注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

1人暮らしについて悩んでいます。

レス32 HIT数 1298 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
24/04/29 07:47(更新日時)

1人暮らしをするか悩んでいます。

母子家庭、実家暮らし、1歳半の犬を飼っています。
犬を飼いたいと言い始めたのは母ですが、見きれないと言い出し、私が家を出る時は連れて行ってと言われました。

飼い始めてからペットカメラで常に私の帰りを監視されるようになりました。いつも帰る時間にいないと催促の連絡がきます。
友達と遊んで遅くなる日は月に1回あるかないかですが、そんなことするなら施設に預けるしかない、お前は何も考えてくれない、などと言われます。
確かに帰りが遅いと犬が吠えて可哀想なのもありますが、私も自由がありません。

そんな生活を続けて1年ちょっとになります。
私には付き合って2年になる彼氏がいます。
彼の家に泊まれる日も限られてくるので、
彼と過ごす時間も減り、友達とご飯に行くにも制限されて、毎日母のシフトと見比べて過ごす日々。縛られているって事にも麻痺していたとき、1人暮らしを考えるきっかけがあり、本気で考えるようになりました。

それで先日彼に相談しました。
彼の住む家はペット不可なので今の所に一緒に住むのは難しく。
来年転勤になるかもしれないから、今引っ越すのは勿体無い、1人暮らしはお金もかかるから実家にいて、お金を貯めた方がいいんじゃないか、と言われました。

しかし今年彼も39歳、私も36歳になります。
年齢的にはもう結婚したいんですが、こちらの都合で強制はできないし。
でも今の生活から何も変わらないのなら私が1人暮らししたら何か変わるのか?

正直貯金もないので、1人暮らしをしたらカツカツ生活になると思います。
手取りの少ない私でも犬と生活できるのか?1人で犬の面倒をみなきゃいけないから結局は色々と我慢する生活?婚期が遠退く?

母も心配ですが、そうも言ってられない気がして。
現実的に考えて、この生活を我慢して貯金に専念するべきでしょうか?

No.4027527 24/04/14 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/14 14:20
暮らしている人さん1 

母に折れてもらえば?
いつまでも母の支配物じゃないので

  • << 3 折れてもらうのはどの点でしょうか?

No.2 24/04/14 14:45
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

残念ですが、犬は里親捜して出しましょう。

主さんは結婚したいとの事ですが、彼が転勤族でしたら、離職するんですか?
貯蓄もなく、収入も少なくてカツカツでしたら、結婚したところでお子さんは難しいですし、転勤族でしたら、離職したとして、転職可能な資格等はお持ちなのでしょうか?

年齢的に結婚したい気持ちはわかるのですが、根本的なところに無理があるので、自分1人での一人暮らしで今のお仕事を続ける方向で考える方が建設的だと思いますよ。

申し訳ないですが、
彼、結婚する気ないんじゃないですか?

彼からは正式なプロポーズや、ご両親への紹介、主さんのお母さんにご挨拶はありましたか?

結婚出来ると考えているのは主さんだけでは?

その辺からきちんと考えた方が良いと思います。


この先を考えたら、今の内に家を出てお母さんと別世帯になって、経済的にも分離しておく方が、お母さんに何かあった際に生活保護の受給の可能性が高くなるので、1人暮らしする事は前向きに考えて実現する事をおすすめします。

  • << 6 資格はあるので、離職しても働ける仕事です。 正直里親に出すことは考えていません。 手放すことは無責任だと思いますし、私自身育てていきたいと思っています。 正式なプロポーズではないですが結婚の話はありました。 先日は1人暮らしの話だけで結婚する気があるのか詰めた話ができなかったので、今度結婚する気があるのか話してみます。

No.3 24/04/14 14:46
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 母に折れてもらえば? いつまでも母の支配物じゃないので 折れてもらうのはどの点でしょうか?

No.4 24/04/14 14:49
匿名 ( ♀ oMhjWe )

失礼ながら、これまで家を出なかった理由、そして貯金が無い理由は?

そもそも30代にもなって、「母子家庭」と言えることにビックリです。普通、30代で母子家庭と聞いたら、子供を育てている親の立場だと思いますよ、まさかその歳で母親と暮らしていることを「母子家庭」と表現するなんて…。

つまり、お母さんに育てられて大人になり、そのままお母さんと一緒に暮らしてきたのね。お母さんが病気などがあって、あなたはお世話をしているのかな?

でも、お母さんが一人ではどうにもならないというわけではなければ、あなたが出てもお母さんは特に困るというわけでないなら、出るのはもちろんいいと思います。

が、お母さんも、自分で飼いたくて飼っておきながら無責任ですよね。

犬がかわいそうとは思うけど、置いて出ていけば?お母さんが飼いたくて飼ったんでしょ、と言って。

彼と、お互いその年齢で、お金を貯めるためにそのままお母さんのところで…とかを話しているのは何だか情けなく感じます。

その歳なんだし、例えカツカツでも頑張って自分で生活することを考えたら?と思います。

  • << 7 彼氏ができる度に同棲をしてきたので、正直すぐに家を出ると思って実家にいました。 また、私が前職で腰を痛め、転職するのに半年程休んでいた時期があり、貯金も減ってしまいました。 お恥ずかしながら実家にいて、お金に少し余裕があったので自由に使っていたのもあります。 犬を置いて出ていったら、絶対施設いき、里親行きになると思います。 でも本当にそうですね。 自分で考え込んで自分の首を締めてる気もして来ました。 ペットも連れて、前向きに1人暮らしを考えたいと思います。

No.5 24/04/14 14:51
通りすがり ( ♀ 49bjWe )

主さんの一番の望みはなんでしょうか。
結婚ですか?一人暮らしですか?母親の束縛から逃れることですか?
一番の望みがぼんやりしてる気がします。
全て叶えられることが一番なのはわかりますが、色々制限があったり条件などで不可能みたいなので、どれか一番の望みかと言われたらどれでしょうか?
それによって答えって変わってくると思いますよ。

  • << 8 1番の望みは結婚ですが、犬を連れて、は絶対だと思っています。

No.6 24/04/14 15:00
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 残念ですが、犬は里親捜して出しましょう。 主さんは結婚したいとの事ですが、彼が転勤族でしたら、離職するんですか? 貯蓄もなく、収入も… 資格はあるので、離職しても働ける仕事です。

正直里親に出すことは考えていません。
手放すことは無責任だと思いますし、私自身育てていきたいと思っています。

正式なプロポーズではないですが結婚の話はありました。
先日は1人暮らしの話だけで結婚する気があるのか詰めた話ができなかったので、今度結婚する気があるのか話してみます。

  • << 12 資格があるならある程度安心ですね。 犬を手放す気がないのでしたら、転勤族についていくのは難しいですね… 友人は、犬を飼ってるので、毎回一軒家購入してます… 家賃払うより安い。とのことです… 実際問題として、ペット可物件の場合、買う方が安いってのは分かります… 彼氏が出来る度に同棲を繰り返して、いまの年齢で結婚願望あるのに独身って・・・ 一度きちんとご自身について考えた方が良いですよ… 何故母子家庭なのか、事情は不明ですが 駄目なら別れる。も選択肢の1つではありますが、そもそもの男性とのお付き合いが、お付き合い→同棲って別れる流れなんですよ。 深い覚悟なしに、安易に恋愛感情のままで、同棲をするのって、相手と自分を不快な状況に押し込める様なもので、信頼関係を築く前に関係が破綻しやすいんです。 母子家庭の時点で、実は男性と暮らすことにストレスな人もいて、自覚ないまま繰り返す方もいます。 どっちにしろ、犬の件も、結婚についても、もっとしっかり考える必要があると思います。

No.7 24/04/14 15:10
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 失礼ながら、これまで家を出なかった理由、そして貯金が無い理由は? そもそも30代にもなって、「母子家庭」と言えることにビックリです。普… 彼氏ができる度に同棲をしてきたので、正直すぐに家を出ると思って実家にいました。
また、私が前職で腰を痛め、転職するのに半年程休んでいた時期があり、貯金も減ってしまいました。
お恥ずかしながら実家にいて、お金に少し余裕があったので自由に使っていたのもあります。

犬を置いて出ていったら、絶対施設いき、里親行きになると思います。

でも本当にそうですね。
自分で考え込んで自分の首を締めてる気もして来ました。
ペットも連れて、前向きに1人暮らしを考えたいと思います。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 ほかのレスも見ました。一番の望みは結婚したいんですね。それはやはり、ただ結婚をしたい!ではなく、その彼のことを好きだから一緒に居たい、という想いでしょうか? でもすぐには無理そうだし、犬は離せない…。そこはツラいですね、子供をもちたいとは思わないのでしょうか。子供をもつなら、急いで犬を諦めて…という年齢ですよね。 仕事しながら単発バイトなど出来る元気があれば、急いでペット可物件探して…というのもアリとは思いますが。

No.8 24/04/14 15:11
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さんの一番の望みはなんでしょうか。 結婚ですか?一人暮らしですか?母親の束縛から逃れることですか? 一番の望みがぼんやりしてる気がしま… 1番の望みは結婚ですが、犬を連れて、は絶対だと思っています。

No.9 24/04/14 15:18
匿名 ( ♀ oMhjWe )

>> 7 彼氏ができる度に同棲をしてきたので、正直すぐに家を出ると思って実家にいました。 また、私が前職で腰を痛め、転職するのに半年程休んでいた時期… お返事ありがとうございます。

ほかのレスも見ました。一番の望みは結婚したいんですね。それはやはり、ただ結婚をしたい!ではなく、その彼のことを好きだから一緒に居たい、という想いでしょうか?

でもすぐには無理そうだし、犬は離せない…。そこはツラいですね、子供をもちたいとは思わないのでしょうか。子供をもつなら、急いで犬を諦めて…という年齢ですよね。

仕事しながら単発バイトなど出来る元気があれば、急いでペット可物件探して…というのもアリとは思いますが。

No.10 24/04/14 15:27
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 こちらこそありがとうございます。
そうですね、今の彼と、と思っていますが来年って言葉を聞いて正直戸惑っています。

子供は欲しいです。
でも犬も手放せない、本当に辛いです。
何でこんなにうまくいかないのだろう。

単発バイトで1人暮らし費用を稼ぐのはありですね!
探してみます!

No.11 24/04/14 16:55
匿名 ( ♀ oMhjWe )

>> 10 頑張って!ちなみに、私はもう50代の主婦ですが、パートしながら色んな単発バイトもしています。

私の年齢でも可能ということを思えばまだまだだよね!

子供も欲しいなら尚更。彼のことを好きなのだと思うけど、諦めて婚活というのもアリかも。

  • << 14 ありがとうございます。 ちなみにどのような単発バイトをされていますか? 参考にしたくて、、よろしくお願いします!

No.12 24/04/14 18:26
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 6 資格はあるので、離職しても働ける仕事です。 正直里親に出すことは考えていません。 手放すことは無責任だと思いますし、私自身育てていき… 資格があるならある程度安心ですね。

犬を手放す気がないのでしたら、転勤族についていくのは難しいですね…

友人は、犬を飼ってるので、毎回一軒家購入してます…
家賃払うより安い。とのことです…

実際問題として、ペット可物件の場合、買う方が安いってのは分かります…

彼氏が出来る度に同棲を繰り返して、いまの年齢で結婚願望あるのに独身って・・・

一度きちんとご自身について考えた方が良いですよ…

何故母子家庭なのか、事情は不明ですが
駄目なら別れる。も選択肢の1つではありますが、そもそもの男性とのお付き合いが、お付き合い→同棲って別れる流れなんですよ。

深い覚悟なしに、安易に恋愛感情のままで、同棲をするのって、相手と自分を不快な状況に押し込める様なもので、信頼関係を築く前に関係が破綻しやすいんです。
母子家庭の時点で、実は男性と暮らすことにストレスな人もいて、自覚ないまま繰り返す方もいます。

どっちにしろ、犬の件も、結婚についても、もっとしっかり考える必要があると思います。


  • << 15 なので、転職のある彼でも大丈夫だと思ったのですが、犬も連れての転勤族って実際難しいのでしょうか? 一緒に生活してみないと分からない事もあり、その価値観の違いだったりで別れています。 でも仰る通りだと思います。 彼の家に居座り、覚悟ないまま気付いたら同棲状態ってパターンが多かったので。 とりあえずは1人暮らしして、もっと自立しないと、と、思ってきました。

No.13 24/04/14 18:29
暮らしている人さん13 

もっと給料が高いところに転職はできないのですか?

  • << 16 一応あるにはあるのですが、以前働いてた職場で休みも少なく、休憩ももらえず、その時期は仕事の夢ばかり見ていて、精神的にも辛かったです。 しかし戻れば5〜10万程は上がると思うので、1人暮らしをしたい今、真面目に戻るか考えています。

No.14 24/04/14 18:50
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 頑張って!ちなみに、私はもう50代の主婦ですが、パートしながら色んな単発バイトもしています。 私の年齢でも可能ということを思えばまだま… ありがとうございます。
ちなみにどのような単発バイトをされていますか?
参考にしたくて、、よろしくお願いします!

  • << 17 (*^^*)いろんなのやりましたよ。 飲食店はパートアルバイトでもやってきたので、たいていの基本は同じだと思うし、どこのお店でも初めは教えてくれるから、それほど難しくなく。明るくいらっしゃいませ!とかは同じだし。 引っ越しのための荷物整理とかは、物とゴミを分ける、とかはやったけど、やはり物を運ぶのは女の体力ではキツかった。物を運ぶにも、荷物というよりはお客様の家具類とかだから、傷つけないよう丁寧に扱わなければならないし。 倉庫の作業は、女でも普通の体力の範囲でそれほどキツくもなく出来る。初めての時は翌日筋肉痛になったけど(笑) タイミーとか、タウンワークなどもアプリで出来る時代だから色んなのありますよ!

No.15 24/04/14 18:57
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 資格があるならある程度安心ですね。 犬を手放す気がないのでしたら、転勤族についていくのは難しいですね… 友人は、犬を飼ってるので… なので、転職のある彼でも大丈夫だと思ったのですが、犬も連れての転勤族って実際難しいのでしょうか?

一緒に生活してみないと分からない事もあり、その価値観の違いだったりで別れています。
でも仰る通りだと思います。
彼の家に居座り、覚悟ないまま気付いたら同棲状態ってパターンが多かったので。

とりあえずは1人暮らしして、もっと自立しないと、と、思ってきました。

  • << 18 >犬も連れての転勤族って実際難しいのでしょうか? ないと思ってください。 自分逹で物件捜して転居になった場合は、会社持ちの費用では出ない可能性もあります。 会社の借り受けしてる物件や、社宅に入居なので、基本的にペットなんて論外ですよ。 友人のところも、内示出たら1ヶ月無くても引っ越しなので、開けてないままのダンボール箱もそのまま閉まってあったりです。 会社の用意してくれる社宅や物件は辞退して、毎回、ペット可物件を探すことになりますね。 (だから、友人は毎回一軒家購入してます…) 犬が好きで家族なので、お金は自腹でやってる人はいなくはないですが 単身赴任で犬と残る人多いですし >引っ越しにより飼えなくなりました。 >・・と捨てられる(保健所に持ち込まれる)犬が数万頭います・・ 主さん色々甘いですよ… そもそも、これまでの同棲も、相手のところに押しかけてお別れして来てるとか… 残念ですが、彼と本腰入れてお話した方が良いですよ… 転勤族で転勤の可能性があるのに、その年齢で具体的に結婚の話になってないって… 本当に彼、主さんと結婚考えてますか? 犬と母親の件がある時点で転勤で遠距離 そのままフェードアウトでは?

No.16 24/04/14 19:10
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 もっと給料が高いところに転職はできないのですか? 一応あるにはあるのですが、以前働いてた職場で休みも少なく、休憩ももらえず、その時期は仕事の夢ばかり見ていて、精神的にも辛かったです。
しかし戻れば5〜10万程は上がると思うので、1人暮らしをしたい今、真面目に戻るか考えています。

No.17 24/04/14 20:25
匿名 ( ♀ oMhjWe )

>> 14 ありがとうございます。 ちなみにどのような単発バイトをされていますか? 参考にしたくて、、よろしくお願いします! (*^^*)いろんなのやりましたよ。

飲食店はパートアルバイトでもやってきたので、たいていの基本は同じだと思うし、どこのお店でも初めは教えてくれるから、それほど難しくなく。明るくいらっしゃいませ!とかは同じだし。

引っ越しのための荷物整理とかは、物とゴミを分ける、とかはやったけど、やはり物を運ぶのは女の体力ではキツかった。物を運ぶにも、荷物というよりはお客様の家具類とかだから、傷つけないよう丁寧に扱わなければならないし。

倉庫の作業は、女でも普通の体力の範囲でそれほどキツくもなく出来る。初めての時は翌日筋肉痛になったけど(笑)

タイミーとか、タウンワークなどもアプリで出来る時代だから色んなのありますよ!

No.18 24/04/14 23:27
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 15 なので、転職のある彼でも大丈夫だと思ったのですが、犬も連れての転勤族って実際難しいのでしょうか? 一緒に生活してみないと分からない事も… >犬も連れての転勤族って実際難しいのでしょうか?

ないと思ってください。

自分逹で物件捜して転居になった場合は、会社持ちの費用では出ない可能性もあります。

会社の借り受けしてる物件や、社宅に入居なので、基本的にペットなんて論外ですよ。

友人のところも、内示出たら1ヶ月無くても引っ越しなので、開けてないままのダンボール箱もそのまま閉まってあったりです。

会社の用意してくれる社宅や物件は辞退して、毎回、ペット可物件を探すことになりますね。
(だから、友人は毎回一軒家購入してます…)

犬が好きで家族なので、お金は自腹でやってる人はいなくはないですが

単身赴任で犬と残る人多いですし

>引っ越しにより飼えなくなりました。
>・・と捨てられる(保健所に持ち込まれる)犬が数万頭います・・

主さん色々甘いですよ…
そもそも、これまでの同棲も、相手のところに押しかけてお別れして来てるとか…

残念ですが、彼と本腰入れてお話した方が良いですよ…

転勤族で転勤の可能性があるのに、その年齢で具体的に結婚の話になってないって…
本当に彼、主さんと結婚考えてますか?

犬と母親の件がある時点で転勤で遠距離
そのままフェードアウトでは?

No.19 24/04/15 05:11
暮らしている人さん19 

お母さん病気ですか?
まだまだ面倒が見れないとかそんな年ではないと思うんですが。。

ペットが家にお留守番で寂しいのは、
ペットを買う以上、
絶対に仕方がないことだと思います。

人間とペットは、ずっとそうやって、お仕事などでお留守番をさせながら、一生、一緒に生きていかなければならないんだから。

お母さんからの電話は完全無視して良いんじゃないですか?

帰りが遅くなる事くらいは、
虐待じゃないですよ。

一緒にいる時に十分愛情を注いであげて下さい。

お母さんの方がちょっと異常では??

後の問題は、結婚がワンコにどんな影響があるかですね。
おふたりの価値観が合わなければ、
ワンコにも、
お2人の間に生まれてくるお子さんにも、地獄になります。

お母さんが飼いたいと言ったワンコではあるだろうけど、
もう、主さんにとっても、かわいくて仕方がないはず。

結婚によってわんこが不幸になれば、主さんも必ず後悔すると思います。

彼氏とよく話し合って。

No.20 24/04/15 21:27
暮らしている人さん20 

もうじき40にもなる大人が今の境遇を親のせいにしたり母子家庭だとか言ったり
そして何よりペットのせいにする事が許せない
正直何言ってんだ?って感じです
男も男で、じゃあ親の世話になれって
本当に結婚考えてるなら俺が面倒見るくらい言えないのか

No.21 24/04/16 00:30
Rena ( ♀ htAiWe )

36歳なら親も60、下手したら70近いくらいでしょ
こんな歳で1歳半の犬を飼うという時点で計画性のない母親
しかも36歳なら結婚してもいい年頃でいつ母親が1人暮らしになるかも分からないし

お金入れて家事をしてやる事やってるなら親の言う事聞かなくていい
あなたは中高生の子供じゃないんだし

ちなみに一人暮らしは100万円の貯金と月23万円以上の手取りが必要だけど大丈夫?
彼氏と住めるようになって同棲するか結婚しでそれまでは実家の方がいいのでは
彼氏無しでいつ結婚できるか分からないならいい加減に一人暮らしした方がいいとは思うけど

No.22 24/04/16 00:35
Rena ( ♀ htAiWe )

>> 21 あと犬を捨てるというのは許せないので手取り27~28万くらいになってからペット可物件でひとり暮らしをして下さい
ペット可物件は高いし犬を飼うのって生涯多くて500万円とかかかるので(平均が200~400万円だったかな。)
というかあと2年とかで戻ってくるか、彼氏の転勤先に行って住めるならわざわざ多額の初期費用を払ってまで一人暮らしするのも馬鹿らしいけどね
家具家電完備の社員寮とかレオパレス的なところに住むならまだ良いと思う

No.23 24/04/16 11:13
暮らしている人さん23 

彼氏作る度に同棲して、出戻ってか…
ちょっとだらしない。
今の彼氏は転勤族で、社宅がペット可とは限らないし。
結婚も犬もは無理でしょ。
犬は里親に出した方がいいです。
主さんも母親も無責任に思います
飼えないのに飼うなんて。

No.24 24/04/16 13:13
暮らしている人さん24 ( 30代 )

まあその年齢なら貯金して犬を里親にだして一人暮らししましょう。

貯金しないことには何も解決できないし、実家暮らしでたまらないなら生活厳しいですよ。

No.25 24/04/16 13:35
暮らしている人さん25 

だらしない、欲に勝てない、そんなところは似たもの親子なんだなーって思います。
これからも行き当たりばったりで行動しないまま生きていくんでしょう、2人とも。
このままじゃ犬だけが被害被ってます。
せめて里親さん探してください、お願いします。

No.26 24/04/17 12:47
暮らしている人さん26 ( ♀ )

今年は一人暮らしを諦めてお金を貯める。
ただ、彼とは即入籍する。

転勤の時にはペット可でついていけるように仕事を調整する、または犬は里親に出して、今すぐ同棲する。

その年齢なら、迷う必要はないと思います。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 24/04/18 01:04
暮らしている人さん28 

転勤族で犬を2頭飼ってるカップルいますよ。
奥さんが専業主婦みたいです。

とらきびちゃんねる、というYouTubeやられてます。

30代なら、年齢的にはまだまだ犬を飼えるので、せっかくご縁のあるワンコが幸せに暮らせるといいですね!

No.29 24/04/18 01:28
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

お金なかったらペットは無理よ

No.30 24/04/18 06:00
Rena ( ♀ htAiWe )

犬を飼える年齢の上限は大型犬は60歳、小型犬は50歳にするべき
主さんの母親の年齢が知らないですが25で産んだとして61歳、犬種は知らないけど寿命を迎える頃には大型犬なら73歳、小型犬なら77歳くらい。
犬は介護に入った時が1番手がかかるけど結婚して主さんが出ていってから面倒見れるの?
言い方悪いけど小型犬の場合は犬が寿命を迎える前にお母様が先にお迎えが来るかもしれないし
こういう責任感のない飼い主大嫌いです
せめて、あと2人以上引き継いで面倒見れる(1人だと状況が変わってやっぱダメなんてことになりかねない)子供が居るというのを絶対条件にしなくては。


うちの母親のやってる保護犬ボランティアも年齢制限あるし、ある程度の年齢以上だと後見人の存在が条件
マジで日本のペットショップ甘すぎ
以前も面倒見きれず、そのせいで通行人を大型犬が噛んだという理由で80代の爺さんが逮捕されてたし

No.31 24/04/18 06:06
Rena ( ♀ htAiWe )

>> 30 自レス
うちは父親が56の時に新しい犬を飼いましたがミニチュアダックスフンドのシニアになったばかりくらいの女の子です
今瀕死でいつ死んでもおかしくない状況が1年くらい。
父親は64だけどそれくらいの年齢なら小型犬だし介護も問題なくできる
当時からもうパピーを1から飼うのは無理だよねって話しだったよ
保護犬ならいいけどパピー飼うのはないわ
特に大型犬だったら介護が必要になった時抱っこして車に乗せたりしなきゃ行けないのにどうするの?

まぁ、主さん親子のような責任感と計画性のない方々は審査の時点で落ちるだろうけどこの年でパピーを飼い始める神経が理解出来ん
犬をダシに実家に縛り付けたい毒親臭もする

No.32 24/04/29 07:47
暮らしている人さん32 

そもそも彼は犬を受け入れてくれるんですかね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧