注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

実家の老猫と子犬について

レス2 HIT数 224 あ+ あ-

お掃除好きさん( 30代 ♀ )
24/03/01 05:25(更新日時)

近々、我が家に子犬を迎えたいと思っています。
年3回ほど、車で片道5時間の実家に3〜4泊帰省しているので、ゆくゆくは犬も一緒に連れて行きたいと考えているのですが
実家には18歳になる先住猫がいます。
その子は昔は臆病だったんですが、歳をとったせいか前よりもおっとりしていて
最近は妹の子供(3歳)とも一緒に過ごせるようになりました。
そういう場合、犬を連れて行っても大丈夫なんでしょうか?
犬を飼うのは初めてで、ましてや犬と猫を対面させるのも初めてです。
連れて行かない方が先住猫にとっては1番平穏だということはわかっていますが
経験者さんの意見を聞きたいです。

タグ

No.3995434 24/02/29 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/01 00:17
暮らしている人さん1 

相性次第かお犬さん次第ですかね
うちの猫も臆病で家族以外の気配を感じるとすぐに隠れてましたが、年を取るにつれ穏やかというか何事にも動じなくなり、家族以外の訪問者が来ても気にしない。わかいころはあんなに怖がっていた掃除機にも逆に毛を吸われても無反応…くらいにまで肝がすわって、すべてを悟りだしたようでした。
お猫さんがそれくらいに怖がらない感じだったらお犬さんと対面させてもたぶん大丈夫です。
でもお犬さんが遊びたがって寝ているお猫さんの邪魔をしだしたり、ちょっかいだしてきたりするとストレスになるとおもうので、邪魔してくるようなら隔離したほうがいいかと思います

No.2 24/03/01 05:25
お掃除好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
相性次第ということは、やはり実際に会わせてみないことにはわからない...ということですね。
ちょうど寝泊まりする客間は猫が出入りしない部屋なので、上手く隔離できるかもしれません。
それでも多少は先住猫に気を遣わせてしまうと思いますが...
とても参考になりました!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧