注目の話題
スパゲティの分け与え
好きな人に振られてからの行動
離婚した人と友達以上恋人未満。

記憶か記録か…ドラマ日記 4

レス500 HIT数 6906 あ+ あ-

匿名さん
22/03/09 22:49(更新日時)

【スレ主のみの投稿制限スレ】

連ドラの感想、まとめ等

シーズン毎に記録して行くスレです。

基本、連ドラ対象ですが、その他のドラマを取り上げる事もあるかもしれません。

No.3311878 21/06/15 15:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/07/29 14:42
匿名さん0 

>> 86 【2021夏ドラマ】 「ハコヅメ~たたかう!交番女子」3話まで終了。 このドラマ、諸般の事情で?戸田恵梨香と永野芽郁のダブル主演… 【2021夏ドラマ】

「ハコヅメ~たたかう!交番女子」4話まで終了。

今回も川合の成長記。

町山署に“連続強制わいせつ事件”の帳場が立ち、特捜班の強面達が集まるが、この班長である癖の強い米田(矢柴俊博)の言動でひと笑い。容疑者安田の証拠を固めるべく、泊まり込みでそれぞれの任務に付くが、安田は動かず証拠も見付からない。
彩菜も再度の聴取拒否で八方塞がりとなり、米田は新人の描いた似顔絵に頼った結論を見直し、一から事件の洗い直しを命じる。

通常業務に戻された藤と川合。藤は捜査資料を刑事課に返却する様にとハコ長を通じて川合に言い残し、自分は上がってしまう。被害者の証言を読み始める川合。事件のせいで一瞬にして世界が変わってしまった彼女達の苦悩、悲痛な叫びがそこには綴られていた。
本当は仕事を上がったのではなく、源に付き合って貰って安田の張り込みをしていた藤は、川合からの決意の電話を貰い、彩菜の聞き取りをやらせて欲しいと副署長に直談判、ハコ長が先に来て許可を貰っていて、二人は彩菜の家に。
川合が謝罪し説得をするも反応しない彩菜、藤が絶妙のタイミングで「今日はこれで失礼します」と母親に伝えると、彩菜が部屋のドアを開ける。

彩菜の証言で米田特捜班は再び安田を容疑者として動き出すが、藤と川合は蚊帳の外。山田の機転で車両を持ち出し、独断で3人は安田の立ち回り先を探ることに。
(続く)

No.102 21/07/29 15:23
匿名さん0 

>> 101 (続き)
ここでドラマ冒頭に、藤が命じて川合が歩き回って管内の地理を頭に叩き込んでいた事が生きて来る。川合の読みは見事に当たり、藤は被害者を寸前で保護、山田は安田の仲間を確保、逃げた安田は川合が追うが、丸腰の自分に気付き“どうしよう”と躊躇(そりゃあ怖いよね)、でも勇気を振り絞り走るが途中で転けてしまう。そこへ風の様に現れ安田を確保したのは源。(←川合には見えない場所まで連れて行って、違う意味の“壁ドン”とかしちゃったみたいで笑った)

俺の指示を無視してと、藤と川合に怒る振りをした後、「駒としてはまあまあの働きだった。ご苦労だった」と労う米田。今時としてはアウトな言葉遣いで部下を威嚇したり罵倒したりの米田だけど、見る所は見ていて、認めて誉める事も忘れない、上に立つ人にはこうであって欲しい、下品なのは困りものだが(笑)

川合は副署長から似顔絵捜査官の研修を正式に受ける様に命じられる。

そして藤がロッカーから落とした写真をハコ長が拾い「そろそろ川合君に君から話した方がいいんじゃないか?」
写真には藤を含めた4人の警察官。
徳永えりと何かが合った様なのだが、臼田あさ美、大西礼芳と名前の有る女優が揃っているので、それなりの過去話回は有るのだろう。(永野芽郁がコロナ感染して撮影に影響が出るとの事。発熱・倦怠感が有った様で心配。早く良くなります様に)

演出=丸谷俊平

• << 105 【追記】 「ハコヅメ~たたかう!交番女子」の放送内容変更について。 ダブル主演の一人、永野芽郁さんの新型コロナウイルス感染により撮影スケジュールに変更が生じ、ストックも不足していた為、8/4と11の2週分については特別編を放送すると日テレが発表。 特別編には町山署や町山交番の新撮分と、1話で放送後YouTubeに上がった動画が大人気の“町山署の通常点検”が含まれるとの事。 ※今期屈指の傑作なので、脚本や設定の変更をせずに“特別編”に差し替えて、永野芽郁さんの復帰を待つという選択をしてくれた事に感謝。(こういう判断をするという事は、おそらく永野芽郁さんの回復が順調だという事なので、それは本当に良かったなと思う)
  • << 136 【2021夏ドラマ】 「ハコヅメ~たたかう!交番女子」5話まで終了。 永野芽郁さんが最短の療養期間で済んだ様で、まずは良かったです。 今回は警察官だって普通の男女、出会いを求めて合コンもするよという事で、同期から回って来た合コンに参加する藤と川合。 「合コンは堅気と知り合えるチャンス」と張り切る藤。ところが仕切りを挟んだ隣のボックスでは源と山田が看護師と合コンしていて(笑) 「警官にとって看護師は最高の相手」と言う源の挙げた三つの理由に、そうなんだろうなと納得してしまった。 スマホに呼び出しが掛かり、直ちに警察官の顔になって席を立つ4人。成る程これでは普通の人との恋愛とは縁遠くなりそう。 警察官同士の結婚が多いのはそういう事情も有るし、手を出したら最後、上司から「責任を取るんだろうな!?」と迫られるかららしい。(←規律を重んじる組織だから如何にもって感じだな) 周りの助けも有ってイケメンの消防士とのデートにまで漕ぎ着けた川合だったけど、来る前に出会った認知症の三宅夫妻の不自然な様子が急に気になり出してデートはキャンセル、駆け付けると気付いていた先輩の藤がちゃんとケアをしていた訳だが、警察官として少しずつだけど着実に成長している川合に胸が熱くなる展開だった。 そして藤が例の写真の同期の二人を寮に連れて来た。 (続く)

No.103 21/07/29 16:03
匿名さん0 

>> 87 【2021夏ドラマ】 「ただ離婚していないだけ」3話まで終了。 ずっとLINEを正隆に無視され苛つく萌。 不正出血がありあの産… 【2021夏ドラマ】

「ただ離婚していないだけ」4話まで終了。

雪映は「救急車!」と叫ぶが正隆は「ダメだ、もう死んでる」「警察に!」と言う雪映に答えずに、萌の遺体を引き摺り「お前も持て!持てって言ってんだよーッ!」と怒鳴る正隆。どこまでクズなのか。
雪映は極限状態でも理性が働き、救急車、警察と普通なら頭に浮かんで当然の事を言っている。それなのに正隆は何故“警察”を拒否した?自分の意思で殺した訳じゃないのに。“クズだから”だけじゃ説明がつかないので、ここの正隆の心理は描写して欲しい。

正隆から普段通りにしろと言われて学校に行くが、児童を見ると校門から中に入れない雪映。同僚に促されてやっとの思いで入るが…。
一方の正隆は萌の幻影に悩まされ食事も摂れない。
「何をされても我慢して来たけどもうついて行けない!もう無理」と泣く雪映。

産院で堕胎の予約をして交番の前までは行くが、言えずに立ち去る雪映。

相変わらず食べられず子供の様に声をあげて泣く正隆。ごめんなさいを繰り返す。
正隆を抱き締め子供が出来た事を初めて告げる雪映。また抱き合い泣く二人。
「頼む、一緒に居てくれ」

雪映は経済的には自活出来る人なのに、精神的には依存タイプなのかな、判断が遅いよ。

予告では切羽詰まった佐野にゆすられるみたいで、二人は更なる地獄へ

共同脚本、演出=安里麻里

• << 124 【2021夏ドラマ】 「ただ離婚していないだけ」5話まで終了。 佐野がどういう経緯で正隆に辿り着いたのか…。端緒はやっぱり萌の弟だった。あんな子だけど流石に心配になったんだよね。 ガールズバーに行ったり産婦人科に行ったり。口の聞き方を知らないから殴り込みみたいだったけど。 それで佐野に目を付けられてアパートに来られて…。落ちていた正隆のイエ電番号のメモを取り上げられて。 雪映から萌の弟が姉を捜している事を聞いた正隆は、何故か萌のスマホをポケットに入れて外出。何処かに捨てるのかと思ったらそのままガールズバーに入って、接客の上手いほのか(大原優乃)にどんどん喋らされて、LINE交換にまで応じて。 雪映は佐野からのユスり電話で「職場に押し掛けたっていいんだぞ」って言われたら「生徒まで巻き込まないで!」と自分の職業をばらしちゃうし。 店に戻った佐野が萌のスマホに電話をすると、正隆のポケットのスマホのバイブ音が鳴り出し、(←何で電源オフにしていなかった?)切るとバイブ音も切れて、ほぼほぼ気付いた佐野。雪映からの“ユスられたコール”で慌てて帰ろうとする背中に、ほのかが「また来てくださいね!柿野さん」。驚いて振り向く正隆に本名で登録されたLINEの画面を見せるほのか。 うーっ怖い怖い! 雪映は咄嗟の事だから仕方ないとして、正隆は何なの?何で墓穴を掘りに行ってるのさ。 (続く)

No.104 21/07/29 16:54
匿名さん0 

>> 88 【2021夏ドラマ】 「にぶんのいち夫婦」7話まで終了。 またさとみが和真に腕を絡ませていたけど、あれはミスリードって事でいいの… 【2021夏ドラマ】

「にぶんのいち夫婦」全8話終了。

今度は和真の妄想タイム(笑)
文ちゃんを守る為に嘘を付くしかなかったんだと言う自分と、違う!本当は全部自分を守る為だ!と否定する、もう一人の自分とのせめぎ合い。

さとみとの不倫が嫁にバレて出て行かれ、公園で飲んだくれている高梨。見付けた和真に「俺が必死に働いて食わせて来たのに、たかが不倫位で」と、全世界の妻を敵に回す発言。「子供にも一生会わせねえって」と泣くクズ。

母親の所で暮らす文は、母が出て行った時に味方になってあげなかった過去を謝り泣く。
さやかにも、高校時代あのカラオケで彼にキスをしていたのはさやかだと気付いていたのに、友達でいられなくなると思って言わなかった、でもあの時ちゃんと向き合っていれば、今になってこんな事にならなくて済んだ、ごめんと謝る文。
何でも言葉を飲み込めばいいってものではないけど、言っても通じない相手もいるしなあ。さやかみたいな性格だと難しいわな。香住だって言わなかったんだから。

樋口と通話しながら出掛けようと文がドアを開けると襲って来た高梨。(←跡をつけて家を特定していたの?)包丁を持ち出し刺そうとした瞬間、庇って刺されたのは和真だった。

“私と和真は半人前同士の二分の一夫婦だ。だからこそ夫婦になったんだ”タイトルを回収して、やり直す事にした二人。メデタシメデタシ

演出=松田礼人

No.105 21/07/30 18:42
匿名さん0 

>> 102 (続き) ここでドラマ冒頭に、藤が命じて川合が歩き回って管内の地理を頭に叩き込んでいた事が生きて来る。川合の読みは見事に当たり、藤は被害者… 【追記】

「ハコヅメ~たたかう!交番女子」の放送内容変更について。

ダブル主演の一人、永野芽郁さんの新型コロナウイルス感染により撮影スケジュールに変更が生じ、ストックも不足していた為、8/4と11の2週分については特別編を放送すると日テレが発表。

特別編には町山署や町山交番の新撮分と、1話で放送後YouTubeに上がった動画が大人気の“町山署の通常点検”が含まれるとの事。

※今期屈指の傑作なので、脚本や設定の変更をせずに“特別編”に差し替えて、永野芽郁さんの復帰を待つという選択をしてくれた事に感謝。(こういう判断をするという事は、おそらく永野芽郁さんの回復が順調だという事なので、それは本当に良かったなと思う)

No.106 21/07/30 19:35
匿名さん0 

>> 90 【2021夏ドラマ】 「推しの王子様」2話まで終了。 航があまりにも物を知らな過ぎて、どういう育ち方をしたんだろうって前回書いた… 【2021夏ドラマ】

「推しの王子様」3話まで終了。

まさかの渡邊ビューネくん!(笑)あれはある意味、乙女の永遠の癒しと憧れかも。

前回物を知らな過ぎる航について『何を知っていて何を知らないの線引きが凄く難しくて、何でこんな辻褄が合わなくなりそうな所に手を突っ込んじゃったんだろう。』と書いたのだが、早速その懸念が現実となった今回。

泉美が与えたIT用語解説書や新聞等は全然頭に入らないのに、水嶋の自伝(ビジネス書)は短時間で読めて、自分で大事だと思う所にはマーカーまで引いてる、つまり自分なりの解釈をしながら読書をしていた事になる。(矛盾に対する言い訳の様に、マーカーは的外れだったと泉美に言わせてるけど)
あと突っ込みを入れさせて貰うと、航はお金が無いから野宿をしようとしていたのに、ビジネス書とランタンを買うお金(そこそこの額は要るよ)はどこに有ったの?

今回は仕事の話がメインだったけど、専門用語と出資側の要求が飛び交っていただけで、中身が全然見えないし、見せる工夫もしていなかったので、中途半端でつまらなかった。上手くお仕事ドラマに寄せられないなら、私が前回書いた航が持っていそうな『何かとんでもないスキル』をとっとと発揮させて、“本当の泉美の王子様”に昇格させた方が面白いのになと思う。
(多分それは泉美が水嶋に裏切られてからなんだろうけど)

脚本=伊達さん 演出=河野圭太

• << 113 【2021夏ドラマ】 「推しの王子様」4話まで終了。 メインライターの阿相さんが書くと、何でテンポが悪くなるんだろう。 拾って来た航を一人前の男に育成する事と、推しが居る(熱中出来る趣味が有る)と生活に張りが出る事位しかテーマが見当たらないので、会話劇の部分がかなり重要になって来ると思うのだが、それがどうにものんびりダラダラで締まりが無いから、イマイチ乗れないんだなあ。 育成中の航に対して、時々泉美が金言に近い様な事をポロッと言って、後から航がそれを行動に生かして泉美が胸熱になる、というのが見所で、色々な事を覚えて行く航はまあ可愛いと言うか微笑ましいんだけどね。 ただ初期設定に無理が有ったから、色々矛盾が生じてやはりそこが気になってしまうのよね。 航の特技は絵を描く事で、まあペガサス・インクの通常の仕事には役立つけど、私が想像していた会社の危機を救う様な、とんでもないスキルでは無かった。(←別の形で会社の危機を救う男になる可能性は有るかもだが) ※航は母親が出て行った高1迄は両親の居る家庭で育っている事が分かって、なおのこと“何であんなに言葉や常識を知らない大人になったのか”が疑問だし、この矛盾はずっとドラマの足を引っ張りそう。 演出=河野圭太 ※次回からはレビューは書かないかも

No.107 21/07/31 16:18
匿名さん0 

>> 91 【2021夏ドラマ】 「漂着者」(EX)脚本=神田優、ブラジリィー・アン山田 出演=斎藤工、白石麻衣、野間口徹、戸塚純貴、橋本じゅ… 【2021夏ドラマ】

「漂着者」2話まで終了。

今回分かった事。

最初あちこち骨折しているが生きているという事だったヘミが、いつの間にか右足骨折と打撲多数に変わっていた。

予知絵で助けた遥香がヘミを見たら両手を翼の形にした。

後宮教授は事前に主治医から貰った下剤を飲み、首を吊っても脱糞しない様にしていた。ガムテープも自分で巻けるのでやはり自殺か?

エレベーターでヘミの足元の翼のタトゥーを見た後宮教授は、ロシア語で「着いたのか」と言っていた。

公安はヘミを監視。ヘミを座礁した某国の工作船から逃げた工作員なのではと見ている。

ローゼンの“しあわせの鐘の家”には、仮想通貨のブラックマネーが流れ込んでいるらしい。

後宮が病室の壁一面に書き込んでいたゲノム解析の図式は未完成だったが、ヘミがサラサラ書き込んで完成させていた。

両手を翼の形にした国原医師の遺体が、病院の安置室に安置されていた。

※座礁して漂流して新潟の海岸に辿り着いたのなら、某国とは中国か北朝鮮かロシアが怪しく、後宮の留学先であり、第六感の遺伝子の研究を旧ソ連の時代からしていたというロシアの可能性が高い。

“しあわせの鐘の家”の正体は、工作員を匿う組織なのか?

新谷を「詠美」と呼び捨てにしだしたヘミ、二人の関係もしくは因縁は何なのか?

演出=本橋圭太

※今後もレビューを書き続けるかは未定。

No.108 21/08/01 12:27
匿名さん0 

>> 94 【2021夏ドラマ】 「女の戦争~バチェラー殺人事件~」4話まで終了。 サタドラ枠の前2作同様、こちらも全6話という事で、そのせ… 【2021夏ドラマ】

「女の戦争~バチェラー殺人事件~」5話まで終了。

いやあ、予告にすっかり騙された(笑)
看護師だから有りそうと誘導しておいて、“お前らの想像通りになんかするかよ”とほくそ笑んでいる脚本家のドヤ顔が見える様(笑)
演じた北原里英に一言。実は難しい、普通に喋って告白する部分の演技に、もっと勉強が必要かな。

理恵自主退場で哲也父の英一郎登場。
残った二人にテストをして勝った人とは父子と三人で食事会。
「麗奈にしろ。彼女はお前の金が目当てには見えない。顔が派手で連れて歩くのに見映えがいい。志倉地味だし何を考えているのか分からない」哲也が「そんな事は有りません!」と強く否定したので、彼自身は若菜に惹かれていると分かる。

テストは英一郎がADを買収して麗奈の勝ち。でもテスト中に若菜が告白した「志倉は母の旧姓。本当はみやま(録画で観たので漢字分からず)と言い、父は自殺をした」に、英一郎が“おや?”みたいな顔で反応。哲也は古い社員に確認し、父親が“共同開発”を持ち掛けて若菜の父を騙し、みやま寝具の技術や特許を盗んだ事を知る。そのせいでベッドを作れなくなった父親は自殺した。
英一郎に復讐する為に哲也に近付いた若菜だが、「哲也さんの事は…どうしたらいいんですか?」「若菜さん!」遠くでそんな二人を見ている麗奈。
(続く)

No.109 21/08/01 12:54
匿名さん0 

>> 108 (続き)
哲也の恋人は事故で亡くなったと言っていたから、麗奈も復讐の為に近付いているのなら、事故の原因を作ったのは哲也自身か父親のどちらかという事になる。
前に書いた様に、麗奈が恋人の妹なら哲也に会った事が有るとか、写真で顔を知られている可能性が高いので、整形した理由になる。
そうまでして近付いたけど麗奈も哲也が好きになってしまい、でも哲也が選んだのが若菜だったからそれならいっそのことと殺してしまった、と見せ掛けておいて、実は若菜との結婚は認めない英一郎に、それなら真実を公表して世間に謝罪すると哲也が言い出したので、英一郎が殺ってしまったという線も(笑)

脱落したメンバーも全員結婚式に出席するそうなので、何を言うのかそれも楽しみ。

※何日か前に葵わかなさんのインタビューを読んだら、撮影場所のレオマリゾートに2週間泊まり込んで撮影をしたそうで、その時に、最後まで残るのは葵わかなと予想していた私の読みは当たってたなと…(笑)

演出=北川瞳

• << 114 【2021夏ドラマ】 「女の戦争~バチェラー殺人事件~」全6話終了。 いやあ、また騙された(笑) 美山若菜の線は全く考えてなかった。まあ確かに哲也の父親に復讐する動機は有るし、家族も居なくて死ぬ気なら、やれなくは無いのか…。 麗奈は香里で、哲也がNYに行く前の学生時代の恋人だったって知らんがな(笑)いくら整形をしても、声や喋り方は変わらない筈だから、キスをする迄気付かなかった哲也という設定には無理が有るよなあ。 全員集合なのかと思ったら、一香とりおはビデオメッセージだけだった。 利子は選挙に落ち、星は番組出演が宣伝になって業績回復って(笑)理恵は相変わらず不安定みたいだったけど、いつの間にかくっついていたMCとADも含めての控え室は、同窓会みたいで楽しそうだった。(一応、麗奈も含めた4人が怪しい動きをするカットは挟んでいたけど、この4人はミスリードだと思っていたから) 父親が改心し息子の選択を認めて気持ちが通い合った所で絶望の淵に落とすという、究極の復讐だった。 作りとしては上手かったなとしか言いようがない。楽しめたしね。 ※父親は哲也を直ぐに発見して、包丁も刺さったままだったから、助かる可能性も有ったのでは?とか、若菜はあの高さからの川への飛び降りで死ねるものなのかとかは、ちょっと思ってしまった。 演出=北川瞳

No.110 21/08/02 00:01
匿名さん0 

>> 96 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」4話まで終了。 前回のSIT下げについては、私だけでなく多くの視聴者… 【2021夏ドラマ】

「TOKYO MER~走る緊急救命室」5話まで終了。

今回はまたほぼ完璧に組み立てられていて、話に入り込めたし面白かった。

冒頭に出動の無い時でもMERは車内での救命訓練をしているという姿を映し、涼香が小児患者相手に手話を使っている姿も映し、それがいざという時に役立つという流れも良かったし、エレベーター内に閉じ込められる4人の組み合わせがまた絶妙で、権力は持っているのに危機に際しては駄々っ子みたいになってしまう、仮病で入院中のどこぞの幹事長をコメディ・リリーフとして使ったのは上手かったなと思う。

臍帯脱出して危険な妊婦の手術と、仮病の駄々っ子の脱出のどちらを優先するのかを、喜多見が音羽に「貴方の判断に任せます。貴方医者ですから」と、答えは分かっていてインカムを通して迫るシーンは、ハイライトだったな。官僚としては終わると覚悟をしての音羽の決断に対し、赤塚が「大人の駆け引き」で幹事長をヒーローにする事でお咎め無しに終わらせ、ついでにMER潰しも暫く控えさせる事に成功するという三方よし、名を捨てて実を取るとはこの事か。

音羽が医系技官の道に進んだ理由も少し明かされ、思った通り志を持って選んだ事が分かり、その点は安心した。(涼香とのLOVEは有りそう?)

それにしても下げる対象が政治家だと納得してしまうというのも、不幸な事だよなあ。

演出=松木彩

• << 116 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」6話まで終了。 今回は冬木の息子・壮太も含めた児童18名が、山でオリエンテーリング中に行方不明になりMERが出動するという話。 後から、スズメバチに襲われたので散り散りに逃げたという事が分かるのだが、まず、行方不明だと警察だかに知らせたのは、あの引率の先生だよね?もう一人位付き添いが居たとして、前後で挟んで引率していて、何でスズメバチに襲われた事を通報時に伝えなかったの?そうすれば出動前の準備も違って来るのに。もう前提からしておかしいでしょ。 次に壮太だけが骨折した子の為に副え木を探しに行ったと知り、冬木と喜多見が捜し回るシーン、いつの間にか二手に別れていて、冬木がアナフィラキシーショックで倒れている壮太を見付けて注射をして、抱き上げて連れて行こうとしたらスズメバチの大群が襲って来て転げ落ちるって、あの空間の何処に巣が有ったの? それと冬木はインカムを付けているんだから、動く前に喜多見と会話が出来たんじゃないの? 喜多見の指示が無くても動けるチームである事を白金達に知らしめるのがテーマで、その為には要救助者をバラけさせる必要が有ったから、あんな無理筋な状況にしちゃったんだろうね。もう本末転倒。 壮太がMERで活躍する父親を自慢に思っている良い話も、あまりのご都合主義のせいで霞んでしまったわ。 演出=大内舞子

No.111 21/08/03 18:50
匿名さん0 

【2021夏ドラマ】

「シェフは名探偵」全9話終了。

「ちょっといいですか?」で始まる三舟シェフのお節介推理と、それに被せる映像(多分何か専門用語があると思うんだけど、役者が演じた物をコマ落としにしてイラストを加える)が独特で、どれもとっても楽しめた。

中盤からは失踪した三舟シェフの父親捜しの話も加わり、自営のフランス料理のシェフだった父の仕事をずっと見て育ち、やがて手伝う様になった三舟が初めて作った料理を食べた父親の感想は「パ・マル」で、直訳すると「悪くない」。
「美味しい」と言って貰いたい一心でフランスで修行に励んだ三舟は、ある日自分の作った料理を皆が「パ・マル」と評し、その時に向こうでは「悪くない」よりは「素晴らしい」に近い意味で使われる事を知る。
誉めてくれていたんだ!
修行を終えて帰国すると父親は、独立した弟子の借金を肩代わりする為に店を売り、失踪していた。

最後は見付かって、知り合いが連れて来てくれて、三舟が父親の秘伝の味を教えて貰う為に二人で調理場に立つという、ほっこりするシーンで終わった。

ワンシチュエーションドラマでも飽きさせずに、ここまで面白く作れるんだという発見が出来て大満足の内容だった。

演出=木村ひさし

No.112 21/08/05 16:15
匿名さん0 

>> 100 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」3話まで終了。 離婚届にサインをしていない早梅。壱成に知られて「慰謝料分捕りゲーム」… 【2021夏ドラマ】

「プロミスシンデレラ」4話まで終了。

これ、菊乃の立ち位置を早く明確にした方が良いのでは?
成吾「彼女の事を忘れている訳じゃないんだろ?もしかして君が何かしたのか?」
菊乃「何かって?」成吾「あきら!」
菊乃「その呼び方はルール違反よ」
思わせ振りな台詞を言わせて“この二人の謎の関係”で視聴者の興味を引っ張りたいのだろうけど、今の人物描写だと菊乃は売れっ子芸者には見えないし(今回やっとお座敷で踊るシーンは有ったけど、ここまで芸者として売れていると思わせる演出が全くない)、だからそんな芸者菊乃を重宝している老舗高級旅館かたおかという設定にも全く説得力が無い。

今回VIP客の西園寺パワハラ芸能事務所社長(かたせ梨乃)の暴挙に対して、早梅が「私には苛めている様にしか見えません」と物申すシーンが有ったが、菊乃の行為もただ早梅を苛めている様にしか見えず、菊乃自身に妖しさも人を惹き付ける色気も感じられないから、菊乃の存在と成吾との関係性が、ドラマ全体の足を引っ張っている様にしか見えないのだ。
なので1話でも早く菊乃の立ち位置を明確にしてしまう事をお勧めする。

母(睦月)は家を出る時に、7歳の壱成に「私はあなたなんか要らない」と言って去って行った。これは酷い。病んでいたのか、それとも壱成は夫の愛人の子だったとかなのかな?

演出=都築淳一

• << 122 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」5話まで終了。 成吾に誘われてレストランで二人きりで食事をする早梅。近くで壱成と洸也(金子ノブアキ)が盗聴しているとも知らずに、10年前の出会いと別れについて淡々と話す二人。 成る程ねえ、早梅は母親を亡くし父親が酒に溺れてDVが激しくなっていた時期、成吾は母親の睦月が家を出て1ヶ月位の時期で、お互いに辛かったけどそういう家庭の事は言わずに、何気ない会話をしてそれが息抜きの様な、一瞬だけ現実から逃避出来る宝物の様な時間だったのね。 早梅の父親の暴力を目の当たりにして助け出し、「俺の家に来なよ、ウチ結構広いし」「好きだ」「大人になって働いて君を守れる男になるから」自分の履いていた靴を「履いて」と裸足の早梅に差し出すけど、履いて貰えず去って行くあのシーンには、こういう事情が隠されていたのね。 成吾から壱成は恋愛対象になるのか聞かれて「ないよ」と答える早梅。「よかった」と成吾。その瞬間二人のテーブルにやって来る壱成。本当にガキンチョで困ったものだ(笑) 早梅の「ないよ」が頭をグルグル駆け回って苦しいのか、1~6まで“出て行く”で借金はチャラのゲームを作り、同居生活を強引に終わらせる壱成。 早梅はひとまず旅館に移動。 そこに正弘がやって来る。(←まあ、菊乃が教えたんだよね)相変わらず悪女ではなくて、ただの性悪にしか見えない菊乃。 (続く)

No.113 21/08/07 23:23
匿名さん0 

>> 106 【2021夏ドラマ】 「推しの王子様」3話まで終了。 まさかの渡邊ビューネくん!(笑)あれはある意味、乙女の永遠の癒しと憧れかも… 【2021夏ドラマ】

「推しの王子様」4話まで終了。

メインライターの阿相さんが書くと、何でテンポが悪くなるんだろう。
拾って来た航を一人前の男に育成する事と、推しが居る(熱中出来る趣味が有る)と生活に張りが出る事位しかテーマが見当たらないので、会話劇の部分がかなり重要になって来ると思うのだが、それがどうにものんびりダラダラで締まりが無いから、イマイチ乗れないんだなあ。

育成中の航に対して、時々泉美が金言に近い様な事をポロッと言って、後から航がそれを行動に生かして泉美が胸熱になる、というのが見所で、色々な事を覚えて行く航はまあ可愛いと言うか微笑ましいんだけどね。
ただ初期設定に無理が有ったから、色々矛盾が生じてやはりそこが気になってしまうのよね。

航の特技は絵を描く事で、まあペガサス・インクの通常の仕事には役立つけど、私が想像していた会社の危機を救う様な、とんでもないスキルでは無かった。(←別の形で会社の危機を救う男になる可能性は有るかもだが)

※航は母親が出て行った高1迄は両親の居る家庭で育っている事が分かって、なおのこと“何であんなに言葉や常識を知らない大人になったのか”が疑問だし、この矛盾はずっとドラマの足を引っ張りそう。

演出=河野圭太

※次回からはレビューは書かないかも

No.114 21/08/08 00:48
匿名さん0 

>> 109 (続き) 哲也の恋人は事故で亡くなったと言っていたから、麗奈も復讐の為に近付いているのなら、事故の原因を作ったのは哲也自身か父親のどちらか… 【2021夏ドラマ】

「女の戦争~バチェラー殺人事件~」全6話終了。

いやあ、また騙された(笑)
美山若菜の線は全く考えてなかった。まあ確かに哲也の父親に復讐する動機は有るし、家族も居なくて死ぬ気なら、やれなくは無いのか…。

麗奈は香里で、哲也がNYに行く前の学生時代の恋人だったって知らんがな(笑)いくら整形をしても、声や喋り方は変わらない筈だから、キスをする迄気付かなかった哲也という設定には無理が有るよなあ。

全員集合なのかと思ったら、一香とりおはビデオメッセージだけだった。
利子は選挙に落ち、星は番組出演が宣伝になって業績回復って(笑)理恵は相変わらず不安定みたいだったけど、いつの間にかくっついていたMCとADも含めての控え室は、同窓会みたいで楽しそうだった。(一応、麗奈も含めた4人が怪しい動きをするカットは挟んでいたけど、この4人はミスリードだと思っていたから)

父親が改心し息子の選択を認めて気持ちが通い合った所で絶望の淵に落とすという、究極の復讐だった。
作りとしては上手かったなとしか言いようがない。楽しめたしね。

※父親は哲也を直ぐに発見して、包丁も刺さったままだったから、助かる可能性も有ったのでは?とか、若菜はあの高さからの川への飛び降りで死ねるものなのかとかは、ちょっと思ってしまった。

演出=北川瞳

No.115 21/08/08 16:29
匿名さん0 

【2021夏ドラマ】

「准教授・高槻彰良の推察Season1」(東海テレビ・WOWOW)脚本=藤井清美 他 出演=伊野尾慧、神宮寺勇太、岡田結実、須賀健太、吉沢悠 他

澤村御影の小説原作。《オトナの土ドラ・55分枠》(全8話予定)※その後WOWOWにてSeason2を4話放送予定

怪異現象の解明にしか興味の無い民俗学者の高槻(伊野尾)と、少年時代に経験した怪異現象によって、人が嘘をついている言葉が歪んで聞こえてしまう能力を持ってしまった学生の深町尚哉(神宮寺)が、たまたま深町が出会った“こっくりさん”を怖がる少年の話から、彼のクラスの怪異現象を高槻が解明し、深町の特殊能力を知った高槻が「君はもうここ(高槻研究室)の仲間だ」と言ってハグする迄の話。

高槻は一度見た物は全て記憶して忘れない能力を持っているらしく、嘘が分かる深町と組めば、これはかなりポテンシャルの高いバディになる事だろう。

初回は深町の少年時代の話にも時間を割くので、怪異現象の方は単純な話にしたのだと思うけど、単純過ぎて間延びした印象になってしまったのは残念だった。
ただ室内も外のロケも映像は雰囲気が有って説得力が感じられたので、題材次第では面白くなるのかもしれない。

主演、共演に関しては今のところ可も無し不可も無しって感じかな。
初回評価は☆☆↗️

演出=池澤辰也

※次は観てもレビューは書かないかも

• << 212 【2021夏ドラマ】 「准教授・高槻彰良の推察Season1」全8話終了。 怪異の話という触れ込みだったが、初回からずっと人間が意図して作り出した怪異擬きが続き、正直退屈な回も有ったのだが、尻上がりに面白くなって行き、第6話の“図書館のマリエさん”は、人の手で作られた現象で有りながらも、話自体が上手く作られていて、オチで“そうだったのか”と深く頷ける、心に染みるストーリーだったので強く印象に残った。 またこの回は、高槻のデスクのファイルを落としてしまった深町が、中の新聞記事を読む事で、“高槻彰良くん12歳が誘拐され、1ヵ月後に京都の鞍馬で保護される”という高槻の秘密を知ってしまうという重要な回でもあった。 そして第7話では深町と同じ経験をして“耳が嘘発見器化した”警察官の遠山が登場し、高槻も昔自分の身に起きた事を深町に告白するという、いよいよ本物の怪異の話に舵を切り、第8話は、深町の身に起きた事は何だったのかを解明する為に、深町、高槻、佐々倉の3人で出身の村を訪ね、高槻の洞察力と機転により、深町は心の重荷から解放される。 あの祭りは本当に大切な人を見付ける為の呪い(まじない)をかけて貰ったと思う事にする、現象を変えられないなら解釈を変えてみようと思う、と遠山に告げた深町。 特殊能力によって、本当の意味での家族や恋人や友達は作れなくても俺は孤独ではない。 (続く)

No.116 21/08/09 00:08
匿名さん0 

>> 110 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」5話まで終了。 今回はまたほぼ完璧に組み立てられていて、話に入り込め… 【2021夏ドラマ】

「TOKYO MER~走る緊急救命室」6話まで終了。

今回は冬木の息子・壮太も含めた児童18名が、山でオリエンテーリング中に行方不明になりMERが出動するという話。
後から、スズメバチに襲われたので散り散りに逃げたという事が分かるのだが、まず、行方不明だと警察だかに知らせたのは、あの引率の先生だよね?もう一人位付き添いが居たとして、前後で挟んで引率していて、何でスズメバチに襲われた事を通報時に伝えなかったの?そうすれば出動前の準備も違って来るのに。もう前提からしておかしいでしょ。

次に壮太だけが骨折した子の為に副え木を探しに行ったと知り、冬木と喜多見が捜し回るシーン、いつの間にか二手に別れていて、冬木がアナフィラキシーショックで倒れている壮太を見付けて注射をして、抱き上げて連れて行こうとしたらスズメバチの大群が襲って来て転げ落ちるって、あの空間の何処に巣が有ったの?
それと冬木はインカムを付けているんだから、動く前に喜多見と会話が出来たんじゃないの?

喜多見の指示が無くても動けるチームである事を白金達に知らしめるのがテーマで、その為には要救助者をバラけさせる必要が有ったから、あんな無理筋な状況にしちゃったんだろうね。もう本末転倒。

壮太がMERで活躍する父親を自慢に思っている良い話も、あまりのご都合主義のせいで霞んでしまったわ。

演出=大内舞子

• << 130 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」7話まで終了。 何故公安が喜多見に張り付いているのかの一端が分かった今回。彼らの狙いはテロリスト?のツバキ(城田優)で、そのツバキは喜多見と何らかの因縁が有るから、日本に入国したなら必ず喜多見と接触する筈という事なんだな。 医療ドラマで話をテロに振るとは思ってもみなかったのでびっくりしたが、テロだから公安の新キャラ・外事課長の月島(稲森いずみ)が登場し(「決断出来ないバカが政治家を名乗るなキリッ」にはワロタ)、政治家とは別の“喜多見の邪魔をする壁”としての展開が可能となった。(←それでも決断するのは官邸というヒエラルキーは絶対というのが最大の皮肉) 犯行予告の有った毒ガス爆発の被害者となっている、不法滞在外国人の命の重さをどう捉えるのかという問題提起と、(ツバキが?)理科大の有機リンを盗み出す為のセンサー解除に、切り取った清掃員の人差し指の先を使った残虐性との解離に、頭がクラクラした。 意外だったのはここに来て、白金も医系技官だった事が赤塚の口から明かされた事。 これはもしかして、最後の方での赤白連携が有るのかも? 前回は根拠の無いスズメバチ下げと、有り得ない引率教師下げで作られた話だったので不快だったが、今回は悪徳社長と天沼幹事長下げで作られていたので問題無く楽しめた。 演出=平野俊一

No.117 21/08/09 23:22
匿名さん0 

>> 82 【2021夏ドラマ】 「ナイト・ドクター」5話まで終了。 相変わらず他人(成瀬)の郵便物を奪い取って差出人(裁判所)を見たり、ど… 【2021夏ドラマ】

「ナイト・ドクター」6話まで終了。

ナイトドクター制度を始めて3ヵ月。今回は漸く深澤がチキンを脱し、暴走特急だった朝倉が出動現場で怪我をして、それでも2週間後には復帰して、またまた暴走し始めようとした時に深澤から怒鳴られ、高岡から深澤や自分達の気持ちを聞かされて、こちらも漸く自身のやり方の間違いに気付き、軌道修正を始めようとする迄の話。

朝倉があの現場で助けた副工場長の鴨田が朝倉と似た様なタイプで、その暴走を止めるべく、朝倉は深澤と高岡から言われた言葉をそっくりそのまま鴨田にぶつけて説得をする所迄は、それを離れた場所で仲間が聞いていて「それパクり」ってジェスチャーをし合うシーンも含めて良かったんだけど、その後の働き方改革に絡めた説教擬きの話は余計だったかな。
「頑張っている本人は気持ちが満たされてるけど、それを見てる側からすると、心配で心をすり減らす事もある」高岡の受け売りのこの言葉と、もう一人朝倉が助けて入院している鴨田の部下が、本当に心配している事をそのまま伝えれば、それで十分だったのにと思う。

少しわざとらしくて気になったのはそこだけで、今回の脚本は良く練られていたと思う。

※本郷は桜庭の母で会長の麗子とまたプライベートで会い、「お前」呼びしてた。二人の若い頃の関係が気になるな。

演出=浅見真史

• << 131 2021夏ドラマ】 「ナイト・ドクター」7話まで終了。 人は見た目と肩書きで判断されがち、それは夜間専門救急医である自分達も例外ではない。ではその貼り付いたレッテルを剥がすにはどうしたらいいのか…という話だった様に思うが、出て来た事例がちょっと極端で、特に救急車で運び込んだ娘の容態が悪化しているのに、手術するなら夜間の医者は信用出来ないから、昼間の医者を呼んでくれと喚く父親なんて最たるもので、あれでかなり白けた。 合コンで男が“安定が売りの公務員”だと嘘を付き、高岡は避けられる女医ではなく“人気の看護師”だと嘘を付いたエピソード(後から来た朝倉が正直に話して直ぐにバレ、引かれるオマケ付き)は、それなりに現実味のある話だったと思うけど、初回に朝倉が助けたホームレスがたらい回しの末にまたやって来て、「何で助けた」「生きてるだけで煙たがられる」「俺が何をしたって言うんだ」というのを、同列のレッテル貼りとして語るのは違和感が有った。 汚い姿で異臭を放っていれば、街行く人々に煙たがられるのは仕方のない事。 ホームレスではない、人間濱辺なんだ、こうなるには事情が有ったんだという話は、別のテーマの時に丁寧に組み込んで欲しかった。 うーん、やっぱり組み立て方に難有りだなあ、このドラマは。大北さんの能力の問題だけではないんだね、きっと。 演出=関野宗紀

No.119 21/08/11 16:51
匿名さん0 

【2021夏ドラマ】

「うきわ-友達以上、不倫未満-」(TX・AOI Pro・製作委員会)脚本=倉光泰子 他 出演=門脇麦、森山直太朗、田中樹、高橋文哉、小西桜子、大東駿介、蓮佛美沙子、西田尚美 他

野村宗弘の漫画原作。《ドラマプレミアム23・49分枠》(全話数不明)

広島から本社に転勤し、社宅のマンションに引っ越して来た中山夫婦(夫・拓也=大東、妻・麻衣子=門脇)と、隣に住む上司の二葉夫婦(夫・一=森山、妻・聖=西田)の、それぞれの生活と関わりを描くラブストーリーらしい。

まず、隣の生活音が結構聞こえて来る古びたマンションの社宅という設定が何かいい。普通の会社員とその妻の生活感溢れる描写に凄く説得力がある。

結婚18年で子供の居ない二葉夫妻、夫は妻が不倫をしているのを感じていた。そして意を決し、会社帰りに妻の相手と疑っている講師(田宮=田中)の居る陶芸教室を車で見張る。
CLOSEDの看板が出ているのに妻は扉をノック、田宮は満面の笑顔の妻の肩に優しく腕を回し迎え入れる。虚ろな表情で見ているだけの二葉が切ない。

慌ただしく出勤して行く妻が置いて行った結婚18周年記念の夫婦茶碗、あの男に習って作った茶碗。凄い形相で茶碗を投げ付けようとした二葉は、隣家から聞こえた麻衣子の「忘れ物!」の叫び声て我に返る。
(続く)

No.120 21/08/11 17:24
匿名さん0 

>> 119 (続き)
ベランダから戻る時に夫のダンベルに躓き倒れた麻衣子。夫の忘れたスマホの着信音がして、画面を見ると「車修理110番」から送って来たメッセージは「今夜もうちに来ますか?💛」

直属の上司である二葉は帰宅しているのに、毎晩帰りが遅い夫…。
ベランダに出た麻衣子は、二葉の電話の言葉を自分に話し掛けられていると勘違いをして話し掛け、そこから二人の仕切り板(避難壁)を挟んだ会話が始まる。
顔が見えないからこそ気軽に話せる二人。
でも二葉家のベランダに居た蜘蛛が中山家のベランダに移動した騒ぎの中、直ぐ側に居た二人は顔を合わせる事に。

まだ導入部なので未知数な部分は有るが、妙に生活感のあるリアルな感じと、一歩踏み出したら危険水域に突入しそうな感じの境目で、この二人は踏みとどまるのか否かという独特の危うさが漂っていて、次への興味をそそる。

中山夫婦は結婚二年、転勤で拓也は学生時代の知り合い(どういう関係だったのかはまだ謎)福田(蓮佛)と同じ部署になり再会、あっという間に男女の仲に(なったんだよね?)。

門脇麦が海に浮かんだり沈んだりするイメージカット、そこに投げ込まれる浮き輪。
浮き輪と浮気を掛けてるの?そして浮き輪を投げ込んだのは誰設定?二葉?

初回の評価は☆☆☆↗️

演出=風間太樹

• << 132 【2021夏ドラマ】 「うきわ-友達以上、不倫未満-」2話まで終了。 「将来、東京本社に行く事になるけど、その時は着いて来て欲しい」と指輪を差し出され、どこぞの防波堤で拓也からプロポーズされた事を思い出している麻衣子。からの例の海に落ちる心象風景。 そこはクリーニング店のカウンター。「似てますよね、うわきとうきわ」前を見詰めながら唐突に佐々木に話し掛ける麻衣子。 夫に聞きたいけど聞けない。ご飯に海苔で書かれた「うわきしてるの?」「相手はだれ?」を黙々と口に入れる麻衣子。グルグル回る洗濯機にも問い掛ける。言いたいのに言えないもどかしさ。 そして夜のベランダ。遂に二葉に言ってしまう。「浮気…あの人が…」まで言うと泣き出してしまう麻衣子。部屋から持って来た箱入りティッシュを、薄い避難壁の下から麻衣子に差し出す二葉。グッと来るシーン。 日を置いてティッシュを返しに行くと、また泣いてしまう麻衣子。二葉は玄関に招き入れ「一人で抱えるのはしんどいよね」と肩に手を置き、ハッと気付いて「ごめんごめん」、そして僕も同じですと、妻に男がいる事を話す。 麻衣子が寝室の壁をノックすると返って来るノック、心象風景で浮き輪を投げ入れ小舟で助けるのは二葉、麻衣子の中でどんどんその存在が大きくなって行く二葉。 そして麻衣子は朝のゴミ捨てに、パジャマのままはやめて着替えて行く事にする。 (続く)

No.121 21/08/12 10:15
匿名さん0 

>> 99 【2021夏ドラマ】 「彼女はキレイだった」4話まで終了。 震える宗介の隣で傘になり寄り添ってくれた愛と、子供の時の同様のシーン… 【2021夏ドラマ】

「彼女はキレイだった」5話まで終了。

愛が宗介に本当の事を話そうとした所で樋口がやって来て遮る“お約束パターン”。わざわざ千葉までご苦労様(笑)でもこれはラブコメに於ける当て馬の様式美の一つだから、こういうのに突っ込みは入れない。

今回最大の突っ込みは、愛の解雇に繋がる“任された持ち場を離れる設定”の部分。警備員に強く言われて部屋から飛び出した瞬間に、扉の側で里中と出会ったんだから、その場で大量の紙袋の荷物を愛が受け取り、里中に「車を動かして!」と言って行かせれば良かっただけの話。
あとモデルをするデザイナーの妻役の人の腰回りが立派で、およそモデル体型では無かった事。(←あれでは人気デザイナーの服を着せても説得力が無くなる)
妻が「契約を続けたいならミスをした人間を解雇しろ!」デザイナーも目で同意(←妻に頭が上がらないのね)からの、宗介も反論せずの流れは、まだまだ器の小さい宗介の取りそうな行動として、逆に説得力は有ったね。

梨沙に身分を明かして「(愛に)本当の事を全部話した方がいい」と、親友同士の二人の仲が壊れない様に心配したり、愛の企画を自分の企画として出して認めさせ、「彼女を好きなんです」と宣言した上で宗介の背中を押して解雇を取り消させたり、“当て馬”樋口が本当にいいヤツでツラい。

演出=木下高男

• << 134 【2021夏ドラマ】 「彼女はキレイだった」6話まで終了。 時間軸がおかしい(宗介が愛の危機を知り、愛の居る都内のホテルに着く迄にどれだけ時間が掛かってるの?とか、タクシーで去って行った宗介を後から追い掛けて愛は走り出したのに、宗介のマンションには同時に到着したとか)粗っぽい演出は有ったけど、それを笑って済ませられる位に、主役の二人の気持ちが動いて距離が縮まって行く様がきちんと描かれていたので、王道のラブストーリーとして満足の行く展開だった。 最初は“恋より友情”を取ろうとしていた梨沙が、やっぱり宗介への想いを断ち切る事は出来ず、遂にあのジグソーパズルの一片を持ち出して宗介に見せるという、禁断の一手を使ってしまった事も、ここまで梨沙の気持ちの揺れを丁寧に描いて来た上での行動なので、頭から彼女を否定は出来ない作りになっていた。 マンションの前で宗介を待っていた梨沙を見て「愛」と呼ぶ宗介。それを見て恐らく一瞬で梨沙の嘘を理解したであろう愛の気持ちを思うと、凄く切ない。 ラブコメ、ラブストーリーは、これ位分かりやすい方が観ていて気持ちがいい。脇の二人(樋口と梨沙)が単純に恋の邪魔をするのではなくて、ヒロインにとって支えてくれる大切な存在で有るという設定が、この四角関係をより切ない物にしていて、そこは上手いなあと思う。 脚本=三浦希紗 演出=松田祐輔

No.122 21/08/12 10:56
匿名さん0 

>> 112 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」4話まで終了。 これ、菊乃の立ち位置を早く明確にした方が良いのでは? 成吾「彼女の… 【2021夏ドラマ】

「プロミスシンデレラ」5話まで終了。

成吾に誘われてレストランで二人きりで食事をする早梅。近くで壱成と洸也(金子ノブアキ)が盗聴しているとも知らずに、10年前の出会いと別れについて淡々と話す二人。
成る程ねえ、早梅は母親を亡くし父親が酒に溺れてDVが激しくなっていた時期、成吾は母親の睦月が家を出て1ヶ月位の時期で、お互いに辛かったけどそういう家庭の事は言わずに、何気ない会話をしてそれが息抜きの様な、一瞬だけ現実から逃避出来る宝物の様な時間だったのね。
早梅の父親の暴力を目の当たりにして助け出し、「俺の家に来なよ、ウチ結構広いし」「好きだ」「大人になって働いて君を守れる男になるから」自分の履いていた靴を「履いて」と裸足の早梅に差し出すけど、履いて貰えず去って行くあのシーンには、こういう事情が隠されていたのね。

成吾から壱成は恋愛対象になるのか聞かれて「ないよ」と答える早梅。「よかった」と成吾。その瞬間二人のテーブルにやって来る壱成。本当にガキンチョで困ったものだ(笑)

早梅の「ないよ」が頭をグルグル駆け回って苦しいのか、1~6まで“出て行く”で借金はチャラのゲームを作り、同居生活を強引に終わらせる壱成。

早梅はひとまず旅館に移動。
そこに正弘がやって来る。(←まあ、菊乃が教えたんだよね)相変わらず悪女ではなくて、ただの性悪にしか見えない菊乃。
(続く)

No.123 21/08/12 11:21
匿名さん0 

>> 122 (続き)
あの時も思ったけど、正弘は離婚届けを出していない可能性の方が高いんじゃないのかな。サインした早梅が出て行って直ぐに菊乃から捨てられたんだから。あっ、そうか、菊乃の狙いはそこに有ったのかな?
早梅の気持ちを完全に正弘から離れさせて、次に進もうとしても正弘の足枷が外れずにもう一度苦しむ様に仕向ける。もしそうなら少しだけ性悪から悪女に傾きそう。

成吾の話で睦月は壱成を産んでから体調を崩し、家を出た半年後には亡くなった事が分かった。余命宣告を受けていて、もしかしたら旅館に気を使ったのかもしれないと。その時の睦月の中に壱成を産んだ後悔が有ったのだとしても、「私はあなたなんか要らない」って何で言ってしまったんだろう。良く解釈して憎ませて自分を忘れさせる為?
でも当の本人は屈折して旅館も跡継ぎの兄も憎む、どうしようもないガキンチョに育ってしまったじゃないね。

ゲームは終わり正弘の再登場と、成吾の早梅への接近で物語が動いて、違う面白さが出て来る事に期待。

演出=北坊信一

• << 135 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」6話まで終了。 正弘は後悔して早梅とやり直そうとしたのではなく、菊乃に早梅をその気にさせればもう一度付き合ってあげると言われて、嬉々として命令に従っていただけだった。そして案の定失敗してそれでも菊乃にすがったら、スタンガンを当てられて失神。 やっぱり菊乃は只の性悪女のままでガッカリ。中盤を過ぎても何を目的にしているのかを明かさず、ドラマの邪魔でしかない状態にしているって、完全にコントロールミスでしょ、これ。 紆余曲折は有ったけど、壱成はやっと早梅に素直な胸の内を話せて、二人で祖母の家に戻る事が出来たし、旅館での早梅と成吾の接触が心配で、夏休み中は茶房でアルバイトをしながら二人を見張る事にした様で、この展開はちょっと面白そう。 壱成は何故早梅の事が気になって仕方ないのか、いつメンや洸也にはとっくに“ガチ恋”だってバレているのに、本人には自覚がないという設定も面白い。 ややこしい菊乃の居ない、普通に夫に浮気されて離婚した早梅と、壱成、成吾の三角関係のラブコメの方が良かったのにと思うよ。 ※壱成の母親は、壱成が僕も一緒に行くって言ったから、それを断ち切る為に「私はあなたなんて要らない」って言ったんだね。 今回、早梅に全部を吐き出せたから、止まっていた壱成の時間が動き出すといいね。 演出=村上正典

No.124 21/08/12 18:41
匿名さん0 

>> 103 【2021夏ドラマ】 「ただ離婚していないだけ」4話まで終了。 雪映は「救急車!」と叫ぶが正隆は「ダメだ、もう死んでる」「警察に… 【2021夏ドラマ】

「ただ離婚していないだけ」5話まで終了。

佐野がどういう経緯で正隆に辿り着いたのか…。端緒はやっぱり萌の弟だった。あんな子だけど流石に心配になったんだよね。
ガールズバーに行ったり産婦人科に行ったり。口の聞き方を知らないから殴り込みみたいだったけど。
それで佐野に目を付けられてアパートに来られて…。落ちていた正隆のイエ電番号のメモを取り上げられて。

雪映から萌の弟が姉を捜している事を聞いた正隆は、何故か萌のスマホをポケットに入れて外出。何処かに捨てるのかと思ったらそのままガールズバーに入って、接客の上手いほのか(大原優乃)にどんどん喋らされて、LINE交換にまで応じて。

雪映は佐野からのユスり電話で「職場に押し掛けたっていいんだぞ」って言われたら「生徒まで巻き込まないで!」と自分の職業をばらしちゃうし。

店に戻った佐野が萌のスマホに電話をすると、正隆のポケットのスマホのバイブ音が鳴り出し、(←何で電源オフにしていなかった?)切るとバイブ音も切れて、ほぼほぼ気付いた佐野。雪映からの“ユスられたコール”で慌てて帰ろうとする背中に、ほのかが「また来てくださいね!柿野さん」。驚いて振り向く正隆に本名で登録されたLINEの画面を見せるほのか。
うーっ怖い怖い!
雪映は咄嗟の事だから仕方ないとして、正隆は何なの?何で墓穴を掘りに行ってるのさ。
(続く)

No.125 21/08/12 19:06
匿名さん0 

>> 124 (続き)
クズ男になる前はあんなにバリバリ働いていたんだから、正隆は基本的には頭の切れる男なのかと思っていたけど、金銭的には恵まれて育ったから脇が甘い所が有るんだろうね。

萌や雪映に対する態度が本当にクズで、「何だ、この男は!」って苛々しながら正隆の事を見ていたのに、もっと本物のクズ(佐野)が前面に出て来たら、ハラハラしながら“何やってんの正隆!”って、尻を叩きたくなっている自分がいてびっくり。
ある意味上手いんだね、展開が。

前回迄かなり萌に感情移入して観ていたから、亡くなってしまってどうなるかなあって思いながら観始めたんだけど、今回に関しては逆転現象を上手く取り入れていたので、集中して観る事が出来た。

これからの予告だとほのかが正隆の家に来たり、刑事が来たりで、夫婦を追い詰めるのは佐野だけじゃなさそう。まあ佐野だけじゃ尺が持たないしね。

脚本=清水匡 演出=角田恭弥

※脚本、演出共に交代したけど、雰囲気は変わらずに保っていた

• << 138 【2021夏ドラマ】 「ただ離婚していないだけ」6話まで終了。 逃げる時に佐野に上着を掴まれ、そのまま取られてしまった正隆。そう、ポケットに入れていた萌のスマホごと。 佐野に命じられたほのかがパスワードを探り当て解除、萌と正隆の2ショット写真に写り込んでいた、小学校名が印刷された封筒で雪映の勤務先もバレて佐野が乗り込んで来る。雪映が知らない人だと言い切ったので、警察を呼ぼうという話になったが、その前に仁科の手下が佐野を連れ去って事なきを得る雪映。 佐野に「金を払うからこれっきりにしてくれ」と電話をする正隆。精神的なダメージの酷い雪映に、繰り返し囁く根拠の無い「大丈夫だから」。諸悪の根源の正隆に言われてもねえ。 雪映はフラフラと萌の弟を訪ねる。「産院に来なくなったから」と言われて、姉を気に掛けてくれる人がいたと喜ぶ弟が切ない。姉の相手は柿野という男で堕胎させられたんだと弟に言われた雪映は、更にショックを受けてしまう。 前借りに行った編集者に断られ、それよりお前の弟も大変な事になってるなと言われ、贈賄疑惑が有る事を知る。 慌てて帰宅しニュースを見ていると、窓の外に2階から落ちて来る人影が。雪映だった。 雪映は半分は夫を信じていたのかな、あんなクズなのに。笑顔まで見せて歓待してくれた萌の弟、嘘つきの自分、それは苦しいよね、楽になりたいよね。 脚本=清水匡 演出=角田恭弥

No.126 21/08/14 11:29
匿名さん0 

>> 89 【2021夏ドラマ】 「緊急取調室」3話まで終了。 ボクシングの日本バンタム級タイトルマッチの事前会見に出ていた週刊誌記者が、川… 【2021夏ドラマ】

「緊急取調室」4話まで終了。

2回休止。その内の1回は五輪中継が理由では無いので、明らかに平均視聴率維持の為の休止だと思う。(←あのTOKYO MERでさえ、五輪中継の裏では1桁に落ちたので、これは仕方ない判断なのかな)

さて今回の話は、自分が開発した食品廃棄物リサイクルシステムSY-21を誤作動させて、好きな男を含め二人の命を奪った橘(高橋メアリージュン)の動機と真意は何処に有ったのかを探って行く話。

「33歳、独身女性なら痴情の縺れで自棄を起こし…」という刑事部長・北斗のありがちな見立てに猛反発した真壁だったが、結果的には北斗の頭の中に有るデータ「30代独身女性の犯罪に、男女間のトラブルが関わっているケースは非常に多い」の通りだったという、皮肉な話でも有った。
今回の場合は女の一方的な片想いで、男は最後迄開発のパートナーという立場を崩さなかった訳だが、女の気持ちの変遷と嘘で描くだけでは弱いと思ったのか、ミスリードとして橘の主治医・折原(甲本雅裕)を絡ませたのだが、逆にこれが話の腰を折ってしまい、橘の話に集中出来なかったのは残念だった。

ガスを噴出させて直ぐにガスの薄い床の、しかも空気孔側に顔を向けて倒れていたから、橘だけ(本当は)重体にもならずに助かったという辺りは面白かったんだけどねえ。キントリの邪魔をする折原が邪魔だった。

演出=樹下直美

No.127 21/08/14 12:05
匿名さん0 

>> 78 (続き) 編成に対する愚痴は以上として本題に入るけど、シェアハウスに異分子が入って来たらどうなる?という初期設定は中々興味深かった。 … 【2021夏ドラマ】

「#家族募集します」3話まで終了。

3回の休止を挟んで約1ヵ月振りの再開。
今回は“陽に母親の死を伝える話”という予告がはっきりと出されていたので、どういう伝え方をするのか、そこにシェアハウスの仲間はどう絡むのか辺りが知りたかった事と、まあきっと泣くだろうなあと思いながら観ていたのだが、案の定泣かされた。

俊平は、義母が私が手紙を書こうかと言うのを“自分に言わせて下さい”と断り、陽に話そうとするも中々言えないそのもどかしさ。そんなに簡単な事じゃないよね。

背中を押してくれたのはシェアハウスの仲間達。
めいくは「考えている振りして逃げてんじゃないの?」と、核心をひと突き。
礼は「私から言える事はありません」と言いながら、専門家の本と、それを読んで礼がまとめたノートを俊平に渡す。
「私自身も雫に言えてない事が有るので」と。

皆に近くに居て貰い、陽に「ママはね、ママはもう帰って来ない」「ママは死んじゃった、もう会えない」と話ながら抱き締め、一緒に泣く二人。

きちんと話した事でここからがスタート。俊平はルームシェアを決め、礼も自分が成長出来るからとルームシェアに同意する。

ラスト、一人で自宅に戻り妻の写った写真をいくつか胸に抱き締め、膝から崩れ落ちて泣くカットが、そんなに簡単ではない俊平の気持ちを映し出していて切なかった。

演出=福田亮介

• << 140 【2021夏ドラマ】 「#家族募集します」4話まで終了。 俊平達がルームシェアを開始して2週間、それなりに和気あいあいと暮らしていた“みんなの家”に、入居希望の黒崎と娘のいつきがやって来て様々な波風が立つ話。 黒崎は年齢も高そうだし常に威圧的な態度で、部屋が空いていたとしても断りたいタイプだと思うけど、いつきちゃん自身がネットでここを見付けて住みたいと希望した様で、仕事が多忙で娘の面倒を見ていられない黒崎も、これ幸いとばかりに話に乗ったのかもと思ってしまった。それだけに最終的に礼が断ると怒り出し、捨て台詞まで吐いて出て行く事に。 頼って来てくれたいつきちゃんを追い出す形になって、これで良かったのか悩み始め、「しばらく一人にさせて下さい」と言う礼を追い掛けて一人にさせない俊平。 自分を面倒臭いと言う礼に、みんな面倒臭いんだから面倒臭いもシェアしそればいいと話す俊平。ここのくだり好きだな。こういうお節介をしないなら“みんなの家”で暮らす意味は無いと思うから。 ただ、店主の銀治に異様にお節介をする蒼介にはちょっと引くんだけどさあ。 建設会社のプロジェクトマネージャー(だったかな?)でお金は有りそうな黒崎だから、家政婦さんとかは頼めそうなのに何故そうしないのか、何故いつきちゃんは“みんなの家”の家族になりたいのか辺りは、次回に分かりそう。 (続く)

No.128 21/08/14 14:54
匿名さん0 

「2021視聴済み夏ドラマ初回視聴率」(%)

「緊急取調室」14.7
「TOKYO MER」14.1
「ナイト・ドクター」13.4
「ハコヅメ」11.3
「ボイスⅡ」11.3
「IPサイバー捜査班」10.3
「プロミス・シンデレラ」7.9
「#家族募集します」7.7
「彼女はキレイだった」7.6
「推しの王子様」6.0
「ボクの殺意が恋をした」5.8
「漂着者」4.6
「シェフは名探偵」3.2

≡以下視聴率不明≡
「ひきこもり先生」
「いいね!光源氏くん し~ずん2」
「武士スタント」
「サレタガワのブルー」
「ただ離婚してないだけ」
「にぶんのいち夫婦」
「八月は夜のバッティングセンターで。」
「#コールドゲーム」
「准教授・高槻彰良の推察」
「うきわ-友達以上、不倫未満-」
「女の戦争バチェラー殺人事件」

※30分枠以上で4回以上、1クール以内の作品が対象(但しよるドラのみ29分枠)

※視聴率は関東地区のリアルタイム世帯視聴率

No.129 21/08/14 15:31
匿名さん0 

「2021夏ドラマ途中経過②」

◎ハマっているドラマは
*ハコヅメ
*緊急取調室
*TOKYO MER

〇面白い(又は良い)ドラマは
*シェフは名探偵(終了)
*ただ離婚してないだけ
*ひきこもり先生(終了)
*いいね!光源氏くん2(終了)

□普通(まあまあの出来)のドラマは
*うきわ↗️
*#家族募集します↗️
*ナイトドクター
*プロミス・シンデレラ
*#コールドゲーム(終了)
*女の戦争(終了)
*にぶんのいち夫婦(終了)↘️
*彼女はキレイだった↗️
*八月は夜のバッティングセンターで

●微妙なドラマは
*准教授・高槻彰良の推察↗️
*IPサイバー捜査班↗️
*推しの王子様
*サレタガワのブルー

▼視聴離脱したドラマは
⚫ボイスⅡ←3話迄で離脱。Ⅰよりも脚本がつまらないし、暴力シーン(肉体、精神両方)に耐えられない。
⚫ボクの殺意が恋をした←3話迄で離脱。
予想通り話に発展と“味変”が無くて飽きた。
⚫漂着者←2話迄で離脱。3話の追随録画に失敗していた為、30分の欠落が生じた。と言ってTVer等で見直す程でも無いので離脱。
⚫武士スタント←初回で離脱。合わなかった。

※地上波の新作のみ。3話以下及び2クールドラマを除く。(関東地区基準)

※↗️は面白くなったorもっと面白くなりそう
※↘️はつまらなくなって来たorつまらなくなった

No.130 21/08/15 23:25
匿名さん0 

>> 116 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」6話まで終了。 今回は冬木の息子・壮太も含めた児童18名が、山でオリ… 【2021夏ドラマ】

「TOKYO MER~走る緊急救命室」7話まで終了。

何故公安が喜多見に張り付いているのかの一端が分かった今回。彼らの狙いはテロリスト?のツバキ(城田優)で、そのツバキは喜多見と何らかの因縁が有るから、日本に入国したなら必ず喜多見と接触する筈という事なんだな。

医療ドラマで話をテロに振るとは思ってもみなかったのでびっくりしたが、テロだから公安の新キャラ・外事課長の月島(稲森いずみ)が登場し(「決断出来ないバカが政治家を名乗るなキリッ」にはワロタ)、政治家とは別の“喜多見の邪魔をする壁”としての展開が可能となった。(←それでも決断するのは官邸というヒエラルキーは絶対というのが最大の皮肉)

犯行予告の有った毒ガス爆発の被害者となっている、不法滞在外国人の命の重さをどう捉えるのかという問題提起と、(ツバキが?)理科大の有機リンを盗み出す為のセンサー解除に、切り取った清掃員の人差し指の先を使った残虐性との解離に、頭がクラクラした。

意外だったのはここに来て、白金も医系技官だった事が赤塚の口から明かされた事。
これはもしかして、最後の方での赤白連携が有るのかも?

前回は根拠の無いスズメバチ下げと、有り得ない引率教師下げで作られた話だったので不快だったが、今回は悪徳社長と天沼幹事長下げで作られていたので問題無く楽しめた。

演出=平野俊一

• << 145 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」8話まで終了。 赤塚に止められ本当の事を皆に言えない喜多見に音羽は「今後は自分の判断で動きます」と言って現場で実践。 駒場に止められても「待ってたら助けられません」と単独で危険な作業をする喜多見に、「貴方のそういう綺麗事はもううんざりなんですよ!」とまで言う程、心が離反してしまった音羽の気持ちを引き戻すには、そこでインカムで喜多見の過去を皆に告白させた上で、喜多見を仮死状態にして音羽に「待っているだけじゃ救えない命もある」と言わせて救助させる事が必要だった訳ね。 その為に組み立てられた出動の設定は説得力が有り、話に入り込む事が出来た。 ああいう災害時に、冷静な分析をしてギリギリの所で時には辛い決断と命令をしなければならない駒場は、損な役回りだよなあ。特にこんな命令を聞かない連中ばっかりじゃね。 喜多見は海外で働いていた時に担ぎ込まれたテロリスト椿を助け、探しに来た政府の人間に「ここには居ない」と嘘をついた。患者を守りたかったから。椿は翌日に逃げ、喜多見はテロリストを匿い逃亡の手助けをした罪で逮捕、投獄された。 だから椿からのメールは「どんな命も救う、相変わらずですね、先生」だったのね。 白金は次の一手が有るらしく、赤塚は高輪の目前で胸を押さえて倒れた。赤白連携有りそうなんだけどな。 演出=松木彩

No.131 21/08/17 19:06
匿名さん0 

>> 117 【2021夏ドラマ】 「ナイト・ドクター」6話まで終了。 ナイトドクター制度を始めて3ヵ月。今回は漸く深澤がチキンを脱し、暴走特… 2021夏ドラマ】

「ナイト・ドクター」7話まで終了。

人は見た目と肩書きで判断されがち、それは夜間専門救急医である自分達も例外ではない。ではその貼り付いたレッテルを剥がすにはどうしたらいいのか…という話だった様に思うが、出て来た事例がちょっと極端で、特に救急車で運び込んだ娘の容態が悪化しているのに、手術するなら夜間の医者は信用出来ないから、昼間の医者を呼んでくれと喚く父親なんて最たるもので、あれでかなり白けた。

合コンで男が“安定が売りの公務員”だと嘘を付き、高岡は避けられる女医ではなく“人気の看護師”だと嘘を付いたエピソード(後から来た朝倉が正直に話して直ぐにバレ、引かれるオマケ付き)は、それなりに現実味のある話だったと思うけど、初回に朝倉が助けたホームレスがたらい回しの末にまたやって来て、「何で助けた」「生きてるだけで煙たがられる」「俺が何をしたって言うんだ」というのを、同列のレッテル貼りとして語るのは違和感が有った。
汚い姿で異臭を放っていれば、街行く人々に煙たがられるのは仕方のない事。

ホームレスではない、人間濱辺なんだ、こうなるには事情が有ったんだという話は、別のテーマの時に丁寧に組み込んで欲しかった。

うーん、やっぱり組み立て方に難有りだなあ、このドラマは。大北さんの能力の問題だけではないんだね、きっと。

演出=関野宗紀

• << 146 【2021夏ドラマ】 「ナイト・ドクター」8話まで終了。 脳外科の専門医になる道に進むか、ナイトドクターに留まるかで気持ちが揺れる成瀬の話。 救急医の知識は広く浅くで、専門性の無い何でも屋と言われてしまうby桜庭の自虐で落としておいて、成瀬が専門性の高い手術迄は無理に行わず、翌朝迄全身管理をして脳外科部長に引き継いだ事で、スムースに手術が出来た事を部長に感謝されて、ナイトドクターの存在意義を感じ取れたからここに残る、でも脳外科でも時々研修出来る様にシフトを組んで貰う事にした。 ビジネススクールと掛け持ちしてる桜庭にも言える事だけど、夜勤なんだから昼間はまず寝ないとダメでしょ。 大体彼らは何時から何時迄働いている設定なの?確かまだ暗く無い夕方には出動して嘉島と引き継ぎをして、朝迄働いたらまた嘉島と引き継ぎをしてるよね。という事は仮眠の描写は無いけど、交代で仮眠しながら15時間位拘束されてる計算なんだけど。(働き方改革で日勤医が9時間拘束と仮定すればね)週休2日もしてる筈なんだけど、桜庭以外はいつも病院に詰めてるし結構雑だよね(笑) あと今回は特にセンター長の嘉島を必要以上に事無かれ主義の小心者に描き、脳外科部長にはお伺いを立てる様な態度を取らせ、専門医とは対等では無いみたいな演出をしていたのが凄く気になった。そこまで下げる? 演出=野田悠介(兼プロデューサー)

No.132 21/08/18 00:18
匿名さん0 

>> 120 (続き) ベランダから戻る時に夫のダンベルに躓き倒れた麻衣子。夫の忘れたスマホの着信音がして、画面を見ると「車修理110番」から送って来た… 【2021夏ドラマ】

「うきわ-友達以上、不倫未満-」2話まで終了。

「将来、東京本社に行く事になるけど、その時は着いて来て欲しい」と指輪を差し出され、どこぞの防波堤で拓也からプロポーズされた事を思い出している麻衣子。からの例の海に落ちる心象風景。
そこはクリーニング店のカウンター。「似てますよね、うわきとうきわ」前を見詰めながら唐突に佐々木に話し掛ける麻衣子。

夫に聞きたいけど聞けない。ご飯に海苔で書かれた「うわきしてるの?」「相手はだれ?」を黙々と口に入れる麻衣子。グルグル回る洗濯機にも問い掛ける。言いたいのに言えないもどかしさ。

そして夜のベランダ。遂に二葉に言ってしまう。「浮気…あの人が…」まで言うと泣き出してしまう麻衣子。部屋から持って来た箱入りティッシュを、薄い避難壁の下から麻衣子に差し出す二葉。グッと来るシーン。

日を置いてティッシュを返しに行くと、また泣いてしまう麻衣子。二葉は玄関に招き入れ「一人で抱えるのはしんどいよね」と肩に手を置き、ハッと気付いて「ごめんごめん」、そして僕も同じですと、妻に男がいる事を話す。

麻衣子が寝室の壁をノックすると返って来るノック、心象風景で浮き輪を投げ入れ小舟で助けるのは二葉、麻衣子の中でどんどんその存在が大きくなって行く二葉。

そして麻衣子は朝のゴミ捨てに、パジャマのままはやめて着替えて行く事にする。
(続く)

No.133 21/08/18 00:34
匿名さん0 

>> 132 (続き)
正面から二葉と向き合う麻衣子。
「二葉さんと話したかったです」
「聞きますよ、いつでもベランダで」
「そういう事じゃないと思います。話したいんです」

そこに止まったタクシーから、拓也と愛宕が降りて来る。前夜、仕事がトラブったと言って慌てて出て行き、今帰宅した拓也。何故に愛宕と?本当に仕事だった?愛宕ってこの社宅に住んでるの?

気を持たせるラストシーンが上手いわあ。

あと田宮は友達だか知り合いだかの男に借金が有る様で。スマホをいじっていた事をその男に「ママ活か?」と言われていたから、もしかして聖は金づるとして利用されてるのかしら。もしくは承知の上で愚痴の吐き出し相手として、聖も利用している?

二葉夫妻がどうしてあんな風になってしまったのかも知りたい。

演出=風間太樹

• << 147 【2021夏ドラマ】 「うきわ-友達以上、不倫未満-」3話まで終了。 やっぱり愛宕もこの社宅住みだったんだ。 麻衣子もこの人は不倫相手じゃないと判断したみたいだけど。 妄想の砂場のシーンからすると、二葉との大切な朝のひとときをズカズカと壊された気がして、それがイヤって顔に出ちゃってたのね。 でも愛宕が、楽しそうにゴミ出しをしている二人を家から見てしまった事から、警戒した二葉はもうゴミ出しで会うのは止めた方がいいと麻衣子に伝える。 せっかく顔を見て話せる場だったのに。 でもベランダで唐突に今度ごはんにでもと誘ってくれる二葉。びっくりしながらも「はい」と答える麻衣子。避難壁の下からLINEのQRコードを差し出す二葉。 予約の必要な料亭の様な店の個室で会う二人。何で?と思ったけど、やっぱりこの二人の組み合わせの食事で、人目に触れるのはまずいよね。でも何かドキドキするね、このシチュエーション。 今回何か切なかったのは、慣れた手付きでチャーハンを作りながら買って来た唐揚げをつまむ二葉のシーンの後に、田宮の工房のキッチンで唐揚げ揚げている聖のシーンを繋げていた事。 この夫婦の溝は子供が出来なかった事、その受け取り方の違いに有った様なのだが。今でも聖には深い傷として残っているのね。 次回、明かされるのかなあ。 脚本=神田優 演出=太田良

No.134 21/08/18 19:34
匿名さん0 

>> 121 【2021夏ドラマ】 「彼女はキレイだった」5話まで終了。 愛が宗介に本当の事を話そうとした所で樋口がやって来て遮る“お約束パタ… 【2021夏ドラマ】

「彼女はキレイだった」6話まで終了。

時間軸がおかしい(宗介が愛の危機を知り、愛の居る都内のホテルに着く迄にどれだけ時間が掛かってるの?とか、タクシーで去って行った宗介を後から追い掛けて愛は走り出したのに、宗介のマンションには同時に到着したとか)粗っぽい演出は有ったけど、それを笑って済ませられる位に、主役の二人の気持ちが動いて距離が縮まって行く様がきちんと描かれていたので、王道のラブストーリーとして満足の行く展開だった。

最初は“恋より友情”を取ろうとしていた梨沙が、やっぱり宗介への想いを断ち切る事は出来ず、遂にあのジグソーパズルの一片を持ち出して宗介に見せるという、禁断の一手を使ってしまった事も、ここまで梨沙の気持ちの揺れを丁寧に描いて来た上での行動なので、頭から彼女を否定は出来ない作りになっていた。

マンションの前で宗介を待っていた梨沙を見て「愛」と呼ぶ宗介。それを見て恐らく一瞬で梨沙の嘘を理解したであろう愛の気持ちを思うと、凄く切ない。

ラブコメ、ラブストーリーは、これ位分かりやすい方が観ていて気持ちがいい。脇の二人(樋口と梨沙)が単純に恋の邪魔をするのではなくて、ヒロインにとって支えてくれる大切な存在で有るという設定が、この四角関係をより切ない物にしていて、そこは上手いなあと思う。

脚本=三浦希紗 演出=松田祐輔

• << 148 【2021夏ドラマ】 「彼女はキレイだった」7話まで終了。 困った時に愛が頼るのは樋口。 「俺はジャクソンが幸せになってくれたら何でもいい」と言いながらも、愛に大丈夫ですか?と見詰められると「その気が無いなら無駄にドキドキさせんなよ」と返し、「ジャクソンにとって最高の友達を目指す」と宣言して、実際、梨沙に愛が気付いている事を電話で伝える樋口。(←この時の樋口の家のリビングがかなり豪華。会長の息子は樋口かな) でもやっぱり樋口だって簡単には諦め切れないよね。 樋口が自分の為に雨で濡れて体調を崩した事を知った愛が謝りに来てくれると、「何かの間違いでジャクソン、こっち向いてくんないかなあって」「今からする事、許せ」と言って愛を抱き締め、「やっぱり友達なんて無理だ。俺にもチャンスくれないか?」「俺達なら絶対楽しい」って告白してる時に遮る電話。(←この時の全身でビクッてする小芝風花の芝居がいい) 梨沙から本物の愛は貴方のそばにいる人と言われた宗介からの電話で、「この16年間、君にどれだけ会いたかったか」と言われて「宗介」と呼ぶ愛。この呼び捨てで全てを悟った樋口は「行くな!」 「会いたい」と宗介。「行くなよ」と樋口。 「ごめんなさい」と言って去って行く愛。一点凝視で絶望を表す赤楚くんの演技がまたいいんだなあ、これが。 当て馬が素敵過ぎて樋口の事ばかりになってしまった。 (続く)

No.135 21/08/18 23:54
匿名さん0 

>> 123 (続き) あの時も思ったけど、正弘は離婚届けを出していない可能性の方が高いんじゃないのかな。サインした早梅が出て行って直ぐに菊乃から捨てら… 【2021夏ドラマ】

「プロミスシンデレラ」6話まで終了。

正弘は後悔して早梅とやり直そうとしたのではなく、菊乃に早梅をその気にさせればもう一度付き合ってあげると言われて、嬉々として命令に従っていただけだった。そして案の定失敗してそれでも菊乃にすがったら、スタンガンを当てられて失神。
やっぱり菊乃は只の性悪女のままでガッカリ。中盤を過ぎても何を目的にしているのかを明かさず、ドラマの邪魔でしかない状態にしているって、完全にコントロールミスでしょ、これ。

紆余曲折は有ったけど、壱成はやっと早梅に素直な胸の内を話せて、二人で祖母の家に戻る事が出来たし、旅館での早梅と成吾の接触が心配で、夏休み中は茶房でアルバイトをしながら二人を見張る事にした様で、この展開はちょっと面白そう。

壱成は何故早梅の事が気になって仕方ないのか、いつメンや洸也にはとっくに“ガチ恋”だってバレているのに、本人には自覚がないという設定も面白い。

ややこしい菊乃の居ない、普通に夫に浮気されて離婚した早梅と、壱成、成吾の三角関係のラブコメの方が良かったのにと思うよ。

※壱成の母親は、壱成が僕も一緒に行くって言ったから、それを断ち切る為に「私はあなたなんて要らない」って言ったんだね。
今回、早梅に全部を吐き出せたから、止まっていた壱成の時間が動き出すといいね。

演出=村上正典

• << 150 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」7話まで終了。 成吾よ、壱成がちゃんと働くか釘を刺すより、仲居の意識の低さを何とかせい! あと今回強目に描かれていた早梅の鈍感さも問題有りだな。 従業員の意見箱に早梅への文句ばかりが入れられ、「やっぱり私、嫌われてたんだ」って今頃? 直接対決した千葉(森カンナ)に、「散々誤解される様な態度をとっておいて、私は関係ない、誤解ですってイライラする」みたいに言われていたけど、これは確かにそう。 壱成の事は「弟みたいなもの」だとしても(今はそうじゃなくなって来たみたいだけど)、社長の息子なんだから、旅館で働く以上は公私のけじめはつけるべきだし、千葉はまだ知らないけど、成吾と二人きりで食事に行ったり、二人きりの散歩の途中で抱き締められたり(←即突き放しなさいよ)とか、スキが有り過ぎだろ。 で、また訳のわからん茶房のアルバイト山ノ井さくらの投入。ただのアルバイトで成吾の出身高校在学中というだけなら、何であんなに方向音痴を強調して旅館内をフラフラさせるの? 菊乃だけでも持て余しているのに。 その菊乃の過去がやっと少し出た訳だが。 学生の時にいじめられていたみたいで、「マジ、キモいんだよ」って言われていた事、加賀美明という本名からもしかしてトランスジェンダーなのかなと思ったり。 でも成吾が何で弱味を握られているのかは不明。 演出=北坊信一

No.136 21/08/19 11:03
匿名さん0 

>> 102 (続き) ここでドラマ冒頭に、藤が命じて川合が歩き回って管内の地理を頭に叩き込んでいた事が生きて来る。川合の読みは見事に当たり、藤は被害者… 【2021夏ドラマ】

「ハコヅメ~たたかう!交番女子」5話まで終了。

永野芽郁さんが最短の療養期間で済んだ様で、まずは良かったです。

今回は警察官だって普通の男女、出会いを求めて合コンもするよという事で、同期から回って来た合コンに参加する藤と川合。
「合コンは堅気と知り合えるチャンス」と張り切る藤。ところが仕切りを挟んだ隣のボックスでは源と山田が看護師と合コンしていて(笑)
「警官にとって看護師は最高の相手」と言う源の挙げた三つの理由に、そうなんだろうなと納得してしまった。

スマホに呼び出しが掛かり、直ちに警察官の顔になって席を立つ4人。成る程これでは普通の人との恋愛とは縁遠くなりそう。
警察官同士の結婚が多いのはそういう事情も有るし、手を出したら最後、上司から「責任を取るんだろうな!?」と迫られるかららしい。(←規律を重んじる組織だから如何にもって感じだな)

周りの助けも有ってイケメンの消防士とのデートにまで漕ぎ着けた川合だったけど、来る前に出会った認知症の三宅夫妻の不自然な様子が急に気になり出してデートはキャンセル、駆け付けると気付いていた先輩の藤がちゃんとケアをしていた訳だが、警察官として少しずつだけど着実に成長している川合に胸が熱くなる展開だった。

そして藤が例の写真の同期の二人を寮に連れて来た。
(続く)

No.137 21/08/19 11:21
匿名さん0 

>> 136 (続き)
川合の部屋で川合と牧高に酒やつまみを作らせて飲み始める先輩3人(笑)

松島(大西礼芳)は県警本部勤務、桃木(臼田あさ美)は女性特別機動隊の分隊長。
二人は川合の事を「顔は全然似てないけど空気感が“あいつ”に似てる」と藤に言う。
おかっぱ頭で寄せているせいか、徳永えりと永野芽郁は似てるなと思っていたけど、顔じゃなくて空気感だったのね。

何が有ったのかは分からないが、藤の思惑を川合が知る事となり、藤との間に亀裂が入りそうな次回、新たな局面に入って行くのかな?
シリアスに傾きそうだけど、このドラマのスタッフならコメディーも適度に入れ込んでくれそうだから期待している。

演出=伊藤彰記

• << 151 【2021夏ドラマ】 「ハコヅメ~たたかう!交番女子」6話まで終了。 警察内のメンタルヘルス研修で笑わせてくれて、チェーンソー男の襲撃から川合を守った藤とのアイコンタクトで、既に出来上がっている二人の阿吽の呼吸を感じさせてくれて、テキパキと細かい仕事をこなす川合にやる気と成長を感じ取れて、ニヤニヤしながら観ていたら…。 チャイルドシートが無かったばかりに、単独事故なのに赤ちゃんが車外に飛ばされて亡くなった現場に立ち会い、ショックを受けてしまった川合。 それでも何とか仕事を続けていたけど、幼児を抱いて運転していた母親にきつく注意をした事を「それは違うよ」と藤に咎められた事で、心を閉ざしてしまった川合。 警察官は我々の想像も付かない様な悲惨な事故現場を何度も目撃している。でもその悲惨さを直接市民に伝えるのが仕事ではない。それは知らなくていい事だから。警察官の仕事は、少しでも悲惨な事故を減らす為に、ルールを守って貰う事を市民に徹底する事。それが藤やハコ長、交通課の部長が川合に伝えたかった事。 そして警察が国民にお願いしたいメッセージそのものだった。ズシンと胸に迫る物が有ったね。 ドラマとしては父からの手紙の末尾に書かれた“辛かったらいつでも帰っておいで”と、こども会の防犯教室の紙芝居で自分が話をした事、散会後に危険運転の車から子供を守り自分がぶつかってしまった事、 (続く)

No.138 21/08/19 16:54
匿名さん0 

>> 125 (続き) クズ男になる前はあんなにバリバリ働いていたんだから、正隆は基本的には頭の切れる男なのかと思っていたけど、金銭的には恵まれて育った… 【2021夏ドラマ】

「ただ離婚していないだけ」6話まで終了。

逃げる時に佐野に上着を掴まれ、そのまま取られてしまった正隆。そう、ポケットに入れていた萌のスマホごと。
佐野に命じられたほのかがパスワードを探り当て解除、萌と正隆の2ショット写真に写り込んでいた、小学校名が印刷された封筒で雪映の勤務先もバレて佐野が乗り込んで来る。雪映が知らない人だと言い切ったので、警察を呼ぼうという話になったが、その前に仁科の手下が佐野を連れ去って事なきを得る雪映。

佐野に「金を払うからこれっきりにしてくれ」と電話をする正隆。精神的なダメージの酷い雪映に、繰り返し囁く根拠の無い「大丈夫だから」。諸悪の根源の正隆に言われてもねえ。

雪映はフラフラと萌の弟を訪ねる。「産院に来なくなったから」と言われて、姉を気に掛けてくれる人がいたと喜ぶ弟が切ない。姉の相手は柿野という男で堕胎させられたんだと弟に言われた雪映は、更にショックを受けてしまう。

前借りに行った編集者に断られ、それよりお前の弟も大変な事になってるなと言われ、贈賄疑惑が有る事を知る。
慌てて帰宅しニュースを見ていると、窓の外に2階から落ちて来る人影が。雪映だった。
雪映は半分は夫を信じていたのかな、あんなクズなのに。笑顔まで見せて歓待してくれた萌の弟、嘘つきの自分、それは苦しいよね、楽になりたいよね。

脚本=清水匡 演出=角田恭弥

• << 153 【2021夏ドラマ】 「ただ離婚していないだけ」7話まで終了。 公式HPのストーリーでは雪映は自殺未遂と書かれているが、ドラマ内では事故とも自殺とも言っていない。分かるのは足から落ちたという事実だけ。 目覚めた雪映は、検査の結果お腹の赤ちゃんが無事だと分かると食欲も出て、「家に帰る」と。(←そのまま退院したので大きな怪我はしていなかった模様) 一方の正隆は父が死に、弟の利治からは兄の様には子会社をまとめられなくて、でもどうしても実績が欲しいから金をばらまいた、会社を潰してごめんと謝られた。そして利治は地検の特捜に連れて行かれた。 モノローグ「何をやって来たんだろう。自分の挫折ばかりにしがみついて、俺は…」今頃気付く正隆。 「この子を産む」と決意した雪映に従う正隆。そこにあの男、佐野がやって来た。 金を渡すも全然足りず、正隆を殴り蹴り飛ばす佐野。 2階に上がろうとした佐野を途中で止め、正隆が振り払ったら転げ落ち失神。二人は急いで手首と足首をガムテープで拘束するが、気が付いた佐野はまあ強い。倒した正隆に尚も襲い掛かろうとした時に雪映がやかんの熱湯を浴びせる。喚きのたうち回る佐野。 「静かにして」と言いながら佐野の顔を踏みつけ「言うことを聞きなさい!」と冷たく言い放つ雪映。 腰を抜かしたままその姿を凝視している正隆。 (続く)

No.139 21/08/20 20:00
匿名さん0 

【8/19(木)のドラマの短評】

「IPサイバー捜査班」第6話
IoTマンションの変形密室殺人、面白いかも!と思いながら観ていたのだが、ベランダの3階から4階に遺体を持ち上げる踏み台に、漫画500冊を階段状に積み上げたというトリックにどっちらけ。外から丸見えじゃん。二人分の体重だよ?滑るし崩れるじゃん。
脚本=保木本真也、吉本昌弘 演出=宗野賢一

「緊急取調室」第5話
〈容疑者はロボット〉お助け+見守りロボットのハイリー本体に残っている映像が、殺人も撮影している筈なので、パスワードを探り当てなければという話と、動機は何処に?を探って行くと、実の母の言葉がユスリにしか聞こえなくなっていた男との、哀しい親子関係が見えて来る。
組み立てに破綻は無いんだけど、ミスリードも含めて予想しやすい役者を起用した、役者頼みの側面が強くて、やっぱりなって感じであまり話に入り込めなかった。
脚本=井上由美子 演出=樹下直美

「推しの王子様」第6話
相変わらず冗長で話がちっとも進まん。
前回、遊園地で遊んでちょっと二人の仲が進展するのかと思ったら、立ち聞きからの誤解で航の気持ちが閉ざされて、今回はじゃあどうしよう、あっちに揺れこっちに揺れ、道路を挟んでお互いに取り敢えずごめんなさい。2週間でこれだけ😞💦横目で観ていても大丈夫そうだわ。
脚本=阿相クミコ 演出=倉木義典

• << 156 【2021夏ドラマ】 「緊急取調室」6話まで終了。 父親(諸星=駿河太郎)が息子の翼が誘拐されたと通報、犯人は別居中の妻(麻美=瀧内公美)。特殊犯担当の鬼塚(丸山智己)が麻美に連絡を入れると、「返す位なら一緒に死ぬ」と言われ、北斗は真壁に説得を命じる。 先にこの話を成立させる為に組み込まれたと思われる突っ込み所を三つ挙げておくと、まず諸星がキントリメンバーの前で麻美の留守録にメッセージを残した時に、「どこに居ても必ず見付ける」という言葉を入れ込んだのだが、視聴者の私が違和感を持ち“この男もしかしてDV体質?”と思ったのに、何故キントリメンバーは誰もあの言葉に引っ掛からなかったのだろう?(←何故わざわざ視聴者だけにヒントを出した?) 二つ目は諸星を30分だけ仕事に行かせる事を、渡辺が上司の監物の了解も取らずに勝手にOKを出し、監物も取り消さなかった事。(←諸星が逃げないと話が進まない&ミスの責任を取る為に二人が無茶をする) 三つ目は自分と翼を逃がしてくれた小夜子が、刃物を諸星に取られて襲い掛かられていたのに、何故麻美はそのまま警察に駆け込まなかったのか?(←麻美と暮らしていた翼を先に連れ去ったのは諸星で、その時に相談したら民事不介入と言われた事で警察を信頼していなかったとしても、これは刑事事件、通報しなければ夫が追って来るのは分かっていたのにね) (続く)
  • << 196 【2021夏ドラマ】 「IPサイバー捜査班」全9話終了。 2週に渡って描かれた「ディープフェイク事件」は面白がった。ただIT関連の用語はさっぱりな自分にとっては、ディープフェイクの事はネットニュース等で知ってはいたけど、深掘りされて色々な用語を使って会話をされると、全くついて行けなかった。でも雰囲気ドラマと捉えれば十分楽しめた。 西堂(大東駿介)が元締めの犯人だというのは想像していたし、永尾(波岡一喜)が自殺じゃないのも(薬を飲んだ後に一瞬えっ!?って顔をしてから苦しみ始めたから)分かっていたけど、桐子警視正が西堂に利用されていた事迄は読めなかった。 最後は皆が外に出て、古宮山救出の為に動くのも“お掃除係”らしくて良かった。 全体の出来としては波は有ったけど、メンバーのキャラがしっかり作られていて、嫌な奴は一人も居なかった事、多和田がスパイみたいな事をしていたのも、実は親が離婚したから姓は違うけど、実父の楡井審議官からの指示で、本当の目的は知らされないまま異動に伴う身辺調査をしていただけだと途中で明かされ、最後の方では古宮山や安洛に真実を告白し、ここに残りたいという意思表示も父親にして大団円だったのも良かった。 そして係長は最後迄“皆に気を遣う担当”のままだった(笑)←それも良き! 思わず出た安洛の「父さんが絶対に助ける!」は胸熱だったね。 演出=神徳幸治

No.140 21/08/21 22:31
匿名さん0 

>> 127 【2021夏ドラマ】 「#家族募集します」3話まで終了。 3回の休止を挟んで約1ヵ月振りの再開。 今回は“陽に母親の死を伝える… 【2021夏ドラマ】

「#家族募集します」4話まで終了。

俊平達がルームシェアを開始して2週間、それなりに和気あいあいと暮らしていた“みんなの家”に、入居希望の黒崎と娘のいつきがやって来て様々な波風が立つ話。
黒崎は年齢も高そうだし常に威圧的な態度で、部屋が空いていたとしても断りたいタイプだと思うけど、いつきちゃん自身がネットでここを見付けて住みたいと希望した様で、仕事が多忙で娘の面倒を見ていられない黒崎も、これ幸いとばかりに話に乗ったのかもと思ってしまった。それだけに最終的に礼が断ると怒り出し、捨て台詞まで吐いて出て行く事に。

頼って来てくれたいつきちゃんを追い出す形になって、これで良かったのか悩み始め、「しばらく一人にさせて下さい」と言う礼を追い掛けて一人にさせない俊平。
自分を面倒臭いと言う礼に、みんな面倒臭いんだから面倒臭いもシェアしそればいいと話す俊平。ここのくだり好きだな。こういうお節介をしないなら“みんなの家”で暮らす意味は無いと思うから。
ただ、店主の銀治に異様にお節介をする蒼介にはちょっと引くんだけどさあ。

建設会社のプロジェクトマネージャー(だったかな?)でお金は有りそうな黒崎だから、家政婦さんとかは頼めそうなのに何故そうしないのか、何故いつきちゃんは“みんなの家”の家族になりたいのか辺りは、次回に分かりそう。
(続く)

No.141 21/08/21 23:04
匿名さん0 

>> 140 (続き)
今回、次回作の欧州での取材をみどりに勧めたのは俊平だったという事実が分かった。まだ陽が小さいからとためらうみどりの背中を押す形で。これは余計に後悔もするだろうし、陽に対しての申し訳なさみたいなものにも苦しんでいたのかなあとも思う。

対して、礼の秘密は夫の芳樹(橋本淳)とまだ戸籍上は別れていない事。何よりも雫の事が一番の礼に対し、自分の事が一番でずっと変わらなかった芳樹とは相容れずに別れたが、本当にこれが雫の為に良かったのかという部分で迷い、踏ん切れないのだと言う。(←いつも鉄壁の守りを固めている礼に、これだけ素直に心の内を喋らせる事の出来る俊平の人間力よ!)

予告の感じだと俊平が黒崎の心を開かせるのかな?いつきちゃんが傷付かない結果になるといいね。

※約1ヵ月空いて再開した前回3話の視聴率は、私の危惧した通りガクンと下がって5.1%だった。この4話の視聴率は(月)に出るのだが、ここで回復しないと打ち切り話が現実の物になる可能性も出て来る。
ドラマとしてはどんどん良くなって来ているので、当初の予定通りに作って欲しいなと願っている。

演出=村尾嘉昭

• << 158 【2021夏ドラマ】 「#家族募集します」5話まで終了。 いつきの事を心配した俊平は、直接黒崎の仕事先に行って面会し話をする。同じ3ヵ月前にシングルファーザーになった者同士として心配だったのかもしれない。 でも話してみたら黒崎が離婚したのは5年前で、いつきは妻が引き取り、ほぼ会わない状態だったのが、コンサートツアーで海外に行くから半年間預かってと娘を置いて行ったのが3ヵ月前。 いつきの母親は黒崎の写真を全部捨ててしまったので、いつきは父親の顔も覚えていない状態だったし、黒崎は3歳だった娘が急に大きくなって現れたので戸惑ってしまい、お互いにギクシャクしてしまったのね。 でもそれも“にじやフェス”に黒崎を呼んで、父娘で組ませて手伝わせ、蒼介が撮った“いつきを離れた所から見つめて微笑む黒崎”の写真をきっかけに、銀治に背中を押された黒崎が謝り、いつきも父に謝る事でギクシャクも若干解消。ルームシェアは出来ないけど、“みんなの家”とは繋がって行く事に。 にじやフェスには偶々来た芳樹も参加。パパとママの間に入って嬉しそうな雫。黒崎父娘の事も見ていた礼は、自分の理想を芳樹に押し付けていただけだった事に気付き反省、その上で「離婚しましょう」、雫にはいつ会いに来てもいいからと話し、驚いた芳樹は取り敢えず保留。 月1面会の取り決めを無しにしたのは、雫にとってはいいパパだからよね? (続く)

No.142 21/08/22 10:50
匿名さん0 

【2021夏ドラマ】

「ドラマ 家、ついて行ってイイですか?」(TX)脚本=政池洋佑 他 出演=竜星涼、にしおかすみこ、曽田陵介 他

テレ東のバラエティーのドラマ化。《サタドラ30・30分枠》(全7話予定)

オンエアされたエピソードから7つの話を選びドラマ化した物。
この番組自体は一度観た事が有るだけで、撮影OKの出た人の家に一緒に行って、部屋の中を映し話を聞くフォーマットだったと思う。
このドラマはその話の部分をドラマ化し、取材中の今の部分と合体させるという手法を取っている。

第1話は事故で2年間の記憶を失ってしまった佳則と同棲している久美子の話。男にはまだ恋人になり同棲する前迄の記憶しか無くて、久美子に同棲していたと言われても理解出来ない所がポイント。それでも明るく振る舞っている久美子。影の部分は見せなかったのかどうかは不明。
①ゲストは志田未来、岡田龍太郎

第1話が若干ぼんやりした印象だったので、レビューは書かない事にしたのだが、第2話の内容が、まず女性の格好や話し方がパンチが効いていて興味を引かれたし、物語の結末が、恋人は幼い頃に両親の離婚で引き裂かれた双子の兄妹の兄だと分かり、別れた後で兄は自殺したという小説で読む様な衝撃的な話だったので、強く印象に残り書き留めておこうかなと考え直した次第。
②ゲストは馬場ふみか、伊藤あさひ
(続く)

No.143 21/08/22 11:17
匿名さん0 

>> 142 (続き)
馬場ふみかが、かなり変わっているけど不思議な魅力のある“ゆいか”という女性を好演。「コード・ブルー」の頃に比べたら格段に演技が上手くなっていて、ザ・女優って感じでかなりの説得力が有った。
また遊び馴れたゆいかが初恋の相手という、初で純情で真っ直ぐな男・竜太を、こちらもキャラのぴったりな伊藤あさひが好演。どう見ても水と油で合わなそうな二人が、同郷で生年月日も同じと分かって急速に打ち解けて行くのだが、その裏にあんな事実が有ったなんてね。

主演の竜星涼は取材ディレクターの玉岡を演じていて、道行く人や近くに居る一般人に次々に声を掛ける作業自体が苦手で、それがマストのこの仕事が苦痛になっていて転職を考えている設定。
100人に声を掛けて1人OKが出るかどうか、その取材がオンエアされるかどうかの確率も非常に厳しい。これはメンタル弱い人には無理な仕事だなあ。
1、2話共にすんなり取材を受け入れてくれるタイプの人の話だったが、殆どは無視か文句を言われるかなんだろうし、それを想像すると気が滅入るから、1、2話のチョイスで正解だわ。

残り5話、今後もレビューを書くかは内容次第かな。

演出=①二宮崇、②吉村慶介

• << 210 【2021夏ドラマ】 「ドラマ 家、ついて行ってイイですか?」全7話終了。 第3話は熟年結婚した夫を亡くして間も無い事を隠して、取材に応じたきよ美の話。飄々とした話振りの裏に有る深い喪失感を研ナオコが好演。夫役の菅原大吉も上手かった。 第4話はダメンズばかりを引き寄せる母親に反発し、最後に再婚した義父もいい人なのに受け付けず、自分の結婚を機に和解するという話。それほど惹かれなかった。 ④ゲストは川島海荷、小野塚勇人 第5話は1型糖尿病を患い出産が難しい事から、跡取りが必要な老舗の和菓子屋の息子と別れる女性の話。放送後、同病でも出産は可能と、実際に出産して子育てしている女性から批判のツイートが有り、最終回の最後に謝罪コメントが表示された。 ドラマとしてはそれほど惹かれなかった。 ⑤ゲストは剛力彩芽、堀井新太 第6話は妻が癌で入院中の夫婦の話。まさか“我が家の坪倉”に泣かされるとは。それ位役にハマっていたし、顔で笑って心で泣きながら、飄々とした雰囲気を崩さない淳という男を好演していた。 ⑥ゲストは坪倉由幸、野波麻帆 最終話は性格が水と油で惹かれ合い同棲するも、バリキャリ女の四角四面な性格に本当に愛されているのか自信が持てず、約束の30迄にプロポーズ出来なかった男が、その瞬間に「別れよう」と言われてしまう話。 (続く)

No.144 21/08/22 12:48
匿名さん0 

>> 143 【文章の修正】

今読み直してみて
>遊び馴れたゆいかが初恋の相手
という書き方をすると誤解を生じる様な気がしたので、生々しさは避けたかったのだが
>遊び馴れたゆいかが(多分)初体験の相手
(つまり竜太は童貞だった)
に修正する。

(多分)としたのは、キスシーン迄の描写しか無かった為。作者は敢えてぼかした様な気もする。

No.145 21/08/22 23:15
匿名さん0 

>> 130 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」7話まで終了。 何故公安が喜多見に張り付いているのかの一端が分かった… 【2021夏ドラマ】

「TOKYO MER~走る緊急救命室」8話まで終了。

赤塚に止められ本当の事を皆に言えない喜多見に音羽は「今後は自分の判断で動きます」と言って現場で実践。
駒場に止められても「待ってたら助けられません」と単独で危険な作業をする喜多見に、「貴方のそういう綺麗事はもううんざりなんですよ!」とまで言う程、心が離反してしまった音羽の気持ちを引き戻すには、そこでインカムで喜多見の過去を皆に告白させた上で、喜多見を仮死状態にして音羽に「待っているだけじゃ救えない命もある」と言わせて救助させる事が必要だった訳ね。

その為に組み立てられた出動の設定は説得力が有り、話に入り込む事が出来た。

ああいう災害時に、冷静な分析をしてギリギリの所で時には辛い決断と命令をしなければならない駒場は、損な役回りだよなあ。特にこんな命令を聞かない連中ばっかりじゃね。

喜多見は海外で働いていた時に担ぎ込まれたテロリスト椿を助け、探しに来た政府の人間に「ここには居ない」と嘘をついた。患者を守りたかったから。椿は翌日に逃げ、喜多見はテロリストを匿い逃亡の手助けをした罪で逮捕、投獄された。
だから椿からのメールは「どんな命も救う、相変わらずですね、先生」だったのね。

白金は次の一手が有るらしく、赤塚は高輪の目前で胸を押さえて倒れた。赤白連携有りそうなんだけどな。

演出=松木彩

• << 160 【2021夏ドラマ】 「TOKYO MER~走る緊急救命室」9話まで終了。 涼香に何味が好きか聞かれて、戸惑いながら超小声で「チョコ、ですかね」と答えた音羽が可愛い!、答えてくれた事に満足してニコニコしている涼香も可愛い!なんて思って観ていたら、その二人の距離が縮まった事が、喜多見のピンチ、MERのピンチの前振りだったとはね。 大使館は確かに外国、許可が無ければ入れない。でも地下に怪我人が居て大使とも連絡が取れないなら、まずあの大使館員が本国のお偉いさんに許可を取るべきだったんじゃない? 今回は駒場が人命軽視の久我山に叩き付けた台詞「要救助者よりも自分の命を優先させたら、レスキューじゃ無いんだよ!」に痺れた。 そして命懸けで人命救助をしたら、「あなた達もこれで終わりね」と捨て台詞の白金。 ここまで下げっぱなしの白金なので、最後に上げる伏線が、“もって3ヵ月の心臓病”を抱えている赤塚を、移植以外で救う方法として比奈と高輪が話していた、ips細胞を使う厚労省の許可が必要な治療法だと予想。(←厚労相として、元医療人として許可をするパターン) 久我山に嵌められた涼香。世の中の汚い部分とは無縁だし、何も知らないんだろうなって位、真っ直ぐで純粋だもんなあ。 世間の手のひら返しを描く為のテロリスト?まさかね。まあ椿には興味は湧かないな。 ※全11話みたいね 演出=泉正英

No.146 21/08/23 23:02
匿名さん0 

>> 131 2021夏ドラマ】 「ナイト・ドクター」7話まで終了。 人は見た目と肩書きで判断されがち、それは夜間専門救急医である自分達も例外… 【2021夏ドラマ】

「ナイト・ドクター」8話まで終了。

脳外科の専門医になる道に進むか、ナイトドクターに留まるかで気持ちが揺れる成瀬の話。

救急医の知識は広く浅くで、専門性の無い何でも屋と言われてしまうby桜庭の自虐で落としておいて、成瀬が専門性の高い手術迄は無理に行わず、翌朝迄全身管理をして脳外科部長に引き継いだ事で、スムースに手術が出来た事を部長に感謝されて、ナイトドクターの存在意義を感じ取れたからここに残る、でも脳外科でも時々研修出来る様にシフトを組んで貰う事にした。

ビジネススクールと掛け持ちしてる桜庭にも言える事だけど、夜勤なんだから昼間はまず寝ないとダメでしょ。

大体彼らは何時から何時迄働いている設定なの?確かまだ暗く無い夕方には出動して嘉島と引き継ぎをして、朝迄働いたらまた嘉島と引き継ぎをしてるよね。という事は仮眠の描写は無いけど、交代で仮眠しながら15時間位拘束されてる計算なんだけど。(働き方改革で日勤医が9時間拘束と仮定すればね)週休2日もしてる筈なんだけど、桜庭以外はいつも病院に詰めてるし結構雑だよね(笑)

あと今回は特にセンター長の嘉島を必要以上に事無かれ主義の小心者に描き、脳外科部長にはお伺いを立てる様な態度を取らせ、専門医とは対等では無いみたいな演出をしていたのが凄く気になった。そこまで下げる?

演出=野田悠介(兼プロデューサー)

• << 161 【2021夏ドラマ】 「ナイト・ドクター」9話まで終了。 心美がドナーカードにサイン、兄の深澤にも家族の欄にサインを求め深澤が拒否反応を示した事から、朝倉が母親がドナーになった件を、桜庭が自分がレシピエントだった件をそれぞれ皆の前で告白、本郷の「献血して貰った血液が無ければ患者は助けられない」の言葉もあり、考え直した深澤が納得してサインする迄が描かれた今回。 妹の事になると冷静ではいられなくなる深澤の事は、これ迄も度々描かれていたので、医師として患者の事を考える事と妹の事とは全く別問題、感情が先立ち深く考えられずに激昂してしまう展開に無理は無かったし、いつも貰ってばかりで迷惑を掛けてと悩んでいた時にドナーの事を知り、沢山調べてこんな自分でも役に立てると分かったら気持ちが楽になり、自分を好きになれた、堂々と生きて行けると思ったという心美の本心、ドナーカードが生きる心の支えになる人も居るんだという話は胸を打った。 ラストの、救急隊員・星崎からの朝倉への受け入れ要請を、本郷が「断れ!」と命じた本心は…。 恐らく本郷は似た者同士(患者の事になると周りが見えなく成りがち)の二人が同じ患者に関わる事で、歯止めが効かなくなる事を危惧しているのだと推測。 今回はまあまあ良く出来ていたと思う。 演出=高橋由妃

No.147 21/08/24 19:39
匿名さん0 

>> 133 (続き) 正面から二葉と向き合う麻衣子。 「二葉さんと話したかったです」 「聞きますよ、いつでもベランダで」 「そういう事じゃないと… 【2021夏ドラマ】

「うきわ-友達以上、不倫未満-」3話まで終了。

やっぱり愛宕もこの社宅住みだったんだ。
麻衣子もこの人は不倫相手じゃないと判断したみたいだけど。
妄想の砂場のシーンからすると、二葉との大切な朝のひとときをズカズカと壊された気がして、それがイヤって顔に出ちゃってたのね。
でも愛宕が、楽しそうにゴミ出しをしている二人を家から見てしまった事から、警戒した二葉はもうゴミ出しで会うのは止めた方がいいと麻衣子に伝える。
せっかく顔を見て話せる場だったのに。

でもベランダで唐突に今度ごはんにでもと誘ってくれる二葉。びっくりしながらも「はい」と答える麻衣子。避難壁の下からLINEのQRコードを差し出す二葉。

予約の必要な料亭の様な店の個室で会う二人。何で?と思ったけど、やっぱりこの二人の組み合わせの食事で、人目に触れるのはまずいよね。でも何かドキドキするね、このシチュエーション。

今回何か切なかったのは、慣れた手付きでチャーハンを作りながら買って来た唐揚げをつまむ二葉のシーンの後に、田宮の工房のキッチンで唐揚げ揚げている聖のシーンを繋げていた事。
この夫婦の溝は子供が出来なかった事、その受け取り方の違いに有った様なのだが。今でも聖には深い傷として残っているのね。
次回、明かされるのかなあ。

脚本=神田優 演出=太田良

• << 162 【2021夏ドラマ】 「うきわ-友達以上、不倫未満-」4話まで終了。 二葉夫妻の気持ちがすれ違って行った理由が、二葉は麻衣子に、聖は田宮にそれぞれ語る形で明かされた今回の話。 やはり子供を強く望む聖と、自然に任せて出来れば嬉しい程度の二葉との熱量の差が、不妊によって聖には重くのし掛かり、意識の差が有るから二葉が聖に掛ける言葉は微妙に的を外れていて、それが更に聖を苦しめ傷付けていたという悪循環。 この人の笑顔が好き、笑顔を守りたいと思って結婚したのに、聖は段々笑わなくなって二葉は仕事に逃げて。帰宅して玄関のドアを開けるのに、一呼吸置き気持ちを作ってからじゃないと開けられない二葉を映したカットが切なかった。 外に出てタクシーを探しに離れて行く二葉を追いかけて、袖を掴み、その手を下ろして軽く手を握る麻衣子。 驚き、タクシーに乗ってから「何故あんな事をしたんですか」と気色ばむ二葉。 こればっかりは気持ちが完全に二葉に行ってしまっている麻衣子と、まだ聖への複雑な思いが残っている二葉との意識の差だから仕方ない。 でもきちんと理性が働きブレーキを掛けられる男が相手で良かったんだよ、麻衣子にとっては。 福田に東大卒の恋人?が居る事を知り、嫉妬して対抗意識を燃やしている馬鹿な夫より、遥かに自分には合っている二葉だから好きになった麻衣子の気持ちは分かるけどさ。 演出=風間太樹

No.148 21/08/24 23:59
匿名さん0 

>> 134 【2021夏ドラマ】 「彼女はキレイだった」6話まで終了。 時間軸がおかしい(宗介が愛の危機を知り、愛の居る都内のホテルに着く迄… 【2021夏ドラマ】

「彼女はキレイだった」7話まで終了。

困った時に愛が頼るのは樋口。
「俺はジャクソンが幸せになってくれたら何でもいい」と言いながらも、愛に大丈夫ですか?と見詰められると「その気が無いなら無駄にドキドキさせんなよ」と返し、「ジャクソンにとって最高の友達を目指す」と宣言して、実際、梨沙に愛が気付いている事を電話で伝える樋口。(←この時の樋口の家のリビングがかなり豪華。会長の息子は樋口かな)
でもやっぱり樋口だって簡単には諦め切れないよね。

樋口が自分の為に雨で濡れて体調を崩した事を知った愛が謝りに来てくれると、「何かの間違いでジャクソン、こっち向いてくんないかなあって」「今からする事、許せ」と言って愛を抱き締め、「やっぱり友達なんて無理だ。俺にもチャンスくれないか?」「俺達なら絶対楽しい」って告白してる時に遮る電話。(←この時の全身でビクッてする小芝風花の芝居がいい)
梨沙から本物の愛は貴方のそばにいる人と言われた宗介からの電話で、「この16年間、君にどれだけ会いたかったか」と言われて「宗介」と呼ぶ愛。この呼び捨てで全てを悟った樋口は「行くな!」
「会いたい」と宗介。「行くなよ」と樋口。
「ごめんなさい」と言って去って行く愛。一点凝視で絶望を表す赤楚くんの演技がまたいいんだなあ、これが。
当て馬が素敵過ぎて樋口の事ばかりになってしまった。
(続く)

No.149 21/08/25 00:36
匿名さん0 

>> 148 (続き)
梨沙は樋口からの忠告で、今度こそ真実を宗介に伝えようとアポを取り、手紙まで書いて用意していたのに、「モスト」がコラボする会社の店舗案内に梨沙の店も掲載されていて、マネージャーとして写真と名前も載っていた事から、愛ではない事が宗介に分かってしまい、会いに来た宗介に一方的に問い詰められるだけで、モストの愛が本物の愛だと知るとさっさと行ってしまった宗介に手紙すら渡せなかった。
確かに嘘を付き続けて、ぐずぐずしてしまった梨沙が一番悪いんだけど、宗介自身も感性が鈍くて「何か変だ」と中々気付かなかったんだし、もっと言えば愛の事を見た目だけで判断して嫌い、中身を見ようともしなかったから気付かなかったとも言える訳で、あちこち傷付けてる宗介も大概だよなと思う。
好きになった愛があの愛だと分かったら、走って捜して見付けていきなりブチューか~い(笑)

初恋だし思い出が美し過ぎて“宗介100%”になっちゃってる愛だけど、目を覚ませ!どう考えたって樋口の方がベストチョイスでしょうが…。

次回は廃刊の事が分かっちゃうのかな?
それより気になる“姿を消した樋口”

脚本=清水友佳子 演出=紙谷楓

• << 163 【2021夏ドラマ】 「彼女はキレイだった」8話まで終了。 廃刊の件が皆にバレるきっかけが、岸田(木村祐一)と宗介の会話を立ち聞きした里中が振れ回ったから、というのが如何にも韓ドラっぽくて雑だったけど、(そう言えばどこぞの音羽さんもよく立ち聞きしていたから、他所の国の事は言えないか…)もとい、岡島が「貴方のした事は判断ではない、独断です!」と、宗介に言い切った部分は良かったね。 皆の能力は信じていたから、負の部分は言わないで自分だけで抱えた方が楽だった、という判断ミス。それはさ、もっと仕事の出来る人間のやる事だよね。 皆の能力を信じている様には見えなかったし、何より宗介自身に余裕が全く感じられなかったから、あれじゃ絶対に何も伝わらないって。 愛から逃げ回っていた梨沙を、文字通り走って追い掛けて、お約束の転けて倒れて梨沙の足を止めさせてからの、泣きながら互いの気持ちをぶつけて元の関係に戻るシーンは、夜、梨沙がやっと宗介のアドレスを削除出来た事も含めて中々良かったと思う。 当て馬樋口は有給休暇を消化し、飄々としながらタイミング良く戻って来て、ピンチの宗介には真顔の忠告で背中を押してやり、今回も泣ける位いいヤツだった。 樋口の次のターンは、LiLiCoの後任編集長…かな? 脚本=三浦希紗 演出=木下高男

No.150 21/08/25 21:58
匿名さん0 

>> 135 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」6話まで終了。 正弘は後悔して早梅とやり直そうとしたのではなく、菊乃に早梅をその気に… 【2021夏ドラマ】

「プロミスシンデレラ」7話まで終了。

成吾よ、壱成がちゃんと働くか釘を刺すより、仲居の意識の低さを何とかせい!

あと今回強目に描かれていた早梅の鈍感さも問題有りだな。
従業員の意見箱に早梅への文句ばかりが入れられ、「やっぱり私、嫌われてたんだ」って今頃?
直接対決した千葉(森カンナ)に、「散々誤解される様な態度をとっておいて、私は関係ない、誤解ですってイライラする」みたいに言われていたけど、これは確かにそう。
壱成の事は「弟みたいなもの」だとしても(今はそうじゃなくなって来たみたいだけど)、社長の息子なんだから、旅館で働く以上は公私のけじめはつけるべきだし、千葉はまだ知らないけど、成吾と二人きりで食事に行ったり、二人きりの散歩の途中で抱き締められたり(←即突き放しなさいよ)とか、スキが有り過ぎだろ。

で、また訳のわからん茶房のアルバイト山ノ井さくらの投入。ただのアルバイトで成吾の出身高校在学中というだけなら、何であんなに方向音痴を強調して旅館内をフラフラさせるの?
菊乃だけでも持て余しているのに。

その菊乃の過去がやっと少し出た訳だが。
学生の時にいじめられていたみたいで、「マジ、キモいんだよ」って言われていた事、加賀美明という本名からもしかしてトランスジェンダーなのかなと思ったり。
でも成吾が何で弱味を握られているのかは不明。

演出=北坊信一

• << 164 【2021夏ドラマ】 「プロミスシンデレラ」8話まで終了。 松井玲奈さんに恨みは無いけど、菊乃のポジがずっと謎のままだから苛々が高じて、菊乃が出て来ると絵面が汚れる気さえしていたので、壱成が放った一言「あんたさあ、何かヘビみてーだよな」には、我が意を得たりと大喝采!(でもこれって脚本家(もしくは原作)が一人相撲している様な物なんだけどさ) 野生の危機管理能力が有りそうだった早梅が、バレバレの菊乃の罠にハマって突き落とされて怪我をするという、有り得ない展開には失笑しか無かったけど、その後の壱成のまさかの“山賊抱っこ”からの「行くぞ!早梅」(←初呼び捨て)で沸いたので、良しとするか。 早梅は10年前、成吾の差し出した靴は拒否したけど、今回、壱成が手当てをして履かせてくれた下駄は素直に受け入れたし、成吾のキスは拒否したけど、壱成のいきなりキスは拒否しなかった。もう早梅の王子様はこれで決まりだね。 菊乃は成吾とは結婚出来ないから、成吾の早梅への思いを叶える為に、拗らせながらも画策してるのかいな?もう苛つくからそう思っておこう。(何で成吾がヘビ女に対して今迄ヘタレだったのかは、きっちり説明して貰いたい) あと山ノ井さくらはミスリードにしたかったの?それとも単純に描き方が下手だっただけなの? 演出=村上正典
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧