注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

捨てることを考えるほど悩んでます

レス13 HIT数 184044 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/08/22 11:42(更新日時)

ハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)を飼っているのですが、私は今飼ったことを後悔してしまっています‥

捨ててしまいたいとさえ思うほど悩んでいます。

飼った以上最後まで面倒みるのが飼い主の義務である為ちゃんと面倒みたいので、最低という批判もあって当然なのですが解決する方法を一緒に考えて下さる方が一人でもいればと思いスレ立てしました。

今この子を持て余してしまっています。

もしハリネズミに詳しい方が一人でもいらっしゃったらレスお願いします。

世話に本当に悩んでいます。

ケージの掃除すらさせてくれないほど威嚇してくる子で‥

抱き上げることも優しく触れることさえ出来ません😭

もう飼って一か月近くなりますが、持ち上げさせてくれない為ケージ掃除はハリネズミがいるまま行なっている状態です。

持とうとすれば噛みます。

噛み方も噛まれて驚いて腕を挙げても尚指に食いついているほど強く噛みます。

飼ったのはペットショップです。

触らせて貰って決めました。

店員さんに抱かせて貰った時は大人く、店員さんも「触ったりとか普通に出来る子ですよ。

大人しくて飼いやすいです」と言ってたんです。

続きます

No.890803 09/08/21 22:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/21 22:56
匿名さん0 ( ♀ )

続きです。
家に来てから狂暴になりました。
ショップで触らせて貰った時は噛まれたりはなかったんです。
ネットで情報収集しようと探しても、情報も少ないです。
ネットで調べた飼い方は実践してみました。
抱き方も飼い方通りにているのに駄目です。
一日一回触れ合うようにと書いていましたが、触れようにも触れれない状態です。
エサはちゃんと与えてます(ペットショップで与えていたものと同じもの)
時間も夜の方が落ち着くとのことなので夜を選んでいます。
こんなに激しく威嚇したり攻撃してくる生き物とは思いませんでした。
どうすれば触らせてくれるようになるでしょうか?
せめて掃除をする時だけでも移動させたいです‥

No.2 09/08/21 23:05
匿名さん2 

うちは先日🐱🐱二匹をペットショップで買いました。

その時は
『なんて大人しい子‼』
…って思ってましたが、🏠に連れて帰って②時間もしたら、二匹で駆けずり回ってました💦

ずっと飼いたかったので、旦那の許可が出た、その足で買いに行きました✨

先に、旅行の予定があったので、引き取りから一週間後に、そのペットショップのホテルに預けました。
「すごくヤンチャになりましたね」
…なんて言われると思いつつ、引き取りに行ったら…

借りて来た猫のように(猫ですが💦)大人しく出て来ましたよ⤴

🏠に着いた途端にまた駆けずり回っていましたが💦

ペットショップの中では、猫被ってるんじゃないですかね?

うちの子達は3週間で詐欺のように成長しました💦
それさえも、買われる為に、お店ではじっと…食べずに成長するのを遅らせていたのか⁉
…って感じです✨

でも、私も旦那もメロメロ💓です。

No.3 09/08/21 23:14
猫好きさん3 ( 20代 ♀ )

一度、病院で聞いてみたら如何ですか❓
何かと親身に話を聞いてくれますよ⤴
どうしたら噛まれないかとか、威嚇は何故でしょう。とか。

No.4 09/08/21 23:14
匿名さん4 

夜分遅くに すみません💧 まずは 飼ったペットショップに電話して 聞いてみたらどうでしょうか❓ それでも改善せず 主さんが手放す方向で考えるのなら 新聞等に ~譲りますみたいな伝言板みたいのに 掲載してみたらどうでしょうか❓

No.5 09/08/21 23:54
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🙇
それが‥ペットショップに聞いてみても店にいる時は触れたんですけどね~なぜでしょう💧と言われてしまいました⤵
小動物専門ショップではなく犬猫も販売しているショップだったのが良くなかったのでしょうか‥店員さんも詳しい知識はないようです。
一応販売の時対応して貰った店員さんに聞いたんですけど‥
ハリネズミみて貰える病院も聞きましたが、ペットショップからはハリネズミくらいならどこでも大丈夫だと思いますよ~とだけ返ってきてしまいました。
移動用ケージに移すということが出来ない状態なので、病院に行くならば飼ってるケージごと持っていこうかと思います。
肉食だからか噛まれた時の痛さも半端じゃなく痛いので、噛まれてから手袋つけて掃除してますがそれでも痛いし‥
最終里親募集も考えてますが、飼った当初からある程度大きさのある子であることと性別すら不明として売られていた子で噛むし刺すしっていうと‥それを明記しないといけないでしょうし、貰ってくれる人がいるかどうかもわからないですよね‥

No.6 09/08/22 00:08
匿名さん6 ( ♀ )

ハリネズミ飼ってましたよ

丸まっちゃいますよね

隠れるところを作ってあげてくださいね

水分は足りてますか?

エサはドッグフードをあげてましたが量は足りてますか?

うちでも私だけしか持てませんでしたよ

飼い主は次男でしたが😥

腫瘍ができて手術しましたが4年、生きてくれましたよ

検索すると飼っている方けっこういますよ

No.7 09/08/22 00:23
新米主婦さん7 ( ♀ )

ゲージの中でストレス溜まってるんでしょうかね…
しかし、そんなに狂暴化していると里親探しも難しい気がします…次に飼う方も大変ですし、よっぽど知識がある方でない限り無理だと思います。
その子が今後幸せに生きていける環境に移してあげたいものですね💧
動物病院やサイト、最終手段は動物園に相談してみたら如何でしょうか❓
むやみに外に離したりはしないで下さいね。

No.8 09/08/22 00:25
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます🙇
飼われてる方のほのぼのしたブログならみかけたのですが‥
ただただ私の飼ってる子との違いが出て来るだけで‥
ブログなので相談も出来ませんし⤵
ハリネズミ飼われてるとのことですが、次男さんのハリネズミを次男さんが触れないというのは接し方に何か違いがあるのですか?
それとも単純に合う合わないの問題なのでしょうか?
エサはペットショップがフェレット用のものをあげていたので、同じ種類のフェレットフードをあげています。
水も給水器からちゃんと飲んでます。
一日二回朝と夕にあげています。
エサの時も寄ってこず置いて様子をみてると食べに行くという感じです。
威嚇の時もじっと丸まって身を守るという感じではなく、針を立てて飛び跳ねて向かってきたり噛んだりしてきます。
じっと丸まってくれてるならまだ持ち上げられるのですが‥

  • << 10 どこで寝てますか? うちは筒を入れてあげました ホームセンターで売ってる配管用の 威嚇するのはしょうがないけど慣れますよ ただ、ネズミなので臭いますよね 夜行性だから昼間の寝てる時間もダメですか? 筒ごとだと持てますよ 病院は探すのが大変でしたよ

No.9 09/08/22 00:39
匿名さん9 

うちも色んなペットかってますが(ハリネズミは詳しくないですが…)他の動物でも有り得ますが、きっと何か気に入らないんだと思いますね…。
ちょっとしたストレス…それが徐々に溜ってるんだと思います。
音・光、生活時間、匂い…何か思い当たる節はありませんか?

あと、動物って飼い主の感情を読み取ったりしますので、もしかしたら飼い主に「捨てられる」「嫌われてる」と考えての行動かも知れないです昉

焦らず優しくして、充分に話し掛けてあげてください坥

怒らないでくださいね。

No.10 09/08/22 01:05
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます🙇 飼われてる方のほのぼのしたブログならみかけたのですが‥ ただただ私の飼ってる子との違いが出て来るだけで‥ ブログなの… どこで寝てますか?

うちは筒を入れてあげました
ホームセンターで売ってる配管用の

威嚇するのはしょうがないけど慣れますよ

ただ、ネズミなので臭いますよね

夜行性だから昼間の寝てる時間もダメですか?

筒ごとだと持てますよ

病院は探すのが大変でしたよ

No.11 09/08/22 08:41
匿名さん11 ( ♀ )

わたしはウサギを飼っています。
主さんと同じように、ペットショップにいたときはおとなしくて、店員さんに`だっこ´されて頭もなでられてましたが、家で飼うようになって、威嚇したり触ったときに噛むようになりました。

雄のウサギですので、発情期にはイライラしているとかで、噛むこともウサギのガイドブックには書いてありました。季節のものかもしれませんが(ウサギの発情期は春頃)、手におえなくて、掃除も面倒だった日もあります。
掃除のときには分厚い軍手とか手袋をはめて、(怖いけど)少しずつ触れることから始めてみたらどうでしょうか。
もし手放すなら動物園か、差し上げますみたいな新聞のコーナーに載せるとか☆

いい方向に進むことをお祈りしています。

No.12 09/08/22 10:45
匿名さん6 ( ♀ )

主さんいらないなら私が貰いたいです!!

どこにお住まいですか…って聞けないのが辛いです😢

最近チンチラが死んでしまって…

是非私にください!

No.13 09/08/22 11:42
匿名さん13 

ハリネズミ飼ってます
自分のところで繁殖して、現在両親ハリネズミと
子ども二匹の計4匹飼ってます
その中で問題なく触れるのは一匹だけです
見た目は可愛いですが警戒心が強く臆病です
好んでスキンシップをとる動物じゃありません
目はあんまりよくなく、鼻がいいです
香水つけてたり、薬品の匂いがすると嫌われます。
うちの触れない子は、寝床として靴の箱で隠れ家を作っておいてるんで
そのなかに入ったまま移動させて掃除してます。
あと、正確には肉食じゃなくて昆虫食です。
コオロギやミールワームを喜んで食べます

SBSコーポレーションっていうお店のサイトが小動物専門でハリネズミ専用フードを扱ってたり
飼い方についてとか病気についてなど情報量が多く役にたつと思います。
里親募集の掲示板もあります。
一般のサイトで募集するより、専門サイトなんで、飼育経験ある人とかが見てくれる可能性が高いと思います。
参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧