養部屋のほうに移動して入りたがり「もう眠い~、早く中に入れて~」というような態度になるのがカワイイです💕オカメさんも、夜眠くなると催促するんでしたよね?
姉はそういうタイプではなかったから(こちらがいれてあげないとずっと遊んでました)、オカメさんが夜になるとケージに入れてと催促するのが不思議でしたが、どうやらお雛坊もそのタイプのようで😅
なんかやっぱりインコって面白い🐦

オキナインコもかなり頭がいいみたいです💡
値段は7~13万くらいとか??30万以上もするインコもいるなかでそれに比べたらリーズナブルですが、オカメよりはずっと高い
セキセイとは比較にならない😱
なのでまず手が伸びませんし「いつか」です😅

まー齧り癖と物破壊は姉で十分痛い目に遭ってますが、小型と中型ではパワーも全然違いますよね💪

頭のいいインコはでも飼ってみたいです

そういえば、いま都内などで野生の「ワカケホンセイインコ」が大量発生してるそうです
野生と言っても当然在来種ではなく、飼い主が逃がしたインコが帰化してそこから増えて大発生したとか…害鳥扱いされて、フクザツです
そして大量発生したインコに待ったをかけてるのが「カラス」だそうで、現在都会の制空権を「カラスVSインコ」で繰り広げられてるそうです😱

• << 497 雛は療養部屋に入って寝るって事が習慣になって来ましたね😄? 自分から「寝るから入れて~」は可愛いですよね😆? オカメは毎日朝から放鳥で、夕方に薄暗くなるとカーテンを閉めて照明を点けると、ソロソロ寝る時間と解っていて、大体同じ様な時間になると「寝るから入れて~」の催促鳴きでした。 雛も一緒ですね😊。 餌を食べ満足すると「寝るからカバーをして暗くして」と呼び鳴き、「おやすみ~又明日ね😊」と声をかけながらカバーをしていると、一番上の止まり木に登ってました😊。 それから、オキナインコは検索して見てみましたが、値段もそんなに高いんですね😵? ペットは値段では無い(好きなら)とは言え、流石に桁が違うと庶民には考えてしまうところがあります😅⤵️。 名前はインコでも、オウムの部類なので、頭も良く長生きなのでしょう😔。 オカメは確かにセキセイより頭が良く、それを様々な場面で感じる事もありましたが、長く人と一緒に生活をしていると、色々な知恵も付き学習していたのだと思います😌。 それに、長く一緒に居ると、お互いの気持ちや考えが読めると言うか、オカメが人の気持ちや行動を察知したり読んだりもあり、頭の良さを感じる事も多かったですね😉。 それから、「ワカケホンセイインコ」のニュースは観ました。 あれ程大量に群れて居るのは驚きでした😓。 →続

No.490 22/01/25 21:37

>> 484 主さんへ 雛は姉が初めての同種の仲間?でしたし、姉の行動を見て覚えた事、姉と一緒遊んだり怒られたりした事はしっかり覚えています😊。 … 「カラスVSインコ」でYouTube検索したらニュース報道であがってますし、「へんないきものチャンネル」という生き物動画でもっと詳しくかかれてるのでよろしかったら是非😀

身体の大きさとパワーで立ち向かうカラスと、集団での連係プレーでカラスに挑むインコって感じで面白い
さらにカラスとインコ類は賢い鳥類の2トップですからね

コメント欄では、在来種のカラスを応援するのが多かったし、なんとなくインコのほうが悪者になってるようで…インコ飼いとしては納得いかないというか
ラスカル(あらいぐま)のこともそうですが、悪いのは逃がしてしまった人間であって、インコは何ひとつとして悪くないんですけどね むしろ仲間を見つけたくましく生きてるのですから とは言え迷惑行為もあるし、どうなることやらって思います

オミクロン、東京は一万余裕で超え、我が神奈川県も5000人
全国6万人超えで爆発してますね⚡😭💣
人口少ない僻地の山梨ですら300人超えですから😱

そうコロナの「軽症」って、我々が考える一般的な風邪症状よりもかなりキツイ、咳で呼吸がしづらくても「軽症」なんですよね

「中等症」でも「人生で一番苦しい」とまで言われてます。当然こうなってしまったら入院もできません😥

• << 498 続→ オナガドリの大群のニュースは以前観てましたが、あのインコも凄い数でしたね? カラスとの争いもやっていましたね😅? 野生化すれば周りは敵だらけで、カラスも自分達の縄張りを守る為に大変です。 人が逃がしておいて、大量になれば害鳥扱いはどうしたものか😔。 外来種の魚や生物も人が持ち込んで、それが野生化している訳で、増えてから慌てても?です😌。 ユーチューブにもアップされてますか? あのニュースはたまたま家で観てました😊。 動画ではカラスを応援する方が多いとか? まぁカラスは在来種ですけど、インコも生きる為ですし、インコが悪い訳では無いですね😌。 原因をつくったのは人間です😔。 ところで、このレスの最中にソロソロ「満レス」に気付き、主さんのラストレスを見たら、新スレがありホッとしました😅。流石😉 と言う訳で続けます😊。 オミクロンは前も書きましたが、もう止まりません😱。 ここまでのペースで増えていますし、検査を受けていない人、無症状者を含めると遥かに多い訳で、感染予防は不可能に近いです😔。 発熱、喉の痛み、咳が主な症状ですが、軽いと言われても人によりけりで、医療機関はコロナ以外も診なくてはならず、この先どうなるかです😔。 これはチラッと観たニュースですが、オミクロンの変異で更に感染力が強いものが見つかったそうな(→曖昧な記憶😓)。

No.491 22/01/25 21:41

>> 485 主さんへ 💡オミクロンは凄い!の一言です😱。 東京1万!全国5万!😱 この広がり方は爆発と言えますね。 以前は軽症と言っ… ただ、ワクチンによる「重症化回避」は依然として有効なので、感染してもそこまで辛い症状はでなかったり、肺炎にはならなかったりもあるので、従来よりは軽いのかもしれませんが、これだけの感染、後遺症も含めて「ただの風邪だから大丈夫」はありえないでしょう。
重症者・死者もジワジワ増えてます。

中国の感染対策はすさまじくて、少しでも感染者が出たらロックダウン、町ごと検査をしてますが、それでも感染者が増えてるというのは、もう普通の感染対策では無理っていうようなものですよね😅
さらにこれから旧正月→オリンピックになりますから😰

オリンピックは面子がかかってるし、なにがどうあっても成功したというでしょうが、前にも言ったように、いくら隠蔽しても、感染拡大してしまえば工場や生産が止まってしまうので、すぐに解ってしまいます😷

本来なら世界経済の影響も考えていまからでも即刻中止にしてほしいけど、間違ってもそれはしないでしょう😣
日本も五輪反対の声を押しきって感染拡大の中強行してしまったので、中国にオリンピックやめてほしいとは言いづらいのはもどかしいですが💦
オリンピック関係者や組織委員?だかなんだかは利権や自分達の利益重視で国民の声や人命なんか気にもしないって露呈されましたしね。上層部だけが美味しい汁を吸うオリンピック自体もうやらなくてもいいんじゃないと思います←ってこれも去年散々言ったかも

• << 499 ワクチン接種の3回目がソロソロ始まるのかな😔。 3回目を打ってそれが原因であろう死亡報告も上がってますね😔。 2回目までは平気、3回目を打って死亡じゃーこの先もどうなのと考えてしまいます。 ただ、ワクチン効果は当然あって重症化が少ないとなれば打つしか無いのですが、その時の体調なのか原因は知りたいですね😔。 軽症と言う言い方も、聞いている分には「軽い」って思いますが、デルタの時は軽症でも死を意識する苦しみ程辛かったそうで! この先も感染での待機、療養はどうなるか?で社会が回らなくなるとマズいから、止める訳にも行かず、「=風邪」の対処で行きそうな。 中国はロックダウンにしても、やることが凄まじい!まぁお国柄ですけどね😅。 オリンピックも近くなりましたが、今更中止は無く、関係者や選手にしてみれば何が何でもの思いでしょうし、様々な絡みがありますから中止は不可能ですね😔。 ロックダウンしようが、感染を抑えるのは無理です。 人の動きがあれば、それに伴って広がりますから、海外からも人が集まる訳で、中国はどういう対応、対策をするのか😔。 日本も又密を避けるとか会食、マスク等言っていますが、前回から同じで打つ手無しです。 しかし、次から次へと変異していくコロナは自然界から出たとは到底思えません。

No.492 22/01/25 21:45

>> 486 主さんへ 前レスとダブりますが、働く人がオミクロンで休み、回らなくなっている所が増えていますね😔。 海外頼りの日本としては、今後尚更… そうですね、空気感染することは証明されてますから、一にも二にも換気が必須です🍃
でももうどこで感染しても、「あそこで感染したかも?」なんてわかりようがないですね。

ところでごみ収集車が来なくなるって地味に恐ろしいですよね😱
アメリカのゴミ集積所がゴミ袋で溢れ返ってる映像がありました
衛生的にも問題だし、日本でこんなことが起きたらカラスがつつきにきて道路中がゴミ散乱…なんてことになるかも😩
いまは真冬だから生ゴミも腐りづらく、ニオイはまだ抑えられるかもしれませんが、真夏でこんな状況になったら凄まじいことになりそうです🤮
なにかひとつでもインフラが停止したら大変なことになります💦

食料の備蓄は是非やっておいたほうがいいです
何度も言うように中国でも今後工場が動かなくなれば、食料が不足して高騰したり、ありとあらゆるものが生産・販売中止になる可能性もあります。となると次に起きるのは「買い占め」ですから💦

ティッシュやトイレットペーパーなどの日用必需品も今のうちにたくさん買っておいて備蓄しといたほうがいいですね👍
「買い占め」が起きたら本当に必要になったときになくなってる可能性があります
この辺のモノは予想がはずれても(というかはずれたほうがいいですが)腐りませんし、コロナでなくても、匿名さんがおっしゃるように地震などの災害の心配は日本に住んでる以上常にあります😭

• << 500 コロナが流行り出した頃から、友達とは「空気感染」の話をしていたのは、前にも伝えた通りです。 デルタの時は主に「飛沫」と「接触」が原因と言われていましたが、飛沫も空気中に長時間漂う訳で、今のオミクロン程感染力が強く無いにしろ、感染していたと思います😔。 ですから、公共交通機関はヤバいと思っていた訳です。 今は空気感染が常識でしょうが、「何処で」なんて判る訳が無いです。 以前も無症状者の方が感染させると言われていましたし、今も無症状者は大勢居て、尚且つ空気感染するのですから、何処でも短時間で感染する可能性が大です😱⤵️。 ゴミ回収が無くなったらは、考えたら恐ろしいものがあります😱。 確かに冬場で腐敗や臭い、虫は多少良いかも知れませんが、毎日出るゴミは抑えられません😣。 もし、日本でそうなったら、各家に溜めて貰うしか無いかと😔。 出したらカラス等が散らかし不衛生!ですね😓。 備蓄も多少は必要ですね?主さんに言われて考える様になりました😅。 やるなと言っても、買い占めは常に起こる事で、「我先に」は見て居ると嫌ですね。 かといって生活必需品であれば、手にしなくてはならず、体裁良くは出来ません。 震災の時もガソリン品薄で、GSには長蛇の列で凄かったです。 「物が無い」となると、我先にの心理は当然生まれますね😔。 満レスです☺

No.493 22/01/25 21:48

>> 487 オ~まだレスがありました(^_^;。 レス毎にレスを打っているので、後から分かる事も😅。 ハム君は元気に過ごしてますね😆? 前… 食料、日用品など備蓄しておけばいざというときには困らないですからね
私もペットボトル飲料水を注文しておこうかな😣

あと最初のレスにもあった「石油ストーブ」も電気が止まってしまっても灯油さえあれば暖が取れるというのはとてもありがたいかも
うちは今のところ、コタツ、ホカペ、エアコンと電気頼りですから、停電とかでこれらが使えなくなったら恐ろしいです
いや、私は着込みまくればいいんですが、寒さに弱いハムや雛が困りますからね🕊️🐹

やっぱりストーブはいつでも使えるようにしてもいいかもしれません

雛にとってハムはよくわからない動くオモチャに見えた??
確かにハムが起こればへなちょこ雛はやられてしまうかも
でも幸いなんですが、ハムは雛坊に一切無関心で、外に出ることと巣作りと餌以外に関心がないので、今日も顔合わせしましたが、ガン無視でした
雛はカミカミして関心持ってましたが
ハムの写真添付できそうなのでします
スレ立ても後々します~
立てたら報告します
ってか相変わらず文がくそ長い🙇‍♀️💦💦

No.494 22/01/25 21:55

https://mikle.jp/thread/3461782/?guid=ON

匿名さん、新スレ立てました😀

No.495 22/01/25 21:57

>> 456 |   |  | ̄""'、 |ω` lチラ ⊂  ;゙   |   / |… 味噌ラさん、お久しぶりです、主です😀
文鳥さんたちはお元気ですか?
新スレたてたので、暇なときにでも遊びにきてください🤣
https://mikle.jp/thread/3461782/?guid=ON

No.496 22/01/25 23:59

>> 488 匿名さん こんばん😌 石油ストーブいいですか~ ちなみに昔ながらの「石油ストーブ」ですか? それとも「石油ファンヒーター」ですか?… 主さん こんばんは🌃😄

寝てました😓⤵️。
ストーブは昔ながらの方です😉

やっぱり冬は石油ストーブが一番です😆。

1缶(18L )使い切るのに半月位ですかね~
今は家に居る時間や日が多く、結構減りが早い気がします😅。

電気代と比べてどうかも、暖かさ、暖まりの早さは比では無いですからね。

ところで、雛は実家では主さんについて回るそうですが、ずっと一緒に居るので、家族や仲間との感覚ではあると思います。

インコは物に恋する事もあるとも言いますし、昔のセキセイも物に対して夢中になって話しかけたり?戯れてましたよ😆。

雛の様子から、主さんと同じでオスだと思います😌。

オスであれば、卵詰まりの心配も無く、発情期でも遊び道具はそのままで大丈夫ですね。

オカメも気まぐれって言えばそうですし、雛も成長と共に多少変わるかも知れません。

オカメは幼い頃は仲間も居たし、好奇心旺盛で遊びに夢中な事も多かった気がします😄。

1羽になって歳をとってからは、寂しいのか人にベッタリの時間が増えた様に思います😔。

No.497 22/01/26 00:42

>> 489 夜になるとそれまで姉宅でなにかしらやってたのに、いそいそと療養部屋のほうに移動して入りたがり「もう眠い~、早く中に入れて~」というような態度… 雛は療養部屋に入って寝るって事が習慣になって来ましたね😄?

自分から「寝るから入れて~」は可愛いですよね😆?

オカメは毎日朝から放鳥で、夕方に薄暗くなるとカーテンを閉めて照明を点けると、ソロソロ寝る時間と解っていて、大体同じ様な時間になると「寝るから入れて~」の催促鳴きでした。

雛も一緒ですね😊。

餌を食べ満足すると「寝るからカバーをして暗くして」と呼び鳴き、「おやすみ~又明日ね😊」と声をかけながらカバーをしていると、一番上の止まり木に登ってました😊。

それから、オキナインコは検索して見てみましたが、値段もそんなに高いんですね😵?
ペットは値段では無い(好きなら)とは言え、流石に桁が違うと庶民には考えてしまうところがあります😅⤵️。

名前はインコでも、オウムの部類なので、頭も良く長生きなのでしょう😔。

オカメは確かにセキセイより頭が良く、それを様々な場面で感じる事もありましたが、長く人と一緒に生活をしていると、色々な知恵も付き学習していたのだと思います😌。

それに、長く一緒に居ると、お互いの気持ちや考えが読めると言うか、オカメが人の気持ちや行動を察知したり読んだりもあり、頭の良さを感じる事も多かったですね😉。

それから、「ワカケホンセイインコ」のニュースは観ました。
あれ程大量に群れて居るのは驚きでした😓。

→続

No.498 22/01/26 01:21

>> 490 「カラスVSインコ」でYouTube検索したらニュース報道であがってますし、「へんないきものチャンネル」という生き物動画でもっと詳しくかかれ… 続→
オナガドリの大群のニュースは以前観てましたが、あのインコも凄い数でしたね?

カラスとの争いもやっていましたね😅?
野生化すれば周りは敵だらけで、カラスも自分達の縄張りを守る為に大変です。

人が逃がしておいて、大量になれば害鳥扱いはどうしたものか😔。

外来種の魚や生物も人が持ち込んで、それが野生化している訳で、増えてから慌てても?です😌。

ユーチューブにもアップされてますか?
あのニュースはたまたま家で観てました😊。
動画ではカラスを応援する方が多いとか?

まぁカラスは在来種ですけど、インコも生きる為ですし、インコが悪い訳では無いですね😌。

原因をつくったのは人間です😔。

ところで、このレスの最中にソロソロ「満レス」に気付き、主さんのラストレスを見たら、新スレがありホッとしました😅。流石😉

と言う訳で続けます😊。

オミクロンは前も書きましたが、もう止まりません😱。

ここまでのペースで増えていますし、検査を受けていない人、無症状者を含めると遥かに多い訳で、感染予防は不可能に近いです😔。

発熱、喉の痛み、咳が主な症状ですが、軽いと言われても人によりけりで、医療機関はコロナ以外も診なくてはならず、この先どうなるかです😔。

これはチラッと観たニュースですが、オミクロンの変異で更に感染力が強いものが見つかったそうな(→曖昧な記憶😓)。

No.499 22/01/26 01:51

>> 491 ただ、ワクチンによる「重症化回避」は依然として有効なので、感染してもそこまで辛い症状はでなかったり、肺炎にはならなかったりもあるので、従来よ… ワクチン接種の3回目がソロソロ始まるのかな😔。
3回目を打ってそれが原因であろう死亡報告も上がってますね😔。

2回目までは平気、3回目を打って死亡じゃーこの先もどうなのと考えてしまいます。

ただ、ワクチン効果は当然あって重症化が少ないとなれば打つしか無いのですが、その時の体調なのか原因は知りたいですね😔。

軽症と言う言い方も、聞いている分には「軽い」って思いますが、デルタの時は軽症でも死を意識する苦しみ程辛かったそうで!

この先も感染での待機、療養はどうなるか?で社会が回らなくなるとマズいから、止める訳にも行かず、「=風邪」の対処で行きそうな。

中国はロックダウンにしても、やることが凄まじい!まぁお国柄ですけどね😅。

オリンピックも近くなりましたが、今更中止は無く、関係者や選手にしてみれば何が何でもの思いでしょうし、様々な絡みがありますから中止は不可能ですね😔。

ロックダウンしようが、感染を抑えるのは無理です。

人の動きがあれば、それに伴って広がりますから、海外からも人が集まる訳で、中国はどういう対応、対策をするのか😔。

日本も又密を避けるとか会食、マスク等言っていますが、前回から同じで打つ手無しです。

しかし、次から次へと変異していくコロナは自然界から出たとは到底思えません。

No.500 22/01/26 02:29

>> 492 そうですね、空気感染することは証明されてますから、一にも二にも換気が必須です🍃 でももうどこで感染しても、「あそこで感染したかも?」なんて… コロナが流行り出した頃から、友達とは「空気感染」の話をしていたのは、前にも伝えた通りです。

デルタの時は主に「飛沫」と「接触」が原因と言われていましたが、飛沫も空気中に長時間漂う訳で、今のオミクロン程感染力が強く無いにしろ、感染していたと思います😔。

ですから、公共交通機関はヤバいと思っていた訳です。

今は空気感染が常識でしょうが、「何処で」なんて判る訳が無いです。

以前も無症状者の方が感染させると言われていましたし、今も無症状者は大勢居て、尚且つ空気感染するのですから、何処でも短時間で感染する可能性が大です😱⤵️。

ゴミ回収が無くなったらは、考えたら恐ろしいものがあります😱。

確かに冬場で腐敗や臭い、虫は多少良いかも知れませんが、毎日出るゴミは抑えられません😣。

もし、日本でそうなったら、各家に溜めて貰うしか無いかと😔。
出したらカラス等が散らかし不衛生!ですね😓。

備蓄も多少は必要ですね?主さんに言われて考える様になりました😅。

やるなと言っても、買い占めは常に起こる事で、「我先に」は見て居ると嫌ですね。

かといって生活必需品であれば、手にしなくてはならず、体裁良くは出来ません。

震災の時もガソリン品薄で、GSには長蛇の列で凄かったです。

「物が無い」となると、我先にの心理は当然生まれますね😔。

満レスです☺

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧