注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

小鳥好きが集うスレ

レス500 HIT数 5924 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
22/01/26 02:29(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

小鳥は飼ったことないけど飼ってみたい方、以前小鳥を飼育されてた方等々、小鳥好きで小鳥に興味がある方ならどなたでも気軽にレスください😄

No.3374179 21/09/15 08:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 21/09/27 08:00
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 98 主さん こんにちは😄✋。 昨夜も寝つきが悪かったですが、寝て無い分いつの間にか寝落ちしてました😅。 具合が悪い時にカゴから出たが… 匿名さん おはようございます✋。

私も今日は疲れて睡眠モードで10時間ダラダラ寝てました😱
そして夜は夜でたまった家事もそこそこに爆睡💦
どんだけ眠いんだ💦

昨日インコは放鳥(療養キャリーを掃除するときに放鳥しました)しましたが、いつもの本調子ではなく、おとなしくぼーっと佇んでることも多かったです。
回復までには結構時間はかかるから経過観察は大事ですね💦

で、夕方ごろにコンビニに行きましたが、なかなか肌寒い!!😱
もう秋の空と秋の空気でした。昨日一昨日の残暑はなんだったのというこのギャップ
インコでなくとも体調悪くしそうです😱
朝も朝でゴミだしにいきましたが、これまた寒い😱😱😱
保温、加温には気を付けないとなーと思います😅

餌はたべるようになりましたが、今度はアワホばかり貪り出してて栄養面が心配です😱ペレット食べてくれるなら栄養面は心配ないし、たべるならいろんなシードをまんべんなく食べてくれるほうがいいし、でもなにも食べないよりはアワホでも食べてくれるほうがいいし…難しい
でも朝は普通にシードを食べてくれて一安心、元気もありましたが、この寒さなんでやっぱり不安だから療養は継続します😅

相変わらずの過保護です💦

• << 104 主さん おはようございます😄✋。 疲れが溜まってますね😣? 眠い時に寝られるなら、なるべく寝て下さいね😔。 自分は又昨夜眠れずこのまま出勤です😱⤵️。 神経質なのもあり、寝つきが悪くてリズムが出来るまで、眠れなかったりするので参ります😣。 また辛い1日になりそう😭。 今晩帰ってレス出来る様ならしますが、もしかしたら、出来ないかも知れません🙏。 気温差ありますね。主さんもインコちゃんも気をつけて😓✋。 あ~体が重い😩。 ボチボチ出かける準備に入ります。
  • << 117 主さん お晩です🌃😄。 昨夜は帰りも遅く、徹夜で仕事でしたからクタクタでした😩。 主さんはインコちゃんの事で病院に行ったり、様子を心配して気を配っていたから、相当疲れたと思います(/_;)。 取り敢えずの診察と薬で多少回復してホッとしたのだと思います😓。 お疲れ様でした。その疲れが出ていると思いますから、眠れるならなるべく睡眠をとって下さいね😊。 まだ本調子では無いでしょう? 放鳥もインコちゃんに任せれば良いと思います😔。 カゴの入口を開けておけば、出たければ出て来るでしょうし、動きたく無ければカゴの中に居るでしょう😔。 日中との気温差が大きいから、人も小鳥も調整が難しいですよね😓? 温度差がなるべく無い様にするのが良いかと? 餌は自身で食べたい物を選んで食べてくれれば良いでしょう。 食欲が出れば、あれこれ食べてくれると思います😔。 過保護😅?多少はですが、主さんの優しさでもあります😆。 心配、気遣いも凄いですから、インコちゃんは幸せ😊。

No.102 21/09/27 08:00

>> 99 主さんへ そのうと糞の検査は必要と思いますし、そのうは特にですね😔。 先生も診断は勧めているので、機会をみて行くのが良いと思いま… オカメさんは外が暗くなると、寝る時間と判断することができるなんてすごいですね😉本能なのか、体内時計がきちんとしてるのか、頭がいいのか…。
うちの馬鹿インコじゃ絶対無理😅
あ、でも疲れたりしたら勝手にケージの中に入っちゃいますが💦寝かせて~みたいな合図はしないですね。

療養中の放鳥も自分のケージのほうがいいのか、ケージの外に止まって入ろうとしますし(入ったら出すのが大変なので入り口は閉めてます💦)
狭い療養キャリーなんて嫌だよね~と思います😅

ところでオカメさんはカゴに入りたくない時は無理には寝かさない感じでしたか?

寝る定位置ってありますよね😄うちも上段の右端の止まり木が自分の寝る定位置です😆
いまも療養中のケースには安全な低位置のパーチを置いてるんですが、それより高い位置に網にかける餌場を設置したらそちらを止まり木代わりにしてしまいました💦高いところがお好きのようで😄

定期検診のときは必ず糞の検査はしますね😄メガバクテリアとか、菌がいることが多いみたいです。もし新しくお迎えした子にメガバクテリアがいたら、うちのインコにも感染する恐れがありますから😱

インコは抗生物質入りの水が甘くて美味しいのか、結構ちょくちょく飲んでくれてます😅
抗生物質入りのは一週間まででそれ以降は肝臓の薬だけになります😌

• << 118 主さんへ オカメは小さい時から外が暗くなったら、「おやすみタイム」だと理解していたのでしょう😄。 雀なんかも暗くなったら仲間と一緒に寝場所に帰るのと同じ様に、本能的にもあるでしょう(野鳥は危険回避もありますから)。 インコちゃんは自身でカゴに入りますが、オカメは人の手を借りないと入らない奴でしたから、「さぁ寝る時間だよ」で指を差し出し乗る時は寝る気、逃げる時はまだ外に居たい様で、その時は「放置」でしたね😁。 時間が経ってカゴに入りたくなったら「呼び鳴き」で 知らせ、餌を順に食べてお腹一杯になると「寝るからカバーして電気も消してね😉」と知らせると😊。 人は使用人みたいなものですね😅。 高い位置で寝るのは身を守る為でしょう😔。 メガバクテリアは多い様ですから、やはり健康診断はした方が良いですね😔。 抗生物質入りの水は、飲みやすい様に味も付けてあるんですね😊? 「苦みは危険」って分かっていると思うので、薬入りの水を飲んでいるのか気になってました😅。 療養ケージよりカゴに戻りたがるのは、住み慣れた危険の無い場所なので、その方が安心出来るのだと思います😌。

No.103 21/09/27 08:05

>> 100 主さんへ インコちゃんの事がとにかく心配で食欲が無くなるのも分かります😓。 インコちゃんの具合が悪そうな姿を見ていると、ご飯も美… 一人っ子のインコからしたらあとからきたインコなんて宇宙人ですよね😅
ハムにも警戒してましたが、ハムはインコに無関心なためいまはお互いに無関心を貫いてますがインコだとそうはいかないでしょうし…😅
でも仲が悪くても、近くで仲間のさえずりやヒナのかわいい声がしたら反応はすると思います😆

とくにいま療養中で、狭いキャリーで1日おとなしくしてると退屈だろうな~と思ってしまいますし

インコの体調不良は精神的に影響でますからねえ😱
しかも良くなったり悪くなったりの繰り返しでトラウマというか…元気になると安心して私も元気になりますが、インコの体調が悪くなると私も不安で元気がなくなるので、気分が安定しなくなり、ストレスが溜まりがちになってます…😞

• << 119 主さんへ 一人っ子のインコちゃんでも、同種であれば直ぐに理解します😌。 ただ、先住のインコちゃんが仲間としてみるか、縄張りに新入りが来たと思うかではないかと? ただ、雛をお迎えする訳で、母性と興味が勝るんじゃないかと思っています(推測ね😅)。 なので、苛めるとかは無さそうな気がするんですけど。 これが又異種の鳥が来たら、話は別になりそうな😓。 しかし、ハム君はマイペースなんですね😆? 単独生活だから、敵で無いと判断したら、「我関せず」なんでしょう。 インコちゃんも、もう暫くハム君と一緒なので「何やら居るけど危険は無さそう」と慣れは出てると思います😄。 前レスにも書きましたが、主さんはインコちゃんをメイチで心配して居ますし、気遣いで疲れてしまって居るのでしょう😢。 主さん自身で気になる事、心配事はかかりつけの先生に聞いてみるのが、解決に繋がると思うところもあります😔。 インコちゃんの状態も良く分かって居ますから、アドバイスを貰えるとストレス軽減にもなると思います😓。

No.104 21/09/27 08:52
匿名 ( 6YWc5 )

>> 101 匿名さん おはようございます✋。 私も今日は疲れて睡眠モードで10時間ダラダラ寝てました😱 そして夜は夜でたまった家事もそこそこに爆… 主さん
おはようございます😄✋。

疲れが溜まってますね😣?
眠い時に寝られるなら、なるべく寝て下さいね😔。

自分は又昨夜眠れずこのまま出勤です😱⤵️。

神経質なのもあり、寝つきが悪くてリズムが出来るまで、眠れなかったりするので参ります😣。

また辛い1日になりそう😭。
今晩帰ってレス出来る様ならしますが、もしかしたら、出来ないかも知れません🙏。

気温差ありますね。主さんもインコちゃんも気をつけて😓✋。

あ~体が重い😩。
ボチボチ出かける準備に入ります。

• << 116 匿名さんこんにちは、お疲れ様です。 インコですが、朝晩の冷えもありなかなかいつものケージには戻せず、依然として療養部屋で療養中です。味噌ラさん宛にNo.114でもレスしましたが、朝晩の療養部屋の掃除のときに放鳥をするのですが、ちょっとはしゃぐとすぐエネルギー切れして羽根が膨らんでしまうので😱 で、調べたら、療養中って放鳥は絶対NGらしいです 飛ぶこと等に膨大なエネルギーを使ってしまうそうで… 退屈そうでも安静して体力の温存に努めるのが鉄則みたいですね💦 インコの治りが悪いのも良くなったらすぐにケージに戻して遊ばせて体力消耗させてたのが悪かったのかも… この間の水浴びなんかはもっとダメでしたね😔 (水浴びもエネルギーを使うそうです。体温も奪われるし、考えたら病鳥にいいはずないですね) 水浴びさせて(その間放鳥はしなかったもののバタバタケージ内を走り回ってました)日光浴させてとエネルギーを無駄に使わせてしまってました💦 そりゃ体調悪くしますね😫 本っ当に反省です😖 療養中はとても退屈そうですが、ゆっくり休ませて体力回復できるようにしたいです。幸い食べたり飲んだり(薬入り)はしてフンもしてくれてます。

No.105 21/09/27 10:42
暮らしている人さん105 

こんにちは。
インコ飼ってないのですが、今「いいちこインコ」に
めちゃハマってるので書き込むことにしました。

ご存知ですか、youtubeの。
はとぽっぽをテキトーに歌ったり
タンバリンを乱打するオカメインコです。
あのインコはかなり特殊例なのでしょうか??
面白すぎて笑ってハラいたいです。
全てがかわいいし、
全てが謎。

毎日欠かさず見るせいか、
(たぶん3周目くらい。。)
ベランダに
シジュカラやハトがくるようになっとります。
テキトーな歌が外に漏れてるかと。

• << 107 こんにちは。はじめましてでしょうか、主です いま外出先なんですが、「いいちこインコ」調べてざっとですが拝見しました。 太鼓に合わせてヘドバンするオカメを見て、あっこれは外で見たらやべえヤツだと思いそっとブラウザバックしました😅家に帰ったらじっくり見ます! オカメインコはこちらのスレの常連さんである匿名さんが長年飼っておられましたが、話を訊いてもYouTubeを見てもセキセイよりはずっと賢いと思います! ちなみにオカメインコはインコじゃなくてオウムの仲間で、インコよりオウムのほうが賢いとされてるから、賢さも際立つのですかね? うちはセキセイを飼ってますが、おしゃべりも芸当もなにもできないおバカインコです😆

No.106 21/09/27 11:11

匿名さん
さきほどインコの療養キャリーを見たら…

な、な、なんとインコの水のなかにウンチが…
インコが止まり木代わりにしてたバードフィーダーの下に水入れがあり命中するようになってました😱
まあそれだけなら汚いなで取り替えればいいんですが、水には貴重なお薬がまざってるのでもったいないことをしてしまった…😱
薬価だって人間のとは違って10割負担ですしねえ

まあフンをしてくれてるのはちゃんと食べてる証拠だし、嬉しいには嬉しいんですが😅
設置場所も考えないといけないですね

• << 120 主さんへ このレスに直でコメントを打っていたらフリーズ、全て消えてメゲました(>.<)。 気力喪失(´θ`llll)😩😩 明日も仕事なので、今日のところは寝ます💦。 またレスします😅。 新しく訪問された方が居る様で(^o^)? チラッと最初だけ読みまして、全てはまだですが改めて😅。 味噌ラさんからも来てました😊。 ダミダァ~寝る(´-`).。oO おやすみ😪💤

No.107 21/09/27 11:35

>> 105 こんにちは。 インコ飼ってないのですが、今「いいちこインコ」に めちゃハマってるので書き込むことにしました。 ご存知ですか、you… こんにちは。はじめましてでしょうか、主です

いま外出先なんですが、「いいちこインコ」調べてざっとですが拝見しました。
太鼓に合わせてヘドバンするオカメを見て、あっこれは外で見たらやべえヤツだと思いそっとブラウザバックしました😅家に帰ったらじっくり見ます!

オカメインコはこちらのスレの常連さんである匿名さんが長年飼っておられましたが、話を訊いてもYouTubeを見てもセキセイよりはずっと賢いと思います!

ちなみにオカメインコはインコじゃなくてオウムの仲間で、インコよりオウムのほうが賢いとされてるから、賢さも際立つのですかね?

うちはセキセイを飼ってますが、おしゃべりも芸当もなにもできないおバカインコです😆

No.108 21/09/27 11:49

>> 107 あはは、
そうですやべえヤツです。
また後日話しましょう!
私スレッド立てちゃうかも。(^_^)

>オカメインコはインコじゃなくてオウムの仲間で
えっそうなんだ!

No.109 21/09/27 22:36

>> 108 105さん、こんばんは😄🌃

あらためていいちこインコの動画、いくつか見ました💕
面白い…というか可愛いというか、飼い主さんとコミュニケーションがきちんととれてて、面白さ以上に感動すらしました😄
もちろんうごきやしぐさに笑っちゃいましたが😆
これはクセになりそうです。

さきほども話しましたが、こちらのスレではオカメインコを長年飼育された方がおられるので、オカメインコの生態について詳しいと思います😆

私はいま飼ってるインコがはじめてで飼育歴も三年と浅いので、小鳥の奥深さや頭のよさにいつも驚いてます😄
オカメインコもいつかは飼ってみたいなと心の片隅で思ってます。

もしスレ立てしましたら教えてくださいね🎵

• << 113 「いいちこインコ」にハマってたのに 「いいちこオウム」だったとは!! そうですね、感動的なとこもありますね。私も「ハムより小鳥が飼いたいな」と思ってた頃もあったのですが、こちらのページを読んだり「いいちこ」みるにつけ、やめといてよかった、これはかなり細かい世話をできるひとじゃないと無理、と思いました。(^_^) サイズも小さいので、いろいろ心配でしょうね。 >うちはセキセイを飼ってますが、おしゃべりも芸当もなにもできないおバカインコです いやいや、芸なんてしなくていいですよ(^_^) 小鳥ってだけで、かわいいですよ。 ま、「いいちこ」も芸ではなく、遊び方がスゴイんですが。 スレッドはやっぱしやめとこうかな?主さんのように知識があるわけじゃないし。こちらで話題共有できただけで、とても嬉しかったです。 ではまたいつの日か。 最後に、隠れた名作と思われる「いいちこ」を。↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=MM1vGgkaAJU 魂を込めて缶を叩いてます。鬼気迫るものがある。 (52秒過ぎから特に.) ではまた~。(^_^)

No.110 21/09/28 09:27
暮らしている人さん49 

>> 52 味噌ラさん おはよ~う&プチお久しぶり😄✋。 YouTubeにそんなに多くの国からコメントを貰っているの?凄いなぁ😆。 各コメ… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

この前YouTubeで気付いたことあって友達と同じキャリアの機種でAndroidなんだけど*

例えば英語のコメントの所に翻訳マークがあって日本語変換されたのが出てくるらしいのに味噌ラの出ないの😅

Google翻訳インスト済みなのに?でいっぱい‪w

トクちゃんは翻訳の表示でる?

何やらよく分からない現象なので独自に翻訳してコメントしてます😅

その作業が大変‪w‪w

そういえばお仕事始まったかな?

始まりの時間はやはりお昼頃かな?

朝夜寒暖差あるから風邪ひかないように気を付けてね👍🏻👍🏻✨

ワクチン2回目たいしたことなくて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

周りの友達で未だ頑なに打たないと言ってる人もいます😅

もちろん彼らの意思だからそれを尊重しつつ出来たら心配だから打ってほしいなって一度だけ味噌ラの意見伝えた♬︎

3回目は高齢者推奨みたいな記事見たけどどうなるんだろうね👀

打てって言うなら打つ所存です‪w

⬇よくよーーーく見ると五羽ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• << 121 味噌ラさん おはようございます😊✋ おひさです。 仕事は始まっていまして、ハードでクタクタ😩です。 又明日レスしますね😄。 写真頂きました😆⤴️ 今から支度です😓。
  • << 127 味噌ラさん お晩でござる🐵✋ 仕事が始まってまして、レス出来ずで申し訳ない😅。 自分もスマホはAndroidですよ😊。 ただ、動画はIパッドでしか観ないから、その翻訳の事は分からないので、スマホで確認したところ、動画のコメント欄に「日本語に翻訳」の項目があって、ポチりしたら日本語の文章が表れました😊。 味噌ラさんは海外まで対応するから大変になっちゃうんですよね~😣。 律儀だぁ😅⤵️ ワクチンは腕の痛み以外は全く熱も出ず助かりました😄⤴️。 一昨日話した仕事仲間はファイザーで次の日に38℃まで熱が出たそうです😓。 やっぱり人により副反応は様々ですね😔。 今朝はコロナ感染後の「後遺症」についてやってましたが、とにかく症状や期間が様々で、治らない人も居て生活に支障をきたしている様です(>.<)。 甘くみていると、後遺症でもヤバい事になりますね。 ワクチンを打たない人は、自身もですが周りも迷惑する場合がありますね😔。 でも、本人が打たない意思が強ければ仕方ないですね😣。 仮に、感染して入院も出来ず辛い思いや酷い後遺症に悩む事になるかも知れないですね😱。 会社にも絶対にワクチンを打たないって人が居ました。 額縁上に🐥二人、ぶら下がってるレターホルダー?に🐥二人、ヒョッコリタンが🐥一人ですな😁。 仕事はハード甘くは無い😱⤵️。
  • << 148 [壁]_・)チラリ 味噌ラさん こんにちは😄✋ 仕事の合間のレスです。 まだまだ暑いですなぁ😅 ぴーちゃんずはみんな元気ですか? 動画も観ましたよ😆。

No.111 21/09/28 09:38
暮らしている人さん49 

>> 54 暮らしてる人さん こんにちは。 文鳥だらけ💧 文鳥は気性が荒くて喧嘩っ早いので、うちに来た子は、今ので二羽目なのですがどちらもオス… ショーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

そう!

まさに文鳥だらけ‪w

数年前まではこんなになるとは思っていませんでした🐤🐤🐤...♪*゚

シルバーとシナモンは2年連続クリスマスプレゼントに貰い♬︎

運良くペアになれたら一度くらい孵化させて親として過ごさせてあげようと思ったことが引き金になり‪w

2ペア出来たので4人の孫が産まれました♬︎

おばーにもさせてもらい幸せです♥

ショーちゃんの文鳥さん凄いね👀

自分より大きな違う種類の鳥さんにもやりに行こうと思うんだ‪w

そのファイターな性格は♂も♀も一緒だけど*

うちの因縁である長老ノーマル♂とシルバー♂は床やソファーベッドで相撲とるみたいに戦い団子になり引き剥がすのが大変なんてこともありました‪w

こんな文鳥居るのにジャワ島の野良文鳥も見てみたい♥

てかもやし盗むとか可愛い‪w

最近YouTubeで豆腐食べてる白文鳥見たからうちもやってみようかとあれこれ調べるところ♬︎

でYouTubeアップ予定♬︎

マメルハリインコとは仲良く出来るんだね👀

何羽か飼ってるけど強さの順位って何となく決まってる?

悟天とトランクスの表現分かりやすい‪w

⬇お昼寝寸孫ピンキー♂

• << 156 暮らしている人さんこんにちは。 ご無沙汰しております。 毎日 文の世話焼きお疲れさまです。 文はギュルギュルギュル~って直ぐに仕掛けますよね💧 初代文鳥は お腹がぷくぷくしてたので プクという名前でした。 プクが来た年の夏、家族が燕の雛を拾ってそれを私がせっせと育てたのを見ていて とてもヤキモチになり、私から離れなくなりました。   文鳥も嫉妬しますね。 可愛いものです。

No.112 21/09/28 09:47
暮らしている人さん49 

>> 58 味噌ラさんこんばんは😄🌃 インコはあれからすっかり元気を取り戻してくれて一安心です。今日あたりがたぶんインコの誕生日で(生まれた日が明… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

インコさん3歳になった感じなんだね♬︎

╭╮ ╭╮
╭╰╰💗╯╯╮
┏━━╋━━┓おめでとう
┃💛 ┃ 💛┃∩🎀∩
┃ 💛┃💛 ┃・ω・。) 💕
┃💛 ┃ 💛┃⊂ ノ ✨
┗━━┻━━┛ J。*+:・✨*゚
♪ⓒⓞⓝⓖⓡⓐⓣⓤⓛⓐⓣⓘⓞⓝ♪

⬇によると今33歳くらいだね♬︎

動物は皆そうだけど過ごしてるとうちらの年齢をどんどんぬいていくからある意味面白い‪w

自分の子供だと思ってたらあっという間に歳上で足腰や飛び方とかに変化が出てきたり♀は卵産みすぎて骨の形?姿勢が変わったり🐤🐤🐤...♪*゚

思えば♂の方が見た目は老けにくいのかも?

猫たんぬ老いてからの人間を使い頼るところがたまらない♥‪w

老鳥介護はまだしたことなくそこは一年生だからおっかなびっくり頑張ります(●´ω`●)

白ハルクイン出来れば♀がいいのかな?

どんな正確なのか楽しみだよね🍀

よいご縁がありますように🙇🙇🙇♬︎

>>鳥ガチャ!?どんな子でもその子がオンリーワンのSSRです😆

⬆歴史に乗せたい言葉‪w

間は空くけどまた寄らせてもらいます♬︎

• << 114 味噌ラさんこんにちは😄✋ インコはせっかくのお誕生日を迎えても、いまも療養中です😅 食欲は戻ってフンはしてるんですけどね 療養用のケージを掃除するときにほんの少し放鳥して元気に動き回ったり、飛んだりしたら疲れちゃうのか羽根が膨らんで休んじゃったりして💦 とくに最近朝晩が冷えるから、なかなか本ケージには移せなくてこたつで温めながらの療養を続けてます😔 調べたら、療養中って放鳥は絶対NGみたいです💦 飛んだりすることはかなりのエネルギーを消耗して余計な体力を使うから、退屈そうでもあたためて寝かせてあげるのが一番みたい😓 いまは朝晩、療養部屋を掃除するときだけちょっと放鳥してますが、あんまり遊ばせないようにしなくては…😣 いままで元気になったと思ったらすぐに普通のケージに戻して遊ばせてたのがよくなかったのかな…😓 うちの子は表で見たらまだ33歳で若いのに…老鳥じゃなくて病鳥ですね😅💦 味噌ラさんも老鳥のお世話、大変かと思いますが頑張ってください😁猫の経験でなんですが、介助やお世話はそれはそれで楽しいですよ😉 白ハルクインは男の子希望です!😅 でも♀だったら♀でもそれは縁です👍 入荷しましたって電話来ないかなーと首を長くして待ってます😁

No.113 21/09/28 09:52

>> 109 105さん、こんばんは😄🌃 あらためていいちこインコの動画、いくつか見ました💕 面白い…というか可愛いというか、飼い主さんとコミ…
「いいちこインコ」にハマってたのに
「いいちこオウム」だったとは!!

そうですね、感動的なとこもありますね。私も「ハムより小鳥が飼いたいな」と思ってた頃もあったのですが、こちらのページを読んだり「いいちこ」みるにつけ、やめといてよかった、これはかなり細かい世話をできるひとじゃないと無理、と思いました。(^_^)
サイズも小さいので、いろいろ心配でしょうね。

>うちはセキセイを飼ってますが、おしゃべりも芸当もなにもできないおバカインコです

いやいや、芸なんてしなくていいですよ(^_^)
小鳥ってだけで、かわいいですよ。
ま、「いいちこ」も芸ではなく、遊び方がスゴイんですが。

スレッドはやっぱしやめとこうかな?主さんのように知識があるわけじゃないし。こちらで話題共有できただけで、とても嬉しかったです。
ではまたいつの日か。
最後に、隠れた名作と思われる「いいちこ」を。↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=MM1vGgkaAJU
魂を込めて缶を叩いてます。鬼気迫るものがある。
(52秒過ぎから特に.)
ではまた~。(^_^)

• << 115 105さん、こんにちは😄✋ あっ、ちなみに私、ハムスター(ゴールデン系列)も飼ってます😅 ハムスターはとにかくマイペースで人を飼い主ともなんとも思ってない!笑 便利な手がある巨大な物体くらいにしか思ってないです。 インコはとにかく人に構って構って~でコミュニケーション取りたがるし、気まぐれでウザかわいいです😅 飼うのは圧倒的にハムスターのほうが楽ですが(最低限の世話をしてればあとは勝手に生きてくれるし、コミュニケーションも必要ないし、寂しがることもないので) スキンシップやコミュニケーションをとりたいならインコだと思います😁 私はいいちこインコさんのような細かいお世話はできず、結構ずさんでした😱 私もまだ鳥飼育歴は浅く、試行錯誤で日々勉強です。 また気軽に遊びにいらしてください😉 小鳥の話題中心ですが、雑談、なんでもオッケーなオープンなスレなので😆 動画、後程拝見させていただきます😉素敵なチャンネルの紹介ありがとうございました✨

No.114 21/09/28 14:15

>> 112 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) インコさん3歳になった感じなんだね♬︎   ╭╮ ╭╮ ╭╰╰💗╯╯╮ … 味噌ラさんこんにちは😄✋
インコはせっかくのお誕生日を迎えても、いまも療養中です😅
食欲は戻ってフンはしてるんですけどね
療養用のケージを掃除するときにほんの少し放鳥して元気に動き回ったり、飛んだりしたら疲れちゃうのか羽根が膨らんで休んじゃったりして💦
とくに最近朝晩が冷えるから、なかなか本ケージには移せなくてこたつで温めながらの療養を続けてます😔

調べたら、療養中って放鳥は絶対NGみたいです💦
飛んだりすることはかなりのエネルギーを消耗して余計な体力を使うから、退屈そうでもあたためて寝かせてあげるのが一番みたい😓
いまは朝晩、療養部屋を掃除するときだけちょっと放鳥してますが、あんまり遊ばせないようにしなくては…😣

いままで元気になったと思ったらすぐに普通のケージに戻して遊ばせてたのがよくなかったのかな…😓

うちの子は表で見たらまだ33歳で若いのに…老鳥じゃなくて病鳥ですね😅💦

味噌ラさんも老鳥のお世話、大変かと思いますが頑張ってください😁猫の経験でなんですが、介助やお世話はそれはそれで楽しいですよ😉

白ハルクインは男の子希望です!😅
でも♀だったら♀でもそれは縁です👍
入荷しましたって電話来ないかなーと首を長くして待ってます😁

• << 153 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 朝昼晩と気温差が半端なくなってきたから人間だってキツイ人も居る中この小さな小さな鳥さんたちはもっと大変だよね💦 その生命力にいつも驚かされます* だって北海道ほど寒い地域でも沖縄みたいに暑くて台風来まくる地域でも体調もメンタルもやられず小動物たちは飼われてたり野良でいるわけでまじ凄いと思う👀 いつもインコさんの療養中のお世話お疲れ様です🙇🙇🙇 毎日本当によく頑張ってるね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで 💮💯🙆🎊(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで 療養中放鳥は絶対NGなんだ👀 うちは放し飼いだから可哀想なようなその子のために心を鬼にして心痛めてる気もする😅 心配で出してずっと抱っこしてる自分が想像つくしその子だけ特別扱いしてるのがピーちゃんずにバレて、つつきに来ようとしたりめちゃくちゃ嫉妬してそう‪w 還暦を迎えた長老ジジは産卵期でもあるから基本壺巣ラブでのんびり過ごしたり素材を壺巣に詰め込んだり味噌ラの所来て寝かせろ言ったり‪w 外での活動時間が少し減りマイペースにやっております♬︎ たまに棒から落ちたりヨタヨタする時もあるけどおじーらしくて可愛いなと思ってる♥ 今度は♂希望なんだ👀✨✨ 電話がなるたびワクワクだね(●´ω`●) いいご縁がありますように🍀 ⬇デートなう‪w

No.115 21/09/28 14:27

>> 113 「いいちこインコ」にハマってたのに 「いいちこオウム」だったとは!! そうですね、感動的なとこもありますね。私も「ハムより小鳥が… 105さん、こんにちは😄✋

あっ、ちなみに私、ハムスター(ゴールデン系列)も飼ってます😅
ハムスターはとにかくマイペースで人を飼い主ともなんとも思ってない!笑
便利な手がある巨大な物体くらいにしか思ってないです。
インコはとにかく人に構って構って~でコミュニケーション取りたがるし、気まぐれでウザかわいいです😅
飼うのは圧倒的にハムスターのほうが楽ですが(最低限の世話をしてればあとは勝手に生きてくれるし、コミュニケーションも必要ないし、寂しがることもないので)
スキンシップやコミュニケーションをとりたいならインコだと思います😁

私はいいちこインコさんのような細かいお世話はできず、結構ずさんでした😱

私もまだ鳥飼育歴は浅く、試行錯誤で日々勉強です。
また気軽に遊びにいらしてください😉
小鳥の話題中心ですが、雑談、なんでもオッケーなオープンなスレなので😆

動画、後程拝見させていただきます😉素敵なチャンネルの紹介ありがとうございました✨

No.116 21/09/28 14:41

>> 104 主さん おはようございます😄✋。 疲れが溜まってますね😣? 眠い時に寝られるなら、なるべく寝て下さいね😔。 自分は又昨夜眠… 匿名さんこんにちは、お疲れ様です。
インコですが、朝晩の冷えもありなかなかいつものケージには戻せず、依然として療養部屋で療養中です。味噌ラさん宛にNo.114でもレスしましたが、朝晩の療養部屋の掃除のときに放鳥をするのですが、ちょっとはしゃぐとすぐエネルギー切れして羽根が膨らんでしまうので😱

で、調べたら、療養中って放鳥は絶対NGらしいです
飛ぶこと等に膨大なエネルギーを使ってしまうそうで…
退屈そうでも安静して体力の温存に努めるのが鉄則みたいですね💦

インコの治りが悪いのも良くなったらすぐにケージに戻して遊ばせて体力消耗させてたのが悪かったのかも…
この間の水浴びなんかはもっとダメでしたね😔 (水浴びもエネルギーを使うそうです。体温も奪われるし、考えたら病鳥にいいはずないですね)
水浴びさせて(その間放鳥はしなかったもののバタバタケージ内を走り回ってました)日光浴させてとエネルギーを無駄に使わせてしまってました💦
そりゃ体調悪くしますね😫

本っ当に反省です😖

療養中はとても退屈そうですが、ゆっくり休ませて体力回復できるようにしたいです。幸い食べたり飲んだり(薬入り)はしてフンもしてくれてます。

No.117 21/09/28 23:54

>> 101 匿名さん おはようございます✋。 私も今日は疲れて睡眠モードで10時間ダラダラ寝てました😱 そして夜は夜でたまった家事もそこそこに爆… 主さん お晩です🌃😄。

昨夜は帰りも遅く、徹夜で仕事でしたからクタクタでした😩。

主さんはインコちゃんの事で病院に行ったり、様子を心配して気を配っていたから、相当疲れたと思います(/_;)。

取り敢えずの診察と薬で多少回復してホッとしたのだと思います😓。

お疲れ様でした。その疲れが出ていると思いますから、眠れるならなるべく睡眠をとって下さいね😊。

まだ本調子では無いでしょう?
放鳥もインコちゃんに任せれば良いと思います😔。
カゴの入口を開けておけば、出たければ出て来るでしょうし、動きたく無ければカゴの中に居るでしょう😔。

日中との気温差が大きいから、人も小鳥も調整が難しいですよね😓?

温度差がなるべく無い様にするのが良いかと?

餌は自身で食べたい物を選んで食べてくれれば良いでしょう。

食欲が出れば、あれこれ食べてくれると思います😔。

過保護😅?多少はですが、主さんの優しさでもあります😆。
心配、気遣いも凄いですから、インコちゃんは幸せ😊。

• << 122 匿名さん こんにちは😄✋ いつもお疲れ様です、お茶でも🔌 インコは体調面は良好で、相変わらずの療養部屋ですが機嫌よくさえずったり、歯ぎしりをしたりのんびりしたり過ごしてます😄 ただ、放鳥するとどうしても自分の鳥カゴに戻りたいらしく入ろうとします。 広い自分のケージのほうがいいに決まってますが、ケージは保温設備が整ってなくて心配です😱 療養部屋は狭いですがコタツにより常に温かく、あまり動かなくてすむので体力の消耗も少なくて済みますから😅 体調また悪くなったら…が心配でなかなかケージに戻せません インコのために過保護、もありますが、私自身が心配して気を揉むのがもう嫌だ、というのもあります😱 オカメさんはルーティンが決まってて、自分の規則に沿った生活を好んでいたんですね😄 その辺はむしろうちのハムに近いかも??? ハムは1日のほとんどを巣箱で過ごしてますが(最近は回し車すらしない) 夜の8時ごろになると、もぞもぞ起きてきて、ケージの蓋を開けて出たいというしぐさをします。 いつもこの時間帯に放ハムしてたから、わかってるみたいです。 人は使用人みたいなものも一緒です笑 ハムの場合は人を飼い主ともなんとも思ってないすらありますが😆

No.118 21/09/29 00:24

>> 102 オカメさんは外が暗くなると、寝る時間と判断することができるなんてすごいですね😉本能なのか、体内時計がきちんとしてるのか、頭がいいのか…。 … 主さんへ
オカメは小さい時から外が暗くなったら、「おやすみタイム」だと理解していたのでしょう😄。

雀なんかも暗くなったら仲間と一緒に寝場所に帰るのと同じ様に、本能的にもあるでしょう(野鳥は危険回避もありますから)。

インコちゃんは自身でカゴに入りますが、オカメは人の手を借りないと入らない奴でしたから、「さぁ寝る時間だよ」で指を差し出し乗る時は寝る気、逃げる時はまだ外に居たい様で、その時は「放置」でしたね😁。

時間が経ってカゴに入りたくなったら「呼び鳴き」で
知らせ、餌を順に食べてお腹一杯になると「寝るからカバーして電気も消してね😉」と知らせると😊。

人は使用人みたいなものですね😅。

高い位置で寝るのは身を守る為でしょう😔。

メガバクテリアは多い様ですから、やはり健康診断はした方が良いですね😔。

抗生物質入りの水は、飲みやすい様に味も付けてあるんですね😊?
「苦みは危険」って分かっていると思うので、薬入りの水を飲んでいるのか気になってました😅。

療養ケージよりカゴに戻りたがるのは、住み慣れた危険の無い場所なので、その方が安心出来るのだと思います😌。

No.119 21/09/29 00:53

>> 103 一人っ子のインコからしたらあとからきたインコなんて宇宙人ですよね😅 ハムにも警戒してましたが、ハムはインコに無関心なためいまはお互いに無関… 主さんへ

一人っ子のインコちゃんでも、同種であれば直ぐに理解します😌。

ただ、先住のインコちゃんが仲間としてみるか、縄張りに新入りが来たと思うかではないかと?

ただ、雛をお迎えする訳で、母性と興味が勝るんじゃないかと思っています(推測ね😅)。

なので、苛めるとかは無さそうな気がするんですけど。

これが又異種の鳥が来たら、話は別になりそうな😓。

しかし、ハム君はマイペースなんですね😆?
単独生活だから、敵で無いと判断したら、「我関せず」なんでしょう。

インコちゃんも、もう暫くハム君と一緒なので「何やら居るけど危険は無さそう」と慣れは出てると思います😄。

前レスにも書きましたが、主さんはインコちゃんをメイチで心配して居ますし、気遣いで疲れてしまって居るのでしょう😢。

主さん自身で気になる事、心配事はかかりつけの先生に聞いてみるのが、解決に繋がると思うところもあります😔。

インコちゃんの状態も良く分かって居ますから、アドバイスを貰えるとストレス軽減にもなると思います😓。

• << 123 うちのインコが新入りインコをどう受け入れるかは神のみぞ知るって感じですね😄 ただ、いまは療養中の病鳥ですし、どのみち隔離はしなきゃいけない、せいぜい遠目から対面させたり、鳴き声を訊かせるくらいしかできないかも?? 療養中ということもあって苛める体力もあまりないと思うし、案外うまくやっていけるような感じもしますね😆 ハムは鳴かないし、マイペースにのたのたと動き回るだけですから、黒くて動くオモチャ くらいの認識かもです😅 さすがにそこまでお互いに無関心過ぎるのも張り合いがない気もしますが…💦 以前何度もお話してるように、うちは以前三びき猫がいて、年長猫は新しく来た新参者たちを全員受け入れ面倒見てくれてましたが、末っ子猫は新たにうちにきた新入りが気に入らずとことんいじめ抜いてましたからね~😱 同種でも生き物同士の相性の良し悪しはじゅうぶんわかってるので、相性がどうしても合わないなら配慮するしかないですね😅 ちなみに末っ子と新入りは仲が悪かったですが、いちいち隔離はせず放置してました😅 まあこの場合はお母さん代わりのしっかり者の年長猫がいたし、放置しててもなんとかなりましたが💦

No.120 21/09/29 01:21

>> 106 匿名さん さきほどインコの療養キャリーを見たら… な、な、なんとインコの水のなかにウンチが… インコが止まり木代わりにしてたバ… 主さんへ

このレスに直でコメントを打っていたらフリーズ、全て消えてメゲました(>.<)。

気力喪失(´θ`llll)😩😩

明日も仕事なので、今日のところは寝ます💦。

またレスします😅。

新しく訪問された方が居る様で(^o^)?
チラッと最初だけ読みまして、全てはまだですが改めて😅。

味噌ラさんからも来てました😊。

ダミダァ~寝る(´-`).。oO

おやすみ😪💤

No.121 21/09/29 09:42

>> 110 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) この前YouTubeで気付いたことあって友達と同じキャリアの機種でAndroidなんだけど* … 味噌ラさん
おはようございます😊✋

おひさです。

仕事は始まっていまして、ハードでクタクタ😩です。
又明日レスしますね😄。

写真頂きました😆⤴️

今から支度です😓。

No.122 21/09/29 12:50

>> 117 主さん お晩です🌃😄。 昨夜は帰りも遅く、徹夜で仕事でしたからクタクタでした😩。 主さんはインコちゃんの事で病院に行ったり、様子… 匿名さん こんにちは😄✋
いつもお疲れ様です、お茶でも🔌

インコは体調面は良好で、相変わらずの療養部屋ですが機嫌よくさえずったり、歯ぎしりをしたりのんびりしたり過ごしてます😄
ただ、放鳥するとどうしても自分の鳥カゴに戻りたいらしく入ろうとします。
広い自分のケージのほうがいいに決まってますが、ケージは保温設備が整ってなくて心配です😱
療養部屋は狭いですがコタツにより常に温かく、あまり動かなくてすむので体力の消耗も少なくて済みますから😅

体調また悪くなったら…が心配でなかなかケージに戻せません
インコのために過保護、もありますが、私自身が心配して気を揉むのがもう嫌だ、というのもあります😱

オカメさんはルーティンが決まってて、自分の規則に沿った生活を好んでいたんですね😄
その辺はむしろうちのハムに近いかも???
ハムは1日のほとんどを巣箱で過ごしてますが(最近は回し車すらしない)
夜の8時ごろになると、もぞもぞ起きてきて、ケージの蓋を開けて出たいというしぐさをします。
いつもこの時間帯に放ハムしてたから、わかってるみたいです。

人は使用人みたいなものも一緒です笑
ハムの場合は人を飼い主ともなんとも思ってないすらありますが😆

• << 125 主さん こんにちは😊✋ 出勤初で休憩時間が取れました。 コースにより休憩もなかなかね😅⤵️。 インコちゃんは元気そうで安心しました😆。 住み慣れたカゴが良い(広いし)かも知れませんが、暖を取るに療養ケージは仕方ないですね😔。 又インコちゃんが調子が悪くなると、主さんが病んじゃいますからね😜。

No.123 21/09/29 13:05

>> 119 主さんへ 一人っ子のインコちゃんでも、同種であれば直ぐに理解します😌。 ただ、先住のインコちゃんが仲間としてみるか、縄張りに新入… うちのインコが新入りインコをどう受け入れるかは神のみぞ知るって感じですね😄
ただ、いまは療養中の病鳥ですし、どのみち隔離はしなきゃいけない、せいぜい遠目から対面させたり、鳴き声を訊かせるくらいしかできないかも??

療養中ということもあって苛める体力もあまりないと思うし、案外うまくやっていけるような感じもしますね😆

ハムは鳴かないし、マイペースにのたのたと動き回るだけですから、黒くて動くオモチャ
くらいの認識かもです😅
さすがにそこまでお互いに無関心過ぎるのも張り合いがない気もしますが…💦

以前何度もお話してるように、うちは以前三びき猫がいて、年長猫は新しく来た新参者たちを全員受け入れ面倒見てくれてましたが、末っ子猫は新たにうちにきた新入りが気に入らずとことんいじめ抜いてましたからね~😱
同種でも生き物同士の相性の良し悪しはじゅうぶんわかってるので、相性がどうしても合わないなら配慮するしかないですね😅

ちなみに末っ子と新入りは仲が悪かったですが、いちいち隔離はせず放置してました😅
まあこの場合はお母さん代わりのしっかり者の年長猫がいたし、放置しててもなんとかなりましたが💦

• << 128 主さん こんばんば晩😊。 今日も疲れ果てました😱。楽な仕事は無い…ホント⤵️😣。 レスが遅れまくりで、申し訳ない😅。 先ず、水入れの糞の落下は、置く位置の微妙な調整が必要ですね😅? オカメはカゴに3段の止まり木で、下はヒマワリの種とボレー粉、中段はシード、上段は寝る場所でしたから、止まり木に止まるオカメのお尻の位置を横から見て水入れを置いていました😄。 薬を混ぜた水は、ちょっと勿体なかったですが、そのままにしておくのも嫌ですよね😅? 次回から置く位置の微調整をしましょう😁? 雛のお迎え日はまだ決まってないんですよね? 主さんが挿し餌をしてある程度育つまでは当然別ケージですが、インコちゃんは興味津々でしょうね😆。 相性はどうかも、雛の姿や鳴き声で、仲間が来た嬉しさから元気になっちゃうかも知れませんね😊⤴️。 他の飼い主さんも、相性の悪さで放鳥時間をずらしたり、カゴは別々という人も居ますね。 雛が萎縮するようなら、目隠しで仕切り板をするようかも😓。 それから、インコちゃんもハム君も見て見ぬ振り?の様に、マイペースなのもなんか笑っちゃいますね😄? ハム君は主さんとも関係の進展はありませんか? 手に乗せたりはしてないですか😉? 結構人に慣れているハムスターも居るみたいですが。

No.124 21/09/29 13:11

それから、YouTubeで以前「鳥鉄(迷惑な野鳥撮影する人を取り鉄にもじった呼び方をした人)」の話題を取り上げた動画を紹介したことがありますが(ヒロシのプライベートチャンネル)その投稿主がコロナで亡くなったという報告を昨日アシスタントの方があげててかなりびっくりです😱
数日前まで普通に動画をあげ活動してて、わずかその二日後に自宅で亡くなってるのが発見されました。
ただしコロナ診断されていて自宅待機していたのではなく、風邪の症状があって病院に行くように促すものの拒否
それから多くの知人から本人と連絡が取れないと相談を受け、警察、救急隊とともに自宅に行ってみたら既に亡くなっていた状態だったようです。
検死してはじめてコロナ感染による肺炎だったとわかったそうです
亡くなる二日前には普通に動画をあげていて、わずか二日で急変?あまりに急な話で驚いてます
そしてコロナの恐ろしさを改めて痛感しました…😱

顔を出さないYouTuberだったのでどのような風貌かは解りませんし、ワクチン接種の有無も解りませんが、よく酒飲みながら動画をあげてたし、肥っていたのではとも言われてたので、不摂生が祟ったのか??
でも年齢はおそらく30代後半くらいでまだ若いです💦

最近感染者が激減してますが、季節性要因が強いだけですしコロナが恐ろしいのは変わらないので感染対策はしっかりやっていきましょう😱

• << 129 主さんへ 💡その話、主さんから教えて貰いましたよね😔? その方が亡くなったと😓? 風邪らしき症状で、診察を勧められても行かなかったのは何故でしょうね😔? コロナの自宅放置で急変のニュースは度々観ていましたが、本当に1日,2日で急変するんですから、ヤバいですよね😱? 短時間でそこまで急に悪化するものかと思ってしまいます😔。 やっぱり、まだまだ未知の部分が多いウイルスですね😔。 後遺症にしても、様々な症状が出ていて、長引く可能性と完治するか分からない恐怖です😱。 後遺症でまともな生活が出来なかったり、苦しんだりは避けたいですね😔。 そのYouTuberさんも、まさか自分がとは思って無かったかも知れませんね。 早めに受診していたら、助かったかも知れないのに残念です😢。 ワクチン効果で感染者が減っているのもあるでしょうが、接種後に再感染もしている訳で、最低限ワクチン接種は必要ですよね😔。 今の仕事場にも、ワクチンは打たないと拒否している人が居ましたが、感染したら後悔するんでしょう😣。 10月から解除になり、人の動きが活発になれば、又広がりそうな気がします(^_^;。 それに、冬場に又爆発かも知れません。 そうですね?お互いに感染しない様に努力しましょう😓。

No.125 21/09/29 14:08

>> 122 匿名さん こんにちは😄✋ いつもお疲れ様です、お茶でも🔌 インコは体調面は良好で、相変わらずの療養部屋ですが機嫌よくさえずったり、歯… 主さん こんにちは😊✋

出勤初で休憩時間が取れました。
コースにより休憩もなかなかね😅⤵️。

インコちゃんは元気そうで安心しました😆。

住み慣れたカゴが良い(広いし)かも知れませんが、暖を取るに療養ケージは仕方ないですね😔。

又インコちゃんが調子が悪くなると、主さんが病んじゃいますからね😜。

No.126 21/09/29 19:00

>> 125 主です
療養部屋を見たらたくさんの抜け羽根がいっぱいありました😱掃除中のとき放鳥しましたが、羽根づくろいで羽根がたくさん抜けてました… 時期的に換羽期が来たのかもしれません😔
でも換羽って肝臓から羽根が作られてるらしいし、肝臓が弱ってるこの時に羽根の生え変わりってまた体力を消耗してしまう😫

また、換羽でなく毛引きの可能性もあったり?という心配もあります
というのも毛引きの原因はストレスで、構ってもらえなかったり、退屈だったり、遊べないと毛引きするともあって…😫いまは療養中で放鳥もあまりしない、1日狭い療養部屋で…ってこれもドンピシャなんです💦

でも毛引きはハゲるとか、悲鳴をあげながら羽根を抜くとかあって、うちのは自然に抜け落ちてるから普通に換羽だと思いますが、換羽だとこれもこれで体力使うし肝臓に負担かけるし複雑です~😫

• << 130 主さんへ 毛が抜け落ちていますか😔? 換羽期なのか、ストレスなのか微妙ですね? 体調がイマイチで思う様に動けないストレスなのか、狭いゲージで自由にならない事でのストレスなのかの判断も難しいです😔。 それに、換羽であれば体力を消耗しますので、ジッとしているのかも知れませんから、そんな時は静かに体力温存が望ましいと思いますが、出たいのに外に出られない、元の住み家に入れないストレスなのか、先生のアドバイスを聞いてみるのも良いんじゃ無いですか😔?って思います。 色々と重なってどれが正しい判断か分からないですね😔。 換羽で肝臓に負担がかかるそうですが、こればかりは止められないですもんね😓?

No.127 21/09/29 23:15

>> 110 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) この前YouTubeで気付いたことあって友達と同じキャリアの機種でAndroidなんだけど* … 味噌ラさん
お晩でござる🐵✋

仕事が始まってまして、レス出来ずで申し訳ない😅。

自分もスマホはAndroidですよ😊。
ただ、動画はIパッドでしか観ないから、その翻訳の事は分からないので、スマホで確認したところ、動画のコメント欄に「日本語に翻訳」の項目があって、ポチりしたら日本語の文章が表れました😊。

味噌ラさんは海外まで対応するから大変になっちゃうんですよね~😣。
律儀だぁ😅⤵️

ワクチンは腕の痛み以外は全く熱も出ず助かりました😄⤴️。

一昨日話した仕事仲間はファイザーで次の日に38℃まで熱が出たそうです😓。

やっぱり人により副反応は様々ですね😔。

今朝はコロナ感染後の「後遺症」についてやってましたが、とにかく症状や期間が様々で、治らない人も居て生活に支障をきたしている様です(>.<)。

甘くみていると、後遺症でもヤバい事になりますね。

ワクチンを打たない人は、自身もですが周りも迷惑する場合がありますね😔。

でも、本人が打たない意思が強ければ仕方ないですね😣。

仮に、感染して入院も出来ず辛い思いや酷い後遺症に悩む事になるかも知れないですね😱。

会社にも絶対にワクチンを打たないって人が居ました。

額縁上に🐥二人、ぶら下がってるレターホルダー?に🐥二人、ヒョッコリタンが🐥一人ですな😁。

仕事はハード甘くは無い😱⤵️。

No.128 21/09/30 00:01

>> 123 うちのインコが新入りインコをどう受け入れるかは神のみぞ知るって感じですね😄 ただ、いまは療養中の病鳥ですし、どのみち隔離はしなきゃいけない… 主さん こんばんば晩😊。

今日も疲れ果てました😱。楽な仕事は無い…ホント⤵️😣。

レスが遅れまくりで、申し訳ない😅。

先ず、水入れの糞の落下は、置く位置の微妙な調整が必要ですね😅?

オカメはカゴに3段の止まり木で、下はヒマワリの種とボレー粉、中段はシード、上段は寝る場所でしたから、止まり木に止まるオカメのお尻の位置を横から見て水入れを置いていました😄。

薬を混ぜた水は、ちょっと勿体なかったですが、そのままにしておくのも嫌ですよね😅?

次回から置く位置の微調整をしましょう😁?

雛のお迎え日はまだ決まってないんですよね?

主さんが挿し餌をしてある程度育つまでは当然別ケージですが、インコちゃんは興味津々でしょうね😆。

相性はどうかも、雛の姿や鳴き声で、仲間が来た嬉しさから元気になっちゃうかも知れませんね😊⤴️。

他の飼い主さんも、相性の悪さで放鳥時間をずらしたり、カゴは別々という人も居ますね。

雛が萎縮するようなら、目隠しで仕切り板をするようかも😓。

それから、インコちゃんもハム君も見て見ぬ振り?の様に、マイペースなのもなんか笑っちゃいますね😄?

ハム君は主さんとも関係の進展はありませんか?
手に乗せたりはしてないですか😉?

結構人に慣れているハムスターも居るみたいですが。

• << 132 匿名さん おはようございます😄。今日はお休みですか~、ごゆっくり✌ 私は今日は珍しく朝からでかけます💦 水入れ置く位置と餌場の位置は変えてみたので、今のところなんとかフン被害は防げてます💦 オカメさんはカゴに3段の止まり木ですか😄身体が大きいから、セキセイよりも鳥かごは大きめですよね 雛のお迎え日はまだ決まらないどころか連絡すらないです😫 最近雛の動画をよく見ていて、姿や鳴き声に癒されてますが、雛の鳴き声に釣られて鳴いてるので😄 あ~~、ハムも普通に手に乗ってくれるし、「慣れて」はくれてます。ただ「なついて」はいません😅 たとえば猫の場合、膝の上に乗ったり、一緒の布団で寝たり、なにか要求したいときは鳴いて、手を出してきたりしてたし、インコも人にまとわりついてきたり、コミュニケーション取ろうとしたり…猫もインコもなんとかして人の気を引く行動をしますが、ハムは人の気を引こうとかそういう気持ちは一切ないです😅 甘えるとか、コミュニケーション取ろうとか、そんな概念すらもなくひたすら己の道を究めてる感じですね😆 人に媚びずひたすらマイペースを貫くのがハム道です👍

No.129 21/09/30 00:34

>> 124 それから、YouTubeで以前「鳥鉄(迷惑な野鳥撮影する人を取り鉄にもじった呼び方をした人)」の話題を取り上げた動画を紹介したことがあります… 主さんへ

💡その話、主さんから教えて貰いましたよね😔?

その方が亡くなったと😓?
風邪らしき症状で、診察を勧められても行かなかったのは何故でしょうね😔?

コロナの自宅放置で急変のニュースは度々観ていましたが、本当に1日,2日で急変するんですから、ヤバいですよね😱?

短時間でそこまで急に悪化するものかと思ってしまいます😔。

やっぱり、まだまだ未知の部分が多いウイルスですね😔。
後遺症にしても、様々な症状が出ていて、長引く可能性と完治するか分からない恐怖です😱。

後遺症でまともな生活が出来なかったり、苦しんだりは避けたいですね😔。

そのYouTuberさんも、まさか自分がとは思って無かったかも知れませんね。

早めに受診していたら、助かったかも知れないのに残念です😢。

ワクチン効果で感染者が減っているのもあるでしょうが、接種後に再感染もしている訳で、最低限ワクチン接種は必要ですよね😔。

今の仕事場にも、ワクチンは打たないと拒否している人が居ましたが、感染したら後悔するんでしょう😣。

10月から解除になり、人の動きが活発になれば、又広がりそうな気がします(^_^;。

それに、冬場に又爆発かも知れません。

そうですね?お互いに感染しない様に努力しましょう😓。

• << 134 レスの順番前後します 「ヒロシ~」の動画は必ず視聴してた訳でもなくファンというほどでもないですが、取り鉄とか先日の波乗りフェスとかしょうもないネットニュースの話題をあげてたりして、面白そうな話題だけをチョイスして、作業中にラジオ感覚で聞いてたりしてたので、急な訃報にただただびっくりです😱 何故病院に行かなかったかは解りません、コロナと診断されたら生活が制限されるし怖かったからとか??😓 まさか自分がコロナに感染してるなんて思いたくない気持ちはわかります💦 コロナの専門医かが記者会見で言ってたことですが、コロナの怖いところは数時間前まで普通に会話してた人が急変していきなり重症化することがあることだと😔 彼も亡くなる二日前にいつものように動画をあげてました。二日間の間に体調が急変したのだと思います……あらためて「ただの風邪」とは全然違うと認識させられます。 急変する病気だから自宅療養なんてあり得ないわけですね😫 今は季節的に落ち着いてるだけで、冬の第六波は確実に来ると言われてます。 さらにインフルも猛威を奮うとされてますね😖 私も来月はじめにようやくワクチン打てますが、重症化を防ぐためには必須になっていきますね😔

No.130 21/09/30 01:03

>> 126 主です 療養部屋を見たらたくさんの抜け羽根がいっぱいありました😱掃除中のとき放鳥しましたが、羽根づくろいで羽根がたくさん抜けてました… … 主さんへ

毛が抜け落ちていますか😔?

換羽期なのか、ストレスなのか微妙ですね?

体調がイマイチで思う様に動けないストレスなのか、狭いゲージで自由にならない事でのストレスなのかの判断も難しいです😔。

それに、換羽であれば体力を消耗しますので、ジッとしているのかも知れませんから、そんな時は静かに体力温存が望ましいと思いますが、出たいのに外に出られない、元の住み家に入れないストレスなのか、先生のアドバイスを聞いてみるのも良いんじゃ無いですか😔?って思います。

色々と重なってどれが正しい判断か分からないですね😔。

換羽で肝臓に負担がかかるそうですが、こればかりは止められないですもんね😓?

• << 133 羽根の抜け落ちはなんとも解りません😲頭のツンツンがないから、本当に生え変わりなのか~??とも思うし、でも血がついてるとかもないし、普通に身体をぶるぶるさせたときに羽根が飛び散りますしね 私的には換羽期だとは思うのですが、療養中に換羽期だと余計に体力は使わせる訳にはいかず、おとなしくしてもらいたいですがストレスにもなりそうで…😲 でもやっぱり換羽期だから??なのか、放鳥しても静かではあるんですよね。 療養部屋でも基本じっとしてて小さくさえずるくらいでおとなしいし。だから体力は使わせないのがいいかなと 放鳥はできなくてもなるべく声かけしたり、かまってあげたりして相手をしたり、YouTubeで可愛い雛の鳴き声を聴かせてみたりしようかな、と それから今日は出先と道中にそこそこ規模のペットショップがあるので、途中下車してよろうかと思います、換羽期のペレットとか、療養部屋に置けそうな退屈しのぎができるオモチャとか探して買おうかなとか思ってます😄 また甘やかしが炸裂💦

No.131 21/09/30 02:30

主さんへ

ハム君は活躍中かな?

ボチボチ眠りにつきますね😊。
今日は休み😅、朝は少し遅くまで寝ようかと。

おやすみなさい💤(^_^)

No.132 21/09/30 08:37

>> 128 主さん こんばんば晩😊。 今日も疲れ果てました😱。楽な仕事は無い…ホント⤵️😣。 レスが遅れまくりで、申し訳ない😅。 先ず… 匿名さん おはようございます😄。今日はお休みですか~、ごゆっくり✌
私は今日は珍しく朝からでかけます💦

水入れ置く位置と餌場の位置は変えてみたので、今のところなんとかフン被害は防げてます💦

オカメさんはカゴに3段の止まり木ですか😄身体が大きいから、セキセイよりも鳥かごは大きめですよね

雛のお迎え日はまだ決まらないどころか連絡すらないです😫
最近雛の動画をよく見ていて、姿や鳴き声に癒されてますが、雛の鳴き声に釣られて鳴いてるので😄

あ~~、ハムも普通に手に乗ってくれるし、「慣れて」はくれてます。ただ「なついて」はいません😅

たとえば猫の場合、膝の上に乗ったり、一緒の布団で寝たり、なにか要求したいときは鳴いて、手を出してきたりしてたし、インコも人にまとわりついてきたり、コミュニケーション取ろうとしたり…猫もインコもなんとかして人の気を引く行動をしますが、ハムは人の気を引こうとかそういう気持ちは一切ないです😅
甘えるとか、コミュニケーション取ろうとか、そんな概念すらもなくひたすら己の道を究めてる感じですね😆
人に媚びずひたすらマイペースを貫くのがハム道です👍

No.133 21/09/30 08:41

>> 130 主さんへ 毛が抜け落ちていますか😔? 換羽期なのか、ストレスなのか微妙ですね? 体調がイマイチで思う様に動けないストレスな… 羽根の抜け落ちはなんとも解りません😲頭のツンツンがないから、本当に生え変わりなのか~??とも思うし、でも血がついてるとかもないし、普通に身体をぶるぶるさせたときに羽根が飛び散りますしね
私的には換羽期だとは思うのですが、療養中に換羽期だと余計に体力は使わせる訳にはいかず、おとなしくしてもらいたいですがストレスにもなりそうで…😲
でもやっぱり換羽期だから??なのか、放鳥しても静かではあるんですよね。
療養部屋でも基本じっとしてて小さくさえずるくらいでおとなしいし。だから体力は使わせないのがいいかなと

放鳥はできなくてもなるべく声かけしたり、かまってあげたりして相手をしたり、YouTubeで可愛い雛の鳴き声を聴かせてみたりしようかな、と
それから今日は出先と道中にそこそこ規模のペットショップがあるので、途中下車してよろうかと思います、換羽期のペレットとか、療養部屋に置けそうな退屈しのぎができるオモチャとか探して買おうかなとか思ってます😄
また甘やかしが炸裂💦

No.134 21/09/30 08:45

>> 129 主さんへ 💡その話、主さんから教えて貰いましたよね😔? その方が亡くなったと😓? 風邪らしき症状で、診察を勧められても行かなか… レスの順番前後します
「ヒロシ~」の動画は必ず視聴してた訳でもなくファンというほどでもないですが、取り鉄とか先日の波乗りフェスとかしょうもないネットニュースの話題をあげてたりして、面白そうな話題だけをチョイスして、作業中にラジオ感覚で聞いてたりしてたので、急な訃報にただただびっくりです😱
何故病院に行かなかったかは解りません、コロナと診断されたら生活が制限されるし怖かったからとか??😓
まさか自分がコロナに感染してるなんて思いたくない気持ちはわかります💦

コロナの専門医かが記者会見で言ってたことですが、コロナの怖いところは数時間前まで普通に会話してた人が急変していきなり重症化することがあることだと😔

彼も亡くなる二日前にいつものように動画をあげてました。二日間の間に体調が急変したのだと思います……あらためて「ただの風邪」とは全然違うと認識させられます。
急変する病気だから自宅療養なんてあり得ないわけですね😫

今は季節的に落ち着いてるだけで、冬の第六波は確実に来ると言われてます。
さらにインフルも猛威を奮うとされてますね😖

私も来月はじめにようやくワクチン打てますが、重症化を防ぐためには必須になっていきますね😔

No.135 21/09/30 12:02

>> 134 主さんへ

タブリますが、羽の抜け落ちは、多分換羽期じゃないかと思いますね😔。

ストレスからだと、クチバシでむしり取ったりすると思うのですが、自然に抜け落ちている様ですから、ストレスでは無さそう。

換羽は体力を使うので、インコちゃん自身が静かに過ごしたいのだと思います😊。

体調や換羽で外で遊ばなくても、声かけや主さんの姿を見れば安心しますから、良いと思います😆。

換羽期のペレットまであるんですね?
主さん優しい😆⤴️。
オモチャ?又何か見付けて来ます?気に入ってくれたら良いですね😄。

ところで、コロナで自宅放置で急変のニュースが度々ありますが、YouTuberさんも症状が軽く「風邪と思いたい」との気持ちが強かったんじゃないですか?

それに、主さんの言われる様に、コロナ診断で活動が制限されると考えたのかも知れませんね😔。

冬はインフルエンザとの区別が付きにくく、どう判断していくのか気になります。

明日からの解除で出勤する会社もあって、人出や人流がどの程度増えるか、お店も再開する所が多く、マスク外しが影響するのか?です。

• << 138 主です、端末完全に変わりました(-_-) いまはログインとか設定してないですが、次スレ立てるまでにはログインとかできるようにしなきゃな~です で、使いづらいのでまた返信滞りになりがちになるかもですm(__)m インコの体調は結構よくなって、元気モードなんですが、キャリー内の清掃のときの放鳥以外はまだ療養させてます…体力使わせて体調不良にさせてしまうのが怖くて😅 普通に換羽期っぽいのですが、後頭部の一部、数ヶ所若干ハゲっぽくなってるのが気になります…ハゲというか地肌がうっすら見える程度ですが 換羽期でハゲることはあるみたいだし、悪化もしてないので様子見中ですが、調べたらPBFDというウイルスの病気でもハゲるらしく…表情あちゃー ただ、雛から3歳以下で発症とあるので、うちのインコはかなりギリギリで解らないですが… でも頭をよくかじってて痒そうにしてて、どれもこれも換羽だからって感じもします😫 PBFDの場合は血液検査とか、負担になることも多いし、換羽ではえてくる可能性もあるので(今のところハゲが悪化してる様子はない) 相変わらずの様子見をしています(-_-;)

No.136 21/09/30 12:39

>> 135 主さんへ

ご存知と思いますが、除菌、殺菌で良かれと思う物が、逆に注意との記事がありました😓。

「○tsubasa主催の愛鳥塾で獣医師さんの注意喚起があり、(特に100均の)ウエットティッシュをインコの止まり木等で使ったためそれをなめたインコの肝臓がパンパンになったという発言があったようです。
アルコールやエタノール等は使わないに越したことはないでしょうね。」との話でした。

そろそろ支度して買い物、飯に出かけます😊。

• << 139 ちなみに、先日行ったペットショップですが、おそろしいほど鳥用品が充実しておらずびっくりしました笑 これならいつもいくペットショップのほうがずっとマシでした、、、ヤラレタ オモチャもなかったので、結局自宅にある、鳥の形の起き上がりこぼしを止まり木に設置しました。 発情を促しそうで取り外してましたが、いまは発情期はないかな~と思って ツンツン攻撃して楽しんでます(^o^;) 暇潰しにはなってそうですね。 私もいつも体調悪くて、とくにくしゃみ鼻水や喉の痛み、喘息と何かしら症状は出ますが、アレルギーか風邪かわかりづらいですもの(>_<)感覚的にはアレルギーのくしゃみや咳だなというのはわかるのですが、もしかしたらコロナ?という不安はいつもあります🐭 あ~アルコール(>_<) 確かにインコの身体にはよくないし、肝臓にダメージ行きますよね インコ用品は無難に水洗いか、熱湯消毒か日光消毒かですね 私も止まり木を拭くことはなく、赤ちゃんのお尻拭き(ノンアルコール)でフンキリ網を拭いたりしてましたが、アルコールのティッシュも使うことがあったかもしれません… 療養中のいまは、もちろん一切使ってませんが、気を付けなきゃいけませんね(>_<)

No.137 21/10/03 00:32

主さん こんばんは😊

週末は実家ですね😌。

インコちゃんの調子はどうですか😊?餌もしっかり食べていますか?

ハム君は今頃は活発に動き回ってますね😄

主さんものんびりして体を休めて下さい😊✋

No.138 21/10/03 21:32
暮らしている人さん138 

>> 135 主さんへ タブリますが、羽の抜け落ちは、多分換羽期じゃないかと思いますね😔。 ストレスからだと、クチバシでむしり取ったりすると思… 主です、端末完全に変わりました(-_-)
いまはログインとか設定してないですが、次スレ立てるまでにはログインとかできるようにしなきゃな~です
で、使いづらいのでまた返信滞りになりがちになるかもですm(__)m

インコの体調は結構よくなって、元気モードなんですが、キャリー内の清掃のときの放鳥以外はまだ療養させてます…体力使わせて体調不良にさせてしまうのが怖くて😅

普通に換羽期っぽいのですが、後頭部の一部、数ヶ所若干ハゲっぽくなってるのが気になります…ハゲというか地肌がうっすら見える程度ですが
換羽期でハゲることはあるみたいだし、悪化もしてないので様子見中ですが、調べたらPBFDというウイルスの病気でもハゲるらしく…表情あちゃー
ただ、雛から3歳以下で発症とあるので、うちのインコはかなりギリギリで解らないですが…
でも頭をよくかじってて痒そうにしてて、どれもこれも換羽だからって感じもします😫

PBFDの場合は血液検査とか、負担になることも多いし、換羽ではえてくる可能性もあるので(今のところハゲが悪化してる様子はない)
相変わらずの様子見をしています(-_-;)

• << 140 主さん こんばんは😄✋ 端末変えましたか? 端末を変えると、何かにつけて設定や登録が面倒ですよね😓。 それに、使い方に慣れるまでがね😣。 レスはお手空き、時間のある時で大丈夫ですから、気にしないで下さい(^_^)。 自分も帰ってクタクタで参ります😩。 しかも時間の無い時が多く、返せない時があります😅。 インコちゃんは落ち着いてますね😊? 換羽期であれば、無駄に体力を使わず静かに過ごすのが良いですね。 PBFDですか? ちょっと調べてみます。 ちなみにオカメも換羽期に頭が薄くなってました😅。 小鳥も様々な病気があり心配でしょうが、何から何まで気にし過ぎると、主さんが精神的に参ってしまうので、多少は流しましょう😔?

No.139 21/10/03 21:34

>> 136 主さんへ ご存知と思いますが、除菌、殺菌で良かれと思う物が、逆に注意との記事がありました😓。 「○tsubasa主催の愛鳥塾… ちなみに、先日行ったペットショップですが、おそろしいほど鳥用品が充実しておらずびっくりしました笑
これならいつもいくペットショップのほうがずっとマシでした、、、ヤラレタ
オモチャもなかったので、結局自宅にある、鳥の形の起き上がりこぼしを止まり木に設置しました。
発情を促しそうで取り外してましたが、いまは発情期はないかな~と思って
ツンツン攻撃して楽しんでます(^o^;)
暇潰しにはなってそうですね。

私もいつも体調悪くて、とくにくしゃみ鼻水や喉の痛み、喘息と何かしら症状は出ますが、アレルギーか風邪かわかりづらいですもの(>_<)感覚的にはアレルギーのくしゃみや咳だなというのはわかるのですが、もしかしたらコロナ?という不安はいつもあります🐭

あ~アルコール(>_<)

確かにインコの身体にはよくないし、肝臓にダメージ行きますよね
インコ用品は無難に水洗いか、熱湯消毒か日光消毒かですね
私も止まり木を拭くことはなく、赤ちゃんのお尻拭き(ノンアルコール)でフンキリ網を拭いたりしてましたが、アルコールのティッシュも使うことがあったかもしれません…
療養中のいまは、もちろん一切使ってませんが、気を付けなきゃいけませんね(>_<)

• << 141 主さんへ ナヌッ!そのショップは品数がないと😅? 読み進めて「充実している」と思ったら、「していない」に笑いました😆。 そうなんですね? 今、小鳥用品が充実している店はなかなか無いですね😓⤵️。 小鳥の餌や用品はネットの通販で買う方が楽に思います😉。 「起き上がりこぼし」?なんか懐かしい響き😊、ツンツンして攻撃してる様子を思い浮かべると可愛い😆。 ところで、体調によってのくしゃみや咳ですが、主さんはアレルギーもあり、もしもコロナに感染したら発病すると思うので大丈夫です😔。 ちょっとした症状で、コロナ?とか考えたり思うのはヤメましょう😔? そういうのも精神的負担になりますから疲れます😌。 それに、殆ど人混みに行かないでしょうから、そう簡単には感染しません😉✊。 もう少しでワクチン接種になりますが、アレルギー等の事はかかりつけ医に相談してますね😔? それから、鳥用品は洗うか陽に当てるのが殺菌になるので、それが良いですね😊。 アルコールは除菌で良かれと思って使っている人が多いと思います😅。 人には無害でも、体の小さい小鳥には害になる物が様々あって、考えると恐ろしいですね😱。 部屋の中にある物でも害になるもの、食べ物も注意が必要ですもんね😔。 昔はそんな知識や情報が無かったですから、もしかしたら…と思うとなんか考えてしまいます😓。

No.140 21/10/03 22:02

>> 138 主です、端末完全に変わりました(-_-) いまはログインとか設定してないですが、次スレ立てるまでにはログインとかできるようにしなきゃな~で… 主さん こんばんは😄✋

端末変えましたか?
端末を変えると、何かにつけて設定や登録が面倒ですよね😓。
それに、使い方に慣れるまでがね😣。

レスはお手空き、時間のある時で大丈夫ですから、気にしないで下さい(^_^)。

自分も帰ってクタクタで参ります😩。

しかも時間の無い時が多く、返せない時があります😅。

インコちゃんは落ち着いてますね😊?
換羽期であれば、無駄に体力を使わず静かに過ごすのが良いですね。

PBFDですか?
ちょっと調べてみます。

ちなみにオカメも換羽期に頭が薄くなってました😅。

小鳥も様々な病気があり心配でしょうが、何から何まで気にし過ぎると、主さんが精神的に参ってしまうので、多少は流しましょう😔?

• << 143 匿名さん おはようございます(。・ω・。) 端末変更は本当にやりづらいです(-_-;) 匿名さんもお仕事お疲れ様です🍵 インコ、ハゲ部分からツンツンの「筆毛」が確認されました~ ただの換羽期によるハゲだったのかとほっと一安心😅 抜け羽根自体もだいぶ落ち着いてきました あとはちょっと心配なのが、飛ぶのが明らかに下手になってます…😥 クリッピングしてるもののだいぶ伸びてきて、低空ながらもそれなりに自由に飛べてたのですが(◎-◎;) 換羽期だから 療養部屋&放鳥時間減少による運動不足 運動不足に伴って体重が増えた? なにか新たな病気? 原因は色々考えられますが… 元々クリッピングしてるぶん歩くことも多いですが、ちょっと心配です 放鳥は現在、朝30分、夕30分程度で制限してます、 放鳥は楽しんでますが、ちょこちょこ歩き回ってお散歩したあとはお気に入りの場所に止まって羽根づくろいしたりぼーっとしてます(^o^;) まるでおばあちゃん😅 まーー、たくさん運動してまた体力消耗して具合悪くなるのも心配ですしね🤣

No.141 21/10/03 22:31

>> 139 ちなみに、先日行ったペットショップですが、おそろしいほど鳥用品が充実しておらずびっくりしました笑 これならいつもいくペットショップのほうが… 主さんへ

ナヌッ!そのショップは品数がないと😅?

読み進めて「充実している」と思ったら、「していない」に笑いました😆。

そうなんですね?
今、小鳥用品が充実している店はなかなか無いですね😓⤵️。

小鳥の餌や用品はネットの通販で買う方が楽に思います😉。

「起き上がりこぼし」?なんか懐かしい響き😊、ツンツンして攻撃してる様子を思い浮かべると可愛い😆。

ところで、体調によってのくしゃみや咳ですが、主さんはアレルギーもあり、もしもコロナに感染したら発病すると思うので大丈夫です😔。

ちょっとした症状で、コロナ?とか考えたり思うのはヤメましょう😔?
そういうのも精神的負担になりますから疲れます😌。

それに、殆ど人混みに行かないでしょうから、そう簡単には感染しません😉✊。

もう少しでワクチン接種になりますが、アレルギー等の事はかかりつけ医に相談してますね😔?

それから、鳥用品は洗うか陽に当てるのが殺菌になるので、それが良いですね😊。

アルコールは除菌で良かれと思って使っている人が多いと思います😅。

人には無害でも、体の小さい小鳥には害になる物が様々あって、考えると恐ろしいですね😱。

部屋の中にある物でも害になるもの、食べ物も注意が必要ですもんね😔。

昔はそんな知識や情報が無かったですから、もしかしたら…と思うとなんか考えてしまいます😓。

• << 144 って、最初のレス、ちゃんと送信できてませんでした😣なんか順番前後しててややこしいことになってます😅

No.142 21/10/05 07:50

>> 141 相変わらずどこのペットショップに行っても小鳥用品は本当に少ないですよね😥
療養中は狭く退屈なのでなにかおもちゃがあれば、、と思いましたが
ってよくよく考えたら前に行ったときはもうちょい鳥用品もあったような、、、縮小された?🤣

そういえば猫のときは普通~にアルコール除菌シート使ってました
でもご存知のように猫どもは普通に長生きしてました(^o^;)でも猫と小鳥とでは比較にもならないですからね
気をつけていても命取りになることはあります

そして明日ついにワクチン打ちます。副反応が強くでないことを祈りつつ…です。

ところで大きめホットカーペットを注文予定で冬支度に備えようと思ってます😌

• << 146 主さんへ ペットショップは犬や猫用品は豊富でも、小鳥や小動物の物は少ないですね😓? 小鳥屋やネット、特にネットなら様々な物の写真を見ながら買えるので、出向く手間も省けて良いと思いますが😉? 良かれと思って買った物に興味を示してくれないとショックですが、インコちゃんが気に入ってくれるオモチャが見付かるかもね😁? オカメは初物は警戒して近付かず、又は興味を示さずハズレを引きましたが、主さんも結構スカを引いていそうなので😜、遊びそうな物を見付けて下さい😆✋ 小鳥にアルコール除菌シートは危険の様です😱! 普通は殺菌で良いと思えますが、小さい体ですから、少量でも影響してしまうんですね😔。 猫の場合、体も大きいから少々の事は大丈夫なんでしょう😔。 昔は鉛中毒等も知らなかったですし、部屋の中に他にも危険物があったかも知れません😣。 もう今年も残り3ヶ月、早いですね!😓 ホットカーペットは良いかも😊。 インコちゃんは足が暖められて気持ちが良さそうです😌。 それと、明日がいよいよワクチン接種ですか? 1回目ですし、副反応は大した事無いと思いましょう😔? きっと大丈夫です😊✊。 さて、ボチボチ出かける支度に入ります😓。 いつもの事ですが、長い1日が始まります😱⤵️。 あ~楽な仕事は無いです😅。 では(*´∀`*)ノ

No.143 21/10/05 07:51

>> 140 主さん こんばんは😄✋ 端末変えましたか? 端末を変えると、何かにつけて設定や登録が面倒ですよね😓。 それに、使い方に慣れるまでが… 匿名さん おはようございます(。・ω・。)

端末変更は本当にやりづらいです(-_-;)

匿名さんもお仕事お疲れ様です🍵

インコ、ハゲ部分からツンツンの「筆毛」が確認されました~
ただの換羽期によるハゲだったのかとほっと一安心😅

抜け羽根自体もだいぶ落ち着いてきました
あとはちょっと心配なのが、飛ぶのが明らかに下手になってます…😥
クリッピングしてるもののだいぶ伸びてきて、低空ながらもそれなりに自由に飛べてたのですが(◎-◎;)

換羽期だから
療養部屋&放鳥時間減少による運動不足
運動不足に伴って体重が増えた?
なにか新たな病気?

原因は色々考えられますが…
元々クリッピングしてるぶん歩くことも多いですが、ちょっと心配です

放鳥は現在、朝30分、夕30分程度で制限してます、
放鳥は楽しんでますが、ちょこちょこ歩き回ってお散歩したあとはお気に入りの場所に止まって羽根づくろいしたりぼーっとしてます(^o^;)
まるでおばあちゃん😅

まーー、たくさん運動してまた体力消耗して具合悪くなるのも心配ですしね🤣

• << 145 主さん おはようございます😊✋ 🍵頂きま~す😋。 💡そう、突然届いたレスにビックリ、2通目が最初ですよね😅? 頭の毛は生えてきましたか?心配し過ぎ😁。 多分、換羽期とクリッピングもあるでしょうし、最近放鳥が少ない為の運動不足も重なって飛び方がぎこちないのかと😔。 今までが毎日放鳥していたから、療養重視ばかりしていると、動き回れずにストレスが溜まるので、短時間でも自由にさせてあげると、心身共に良いと思いますが😊? そのあたりは、インコちゃん自身が加減すると思います。 端末が変わると、慣れるまでが使い辛くて…😣。 自分も機種変をしたいのですが、仕事でもよく使うので、今はヤメておこうと考えています😅⤵️。

No.144 21/10/05 07:53

>> 141 主さんへ ナヌッ!そのショップは品数がないと😅? 読み進めて「充実している」と思ったら、「していない」に笑いました😆。 そ… って、最初のレス、ちゃんと送信できてませんでした😣なんか順番前後しててややこしいことになってます😅

No.145 21/10/05 08:28

>> 143 匿名さん おはようございます(。・ω・。) 端末変更は本当にやりづらいです(-_-;) 匿名さんもお仕事お疲れ様です🍵 イ… 主さん
おはようございます😊✋

🍵頂きま~す😋。
💡そう、突然届いたレスにビックリ、2通目が最初ですよね😅?

頭の毛は生えてきましたか?心配し過ぎ😁。

多分、換羽期とクリッピングもあるでしょうし、最近放鳥が少ない為の運動不足も重なって飛び方がぎこちないのかと😔。

今までが毎日放鳥していたから、療養重視ばかりしていると、動き回れずにストレスが溜まるので、短時間でも自由にさせてあげると、心身共に良いと思いますが😊?

そのあたりは、インコちゃん自身が加減すると思います。

端末が変わると、慣れるまでが使い辛くて…😣。
自分も機種変をしたいのですが、仕事でもよく使うので、今はヤメておこうと考えています😅⤵️。

• << 149 匿名さんこんばんは🍵 そんなわけでワクチン打ちました😣 左利きなので、右腕に打ちましたが、痛みが少々出てきてます…そして若干の頭痛も でもこの程度の頭痛はよくあるし、薬を飲むほどでもなく、ワクチンの副反応かどうかはわかりません😅 熱もないし、思っていた以上に副反応が出なくて拍子抜けです まー、一回目だからかも知れませんし、接種してまだ12時間も経ってないので、これから来る可能性も十二分にありますが💦 もちろん明日はのんびり休息しますし、まだ身体が自由に動くうちに色々やっておきます😌 インコは頭の毛だけでなくいろんなところからツンツン生えてきて、キモイことになってます でも普通~の換羽で安心🐭 とはいえ、病気中の換羽ですし、身体に負担がいかないように、暖かい療養部屋生活は続けてます🐥 ワクチン接種会場の近くにペットショップがあるので寄りました ミレットホルダーというアワホを鳥かごにとめておくものを買いました☀️ ネットで買うのもいいのですが、ネットだと失敗率も高く、写真とは微妙に違っていたり、他にも送料がかかって5000円以上じゃないと無料にならないとかありますからね~ 色々見てて欲しくなるにはなるのですが🤔

No.146 21/10/05 09:05

>> 142 相変わらずどこのペットショップに行っても小鳥用品は本当に少ないですよね😥 療養中は狭く退屈なのでなにかおもちゃがあれば、、と思いましたが … 主さんへ

ペットショップは犬や猫用品は豊富でも、小鳥や小動物の物は少ないですね😓?

小鳥屋やネット、特にネットなら様々な物の写真を見ながら買えるので、出向く手間も省けて良いと思いますが😉?

良かれと思って買った物に興味を示してくれないとショックですが、インコちゃんが気に入ってくれるオモチャが見付かるかもね😁?

オカメは初物は警戒して近付かず、又は興味を示さずハズレを引きましたが、主さんも結構スカを引いていそうなので😜、遊びそうな物を見付けて下さい😆✋

小鳥にアルコール除菌シートは危険の様です😱!

普通は殺菌で良いと思えますが、小さい体ですから、少量でも影響してしまうんですね😔。

猫の場合、体も大きいから少々の事は大丈夫なんでしょう😔。

昔は鉛中毒等も知らなかったですし、部屋の中に他にも危険物があったかも知れません😣。

もう今年も残り3ヶ月、早いですね!😓
ホットカーペットは良いかも😊。
インコちゃんは足が暖められて気持ちが良さそうです😌。

それと、明日がいよいよワクチン接種ですか?
1回目ですし、副反応は大した事無いと思いましょう😔?
きっと大丈夫です😊✊。

さて、ボチボチ出かける支度に入ります😓。
いつもの事ですが、長い1日が始まります😱⤵️。
あ~楽な仕事は無いです😅。

では(*´∀`*)ノ

• << 150 ちなみに明日ホットカーペットが届きます✌️ コタツはいずれは動物ども(インコ、ハム、新しく来る予定の雛も)の保温アイテムになる予定です😥 いまは薄いファイバーカバーをかけてて、温度は最弱(30度くらい インコの療養キャリーはカバーをうっすらかぶせるようにして置き、ちょうどいい暖かさに30度くらいになるように調節してます。もちろん私もこたつに入り込んでますが、真冬になって本格的な寒さが到来したら、こんなのじゃ私がとても寒さをしのげません😥 分厚いこたつ布団をがっつりかぶせて、温度も中~強にしないと寒すぎて無理です😫 でも私ひとりじゃそれでもいいんですが、動物たちにとっては強は暑すぎます💦 なので生き物たちは28~30度くらいを維持しつつ 私はそれ以上の暖を取れるように工夫しないとなりません😫 ホカペを併用すれば、こたつも弱を維持できて、私も上から下からの暖を取れていいかなと思ってます😌 なにはともあれ、これからはこたつで生き物と人間が共存できるスペースを思考を凝らさないといけません😄 それにインコは30度くらいですが、ハムスターは30度じゃ暑く、20~25度くらいで保つから、温度調節のために温度計を見ながら置く場所を変えていかないといけません笑 人間とインコとハムスターが共存できる空間を作るのが課題です✌️

No.147 21/10/06 11:42

主さんへ

こんにちは😄✋
今日はワクチン接種ですね?

緊張せず気楽な気持ちで行きましょう(^_-)
気をつけて行って来て下さい。

今日はオカメの命日、1年あっという間でした😌。

No.148 21/10/06 15:26

>> 110 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) この前YouTubeで気付いたことあって友達と同じキャリアの機種でAndroidなんだけど* … [壁]_・)チラリ
味噌ラさん
こんにちは😄✋

仕事の合間のレスです。
まだまだ暑いですなぁ😅

ぴーちゃんずはみんな元気ですか?
動画も観ましたよ😆。

• << 154 [壁]ω・`)ヒョコ トクちゃんおはよう‪w やっぱり翻訳マークあるんだね👀 味噌ラチャンネル観てくれてありがとう♥ ナナの自慢の脚かな? 中々やんちゃな孫娘に成長しております‪w 文鳥どこにいるのクイズ全問正解💮💯🙆🎊 今ピーちゃんずで心配なのは産卵期に入ったからジジガガペアでたまごを産むガガ♀ この前は産むのに大変そうで手であっためて壺巣入れて水飲ませたりご飯持っていったり心配したけど産んだら元気ハツラツでようやく出たぜくらいに思ってるのかと笑っちゃったꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 横浜小鳥の病院は味噌ラ邸からタクシーで10分くらいだから何かあれば即刻連れていきます🚕 五月まで産卵期だから今年の産卵期生きて乗り越えて貰うのが第一目標💪 孫のコロは相変わらずジジパパ大好きストーカーで孫ナナ♀ピンキー♂ザクロ♂ポポ♂は四角関係が続いています‪w 新しい職場はどうですか? いつもお仕事お疲れ様です🙇🙇🙇 体は慣れたかな? 一日を通して寒暖差が出てきたから風邪ひかないように気を付けてね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで ⬇ナナ♀の横にポポ♂がいるのが気に食わないザクロ♂ くちばしは侍で言う刀だからお互い向け合い臨戦態勢の二人😅 でも息子のザクロにはいつも負けるからその側でナナを見ています‪w

No.149 21/10/06 21:42

>> 145 主さん おはようございます😊✋ 🍵頂きま~す😋。 💡そう、突然届いたレスにビックリ、2通目が最初ですよね😅? 頭の毛は生えて… 匿名さんこんばんは🍵

そんなわけでワクチン打ちました😣
左利きなので、右腕に打ちましたが、痛みが少々出てきてます…そして若干の頭痛も
でもこの程度の頭痛はよくあるし、薬を飲むほどでもなく、ワクチンの副反応かどうかはわかりません😅

熱もないし、思っていた以上に副反応が出なくて拍子抜けです
まー、一回目だからかも知れませんし、接種してまだ12時間も経ってないので、これから来る可能性も十二分にありますが💦

もちろん明日はのんびり休息しますし、まだ身体が自由に動くうちに色々やっておきます😌

インコは頭の毛だけでなくいろんなところからツンツン生えてきて、キモイことになってます
でも普通~の換羽で安心🐭

とはいえ、病気中の換羽ですし、身体に負担がいかないように、暖かい療養部屋生活は続けてます🐥

ワクチン接種会場の近くにペットショップがあるので寄りました
ミレットホルダーというアワホを鳥かごにとめておくものを買いました☀️

ネットで買うのもいいのですが、ネットだと失敗率も高く、写真とは微妙に違っていたり、他にも送料がかかって5000円以上じゃないと無料にならないとかありますからね~
色々見てて欲しくなるにはなるのですが🤔

• << 151 主さん こんばんは😊。 🍵今、飯を食べて一息つきました😅。 ナヌッ!主さんも左利き? 一緒ですわ😊。 自分の場合、字を書く、スマホ打ちは左その他諸々、箸やハサミ、投げるのは右と使い分けしてます😄。 ワクチン行って来ましたか? 腕の痛みは多分全員ですが、高熱さえ出なければラッキーです。 倦怠感や頭痛も人によりますね😓。 主さんは副反応が軽めだと思うので良かった😆✋。 打った日は安静に✋。1回目ですし、これから熱が出る等は無いと思います。 2回目はどうかも、自分は2回目も腕の痛みのみが1回目より続いただけで済みました😌。 インコちゃんはやっぱり換羽ですね😌。体力を使うから静かに過ごさせてあげれば良いかと? 放鳥しても、自身でダルければ活発には動かないと思います😊。 😆又ペットショップに寄ったんですね? 小物、オモチャは見ているだけでも楽しいですし、こんなの良いんじゃない?と思うと買いたくなりますね。 💡主さんはネットでは送料がかかるんですね😥? 自分はAmazonですが、プライム会員になっていて(月500円)、送料がタダなので、小物でも気楽に頼んでいます。 物によっては、送料の方が高くなっては馬鹿らしいですよね😣。 明日は休みです😆 しかし、毎日疲れます😱⤵️。

No.150 21/10/06 21:49

>> 146 主さんへ ペットショップは犬や猫用品は豊富でも、小鳥や小動物の物は少ないですね😓? 小鳥屋やネット、特にネットなら様々な物の写真… ちなみに明日ホットカーペットが届きます✌️
コタツはいずれは動物ども(インコ、ハム、新しく来る予定の雛も)の保温アイテムになる予定です😥

いまは薄いファイバーカバーをかけてて、温度は最弱(30度くらい
インコの療養キャリーはカバーをうっすらかぶせるようにして置き、ちょうどいい暖かさに30度くらいになるように調節してます。もちろん私もこたつに入り込んでますが、真冬になって本格的な寒さが到来したら、こんなのじゃ私がとても寒さをしのげません😥

分厚いこたつ布団をがっつりかぶせて、温度も中~強にしないと寒すぎて無理です😫

でも私ひとりじゃそれでもいいんですが、動物たちにとっては強は暑すぎます💦
なので生き物たちは28~30度くらいを維持しつつ
私はそれ以上の暖を取れるように工夫しないとなりません😫

ホカペを併用すれば、こたつも弱を維持できて、私も上から下からの暖を取れていいかなと思ってます😌

なにはともあれ、これからはこたつで生き物と人間が共存できるスペースを思考を凝らさないといけません😄

それにインコは30度くらいですが、ハムスターは30度じゃ暑く、20~25度くらいで保つから、温度調節のために温度計を見ながら置く場所を変えていかないといけません笑

人間とインコとハムスターが共存できる空間を作るのが課題です✌️

• << 152 主さんへ ホットカーペットは主さん用ですか😊? コタツは子供達の為ってやつですね😅。 最近暑すぎて仕事中は半袖でも汗だくです😱。 明日から少し和らぐ様ですけどね。 しかし、もう10月!早いですね? あっという間に冬に向かいそう。 主さんの冬支度も急ピッチですね😁? コタツに分厚い布団を被せて中~強にしますか😓? 凄い暑そうな気がしますが…。 それと、ハム君とインコちゃんで温度調節には気を遣いますね? 温度帯が違うのも大変そう。 それから、雛のショップへの到着はまだですか😔? 真冬で無ければ問題無いですが、早く会いたいでしょう😆? 本当に楽しみです(^∇^)。 ワクチン後ですから、一応安静にして下さいね? お風呂は控えてシャワー程度で✋。 前にも話しましたが、ワクチン後に風呂に入って高熱が出た人が居ましたから。 「死にそうだった=本人談😆」そうな。 やめれば良いのに、風呂なんか入るからでした。 笑っちゃ~いけないんですけど、なんかそういうキャラの人で、「風呂入って死にそうだったよ」と言ってて、何かにつけて笑える人なんです😊。 明日は洗濯から始まり、買い物、洗車、床屋等で忙しくなりそう(^^ゞ。 あっという間に終わりそうな1日です。 今夜はお先に~眠りにつきます😄。 🐥おやすみ(´-`).。oO
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧